このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「MINAMATA」

2021年10月05日(火)

今、公開中の「MINAMATA」という映画、を観た。

水俣病の発見と闘いを描いたアメリカ映画である。

映画の全ての要素が揃っていて自然に涙が零れた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



映画は、アホほど観る。


エンタメは、生きる糧である。


しかし8割は、ハズレ、である。


僕のなかの「アタリ」しかここには書かない。


通りすがりで何の事前情報も入れずに観た。

「MINAMATA」(敢えてリンクを貼らない)


「俺に似たアル中のヘンなオッサンが出ているなあ」と思いながら観ていたら

途中から「ああ、この人憎めない。いい人かも」なんて感情移入してしまった。


観た後に、その人がジョニーデップと知り驚いた。

70歳くらいに見えたが、見事に変装していたのだ。


そういえば、2年前、その俳優が水俣に来ていたな。

そんな記憶が蘇ったのは、観た後なのでボケている。


そうだ、2017年から水俣市医師会から3年連続で講演に呼んで頂いた。有難い。

普通、年に1回の医師会の大きな講演会に3年連続で同じ人を呼ぶことはあり得ない。


でも、本当の話。


もちろん、泊りがけ。

酒と音楽もついてた。


その時に、みんな映画の撮影の話をしていた。

あの時の映画がついに公開されたんだ・・・


水俣病資料館も水俣湾など自然にいろいろ詳しくなった。

水俣は温泉も豊富で、自然に恵まれた実にいいところだ。


水俣病は、いまも現在進行形、である。

それを発見したのはアメリカ人写真家。


その方の生き様が描かれているが、人間の欲望、

経済と尊厳、そして恋愛までもが描かれていた。


どうして涙が零れたのか、映画館を出て考えていた。

そうだ、音楽、なんだ。坂本龍一さんだと後で知る。



この映画は、「公害」の映画。

世界中で公害の連鎖が現在進行形。


経済の追求が人間の健康を損ねる。


メリットとデメリット、と,よく言われるが、

経済性と人間の尊厳との天秤が問われている。


この映画を観た人は、全員、そう思うだろう。

映画で描かれている「水銀」は一つの例だと。


もしも、「ワクチン」だったら・・・・


水俣病という日本の公害病をアメリカ人が暴いた、のであれば、

ワクチンの犠牲者は日本人が暴くべきだ、と強く思ってしまった。


いい映画だ。

もう観られた人がいたら、是非、感想を。


今日は久しぶりに映画のお話でした。



PS)

コロナチャンネル #513_


自宅療養中の死者200人以上...僕は怒ってます!  →こちら




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、おはようございます。
今朝も朝一でブログチェックして、ビックリ (◎_◎。!!
なんと、今日、私も「MINAMATA」観に行くんですよ! 予約もしてます!
なんという偶然! 先生と一緒! 超うれしー!! 
まだ暗い朝から、ひとり盛り上がって免疫爆アップ 👆👆👆👆
先生のブログの威力、本当にスゴイですね(笑)


私は最近、コロナ禍の愚かさバカバカしさ、そして何より罪深さが苦しくなってきています。
現実とは思いたくなくて、いっそ現実逃避してしまいたい気持ちです。
そんなタイミングで目に入って来たのが、この記事。
コロナを「ウイルスとの戦争」と見る事への違和感
9月17日配信の東洋経済オンラインの記事で、ヤフーニュースでも配信されてました。
このなかの、福岡 伸一さん(生物学者で青山学院大学教授)の下記コメントにとても共感しました。
________________________________________
ウイルスは人間や他の生物とともに長い時間をかけて進化してきた、ある種の生態系のパートナーです。時には害を成すこともありますが、多くの益も成しているのですから、あるウイルスをアルゴリズムやデータサイエンスといったロゴスの力によって完全に制圧したり、撲滅したり、消去したりすることは不可能です。たとえ新型コロナウイルスがなくなったとしても、新しいウイルスはこれからも次々と出現してくるでしょう。そう考えれば、ウイルスに対して無益な闘いを挑むべきではない、ということが言えると思います。
ワクチンや特効薬ができても、まるで霧が晴れるようにすべてのことが解決し、祝祭的な日が来るというようなことは、やはり幻想だと思います。私たちが取れる選択肢はただ一つ、ウイルスとともに生きるということだけなのです。ロゴス的に行き過ぎた制圧のやり方は必ず破綻し、逆にピュシスがあぶり出されてくるということを覚えておかなければいけません。
________________________________________
この記事をきっかけに、福岡さんの共著『ポストコロナの生命哲学 (集英社新書)』を注文し、今、先生の本と一緒に2冊が手元にあります。どちらもこれから読み始めますが、何となく、ちょうど1年前に読んだ『人新世の「資本論」 (集英社新書) 斎藤 幸平』から受けた非常につよい刺激が蘇り、立ち上がる予感がしています。


やはり私は、このコロナ禍から「資本主義の限界」をつよく感じてしまいます。
「競争や搾取の資本主義はもういい、いらない…」本当に本当に、そんな気分でいっぱいです。
先生の本はもちろん、福岡さんの本からも「希望」を見つけたいです。

Posted by みるく at 2021年10月05日 05:45 | 返信

おはようございます。

ジョニーデップ繋がりで【Finding Neverland(ネバーランド)】が、私の中では最高傑作です。
何度でも心の洗濯ができる映画です。

ピーターの母親が何の病気か知りたくなく、薬も何かを知ろうとせずに服用。
昔はその心境をよく理解できませんでしたが、今なら少し分かる気がします。

コロナ禍で、ワクチンで、全ての亡くなったかたたちが辿り着ける世界(ネバーランド)であることを願います。

Posted by ジョー at 2021年10月05日 06:34 | 返信

先生、おはようございます。
いつもブログ更新していただき、ありがとうございます。
そして、お疲れ様です。
MINAMATA、私はまだ観てませんが、この映画を紹介する番組か何か見て、水俣病が現在進行形であることを知り「教科書に出てくる過去の話」という認識でいた自分が恥ずかしくなりました。
映画はよく観ますが、年齢を重ねていくと、どうしてもシリアスな内容の重たいものがどうしても観れなくなってしまって・・・。たとえば景色が美しいとか、笑えるとか、元気が出る映画ばかりを観るようになってしまいます。
だって、現実世界のほうが重くつらいのに、なんでわざわざ重い映画観なくちゃいけないの・・・って思ってしまって。
でも、先生がいい映画というのなら、観てみようかなと思いました。
ところで、ワクチンですが、私は70代の母には二回接種を勧め、20代の娘には打たないでほしいと伝えていました。
母の方は無事副反応もなく接種を終えたのですが、三回目は打たなくてもいいのではという話をしています。
母は、インフルエンザの接種もどうしたものかと悩んでいます。
数年前に、肺炎球菌のワクチンを接種して、その一ヶ月後にインフルエンザのワクチン接種したところ、熱が出てしんどくなり2日ほど寝込んだことがあったそうです。「もっと間隔を開けたらよかった。先生は一ヶ月開いていたら大丈夫と言ったけど・・・」と言っていました。
例えば薬だったら、飲んでしんどかったとか副作用がきつかったとか、そういう薬は避ける(飲まない)ようにするじゃないですか。
ワクチンも一緒ですよね。
周りをみても、コロナのワクチンで高熱が出たりしても「これで抗体がしっかりついた」「副反応強いほうが抗体がしっかりつく」と信じている人が多くて、私は打った人には、あまり悪い不安な話はしないようにしていたのですが、何かへんだな・・・と思うことばかりです。
娘は「今のところ打つ予定はないけど、ワクチンパスポートがないと旅行に行けないとか、病院にも行けないとかなったら、打つしかないのかな」と言っているので、恐いです。
私は陰性証明で乗り切るしかないか・・と思っていますが。

Posted by 手嶋多江子 at 2021年10月05日 06:38 | 返信

今日の替え歌リクエストは
敏いとうとハッピーアンドブルー さんの
私祈ってます。(私、怒ってます。)
https://m.youtube.com/watch?v=DNu3wGia2ZE
でお願いします🐾

替え歌推薦担当 うめ&もも🐾

Posted by うめ&もも🐾 at 2021年10月05日 07:18 | 返信

先生、映画いいですよね😊私も映画好きです。まだMINAMATA観ていませんが、素晴らしい作品なんだなぁと先生の日記で思いました。全く内容は違いますが、「15時17分、パリ行き」という映画、見たことありますか?私は、この映画を見たとき、涙が止まりませんでした。私の子供は、軽度の発達障害があり、学校からも色々言われています。この映画の主人公も同じく学校から言われて、病院に行って、薬を飲ませてみたらどうでしょうか?という先生に、私の子供を信じている!(もっと迫力ある言葉だったと思います)と、母親が言うんです。その子は、その後、命懸けで人を助けて、ヒーローになるという実話なんですが、実話だから更に感動しました。先生、もしお時間があって、観られていなかったら観てください😊子供は、心療内科に行っていましたが、行くのやめました。お医者さん、話しを聞いてくれないのです。待って待って、ようやく呼ばれて、先生が、一方的に話し、話そうとしたら、はい!次の予約はいつがいいですか?と😅子供も、何で行くの??という感じですし、昨日の行った、優しい内科の先生の方が話し聞いてくれます(笑)
全く関係のない話すみませんm(_ _)m先生、いつもありがとうございます😊

Posted by 三浦まみ at 2021年10月05日 08:13 | 返信

こんにちは。

 「暴く」。まず、犠牲者と認識する基準がないに
等しい状況です。エビデンスを集める以前の段階。
先生がワクチンを打った方々の症例が、議論の基盤に
なってゆくものと思います。

 私は電磁波過敏症の傾向があるので、他の人が
電磁波を出していることは分かる方です。20年前の
第二世代ケータイの頃(2002年頃)は、辛かった。
ヒト体内の周波数と近似だったのでしょう。

 Android端末でbluetooth通信を有効にすると、
接種された方々から端末識別子(Macアドレス)らしき
情報(12個の数字と、区切りの:が5つ)が返って
来るそうです。接種されても返ってこないこともあり、
プラセボ食塩水だったのでしょう。

 ちなみに、黒鉛から酸化グラフェンを作るときに用い
られる温度は35度で体温に近いもの。還元形酸化グラ
フェンの方が、電波を通しやすい特性です。ヒト体内で
酸化還元されるのかな?
 肥満や喫煙など酸性体質の人は、電磁波出力が強い
のかもしれません。

では。
 

Posted by たまねこ53号 at 2021年10月05日 08:57 | 返信

小学生ワクチンで死亡のデマが出回っています。皆さん注意していただきたいと思います。
https://www.hoe2021.com/?p=8599

上記の小学生死亡の情報、私も目にしたことがあり真偽不明でした。でも、調べた方の内容を見ると、死亡日がずらされていて拡散する人がいじったと考えられます。
もしデマなら、ワクチン以外で亡くなった小学生やご家族に大変失礼な行為になります。

ワクチンの接種後に10代の人が亡くなる確率はゼロではないかもしれません。その場合は厚労省のHPに情報が必ず載ります。親や関わった医師が黙ってるはずがないので絶対厚労省に報告が行くはずです。
プロ野球投手のケースも載っていますし、10代の人が自殺したことも載っています。
ですから、厚労省の情報が載っていた時のみ信じることにします。

他にも兵庫県の高校生が死亡したと学校名を出してブログに書いていた神戸の医師がいます。実名を出された高校は事実無根、所用の措置を取る、と怒っています。
デマを拡散した人、リブログ、リツイートをした人も同様な責任があります。
また、野々村真さんがいついつワクチン接種済みと嘘情報を流した医師もいました。

こちらの読者さんは冷静に正しい情報だけを信じましょう。

小児科の森内先生が健康な子どもにはワクチン急がなくて良い、と述べています。
https://nordot.app/791121048243912704?c=174761113988793844

▽健康な子どもであれば急ぐ必要はない▽まずは子どもに関わる大人たちが接種を▽医療的ケア児のような重症化リスクの高い子どもは主治医と相談して接種を▽子どもへの接種はかかりつけ医による個別接種が望ましい-とした。ただ、特別支援学校などのように、日ごろから本人、保護者、教職員、医療従事者の連携が取れている場合は集団接種が望ましい場合もあると指摘した。

テレビでも、健康な子どもは慌てて打たなくても良いとおっしゃっていました。
ただし、「子どもでも基礎疾患があるなど、コロナにかかったら重症化する子はいる。そういう子どもに対する接種は絶対邪魔しないでほしい」と強い口調でおっしゃっていました。

ですから、子どものワクチン停止に署名する人たちもいますが、そういうリスクのある子どもたちにワクチンが打てなくなることが避けられるように十分に配慮してほしいと思います。
全面停止にならないように考えてください。

私の知り合いで白血病の骨髄移植後の10代の方が3人います。こういう人たちは風邪でも重症化することもあるので、可能なワクチンはなるべく打ちます。3人ともコロナワクチン打ちましたが、他の健康な人と同程度の副反応で少し熱が出た程度でした。うち1人は12歳です。大きい副反応が出なくて良かったと思いました。

今はmRNAしか選択肢がありませんが、ノババックスやシオノギが実用化されたら、また違う考えも出てくると思います。両方ともファイザーなどに比べて発熱割合もずっと低いのです。ノババックスは数%で、シオノギは200人打って1人だそうです。もう少し多くの人が打って安全性が目に見えてくると良いと思います。
安全性が高いものであれば、基礎疾患がある子どもが安心して打てますし(例えば水痘ワクチンのように)期待しています。

Posted by じゅん at 2021年10月05日 08:59 | 返信

3.11の地震と事故の時に初めてNHKや政府が嘘をつくと気が付きました。信じて疑わなかったのに。千葉でしたが息子の尿から高い数値のセシウムが出てました。検出下限値を下げないとわかりませんが、東大の機械で調べてもらいました。当時も誰にも話せなかった。食べ物は全て西日本より西、水もミネラルウォーターでもダメ。土も調べました。とんでもない汚染。幼児が砂遊びをしている。息子を連れて関西に帰りました。もちろん夫と大喧嘩。事故で仕方なく政府とNHKが嘘をついただけと思っていましたが、今回のワクチンについてはすぐに接種する気になりませんでした。政府とNHKに懐疑心がうまれていたからです。それでも気がつくには時間がかかりました。マスクをしていない人に恐怖を感じたり、自宅療養中に死ぬのが怖くて除菌しまくる日々。ワクチンに懐疑的な自分は頭がおかしいのかと悩みました。でもやっぱり政府は嘘をつくのですね。若い人が死んた事を発表しないのはおかしいです。今回の騒動でワクチンを接種しても、マスコミを信じていても違和感を持った人や、このブログに否定的でも目にした人は次に騙されない可能性がでます。違和感って大事ですよね。誰にもワクチンについて話せないけど、つらいけど、このブログに支えられています。先生に感謝、尊敬しかありません。先生には矢面に立っていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お身体を大事になさってください。

Posted by ななこ at 2021年10月05日 09:03 | 返信

先生!本注文しましたよー‼︎
一時期在庫切れになって焦りましたが、無事購入出来ました。
到着を楽しみに待ってます!
いつも大切なことを発信して下さりありがとうございます。
ご自愛なさって、どうかいつまでもお元気でいて下さいね。
いつかコロナ禍が落ち着いたら、本物の先生に会いに行きたいですね。
講演会や試写会などの機会が沢山あればいいのにな。
明るい未来を信じて!

Posted by うずまさ at 2021年10月05日 09:43 | 返信

先生、おはようございます。私は幼稚園の頃からテレビ名画座を楽しみに見ていました、フランスやイタリア映画が多かったですよ・先生は知らないでしょうね、平日毎日昼間にやってるのです、映像の暗い字幕です、ソフィアローレン、カトリーヌドヌーブもそこで知りました。MiNAMATAは観ていません、先日NHkで坂本しのぶさんのドキュメンタリーをやっていました。
ジョニーデップ、娘の友達が良くしてもらっています、車いすで世界中を旅してる可愛い女の子です。
泊まり込みの公演は良いですねお酒と音楽付き・・ほかには?
このワクチン騒動も必ず映画化にするべきです、主役は町医者から始まります・・もう頭にストーリが浮かび出来ています( ´艸`)

今日のコメントされた方々の内容、もう一度読みますね・・まみさん頑張れ・・質問すると怒る医者もいますよね、そんな町医者は流行らなくなります。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年10月05日 09:50 | 返信

長尾先生おはようございます
今日の替え歌 胸キュンです
かかりつけ医さんによって コロナの対応違うこと 悲しい現実ですね
長尾クリニックの患者さんを 代表して 改めて先生に感謝いたします
熱かなと思うとすぐ 先生に診てもらえると思うだけで
心が 軽くなります  今 長尾クリニックの患者であることで コロナに負けない勇気いただいてます
先生 また明日  コロナチャンネルで お会いできるのを楽しみにしております。
 

Posted by どり020444 at 2021年10月05日 10:06 | 返信

デマとなぜ言い切れるのでしょうか?厚労省も信用できませんよ。

匿名からじゅんへの返信 at 2021年10月05日 10:29 | 返信

先生お疲れ様です。
IT屋なので先生の活動(対コロ野戦病院系や在宅医療、見守り)をそばで支援したい・・・ですが、関東に居るので中々。
終末医療とは少し違いますが、事故で全身不随になって寝たきりで居る親友が大阪に居ます。
とにかく何も動かせないのに頭はしっかりしているのがかわいそうで、しかし中々本人に合う既存のコミュニケーションデバイスが見つからない様ですので、ソフトウェアやデバイス作りで家族や外部とのコミュニケーションの力になれないか模索してます。
先日自宅を改装しようやく自宅に迎えたと聞いたのですが、コロナ禍の中面会もできない、介護の仕方も教えてもらえないままの帰宅にご家族も相当大変だった様です。この状況(面会NG)を本当に何とかしてほしいと思います。

最近、ヤフーのニュースにつくコメントを見ていてなるほど!と思った言葉。
明らかに投稿バイトか何かって感じで「反ワクチン」「反ワク」なる言葉が溢れておりますが、様子見している方の中で、「すべてのワクチンなどに反対しているわけではありません。正確には現行のmRNAを避けているだけの人が多いと思います。正確に言うなら”反mRNA”と呼んでください。」と書いており、めちゃくちゃ腹落ちしました。

と言うわけで、「mRNAを打ちたくないけど他の選択肢は検討する気持ちあり」の人は「反ワクではなく反mRNAなだけ」というスタンスを明確にしておくと、そのうち”アレ?確かに他の選択肢って無いんだっけ?”という気付きを接種した方含めて感じてもらえる人も増えるかもしれません。

以前見たニュースでは既に2億回分だかの大量なmRNA調達約束しちゃってる話もあったような?
少なくとも「相当な数のダブつき」を”無駄”と言われないようにしたい勢力、それに便乗して色々仕掛けたい勢力のワクチンの波は、変な話ですが恐らく新コロナがほぼ落ち着いた後でも続くのではないかと思います。

先生におきましても、発信内容により身の回りの”圧”が酷いときにはユルユルしたトークにしてもらって、替え歌に言いたいメッセージを載せて頂いて、皆に先生の元気と気力を分けていただけると嬉しいです。

Posted by 言葉は正確に。 at 2021年10月05日 10:58 | 返信

P社1件(16歳)8/10接種→9/1死亡。
M社1件(15歳)9/16接種→9/20死亡。
 
厚労省の資料で確認できるのはこの2件だけですね。
※報告として上がってる件数ですけど

匿名からじゅんへの返信 at 2021年10月05日 11:07 | 返信

長尾先生、いつもブログ更新や動画配信有難うございます。
以前、匿名でコメントさせて頂いたものです。
今日のお勧め映画繋がりで以前の先生の動画配信でサリドマイド事件の事を語られていましたが正直、かなり怖い話だと感じました。
そして、『典子は今』という辻 典子さんが出ていた映画を幼い頃に見に行った事を思い出しました。
水俣で生じた事もサリドマイド等の薬害も決して忘れてはならない歴史ですが!
現、ワクチンでは多くの情報が溢れていてどの、メーカーのワクチンでどんな健康状態の摂取者にどういった副作用が出たのかを詳しく調べられたネット情報ではないものも多く、どれがデマで何が真実なのか判別できない状況です。
このような状況では、若年層に影響が出る可能性を視野に入れて摂取は慎重に考えて欲しいと感じます。
もう少し、そうした確実性のある情報の開示があれば不安が出る事もなくなるというのに、ただ、打て打て政策では市民は困惑するばかりですものね。
そうした意味では、先生の問題定義はまた、新たな感染症が現れた時に同じ鉄を踏むことはしなくてすみます。
けれど、先生が仰るように政府は過去の教訓を生かさず繰り返してますよね。
こうした"やり方"が問題を生む事に気づいて欲しいです。

すなわち←(先生の真似)、治験の無い状態でガンガン打て打て合戦はあまりに、無鉄砲過ぎるやり方なために"不安"を煽るだけなんじゃないでしょうか。
5類への移行とともに政府や分科会には考えて欲しいところです。

次回も替え歌楽しみにしてます。(笑)

Posted by 元介護職員 at 2021年10月05日 12:23 | 返信

ワクチン大臣って何のため?創設する意味がわからない。税金をムダにするな!!!いいかけげんにしろ!!!

Posted by 匿名 at 2021年10月05日 12:33 | 返信

先生、いつも有難うございます。
私の叔母も水俣病で、認定されずに今だに訴訟して闘っています。少しでもみんなが水俣で起きている事実と政府がやってきたことが広く認知されればと願ってやみません。
祖母は叔母が水俣病と認定されることをずっと願ってきましたが、叶いませんでした。
当然、叔母は障害者ですから、手厚く保護されています。お金ではないんですね。国や会社の姿勢を問うてるのに、なかなか応えてくれませんね。原爆でもそうでしょうし、ワクチンや薬でもそうでしょう。因果関係を認めてもらうことが、これほど大変なのか?いえ不可能なのか?と国に対して不信感しかありません。
愚痴になりすみません。でも、取り上げて頂き感謝致します。

Posted by まるこ at 2021年10月05日 12:51 | 返信

先生こんにちは。いつも正しい発信をしてくださり本当に感謝してます。

岡山県議会で長尾先生の話を織り交ぜてコロナやワクチンについて一般質問をした議員の動画が出ました。
これは公的なものなので消せないでしょう。

岡山県議会 インターネット中継
令和3年9月定例会 9月28日 本会議一般質問
自由民主党 小田圭一議員 による40分の一般質問です。
15分ごろから先生のことを「コロナ患者を初期から受け入れ、ステロイドとイベルメクチンを使って一人も死なせていない尼崎の医師。」と正しく伝えてくださっています。

貼れなくてごめんなさい。よろしければご覧になってください。

Posted by 匿名 at 2021年10月05日 01:16 | 返信

毎日ブログとニコ動を拝見しております。新型コロナでザワザワした気持ちが落ち着きます。歌で笑えます。
こちらの内容をもっと多くの人に周知したいです。
先生のtwitterアカウントにこちらのブログや動画をリンクしていただければ、リツイートもできますし、多くのtwitterユーザーの目にも触れると思うのですが、なにか壁があるのでしょうか?
フォロワーの多い門田氏もリツイートしてくださるのでは? 是非ご検討いただけますと幸いです。
ところで、少し気になるのが今年の超過死亡数です。
先生のお考えもお聞きしたいです。

長尾先生のおかげで吉村知事も盛んに早期治療を訴えられるようになり、ワクチンはまだ様子見で過ごせるかなと
思っております。

Posted by 専業主婦 at 2021年10月05日 01:54 | 返信

岡山県知事の質問に対する答弁が政府分科会の模範解答で草も生えない。
http://www.okayama-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1219

小田圭一議員は現時点での問題点や改善の方向性などかなり正しく認識されている。
一方知事の答弁は政府分科会の完全コピーで河野太郎が答えてるのかと思った。
ADEの事になると、模範解答なのか「現在のところADEは一件も認められておりません。」とくる。これはADEの事をよくわかっていないか、知っててケムに巻く時に必ずこの答えとなる。

ADEを理解している専門家なら、日本人にADEがあるとしたら今年の11月以降であろうということを知っている。また、ADEというはっきりした疾患があるのではなく、できてしまった悪玉抗体と、次に来る変異株との綱引きでどっちがどのくらい勝つか負けるか?という事に加え、コロナは血栓で分かる通り全身のどこでも症状が出る。
なので現在のワクチンの副反応と同じく、これはワクチン接種によるADEですとは因果関係など出せるはずがない。つまりそれが「ADEは起こっていません。」と自信満々に言わせる所以である。はい、証拠なしってね。

どれほど犠牲が出れば世界は改めるのだろうと思うけど、
もはや確信犯のようだから自己防御しかないと感じています。

長尾先生は、高齢者の方にはワクチンを打ってくださり、
60代くらいは無理に進めず、
今後若い人にはアルバイトでも打たず、
子供には反対と。
百点満点のこの線引きは、先生の人を助けるために身もよもない真摯な姿勢から導き出されたものと感服いたします。

Posted by 匿名 at 2021年10月05日 02:05 | 返信

岡山県議会でもあった事だが、ADEの認識を県知事でもわからず答弁して、間違った理解の上で政策が決定したり柔軟に変更できずにいる。大問題である。人が死ぬか、免疫疾患や血管障害で一億総半病人になる可能性もあるというのに。
少なくともワクチン接種の強制だけはやめてほしい。

こびナビのADE安心論を理路整然と反論している宝塚市の開業医宮澤大輔先生の理路整然としたツイート。
めちゃ長く、難解ですが賛同される方は拡散してほしいです。
https://twitter.com/blanc0981/status/1440422985555275784

Posted by 匿名 at 2021年10月05日 02:57 | 返信

観ました!日本人であるなら観るべきです。水俣のことは、今まで教科書以上のことを深く知ろうとせずで、大いに反省しました。これを観ると日本がみえます。でも日本だけじゃない、世界中でおこっていますね。環境活動家の排除も。ジョニーに感謝です。ハリウッドでは公開できない?今も?とどこかで観ました。ならば余計に日本でヒットさせて、水俣訴訟を進展させたいです。

Posted by 小林ひろえ at 2021年10月05日 03:50 | 返信

長尾先生
MINAMATAを見ました、9月の26日に。
以前から観たいと思っていました。
高度経済成長期の公害の代名詞です。
その被害について、決着がつくどころか、今でも問題が続いており、世界でも水銀汚染が繰り返されていることをしり
胸が痛くなりました。
そしてお金儲け第一の企業は、世界にばれなければ、加害を認めようとしないこと、日本の力だけでは、MINAMATAの問題を広く知らせることができなかったことを、情けなく感じました。
世界、社会の小さな一つ一つの被害を見ていくと、アルコール依存にならないとやって行けないような、
弱肉強食の人間世界があると痛感しています。
ではどうやって生きていけばいいのか。
目の前の人と助け合うことを、すべての人ができれば、もう少し生きやすい社会になるのではと
ぼんやり考えています。
これからも頑張って下さい。
いつもブログ、コロナチャンネルありがとうございます。

Posted by sue at 2021年10月05日 04:03 | 返信

長尾先生 いつもありがとうございます 何度もしつこくすいません こないだツイートを紹介した ホテル療養で重症化してしまったお父さん 娘さんが深夜にツイートを更新し 何とか山は越えたとのことでした。細菌の二次感染によるショック状態で本当に危なかったようですが 今気管切開して人工呼吸器25%で補助しているが 気胸もふさがってECMOに繋ぐこともない と主治医の先生から説明を受けた とのことです。とりあえず 本当に他人事ながらほっとしました。完全回復までは時間がかかるのでしょうね。通りがかりでつぶやきを見ただけのご縁ですが どうかお父様がお元気になって娘さんの喜びの声がみられますように お祈りしながら待ちたいと思います。またこちらでもご報告させてくださいね。長尾先生も今日もお忙しい一日だったと思います。どうぞお体大切に お過ごしください

Posted by 明来闇去 at 2021年10月05日 06:26 | 返信

今日もブログありがとうございます。
コロナチャンネルもステキです。
お体に気をつけて下さいね。

Posted by 石川 鈴 at 2021年10月05日 07:19 | 返信

●中日ワクチン モデルナ 職場接種 6/28
〔厚生労働省のワクチン副反応の経過報告の木下選手の部分をみるとおそらく6/28に職場接種したのではないだろうか?!〕


平田選手 7/4 救急搬送 異型狭心症
木下選手 7/6 意識不明で救急搬送後に死亡
谷元選手 7/10 体調不良で緊急降板 現在も復帰されていないので状況不明。

平田選手「7月4日の深夜、胸が締め付けられる感覚と動悸が激しくて救急車で緊急搬送され、後日診断、診断結果は異型狭心症とでました」と公表した。

 続けて「その日から四六時中胸の圧迫感と締め付けが強く、3分間のジョギングができない状態が続きました。後日カテーテル検査をして診断結果は異型狭心症のまま。8月3日の運転中にジェットコースターの落ちる感覚があり顔と頭、左手首から先が痺れてそこから救急外来へ。後日、呼吸の心拍と一緒のリズムで空気の抜けるような音が鳴っていたので呼吸器科でも問診をしてもらうようになりました」という。その後は喘息の薬で症状が良くなり、喘息の診断もされたという。


ワクチンの副反応で、手が痺れるというのも、Twitterなどで探すと結構でてきます。

Posted by あまっこ1974 at 2021年10月05日 07:50 | 返信

ワクチンの犠牲者、日本が暴く事が出来たらいいのに、と私も本当にそう思います。それにはやっぱり、接種後の体調不良を訴える人達一人一人のデータ集積ですよね。亡くなった例では解剖が一番情報を得られますが、日本ではされにくいような事、先生も言っておられましたし。ならば接種後に受診された方々の臨床データ、検査データを先生、是非分析してください。それでなくてもお忙しい先生なので、データ入力は誰か共同研究者に担当していただいて。学生さんでもそういう作業出来る方、おられるのでは。統計処理も多変量解析が出来る方にお願いして。臨床症状と検査データの間に何らかの相関が見つかればしめたものです。それをきっかけとして、更に多方向から解析し、結果をもとに仮説を立てる事が出来るかも知れません。その仮説を検証する所からはウイルス学者、免疫学者の出番だと思いますが、全ては先生のような臨床医のカンから始まるのではないでしょうか?

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年10月05日 08:44 | 返信

先生の歌 大大大好きですよ!
いつも 楽しみにしてます。
先生がお話が 終わって これから 歌に変わる時 いつも先生
ふっと 表情が嬉しそうになるんです。ふっと 一瞬 顔がほぐれるんですよ (笑)
(見逃してません!)

先生ご自身も楽しみにされてるのが 伝わります。
もちろん わたしも 「待ってました!」とばかり
楽しみにしています!!

先生の歌で 元気が出るし
感動します。
先生の歌を 楽しみにしてる人沢山います。
先生 今日も明日も 明後日も 私たちの為に ありがとうございます。

Posted by あずき at 2021年10月05日 09:36 | 返信

先生、昨日のコメント83通凄い‥論文の様なコメントもありますもね。私だけですね💩の話を書くけしからん奴は。日本人のノーベル賞受賞者出ましたね🥇真鍋さんニュージャージーにお住まいなのですね。

今日地下鉄で甲状腺の診察に夕方でしたので・・帰りは街にネオンが点き赤ちょうちんに灯がともり、焼肉か焼き鳥のとてもいい匂いがして・・後ろ髪惹かれる思いで・・野菜スープの待つ我が家に帰りました。

車内のポスターに徳川家康が総理大臣になったらの本が出てるみたいですよ。・・このポスターが「一人も死なせへんで」やったらどうなんやろと。東京の友人にも宣伝しましたし、名古屋の親戚にも・・ここお金持ちやから沢山買って・・社員さんに配ってや~とそうして心を込めて読むこと自分のために家族のためにと伝えましたよ。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年10月05日 10:03 | 返信

署名活動
【10万人署名】子どもたちへの新型コロナワクチン接種の停止を求めます。
https://www.voice.charity/events/112

↑こちらの事を指摘してるのであれば、全てのワクチンを否定するものではなく『mRNA(遺伝子)ワクチン』の事を言ってるものだと、中身読んでくだされば分かると思います。

難しい事だとは思いますが、どなたでも気軽に打てる、より安全なワクチンができる事を願います。
ただ、その安全を確認できるのは数年先になってしまいますね。
だからこそ、治療法の確立を急ぐべきなのだと思います。

失礼しました。

ジョーからじゅんへの返信 at 2021年10月05日 10:14 | 返信

吞兵衛の長尾先生へ
 
「MINAMATA」つながりでこんなお酒もありますよ(笑)
(大石酒造さんとこは酒質がいいのでお勧めでもあります・・・どうでもいい話でスミマセン・・・)
 
【芋焼酎】大石酒造 鹿児島県 39度 水俣あかり原酒 1.8L
https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A-%E3%80%90%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E3%80%91%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%85%92%E9%80%A0-%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C-39%E5%BA%A6-%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%8E%9F%E9%85%92-1-8L/dp/B0719K7FX5
 
※水俣市で栽培したさつま芋、米麹(久木野の棚田米)を使った本格焼酎。
※水俣産の材料を活用して地産地消、並びに特産品の開発を行うことで、ひいては水俣地域の活性化とイメージアップを図ることを目的に創業の年より百年を超える蔵元「大石酒造」で醸された「水俣あかり」が出来上がりました。
焼酎の嗜好も、近年の焼酎ブーム以前から芋焼酎の愛好者が多かった土地柄で、きっと地元市民に愛される焼酎ができるものと信じています。
 
 
ネットでいろいろできる便利な時代になったとはいえ、早くコロナ禍が過ぎて自由で気ままな日常が戻ってくるといいですね。。
 

Posted by 匿名3号 at 2021年10月05日 10:24 | 返信

長尾先生こんばんは!いつもありがとうございます🙏✨今日からこのハンネに致します😃
ニュースで総理を拝見して。あ!長尾先生に似てるー!なんだか縁起が良いわ〜って思いました。^ ^

Posted by 鹿児島在住 at 2021年10月05日 10:40 | 返信

長尾先生へ 連日お疲れ様でございます。有難うございます。私も映画は大好きです、この場では何だか取ってつけたようですが、中でも「マザーテレサ」に感動致しました。出来ることを出来得る限り淡々と、貪欲に見られても正しいと思ったことを神に素直になって。実在の人物が成し遂げた思い…医療従事者でもクリスチャンでもありませんが、目指せマザーです。「MINAMATA」拝見してみたくなりました。コロナチャンネルの内容ですが、政治家や専門家は、人の死を見て見ぬふりをしたと思っています。もし我が子だったら、もし両親だったらと想像出来たら見殺しなんて出来なかったと思います。政治家のお給料は税金です。税金を支払う私達は、この人ならお給料を支払いたいと思える方を選挙では選ばないと、アホは自分になります。お口が悪くなりました申し訳ございません。明日もブログ楽しみにしています。応援続けます。

Posted by ちーさん at 2021年10月05日 11:07 | 返信

朝に先生のブログを読んで、レイトショーで映画MINAMATAを観てきました。
水俣病は、恥ずかしながら教科書に載っている過去の公害と思っていましたが、今も苦しんでいる方がたくさんいて現在進行形なのだと思い知らされました。
日本だけでなく、世界中で様々な公害や環境汚染が起こっていることも…エンドロールの音楽も心に響きました。
世界で起きている問題に無関心ではいけない、目を背けてはいけないと思いました。

この映画は公害を描いていますが、今後もしかしたらコロナワクチンの薬害訴訟が起こるかも…?と思うとなおさら複雑な思いで観ました。
家族を亡くした被害者の悲痛な叫び、あまり過激になり過ぎても…と妥協しようとする声、害に気付きつつ利益の為に一部の犠牲はしょうがないとする会社側の言い分…
いろんな感情がぶつかり、観ている私も胸が締め付けられました。
それでも目を背けることだけはしたくない、と思いました。
他の映画に押されて小さなスクリーンでの上映でしたが、久しぶりに考えさせられる良い映画でした。
日本に住むすべての人に観てほしいと思いました…!

Posted by あずま at 2021年10月05日 11:15 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

このコメント欄に時々投稿(でしゃばり過ぎて申し訳ありません…)させて貰っていると、シンクロニシティがとても多くあります。
MINAMATAも3年程前の製作から、今このタイミングで公開されるのも意味があるのでしょうか?
観に行く予定は無かったのですが、ふと胎児性水俣病の映像が浮かんで、行こうかなと感じています。
杞憂で終わればいいな。

ベストセラーおめでとうございます。ただ少し悲しそうな感じもするのは気のせいでしょうか。
「顔パンツ」について、今真面目にメリットデメリットを検討中。また考えがまとまったら投稿するかも…。

p.s)
長尾先生大好き。さんへ
コメントいつも癒されてます。けしからん奴じゃないですよ〜。

Posted by シンクロヘコアユ at 2021年10月06日 12:20 | 返信

和歌山の小6の子供のワクチン接種後死亡をデマというコメントを
書かれたコメント。
また、高校生の死亡高を名指しした
神戸の医師の件を否定したコメントに意義あり、
否定する理由が厚労省の報告しか信用しないというのも
あまりにもご自分の意見を押し付けた言い方
今まで、納得いくコメントがほとんどだったので
厚労省の報告しか信用しないというのもご自分でそう思われたらよいこと。
この場にあえて書くことではないと思い、
意見させていただきます。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月06日 01:25 | 返信

先生の動画「コロナワクチン接種後の死・・・韓国の衝撃」について
韓国の報道も随分控えめですね。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S221475002100161X
前にもコメントしましたが、この論文によれば、アメリカでは、
・65才以上のワクチンに恩恵を受けるグループでさえ、かなり保守的に考えてもワクチンの方が5倍死んでいる
・コロナ死:PCR陽性死ではなく本当のコロナ死は6%。68万×0.6%=40800人
・ワクチン死:アメリカへの報告は1%、15000×100=150万人
150万÷40800=37。37倍ワクチンが危険となります。しかもこれ、短期ワクチン死のみです。

次に、European Journal of Epidemiologyに掲載された論文です
https://link.springer.com/article/10.1007/s10654-021-00808-7
「Increases in COVID-19 are unrelated to levels of vaccination across 68 countries and 2947 counties in the United States」
・68の国とアメリカの2947の地方で調査した結果、ワクチン接種は感染を拡大させる
・ワクチンは死亡や重症化を防ぐと主張しているのだが、CDCは次のように報告している。ワクチン完全接種者では、2021年1月から5月の間に、入院が0.01%→9%、死亡が0%→15.1%に上昇している。

デルタには逆効果な事は知っていましたが、ワクチンのターゲットとした株(この期間はデルタはなかった)にさえ、このザマです。
ただし、デルタは致死率が低いので、15.1%よりもう1桁低くなっているはずですが

これが現実です。
恐らく、きちんと調査すればもっとひどいデータも出てくるでしょう。
白血病、ガン増加の報告もありますが、興味深い報告がいきなり末期ガンになる(数ヶ月前の血液検査では異常がない状態)というものです。これらも、そのうち論文が出ると思います。

Posted by 通りすがり at 2021年10月06日 01:31 | 返信

色んなコメントは参考になり、長尾先生を囲んでの意見交換がなされて良いと思います。

ただ、デマという言葉はこのコメント欄に関して使うべきではないと思います。

思わずデマという言葉を見たら河野さん発言と同じに思え不愉快でした。

河野さんの発言を代弁されてるのかと。

デマという証拠はあるのか?
神戸の医師と指定した発言も河野さんと同じ人に思え、長尾先生の応援するような発言しつつ、反ワクチン派?を否定した感じが消せません。

このコメント欄は、論議、こそ意味あり、
議論し合う場ではないと思います。

議論と、論議、は意味が違います。
議論→意見の優劣を決めるという好戦的ニュアンス。
論議→意見交換して解決策を導く

私はこのコメントの場は
議論でなく、論議的場であって欲しいです。

長尾先生の言われる、和の精神、の場であってほしい。

ちなみに私は、和歌山の子供の死亡、
神戸の医師の発言も、どちらも、デマ、とは思いません。
デマ、と言ってる方がデマ、なのではないですか。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月06日 01:58 | 返信

返信をくださったジョー様へ

署名が子どもたちへのmRNAワクチン接種反対であることは承知しています。
そのmRNAワクチンであっても、小児がん患者など、必要な子どもたちが打てる配慮をしてほしいと申し上げています。
安全なワクチンが出てくるのが望ましいのですが、今そういうワクチンがまだなく、打てない以上、現行のワクチンを使うしかないのです。とにかく今を生き延びなければならない子どもたちです。健康な子どもと違います。

また安全なワクチンだとしても、確認まで数年はかかるということはもっともなことです。でもそれは健康な人間だから打たないで待てるのであり、半年後病気でどうなってるかわからない場合は今ベストを尽くさなければなりません。ケースバイケースでリスクが多少あっても選択した方が良いこともあるのです。
基礎疾患のある子どもには、新型コロナがただの風邪とは言えないのです。理解してくださると幸いです。
ワクチンを打つ権利というものもあると思います。

ついでに言うと、骨髄移植した子どもは、今までついていた抗体がなくなることが多いのです。その場合麻疹や風疹、おたふく風邪など、また接種をやり直します。これは一般の方が知らないことであろうと思います。負担を軽くするために再接種も公費負担で、となってきている自治体もあります。免疫的に弱い子にとっては風邪も命取りになり、多くの感染症、コロナも恐ろしいのです。

次の記事は長尾先生のお考えに近いのでは?と思いました。

「新規感染者主義からの脱却」こそ岸田政権のカギ、まず経済活動を正常化して「再分配」をめざせ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6dc3ee947e9d39cc0a5fb7b1f0c01aa48a13b65?page=1
一部引用します。
>いつの間にか「ワクチン接種率を高める」こと自体が目的化し、本当にやるべきことがないがしろにされてきた。8月末まで日本株が圧倒的に出遅れていたのもこうした背景があると筆者は思っている。
この「手段の目的化」ともいえる状態から脱却し、欧米のような成長軌道に乗せられるのかどうかが岸田政権に課せられた最初のハードルである。
>そのために必要なことが「新規感染者主義からの脱却」である。新規感染者数と支持率がリンクするような従前のような状況では誰が首相でも政権運営は安定化しない。
>感染者数が減ってしばらくすると「減少傾向が鈍化してきた」と言って脅しをかける論調をメディアではよく見かけるが、そもそも傾向は鈍化するものである。「増えたら減るし、減ったら増える」のである。ゼロになることはない。
>それでも「第〇波」という脅しに意味があったのは、ワクチンがなく、感染者の増加につれて重症者や死亡者が増える傾向に抑制が利かない局面だったからだが、日本の100万人当たりの死亡者数は先進国でも極めて低い。これ以上何を求めるのだろうか。

Posted by じゅん at 2021年10月06日 05:40 | 返信

浜村淳の映画サロンでMINAMATAを聞きました。日本人じゃなくアメリカのカメラマンが写真に写しているのを知って驚きました。今まで知らなかった自分に反省。それも苦労しながら、、、浜村さん全部解説してくれますからww 近々観に行きたいです。やっと映画も自由に行けますね。良い一日を!ファイト!🎶

Posted by kawasemi at 2021年10月06日 05:54 | 返信

デマ、と書かれたことへの、私のコメント、長尾先生はどう受け止めてくださいましたか?
私のコメントは却下されるのだろうか、
それ覚悟でコメントしました。
コメント欄には載せれなくても長尾先生には
デマ、でないこと信じて欲しい。
デマの情報源のホームページは政府寄りのホームページかと。
厚労省にどれだけ信憑性があるか?
コメントに載せられなくても、長尾先生には正当な見解を望みます。
神戸の医師まで引き合いに出してこの方のブログまで批判。

デマ、と発言した河野さんと同じレベル。かと。

長尾先生を支援する振り?して
正しい情報をデマだから注意して、なんてこの場で発言すべきでありません。
長尾先生の意見、個人的にでも、聞けるならお聞きしたい。です。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月06日 08:08 | 返信

みるくさんへ
みるくさんの慧眼、そのとおりだと思います。
真鍋さんのノーベル賞がはっきり示しています。
「資本主義」が終焉する前に、地球という星がホモ・サピエンスによって瓦解するは必定。

半年も国会を閉じた税金泥棒たちが、議席の過半を制し歳費を貪るために立候補するニッポン。
「真鍋さんは日本の誇り」というトップやわれら日本人の無邪気さ。

みるくさんへ鍵山いさおからみるくへの返信 at 2021年10月06日 09:05 | 返信

和歌山の小学生が亡くなったことについて情報が錯綜していますので、ここに書きます。

実名を出したジャーナリストの方が現地に行って調査していますので、内容が知りたい方はこちらをお読みになると良いと思います。

https://www.hoe2021.com/?p=8599

今のところわかっているのは、小学生が不慮の事故で亡くなられたことです。それについてはデマという気はありません。
ジャーナリストの方が調査した結果、本当に不慮の事故ということでした。
事故と言ってもワクチン関連が疑われる事例ではないということです。詳しい状況は個人情報の問題もあり書いてありません。実名も出した方であり、私はこの方の言うことを信じます。詳しい情報も今後手に入るそうで、そういう報告も待っているところです。

不慮の事故と言っても、少しはワクチン関連が疑われるケース(例えば急に気を失って頭をぶつけた、とか、お風呂で溺れた)ということではないそうです。こういうケースで家族も疑っているなら厚労省に報告がいきます。

問題なのは、小学校が事実を隠蔽しているという記述が拡散しているところです。小学校が不慮の事故とプリントで書いているので何も隠蔽していないです。それが広まってることがデマ拡散の迷惑なところなのです。
小学校名も出ているので、全国から問い合わせや抗議も来てるかもしれません。小学校職員、通っている児童、その家族は、自分の小学校がこういう形で隠蔽していると書かれていることを知ったら、非常に不愉快に思うと思います。もし電話などが殺到したら威力業務妨害で発信者を訴えたいくらいだと思います。

また、万が一「このことを拡散してもOKと保護者が言った」という話すら間違いであったとしたら、そのご家族は大変傷つくと思います。その真偽も今のところ確認できません。

ですから、そうかもしれないレベルで拡散して良い話ではないと思います。人の命に関わることですから扱いは慎重であるべきです。
はっきりしてから書けば良いと思います。
今後、厚労省のHPにこの事例が載った場合は、私は謝りたいと思います。

兵庫県の医師の話は、実名を出された高校が事実無根と声明を出していて、医師はブログ記事を削除していますので、デマと考えます。医師の方を信じる理由はないです。

和歌山の件でこれ以上の詳しいことは、私にはわかりかねますので、疑問、反論がある場合は、直接このほえさんという方か載っているジャーナリストともう1人調査した方にお聞きになってください。

こちらのコメント欄に書かせていただき、長尾先生申し訳ございませんでした。

Posted by じゅん at 2021年10月06日 09:35 | 返信

私が昨夜書きかけて、取り下げたことを代弁してくださっています!
至極同感です!

匿名から長尾先生を見守る会への返信 at 2021年10月06日 01:31 | 返信

MINAMATA 上映期間があまり長くないので、今週中には観に行きます。パンフのジョニーデップには、ちょっとびっくり。最近見ていなかったせいですね。人の考えも、事情もそれぞれです。掲示板はスルー力第一だと思います。先生の替え歌が今一番の癒しです。ありがとうございます。

Posted by 匿名 at 2021年10月06日 07:23 | 返信

私は、1970年安保反対闘争の時に、東大の赤門に「水俣病の実際」と題して大きな立て看板を東大生が立てているのを見て、安保反対闘争の方が重要なのにと思っていたことを恥ずかしく思うようになりました。
映画は未だ見ていませんが、日本最大の公害問題を、アメリカ人の写真家のユージン.スミスさんが撮っていたとは知りませんでしたし、今回あの海賊を演じたり、シザーマンを演じたジョニー・デップが演じているとは驚きました。
公害を垂れ流しても、大企業はなかなか自分の責任を認めたがらない。
雅子皇后陛下のお母さまのご実家の江頭家は公害水俣事件が発症して後に責任者になられて、事後処理に奔走なさったそうです。
天皇陛下も、上皇陛下も今は亡き昭和天皇の戦争責任について、その苦悩を思い忍んで、未来に生かそうとしているところが、雅子皇后のお母さまのご実家の苦悩と通じるところがあるのかなあ等と秋の夜更けに思っています。

Posted by にゃんにゃん at 2021年10月06日 08:09 | 返信

映画minamataをご覧になったのですね。
私も観たいと思っています。
アマゾンでは現在進行形で水俣被害によら
亡くなる人もいるようです。アマゾンでは違法な金の採掘
に水銀が使われているそうです。川や水、魚が汚染され
先住民や周辺の住民に水俣の症状がでているようです。
憲法違反のアマゾン鉱山資源開発を大統領自が公言しています
違法採掘する人間は先住民の土地や自然保護区まで侵入して、
先住民を殺害することもあるそうです。このままアマゾン
開発が続けばもう取り返しが着かないと専門家は行っています。
そんなブラジル政府アマゾン開発を日本政府は支援しています。
日本人として恥ずかしい。食の問題やブラジルの問題を
発信している、印鑰智哉さんのフェースブックで知りました。

Posted by ポトス at 2021年10月06日 08:12 | 返信

じゅんさん、匿名さん、
私のコメントに対して、返信頂きありがとうございます。

もっと反論受けるかな、と思いました。
誠意ある返信ありがとうございます。

返信もらい、このコメント欄がさらに良い方向に
向かい、皆さんで色んな情報交換が、意義あるものになる事望みます。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月07日 06:06 | 返信

毎日、先生へのコメントを拝見してますが、すごい数と内容が感染症対策委員会のように、色んな情報が満載。

本来こういう内容が国会でされなければならないはず。
長いコメントなので読むのが大変ですね。
先生は全て目を通した上で載せられてる?

ならば、先生はすごい!
テレビの報道で事実なのは、総理が変わろとワクチンパスポートへの道は確実に進められていること。
ワクチンパスポートへの実証実験が、始まっている、
果たして年末年始はどんな状況に、、、。

コンサートもワクチンパスポートがないと行けないのか?
私は12月にコンサートに行く予定ですが、パスポートなしで行けるのか。
微妙です。

パスポートで行ける人、行けない人、完璧差別。
ワクチンは紙切れではない。
医療のはず。医療を紙切れにしてはならない。
ワクチンパスポートは人権問題。
打つ権利、打たない権利が守られるべき。
ワクチンパスポートだけは阻止したいです。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月07日 08:24 | 返信

鍵山いさおさんへ
返信ありがとうございます。共感してくださる人がいて嬉しいです!(慧眼は面はゆいです)
コロナウイルスのように大増殖し、跋扈して猛威をふるっている「利権」。
利益を追求することが至上命令の、資本主義の宿命でしょうか。
私は当たり前の「生活」を大切にしたい。孫や子どもも守りたい。希望ある未来を残したい。でも、利益を追求し成長を目指し続けることが「善」である資本主義世界は、人間を大事にできない。それは間違っていると感じます。ワクチンを巡るやりとりについては、いろいろな立場や事情に応じて「自由に選択できること」が大事と思いました。

Posted by みるく at 2021年10月07日 08:52 | 返信

>○△のデマが出回っています。
>注意していただきたいと思います。

冒頭の呼びかけかたなんですよ。
真実かそうでないかは、読み手が判断するのです。

提起の仕方、表現を少し変えるだけで、受け取る側の印象も
変わるものです。

自身の発したことが、多くの人の目に留まる。
職責や置かれている立場、個々の年齢、性別によって
その受け止めかたも様々。

読み手がどんな気持ちで受け止めるか、解釈するか
想定し、思いをいたして
推敲を重ね、言葉を選んで発信する。

ここに書かれる皆さんの中では、それが暗黙の了解となっています。

和歌山、高校生についての真偽ではない。
そこじゃないんですよ。

重ねて、神戸の先生までも断じてしまう、それが読み手を刺激してしまうんです。

博識なかたとお見受けします。
耳を傾けていただければ…

Posted by 匿名 at 2021年10月07日 08:57 | 返信

10月4日のブログで、長尾先生が「僕の救いは皆さんの善意の掲示板」と書かれています。嬉しいですね。投稿ボタンを押す前に、人を傷つけないか、強圧的な表現はないか、掲示板にふさわしいか、私も、今一度考えたいと思います。そして、あれ?という物は、スルー。ほっておけば、みるみる下がって消えていきます。

Posted by 匿名 at 2021年10月07日 12:57 | 返信

和歌山県の小6女児が、ワクチン接種後に亡くなったのは、事実の様ですね。
事実を報道しないマスゴミ、認めたくない学校や教育委員会、他人のブログでもデマだと書き、遺族の気持ちを逆なでする行為は、いかがなものでしょうか!?

三毛猫からじゅんへの返信 at 2021年10月08日 02:06 | 返信

今日の替え歌リクエストは
敏いとうとハッピーアンドブルー さんの
私祈ってます。(私、怒ってます。)
https://m.youtube.com/watch?v=DNu3wGia2ZE
でお願いします🐾

替え歌推薦担当 うめ&もも🐾

Posted by うめ&もも🐾 at 2021年10月09日 03:57 | 返信

おはようございます。

10月ももう終わりですね。今月のブログを再拝読していました。
で、こちらのブログへのコメントを・・・・
わたしも映画が好きで、映画館に足を運びます。単館上映の映画で良い作品に出会えた時は、なんとも言えない自己満足感に包まれたりします。

過日の事になりますが、🎬 MlNAMATA-ミナマタ- 鑑賞しました。
この手の映画はスポンサーがつきにくく、興行収入も見込めない中、作品を完成させて上映まで尽力された、すべてのスタッフの方々に敬意と感謝を申し上げます。
ドキュメンタリーではない形式で、史実とは少し違うところもあるようですが、エンタメの要素も少し取り入れて鑑賞しやすい映画になっていたと思います。
DVD・BD化されてからでも、たくさんの人に観てもらいたいです。
この映画から、今の日本の状況と照らし合わせて思考停止から抜け出してほしいですが、手に取る人は少ないかもしれませんね。
今年鑑賞した映画の中で3本の指に入る、とてもいい映画でした。(2021年度10月31日時点 80本程度鑑賞内)

先生、毎日ご多忙を極めていると存じますが、ご自愛ください。

Posted by ゼルダ at 2021年10月31日 08:03 | 返信

考えてみますと、日本には田中正造という衆議院議員がいました。
明治23年(1890年)第1回衆議院議員選挙に栃木3区から出馬して当選する。(立憲改進党)この年渡良瀬川で大洪水があり上流にある足尾銅山から流れ出した鉱毒によって稲が立ち枯れる現象が流域各地で確認され騒ぎになった。
1900年当時総理大臣山縣有朋にも訴えたところ「質問の意味が分からない」と山縣有朋が答弁を拒否した。
1901年(明治34年)帝国議会開院式から還幸中の明治天皇に直訴して警官に取り押さえられる。新聞の号外も配られ大騒ぎとなって世間に知られることに成功した。事件は狂人が馬車の前でヨロメイタだけとされた。
1913年足利軍の支援者の家で倒れ約一ヶ月の後同所で客死した。71歳、死因は胃癌でした。
世界の公害問題も多数あります。アメリカでも農薬や化学薬品工場から、公害物が垂れ流しがあり、住民やジャーナリズムの抗議に弾圧を加える話も多いです。映画も多くあります。低開発国でも多いです。この度のCOP24の世界会議も公害問題が議題ですが、中国やロシアが参加しないのでアメリカのバイデン大統領もイライラしています。
ツーンベリさんも参加して世界中が問題視しています。

Posted by にゃんにゃん at 2021年11月03日 09:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ