このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

【マスコミ用】 なぜ5類なのか?

2021年08月12日(木)

「なぜ5類なのか?」と毎日、何社からか、聞かれる。

忙しい中、1~3時間かけて深夜まで必死で説明する。

「なぜ5類なのか?」を自分なりに簡潔に書いてみた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



なぜ5類なのか?について何時間、説明しても

分かる人と、分からない人がいると気が付いた。


分からない人は何時間説明しても理解されない。

「コロナ脳」ないし「ゼロコロナという病」だ。


ここで気が付いたのだけど、尊厳死を理解できる人と

理解できない人がいるのと、どこか似ている、のだ。


利権が絡むので、専門家は長尾案を理解しようとしない。



天動説と地動説みたいだから、困る人がいるのは当然。

あるは、宗教対立のような気がしてきた。


「マスコミ用」になぜ5類なのか? を書いた。



「軽症者は自宅療養」という政府方針に関して  8月11日 長尾クリニック 長尾和宏  

在宅療養を基本とするという方向性は軽症者が主体のコロナ対策として間違っていない。しかし前提となる法整備と制度設計が欠落しているので、唐突感や反発が大きい。従って法整備と制度創設を急ぎ、国民の不安を払拭すべきである。

1 「5類落とし」(インフルと同じ扱い)が大前提、必須である。   

  政令でできるので総理が今すぐに決断すれば5類に落とせる。死亡者ゼロを目指せる。  この第一段階が無いと以下に進まない。ここは腹を決めて決断すべき。

2 すべての自宅療養者に10日間の在宅主治医をつけて24時間、電話やショートメールで医師と直接相談できる体制を構築する。

 自宅療養中も医師と相談できること、必要な医療を受けられることを丁寧に国民に説明すべき。24時間オンライン診療を行い必要なら往診できる開業医や在宅医のリスト(既にある)を医師会や保健所のHPに公開し、患者が主治医を選べるようにする。(自分で電話やメールをする)。あるいは在宅医チームに依頼する。 医師の診療報酬は、10日間の包括払いで3~5万円程度に設定する。医師会内のコロナ診療医グループでシェアしてもいい。特例的に年内は、自己負担は全額公費扱いとする。

本来、5類に在宅主治医は不要だけど、国民の洗脳が解けるまで安心を提供する必要あり。 もちろん訪問看護師やヘルパーなど地域の多職種の力も借りる。(コロナが怖い在宅医は携帯電話での対応だけで一度も患者宅に行かないでも在宅管理をすることも可能)  もし重症化の兆しを認めたら、主治医が直接、感染症指定病院と入院交渉する。(5類)

3 感染者と診断したらその日か翌日に治療が受けられるように確約する。(5類) 

 ・カロナール、去痰剤、鎮咳剤は診断時に全員に処方する  

 ・筆者は、全員にクラリスを抗炎症剤として一週間分、処方してきた  

 ・希望者にはイベルメクチン3mgを4錠、1回飲んでもらう。公費で処方できる。  

 ・抗体カクテル療法も外来や在宅で使える様に政府がする。(インフルに対してラピアクタの点滴をするのと同じように)   

 ・中等症やハイリスク者には、ステロイド(デカドロン6mgX10日間)を処方。

 ・酸素飽和度が93%以下ならただちに酸素濃縮器を搬入(既に普通にやっている)  を診断時にして、早期診断、即治療を目指す。時間が経つから重症化するだけのこと。

4 5類落とし=保健所外し、と同義である。  

 保健所がコロナを治してくれるわけではない。感染判明から保健所から電話が入るまで3日かかり、入院先が見つかるまで3日、合計1週間もかかるのでハイリスク者は死ぬ。これまで保健所丸投げ制度(1類感染症)が1万人以上の感染者を放置死させてきた。  

 無意味な積極的疫学調査(クラスター追跡)なども、5類だと不要。日々の感染者数の発表もできない(感染者数が不明なので)。インフルや他の感染症と同様に、定点観測で感染者数の動向だけ(必要なら死亡者数も?)公表すればいい。保健所には朗報。  

 コロナ差別や分断が無くなる。インフルやノロや風邪になって誰が謝罪している?なんでコロナになったら謝罪するのか?コロナ感染=悪ではない=仕方が無い、という空気を作ることが急がれる。

想定問答集

Q1)濃厚接触者や無症状感染者が動いて、今以上に感染を拡大するのでは?

A1)感染対策はこれまでと同様でマスクや換気は重要。インフルやノロや風邪の流行期も同様に感染対策をすることと通常医療の提供で医療崩壊を防いでいる。現行だと、コロナだけ医療が提供できない。まさにハイリスク感染者には死なせるための制度になっている。

Q2)コロナを拒否してきた開業医は本当に診るようになるのか?

A2)インフルや風邪を診る医者は同じだから診るようになる。診ない理由が無くなる。今まで診なかった医者も診るようになれば、インフルと同様にいつでもどこでも誰でも早期診断・即治療、が可能になる。それでも診ない医師は「かかりつけ医」を返上してもらう。

Q3)かえって院内感染が増えないか?

A3)現在と同様な感染対策は今後も続ける。心配なら抗原キットを配り毎日検査をすればいいだけ。5類落としで、重症化してから初めて病院搬送される人(放置されて重症化した人)は激減するので、重症病床は余裕ができる。院内クラスターも感染予防と院内での早期診断・即治療で対応する。インフル流行期も院内隔離やゾーニングはしているので同様にすればいいだけ。

Q4)居酒屋での感染が増えるのでは?

A4)今も半分は深夜まで営業しているので事実上、緊急事態宣言は破綻している。しかし飲食店の感染対策は感染蔓延している状況下では継続する。保健所はクラスター追跡ではなく感染防御の指導に精を出すべき。現在までの酒や営業時間の制限は全く意味がない。

Q5)PCR検査は意味がないのか?

A5)第五波ではウイルスのカケラも拾うので、PCR陽性=感染者ではない。鼻からの抗原検査で充分だけど、1類相当の法律も元ではやりにくい。5類になったらインフルと同様に鼻からの抗原検査で充分である。国民の不安が払拭できないのであれば暫く、検査費用だけ国が持てばいい。PCR検査は補助的なもの。PCR陰性肺炎もいくらでもある。感度は7割。偽陰性がよくある。反対に疑陽性もある。(体操の内村航平選手)。本来、PCRは感染の診断に用いるべきではない。これはPCR発明者の遺言。

Q6)抗体カクテル療法はできる?

A)「50歳以上の基礎疾患ありの軽症者」に「入院で点滴」となっているがこの文言自体が矛盾している。前段は「自宅療養」なのに、後段は「必ず入院で」となっており意味不明。当然、開業医の外来や在宅や施設で重症化しそうな人にすぐに使えるように制度設計をすべき。診断時にその場でやればいい。カクテル点滴センターを各自治体に造るべき。

Q7)イベルメクチンは使えるか?

A7)日本人が発見したイベルメクチンは軽症患者さん全員への切り札だ。1回飲むだけでよく効いて副作用がない。感染判明時にその場で飲む。翌日にはかなり改善する。すでに感染者への保険請求が認められている。適応外処方であるが保険請求は認められている。予防投与も認可すべし。1人1箱のイベルメクチンをアベノマスクのように予め国民全員に配っておき主治医の指示でイザという時にすぐに服用できるように国がすれば理想的。「菅のイベルメクチン」=「スガルメクチン」。たった2000円で国民の命が助かる。早期治療を開業医レベルで行えば医療費は10万円ですむ。

しかし入院したら、100万円、人工呼吸器やエクモは、1000万円コース。たった2000円の出費で人命は助かるし、国の医療費も桁違いに得をする。

Q8)それでも自宅療養が不安、という人に一言

A8)基礎疾患がない軽症者は、ホテル療養よりも自宅療養の方が  

・早く治ります

 ・早く社会復帰できます  

・後遺症が少ない、です。

要はいいことだらけ。 理由は、自宅のほうが拘禁ストレスが少ないから。自宅内でウオーキングなどの運動ができるから。自宅は世界最高の特別室です。自宅も地域の「ベッド」なのです。

Q9)5類落としのデメリットは?

A9)何もありません。現在の1類相当は百害あって一利なし。しかし一利あるとすれば感染症ムラが困るだけ。すなわちコロナは感染症ムラの利権とテレビの視聴率のネタになっているだけ。昨年8月に安倍さんが5類落としを示唆して退陣、菅さんも当初5類落としに言及したもののその後決断できていない。結局、5類落としは1年以上の政治空白がおきた。政治の無作為が沢山の死者を作った。五類落としで医療が回り出して、コロナでは死なない社会になれる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上をまとめると、(ひとことで言うならば)

1類=すぐに医療を受けられず放置死する

5類=すぐに医療を受けられて、死なない

しかし、マスコミは全員「コロナ脳」なので全員、理解できない。

多くの政治家や有識者や分科会や専門家たちも全員理解できない。


理解してくれるのは現場の医療従事者、ブラックマヨネーズ、

ホリエモン、橋下徹、木村盛代さん位で、国民は1割程度かな。


9割が天動説で、1割は地動説を信じているという状況のなか、

洗脳を解くためには、テレビで丁寧に説明を続けるしかない。



ガリレオガリレイは処刑された。

僕は医師免許を返納する覚悟だ。


地動説は、のちに認められたが、市民の命には関係ない。

しかし5類落としは、今日から命を直接救える、のである。


患者の命を救うのが医者の仕事だ。

だから、命を救える体制を整える。


それがどんなに叩かれても、メデイアに出る理由である。

お陰様で、どんどん理解者が増えているような気がする。


僕はこれを1年半前から、千回以上、言ってきた。

徐々に理解者が増え、今回、一気に成就させたい。


応援頂ける方は、今日だけでも「いいね」クリックを

2つクリックして下さい。 必ず、政治家に届きます。




本日、14:45頃から20分程度、「ミヤネ屋」に出て

「なぜ5類なのか」を分かり易く説明します。

一人でも多くの人に観て欲しい。


PS)

コロナチャンネル #459_


自宅療養に方針転換~菅首相、言葉足らずです!   →こちら



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生〜!最高です!
明日もミヤネ屋頑張ってください。
絶対見ます!
忙しくなりますね。体調気をつけて頑張ってください。
応援してます。

Posted by ふ at 2021年08月11日 11:23 | 返信

先生本当にお疲れ様です、歌も大事です!ありがとうございます。
先生のご出演が契機となっているのか、各局、その他医療関係者の方々のコメントも少しずつ変化しているような気がします。
そして今まで適当なことをおっしゃっていた??専門家先生たちも、なんだか顔色がすぐれないみたいですね(笑)
結局先陣を切るものが現れると、なびけ~となってそのまま尻つぼみ。。。に絶対なってはいけませんね。
10日のプライムニュース田中学長には私なりに好感が持てました、重症者ばかり診ておられる先生方は結局わかっていないのね!という事をお静かですが率直に認められていて、まったく全体像が見えてないまま進んでいるんですね。
BSひとつ潰して、コロナチャンネル医療従事者版でも作った方が良いのではないでしょうか。
菅さんも長尾先生のアドバイスきちんと理解できれば、一発逆転満塁ホームランで選挙にも勝てるかもしれないのに・・・この時期菅総理に助け舟出されるなんて、本当に神様だと思います。
イベルメクチンについてはまだまだ不思議な感じがしていますので、又プライムニュースで特集でも良いですよね。
コロナ脳→長尾脳に変えましょう!

Posted by まねきねこ at 2021年08月11日 11:31 | 返信

いや、もう、ホントにね。長尾先生の仰るとおりだと思います。
「コロナなっちゃったみたいだわ!薬もらってきたから今週いっぱい仕事休むね。あとヨロシク〜!」って世の中に早くなってほしい!お願い!不安ばかり煽られる生活はもう嫌だ!

Posted by 中性脂肪 at 2021年08月12日 12:09 | 返信

長尾先生。「これは事件」ですよ。「8.10の衝撃」です。
お世辞ではなく、「超人空海 山翔ける」です。
住区の隅に居る「未病者」としては、正直「5類落とし」には不安や?があり受け容れがたいところあり。
されど、「自宅放置難民」に差し迫る不安や恐怖。「後遺症放置難民」の苦しみや差し迫る離職の危機。
為政者の「自己責任・自助強制・棄民政策」「不作為による保護責任者致死傷」告発の緊急性から、
「8.10 衝撃の長尾提言」が、現下の空気に風穴を開けられたことに感謝します。
長尾先生の「オーラ」を浴びせられ、一段と、気の元が整えられたようで、安堵しています。

Posted by 鍵山いさお at 2021年08月12日 12:19 | 返信

本当にご多忙な中発言ありがとうございました!
松田政策研究所の松田さんと一度リモートでも良いので対談の実現を願っております!
https://www.facebook.com/manabu.matsuda.731/posts/3662537730513822

Posted by KEN at 2021年08月12日 12:59 | 返信

5類落としの論拠が「軽症者が主体だから」しか読みとれないんですが、その認識でよろしいですか?

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 02:52 | 返信

長尾先生 「コロナ、ワクチン」頑張って下さってありがとうございます。感謝しています。 
youtube 最新ニュース 2021年8月11日 - 247 Japan [23:15]配信
タイトル ”長尾和宏医師の提言に賛同の声 コロナを5類扱いにすれば「全て氷解 」「イベルメクチンという特効薬が⋯これを全国民に配る」”
昨晩、スマホを開けた途端に大きな文字が目の前にドーンと飛び込んできたのでびっくりしました。 
 

Posted by 濱田保子 at 2021年08月12日 02:54 | 返信

コロナチャンネルのカラオケ替え歌シリーズを聞いて 強烈なアイロニーソングの連発に感嘆させられました。
佐野元春氏の奇妙な日々(ストレンジ・デイズ)と99ブルースの替え歌を聞いてみたいです。いや替え歌にしなくてもそのまま
歌っても伝わるかもしれない。今のコロナ禍で日本中のほとんどの人が感じている何とも言えない閉塞感が。
1986年。今から何と35年前ですが、歌詞の内容が少しも古く感じないどころか?むしろリアルに心に響きます。

Posted by マッドネス at 2021年08月12日 05:29 | 返信

★病人(感染者)には「隔離」ではなく「治療」を! ★


現場の長尾ドクターの「5類落とし」(インフルと同じ扱い)の意見に同意します。

検査で感染者(正しくは陽性者)となったら病人になったという事なのに、「隔離」されてしまい「治療」が不十分、後まわしという現実、おかしくないですか?
感染症法は明治の初めに制定されたと聞きましたが、今は「隔離」するしか他に方法のなかった時代ではないです。治療法もずいぶんわかっています。病人(感染者)はお医者さんに診てもらえるという、今の時代の当たり前の社会に、一刻も早く戻してください。それが安心安全、国民を守る、という事と思います。

菅総理へ 一国民より
(届きますように!)

Posted by みるく at 2021年08月12日 06:02 | 返信

先生、本当にありがとうございます。
心から、全力で全身で応援したいです。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 06:26 | 返信

先生、本当にありがとうございます。
心から、全力で全身で応援したいです。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 06:27 | 返信

非常にわかりやすい説明だと思います。個人的には「五類に落とすと今まで自粛していた人たちが自粛しなくなり、感染拡大のリスク」はそこそこあると考えますので、その説明が若干足りていないかなと思います。

例えば去年あたりできつい自粛をする人1割、そこそこ自粛する人8割、全く自粛しない人が1割いたとします。現状東京ではそこそこ自粛する人8割の中の1割くらいの人が全く自粛していないグループに移動した状態でしょうか。このグループが一気に8割になれば感染拡大が第5波の数倍になることは簡単に想像できます。

しかしそこで今まで散々おどかしたことが効いてくるんじゃないでしょうか。そんなに皆さん一気にマスクを外すことはできないでしょう。なので去年までそこそこ自粛していた8割の人は、今まで通りのそこそこ自粛3割、若干ゆるめた自粛2割、全く自粛しない3割、とかに分かれてちょうどよい自粛解除度合いになると想像します。

季節性インフルエンザの場合、年間1000万人の発症、年間1万人の死亡(関連死含む)には十分対応できています。そしてこれは年間と書きましたが冬場の2-3ヶ月に集中していますので、新型コロナよりはるかに重症者数も多いはずです。一般病院でも当然酸素吸入や人工呼吸まではできます。新型コロナが今の数倍重症者が出てきても十分対応できるのではないでしょうか。

一般病院やクリニックで、今でも「風邪症状の有無にかかわらず発熱患者お断り」しているところって結構あるんでしょうか。そんなことをしていたら信頼を失うはずです。抗原検査なりNEAR法なりはできますので、さっさとプレハブ小屋とかテントでそういう検査をして陰性を確認して院内対応、くらいは1類に近い現状でも可能です。

ただし「風邪症状のある初診の若者」「コロナ陽性の方」にまで十分対応するには五類相当にまで落とすのは必須だと思います。院内に複数感染者が出たら病院閉鎖、とかクレーム頻発、みたいな感じだとそんなリスクは負えないとなります。そして同時に「新型コロナはありふれた感染症であり特別扱いしない」という意識を浸透させる努力がこれから政府・マスメディアに求められることになります。

あと自宅療養がベストというのは同意なのですが、家庭内感染のリスクを減らすために数日だけ宿泊療養(退院時期は柔軟に判断)という手は残してほしいです。一律10日以上隔離なんてするからストレスがたまるのだと思います。

Posted by 広島の赤牛 at 2021年08月12日 08:33 | 返信

先生、今でしょ・・ですねメディアから呼ばれているうちにどんどん活用して発信してくださいね。
身体一つで大変でしょうが。
若者にワクチン打たないと明言。気持ちが良いです。昔の武士を観ている様です、実際に見た事は無いですけれど。
私も先生が側に居てくれてるのならワクチン打ちます、何も怖くない〰♪です。
今日もミヤネ屋と四チャンネル観ますね。ラジオはどうやって聞けばいいのか?コンポ捨ててしまったし😢

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年08月12日 08:59 | 返信

ずっと先生のご活躍を注目そして応援しているものです。
8/11のテレビは2つとも拝見しました。

5類にすることについては大賛成ですが、5類にすると
こうなるという説明の前に、今、1類相当だとなぜ開業医の手から離れるのか、あるいは、1類相当とはどういうことなのか、なぜ保健所管理となるのか、などの説明をしていただけたらありがたいです。つまり1類相当となっているから、開業医は診なくてもいいのか、診られないのか、診てはいけないのか、そのあたりの感染症法の基本の説明を是非お願いします。

お体大切に、がんばってください。

Posted by 鈴木壽弥子 at 2021年08月12日 10:00 | 返信

感染症対策には隔離・予防という側面と感染者の治療という側面があります。
明治初期医務局を文部省から内務省の警察行政の一環にしたのは岩倉使節団の一員でもあった長與千斎であり、隔離・予防に重点が置かれ、明治期に制定された伝染病予防法もこの考えで作られ100年施行されました。
1998年に伝染病予防法を廃止し感染症法が制定されましたが、公衆衛生審議会は「伝染病予防法は、伝染病の拡大、防止にといった集団の感染予防に重点を置いており、多くの感染症の予防・治療が可能になってきていいる今日においはそぐわない」と述べていました。
ところがコロナ禍発生後対策の中心となったのは感染症学者の封じ込め対策でした。保健所の役割も治療ではなく、封じ込め対策です。しかし、ウィルスをゼロにすることは困難なことが明らかになった今、感染者の治療・ケア体制の構築こそ需要課題であり、それは地域の医療資源をいかに有効に活用するかにかかっています。
保健所のコントロールは封じ込めには有効かもしれませんが、現在の医療提供体制の要である地域包括ケアの妨げにもなりかねません。早く5類相当への見直しに着手すべきです。

Posted by 佐文友 at 2021年08月12日 10:15 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
5類落としが理解できない…私はそういう人の頭の中が理解できません。
こんなにシンプルな事を!
今日もテレビ拝見させていただきます。
応援しています!

Posted by ざくろ酢 at 2021年08月12日 10:35 | 返信

 毎日のテレビ出演、そしてこのページでの詳しい情報発信など。本当にお疲れ様です。私はコロナになってからのテレビ番組~バラエティ・ワイドショー・ニュース~をほとんど観てきませんでした。それは聴いていても自分の気持ちにストンと降りる内容がなかったからです。私よりずっと熱心にニュースを聴いている夫と話しても、政府に対する文句や出演者のコメントにイラついてるばかりで、帰って自分自身の不安を増殖させてるように感じられ、もう夫とコロナについて話すことはなくなりました。そんな時に長尾先生が投稿?されたネットの記事を偶然拾いました。ピンと来たことを思い出します。実際にコロナの患者さんを診ておられる方の声として心に響いた。テレビに出てる人たちは誰も診ていない人。みんなそんないい加減な人の情報に振り回されて右往左往しているんだと思いました。先生が出られたプライムニュースは二回とも大変ためになったし、濃い内容でしたので、久々に夫にも「是非に観て」と言いましたが、まだ見てないようです。「コロナ脳」と言われてましたが、その状態のようです。
自分で洗脳がとけないようです。違う考えを受け止められない・・。そんな人は多いと思います。これからはそれとの闘いかと、素人ながら思います。引き続きご検討を祈ります。

Posted by モウチャン at 2021年08月12日 11:08 | 返信

これ程分かりやすい説明文があるのに。
何故に早く状態が変わらないのでしょう。おそらく去年から現場の医療従事者は5類への変更を提案していたはずなのに。
子供達から遊び場を奪い、教育や体験する場を奪い、友人との交流を奪い、貴重な時間を奪い続けた専門家の罪は重いと思います。大人の一年と、学生以下の年齢の人達の一年では重さが違うはず。早く5類に変更する事で、日常を取り戻し、他人を病原菌やまるで犯罪者の様な扱いをする事のない世界に戻して欲しい。
そして、過剰な対応を求められる保育園や幼稚園、学校等の施設や介護施設にも、人としての生活に戻して欲しいです。
そもそも、熱を出さずに人間は生きていけるのでしょうか?
体調を崩す事は当たり前なのだから、体調不良=悪=医療崩壊の原因。のような報道はやめて欲しいです。

Posted by 佐藤 at 2021年08月12日 11:10 | 返信

再び東京から発信させて頂きます。我が家では、7日に息子がコロナ陽性確定し、10日に保健所にこちらから電話しやっと連絡が取れました。病院もホテルもいっぱいと言われましたが、東京都のホームページで確認すると、ホテルは空きが1000室あることになっています。調整中が17000人程度いることになっており、保健所が機能してないんですよね。昨日、この保健所機能を発熱外来をやっているクリニックで協力してもらえないかと医師会が声をあげているとニュースで聞きました。発熱外来やっているクリニックも長期夏休みに入っているところも多いんですけどね。なんだか本当に放置されている気分です。
自宅療養、病院で過ごすことを思えば、ストレスは少ないでしょう。しかし、一緒に暮らす家族にとっては難題があります。自宅療養の場合、濃厚接触者は陽性者本人と同じ家で過ごした場合、本人の隔離期間終了してから2週間自宅待機です。わたしの場合濃厚接触者のため、8月30日まで出勤できません。陽性になるより自宅待機が長くなるのです。陽性であれば、傷病手当金の支給になりますが、待機の場合欠勤です。
私はPCR陰性でしたが、微熱が3日ほどあったので感染したと思っています。ワクチンのおかげでこの程度です。夫は38度の熱が数日続いていますが、陰性です。これもおかしいと感じています。
これから先の不安は差別です。私は訪問看護師ですが、事業所より私の息子がコロナ陽性で私が濃厚接触者であると、濃厚接触者になってから接していない患者さんにまで報告がいっています。ほとんどの方が、私と私の家族を気遣う言葉を残して下さっていますが、心ない言葉も返ってきています。(もう二度と来ないで欲しい、うつったら俺は死ぬ)など。精神疾患を抱える方の中にはコロナと聞いてパニックになる方もいます。事業所はここまで公表する必要があったのか疑問ですが、PCR検査の結果にしても陽性だと困るという反応でした。陽性者であったなら、濃厚接触者よりも11日早く出勤できるのですが、陽性という事実が困るんだそうです。医療従事者でさえも、正しい知識が浸透していなかったりします。世間では、、ワイドショーの情報ばかりに洗脳されている方もいますし、、いったい日本では誰が全体像を把握できていて、いったい誰が正しい情報、メッッセージを発信してくださるのでしょうか。
家族の感染に対して謝り続け、息子は家族に感染させてしまったと罪悪感を抱え、、我が家で起きている、こういったことが誰にでも起こりうると思います。私もまさか我が家がこうなるとは思っていませんでした。こういう立場になってコロナ感染された方の気持ちが痛いほど解ります。感染された方に温かく接することが当たり前の日常になることを願っています。この場をお借りして発言させて頂きました。

Posted by なっちゃん at 2021年08月12日 12:39 | 返信

長尾先生

父が肺がんになり5年前に本を読ませていただいてから応援しています。
いつも日本の医療の中で尽力いただきありがとうございます。

こんなに人間味があり患者さんの事を考えてくれる先生はいないと思っています。
どうか長尾先生の考えが少しでも早く多くの人に伝わりますように!
これからもずっと応援しています。

Posted by ぴい at 2021年08月12日 01:06 | 返信

大阪の主婦です。長尾先生応援しています。
心から応援しています。

早く以前のような日常を取り戻したい。マスクを外して子供を連れて、思いっきり外の空気を吸って、心から楽しみたい。
何でアンパンマンミュージアムへ行ってはいけないの?いつになったらUSJに連れていってくれるの?その問いに答える時とても苦しいです。お友達を家に呼ぶことも呼ばれる事もなくなりました。私たち親も「コロナ怖い怖い病」だったのです。

そんな中でデイリー新潮の長尾先生のネット記事を読んだ時、光明を見つけた気持ちになりました。コロナも怖くワクチンも怖くこの医療崩壊の中、丸腰でいるのも不安。直感でイベルメクチンを個人輸入し、手元に置いています。

質問があります。
このイベルメクチンは、子供も服用可能なのでしょうか?
大人が12mgのところ、例えば体重30kgなら半分の6mg、15kgならその半分の3mgといったように量を調節すれば子供への使用も問題ないのでしょうか。
子供への服用例もお話いただけると、お守り代わりのイベルメクチンも安心感が倍増します。

8月長尾先生がBSプライムニュースにご出演し、そして8月10日バイキング。
地上波のメディアって本当に影響力がありますね。今まで国民がみなコロナ脳になるはずです。
この機運を掴んだ先生が理解者の皆さんとこの波乗りに成功し、政府が国民のため強い覚悟で動いてくれることを祈ります。

思わず熱くなってしまいました。
コロナチャンネルも、毎日寝る前に見ています!秀逸な替え歌で笑って免疫力を上げています。

Posted by パンちゃん at 2021年08月12日 02:40 | 返信

こんにちは

同業者として、患者にもっと治療を身近に、早期に医療介入しやすいシステムを、に100%同意見ですし、我々にもっと患者を助けさせてほしいという先生の悲鳴にも近いここ数日のメディア出演に涙が出そうです。自宅で亡くなった方のニュースのたび、こんな怖い病気なんだから自粛を、ではなく、もっと早くに医療介入できなかったのかと悲しくなります。

プラス開業医の大半は首都圏は小さい1間みたいなクリニックなので、先生の病院のようにCTなどはないです。例えば担当患者さんがちょっと怪しいと感じた時に外来受診でも検査ができるように近くの画像検査ができる基幹病院との契約みたいなのを作るのはいかがでしょう。病床が空いていなければそこの医者と相談してでもあくまでにステロイド内服や点滴をして早めの医療介入など、、。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 03:02 | 返信

ミヤネ屋見ましたよ!
ミヤネさんも賛同してましたね。
菅総理も見ててくれ!それで明日にでも五類にしてください。
心からそう思います。

Posted by ふ at 2021年08月12日 03:24 | 返信

『5類に落とす』とは、陽性者をいきなり野放しにする、野放しなることと医療従事者ですらイメージしてしまう様ですね。
インフルエンザと同じ様に保健所介入不要、診断後治療開始をさせて欲しい。その為には今の1、2類相当では出来ない、放置になってしまう!と言う事をまずは理解してもらわないと。
5類と言うから抵抗が強いのだと思います。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 03:29 | 返信

ミヤネ屋、見ました〜
「イベルメクチンを飲んだらすぐに良くなる。」のところの説明を
もう少し詳しくしてもらいたかったです
例えば…翌日には熱が下がる?咳が楽になる?
息が苦しくなくなる?などなど。
ミヤネ屋では、皆さん、先生の意見にほぼ賛同してくださって良かったです!多くの人の命を救うために、開業医の先生方が協力してくださることを切に願います。
今、発熱外来、コロナ診療をしてくださる医療機関は、国民の命綱です。コロナ診療をする病院を敬遠するより、有り難いと思う気持ちの方が勝つと思います。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 03:38 | 返信

「ミヤネ屋」見ました!

5類にすれば開業医が診断したらすぐ治療が始められるので重症化しない。イベルメクチンはよく効く。イベルメクチンをコロナの治療に使うことは認められている。もっとイベルメクチンの活用を・・・
とてもわかりやすかったです。説得力があります。
安価なイベルメクチンがたくさん売れてしまったら困る人達がいて、それで今までイベルメクチンは「禁句」のようになっていたのでしょう。「長尾を黙らせろ。」の力が大きくならないことを祈ります。

しかし自分の携帯番号を患者に教えて24時間対応するなんて・・・そんなのできない・・・という開業医はいるのではないでしょうか。お医者様も人間ですから24時間働けないというのも十分理解できます。そのあたりの解決策、またはアドバイスがあるといいなと思います。

Posted by ムツミ at 2021年08月12日 03:58 | 返信

長尾先生、ミヤネ屋出演、お疲れ様でした。有難うございました!
拝見していて思ったのですが、いきなり国を動かすのは難しい、、、と
悔しいですが思います。
でも、長尾先生のいらっしゃる兵庫県なら、どうにか動いてくれないでしょうか?
兵庫県で結果が出れば、他の県も追随し、国も無視できなくなります。
イベルメクチンの即効性なら、1~2週間でも動きがでないでしょうか?

Posted by 応援しています! at 2021年08月12日 05:02 | 返信

先生、お疲れ様でした。先生のお話は伝わりました、が。コメント側にはガッカリですが.どうしてお医者さんにも解らない人が居るのでしょうこんなに感染者が出てるのに又、パラリンもやるんでしょう。頭が痛くなります・・こんなおばちゃんが。Gパンの先生カッコよかったです、💕でも暑いでしょう?夢は今開いてほしい。悔しいですよね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年08月12日 05:19 | 返信

よんちゃんTVは…先生のリモート出演はなく、取材VTRもほんのちょっとだけ。スタジオでの2類と5類の表で、国民が1番注目するのは「医療費」の部分だと思う。そこをフォローして言う人が誰もいなかったわ〜自己負担じゃなくて「公費負担」にすればイイ!と。でも出てらっしゃった先生が「2類と5類の間を取れば良い。」みたいなことをおっしゃってくれていました。要は、2類の要素を踏まえた5類にすれば〜ってことであって…
なんでかなぁ。ほんま、お偉い方々は…頭カチカチの真四角過ぎて…臨機応変に対応しないと世の中まわっていかないのにな、とずっと思っています。国民の命を守る。政治家の使命では?医師の使命では?互いに生かし生かされているのですから、皆、助け合う気持ちが大事だと思います。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 05:21 | 返信

先生お疲れ様でした。
宮根さんの突っ込みが、、菅さんに会ってらっしゃらないんですよね?で思わずうけてしまいました。

結局おおたわさん!誰がコロナを怖いと植え付けたんですか?ですよね。
それを今更国民がどう思うかって、本当にいい加減なものです。
いかに現場を知らない人たちが、わいわい恐怖心を煽っていたか、無用なコメンテーターに一喜一憂していたか。
最初から長尾先生の情報に触れていた私は、今本当に先見の明があったんだと、失礼ながら自負しております。
とりあえず使ってみればいいじゃないですか、イベルメクチン。
緊急使用=緊急治験になるのかな、実験台になりたくない人は断れば良いわけですし、そもそも自分がワクチンで実験台になっているかどうか・・・本気で考えている人はきっと協力できると思います。
この辺で財界の大物とか、ガツンと違う視点で物が言える方に登場して欲しいですね~

Posted by まねきねこ at 2021年08月12日 05:33 | 返信

先生、ミヤネ屋さん拝見しました。お疲れさまでした。ミヤネ屋さん!先生を出演させていただいて意見を言える機会を作ってくださり心より感謝します。『今、目の前に助けられる命がある。医師の使命とは。』なぜか私のような一般庶民が一緒に改めて考えさせられ、重く受け止めました。今、保健所の方も一杯一杯だと思われます。今一番辛いですよね。お疲れさまです。保健所の方に丸投げの流れを早く変更してあげないと、保健所の方も倒れてしまいます。保健所が機能しなくなったなら(このまま今までと同じ対応でしたら、そうなりますが。)大混乱が想定されます。会社で突然退職願いを出されて翌日から有給消化で来なくなり、その後対応に困るレベルではないですよね。重症になられている方は、当然現在頑張ってくださっている医療従事者の方の治療を続けていただいて、命を救っていただいて、私たちができるのは、これ以上重症者を増やさないこと。皆さん目指す所は同じはず。私の考えですが、今はもう『人流抑制』で保守的な対応では間に合いません。そんな悠長なことを言っている今この瞬間も、医療を受けられずに亡くなる方がいる状態であれば、自ら試行錯誤して生み出したコロナ患者への初期対応で目の前の命を片っ端から救ってきた長尾先生の攻めの対応に乗っかるべきと思いました。先生は、地上波で初めてイベルメクチンのお話をされました。これは大変な覚悟がいたと思います。それも『目の前の命を救う』ため。今のままでも長尾先生の周りの患者は救われるが、それ以外は難しい。だって、テレビでどなたかが、今の(2類の)場合は『医師の責任のもとで』処置を行っていただいているを、強調されてました。基本はすべて保健所任せが流れになっているんですものね。プラスアルファの処置は余計なことですものね。5類にしていただくことで、医師の方も安心して処置が出来るのではと感じましたが、間違っていたらすみません。でも、今は誰しもがコロナに罹患する可能性があります。患者になったら医療処置も受けられずに放置は嫌です。私は、綺麗事を言う人ではなくて、現実に命を救ってくれる人の後ろにつきます。一般庶民がすみません。書かせていただいてありがとうございました。長尾先生、陰ながら応援しています。体に気を付けて頑張ってください。

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2021年08月12日 06:31 | 返信

先生素晴らしい! 五類の話とイベルメクチンのお話ありがとうございました。これで政府が動かなければ薬の個人輸入で問題が起きそうな。今、売り切れてます(・・;) 医薬品の個人輸入に関する規制強化してこないでしょうか。安いイベルメクチン…新薬やワクチン売れなくなって困る方が邪魔しに来そう。 😈退散

Posted by M at 2021年08月12日 07:24 | 返信

長尾先生をマスコミTVに呼んでくれる⁉︎ 奇跡が起きた‼︎
そして光明がさし入る情景が見えました。先生が頑張っていてくださる姿に頭が下がり、涙が出ました。
今はミジンコの力かもしれないけれど、大手メディアに出ることによって、たとえ1人の心にでも
「ん?待てよ。ほんとにワク打っていいのかな?」と、考える機会をあたえることができるかもしれない。
そこから自分で調べたり、ワクチンのリスクを知るきっかけになるかもしれない。
と、心の底から嬉しく思いました。先生のお話は、一人でも犠牲者を出してはいけないという慟哭と国民への愛情が伝わってきます。半端でない忙しさの中発信し続けて下さることに感謝いたします。ご健康を心から祈っております。コロナが一刻も早く5類になりますように…。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 07:31 | 返信

長尾先生のプロとしての覚悟。
同じようにプロとして患者を診ると言ってくださっている医師の皆様。
その声が国に届く事を信じます。

Posted by kaoru at 2021年08月12日 09:12 | 返信

ミヤネ屋、拝見しました。5類にして、早期診断・即治療。イベルメクチンの活用、同感です。1つ質問です。
長尾先生は、イベルメクチン12mgを1回だけ投与と言われたのですが、FLCCCのプロトコルでは12mgを5日間投与とあり、コロナ感染の息子には5日間と示しましたが、5日間投与は過剰でしょうか?1回投与で症状が改善したら止めた方がよいでしょうか? 次は、NHKでお話しを期待しています。

Posted by 藤原一正 at 2021年08月12日 09:21 | 返信

2021年7月に(東京)子供が夏風邪と診断され、その後家族が咳、喉が痛い~これがいわゆるコロナだと気づき、事前にシンガポールから並行輸入で買ったイベルメクチン(以前、寄生虫の疑いで処方されたこともあり副作用はなかったため)を子供と自分にとても早い段階で飲みました。熱も出ず、でも咳が3日ほど続きましたが、肺までに浸食されずに治りました。子供も全く副作用がないどころか、いち早く治ってました。要は、一重螺旋DNA構造のウィルスが体にくっつくのを早い段階で阻止さえすれば、良いのではと思いました。コロナだけでなく、万能薬なんだと思いました。しかし、1錠20円ほどのようですごいです。
町のお医者様は、人のために徳を積み、末代発展すること間違いないと思いました。
長尾先生に向かって拝んでおります。多くの感謝の念が 長尾先生に向けられている事と存じます。良心に従った生き方素敵です。

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 09:35 | 返信

長尾先生、テレビ出演お疲れさまでした!!
すごいです!私はいつもテレビ見ないんですが、先生が出られるんならテレビも悪くないなと。

9割が天動説で、1割は地動説を信じているという状況、きっと変わっていくと思います。
だってテレビに洗脳された人がほとんどだからテレビに出て説明して洗脳といたらいいですよね。なかなか手ごわいけど。
8月10日のプライムニュースも見逃し配信で見ました。明日、もう一回じっくり見ます。
 
1日も早く5類へ!!

Posted by ターニャ at 2021年08月12日 09:41 | 返信

重症化しなければ医師に診てもらえない現状はもう既に医療が崩壊している状況と言えます。イベルメクチンがちゃんと手に入って希望者には初期治療として使えるのならば、開業医は患者を診ることをきっと拒まないでしょう。インフルエンザの際に電話診療でタミフルを処方できていたことと同じですから。さらに外来で、重症化しやすい喫煙者、肥満者、男、基礎疾患あり、などを考慮して抗体カクテル療法ができたら、鬼に金棒です。でも2類感染症は基本的には、入院しなければ医者に診てもらえないシステムなので、開業医は蚊帳の外に置かれて保健所からは医者扱いされていなかったし、開業医とて武器を持たされていない状況ではどうにもできなかったと思いますが〔長尾先生は別格ですが〕、5類になって、長尾先生のご提案のようなことができるのであれば、開業医も”やったるでー”モードに切り替わるはずです。自宅療養はインフルエンザは5日間、コロナは10日間、を原則として、同居家族は濃厚接触者への対応の手引きが東京都からも出ているので、それに準じて過ごせば良いと思いますが、ワンルームで過ごす状況の時は保健所に宿泊施設紹介してもらったらいいと思います。5類になっても、今まで通り感染症対策は続けていくことに変わりはないことを強調すべきかもしれませんね。ただ、世界的に感染爆発は続いているので、公衆衛生上、5類になっても水際対策は必要で続けていくべきことと思います。長尾先生のご活躍で、明るい未来を感じています。良い方向に向かいますように。

Posted by 遠い声 at 2021年08月12日 09:44 | 返信

咳が出そうで喉が痛くなる予感の早いタイミングで、体重52㎏の私は12㎎を、40㎏の子供には9㎎、30㎏の子供には6㎎を飲みました。熱も出ず、3日ほど咳が時々出ましたが収束しました。大人の私だけ1週間後 念のため 再度12㎎飲みました。全く全く副作用ありません。タンもでなくなりました。もし飲んでいなければ、なんとなん肺に行くなって感覚はありました。放っておくのが一番悪いです。なぜならば、ウィルスが肺に行くのを、寝ながら応援しているようなものです。以下はイベルメクチンの処方の量がWebで書かれていたのでコピペしました。イベルメクチンを処方してくださるクリニックで。私はインドとシンガポールから事前に入手していました。WHOも2021年末でPCR検査を中止するとHPで発表しています。
体重15-24㎏:1錠→3mg
体重25-35㎏:2錠→6mg
体重36-50㎏:3錠→9mg
体重51-65㎏:4錠→12mg
体重66-79㎏:5錠→15mg

Posted by イベルメクチンを飲んだ私の経験 at 2021年08月12日 10:31 | 返信

もうみなさんのコメントで私の言いたい事は言い尽くされたようなので、ひとつだけ。もうニュースで県単位の感染者数を数えて騒ぐのやめませんか?

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 10:34 | 返信

ミヤネ屋見ました!本当に早く5類にすべきだと感じました。長尾先生の提言は非常に分かりやすく未来を感じる事ができますし、実際コロナ患者を診ていらっしゃる現場の声がささりました。
政府の分科会も昨年と変わらない人流抑制ばかり提言し、効果的な政策を打ち出せていない事は本当に残念で腹立たしいです。長尾先生、いつも応援しています。

Posted by 須藤真美子 at 2021年08月12日 10:36 | 返信

2019年の下水にいたコロナ。とっくにウイズコロナ。どこで切り取ったか。恐怖映像でパニックに。
陽性数の意味を。コロナだけ無症状込み。その数に翻弄され、国民の首を絞める「専門家」。
2019年までの医療を思い出してほしいですね。ワクがあっても流行るインフル。1シーズン250万人有症状のインフル。
最善手は感染症分類の格下げです、
#コロナを5類以下に

Posted by あおぞら at 2021年08月12日 10:42 | 返信

今ネットでイベルメクチン買おうとしたら6㎎が売り切れで12㎎は在庫ありました。先生が言う4錠とは6㎎の事ですか?12㎎なら2錠でしょうか?

Posted by 匿名 at 2021年08月12日 11:08 | 返信

ほんとに5類になるのがこんなに時間がかかるとは、、、国会は店じまい、なんという国でしょう。
現場を知らないからでしょうね。医師会が開業医はコロナを見ないと決めたのが、そもそもの人災のはじまりだと思います。
コロナの経験で、学者や医者やマスコミがしんじられなくなりました。でも良心的な多くの人のユーチューブや、本を読んで、世の中捨てたものではないとも思います。子供たちのためにもいい時代をと願います。

Posted by はな at 2021年08月13日 12:08 | 返信

確かに、1塁2類にしておくと、保健所に届け出るだけで、何の治療もしない状態です。
私はPCR検査をしないのは、保健所に通知されるのがいやだからなんです。
インフルエンザに罹っただけなら、保健所に届けることもないのに。
そういえば、広島と長崎の被爆者が、検査だけされて、治療はされなかったのと同じ状態です。
外国は5類分類みたいですね。
「保健所に届けて、治療しない」とは聞かないですから。
ワクチンはファイザー社のワクチンを2回打ってもらいましたが、モデルナ社製のワクチンのほうがインド型のδ株荷は、効果があるそうです。でもWHOは、アフリカや後進国に早くワクチンを回してもらわないと、地球規模のコロナ禍は収まらないというので3回目のワクチンは打てないかもしれません。早く何かお手伝いしたいと思うばかりで何のお手伝いもできないのでもうしわけありません。

Posted by にゃんにゃん at 2021年08月13日 02:58 | 返信

ありがとうございます、そういうが一番ききたかったです!!!

匿名からイベルメクチンを飲んだ私の経験への返信 at 2021年08月13日 06:24 | 返信

そうだ!おっしゃる通りです。
うちのステーションで、勉強会でやります。

昨日、テレビで観てて、おかしなことに気がつきました。
「自宅療養者 急増」と画面の左上に出てました。

んんん?
自宅療養者 急増じゃないよね。
自宅隔離者、自宅放置者 急増だよね。

自宅療養=在宅療養をなめとんのかと言いたくなちゃいました。

なんのために 地域包括ケアシステムの構築と国はやってきたのか。
在宅療養のことを何にもわかっていないってことだった。

在宅療養は、お医者さまだけが頑張るんじゃなくて、
ケアマネさん、訪問介護士さん、薬剤師さん、看護師さん、福祉用具さん、訪問入浴さん、デイサービスさん、ショートステイさん、、、、
たくさんの方が関わっています。

確かに、コロナ陽性者さんのご自宅に訪問するためには、ハードルが高いかもしれないです
でも、できることを考える。みんなで考える。
みんなで考えよう。それすら できていないのが現状です。
それは、陽性者を診断されたら、保健所の管轄になってしまうからです。
情報が入ってこないのが現状です。その先の行方が知らされないのが現状です。

まるで ドラマ 仁と一緒だね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年08月13日 08:57 | 返信

役人は自分のミスを絶対に認めない。
2類と決めたのが間違いだった5類だと解っていても口に出せない

彼らの保身の為だけに全国民が犠牲になっているのが現状でしょう。

Posted by むっくん at 2021年08月13日 09:13 | 返信

長尾先生
賛同します。
陽性かどうかではなく、症状があったら診断し対処するという通常医療に戻すことが大事なのだと感じました。
議論が起きていることが一つの成果だと思います。

Posted by TN at 2021年08月13日 09:33 | 返信

先生からお返事あるかどうかわかりませんので参考の為書き込みさせていただきます。
クリニックで使用されているイベルメクチンは正規品のはずです。その場合1錠が3mgなので3錠から4錠で総量12mgまでで出されているようです。(テレビなどで言われていた限りではそうでした。)(なので先生は小さいおばあちゃんには3錠。普通の方には4錠出されてました。)
一方でイベルメクチンはジェネリックも出ています。ジェネリックの場合は1錠で12mgのものが多いです。
私はイベルメクトールというジェネリックを持っています。これは1錠12㎎ですので服用するときは1錠ですね。
服用量を間違えると副作用もあるかもしれませんので、ジェネリックで12mgのものでしたら1錠ですので気をつけて下さいね。

匿名から匿名への返信 at 2021年08月13日 09:44 | 返信

咳が出そうで喉が痛くなる予感の早いタイミングで、体重52㎏の私は12㎎を、40㎏の子供には9㎎、30㎏の子供には6㎎を飲みました。熱も出ず、3日ほど咳が時々出ましたが収束しました。大人の私だけ1週間後 念のため 再度12㎎飲みました。全く全く副作用ありません。タンもでなくなりました。もし飲んでいなければ、なんとなん肺に行くなって感覚はありました。放っておくのが一番悪いです。なぜならば、ウィルスが肺に行くのを、寝ながら応援しているようなものです。以下はイベルメクチンの処方の量がWebで書かれていたのでコピペしました。イベルメクチンを処方してくださるクリニックで。私はインドとシンガポールから事前に入手していました。WHOも2021年末でPCR検査を中止するとHPで発表しています。
体重15-24㎏:1錠→3mg
体重25-35㎏:2錠→6mg
体重36-50㎏:3錠→9mg
体重51-65㎏:4錠→12mg
体重66-79㎏:5錠→15mg

Posted by イベルメクチンを飲んだ私の経験 at 2021年08月13日 10:32 | 返信

そーなんですね、本当に助かります、ありがとうございます〜でもどうやって入手しよ…

匿名から匿名への返信 at 2021年08月13日 12:36 | 返信

長尾先生、連日のテレビ出演お疲れさまでした。テレビでは5類がタブー扱いでしたが、ようやくムードが変わってきました。5類に賛同しているのは木村さんやブラマヨ以外にも大木教授、三浦瑠麗、小林よしのり、宮沢准教授、青山まさゆき議員、柳ケ瀬議員、鳥集徹氏、辛坊治郎などいっぱいいます。橋下徹だけは5類にはあまり関心もなく今のまま私権制限を強めたい考えなのでちょっと違います。とにかく5類にして世の中をコロナ前に戻してもらいたいです。抵抗勢力からのいろんな圧力や嫌がらせがあると思いますが、ぜひ負けないで頑張ってください。いつでも応援しています。

Posted by mooncave at 2021年08月13日 11:43 | 返信

基礎医学の蛸壺研究のノーベル受賞者はちっとも国民の役に立ってはいなく恐怖心をあおるばかりです。、
実際に研究室を出て患者さんを見なければ長尾先生のように本当のことがわからないと思います。
私は医学会に期待する事、それは寄生虫学を勉強していただきたいと言うことです。
医学部は寄生虫学生50年前に打ち切っていますが、今こそ必要だと思います。
なぜならばイベルメクチンの対象寄生虫となる糞線虫は、現代人のほとんどの人の身体に爆発的に多くいて自家感染しています。おそらく便座とウォシュレットが感染源の一つではないかと思っています。糞線虫は肺で育つので、今喘鳴のある人、痰が絡む方が大勢おられます。それから気管支を這い上り頭部で今度は食道に降りて便として出ます。そして又、お尻からまた、経皮感染して自家感染が起こります。そして肥大吸虫という寄生虫もコロナのレセプターだと確信しています。これは遺伝子組み換えの肉やや魚介類の生や生焼けの食べ物から入って来てこの2つの寄生虫がコロナのレセプターになっているのではないかと思います。この寄生虫はコロナウィルスの受容体であるACE2受容体と同じ場所にいます。だから常日頃から寄生虫駆除をすることが病気の治療または予防になると私は固く信じています。
だから当然、イベルメクチンはコロナの予防にも治療にもなります。糞線虫が便や痰などで排泄される時にウイルスも一緒について出るからです。寄生虫が多い人はお年寄り、ガン患者、既往症のある方です。寄生虫は子供の時いちど入ると歳を経るに従い爆発的に増えていきますが人の免疫力に比例して病気の人ほど、歳をとるほど多いのです。これらその事を医学会が知ることがとても大切なことではないかと思います

Posted by 古志 千樹 at 2021年08月14日 10:24 | 返信

先生の勇気ある発信に心から敬意を表します。
本当にありがとうございます。
陰ながら応援しています!!

Posted by たんぽぽ at 2021年08月15日 09:56 | 返信

質問質問。質問があります。もし5類感染症。5類感染症へのダウングレード。へと成りましたら、今のこの緊急非常事態宣言(非常事態宣言)が、廃止,事案を取り消し,撤廃,白紙にと成りませんか????制限や制約を解約にと成りませんか?????? 類感染症。5類感染症へのダウングレードへと引き下げられたら、今以上に街中は人で溢れに溢れに溢れに溢れに溢れかえる事は有りませんか????? 患者さんを放置したり姥捨山状態にと成ったり、助けられる者も遂には,助けられなくとなってしまうんじゃありませんか????

Posted by 匿名 at 2021年08月15日 01:20 | 返信

長尾先生。はじめまして。
私は長尾先生の仰る通りだと思います。今は大変でしょうが、いつかきっとイベルメクチンの効果が凄いということが、国民に伝わると思います。
インドでもイベルメクチンがしっかりと効いて効果があるみたいですね。
情報が混乱しているなかですが、私は長尾先生を応援いたします。

Posted by まゆ at 2021年08月17日 02:08 | 返信

どなたかの質問で、5類感染症へのダウングレードになると今のこの緊急事態宣言が廃止撤廃、白紙になりませんか?? とありましたが、当然5類にすれば緊急事態宣言も全国的な感染予防対策もなくなります。そして今以上に街中は人で溢れかえる事はありませんか??と心配されていますが、おっしゃる通りに感染は蔓延します。しかしインフルエンザを想像してください。例年、2000万人から3000万人が感染して1000万人が病院に駆け込んでも医療崩壊しませんでした。5類感染症とはそういうことです。感染拡大を社会が許容し患者をもれなくケアすること、それがウィズコロナです。感染者が増えても失業者、自殺は増えません。濃厚接触狩りもなくなります。子どもたちも学校生活を十分エンジョイできます。黙食なんて馬鹿なことはなくなります。

Posted by mooncave at 2021年08月17日 08:35 | 返信

長尾先生、先生の臨床的熱意には敬服します。ただ、5類化には賛成できかねます。というのも、2類相当で行われている政府・自治体の現在の防疫政策の根拠が失われてしまうからです。診療現場の問題を解決するためといって、それ以外の全社会防疫を後退させれば、結局は感染者が増えて長尾先生含む開業医でも手に負えない事態になると思います。先生方のお仕事が円滑に進むようになるための医療施策を政府に要求することには賛成ですしご協力したいと思いますが5類化は乱暴すぎるし、5類化しなくても他の政府の行動で可能になることです。社会の一部分(開業医の臨床現場)を最適化するために社会全体を従わせようとするのは本末転倒でしょう。ウイルス感染から一般人を守る防疫政策は人権(生存権)問題でもあります。その重みを踏まえ、発言の範囲を限定されるようお願いしたいと思います。

Posted by 小笠原一能 at 2021年08月17日 09:45 | 返信

感染者数、死亡者数の比較においてもインフルエンザより少ないコロナで煽られ過ぎて日本中がおかしくなっています。感染よりある意味怖いのは自殺者鬱病患者が増えている事です。知り合いはすっかりコロナ脳になりここ1年半家から出られなくなり、またもう一人は恐怖から過呼吸になり救急車で運ばれました。 多くのお店が潰れ他の業種にも大きな打撃を及ぼし、それでもゼロコロナを目指すコロナ脳。 専門家と言われる人達は素人の私でもわかる事を何故わからないのか? 不思議です。
先生のように声を挙げる医師が沢山いてくれる事を望みます。
日本を救えるのは同調圧力に屈することなく真実を発信し続ける先生のような人達です。
ありがとうございます。

Posted by シオン at 2021年08月17日 10:41 | 返信

A1)感染対策はこれまでと同様でマスクや換気は重要。インフルやノロや風邪の流行期も同様に感染対策をすることと通常医療の提供で医療崩壊を防いでいる。現行だと、コロナだけ医療が提供できない。まさにハイリスク感染者には死なせるための制度になっている。

→感染拡大しないかどうかの答えになってないですよね
現状緊急事態宣言下ですら感染拡大しているのは誰でもわかります
これまでと同じ対策ですら拡大するのに、五類落としで誰が現状レベルの対策を維持するのか、またはさせるのか
感染は拡大すると言ってるようなものです。

A2)インフルや風邪を診る医者は同じだから診るようになる。診ない理由が無くなる。今まで診なかった医者も診るようになれば、インフルと同様にいつでもどこでも誰でも早期診断・即治療、が可能になる。それでも診ない医師は「かかりつけ医」を返上してもらう。

→診るでしょうね

A3)現在と同様な感染対策は今後も続ける。心配なら抗原キットを配り毎日検査をすればいいだけ。5類落としで、重症化してから初めて病院搬送される人(放置されて重症化した人)は激減するので、重症病床は余裕ができる。院内クラスターも感染予防と院内での早期診断・即治療で対応する。インフル流行期も院内隔離やゾーニングはしているので同様にすればいいだけ。

→A1と同様です。当然増えるでしょう
心配なら抗原キットで毎日検査というのも、現状できてないのに五類に落として誰がどう実現するのか
ところどころインフルの例示がありますが、インフルなんかほぼ完封と言っていい程
感染は抑えられていますがそれでもコロナの蔓延は止まりません
同様にすればいい、何がいいんでしょうか

A4)今も半分は深夜まで営業しているので事実上、緊急事態宣言は破綻している。しかし飲食店の感染対策は感染蔓延している状況下では継続する。保健所はクラスター追跡ではなく感染防御の指導に精を出すべき。現在までの酒や営業時間の制限は全く意味がない。

→A1と同様です。当然増えるでしょう
対策を継続すると言いますが五類に落ちたのに誰がどう継続させるのでしょうか
保健所が感染防御の指導とありますが、店舗で実施可能な今まで以上の感染対策って何があります?
またその保健所の指導を今まで以上に聞かせられますか?五類に落とすのに。

A5)第五波ではウイルスのカケラも拾うので、PCR陽性=感染者ではない。鼻からの抗原検査で充分だけど、1類相当の法律も元ではやりにくい。5類になったらインフルと同様に鼻からの抗原検査で充分である。国民の不安が払拭できないのであれば暫く、検査費用だけ国が持てばいい。PCR検査は補助的なもの。PCR陰性肺炎もいくらでもある。感度は7割。偽陰性がよくある。反対に疑陽性もある。(体操の内村航平選手)。本来、PCRは感染の診断に用いるべきではない。これはPCR発明者の遺言。

→じゃあ今チョロチョロとやってるPCR検査も不要ということでしょうか

A8)基礎疾患がない軽症者は、ホテル療養よりも自宅療養の方が  
・早く治ります
・早く社会復帰できます  
・後遺症が少ない、です。

要はいいことだらけ。 理由は、自宅のほうが拘禁ストレスが少ないから。自宅内でウオーキングなどの運動ができるから。自宅は世界最高の特別室です。自宅も地域の「ベッド」なのです。

→家族に移す可能性や買い物に出掛けて他の客に移す可能性も考えた上で自宅療養のほうが良いと仰っているのでしょうか
ホテル療養にて、定期的に病状を確認してもらったほうが急変に対応できる分良いのではないでしょうか

拘禁ストレス云々の根拠があるのか不明ですが、ホテル療養ではベッドに縛り付けられてるわけでもなし、そんなに差があるという研究結果でもあるのでしょうか
本来在宅主治医は不要と断言されてますから、自宅療養では症状の急変についても自分で救急車呼ぶなりの
対応をしなくてはいけない状態を理想とされていると思われますが
コロナでは全く苦しくないのに酸素飽和度が著しく低下していて、重症化に自分で気が付かない例なども聞きます
それを踏まえても拘禁ストレスの悪影響のほうが大きいと仰っているのでしょうか
根拠も併せて聞きたいですね


感染拡大しても診れる医者が増えるから安全だよと言いたいのでしょうが
現状世界百何位の検査数で、世界八位の感染者数を叩き出してる我が国で
感染拡大してもいいよという言説は受け入れられ難いでしょうね

お薬出して家にいてもらえば死亡者ゼロを目指せるというのも意味不明です。
「ゼロコロナ」と似たような病に感じます。

Posted by 秋本 at 2021年08月18日 02:05 | 返信

この現状を教訓に、今まで選挙に行かなかった人は行って欲しい。
政治家を選んだのは私たちだ。行かななった人は発言する資格なし。
地元議員は自民党か幸福の科学か国民民主か共産党だ。
馴染み議員がいる自民党に入れてしまう。保守政党件のできあがりだ。
戦前じゃないんだから、
選挙権あるんだから
国民の皆さん 賢くなろう!!!

Posted by nyannyan at 2021年08月18日 09:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ