このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

令和の禁酒令

2021年06月18日(金)

何十年後の歴史の教科書に必ず載る。

令和3年、東京オリンピックの年に

「令和の禁酒令」が発布された、と。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



外出

会食

祭り

集会

人流・・・


基本的人権であると同時に人間の「本能」が見事に制限された令和3年。



酒は、11時から19時までOKの、11時からってなんなん?

朝から飲んでいい、外が明るいうちに飲めって、アル中促進?


2人で90分間って、なんだ?

3人で60分は、あかんのか?


隣り合った2人同志が意気投合したら、どうなん?

まあ、酒を飲まない人には全く関係ない話だけど。


「会食」って、実はたいへな事だったと知る夏。

令和3年の夏は、必ずや歴史に残る夏となるはず。


でも家で飲むなら、何人でも何時まででもOKだ。

ずっと狙い撃ちされている飲食店が可愛そすぎる。


僕は、飲食店を守る→医療崩壊を防ぐ→開業医が防波堤になる、

と考えるので、一人でも多くの開業医に後をついてきてほしい。



沖縄だけは緊急事態宣言がまだ3週間も続く、という。

那覇市医師会の講演やテレビ出演は辞退させて頂いた。



午前中は横浜で開催中の日本緩和医療学会という

大きな学会の招待講演の座長、をさせて頂いた。


会場にも多くの人がいるようだけど、演者も僕も

神戸と尼崎のクリニックからで、会場にはいない。


僕と「現地座長」が共同で司会をするのは初体験。

いやはや、大変便利な時代になったものだと感心。


午後は2巡目のワクチン接種、に張り付いていた。

その後7月8日からの64歳以下のプロジェクト会議。



でも僕の関心は、コロナでもワクチンでもない。


大阪の天満のカラオケで殺された女性のこと、をずっと思っていた。

やっとの想いで開いたカラオケのお客さんに携帯電話を教えていた。


彼女は必死で生きた。

でも、殺されてしまった。


これってなんなんだろう?

どう考えても可哀そうすぎる。


仏教は、同情してくれないだろう。

でも僕は同情して彼女の冥福を祈る。



あと、ミャンマーのサッカー選手の必死の亡命に心を奪われた。

命がけの彼の行動を応援するには、どうすればいいのだろうか。


彼は「日本人に関心を持ってもらい応援して欲しい」と言った。

では具体的に何をすればミャンマーの人を救えるのかを知りたい。


あと、アメリカとメキシコの国境の川を渡って不法入国する大量の南米人。

遠くペルーから渡ってきたわずか10歳の少女の今後の運命はどうなるのか。


トランプは塀を作ったけど、バイデンは寛容ながらも渋い顔へ。

もし僕が米国大統領だったら、どんな決断をしていくのだろう。


ついでに、今週号の週刊文春のグラビアにある、ベトナム人支援寺の写真も。

40万人もいる在日ベトナム人の最後の砦となっている埼玉県本庄市「大恩寺」。


僕は先祖がたぶんベトナムかミャンマーから渡ってきたと思うので

彼らの動向が気になって仕方が無いし、機会があれば支援をしたい。



もう、コロナはええやろ。


2人で90分以内ね、 はいはいはい。

酒は19時までね、 はいはいはい。

土日は酒なしよ、 はいはいはい。

カラオケだめよ、 はいはいはい。


マンボウになったらもっといいことがあるかと思いきや

ほとんど何も変わらないけど、お上に逆らったらダメよ。


それにしてもメデイアは朝から晩まで「酒」の話ばっか。

そんな暇あったら、僕のお話でも少し、させておくれよ。



日本は実に真面目で平和な国だ。

反乱を起こす飲食店員はいない。


江戸時代だったら、一揆がおきていたのでは。

でも現代人は、ひたすら我慢、の一字である。



80回しかない夏(赤ん坊と要介護を除いたら70回か)のうちの

貴重な2回が、すでにコロナで吹き飛んでしまったんだぜ。(悲)


こうなったら、法令遵守の中で、楽しむ術を鍛えるしかない。

工夫次第で楽しいことを一杯やろうじゃ、あーりませんか!



僕は、8月12日(土)のライブと12月18日(土)のライブと

来年6月のライブのことで頭がいっぱい。(恥ずかしながら)


家で酒を飲みながら勝手な妄想に浸るのは構わない。


沖縄に行かない分、来週、本を一冊書きあげる。

「不都合なコロナ医者」。また叩かれるやろね。



PS)

コロナチャンネル #404_


ワクチンで「アナフィラキシーショック」ってどういうこと?  →こちら


これまで2人、アナフィラキシーを経験しました。

今日は単なる「気分不良」が2人おられました。



明日と明後日は、東京・下高井戸シネマで

「けったいな町医者」の毛利監督とスペシャルゲストによる舞台挨拶があります。

僕は行けませんが、お近くの方はぜひ宜しくお願いします。

遠矢先生、ありがとう!!!


〇下高井戸シネマ〇

「けったいな町医者」6/19(土)~6/25(金)10:00~(終12:01) 上映後、舞台挨拶あり!


★6/19(土)毛利安孝監督、塩田明彦さん(映画監督)

★6/20(日)毛利安孝監督、遠矢純一郎先生(桜新町アーバンクリニック)



2つのクリックをお願いします。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

夜のニュースで各自治体のまん延防止の条件を見て、キビシイなと思いながら見てました。
5類に出来れば、医療崩壊を防ぐことが出来、飲食店は自粛させられなくて済むんですよね。
ところで、今日のブログはまだアップされてないな~
まさか新潮さん本誌&ネット記事の影響で電話やメールがわんさか来て、何ぞクリニックに支障が?
・・・と自分勝手に心配してましたが、ホッとしました。
お身体お大事に、無理しないで下さいと言いながら、やっぱり毎日のご発信を頼りにしてしまいます。
病気や死は時や曜日を選ばず、でも365日24時間対応のお医者様って文字通り「有り難い」です。
先生今日もお疲れ様でした。・・・って過去形に出来るか、それとも真夜中のコールでお仕事中かも?

Posted by taco at 2021年06月19日 02:58 | 返信

長尾先生はどうやら、マゾの気がある・・・!?
「不都合なコロナ医者」で叩かれるとあるので、とりあえず、痛いの嫌だし、怪我をしても誰も変ってくれないので逃げるが勝ち
楽しみにしています、「不都合なコロナ医者」の本
思いっ切り言いたいこと、書いてあることを期待しています
それに、ライブ(^^♪
8月12日と12月18日
一年で2回もされるなんて、めちゃくちゃ楽しみです
本当には生に先生のお歌聴きたいけど・・・
本当に聴きたいけど・・・
で、動画配信はして頂けるのでしょうか?

長尾先生、7月8日からの64歳以下のプロジェクト会議とは・・・
頑張るしかないですか
 
 「町医者道」

の、文字が似合う男です
私としては最高に誉めているつもりです(^_-)-☆

Posted by ナオミ at 2021年06月19日 09:21 | 返信

先生のコロナチャンネルもブログもいつも楽しみにしています^_^
コロナに負けるな!勝つんだ!とか言われてますが、何と戦っているのか最近よく分からなくなってきました。
コロナウイルスが流行してて分かったこと、便利になったこと、プラスのことに目を向けて、これからより良い時代が来るための準備期間と考えています^ - ^
新しい本の出版も楽しみにしてます!!

Posted by たかしほ at 2021年06月19日 11:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ