このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2回接種後の感染

2021年06月08日(火)

ワクチンを2回接種したから安心、とは限らない。

接種後に感染する人もいるので油断禁物、である。

ワクチンは万能ではないことに気を付けないとね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ワクチン「2回接種」にも落とし穴が...

兵庫の女性2人にコロナ陽性反応

日刊ゲンダイ 6/7(月) 14:02配信  →こちら


ワクチンを2回接種したのに感染した――。

兵庫県で4日、新型コロナウイルスの陽性が確認された女性2人のうち、30代女性は6月1日に、40代女性は4月14日に2回目の接種を終えていた。30代女性は接種翌日に発熱し、PCR検査で陽性と判明したという。


 埼玉県でも先月、2回目の接種を受けた60代の医師が体調を崩し、検査の結果、陽性と判明。同県感染症対策課は「ワクチンで感染を完全に防げるわけではない。接種後も引き続き感染対策が必要」と注意を呼びかけている。


■本格効果は接種2週間後

「そもそもワクチンはウイルスが体内に入るのを防ぐものではないのです」と言うのはハーバード大学院卒で近著に「元WHO専門委員の感染症予防BOOK」(三笠書房)がある医学博士の左門新氏だ。こう続ける。 「ワクチンの効果は、コロナウイルスが体に入った場合、発症を防ぐ、あるいは重症化を軽減するもの。発症していなくても、喉にウイルスが存在すれば接種後に陽性となるケースはあり得ます。ワクチンは2回目の接種の1週間後に体内に中和抗体が立ち上がり、2週間後に本格的な効果が出ると考えて欲しい」  


横浜市大が血液を採取して実施した研究だと、ファイザー社のワクチンを2回接種した人の99%に従来株に対する中和抗体が確認された。つまり従来型でも効果のなかった人が1%はいることになる。ちなみに、英国型は94%、インド由来の変異株は97%だった。 「米国ではワクチン接種を完了した約1億100万人のうち、2週間後に陽性反応が出たのは1万262人。わずか0.01%です。この調査は血液ではなく、唾液などを調べたPCR検査の結果です。日本も同程度と考えられ、2回接種後も感染する人は、もともとワクチンが効きにくい体質の可能性もあります。ただ、どんな人が該当するのかは医学的に解明できていない。ワクチンを打てば安心できるけど、過信すべきではありません」(左門新氏)  


2回接種を終えた帰りに"夜の街"に繰り出そうなんて発想は、もってのほか。接種後もマスクと消毒を心がけたい。


ーーーーーーーーーーーーーー


僕は、25歳時にB型肝炎のワクチンを2回接種した。

しかし抗体はできず、現在も抗体を持っていない。


インフルだって、ワクチンを打ったのに感染する人がいる。

だから、コロナもワクチンを過信するのは禁物、だと思う。



ところで・・・・


暑いですね。


以下、今日の一日。


午前の診察は最近の中で忙しかった

発熱外来にバリバリのコロナ患者さんが来て驚く(たった3秒でキットの色が変わった)

昼休みにMRさん20名と面会(1人20秒)

昼休みから、50名の患者さんのワクチン接種

その後、12人の在宅患者さんの訪問診療と臨時往診。

在宅患者さんに家でワクチン接種2名(昨日は4人した)

その間に今週の週刊誌記事の校正に関する電話が数回入る

慌てて帰って10分遅れで夜の外来診療に駆け込む

終了後、校医をしている夜間高校の健康診断に出務

その後、妄想で暴れている認知症患者さんの往診に1時間

その後、5年以上診てきた在宅患者さん深夜のお看取り

コンビニでカレーを食べるのはどうやっても午前0時前

締め切りを2日過ぎた日本医事新報の原稿を書きだす・・・



ワクチン接種は、屋外のテントなので、暑い。

しかし接種後の状態観察は、院内なので涼しい。


今日の予約消化率はなんと100%、だった。

要は、170名の患者さんのキャンセルはゼロ。


また2週間たったばかりであと4週間、頑張るだけ。

その後の、一般への接種予定は「未定」、である。



6月12日(土)の淡路島洲本の「オリオン」で

2本の映画上映と舞台挨拶が2回あります! →こちら


三宮からバスで1時間弱で行ける洲本市。

淡路の海と魚を堪能した人にお勧めだ。



PS)


コロナチャンネル #394


テレビ取材に答えても、本当に伝えたいことはだいたいカットされます(泣) →こちら



よろしければ毎日、2つのクリックをお願いします。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

母ちゃんはファイザー社のワクチン接種を2回終えました
1回目は打った場所の筋肉痛だけだったけど、2回目は38度の熱が出た
85歳だもんね
母ちゃんは熱が出ていても元気だったと、施設のスタッフの方に確認して、流石、母ちゃん!?熱があってもご飯は完食だもんね

長尾先生ならではの今日の一日も終えて、コンビニカレー(#^^#)
以外と美味しいコンビニ食です
ホント、長尾先生は神田川俊郎さんのお料理からコンビニ食と食べているのが凄い
出された食べ物に感謝していれば、食べられた物もきっと喜ぶと思います
私も身体が冷え切った時に食べるお昼ご飯のカップラーメンは大好きですし、何よりのご馳走です
しかし、長尾クリニックの予約の消化率が100%というのは・・・
ネットでは

「大規模接種で無断キャンセル→東京と大阪」
「大規模接種会場、閑散・・・予約率わずかの2%」

こんな、見出しを見るとワクチン狂想曲の一場面に見えてします
長尾先生の言われる通り、集団接種の方がミス等が少ないのは分かるけどかなりの無駄が・・・
本音、ネット予約と電話予約でも波乱万丈だったのにね
NHKで流れていた

「ワクチン詐欺」等

接種いろいろ状態が暫く続くみたいです、頑張ってください

Posted by ナオミ at 2021年06月09日 11:13 | 返信

「2回接種後の感染」拝読しました。長尾先生の一日は、本当に想像を絶する忙しさであると思いました。その中でも、誠実に一人一人の患者の方にに接していらっしゃる様子が良く分かります。
ワクチン接種については、長尾先生のおしゃるように接種すれば完璧に感染を防ぐことが出来るものではないようです。無視する事の出来ない重大な副反応の問題もありますが、従来のインフルエンザワクチンよりも有効性は非常に高いと私は様々なデータから思っています。アメリカのCDC(疾病対策予防センター)のホームページを今日見たところ、記事の中で、バイデン大統領のチーフ・メディカル・アドバイザーの「ファウチ氏」が積極的にワクチンを接種する事を勧めていました。また、国民が分かりやすいように、ワクチン接種について、ワクチン接種後の注意事項やワクチン接種後の全国状況について最新の情報を全国から集め分析した結果を分かりやすく積極的に公開しているように私には思えました。厚労省もコロナワクチンについての説明をホームページで行っていますが、製薬会社の英文説明書が原文で掲載されていたり、説明文が学術的過ぎたり、細かい分かりにくい図表で説明したり、本当に国民が知りたいことを分かりやすく説明する気持ちがあるのか私の偏見かもしれませんが疑問を感じています。
TV取材については、本当に主張したいことがほとんどカットされることは本当に残念です。事前にTV局と約束する事などは出来ないのでしょうか?約束を破ったらこの次は、取材を断るとか長尾先生であればネームバリューがありますので強気に出てもいといのではと私は勝手に思っております。真夏日が続いていますが、激務の中、どうぞ長尾先生、スタッフの方々、熱中症にはお気を付けください。

Posted by 洋ちゃん at 2021年06月09日 04:41 | 返信

やっぱりそうでしたか。先生がテレビに出る時は大体ライブだはなく収録。伝えたい事がたくさんカットされてるんだろうなあと思っていました。何ででしょうね、訳がわかりません。先生のクリニックワクチン接種率100%は納得です。私も長尾先生なら打ちます。要は打つ人を信頼できるかどうかです。政治家もコメンテーターも信頼ゼロですから。

Posted by 匿名 at 2021年06月09日 10:05 | 返信

おそらく2回目接種終わった、高齢者や医療従事者のタガが外れて、既接種者の感染防御が甘くなるのは間違いない。
今後は五輪直前くらいにインド株、ベトナム株が爆発的、急速に増えて巨大な第5波が来るのはほぼ間違いなさそうです。
尾身氏はそれを予想できるので政府に提言しているのだが、無視されているのでしょう。
国民の75%超が1回目、50%超が2回目を終えた英国でもロックダウン段階解除中にもインド株が急増しています。
英国と違ってワクチン接種率も低くてロックダウンもできない国ではどうなるか?は火を見るより明らかなことです。
変異株は従来よりも1.5~2倍の感染力があり重症化も増えますので非常に危険です。再び医療崩壊の危機になるでしょう。
五輪選手間でクラスターが多発するでしょう。変異株はPCR検査ごときは容易にすりぬけますので、
PCR検査ごときで安心していると、これまで以上にクラスターの発生もどんどん増えていくでしょう。
ワクチン接種が油断を生み、そこから感染が拡大するはずです。重症化が減る事によってより感染が拡大しやすくなるわけで。

Posted by マッドネス at 2021年06月09日 11:02 | 返信

ワクチン接種後の副反応(熱が出る)に対応するために解熱剤が売れているようだが、これは誤った対応方法だと思う。解熱剤服用で体調を悪化させる可能性がある。不要なクスリの服用は、将来の難病発症のリスクがある。
高齢者で、「死んでもいいから接種したい」という方には積極的に接種すべきで、「早くお迎えがこないか」という自殺願望を叶えることになる可能性があると思うから。

Posted by 高齢の変人男性 at 2021年06月10日 10:39 | 返信

原田曜平さんがツイートされていますが、お父様と同じ症状の方がなんと、全国で415件いたそうです。ワクチンと関連付けられず片付かられている方もいるでしょう。。。 ほんとにこわいです。 

Posted by あまっこ1974 at 2021年06月11日 12:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ