このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
運転免許の更新
2021年07月16日(金)
先日、運転免許の更新に行った。
ちょっとした非日常、であった。
色々な死について考えさされた。
その日は事故で電車のダイアが大幅に乱れ、
会場に到着するのが予定より30分も遅れた。
午前中の締め切りは11時だったが1分遅れで到着。
僕の前の人達も電車が遅れてギリギリ到着のよう。
僕の前の人達は受付OKだったのに、僕一人だけが
「1分遅れたから」と受付を拒否し、出直せという。
目の前で沢山の人が、書類に記入しているので
僕も入れて下さい、とお願いしたけどもダメと。
正直、究極のお役所仕事のその男性を恨みそうになった。
しかし「恨んではいけない」と思い直し、午前は諦めた。
次回の受付開始まで、2時間、どこかで時間を潰さないと。
とりあえず2時間ほど町を徘徊することしか選択肢がない。
食堂に入ったら、11時30分から、と断られた。
そこで書店に入り、本を物色して、2冊買った。
オムライスを食べながら、1)を貪ぼるように読んだ。
アウトプットばかりなので、インプットに飢えている。
宇宙の歴史、地球の歴史、から生物学を論じている。
自分の思考や感覚が間違っていないことを確信した。
ワクワクする素晴らしい本だ。
でも男性しか読まないだろう。
12時45分に会場に行くと、長蛇の列ができていて暑い中並んだ。
全員がまるで囚人のように、意地悪な男性の上から目線に盲従だ。
イザ、講習会場に入ったら、今度は開始まで40分も待たされる。
その間にも、「生物はなぜ死ぬのか」に線を引き、貪り読んだ。
講師は警察のOBのようで、何歳位かな、なんて考えていた。
僕の視界にいる人の半分位が寝ていたが、僕は真剣に聞いた。
全く聞いていない人に免許を更新するのはどうなのか。
あんな人たちがきっと事故を起こすのだろう、と思った。
2本のビデオを観たが、毎日、「あり得る」事例ばかりだった。
昔は高速道路でスピード違反の怖い映像が多かったが今は違う。
路地の低速走行中に高齢者や子供が出てきてぶつかる映像ばかり。
たしかに、想定外の動きをする高齢者が多く、いいビデオだった。
その中で、道を渡り切れずに跳ねあげられる高齢者の映像があった。
「ああ、自分の母親や」と思い出した。そう、交通事故でほぼ即死。
最後に自転車事故の話があった。
講師がこんな質問を投げかけた。
「自転車事故が一番多い都道府県はどこか?」
当てられた人は全員、「大阪」と答えた。
僕も当てられたので、「兵庫」と答えた。
正解は「兵庫」だった。やっぱり。
尼崎の自転車の乱雑さが尋常ではないことを知っている。
JR伊丹駅から阪急伊丹駅までの1Kmくらいは
場違いなくらい素敵な酒蔵通リになっている。
ブラブラ歩きながら、数年前、同じ道を母親と一緒に
歩いた時の情景を思い出しながら、感傷に耽っていた。
ああ、親孝行、できなかったな。
ああ、あっと言う間に死んでしまったな。
母親の人生って、いったい、なんだったのだろうか?
事故による突然死だったけど悪い人生では無かったな。
自分を生んでくれた母親に感謝し心の中で祈りを捧げた。
父親は怖かった記憶にないが、母親の優しさは、あった。
父親も母親も、確率5%の突然死なので、
両親とも突然死という確率は0.25%。
そうか、自分は400分の1という星、なんや。
いつ死ぬか分からないから覚悟して生きないと。
そう考えると、「コロナ」なんてどうでもいい。
感染しても死なない方法を知っているので安心。
「生物はなぜ死ぬのか」に、こう書いてあった。
生まれるのは偶然だけど、死ぬのは必然である。
多様性と進化のため生物は死ななければらない。
あと何回、運転免許の更新に来るのだろうか?
3年に1回と仮定して、あと4回程度、だろう。
そう考えると、鬱陶しい更新手続きも、新鮮に。
後期高齢者になって田舎暮らしするなら車は必需品やな。
いやいや、後期高齢者まで生きていないか、要介護かな。
兵庫県には、100歳以上のドライバーが7人いると聞き、驚いた。
警察は7人全員を把握しマークしているけど、それを目指そうかな。
夕方から、友人・知人たちと、楽しい時間を過ごした。
実に1年ぶりに、「日常」を取り戻したような気がした。
コロナ禍のなか、非日常に溢れた一日だった。
毎日が非日常だったらいいな、なんて思った。
PS)
コロナチャンネル #432_
ワクチンパスポートが新たな分断を引き起こす →こちら
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
「運転免許の更新」拝読いたしました。改めて御尊父様、御母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。免許更新大変お疲れ様でした。融通の全く利かないお役人様は何処にでもいらっしゃるのですね。コロナチャンネル「ワクチンパスポートが新たな分断を引き起こす」の長尾先生のご意見に私も大賛成です。極端かもしれませんが「ワクチンパスポート」が無ければ、入店等を拒否される事も有るかもしれないと想像すると、とても怖い管理社会がすぐそこまで来ているのではと私は考えてしまいます。「ワクチンパスポート」の発行は、外国旅行などで必要な方だけにしてもらいたいと私は心から考えます。「酒販売業者への要請」など法的根拠のない政府の勝手な政策が大手を振ってまかり通りそうな社会が既に出来上がりつつあるような危機感を私は持っています。
いよいよ梅雨明けが近くなっています。長尾先生、スタッフの方々、どうぞお身体に気を付けてください。
Posted by 洋ちゃん at 2021年07月16日 12:52 | 返信
先生、今日は。今日の動画共感したり涙したりでした。免許更新は一日がかりですよね、本当に偉そうなおっさんが多いです、進学塾とは大違い、私は大丈夫でしたけど・ちょっとだけ女子力アップを出していきますから。昼下がりの講習は地獄ですよね、たまりません、鼾かいてる人や船漕いでる人、男前の若い教官なら寝ません・・眠れません。
でも本を二冊読めてよかったですね。お母様の事ショックでした、私、お母様の事初めて知りました、哀しかったですね寝たきりになっても生きててほしかったですよね。知り合いのお母さんも50代で交通事故でトラックに飛ばされて数時間後に亡くなったと、何も親孝してないと言って泣きました。哀しすぎます。
今日の動画で釣書。には保健所で調べてもらい健康診断書を付ける聞いたことがあります、親戚のお姉ちゃんがお見合いの人から貰ったと祖母たちのこぼれ話から。
先生、昨日は飲み会ですか?ビールや冷酒が美味しですものね。100歳、免許更新行けますよ先生なら。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年07月16日 12:57 | 返信
長尾先生、今年が免許更新だったのですね〜
伊丹の免許更新センターで、嫌な思い出があります。なんか無理やり安全協会のお金取られた事があります。
問題になって、強制じゃなくなったから今はないですよね?
それから、大阪に引っ越して、窓口の人も穏やかなおもろい人が多くなりました。
日常〜テレビ見なかったら日常は変わらない感じです。
陽性者数を感染者数として、毎日、言ってる、キャスターもコメンテーターも知ってて言ってるのか?
知らないのか?阿呆らしいです。
Posted by rico at 2021年07月16日 05:15 | 返信
先生、今日もお疲れ様でした。私は一日中家の中でパソコンの前に居ました。面白いYouTubeを見つけて大好きな箱根駅伝の白バイの先導の様子カッコイイ、救急車が渋滞の中で他の車が脇による優しさに感動、二年前に一年に三回救急搬送された経験者です。私メ。
若い頃スピード違反で一度だけお巡りさんを嫌いになりました。大阪は門真ですよ。先生、泉佐野のナイジェリア代表見つかったのでしょうか?見かけでも直ぐにわかりそうなはずですが。
明日は娘宅の植物にお水あげに行きます一万歩歩かなくては・・と心に誓いました。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年07月16日 08:50 | 返信
長尾先生、こんばんは。
免許証の更新、交通事故でお母さんを亡くされた
先生にとって辛かったんではないですか。
大丈夫ですか。
私も祖母を交通事故で亡くしているんですが、
お葬式の日はショックで車に乗れませんでしたので
お気持ちお察し致します。
確か、当時もお母さんが亡くなられて暫くしてここに
書かれたと思うのですが
突然だと受け入れるのは大変ですよね。
お疲れ様でした。
Posted by うめ&もも🐾 at 2021年07月17日 02:12 | 返信
本当に長尾先生はお勉強が大好きなんだ(^^)/
私と大違いです
徘徊している2時間の間に書店に入り、本を部色して、2冊の本を買って、空いている時間に本に線引きしているなんて!?
私にはありえへん世界
でも、少し、恨み節
確か、お盆前に
「けったいなコロナ医者」
を、出すと言って見えたので楽しみしていていました
何気なく先生の「著者」の所をクリックしてみると
「超リテラシー全集」
医療/病気と治療のリテラシー を長尾和宏が執筆しています
と、ありました
先生の本>ポンタのぬいぐるみ
ポンタのぬいぐるみを買う予定の延長です
でも、今日あたり届くかもしれない先生の本
楽しみです
内容が難しければ文字だけ読んでお終い
でも、それなりに内容が理解出来れば楽しいひと時です
免許の更新時のビデオは私自身も為になります
「人はこんな動きをするのだ
また、私自身も知らない間にこんな動きをしているのかもしれない」
事故は誰しもが好きで起こす人はいないと(たまに変な事例があるけど)
だから、加害者も被害者も本来は無いように思えます
良し悪しなんて、いくらでも反転するような気がする
私の母ちゃんが私の小さい頃よく言っていました
「青信号でも車は突っ込んで来る
気を付けなあかんよ
怪我したら痛いのは自分だよ」
ふと、今日のプログを読んでいて思い出しました
JR伊丹から阪急伊丹駅のい素敵な酒蔵通り、私も歩いてみたい
運が良ければ美味しいランチも食べたいな(^_-)-☆
Posted by ナオミ at 2021年07月18日 08:54 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: