このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

一刻も早くコロナを5類に!

2021年09月03日(金)

緊急事態宣言の延長が止まらないのは、医療逼迫が続くから。

では、その医療逼迫をどうすれば止めることができるのか?

5類にして。開業医が診断時に治療して経過を見てはどうか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


月刊公論10月号の連載に書いてみた。→こちら

是非、総理周辺に読んで実行して欲しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


月刊公論2021年10月号  一刻も早くコロナを5類に!  

            保健所外しで騒動は収束する  



野戦病院とは診断即、治療の場  


コロナ禍が始まって1年半、筆者はコロナを診断したその日から治療し、入院できるまで自宅療養者を携帯電話で24時間管理してきた。ドライブスルー診療も含めて診断も治療も屋外のテントで行ってきた。700人以上のコロナ患者を診断し半数の在宅療養を支援してきたが、コロナの死亡診断書は一枚も書いていない。

最近、「野戦病院」という言葉を聞くが、診断、治療、経過観察を一括して行える場ではないだろうか。せっかくPCRセンターで診断されても治療薬が無いまま自宅に放置されている人や、医療の手が届くまで1週間以上かかる人がいる。だから野戦病院という発想にあるように、診断と治療がワンセットになる発想が大切だと思う。  


コロナ医療は災害医療であり救急医療である。つまり時間との闘いだ。最初から重症の人は一人もいない。狭い部屋に放置されるから交感神経が緊張しストレスホルモンが大量に分泌され免疫能が低下し重症化していく。治療しないでただ監禁する意味が分からない。軽症のうちにしっかり治療すれば大半の重症化は回避できるはずだ。


テレビは感染症病棟や重症化した患者の往診風景ばかり繰り返し流す。しかしそれはあくまで「最後の砦」であり、今求められるのは「最初の砦」を築くことではないのか。真っ先にワクチンを接種した開業医が野戦病院における診断、即治療に参画したら市民は安心する。しかしそのためには、コロナの法的位置づけの変更が前提になる。  



動き始めた東京都医師会  


この8月、筆者はテレビやラジオに約10本出演し、最前線におけるコロナ診療について述べた。2週連続で2時間生放送のプライムニュースで討論し、昼の人気番組であるバイキングやミヤネ屋でも今後取るべき政策について語った。それらの反響は大きかった。プライムニュースに東京都医師会の尾崎会長と出演した2日後、「自宅療養者は開業医が診て治療する」旨の記者会見がなされた。


その1週間後、大阪府医師会長の茂松会長も同様な趣旨の発言をされた。僕のような医師会の末端会員が思いがけず、テレビの生放送で尾崎会長と一緒に議論したことは意味があったようだ。  東京都医師会と大阪府医師会が変われば、他の都道府県医師会も追随する可能性が高い。


全国の開業医が早期診断・早期治療を行う事で感染症病棟の防波堤になることができるという考えは自分自身の経験で確信している。インフルエンザ診療を思い出して欲しい。発熱したら地域の医療機関を受診し簡易キットで診断しすぐに治療に入る。そして1週間、自宅安静するのは当たり前、社会常識となっている。



一刻も早く5類に  


新型コロナは昨年1月に感染症法上にある「指定感染症」という箱に入れられた。当時はこのウイルスの素性があまり分かっていなかったので、とりあえず「指定感染症」(2類相当)という「仮置き場」に入れたのは仕方がなかったかもしれない。その有効期限は1年である。1年後の本年2月3日、本置き場に移ることを余儀なくされたが、果たして「新型インフルエンザ等感染症」という実質一類以上の箱に無期限で入れられてしまった。  


筆者はこの誤りが第4波と第5波における保健所崩壊・医療崩壊の本質だと考える。コロナはもはやペストやエボラ出血熱のような致死率ではないことは明らかだ。しかしなぜこんな箱に入れられたのか。感染者が自宅やホテルや病院から「脱走」すれば、刑事罰と50万円の罰金が科せられ、まさに犯罪者扱いである。介護施設や会社では濃厚接触者という犯人捜しが今も続いている。


一方、感染が判明し医師が保健所に「患者発生届」を出しても3日間も放置されて医療は全く提供されない。ハイリスク者は重症化を待っているようなものである。軽症で治療をすれば良いのにわざわざ重症化させては重症病棟を増やせと叫ばれている。そうではなく、診断と同時に治療を行い開業医や在宅医が携帯電話でメールや通話で24時間を行えば重症化を防ぎ、その兆しを早期発見できるはずだ。


医療崩壊の原因は保健所の目詰まりだと指摘されているが、保健所が悪いわけではない。少ない人員で不眠不休で頑張っている。保健所に丸投げして診断早期に医療を提供しない「法律」が悪いのだ。だからコロナを季節性インフルと同じ5類という箱に一刻も早く移すべきと考える。法律の変更により医療逼迫やインフォデミックや差別・偏見は氷解するはずだ。



「ひとりも、死なせへん」出版によせて  


「コロナは地域の開業医が診る」、「診断、即治療で死者はゼロになる」、「その前提は感染症法5類にすること」などと、昨年の3月から各種医学雑誌や本誌をはじめとする一般誌で再三再四語ってきた。1年半叫び続けても政府には伝わらない。筆者は約6000人の発熱患者を診て700人のコロナを診断・即治療し、そのうち半数の自宅療養者を24時間管理し死者は出していない。重症者もいたが自宅療養中をしっかり支えて7日~10日後には病院に入院し救命できている。  


そんな日々を10年以上ブログに毎日記録している。恥ずかしい試行錯誤の実態もありのまま書き綴ってきた。そんな日記の要約が9月14日に「ひとりも、死なせへん」(ブックマン社)として書籍化された。一人の町医者がコロナとどう闘ってきたかのドキュメンタリーである。筆者の主張を理解する上でもまた次のパンデミックに備えるためにも是非ご一読頂ければ幸いである。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


「ひとりも、死なせへん」9月14日発売。よろしければ予約してね。 →こちら



昨日、なんと「日本医師会の中川会長」から珍しく直接手紙が届いた。

「開業医には自宅療養者の往診や投薬に協力して欲しい」と。→こちら


16万人の全会員に 1300万円も使って、当たり前のメッセージを発した。

寿司やワインやお手当や当たり前の手紙に大金を費やしても平気な会長だね。



8月10日、長尾がテレビで開業医が診るべきと主張

8月12日に、東京都医師会の尾崎会長が記者会見

8月21日に、大阪府医師会の茂松会長が同様の発言

9月1日に、日本医師会の中川会長が1300万円かけて通知

9月2日に、大阪府医師会が自宅療養者への抗体カクテル点滴の講習会開催


テレビの威力はスゴイね。

開業医が診る=実質5類に。


完璧、じゃん。


1年半、いくら書いても全く動かなかったことが

テレビで2時間主張しただけで、3週間で変わった。


全国の開業医が、診断即治療に参画すれば市民も安心だ。

今週末は、あちこちで「患者往診の講習会」も開かれる。


これは、「5類に」とほぼ同義語なのだが、

まだ勇気も自信も無いのでそれは言わない。


それでも、かなり前進には変わりない。

夕刊フジは、一面で「5類に」と書いた。→こちら


この問題に関しては、9月にある人気テレビで議論することになった。

またお知らせしますが、分かり易く丁寧に説明したいと考えている。



ところで・・・

尼崎市のコロナに感染した小学校教師が授業をして、学校が休校になった。


小学校教諭が感染後も出勤 尼崎、濃厚接触者はなし  9月2日 共同通信社

兵庫県尼崎市教育委員会は1日、市立小に勤務する教諭が新型コロナウイルスに感染したことを知りながら、出勤を続けていたと発表した。学校は8月30日に2学期が始まったが、31日から臨時休校し、校内の消毒を実施。校内に濃厚接触者はいないとしている。  

市教委によると、教諭は8月24日からたんの症状があり、翌25日に38・8度の熱が出て医療機関で抗原検査を受け、陽性と判明したが、校長ら管理職に伝えなかった。26~29日は休みで勤務はなく、体調が回復したため30日は出勤し、担任する児童33人のクラスで始業式をした後、4時限目まで授業をしたという。  医療機関から報告を受け、教諭の居住地を管轄する保健所が30日午後6時ごろ、本人と連絡を取るため市教委に電話し、発覚した。  

白畑優(しらはた・まさる)市教育長は「児童、保護者に不安な思いをさせ申し訳ない。教育公務員としてあるまじき行動で、厳正に対処する」としている。



テレビはワイワイ騒いでいるが、なぜそれがいけないのか、

誰ひとりコロナの法律について説明しないことが不思議だ。


それは、感染症法に定める「新型インフルエンザ等感染症」に違反して

刑事罰ないし50万円以下の罰金という仕組みになっていると説明すべき。


もしも5類だったらどうなのか?

インフルに置き換えて考えると。


インフルになった教師は1週間学校を休んできた。

それを徹底しましょうという方向に変わるはず。


閉じ込める法律を造ってもそもそも見張る人がいないのだから

今後は社会常識に任せるほうが、実効性があるのではないかな。


感染者の家に往診したら全員が外食に出ていたことや

買い物や銭湯に行って不在だったことが何度もあった。


もし現行法で行くのであれば「逮捕」。

そのような見方を何故しないのだろう。


さすが、尼崎はなんでも「天(あま)が先」

(天下国家で起きることは尼崎から起きる)やなあ。


ワクチン接種でも、全国に先がげて、ファイザーの原液(6人分)

を何人かの介護職員に打ったが、その後、どうなったのだろう?



PS)

コロナチャンネル #481_


PCR検査にどうして価格差があるか知っていますか?  →こちら




昨日から10日間、自家用車内で生活する感染者を、24時間管理する。

自宅は病弱な両親にうつすしホテル療養は数日かかるので自家用車に。


沢山の自宅療養者のなかに、「自家用車療養者」が加わった。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>2)10日経てば、酸素を吸って苦しんでいても「ハイ、隔離解除しまーす」と

保健所のこれおかしいですよね?10日間だけで自動的に解除じゃないですよ。
PCRは治ってるのにいつまでもウイルスの死骸を拾うこともあるので解除の判定には使わないんですよね。

1.有症状者(注1)の場合
1 発症日(注2)から10日間経過し、かつ、症状軽快(注3)後72時間経過した場合、退院可能とする。

注3 解熱剤を使用せずに解熱しており、呼吸器症状が改善傾向である場合をいう。

授業に参加するのにPCRを求める大学とかあるんですね。今度どうなってしまうのでしょう?どうしてもやるなら、抗原検査で良い気がしますが。
ソフトバンクが球場に観客を入れるのにワクチン接種証明か1週間以内のPCR陰性でやってみるようです。PCRはソフトバンクが費用負担してくれるようで、ワクチン打ってない人に差別にならないようにしてるのかな。この場合Ct値は低いんですかね?

「ワクチンか陰性を観戦条件に開催」
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/794882/

無観客より、こうやって観客を入れた方がいいか、いろいろな意見があるでしょう。

Posted by じゅん at 2021年09月03日 02:31 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

陽性者を放置せず『診断して即治療、重症化させず死なせない!』
先生が一貫して言っておられることですよね。
そのための5類扱い。
私はずっと支持してます。

先ほどツイッターで、ワクチン接種後に二十代の女性が亡くなったという話題を見ました。
本当に痛ましいことです…。
その他にも死には到らないまでも、接種後の重度の脱毛や体調不良なども散見されます。
ツイッターではデマなども珍しくはないようなので、真偽のほどは確かではないのですが、
今後まだ接種が続くことを考えれば、むしろ愉快犯の単なる悪質なデマであってほしいとさえ思います。
今回のワクチンはリスクの高いものだと思っているので、私はまだ接種していませんが、
実は私のただの取り越し苦労で、政府の広報通りの安全なワクチンであると、そう思いたいです…。

もっと早い段階で、長尾先生が提言されていたように5類にしていれば、
日本においてはワクチンなど必要なく、
経済や子供たちの生活にこんなに大きな影響を与えることなく、
そして医療を逼迫させることなどなく、コロナとうまく共生出来たのではないでしょうか?
ド素人の私のただの楽観的な印象論に過ぎないのかもしれませんが。

それからこれは本当に私の杞憂であってほしいのですが、
国が良かれと思って始めたワクチン事業が仇となり、
この冬はもしかしたら今までにない修羅場となってしまうのではないかと、私は今から恐ろしいです。
冬に備えるためにも、長尾先生のようなコロナを診てくれる現場のお医者様が動きやすいように、お仕事がしやすいように、政治がしっかりと環境を整えていってほしいと思います。

長々とすみません。
お身体にはくれぐれもお気をつけて。
大変な毎日だとお察ししますが、頑張ってください!

PS.
コロナチャンネルの替え歌もいつも楽しませてもらってます(笑)

Posted by たそがれ at 2021年09月03日 05:32 | 返信

与党公認で市長選に立候補するコロナ救急病院の院長やニコニコ動画元取締役管理人など著名人が口々におっしゃられますね。
「5類に落とすと感染が爆発的に拡大する」「5類に落とすと死者が爆発的に増加する」と強く警鐘を鳴らしているようです。
残念ながら現状では彼らが強力なインフルエンサーになっているので、一般市民の多くはそれを信じてしまっているのでは?
また日本医師会からも「5類に落とせ」というメッセージまではしていません。厚労省への深謀遠慮があるのでしょう。
決して表に出てくる事のない厚労省の医系技官は頑として認めない。それを厚労大臣や尾身氏に言わせている。
総理総裁、国のトップが政令で厚労省に命令しないと変わらないでしょうね。つまり現在の総理では期待できません。
政府や厚労省はまずワクチンの国民の100%に近い接種を目指しているのだと思います。それはワクチン担当大臣が媚ナビなどを駆使してワクチンファシズムを敢行しているからです。またファイザー他コロナ経口治療薬が続々と治験が終わるので、それらの治療新薬が日本でも認可されてタミフルのように使われるようになれば、初めて5類落としが検討されるのでは?そう考えるとどれだけ早くとも来年の春以降くらいではないでしょうか?厚労省の医系技官のハラ次第ですべてが決まるので、厚労大臣、政府はただそれに追従するだけでしょう。この国は政府ではなく官僚様たちがすべてを決めるので、
厚労省の医系技官(医師)が考えを改めない限り何も変わらない。この医系技官様たちは、大学教授や学会幹部などの肩書のある人の意見は聴くと思いますが、現場に出ている開業医や勤務医の意見には聞く耳をもたないのではないでしょうか?
例えばプライムニュースに同時出演されていた、医科歯科大の病院長?に進言してもらうのはいかがでしょうか?

Posted by マッドネス at 2021年09月03日 06:39 | 返信

日本医師会からの手紙。1300万円かけて通知とはどういうことかわかりませんが、
「診療所は、患者さんの健康観察、電話による診療、往診をお願いします。」って?・・・大きな方向転換ではありませんか!これでコロナの重症者は減り死者も減っていくことでしょう。

「長尾の発言で医師会が変わったわけじゃない。診断即治療が有効と皆が思ったからだ。」と言う医師はいるかもしれませんね。それはそれでいいでしょう。

長尾先生、どうかどうか中川会長を悪く言わないでください。方向転換したことを支持してください。

人を悪く言えば敵を増やします。人を悪く言わない人は信頼されます。

Posted by ムツミ at 2021年09月03日 07:15 | 返信

自衛隊の大規模接種会場で、39歳までの枠を新たに設けるというニュースがありました。
年齢枠を設けるなら、40代、50代が先じゃないですか?あと基礎疾患枠とか。
どうして誰も政府に言ってくれないんでしょうか?

動き回る若者に接種をという考えもあるだろうけれど、実際重症化しやすいのは、40代、50代です。
テレビで、50代のお父さんが亡くなり、40代のお母さんが人工呼吸器、子どもが親戚に預けられたという報道がありました。ワクチン打ててなかったそうです。

私の実家のある都内の区を調べてみますと、40代で2回接種済み23.1%、50代で28.5%、高齢者に比べまだまだ足りません。一方12歳から19歳が29%です。順番おかしいですよね。

Posted by じゅん at 2021年09月03日 08:21 | 返信

昨日に続いて投稿します。ようやく動き出した印象ですね。
以前にも投稿しましたが、そもそも「保健所に全てを託す」という政策自体が誤りだったと言えるでしょう。保健所に出来るのは「聞き取り」と「隔離」だけ。肺に影があっても分かるわけがありません。「急激に悪化する」という報道も多いですが、最初から肺に影があった人が発症しただけかと。初めの段階でレントゲン診察していれば、悪化すると分かるでしょうに。
また「PCR検査こそ全て」という政策も、大きな誤りと言えそうです。単にウィルスが存在するか否か、しか分からないのに、いつの間にか「コロナ対策の救世主」のような存在に祭り上げられています。第一、検査で全てが分かるわけではないでしょうに。あくまで「診察における手段の一つ」とするべきでしょう。
長々と駄文、失礼しました。何にせよ、「保健所が全て」「PCR検査が全て」を考え直す必要があると思われます。

Posted by 国崎ルーチ at 2021年09月03日 09:03 | 返信

早く大邱や武漢のコロナセンターや、イギリスのナイチンゲールコロナセンターみたいな野戦病院ができたらよいのにと思います。
アメリカもNYの大きな公園の中にコロナセンターを増設しているとテレビがいっていました。
車に中に常駐っていうのは、エコノミー症候群になりませんか?

Posted by にゃんにゃん at 2021年09月03日 09:09 | 返信

おはようございます
毎日 本当にお疲れ様です
2類相当を変更しなかったのはワクチンを打たせたいからではないでしょうか?
ワクチンを打たせるためにはある程度の被害が出ても仕方ないぐらいの考えが
あるように思えてしかたありません。
先生も経験された報道規制も何か裏があるようで、一体 日本という国は
どういう国なんだろうと不信感が募ります。
国をあげて製薬会社に加担してるっていうことでしょうか?
イベルメクチンも中々承認されないし、打ったら最悪死ぬかもしれないワクチンを
打つより感染してもイベルメクチン飲む方がずっとリスクが少ないと思うのは私だけでしょうか。
今年の超過死亡人数が昨年に比べかなり増えているそうです、コロナでの死亡は減ってるのに
何故なんでしょうか? 先生 ご存知なら教えて下さい。

Posted by masako at 2021年09月03日 09:28 | 返信

先生、毎日お疲れ様です。いつもありがとうございます。
一刻も早く5類にして欲しいですね。
私はコロナ陽性になるのが怖い理由は、病状より、陽性になったら隔離され、周りからも陽性者をあぶり出されるというこのシステムが怖すぎます。
これからもずっと応援しています。

Posted by ざくろ酢 at 2021年09月03日 09:36 | 返信

NHKに電話しました。主旨は、
「コロナワクチンを打つか打たないか、どうしようかを自分なりに考えているが、NHKの放送を見る限りワクチン肯定の内容ばかり。ワクチン反対の情報はすべてデマ、フェイクニュースと紹介している。自分が調べたところ、専門家の中にも反対の方はたくさんいる。NHKは意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにする、と放送法に規定されている。今の放送は放送法違反であるし、国営放送と同じである。反対意見も取り上げてもらいたい。」
視聴者の意見として伝えます、とのことでした。
私と同じ考えの方はぜひNHKにご意見を!
放送法と公共放送については下記をご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/info/about/broadcast-law.html

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 09:37 | 返信

duck duck go アプリでこのブログを読むようにしてみた!
ブログランキングクリックやっとできた!
皆様Googleだとクリックできなくないですか?

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 09:42 | 返信

はじめまして、先生と同年代の主婦です。

事情があって夫婦そろってワクチン接種していません。

周囲には変人扱いされそうなので、このことは話していません。

先生が発信されている事が正しいと信じています。

イベルメクチン、個人輸入代行サイトで購入しました。

ずっと、ずっと、ずっと、応援しています。

Posted by アユミンミン at 2021年09月03日 10:11 | 返信

先生。おはようございます。外は大雨です☔それに一気に秋の様な気温嬉しいです。
中川会長・・て、二度見しました。1300万円それ誰のお金ですか?てかもうずいぶん前から大阪尼崎の長尾先生が訴え続けている事じゃん。面目躍如・・か?。夕刊フジ。大昔はこの様な記事余り載っていなかったようないなか、別に良いですが。

天が先・・そうなんですか?・・でもそんな事どうでもいいですね・・動き出してますね、嬉しい。
最後に美味しい汁を吸おうとしている人誰。私達は観てるし、見てきてるからね。
それも先生にしたらどうでもよくて、元の日本に戻れたら・・。

夕べは食べ過ぎて下痢嘔吐転げまくっていました・漢方五苓散を飲み・ベットの周りにビニール袋をたくさん用意して‥ひたすらもうこれ以上痛みがおそっつて来ません様にと祈りそのまま朝を迎えました、よく眠れました口をゆすぐこともせずに眠っていました‥汚いですね、不潔ですよね。今日はおかいさんで乗り切ります。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月03日 10:11 | 返信

こんにちは。
5類にしない理由として、
補助金を挙げている記事がありました。
思うに、その補助金は、巡りめぐって
ワクチンの広告宣伝にも使われているかも。

冬以降、ファイザーの治療薬や
シオノギのワクチンなど、どのような
広告宣伝をされるのでしょうね。
では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年09月03日 11:32 | 返信

先生が1年半以上前から訴えてきた5類への引き下げ!なんか重い扉が開きそうで山も動き出しそうな感じで嬉しいです!1度でいいから菅総理や尾身会長には、長尾クリニックへ視察に来て欲しいです!

厚労省や尾身会長に言いたい!コロナは会議室で起きているので有りません!クリニックや自宅で起きているんです!何故、こんな簡単な事が分からないんでしょうか?政治・国には本当に失望しました!

長尾先生!言っておきますけど、私はコロナ脳ではないですからね!ワクチンも否定派です。ワクチン接種より、三種の神器のバランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠を取る事で、本来健康な人間が持っている自然免疫と獲得免疫で、コロナウイルスはやっつけられると確信している1人です。

先生の新刊「一人も死なせへん」さっき予約しましたよ!ランニングが趣味で元気な私でも、先生から心のビタミンもらっています(笑顔)。

Posted by しもつけ主水 at 2021年09月03日 11:55 | 返信

「一刻も早く5類に」という長尾先生や有意の国民の悲願が実現しない理由を、次のように推測してみました。日本政府・厚生労働省が無反省に<WHOのお達し>に盲従し続ける限り、2類から5類への付け替えは実現しないと思われます。2020年にWHO(テドロス・アダノム事務局長)は新型コロナウイルス(COVID-19)を「パンデミック」と認定して(認定日は意味深にも3/11です)、伝染病分類のなかで最も重い「フェーズ6」に位置づけました(参照:https://sustainablejapan.jp/2020/03/13/novel-coronavirus-pandemic/47259)。日本の厚生労働省はじめ世界中の国々の健康保健機関がWHOの新型コロナ格付けに従いました。このことの呪縛が依然として世界を覆っています(ロックダウンやワクチンパスポートなどのファシズム的手法が横行するゆえんです)。WHOは果たしてどの程度われわれの信頼に値する機関なのでしょうか。次のビデオがヒントになるような気がします(→https://www.nicovideo.jp/watch/sm38945652?ref=search_tag_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJ0YWciOiJXSE8gXHU1ODI0XHU2NzJhXHU2NzljIiwic29ydEtleSI6ImhvdCIsInNvcnRPcmRlciI6Im5vbmUiLCJwYWdlIjoxLCJwYWdlU2l6ZSI6MzJ9fQ&ss_pos=1&ss_id=66a4ba5d-6214-480d-abd3-0f513efdf16f)。長尾先生のご無事を念じつつ・・・・

Posted by 住吉軌一 at 2021年09月03日 12:11 | 返信

千賀かほる「真夜中のギター」又、懐かしい歌が。63歳の先生がご存知とは知りませんでした。字余りなしの歌も、それはそれでいいですね。替え歌、いつも楽しみです。ありがとうございます。

Posted by 原田 at 2021年09月03日 12:53 | 返信

長尾先生、今日もありがとうございます。
私はワクチン否定派でも、陰謀論を信じている訳でもないですが
まだ未接種です。打つリスク、打たないリスク、年齢、既往歴、環境、行動範囲・・・様々な視点から
自分はどちらを選べば良いのかを、しっかり自分で決めようと考えているところです。
そんな中で、一番に願うのは、先生がずっと主張してこられた『早期診断、即治療』これです。
コロナに限らず、病気は誰もがなりたくてなっている訳ではありません。
だからこそ、感染したら隔離され、孤独にされ、放置される・・・そんな絶望が続くのが悲しくて不安で・・・

先生の投じた一石で、少しずつ動き出しましたね。
少しずつでも、前進です。ありがとうございます。

どうか、これからも、お身体に気を付けて、頑張って下さいね。
応援し続けますので!!

Posted by ついんず at 2021年09月03日 01:11 | 返信

アホ首相辞任に、スカ総理辞任。遅きに失した。
スカ総理のもとでの総選挙では「神奈川2区落選必至」だった。
直前のアフガンでは大使館員だけ逃亡の棄民政策。思えば2年前、アフガン大統領が中村哲さんの棺を担ぎ空港で見送ったのに対し、羽田空港では閣僚の誰一人出迎えなかった。スカ官房長官もあの公安出の副長官も無視した。
国会も開かず「コロナ対策に専念したい」だって。冗談もいいかげんにしてほしい。

Posted by 鍵山いさお at 2021年09月03日 01:13 | 返信

長尾先生の最新刊。街の書店に予約しました。
皆さん、街の書店を潰す「ネット予約」をぶっ壊そう。

Posted by 鍵山いさお at 2021年09月03日 01:23 | 返信

今日の替え歌、面白かったですめっちゃ、字余りが良いですね、私が洋楽を歌ってる時見たい。10月のチキンジョージライブはいけますね・・解除した後だし必ず。🎤だんじりもやるんですよ何万人の見物人、そ-りゃそーりゃと叫びます。

ワクチンどうか婿が無事で乗り越えられます様に・・ロシアンルーレットですねまるで。土日は何処にも遊びに行かず静かにしときや解熱剤はあるかとか言ったら娘から・・うるさいよ・・との返しが。
先生、おかいさんだけではお腹が空きます・・夕食は普通の食事をしたろう。口は卑しいのです。
発熱外来静かになって来たのですね、良かったですね、ワクチンは終わっツたし・・先生お暇になりましたか?

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月03日 01:46 | 返信

今更5類にするなんて遅いワクチン打った人は秋から感染すればADEによって重症化するのだから。余計混乱するだけ。ワクチン政策は失敗。日本はとんでもない悲劇と混沌に陥る。ワクチンの効果は4〜5ヶ月程度。高齢者の追加接種など到底間に合わない。1回ワクチン打つと感染しやすくなる。たくさんの人が亡くなると予測する。

Posted by 尼っ子 at 2021年09月03日 03:00 | 返信

先生、ご多忙な中、情報発信していただきありがとうございます。患者さんを一番に考え、戦い続けてくださっている先生のことを心より、尊敬致します。私も医療従事者(コメディカルですが)の端くれですが、先生に沢山学ばせていただいております。先生、全力で応援しています!!

Posted by わいわいファミリー at 2021年09月03日 03:28 | 返信

長尾和宏先生が日本に存在してくださって本当に良かった!
古いですが先生ははやてのように現れて困っている人を助ける「月光仮面」、いえ、キリストのような人です。
どんなものにも屈せず正しいと思ったことをやり遂げられました。敬意を表します!
まだ完璧状態には至っていませんがご自分の身体も大切にしてこれからもよろしくお願いします。

Posted by たんぽぽ at 2021年09月03日 04:40 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
最近は、ブログとニコ動を見るのが毎日の楽しみになっております。
先生のTV出演で、大きく動き出しましたね。良い方向に・・・
先生すごい!
私は5類になる日も近いのではと思っています。
総理も早く5類にして、コロナ騒動を終わらせていれば、次期総裁の可能性もあったのではと思いますが・・
今の状態では仕方ないでしょうね。
コロナ対策について、間違った選択をしてこられたのですから。
先生の今月のTV出演を楽しみにしております。
頑張って下さい。応援しています。

Posted by はったん at 2021年09月03日 05:19 | 返信

長尾先生、ご苦労さまです。
本当にバイタリティ溢れる姿にいつも勇気を頂いてます。
少しづつ、少しずつ漕ぎ始めた5段変速の自転車。最初はなかなか力を入れても回らないけど、前に進みだすと急に加速し始める。本当にお疲れさまです。しがらみも既得権益も忖度も動き始めた自転車を止める事は出来ない。このままありのままの医療の姿に戻ってくれることを切に願います。
そう言えば私の間接的な知り合いにも自家用車療養者がいました。(今は入院できましたが)元々自宅では高齢の父親と暮らしており、保健所からの連絡がなかなか来ずしかたなく車で療養?していたのですが当たり前のごとく体調が悪くなりました。まるで災害で家を失った人のようでした。

Posted by toki at 2021年09月03日 05:27 | 返信

沢山の思惑と操作が蠢いている中、訳がわからず不安の渦で苦しんでいる人々を助ける為、長尾先生が大鉈を振るって頂いたおかげで、渦のままではありますがゆっくりと向かうべき方向に動き出した気がします。動き出した渦は力強く息ができず大変ですが、今は渦のの中にいる分からない人達もじわじわ浸透して変わって行くでしょう。1日でも早く5類になって1人でも多くの人が助かることを願っています。
人々の為に生きる長尾先生かっこいいです!!心から有難うございます。

Posted by ブラウン at 2021年09月03日 05:39 | 返信

約一ヶ月前に動物病院2軒でFIPドライ濃厚と診断された猫に、獣医さんの提案でイベルメクチン注射を2日行いました。
四肢麻痺で寝返りすら出来ず、獣医さんにも正直厳しいと言われてましたが打って数日でどんどん改善し、今ではジャンプも軽々、気に食わない餌に砂かけ、ピンピンしてます。
猫コロナはまず自然治癒しませんし、死頼みの綱は150万円のムティアン(アビガン)です。
イベルメクチンを提案してくれた獣医さんに感謝しかありません。
イベルメクチンの事を発信してくれる人がいなければ、獣医さんもイベルメクチンは提案してくれなかったと思います。
猫と人間は違うと言う人もいるでしょうが、早期に使えば十分に効果があることをうちの猫が証明してくれました。

Posted by シャルル at 2021年09月03日 06:26 | 返信

毎日記事の内容が明るかったり、憤慨する内容だったりで、ダイナミックなアップダウンを感じさせていただいていますが、いつもブレない先生の信念には驚かされます。ネパールは今日からロックダウン全面解除となりました。街に活気というか騒がしさが戻って来ました。幼稚園から高校まで学校もすべて対面授業となり、マスクをした子供達が連れ立って登校しています。ワクチン接種がかなり進んでおり、中国製シノファームからジョンソン&ジョンソンとアストラゼネカに置き換わってきています。日本からの無償供与だと市のワクチン接種担当者がドヤ顔で話していました。私はワクチンを巡って夫と何回も険悪な雰囲気になりました。WHOを盲信する夫に何を言っても無駄なので、せめて娘に接種を強制せず、自分で決めさせて欲しいと頼みました。京都大学のウイルス学の先生が話された下記のリンクの動画を見て、ワクチンの体内での作用を知ってからはどうしても遺伝子系のワクチンの安全性への疑問が払拭出来ず、自分は打たないつもりでいます。https://youtu.be/7Kr0KPVeGZ0

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年09月03日 06:40 | 返信

菅総理への提案
どうか最後に5類相当への見直しとスガルメクチンの配布!をなさって日本を救った歴史に名の残る総理となられてはどうですか。独断でもいいじゃないですか、どうか日本のために身を投じて頂き記憶に残る総理大臣になって下さい。

Posted by S子 at 2021年09月03日 07:17 | 返信

先生。菅総理が大臣を辞任すると表明しましたね。コロナ対策と何よりオリンピックをやらなければいけない事を押し付けられたような辛い立場であったようだけど、もうパラリンも終わります・・たった一年凄く長かっ様に思います。最後の会見、眼にも力があり声も大きく聴きやすかった。肩の荷が下りましたね菅さん。お疲れ様でした。あのガースですと言った時にもっと笑ってあげればよかった。
コロナ対策も5類とイベルメクチンを国民に・・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月03日 07:30 | 返信

長尾先生、ニュースで診療所の窓を割られた報道を見て、先生の存在を知り、「けったいな町医者」の映画も見に行って、一気に先生の大ファンになりました。一年半以上にわたり、コロナ患者さんを実際に診察し続けて「誰も死なせへん!!」と、頑張り続け、諦めず大きな力に屈せず戦って下さりありがとうございます。
初めて投稿させて頂きます。先生の嘆き怒り、昨日の保健所の対応の流れ読んで痛いほど分かり、私も血圧上がり、キレそうでした。その後、読者の方が張られていた富士保健所の件然り、また、今朝ニュースで「大阪の保健所が機能していない報道」(そのニュースでとある保健所長が話してるお顔見て、あーこの人、臨床経験のないおかた? 丸わかりでした〜話し振りも、稚拙で。人の命なんとおもてるねん!憤りましたよ)
本当に、世論が、先生の発信のおかげで、今まで明らかにされていなかった、構図が、はっきりあらわになってきた気がします。まるでオセロ返しのように!
 そして、中川会長からのお手紙、先生の今?というお気持ちは、十分分かりますが、私は、先生がやはり絶対に無理ということを動かされたのだと思います。
そんなにお金かけて,、、?でも、180度の方向転換は、立場上はっきり頭を下げてなくても、文章は、十分こうべをたれて先生にお願いするしかなかったんだな、協力呼びかけて!と感じましたよ〜。
ずっとずっと長尾先生が大好きで、応援をしています。お茶目ででも、いうべきとこビシッと言ってくださる先生。いついつまでも、元気でいてほしいです。応援ミジンコパワー全開です♪

Posted by ちまき555 at 2021年09月03日 08:07 | 返信

イベルメクチン個人輸入しました
私に出来ることはブログランキングを
必ず毎日ポチる本を買う番組を見る
くらいの事しか出来ませんが
ずっと応援しています
先生は世界一のお医者様です!!!

Posted by 間中恵 at 2021年09月03日 08:13 | 返信

先生、おめでとうございます。会長から手紙がきて、私も本当にうれしいです。

あと、一押しです。私も地元で活動します。

Posted by 庄子甚一 at 2021年09月03日 08:32 | 返信

いつもありがとうございます。
今日、長尾先生の「歩く本」シリーズを、書店で3冊購入しました。
健康になるためには、食生活と運動が一番大切ですよね。
こういう本当のことを教えて下さる良心的なお医者さんは少数で、
ほとんどの医者は、商売上手!患者は薬漬けに…。

Posted by 猫とピアノ at 2021年09月03日 09:06 | 返信

長尾先生好きだけど、ADEのことについては黙秘ですよね。ワクチン高齢者には支障なかったけど、このワクチンの性質をもっと勉強してほしいです。目先のことばかりもういいです、人の命が死んでいくことにこの世界中の医師の警告を読んでおられますか?もう日本のワクチン打つとか打たないとかの問題よりもこのワクチンを打つことによっておこるかも知れないADEのことをもっと医者であるなら現実の医師としての対応で時間ないかも知れないと思いますが、ブログや動画休んでも勉強してほしいです。本当にワクチンは人を殺さないのですか??イスラエルの現状も考えてほしいです。https://indeep.jp さんの記事は常に読んでほしいと思います。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 09:14 | 返信

長尾先生,はじめまして。。先ほどのプライ〇newsで、T市さんがころちゃんに関して開業医の介入を仰っていました。希望が見えてきましたね!

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 09:14 | 返信

先生は老人死んでないと言うけど、ADEのことについて語ってください!!2年から5年後どうなるのか?目先のことワクチンのことよりADEのことどう考えてるのか、教えてほしいです。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 09:31 | 返信

長尾先生は、国民の希望の光です。2類から5類へ!よく訴えてくださいました。ドクターとして、当たり前のことを、訴えねばならない!しかも命懸けで。この日本の医療体制の異常さと貧困を、思います。一年半も、自粛と医療崩壊しか叫ばない分科会にも心底ガッカリです。
長尾先生!心より応援しております。頑張って日本の医療を、変えてください。
ル-マニアは、ワクチンを誰も接種しないので国は、ワクチン接種を、中止するそう。イスラエルと比べ感染者数も、全く低い状態!国民のすごさに感服しますが、ワクチン接種が返って、耐性ウイルス変異ウイルスを産み出し感染拡大しているのではないかと考えますが、この事に関してはどの様に思われますでしょうか。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 11:33 | 返信

長尾先生は、国民の希望の光です。2類から5類へ!よく訴えてくださいました。ドクターとして、当たり前のことを、訴えねばならない!しかも命懸けで。この日本の医療体制の異常さと貧困を、思います。一年半も、自粛と医療崩壊しか叫ばない分科会にも心底ガッカリです。
長尾先生!心より応援しております。頑張って日本の医療を、変えてください。
ル-マニアは、ワクチンを誰も接種しないので国は、ワクチン接種を、中止するそう。イスラエルと比べ感染者数も、全く低い状態!国民のすごさに感服しますが、ワクチン接種が返って、耐性ウイルス変異ウイルスを産み出し感染拡大しているのではないかと考えますが、この事に関してはどの様に思われますでしょうか。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 11:33 | 返信

尾身氏の「ワクチン、検査パッケージ」⁉︎…もぅ、ホントに腹立たしいやらおかしいやら…。誰かあの方の暴走を止めて頂きたい。ワクチン打ちたくない人はどうしたら??また、部活動でも使用って中高生ですよね?ワクチンの影響は本当にないのでしょうか?どうも国のやる事は胡散臭くて信用できません。私の母も2回接種しましたが、その後ずっと体調不良が続き心配しています。私は打ちたくありません。教員です。記事にある小学校教諭の行動にも正直腹が立ってなりません。気持ちは分かるけど、こんなことするから義務化とか言われる。本当に迷惑です。そもそも、5類にしない国の方針が駄目なんですが!!そして、第○波がきたって次から次へとまた訳わからん輩がトンチンカンな事言い始めるって言うね。ずっとループ…。そろそろいい加減にして欲しいです。せっかく長尾先生が命懸けで動いてくださってるのに!人の命を救うと誓って医師になった方々ばかりではないのですね。賛同して動こうと手を挙げては下さらないのですね。私は教員の端くれですが、それなりの信念をもって日々真剣に子どもたちと向き合っています。プロフェッショナルってなんなんでしょう…。残念ですが、自分の身は自分で守ります。イベルメクチン個人輸入します…。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 11:36 | 返信

先生毎日大変お疲れ様です。
先日もコメントさせていただいた公務員ではない保健師(産業)です。
今日はもやもやしたことがあったのでコメントしたくなりました。
PCR検査陽性で39度の熱が二日以上続いている方がいると聞いて本人にお電話したところ、一応毎朝保健所から健康調査の連絡がくるそうですが、その方に「酸素飽和度の基準値や目安は?」と聞いたところ、答えられず後で折り返しますといいそのまま連絡がなかったようです。
なんだそれは!?と思いつつ、私から酸素飽和度の基準値をお伝えし、要注意の数値になったら保健所に連絡し、もし拉致が開かない時は私に言ってとアドバイスしておいたところ、その方はその日の夜無事入院することになりました。
そもそも、酸素飽和度の基準値すら答えられない人に健康調査をさせないで欲しいです。
行政は人命優先ではなく、ルール優先としか思えません。
早く5類にして、発症者が速やかに適確なケアを受けられるようになって欲しいです。

先生のパワーで世の中を変えてください!応援してます!

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 11:50 | 返信

先生こんばんは☆
お疲れ様です。
菅総理がお辞めになりますね。
コロナ対策をまっとうしたいと…
『じゃあ最後にスガルメクチン頼みます!』テレビの前から叫んじゃいましたよ!笑
きっと長尾先生ファンの人は同感してると勝手に思ってます!
総理が変わりますね。日本どうなるんだろ…。
笑いたい、けど毎日不安です。
早く平和になれーー

Posted by ふ at 2021年09月04日 12:07 | 返信

私は5類にするのを反対ではないのです。
5類にするにあたって、「あの件はこうする」「その件はこうする」「この件は」と具体的なことをセットで提示した方が、考えてもらいやすくなると思います。

5類にする、というと具体的にはコロナをインフルエンザと同じような扱いにするということで良いですよね。
インフルエンザについて各医院はどうだったか思い出してみました。

1.子どもを小児科に連れて行ったときに、待合室でとなりに座った赤ちゃん連れの人が「この子インフルエンザになっちゃってー」と話していました。私はその子からインフルエンザがうつり、39度の熱に4日間苦しむことになりました。
2.義理の親が発熱して内科に連れて行きました。普通に待合室で待ちました。検査でインフルエンザとわかり、医院の人にこちらからお帰りくださいと、待合室を通らない出口から帰りました。

これをコロナだったらどうだろうと考えたときに、二つの医院の待合室のあり方は、ゆるゆるじゃないですか?
動線は本来分けるべきなんですが、インフルエンザはこれが普通の感じだと思います。

国にはワクチンを打たせたいから2類相当のままにしてるのでは?とコメントした方がいましたが、私は5類にした方が、ワクチンを迷ってた層の接種希望者はずっと増えると思いました。
小児科でインフルエンザがうつった私は、次の年から自衛のために毎年ワクチンを打っています。

インフルエンザも、発症から何日間、解熱後何日間は出勤、通学はいけませんとされています。インフルエンザとわかった義理の親も4日間デイサービスを休ませました。ところが、インフルエンザになっても解熱したからもう良いだろうとすぐデイサービスに高齢者に預けてしまう人がいるようです。隔離について緩いからできてしまいます。会社に言わず出社する人も絶対出てくるはずです。
隔離についての規制が緩くなることをどう考えるか、どう対策するか、5類にするにはそれをセットで考えなくてはなりません。

インフルエンザでは濃厚接触者なんて気にされません。発熱すれば普通に医院にかかる。うつる可能性がある人は各自気をつけるだけですよね。

コロナも最終的にはそのようになると思うのですが、それには多くの人が抗体を持ってて、かかっても重症化する人が殆どいない状態の方が考えやすいのかなと思いました。ですから、5類になるとワクチンを受ける人が増えると思ったのです。
2類の方が開業医のアクセスが悪いからワクチンを打って自分を守ろうという人がいるという考えもあるでしょうが。

患者の隔離が緩くなる問題を考えないといけませんが、診療においてはオンライン診療ができるというのが従来とは考え方を変えるものになると思います。
ですから、ただ5類にしようというより、「オンライン診療をフル活用して」5類にしようと提言した方が、いろいろな人が受け入れやすくなると思います。

Posted by じゅん at 2021年09月04日 02:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ