このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ワクチン接種の日当が高すぎる

2021年06月22日(火)

企業や大学などから、「職域接種」の相談を受ける。

ワクチン接種のノウハウをいろいろお伝えしている。

医師や看護師の「取り合い」になっているのが現実。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



お金の話はタブーかもしれないが、気になるところ。


医師会の集団接種に出務する給与は、通常診療の

アルバイト医と同じような値段に設定されている。


しかし急遽、人手が限られているので、

市場では取り合いになっているようだ。


北海道〇〇市の日給17万円+交通費上限なし+一流ホテル宿泊。

そんなテレビ番組を観てたら「涼しそうでいいなあ」と思った。


企業や学校が「医療スタッフの手配会社」に依頼すると、

医師は日当 30~50万円で、

看護師の時給は8千円、もあると聞いて、腰を抜かした。


相場の数倍に跳ね上がっていて、まさに「暴沸」だ。


これを知りスタッフにも手当を出すべきなのかなあと思った。

外来業務の一環として手伝ってもらっているけど、気を使う。


僕が空いていれば自分が頑張ればいいだけ。

看護師と事務は外部スタッフがメインです。


まあ、当院のことなど、どうでもいい。


以下、本音の話。

1 接種のバイトで大金を稼ぎまくっているアルバイト医師がいる。

  自分の診療所を閉めて、アルバイトに行ったほうが割りがいい?

2 コロナ禍で減収になった医院は、ワクチンのバイトに精を出す?

3 今後、さらに地方やへき地の日当が上がるので、その影響で都市部も上昇。

4 その結果、さらに取り合いになっているという話も聞く。



その結果、なにが起きるか?



感染症指定病院の医師や看護師のモチベーションが下がる!


命を晒して日夜頑張っても、手当はわずか(おそらく)

でも、安全なワクチンバイトで大儲けする同業者が出る。


さすがに、コロナ病棟のスタッフが可哀そうだ。

ボーナスが出ない病院もある、と聞くので悲惨。



僕はワクチン接種は「国家事業」なので、国が

「適正価格」や「上限」を定めるべきだと思う。



あと、注射器が2mlのものに変わり、1本で5人分か

6人分かで、大変な議論になっているのを御存知か。


接種券が無くても打ってもいいのか、打ってはいけないのか問題

も、国と自治体で回答が真逆なので、あちこちで混乱している。


あと、大学生がもう打っているのに基礎疾患がある64歳が

打てないというクレームにもどう回答すればいいのだろう。


ワクチンに関しては、分からないことだらけだ。

でも道を歩けすぐに患者さんから質問を受ける。


10代のワクチン接種の是非についても毎日質問されるが

これもいろんな意見があるので、正直、答えにくい質問。


「ワクチン騒動は、コロナ騒動より数倍大変」と

昨年来、コロナチャンネルで繰り返し警告してきた。


予想通り、そうなっているわけだが、ワクチン接種に

おいても、国に「戦略」が無いことが災いしている。


医師や看護師の「取り合い」は予想されたこと。

ならば先に手を打つべきだがそんな発想がない。


現場を知らない役人だけでワクチン事業をしているが

現場を知っている人にアドバイスを求めたほうがいい。



あと1ケ月で東京オリンピックだね。



PS)

コロナチャンネル #408_


コロナの入院費、いくらかかるか知っていますか? →こちら



日本医事新報社にお願いしていた日本医師会の中川会長との対談は

昨日「多忙」を理由に正式にお断りされた。期待していたのに残念。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

普通の人が真面目に働くのがバカバカしくなりますね。
諸外国ではワクチンなんかボランティアにうたせてるのに。
頭のおかしい国だと思います。

Posted by 匿名 at 2021年06月22日 01:20 | 返信

ワクチン接種を官邸の号令でTVをフル活用して扇情し加速させるのはすべて安全安心の五輪開催のためです。
正式に認可されていないリスクの高いワクチンの大規模臨床治験に積極的に国民を参加させるためのTV洗脳です。
官邸の完全支配下にあるTVで繰り返しワクチン接種映像を流すのは安心五輪のためのワクチン真理教の布教活動なのです。
TVしか情報ソースがない高齢者は素直に打ちに行くかもしれませんが、TVを見ないネットで他国のデータなど情報ソースを検索できるような若者・中高年世代の方々が果たしてどこまで素直にこのワクチン打ちたがりますかね?任意接種ですので。
それにワクチン接種直後の5~7週間くらいは自然免疫が落ちるのでむしろコロナ感染で重症化しやすくなるらしいです。
これから日本で急増する見込みのデルタ株は、ワクチン接種が普及したインド、英国で爆発的に増加した事実がありますね。
ワクチン加速化により接種後の副反応、痙攣・意識消失・心筋炎・脳卒中などの多発による救急医療の逼迫も心配されます。
今度は副反応患者でICUが満床という事態もありえる。ワクチン接種高額日当はつまり危険手当なのだと認識してます。
ICUや救急医療で働く人は今後ワクチン副反応患者とコロナ重症者の両方を多数相手にするので、さらに十分な手当を。

Posted by マッドネス at 2021年06月22日 05:24 | 返信

高い日当に目がくらむ医療関係者、金集めの為のパーティーを再開する政治家。どちらの仕事も本来は自分のためではなく人のために働く仕事だと思っています。長尾先生をはじめ、人の為に一生懸命仕事されている方々には頭が下がります。類は友を呼ぶ。死んでも金目の財産は持って行けませんが心の繋がりはなくならないと思います。金欲に目がくらんでる人達の死に際って一体どんな事を思うのでしょうか。自分が死ぬはずがない、とか???

Posted by 匿名 at 2021年06月22日 08:02 | 返信

お金の事はタブーですが一番興味がありますね、関西人なので。
先生が腰を抜かすと言った8千円もう一声で一万円にはならんのでしょうか、、そのアルバイトもそんなに長く続かないはずですが、でも感染症指定病院お医者さんや看護師さんはモチベーション下がりますね、やってられないわて私ならぼやいてるかもしれません。先生は色んな所に目を向けて気を配って考えているんですね。中川会長は逃げましたね最近テレビではお目にかかりませんがどんなお仕事されているのでしょうか?


本当ならテンションマックスでオリンピックを応援したいですが。(^^♪四年経ったらまた会いましょうと堅い約束♪
何事もなく閉会して好かった良かったと閉会式に涙したいです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年06月22日 10:47 | 返信

ドクターの指摘される通り、感染症指定病院の医師や看護師の方々に手当の増額をお願いしたいところです。
ワクチンそのものを含め、経済バランスにストレートに影響されているこの世界規模の一連の騒動は一体なんなのでしょう?

Posted by 匿名 at 2021年06月22日 11:45 | 返信

「ワクチン接種の日当が高すぎる」拝読いたしました。この頃「ワクチン陰謀論」などが世間を騒がせていますが、今回のワクチン接種にあたり、医師、看護師不足、人手が足りない事により、考えられないほどの高額の人件費が支払われている事を知りとても驚いています。証拠もないのにこのような事を語るのは長尾先生に迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、私は、厚労省が何も対策、制限も行わない事から、これは厚労省、医系技官と日本医師会との共同謀議による結果ではないかと疑っています。諸外国ではありえない事で、日本だけの珍事でとても恥ずかしい事ではないでしょうか。払う方も払う方ならそれを貰ってしまう医師も医師です。日本の医師不足による「医師のアルバイト派遣」は、国立、私立の大病院の医局教授の利権の基になっている実態があると言われております。その事と構造がそっくりであると私は考えています。こういう時こそ、お金のためではなく、国民のために奉仕する義務が特に「医師」にはあるのではないでしょうか。日本医師会長中川氏が何も発言されないのは、千載一遇の金儲けのチャンスとでも思っていらっしゃるのでしょうか。医療現場で命を懸けて懸命にコロナ感染と激闘の日々を送られている医療従事者の方々はきっと苦々しい思いで一杯ではないかと想像しております。日本の医療制度の欠陥がはっきりと表れているのが今回のワクチン接種人件費の問題ではないでしょうか。
懸命にコロナ感染の方たちを治療し、しかも死亡者も出さず、億単位の医療費の節約をなされている長尾先生に私は一国民として深く感謝申し上げます。暑い日々が続いておりますが、長尾先生、スタッフの方々、どうぞお身体に気を付けてください。

Posted by 洋ちゃん at 2021年06月22日 12:46 | 返信

わたしも、ワクチン接種バイトに行こうかな…と娘が言い出した。
マジか⁉︎

ご近所の飲食店が、閉店状態になっている。そこの卸業者も潰れそうですよね。
どこにお金を使うんでしょう?
なんだかな…

Posted by 宮ちゃん at 2021年06月22日 09:30 | 返信

オリンピックは恐怖でしかありません。誰もいない深夜に雷が落ちたり竜巻によって競技会場が使えなくなりますように、そうなれば中止も夢ではない、と罪深いことを願ってしまうほど精神的に追い詰められていてストレスで心は破裂しそうです。1999年7月に恐怖の大魔王が空から降ってくるというノストラダムスの大予言は22年遅れの今年の7月、東京オリンピックがコロナウイルスを引き連れやって来る恐怖ということだったかとさえ思ってしまいます。あるいは、さざ波が津波になる可能性があっても、来るとは限らない、来ても一時の被害、と国民を見捨てるような態度の政府こそが恐怖の大魔王なのかもしれませんね。

Posted by 匿名 at 2021年06月23日 01:14 | 返信

 コロナチャンネルで長尾先生が言われた通り 日本医師会は政治団体!!

Posted by  薬剤師 井澤康夫 at 2021年06月23日 02:16 | 返信

お金で人を釣るようなやり方は、えげつないと思います。お金に釣られてやって来た医者だと思われるのは嫌だからと反って逆に敬遠されてしまうのではないでしょうか。それとも、なんてったって割のいい仕事だからやるもんね、というのりのいい医者狙いでしょうか。長尾先生のおっしゃるように、国策の一環としてのワクチン接種なのだから、適正な価格設定されるべきかと思います。一日で一か月分に値するような驚愕の価格、気が狂っているとしか思えません。金を出せば人は集まる、という考え方そのものが気に食わないです。そんなのにのせられてやって来る医者も医者です。きっと、先生助かります、とか言いながら金につられてやってきた軽薄な医者とか思っているに違いありません。本当にいやらしい世界が垣間見えますね。子供たちには、こんなやり方をする大人になってはいけませんと言いたい。

Posted by 遠い声 at 2021年06月23日 08:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ