このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

開会式と在宅看取り

2021年07月24日(土)

今日は、東京五輪の開会式だった。

始まったからには無事を祈るだけ。

僕達も、年中無休で頑張っている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



今日は、お看取りが4人もあった。

1日4人は過去最高の数字で驚いた。


3時、6時、16時、21時と。

開会式と同時に旅立たれた。


もちろん、全員、尊厳死。

皆、最期まで食べていた。


医療に休み、はない。

僕達はいつもと同じ。


さらに、コロナの第五波にも関わらないといけない。

相変わらず神経を使いながら、淡々と仕事するだけ。


開会式は患者宅や移動の途中の車内で観た。

知らない国々から多くの人が訪れ、驚いた。


五輪には言いたいことが沢山あるけど、

始まったからには「無事」を祈るだけ。


多くの日本人は賛成していない。

世界の人々も日本に呆れている。


でも、誰も止められないまま、始まってしまったのだ。

多くの人が関わっているから今から何を言っても遅い。


「今からでも中止を」という署名要請が、回ってきた。

それで本当に中止されるなら署名するが、もう無理だ。


今まで中止できなかったものを、今から中止できる、とは思えない。

世界中からお客さんを招いている限りは、無事に事が進んでほしい。



57年前の東京五輪の時、僕は6歳だった。

開会式をリアルで観た記憶が微かにある。


草野球で遊んでいたら母親が来て、連れて帰られた。

「これは一生に一回しか見られない」を覚えている。


でも、2回目の開会式を往診の合間に見ることができた。

生きていること自体が素晴らしいことだ、と改めて思う。



アスリートたちから勇気をもらおう。

テレビ画面からパワーを吸い取ろう。



57年前は、在宅死が死亡の8割を占めていた。

今、終末期医療は、57年前に回帰しつつある。


僕にとっての57年ぶりの東京五輪は原点回帰、である。

在宅看取りの荘厳さを思い知らせてくれた特別な日に。


開会式のお祭りが、旅立った人へのレクイエムに思えた。

開会式の日に旅立たれた4人の患者さんのご冥福を、祈る。



PS)

コロナチャンネル #440_


この夏気をつけたいのは、持病・糖尿・肥満のある50代と20代? →こちら




朝8時からの読売テレビ「ウエイクアップ」で僕の今夜の様子が

紹介されるかもしれないが、何が飛び出すかまったく知らない。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、おはようございます。夜更かしをしたので体操は休みました。
4人様のお看取りお疲れ様でした。祖母が亡くなったのもとても暑いお盆過ぎでした、昔は自宅でお葬式、お坊さん達に来てもらいます、親戚らが(おっさん何人呼ぶ?)て家族会議をします。3日間近所の人に手伝ってもらいもてなし料理を作ります。30年前の田舎のお葬式です。
夕べの開会式長すぎです。各国の衣装を観るのが好きですが、どこがよかったか忘れました。たった二人のお言葉も長すぎ簡単にまとめて。天皇陛下を見習ってほしいです。天皇陛下が起立をしたら、立つ。て一人突っ込んでいました。

ウエイクアップ録画しました。毎日サザン聴いています♪何処もかも凄い人出ですよね、潮の香りが懐かしい。
認知症の姉妹様には・・まだワクチン打てるんでしょう?私も一度キャンセルしましたが大規模や個人で打てますよ?そうじゃなくての話ですか?

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年07月24日 07:53 | 返信

先生の限りない優しさに、いつも感激しています。
その日々がどうか、お身体に障りありませんように、遠くからお祈りしています。
せめて、猛暑の中、水分と休息を今よりちょっと多めにお摂りになってくださいね。

Posted by よおぜふ at 2021年07月25日 01:23 | 返信

7月22日付けの当、和の町医者日記の「カリフォルニア在住」の方のコメントに
FLCCC(front line covid-19 critical care alliance)新型コロナウイルス感染症医療(COVID-19)の予防と治療に関するプロトコルと題して投稿してくださっている内容が
~~~「イベルメクチンはCOVID-19およびウイルス後行症候群の病態生理学的なメカニズムと、以下の治療アプローチによって達成された深淵で持続的な臨床反応を観察した我々の経験に基づいています。
このプロトコルは、ワクチン接種後の炎症性症候群に治療にも使用され、同様の成功を収めています。」~~~
と書かれています。私もこの度2度目のワクチンを接種するので、もし副反応が高度に出ればイベルメクチンとステロイドを投与してほしいです。若い方達の副反応も怖く亡くなると思います。
でもこのカリフォルニア在住の方自身は「ワクチンはまだまだ打たないほうが良い」とも書いていらっしゃいますけれど。

Posted by にゃんにゃん at 2021年07月25日 01:54 | 返信

暑い中お疲れ様です。私は小規模多機能で働いている介護士です、看取りも一度しました、
最後の入浴をさせて頂きました。沢山の思い出を感謝しました。最期の会話は魂の会話でした。
残念ながら、小規模多機能は良い使い方をされておらず、職員は迷い続けております。
経営陣の考え方と本来の小規模の使い方をしたいスタッフとの差で、利用者様達が不安と猜疑心に悩まされていてとても辛いです。どうしたらいいのだろうか悩み続ける日々です。
先生もどうぞ御自愛なさってください。

Posted by くみこ at 2021年07月25日 07:38 | 返信

7月25日は東京五輪の開会式の日であり、お看取りが4人の日であり、長尾先生も忙しい日
それに、替え歌も始まったし、8月のライブあるし・・・
大変だけど頑張って下さい
私、先生の替え歌大好きです(#^^#)
本当に面白いし、先生の本音がぽろぽろと出ている所がなお、良い(^^)/
ただ、「ウエイクアップ」で、「先生が少ししか出てない(._.)
「ゼロコロナという病」でも、先生が出てない(;_;
 
 寂しい

でも、木村盛世先生から本を送られてくるて、先生って凄いな(^^)/
尊敬しちゃいます
いっそ、
 木村盛世(医師)× 町医者の長尾和宏(医師)
で、何かされれば良いと思いました
また、木村医師の事は先生の動画で初めて知りました(TVはほとんど、見ない我輩)
いつも、先生のブログと動画は私の情報源です
あくまでも、フラットで物事を見ている先生だから尊敬しています
しかし、「ゼロコロナという病」がアマゾンでベストセラーで一位なんて、いかに多くの人がこの本を読んでみえるか、改めて認識させて頂きました
また、今のメディア等に対して多くの方が「?」を、持っている現れなのだと思います
一人、一人の意識の中で今回のパンデミックをどのように消化していくのだろう
ふと、そんな事を思ったりもします
少し、前になるけど
「愚痴を言っているのなら、投票に行こう」(すみません、ハッキリ覚えていませんがこのような内容)
と、サイゼリヤの社長さんが従業員を励まして見えたのが、ヤフーニュースに載ったのを記憶しています
多くの飲食店やそれに関わる業界の方が瀕死の状態の中、今、自分達に出来る事を出来る事から行動に移していく
私自身、熱中症対策だけで名一杯だけど、倒れたらそれなりに他人に迷惑が掛かる
今、私に出来る事はそれだけです
人様に為に何も出来ないけど、とりあえず、自分の事だけでも頑張っています

Posted by ナオミ at 2021年07月25日 08:03 | 返信

「開会式と在宅看取り」拝読いたしました。在宅のお看取り、大変お疲れ様でございました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。本当に、長尾先生は、地域の方々にとり心の支えになられていらっしゃると思います。
私は、オリンピック開催に反対していましたので開会式は見ていません。オリンピックに伴うドタバタ劇に辟易しています。かたや、感染者が激増し医療従事者が必死に看病し、苦しんでいる患者の方がいる、それにも関わらず空にはブルーインパルスが飛び観衆が山のように集まり、開会式で花火が打ち上げられる、普通であれば耐えられない光景です。私だけの偏った感覚でしょうか。莫大な税金を投入し、IOC.JOC.と電通関係者が大儲けしただけの、この騒ぎが早く終わる事を願うばかりです。もっと早い時期に中止を決定し、追加の税金が、コロナ感染症対策に有効に使われていれば、これほど困窮する人たちが出ないで済んだはずと悔しい思いが私には募るばかりです。
朝から暗い話で申し訳ありません。ご容赦下さい。
危険な暑さが続いております。長尾先生、スタッフの方々、どうぞお身体に気を付けてください。

Posted by 洋ちゃん at 2021年07月25日 08:39 | 返信

先生の毎日を思うと、自分は何をしてんねん?というくらいお気楽です。
ただ、高齢の家族がいますので、出来ることを精一杯、毎日を無事に暮らすことに努めています。
先生の替え歌、ええわぁ~ クスッと笑えるのは私だけかしら?
今日も一日よい日でありますように祈っています。

Posted by うる吉 at 2021年07月25日 08:44 | 返信

東京都ですが一日の死者数0人とか1人とかになっており、この状況で指定感染症扱いで緊急事態とか本当に何やっているのですかね!
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/deaths-by-death-date

半数以上の飲食店が時短等従っていないそうです!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197590Z10C21A7000000/?fbclid=IwAR0a1GOmB9nS0PsHFYp9XFE5_p5BdFZ5lWRTyw4Mncc9moIzIXqpZBU2fag

毎日貴重な情報配信ありがとうございます。
次回の本も楽しみにしております。

Posted by KEN at 2021年07月25日 01:41 | 返信

先生、今日も暑かったですね。冷たいものばかり食べてはお腹を壊しています。オリンピックも室内は良いけど外は暑すぎです、でもなおみちゃんは頑張りました。柔道の阿部兄妹も水泳でも。明日は大好きなトライアスロンが楽しみです。ロンドンオリンピックのトライアスロンは街並みがとても綺麗でした。オリンピックしながらまだ熱海では捜索活動が続いています、暑い中、忘れていませんよ多分ぶん天皇陛下も。
勝つ人が居る事は負ける人が居る、辛いです。先生、オリンピックをイメージした歌を歌ってください。

マラソン大会でこんなただのおばちゃんが、チンタラポンタラ走っていますと、沿道から頑張れ~て声を掛けられます。初めての時には恥ずかしいやら、嬉しいやら、ゴールでは私を拍手で迎えてくれるのです、その感動が嬉しくて又エントリーしてしまうのです、私がゴールするときには遅い組なので目立つんです。
早くマラソン大会で走りたいです。先生はライブですね🎤頑張って下さいね。アッ、コロナの事忘れていました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年07月25日 07:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ