このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

そういえば僕は21世紀をパリで迎えたけど

2021年08月09日(月)

なんだかんだあったけど東京五輪が終わった。

閉会式での2024年パリ大会の映像を観ながら、

僕は21世紀をパリで迎えたことを思い出した。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



感染爆発の最中での東京五輪。

最悪のシナリオ通りになった。


それだけでも、責任を問うべき。

誰も止められなかった東京五輪。


東京五輪に関してはもう終わったので

「タラレバ」はこれくらいにしておく。



僕が印象的だったのは、勝者ではなく敗者達の言葉。

勝者よりも敗者の表情の方に興味があるのは変人か。


敗者がいるから勝者がいる。


僕は自分が人生の敗者だと思っているので、

どうしても敗者の方に興味が行ってしまう。


でも五輪精神から言えば、勝者も敗者も、ない。

頑張ったこと自体に無条件の価値があると思う。


ところで、3年後は、パリ大会だというじゃない。


「次はパリでお会いしましょう」と言うべきこころを

「次は東京でお会いしましょう」と言い間違えた橋本会長。


彼女は泣きながら、言い間違えた。

その涙に僕もグッと来てしまった。


涙というと、僕が一番感動したのはトランポリンの

森ひかる選手のまさかの中断と、涙と敗戦の弁、だ。


僕自身は、敗者の言葉に染み入る。

敗者のなかに美学を感じてしまう。


でも、失望から希望に変わる瞬間がある。

その瞬間こそが生きるエネルギーである。



次はフランスのパリ大会。

3年後の僕は、66歳になっている。


僕はフランスには2回、行ったことがある。

21世紀をパリで迎えたことを思い出した。


1999年から2000年にかけてベルギーからフランスに2週間滞在。

その後2005年だったか、南仏を2週間以上かけて徘徊をしたな。


21世紀をパリで迎えた。

狙ってそう計画したな。


2000年1月1日から3日間、パリのリッツに宿泊しベルサイユ宮殿にも行ったし。

ベルギーを一周してブリュッセルの広場でマイナス3度の中、日本酒を飲んだ。


2005年は、ホテルも予約せずにコートダジュールを徘徊した。

モナコにも寄り、実にいろんなことがあったがつい昨日の事の様。


それでフランスが大好き、になった。

行くまでは何も思わなかったけれど。


それまで世界は、アメリカを中心に回っていると単純に思っていた。

しかし合計1ケ月のフランス徘徊で世界の中心はフランスと知った。


フランスの思い出とは、ひとことで言うなら「頑張ろう!」、であった。

とってもいい刺激を受けたのだが、いかんせんフランス語が全く分からん。


「英語ができたら世界中大丈夫」と言った英語の先生はウソをついていた。

今はフランスを知らないで世界を語れるわけなどないやん、と断言できる。


英語教育の半分は、フランス語とスペイン語と中国語に費やすべきだ。

まあ、今はスマホが翻訳機もやってくれるのでそんな必要もないけど。


・・・・・・・・・・・


閉会式の大竹しのぶと子供たちとの静かな歌がやけに身に染みた。

その後、中島みゆきの「地上の星」を聞けたら最高、だったけど。


日本人らしく、言葉が少ないことに好感を持てた。

そして子供達に未来を託したのが本当に良かった。



僕はもう二度と東京五輪を観ることはない。

そう思いながら閉会式だけはしっかり観た。


みなさんは、どうでした?


僕は死ぬまでにもう一度、パリに行きたくなった。いや、来年、行くぞ!

数年前にキプロス(ギリシャとトルコ)に行ってから海外に出ていない。


今夜、21年前を思い出してしまったので、

コロナが明けたらフランスに絶対に行く。


もう一度、元気をもらおう。

パリは元気をくれる街だった。


21世紀になったあの頃の前向きな気持ちよ、再び!

あの時、こんなブログはまだ書いていなかったなあ。



コロナ禍での東京五輪閉会式は充分であった。

盛大でなくていい。背伸びなどしなくていい。


日本人選手のみなさんにありがとう、と言いたい。

ご苦労様でした、充分に元気を頂きました、とね。


オリンピックは平和のため、にある。

未来永劫、平和を忘れないで欲しい。



ところで、関西もコロナだらけになってきた。すごいよう。

10人の自宅療養者に電話を入れたらそれぞれ喜んでくれた。


医療崩壊前夜、という感じだけども、僕達は第4波を経験した。

パニックになっている今の東京は、GWの関西そのものである。



今夜、BS朝日の「日曜スクープ」に7分間だけ出演した。→こちら

7時からの番組だと勘違いして午前6時からスタンバイしていたアホ。


ブログに「午前」と書いたので勘違いした人がいたかも。

ごめんなさい、忙しさで、完全に勘違いしていたもので。


今日も、終日、診療や往診や雑用、である。

明日の午後、上京するためにその分もやる。


10日(火)20~22時のBSフジ「プライムニュース」は

2週連続ですが間違いなく出演すると思います。します。



ps)

コロナチャンネル #456_


ウソ? ホント? ワクチンを打った人のほうが感染しやすい⁉  →こちら



中日の木下雄介投手がワクチンを打って1週間後に倒れて亡くなった。→こちら

ご冥福をお祈りするが、死因とワクチンの因果関係を公表して欲しい。



 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生が日曜討論で言われたこと、本当にその通りだと思いました。
開業医の方たちがインフルと同じようにコロナを診てくれるようになったら、安心して生活できそうな気がします。

Posted by かずとし at 2021年08月09日 07:16 | 返信

人や物を大量投入して贅を尽くせば豪華かもしれないけど、
開会式・閉会式、日本画のような、引き算の美、余白の美を感じました。
表現は引き算で、人の評価は足し算で。結果はどうあれ
逆風吹き荒れる中で、自分の枠割を果たされたことに、敬意を。

五輪反対賛成、見る見ない、どちらも言える国で良かった。自由であることは良いけど
コロナ政策、国民に強制出来ない、そんな日本になったのはなぜか、
現代史を改めて知りたいです。いい大人が今更ですが、戦中戦後のことあまり教わってない。
「ワイドナショー」で松っちゃんが、8月6日は五輪会場でも黙とうして欲しかったと。
それをしなかった理由も、歴史の流れの中にあるのかも。

長尾先生、BS朝日リモート出演、お疲れ様でした。
明日のBSフジ、応援と期待の念をお台場に向けて送ります!

Posted by taco at 2021年08月09日 08:17 | 返信

先生、おはようございます。オリンピック終わってしまいました。今回ほど見たおしたオリンピックは無かったです、暇やとゆう事ですね。小学生日曜日「兼高薫の世界の旅」を観ていました、一番にフランスに行きたいと母に言いました。昨夜のパリの様子を観たら血が騒ぎました。パリの街並み薄暗い明かりのパン屋さん愛想の悪いスーパーの店員さん、美味しいカフェオーレにクロワッサン、ルーブルにも何度行った事か、あ~先生のブログを見て益々行きたくなりました。ニューヨークに送ったリトルシスターは観に行きましたが、フランスでは見ていません。先生は365日24時間本当に忙しくしているのかと思っていましたが、結構長い期間バカンスに出かけているのですね、しかもリッツに。モチベーション温存の為にも海外に行くのは一番、甥っ子は3年帰国しませんでした。英語からフランス語は覚えやすいとか、娘は簡単に、私は紙にトイレは何処ですか❔を書いてもらい持っていました、お恥ずかしい、一度も使いませんでしたけど。私は一人の時にはメルシーとボンジュールと,シェレルブレのみ。
フランスもスペインも田舎が良いですね、絵描きの親友と行く時には田舎でのんびり30万円の貧乏旅。

私も高校野球決勝戦負けている高校を応援します。
マラソン大迫も頑張ったし兎に角、山縣さん。。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年08月09日 08:20 | 返信

 フランス人は英語が分かっていても知らん顔する人が多いようです。

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2021年08月09日 10:28 | 返信

再度オジャマします。人生の勝ち負けってなんだろうな~
人生の敗者とフランス行きのお話に、最初ギャップ感じましたが、ふと思い直しました。
海外に行ったり日本国中を飛び回ったり出来るのも、先生ご自身が頑張って来られたからこそで。
以前、新潮の記事に載られた時、ネットに寄せられたコメントの中に
長尾クリニックは沢山のスタッフと設備があるから出来るんだ、というようなのを読む度に
先生は、地域の方々により良い医療を提供する為に、大事な事にちゃんとお金を使ってますから~
と、内心で思ってました(ヤフーアカウントなし見るだけで。応援にならずスミマセン)
長尾先生は徳を積まれている方。利他の人。私はそう思います。
今日は朝から暴風止まず、そんな中でも患者さんを訪問に行かれてるでしょうか。道中お気をつけて。
テント、大丈夫かな・・・

Posted by taco at 2021年08月09日 12:59 | 返信

ワクチン接種した人の方が重症化率が高いというのは、ワクチン接種が重症化を促進するということではなくて、ワクチン接種して大多数の人が発症しない、あるいはごく軽症で済んでしまう一方で、重症化してしまう人達というのは相当な重症化ファクター(高度肥満・飲酒・喫煙・生活習慣病など)があるか、抗体ができにくい体質なのではないでしょうか?
東京都、千代田区の医師会が19診療所で輪番制でコロナ風邪自宅療養患者を診療する体制を作ったそうです。この報道を聞いて「たった19診療所しか参加しない?他の診療所はいったい何してる?1週間お盆休みでしょうか?」と感じました。
しかし地区医師会が診療体制を作っただけでも進歩だと思います。ただロナプリーブが点滴できないので武器がない。
今回の事で、開業医(医師会)に対する国民の信頼・信用というのはほぼ失われたのではないかと思います。
HPに「地域医療を守ります」とか綺麗事書いてても、地域のかかりつけ患者がコロナ風邪で発熱しても助けてくれないので。
やっぱり開業医は頼りにならない、相変わらず、コロナ風邪は大病院しか助けてくれない病気なのですね。

Posted by マッドネス at 2021年08月09日 03:41 | 返信

先生、尼崎台風の影響はどうでしたか?私はベランダの小さな植木たちを部屋の中に避難させました。実家は海の近く台風が来ると早くお風呂に入って晩御飯を食べてもしもの停電時に備えます。
先生、私も2005年2月にフランスに行ってました。これはセントレアから開業記念に娘の会社から招待です、セントレアはそれきりです。機内でワインばかり飲んでいました、着物を着た80歳ぐらいの御婦人がいました、私には真似できません。シルブプレ。言葉の端はしにつけていました。先生はどなたかフランス語をお勉強されていましたか?先生はニューヨークやサンフランシスコはどうですか?
今、TENで軽症,無症状への薬、治験開始だと言ってます、これも塩野義製薬です。
ザ、タイガース沢田研二さんの歌声が好き、先生もお上手でした替え歌も面白かったです、中学の文化祭タイガースのシィサイドバウンド歌いました、私がボーカルですよ。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年08月09日 05:12 | 返信

先生、ニュース見ましたか?!
コロナの感染症法の見直しされるかもとありました!
どうかうまくいきますように

Posted by ふに at 2021年08月09日 10:13 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ