このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夕刊フジ ニッポン臨終図鑑 200~209

2021年06月25日(金)

毎週土曜日の連載も200回を越えた。

今回の10人のうち、チャーリー浜さんと

神田川さんは知人なので、特に寂しいよ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



<200~209>ドクター和のニッポン臨終図巻 夕刊フジ 毎週土曜連載



(200) 俳優 田中邦衛さん  〝五郎さん〟は私たちの記憶の中で生涯現役  →こちら


(201) 脚本家 橋田壽賀子さん  意思のある逝き方のお手本  →こちら


(202) フィリップ殿下  普通の高齢者と同じエピソードに親しみ →こちら


(203)喜劇俳優 チャーリー浜さん  孤独死を怖がったシャイな寂しがり屋 →こちら


(204)料理人 神田川俊郎さん  和食の繊細さを教わった思い出  →こちら


(205)ミュージシャン 和泉宏隆さん  ライブで聞きたかったピアノ演奏  →こちら


(206)バーテンダー 井山計一さん  「今日が大事」言葉に重み  →こちら


(207)俳優 田村正和さん   完璧に貫いた「引き際の美学」  →こちら


(208)歌舞伎俳優 片岡秀太郎さん 良い在宅医との出会いで穏やかに →こちら


(209)漫画家 富永一朗さん 糖尿病と共存し大往生  →こちら




今日は、神戸市長田区で「地域包括ケアがコロナ対応の土台」で講演した。

2時間以上、熱心に聞いて頂いた長田区の医師会やケアマネ協会さんに感謝。


久々のナマ講演は、なんだか長く感じた。

いつもは短く感じるのに不思議、だった。



ところで・・・・

7月10日(土)夜、大阪市内でライブをすることになった。

詳細は追って書きますが、久々に皆様と会えたら嬉しいな。


マンボウの中心で規則を守って、思う存分、歌います。

長く声を出していないから、しっかり練習しないとね。




PS)

コロナチャンネル #411


_なぜ、コロナの症状が長引く人がいるのか?   →こちら



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生。大阪市内でLIVE💕どなたでも・・ですか?ゲスト関本先生?
臨終図鑑一人存じ上げない御方が居ました、バーテンダーの方です。昔おばちゃん4人近所のショットバーにひっかけに行きました、マスターに私達のイメージでカクテルを作ってと、私はピンクっぽいのを、皆それぞれ作ってもらい酔っぱらいました。

講演時間長く感じたとか・・疲れが溜まっているのですね。ライブはあっとゆう間に時間が過ぎるんでしょうね。
L

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年06月25日 12:49 | 返信

長田区の「地域包括ケアがコロナ対応の土台」の参加せず、残念です。
昨日は、咽喉が痛くて赤くなって止まらなかったので「駆風解毒湯」を何回も飲んで寝ました。今朝になってやっと少しマシかなと思えるようになったので、ワクチンを打ってもらいました。
チクッとしただけでした。でもこの蜂の一刺しで、亡くなる方が200名近くいるのですから、怖い病気だなとも思うし看護師さんをはじめ医療関係者の方の疲労度はすさまじいものだなと思いました。
私も明日当たり「コロッと死んではる」なんて言われることもあり得るのですからここわいです。
木村盛世先生のコロナの本を読むと、スウェーデンではもう多くの人が免疫を獲得して、若い人は職場で働いているそうです。でもお年寄りが沢山亡くなったのは事実だそうです。とにかくわからないことが多かった肺炎なのでワクチンも打つしかないけれど、何らかの病気や、体質があってワクチンは打つことができない人々を責めることのない世の中であってほしいです。木村盛世先生の本を読んでそう思いました。早く2回目を打ってしまって、ボランティアや旅行に行ったりしたいです。でも天皇陛下の心配していらっしゃるようにオリパラにはウイルスを持った人がきますね。野中看護師が「ワクチンを打つとPCRが陽性でも症状がでない。自分は症状がでない」というだけのことです」といいうので「ではオリンピックに外国の選手画ワクチンを打ってるから」と言って入国しても症状がないだけでPCRは陽性じゃあ、感染させるのではないですか?」とコメントしたら「面白い意見ですね」と返事が来ました。こんなことでは天皇陛下でなくても「オリンピックは中止してください」と言いたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2021年06月25日 04:43 | 返信

この中で直接お見掛けした方がお一人、和泉宏隆さん。
チキンジョージで、T-スクエアの新旧メンバーが混ざってのライブでした。
「皆さまこんばんは!和泉宏隆でございます」と満面の笑顔でユーモアたっぷりに仰ったのが
数々のカッコいい楽曲のイメージとはうらはらだったので、とても印象に残っています。
ところで最近になって、チキンジョージがコロナ禍で存続危機、クラウドファンディングを
立ち上げていると知りました。
長尾先生、8月のライブ、どうか生配信プリーズ!さらにアーカイブで一定期間の限定公開も。
当日行けなくても、チケット料金ちゃんと払いますから~~
その前に大阪のライブですね。色々溜まったもんをスカッと吐き出して下さい。ノドお大事に。

Posted by taco at 2021年06月25日 06:38 | 返信

先生。お聞きします。先生はワクチンを打ちましたか❔医療従事者だから?そこが知りたいです。
だってニュースやらワイドショー等でキャンセル待ちやなかから並んでる・・ファーザーが無くなるとか・・・
コロナでもワクチンでも死にたくないです😢知り合いや友達は殆どがうってるのですよ。
打った方が良いですか❔コメントを読んでいると・・とても怖くなるんですもの・・・
今も親友から打ったら会ってお喋りしょうと言ってきました。打ちます。先生.健闘を祈ってて下さいね。ライブにまにあうかしらん。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年06月25日 08:11 | 返信

「ロングコロナも歩くにかぎる!」。
そうです、「あ・る・く」にかぎる。それもできれば「ノーマスク・ノーソックス」で!
老いとともに、猫背で歩幅も狭くなる。なんとかならないものか。
肛門・腹を締め「かかとの後ろ」を意識すると、骨盤が前傾し前足重心になる。お試しあれ!

毎日街頭で「平円スワイショウ」を実演しているが、15歳の男子高校生にはかなわない。
京都・四条河原町交差点で「キャンセル・東京オリンピック」のサイレント・スタンディング!
となりで入れ替わり一緒に立つ通行人があらわれたという。
今爺さんにはそこまでの勇気はない。思えば同じ15歳の時、「午後9時放課後教室無断使用」で
処分され、無許可クラブも解散されたことがあったが、街頭に立つ勇気はなかった。

6.23沖縄慰霊の日、13歳の女子中学生が宮古民謡で登壇した。
「みるく世ぬなうらば世や直れ」(沖縄全戦没者追悼式 上原美春)
1945年2月「早期和平」を拒み「沖縄を捨て石」とする沖縄戦突入「御聖断」が下った。
今なお、遺骨の埋まる摩文仁の土砂で辺野古沖を埋めつくそうとするスカ政権。
「沖縄の地政学的重要性」とやらを強調してやまないヤマト人たちよ、聞くべし!

 いま摩文仁の丘に立ち
 あの真太陽まで届けと祈る
 みるく世ぬなうらば世や直れ

Posted by 鍵山いさお at 2021年06月25日 08:56 | 返信

コロナチャンネル#411 ロングコロナ
大阪梅田のアパホテル隔離中の患者?が6階から脱出して逃走した?というニュースを読みました。
まるで脱獄囚みたいですが、ホテルの一室でじっとしてたらヤバい?これが人間の本能ではないでしょうか?
コロナ感染者を一律にホテルに監禁する事が果たして正しい事なのでしょうか?私はどうしてもそう思えません。
医者の判断で酸素が大丈夫な感染者は人と接触しないように外を散歩させたほうがいいでしょう。おそらく狭い場所で何日も外出せずにじっとしているのが、ロングコロナ化の誘因ではないのか?と予想しますが、いかがでしょうか?

Posted by マッドネス at 2021年06月25日 11:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ