このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「診断と治療センター」

2021年09月04日(土)

大阪や東京等に「野戦病院」ができる、という。

でも戦争経験者から「野戦はやめて」との声も。

ならば、「診断と治療センター」でいいのでは。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



野戦病院構想の詳しい内容はよく知らないけども

「発熱外来と重症度評価と治療が一期的に提供できる拠点」、ではないのか。


だから「診断、即治療センター」とか

「診断と治療センター」でいいのでは。



診断時に治療ができていないので、重症化する人は重症化する。


だから、診断と同時に重症度評価と治療と24時間管理を行うのだ。


1年半前から、何百回も言ってきたこと。

1年半、ずっとやってきた(今も)こと。


ただそれだけなんだけどね。


なんで日本中でできないのだろう?


不思議でしょうがない。


大阪ではインテックス大阪のような巨大なイベント会場にベッドを並べるという。

しかし、武漢のような巨大体育館方式は日本ではうまくいかないような気がする。


つまり、体育館に寝泊まりするよりも、自宅療養を選ぶ人のほうが多い。

ホテル療養する人とは、自宅には家族がいるので、他に選択肢が無い人。


外来での診断&治療と、自宅療養者の24時間管理(オンラインが主体だが

必要な時は往診もする)の拠点(センター)だと考えたほうがいいと思う。


つまり、「箱」ではなく、「詰所」ないし「スペース」とイメージしたほうがいい。

医師や看護師は沢山いなくても、事務職員が対応して、そこから指示が出たらいい。


だから、「大規模施設」というネーミングはどうかな。

「診断と治療センター」のほうが僕のイメージに近い。



今でも、全国からSOSが届く。

しかし尼崎の人しか診れない。


申し訳ないが、自分の持ち場しか診れない。

医師会員が自分の持ち場を数人診ればいい。


あと患者情報の「共有」と「入院調整センター」が急務、だ。

宮城県や八王子市という素晴らしいモデルがあるので参考に。


保健所は入院調整だけに専念する。

それで、とりあえずはいいかもね。



菅総理は「コロナに専任するために」辞める、という。

ならば、そんな拠点を人口10万人に1ケ所作ればいい。


診断されたら、その場でいくつかの治療薬を渡して、

在宅医のリストから10日間の主治医を選んでもらう。


在宅医が中等症Ⅱ以上と判断すれば、入院調整センターに電話する。

現在はそれもできない。でも5類になれば「通常医療」として可能だ。



やろうと思えば、すぐにやれる、はず。


僕のような町医者でも、片手間にずっとやっているからね。

よく分からなければ1年半の膨大なブログや文書を読んでね。


長尾和宏オフィシャルサイトに、全部ありますから。→こちら

「日本医事新報」と「月刊公論」だけでもいいから読んで欲しい。


新刊「ひとりも死なせへん」は、551日のブログの要約だ。

試行錯誤の連続であったが、なにかの参考になるのでは。



今朝の産経新聞の「コロナ直言」も参考にして。→こちら



菅総理には、以下も提案したい。

高価な抗体カクテルは無理でも、安価な治療薬を希望者全員に配布してはどうか。


これからコロナに「専任」するのであれば、是非、やって欲しいね。

もう辞めるのだから怖いものなく、思い切った政策をとれるのでは。



それにしても、政局って、たった半日で動くのですね。

コロナ対策もやろうと思えば、半日で動かせるのにね。


それにしても、菅総理が「辞める」と言った瞬間から

なんか光のようなものが差してきたような気がしたよ。


錯覚でもいいから、僕も皆さんも「明るい話題」を求めているはず。

この1年半、暗い、切ない話題ばかりで、みんなコロナに飽きている。


これから必要なのは、エンタメ。

音楽、演劇、映画、会食、笑い。



ワクチンの話題は長くなるので、眠い今は、書けない。

一言で言うなら「イタチごっご」をいつまで続けるのか。


コロナちゃんに勝つのは簡単ではないし、

勝とうとすればしっぺ返しに会うはずだ。


限界を想定した戦略であるべきだ。

コロナには獲得免疫より自然免疫。



今日、重症コロナで入院している人が挿管するかどうかで迷っていたが、

僕のアドバイスに従い、自宅に帰って来たら嘘みたいに元気になったと。


「エイヤ!」でいい結果が出たという報告を家族から聞いて驚いた。嬉しかった。

2週間が経過した「ポストコロナ」は病院で抑制だらけのままなら、死んでしまう。


しかし、家に帰っただけで元気になるポストコロナを何例か、経験してきた。

コロナも問題だけど、ポストコロナの在宅や膨大な数の後遺症も大きな課題。



明日は、鹿児島の森田先生と、人生初のYOU TUBE ライブ。

どうやるのかよく分からないけど、まあ、頑張って話します。


キャンナス講演は2時間半、喋りっぱなしだったけど、

明日は、森田先生がほとんど話してくれると期待する。




PS)

コロナチャンネル #482_


ワクチンに異物混入!? 「問題ない」というけれど...  →こちら




今日と明日の宣伝です。

2021.9.4-5、「あんべいい未来へ 秋田からの提案」をテーマとして、

秋田市で第三回地域フォーラムを完全WEB形式で開催されています。→こちら

世界的な高齢化に先駆けて、秋田は高齢化社会を乗り越えなけれならず、

その取り組みはすでに始まっています。

そこでの実情について、秋田を通して見つめ直し、未来へのつなげます。

9月5日、13-16時は市民公開講座です。

白十字訪問看護ステーション統括所長、暮らしの保健室室長である秋山正子様より

「住み慣れた地域で、最後まで自分らしく暮らすために~訪問看護や相談支援の立場から~」

を お話しいただき、秋田の多職種連携チームとディスカッションします。

市民公開講座は登録不要です。ご参加お待ちしております。

市民公開講座参加アドレス →こちら




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当に毎日お疲れ様です!
ブログもコロナチャンネルも反響凄くなって素晴らしいことだと感じております!
何と河野氏が出馬ということで驚きました!さらなる混乱とならないことを願っておりますが...
https://news.yahoo.co.jp/articles/95e253e74307d1a3246539160a4e8374a8a39158

Posted by KEN at 2021年09月04日 02:56 | 返信

森田洋之先生ですね!数日前から森田先生のTwitterに
LIVEの情報が掲載されています。
楽しみです(๑・̑◡・̑๑)/゛

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 05:37 | 返信

小泉進次郎よ、あなたが菅総理のためにできる事はテレビカメラの前で泣く事か?他に山ほどあるだろう。夫婦そろってもうパフォーマンスはやめろ、平時の政治家の第一の仕事はパフォーマンスなのだろうが今はそんな時じゃない。そんなに泣くほど菅が大事なら1人でも国民の命を救え!!!

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 06:08 | 返信

首相よりも先に辞めてほしい人がいますね。JCHO理事長(分科会会長)。COVID入院を2%しか受け入れていない。
まずはJCHOをCOVID専門病院に転換させるのがスジでは?それもまったくせずに野戦病院はおかしい。
そもそも保健所を防波堤にしてプライマリケア医の参戦を拒み、ワクチン以外の戦う武器も与えず、放置しといて野戦(苦笑)
2類以上指定を頑迷に続ける、保健所崩壊状態を放置し続けてきた厚労省の医系技官、分科会会長の罪は相当に重い。
彼等に勅令できなかった総理・厚労大臣にも責任がある。なぜ分科会会長が政治家みたいになってるのでしょうか?
自らTVCMに出てワクチンを打てと国民に強要する、一方でEBMナシだとイベルメクチンは頑として認めない。
新しい首相にまずやってほしい事はこの分科会の解体です。自粛要請とワクチンしかない方針を誘導したのはこの人たちです。
自ら患者を診ない人には何もわかりません。現場でCOVID患者を診ている勤務医・開業医の先生方の意見を訊いてほしい。
患者を診ない専門家の意見ばかり訊いて、現場の意見を訊かない。これがCOVID対策の失敗の元だと思いますが。

Posted by マッドネス at 2021年09月04日 06:39 | 返信

長尾先生、今日もお疲れさまです。
菅総理辞任、そうですね、菅総理には申し訳ないけどこの閉塞感から解放されそうで少し明るい気持ちになりました。
株価も素直に反応してましたし。
できない理由を探してるうちはなかなか変われそうにないですね。
例え特効薬がないとしても症状に応じてお薬くらい処方してほしいです。
熱が出たらもう病院に行けないと不安に思ってる国民が多くいます。
これが日本だとは本当に悲しいです。
ワクチンで先を行くイスラエルの状況を見てもワクチンメインで抑えようというのは到底無理なのがわかりますね。

Posted by はなこ at 2021年09月04日 08:09 | 返信

いつの間にかテレビでも当たり前に「野戦病院」という言葉が使われていますが、相応しいのかな?と思ってました。
先生が「ガダルカナル」等戦争用語で状況を例えられることについては、それだけ大変なのだと素直に受け止めています。ただ一般的にあることとして、戦争を体験していない世代が、何か大変な状況を「戦争状態」と言ったり、玉砕、特攻、赤紙が来た、などの用語を使うと、実際に体験された方が複雑な思いをされるだろうなとも思うのです。

>もう辞めるのだから怖いものなく、思い切った政策をとれるのでは。
その通りですね。総理の座を降りる前、最後の最後にウルトラC見せてくれないかな。

Posted by taco at 2021年09月04日 08:18 | 返信

長尾先生、毎日お疲れ様です。
初めてコメントします。

私もただの田舎の素人ですが、1年以上前から5類にすれば解決するよね?と
周りの少数な人(お医者さんもいます)と言っていて、テレビに出てる専門家は
いつも同じ人で同じ主張を繰り返してる人だな〜
何か利権があるんだと思っていました。
声を上げないだけで、そう思っている人ってたくさんいると思います。
そして、先月イベルメクチンや5類の話をして下さる関西のお医者さんが
いると知り、長尾先生にたどり着きました。
まだ、少ししかブログやニコニコ見てませんが、
毎日、納得しています。
テレビの偏向報道には呆れるばかり。
日本は80年前から変わってないです!
報道が正しいと思っている人がなんと多い事。
自分で考えるという事をしない人が多い。
そして、犠牲になるのは若者や子供達です。
学校始まっても分散登校はまだしも、濃厚接触とやらで
休みを強制される子供も結構います。
この田舎でも。
体育祭は練習ができなく、無期延期。10月に修学旅行の
予定ですが、どうなるやら。
貴重な子供達の1年1年を奪わず、冷静な判断を
してくれる大人達が増える事を願います。
自粛や行動制限による経済やその他の事情で
亡くなる方、コロナ以外の病気で亡くなる方の事を
考えて欲しい。
長尾先生、応援しています。
周りは敵ばかりかもですが、このブログを訪れる方を
含めたくさんの賛同者はいます!
未来ある子供達のためにも、一刻も早く5類にして
インフル同様の扱いになりますように。

Posted by 虎吉 at 2021年09月04日 08:41 | 返信

えええ!?
エイヤってなんですか?

Posted by ありがとう 田中 at 2021年09月04日 08:46 | 返信

こんにちは。
FLCCCアライアンスのプロトコル(I-MASK+)が
9月1日付けで改訂されています。デルタ株対応で。
早期の外来治療において、先生と同じような分量に。

でも、1回で服用してよい上限は?と
疑問をもちました。
では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年09月04日 09:18 | 返信

先生、おはようございます。クーラーの風より・自然の涼しさでよく眠れました。先生は2時過ぎまで起きていたのですね私は2時が峠です・・そこを過ぎると徹夜できます、一日だけは。
野戦病院て誰がつけたのですか?ダサい名前だと思いました。初めて聞いた時、野犬病院?って。名前からして怖くなります、そこに入ったらもう生きて帰れない様な。大阪は保健所飛ばしをするとか?どうなんでしょうか?
上の人が変わると何かが変わる・・私にも光がハッキリと見えました。。Nさんもお疲れ様でしたテレビに出る度に・・凄いな~と感心していで立ちを観ていました。少しホッ。尾身さん何か言っていますが・・あのお方も回し者ですか?
尾崎先生は素晴らしい。長尾先生の次にです💛
書店から早い目に入荷のお知らせが来ます。私はいつも書店で買います本屋さんが大好きです、お腹が痛くなりますがなんでやろ?鬼滅の刃も孫の為に買いに走りましたし大好きなマダムのお料理本も、そろそろカレンダーや手帳も。
図書館も良いですが書店が好き。今から緑地の鳩や雀にパンくずのすそわけに行きます冷凍庫に沢山溜まっツて来たので、本当は餌は管理組合があげているのですが、私の様なドンクさいのが要ると食べ損なってひもじい思いをするから、おばあちゃま達とたまにおすそ分けにいってます・・最初は雀で鳩、鴨、上にカラスがそこに鷺さんも来て・・鷹たまにも頭上を回り出します‥飛んで帰ります。。私。💦

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月04日 09:35 | 返信

「診断と治療センター」いいですね。
なぜこういう、1か所で色々な役割を持ったセンターを作らないんでしょうね。PCRならPCRだけ、とか、酸素だけとか。ワンストップでなんでもやってくれるセンターを政府、自治体主導で作らないといけません。

イメージ的に近いのは鹿野先生のふじみので、PCRで陽性がわかったらCT、投薬してもらえます。最近は抗体カクテルもできるみたいですね。
でも、軽症患者の24時間の在宅管理は絶対地元開業医の協力が不可欠です。
だから、開業医、ふじみののような中堅病院、東京医科歯科や埼玉医大のようなコロナ重症患者に高度治療ができる病院の連携がスムーズになってほしいと思います。
なぜ、こういうことが民間医療機関におんぶに抱っこで、政府、自治体主導で構築できないのか全く謎です。

私、2月に家族が感染者になったので保健所に連絡して、中堅病院でPCRしてもらったのですが、外のテントで検査して、結果は後で送信します、というものでした。PCRは時間かかるから仕方ないけど、症状ある人はその時に詳しいCTみたいな検査もしたいだろうし、投薬もしてもらいたいだろうと思いました。
PCR検査と診察、治療がバラバラなんですよね。
私は症状はっきり出てる人なら抗原検査で良いと思います。

ワクチンについての動画みました。
先生は仕組みやmRNAが以前から開発されてきたことを本当に良くご存知だと思います。
だから、この動画をワクチンを打とうと思ってる人、打たないと決めている人、どちらにも見てほしいと思いました。

人ってよく分からないものを恐れますよね。mRNA→遺伝子ワクチン→遺伝子組み換えみたいに連想していって、得体の知れないものと思う気持ちが強くなると思います。これが不活化ワクチンだったら、副反応以外でこんなに大騒ぎになってないと思います。
副反応は確かに他のワクチンに比べてとても大きいですね。30代の方の例など、まだ死亡した人とワクチンの因果関係が明らかになってないことも多いです。これに関してはとことん精査して、ちゃんと結果を公表してほしいです。

免疫学者の息子さんについては、Facebookで書いていますが
息子さんは、左椎骨動脈にあった動脈瘤が解離してそこから大出血を起こし、くも膜下出血につながった。
ワクチン接種が原因ではないとの
見解です。
息子さんが亡くなった後も
ワクチン接種会場で接種業務を
されている事もFBで報告。

免疫学者の方は6月に、他の原因の急死は結構あるので、ワクチンを打った後にたまたま急死をする例がある、と書いています。まさかその例が自分の息子さんに起きるとはびっくりです。
おそらく、解剖などをし、ワクチン打つ前から血管に異常がありそれが接種後にくも膜下出血を発症したということで、その先生は納得されているのだと思います。

ただし、元からそういう異常があっても、ワクチンが引き金で時期が早くなったかもしれないというのは否定できないと思います。スポーツをしたり、長風呂したり、朝トイレで力を入れてもその人はくも膜下出血が起こったかもしれません。
それがワクチンで、心身共にストレスを受けたから、という可能性もありますね。どちらか分からなく難しい問題だと思います。

令和元年、出血性脳卒中 (くも膜下出血及び脳出血)による死亡者は44,507人(11,731人及び32,776人)であった。
厚生労働省発表の「人口動態統計の概況」によると、平成27年1年間の死因別死亡総数のうち、「急性心筋梗塞」は3万7,222人。
両方で1年で約8万人亡くなっています。1週間では1600人です。ワクチンを打つ人が1週間に国民の1/20の人が打つとすると、1週間に80人の人がワクチン打ってから1週間以内に亡くなる計算になります。

こういう急死のどのくらいがコロナワクチンのせいか、この冬インフルエンザワクチンを打った人で接種後一定期間内に急死した人の数を比べたら良いと思います。もし同じ接種人数にしたあたりの数がコロナワクチンの方が多ければ増加分だけコロナワクチンのせいじゃないかと推測できると思います。

長尾先生はスーパマンみたいだなといつも思っています。
沢山の患者さんの診察して、保健所とやり合って、大勢の人と連絡取り合って、本も書いて、いろいろな人のメールやこういうコメントも読んで、ブログ書いて、動画も作り、替え歌の歌詞まで考える。
普通の人が48時間や72時間でやってることを24時間でやってしまってる感じです。
きっと、読み書きや、いろいろなことが速くこなせる方なんでしょうね。頭の回転もすごく速いと思います。

コロナウイルスの存在を否定するような陰謀論者の人でも、長尾先生はすごい、日本がこんな先生だらけだったらと言っています。
私は、一般人で長尾先生のこと悪く言ってる人、聞いたことありません。

どうかお体無理なさらず、これからもご活躍期待しています。

Posted by じゅん at 2021年09月04日 09:39 | 返信

長尾先生!頑張って下さい。
医は仁術‼️を本当に
長尾先生から学ばせて頂きました。
日本国民を助けて下さい。よろしくお願い致します。

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 09:55 | 返信

いつも大切な発信をありがとうございます。
私は61歳で、ワクチンは打たない派です。
やはり人体実験中のワクチンで 天国にいってしまうのは怖いのと
なるようになるさ  自然の摂理を受け入れるという 気持ちが
あるのからかもしれません。
しかし、怖い思いをしてワクチンを打っても 抗体が減少して 何度も何度も
打たないといけない状況になってきているのは困りますね。
インフルエンザのように 型があわなかったり ワクチンの効果が持続しない
と同じ現象なのかも。
それならば 今のコロナワクチンはリスクが大きいような。

東京 コロナ感染 本日の死者数 と検索すると 1人と出てきます。
死者の方をないがしろにするわけではないのですが マスコミが騒ぎすぎているような。
もちろん重篤な方もたくさんいらっしゃいますが。

つまり 長尾先生がしてらっしゃるように 初期の治療ができれば もっと
よりよい予後になりますね。
尾身さんは、そこのことが全く考えられず ワクチンと人流抑制 経済ロックダウンで
コロナがおさまると考える あさはかな医師です。

分科会は政府に提言する会なので 直接国民に 人流抑制などを指示するのは 越権行為
だと思うのですが 皆 国民はなぜ 受け入れてしまうのか。
まるで 大戦中の 日本軍の指揮官みたい。 

菅さんの会見でも 横に立っていて 発言していましたが。
菅さんは いろんな人にレクチャーされていて ある程度理解して 国を回そうとして
いたと思いますが   菅さんは総理の器ではなかったのかな。

これからも 妨害に負けず 長尾先生 頑張ってください。 応援しています

Posted by シロクマ at 2021年09月04日 10:01 | 返信

チューリップ、明日の今頃は僕はホテルの中ぁー 替え歌,進化していますね。朝、自由に歌って下さっているのを見て、私も今日一日明るくと思います。ありがとうございます。ユーチュブも楽しみです。

Posted by 原田 at 2021年09月04日 10:16 | 返信

いつも大切な発信をありがとうございます。
私は61歳で、ワクチンは打たない派です。
やはり人体実験中のワクチンで 天国にいってしまうのは怖いのと
なるようになるさ  自然の摂理を受け入れるという 気持ちが
あるのからかもしれません。
しかし、怖い思いをしてワクチンを打っても 抗体が減少して 何度も何度も
打たないといけない状況になってきているのは困りますね。
インフルエンザのように 型があわなかったり ワクチンの効果が持続しない
と同じ現象なのかも。
それならば 今のコロナワクチンはリスクが大きいような。

東京 コロナ感染 本日の死者数 と検索すると 1人と出てきます。
死者の方をないがしろにするわけではないのですが マスコミが騒ぎすぎているような。
もちろん重篤な方もたくさんいらっしゃいますが。

つまり 長尾先生がしてらっしゃるように 初期の治療ができれば もっと
よりよい予後になりますね。
尾身さんは、そこのことが全く考えられず ワクチンと人流抑制 経済ロックダウンで
コロナがおさまると考える あさはかな医師です。

分科会は政府に提言する会なので 直接国民に 人流抑制などを指示するのは 越権行為
だと思うのですが 皆 国民はなぜ 受け入れてしまうのか。
まるで 大戦中の 日本軍の指揮官みたい。 

菅さんの会見でも 横に立っていて 発言していましたが。
菅さんは いろんな人にレクチャーされていて ある程度理解して 国を回そうとして
いたと思いますが   菅さんは総理の器ではなかったのかな。

これからも 妨害に負けず 長尾先生 頑張ってください。 応援しています

Posted by シロクマ at 2021年09月04日 10:17 | 返信

今夜のYouTubeライブ、楽しみです。

「mRNA」は、長年研究されてきたんですね。
コロナワクチンは、人体実験中ですが、
一定数の人に重大な副作用が起きていることから、失敗だったのでは?と思います。
予防は、安全であることが前提でしょう。
亡くなった方を解剖しても、それが偶然だったのか?ワクチンのせいなのか?の因果関係は、本当に分からないそうで…。

接種が始まり、今後も不自然に亡くなる方や病気が増えるかもしれないので、きちんと統計は取るべきですね。
しかし、厚労省は、報告を上げるかどうかを医師の判断に任せているそうで…。
(報告してもらえなかった…という話をSNSで何度か見かけました。)
不都合なことは隠蔽したいのでしょう。

Posted by 猫とピアノ at 2021年09月04日 10:42 | 返信

昨日も今日もヤフーニュースでイベルメクチンのことが取り上げられていますね。勿論?否定的にです。昨日のは亜米利加でのことですが、家畜用のを飲んだとか、この薬は人間なら飲んではいけないとか‥。ちょっと悪ふざけのような記事でした。今日のは日本の感染症の先生。やはりエビデンスがどうのこうのとおっしゃっています。そして、ちゃんとした薬ができるまで待った方がよさそうだと。前者のような記事はこれまで寄生虫病で飲んで治った人々を侮辱しかねない内容でした。そして。ちゃんと処方されてる先生が聞いたらなんと思われるかとも思いました。この薬の関しては私には正直よくわかりませんが、先生のようにちゃんと患者を診て処方されるうえで飲む事は良い著思っています。実際に治った方がいるのですから。しかし、個人的に持っている人も多いと聞きますが、私はそれは疑問です。やはり薬は飲み間違えると前者のようになりかねない。勝手な飲みかたはいけないと思います。だから、先生誤解されないように、みんなにイベルメクチンを配るという言い方はやめてください。そして、今やっておられる都医師会のエビデンスを待ちましょう。信頼できる方法が求められています。

Posted by モウチャン at 2021年09月04日 10:51 | 返信

心の旅・・懐かしいですよね、先生と同じ歳なので(笑)

宮城県のご紹介ありがとうございます。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/iryou/shingatacorona-tyouseihonbu.html
一応仙台医療圏での対策になっております。最近ワンフロアーに集約しました、合理的ですね。

↓このような取り組みもしております。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210208/k10012855761000.html
とりあえず少ないですが、抗体カクテル療法もセンター開設で明後日から運用されます。
http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/202109031939011.html

宮城県は仙台市は政令指定都市ですが、他の市町村は小さいです。
死亡率少ないのですよ、というと「田舎だからでしょ?」と言われますが、東北地方の中核都市、新幹線も必ず停車、一応・・国際空港もあります(ちょっと寂しいですが・・)
今のところですがざっくりと
兵庫県の五分の一
沖縄県の四分の一
京都府の二分の一くらいでしょうか。
鳥取島根には勝てませんが(笑)

コロナ当初から感じているのは、病院内での大規模クラスターがほとんど無かったことですね。
震災を契機に医療体制を再構築しているそうです。
知事が自衛隊ご出身という事が関係あるのかないのか不明ですが、協力の元昨年四月にはドライブスルーpcr検査もやってますね。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_death.html?lo=1

mRNAに関して、前回よりも詳しくご説明ありがとうございます。
今とんでもないものだ!と批判している方々も、いざご自分が癌などで余命宣告され、もしかしたら効果があるかもしれないと提案されたら飛びついたりするかもしれませんよね。死ぬよりましと思えれば副作用は今だって当たり前と思っているわけですから。
イスラエルがまた爆上がりしていますが、元々どうなのか?
アメリカだって普通のインフルエンザで莫大な死者が出ている(自己申告とも聞いているので真偽のほども不明ですが)
そもそも死亡率の少ない日本の医療と同じレベルでは考えられませんよね。

国内の良い情報をどうしてきちんと報道してくれないのか、何かまずいことあるんでしょうか(笑)
大事な発表の時は、県、市、医師会、東北大学病院、皆さん同席のもと会見されています、最初からです。
震災を経験しているので、県民も慎重であるという事もありますが、なんでこんなに違うのかなあ?と他県の皆様にも思っていただければ幸いです。

Posted by まねきねこ at 2021年09月04日 10:55 | 返信

長尾先生、連日お疲れ様でございます。有難うございます。総理が辞任されて新しい風が吹く、光が見えてきたと思ったのは私も同じです。ただ今朝の某番組で岸田元政調会長が冒頭で、withコロナと言ったことにひっかりました…。withなんて考えられない。撲滅してしまう気で前進する気は無いのか…と思ってしまったのは私だけかもしれませんが。どの議員も国民が選ぶわけですから、選挙では、自分たちにとって誰が良いのか、国を引っ張れる人は誰かをしっかりと考えて投票しないといけませんね。残念…と後で思わないように。
政権をどの党が取るのか、総理は誰になるかでコロナ問題の進展がかなり変わってきます。それは国民を一人残らず救えるかどうかに関わってきます。
5類に落とし、イベルメクチンを推奨。先生や、医師会の声を真剣に聞いて下さる方に総理になって頂きたいですね。それを祈ります。ご自愛くださいませ。

Posted by ちーさん at 2021年09月04日 11:12 | 返信

長尾先生、小説、書いて欲しいなぁ~て、思っています
「安楽死特区」は尊厳死と安楽死を考えさせられました
ただ、それだけでなく「政府の思惑」を小説にして、チラホラ書かれたみたいな様に感じているのは、私だけかもしれないけど
「コロリ」という未知の感染症の話を、長尾先生の目線から小説にした物を読んでみたいと、正直、思っています
ただ、コロリに立ち向かった町医者を死なせないでね
悲しい過ぎるから
ストリー的にはその方が、人の心に残るかもしれないけど、私は嫌だと思う
町医者の医師免許剥奪迄は良いと思うけどね

「野戦はやめて」の声は重たいです
結局、終戦という言葉は本当はないのかもしれない
人の心の傷が癒えるというのは有るけど、心の傷は消えないのかもしれない(悲しい)
心の傷は一人ひとりが封印するしか、出来ないのかもしれない
だから、「野戦」という言葉はその封印を解いてしまうのかもしれないと思った
話は関係ないかもしれないけど「戦艦大和の収支決算報告」を読みながら思った事は、戦艦大和は金食い虫だったまでは良いとして、
本当に大和が出撃しなけれが行けなかったのか?
誰か止めることが出来なかったのか?
また、大和が出撃を辞めるということの意味は、時の政府批判に繋がったのか?
死への旅路はある意味、どこか、ロマンを感じながらも物語だけにして欲しいこともある
生きている以上、悲しい事、辛い事だらけなのは仕方がないけど、あえて自分で命を縮めるのはどうかと思う
それも、普通に生きられる命を・・・
「戦死」って一体何?
大和の出撃は「自殺」と思うのは、私だけかもしれないけど、自殺だけは良くないと思う

Posted by ナオミ at 2021年09月04日 11:53 | 返信

ウチのばぁちゃん90歳で戦争経験者だけど、
『野戦病院でいんでね?』と云っています。
年寄りにはかえってわかりやすいというのです。
なんとかセンターとか長いのがいけないと申しています。
名前より実質を重んじましょう。速やかに体制整え、中途で改名したって良いんと考えています。

Posted by セオ at 2021年09月04日 01:09 | 返信

先生は見た事あるかしらん?ドイツからの「人体不思議展」娘が中学生の頃学校の先生が観てた方が良いと言ってたと・・梅田スカイビル行きました・・無念そうなご婦人のスライス‥いろいろじっくり見て回りました。帰り娘とレストランでハンバーグを頼んでしまい、お料理を見た瞬間にさっき見た展示物を思い出しキャベツだけ食べてお店の人に言い訳をしたことを思い出しました。別に血だらけとかじゃないのですが暫くは肉系は駄目でした。世界中回っツているのでしょうあのドイツの教授は?

今日の替え歌思い切り字余り・・声を出して笑いましたよ。かかりつけ医も男心も一緒か?

尾崎先生がお医者さん一同の心に訴えていましたね、医師を目指した6年間学んだ頃の気持に。
長尾先生に近いお医者さんが先生と仲良しで良かった、病める国民の味方で。
次の総理に期待したい、尾身さんもお疲れ様でした。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月04日 03:22 | 返信

集団免疫+二重盲目治験を信仰する学説が盲目なだけで、たぶんこれを信じて対策の柱にしてるから
噛みあってないのでしょうね。

イベルメクチンとかは、新型コロナ用の二重盲目治験が不十分なことを専門家はいうけど、
抗ウイルスでウイルス排出量を削減しないと、二酸化炭素と同じで対策にならないということでは?

結果、試験管やスーパーコンピュータでウイルス消滅効果の方が、公衆衛生的に効くんでしょうね。

ウイルス排出量のピークが早い!新型コロナウイルスの治療が困難な理由を解明―数理科学を駆使した異分野融合生物学研究の最前線―
https://www.amed.go.jp/news/release_20210323-02.html

Posted by ひゃま at 2021年09月04日 04:12 | 返信

現在、自宅療養中のCovid19患者は保健所からの電話連絡を待っている状態で実質放置状態になっているそうですが、なぜカメラを患者さん宅のベッド横に設置して一括で状態管理しないのでしょうか。なぜZoomやSkypeを活用しないのでしょうか。プライバシー的に拒否する人も一定数いるでしょうが、在宅でそのまま死亡なんてケースは防ぐ事が出来るのではないでしょうか。問題点も多々あるとは思いますが、もしこの提案が参考になればと思い提案させていただきました。

Posted by 河合 洋一郎 at 2021年09月04日 05:44 | 返信

先生いつもありがとうございます。先生の歌を毎日楽しみに聞いております♪
今日日本MSD社(メルク社)がテレビでインタビューを受けていて、
もうすぐ経口薬が出来そうと言うことでした。
感染初期に5日連続飲んだら効果が高いことや、濃厚接触者となった時点で飲むことで
発症予防効果もあることを話していました。
どこかで聞いたような処方の仕方ですよね。。
それと合わせて、メルク社はインドのサンファーマー社と業務提携すると言うニュースも見ました
サンファーマーはイベルメクチンを製造しているインドの製薬会社ですね
このニュースでピン!ときましたが、値段はイベルメクチンの数十倍になるようです。。
それでも市場に薬が出回ってくれるのは良いことなのかな、と思っておりますが。。

Posted by ぴーすけ at 2021年09月04日 05:48 | 返信

時は今、いまこそスガルベクチンの出番!このまま酷い総理だったねで終わらせることはありません。最後に一発かましてやってくださいませ、もう怖いものなんてないはずです。スガルメクチンやっちゃいましょう。あとからの総理に手柄を渡すより今ここでひと花咲かせてください。おーっと誰もが驚きあーっと嬉しがる最後の手土産、たくさんの国民が待っている、スガルメクチン。スガノメクチンとしていただいてもかまいません。総理、最後のお願いきいて、きいてほしーいの~。

Posted by 遠い声 at 2021年09月04日 05:49 | 返信

イベルメクチンは予防・早期治療で有効性が高く、安全性も高い薬のようなので、いっそワクチンで予防よりもイベルメクチンを予防段階で国民に飲んでもらう方向に進めるべきではないでしょうか?そうすればワクチン接種者からの感染も、クラスター発生もなくなるのではないでしょうか?(素人意見ではありますが)

Posted by ねこまつげ at 2021年09月04日 06:32 | 返信

長尾先生。毎日の絶え間ない診察、お疲れ様です。
今日は自分仕事休みでずっと見れてないネット(いつも長尾先生のブログと動画は欠かさず見ていますが)を色々見てて、本当に東京が悲惨な状況なのに、テレビであまり報道されていない不思議を感じたのと、もう、大阪で、東京と同じ事態がかぶってきてるとひたひた感じました。そして、吉村知事が、「野戦病院」?な言い方変えられたのと、(きっと、先生のブログ見てる??)
 先生の患者さんが、「エイヤ!」と自宅に帰られた後、みるみる体調戻されたお話、凄いです。そんな判断ができるのも、長尾先生だからと、自分が死ぬときも看取っていただきたい。と思いました。(叶わぬ夢ですが)
そして、このタイミングの菅総理の退陣、本当に先生のいわれた あのタイミングで、もしイベルメクチンをもとい、「すがるめくちん」の配布と5類落としを一国の総理としての責任ですると先行して口走ってくれてたら!(どんなに無理でも)、、、国民は、管さんを批判するどころか大いに支持することに変わったのに!!
改めて、 長尾先生が長い期間、最前線で戦い続けているいるからこその、一瞬一瞬の人命優先の的確な判断がどれだけ間違いないものであるか、、だからこそ、言われている言葉を政治家は、そして前線についていない学者さんも、先生が嘘のない発言をしていることを信じて伴走し道を切り拓けるかだと思いました。
まだまだ、最後のオセロ返しがあるかもしれない〜!!
長尾先生応援しています。まだ、「けったいな町医者」映画見ていない人は、ぜひ映画館に足を運んでください。物凄く長尾先生が身近に感じられます。
ここで言っても、通じないのかな、政治と利権、国家間の取引?分かりませんが「管さん、辞めると決めたら、出来ることありますよ、もう怖くはない、最後に国民に真に安全安心を届ける方法が」、長尾センセが、少しでも美酒と、眠れる時間が取れますように。

Posted by ちまき555 at 2021年09月04日 08:18 | 返信

先生、お疲れ様です。

イベルメクチンの配布を目的に明日も活動します。

Posted by 庄子甚一 at 2021年09月04日 08:24 | 返信

森田先生とのLIVE配信、楽しく視聴させていただきました〜♪
TV消して御飯食べながら見ていましたので、自分も参加しているかのような気分に(笑)
長尾先生も森田先生も笑顔が素敵で温かみがあり、御二方を見ていますとほっとしました〜!
長尾先生の帽子、NICE〜(๑・̑◡・̑๑)/゛もっといろんなお話が聴きたかったです。第二弾はないのかな〜♪バーンされませんように☆

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 08:50 | 返信

だから長尾先生、ADEのことについてもっと考察してほしいのです。あるかないかも知れないけどあるかも知れないADEですよね。たとえそれがあったとしても2年から5年後なので、ワクチンに結びつかないことで人が体調不良になり亡くなっていくこと、その時のことは誰もわからないから、ワクチン打てうては無責任ですよ。せめて治験終わってからのワクチンであって欲しかったですね。治験も終わってないワクチンをどうして今回は打て打てとなったのか?そこのところ長尾先生どう思いますか?全て自己責任にしてはあまりにも、この打て打て状態が悲しいかなぁと思います。長尾先生からADEのことどうなのか?語ってほしいです。

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 08:52 | 返信

長尾先生みたいな方がADEのことにふれないのがどうしても疑問です!

Posted by 匿名 at 2021年09月04日 09:05 | 返信

日本在宅医療連合学会の地域フォーラムのご案内ありがとうございます。先日の神戸認知症治療研究会に続いてオンラインで視聴させていただきます。コロナのせいで色んなプログラムが中止となり、がっかりすることが多い中、オンライン開催のおかげで普通だったら行けないプログラムへの参加が叶う嬉しさもあります。コロナのせいで予想していなかった利益をこうむる事をある友人はコロナ効果と呼んでいるようです。プライベートではロックダウンのせいで煩い夫の親類があまり来なくて密かに喜んでいましたがこれもコロナ効果だったかな。でも昨日からロックダウン解除されましたので静かな生活とはお別れです。
先生のおっしゃるように、いま必要なのは娯楽、音楽、演劇。ホントそう思います。Youtubeで8時だよ、全員集合の録画をよく見ていますが、あれはまさに音楽と演劇を融合させた凄い番組でした。45年以上も前の番組なのに今見ても面白い。今日の先生の替え歌も完璧で可笑しかった。本当に思いつくまま即興で作られてるんですか?

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年09月04日 09:14 | 返信

長尾先生、森田先生との、コラボ拝聴させて頂きました。
長尾先生の新しいお帽子姿が、もう少しハッキリ見えたらもっと良かったです。
都内の私が住んでいるのでエリアでは、長尾先生の様に携帯を教えて下さる様な先生は
まだ見付かりませんね。
長尾先生、これからも、お体に気を付けて頑張って下さい。

Posted by みなこ at 2021年09月05日 12:00 | 返信

長尾先生こんばんは。
毎日先生の発信を拝見しています。
本日のヤフーニュースで夕刊フジの有本香さんがイベルメクチンのことを
記事にしていました。
北里先生は伝染病に苦しむ日本を阻害されながらも救ったと。
今は長尾先生が一生懸命訴えて救ってますよね。
人から何を言われても毅然と正しいことを貫いておられる。こういう方こそ
国が手を差し伸べて救って頂きたいと切に願います。
毎日ありがとうございます。民衆を救って頂いて・・・

Posted by ふうちゃん at 2021年09月05日 12:37 | 返信

先生、今日もお疲れ様です。
先生の正直なとこがとても大好きです!
ワクチンについての意見も、賛成も否定もしない、年代別に考える、
武器の一つとして考える、まさしくですよね。
今のワクチン推しの日本が怖いです。
いつか強制になったらどうしようって。。
不安だけど、少しでも楽しいことを考えて寝ます!
今日もありがとうございます

Posted by ふ at 2021年09月05日 12:50 | 返信

長尾先生、秋田の市民公開講座のご紹介・ご案内、ありがとうございました。
自分たち家族には、とてもタイムリーで勉強になりました!

Posted by yn at 2021年09月06日 09:41 | 返信

毎日ご苦労様です。殺されない程度で頑張って下さい!
こちらも イイね や シェア を頑張りますね!!👍

Posted by puchi ryoushi at 2021年09月06日 07:08 | 返信

明るい話じゃないけれど、再度お邪魔します。
昨年、長尾先生がブログで紹介された、沖縄戦のドキュメンタリー映画「生きろ」を観てから、
戦争のドキュメンタリー番組を見る機会が増えました。最近見た中では、
ETV特集「“玉砕”の島を生きて〜テニアン島 日本人移民の記録〜」
生き残った方々の証言が、あまりに重くて堪えました。

戦争の体験、何をされたか言えない人もいれば「何をしたか」固く口を閉ざす人もいる。
私の祖父も、シンガポールに派兵されましたが、銃弾を取り出した背中の傷は見せても
そこで何があって何をしたのか、を聞いたことは一度もありません。

戦争は、国が国民に「人殺し」を命じる事。戦争は、人殺しです。
敵を殺せ、逆に捕まるなら自決しろ、なんて、今なら誰もが駄目と思うことも、まかり通る。
人間って怖いです。特攻、玉砕、そんな発想が生まれる怖さ。
人間の本質ってそうそう変わるものじゃないから、過去の人間から学ぶ必要があると思うのです。
長引くコロナ禍、間違った方向へ転ばないように。出来るだけ真っすぐでいられるように。

Posted by taco at 2021年09月09日 12:52 | 返信

いつか、ひとり紅白コンサートじゃなくて、コロナ替え歌コンサートをやってくださーい。
忙しいのに、ニコちゃん動画あげて、さらに、替え歌作って、凄すぎです。
何人、長尾先生がいるんでしょうって思っちゃいます。

お願いだから、寝てくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年09月10日 10:22 | 返信

いつか、ひとり紅白コンサートじゃなくて、コロナ替え歌コンサートをやってくださーい。
忙しいのに、ニコちゃん動画あげて、さらに、替え歌作って、凄すぎです。
何人、長尾先生がいるんでしょうって思っちゃいます。

お願いだから、寝てくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年09月10日 11:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ