このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
発熱いろいろ
2021年07月27日(火)
東京は、2020どころか2800人となった。
大阪も兵庫も第四波以来の大きな数字になった。
第五波は、これまで以上に、いろいろ、である。
患者さんが、多い。
生活習慣病、がん、認知症、コロナ後遺症・・・
発熱外来にはいろんな人が来る。
結局は、以下のどれかになる。
1)コロナ
2)風邪
3)ワクチン副反応
4)COPDの感染合併
5)熱中症、脱水
6)感染性胃腸炎
7)非コロナ肺炎・・・
これらを要領よく識別するには、相当な臨床能力が必要だ。
医師にその技術を解説するならば、1日かかる程複雑である。
1人に2~3時間かかることもあり、夜診の終わりはクタクタに。
クリニック内よりも外で診る時間のほうが長いような時もある。
一方、在宅医療も忙しい。
1週間に7人の看取りがあれば、新規が7人ある。
町医者は忙しくてナンボの世界なので、遣り甲斐がある。
でも、お客さんの対応や公務や産業医もあるので秒刻み。
第五波に入り、問い合わせが多いのは、自宅療養者が
保健所から言われたこと、に関する問い合わせである。
「保健所からステロイドを飲まないように言われた」
「ステロイドを飲んだら、隔離を72時間延長します」
正直、保健所の「いやがらせ」、ではないのか。
保健師がこんな指示をするのは医師法違反では。
保健所は僕が自宅待機者を診るのが嫌なようだ。
しかし僕は自宅療養者の悲鳴に応えているだけ。
保健所は、暗に「悲鳴など無視せよ」と言いたいのか。
患者の利益よりも役所のメンツの方が大切なのだろう。
ああ、早く保健所縛りを無くして欲しいな。
それは、2類→5類に格下げすることである。
第四波までの教訓は全く活かされていないのが残念。
相変わらず、町医者などお邪魔虫のような気がする。
ワクチン以外にも解決方法はある...
日本のコロナ対策がおかしくなった「最大の元凶」 →こちら
菅政権の重大な「誤り」...
日本のコロナ対策を遅らせている「保健所縛り」 →こちら
PS)
コロナチャンネル #443_
今、ホテル隔離中&療養中の陽性者の皆様へ...。 →こちら
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
おっしゃるとおりで、発熱患者の診察は至難の業ですね。従来の7~8月は5)6)に対応しとけば十分でしたが、何よりも厄介なのが1)3)ですね。デルタ株はPCR検査・抗原検査のスルー率が増えています。
せめてワクチン接種前後の抗体検査を標準化してほしいのですが、専門家からそういう声が一切上がらないのが理解できない。
これからデルタ株が80%以上に置き換わり、第5波のピーク時に40~50歳のワクチン接種がスタートするわけで、タイミングとしては最悪と言っていい。おそらくワクチン接種開始して抗体ができるまでの5~6週間でコロナに感染して重症化してしまうケースもかなり出てくると思います。ワクチン途中感染はむしろ重症化しやすいので要注意です。
ワクチン打ったのに重症化して死亡した!と大々的に報じられ、ワクチン接種にブレーキがかかる可能性もあります。
国民全体にワクチン接種というのは時間と手間がかかりすぎるし、きわめて非効率な方法だし、効果が出るまで時間かかりすぎ。
1日も早く早期診療・早期治療(投薬)の医療体制が望まれるのだが、医師会はいつまで保健所にやらせるのでしょうか?
Posted by マッドネス at 2021年07月28日 06:19 | 返信
少し、前の話だけど知り合いと職域接種の事をお喋りしていました
知り合いの方
「ワクチンの件は皆にアンケートを会社側としては取ったけど、グループ企業を合わせると人数が多すぎて職域接種は無理なので、自己責任で個人接種になると思うよ。ただ、会社側はワクチンを打つ当日しか休みの調整をしないので、副反応がきつい場合は、有給を使ってもらうという方向性になると思うよ」
私
「熱中症とワクチンの副反応を見分けるは素人だと無理だし、現場でどれ使えるのかな?かなり、やばくない。ただでさえ、熱さで体が弱っているのに、ワクチンとは・・・無理をしないように現場で頑張るしかないですね」
少しため息だわ
でも、保健所が
「ステロイドを飲んだら、隔離を72時間延長します」
とは、医師法違反だと思います
こういう内容をどんどん、現場の声として、発信するのも先生の仕事だと思います
だって、「けったいな町医者」の中での先生の言葉
今までどれだけ間違ってきたか。本を書くことは全部懺悔なんです
ふと、
「映画 痛くない死に方 読本」
を繰り返し読んでみたり、YouTubeの動画の「痛くない死に方」「けったいな町医者」の予告編を繰り返し観たりもしています(最近、はまったポンタ動画も一緒で~~~す。なんか、先生のポンタ版を見ているみたいで楽しい。私からしたら何処か似ているポンタと長尾先生)
日本のコロナ対策がおかしくなった「最大の元凶」 →こちら
日本のコロナ対策を遅らせている「保健所縛り」 →こちら
植村先生も頑張って見えるんだ
そして、その陰に長尾先生がチラチラと・・・
そこが良いんだもん
私、植村先生のオムライスネタ大好きです
そういえば、長尾先生も運転免許証の更新の時間が空いた時、オムライスを食べたとブログに書いてみえた
私もオムライスは食べるけど、卵はしっかり焼いてほしいし、ケッチャプは少なめで、中のご飯は薄味でお願いいします
私が好きなオムライスはご飯はバターライスでホワイトソースを少な目でお願いします
Posted by ナオミ at 2021年07月28日 07:49 | 返信
「発熱いろいろ」拝読いたしました。このような緊急時に失礼ながら、長尾先生の影響でしょうか、頭の中に昔流行った「ピンクレディー」の「ドクターペッパー」の替え歌が浮かんできました。「ドクターナガオ‼ ジャマをしないで~~え‼ドクターナガオ‼わたしたち これでもホケンジョよ~~!!」本当に困ったことが起きています。「保健所」は医師法違反をしている事に気が付いていないのでしょうか。「保健所」には自宅療養している患者にその様な指示を出す権限はないはずです。多分、私には天下りした「医系技官」の指示が陰にあるような気がいたします。「医系技官」「保健師」共に法律の徹底的な勉強し直しが必要ではないかと私は思います。「元を断たなきゃ ダメ‼」とこれまた昔のコマーシャルですが、本当に私にはその様な気がしてなりません。現行「感染症法」の廃止と全く新しい感染症の状況に適合した「感染症法」の作成が必要であると私は考えています。
冒頭で少々不真面目な文章になりました。ご容赦下さい。
酷暑が続いています。長尾先生、スタッフの方々、お身体に気を付けてください。
Posted by 洋ちゃん at 2021年07月28日 09:41 | 返信
シンシアの17歳。の替え歌。字余りもなく早口にもならずぴっつたりでした。♪私もよく歌っていました。家の前に太平洋の海、夏には40日間は泳いでいました。
新地で飲んでしまいましたか?別に良いですよね、小池さんは医療がひっ迫していないと言ってましたから。吉村さんも何をしてるのでしょう又年齢差別をするのでしょうか?
暑いけど私は生きている~。まだ、ワクチン打ってない高齢者やけど。先生、先生がワクチン打ったら教えて下さいね。必ず。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年07月28日 01:01 | 返信
先ほどコメントさせて頂いた内容で、本論とは関係ないのですが「ピンクレディー」の歌「ペッパー警部」を「ドクターペッパー」と誤って書いてしまいました。訂正させて頂きます。
Posted by 洋ちゃん at 2021年07月28日 02:10 | 返信
医学に無知な者の意見ですが、
「保健所からステロイドを飲まないように言われた」
ということですが、的を得たアドバイスだと思います。
自宅隔離期間は「薬を飲まずに自力回復を試みる」のが基本だと思っています。薬の服用で症状が悪化する可能性があるのでは?
長年、薬に頼らずに暮らしてきた者のつぶやきです。
Posted by 高齢の変人男性 at 2021年07月28日 10:12 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: