このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

3回目もパスポートもパッケージも、反対です

2021年11月03日(水)

これだけワクチン後遺症を診てしまうと、

3回目接種なんて、とても考えられない。

パスポートにもパッケージにも反対する。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




出張や旅行で海外に渡航する際には、ワクチンパスポートや

パッケージや直前PCRを求められることは、仕方が無いかも。


現時点ではデジタル化されていないので、ややこしいらしい。

海外旅行者の利益のためには接種歴のデジタル化は必要かも。


しかし、国内旅行や国内イベントなどに、パスポートや

パッケージや直前PCR検査を義務づけることには反対だ。



1)ワクチンを打っても感染するし免疫状態は様々

2)PCR検査は高価だし無症状者には無意味である。

3)「ワクチンパスポート」という発想が無意味だ。


パスポートは差別や分断を生むだけ。

たとえ期間を区切ってもナンセンス。


今日は、秒刻みの忙しさだったけども、ワクチンを打っていない高齢者から

なぜか携帯電話に電話がかかり「PCR代が高すぎる」と文句を言われ困った。


「文句は僕ではなく国に言ってほしい」と説明するもまったく納得されず。

訪問診療の合間の時間を無駄に使ってしまったが本当に困った電話だった。


当院以外で打ったワクチンに関して長々と文句を言う人もいて、診療に支障が出る。

国は「打て打て」ばかりで、後遺症の人を無視しているので本当に腹が立つ毎日だ。



そして・・・

今となっては、3回目の接種なんて、あり得ない。


ブースター接種なんて英語で誘ってるけど、、あり得ない。

2回目が大丈夫だったから、3回目も大丈夫、とは限らない。


「8ケ月経てば抗体が減るから」と脅かすが、人はその必要も無い

抗体を作る程、暇じゃないし、減らすのが合理的に決まっている。


細胞性免疫にちゃんと記憶があるので、たとえ抗体が減っても大丈夫。

免疫能=抗体量、なんてことはまったく無い話で医師も誤解している。


3回目接種の諸国は、みんな行き詰まっている。

当たり前である。


接種すればするほどに、免疫系が乱れ、ウイルスの変異を促し、

なんにもいいことは無いことを、想像してほしい。


「風邪のワクチン」は、そもそも無理なのだ。

イタチごっこ以上に、危険なことが多すぎる。


特にmRNAワクチンには課題がが多すぎる。

効かないインフルワクチンと同様に遺伝子組み換え方式なら話は少し変わるかもね。


多くのウイルスに対してワクチンは作成できない。

たまたま成功例があるから勘違いしているだけだ。


たくさんの質問をもらうので、自分の考えを書いてみた。

まあ、勝手な思い込み、勝手なレッテル貼りが多すぎる。



あと、ちゃんと言っておきたいのは、僕が「ヤブ医者」だということ。


毎日、「ヤブ、ヤブ」と罵倒されているけども、自分でもヤブだと思う。

あと、世間一般のお医者さんもほとんどがヤブだと思うことも付記する。


お医者さん=賢い=優秀=間違いはない=名医、なんてのは完全な幻想。


僕は、医者ほどアホな人が多い業界は無い、と思っている。

ある狭い分野においては知識が豊富な人は沢山いるけども。


今回のコロナのように、新しいモノに対する思考力はほぼ全員が思考停止だ。

医者も専門家を頼るが、その専門家が本当にヤブだからこんなザマになった。


「菅元総理」が掲げた「総合的・俯瞰的」に考えることができて、

日々情報を更新して多角的に思索するような医者はほんの一握り。


僕は優秀な脳の持主ではないので皆様がご指摘のとおり、ヤブ医者を自認するし、皆様には

こんなアホな日記ではなく、日本語で伝えてくれる優秀な基礎医学者から情報を得て欲しい。


賢いのは、基礎医学者。

基礎医学者とは物事の本質に迫る科学的探究者。


医者のほとんどは患者さんを診ている臨床医で、ウイルスやワクチンの知識は素人と同じ。

ワクチンに関する信頼できる情報をえるためには、基礎医学者の著書やブログを読んでね。


僕の発信は、すべてが「僕が信じる二次情報」と「臨床医の勘」に過ぎない。

僕ができるのは、患者と基礎医学者の橋渡しをする事で、「発見」をする事。



このブログは僕の忘備録、日記にすぎない。

自分自身のために14年間、続けてきただけ。


日記をつけておくととっても便利なのだ。

興味のある人だけが読んでくれればいい。



アホはアホなりに迷惑をかけないように、でもできれば皆さまのお役に立つように、

西川きよしさんではないが、「小さなことからコツコツ」とやるしか能がない人間。




PS)

コロナチャンネル #542_


コロナ対策は超党派で! 僕が岸田新政権に望むこと  →こちら




今日は、思索の日。


ワクチン後遺症患者さんたちの病態を、ずっと考えている。

その人たちを治すためには、膨大な情報検索をしてじっくり思索を深めないと。

僕の思索は遺伝子から宇宙まで。基礎医学から哲学まで多岐に渡るので時間が必要。

どんな手段を用いてでも、ワクチン後遺症で寝たきりになり泣いている人達を治したい。

治すのが医者の仕事だ。

医者は治してなんぼ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生大好きです

Posted by Junko at 2021年11月03日 02:12 | 返信

ヤブだと自覚しているからこそ!先生は日夜努力しているのですね!!人生死ぬまで勉強!!私もアホなりにがんばりまっす!!

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 02:22 | 返信

本当に毎日勇気ある情報発信ありがとうございます!
オーストラリアが本当に大変なことになっているようです!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39568097
井上正康先生の講演を地上波で放映して貰いたいものです!
https://www.youtube.com/watch?v=nIkYiCh8fiA

Posted by KEN at 2021年11月03日 02:25 | 返信

先生、こんばんは!!

動画のコメント荒れてましたね〜。
それぞれの考えがあるので、先生の発言が自分の考えと違うからと言って、反射的に非難するのもどうかと思いますけど。
神様じゃないですし。
現場や諸々の活動で超多忙の中、毎日動画とブログを更新されていらっしゃいますので、様々な情報をじっくり精査して慎重に意見を述べる、などと言うことが目的では無いと思います。
先生も、ブログは忘備録、日記であるとおっしゃってますし。
個人のブログなので、先生の情報発信に興味がある人が、自身の今後の身の振り方を考えるに当たり、参考にする為に見ればいいと思います。
(中にはわざわざ見に来てるのに匿名で絡んでくる変人もいるでしょうが←先生に興味あり!)
ワクパスに関して、私も知りたい事が沢山ありますので、ある意味今回の皆さんのコメントが楽しみでもあります。
(むしろコメント欄が賑わう方が、皆が知識を共有するいい機会になってると思います。でも感情的な中傷はいけないよ!)
そしてそれに影響を受けたり、考え直したりと、少しずつ自分の進むべき道を見つけて行きたいです!
先生の活動が迷惑だなんてとんでもないですよ!!
命の恩人長尾先生〜応援してます!!!

Posted by うずまさ at 2021年11月03日 02:51 | 返信

先生の今日の動画見ました。
コロナは超党派で・・・国難に・・・とありましたが
長尾先生のような方が議員にいればいいですが、ほとんどが5類にしなければならない意味や、もろもろを理解していないし、世界中でも、ほとんどそうなってないです。
そんな中、一致団結して国難にあたると、ワクパス強制導入、ワクチン強制接種など間違った方向に進む可能性が高くないですか?
日本人はのらりくらりとして、こそっとマスクを外して菌、ウィルスをバラマキ、吸って市中に弱毒なものを撒き散らして、しれーっと終息した風にするというのも作戦かもしれません。
こんな低い陽性者数が奇跡的に維持出来れば、しんどい副作用を覚悟して注射なんて誰もしません

Posted by いつも拝見してます at 2021年11月03日 03:23 | 返信

え? 先生のことをヤブ医者と言う人がいるんですか?!
そんなことはないと思いますよ。
あんな早期からイベルメクチンを使って、沢山の患者さんを治しているのに。


先生は勇気と優しさを兼ね備えた素晴らしいお医者様だと私は思っております。
あと、とても多彩な才能をお持ちの方とも思います。


私はコロナのおかげで色々なお医者様のツイッターやブログを見るようになりましたが、
先生のような良いお医者様方を知ることが出来て、病院嫌いが治せそうで嬉しいです。


先生のように、良いお医者様は本当に尊い存在です🙏

Posted by stay hungry stay foolish at 2021年11月03日 03:39 | 返信

長尾先生へ、
 コロナ騒ぎになってから、まともである事がまとも扱いされなくなった事をつくづく感じます。
それを一番強く感じるのは、マスク社会になったこと。
建物の中で感染予防でマスクをするのは分かるけど、誰もいない戸外でもマスクする人見ると、マスクの奴隷に見えて仕方ない。
マスク着用のご協力をお願いします。とは、掲げられているが、政府も義務とは認めていない。
私は外では基本的に外すようにしてます。

人混みが増えるとつけたりしてます。
マスクつける、つけないは自由でいいと思います。

しかし、お店や乗り物になると、
マスクの着用のご協力を、は完璧、義務付ける
、意味だ。協力しないことは
悪人の意味にとれる。

感染防止のご協力にマスクを、
不安を煽って煽って、マスク着用を、
マスク=正義、のような今の社会。
マスク外すのが怖い、と言う人もいる。

マスクの効果は?

マス外すの怖い=コロナ怖い

マスクから開放された社会に。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年11月03日 04:04 | 返信

長尾先生のブログを拝見するようになり、先生の生き方?にずっと共感しています。
先生は1人のお医者様ですが、医者である前に1人の人間、それを先生のブログから強く感じてきました。
だから、私は1人のお医者様である前に、1人の同じ人間としての先生のブログを拝見しています。

私は昭和の人間です。手紙をよく書きます。
手紙なら、政治家であろうが、偉いさんであろうが
誰でも、書きます。
なぜ書けるか?
肩書き外せば、同じ人間だから。

先生のブログの受け止め方は自由だから、様々と思います。
良くも悪くも、様々。

私は、人に100%を求めないようにしてます。
人間だから。
完璧な人間などいないから。 

半分良ければ良し、と。

自分も完璧でないのに、どうして相手に100%を求めれるか?
です。

長尾先生は、人間=町医者。

神様でありません。
同じ人間だから、先生に共感して先生のブログを拝見できる。

書くことは尊いです。
書くことは自分を知ること。
弱さと強さを知ること。

長尾先生のブログに毎日共感しております。

Posted by 長尾先生へ at 2021年11月03日 04:33 | 返信

お疲れ様です。
ヤプ医者さんか、名医か決めるのは患者さん、家族さん
なのではないではないのかなと思います。

周りに色んな事を言われても患者さんや家族さんの方を
見ている限り間違いないと思います🌺

Posted by うめ&もも🐾 at 2021年11月03日 04:59 | 返信

ある通信高校の卒業式で、卒業生の答辞

通信高校は不登校になり、転校してきた生徒が多く教育のあり方を改めて考えさせられました。

私の娘もその1人です。娘と出席した卒業式、ある男子生徒の答辞。
「僕はここに来た時、初めは暗い気持ちでした。でも、ここに来て僕は自分自分自身と向き合うことができました。
僕はこの高校に来て良かったです。」

自分自身と向き合うことができた、

その一言に、私は感動しました。

娘もきっと、自分自身と向き合い続けていたに違いない。

素晴らしい卒業式でした。

長尾先生のブログも同じかと、
先生も、いつも、自分自身と向き合い医者として奮闘されております。
いつも、患者さんのためにご自分と戦いながら、、、

そんな先生の姿に皆さん引き寄せられて先
生のもとへ。

自分自身と向き合う、今の若者にどれだけそのことを考える若者がいるだろうか?
自分自身と向き合うと、自分の判断で生きる力がいつの間にか身についている。
自分の中に「善」と「悪」が見えて物事の判断が自ずとでる。
若者には人に流されることなく、自分で物事の善悪が判断できるようになってほしいです。

自立、自律した人になってほしいです。

Posted by 長尾先生へ at 2021年11月03日 05:52 | 返信

医者でも何でも、心がある人、人間らしさがある人を信頼します。今回の騒ぎで専門家はヤブだっただけでなく、国民が生身の人間だと思っていない冷酷さを感じました。多くの国民もそうで、「皆のため」と言いながら、犠牲になる人に目も向けず過剰対策を支持しました。ワクチン被害も問題視しようとしません。「反ワク」と言われたくないのでしょう。先生のおっしゃる5類への変更や治療薬の使用、コロナワクチン反対など、本当に「皆のため」を考えてのことがまるで無視され続け、世の中とは酷いものだとしみじみ感じています。先生がヤブかどうかは知りませんが(笑)、人間や、人が生きるということを大切にする温かさを感じます。興味ありますので、ブログも配信も歌も、これからもチェックして勉強させていただきます。有名な方は、一言を取り上げられて誤解されがちで大変だと思いますが、継続的に話を聞いてる人には真意が伝わってると思います。私も、人の話を落ち着いてきちんと聞く姿勢を忘れないよう気をつけます。

Posted by fumi at 2021年11月03日 05:59 | 返信

初めてコメントさせていただきます。
ワクチン未接種の20代です。
今ではだいぶん少数派となってしまい、心細いですが、
先生のニコニコ動画のコロナチャンネルを拝見し、
元気をもらっています。

私はワクチンをただ反対しているのではなく、
政府の謳う「安心安全」が信頼できずに、
様子見をしている段階でしたが、
海外の情報を見ていると、
やはり今現在のワクチンを打ちたいとは思えないな…と感じています。

ワクチンを打つ、打たないで、夫とも喧嘩をしてしまいました。
幸い意見を聞いてくれる人だったので、今はお互いに打たずにいられますが、
普段喧嘩をしないのに、こんなことで、
ワクチンなんかでなんで揉めないといけないのだろう?と
本当に心が苦しかったです。
相手の意見を尊重したい。でも、打って大切な人に何かあったら…。
そう考えたら、自分の意見を曲げることができませんでした。

ただ、打ちたいという人の意見も、わかるのです。
責任がある仕事をしていれば、他の人にうつしたくないから。
みんな打っているのに、自分が打っていないのは罪悪感のようなものを感じるから…。
ワクチンを打っていても、コロナには感染するし、うつさないとも限らないはずなんですが、
そういう認識の方々も少なくありません。

ワクチンって、なんのために作られたのでしょう。
多くの人を救うためだったはずが、
今では打つ人、打たない人の分断を生み、
ワクチンパスポートで差別されてしまう、
差別を逃れるためには打たないといけないのか…。
ワクチン未接種の私たちはそこまで追い込まれていると思います。

どんなものにもリスクはあることは承知しています。
でもテレビのニュースでは、一時的な副反応の話のみで、
今Twitterなどで見られる、ワクチン後遺症などは全て無視されています。
その中には確かにデマもあるかもしれません。
でもそういった情報が全て伏せられていることに、違和感しかないのです。

どんな仕事も、失敗をしたら立ち止まり原因を探します。
ワクチンだって同じはずですよね。
異物混入がテレビで騒がれたはずなのに、
たいして原因も探らず、そのまま打ち続ける。
亡くなった方々の命、、因果関係不明で亡くなった1200人をこえるご遺体を前に、
「ワクチンは安全です!」と政府の方々は言えるのでしょうか。

先生、このような状況で声をあげていただけたこと、
本当に感謝しています。
先生のおかげで、今の医療現場の状態も知ることができ、
ワクチンを打たない選択を続けられていると思います。
国の意図に反する声をあげるのは、私たちが思う以上の勇気がきっと必要で
大変なことであることを理解しています。

ただ、生きていくためには、ワクチンを打たないといけないのかな。と心が折れそうになるときもあります。
このままだと、ワクチンが通過儀礼の世の中になってしまうのではないかと感じて…。

でも、先生の動画を拝見しながら過ごして、できる限り足掻きたいと思っています。

先生の勇気に影響されている方々は本当に多いと思います。
でも、どうかお体だけは壊さないようにしてください。
私も健康に気を付けながら、この状況から目を離さないようにしたいと思います。

いつも、ありがとうございます。

Posted by ya at 2021年11月03日 06:05 | 返信

長尾先生、いつも本音トークをありがとうございます。全く素人の私はこのぶろぐを見て勉強し勇気付けられています。難儀な時代になり、心身への負担も増していますが、ストレスを抜き抜き頑張って行きましょう!

Posted by 佐伯光彦 at 2021年11月03日 06:20 | 返信

「ヤブ医者」「アホ」ですか?
当たってる(・。・)
だって、夜中に回転ずしをバカ食い(「一人も、死なせん」より)なんて医師としてどうかしているし、確か、安いワインをちびり、ちびりと飲む行為や、鼻血が出るまでお酒を飲むのも医師としては考えもん(ー_ー)!!
医師で夜中なら、もっと消化の良いうどんか何かにする方がベタ―だと思いますけどね
まあ、YOSHIKIも同じところがあり、生卵をレンジでチンして爆発させたり、これからスマホで動画をアップするつもりがスマホを投げ飛ばしたりしているので、似てるなぁ~て、思ったりもしていた(*^_^*)
それに、ニコ動がコメントで画面が埋まるのは(コメントの文字より画面が埋まるかどうか)

「人気者」

の、証拠でYOSHIKIも「X」の文字で画面が埋まり、さすがにYOSHIKIらしいと、思ったりもしたもんね
いろいろ、あるなかで、長尾先生の人気の高さには驚かされます(^。^)
ただ、コメント欄見ていて、どうして儲けてはいけないのかが疑問です?
少なくても、長尾先生も人だから霞を食べて生きて行けるわけでなし、それでも、年末年始は商店街の「キャベツ焼き」で年越し(「一人も、死なせへん」より)で、もっと、美味しいもの食べたら良いのにと思った
私はワクチンを誰が打ったより、目の前に後遺症で苦しんでいる人を助ける方が大切だと思う
もともと、薬は「リスク」だと、誰でも知っていると思うからだし、今回のワクチンは少し、問題が多いと感じています
ただ、劇薬を上手に使いこなせるかどうかだと思う
例えば、麻酔
使えこなせるなら、多くの命を救えるのは子供でも知っていること
いつも、感じるのは誹謗中傷するなと思は無いけど、それが長く続くと疲れるよ
鏡で自分の姿を映したとき、どう映るのだろうと思う今日、この頃です

Posted by ナオミ at 2021年11月03日 06:30 | 返信

先生いつもありがとうございます。
誰が先生に、そんなひどいこと言うんですか?
ユーチューブとかブログも他の人のものを読みますが
合わないなと思ったら、そっと読むのを辞めたらいいだけです。

文句があるなら本名名乗ってから言いなさい。

ワクチン検査パッケージも反対です。
これはどういう範囲で行われるんでしょうか。
スーパーとか普通の飲食店とかで使われたら家族で
行っても離ればなれになり困ります。
もっと大きい規模ですかね。コンサートとか。

Posted by ゆう at 2021年11月03日 06:31 | 返信

「多くのウイルスに対してワクチンは作成できない」
風邪やインフルエンザに対してワクチンは作れない。もし作れたらノーベル賞ものの発見だ。
やはり自然の摂理に従って、自分の免疫力を信じて生きるしかない。死にたくない、病気になりたくないからワクチンや薬に頼るのだろうが、私は開き直りが必要だと思う。「死んだらそれまでの人生よ」と自分の免疫力を信じて生きるしかない。

Posted by 丘の上の変人 at 2021年11月03日 06:35 | 返信

長尾先生、お疲れのご様子。ご無理なさらず…

国内向けパス導入は、残念ながら避けられないと思います。一度は先送りに成功しても、近い将来、必ず。国内旅行やイベントだけだったはずが、気が付けば日常生活に接種証明が必要になっている気がしてなりません。
国が主導するのは海外渡航向けで、国内の制限は民間が勝手に、自主的に、商業施設や医療機関に立ち入るためにパスを求めると予想します。当面は、例外的に陰性証明でも可、になるかな?コロナのですよ。結核や肝炎、HIVなどの陰性証明をむやみに求めたらたぶん人権問題。

当日限り有効の迅速キット代が仮に15ユーロ≒2000円とすると、週に5日働きに出るのに10000円の出費。2000円が数百円まで下がったとしても、検査する日はお昼抜き。自己検査が認められなければ検査センターに出向いて1回10000円くらいになりますか。PCR検査よりは安くても、時間的にも金銭的にも大打撃です。
未接種者の検査のために税金から補助が出れば、接種済みの人の不公平感で分断が進むことでしょう。完全に自費になったとしても、今度は、未接種者が陰性証明のために医療リソースを使って医療逼迫を引き起こしていると批判が起こります。

無症状の人からの感染対策が目的なら接種済みでも陰性証明が必要になりそうなものですが、パス導入済みの国を見るとそうはなっていないようです。それどころか、陰性証明では接種証明の代わりにならない地域もあるそうで、意味がわかりません。
逆に、テキサス州やフロリダ州は接種義務付けや証明書提示義務を禁止しているそうです。日本も形式的にはそうですね。禁止するまでもなく、接種はあくまでも任意ですし、パスが導入されても提示するのも自由、しないのも自由、しない結果不利益を被るのも自由…。

日本もそのうち、接種証明がないと病院やスーパーマーケットにも入れなくなるのでしょうか。マイナンバーと接種歴紐付けで、健康保険証停止、運転免許証停止、銀行口座凍結、等々、簡単ですね。

Posted by スマホ持ってない化石人間 at 2021年11月03日 06:36 | 返信

長尾先生、おはようございます。

今朝ブログを読んだら、最初から最後まで笑い続けてしまいました(本当に、ごめんなさい!)
同感する部分が多くて書ききれません。

本来は、国に堂々と健全に意見を述べるべきですが、それが出来ない精神状態にある事が一番の問題ですね。
意見を述べている人に対して、間接的に文句をいう不思議な現象…。「国民主権」なんだけどなあ。最近はそのことを実感として感じます。

ノルディック章太郎先生の、紹介もありがとうございました。あまりにも素敵な先生だったので、また別の日にコメントしたいです。ちょっと吸引力凄すぎて、エネルギー持っていかれた…

ここ数日、うまく眠れなくて体調を崩し気味だったのですが、職場に行くと後輩達が休んでとうまく設定してくれて、気持ちも身体も休ませて貰いました。とても嬉しかったです。
先生の様に毎日、コツコツとブログなんて出来ないけれど、いつも足元は見ながら自分も含め、弱い立場のひとを守っていけたらな、と考えて行動しています。
前に進む時、上ばかり見ていると、足元に危ないものが転がっていようが、落とし穴が掘られていても、気が付かない事が多いのかも知れませんね。

若いこどもさんのワクチン後遺症の診察、本当に悲しい事だと思いますが(私もこども達から打たされる話を聞くと、手が震えてきます)守れる人を1人でも多く守って、護ってくれる人を1人でも多く増やして、みんなで元気になって戦っていきましょう!

いつもブログに勝手に訪問しています(笑)
先生、お疲れ様でした。

Posted by 空色ニシキブダイ at 2021年11月03日 06:57 | 返信

長尾先生

昨日は嬉しいことが
ありました。

お薬をもらうため
1ヶ月ぶりに通院した病院の看護師さんに
「何かめちゃくちゃ元気になったねー。
声の感じですぐにわかったわ!
安心した。」
って言ってもらいました。

「そうでしょ!
ありがとうございます。
ふふふっ(含み笑い)」

と答えながら
その理由は内緒🤫
って心の中で思いました(ふふっ)

何を隠そう、
安心感を与えてくださる
長尾先生と
巡り合えたからです。

中森明菜の「飾りじゃないのよ、涙は」
の替え歌で
「理屈じゃないのよ、イベルは」
でよろしくお願いします🎶

『信じたくなければいいのよ、ははーっ♫
理屈じゃないのよイベルは、ほほーっ
産まれたての新薬じゃないのよ、ははーっ
放線菌から産まれたイベルは
由緒正しい薬なの、ははは、ほほほーっ♬』

何を信じたらいいのかわからず
不安と孤立感のツナミに呑み込まれて
いたわたしは、
信じる人にやっと出会えたことで
救われた。

自宅放置される患者さんを
見殺しに出来なくて
ご自身で試行錯誤されながら
「一人も、死なさへん」
と24時間365日奮闘して
来られた長尾先生は
本当に一人の患者さんも
見殺しにされてない、、、

わたしたちは
愚痴や泣き言をこの場で
吐き出させて頂けますが
先生にはそのような場も与えられない。

誹謗中傷されながらも
毎日笑顔でコロナチャンネルを
続けてくださる。

このコメント欄は
先生のオフィシャルサイト内で
寛大なお心で開放してくださっている
のです。

わたしたちはこの場を
お借りしているだけ、、、

それを忘れて
自分の立場だけを
主張するのは
違うと思います。

想像力の欠如した、
心ない方のコメントは
すぐにわかります。

長尾先生、、、
何があっても
誰が何を言おうと
わかる人にはちゃんとわかります。

わたしにとっては
コロナ鬱一歩手前から救って頂いた
大切な恩人です。

いつもいつも
本当にありがとうございます。

先生はいつだって正義の味方
スーパーヒーローです!

もう、ええ加減
疲れ果てた先生を休ませてあげてください。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 06:59 | 返信

先生、すごくお疲れのようで‥心配です。
非難やヤジ、さまざまな考えが捉え方があるので、仕方ないですが、先生が責められるのは悲しく思います。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 07:02 | 返信

こんにちは。

 今日のブログは、ぶっちゃけちゃった感じですね。
私は受け入れオッケーです。
 
 細胞性免疫。中和抗体は、報道にも出てきますので、
一般の話題にあがることもあるでしょう。
 ポリオウイルスのように、感染した細胞を破壊し
他の細胞へ複製ウイルスを結合するタイプには、中和
抗体が使われるそうですね。

 でも、今回の新型コロナウイルスは、血管を通じて
全身に影響を与えるタイプ。ワクチンもそう。これは、
麻疹ウイルスに似ています。感染した細胞を破壊しないで
そこから複製ウイルスを吐き出し続けるタイプには、
キラーT細胞を使う。
 このキラーT細胞が対応できるようになるまでの間に
新型コロナウイルスほかが全身に周り、致死的な影響を
与える場合がありますよね。
 抗体検査は、中和抗体よりも、キラーT細胞や血清
たんぱく質の方が、抗体の質を確かめるのに有効かと
思います。

 「免疫系が乱れる」、「ウイルスの変異を促す」
ことを一般人が想像するのは難しいです。それでも、
勉強した人は、打たないと考えたようですけどね。
 もし、1つだけでもワクチンを接種してくれと
強い要請があったら、既存の麻疹ワクチンにしようか
と思った私は、どアホーでしょうか?(笑)

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月03日 07:05 | 返信

 選挙で気づきませんでしたが、
実効再生産数が1を超えた都道府県があります。
いったん下がって、来週の立冬過ぎてからは
下がらない予想なのですが。
 
 早期自己治療、がんばります!

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月03日 07:21 | 返信

長尾先生、おはようございます。本当にまいっちゃいますよね。パッケージもパスポートもブースターも、いったいぜんたいどうなってしまったんだと思いますよ。マジに何かの催眠術にかけられている状態ですよね。いい加減にそろそろ各個人で立ち止まって、冷静に今の自分を見つめ直したほうがいいと思います。冗談抜きに世の中正気の沙汰です。人は常に不安とともにいるんだと思います。みんな不安で不安で不安で不安で不安で(しつこい)仕方がないのです。それが今回長尾先生に救いを求めているのでしょう。不都合があれば誰かに当たり散らしたいのでしょう。その向かい先が先生なのでしょうね。そんなことはとっくに分かっていらっしゃる先生もたまには吐き出したいですよね。いいんですよ、ここは日記なのですから。
ここに来る前に「おおきな木 ホームクリニック」のブログにも寄ってきました。ブログ主さんも相当ボヤいておられるようですね。
「おおきな木 ホームクリニック」
https://www.o-kinaki.org/2062/

Posted by まめとら at 2021年11月03日 07:22 | 返信

先生ほど、愛のある医者はいないと思います。毎日ブログ、コロナチャンネルありがとうございます。テレビや政治なんか見ていても希望なんか、もてないけど、先生をみていると希望がもてます。笑顔になれます。ありがとうございます。私もがんばります。

Posted by 花 at 2021年11月03日 07:34 | 返信

いろいろ
 
 
>免疫能=抗体量、なんてことはまったく無い話で医師も誤解している。
 
「ワクチン打つと自然感染より抗体量が100倍できる!」なんてテレビでやってると???🙄です。
それだけ抗原量も多いということだし…
そもそもそんなに抗体いるの?(必要最小限がベストなのでは?)
『過ぎたるは猶及ばざるが如し』じゃないけど弊害リスクとか気にならないのかな?
テレビが顔芸で声高に推すときって裏のヤバイこと隠したいってことあるから。。
 
 
 
>接種すればするほどに、免疫系が乱れ、ウイルスの変異を促し、
 
他の病気に罹りやすくなったり体内で休眠中のウィルスが目覚め発症するとか…
テレビCMでシレっとインフルや帯状疱疹のワクチン接種の予防線張ってますが…
 
 
 
>効かないインフルワクチンと同様に遺伝子組み換え方式なら話は少し変わるかもね。
 
結局ワクチンや新薬をリリースするのに10年の準備期間は欲しいというのは本当のところなんでしょうから従来型のものなら(早くても)本当に大丈夫なのかという…開発・検証期間が1年なのか2年なのかの違い…十年一昔ではないですね)
 
(個人的には九大が蚕を用いたワクチン開発に着手したと(去年の今頃)聞いたので期待してたのですが以降音沙汰が無い…😣)
 
 
 
>あと、ちゃんと言っておきたいのは、僕が「ヤブ医者」だということ。
 
ヤブはヤブでも養父医者の方ですけどね😊
 
 
 
>こんなアホな医者のブログではなく、ごく一部おられる優秀ない医者の情報を得て欲しい。
 
 人は皆誰しも間違える
 長尾先生は人間である
∴長尾先生も間違える(こともある)
 
要は間違えた時にそれを気付いて認めて修正・方向転換できるかどうかですね。
民間企業なら朝令暮改は当たり前!😢😪😭🤣🥵
(外資だと毎年わざわざ今年の標語みたいに”CHANGE”とか"SPEEED"とか意識させたり…)
 
こんな言葉も…
If you want things to stay as they are, things will have to continueously change.
     - Giuseppe di Lampedusa (Italian novelist, 1896-1957)
いつまでも同じ状況を望むのなら、状況は常に変わっていなければならない
 
天狗になったピノキオの鼻はいつか折れる…👺
それを反省して学ばないと…🐵
(長尾先生ではなくテレビの中の専門家のこと)
 
大船隊が容易に方向転換ならざることは理解できますが端からそのつもりが無いというのは困ります。。
 
不易流行(芭蕉)でもあります。。
 
 
 
十中八九でも御の字なので
『ひとりも、死なせへん』
『ひとり残らず治してやる』
というのはミラクルですよ!
アホでもパーでもありません(笑)

Posted by 匿名3号 at 2021年11月03日 07:44 | 返信

先生おはようございます。
久しぶりに投稿させていただきます。

> お医者さん=賢い=優秀=間違いはない=名医、なんてのは完全な幻想。
医師にだって間違いはあるし、全知全能な訳はない、ヒトである限り。

一番大事なのは、患者の『命』『人生』に真摯に向き合える事だと思います。
長尾先生は、患者さん一人一人に向き合ってくださってる事が伺えます。
ここで先生を応援なさってるかたがたの多くは、長尾先生のそうしたお人柄に惹かれてるからです。

ワクチン後遺症に悩まされてるかたが多いとの事で。
『ブレイクスルー感染』とは、
「接種したのに感染・発症」ではなく「接種したからこそ(疑似)感染・発症」と思えてなりません。
日本では感染者などの、年代別・接種回数別、詳細な情報は公開されてないと思いますが、英国のデータ読み解くと、まさにそうなんじゃないかと思えてしまいます。

衆院選は、戦後三番目に低い投票率だったそうで残念でした。
『改革』。良き改革か、悪しき改革か、見極めないと(気付かされにくく)じわじわと苦しめられてく怖さを感じた今回の選挙でした。
 
お身体無理せず頑張ってください。

Posted by ジョー at 2021年11月03日 07:48 | 返信

頑張ってください。

こびナビ筆頭に変なワクチン推進派に負けないでください。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 08:07 | 返信

そんなにコロナ禍が終わると都合が悪いんですか?

Posted by うずまき at 2021年11月03日 08:11 | 返信

長尾先生

昨日は嬉しいことが
ありました。

お薬をもらうため
1ヶ月ぶりに通院した病院の看護師さんに
「何かめちゃくちゃ元気になったねー。
声の感じですぐにわかったわ!
安心した。」
って言ってもらいました。

「そうでしょ!
ありがとうございます。
ふふふっ(含み笑い)」

と答えながら
その理由は内緒🤫
って心の中で思いました(ふふっ)

何を隠そう、
安心感を与えてくださる
長尾先生と
巡り合えたからです。

中森明菜の「飾りじゃないのよ、涙は」
の替え歌で
「理屈じゃないのよ、イベルは」
でよろしくお願いします🎶

『信じたくなければいいのよ、ははーっ♫
理屈じゃないのよイベルは、ほほーっ
産まれたての新薬じゃないのよ、ははーっ
放線菌から産まれたイベルは
由緒正しい薬なの、ははは、ほほほーっ♬』

何を信じたらいいのかわからず
不安と孤立感のツナミに呑み込まれて
いたわたしは、
信じる人にやっと出会えたことで
救われた。

自宅放置される患者さんを
見殺しに出来なくて
ご自身で試行錯誤されながら
「一人も、死なさへん」
と24時間365日奮闘して
来られた長尾先生は
本当に一人の患者さんも
見殺しにされてない、、、

わたしたちは
愚痴や泣き言をこの場で
吐き出させて頂けますが
先生にはそのような場も与えられない。

誹謗中傷されながらも
毎日笑顔でコロナチャンネルを
続けてくださる。

このコメント欄は
先生のオフィシャルサイト内で
寛大なお心で開放してくださっている
のです。

わたしたちはこの場を
お借りしているだけ、、、

それを忘れて
自分の立場だけを
主張するのは
違うと思います。

想像力の欠如した、
心ない方のコメントは
すぐにわかります。

長尾先生、、、
何があっても
誰が何を言おうと
わかる人にはちゃんとわかります。

わたしにとっては
コロナ鬱一歩手前から救って頂いた
大切な恩人です。

いつもいつも
本当にありがとうございます。

先生はいつだって正義の味方
スーパーヒーローです!

もう、ええ加減
疲れ果てた先生を休ませてあげてください。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 08:13 | 返信

先生、おはようございます。

医は仁術
なんて使い古された言葉が
ありますが、
先生は、言葉そのままです。
自分はヤブですと、
言われる謙虚さ
患者様に真摯に、誠実に
向き合う姿。
少なくとも、私は
ヤブー先生に診てもらいたい。

Posted by meep at 2021年11月03日 08:21 | 返信

長尾先生

昨日は嬉しいことが
ありました。

お薬をもらうため
1ヶ月ぶりに通院した病院の看護師さんに
「何かめちゃくちゃ元気になったねー。
声の感じですぐにわかったわ!
安心した。」
って言ってもらいました。

「そうでしょ!
ありがとうございます。
ふふふっ(含み笑い)」

と答えながら
その理由は内緒🤫
って心の中で思いました(ふふっ)

何を隠そう、
安心感を与えてくださる
長尾先生と
巡り合えたからです。

中森明菜の「飾りじゃないのよ、涙は」
の替え歌で
「理屈じゃないのよ、イベルは」
でよろしくお願いします🎶

『信じたくなければいいのよ、ははーっ♫
理屈じゃないのよイベルは、ほほーっ
産まれたての新薬じゃないのよ、ははーっ
放線菌から産まれたイベルは
由緒正しい薬なの、ははは、ほほほーっ♬』

何を信じたらいいのかわからず
不安と孤立感のツナミに呑み込まれて
いたわたしは、
信じる人にやっと出会えたことで
救われた。

自宅放置される患者さんを
見殺しに出来なくて
ご自身で試行錯誤されながら
「一人も、死なさへん」
と24時間365日奮闘して
来られた長尾先生は
本当に一人の患者さんも
見殺しにされてない、、、

わたしたちは
愚痴や泣き言をこの場で
吐き出させて頂けますが
先生にはそのような場も与えられない。

誹謗中傷されながらも
毎日笑顔でコロナチャンネルを
続けてくださる。

このコメント欄は
先生のオフィシャルサイト内で
寛大なお心で開放してくださっている
のです。

わたしたちはこの場を
お借りしているだけ、、、

それを忘れて
自分の立場だけを
主張するのは
違うと思います。

想像力の欠如した、
心ない方のコメントは
すぐにわかります。

長尾先生、、、
何があっても
誰が何を言おうと
わかる人にはちゃんとわかります。

わたしにとっては
コロナ鬱一歩手前から救って頂いた
大切な恩人です。

いつもいつも
本当にありがとうございます。

先生はいつだって正義の味方
スーパーヒーローです!

もう、ええ加減
疲れ果てた先生を休ませてあげてください。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 08:32 | 返信

先生、おはようございます☀⛅。

何かスカッとしました。

良い一日をお過ごしください。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月03日 08:37 | 返信

長尾先生、毎日、有難う御座います。
お天道様は見ていますよ。
長尾先生は素晴らしいお医者様です。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 08:52 | 返信

誰が何と言おうと私は先生が大好きです。
心から信頼しております。

Posted by ヨシノ at 2021年11月03日 08:56 | 返信

先生はじめまして
接種を様子見していた我が家ですが少し前に主人がワクチンの予約をすると言い出し、
その事がきっかけで色々調べているうちにこちらのブログにたどり着き…
それ以来先生のファンになりました

ひとりも、死なせへん購入しました 買って良かったです
イベルもこちらで知って購入しました
先生の事を陰ながら応援しています
お体に気を付けて今後も無理のない範囲で頑張って下さい

Posted by りの at 2021年11月03日 09:14 | 返信

長尾先生、連日の更新ありがとうございます。
前に進むエネルギーをいただいています。
感謝と応援の気持ちでいっぱいです。

ワクチン後遺症に関して、持病のない89歳の父の件でご報告させていただきます。
毎日テニスや散歩、体操などしながら
元気いっぱいの生活をしていましたが、
2回目のワクチン接種後2週間ほどで
徐々に
自分で起き上がることもできない、歩くことも難しい、寝返りも打てないなど
介護が必要な状態となりました。
父曰く関節を動かすと痛くてしょうがないということで
かかりつけ医の紹介で診察を受けています。
結果、リュウマチ性多発筋痛症ということがわかりまして、
ステロイドを服用したその日のうちに痛みが嘘のように引いていき
歩行が可能となりました。
現在は、1ヵ月に1度通院し、ステロイドを1mg ずつ減量しておりますが
いまだにラジオ体操などの運動も控えるように言われています。
先生にワクチン接種後このような事は方はいらっしゃいませんかと伺ったところ
実はもう1人いらっしゃるんですとのことでした。
もちろんワクチンとの因果関係は調べようもありませんが
こんなケースもあるということをお知らせしようと思いました。
もちろん、3回目の接種は見合わせる予定です。

職場や周囲から、早く3回目を打ちたいねという声が聞こえるたびに
思いを伝えますが
どうしたの❓という顔をされることが多いです。
仕事時間内に、嘱託医管理の下、
施設の職員や利用者さんにワクチン接種業務を行わざるを得なかったこともあり
あの準備作業からの心理的負担感は相当なものでした。
3回目を促された時、断り切れるのかとても悩ましいです。
自分自身、看護師が接種しないなんてという同調圧力に敗れてしまいました。
初孫が生まれても東京だからという理由で、いまだに
会いにも行くこともできない現状がせつないです。

先生からいただいているエネルギーで、他人のせいにせず
できることを頑張りたいとおもいます。

先生もどうかご自愛ください。

Posted by soglad at 2021年11月03日 09:29 | 返信

おはようございます先生。
そう!まさに!それな!ワクパス意味ないと思います。
それと、ほんとPCR検査陰性証明証つきはマジで高いんですo(`ω´ )o
主人が今度旅行に行くために検査依頼したのですが(主人は未接種)
なんでこんなことせなならんのや、と腹立ちます。
でも先生に文句言うのは筋違いというもの。あ、こうやって愚痴は言いますけどね笑笑

ヤブだと罵倒されると言われますが、全ての人間に受け入れられることはあり得ないので
そこはもうほったらかして言いたい人には言わせておけばいいです。
そのかわり、わかってくれる人はたっくさんいます。
汚い言葉を嬉々としてパソコンやスマホに打ち付けてる姿は正直みっともないと思います。
みんな都合の悪い事は誰かのせいにして文句ばかり。それよりも良心に従って行動に移す先生は素晴らしいです。えらいと思います。まぁ、替え歌を歌って動画にアップするお医者さんってちょっと普通じゃないとは思いますが笑笑 そこに惹かれる憧れるうウウッッッ(≧∇≦)
今回のコロナチャンネルのリンク先が出てないのですが…
わたしだけ?

Posted by シオシオ at 2021年11月03日 09:30 | 返信

先生、スタッフの皆様、お疲れさまです。

先生がアホならここを見ている私たちもアホです。
♪同じアホなら、、、です。
先生のアホな言葉が私たちには届いています。
接種もパスポートも反対です。

Posted by kaoru at 2021年11月03日 09:39 | 返信

お恥ずかしい話ですけど、コロナ肺炎ワクチンを2回打って、季節性インフルエンザワクチンを2回別のお医者さんで売って貰いました。毎年季節製インフルエンザワクチンを2回打ってもらうので、つい打って貰ったのですけど、近所の公明党の友達に叱られました。季節製インフルエンザワクチンは不足していてその公明党の友達は打って貰ってないそうです。
ほんにそうでしたと反省しています。
でもスーパーのレジでうっかり駐車場の切符とデビッドカードを口にくわえていたら、レジの店員さんに「マスクを顎に掛けずに鼻と口に架けてください」と叱られました。
最近叱られることばかりです。
猫の避妊手術で通りかかった宝塚市の花屋敷という料理屋で朝食を食べようとしたら、何故か咳が止まらなくて店員さんに「コロナワクチンは2回打ってますから」と釈明したら、にっこり笑って「いいですよ。お茶でもお飲みください」と言われました。お料理、おいしかったです。

Posted by にゃんにゃん at 2021年11月03日 09:42 | 返信

毎日、先生に攻撃してくる人がいるんですね。
医者でも色んな意見があるので、自分の考えに合ったところに行けば良いのに、
わざわざ先生のところに毎日来るなんて…、
何だかんだ言って、先生に興味があるってことですね。人気者は辛いですね。
「ヤブ医者」とか言って、悪ガキの子供みたい。先生にかまって欲しいのでしょう。

ニコ動で発信されていた接種歴のデジタル化は、
海外旅行者のためにあったほうが良いということなんですね。
そうなると便利ですね。(国に対して信頼があれば…です。)

国に不信感があると、デジタル庁について
個人情報を管理されるのはコワイなぁ…、情報流出の可能性もあり?
将来は、奴隷監視社会になることを想像してしまいます。考えすぎでしょうか…。
コロナ禍前までは、便利なものは良いと思っていましたし、
ここまで国に対して不信感はなかったのですが…。(苦笑)

Posted by 猫とピアノ at 2021年11月03日 10:15 | 返信

コロナ後遺症、コロナワクチン後遺症は原因は共通では?さんへ

>コロナ後遺症も問題。ワクチンはコロナを人体に重篤な症状を及ぼさない程度にいれて
抗体を作る仕組みですよね?似ているように感じますが、
コロナ後遺症に「負けない」密着…家族の支えで
https://twitter.com/i/events/1455416528971591686
どちらも、問題はコロナそのものによる人体の反応に感じます。

実は私もコロナ後遺症、ワクチン後遺症は共通点があると感じていました。
心筋炎、脱毛、慢性疲労症候群のような症状、等様々です。

テレビでコロナ後遺症のことを放送していました。
後遺症のメカニズムが少しわかってきました。
倦怠感が強い人は、感染の時にウイルス排除細胞と免疫抑制細胞の両方が普通の人より増えすぎてしまいます。するとアクセルとブレーキを同時に踏んでるような免疫的なアンバランスが生じてしまうそうです。

ワクチンも、感染性はないけど、コロナ感染を疑似体験するようなものです。
ひょっとしたら、ワクチン後遺症の人も、ウイルス排除細胞と免疫抑制細胞が両方増えて免疫的にバランスを崩しているということはないでしょうか?

Posted by じゅん at 2021年11月03日 10:18 | 返信

長尾先生おはようございます
今日も貴重なツイート、ありがとうございます。
体にお気を付けください。
皆さん早くからコメント発信、すごいですね。


(一日遅れのコメント)
11.2の先生のブログ、相当の御怒り。
わざわざ批判の投稿するなんて、暇人か政府の回し者?コロナでみんな苦しんでるのにそれが解らん人。ワクチン打って後後で後遺症出てくるかもしれんのに、批判してた人誰も助けてくれんぞ、解ってるかぃ…。
ワクチン打って儲けて、ワクチン後遺症で儲けてなんて医者様が言ってるのか、嫌がらせでしかものを申せない人が言ってるのか、、顔が見たい。いや、見たくもないわそんな顔。
まさに攻撃する相手を間違えている。だから日本は良くならないんだ。
自分で診た事ないくせに批判だけする、医者の風上にも置けない(同感)
何とか治してあげようとする医者の方ほかに居ないのか。コロナと因果関係無い?それでも.診てくれるお医者さんや―ぃ。
専門家でもない国際政治学者三浦瑠麗さん、11/2フジテレビめざまし8で言わなくてもいいと思うけどわざわざ新潟大先生の仮説(新コロナ急減理由)が拡散するのを危険と発言。これに関して番組でいろいろ持論言いましたが何を主張しているのかさっぱりわからない。要はコロナはまだ終わってないと言ってる?どうしても新コロナ収束させたくない人の一人か。単なる評論か。
厚労省専門部会は1200人以上の死亡者はワクチン接種と因果関係は無しと結論付けた。解剖も、血液検査もしないで勝手に都合よく決めておめでたいことだ。
(11.2コメント投稿追加)衆議院選挙、大阪府民はえらいことしてくれましたね。改憲勢力が2/3を超えてしまった。もうこの国はめちゃめちゃになる。

今日のブログについて
先生が優しすぎるから、言える人がいないから先生に甘えるんでしょうね。しかし、当然わきまえない人であり、超忙しい先生の医療に対する営業妨害に違いない。
今日のウイルスとワクチンの記述、何で全国に通じないんでしょうか、当然解ってる話だと思うが厚労省は無視。もう国は守ってくれないことがはっきりしたので、自分でわが身を守るしかない。山本太郎議員のように。
藪医者て何?後日調べることに。昔、俺は専門家だ、俺の言うことが聞けないなら他へ行けと言われたことが有る。患者の言い分を聞かない医者は名医か

先生、今日も頑張ってください。悪たれに負けてはなりません。

Posted by じぃじ和74 at 2021年11月03日 10:20 | 返信

にゃんにゃんさん

成人でいらっしゃるのに毎年インフルエンザワクチンは2本打ってたのですね。
それは、そのほうが抗体がしっかりつくというご自分の方針なのでしょうか。
批判ではなく、ただの質問です。

成人は普通1回でも大丈夫とされています。
今年の場合はワクチン足りないようなので、それなら自分に回してと思う人がいそうですね。

コロナと違って、子どもの場合インフルエンザで重症化する子もいるので、打ちたいお子さんはちゃんと予約できただろうか?と考えています。

じゅんからにゃんにゃんへの返信 at 2021年11月03日 10:27 | 返信

著名な基礎医学者として、新潟大学の岡田正彦先生や大阪市大の井上正康先生、京大の上久保先生等から知見を得てますが、先生が推薦される研究者をご教授下さい。

Posted by kazmiki at 2021年11月03日 10:29 | 返信

有名な感染症専門医の記事一覧です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi

その中に『新型コロナに感染した人もワクチン接種をした方が良い理由 ワクチンが後遺症を改善するという報告も』
なんてのもあります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20211030-00265660

上のような記事を読むとこの専門家の本心を色々と邪推してしまいます。

ところが下の記事を読むとワクチンを本気で打たせたいと思ってるようです。
だけど親を守るために子に打たせるという考えは頂けませんね。
しかも先の事を誰も知らないワクチンを。

『子どもは新型コロナワクチンを接種した方が良い? 接種するメリットとデメリット』
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210829-00255475

Posted by ボッケニャンドリ at 2021年11月03日 11:06 | 返信

ヤブはあなたのような一部のトンデモ系だけです。一緒にしないでね。

Posted by 医師 at 2021年11月03日 11:17 | 返信

先生の気持ちすごく分かります。
世の中、コロナ落ち着き感の中、弱者を必死で助けている。
それを理解されなくても、信念を持ってる姿に
ブログを読むだけで私も強く頑張って生きなきゃと元気が出ます。
なんか、超えてるんです。
私もアホになろう。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 11:25 | 返信

長尾先生、こんにちは。
誰が何と言おうと私は先生が大好きです。
「ひとりも、死なせへん」も読みました。
心が折れそうになることもあるんだけど、
毎日先生のブログを読んで元気をもらっています。
いつも応援しています。

Posted by 海 at 2021年11月03日 11:53 | 返信

これは失礼しました。先生は国内ワクパスに反対だったのですね。
外国に行く際のワクパスについては、相手国が求めるのであれば、従わざるを得ないと思います。
(イヤなら行かなきゃ良いのだから。)それ以前に、今のカナダ、Nランド、イスラエルやシンガポール、ギリシャ、豪伊米独仏などに行きたくありません。なお、各国によって、形式が色々違うのでデジタル化しても無意味だと思います。

さて、「臨床医の勘」。私はこれが大事だと思います。素人ではない医師の現場での感覚、これに勝るものはないと思います。

仰るように、抗体は時限的なものですし、変異するmRNAにワクチンは無意味どころか逆効果です。
勿論、製薬会社も厚生労働省も専門家会議と称する各種ワクチン推進団体も、知っている話です。

Posted by 通りすがり at 2021年11月03日 12:14 | 返信

>ツイッターでイベルメクチンを検索すると予防で飲んで血尿出てる人が複数いるみたいよ。

というのは、副作用であることですか?
もし、あるのであれば早急に注意喚起をしていただきたいです。
私はみたことがないのですが、、、血尿でる病気はあるので必ずしかも副作用原因であるとは限らない
と思いましたが、長尾先生であればご存知のはず。よろしくお願いします。

Posted by 先生に質問 at 2021年11月03日 12:27 | 返信

長尾先生、こんにちは
ワクチンを打ってしまった方が、治るかもしれない情報を日々探しています。
そこでこの様なものを見つけました。
https://sinsd.com/post-9077
どう思われますか?

Posted by おぴー at 2021年11月03日 12:36 | 返信

先生も日々調べて勉強されているとのこと。ありがとうございます。荒川央博士をご存知ですか?コメント欄でどなたかが情報アップされているかしら。まさに今長尾先生が取り組んでおられる事についてドンピシャで考察されています。最新の記事は、「コロナワクチンから予測される自己免疫疾患」です。内容は専門的すぎて私には難しいのですが、要点は分かります。

荒川央 (あらかわ ひろし) note
https://note.com/hiroshi_arakawa

追記・貴クリニックにプロのカウンセラーを雇用されてはいかがでしょうか?

Posted by まめとら at 2021年11月03日 12:36 | 返信

長尾先生
毎日夕飯のひとときに家族でブログを読み合わせ、ニコ動を拝聴し、エネルギーをいただいています。
コロナ禍に入り、テレビ、ネット、新聞、SNS、書籍等あらゆる方面から情報を集めましたが、現在は
信頼感を持てる色々な医師のブログ、Facebook、新聞、書籍から情報を得る事がメインになってきま
した。長尾先生とは『コロナ自粛の大罪』という書籍を拝読してからのご縁です。臨床の現場からの
生の声を発信してくださっている点も自分軸に大きく引っかかっております。『ひとりも死なせへん』
読みました。我が家は5人家族で主人と私はアラフィフです。タバコは吸わず、肥満でもなく、基礎
疾患と言われるものはないと思っておりますのでmRNAワクチンは未接種です。子ども達3名も未接種
です。先月、大学生の長男がコロナ陽性となり、発熱は38.6℃が一晩のみで酸素飽和度は97%までし
か下がらず、ホテル療養を10日で終え、無事帰宅しました。軽症でワクチン無しで、自然免疫を得たの
であれば、とてもありがたいです。いざというときの為に用意しておいたイベルは体重62キロに対して
12mgを風邪症状が出た日とその48時間後に服用させました。後日先生の配信でお知らせいただいた容量
用法には少し足りなかったようですが、それでも使ってみて良かったと思っております。発症から約1ヶ
月が経過しますが、また時々咳込みと嗅覚障害が残っていますので、市販の補中益気湯や亜鉛サプリを飲
ませていて、軽減しつつあります。
さて、息子のコロナ感染の様子を見ていて、高校生、中学生の他の子ども達にはやはり現行ワクチンは接
種させたくないと思いましたが、アラフィフの主人と私はどうしようか?と悩んでおります。家族内感染も
せず、今のところ世の中的にも感染の勢いはなくなっておりますので、このまま未接種でやり過ごしたい
ところですが、塩野義製薬とグラクソスミスクライン&武田薬品それぞれの組み換えタンパク方式ワクチ
ン、KMバイオロジクスの不活化ワクチンが気になっております。組み換えタンパクワクチンは抗体を作る
為に昆虫由来の細胞を使っているような話も聞きます。組み換えタンパクワクチンも不活化ワクチンも抗
体反応を強める為にアジュバントを使用しているようですが、その成分もサポニン(ノババックス)とか水
酸化アルミニウム(KMバイオ)とか色々な物質名が出てきます。治験段階では重篤な副反応は出ていないと
の事ですが、先生は組み換えタンパクワクチン、不活化ワクチンについては現時点ではどのようなご考察
をお持ちですか?
もし参考になるような情報があれば、是非教えていただきたいです。まだ何ともいえない…それよりワクチ
ン後遺症の方々に力を入れなければ!というところでしたら、聞き流して下さいませ。

Posted by あぷりこっと at 2021年11月03日 12:37 | 返信

先生。
今日の替え歌は今の先生自身に言っているような‥そんな風に聴いていました。こんなあほな誹謗中傷のコメントもう載せんときましょう・・。血圧上がるは‥私。あまり人のコメントは観てないのですが・・長くって。

ここは長尾先生のブログです、考えが違っているならもう二度と来ないように・・本当の医師かどうか知りませんが・・ひとこと言ってスカッとしましたか?どこら辺がトンデモ系なんでしょう?

先生、動画の最後の一言が何回聴いても聞き取れないのですよ・・ひとみさんは解りました。その次が・・
先生のご家族様がこのコメント欄や動画をきっと見ているはずです・・悲しむでしょうね、悔しいでしょうね、
でもこんな奴ら・・(口悪いわね)・・ほっときましょう。先生を頼りにして先生を信じて先生の事が大好きな人の方が数万倍多いのですからね‥。落ち込まないでください。

負けないで♪🏃マラソンの時に沿道の人らがかけて応援してくれるのです・・少し足が軽くなります。
先生の心も体も軽くなぁ~れ。

団結

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月03日 12:46 | 返信

長尾先生はヤブなんかじゃないですけど、もし先生がヤブなら、
休日返上で接種して、診察時間内でも後遺症は診ない、2回接種済みでも風邪を診察しない方針の我がかかりつけ医は
ヤブにもなれないタケノコ医者か、いや、ヤブやタケノコは診察するからこその評判で、診察しない人はお医者様ではなく医師免許保有者か。
でも、医療過疎地に住んでいて街まで出られない人は、その先生を頼るしかないんですよ。以前は地域密着の診療所があって頼もしいお医者様がいらっしゃいましたが、311の原発事故でお子さんの健康を案じて遠くへ移住してしまわれました。
その頃の空白を思えば、生活圏内に診療所が復活したことに感謝しなければなりません。

それでも思います、どうかヤブに巡り会いたい。贅沢ですか?タケノコでもいいです。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 12:54 | 返信

長尾先生、クリニックのスタッフの皆様、毎日お疲れ様です。
発信ありがとうございます。

日々、正気を保ちポジティブに生きようとすることをとてもシンドく感じてます。
鬱病の始まり?始まってる?
日本も、他国もどうなっているんでしょう、どうなっていくのでしょう。不安と恐怖でしかないです。
ニューヨークでは、ワクチン接種の義務化、従わなければ仕事と収入を失う。
考えられません。これが現実だなんて。

私は日々、不安で鬱々としているのに、周りの人たちは何も不安がないように見えます。
色々な国でワクチン義務化やワクパスの反対デモがあろうと、関係なし、興味なし、遠い国のお話。
私の周りの人たちは、ワクチン接種済みなので、ワクパスに抵抗もないし疑問も不満もないんですよね。
自分には関係ない。
文句があるなら、ワクチン打てばいいじゃん?って空気です。
自分に降りかからなければ、他人のことはどうでもいいの?そんな人たちばかりなのか?
そんな風に感じる日々です。

先生は、いま第三次世界大戦中とおっしゃっていましたが、私もそう感じます。
でも、そう感じない人が大多数ですね。

何も考えず、何も疑問を持たず、戦争だなんて感じず、ひたすら長いものに巻かれて、ただ毎日を精一杯生きていれば幸せだったのでしょうか。
現にそういう人の方が、明るく人生を楽しんでいますね。

愚痴を書いて申し訳ありません。
誰にも吐けないので、お許しくださいm(_ _)m


長尾先生がヤブ医者なら、ヤブ医者最高!!です。
先生は、最前線で生?の患者さんを診ているのです。それ以上の真実があるのでしょうか。
昔、刑事ドラマであったセリフをお借りしますが
「コロナやワクチン後遺症は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
話し合ってばかりいないで、政治家の方々には現場も見て頂きたいですね。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 12:55 | 返信

長尾先生、連日の更新ありがとうございます。
前に進むエネルギーをいただいています。
感謝と応援の気持ちでいっぱいです。

ワクチン後遺症に関して、持病のない89歳の父の件でご報告させていただきます。
毎日テニスや散歩、体操などしながら
元気いっぱいの生活をしていましたが、
2回目のワクチン接種後2週間ほどで
徐々に
自分で起き上がることもできない、歩くことも難しい、寝返りも打てないなど
介護が必要な状態となりました。
父曰く関節を動かすと痛くてしょうがないということで
かかりつけ医の紹介で診察を受けています。
結果、リュウマチ性多発筋痛症ということがわかりまして、
ステロイドを服用したその日のうちに痛みが嘘のように引いていき
歩行が可能となりました。
現在は、1ヵ月に1度通院し、ステロイドを1mg ずつ減量しておりますが
いまだにラジオ体操などの運動も控えるように言われています。
先生にワクチン接種後このような事は方はいらっしゃいませんかと伺ったところ
実はもう1人いらっしゃるんですとのことでした。
もちろんワクチンとの因果関係は調べようもありませんが
こんなケースもあるということをお知らせしようと思いました。
もちろん、3回目の接種は見合わせる予定です。

職場や周囲から、早く3回目を打ちたいねという声が聞こえるたびに
思いを伝えますが
どうしたの❓という顔をされることが多いです。
仕事時間内に、嘱託医管理の下、
施設の職員や利用者さんにワクチン接種業務を行わざるを得なかったこともあり
あの準備作業からの心理的負担感は相当なものでした。
3回目を促された時、断り切れるのかとても悩ましいです。
自分自身、看護師が接種しないなんてという同調圧力に敗れてしまいました。
初孫が生まれても東京だからという理由で、いまだに
会いにも行くこともできない現状がせつないです。

先生からいただいているエネルギーで、他人のせいにせず
できることを頑張りたいとおもいます。

先生もどうかご自愛ください。

Posted by soglad at 2021年11月03日 12:55 | 返信

こんにちは。
出遅れましたが、私も先生のこと
偉いお医者さまだからではなく、
一人の人間として尊敬していますし大好きです。
こんなに多くの方から愛される先生
太陽のような存在です^^
無理をしすぎないようにしてくださいね。
大切なお身体ですので、時には思いきり
ご自愛ください。
ブログや動画も無理しないでくださいね。
14年間毎日だなんて、それだけでも神がかっています。
心休まる祝日となりますようにꕤ*𓈒𖧷

Posted by カノン at 2021年11月03日 01:03 | 返信

本当に1日も早い5類落とし願っております。
今の学生こんなこと本当にやらされているのだとしたらあまりにも気の毒過ぎます!
不謹慎にも爆笑してしまいましたが、やらされている学生があまりにも気の毒です!
https://note.com/nakamuraclinic/n/n8d6f6463cc28

Posted by KEN at 2021年11月03日 01:18 | 返信

はじめまして、長尾先生
先生が10月からわたしはワクチン反対派ですって動画をみてからブログ読み始めました。
ファン歴浅い新人ですがよろしくお願いいたします。
先生はワクチンを接種しましたか?それが気になってます。

Posted by チビビ at 2021年11月03日 01:45 | 返信

長尾先生

昨日は嬉しいことが
ありました。

お薬をもらうため
1ヶ月ぶりに通院した病院の看護師さんに
「何かめちゃくちゃ元気になったねー。
声の感じですぐにわかったわ!
安心した。」
って言ってもらいました。

「そうでしょ!
ありがとうございます。
ふふふっ(含み笑い)」

と答えながら
その理由は内緒🤫
って心の中で思いました(ふふっ)

何を隠そう、
安心感を与えてくださる
長尾先生と
巡り合えたからです。

中森明菜の「飾りじゃないのよ、涙は」
の替え歌で
「理屈じゃないのよ、イベルは」
でよろしくお願いします🎶

『信じたくなければいいのよ、ははーっ♫
理屈じゃないのよイベルは、ほほーっ
産まれたての新薬じゃないのよ、ははーっ
放線菌から産まれたイベルは
由緒正しい薬なの、ははは、ほほほーっ♬』

何を信じたらいいのかわからず
不安と孤立感のツナミに呑み込まれて
いたわたしは、
信じる人にやっと出会えたことで
救われた。

自宅放置される患者さんを
見殺しに出来なくて
ご自身で試行錯誤されながら
「一人も、死なさへん」
と24時間365日奮闘して
来られた長尾先生は
本当に一人の患者さんも
見殺しにされてない、、、

わたしたちは
愚痴や泣き言をこの場で
吐き出させて頂けますが
先生にはそのような場も与えられない。

誹謗中傷されながらも
毎日笑顔でコロナチャンネルを
続けてくださる。

このコメント欄は
先生のオフィシャルサイト内で
寛大なお心で開放してくださっている
のです。

わたしたちはこの場を
お借りしているだけ、、、

それを忘れて
自分の立場だけを
主張するのは
違うと思います。

想像力の欠如した、
心ない方のコメントは
すぐにわかります。

長尾先生、、、
何があっても
誰が何を言おうと
わかる人にはちゃんとわかります。

わたしにとっては
コロナ鬱一歩手前から救って頂いた
大切な恩人です。

いつもいつも
本当にありがとうございます。

先生はいつだって正義の味方
スーパーヒーローです!

もう、ええ加減
疲れ果てた先生を休ませてあげてください。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 02:06 | 返信

お疲れ様です。同感です。後遺症の治癒体験やデータの発表等を見ていると、漢方薬が多いですね。

私のは日記を読むのが日課となっています。
日記は思いを吐き出せ精神的安定、コントロールできると言われています。
又、自分の思いを、第三者的に見て感じ考えれて、閃き答えを導き出せると言われています。

どうぞ思いの丈を!私は全て受け止めています。
あっ。替え歌も楽しみです。

Posted by M at 2021年11月03日 02:23 | 返信

先生、毎日動画をありがとうございます。
心無い人のコメントに負けないでくださいね❗
(先生に救われている人がたくさんいます。
動画を止めないでくださいね。コロナが終息したら、
健康チャンネル❗として続けて欲しいです。)


職場の同調圧力に負けそうになります。
ストレス・気温差・食べ物で蕁麻疹がすぐに出る私は、最初接種する予定で予約しましたが止めました。
男女問わず、海外と同じ量を接種しているのもわかり、
疑問を抱き…打たない方を自分の意思で決めました。
副作用・後遺症でダウンしたら独り暮らしの父親の世話が出来ない。
そしてALSになってしまった大事な人にも会えなくなってしまう。
補中益気湯/イベルメクチン/ビタミンC/ビタミンD/亜鉛
&マスク+消毒。
自分で出来ることから。


コロナは先生の言われる通り変異して行くため、いたちごっこ。
いつまで治験ワクチンにすがるのか?
欲が出て子供にも試したいのか?
もう治験は充分でしょうから正しい結果を提示して欲しいですね。
職場でお子さんがいる人は、ワクチンには全く疑いを持っておらず、子供にもワクチン接種を受け始めています。
親御さんの意思なので何も言えませんが…


早期診断&早期治療を行えば、助かった命ももっとあったはず。
医療崩壊も起きなかったはず。
何もせずに自宅に放置して、誰が責任をとるのか?
先生のように、翌日以降、一度は顔を見て確認に来てくださるような医師が居たらどんなに安心か…
イベルメクチンも日本発であれば、日本で作れば良い。
利権にまみれた社会は危険ですね。


先生の動画だけでは無く、ブログもちゃんと読もう❗と
読みはじめました。
玉置浩二さん、お好きなんですね。
私も大好きです。
オーケストラバージョンの方が私は好きです。
色々と病気や経験をされて大変だったとは思いますが、
青田さんに支えられ、20年以上前の曲をオーケストラをバックに歌われている姿・歌唱力に感動。
11日に番組放送があるようですよ。

Youtubeで見つけた素敵な曲の動画です。
https://youtu.be/2EFuStO1xEM

Posted by 笑子 at 2021年11月03日 03:10 | 返信

>建物の中で感染予防でマスクをするのは分かるけど、誰もいない戸外でもマスクする人見ると、マスクの奴隷に見えて仕方ない。

してるタイプですが、なぜそうするかというとしたほうがいい場所にいったときに、
つけたりを忘れるからです。
たまにマスクす忘れてスーパーに行き買い物をしてて、視線が感じられ、
?と思って、マスクしてない!マスクもってないと買い物早く済ませたことがありました汗

つけ忘れせず、ONOFF自己管理できる人は誰もいないとこでマスクしないで
お店など入店時につけてる人もいます。

それからはマスクは1枚忍ばせておくようにしてますが、自宅では基本マスクしてないので、
うっかりあったりします。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 03:17 | 返信

先生。
理解できましたよ✌お嬢さんのひとみさんに二人目の赤ちゃんが生まれたのですね👶おめでとうございます。💐
可愛いでしょうね、赤ちゃんは癒されますよね何もかも忘れさせてくれる…じいじ先生・・。
公園で走り回っていますか?私は、よ~いドンで全速力で7歳児と走ります。


嫌がらせのコメントは載せんときましょう・・匿名で悪口言っている人は本物じゃありません。
今日のコメントの数人のお方・・明日からはもう尋ねることなかれ・・あなたの気にいるお医者さんを見つけてくださいね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月03日 03:18 | 返信

いつも長尾先生のブログと動画を見る事が私の日課になってます。コロナワクチン未接種者が残り僅かになりで生きにくい世の中になってきましたが、先生のお話や替え歌が私の心のよりどころです。いつも勉強になるお話をありがとうございます。
先生は製薬会社と政府との信じがたいような取り決めがあっているのをご存知でしょうか?詳しい内容を報道しているインドのニュースをニコニコ動画にて見つけました。お時間ある時に視聴してみて下さい。
政府がワクチンを半ば強制的に打たせようとするのは製薬会社に脅されているからなんだと確信してしまいました。契約した各国が躍起になって打たせようとしているのもこんな取り決めがあるのなら腑に落ちます。
もはや先生の言う第三次世界大戦真っ只中ですね。
動画

https://nico.ms/sm39572463?camp202103tw=Qwn7PG7qvt_1635920832667

Posted by まゆみん at 2021年11月03日 03:45 | 返信

 厚労省のホームページに、ワクチン接種後の
健康調査実施のことありました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_notifications.html

 気になる方は、ご覧ください。

Posted by 匿名 at 2021年11月03日 04:28 | 返信

医師様
あなたが本当の医師かどうか知る由はありませんが、
こんな所で言葉のナイフを振りかざす、
心ないあなたのような医師には死んでも罹りたくないですね。
匿名で卑怯なことをする医師が現実にいるなら、残念の一言に尽きます。

中性脂肪から医師への返信 at 2021年11月03日 04:37 | 返信

ヤブかどうかはともかく、医者=医師免許を持ったただの人、と常々思ってますよ。みんな医者に幻想持ちすぎ・・(笑)誰の言うことを信じて、それによってどう動くかは自分にしか決められないことなのに、人に責任を負わせすぎ。こちらのコメントでも時々見かけるInDeepで紹介されていた伊丹万作『戦争責任者の問題』の抜粋を読むと、うーん、なるほどと思います。このところ感染が下火になってきたからか、マスクや消毒は「身体に害」「やっても意味が無い」「感染が減ったからもう必要ないのでは」と言ったことを目にすることが増えましたね。でも、諸外国に比べ日本で感染者や死亡者数が少ないのは、パンデミック初期からこれまで真面目にマスクを着用しマメに消毒してきたおかげである可能性も捨てきれないと思います。コロナやワクチンで稼ぎたいと思っている人たちは終息を望まないでしょうし、感染予防に関しても「嘘」の情報を流していないとも限りません。慎重派の私としては来春くらいまではマスクと手洗いうがいを我慢しようと思います。第6波は来ると思いますが、その波を小さく抑えるのも大きくするのも、一人一人の「何を信じてどう行動するか」にかかっていると思います。

Posted by やまのこ at 2021年11月03日 04:49 | 返信

あぷりこっと 様

コメントを興味深く拝見させていただきました。
ご長男様、まだ少し後遺症がおありのようですが重症化されずによかったですね。
早めにイベルメクチンを服用されたおかげかもしれませんね。
これから認可されるであろう何種類かの国内産ワクチンについては、先生のお考え、私も是非お訊きしたいと思います。

私は数種のアレルギーがあり、先日は山形大学医学部の研究でアレルギー体質の人はやはりワクチンに対しての副反応がより出やすい(重篤化するとまでは言っていませんが)との発表がありました。
ですので、今までずっとワクチン接種の様子見を続けてきましたが、打ってみなければどうなるかわからないようなワクチンはやはり恐ろしいですし、先生が訴えていらっしゃるワクチン後遺症患者さんの具体例などを様々見聞きしますとますます打ちたくなくなります。

一昨日は勤務先の会社からワクチンアンケートが送られてきました。
接種の有無についてのアンケートです。
正直に未接種であると回答しましたが、これから未接種者には接種要請が来るのではと思い、その時の対処法について頭を悩ませております。
陰謀論などによるのではなくアレルギー体質であることは、例えば医療関係者や介護施設など今や正当な理由として認められにくいのでしょうか?
(因みに私は医療関係・介護関係の職種ではありませんけれど。)
勿論アレルギー体質ではなく自分の判断で打たないと決めていらっしゃる方でも本来は認められて当然と思います。
今のところ国の方針としては「努力義務」(本来は任意)などと言っていますが、世界の動向を見ていますとどこまで強制化が進んでいくのか心配でなりません。

私は極端な陰謀論に加担するつもりはありませんが、コロナが世界中に急速に蔓延しわずか一年ほどでこんなに危険なワクチンが特例承認され、しかも製薬会社は責任免除、イベルメクチン効果を隠蔽し、各国でワクチン強制化という流れを見ていますと、製薬会社と国家の利権に止まらないさらに何かもっと深い事由があるとしか思えなくなってきています。
まさに世界大戦の最中ですね。
専門的な知識はありませんが、新型コロナウィルスが自然発生したものではなく人工的に作られたものという説もあながち嘘ではないように思えてくる今日この頃です。

カルダモンからあぷりこっとへの返信 at 2021年11月03日 05:16 | 返信

>僕の発信は、すべてが「僕が信じる二次情報」と「臨床医の勘」に過ぎない。

このような発言をいう人は少ないですね。医者であってもまるで真実のように言う人が多くて、
反ワク系でも真逆であっても思います。このような注意喚起に値する発言もいれることは大事です。
だって、コロナでも、コロナワクチンでもわかってない未知のことだらけ。
先生も、コロなびの人も顔出し所属をだしてネットで発信している。
そこらの匿名で放言する人たちとは違います。

そしてそういう人は、先生を含め、現時点でわかってること、これまでの経験からいってます。
不確定要素だらけの中、もしかしたらと考えたら神のように崇めたり、
盲信したりはしないはずなんですけどね…

なので、先生も記事なんかは注意を払ったほうがいいかもしれません。
相手の主張も間違える可能性がある、先生も、同じで、コロナにしても、コロナワクチンにしても
その辺、注意深い表現や説明が大事になってくると思います。
そしてそれがご自身を守る術になるのではないか、そのように感じています。

先生の一部の文章や言葉だけが切り取られるのは、違った解釈される危険性もあり危うさを感じますね。

Posted by ワクチン情報 at 2021年11月03日 05:34 | 返信

アホ(阿呆)という言葉は、関西人だからかも知れませんが、同じ愚かな者を形容する言葉でありながら、バカ(馬鹿)とは異なります。アホにはどこかしら親しみやすさを感じるというか、どうしようもない奴やな、でもしゃあないから付き合ったるかー、というような意味合いを含みます。娘が小学生の頃、このアホウ、と言って頭をパコーンとノートで叩いてましたね。
よろしく哀愁は、かわいい胸キュンソング。先生も少年のように歌われましたね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年11月03日 05:45 | 返信

長尾先生

今日のコロナチャンネルの替え歌、
「負けないで」。
先生のお顔が晴れやかで
いつにも増してパワフルで
良かった、良かった!
って思いながら思わず手拍子していました。

そしたら
何と!
お嬢さんがご出産されたとのこと、
おめでとうございます!!
2人のお孫ちゃんのおじいちゃんですね。

今日のお歌は
お嬢さんとお孫ちゃんへの
ラブソング、、、
何回も何回も聞きました。

先生のお気持ちが
めちゃくちゃ伝わって来て
泣いてしもた。

愛情いっぱい、
優しいお父さんですね!

『どんなに離れてても心は側にいるわ、
感じてね見つめるひとみ♬』

お嬢さんにもお孫ちゃんにも
思いっきり伝わってますよ。

新しい命の誕生、
想像しただけで生きる力が湧いてきます。

良かったですね、先生…
幸せのお裾分けをありがとうございました。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 06:25 | 返信

わざわざこんなコメントをここに残す医者が本当にいるのなら絶対に診てもらいたくはない。人間性を疑う

匿名から医師への返信 at 2021年11月03日 07:58 | 返信

じゅん様
今日で74歳になりまして、すっかりボケました。そもそも私より一つ若いお医者さんが毎年「インフルエンザワクチンは2回打てば、より掛かり難くなるよ」というので2回打っていました。チナミに私の父は87歳で死ぬ前にワクチンを打っていたのですけど、在宅療養を続けていて何故かインフルエンザに罹患して急速に肺炎を起こし、在宅医がスキー旅行に逃げたので、救急病院に入院したライン内感染MRSAに罹患して、苦しみながら死にました。
87歳になるとインフルエンザワクチンも効かないのでしょう。父はたばこを死ぬまでやめませんでした。
コロナ肺炎も喫煙者を直撃していると長尾先生が仰る通りだと恐ろしい思いで実感しています。
今年は季節製インフルエンザが流行するかもしれないから、ワクチンの打ってほしい人が多いから、1回打つだけにしようかなとお医者さんと話していたのに、ボケてしまってついお医者さんのところで接種してしまいました。
そういう事情です。

にゃんにゃんからじゅんへの返信 at 2021年11月03日 08:20 | 返信

はじめまして。
政治のお話があったので、一言。
山梨の中島克仁議員は、イベルメクチンを治療薬にと言ってますよ。

Posted by 山梨県民 at 2021年11月03日 09:21 | 返信

長尾先生

今日のコロナチャンネルの替え歌、
「負けないで」。
先生のお顔が晴れやかで
いつにも増してパワフルで
良かった、良かった!
って思いながら思わず手拍子していました。

そしたら
何と!
お嬢さんがご出産されたとのこと、
おめでとうございます!!
2人のお孫ちゃんのおじいちゃんですね。

今日のお歌は
お嬢さんとお孫ちゃんへの
ラブソング、、、
何回も何回も聞きました。

先生のお気持ちが
めちゃくちゃ伝わって来て
泣いてしもた。

愛情いっぱい、
優しいお父さんですね!

『どんなに離れてても心は側にいるわ、
感じてね見つめるひとみ♬』

お嬢さんにもお孫ちゃんにも
思いっきり伝わってますよ。

新しい命の誕生、
想像しただけで生きる力が湧いてきます。

良かったですね、先生…
幸せのお裾分けをありがとうございました。

Posted by イベルマイラブ at 2021年11月03日 09:26 | 返信

先生、お疲れさまです!
昨日の動画ではワクチンパスポートを
もっと早く進めるべき!と聞こえて、
えっ?!と戸惑いましたが違いましたよね^^;
私はワク未接種+日本在住ではないので
それだけ~が気がかり~...です
機会がありましたら'五番街のマリー'
の選曲をお願いしたいです^^
いつもありがとうございます☆

Posted by みるく at 2021年11月03日 09:39 | 返信

長尾先生、いつも素晴らしい日記と動画をありがとうございます。
ヤブ医者、というお話しですが、私の母はいつも、風邪一つ治せない医者が多すぎる!と言っています。
先生は、ヤブ医者と思ったことはありません。
人の気持ちに寄り添い、常に勉強している先生がヤブ医者なわけがありません。
また、先生のブログに色々悪く書いて来る方。先生のことが好きなんですね😊
愛の反対は無関心と言います。先生の事が気になって好きで、書いてくるのですね。
私は、先生の事を尊敬しています。
ブログは、とある有名人の方と長尾先生のブログしか見ていないので、よくわからないのですが、2つとも、とてもためになり、大好きで見ています。
イベル 先生の一生懸命のところもとても尊敬しています。
映画楽しみです!主人はあまり色々なことに興味がないのですが、昨日、長尾先生の映画前売券買った?早く買って!楽しみにしてるんだからと、言ってきてびっくりしました。
いつも長尾先生の話をして、ふーん、立派だね。とは言っていたのですが、実はすごいファンみたいです😊

 先生、インフルエンザワクチン、息子小3に打つべきか、悩み悩み悩んでいます。小3の我が子は卵アレルギーあって、去年一度だけインフルエンザワクチン打ったんです。
  三年連続でかかる子だったので。
でも、今は、コロナワクチンでインフルエンザすら恐くなりました。
でも、やはり自己責任で全ては責任主体ですね。自分で決めなきゃですね。
先生、応援してます😊

Posted by 三浦 まみ at 2021年11月03日 09:44 | 返信

すみません。イベルメクチンのことを書こうとしたら、イベル先生になってしまいました😅大変失礼しましたm(_ _)m間違いすみません。

Posted by 三浦 まみ at 2021年11月03日 09:46 | 返信

すごい量のコメントですね。

先生、読むの大変だ〜
世界は目覚めているのに、、、

https://mobile.twitter.com/sonntag12031/status/1454956279693078532

Posted by 長尾先生へ at 2021年11月03日 09:48 | 返信

長尾先生、ありがとうございます。本当に世界中狂気の沙汰です。
混乱と混沌を助長するようなことを次々にさせています。
まっとうな方のFacebookやユーチューブが閉鎖される中、先生のブログを読むと救われます。

Posted by サウォ at 2021年11月03日 09:59 | 返信

こんばんは。毎朝先生のブログを開くのが日課になっております。
最近、ヘルペスになったという人や、風邪がなかなかよくならない。めまいがおさまらない。など、なんだか不調を訴える友人が増えています。ひょっとして💉の副反応なのでは、と思いながら、口には出せず、複雑な気持ちになります。

Posted by ばんらんも at 2021年11月03日 10:04 | 返信

「医者は治してなんぼ」(長尾先生)。自分は「なにをしてなんぼ」だろうと振り返ります。

長尾先生の「言葉」で過去気になった言葉があります。言葉尻をとりあげる悪意は毛頭ありません。
➀「〇〇検査は診断に使ってはならないと発明者が遺言していた。」
 この最初のフェイク発信者は特定されている。(昨年春、コメント欄で紹介させていただいた。)
②「菅総理が掲げた『総合的俯瞰的』」
 官邸官僚の入れ智慧でスカが披露しましたが、これは任命拒否理由から逃げる最後っ屁です。
 最初に使用されたのは数年前の学術会議内部の報告書の中。意味するものは文字どおり。
ぼくもコメント欄に投稿させてもらった後、赤面することしきりです。ご無礼ご容赦ください。

今夕も「ノーマスク・ノーソックス」で街頭パフォーマンスさせていただきました。
片麻痺リハビリ中の方を中心に「定歩で徒手のスワイショウ」「棒を利用した肩甲骨まわし」で
全身のすべての筋肉を緩やかに滑らかにするコンパクトな「易行」です。
飛び入り参加の年寄りあり。街頭の雰囲気もなんとなく様変わりしてきました。
「手を振ろう・腰を振ろう・棒を担ごう・全身にくまなく血をめぐらせよう」!
とりあえず「まちかどで躍ってなんぼ」というところです。

Posted by 鍵山いさお at 2021年11月03日 10:50 | 返信

町医者の勘はバカにできないですよ~!長尾先生は一流の町医者。
感性、感覚といったものを大事にされてる印象を受けます。

話したい事はいっぱいあるけど、交感神経が活発になりすぎしんどいので寝ます。先生、頑張って!応援してます!

Posted by ターニャ at 2021年11月03日 11:12 | 返信

日本の報道はまるで全米がワクパスを決行しそうな報道をしてるけど、ワクパス認めたのはたったの3州だって知ってる?
https://twitter.com/moran_with_love/status/1454998146270908418?s=20
モランさんのツイートより転載

世界の反ワクパスデモ
以下、You さんのツイート

オーストラリア
https://twitter.com/You3_JP/status/1455450988802822152?s=20

アフリカのモロッコ王国
https://twitter.com/You3_JP/status/1455326925530886150?s=20

ロンドン
https://twitter.com/You3_JP/status/1454616340535279616?s=20

ルクセンブルク
https://twitter.com/You3_JP/status/1454490462308290565?s=20

イタリア
https://twitter.com/You3_JP/status/1454324057231355904?s=20

ニューヨーク
パリ
ローマ
トリエステ
ベルン
ローマ
ダブリン
モントリオール
メルボルン
モンペリエ
ロサンゼルス
ザグレブ
ブカレスト
プラハ
マルセイユ
アテネ
ブエノスアイレス
ケープタウン
などなど…

世界中のワクチンパスポートに対する大規模な抗議にもかかわらず、メディアはそれを無視しています。
https://twitter.com/JamesMelville/status/1454222977256525829?s=20

Posted by a.c. at 2021年11月03日 11:32 | 返信

歌のコメントが酷いので今日は久々にコメントします。

不満を漏らしてる方々!長尾先生は政治家ちゃうでぇ〜!!!!お医者さんやでぇ〜〜〜!!!
確かに人の気持ちに敏感で底抜けに正義感のある方だから頼りにしたいし味方で居てほしいのは分かるけど
自分の無力さや、政治の方向性をどうにも出来ないジレンマを長尾先生にブツける相手では無いです。
そんなに先生をサンドバックにしたらダメです!!!
先生だってノーダメージじゃないですよ!
物じゃない!心がある!!!
自分が辛いからって人に当たっても何も変わらないし!
世の流れを変えたいなら、自分で少しずつでも行動しましょう。

先生がおっしゃってる「2類を5類に!」
それに全ての思いと解決策が含まれてるじゃないですか?!
皆が嫌がってるワクパスも何も5類になればやる必要すらないのだから必然的にそんなもの議論しなくて良くなる。

但し今回の騒動は、日本だけで解決出来る問題じゃないかもしれません。
理解出来てる人はとっくに理解されてると思いますけど、日本の政治家レベルだけではもうどうにも出来ない船に乗ってしまってるのかもしれないのです。
「治験に参加する!」とはそういうことなのです。
そして日本はすでに諸外国の中でもトップクラスに治験者数が多い国になってしまったのです。
治験にサインして参加した人達は、治験に自身で納得したと認識されるのです。
重症化を防ぐと言う安心と引き換えに、治験参加者は自身の身体で治験をしているのです。
そして製薬会社は今まさに治験者のデータを今集めている最中なのです。
治験薬だから、副作用、副反応、後遺症が出ても一定期間、治験が止まることはないようです。
これが普通に認可されてる薬と違うリスクなのだと思います。

ワクパスは人権を考えると出来ませんが、そこにも治験と言う現実がそれだけでは蹴れない理由にもなります。
人権や常識的な感情論になるとワクパスなんてものは現実的では無いのですが、それだとここまで治験した人達のデータも取れないと言う結果になって、本当に無駄な治験だったと言う結果になりかねないのです。

本来は治験参加者だけで実証実験をしてみる方がまだ筋が通ってると思います。
そこに未接種者の陰性証明などと言う、感情論や人権問題を絡めてしまうと実験にならなくなります。
未接種者の陰性証明による参加許可はもはや実験では無いです。
「接種者を感染から守る」と言う謎の大義名分もしくは
「未接種者に不便を押し付ける」と言う最もおかしな思想誘導にしかなってません。

本来の実験であるならば
接種者も全員、陰性陽性を調べて まず陰性が何%か陽性者は無症状か?
また接種者だけで大規模イベントに制限なしで参加した場合、陽性者の周りで感染が起きたか?
等々、様々な方向から結果を出してキチンと調べないと意味がありません。
科学者が人権や感情論に流されて未接種者の陰性証明って言ってるのか?だとしたら、到底科学的じゃない実験に疑問しか残りません。
未接種者も入れて実験するのなら、最低でも接種未接種に関わらず
全員にまずは陰性陽性証明を出した上で
リスク覚悟で参加出来る人達でイベントを開催し、その後の推移などを調べるべきです。
こんなこと、科学者なら当たり前レベルにわかってることです。

そして総合的な結果が出れば
「必要か?それとも不要か?」「成功か?失敗か?」の答えがやっと出せるのだと思います。
改善点をみつける為にも、メリットを証明する為にも
忘れてはいけないのは、これが治験薬だと言うことです。
その点が、今までにあった他の薬害とは毛色が違うものであることは理解しないといけません。

日本も「実証実験」と言っているのだから、本来は科学的に感情に流されず、ちゃんと国民に理解を得れるように説明をした上で実験だけするべきなのですが
ここに感情論が入って未接種者の陰性証明などと言う非科学的なことをするのか?
もしくは、考えたく無いけど全く別の目的の為に実証実験を利用するのか?
未接種者の陰性証明は本当に感情論以外では全く実験の意味を成しません。
未接種者を守るみたいな聞こえの良い響きに惑わされてはダメだと思います。
実験するなら参加者全員の結果を陽性、陰性関わらず出さないと意味がない。

また実験するなら、生活に不便なレベルじゃなく
ちゃんと実験内容を周知徹底をした上で
限られたイベントや期間、場所を区切ってやるべきだと思います。
結果さえだせればいいのだから、社会生活の不便を生じさせることをするべきでは無いでしょう。
本来、正確なデータを集める為には接種者も陰性陽性の結果を出さないと意味がないのに
そこをスルーしてのワクパスが世界中でやられていますが、それでは実験になっていません。

治験薬の1つの役目は、その後のデータ集めです。
ワクチンが万能であるか否かの結果も、接種者の陰性陽性証明を出さないと分からないし!
陽性者と濃厚接触しても接種者は感染しないのか?とかさまざまな方向から結果を出さなければ
治験してる意味が無くなってしまいます。

一方でワクパスは人権も感情論も当然!尊重されるべきものだとも思います。
そして、国民が答えを出せるものでもあると思います。
こんなに大人数の治験者が居る国だから、国民性も試されていると思います。
日本人は右に倣えな人が多いから、相手側としては治験対象国として期待されてる気がします。
おかしい方向に行ったなら「ダメなものはダメ!」
と声なりボイコットなりでアクションを起こすべきでしょう

最後になりましたが
時間に限りある中断片的にしか話せなかったり書いたりしか出来ないので仕方ないじゃないですか?

先生の真意は日々の発信を見てればわかる筈です。

そして他人に期待するより
少しでもいい!
自分で一歩でも良い方向に進む様なアクションを!!!

自分に降りかかって来ることは、自分ごとなのだから。


長々失礼しました。

先生の心と体が健やかであります様に!

Posted by アヤノ at 2021年11月04日 12:30 | 返信

先生、お孫さんのご誕生おめでとうございます!!!
ほっこりニュースで嬉しくなりました。
可愛いお孫さん、そして自慢のおじいちゃんですね!

先生ファンは次の記事にはコメント禁止!ですのでこちらに書きます。(笑)
どなたかがリンク貼り付けて下さっていたイタリア全土のデモ、ちょっと涙が出ました、
日本は2周も3周も遅れていて、ホントに残念です。
政治家の質は国民の質、自分も含め情けないですね…。
先生が新しい何かを始めようとされているとの事、私はただただ応援します!

明日のコメント欄楽しみ〜!
反対意見でも、おおっと思わせるような建設的な意見が沢山出る事を望みます。
あ、誹謗中傷もやはりしょーもない人間が書いてると再認識出来るので、ワクワク♪

Posted by うずまさ at 2021年11月04日 01:00 | 返信

長尾先生

初めてこちらにコメントします。

ヤブだなんて仰いますが、
長尾先生は「全員治したる」と仰るほど誠実に患者さんに接してくださっています。
頼れるお医者さんです。

患者の立場からすれば、
目の前でワクチン接種した後から
体調が悪くなって辛い、苦しいって言っているのに、
ろくに診察もしないでタライ回しにして帰してしまう病院の医者の方がヤブだと思います。
人としてどうしてそんな酷いこと平気でできるの?と思います。
医者である前に人間としてどうよ!?って思います。

神奈川在住の友人も長尾先生のコロナチャンネル見てる!と言っていました。
応援しています!!

Posted by モルゲンロート at 2021年11月04日 01:47 | 返信

長尾先生
 
本日は文化の日でございましたね。
 
【日本国憲法第25条】
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 
なのに何故か 子供ワクチン …
 
おまけに先生への風当たりも …
 
以下 少しでも気休めになればと 拾い集めてみました。。
つい長くなってしまい … もし気に入るフレーズでも目に留まれば 幸いでございます。。
 
 
 
Millions say the apple fell but Newton was the one to ask why.
  -Bernard M. Baruch (U.S. financier,public official, 1870-1965)
何百万人もの人がりんごが落ちたと言うが、なぜかとたずねたのはニュートンだった。
 
Every child is an artist. The problem is how to remain an artist after he grows up.
  - Pablo Picasso (Spanish painter,sculptor, 1881-1973)
子供はみんな芸術家だ。問題は、大人になってからも、どうやって芸術家でいるかである。
 
Consistency is the last refuge of the unimaginatives.
  - Oscar Wilde (Irish poet, playwrighht and novelist, 1854-1900)
一貫性とは、想像力に欠ける者たちの最後のよりどころである。
 
We know too much and feel too little.
  - Bertrand Russel (Englesh philosopher, 1872-1970)
われわれは余りにも知りすぎている。そしてあまりにも感じなさすぎる。
 
If you think you can, you can. And if you think you can't, you're right.
  - Mary Kay Ash (U.S. cosmetics executive, 1915-)
やれると思えばやれる。やれないと思うのなら、あなたが正しい。
 
Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs.
  - Ray Kroc (U.S. restaurateur and founder of McDonald's Corp., 1902-84)
何事も小さな仕事に分けてしまえば、特に難しいことなどない。
 
The test of man or woman's breeding is how they behave in a quarrel.
  - George Bernard Shaw (British playwright, critic, 1856-1950)
男性あるいは女性の育ちがわかるのは、喧嘩の際にどういった振る舞いをするかである。
 
Science is what you know; philosophy is what you don't know.
  - Bertrand Russel (Englesh philosopher, 1872-1970)
科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。
 
Experience is the name everyone gives to their mistakes.
  - Oscar Wilde (Irish poet, playwrighht and novelist, 1854-1900)
経験とは、すべての人が自分たちの過ちに与える名前である。
 
If the only tool you have is a hammer, you tend to see every problem as a nail.
  - Araham Maslow (U.S. psychologist, 1908-70)
自分の持っている唯一の道具が金づちだと、すべての問題を釘と見てしまうようになる。
 
The first step in problem-solving is to admit that a problem exists.
  - Mary Kay Ash (U.S. cosmetics executive, 1915-)
問題解決の第一歩は、問題の存在を認めることだ。
 
If you do not know where you are going, every road will get you nowhere.
  - Henry Kissinger (scholar, former U.S.government official, 1923-)
どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。
 
If you can dream it, you can do it.
  - Walt Disney (U.S. film producer, 1901-66)
夢見ることができれば、やり遂げることもできる。
 
The best way to make your dream come true is to wake up.
  - Paul Valery (French poet, 1871-1945)
夢を現実にする一番いい方法は、目を覚ますことである。
 
Vision is the art of seeing things invisible.
  - Jonathan Swift (Anglo-Irish satirist and churchman, 1667-1745)
ビジョンとは見えないものを見る術である。
 
If you want work well done, select a busy man: the other kind has no time.
  - Elbert Hubbard (U.S. author, 1856-1916)
よい仕事をしてもらいたければ、忙しい人に頼め。他の人たちは時間がないから。
 
Those who have most to do, and are willing to work, will find the most time.
  - Samuel Smiles (Scottish writer, 1812-1904)
やることを誰よりもたくさん抱えて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見出すことになる。
 
To improve is to change; to be perfect is to change often.
  - Sir Winston Churchill (British statesman and Prime Minister, 1874-1965)
向上とは変化である。完全になるとはしばしば変化することである。
 
Control your own destiny or someone else will.
  - Jack Welch (U.S. business executive and CEO of General Electric, 1935-)
自らの運命をコントロールせよ。さもなければ、他人がそうすることになるだろう。
 
First-rate people hire first-rate people; second-rate people hire third-rate people.
  - Leo Rosten (U.S. writer, 1908-)
一流の人は一流の人を雇う。二流の人は三流の人を雇う。
 
Courage is grace under pressure.
  - Ernest Hemingway (U.S. writer, 1899-1961)
勇気とは、窮しても品位を失わないことだ。
 
Credit, like a looking glass,
Broken once, is gone, alas!
  - Anonymous
信用とは鏡のようなもの。一度壊れてしまえばおしまいだ、ああ。
 
Everyone is a moon, and has a dark side which he never shows to anybobdy.
  - Mark Twain (U.S. writer, 1835-1910)
人間は誰でも月である。誰にも見せない暗い面を持っている。
 
If you teach a man anything, he will never learn.
  - George Bernard Shaw (British playwright, critic, 1856-1950)
人に何かを教えても、その人は何も学ばないだろう。
 
To teach is to learn twice.
  - Joseph Joubert (French moralist and critic, 1754-1824)
教えるというのは二度学ぶことである。
 
The mediocre teacher tells. The good teacher explains. The superior teacher demonstrates. The great teacher inspires.
  - William Arhur Ward ( U.S. Baptist clergyman, 1797-1875)
凡庸な教師は教える。よい教師は説明する。優秀な教師は例を示す。偉大な教師はインスピレーションを与える。
 
The purpose of studying economics is to avoid being deceived by economists.
  - Anonymous
経済学を学ぶ目的は、経済学者に騙されるのを避けることだ。
 
Don't expect life to be fair.
  - Kennedy Family motto
人生は公平だと思うな。
 
When the going gets tough, the tough get going.
  - Kennedy Family motto
状況がタフになると、タフなものが道を切り開く。
 
Do what you love and you'll never have to work a day in your life.
  - Harvey Mackay (U.S. writer and author of Swim With the Sharks)
自分の好きなことをやりなさい。そうすれば一生のうち一日たりとて働かなければならないことはないだろう。
 
Does he have 17 years of experience or one year of experience 17 times?
  - Paul R. Wiesenfeld (Attorney)
あの男は17年の経験があるのか、1年の経験を17回繰り返しただけなのか。
 
Government never learn. Only people learn.
  - Milton Friedman (U.S. economist and winner of Nobel Prize in economics, 1912-)
政府は決して学ばない。学ぶのは国民だけだ。
 
In the business world, everyone is paid in two coins; cash and experience. Take the experience first; the cash will come later.
  - Harold Geneen (business executive and former CEO of ITT, 1910-97)
ビジネスの世界においては、すべての人は二種類のコインによって支払いを受ける。現金と経験だ。まず経験を取れ。現金は後からついてくる。
 
At 50, everyone has the face he deserves.
  - George Orwell (English novelist, essayist, critic, 1903-50)
50歳になると、誰でもその人の人格にふさわしい顔を持つようになる。
 
Opportunities are usually disguised as hard work, so most people don't recognize them.
  - Ann Landers (U.S. syndicated advice columnist, 1918-)
通常、好機はきつい仕事に姿を変えている。だからほとんどの人はそれを見つけることができない。
 
Few people can be happy unless they hate some other person, nation, or creed.
  - Bertrand Russel (Englesh philosopher, 1872-1970)
嫌いな人間、国家、信条がなければ、大抵の人は幸せになれない。
 
The only way to keep your health is to eat what you don't want, drink what you don't like and do what you'd rather not.
  - Mark Twain (U.S. writer, 1835-1910)
健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、嫌いなものを飲み、したくないことをすることだ。
 
Happiness is good health and a bad memory.
  - Ingrid Bergman (Swedish actress, 1917-82)
幸せとは、健康で記憶力が悪いこと。
 
Beware of advice - even this.
  - Carl Sandbburg (U.S. poet and biographer, 1878-1967)
忠告には用心せよ。この忠告に対してもだ。
 
All generalizations are false, including this one.
  - Alexander Chase (U.S. journalist and editor, 1926-)
あらゆる一般論は間違いだ。この一般論も含めてだ。
 
There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics.
  - Benjamin Disraeli (British Prime Minister and novelist, 1804-81)
嘘には3種類ある。ただの嘘、忌まわしい嘘、それに統計。
 
The broad mass of a nation ... will more easily fall victim to a big lie than a small one.
  - Adolf Hitler (German Nazi dictator, 1889-1945)
大衆は…小さな嘘より大きな嘘に騙されやすい。
 
Examine the contents, not the bottle.
  - The Talmud
ビンではなく、中身を調べるのだ。
 
History is a vast early warning system.
  - Norman Cousins (U.S. magazine editor, author, 1915-90)
歴史は途方もなく大きな早期警報システムである。
 
Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
  - Dale Carnegie (U.S. writer and public speaking teacher, 1888-1955)
どんな愚者でも批判し、非難し、文句を言うことはできる。そして、大抵の愚者がそうする。
 
Pay no attention to what the critics says; no statue has ever been put up of a critic.
  - Jean Sibelius (Finnish composer, 1865-1957)
評論家の言葉に耳を貸すな。評論家のために建てられた銅像などいまだかつてない。
 
The important things is not to stop questioning.
  - Albert Einstein (U.S.-Swiss-German physicist and winner of Nobel Prize in physics, 1879-1955)
大事なのは、疑問を持ち続けることだ。
 
You can fool some of the people all the time and all the people some of the time, but you can't fool all the people all the time.
  - Abraham Lincoln (16th U.S. President, 1809-65)
一部の人たちを常に、そしてすべての人たちを一時騙すことはできるが、すべての人たちを常に騙すことはできない。
 
Analyzing humor is like dissecting a frog. Few people are interested and the frog dies of it.
  - E.B. White (U.S. humorist, essayist, novelist, 1899-1985)
ユーモアの分析はカエルの解剖のようなものだ。興味を持つ人間はほとんどいないし、カエルはそのために死ぬ。
 
Newspaper editors are men who separate the wheat from the chaff, and then print the chaff.
  - Adlai E. Stevenson (U.S. lawyer and diplomat, 1900-65)
新聞の編集者とは、価値のあるものとないものを選別した後、価値のないものを印刷する人たちのことだ。
 
Age is not important unless you're a cheese.
  - Helen Hayes (U.S. actress, 1900-93)
年は重要ではない。チーズ以外には。
 
When a man sits with a pretty girl for an hour, it seems like a minute. But let him sit on a hot stove for a minute - and it's longer than any hour. That's relativity.
  - Albert Einstein (U.S.-Swiss-German physicist and winner of Nobel Prize in physics, 1879-1955)
可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。相対性とはそれである。
 
The greatest problem in communication is the illusion that it has been accomplished.
  - George Bernard Shaw (British playwright, critic, 1856-1950)
コミュニケーションにおける最大の問題は、それが達成されたという幻想である。

Posted by 匿名3号 at 2021年11月04日 01:56 | 返信

長尾先生お疲れ様です。

3回目の接種、ワクチンパスポート、パッケージには明確に反対とのことで嬉しいです。
(もっとも、私は自分なりに情報を集めて、このワクチンはそもそも一回も打つべきではないと思っていますが)

世間にヤブ医者が多いというのは私も患者としてよく感じます。
今まで勉強してきた過去の知識はあるけど、
勉強をし続けないので、情報がアップデートされず古い知識のままの医者が多いと思うのです。
そして診察ではロクに患者の話も聞かず、肝心な食生活や生活習慣の指導などもほとんどなし。
結局、大して効きもしない薬を山のように処方して終わり。
これではヤブと言われても仕方がないでしょう。

私は長尾先生に診てもらったことはありませんが、
長尾先生がヤブ医者などとはまったく思いません。
「ひとりも、死なせへん」や他の著作を読み、「コロナチャンネル」を見ての感想です。
今、長尾先生ほどワクチン後遺症の患者さんのことを真剣に考えてくださる医師がどれだけいるでしょうか?
私などが言うのは僭越なのですが、長尾先生には患者に寄り添う姿勢を常に感じますし、
私が知る医師など比較にならないほど勉強家で、新たな知見も柔軟にどんどん取り入れて情報を更新されているようにお見受けします。
なので、診てもらったことはないけれど、長尾先生がヤブ医者などとは微塵も思わないのです。

5類の話もイベルメクチンのこともなかなか進みませんが、
長尾先生のこの提言こそが、このコロナ騒動を終わらせる決め手だと私は今も思っています。

昨日、一昨日のコロナチャンネルではいつもよりお疲れのように見えました。
気のせいであれば良いのですが、ご自愛ください。

これからも応援してます!

Posted by たそがれ at 2021年11月04日 02:02 | 返信

ワクチン後遺症…というよりか、コロナワによって様々な病気が誘発されている感じに思えます。どうすれば、体内でつくり続けているかもしれないスパイクたんぱくの産生を止められるか?免疫機能を正常に戻せるか?免疫機能を正常なものに戻せたら、他の病気もすべてにおいて治るかもしれないですね。なかなか難しいことだと思います。

Posted by 匿名 at 2021年11月04日 02:09 | 返信

意味がわかりました。

最初、先生の批判コメントは書いて構わない、でもコメント欄が荒れるから今後は載せない、そのほかの普通の意見は書かないで、と書いてあり、自分の理解力不足で普通の意見の人はどうすれば良いのか意味がわかりませんでした。

批判コメントは11/4の記事のコメント欄にだけ書いて、他の日は書かないでください、という意味なのですね。
普通の意見の人は11/4以外ということですね。

わかりました!

Posted by じゅん at 2021年11月04日 06:40 | 返信

長尾先生、2日のニコ動で「接種証明」の言葉を使われていました。

恐らく、話の流れの中で使われただけで、接種証明を推された訳ではないと思います。

ただ、見る人によっては長尾先生がワクチンを推進されたと感じた人も居られたのでは?

この点を、次のニコ動で説明をされたら宜しいかと思いました。

これからもご活躍、お祈りしています。
陰ながら応援しています。

Posted by 長尾ファン at 2021年11月04日 06:41 | 返信

小中学生の子どもが咳、鼻水、微熱の症状が出ました。

咳込み方とだんだん悪化する様子から、明らかに風邪症状でしたが、
入院が必要にならない限り、PCRは受けないと決めていたので、
学校へは「毎年恒例のアレルギー症状で鼻水が出ている。」
「万一コロナだといけないので、念のため休ませる。」と伝えました。

その後かかりつけ医を受診。
小学生には「カルボシステイン」「プランルカスト」「トランサミン」を
中学生には「カルボシステイン」「ペントキシベリンクエン酸塩」「アストミン」「セフジトレンピボキシル」
     「モンテルカストチュアブル」「エンペラシン」「カロナール」を処方してもらいました。

中学生は急激に悪化して副鼻腔炎になりそうだったので、強い薬を5日飲みましたが、
ダウン症のある小学生は、去痰と咳止めとプチ断食と休養で2日で回復、薬も3日で中止しました。
前は、熱があっても食べさせようとしていましたが、長尾先生のブログを読んで、無理に食べさせずに、
水分を取らせて、休ませたら、本人は楽そうで、回復も早かったように感じます。

かかりつけの先生は(言いはしないものの)たぶん、コロナは茶番だとわかっていて、
PCR受けなくていいように、早期治療をしてくれています。
ダウン症でも、症状がなければむやみに薬を出さず、
健常でも症状の重い兄には必要な強い薬を長く出す。

長尾先生のブログと、かかりつけの先生のおかげで、
コロナ隔離されることなく、家族全員平穏な日常に戻れました。
長尾先生、貴重な情報をありがとうございました。

お忙しいと思いますが、これからも無理のない範囲での発信をよろしくお願いします。

Posted by 徳島市民 at 2021年11月04日 10:11 | 返信

先生、毎日ありがとうございます。

そして
二人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございます!
先生のプライベートは謎でしたので(笑)
何だか、とても嬉しくて私まで幸せな気持ちです。
命の誕生は理屈抜きで尊くて素敵な出来事です。

幸せのお裾分けをしてもらった気分で、元気いっぱいの朝になりました!!
ありがとうございます。

Posted by ついんず at 2021年11月04日 10:21 | 返信

先生の診療や発信で助けられている人が
たくさんいます。
私もその一人です。酷いコメントほんまにキツいですね。。
先日、兄に「ワクチンを打たない人間は非常識。ワクチンパスポートができるから打て」と
接種を強要されそうになりました。ワクチンパスポートは本当に反対です。
寝たきりで入院中の母はワクチンを打ってから、誤嚥性肺炎になって死にかけているし
認知症の義母もワクチンを打ってから認知症が酷くなり、今は紙おむつをしています。

3回目のブースター接種や低年齢の子どものワクチンは今すぐに
中止して欲しい。
そしてコロナを5類から2類にして、イベルメクチンを一日も早く承認してくれる日を
願う毎日です。
先生、応援しています。いつもありがとうございます。

Posted by まゆら at 2021年11月04日 12:00 | 返信

長尾先生、ありがとうございます。
先生を応援しています。
ワクチン後遺症で苦しんでいる人達が、
少しずつでも解毒と免疫力の回復が出来ますよう、願っています。

Posted by mayu at 2021年11月04日 12:00 | 返信

先生の診療や発信で助けられている人が
たくさんいます。
私もその一人です。酷いコメントほんまにキツいですね。。
先日、兄に「ワクチンを打たない人間は非常識。ワクチンパスポートができるから打て」と
接種を強要されそうになりました。ワクチンパスポートは本当に反対です。
寝たきりで入院中の母はワクチンを打ってから、誤嚥性肺炎になって死にかけているし
認知症の義母もワクチンを打ってから認知症が酷くなり、今は紙おむつをしています。

3回目のブースター接種や低年齢の子どものワクチンは今すぐに
中止して欲しい。
そしてコロナを5類から2類にして、イベルメクチンを一日も早く承認してくれる日を
願う毎日です。
先生、応援しています。いつもありがとうございます。

Posted by まゆら at 2021年11月04日 01:13 | 返信

そもそも人間はワクチンがないと生きていけないんかって言う話。騙されてることに気がついてくださいねワクチンおすすめじゅんさん!

Posted by 匿名 at 2021年11月04日 02:07 | 返信

仕事上で長年、日本全国の多くの医師と面会してきましたが、「医は算術」である方や権威主義者、または人格障害をも疑うような方の何と多いことか!というのが正直な印象です。
一般常識を持った年齢相応の人格者は少数で、医師免許が無ければ一般企業では絶対に務まらないだろうと思われる方が大半であった気がします。
そんな業界の中において長尾先生がバッシングを受けたり変わり者扱いをされるのは全く理解できる話ですし、業界とは無縁の多くの患者さんや常識的な一般庶民はこの上ない超一流の名医であると確信を持たれていると思います。

Posted by Mr和 at 2021年11月04日 04:21 | 返信

♪先生の心へこの唄が届きます様に~
優しい笑顔 曇らぬ様に~ この唄を贈ります~♪
動画を見ながら、精一杯エールを送りました。届いたかなぁ~
先生は正しい。
先生は正しい。
真のお医者さんです。
私たちは先生の事ちゃんと分かっています。
私は、一番身近な大切な人でさえも、コロナの本当を伝えられていないのです。
全て否定してきます。悲し~い
先生えいえいおー!
いつもどんな時でも先生の味方で応援しています。

Posted by りんごともも at 2021年11月04日 06:21 | 返信

先生、どんな攻撃されても大丈夫です。味方の方が多いです。
むやみに叩く人は愚かなのです。私が先生を守ります。

Posted by 一読者 at 2021年11月04日 08:15 | 返信

基礎医学もそうですけど、ウィルスは獣医学部の研究者が一番本質をつかまえてます。人間の医者は、ウイルスが人体で起こす免疫反応がしでかすことに対処してもらったらOKとおもいます。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 12:32 | 返信

私もワクチンパスポート、ワクチン接種反対です。
分断や差別を生むだけです。
ワクチンは老若男女、基礎疾患あるなし関わらず
打たない方が健明だと思います。
私はワクチは悪意で作られたと感じています。
悪意のあるワクチンを広めないためにも
打たない方が世の中のためだと思っています。
感染防御に努め、感染したら腹をくくります。
ワクチンで後遺症や死亡するよりマシです。
後遺症に苦しむ人や亡くなった人の家族の声が
もっと、表に出て多くの人に現状が伝わるといいのですが。
長尾先生のブログは臨床現場の情報を得られて
有りがたいです。免疫学の荒川央さんのブログでも
説明されてましたが、ワクチンは人の免疫を
ハイジャックすると。

Posted by ポトス at 2021年11月05日 08:42 | 返信

長尾先生
3回目のコメントです♡
医者は治してなんぼ!!しびれるひとことです✿︎˘︶˘✿︎ ).。.:* ♬︎*゜
1回目のファイザーワクチン接種から2ヶ月が経ち、身体の色々な場所で感じるピリッとした神経痛は少しずつ収まってはきましたが、まだまだ油断できません。長尾先生のカラオケ、ビタミン12、ノニ酵素、で免疫力を高める生活を続けます!ますます応援しています♫

Posted by みっちー at 2021年11月05日 03:37 | 返信

自宅放置死遺族会 発足したようですね
毎日新聞で取上げられたようです
広く市民の間に認識が広がれば良いですね

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 09:11 | 返信

パスポートも一定期間しか使えないものだし、
PCR検査も受けたその日・その時間の事だから、無駄だよね~って思っています。

家庭内で接種したのは夫のみ。
会社だけでなく得意先でも「まだ打たないの?」と言われ続けて打ってしまいました。

私と子ども達は、安全を担保されているものではないもの、
定期接種やらインフルワクチンで発熱・薬疹が出たことがあるという理由で、
このまま未接種でいるつもりです。

Posted by ムーミン at 2021年11月06日 12:12 | 返信

先生、お疲れ様です。一つお伝えさせてください。
ヤブ医者というのは、語源を遡ると、兵庫県の養父(やぶ)にいる名医のことを指す言葉だそうですよ。
その名医は、ひっそりと暮らしていたのですが、重病人を次から次へと直していくので、人づてに『養父から来た名医』として広まったそうです。そんな中、『養父からきた名医』と嘘をつく人が高額でいい加減な治療をしたころからヤブ医者と言われるようになったそうです。
先生はもちろん前者の名医です。先生は博学だからきっとこれご存じでしたよね。先生は名医です。
ブラックジャックもかっこよいですが、私的には先生は『心にも懐にも優しい名医』です。

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2021年11月06日 10:22 | 返信

叩くのはやめてください。
先生への誹謗中傷でうんざりしてるのに。

じゅんさんは、ただの1度もワクチン推進派みたいな活動してないですよ。
条件つきで不幸を未然に防ぐにはワクチンが必要な少数派もいるということは書きました。
同じ人かわかりませんが、ことあるごとにじゅんさんの文章を曲解して叩きたくて仕方がない
そう見えてしまいます。

じゅんさんをワクチン推進派と感じるなら、それは先生への誤解と通じるものがあります。
中立派、懐疑派、そういうのはなくて、白黒でなければいけないのですか?
じゅんさんへの当たりがコメで強くなったのは、反ワクチンの方々がここに流れ始めてからの気がします。違ったらごめんなさい。
でも、コメ数がすごく増えたのは、イベルメクチンの話題から徐々にこれまでと違う人が入ってきました。一部においてイベルがあればワクチン不要みたいな流れになってるのも事実あると思います。
そして、SNSで先生が反ワクチンにとってよいと思われることを主張されてると取り上げられるように
なったここ数カ月で一気に変化したと感じています。
新たな人が入り、多数の意見が混在するのはいいのですが、以前のここのように色々な意見があっていいよね
という場の流れが壊れてしまったと感じています。
以前は真逆な意見でも多様な意見が上手く混在していました。推進派、中立、懐疑、反ワクチン
それぞれの意見を否定することもなく、道徳的に違反してなければ、考えそのものを咎めることもなかったと思います。

先生を苦しめるのは白黒どちらかでなければいけない、少しでも自分と違う考えの人が許せない。
そういう人による言動、これに尽きるのではないですか?
コロナやワクチンそのものよりも、人の本質があぶりだされてるのが一番怖いです。

色々なブログなども読んでいますが、とあるアメブロの
ドラマ「流行感冒」(ネタバレあり)という記事は深く考えせられました。
そのブロガーは、打っていませんが、打ちたい人、打たない人それぞれに理解を示しています。

現実でもし打たないことで迫害にあってるなら、ネットであっても自分が迫害する立場になってはいけないのでは?

100年前のスペイン風邪がテーマの小説が原作です。
ドラマもみましたが、そこで「心の中の醜い部分まで全部あぶりだされた」そのセリフ
今も通じると感じます。
他のブログやコメもみてたりしますが、
コロナは日本の本質をみせた(多分悪い意味で)と書かれた人もおり、すごくわかる気がします。

Posted by じゅんさんを at 2021年11月06日 08:43 | 返信

じゅんさんを様へ
私も同感ですよ。
私自身は今回のmRNAワクチンは緊急性もなく、不要であり、安全性に大きく疑問があります。
だから今回の「ワクチン接種ありき」の話の流れには強い危機感を覚えます。そこはじゅんさんとハッキリ意見が違います。
しかし、彼女の文面からは
①偏向報道への憂慮。ワクチンの「リスク」に関して両論併記が無い事に「公正さの欠如」を見てる事。
②無条件の(特に健康な子供への)ワクチン接種への懸念
③すでに打ってしまった人に対する心のケア
④あくまで予防接種は「医療行為」であって、同調圧力が動機であってはいけないこと。「医療行為」は科学的根拠と本人の健康状態とを診て決めるべきである事。そしてその情報を開示した上で本人の自由意思を確認する事。
⑤現在、深刻な死亡例、副反応の報告の多さに危機感を覚えている事。

彼女の意見はこれらを尊重していると思っています。ある部分私と共通した意見もありましたし、参考にもなりました。
相手をトンデモ論者と決めつけたり、副反応を偶然で片づけて無かった事にする「こびナビ」とは明らかに一線を画します。
私はワクチンを打った三浦瑠璃さんや宮川絢子さんの意見も参考にしてますし、部分的に肯定している木村盛世さんや和田秀樹さんの意見も参考にしてますよ。それもまた勉強になってます。いけませんか?
同じ意見・同じ党派だけで、内輪の話をしても何もならないと思いますよ。かえって話が前に進まなくなると思います。

だから、心配だったんですよ・・・じゅんさん、しんどかったら休んでな。あんたに何の悪意も無い事は文面からよく分かるし、その内あなたの知見も必要になる日もくるかも知れません。
私は4種混合ワクチンや季節性インフルエンザ・ワクチン、BCG予防接種は反対してませんよ。だからワクチン=悪とは別に思ってません。

反対意見との「議論」は必要です。しかし「議論の仕方」には場合と立場に応じた作法と段階があると思います。
それは作法とは形式じゃないんです。
以下、文芸評論家・福田恒存の「私の幸福論」”7章 教養について”より引用します。
「(略)いわゆる教養ある人にも、このユーモアや機知が必要であります。(略)ということは、相手の立場を認める事であり、また、いわゆる教養というものの限界を自覚している事であります。この余裕がないと、自分の正義をふりかざして、他を責めるという事になりかねません。うしろ指一本さされぬように身を持している、くそまじめな人が陥りがちなわなが、そこにあります。(略)対人関係において、自分の位置を発見し、そうすることによって、自分を存在せしめ、主張するのと同様に、知識にたいしても、自分の位置を発見し、そうすることによって、知識を、そして自分を自由に操らなければなりません。さもなければ、荷物の知識に、逆に操られてしまうでしょう。」
私も気を付けねばなりませんが、もし可能なら、建設的な対話の場としたいならブログの読者の皆様も、一緒に気を付けませんか?
実りある情報交換と、対話・討論の場とするために。
「言論の自由」ですよ。民主主義の基本ですよ。
長尾先生も、読者の方々もそうは思われませんか?
じゅんさんを様、場所をお借りしました。「意見は白か黒じゃないといけないか」そんな事はありません。
じゅんさんも、元気出してくださいね。

加藤 圭亮からじゅんさんをへの返信 at 2021年11月07日 01:17 | 返信

新型コロナワクチン(治験中の新薬)に慎重/反対の人たちも、別に反ワクチンとは限らないですよ!
他のワクチンは接種してる人が多いのではないかしら?
ラベリングして一括りにするのは分断の始まりです。みんな仲良くしましょうね^_^

匿名からじゅんさんをへの返信 at 2021年11月07日 01:59 | 返信

じゅんさんは最初の頃神戸の医者は信用できないとか海外の情報は信用できないとかバッサリと蔑むように結構おっしゃってましたよね。でも全部と言って良いほど有害事象は世界で同じような病名が上がっていたし神戸のお医者様もしっかりした先生の発信が全部嘘ではないですよね。またじゅんさんは小児がんの子は今日明日の命の子にはワクチンを打つのを推進してましたよね。でも今どうですか、ワクチン打った人が癌がステージ4の急速な進行がんが増えてると言われてきてますね。それに対してはどのような見解なのでしょうか。だから私は治験が済んでないワクチンの有効性なんて信用できないと。だって前も言ったと思うけどエビデンスがないのに医者もわからんのになぜ小児がんの免疫のおぼつかない子にワクチンの有害事象が出てるにもかかわらず打つのか。じゅんさんの仰り方は最後にはこの世はワクチンありきでお話しされる、大丈夫なワクチンが出たらとか、、正直ワクチンで亡くなった人や有害事象に遭われた方の気持ち考えて下さいな、もう医者にもかかりたくないしワクチンも打ちたくないと思いますよ。

Posted by 匿名 at 2021年11月07日 11:48 | 返信

じゅんさんは最初の頃神戸の医者は信用できないとか海外の情報は信用できないとかバッサリと蔑むように結構おっしゃってましたよね。でも全部と言って良いほど有害事象は世界で同じような病名が上がっていたし神戸のお医者様もしっかりした先生の発信が全部嘘ではないですよね。またじゅんさんは小児がんの子は今日明日の命の子にはワクチンを打つのを推進してましたよね。でも今どうですか、ワクチン打った人が癌がステージ4の急速な進行がんが増えてると言われてきてますね。それに対してはどのような見解なのでしょうか。だから私は治験が済んでないワクチンの有効性なんて信用できないと。だって前も言ったと思うけどエビデンスがないのに医者もわからんのになぜ小児がんの免疫のおぼつかない子にワクチンの有害事象が出てるにもかかわらず打つのか。じゅんさんの仰り方は最後にはこの世はワクチンありきでお話しされる、大丈夫なワクチンが出たらとか、、正直ワクチンで亡くなった人や有害事象に遭われた方の気持ち考えて下さいな、もう医者にもかかりたくないしワクチンも打ちたくないと思いますよ。

Posted by 匿名 at 2021年11月08日 06:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ