このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

感染症ムラをなんとかしてほしい

2021年10月02日(土)

市民の命よりも自分たちの利権を守る人たちを「感染症ムラ」と呼ぶ。

1年半、同じことをずっと言い続けているが感染症ムラには届かない。

内閣改造と同時に、感染症ムラ改造、いや解体に取り組んで欲しいな。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



コロナ禍は、「人災」である。

感染症ムラ、メデイア、そして政治、の責任が問われるべき災害。


2万人の死者と100万人の後遺症患者と何百万人かの休業者が犠牲者、である。

彼らの失意に報いるためにも、内閣改造と同時に感染症ムラも改造すべきだ。


このままでは、第六波でも同じ過ちが繰り返されるだろう。

保健所崩壊→医療崩壊→緊急事態宣言を何度すれば目が覚めるの?



特に一番責任が重いのは、「専門家」だと思う。

全員が気持ち悪いくらいずーっと同じ意見で統一。


5回も失敗しておきながら、どうして謝らないのかな。

謝らないということは、同じ過ちを6回目も繰り返す。


新総裁が「聞く耳」を持つのであれば、以下のような

国民の声にしっかり耳を傾けるべきだと思うのだが。


今こそ、感染症ムラを解体し、路線変更すべきだ。




********************************************************************************

罪深い感染症ムラを、六波の前に解体することが最もコロナ収束に有効だ

伊沢二郎

2021年10月1日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp

---------------------------------------------------------------------


「菅首相は実質コロナの責任を取って辞めることになった。官邸をリードした尾身会長には責任が無いのか。」 追い込まれ辞任かは分からぬが首相は実質辞任を表明した。 新型コロナ対策が上手く行っていれば辞めなくても済んだことだろう。医療崩壊にまで至った責任を取った格好だ。 それでは一波以来官邸をリードしてきた尾身 茂分科会会長の責任は問われないのか。一蓮托生の医系技官・感染研(以下、感染症ムラ)も同じだ。 政治家だから感染症には素人だ、だからこそ政権傍らで専門家としてコロナ対策をリードしてきた、そのレベルの程はともかく責任は大きいはずだ。 問題は小さく、手柄は大きく言いたいのは政治家の習性なのだろうが、これが時としてコロナを甘く見ることにつながる。 これも感染症には素人故の判断ミスなのだろうが、それを羽交い締めしてでも修正しすることに、分科会感染症専門家の存在価値が有ると言うことだ、がしかし結果は医療崩壊を引き起こした。


折に触れ国民向けに発信される尾身会長の談話ではあるが、専門家ならではの"な~るほど"と思えたことは何も無い。粗方はコロナ禍の現状を追認したり、既にメディアで報道されているような今後の推移予測を上塗りした談話ばかりで、我々素人でも言えそうな事だ。 行政検査・変異株検査・疫学調査・コロナ患者の入院措置等々、情報も手段も一手に独占しているなら、どこよりも国民が納得する方策や予見が有って然るべきだが、談話に感じるのは"そんなこと分かってるわい"一口で言えばこんなもんです。 先行きへの懸念も、そうなった時の為に"僕達は言うことは言ったもんね~"と予防線を張る、にしか見えない。懸念を述べるだけなら誰でも言える、より具体的な対策なり方針は 無いのか、聞く価値もない。責任逃れの発信を見せつけられた一年半だ。


更にこの方、こんな発信もしている。「#ねえねえ尾身さん」インスタグラムを立ち上げ国民の声を政府に届けるらしい。 それなら言わせてもらう。東京の医療の窮状を是非政府に届けてくれ。貴方が率いる病院グループ(JCHO)、東京だけで1,532病床全部をコロナ患者に開放して欲しと。 現在10%程度しか受け入れていないようだが、地域医療に貢献することが義務付けられている公的病院なのだから、是非義務を履行しもらいたいと。 これで命を失うリスクに晒されながら自宅待機せざる得ない患者が相当救われる。 これが国民の声だ。是非政府に届けて欲しいものだ。


表現の自由は保障された権利だから、このコロナ禍でも何を発信しても勝手だが国民の声を政府に届けるのは貴方の仕事では全くない、国会議員の仕事だ。 好好爺を演じているのか、感染症ムラのイメージアップ狙いかは分からぬが、名入のTシャツ姿は先行きを懸念している人がやることとは到底思えない。老婆心ながら、本来やるべき事に専念すべきと思うが。 政府に届けるべきは世界的パンデミックの中、海外の圧倒的に多いデータに裏打ちされた科学的で合理的な前提や想定の下に考えられた感染抑制策や感染メカニズム等々、要は世界の常識その物だ。 医療崩壊を起こした感染症ムラの大間違いの前提・想定が招いた結果は。


●一波の折り、医療に混乱をきたすとしてPCR検査数を抑えた。その方針をを押谷 仁・東北大学教授は新型コロナについて、全ての感染者を見つけなければならいウィルスではないと述べ、肯定した格好だ。 この時迄なら未しも昨年四月中国から、発症2~3日前から感染させることが分かった以降もこの方針を変えようとせず、感染経路不明が50%を超える程に市中蔓延させた。


●今や空気感染が世界の常識なのに、尾身会長はマイクロ飛沫に拘る余りピント外れの飲食店攻撃に終始。経済的打撃を与えただけに止まらず、家庭・学校・職場等々、多人数の場所での換気と言うポイントを見逃し感染拡大させた。


●人流抑制最重要策しか執らず、経済を疲弊させ更なる感染拡大を招いた。 先日テレビ番組内で6波について聞かれた、厚労省クラスター班の小坂 健・東北大学教授は、その可能性とポイントは年末年始の人流と述べた。 それがポイントなら、5波で人流が増えても新規感染者が減り続けているのは何故だ。イギリスではロックダウンしても感染者は一時期増え続けた。


このような人流と感染者の動向について明確な説明をこれ迄聞いたことがない。 このことについて上 昌広先生は、新型コロナの流行を人流とは別の切り口から説明されている。 北半球と南半球国々での冬・夏の新型コロナ流行消長と季節の関係を図に表している。これによれば南北、季節は逆だが同時期に流行のピークを向かえている。 親戚のインフルエンザもコロナ以前は同様であり、コロナ流行は季節に関係している、と提起されている。自然現象がこれほど一致することは偶然とは言い難い。 コロナの流行消長は季節変動による、との前提に立のが自然だ。 この前提に立てばこれ迄の対策はツーレイトであり、経済的にも余計な自粛を求め過ぎることにもなる。 であれば更に大きくなるかも知れない6波対策は、流行が下げ止まりに向かっている今からだ。年末年始の人流云々を言ってるようでは遅すぎる。 やるべきは公表数の数倍はいる、と言われる無症状者を見いだし然るべき措置することだ。


多くがスーパースプレッダーと言っても過言ではないデルタ株陽性者だからして、桁違いの検査をやるべきだ。オリンピックで毎日6万件もの検査が出来たのだから全く問題無いはずだ。 それにしても、これほど実態にそぐはない前提・想定だと何をやっても結果は出ない、と言うことだろう。正しく医療崩壊を起こした日本の有り様だ。 本来なら、罰則など無くても従う従順な国民性と衛生意識に、日本の医療をもってすれば医療崩壊が起きるはずがない。こんな事態を招いた尾身会長初め感染症ムラに責任が無いはずがない。 9月20日現在1万7千人を超える死亡者は感染症ムラの前提・想定が大間違いのコンコンチキの上、ムラの利権を優先する為に方針を変えようとせず、これをやり続けた結果の犠牲者だ。 法的にはどう在れ国民感情は、不作為・不出来・未必の故意により多くを死に至らしめた、として刑事告訴したい思いだ。


こんな感染症ムラが村益を守らんが為の作為的方針不変更は経済的疲弊を含め様々な弊害を生んでいる。 先般、越谷市保健所職員から春日部労働基準監督署に労働基準法違犯事例有りと通報が有った。(9/1付け) これより前、同管内で保健所がコロナ患者のカルテを作成せず、二週間放置され8月下旬と思われる時期に、人知れず会社員が亡くなった。 おそらく労働基準監督署への通報の件と関係しているのだろう。感染症ムラの作為的方針不変更はこんな事象迄生んでいる。


入院待機者ゼロを維持し住民本意を貫く、頑張っている隅田保健所もあるが、多くは感染症ムラの方針に翻弄されているのだろう。しかし同情には価しない。 隅田保健所のように先手を打ち住民本意を実践しているところも有るから。ムラ上流の方針がダメならボトムアップで対応しようとは思わないのか。 この保健所の雲泥の差は一体なんでしょう。


私、一波以来感染症ムラ専門家は人を何と見るか疑問が付きまとっていた。 本当の医師は人を人命と見るが、ムラの専門家や保健所は人を地域社会の構成員、その他大勢の一人と見てないか。 この発想からは一人の命より地域社会の公衆衛生が優先なのだろう。 ならば業務の範囲をせいぜい、食堂の食中毒対応くらいにしてくれ。


新型コロナのように発症2~3日から感染能力が有り、社会のどこにいるのか分からないウィルスは、感染症ムラとこの方針を忠実にやろうとする保健所の手に負える相手では無いことが良く分かった。 これ迄のコロナの犠牲者の多くは、早期診断即治療すれば救われた方々だ。


ムラ自ら法律改正に反対した結果の保健所の目詰まりにより、命の時間を浪費されその後の人生を閉ざされた方々だ。 誰あろう、感染症ムラあんた達がやてきたことだ。 6波は必ずやって来る。その時又もこの連中が指揮を取ることだけは御免蒙りたい。 菅首相は実質コロナの責任を取った。自民党総裁選の最中、河野ワクチン特命大臣は厚労省改革に触れた。 冬のピーク迄には難しい事だろうが、誰が首相になろうが最低限、感染症ムラを解体し各分野の専門性豊かな、新たな方々による新組織が出来ることを切に願う。


ーーーーーーーーーーーーーーーー




全例PCRは僕と意見が違うけど、感染症ムラへのお怒りは、よく分かる。

「あんなもん、専門家でなくても誰でも言える」はおそらく総意だろう。


哀しいくらい利権にまみれた専門家ムラ。

数年後には、公に糾弾されるのだろう。


せめて、今、「5類」に下げて欲しい。

それが洗脳を解く第一歩になるのだが。




PS)

コロナチャンネル #510_


コロナ肺炎ではなく、コロナ心筋炎になる人たち  →こちら




外酒飲んで、家酒も飲めば、嬉しすぎて、鼻血が出た。

このまま穏やかな日々が続けばいいなあ。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日も日記の更新ありがとうございます(^^)
いつも元気を頂いています。本当に同じことの繰り返しですね。早く5類になることを心から願っています!いつもわかりやすく動画配信して頂きありがとうございます😊

Posted by 三浦 まみ at 2021年10月02日 01:00 | 返信

素人目からみても、長尾先生の発言が、切り味鋭くなって心強い。
「ワクチンファシズム」「デジタルファシズム」が、われら凡人にも迫っている。

10.1。本業の仕事で往復3時間かけて遠方まで足を延ばした。乗り換えの電車の中は2年前の混雑に戻っていた。
「ラッシュアワーの混雑」にもかかわらず、「静かなスマホ症候群」の人々の「三密の世界」だった。
電車の中ではもちろん二重マスク、素足に草履。「鬼に金棒」ならぬ、110cmの「棒」のいで立ちだ。
駅を降りてもだれもマスクを外さない。マスクを外して公道を歩くは「われひとり」。

朝、家を出るとき、3年前の地震で崩れた本のヤマから、長尾先生の『歩くだけで治る』が顔を出していた。
帰途の電車の中で再読した。「まちをフィットネスセンターにしよう」を見逃していた。
そうだ! 駅の階段は昇りはエスカレーターでも、降りは階段をわざとスローでゆっくり降りる、でもよし。

夕食はいつも4時ころ、あとは翌朝まで絶食。西日を見ながら、「街頭がフィットネスセンター」だ。
いつも小1の女子児童の5人組がはやりダンスを練習中。そばで爺さんが気功太極拳から始める。
かたやちびっ子ダンスの素早い群舞。こなた、空手の動きの10倍か20倍の超スローテンポの孤舞い。
ちびっ子たちは全員マスクにズック。こちら、ノーマスクに・素足草履。対称的で優雅?
コロナ禍、「80代のインストラクター」はお呼びでない。ワクチン未接種なら、なおさらだ。
「街頭をフィットネスセンター」にするぞ。

Posted by 鍵山いさお at 2021年10月02日 01:30 | 返信

ワクチンで殺された、恐らく最低でも10万人はいるであろう人達も「殺されたリスト」に入れてあげて下さい。
計算式はアメリカのイカサマと同様と判断し、100倍しました。

Posted by 通りすがり at 2021年10月02日 01:39 | 返信

こんにちは。

 「専門家」は、恐怖を煽ることが仕事なのでしょう。
「な~るほど」と思わされた記憶は、私もありません。

 差し当たり、各小中学校へイベルメクチンを100錠単位で
配布すれば、休校しなくても済みそうですけど。

 それにしても、積極的疫学調査が有効に機能する条件は
なんなのでしょう。PCR検査は、CT値を操作しているようだし、
集団検査ではお金で結果を買うこともあるようで。

 PCRの結果に関わらず、国民全員がウイルスと共存していると
考えて、治療薬を配布する時期が近づいているかもしれません。
 あのメルク社の治療薬(イベルメクチンのコピー?)が、
年内にもFDAに承認審査をするとか、なんとか。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年10月02日 02:00 | 返信

先生、毎日ありがとうございます。
本日引用していただいた文章、ブログをご覧になる皆さんと共に拝読でき、深く共感し、考え、そういう人が少しでも増えることにより、
変化につながっていくことを願います。

時に、先生、10年間も続いている緊急事態があります。今年は8月の25日に公にも後から発表された大きな放出があり、現地は夜中に光ったり色を放ったりと大変な状況が続いています。

下記の公式の空間放射線量、緩やかに右上がりであり、底値が明らかに上がってしまいました。

関西の方はあまり意識が強くないようですが、
大阪ですぐに被災地のゴミを償却しており、
北海道の旭川や下川でも頭痛、目の痛みなどカナリヤ達はこのところまた不調です。

311からの緊急事態に、
さらにへんてこなウイルスに、よく意味のわからない効果もない緊急事態や蔓延防止と重なるの困難。。

幸いにもイベルメクチンは、現代の様々な不調の根底にあるらしい 吸虫類 にも効果あり、か? 癌ふくめ、様々な朗報が飲用された方から上がっていますね。

偶然かもしれませんが、ほとんどパンが欲しくなくなりました。
小麦粉の取りすぎ を指摘され、実際わずかな腫瘍も発生しているとの事で、食べるならスペルト小麦と意識してきましたが、たまたまイベルメクチンを飲み、カンジダなどが劣勢になり、 寄生による自分のものでは無い食欲 が減ったかな?と。

コンサートに行く時に567予防としてですが、せっかくなのでまずは虫退治に空腹時に飲みました。

311の緊急事態は本物ですが
奇々怪々な昨年からの緊急事態が、また意味不明の解除となりました。

先はどうなるかわからない現在、
自由な秋を食欲もお酒も含めて大いに謳歌したいものですが、
どうぞ先生も、ご覧になっている皆様も

311から10年間もほったらかしの緊急事態が続いている

ことをお忘れなくお過ごし下さい。


先生、毎日ありがとうございます。
本日引用していただいた文章、ブログをご覧になる皆さんと共に拝読でき、深く共感し、考え、そういう人が少しでも増えることにより、
変化につながっていくことを願います。

時に、先生、10年間も続いている緊急事態があります。今年は8月の25日に公にも後から発表された大きな放出があり、現地は夜中に光ったり色を放ったりと大変な状況が続いています。

公式の空間放射線量、緩やかに右上がりであり、底値が明らかに上がってしまいました。

関西の方はあまり意識が強くないようですが、
大阪ですぐに被災地のゴミを償却しており、
北海道の旭川や下川でも頭痛、目の痛みなどカナリヤ達はこのところまた不調です。

311からの緊急事態に、
さらにへんてこなウイルスに、よく意味のわからない効果もない緊急事態や蔓延防止と重なるの困難。。

幸いにもイベルメクチンは、現代の様々な不調の根底にあるらしい 吸虫類 にも効果あり、か? 癌ふくめ、様々な朗報が飲用された方から上がっていますね。

偶然かもしれませんが、ほとんどパンが欲しくなくなりました。
小麦粉の取りすぎ を指摘され、実際わずかな腫瘍も発生しているとの事で、食べるならスペルト小麦と意識してきましたが、たまたまイベルメクチンを飲み、カンジダなどが劣勢になり、 寄生による自分のものでは無い食欲 が減ったかな?と。

コンサートに行く時に567予防としてですが、せっかくなのでまずは虫退治に空腹時に飲みました。

311の緊急事態は本物ですが
奇々怪々な昨年からの緊急事態が、また意味不明の解除となりました。

先はどうなるかわからない現在、
自由な秋を食欲もお酒も含めて大いに謳歌したいものですが、
どうぞ先生も、ご覧になっている皆様も

311から10年間もほったらかしの緊急事態が続いている ことをお忘れなくお過ごし下さい。

Posted by 匿名 at 2021年10月02日 05:21 | 返信

先生、毎日ありがとうございます。
本日引用していただいた文章、ブログをご覧になる皆さんと共に拝読でき、深く共感し、考え、そういう人が少しでも増えることにより、
変化につながっていくことを願います。

時に、先生、10年間も続いている緊急事態があります。今年は8月の25日に公にも後から発表された大きな放出があり、現地は夜中に光ったり色を放ったりと大変な状況が続いています。

公式の空間放射線量、兵庫県でも緩やかに右上がりであり、底値が明らかに上がってしまいました。

関西の方はあまり意識が強くないようですが、
大阪ですぐに被災地のゴミを償却しており、
北海道の旭川や下川でも頭痛、目の痛みなどカナリヤ達はこのところまた不調です。

311からの緊急事態に、
さらにへんてこなウイルスに、よく意味のわからない効果もない緊急事態や蔓延防止と重なるの困難。。

幸いにもイベルメクチンは、現代の様々な不調の根底にあるらしい 吸虫類 にも効果あり、か? 癌ふくめ、様々な朗報が飲用された方から上がっていますね。

偶然かもしれませんが、ほとんどパンが欲しくなくなりました。
小麦粉の取りすぎ を指摘され、実際わずかな腫瘍も発生しているとの事で、食べるならスペルト小麦と意識してきましたが、たまたまイベルメクチンを飲み、カンジダなどが劣勢になり、 寄生による自分のものでは無い食欲 が減ったかな?と。

コンサートに行く時に567予防としてですが、せっかくなのでまずは虫退治に空腹時に飲みました。

311の緊急事態は本物ですが
奇々怪々な昨年からの緊急事態が、また意味不明の解除となりました。

先はどうなるかわからない現在、
自由な秋を食欲もお酒も含めて大いに謳歌したいものですが、
どうぞ先生も、ご覧になっている皆様も

311から10年間もほったらかしの緊急事態が続いている

ことをお忘れなくお過ごし下さい。

Posted by 嶋田 真美 at 2021年10月02日 05:25 | 返信

医療ガバナンス学会の伊沢二郎氏の投稿文、私も昨日の朝に読みました、そして文中の怒りに激しく共感しました。
今朝、先生のブログでまた読み、憤りなどはるかにすっ飛ばして、怒りしかありません!!

本当に愚かな人災でしかない。結果を出せないのに居座り続けられるおかしさ。

このバカバカしさを、どうやったら終わらせられるものか。先生、がんばってください。応援していきます。

Posted by みるく at 2021年10月02日 06:51 | 返信

こんな記事も・・・
 
(二度あることは三度ある、三度目の正直、仏の顔も三度(撫でれば腹立てる)、じゃないけど、今年だけでも冬、春、夏と何度同じことを・・・、というのが正直なところでしょう。。その度に同じ面子が同じようなことを言って何と代わり映えのしないことかと。。普通、民間企業じゃ責任問題、首の挿げ替え、、、、でしょ?。(つまりそういうことだったのですね・・・まぁ皆薄々勘づいてはいたのでしょうけれども・・・)でもこれじゃまた次も同じことが繰り返されるだけなのは目に見えてるという。。)
 
 
コロナ「冬の第6波」は確実:「飛沫」より遥かに危険な「空気感染」を無視する厚労省
https://news.yahoo.co.jp/articles/05da730f317bfe3149d8e3b22531e7c9a0daef0c
「コロナ補助金」貯め込んだだけのJCHO
 多くの国民は、自らが負担した税金が、このような使われ方をしているとは夢にも思っていないだろう。これはJCHOのガバナンスの問題だ。JCHOの理事長は、コロナ感染症対策分科会の会長を務める、元医系技官の尾身茂氏だし、常勤の理事4名中2人は厚労省のキャリア官僚の現役出向だ。次期政権で厚労大臣に就任する人物は、JCHOなど独法のガバナンスを改革しなければならない。それが、第6波での病床確保の特効薬だ。
 
 
上昌広医師「新政権でも迷走は続く」 非科学的な医療政策は「専門家の暴走の表れ」 〈AERA〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/d07946e3d04cd662f86c4b13eaa3ebd4eb7ff7aa
 たとえば、昨年夏、エッセンシャルワーカーに定期的なPCR検査を行う議論があり、自民党の行革本部もその方向で提言しましたが、7月16日、コロナ分科会後に尾身茂会長が記者会見で「(感染リスクの低い無症状者には)行政検査を実施しない」と言ったのです。結果、今年の感染症法改正には具体的に盛り込まれませんでした。PCR検査を事実上独占する保健所や感染研の利権を優先したためではないかと私は考えています。

Posted by 匿名3号 at 2021年10月02日 06:57 | 返信

((同じ記事で、)新コロが流行する理由が世界ではいろいろ討論されてるとのこと、日本でもこういう議論をもっと専門家が行うべきでは?。(流行が急激に収束した理由も「分からない」の一言だけで済まされては、そもそも専門家会議?分科会?とやらの存在意義自体を疑ってしまいますもの。。))
 
コロナ「冬の第6波」は確実:「飛沫」より遥かに危険な「空気感染」を無視する厚労省
https://news.yahoo.co.jp/articles/05da730f317bfe3149d8e3b22531e7c9a0daef0c
本稿では詳述しないが、主要先進7カ国(G7)でも流行状況は似ている。コロナの流行は世界で同期している。世界各国の人流、ワクチン接種率、規制の強度には違いがあり、共通するのは季節の変化だけだ。日本ではあまり議論されることはないが、世界中の研究者がコロナ流行の季節性に関心を寄せている。米国立医学図書館データベース(PubMed)で、「seasonality」という単語をタイトルに含むコロナ関連の論文を検索すると、34報がヒットする。今年に入り、増加している。

Posted by 匿名3号 at 2021年10月02日 07:08 | 返信

長尾先生へ
ベストセラーに期待してます!

昨日、友達から色んな情報をget。政治経済に疎い私に説明した彼女の言い分は「新聞やマスコミは国にとって都合の良い事しか書かない。と言うか書けない。失言してしまった森さんや菅さんの事を叩きまくって来たが縁の下の力持ちとなって陰で動いてくれた事をマスコミは書いてこなかったから批判を浴びる羽目になったのだ」と。テレビはニュースと天気予報程度で中国新聞しか読まない私にとって意外な意見に目がテン。
ヒロシマを意識する岸田新総理に医療現場の本当の切実な声が届く事に期待しています。
特に日本は検査漬け、薬漬けが多すぎて莫大な医療問題も抱えています。
コロナをキッカケに私たちは多くの問題を抱え翻弄されてきました。そして犠牲になった方々にはお悔やみ申し上げます。

「すべては気付きです。」某かかりつけ医の言葉です。
何気ない日常が、いかに大切な事なのかと気付かせてくれました。病気になって初めて健康の有難みを実感するように。
『ピンチはチャンス』諦めずにチャレンジして下さいませ。陰ながら応援させて下さい❣

Posted by agunes at 2021年10月02日 07:21 | 返信

先生、おはようございます。
嬉しい外酒、良かったですね。これからも楽しく美味しいお酒、飲めますように。

Posted by taco at 2021年10月02日 07:32 | 返信

> http://medg.jp


> せめて、今、「5類」に下げて欲しい。
> それが洗脳を解く第一歩になるのだが。
今朝、NHKニュース見ていたら『遺体をエンバーミングして…』なんてのをやっていました。
緊急事態宣言後の感染対策も益々エスカレートして恐ろしいです。

Posted by ボッケニャンドリ at 2021年10月02日 07:53 | 返信

読ませていただいて…
ふーーーーうと力が抜けて、泣けてきた。
庶民は、おかしいって、思っているのに、牛耳ってるリーダーがあまりにも無能すぎる。

訪問看護やってます。
今年に入ってから、一昨日で、おうちで旅立たれた方は、25名。
一人もコロナの方はいません。
コロナ時代になって、少し、流れが変わったかな。。
「入院したら、会えなくなるもんね。」と、最期までおうちで過ごされる方が増えてきました。
例年でしたら、年間15人くらいの方の在宅看取りでした。

抗がん剤治療をしようかやめようか。と悩む方
胃瘻を造設しようかどうか悩む方。
ご本人は、穏やかだと私は感じるのに、認知症をなんとかしたいと家族が思っている方。
などなど。
すべて、長尾先生の書籍に答えはあります。時には、その方にあった長尾先生の本を利用者さまご本人、ご家族にプレゼントしています。
そして、まもなくお看取りが近くなってきた時は、たんぽぽクリニック永井先生のお看取りの絵本をプレゼントしています。

まだまだ、続くこのコロナ禍。人の命をなんだと思っているんだと叫びたい。

Posted by 宮ちゃん at 2021年10月02日 07:59 | 返信

菅前総理が米国に呼び出されて、ブースター接種用に2億回分の契約をしたそうですので、国民はまだ2億回接種させられるのでしょうか?

その為には、感染症ムラは政府に必要な存在と思います。
伊沢二郎氏の文も「桁違いの検査をやるべきだ」の一言で、検査キット関係との癒着?を疑わせます。

もうですね、世界中チャリンチャリーンの世界ですよ。
その為に、ムラは2類を死守する動きにしか見えません。

国民のツケは増税と少子化で、国家力は衰退してしまうのでしょうか?
.

Posted by 神無月 at 2021年10月02日 08:48 | 返信

尾身会長を代表する分科会の人達は専門家として政府への知恵者アドバイザーとしての取るべき責任を明確にし誤ちを認め国民に示して欲しい。謝罪と責任を負うべきです。

長尾先生。
9月24日の及川さんのニコ生で初めて先生のお話を聞いてブログをチェックする様になりました。著書の「ひとりも、死なせへん」をAmazonに注文しました。届くのが待ちどうしいです。

私は先生と同世代の33年生まれの男性です。家内は6年前に亡くし現在は一人暮らしです。
幸い近況という形で娘夫婦が住んで居て週単位で行き来して孫とも一緒に時を過ごす生活をしておりましたがデルタ株の猛威とワクチン接種の励行でワクチン接種を受ける受けないで自分と娘との間で意見が異なり慎重派の自分が接種に否定的な事で感染を心配してか、最近は距離を置く日々です。

娘の気持ちも分かるのでやむを得ない部分もあり乗じた関係を余儀なくされています。自分なりではありますが、ワクチンに関する現状を伝え自分としてのワクチン接種をする気持ちは無い旨を伝えては見たのですが、今のところは返答はありません。娘夫婦は職業柄、職場からの要請もあり10月に接種する予定のことでした。ワクチンの後遺症を考えると推奨はできないと言えても周りの環境からも反対はできません。
それより、コロナワクチンを接種するしないを巡って関係が崩れる一種の分断化がとても心配です。ワクチンパスポートなどで予防接種はあくまで国民の自由意思に委ねられていると言いながら、そこに差別や偏見が生じ、しいては経済的な不公平が生まれることがあってはならないと感じています。

世の中でこれだけ多くの人が感染しているのだから、何時、誰が感染しても不思議ではない。感染したからといって罪深いことにはならない。感染ルートも分からないケースが多いのだから。
だから、感染したから即治療(早期発見即治療)さえすれば極端に怖がることではないが、大手メディアの偏向報道や政府発表の影響が大きく家族とはいえども気持ちが伝わらない現状に虚しさと寂しさを覚えます。

家族を通してですが。
改めて人に物事を伝える難しさを感じています。

大橋清孝

Posted by 大橋清孝 at 2021年10月02日 09:24 | 返信

長尾先生が、動画でワクチン接種後死亡者の中にも、心筋炎原因の人が含まれてる可能性があると言ってましたね。
実際の確率を調べてみました。

>CDCによれば米国でファイザー、モデルナ製ワクチン接種後に報告された心筋炎疑いの患者は11日時点で3億回投与中1226件でした。約0.0004%となります。

ワクチン接種による心筋炎は25万人に1人程度です。つまり1000万人打つと40人くらいはいます。
殆どが軽症です。その中で死に至るような重篤な心筋炎は2.5%とされ(韓国で実際死者が出た)
計算すると1000万人に1人くらいはいる計算になります。日本で1億近い人が打つなら何人かは出てしまう確率になります。
動画で言っているように、動悸などちょっとおかしいなと思ったらすぐ心電図をとることが必要ですね。

>日本循環器学会は7月、「新型コロナワクチン接種後の急性心筋炎と急性心膜炎の発症率は、新型コロナ感染後の急性心筋炎と急性心膜炎の発症率に比較して極めて低い」とする声明を発表。感染後に発症しても大半が軽症として、「ワクチン接種による利益は、ワクチン接種後の急性心筋炎と心膜炎の危険性を大幅に上回る」と呼び掛けた。

コロナに感染して心筋炎になることは結構あるようです。
風邪ひいてもなることがあるので、先生がおっしゃるように心臓の状態、おかしいな?と思ったら医師に診てもらうのが大切ですね。

Posted by じゅん at 2021年10月02日 09:27 | 返信

長尾先生  おはようございます
外飲み 最高ですね
おいしい生ビール飲みにいきます
先生とも飲友になりたいな  やっぱ無理ですよね
コロナの話は 先生の話のみ聞いています
テレビもネットの話も信じません
だから  コロナも 怖くないです

Posted by どり020444 at 2021年10月02日 09:41 | 返信

鼻血、お大事にしてください!!
ムラを襲撃に行きたいです。でも、声をあげない国民も悪いと思います。
中には先生のように、社会や未来のことを思って発信してくれる医者や研究者の方々もいました。でも、権威主義の一般人はデマだのなんだの言って攻撃してます。まともな議論も起こりません。人の話をきちんと聞けない人が多いと思います。

Posted by fumi at 2021年10月02日 09:42 | 返信

毎日お忙しい中、発信いただきありがとうございます。
医療ガバナンス学会の伊沢さんの文章中の、「感染症ムラの前提・想定が大間違いのコンコンチキ」…よくぞ言ってくれました、と少しスッキリしました(笑)
さすがにみなさん、これまでの感染症対策はどこかおかしいとそろそろ気づいているのでは…?
気づいていても黙って従うということは、認めているのと同じこと。
沈黙は容認。
それとも、おかしさに気づかないほどにテレビの洗脳は深いのでしょうか…
先生のブログの読者の方のように自ら調べて現状を冷静に捉える方が増えてほしいと願うばかりです。
そして長尾先生のようにおかしいことはおかしい、と言える人になりたい。
世間のコロナ怖いの洗脳が解け、大切な人達と気兼ねなく美味しいお酒が飲める日が来ますように!

Posted by あずま at 2021年10月02日 10:25 | 返信

感染ムラ・・コロナ当初から知ってましたって言うか以前から存在は認識してました。
もしパンデミックと言われている事態が発生したら、絶対適切な手はうてないだろうなぁと予想していました。

が・・予想が甘かった・・想像以上の無能さでした。

感染ムラ・原子力ムラ・・日本には利権のために国民を犠牲にするムラがいくつあるのでしょうね。。

Posted by ぐれこ at 2021年10月02日 10:46 | 返信

今、たまたまテレビつけたら、朝日放送「正義のミカタ」に、森田洋之先生と木村盛世さんが、生出演中。
補助金で大儲けの「幽霊病床」を取り上げてます。せっかくのお金、生きた使い方して欲しいのに。

Posted by taco at 2021年10月02日 10:50 | 返信

コロナにワクチンに怯えて生きるのに、疲れました。
厚労省は、第6派に備えて医療体制の変換をと、いち早く5類に治療薬の承認を、専門家のTVでの発言は、ガッカリさせられる事ばかり。
先生の発信、感謝しつつ待ち望んでます。

Posted by 匿名 at 2021年10月02日 10:54 | 返信

長尾先生、お忙しい中でのブログや動画の更新ありがとうございます。
毎日楽しみにしていますが、ご無理はなさらないようにしてくださいね。
鼻血、大丈夫でしょうか。たまにはお休みしてくださいね。

先生と同じように、5類にとおっしゃっているお医者さんの記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0f56d3e55e8a25d8d2c9b302c86ba837ca235c

第5波は、多くの学校が夏休みだったので、子供たちの集団感染は免れたと思いますが、第6波はいつになるのか、子供たちが学校で集団感染→家庭内感染してしまった時に、普通に医療が受けられない状況だと怖いです。
私の住む地域でも、発熱外来をやってくれる開業医も増えてきているようですが、足りているのか…

感染が落ち着いている今、5類にして、早期診断、即治療の環境になって欲しいです。

Posted by 匿名 at 2021年10月02日 12:01 | 返信

先生、鼻血だいじょうぶですか!?
わたしはここ数日帯状疱疹で病んでいました。
そこまで抵抗力が落ちていたのかと思ったけど、それでも新型コロナには感染しなくてよかった、と感謝してます。

感染症ムラは解体しないと正しく進むことが出来ないですよね、犠牲者がこんなに増えているのにすごく変な感じがします。
だれも責任をとらないし、追求もないんですね。
その感染症ムラに山中伸弥氏も入っているのか、とショックでした。
若者向けのメッセージ動画、「ワクチンの副反応は必ず数日でなおります」「いろいろ心配されていることはデマです」
あの大臣と同じことを言っておられます。
お顔が以前とずいぶん違っておられる気がしました。目が怖いです。
長尾先生の「しあわせになろうよ♪」で心を洗いました。

Posted by ema at 2021年10月02日 12:01 | 返信

こんにちは👋😃
いつもブログとニコニコ動画配信有難うございます😊
毎日、本当にお疲れ様です。
今日のニコニコ動画の替え歌 とてもお上手でした、何故か先生の歌を聞いていると、途中でウッと涙が出てくるんです。
一生懸命に先生が想いを伝えようと、ブログやニコニコ動画で発信して下さってることに、感謝と尊敬と感動と入り交じった感情が涌き出てきて、思わず涙が出てくるんです。
メルク社から新しい経口薬が出るとの報道がありますが、今既にあるイベルメクチンを制御するような会社の薬、どんなに良くても嫌だなぁって思ってしまいます。
日本の製薬会社で早くジェネリックで作ってくれるところないのでしょうか?
コロナ薬としての承認は後でもいいとして、輸入でしか買えないとしたら中々誰でも簡単に買うことが出来ません。
余り利益が出ないとしても、利益よりもっと大きな徳や信頼を得ることが出来きると思います。
興和は治験に協力すると手を上げてくれましたが、承認得るまで時間がかかるし、コロナで使ってもいいと厚生労働省も言ってるならドンドン作って使えばいいのにと素人考えながら思ってしまいます。

Posted by masako at 2021年10月02日 01:14 | 返信

先生。鼻血とわ‥お若いですね~・🍻今のうちに行けるとこは行っといてやりたいことはやっとこう、孫は明日運動会見学は父ちゃん母ちゃんだけ小さな兄弟と・・(´;ω;`)年行ったじいじばあばは今年も出入り禁止その代わりYouTube生配信です。
初めての海外旅行がパリお腹にトラベルのベルトにパスポートと紙幣を入れて持ち歩いていました、パスポートは少し曲がりぬくかったです。ボォートしている私メそれだけは頑張る眼力入れて近寄らせないようにする・・これはロスに住むおばさんが言ってました特にブランドものには気を付けることと。
私今朝も病院に行きました、昨日ドクター看護師さん薬剤師さんから血便が出たらすぐに来てください・・と朝お腹が痛くなり出るはずのない(何も食べてないから)少しだけ・・老眼かけて覗いてみると・・嘘・・一番古い菜箸にペーパーを巻きチョンチョンと、先生・・血ヤンかいさ・・その後ともう一回その時にはウォシュレットせずに‥綺麗な色の💦。私はどうなるんやろ生まれて初めて💩血。今日は40代後半のはきはきした女医さん今は大腸の検査は出来ないし、飲み食いが出来てないので点滴を打ちますね、一時間超寒い献血室、隣のおじいちゃんが今日は混んでんなと看護師さんと話していました。今は栄養の事は考えなくていいですからねその分はちゃんと蓄えていますのでと・・今日の先生はおっしゃっていました。

今日の替え歌しみじみと聴き涙がだました、どなたかが先生と飲みたいと仰っていましたが…私もいれて、
蘇州園の芝生に座りワインでもいい。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年10月02日 01:26 | 返信

いつもあげていただく日記が今私の1番の心の拠り所です。ありがとうございます。
普通の人間なら、人が死ぬか死なないのかの瀬戸際の時に必死になって助けると思うのですが、そんな事全く手を出さない、、それも1番のトップの人が動こうともしない。人間の皮をかぶったサタンのようです。
政治家ってなんなんだろう。国ってなんなんだろう。後、製薬会社って凄い恐ろしい集まりと今回思いました。人の命がかかってるのに、儲からない薬は出さないって、、地獄行きですね。反対の事をしてたらどんなに感謝されただろう。世界の人から感謝されただろうに。地獄の道を歩んでますね。

Posted by 匿名 at 2021年10月02日 01:46 | 返信

長尾先生、毎日ありがとうございます。初めてコメントを書かせて頂きます。
知人の療養体験を聞き、コロナにかかったら日本では自分で何とかするしかないんだ…と愕然とした日。
そこからどこでどうなってかは覚えていないのですが、長尾先生の動画に出会い、ブログ、書籍などなど、見たり読ませて頂いています。父が認知症なので、認知症なんでもTVからも学ばせて頂いてます。小学生の娘も「マンガ ペストとコロナ」を何度も読んでいますよ!長尾先生を支持します!
ここに投稿されている方々のご意見、ご紹介下さるサイトからも学ばせられています!

コロナを通して、普通のおばちゃんの私にも、“日本のカタチ”が見えた、と感じています。
人権(尊厳)は、国から頂くものではなく、一人一人がいのちと共に授かっているものですよね。
幸いを感じて生きる権利があると思います。
私の本当に小さなアクションや声であっても、あげていこうと思います!あきらめずに!わが子や、次の世代のためにも!

長尾先生、私も自分の持ち場、立場で頑張ります!くれぐれもお体に気を付けてください!

Posted by えりおばさん at 2021年10月02日 01:51 | 返信

長尾先生、今日も配信ありがとうございます。
勉強させていただいております。
何ですかこれ!海外版ニュースで米メルク社が開発したコロナ治療薬に注目が。えらく称賛した内容に。
メルク社が重症ではない感染5日以内のコロナ患者775人に対し、(A群)半数に経口抗ウイルス剤「モルヌピラビル」を投与、(B群)半数にプラシーボ(プラシーボって何?)を投与し比較治験を行っていた。其の結果A群の患者はその後28人が入院、死者は0人だった。対してB群は54人が入院、死者は8人だった。この結果、コロナ克服の可能性が高まっていることにメルク社CEOは、「モルヌピラビル」がコロナウイルスパンデミックと戦う過程で重要な薬品となるだろう、と強調した。米FDAが承認すれば世界初のコロナ錠剤治療薬となる、メルク社の株急騰、とある。
このニュース読んでなんと情けない日本のコロナ対策と思った。バカの一つ覚えのように、いまだに政府の対応を応援する外野も絶えないが、のんびりイベルメクチンの治験していて、又アメリカの餌食になるのですか。メルク社、イベルメクチン製造している会社ですよ。どこまでお人よしなのですか。
昨年当初より菅元首相はイベルメクチンの効能を知っていたのに、初期治療をしていればむざむざ17000人も死ななくて済んだんと違いますか。政府は今すぐイベルメクチンによる治療に踏み切るべきです。
長尾和宏先生が当初より「一人も死なせへんで」と治療してきた患者の数、もう治験済んでるのと違いますか。
(治験て何ですか?むざむざ8人見殺しにして、新薬が効く?こんな比較治験やめろ。全員に新薬投与した治験ができないのか?人体実験やめろ。)

Posted by じぃじ和74 at 2021年10月02日 02:30 | 返信

いつも貴重な情報をありがとうございます。


笹川英資先生の本を読んでいる最中ですが、
「微生物の世界の特徴として、ウィルスはバクテリア(細菌)に寄生し、細菌は寄生虫やゴキブリなどの昆虫の体内で増殖する。だから寄生虫感染の激しい人は、風邪などが治りにくい。寄生虫が腸などの消化器官にしかいないと思いこむのは大変な誤りである。」
とかいてあったので、イベルメクチンが効く理由もこれなのかな?と思いながら読んでます。 寄生虫でも血栓や息苦しさもあるようです。

Posted by まゆ at 2021年10月02日 04:14 | 返信

読ませていただいて…
ふーーーーうと力が抜けて、泣けてきた。
庶民は、おかしいって、思っているのに、牛耳ってるリーダーがあまりにも無能すぎる。

訪問看護やってます。
今年に入ってから、一昨日で、おうちで旅立たれた方は、25名。
一人もコロナの方はいません。
コロナ時代になって、少し、流れが変わったかな。。
「入院したら、会えなくなるもんね。」と、最期までおうちで過ごされる方が増えてきました。
例年でしたら、年間15人くらいの方の在宅看取りでした。

抗がん剤治療をしようかやめようか。と悩む方
胃瘻を造設しようかどうか悩む方。
ご本人は、穏やかだと私は感じるのに、認知症をなんとかしたいと家族が思っている方。
などなど。
すべて、長尾先生の書籍に答えはあります。時には、その方にあった長尾先生の本を利用者さまご本人、ご家族にプレゼントしています。
そして、まもなくお看取りが近くなってきた時は、たんぽぽクリニック永井先生のお看取りの絵本をプレゼントしています。

まだまだ、続くこのコロナ禍。人の命をなんだと思っているんだと叫びたい。

Posted by 宮ちゃん at 2021年10月02日 08:46 | 返信

専門家というのがみんな大好きなんですよね。専門家は必要ですが、専門家に初めから全てを委ねるのは、どうかと思います。医療現場でも、何でもかんでも初めから専門医に診てもらいたいと患者は思うみたいですが、日頃その人をよく知っているかかりつけ医にまず診てもらうことが肝心です。その人の全体像を知っていなければ。お門違いの専門医に診てもらう羽目になってしまうことだっておきかねません。ですから、全体像を把握している医者がまず診て、その上で必要があれば専門医に診てもらうべき。これと全く同じことが、今回のコロナの専門家会議においても必要だったのです、最前線で生で患者の全体像をよく知る医者の視点が必要だったのに完全に抜けていました。専門家ばかりの集まりは大真面目にありきたりの同じことばかり言い続けていてウンザリでした。そして、とうとう最後まで、重症化リスクのある煙草のことや、有効とされるイベルメクチンのことや、ワクチン接種後の副作用についてなど、誰一人言わぬまま。本当にがっかりの専門家会議の皆様でした。もう専門家会議解散、でいいのではないでしょうか。優秀な頭脳をお持ちの専門家の皆様は専門分野で学問に勤しんでいただければと思います。あとは、長尾先生に託すと言ってほしいです。

Posted by 遠い声 at 2021年10月02日 10:15 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

コロナ禍は「人災」である。
全くその通りですね。

感染症ムラ、政府、製薬会社、グローバル大企業など、権力や巨大組織が絶対的に機能する為に延々と人命を吸い上げて止まれない様子は、地球の癌細胞達に思えてきます。
答えは「ひとりも、死なせへん」の中に、最初から用意されているのに。
副反応の酷い現状も、今後目を逸らす事は出来ませんね。ニコ動観ていると震えてきます。

YouTube、ワクチン宣伝も煩わしいので利用止めようと思っていたのですが、アニメがかなり笑えたので息抜きに紹介。
https://youtu.be/wIvdX2rMO5g

人間もタヌキになると客観視出来るものなのかも。

Posted by もへじピラクルー at 2021年10月02日 10:16 | 返信

今日の替え歌、私が日本を離れてから出た歌のようで知らなかったのですが、こんなに綺麗なメロディ作るシンガーソングライターが居たんですね。先生の声も明るく、ちょっと切なくしかも包容力を感じさせ、暖かなお人柄が表れているようでした。本当に日本の未来、どうなるんでしょう。私も昔、某国でパスポート、タクシーに忘れて大使館へ行った事あります。元大阪府警に居たというやーさんみたいな大使館員にめちゃくちゃ怒鳴られました。翌日タクシーの運転手がパスポート届けてくれ、再発行の手続きはキャンセルされたんですが、もう大使館行くのが怖くて電報代6000円弱、踏み倒しました。多分時効でしょう。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年10月02日 11:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ