このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナ医療に保健所の壁が無かったらなあ・・・

2021年09月02日(木)

「コロナに保健所の壁が無かったらなあ・・」

この1年半に、100回以上、そう強く思った。

でも保健所が悪いわけではなく法律が悪い。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




コロナ医療に保健所の壁が無かったらなあ・・・


これは書いてはいけない事だろうし、

書くことで大きな代償を払うだろう。



しかし、時には書くべきことを書かないと。


この1週間以内にあった保健所との「闘い」を紹介したい。

少々、長くなりますが、ゆっくり読んで下さいネ。



【1  2回目の公費PCRを認めない事件】


あるコロナ患者さんから、猛烈な勢いでクレーム電話がかかってきた。


その患者さんは、当院で8月2日にコロナと診断して、8月12日に隔離解除されて治癒した。

しかし8月26日に38.6度の発熱と気管支炎症状で受診したので、再度PCRをしたら陽性に。


当然、患者発生届けを保健所にFAXしたら、保健所は患者宅にこのように電話したらしい。


「1ケ月以内に2回コロナにかかった人は世界中にいない。だから貴方はコロナではない。

 長尾クリニックは金儲けのために不要なPCRをしている。だから公費を認めません」と。


患者は、当院に猛烈に怒って凄い勢いで電話をしてきた。

興奮しているので、10分程度は黙って傾聴するしかない。


しかし抗議したいのは、私のほう、だ。

長尾クリニックが金儲け?詐欺?誤診? 


保健所よ、ええ加減にしてよ。

このクソ忙しいのに、なんでこんなこと患者に言うの?(怒)


僕は患者に「保健所に文句を言いたいのは僕の方です」言った。

すると興奮して怒っていた患者は「???」と、急に沈黙した。


僕は、他の用事をすべて置いて、保健所に電話して抗議をした。

「コロナの再燃ないし再感染を疑い検査をすることの何が問題なのか?」


保健所は僕を否定した。「世界のデータでは同じ月に2回かかった人はいない」の一点張り。

2回目のPCR検査を保健所は認めないので公費負担は取りさげなさいと、高圧的な説明のみ。


僕は「医者が発熱患者を診察して必要だと判断して、検査をしてどこが悪いのですか?

僕が間違っているのか、貴方が間違っているのか上司と相談して今中に電話して欲しい」


果たして翌日も、電話はかかってこない。自宅療養中の患者さんに説明もできない。

当院の事務長が保健所に電話したら、ようやく「長尾クリニックの判断でいい」と。


なんやそれ。

それやったら、ちゃんと連絡してよ。


果たして、その患者さんはめでたく(?)コロナ患者さんに認定、された。



しかし、翌日、また事件が起きた。

同じ患者さんからまた怒りの電話がかかってきた。


またまた猛烈な勢いで怒っている。

保健所からまた電話があったそうだ。


「あの後、保健所が独自にPCR検査をしたら、Ct値が35.2だったから陰性だと。

 WHOの基準では35以上はゴミを拾っているので陰性で、貴方は患者ではない、と」


なんと当院の検査センターを疑って独自に検査をしたら、少し(35以上)だったので

貴方を患者とは認めません、ということを僕ではなく、患者さんにトクトクと説明した模様。


僕は患者さんに「当院のCt値はずっと40でやっているので患者だと思います」と説明。

そしてすぐに保健所にも電話して、「なんでそんなことするのですか?」と質問をした。


すると保健師は「日本はWHOの基準(35までが陽性)でやっているので、35.2は陰性」

という説明を繰り返すだけ。結局、その患者さんは「コロナ患者ではない!」と譲らない。


僕は「じゃあ、当院はずっとCt値40でカットして診療してきたので、

これまで全て間違っていたのですか?」と質問したら、「そうだ」と。


僕はこう聞いた。

「僕はCt値40で貴方は35。

 検査の基準値は重要な問題なので、どちらが正しいのか至急、保健所内で検討して

 今日中に知らせて欲しい。もしも貴方が間違っていたら患者さんに謝って欲しい。

 もしも当院が間違っていたらすぐに改めます」と。


検査センターにも相談したら、「40です」で終わり。

東京は五輪の関係でこっそり35に下げているという噂があるが、関西はずっと40のはず。


しかし、保健所は回答しないどころか「8月26日のお宅のCt値を教えて欲しい」と。

どうやら僕たちの検査の精度を疑っているようだ。自分たちが認可したラボなのに。


しかし翌日になっても電話がかかってこない。いつも約束を守らない。

患者さんは2日間、患者なのか患者でないのか不明のままで困っている。


忙しいので事務長に電話してもらった。

ちなみに僕達の8月26日のCt値は37だった。陽性である。


問い合わせると、保健所の結論は結局、こうだった。


「どちらも正しい」、と。


「長尾クリニックの基準では40以下なので陽性だが、保健所の基準は35以下なので陰性」と。


なんじゃそりゃ。


「じゃあ、どちらが正しくて,どちらが間違っているのですか?」


「どちらも正しいです。長尾クリニックも保健所も正しい、です」


「??? 意味が全く分かりません。 

 ではその方は患者さんですか? 患者さんじゃないの?」


「長尾クリニックでは患者さんで結構ですが、保健所では患者さんではありません」


「はあ? そもそもどちらが正しいのかはっきり教えて下さいよ。

 35ですか? 40ですか?それが分からなと僕達も困るから」


「だから、どちらも正しいです」


「はあ???」


「長尾クリニックは長尾クリニックで、保健所は保健所でやっている。

 だからどちらも正しいのです」


・ 

「じゃあ、FAXした患者発生届は、取り下げたほうがいいのですか?」


「いや、受け取っておきますよ」


「いやいや、全く分かりませんが。

 貴方と僕とどちらが正しいの?」


「どちらも正しいです。

 私たちはWHOと国立感染症の基準でやっているので」


「はあ???・・・・ 益々分からない」


「では僕らは、今日から35でやるんですか? 40のままでいのですか?」


「40のままでいいですよ」


「・・・・」


要は、ただのイチャモン、だった。でも自分の間違いは認めない。

WHOや国立○○という旗をアホな町医者の前で振り回したいだけ。


そんな嫌がらせよりも、なぜ患者の命を考えないの?

いつもそう思うが、いつも我慢して、抑えている。


今週は、さすがに爆発してしまったが。


保健所はいつもこんな感じ。

自分たちが間違っていても絶対に認めないし、謝ることなど絶対にない。


なぜなら、保健所は国で、国は神様だから。

すなわち、警察や裁判官と同じ構図である。


ところで、置き去りにされた患者さんのことは保健所はどうでもいいようだ。

それにしてもこっそり患者の検体を再度採取し当院のCt値と比較して裏をとるなんて。


あなたたち、警察ごっこ?

そんな暇あるなら、もっと他にやること無いの?と言いたくなる。


もちろん、ごく一部のアルバイト保健師だろうね。

煽り運転ではないけど執拗に追ってくる奴がいる。


まあ、保健師もいろいろなら、医者もいろいろ。

トンデモもいるが、それに当たったら災難、だ。


患者さんんは、医療機関と保健所は一体で、協力関係にあると思っている。

しかし保健所は完全な「お上」「神」であり、開業医なんか見下してている。


法律上は、医療機関の管理医師よりも、保健所のアルバイト(何ものか分からない)

の方が絶対的にエライので、絶対服従しないと、医療機関の届け出を取り下げられる。


誰かPCRの実情に詳しい人が居れば、教えて欲しい。

PCRの感度(カットオフ値)は、国家機密だろうが、僕の認識では

 1)東京は、五輪のために、30ないし35で低く抑えているとの噂

 2)安価な街角PCRセンターはそれより低く設定されているとの噂

 3)東京以外は、40と。尼崎もずっと40と。

 4)台湾は35で、中国は37と、国によって違う。


35回=343億倍

40回=1兆倍

45回=351兆倍、増幅する。


当院は45回までやっているが、40~45で立ち上がる検体がある。

しかし、カットオフは40なので、「陰性」として取り扱ってきた。


それが常識、だと思っていたのだが、保健所は「違う!」と患者に説明し

僕達には、「どちらも正しい」なんて出鱈目だけで、ちゃんと説明しない。



綾瀬はるかは、PCRや抗原検査を数回受けて陽性が出たらすぐに入院できている。

でも町医者は一般市民に真摯に向き合って検査をしても、根拠も結果も疑われる。


正直、やってられない。

僕達が辛いのは患者対応ではなく、保健所対応だ。


発熱外来や自宅療養者の管理とは、

保健所の「いちゃもん」に付き合う事。



神様は今日もやりたい放題、である。



「だってアルバイトだもん」、という声が聞こえてきそう。




【2  疑診例の届け出事件】


CTでどうみてもコロナ肺炎があっても、抗原検査もPCRも陰性の症例がいくらでもある。

昨年からテレビで「PCR陰性感染者」の問題を数回発言してきたが、誰も理解できない。


日本は、PCR陽性だけで感染者とみなしている(疑陽性)が、そもそも大間違いである。

反対に「PCR陰性の感染者(偽陰性)は一人もいないという制度だが、これも大間違い。


間違いだらけの制度の中で、間違いだらけのことが放置され、誰ひとり正視しない。


高校と医局の後輩の梅村聡議員に国会で質疑して頂いたが、厚労省のお答えは

「我が国はPCR陰性の感染者は一人もいません」と断言して、終わり。(笑うしかない)


政治家や役人は現場を知らないので、質問が理解できないのだ。

現場と全く遊離した制度のなかで、患者さんの利益を考えるしかない。


感染者か非感染者かは、皆さんが想像するよりもずっと大きな問題だ。


感染者=医療費はすべて無料でコロナ病棟に入院できる

非感染者=医療費は自己負担ありでコロナであってもコロナ病棟に入院できない。

     一般医療が逼迫していれば一般医療も受けられず、すごく不利になる。   

     感染症病棟には満床で入れず、一般病棟には「コロナ疑い」で入れない。

     こうした患者さんが結構いて、不利益を被っているが、保健所は関知しない。

     なぜなら、保健所は「コロナ確定患者」しか受け付けないところなのだ。


2つは、天と地ほどの違いがある。


しかし実際は病院の医者10人が「コロナで間違いない」と言っても

病院でPCR検査を10回やっても、10回とも陰性という症例がある。


そんな患者さんの入院医療費は、退院後にいったん自己負担の150万円を払わされ泣いた。

もちろん当院の初診時に公費扱いした自己負担も払ってもらわないと、当院が罰せられる。


一方、当院でPCR陰性でも、綾瀬はるかさんのようにすぐに病院に入院できて

何度もPCRをした結果ついに陽性が出て、晴れてコロナ患者になることもある。



開業医のPCRは一発勝負なので、こちらも必死だし、患者の利益のために

なるべく偽陰性にならないように気を使いながら、検体を採取している。


今週、抗原検査もPCR検査も陰性だけど、CT検査でどうみてもコロナ肺炎の人がいた。

しかも酸素飽和度が90%なのですぐに入院するか在宅酸素を入れないといけない状態。


後の公費負担のために、保健所に「疑診例」に丸をして発生届をFAXした。

しかし、翌日、医師会の担当理事にそれでいいのかどうか確認してみた。


理事は「そんな届け出は出してはいけない」と即答した。

7月に国が「疑診例の届け出は病院間だけのやりとりだけで診療所から出すな」と通達が出たと。


理事は「間違ったことを説明した保健所の担当者の名前を教えてくれ」と言うが、

そもそも保健所の保健師(どうかも分からない)は聞いても、名前を名乗らない。


理事の指示を受け、次の日に保健所にその発生届を取りされる旨を連絡した。

しかし「これは正しいので、取り下げには応じない」と、まだ非を認めない。


仕方がないので、その理事が、再度保健所に掛け合った結果、

国の通達に従い「疑診例」の届け出は取り下げることにした。


結局「疑診例」の取り扱いなんて、保健所は、どうでもいいのだ。どうせ対応しないから。

僕達は患者の利益のために必死だけど、保健所は疑診例の法律も知らずに仕事をしている。


この件においても、保健所の担当者や責任者は名前を教えてくれない。

要はアルバイトが適当に「WHOは」とか「国立○○は」と言っている。


結局、この件も保健所は結論を言ってくれないので、未解決のまま。

それにしても、国はなんでこんな複雑で理解できない法律を造るの?



僕達は、通常診療と通常外来の合間に、発熱外来と陽性者フォローや中等症Ⅱの往診の合間に

保健所(国)という巨大な組織による「いやがらせ」のような仕打ちに対峙しないといけない。



往診してみたら抜け殻だったこともある。

近所の人に聞いたら入院したらしい、と。


保健所に聞いたら、「個人情報なので絶対に教えられません」

「生存確認」を聞いても「個人情報なので」で門前払いになる。


僕達は、患者の個人情報を保健所に提供しないと医師法違反で捕まる。

しかし保健所は一旦、情報が国の「もの」になったら、かかりつけ医には全く連絡しない。


入院先が決まっても、24時間管理している主治医には一切連絡。

だから、独居の場合、応答が無いと死んでいるのか入院したのか全く分からないこともある。


要は、一方通行のみで、意見を交換するという意識がない。

顔も名前も全く知らない「神様」の言いなりだけの毎日。


保健所から見れば僕達は虫けらで、ヤブ医者で、在宅医療なんてまるで知らない。

必要ない検査をしてお金儲けをしているとか、ウソの検査結果を報告していると。



常に上から目線で偉そうに言うくせに、

1)新規発生患者に、3~4日も電話すら入れない

2)10日経てば、酸素を吸って苦しんでいても「ハイ、隔離解除しまーす」と

3)隔離解除後の医療費は自己負担になるも、公費扱いしたら厳しく取り締まる

4)入院が決まっても主治医には教えてくれない

5)生死も転院も退院も「個人情報だから」の一つおぼえで教えてくれない。

6)退院後も酸素を吸って在宅医療に移行する人がいることを知らない

7)とにかく10日間閉じこめるだけで、患者が死のうが、関係ないようだ

8)嘔吐している人にも「お腹いっぱい食べて下さい」の一つおぼえ

9)自宅療養中の医療の提供については、患者が求めるまで教えない

10)はっきり言うが、今日も保健所(=国)が日本人を殺している。



保健所が悪いわけではない。少ない人員で必死で頑張っているのは知っている。

保健所は国の出先で、悪いのは保健所に丸投げしている法律とそれを造る国会。


戦争に喩えたら、保健所は前線基地の司令官で、大本営の指示で動いている。


僕達は最前線の二等兵で、司令官の指示には逆らえない。

絶対服従という厳しい法律(感染症法1類相当)があるから。




多くの患者さんを診てきて、「保健所はどうして邪魔をするの」と嘆き、

やけ酒を飲んだことが100回以上あったことを、今夜は告白しておこう。



5類とは保健所外し、のこと。

ただそれだけ。


保健所が悪いわけではない。

そう定めた法律が悪いのだ。


5類に反対している人は、現場を知らない専門家や評論家やメデイア。

もしも自分が当事者になれば、僕の言っている意味が分かるはずだ。



「健康観察」だけで、放置死を減らせるはずがない。

「人員増員」だけで、放置死を減らせるはずがない。


診断時から医師が医療を提供しないと放置死は減らない。

保健所に丸投げ制度だから残念なケースが後をたたない。


しかし、国と専門家は自分たちの「利権」のために、制度を見直さない。

国民の命なんてどうでもよく、「利権」を守りたいムラが統治している。


自宅療養中のコロナ死は、「国会による人災」そのものである。

開業医が関われない、関わりにくくしている法律に固執している国の責任。


「保健所なんか無視すればいい」と言う市民が多いが、ここは法治国家。

感染症法を無視すれば、医師法違反で逮捕されるので、できない。



5類=保健所の許可なく開業医が患者に関わることができるとだ。

でも国や専門家の「利権」が失われるので、絶対に5類にしない。


だったら開業医が自宅療養者に「医療」を提供できるように

市民の声を結集して、政府に直訴する以外に方法は無いのだ。


それが「5類に」という意味だが、専門家や有識者やメデイアは、まず理解できない。


隔離」と「医療」の分離と両立、が急がれるわけで、それが「5類」の本質なのだ。


「隔離」は、保健所が、

「医療」は通常医療を。

両者をしっかり「分離」して「両立」させること、を1年半前から訴えてきた。

ブラマヨ吉田さんは、作詞までしてくれたがその通りだ。




以上の僕の意見に賛同頂ける方は、2つのクリックを毎日押して欲しい。

そのクリックの数こそが、サイレントマジョリテイーの力、民意となる。



もしもその数がケタ外れならば、心ある政治家が動いてくれるかもしれない。



YOU TUBEも、テレビもダメになった今、現場の意見を大本営に届ける方法は

このブログと、2つのクリック数しか無くなった。


正直、おかしな世の中だ。

コロナ禍は完全な人災だ。


皆さんとともに闘いたい。



PS)

コロナチャンネル #480_


町医者四面楚歌~ぜーんぶ、敵に回したらしい・・・  →こちら



替歌は、ブラマヨ吉田さんの曲を使っています。 挿入画面 →こちら



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生の切実な思いが良く解りました!
しかしながらコロナチャンネルはニコニコ動画にも関わらず凄い再生数となっていることが本当に素晴らしいことです!
一日も早い五類落としを願っておりますがこんなスキャンダルどうしようもありませんね!
https://dot.asahi.com/dot/2021083100080.html?page=1

Posted by KEN at 2021年09月02日 02:19 | 返信

作詞の神様と歌の神様のコラボ〜良かったです(๑・̑◡・̑๑)/゛
どこの保健所も同じような対応なのか?
地域によって違うのか?人によって対応の仕方が違うのか?
病院も、そうで…地域差があると思いますし…
患者側にすれば、スムーズに事が進むかどうか…
もうー生きるも死ぬも、その時の運次第だなと
感じております。

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 02:31 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
こんなんなら三割負担でいいですって私なら言っちゃいそう。(中にはそれすら惜しい方もいると思いますが。関西だとなおそういう方多いのでしょうか?)
軽いうちになおせば大してかからないんですけどね。5類プリーズ!

Posted by ポムポムプリン at 2021年09月02日 03:12 | 返信

あーあ、読んでいて苦しくなりました。長尾先生の一番のストレスが保健所だったんですね。100回もやけ酒呑むくらいのストレス。名前を名乗らない時点でもう非常識ですよね。お金儲けのために診療しているなんて、あまりにもひどい。
長尾先生はお人が良くて、やさしいから、いろいろ損していると思います。
もっと高圧的な医者なら、保健所も態度がかわるかも。いずれにせよ、そのアルバイトは長尾先生対策のいやがらせなのではとさえ思います。尼崎の保健所って、なんなん。全国の保健所がそうではないことを祈ります。

Posted by ハナ at 2021年09月02日 04:32 | 返信

ウウウ!!
読んだだけで血圧上がる!

Posted by ムツミ at 2021年09月02日 05:39 | 返信

長尾先生

兵庫県芦屋市在住です。去年の3月からこのコロナ騒ぎが異常であると疑ってきました。政府のワクチンキャンペーンも嘘くさく、怖くて61歳ですが打てません。
何が本当で何が嘘なのか。。
先生のおっしゃること、立ち向かわれていること、尊敬いたします。
身体にコロナらしき異変があれば尼崎まで参ります。すみませんが、お頼りできる先生は周りには居ないですす。
免疫力を上げることを意識して日々楽しく過ごしています。

どうぞお身体大切に。ありがとうございます。

Posted by 松本英子 at 2021年09月02日 06:05 | 返信

コロナは確実に人災。こういう現実を報道しないメディアの罪は計り知れない。こんなに犠牲者が増えた本当の原因は何だと思いますか?権力を振りかざして医者の言う事を聞かない人達は本当に悪くない?正義はどこへ?こんなに犠牲者が増えてもなぜみんな黙ってる?日本はかなりヤバい方向へ向かってる

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 06:05 | 返信

長尾先生の発言にいつも勇気もらってます。
味方はたくさんいますよ。
念力めっちゃ送ってますからね!
お疲れのところ信念を曲げず、戦っている先生を応援してます。

Posted by みえこ at 2021年09月02日 06:09 | 返信

先生の新刊が爆発的に売れますように。そうして世論が高まればやり放題も止められる。ちょっとテレビに出ただけでこんなに人々が注目するようになった。本が売れてそれがきちんと報道されれば(←これ大事)世論を無視できなくなる。先生の利権ではなく世の中を正常にするために本が売れますように。

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 06:17 | 返信

コロナ診療のストレスは診療そのものではなくて、こういった保健所とPCR検査に振り回されることが問題なのですね。
今回のブログ読んで、コロナ診療参入を検討していた開業医は二の足を踏む、考え直すのではないでしょうか?
PCR検査を初診時1回だけ実施して陽性でも陰性でも後はフォローしないという検査屋に徹した方が賢明なのでしょう。
コロナ診療を正当化するためには「NO保健所、NOPCR検査」にするしかないでしょうね。抗原とCT検査にすべきで。
米国がPCR検査をやめてくれれば、属国の日本も追従するでしょうが、果たしてどうなるでしょうか?
市販の抗原検査キット、パルスオキシメータ、いくつかの薬を備蓄して、保健所に関与せず自宅療養した方が賢明でしょうね。
昨日のニュースで医療費が1兆円以上減ったそうです。主な理由が受診控え?いや開業医の発熱感冒診療控えが理由では?
財務省はこの状態を維持したいはず。財務省>厚労省>政府。厚労省>保健所>医療機関という立場ですから。
5類に落として開業医の感冒診療が復活すると医療費がリバウンド激増したら困るねとでも官僚様たちは考えているはず。
つまり保健所は医療費を浪費する開業医の強力な防波堤になっているという官僚様たちの認識なのでしょう。
泣く患者と官僚様には政治家も医者も勝てませぬ。この国を動かしているのは官僚様たちですから。そのための税金です。

Posted by マッドネス at 2021年09月02日 06:26 | 返信

コメントにありましたが、次のことはそのまま日本には当てはまらないと思います。

>イスラエルでのデルタ株に対する大規模調査の結果
ファイザーワクチン2回接種者よりも、未接種者が獲得している自然免疫の方が6〜13倍も感染するリスクが低かった

イスラエルの場合は接種が1月くらいに行われ、半年以上経ち高齢者など抗体価が下がってきた人がいる。これが接種者でブレークスルー感染が結構出ている理由です。
資料を読みましたが、未接種者がいつ感染したのかがはっきりしてません。もし数ヶ月前から増えてきたデルタ株に感染した人であれば、今のデルタ株には感染しにくいというのはあると思います。

日本の場合は、ワクチン2回接種済みの人は一般の人で早い人でも、今接種完了後2〜3ヶ月です。抗体は十分にある人が多いです。
では、自然感染で得た抗体の人はどうでしょう。今年に入って感染した、しずちゃんやジャンポケの斉藤さんが最近2度目の感染したという報道を目にしました。
次の、千葉大学の研究結果を見てください。

https://www.ho.chiba-u.ac.jp/hosp/dl/news/info/info2021_03.pdf

【研究成果のポイント】
ワクチン接種前の段階で、抗体が陽性だったのは、
21名(1.1%)。
2回目接種後、抗体が陽性となったのは1,774名
中1,773名(99.9%)。
抗体価は、接種前の中央値が日本はWHOの基準(35までが陽性)でやっているので→WHOがいつも正しいとは限らないし、見解を変えることは結構ありますよね?

>「長尾クリニックの基準では40以下なので陽性だが、保健所の基準は35なので陰性」
>「長尾クリニックは長尾クリニックで、保健所は保健所。どちらも正しいのです」
→笑うしかありませんね

PCRだって誤差があるので、数値でピシっと切って、ここから上は患者ではなくここから下は患者ではないっておかしくないですか?
ウイルス量がまだ少ないだけでこれから増えてくる場合も多いですよね。検体の取り方によってだって違ってきます。

あと、東京の話ですが、パルスオキシメーターの数値がいくつ以上あるから入院させられない、というのはおかしくないですか?
野々村さん、1回救急搬送断られた時相当苦しかったのですよ。数字はあくまでも参考であって、患者の全身状態で総合的に判断すべきでしょう。

保健所は、長尾先生に対して金儲けだの、ひどい言い方ですね。

>1ケ月以内に2回コロナにかかった人は世界中にいない。→はあ?あなたそれ言い切りますか?

それから以前フランスでPCRすり抜けるコロナの株ありましたよ。だからPCR陰性でコロナ患者います。肺炎が実際起こっている、の方が判断基準として大事ですよね。
長尾先生の患者さんでは日本で流行している株でPCR陰性になったと思います。

>フランスの保健当局は16日、新型コロナウイルスの新たな変異株が仏国内で確認されたと記者会見で発表した。PCR検査をすり抜ける特徴があり、仏当局が調査を始めた。
 当局の発表や仏メディアによると、確認されたのは仏西部の病院。2月22日に院内感染が発生し、79人が感染した。このうちの死亡した8人の患者から新たな変異株がみつかった。遺伝子配列を解析して分かったという。
 8人のうち7人は生前、新型コロナ特有の症状がみられたものの、当初のPCR検査では陰性だった。抗体検査などを実施したところ、新型コロナに感染していることが確認されたという。

もう、一緒に保健所に対して怒りたくなります。

これは無理なんでしょうか?保健所長の性質によるのでしょうか。プライドを振りかざす保健所ではなく、現場の医師の経験や意見を反映して、患者さんにとってベストな方法を考えてもらえないんでしょうかね。
保健所、お役所仕事なんですよ。

心ある保健所なら、開業医の先生方と話し合って、きちんとした患者対応マニュアルを作ってほしいです。尼崎の医師会の会長さん、尼崎の市民思いの議員さんが関わってくれて。
でも、聞く耳持たなそうだから、長尾先生のところは保健所すっ飛ばしたいですよね。

Posted by じゅん at 2021年09月02日 06:48 | 返信

先生、大変な災難に見舞われ、お疲れ様でございました。

世間では昨日、眞子様がやりたい放題でした。

共通していることは、国民は養分だと思っている点ではないでしょうか?

Posted by 憂国人 at 2021年09月02日 07:00 | 返信

長尾先生の発言にいつも勇気もらってます。
味方はたくさんいますよ。
念力めっちゃ送ってますからね!
お疲れのところ信念を曲げず、戦っている先生を応援してます。

Posted by みえこ at 2021年09月02日 07:24 | 返信

ネットの動画で先生を知りました。
本当に現場で頑張っている本物の医師がいるとはと、感動しています。
イベルメクチンが初期に非常に効果があるということ、FLCCCの講演などで知っていましたが、まだ躊躇してました。
でも、先生が現場で実際に使われ効果があるのを知り、迷ってる場合ではないと海外輸入で購入しました。
重症化するまで家で放置されるくらいなら、イベルメクチンだと思っています。

本当にお役所仕事の人たちの非人間性にはあきれます。
先生の怒りはいかほどのことか
どうか、お体を大事にがんばってください。他のまともなお医者さんがもっと現れますように・・・・

Posted by 名古屋市民 at 2021年09月02日 07:40 | 返信

アスカさんの歩こうの歌や好きな曲を聴きながら毎日1万歩目指して歩いています。ダンスの歌があったらダンシング。好きな曲を聞いていたら余り苦になりません。一番の節約は健康であることと節約の本を書いた人がいっていました。ラジオ体操も6時半に、見逃したときはユーチューブで、、最近ラジオ体操ッテ、ストレッチにいいなあと感じてきました。歳のせいかな。友達と元気でいようねと励ましの言葉。
先生の悲鳴や怒りみんなが受け止めてくれると思います。NHKの
朝の番組でネットで署名活動する女子学生が集めたものを政治家?に渡していました。昔は署名活動有りましたよね。これ出来ないでしょうか。今日も元気で頑張るぞ!ファイト!

Posted by iruka at 2021年09月02日 08:04 | 返信

こんにちは。
保健所の対応に、唖然としました。
会話が成り立っていませんね。
上司の方はともかく、「神様」はたぶん、
ワクチン推進の政党支持者と感じます。
選挙の時に来るけど名前は知らない、みたいな。

報道で「ミュー株」が。
さる筋の情報によれば、来年2月のリリース予定でした。
早まったのでしょうか。
2月に起こりそうだった、感染拡大の対象が
10月以降から来ると考えるのは、
心配性過ぎますでしょうか。

以上です。

Posted by たまねこ53号 at 2021年09月02日 08:20 | 返信

先生毎日おつかれさまです。普通の企業でも電話に出たら名前を名乗るのは当たり前ですよね。「保健所の人員の拡充を」というテレ朝のコメンテーターの話しを聞くたびに、そもそも保健所通すのがおかしいのにって思います。先生の発信、勉強になっています。

Posted by 須藤真美子 at 2021年09月02日 08:25 | 返信

お疲れ様です。

ただただ応援しています。

支持表明のためにコメント残します。

Posted by ゆ at 2021年09月02日 08:35 | 返信

実際に現場で治療しているお医者さんを、アルバイトの保健所が批判するのはおかしいですね。保健所長さんは医師のはずですけど、臨床治療はしていらっしゃらないそうです。
長尾先生は、コロナ肺炎ウイルスのワクチンも600名ですか、決められた人数の方達に打ってあげたし、コロナ肺炎に罹った患者さんは在宅医療で治癒しているし、だれも非難できないはずです。不当な批判は無視するしかないし、時間が解決してくれるのではないでしょうか?保健所の言いなりになって文句を言ってくる患者さんもいるのですね。証拠を取っておいて裁判になればこちらが負けないように準備しておく必要があるかも。
NHKの100分de名著のル.ボンの「群衆心理」という本も面白いです。保健所の言いなりになって怒る患者の心理が載っています。ル.ボンという人はお医者さんだそうです。長尾先生は阪大大学院に行っていらっしゃった時の写真が一番やつれていたみたいと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2021年09月02日 08:42 | 返信

今日も貴重なお話、ありがとうございます。
朝起きてすぐに先生のブログを読むのが日課になっています。
今日は読みながら怒りから心臓がバクバクして、先生の心が伝わってきました。

この保健所対応、なんなんでしょう?!
怒り心頭ですよ!!!

保健所が忙しいのはわかります。
政治がとにかくめちゃくちゃだから...

でも、こんな一生懸命な先生を罵倒するなんて、本当に失礼です!
これこそ、ヤフーニュースで取り上げて、保健所にリサーチする事ですよね..

私はもうずっとワクチンが怖くて...
「ワクチンワクチン!」の政治がおかしい、と思っています。


毎日毎日「なんで打たへんの?」と新聞、テレビ、ネット、周りなど、責められる世間が、もう本当しんどいです...(不正脈頻繁します...)

イベルメクチン、早く認可されて欲しいです。
(私は大阪ですが、吉村知事は、先生とは話されたりしないのでしょうか?
やはり政治家は皆ワクチン!なのでしょうか...)

長尾先生!!
お酒はほどほどに。

いつか先生に会える日を願って頑張ります!

Posted by 先生の活躍 応援しています! at 2021年09月02日 08:47 | 返信

初めまして。8月のTV出演以来ブログを毎日見て元気と希望と笑いを頂いています。闇の中の光である長尾先生を応援しています。吉田さんの歌のプレゼント素敵ですね。

Posted by 宮城 at 2021年09月02日 09:15 | 返信

長尾先生お疲れさまです
そして毎日ありがとうございます!応援しています**
先生のお怒りは当然と思います。初めのうちはまだ未知の病気でしかたない面もあったかもしれないけど
ある程度のことが分かって来て準備が可能であったはずの時期を過ぎてからの事態は人災だと感じますよ。
現実破綻してしまっている保健所がよく言うよ、とも思いました。
そもそも「PCR検査を病気の診断に用いてはならない」と
PCR検査発明者キャリー・マリス博士が言っていたとかの記事を見た記憶があるのですけど・・・
患者の立場からすると、病気の診断、治療はお医者さんに診てもらってからお医者さんにしてもらいたいです!
何の医療資格も無い保健所のスタッフに命を預けるとか判断を仰ぐとかありえない!!
政府は現場で戦っている医師の訴えを無視するなんて愚かすぎて罪が大きいし
この社会は「人命より大切なこと」で成り立っているのかと思うと脱力してしまいます。

わたしもプライムニュースをその後見ましたけど、司会者の発言にはガッカリしました(信じられなくて耳を疑いました)
ふじみの救急クリニックの鹿野先生に対してもずいぶんと失礼な言い方でした。

自分に出来ることは二つのクリックしかないので今日もポチポチっとしました^^
先生を応援する人は世界中にたくさんいると思います。
腹黒い世界で生きている人たちは、他の人もみんな自分と同じ発想だとしか想像できないのでしょうから
誠実にまっすぐ生きている人(長尾先生)のことは永遠に理解できないんですね。

ブラマヨ吉田さんの替え歌いいですね!
先生かっこいいです!

Posted by ema at 2021年09月02日 09:18 | 返信

新聞を眺めてたら、入院・療養者数が昨日から減少に転じたと気付きました。ようやく収束に向かいつつあるようです。もっとも、当記事にあるように相変わらず「陽性反応者」を「感染者」と勘違いしているため、額面通りに受け取って良いかは分かりませんが。
そして相変わらず現場の現実は伝わらないですね。この辺りは精神科医である和田秀樹氏の著作「コロナの副作用!」(ビジネス社)が詳しいかと。メディアや日本社会のみならず、医療界や大学医学部の暗部についても詳述されています。

Posted by 国崎ルーチ at 2021年09月02日 09:22 | 返信

いつもありがとうございます。こんないい加減で不毛なやり取りが繰り広げられてるとは、驚きました。1例目、「患者じゃない」と言っておきながら後に「両方正しい」って。患者じゃないと言い張ったことをとりあえず謝れと言いたいです(怒)先生の怒りやストレスは相当でしょうね。。そして一部の医療者に負担がかかり多くの業界も苦境を強いられ、暮らしに困窮したり生きがいや人間らしさを奪われ苦しむ人もいて、子どもたちの健康や時間も犠牲になっている現状で、このようなことを放置している国に強く怒りを感じます。やっぱり、先生のおっしゃる通り、皆で声をあげないとだめですね。「コロナだから仕方ない」と何も考えずに流されてるのはもはや罪だと思います。一般人もひとりひとりが何をどうすべきなのか真剣に考え、日常を取り戻す努力をしなくては。

Posted by fumi at 2021年09月02日 09:25 | 返信

僻地診療所に勤務する小児科医です。
長尾先生、毎日お疲れ様です。先生が孤軍奮闘されているご様子を拝見して、少しでもお力になればと、日本の片隅で診療をしています。私と同じように「自分も頑張らねば」と思う町医者は多いと思います。

保健所の対応、実にお粗末ですね。私も腹にすえかねたことが多々ございます。良心的なかたもいると信じたいですが、もっと患者さんに寄り添った対応をしていただきたいです。

先生の投じた一石は確実に日本を動かしています。5類感染症とし、町医者でばんばん診療しましょう。
毎日お疲れと存じますが、どうかご自愛くださいませ。

Posted by しま at 2021年09月02日 09:29 | 返信

もうすぐアメリカは舵を切りなおしてきますから、これまで誰が何をしてきたか、記録に残しましょう。

イベルメクチンを感染してすぐ飲めば、多くのまないでも微熱位で済みます(全員ではないが)。
抗ウイルス剤なので、自分にも周りにも感染させないので、公衆衛生の観点から、これが正解ですね。

一方、ワクチンは副作用があるし、デルタ株などの新株での発症予防効果は落ちるし、時間がたてばブースト―お注射打ち続けないといけないし、なにより、感染は未接種の人と変わらず、「ブレイクスルー感染」するから、ワクチン打てば打つほど、感染爆発が起きてます。公衆衛生の観点から、これは不正解ですね。

「ワクチン大国」アメリカでいま本当に起きている「ブレイクスルー感染」の恐ろしい現実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86472?imp=0

菅老人のブレーキとアクセルの踏み間違えの人災ですね。

Posted by ひゃま at 2021年09月02日 09:40 | 返信

先生、お疲れ様です。
そんな中、毎日の発信ありがとうございます。

クリック、私が触れるあらゆるパソコンから(家族のとか仕事で使うのとか)あとはスマホも・・・
とにかくクリックしてます。(デバイスが違えばカウントされると思ってますが、違いますかね?)
あとは、とにかくたくさんの友人、知人に、まずは読んで!!と勧めています。

これからも、ずっとずっと応援し続けますよ!!

Posted by ついんず at 2021年09月02日 10:16 | 返信

深堀りすればするほど、闇の深さに気分が悪くなります。日本という国の凋落をまざまざと見せつけられています。なんとまあ頼りない国になってしまったことか。自己防衛のために治療薬を個人輸入する日が来るなんて、想像すらしていませんでした。当のイベルメクチンですが…製薬メーカーやアカデミアからの猛攻を見るに、コロナ治療効果だけにはとどまらないんだろうなと感じております。パラダイムシフトが起こるような、パンドラの箱かも知れません。…「ワシの勘」はここまでにしておきます(笑)

先生のような心ある臨床医がいらっしゃること、本当に心強く思っております。応援しています。

Posted by sho at 2021年09月02日 10:22 | 返信

今回の内容は読んでて怒りと悲しみを覚える内容でした。
特に陽性の基準が2つあるのくだりは理解不能の一言です…。
尼崎から遥か遠い所に住んでおりますので先生にかかることはないでしょうが応援しております。
それとくれぐれもお酒は程々にしてくださいね!

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 10:22 | 返信

本当尼崎の保健所何?いい加減な対応。公のお仕事の人、誰の税金取って食べられてるとおもてるのか。仕事してる私らの税金たっくさん取って食べられてるって言うことわかってるのか。どんだけ税金取ってんねん。消費税、自動車税、重量税、市民税、固定資産税今思いつくのはこれだけやけど、大体生産性がない公の仕事なのに国会議員もおなじく。国民のための仕事してくださいな。税金にメス入れる政治家出てきてください。そうでないと結局私達が増税の尻拭いなんですよ結局!

Posted by とどのつまり at 2021年09月02日 10:37 | 返信

おはようございます☺️
先生 毎日本当にお疲れ様です
PCR検査については当初から色々問題有りと言われてましたが、今に至るまで何ら改善されずにいるのですね。
仕組みを変えるには政府が動くしかないのでしょうが、今は選挙のことで国会も開かれず💦😰
日本ってもっと優秀で誠実な人が多いと思っていましたが、失望しています。
コロナは誰もが感染してもおかしくないし、ワクチン打ったとしても感染します
ウィルスはどんどん変異していくし、ワクチンがどこまで有効なのかもまだまだ誰にも解らないのではないでしょうか
専門家と言われるお医者様が毎日テレビで・・・・と思われます。と
さも正しいかのような発言をされてますが、正直 不愉快でなりません。

先生はそんな中で正直に私達に伝えて下さってることに心から感謝しています。
どうか 敵ばかりになったと思わず、私達が応援していることを知って下さいね。

Posted by masako at 2021年09月02日 10:39 | 返信

長尾先生、毎々おつかれさまです。お怒りは本当に尤もだと思います。私も心底腹が立ちます。
ただ先生にはご無事でいてもらいたいので、直接的な表現(〇所が日本人を□している)だけは避けていただいた方が良いかと。老婆心ながら、誹謗中傷と見なされるといけませんので。
ではでは。

Posted by 小東洋 at 2021年09月02日 10:45 | 返信

長尾先生、日々奮闘していただきありがとうございます。
今の国のコロナ対策にただただ不信感と失望しかなく、
先生のブログは希望の光だと思っております。
どうか、一日も早くコロナウィルスの早期治療を国民全員が受けられるようになってほしい。
無力ですが声をあげたくてコメントさせていただきました。
先生、どうかお体をご自愛ください。
応援しています。

Posted by pino at 2021年09月02日 11:00 | 返信

先生、本当にお疲れ様です。
そもそも、そもそもですよね。

とにかく先進国の中で無駄に多いCT保有率の日本だったのだから、ここぞと使えば死亡者ゼロ(超高齢者と重大な基礎疾患のある方、は元々ここにカウントしてはいけないと思います)
も夢では無かった日本だったのにね。
アビガンもイベルメクチンもあったのにね。

そもそも、最初っから心ある正直な研究者の方々は、空気感染なのよね、ワクチン出来たからって収束しないのよね、と言い続けて言われていたのに、ことごとくブラックリストに加入させられたと思われます。

国主導で、保健所がコントロールして、ワクチンのおかげで収束できて、自民党も菅さんもこの世の春を想像していたのでしょうか?素人にはよくわかりませんが、少なくともこれから政治家になりたいと思う優秀な若い人なんていなくなりそう・・・
ギリシャ文字変異株ちゃんも早々にΩまで到達しちゃいそうで、次どうなるのかな?なんて思いますね。

コロリで仁先生思い出してたら、共演女優さんが感染・・・
もう名前出さなくても良いんじゃないですか?
自民党さんもドタバタして皆さん毎日密状態のようなので、そろそろクラスターでも出てもらえると国民の気持ちがわかりますかね。コロナの神様がいるのなら、そろそろ国民目線で宜しくお願いしたいです。

Posted by まねきねこ at 2021年09月02日 11:09 | 返信

東洋経済オンラインに尾崎会長の記事が出ました。
長尾先生の事だろうと思われる一節もあります。

まだ長い戦いになりそうですが、ご自愛ください。

Posted by ぼん at 2021年09月02日 11:17 | 返信

ここも陰謀論やデマだらけ。誰も科学に基づいた話を出来る人はいないのか。今分かってることは秋から高齢者の感染者が爆発的に増える事。ワクチン接種者に抗体が減った状態で感染するとADEが起こり重症化が今まで以上に起こる可能性。塩野義の新薬はイベルメクチンと成分や作用が似てる事(ほぼ同じ?)。ワクチンの接種量が多すぎる事。長尾先生は自分の出来る事をやって下さい。尼崎市民のために。医者でもない保健師の言う事なんて無視でええよ。

Posted by 尼っ子 at 2021年09月02日 11:31 | 返信

今年の五月、先生のyou tubeを見てくださいってある市議に連絡したら、
長尾先生のYouTubeはいつも確認し、尼崎市として改善するべき、またはできる点は、
担当課長に伝えております。って返事かえってきてましたが。。。

Posted by あまっこ1974 at 2021年09月02日 11:58 | 返信

2016年の先生のブログをたまたま見ることがありました。あの台湾の父、李登輝総統に会われていたのを知り感動いたしました。先生の町医者としての矜持はもちろん、疑いのない国士としての国家感に傾倒せざる負えません。

Posted by YOSHIZOU IDO at 2021年09月02日 12:09 | 返信

菅老人のブレーキとアクセルの踏み間違えの人災!!!上手い事言いますねえ、座布団10枚あげます〜!

匿名からひゃまへの返信 at 2021年09月02日 12:16 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
一生懸命、患者さんの為に頑張ってるのに
保健所の神様とやらは、なんちゅうこと言うねん!!
金儲けのためにやってる?言う相手を間違ってるやろ!!
読んでて、先生と同じように はぁ?はぁ?と思いながら
イライラ💢が満開になりました🤬

Posted by 紅葉 at 2021年09月02日 12:21 | 返信

長尾先生 連日お疲れ様でございます。有難うございます。
先生のご意見、5類落としの件は私を含め多くの方々が賛同しています。それは理屈では無く国民を救えると思っているからです。反対される方は、よくよく考えているのか不思議でなりません。本当に国民を1人残らず助けよう、助かって欲しいと願っているのでしょうか。明日は我が身の状態です、最善最良を考えて行動していただきたいものです。応援しています。ご自愛くださいませ

Posted by ちーさん at 2021年09月02日 12:21 | 返信

長尾先生、いつも応援しています。そして尊敬いたします。
私は自己責任のうえワクチン辞めました。政府の対応も諦めました。
個人輸入でイベルメクチンを頼みました。コロナ陽性になったら即服用しようと思います。これも勿論自己責任です。後は、良く食べ良く寝てよく動く
。人間の持つ自己治癒力を信じています。

Posted by ククナ at 2021年09月02日 12:32 | 返信

こんにちは。

先生の活動内容をお聞きし、
あまりにも精力的すぎてお疲れではないかと心配ではありますが、
キュウリなどと思ったことは一度もなく
バイタリティの凄さにいつも感服しております。

世の中がおかしな方向に進んでいるように感じ
暗い気持ちになりますが、
先生のブログと動画が励みになっています。

現場の真実を伝えて頂くことで、
自分の頭で考察する材料にもなっています。

いつもありがとうございます。

Posted by なな at 2021年09月02日 12:51 | 返信

本当に世の中には いろんな人達がいますね。
保健所の担当者の性格や仕事の仕方が悪い。
保健所に雇われている 臨時職員がわけわからず発言している。

数値は他の保健所か 厚生労働省に改めておききになったら
いかがですか。
証拠に残るように メールなどで問い合わせするのも 後々
よさそうです。
そうすれば 発信者も特定できそうですし。

数値が40以下で35以上の場合 はじめに患者さんに説明して
規則の不備で 自己負担になる可能性や陽性者として扱って
もらえない事も、
そうすれば 患者さんも 先生にではなく 行政に苦情を
言うし、行政から患者さんに説明してもらうことができますし。

でも 先生が発信される事で 不備が浮き上がり
いつしか それが 厚生労働省を動かすこともできる
かもしれません。

先生!! がんばってください。 ♡

Posted by シロクマ at 2021年09月02日 01:18 | 返信

保険所,酷すぎます。前に、保健所が患者さんに長尾医院に電話してと言って、電話が来ると書いていらっつしゃいましたね。面倒くさいものは丸投げ、あとは妨害。このやり取り、メディアに‥でも、保身だけのメディア、「撮れ高」つまり視聴率だけおっている人たちには期待しません。時間の無駄です。このブログ、先生のメルマガを読む人が増え、そして新刊が売れて、事実を知る人が増えていくことだけが、希望でしょうか。替え歌が本当に楽しみです。いつもありがとうございます。

Posted by 原田 at 2021年09月02日 01:21 | 返信

長尾先生、毎日ありがとうございます。
本当にはらただしいです。
日本だけでなく、世界中が、何か大きなものの言いなりになっているから あちらこちらで、辻褄の合わないおかしな事態になっていると思います。

ちなみに、私は8月8日と、8月29日と二回コロナにかかりました。
近所の医者にかかってもしょうがないので、個人輸入したイベルを一錠飲み、
8.9時間後にケロッと治りました。
私の意見なんて なんの証明にもなりませんが、先生、頑張って下さい!!

応援しております!!

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 01:23 | 返信

先生、お疲れ様です。
先生の文章はとても読みやすいですね。おっしゃりたいことがよくわかりました。
PCR検査ってホント何なんでしょうね。
無症状の人は陰性でないと面倒に巻き込まれ、
発症した人は陽性にならないと後々大変なのですね。

そして保健所。壮大なマウンティングなんでしょうか。
政治家も専門家も保健所も、メンツ保つのに必死。
間違い認めたら負けなんでしょうか。
そんなわけないのに。
今、私にできることは、よく食べよく寝てよく笑い
免疫力高めておくくらいですが
応援してます‼️

Posted by 手嶋多江子 at 2021年09月02日 01:36 | 返信

クラリスという抗生物質を 先ほど耳鼻咽喉科で処方されました。
ただ のどが痛いだけなのに たくさん処方する医師です。
だけど コロナ陽性になり 何も診療してもらえなかった場合
イベルメクチンはないので 何かのたしになるかもしれないと
冷蔵庫に保存しました。 こんなふうに思えて 少しだけ心強いのも
長尾先生のおかげです。
61歳ですが ワクチンは打たない派です。

Posted by シロクマ at 2021年09月02日 01:51 | 返信

長尾先生の奮闘努力には頭がさがるばかりです。
先生とスタッフの方々の心身の健康をお祈り申し上げます。

ここのつどう皆様におかれましては、尾身先生のインスタグラムにも投稿して
*保健所の取り仕切りを待っている間に重症化する問題
*イベルメクチンの流通が妨げられている問題
*ワクチン後の死亡に対して、例えば65歳未満には全員に全身CTと血液検査を実施して複数の病理医が判断する
とかの検査の標準化がなされていない問題
その他もろもろの問題を認識してもらってはどうかと思います。

陽性後の一週間の間に抗体カクテル療法を受けられる体制ができている自治体もあれば
一週間以上保健所に放置されて医療を受けられない状況にされている自治体もあります。
後者に対して、陽性後にせめてイベルメクチンを投与していれば
多少の時間稼ぎになるかもしれませんが、イベルメクチンは
個人輸入をしようとしても一か月ぐらいかかるので
政治や行政でなんとかしてもらわないとどうしようもありません。

Posted by エガル at 2021年09月02日 02:02 | 返信

そもそも論で恐縮ですが、一度のPCR検査に基準を設けて『陽性・陰性判定』する事に無理があるんですよね。
死んだウイルスに反応してしまったり、増殖や減退する前後の判定も出来ず。
 
それにしても件の保健師は酷い。
お役所仕事なんでやっつけ仕事、人命は二の次で処理する事が『業務』なんです。
 
なんか全て人災ですよね…
 
目の前の救える命に向き合って頑張ってください、応援してます。

Posted by じょー at 2021年09月02日 02:08 | 返信

長尾先生 ご苦労様です  私は長尾クリニックの患者です
でも 先生に診ていただいたことはありません
コロナかなと思うとすぐに先生に診てもらえると思うと
私はコロナでは死なないと思うと元気出ます  
今はよく食べよく寝て 運動もして ストレスためず 生きてます

Posted by どり020444 at 2021年09月02日 02:11 | 返信

先生の言っていることを身をもって体験しました。
昨日で自宅隔離が終了しました。まだ体調は戻らないし、味覚もないけど。

突然の発熱から、運良くPCR受ける事もでき、コロナ患者に認定されましたが、
自宅で悪化するor良くなるのをただただ待つしかなかなった。
自分がどちらなのかもわからないし、起き上がる事もできない。
運を天に任せて、ベッドでひたすら地獄のような症状に堪えるしかなかった。
幸い夫が色々と連絡したり、飲み物や食事を運んでくれたり、洗濯してくれたり。
そのおかげで回復できたと思う。

救える命も、沢山あるはずだと思う。
とにかく、日本の医療は機能していないのだろう。
国民が自分で自分を守るしかない。
賢くなるしかない。

Posted by 海と山 at 2021年09月02日 03:21 | 返信

発熱、陽性、検査。解熱剤のみでした。
なぜ、治療してもらえなかったのか
ほんとうに、くやしいです。先生、がんばれ

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 03:40 | 返信

先生カッケー 男っぽい 兄貴っぽい 
俺母子家庭で育ったから俺の親父になって欲しい。

Posted by 悠斗 at 2021年09月02日 03:51 | 返信

長尾先生

お疲れさまです。先生のブログを知ってから、ポチポチを続けています。なんとか5類にしたい。ポチポチがんばります。

Posted by ひいずみさちこ at 2021年09月02日 04:03 | 返信

保健所、そんな事してるんですね。開いた口が塞がらないです。自宅療養者を放置するほど機能してないんだったらせめて大人しくしていて欲しいですね。1秒も無駄にすまいと体張って連日コロナ患者さんと向き合ってる第一線の開業医の邪魔をするなんて最低過ぎて言葉も見つからないです。
PCR検査に関しては、昨年コロナ騒ぎが始まった頃から、徳島大名誉教授の大橋先生のYoutubeなど見るにつけ、なんかPCRが一人歩きしてる状況に疑問をずっと抱いてました。私は以前、日本で臨床検査技師をしていました。昭和53年の臨床検査技師学校のカリキュラムにはPCR検査法などまだ無くて、感染症の検査といえば培養か血清学的方法でしたが、どの検査にしてもあくまで補助的診断として使用、確定診断には臨床症状、その他の病態を総合的に判断して診断をつけるものだと習いました。検査はあくまで診断の一助となるに過ぎないのだ、と。その後、遺伝子診断技術が出て来て、結核菌の検出の難しい症例等でPCRが使われるようになりました。確かに難解な症例では有用である事も少なく無く、臨床に貢献したと言えますが、その場合でも決してPCRだけで診断するような事にはならず、臨床診断の基準がちゃんと設けられていました。
今回のコロナの感染者の検出では、PCR法がWHOに認可されたゴールデンスタンダードとされ、抗原検査をして陰性ならPCRで確認する、というマニュアルまで作られました。私は今は臨床検査の仕事をしていませんが、もし続けていて、PCR検査に関わっていたとしたらものすごくモヤモヤしただろうと思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年09月02日 04:14 | 返信

長尾先生、わたし達国民の為に、毎日声をあげていただき本当にありがとうございます😃私は、自分の意見を厚生労働省の国民の声、福岡県民の県政提案メールに質問状として声を上げました。一般市民なので利権も何も無いので、ストレートに質問しています。WHOが何故、ワクチン摂取を推奨し、コロナ感染に有効なイベルメクチンの存在を分かっているにも関わらず、推奨出来ない理由は何なのか?WHOは寄付で成り立っていて、一番多く寄付をしているのは国家ではなくワクチン推奨派のビルゲイツ財団、続いてワクチンを作っている製薬会社、国家の中ではアメリカです、今、感染し苦しんでいる国民を助ける手段として、イベルメクチンを緊急承認し、感染直後に服用出来る体制をつくって、国民を助けてもらえないでしょうか?という趣旨の質問をしています。まだ返答はありません。声を上げる事が重要だと思っています。今まで生きてきて、初めて自分の意見をネットで質問状として伝えました。年齢は聞いちゃダメですよー😁笑🤙  長尾先生がおっしゃるように、今が第二次世界大戦の状況と重なって仕方ありません。民意が国を動かす力となる事を、信じたいです✨ブログも動画も応援しています。先生は、めちゃくちゃ明るくてパワーを頂いています。感謝です^ ^ わたし達からも応援のパワーを送りますねー😃  
本当に毎日ありがとうございます😊

Posted by みか at 2021年09月02日 04:34 | 返信

こんにちは。59歳男性です。私は滅多に人を信頼したり尊敬したりしないのですが、嘘・偽りなく誠実に生きて、巨大権力にたった1人で闘っている長尾先生の事は尊敬し信頼もしています。

逆に信頼出来ない人間は、分科会の尾身さんです。感染者が爆発している事を理由に、未だに5類への引き下げを否定しています。それから、私の地元のPCR信者で5類引き下げに反対しているインターパークの倉持医師。倉持医師はコロナ患者を受入れていますが、テレビ局サイドの発言ばかりで全く信用出来ません!そしてコロナで不安を煽って煽って稼ぎまくっている岡田晴恵さん。

私は1年半前から、このコロナ騒動はなんかおかしいぞと、ずっと思ってきた人間です。とにかく自分の周りで感染した人間もいなければ、重症化した人間もいない!私に限っては(お一人様様ですが)、2ヶ月にいっぺん、国内の景勝地や温泉旅行に出かけていますが、感染しません!PCRも2回やっていますが陰性です。

日々、マスクを付けずに趣味のランニングを楽しんでいる事で、至って健康体です!ワクチンも同調圧力に屈せず接種しません!ウイルスは、自然免疫と獲得免疫を高めるのが一番の感染症対策だと確信しています!手指消毒も飲食店に入る時に仕方なくやっていますが、日常生活では流水です。

感染症の専門家とやらに聞きたい!私と同じ様に全く自粛せず、自分の好きな様に生きている沢山の人が何故か感染しません?何故ですか?感染しない人のエビデンスを出して欲しいですね!

Posted by とちぎの主水 at 2021年09月02日 04:35 | 返信

https://t.co/e7kB7hv7SG
↑ イベルメクチンは、やはり地雷だったようです。
他の地域では、保健所所長 vs の構図のようです。

Posted by あき at 2021年09月02日 04:38 | 返信

長尾先生、お疲れ様ですm(_ _)m
ブログ読み、血圧上がるほど頭に来ました。
保健所がひどすぎる!
こんな保健所はいらないです。
先生への嫌がらせもあるのでしょうが、醜い。
まさしく人災ですね。
先生が5類に落とそうと言われるのも無理ないです。
でも、私達は先生を応援していますよ!
とにかく先生、お身体気をつけて下さい!
先生が倒れるのではと心配でなりません。
今はSNSがあり、こうして長尾先生の有益なお話が聴けて本当に良かった。
これが昔みたいに、新聞とテレビ、ラジオだけの情報だと想像するとゾッとします。
長尾先生、とにかく国民の為に頑張って下さい!
心の底から信頼し応援しています!!!

Posted by ゆり at 2021年09月02日 04:52 | 返信

今日の内容は濃かったです。先生のお怒りもストレートに伝わってきました。そして四面楚歌というタイトルにちょっとどっきりでしたが、いいこともあった。ということでまずはホッとしました。これからのタイトルは明るい方のにしてください 。先生の医者としての「カン」が大事とおっしゃったことは私もそう思います。大学病院の先生は患者の顔よりデータを見て話しをされます。しかし、ちゃんとした町医者さんは患者の顔色を観ます。残念ながら私がかかってる二代目の町医者さんは、いつもパソコンの画面ばかり見て、自分の言いたいことだけ、顔を見て言われます。最近それがわかってきたので、顔を見られた時に先生の話をうまく遮って話します。患者も気を遣ってるんです。「カン」は一般人の私たちにも大事でこの情報洪水の中、誰のいうことを信じるかを選ぶかはその人の感性だと思います。その点で、テレビに出ながらここまで先生を支持されているブラマヨの吉田さんの感性はすごいです。・・・で、いつもは聴いたり聴かなかったりの替え歌ですが、今日のブラマヨの吉田さんの替え歌は心にジ^~ンと来ました。変な英語が入ってるとこもええんちゃいますか?

Posted by モウチャン   at 2021年09月02日 04:52 | 返信

長尾先生
同業の方から威力業務妨害とクレームを言われる中、市民に寄り添っていただき本当にありがとうございます。
ギリアド主体となって進めているベクルリーの治験は今年の春よりクエリ対応に入っておりますが
国主導のアビガンはおそらく精査もせずに統計解析、中間発表などをしています。スピード重視とはいえ、研究の進め方が全く異なり、外資の方が臨床研究に対応しやすかったです。国主導のアビガン研究はアナログ対応のみで、必須データも多く、気が滅入ることばかりでした。そのため、誰も研究に参加したがらないという事態でした。アビガンの優先的使用条件として、国主導の臨床研究が必須なのにもです。一方で、各自関心のある研究にはとても熱心です。それだけCOVID-19には魅力がないのだと思います。そもそも肺炎ですから。いつになったら大騒ぎと子供への教育ネグレクトを改善してもらえるのでしょうか。緊急事態宣言を聞くと、子供たちは自治体パニック宣言だね。また学校がつまんなくなる。と言ってます。日本人は肩書大好きですから、私のような一個人が意見を申し出ても変わり者扱いされるでしょうが、先生のような方がいらっしゃってとても心強いです。ありがとうございます。

Posted by rinsan at 2021年09月02日 05:01 | 返信

「保健所」さんには、仕事柄かつては所内の他のいろいろな課にお世話になりました。今では感染症には無関係の他課職員も動員され、本庁の非常勤職員のみならず民間の派遣社員も入っていることでしょう。ぼくも失職中の大昔、ある病院の夜間深夜救急の受付をやったことがあります。医療に無縁の受付要員のところに電話が入ると、仮眠しているアルバイト医師やアルバイト看護婦を起こしたほうがよいか「いなした」ほうがよいか、マニュアルもなく悩んだものでした。
行政の感染症対策は、危機管理課同様、平時の「保健所」とは切り離して独立し、パンデミック時に対応しうる編成を講じておくべきでしょう。大阪市では、26か所もあった保健所がいつのまにか1か所になっていました。研究所も廃止され市民病院も府立と競合するからと閉鎖され、府医師会看護専門学校も閉校させられていました。

長尾先生が悲憤慷慨されるように、「法・類指定」は破たんし「保健所」機能も瓦解しています。
「自宅放置者」にたいする「不作為による保護責任者遺棄致死傷」もしくは「故意殺人」が横行しています。国のトップは、アフガンの民間邦人やアフガン人を放置し「退避作戦はよかった」と自慢しています。総選挙・神奈川2区で落選が確定しているスカタンには、即刻辞職してもらいましょう。

Posted by 鍵山いさお at 2021年09月02日 05:09 | 返信

大村智先生が言っている孟子の「至誠天に通ず」を信じたく毎日ポチっとすることしか出来ない自分です。長尾先生頑張って下さい!応援しています!

Posted by まさみ at 2021年09月02日 05:30 | 返信

先生をマネして、ちょっとSF小説を書いてみます。

@@@@@@@@@@@@@@@@

私は、別の銀河からとある惑星の調査にきた調査員であり、名前はロンという。

最近、コロラという妙な疫病がこの惑星で大流行しはじめた。

現状を俯瞰してみると…この状況は人類全体へのテロ的侵略の様相がある。

いずれかの銀河の宇宙人軍団が人類を侵略しはじめた可能性が高い。

いつの間にか、今や……世界的な大企業、マスコミ、政治家の決定は全体主義的方向に舵を切られてしまっている。


おそらく、このコロラ騒動は、計画的にかなりの準備をして実行された可能性が高い。

少なくとも10年以上前から準備していた形跡がある。

しかも、特に世界中の政治、マスコミ、医療機関、WHO、国会、政治家トップを軍隊の手駒のようにしている可能性が高い。

いつの間にか世界平和と健康を推進するはずの世界保健機関が、侵略者たちに乗っ取られていたのだ。

なんということだ……

つまり、命や健康や自由や愛や基本的人権を計画的にはく奪するような侵略戦争が仕掛けられた可能性がある。

彼らの武器は、ワクチンだけでなく、5Gなどの電磁波兵器、携帯電話やインターネット通信の全面的な検閲システム(IT機器のほとんどの内部情報がのぞき見できる)、また、それによる全人類の個人情報の徹底調査と記録保存による思想調査、さらには気象兵器や地震兵器……

などなど…があり、周到な準備をし、軍隊的な計略を駆使し、工作員も多数入り込んでいるためほとんどの市民が多少の違和感を感じながら、まさかそこまで酷いことはしないだろう……と思い騙されてしまっているという状況のようだ。

私の惑星調査補助ロボであるアナライザー君がそう言っている。
アナライザー君はそこそこには高性能なので当たらずとも遠からずなんだろう…と思う。

おそらく世間のマスコミの言説を信じて流されている市民たちは、アナライザー君をぶっ壊れたふざけたロボットだと思うだろう。

だが、その全体主義的な流れ…に逆らって命や健康や自由や愛や基本的人権を守ろうと最前線に立ち活動をしている方たちは、大きな壁や悪意や不条理にぶつかって、問題の大きさを感じている。

ここで対策を考える場合、相手は用意周到な軍隊組織であると理解するべきらしい。
アナライザー君からの情報では、物理的な武力では圧倒的に不利であるらしい。

用意周到にこのコロラ騒動が全世界規模で始められたのであれば、竹やりなどの武力で対抗しようとしても勝つことはできないだろう。

不意打ちのように攻め込まれた世界市民たちは、ほとんど何も用意や準備ができていない……

アナライザー君を使えない世界市民たちは、攻め込まれていることにすら気づいていないケースがほとんどだ。

世界的な大手IT企業が、平和的な西欧と呼ばれる地域の反コロラデモなどの動画や、名誉も地位もある医者や専門家の反コロラ動画をことごとく削除しているという現状は、それこそが非常事態だと理解する必要がある……

そもそも、アナライザー君が調べたろころ、コロラウイルスなど、そもそもどこにも存在していないらしい。

そして彼らの武器のひとつであるワクチンというものには「酸化グラフェン」という電磁波や体温で磁化し、体内に血栓を生じせしめる成分が入っているのだ。

そのワクチンの成分表には、その名前はない。表示すると毒成分だとバレるから表示しないことにしたのだ。

サペインという国とラシアという国の研究者たちが調べたらほとんどがそうした物質だったのだ。
そして、「酸化グラフェン」という物質は、医学的に明らかに人体にとって毒だとアナライザー君は言う。

世界同時多発テロというのが一昔前にあったらしいが、これは世界同時多発毒ワクチン詐欺かもしれない。

酸化グラフェンは、5Gなどの電磁波を浴びることで体内に血栓を作り出すといわれている。
部漢という都市は5G普及都市だったのだが、バタバタと人が倒れて死んでいった。

マイクロ波という電磁波そのものも、電磁波兵器に軍事転用できるらしい。

だが、こうした情報はインターマットを使ってグーグラ検索しても、反コロラ情報を上位表示させないようにしていてなかなか正しい情報を得れないようになっていた。
なんとか、マイッターというSNSなどで情報交換をすることでいろいろなことがわかってきた。

ただ、ここで気をつけなければならないのは、あまりに激しく反コロラ活動をすると、マイッターなどを電話番号で登録していたりすれば、個人情報がすべて敵側の手に落ちるという点だ。
IDが問答無用で消されることもある。


リスクとして、思想犯としてブラックリスト化されて、今すぐでなくとも、恐怖政治世界になってしまえば、弾圧や逮捕などをされるリスクがあるということを警戒しておかねばならない。

つまり、命がけの覚悟を決めて最前線に立つことを本気で決めている市民以外は、できるだけ隠密忍者に変化し、侵略者たちに個人情報を渡さないようにする方がいい。

そして、最悪の事態に備えて今からレジスタンスの「準備」をし、必要なら「演技」をし、したたかにネットも匿名通信などをうまく使い分け、万が一、最前線の命がけの同志が攻撃されたらありとあらゆる方法で、その仇を取れるようにしておくとといいのかもしれない。

私はアナライザー君とそんなことを話し合った。

とりあえず、軍隊工作員と思われる者などがあれば、逆にその個人情報をできるだけ記録し保管しておくことにした。
市民の税金で働いている責任がある者たちが、市民の命にとってとても大事な話をしているのに、何度聞いても自分の名前を名乗らない……などということがあれば、軍隊の工作員の可能性がある。

そういうのは市民が調査すべき者たちだ。

だが相手が軍隊であるならば、危険でもあるので、うまく演技をして情報を集めるべきだろう。

善良な市民を「演じ」つつ、家畜や奴隷の演技をしながら、そうした準備を着々としてゆくというのも、なかなか戦略的に悪くない。

相手が用意周到に侵略してきているのなら、ちゃぶ台返しのためには準備にしばらく時間がかかるからだ。

侵略されてしまっても、もしも良心的な世界統治がなされるならば、準備などしなくてもいいという甘い夢を描いてもみたいが、市民のヒーラーとして大人気の長生先生を工作員たちに攻撃させるような軍隊…となれば、そのような楽観的な期待はあまりできない…

長生先生が命がけでこの不条理と戦いたい…といわれるのならば、こうした情報も出すべきなのかもしれない。

命がけの覚悟が決まっていない市民たちは、その覚悟が決まるまでは準備に徹する方が長い目で見ればよいだろう。
その場合、その準備はみんな同じではなく、あらゆる立場をうまく使っての、無数の多様な方法、工夫をそれぞれが独自に駆使し、敵軍隊に一網打尽でつぶされないような多様なレジスタンス方法を準備することが望ましい。


みんな全員で正々堂々と運命共同体として矢面に立つとかでは、軍隊がその気になれば、一網打尽でつぶされてしまうからだ。
つまり、一枚岩ではダメだ。多様多重レジスタンスだ。

自己催眠術をかけて、敵の工作員に潜り込むくらいの奴もいた方がいい。
そして敵工作員に、良い意味での逆催眠術などもかけてみよう。


軍隊の本体や長が別の星や宇宙船にいる可能性もあるので、そうした場合は陰陽術でも使わねばならないかもしれない……意志の力は時空を超えて作用するので防ぎようがない。

私は、アナライザー君は、なかなかしたたかな奴だなと思った。


とりあえず、私は、この有様の調査記録を作成し、テレパシーで私の母星に応援要請の連絡をした。

さあ、多様多重レジスタンスの準備をはじめよう! 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先生、皆様、こんな「とんでもSF小説」はいかがでしたでしょうか?
読んでくださった方ありがとうございます。

あんまり深刻になりすぎないで空想の世界は自由自在なので、コロナ自粛の中、みんなで短編小説とかでも書いて、楽しむのもいいかもしれませんよ^^/

もしご迷惑になるようなら以後こうした方法は止めますので、長尾先生、言ってくださいませ~、あるいは承認しないでおいてくださいませ~

多様な可能性を空想して、真実や最善策を見つけ出しましょう。

Posted by ロン at 2021年09月02日 06:08 | 返信

先生が爆発するのも当然です。読んでて交感神経がビンビンしてきましたよ。
保健所の人を一括りにして見るつもりはないですが、
こんなやり取りで先生が患者さんを助ける為の大事な時間を奪っといて、
おまけに「金儲けのPCR」と事実無根のことを言うなんて、酷いです。

気を収めるために昨日のニコ動を思い出そう。
ブラマヨ吉田さんの替え歌と映像、良いですね。タイトルから吹き出しました。
でも~♪~♪~♪~!?なんで英語やねーん

Posted by taco at 2021年09月02日 07:02 | 返信

ことコロナに関して何を信じたらいいのか戸惑うことばかり。
イベルメクチンもPCRもワクチンも一体何が正しくて何が間違っているの?
こんなに混乱させるコロナって😤
先生いつもお疲れ様です。本当に余計なお仕事増やさないで〜!!

Posted by 長尾先生応援部員 at 2021年09月02日 07:02 | 返信

高齢でもなく 肥満でもなく 基礎疾患もなしで 年齢問わず脂肪肝があるコロナ患者は多いのか 教えていただきたい

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 07:05 | 返信

共産主義国家における不都合な真実の隠蔽は、今も昔も数えきれないほど耳にします、このところの西側民主主義先進国においては国際機関のwho が旗振り役となって自らの利益のため巨大資本の言いなりとなり、人類の危機など何とも思わない勢力に加担し続けています、我が国の政府も同罪、コロナ騒動を一気に終息させるイベルメクチンの威力はそれほど不都合な真実なのか。

Posted by YOSHIZOU IDO at 2021年09月02日 07:05 | 返信

今日本を含め世界中めちゃくちゃで何が正しくて何が正しくないのか誰にもわからなくなりつつあります。
でも確実なのは長尾先生が主張する事は今おかしくなっている物事を少しずつ正せる方法だということです。
はじめてここを訪れましたが今日からポチポチ応援します。

Posted by misuzu at 2021年09月02日 07:23 | 返信

ゆっくり、読み直してみますと「lヶ月に2回以上コロナにかかった人は世界中にいない」とはおかしいですね。
インド株で治って、ペルー株に罹った人はこれから続々でてくるのでは。
PCR検査のことは難しいので、私にはわかりませんけれど、Ct値が40でも症状があればコロナと認める例もあるし民間では45でも認める場合もあり。台湾やインドは35未満。だからPCR検査のCt値の件で保健所がガタガタ言ってくる案件なのかなあと思いました。
感染者は医療費は全て無料。非感染者は医療費は自己負担で150万円はらうというのも驚きです。
アメリカで、ワクチン2回打っても、マスク外してコロナ感染者になった話が出てきているとの他の方のコメントは怖いです。
私なんか150万円も払えません。重症者になったら、トリアージで自宅で死ぬのを待つばかりです。
イベルメクチン1錠だけ飲んでみました。副作用は、なさそうです。でもいざコロナ罹患時に効果があるのかどうか不明です。若い夫婦や子供達や、がん手術後の老人に勧めるにはいかないなあと思いました。
テレビで中国武漢ウイルス研究所のバッドウーマンこと石正麗女史と共同研究していたピーター.ダザック氏は武漢ウイルス研究所に6500万円寄付している。そのピーター.ザダック氏にNIHのファウチ氏が4億500万円寄付している。そのNIHはオバマ大統領が関係している。それで武漢ウイルス研究所や中国政府を強く批判できない。日本政府も戦時中満州医科大学で中国人捕虜を人体実験にして感染症の研究をし三矢作戦の件があるので中国批判ができないと、いろいろ事情があると朝日テレビ(大下容子モーニングショウ)が言っていました。 

Posted by にゃんにゃん at 2021年09月02日 07:24 | 返信

お疲れ様でした🙇
何度もコメントしていますが、単発派遣バイト看護師ですね。マニュアル通り。正義感があり、使命感信念がある人は辞めていきますよ。今は看護師バブルと言われており、こう言っちゃああれですが、質の悪い金を優先する人が多く残ってると思いますよ。患者を第一に考え、患者に共感し思いやる心。どこに行ったのでしょうか?

本当にお疲れ様です🙇

Posted by M at 2021年09月02日 07:49 | 返信

先生、毎日お疲れ様です。いつもありがとうございます。
本当に腹立たしい!!なんなん!?
先生、PCRのCT値、決まりが無いのなら低い目にして陰性にしたら、保健所に届けを出すことなく先生が診ることが出来るのでは無いのですか?
そしたら新規陽性者数も減るし。
と、ド素人がわかりもせずにすいません!
これからもずっと応援しています。

Posted by ざくろ酢 at 2021年09月02日 08:03 | 返信

今日のブログは血圧が上がりました・・こんな素人のおばちゃんでも。・・保険所てそんなに偉いのですか?
命がけの患者さんに医者でもないくせに‥よくもいい加減なことが言えるよな・・・です。
料理割烹を営んでいた妹夫婦たちはやはり・・保険所に一目置いていましたものね、でも密着していましたから大丈夫でしたけど、昔の話。今日のブログの内容は濃い・・でコメント数も凄いですね・・後で読みなおします、噛み砕かないといけませんから私の場合は。
婿が明日ワクチンをインテックスに打ちに行くと娘が心配そうに話していました。どちらの気持も解ります。

真夜中のギター私が10代の頃の歌です良くラジオやテレビから聴こえてきました。今日は次男坊の幼稚園の願書日。兄ちゃんの運動会は10月2日。岸和田だんじりは9月第三土日に決行です。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年09月02日 08:29 | 返信

先生、お疲れさまです。
保健所、ヒドイですね。政治家は、人の命を軽視していますね。
早くこの現状を多くの人が気付いて欲しい…。

ブラマヨ吉田さんの優しさにも感動しました。
影響力のある芸能人が、先生を支持されていて嬉しいです。
まだまだ戦いが続きそうですが、皆で、長尾先生を応援しましょう!

Posted by 猫とピアノ at 2021年09月02日 08:35 | 返信

毎日お忙しい中、患者様たちのためにありがとうございます。
長尾先生の応援団はたくさんいます。
それだけは、間違いないです。
季節の変わり目ですね。先生もお身体を大切になさってくださいね。
クリニックの皆様も本当にありがとうございます。

Posted by 匿名 at 2021年09月02日 08:54 | 返信

今の日本は良識というものを失っています。NHKのニュースで、コロナ患者の自宅療養中の死亡や自宅療養中家庭全員が感染し父が死亡し母も人工呼吸器となった子供がいるというニュースの途中で、**が金メダルを取りました、のニュース速報のテロップをだしてくる無神経さには、本当に腹立だしいです。毎日繰り返される良識のなさに誰もなんにも言わない、こんな日本になっちまったのか、と実に嘆かわしいです。長尾先生みたいに、おかしいことはおかしいとはっきりと言うべきだと思います。疾患については経験のある臨床医の判断に委ねるべき。保健所には怪しい医療行為をしているようなところは、しっかりと調査して取り締まっていただきたいですが、自分たちのメンツの為に医者にたて突くような行為はみっともなくて呆れます。指導する立場の人間はメンツではなく、問題点を明らかにして改善することを考えてほしいです。PCR検査のCT値については以前から疑問でした。全国ばらばらのCT値はおかしいとずっと思ってました。クラスター収束後の病院の医師はCT値が30位ならもう殆ど感染しないレベルと考えてよいと語っていました。30なのか35なのか40なのか、日本で統一した方がいいのではないでしょうか、それを放ったらかしにしておくのはおかしいと思います。

Posted by 遠い声 at 2021年09月02日 09:22 | 返信

これは、怒れます。怒っていいです。
血圧や血糖値の診断基準が変わった時も驚きましたが、それとは、訳が違う。
一人の患者さんのその後の行動が変わるってことですよね。
ホントに困っちゃいます。

結局、このコロナ政策は、グラグラしてるんですね。
ホントにこの国は大丈夫か⁉︎…と思っちゃいます。

Posted by 宮ちゃん at 2021年09月02日 10:36 | 返信

長尾先生 初めまして。初めてコメントさせて頂きます。先生を初めてミヤネ屋で拝見した時に 正直眉唾な気持ちでしたが もしそれが本当なら これほど嬉しい事は無いと 日々 戦々恐々と過ごしておりましたので先生との出会いは衝撃でした。それ以来先生のブログを毎日 拝見させて頂き ニコ動も楽しみに見ています。コロナ禍で気持ちが落ち込み 50歳ですが ワクチンも体質的に打ちたくなくて毎日毎日 ワクチン圧力に気持ちが落ち込み悩み 気がおかしくなりかけておりました。そんな時 長尾先生との出会いは 私のこれまでの暗澹たる気持ちを 一変してくださいました。
先生のお人柄 お言葉 替え歌も涙が出ました。先生ありがとうございました。希望が持てました。安心する気持ちが持てました。先生にいつか会いにいって直接 お礼申し上げたいほど 救われました。ワクチンを打たないことを罪悪感と焦りで悩んでいましたが どうしても打ちたくありません。イベルメクチンのことを知ってから すぐに個人輸入しました。まだ手元に届きませんが それまで これまで通り感染対策して先生のブログと動画で自分を励まし乗り越えようたと思えました。先生が私の重苦しい気持ちを軽くしてくれました。先生 ありがとうございます。毎日応援しています。一言申し上げたくコメントしました。コメント書いてて泣けちゃいます。先生どうかご自愛ください。

Posted by あずき at 2021年09月02日 11:13 | 返信

お役所(血税報酬w)仕事ですから
しかも乗っ取られている国の・・・ですから
識者の意見という場合、国籍を疑った方が早いですから
しかも悪い事に「日本と日本人が嫌い」「でも取り憑いて離れない」って種類ですから
こんなもんは削除されるでしょうね
言論の自由も順調になくなっていってますから
ほんの致命傷ぐらいでやめておきますw
指摘されてもされても変わらない内にここまで成り下がってしまった国です

Posted by お気の毒 at 2021年09月03日 12:43 | 返信

3回目の投稿です。毎日ブログに目を通し、動画での生のお声を聞いて元気を貰っております。

保健所がそれほど酷い所とは思っておりませんでした。当初は親切に応対していたものの、余りにも患者が増えすぎて、自分達の負担だけが増えてきた為に、中には壊れてしまった保健所員がいるのだろうと思いました。自宅療養者と保健所が連絡が取れない間に自宅で亡くなる人が増えていますが、こういう半分壊れた保健所員が増えているのも一因かもしれません。恐い話です。5類引き下げになれば、保健所員も大分楽になり、人間らしさを取り戻すのではないでしょうか。

全部の人を敵に回したとの事ですが、先生のお陰で、東京も大阪も変わりつつあるのは事実です。先生の仰る方向は誰も遮る事はできない筈ですので、引き続き、声を上げ続けて下さるよう、お願い致します。

ご存じとは思いますが、自民党の総裁選に高市早苗氏が出馬します。月刊『正論』に氏の出馬理由が載っていますが、その理由の1つが「コロナ苦境脱却の処方箋」として述べられています。先生の意見と全く同じ部分が多々あります。(雑誌の発売日は9月1日でしたので、インタビューの収録は10日以上前だと思います)

いずれ、総裁候補(菅、岸田、高市の3名は出馬意思表明済み)同士で、テレビで公開討論を行う事になります。菅政権の支持率が低下した一番の原因はコロナ対策の失敗だと言われています。高市氏は以下の通り、先生と同じ目線で患者を見ておりますが、高市氏の意見は多くの国民の耳に届き、支持を得られる筈と期待しております。仮に高市氏が総裁選に敗れても、正しいコロナ対策がどういうものであるか、テレビ討論を通じて国民が広く知ってしまえば、高市氏の意見を総裁になった人も無視できないはずです。テレビ討論が、先生の提言の早期実現に寄与する事を願っています。

【高市氏のコロナ苦境脱却の処方箋】
・第一に、感染者の方々の命を守り抜く事が最優先。厚生労働省から地方自治体への通知を見直し、軽症・中等症初期に幅広く迅速に治療薬を処方できるようにするべき。地域の総合病院の外来、有床以外の開業医や感染患者宅を訪問する医師が、抗体カクテルやレムデシベルの処方もできない状況では重症患者が増える一方だ。・・・以下省略

・第二:全世帯に血中酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターを配布するべき。国産品を。

・第三:感染症のみならず大規模災害など非常時においても、生活必需品や医療・衛生用品の確保ができる施策を早急に整える。以下省略。

・第四:医療品研究開発への大規模投資。今回は海外からの輸入に頼らざるを得なかった。以下省略。

・第五:自衛官の早期ワクチン接種促進。

・第六:トイレの利用方法(蓋を閉めて水を流さないとトイレの空間にウイルスが飛散する)等。

・第七:飲食店などに休業要請を行う場合は十分な手当を行い、倒産を防ぐ。以下省略。

では、先生のご健康とご健闘を祈念しております。

Posted by 希望希望 at 2021年09月03日 12:59 | 返信

NHK~ひょっとしたら、敢えて国民のひんしゅくをかうようにやっているのかも~オリパラのメダルの犠牲者であると言いたくて、アンチテーゼの手段として、なのかもしれませんね。あのテロップをあのタイミングで見て怒りを覚えない人はいませんものね。オリパラを批判する報道なんてご法度だから、そんなやり方しているのかもですね。良識ないと見せかけて実は確信犯。???

Posted by 遠い声 at 2021年09月03日 01:10 | 返信

長尾先生、今日もお疲れ様です。

業務中のお役所対応、想像絶します…
その場にいたら病人の前で恥ずかしくて出来ないと思うのですが、電話だけで出来るリモートマジック。患者さん達がご無事に回復されて本当によかったです。
知り合いの娘さんも、ワクチン接種後アナフィラキシーショックで倒れ、救急搬送で救命されたのですが、その後高額の医療費を請求され泣いたそうです。
隔離日数が10日と定められているのにも、全額補助期間という意味合い、知りませんでした。自宅療養だから医療費はほぼ使われない?闇が深すぎる(涙)

どこまでもコロナイジメは続きますね。

変な妄想ですが、国民皆保険制度潰しなんでしょうか?現在あまりにコロナ煽りが酷く誰も怖がって病院にも行けません。
ここまで露骨に地域医療を機能不全にして分断してくると、わざとだろうと勘繰りたくなります。

このブログを知る前から、少しずつイベルメクチンについて情報を読んでいました。知れば知るほど不思議で(効く理由が素人には理解出来ない)また自然と人の生活に調和した美しい薬だと感動しました。医療の届かない僻地でも自然の中で共生出来る様に護ってくれる素晴らしい薬です。ワクチンとの対立を煽る様なそんなレベルでは無いと思います。

発見と開発をされた大村博士に対して敬意を向ける事、ノーベル賞を受賞する程の薬を日本人が成した事に対して、もっと日本人自身が誇りを持って欲しいと感じます。
国民皆保険制度も、上手く活かせる様にして欲しい。これからは分断ではなく、許容ですね。

Posted by 蓄膿マナティ at 2021年09月03日 01:30 | 返信

これは、怒れます。怒っていいです。
血圧や血糖値の診断基準が変わった時も驚きましたが、それとは、訳が違う。
一人の患者さんのその後の行動が変わるってことですよね。
ホントに困っちゃいます。

結局、このコロナ政策は、グラグラしてるんですね。
ホントにこの国は大丈夫か⁉︎…と思っちゃいます。

Posted by 宮ちゃん at 2021年09月03日 06:38 | 返信

利権のためならなんでもやる、私もく○の非正規で働いているので、その構造がよくわかります。隠蔽、錯乱、すり替えなんでも。567も一緒。誰かの得のために下々の働き蟻が、せっせと接種し得を助ける。長尾先生の勇気ある発言、本当尊敬します。他の医師はなにやってんだろう?そこも、利権かぁ

Posted by 非正規労子 at 2021年09月03日 09:49 | 返信

先生!いつも応援しています!!
ニコ動でイベルメクチン効きすぎるとおっしゃってましたが、ブログには
どうかわからないと書いてあります。
ワクチン打ちたくないので、どっちか知りたいです!!個人輸入し、ようやく届きました。

Posted by 匿名 at 2021年09月03日 11:14 | 返信

今回の内容は読んでて怒りと悲しみを覚える内容でした。
特に陽性の基準が2つあるのくだりは理解不能の一言です…。
尼崎から遥か遠い所に住んでおりますので先生にかかることはないでしょうが応援しております。
それとくれぐれもお酒は程々にしてくださいね!

Posted by 匿名 at 2021年09月19日 08:19 | 返信

件名

コロナウイルスを広めてるのは

GPSを作り出した【米国防総省(米国スパイ)】

症状もこいつらが作り出してる

〈本題〉

コロナウイルスだけじゃなく

痛み、病気、争い、うつ病、認知症、自殺、殺人、事故、台風、地震など

この世のほぼ全ての災いを

【米国防総省】がAIを使った軍事技術で

秘密裏に作ってる

やらしてるのはCIA

【CIA】(米国スパイ)こそが

秘密裏に世界を支配してる闇の政府

北朝鮮を操って、ミサイルを打たせたり

雑菌を増やして、耐え難い臭いにしたりする

同じやり方で、コロナウイルスも増やす

AIを用いたレジ不要のコンビニ

このコンビニは

人の動き、棚の重さなどをAIが調べて

お客が商品を持って出ると

スマホで自動精算されるんで、レジが不要

この仕組みからわかる事は

AIは多くの人の言動を見逃さずに、1度に管理出来るってこと

このAIの技術を米国スパイが悪用し

人工衛星を使い

全人類を24時間365日体制で管理して

学会員や悪さした人を病気にしたり

事故らせたりして、災いを与える

こんなに大規模な犯罪なのに、世間に浸透してないのは

AIが遠隔から、各個人の生活を管理して

生活に沿った、病気や痛みを与えてきたから

重い物を持ったら、腕に痛みを与えたり

ツラい事があったら、うつにしたり

スパイの犯行だから、相手に覚られず

私生活に便乗して、違和感を持たせずやる

【CIA】の下部組織は創価学会

創価信者から

お金を奪い取ってるのも、こいつら

創価に入ると

病気が多発するし

ケガやら家庭の揉め事やらが激増する

これらも、米国スパイのAIが作り出してる

創価の務めに精を出すと、それらの災いを弱めて有り難がらせ

莫大なお布施をさせる

10年前の創価の財務が

年間2,500億円(無税)

1日あたり6億8,500万円

資産が10兆円超え

世界1位の企業だった、トヨタ以上の資産額

米国スパイが、軍事技術でイカサマして集めたお金

騒音攻撃に至っては

救急車の音で嫌がらせする為に

AIが遠隔から痛みを与えて、病人を作り出すし

パトカーが付きまといをする、集団ストーカーは

Alが警官を操って

いかにも、警察が嫌がらせしてるように工作

「救急車、ノイズキャンペーン」

「パトカー、集スト」などで、検索すると出る

行く所行く所で

周りの人が、咳払いしたりする集ストは

AIが被害者の周りの人に周波を当てて

咳払いをさせてるだけ

咳をした時の周波数と同じ周波を当てると

人為的に咳を出させる事ができる

TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると

これらのラジオを聴ける

これと同じように、周波数(振動数)を変える事で

意識操作や精神疾患を作り出す

蛍光灯に虫が集まるのは

ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるから

虫ですら周波で操作が可能

27~38Hzで不眠に

48~55Hzで喘息に

88Hzで片頭痛が引き起こされる

それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持つ

これらの周波数と、同じ周波を当てると

波動が共鳴して

どんな病気でも作り出せる

以上

この犯罪を終わらせる方法は

◆この犯罪のからくりを、多くの人に広める

◆宗教法人への課税

◆公明党(創価)を政権の座から下ろす

https://shinkamigo.wordpress.com

Posted by コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA at 2022年11月17日 09:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ