このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大師道をいく

2021年11月05日(金)

僕は、空海さんが生まれた善通寺の病院で

自衛隊員の長男としてこの世に生を受けた。

空海さんは四国で生まれ関西で活躍した人。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



秋の一日、久々に大師道を走った。


大師道とは →こちら


鷲林寺

神呪寺

結ぶ、わずか数キロの道の名前。


神を呪うとはスゴイ言葉であるが、「真言」のことらしい。

空海の彼女(?)の真那井姫を祭った神社だと思っている。



僕は、小中高の12年間、「甲山(かぶとやま)」を見て育った。

甲のような形をした小高い山の中腹付近に神呪寺は建っている。


小学生の時は、何度も甲山の頂上まで登って遊んだ記憶がある。

その時は、まだお寺の存在も空海の名前も知らずに登っていた。


阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」の六甲とは六つの甲。

甲山はそのひとつだと勝手に思いながら生きてきた。


鷲林寺は、尼崎の偉人、勝谷誠彦さんも眠る神社。

神呪寺と並んで、空海ファンにはたまらない神社。


その大師道が紅葉し始めた。

実に気持ちがいい道である。


1995年1月16日の日曜日(阪神大震災の前日)、僕は、鷲林寺から

神呪寺までの大師道をドライブしたことを今でも鮮明に覚えている。


その道を約27年ぶりにドライブしたのだが、空海さんと

会話しているかような錯覚に陥ることができた貴重な時間。



空海さんは、どんな気持ちで四国を巡り、室戸岬や剣山などで

修行をして、どこで寝泊まりしながら、高野山まで入ったのか。


実は、暇さえあればそんなことばかり考えるクセがあるのだが、

コロナ禍ですっかり忘れていたことを懺悔する気持ちもあった。



ずっと考えている。


空海さんが、このコロナで停滞した約2年を見たら、なんて言うのだろうか?

ワクチンとイベルメクチンで大騒ぎになっている先進国を見たらなんと言う?



色即是空



これ以上は、ご皆さまのご想像にお任せします。

コロナ禍も「空」だと思いながら、生きている。



ちなみに、神呪寺を降りたところに「広田神社」がある。

伊勢神宮の直属の部下のような大変位の高い神社である。


さらに余談だが、「西宮」とは「西にあるお宮さん」のことで

西のお伊勢さんということであることはあまり知られていない。


神仏習合ではないが、仏教的にも神道的にも重要な歴史が

詰まっているのが、「西宮の大師道」、なのである。



その道の近辺に「ワクチン後遺症」で家から出られなくなった方がいる。

僕は、ありとあらゆる道具(言葉も含めて)でその方を往診で治したい。


そんな偉そうなことを言っても、「宗教」と罵られるだけだろう。

しかし、お大師さんの力を借りてでも、なんとかしたいと、思う。


そう、医療には密教的要素もある。

空海さんがそう教えてくれている。



また「墓穴」を掘っているのかな。

でも、僕の2021年秋の風景である。




PS)

コロナチャンネル #544_


「人殺し」「陰謀論者」「金儲け」「裏切者」...

僕にいろんなレッテルを貼る人たちへ    →こちら




悪口はどうか昨日の記事に思う存分J書き込んで下さい。

この記事以降は、建設的な書き込みだけをお願いします。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

誹謗中傷があるとのこと気苦労お察しします。
先生の一部の文章や主張を切り取られ拡散されるたびに先生が大変な思いをしてる気がします。
なぜなら、一部の文章は先生をよく理解しないまま、その一部の賛同者をひきよせます。
拡散されること、賛同者がつくことは目立つでしょう。周囲の注目も。
そして一部だけしか読んでない賛同者は、先生の考えやこれまでのことを知りません。
その後に、色々でてしまうことは容易に想像できます。
思い込みで、容易く味方が敵に、そんなことも考えられます。
ここから書くことは、偉そうでしたらすみません。
先生の忌憚なき記事を面白おかしく感じたこともありましたが、
その反射もきてしまうのかもしれません。
一時、先生はかなり記事に強い批判精神が反映されていました。もちろんコロナ禍時期からです。
書かれえることも、かなりストレートでしたので、面白く読んでいたのですが、
実は、同時にかすかな心配も覚えていました。
大丈夫なのだろうか?という心配です。自分が放ったものがよくも悪くも帰ってくる
そうなのであれば今は先生の辛抱の時期なのかもしれません。
生きてきて、色々なことがあります。自分のことで反省したり、やはり身から出た錆なのか?
と感じることもありました。だからこそ、先生のことが他人ごとに感じられません。
そして、先生がこれまでと変えて維持していれば、状況が変わるのではないかとも思っています。
一時に比べて記事に批判はかなり減ってるとは思っていますが、現実に反映されるには、
今しばらくのタイムラグがあるかもしれません。
先生どうか、今後も記事に怒りの感情をのせたり、
強い批判精神を含めた記事はやめておいたほうが無難かもしれません。
現状が変わらないとつい揺り戻しがおきがちなのですが、あまりに酷いものはちゃんとしたところへの相談も必要かもしれません。

先生が言いたいことは、特定の何かを強く批判しなくても伝えることができると思うんです。
先日の記事のように先生が完璧でもないのと同じように、別な誰かもそうなのです。

このようなことを書いてしまい、気を悪くされたらごめんなさい。
先生を応援しています。と同時にその辛い状況から脱してほしいのです。
ワクチンのこと、コロナのこと、記事にするのは一時お休みでもいいと思っています。
テーマは沢山あると思います。

Posted by 先生 at 2021年11月05日 01:55 | 返信

この記事と下にあるコメント興味深いものが沢山ありました。先生もお目通しされてみてはいかがでしょうか。
抗体カクテル、初の予防薬に 無症状や濃厚接触者に 厚労省
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6408901

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 01:56 | 返信

先生、ごめんなさい。
この2日間申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
先生がそんな事言う筈ないのに
ワクチン接種証明に恐怖を感じるあまり
早とちりしてショックを受けたんです。
そしてすぐに誰かにワクチンパスポートを推進しないと殺すって脅されてるんだわと思ってしまいました。
先生がお強い方で、ネガティブより愛が勝つから大丈夫だなんて自分に言い聞かせて、先生おひとりを矢面に立たせて…

本当なら今可愛いお孫さんの誕生に幸せいっぱいの筈なのに
こんなに傷ついてしまって。
この世の中が怖くて、先生に頼ったりすがったりして
私も含め大勢の悲しみや苦しみを先生に背負わせてしまいました。

深刻な状態の患者さまたちの命や心を救うだけでも大変なのに先生おひとりでそんなたくさんのこと
受け止められるはずないのです。

誹謗中傷やネガティブな言葉
たくさん心に突き刺さりましたね…
先生はそれも全部受け止められているのですね。

私も争いが大嫌いです。
私は理不尽でネガティブな言葉や行為を受けたら
それは自分ではなく相手の問題だと考えます。
むやみに攻撃して来る人は必ず
不安や恐怖、後悔、自己嫌悪、嫉妬などで心がいっぱいです。
またはインナーチャイルドが傷付いているのです。

なので被害を受けないようにそっと離れるか、
これからも関わりを持つ可能性があるなら
できるだけ理解して、許し、愛するようにしています。
それで相手の方は変わることが多いですし、
無理な場合は愛を注ぎながら静かに待ちます。

先生はネガティブなコメントも全て承認されていましたね。
男らしくて立派です。
でも先生ご自身のお心を護るためには
正義感より逃げたり許したり、妥協する方法もあること、お心のどこかに留めておいてくださると嬉しいです。

先生が心身お健やかに、笑顔でお幸せに過してくださることが先生の周りの大切な方々の幸せです。
そして長尾先生を心からご信頼、
ご尊敬しているファンの幸せでもあります。

明日は蠍座の新月です。
真実の自分を探求して未来へ繋げるために
何か新しい事を始める時。。
興味がなかったらごめんなさい先生^^

山の自然が先生のお心を少し癒やしてくれていたら
いいなと思います。
空海のこともっと知りたいです。

もう一つごめんなさい。
私まだ“ひとりも死なせへん”購入していません。
でも心から読みたいと思いました。

Posted by カノン at 2021年11月05日 02:29 | 返信

先生のブログを拝読し『思考の整理』
『思考の整理』を何度も繰り返しながら、自身の脳みそが「思考停止」にならないように気を付けている。
自分で得た情報は、必ず自分の脳みそ使って、自分に必要か否かを決める。
そして、コロナ怖い怖い病からの脱出。先生のブログに何回も助けて頂いた。
そして、そして、日常を取り戻す。

今日は、たった5分でも、やっと、やっと、やっと、家族と面会が出来る。
嬉しいけど、?がいっぱい。
施設はいつになったら、クラスター怖い怖い病から脱出してくれるのか?

長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2021年11月05日 02:51 | 返信

廣田神社、屋根の葺き替えが完成して、公式インスタで写真を拝見すると、ピッカピカに成っています!!またそのうちお参りにしようと思いま〜す。高野山の近くで育ったので、子供の頃から空海さんは身近な存在でした。御縁って繋がるんですよね、今の住まいの近くにも空海さんに繋がるお寺があったりしますし、甲山もバスで行けます(笑)神仏&御先祖様は、世の為に真剣にがんばっている人達を後押ししてくださると思います!

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 03:03 | 返信

昨日の記事のコメント欄。最初のコメントの内容のなさといったら…誹謗中傷してる本名明かさない人のコメントをこれ以降載っけないのは正解です。それにしても我慢できず応援投稿してしまう人の多さにビックリ、ありがたいですね。みなさん、先生に何かあったら黙ってないですよ😊

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 03:44 | 返信

ツイッターなど見ないのが一番です。

Posted by カナガワムツミ at 2021年11月05日 05:22 | 返信

>色即是空
 
色即是空とは、『般若心経』等にある言葉で、仏教の根本教理といわれる。この世のすべてのものは恒常な実体はなく縁起によって存在する、という仏教の基本的な教義。空即是色と対をなす。「色即是空」の区切りは「色、即是、空」とされる。 。 色は、宇宙に存在するすべての形ある物質や現象を意味し、空は、恒常な実体がないという意味。
 
なんとなく知っていたつもりになっていた言葉
でもあらためて調べてみるとなるほど奥が深い
 
先生が先日
 
>今日は、思索の日。
>ワクチン後遺症患者さんたちの病態を、ずっと考えている。
>その人たちを治すためには、膨大な情報検索をしてじっくり思索を深めないと。
>僕の思索は遺伝子から宇宙まで。基礎医学から哲学まで多岐に渡るので時間が必要。
>どんな手段を用いてでも、ワクチン後遺症で寝たきりになり泣いている人達を治したい。
>治すのが医者の仕事だ。
>医者は治してなんぼ。
 
と仰っておられたのもきっと
 
宇宙的なマクロから遺伝子的なミクロまで
思索を一旦無限に解放し一点に収束させる
(そして長尾先生御自身の姿に憑依させる)
あとは粛々とミッションを追行するのみ…
 
そんな風に受け留めました。。
医師としての哲学ですかね…
 
(全然関係ありませんが)近藤絋一さんという方が
『思索は宇宙を越える』
というようなことをどこかで書かれてたのをふと思い出した次第です。。
 
こんな言葉も…
 
Science is what you know; philosophy is what you don't know.
  - Bertrand Russel (Englesh philosopher, 1872-1970)
科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。
 
 
 
そしてこんなことも…
 
>僕の発信は、すべてが「僕が信じる二次情報」と「臨床医の勘」に過ぎない。
>僕ができるのは、患者と基礎医学者の橋渡しをする事で、「発見」をする事。
 
先生は忙しくてなかなか勉強の時間もとれないでしょうから大変でしょうね。。
かくいう自分も(曲がりなりにも生きてきた)人生で培った勘や嗅覚を頼りに
二次情報としての長尾先生に辿り着いた訳なので共感が得られた次第です。。
(まだ罹患こそしてませんが)患者候補であることには変わりないですしね…
 
 
 
ネガキャンも激しそうですが気にせずマイペースでいきましょう。。
 
Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
  - Dale Carnegie (U.S. writer and public speaking teacher, 1888-1955)
どんな愚者でも批判し、非難し、文句を言うことはできる。そして、大抵の愚者がそうする。
 
 
 
長尾先生のビジョンに今後も期待してます。。
(どこまでもついていきまっせ~(ホント?)
 
Vision is the art of seeing things invisible.
  - Jonathan Swift (Anglo-Irish satirist and churchman, 1667-1745)
ビジョンとは見えないものを見る術である。
 

Posted by 匿名3号 at 2021年11月05日 05:43 | 返信

先週子供と高野山に行って来ました。最初に高野山に行ったとき娘がここは清められてると言いました。少し霊感があります。紅葉が綺麗で沢山きておられました。沢山いるお地蔵さんに孫のためにお賽銭用に貯金した貯金箱を持っていくんですが今年は忘れて少ししかできませんでした。今年も無事に過ごせそうです。甲山今度行きたいです。

Posted by kawasemi at 2021年11月05日 05:44 | 返信

こんにちは。

 ヒーリングをされたように思いました。わがまちの
公園の木々も赤く染め上がってきました。私は呑気に
スーパー銭湯でオリパラ仕様のコカ・コーラを買って
喜んでいました。

 高野山にお大師さんの薬(大師陀羅尼錠)や、お酒
(般若湯)があります。「塩酒(おんしゅ)一盃これを
許す」と空海さん。塩に秘密があるのではないかと、
思いました。

 シルクロードで絹織物や香辛料の交易がありましたが、
塩が元々の交易の対象だったのではないかと考えています。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月05日 05:48 | 返信

先生、お疲れ様です。先生のブログを拝見し日々より真剣に精一杯生きることを意識するようになりました。
先生は甘い。優しすぎる。先生にどんな悪態ついてる人も、先生は病気になったら助けてしまう。(先生は当然とおっしゃいますが)また、先生を支持されない方は、現実に向き合うのが怖いのかもしれません。覚悟が出来ないのかもしれません。だって、政府が薦めたものは間違いないと信じたいから、自分が騙されてたと思いたくないから。悔しいですけど。(利権がらみで先生にクレームをおっしゃる方はここでは対象としていません。確信犯なので。)日本中で、命の重さを一番分かっているのは、コロナが始まった当初、まだなにも分からなかった頃から。。誰もが腰が引けていて、政府が推し進めるワクチンも無かった頃から。。ずっと得体もしれないコロナに、目の前で苦しんでいるコロナ患者に逃げずに向き合ってきた長尾先生だと私は思っています。
コロナに関して、ワクチンのその後の影響に関しての一番正しい情報が言えるのは、言える権利があるのは、日本中で現実から目を背けずに、沢山の処置をし、命を救ってきた、長尾先生と、周りで苦楽をともにされてきた長尾クリニックの医療従事者の方だと思っています。
現場でなく、会議室の中でぬくぬくとしている方の意見になんの説得力がありましょうか。肩書きは関係ありません。
日々真剣に命と向き合ってくださり、救ってくださりありがとうございます。これからもずっと応援しています。

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2021年11月05日 06:37 | 返信

先生、お忙しい中、毎日、有難う御座います。
ブログの内容は全て共感です。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 06:49 | 返信

先生、お早うございます。
私のかかりつけ医は統合医療を研究されている心療内科医。いわゆる代替医療は、西洋医学オンリーの医者からしたらニセ医学と決めつける方が多く、非難中傷のオンパレードだそうで。『藁にも縋る思い』を悪用する人も確かに存在。でも困っている患者を助けたい一心なのは長尾先生だって一緒。宗教でも良いじゃないですか⁉心の拠り所を探しつつ平安が得られるならば。(金銭要求のみの宗教は除く)
『言霊』って大事。
「良い時も悪い時も常に感謝しなさい。全ては気付きだから。」
私のかかりつけ医の口癖。

Posted by Agnes at 2021年11月05日 06:58 | 返信

長尾先生、おはようございます。
歌、お酒なども嗜みながら
時には、ゆるゆるとお過ごしください。
この先は、長いです。

みなさん、衝撃です。
以下、ご拝聴ください。

ファイザーのえげつない契約が
海外のマスメディアにすっぱ抜かれました。
一企業が国を食おうとしてます。
こういうのをやり方、バックに相当おおけな組織の存在を匂わせます。
また、国を乗っ取ってゆく、当初よりの目的だと考えれます。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39572463?ss_id=5e540e30-67ec-45e2-83cc-be209114c53b&ss_pos=6&cp_in=wt_tg

Posted by 同感さん at 2021年11月05日 06:59 | 返信

いつもブログと動画を有難く拝見させていただいている者です。希望を本当にありがとうございます。
長尾先生の精神はマザーテレサみたいに感じています。皆に愛される先生だからこそ嫉妬混じりのアンチが出てきてしまったり、先生の仰っていることが数年後には真実と明らかになることが分かるからこそ脅威に感じているがゆえ粘着する方も残念ながらいるのかなと思っています。
どうか先生の夢が叶いますように。
愛情深い先生の周りは愛で溢れているから、長尾先生の場所から幸せの和が広がり続けますように祈っています。
感謝を込めて。

Posted by フォレストキャット at 2021年11月05日 06:59 | 返信

先生、無理はしないでください。
いつもありがとうございます。

Posted by ゆう at 2021年11月05日 07:08 | 返信

お大師さん私もなんとなく好きです。介護の仕事をしてきて、信仰がある人は強いなと感じています。私自身は仏さんでもイエスさんでもどっちでも、と不真面目ですが、そこに導いてくれるのも結局はご縁というか人なんです。信仰というか、見えない物や自然の力を感じて畏怖の念を持つことは、ヒトとして謙虚さを保つ為に大事なことかと思います。先生、大丈夫応援してる人はたくさんいます。変なコメントと取られて先生に迷惑がかかりませんように。

Posted by 小林ひろえ at 2021年11月05日 07:52 | 返信

【三密】って、そもそも真言密教の教えですものね!

Posted by 長尾真魚 at 2021年11月05日 08:00 | 返信

今日のブログで我が家から毎日見ている甲山、そして大師道、神呪寺など地元の名前が出てきてワクワクして読みました。
大師道をドライブして甲山の麓も森林公園の無料駐車場に車を停め、公園を歩くのが楽しみの一つです。
先生の御本を500円で買い、ちょっと高くなったガソリン代だけで毎日の健康を保つ方法を教えていただいて
ありがたいなと思っています。
甲山もそろそろ色づいて来ているので、またマスク外して歩くのが楽しみです。
コロナに関係なく、先生に助けていただいている方は沢山いらっしゃると思います。
何かあったら我が尼崎には先生がいてくださるという事だけでも安心して暮らせます。
病気を抱えた私でしたが、医師に対して不信感が強く、病気をほったらかしにしていた私に神様が与えて下さった先生だと思っています。
いらん事言う人は言わせておきましょ。
今日もお天気いいから歩かないと!

Posted by 福武 周子 at 2021年11月05日 08:08 | 返信

先生 昨日のブログの内容が
私には理解できていなくて
昨日もコメントいつも通りしてしまいました。 ごめんなさい🙏(じゅん様のコメントでやっと理解できました。‪w)

今日の先生のニコ動の お顔を拝見してて 辛くなりました。いますぐにでも先生の元に駆けつけて
先生に 「大丈夫大丈夫!先生大好き!!みんな先生の味方です!! 」って
先生の背中を 摩擦で火が出るくらい (笑)さすってあげたくなりました。(泣)
先生を苦しめないで!!

先生のご心労は 私には到底計り知れないと思っています。

でも 先生 、
先生を信じ 先生を応援してる人は 1部の「低俗な愚か者」の 何万倍何億倍も 居ることを忘れないでください。

世界中で先生ただ お1人ではないでしょうか…
こんなにも 正直で誠実な動画を毎日毎日 欠かさず上げてくださっているお医者様は。

ですから 同業者からも 嫉妬があるのではないかとも思っています。

「先生が眩しいんです。」
先生のようにしたくても
できない やる勇気もない人もきっといると思います。

また先生は目立ちすぎるから
集中攻撃されるんでしょうね。先生のように毎日正義を発信していたら 今のこの虚偽だらけの日本では
そりゃ 目立ちますものね。

ですから 攻撃しやすくて 集まってくるんでしょうね。

(私が マッチョで筋骨隆々な屈強の身体を持った男だったら 今の生活を投げだしても
尼崎に移住して (勝手に)先生に24時間ピタリと付いて ボディガードになりたいくらいなんですけど…。ニコ動の時も 後ろに黙って腕組みして写りこんで 目で威嚇します。‪w そんな妄想を時々してしまいます。‪w)

だから……

先生!! 大大大好きだから
先生は沢山の人の 心に護らています!!!
先生 いつもいつもいつも
ありがとうございます!!

関東から エールを送りまーす!
長尾先生に 届けっ届け〜!!⤴️⤴️

Posted by あずき at 2021年11月05日 08:39 | 返信

先生おはようございます。私の父親も自衛隊員でした。親近感を覚えて初めてコメントします。1か月前急に発熱して(15年ぶり)先生の長尾クリニックを受信しました。PCR検査の結果は陰性で安心して、処方されたカロナールですぐに下熱しました。先生、これからもお身体に気をつけてがんばってくださいね。

Posted by のりこ at 2021年11月05日 08:44 | 返信

今日のブログ、朝のひんやりと澄んだ空気と相まって、心洗われます。
コロナ禍は医療だけでは乗り切れない。宗教も哲学も心理も何もかも総動員です。
知識や技術はあくまで道具。使う人の心根が腐ってたら、福が禍になりますから。
どうか先生の温かい手と真心の言葉で、後遺症で苦しむ方が救われますように。

Posted by taco at 2021年11月05日 08:55 | 返信

今日もお疲れさまです。
前のブログも読ませていただきました。身元を隠して批判をするなんてひどいと思いますし、色々と隠蔽している組織が批判を受けるべきだと思います。
私自身は後遺症や亡くなられた方々がいる時点で疑問を持ち打たない選択をしました。メディアや国を信じている人からは接種を推奨されますが、先生のブログや厚労省の報告(まだ報告に上げてもらえない数もあると思いますが…)など調べ事実を知ったら、周りからの推奨すら苦しくなりました。テレビの「ワクチン」という言葉すら苦しい…。

専門家や国やメディアは、未だに接種を推奨し続け、陰で苦しまれている方々を隠してスルーしているのがわかるので、もう信用もないし拒否反応です。先生のようなメディアが出てきたら、支持するひとが増えていくだろうなと感じます。ネットニュースなどのコメントを見てると、少しずつ疑問を持ち始めている方々が増えてきている感じがします。

最近、製薬会社の利益のニュースを目にしたり…いくら商売とはいえ、人を救うためのワクチンのはずなのに利益の為に健康を害する物を売り続けるのには素人ながらに疑問、残念に思います。もう被害者が増えないことを願います。

Posted by りい☆ at 2021年11月05日 09:02 | 返信

長尾先生が、どうしてこんなに人の為に頑張れているのか理解出来た様に思います。そういった背景もあったのですね。

私の身近なところに、ちっくんしなければよかったと後悔している片頭痛が持病の若者がいます。
ちっくんしてから体調が良くない事が多い様です。
私は日々先生のブログを拝読していますので、あぁ・・・と悲しく思います。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 09:25 | 返信

おはようございます 長尾先生
大師道  紅葉きれいでしょうね
私も数年前 歩きました
秋の色いいですね
私は 阪神尼崎駅北側で開かれている菊花展に行きました
鼻の大きさ 色 香り  みんな少しづつ違うんですね
きれいでした  皆様も 足を運んでください

Posted by どり020444 at 2021年11月05日 09:26 | 返信

ニューヨークでデモが起きましたね。反ワクチンではなく、打ちたい人は自由に打てばいい。でも、打ちたくない人間の自由を奪うなと。日本人だって打たない方のほとんどがそういう思いでしょう。人間は本来束縛されて生きるものではないと思います。 東京では、TOKYOワクションアプリなるものがリリースされました。飲食店の値引きサービスなどですね。 都庁に問い合わせしました。どんな目的ですか?と。返答は、特に若年層へのワクへの関心などを促すためという事です。でも、生死にも関係する事かもしてないのに、促し方が間違ってるし、割引きなどにとどまっていればいいですが、それ以上の差別に繋がっていくことが怖いですよね?と伝えたところ、そこはお店などにもキチンと伝えているし、差別に繋がらないように線引きをしないといけないと言っていました。しかし、本来、このようなアプリを都で作るということ自体が問題だと私は思います。 私1人が言ったところで、、、などと思わず、生命や人権に関わる大切な事は伝えていこうと思います。

Posted by さとちゃん at 2021年11月05日 09:27 | 返信

「大師道をいく」。
大師道ではないが、70数年以上前奇しくもムラびと管理の「大師堂」に数年も住まわせてもらった。
瀬戸内周辺には今でも無数の大師堂がある。「大師」はもちろん「弘法大師・空海」に由来する。
善通寺系の「御詠歌」で「堂」の内外が包まれる不可思議な「時空」もあった。
大師像の前で「オンアボキャー・・」と真言(マントラ)を唱え、「お供え物」で飢えをしのがせていただき、今も感謝に耐えない。

Posted by 鍵山いさお at 2021年11月05日 10:09 | 返信

おはよう御座います。
今日も秋晴れで、思いっきり深呼吸してます。
でも誹謗中傷記事に触れ深い溜め息に変わりました。
医療に対して誹謗中傷する人は、身内で看病した事が、無い人、
医療現場を知らない人だと思います。

先生は、徳を持って、生まれたのですね。
これから先、先生は、大きな仕事をされる方と、
思ってます。
日本の医療を変えて欲しい!
心から応援しております。

Posted by くう助 at 2021年11月05日 10:18 | 返信

先生。おはようございます☀
早とちりのおっちょこちょいの私。昨日のブログ何度も読みなおしました・・😢💡
昨日一日抜け殻のように・・時間を過ごしていました・・ん・・あれ・・建設的かどうかはわかりませんがヤッホーです。

紅葉の中のドライブ素敵ですね🚙・・空海さんの高野山にお邪魔すると体がピリピリします。たまに車酔いしますが。沢山葉のついた松の葉も必死で探してお財布に入っています。

空海さんに彼女良いですね、イエスキリストにも妻が居てたのですから・・
西宮神社にも以前はよくお参りしました。どこの神社よりも大きな大吉のおみくじでした。
神様も仏さまも仲良しイエスキリストもだからお守りは沢山持っててもいいんのよと祖母が言います・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月05日 10:39 | 返信

今日からはフツーのコメント欄ですね(人∀・)♪

先生のストレス発散方法いいですねー
昔、六甲山をドライブした時のことを思い出しました。
あと、つまがりのお菓子がとても美味しかったこととか。

先生の「困っている人を助けたい」という強いお気持は、
自衛隊のお父様譲りなのでしょうか?

先生の幼少期のお話、とても面白かったです。

Posted by stay hungry stay foolish at 2021年11月05日 10:53 | 返信

鍼灸院を営んでいますが、まさに。人事を尽くした後は毎日祈るばかりです。患者さんのため、子育ての時は子どものため。

Posted by かわい at 2021年11月05日 11:06 | 返信

長尾先生いつも発信ありがとうございます。毎日楽しみにしおります。
先生が誹謗中傷に苦しまれていること知って、とても悲しく思います。

先生は真っ直ぐでいらっしゃって、わからない時はわからないとおっしゃり、考えが変わった時は変わったとおっしゃり、悩みながら進んでる姿にとても誠実さを感じます。私は未知なものに対して先生と、また、コメントの皆様と共に学び、進んでいきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by 東京から at 2021年11月05日 11:44 | 返信

初めまして。
Facebook等で、フォローさせてもらっています。
先生に対して、誹謗中傷が有るかもですが、気にせずに頑張ってください。
応援しています。
話は、変わりますが、イベルメクチン個人輸入で、「ここなら信用できますよ」ってとこ、ご存知ないですか?
お勧めのところ有りましたら、よろしくお願いします。

Posted by akyura fujioka at 2021年11月05日 12:09 | 返信

神呪の由来、ずっと気になっていました。
お寺じゃないですが苦楽園の由来も気になっています。
鷲林寺近くの大きな岩の言い伝えも謎めいてますし、甲山って神秘的ですね。ドライブももちろんいいですが、歩いて散策して綺麗な空気をいっぱい吸いたいです♪

Posted by 中性脂肪 at 2021年11月05日 12:37 | 返信

仏教には医療の分野があり、空海は唐から経典と医学書を持ち帰った事と、「救いたいと願う行者が大日如来の法力をその心に受け、救われたいと真剣に願う患者の心に注ぎ込むことによって功徳が顕れる」とゆう言葉を最近知りました。
空海の導きで先生は医者になったのだと納得しました。

Posted by kaoru at 2021年11月05日 12:39 | 返信

はじめて書き込みいたします。
ワクを打った後悪性リンパ腫が発覚した父が抗がん剤はしないと決めたのをきっかけに、先生のご本を購入して読んでおります。

甲山の裏側の大学に通っておりましたので、今日のお話はとても懐かしいです。
神呪寺(かんのうじ)、北山貯水池…
あの池には日本にいないはずのカナダガンがいましたが、今はさすがにいないでしょうね。

私の祖父は兵庫県の内科医でした。
無医村に入り、貧乏なお医者さん暮らしをしておりました(笑)
戦時中は軍医として7年間大陸に行きましたが、その話をまともに聞く機会を持てぬまま1992年に亡くなりました。、
戦争を体験したからかお上の言うことに対しては反骨精神の持ち主だったと思いますが、その祖父が今のコロナ騒動の時に生きていたら、どういう考えを持っただろうと思います。
我が家は家族全員未ワクですが、「コロワク?打つな、そんなもん」って言ってくれるんじゃないかなぁと、やや自分よりのバイアスで想像しております。

先日来、やぶ医者についてあれこれ言われていますが、「やぶ医者」は江戸時代には優れたお医者さんを意味する言葉でした。
腕がよくて将軍徳川綱吉公の主治医になった医師が、長尾先生もお住まいの兵庫県の、養父(やぶ)市の出身だったそうです。
それで良いお医者さんを「やぶ医者」と呼んだのだとか。
が、やぶ医者をかたる腕の悪い医師が跋扈したために悪い意味で使われるようになってしまったと聞いています。
詳しくは兵庫県養父市のHPに書かれています。
長尾先生はホンモノの「やぶ医者」だと私は思っております。

陰ながら応援しております。

Posted by トックリヤシ at 2021年11月05日 12:53 | 返信

先生、こんにちは!
体調どうですか?

いろいろ
たいへんですね。
お仕事に差し障りが
出て来るなら
コメント欄、閉じて下さい。
残念だけど、
先生のすべき事に
先生だけしか出来ない事に
専念して下さい。
私は、我慢します。
私は、邪魔しません。

Posted by meep at 2021年11月05日 12:56 | 返信

長尾先生
いつもお世話になります。
往診時顔色が悪かったので心配しておりましたが、たまたまブログ見たら、理由は悪口などでメンタルやられてしまってるんですかね。気にしない気にしない。自分の身体が1番です。先生はすごい方です。そんなこと相手しないで、楽しく仕事に燃えて下さいませ。

昨日は甲山大師道を走ったのですね。紅葉きれいでしょうね。いいなあ〜元気になりたい!
甲山大師道は大好きな道で、よく神呪寺周辺ドライブして気分転換してました。癒されますよ。

たらい回しにあったワクチン後遺症で、先が見えず不安だらけだったのに、先生に出会えて安心でき、少しずつ回復できております。まだ時間がかかるかもしれませんが、先生に見ていただけているので大丈夫です、治ります。
先生は、頭が切れて素晴らしいお医者様です。どうぞまわりの意見に惑わされず、先生の熱い想いでお仕事頑張って下さいませ。応援しております。

Posted by 三木久子 at 2021年11月05日 01:24 | 返信

#544「人殺し・・レッテル貼り」を聴いて
発信者でおのれの顔をさらせる人が1人もいない。匿名に代わる愛称もない。
長尾先生には隠せるものがない。文字どおり命がけ。
わざわざ「悪口コメント欄」まで設けられるなんて、凡人の理解を超えている。
ひるがえって、自分のコメントが「建設的な書き込み」かどうか。
勝手なレッテル貼りかもしれない「たかじん世代と野阪昭如世代の暗い河」。
それだけが気がかりです。

Posted by 鍵山いさお at 2021年11月05日 01:32 | 返信

陰謀論という言葉は某諜報機関が作った言葉だと言います。陰謀論と非難する人は陰謀に協力していることになると思います。先生を非難するのは間違いだと思います。非難されるべきは、ワクチンがどういうものか知っていて、自分たちは免除する法案を通した政治家と役人でしょう。専門家をのぞいた医療関係者を責めるのは間違っていると思います。        今後予想される人口激減の世の中で、ワクチンを打った人も打たなかった人も、どのように生きていくのか、ひとり一人に問われているのだと思います。非難しあっている場合ではない。みんなで協力して助け合って、子供たちを守っていかなければならないのではないでしょうか。

Posted by 小松原利枝 at 2021年11月05日 01:41 | 返信

はじめまして。密教的要素。素晴らしいです。
私は、先生のご本抗がん剤シリーズも読ませて頂き
出会いに感謝をしております。今先生がなさってることも、
感謝しかございません。せめて自分が今出来ることとして日本があることにお伊勢さんに感謝して参りました。そして、先生のように背筋ただして自分の居場所を明るく照らすようとにかく健康で頑張りたいと思います。
勇気と希望をありがとうございます🙇

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 02:21 | 返信

長尾先生、ほぼ同年代、いや同い年か?甲山、鷲林寺、神呪寺、懐かしい地名に若い頃を思いだしました❗いつも叩かれても前進して行く姿勢をお持ちの先生を応援しています。いつか、正しい事を正しいと主張出来る世の中になるのを願ってやみません。ちなみに、安井小学校、大社中学、市西でした。頑張って下さいね。

Posted by 関西人 at 2021年11月05日 03:03 | 返信

こんにちは。

 西宮に対して東宮は?と思い、地図を
開きました。伊賀市に神戸神社があり、
こちらも伊勢神宮とのつながりあり。
元伊勢だったとか。
 神戸神社から伊勢神宮への距離と同じ
ぐらいに、西宮から西へ向かうと太子町
(最寄り駅は網干)があります。

 伊勢神宮、聖徳太子、空海さん。どのような
ことに思索を巡らしたのでしょうね。伊勢神宮の
近くに、金剛・・寺という空海さんゆかりの場所が
あると記憶しています。

以上です。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 03:29 | 返信

いつもありがとうございます。先生は導かれていますね。かんのう寺、あのお寺は思いを強くしてお願いしたら聞いてくださいますよ❗️
お不動様もいらっらしゃいますね。悪い魔を焼き尽くしてくれますね。あのお寺はお力をかしてくださいます。 話しは逸れますが、甲山って昔火山だったそうですね。だからパワーもあるのかな。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 04:41 | 返信

こんにちは先生。昨日のコメント欄が気になって、パッと見たら39とカウントされてて
「こんなに悪口が載ってるの?」と開けるまでヒヤヒヤしました。
コロナチャンネルも観させていただきましたが、やはり一定数の酷い物言いはあるのですね。
でも先生はなんもブレてません。最初から。
強制したわけでも脅したわけでも、ましてや○殺しなんて。罵詈雑言言うやつらは、自分の色んな不満を言いやすい人にぶつけただけ。汚物をぶつけてピンポンダッシュみたいに逃げてるだけ。
自分には何の関係もないのにその人の家に落書きしたり、迷惑電話かけたりする人と同じ。
むしゃくしゃしたから犯罪犯しました、と言う人と同類。

先生がかなり傷ついているご様子なのが本当に気掛かりです。笑ってもっとベイベーですよ(*^▽^*)
何度も言います。先生はなんも間違ってなんかないです。
今日もまた睡眠不足気味でも患者さんのもとへ行くのでしょうね。
どうかお身体お大事に。もちろん先生自身の、お身体ですよ。

Posted by シオシオ at 2021年11月05日 04:47 | 返信

長尾先生、いつもいつも色々な患者さんやそのほかの多くの人たちのためにありがとうございます。何度お礼を言っても言い尽くせないぐらい先生のなさっていることは偉大です。それなのに先生に上記のような酷いレッテルを貼る人たちがいるのが、信じられないし、情けないです。
どうか先生の支持者、先生に感謝している、先生を敬愛している人たちは、先生を誹謗中傷する輩よりずっとずっと多いことを忘れないでください。
良いことをする人はいつの時代も貶められます。先生は今、そういう目に遭っていらっしゃいます。
でも、多くの支持者と天が知っていますよ。先生、空海さんも見てはりますよ。美味しい物を食べて、ご機嫌に歌ってくださいね。

Posted by サウォ at 2021年11月05日 07:00 | 返信

世間にはあの電車の中で他人をナイフで刺して、放火する人も出てきています。
攻撃相手が誰でも良かったのではないでしょうか?
24時間治療して、よくわからなかったコロナ肺炎の治療をしてきた長尾先生なんですから、攻撃的なコメントは読まなくてもよいのではないでしょうか?
電車男みたいな人がいっぱい出てきているのでしょう。
小室真子さんと圭さんも気の毒です。

Posted by にゃんにゃん at 2021年11月05日 07:23 | 返信

いつもニコニコ動画ありがとうございます。参考にしてます。
イベルメクチンのジェネリック品をを購入しました。
超肥満、狭心症の持病持ちの高齢の親がいますが、ワクチンでやられると思い打たせませんでした。
そこで質問なのですが、コレステロールや血をサラサラ、血圧下げる、心臓の動きを良くするなど薬を飲んでますがイベルメクチンはどのタイミングで飲ませれば良いでしょうか?
医療崩壊が起きた場合のみの対処です。
よろしければ動画等でお聞かせ頂ければ幸いです。

Posted by 柳瀬 at 2021年11月05日 07:39 | 返信

長尾先生、いつもお疲れ様です。
私は先生の記事を拝見していつも元気をもらっています。
どうか時々はご自分のために休む時間をとって充電されて下さいね。

今日たまたまこの記事をみつけました。
世界五大医学ジャーナルの一つBMJにのサイトです。

https://www.bmj.com/content/375/bmj.n2635
ファイザーのワクチン実験での違反について内部告発

データの改ざんなど重大な問題があったことを
メールや写真などで報告されているそうです。

お金のためなら何でもやってしまう製薬会社って
一体何なのでしょう・・

本来は人を助けるためのお薬なのに
どこで人はおかしくなりはじめるのでしょうか・・。

これからの時代、どの情報を信じて生きるかが非常に重要だと痛感しています。
先生のブログは先生が懸命に実直に苦しむかたのことを思い活動した現場の声をもとに書いておられるので
信頼でき安心して読むことができ大変助けられています。ありがとうございます。

Posted by 匿名 at 2021年11月05日 10:13 | 返信

心が洗われるようなお話聞かせてくださりありがとうございます。先生の言葉ひとつひとつに愛が溢れています。

Posted by なお at 2021年11月05日 11:04 | 返信

お疲れ様です。
秋は本来、紅葉を楽しめる季節ですね。弘法大師・空海と言えば、高野山の奥の院に即身仏があると言われていますが、奥の院は秋の紅葉が綺麗ですよね。上記のブログを読んで、「また、行きたいなあ」と思いました。

2020年からこっち、秋の行楽や、年末年始やクリスマスが全て禁じられていますね。今も、単に普通に楽しむだけで何か不道徳な事をしている様な見方をする人がいる事はとても悲しい限りです。
高齢者は自分の健康や体力に自信が無いのと、情報源がテレビと新聞で、読書やインターネットでの検索ができない人が大半でしょう。
後は偏差値教育というか、若くて高学歴でもいわゆる「優等生」も政府の用意した答えをそのまま「正解」とする傾向がある様に思います。それでここまで大した問題もなかったから政府やメディアを疑う事、そこに実感が湧かないんでしょうね。(ちょっと偏見かな?私がそんな気がするだけですけども・・)。・・・ワクチン、自粛、時短営業、休校措置、失業、マスク、感染対策、コロナ・ウイルス、パンデミック、あらゆる価値観での分断ですね。ある情報とその解釈をめぐって、人の心に「信じたい・信じたくない」「嫌われることを恐れる・恐れない」あるいは「自分の意見に誰かが従う・従わない」「どっちの派の敵・味方」「誰の敵・味方」・・・一種の戦争ですね。

人は初めから自由なんです。人は初めから誰かのモノではないんです。・・・みんな、置かれた立場で幸せに生きる権利。いえ、幸せに生きる「責任と義務」があり、みんな他人のささやかな日常と幸せを尊重すべきだと思います。
年末にクリスマスが祝えると良いですね。私がクリスチャンだから言うのじゃないですよ。「家族の団らん」一緒にケーキを食べて、ささやかなプレゼントがあって、それがその家庭の楽しい思い出になる。そうだと良いなと単純に思うのです・・・キリスト教と関係なくても、そんな事知らなくても、興味が無くても構いません。
この前ジョン・レノンの「happy ChristMas」の動画を見ました。良い歌詞だと思いましたよ。こんな歌詞でした。


今日はクリスマス
何をした1年だったかな?
今年もまた過ぎ去って
新しい年が始まる

そう、クリスマスがやってきた
君が楽しんでるといいな
そばにいる人も 大切な人も
お年寄りも 若い人も


メリ-クリスマス!
そして新年おめでとう!
祈ろう 良い年になることを
怖がらなくても良いような年に


そう、これがクリスマス
弱い人にも 強い人にも
富める人にも 貧しい人にも
世界はとてもおかしくなっている


争いは終わる(もし君が望むなら)
争いは終わる(今、この時に)


こんな意味の歌詞だったと思います。
ベトナム戦争や東西冷戦の葛藤の中で歌われたクリスマス・ソングですが、まさしく今の日本や全世界の状況にふさわしい歌の一つだと思います。この歌を声高らかに歌える日が来ると良いですね。これはユーチュ-ブですぐに見れます。

あんまりブログや動画に関係なかったですね(笑)。まあいいか・・・。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年11月05日 11:18 | 返信

コロナ禍での先生の行動や動画での発信、そして、今日この記事を拝見して、先生が現代の空海に思えます。先生の発信や笑顔は心の支えであり癒やしとなっています。私だけでなく、多くの方々も同じ思いではないでしょうか。母方の実家は真言宗で、故郷、香川県小豆島には空海縁の地が島四国88カ所として信仰されており、母と巡ったことがあります。先生に巡り会えたのはお大師様のお導きであると勝手に信じています。「同行二人」ありがとうございます。

Posted by 山根 由紀 at 2021年11月05日 11:31 | 返信

>怖ろしい事に、今どこもかしこもワクチン推進派の医者だらけなんだから。

反ワクチンの先生も何人もいますよ。ちょっとネット検索するだけででてきます。
中には活動で色々されていて有名になってたり、本も出してる先生もいます。

それと、忘れてはいけないのは、反ワクチンも推進派もどちらが正解か決まってないことです。
現在、正解はでていません。
そばアレルギーとかで亡くなる人もいます。
でも、そばが全員に重篤な状態をもたらすわけではないのです。
だからといって、一部の人にはそれが原因とわかれば、徹底して避けなければいけません。
因果関係で裏がとれたらいいですが、とれないときは慎重になる必要性も感じます。

先生が高齢者に打ったから?それが不正解とも限らないです。
先生は接種に関しては、きめ細やかに対応していたのを記事で知っています。
おそらく、他の先生ではワクチンではそこまで注意配りや確認をしていません。
なぜ、先生のワクチンでは問題が起きた人がいなくて、それ以外ではでるのか?
数の問題?偶然?何かあるとしか思えません。
それから当初から影響がどうでるか不安要素の強い若い人には先生は打ってない。
これだけで十分だと思います。

正直、正解がでてない段階で、どちらかに強く動いてしまうのは、
実態が明らかになったときに、必ずどちらかの人から非難されたり何か言われたりします。
だから、先生の安全を考えたときに、一旦引くのも現状、ベターな選択ではないかと感じてます。

客観性を失わず、現状わかってること、不確定要素で可能性のあることはわけないといけません。
先生が苦しむのは見たくありません。
必要とあらば、コメント欄の閉鎖もやもえないとすら、最近の様子をみて感じています。

Posted by いや・・・ at 2021年11月06日 02:52 | 返信

21歳から31歳までの十年間、西宮市民でした。でも大師道とその先にある神社については知らずじまいで。今も帰省先は西宮なので、今度帰ったら行ってみたいと思います。色即是空って般若心経にありますよね。その後が空即是色で、2つは対になっているのかな。空(くう)は、からっぽ、つまり無。色は物質を意味しており、物質というのは、はかなくやがてみな無に帰るということらしいです。坊さんはこのような事をいつも考え、修行したんでしょうか。何だか小林秀雄の本がまた読みたくなりました。幸い全部日本から持って来ているので。無常ということ、を高校の現国の教科書で知ったのが最初でした。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年11月06日 03:08 | 返信

我が国もご多分にもれずmRNAワクチン接種地獄の様相を呈して来ましたが、オーストラリアは悲惨です。
現状を伝えるべきメディアも知らんふり。

4分です。
なんとかできないのだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=gsGApxfPciE

Posted by おポメ at 2021年11月06日 04:53 | 返信

長尾先生、おはようございます。

歴史ある大師道の紹介、ありがとうございました。
一緒に秋の道を散策している様な気分になりました♪
地元は四季の変化が少ないため、いつも生命力ある樹々が鬱蒼としてますが、毎日、秋晴れのいい天気が続いています。

空海のことは特に詳しく無いのですが、少し情報検索して眠ったせいか、夢にペンギンの様な黒い可愛い生き物が出てきて、クチバシを撫でさせてくれました。鳥タイプの天狗さん、でも小さくて可愛かった。
自然や目に見えない力を敬い感じる事は、楽しいし自由な気持ちになります。


「護られなかった者たちへ」観ました。(阿部寛と佐藤健に釣られました)
少しテーマとはずれますが、この中で「声を上げて。もっと大きく。もっと図太く」やラストシーンでの「声に出してくれて、ありがとう」が私は気になり(気に入って)ました。
以前からずっと考えていたのですが、人はトラウマを抱えると、なかなか自分のための声を生み出す事が難しくなってしまうと感じています。
その解決策として、社会的な言葉で補う事は困難で、個人的なひとりひとりの物語を獲得する事で、私達は声を上げる力を取り戻すだろうと思います。また、声を呼ぶ誰かの声も必要です。

私からは見聞きする事は出来ませんが、社会的な言葉の暴力的な圧力によって、個人の心の声が潰されたトラウマが、誹謗中傷となって拡散または先生の様な発信者へ向かっているのかな?、と感じます。
社会全体がコロナPTSDなら、PTSDの症状のひとつなのかな…と。

自分自身はブレイクスルー体質で歩くクラスターになりたく無かった為、考えてmRNAワクチンは止めたというストーリーを持っています。私もまた周りを守る目的のために自己決定しました。だから全然、ワクチンを打つ事が周りを守るという主張が意味を持たないです。どの様な選択であれ、個人のストーリーで自己決定出来たなら、きっと他人のストーリーを侵害する様な行動には至らないと思います。

社会的な言葉の仮面を被って、他人の物語を奪おうとする誹謗中傷行為は、コロナ禍やワクチンの脅迫的圧力に対するPTSDじゃないかな…と、ぼんやりと考えているこの頃(激しさに全くついていけない…)
ただ、トラウマワードに過剰反応して、他の説明が全く耳に入って来ない状態は結構大変ですよね。


先生やクリニック全般の業務に支障がでる様な主張行為は、単なる非常識だから、本当にやめて欲しい。


秋の空の様に、コロナ禍もmRNAワクチンも虚構ですよね。
私は、ことばは空だとは思わないのですが、ことばの本質は嘘だと考えています(笑)

いつも頂いてばかりなので、今日は好きな曲を貼り付けてみました。

宇多田ヒカル ー花束を君に
https://youtu.be/yCZFof7Y0tQ

Posted by 紅葉テングハギ at 2021年11月06日 05:42 | 返信

長尾先生へ
 般若心経の中にある、色即是空、
 https://halmek.co.jp/life/c/tips/2775
 瞑想と共に、、、。

Posted by むつみ at 2021年11月06日 05:43 | 返信

長尾先生へ、
 色即是空
 https://karyukai.jp/column/4522

Posted by むつみ at 2021年11月06日 05:45 | 返信

拝啓

今回、初めてコメントをカナダ・バンクーバーからさせて頂きます。
半分リタイア生活(半分観光ガイド業、コロナ過でほぼ休業中)をしております。ただ12月末に大阪の女子高生70名がカナダでの語学留学を終えて帰国する際に彼女たちをアテンドする予定です。
私自身はコロナワクチン接種を拒否しておりましたが、家内(賛成派)との間で激しい論争があり、その後に会話が無くなり彼女が鬱の傾向を見せ始めた為、家庭崩壊をさけるべく接種に同意して2回目の接種を終えています。ちなみに彼女の叔父は元UCLAで医学部教授をしていた人で、日本の大手製薬会社の顧問もやっていた様です。私は2回目接種後6週間程経った頃から少し胸が息苦しいと感じ始め、時々胸にチクッと軽い痛みを感じる事もありましたので病院に行って精密検査を受けた結果、精神的なものでしょうと言われました。また血栓等はなかったとの事でした。何らかの接種後障害が出ない様、予防の為に、なるべく日本の発酵食品や緑茶、いろんなビタミンを摂って免疫を高める様にしています。病は気からとも云われていますよね。

母が4月に亡くなりましたが、まだ墓参りの帰省がかなっておりません。
半年位前から長尾医師のブログを拝見させて頂いておりますが、患者様に対する真摯な姿勢に感動させられました。これからもお体に気をつけて頑張ってお仕事なさって下さい。クリックする事しか出来ませんが、先生や患者さん達に幸がある事を祈っております。昨日素晴らしく綺麗なダブルレインボーを見ることが出来ました。これから世の中は良い方向に向かって行って欲しい切に思います。

Posted by 高野徳彦 at 2021年11月06日 06:14 | 返信

おはようございます。
その人の立場、背景、生きてきた歴史等々、また価値観、その人の正義が各々違いますよね。
いくら言っても通じない世界がある。
ある人には正しくてある人には間違い。
それはいつも平行線。
人は変えられない。
相容れない人たちの言動に一喜一憂するのは本当にバカらしい。
私ならブロックします。
視界に入れない。
戦わずして勝つことを選びます。
先生の全てが守られて祝福されますようにお祈りしてます。
力を抜いてくださいね\(^^)/

Posted by 未来 at 2021年11月06日 06:24 | 返信

一度打った人は獲得免疫に頼らざるを得なくなり抗体値が下がる度に副作用に耐えながら、その最悪のリスクに怯えながら死ぬまで打ち続ける…

長期安全性が証明されていない見切り発射のmRNAワクチンには、そんな最悪の未来への危惧を絶対に否定できる根拠はないという事実。

地獄です。
地獄の国、地獄の世界になりました。

長尾先生、明かりを灯し続けてください。
微力ながら一緒に声をあげ続けます。

再拝

Posted by おポメ at 2021年11月06日 09:17 | 返信

先生!お疲れ様です。昨日の朝早くに、コメントを打ったのですが、投稿ボタンを押したら、エラーになったみたいで。
10行くらいだけど携帯で1時間以上かけたんです。涙(><)文章内で、厚生労働省等が敏感になっているWordと言えば、ワク○ン後遺症。くらいだと思います。そうだったとして、ここのコメントでもワ○○ン後遺症は規制にかかるのかしら?
気を取り直して、昨日書きたかったことは、先生は甘い、優しすぎる。ってことです。理由は、先生に罵声を浴びせた人も本人が病気になって先生を頼れば、先生は助けてしまうから。(先生は当然とおっしゃるでしょうけど)利権にからんだクレームをされる方には最大の攻撃『無関心』に徹するべきです。
また一般の我々の心配・恐怖・不安を吐き出したい時は、先生ではなく『厚生労働省』に電話した方が建設的です。大元は『厚生労働省』ですよね。(政府という言葉は漠然としてしまう)
コロナが広まり始めたころから、得体のしれないウイスルに皆がしり込みする中、先生は果敢に向かっていった。政府が『自粛』という後ろ向きな対策を掲げている時にも患者はすでにいて、増えていて。先生は命を救うことに必死だった。そして端から『命を救ってきたという事実』があります。
今も、『コロナ後遺症』に悩む人も、『ワク○ン後遺症』に悩む人もすべて救おうと日々戦っている。
最初から現在まで『現場で状況を把握』している先生が一番『権利』がある。
コロナに関して国民に話をし、政府に提言する権利。
私としては、現在長尾先生以上にコロナに接していない方々はメディアで『コロナの対策』に関して『一切話さない』でいただきたいです。日本にとって今一番必要な対応は、『メディアに長尾先生を呼んで、長尾先生がおっしゃりたいことを全て話していただく』しかないはずです。TVの報道番組は都合が悪いことはすぐに話を遮るから。嫌になっちゃう。
先生だけですよ。『過去』も『今』も『未来』も、コロナに苦しむ方を事実救ってきて、これからも救えるのは。
先生だけです。自分の命を投げうってでも、こんなに必死に戦っているのは。
苦しいと思いますが、あと少しの辛抱です。ずっと応援しています。先生を強く支持する味方がいるということだけお伝えしたくて。

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2021年11月06日 09:33 | 返信

阪神地区住まいです。甲山といえば昭和生まれですので、その名前からマジンガーZの兜甲児君を思い出してしまいます。六甲山は霊山ですし、不思議な逸話が沢山あるところだと思います。少し場所は違うけれど廣田神社もありました。今はご多忙のことだと拝察しますが。いつかご縁があれば診察にお訪ねするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。空海上人のお寺、紅葉の綺麗な季節になってきたからお寺巡りなどしてみたいです。どこかキナ臭いこの数年、医療関係者の方々だけでなく様々な方々、警察や消防署や自衛隊の方々にも助けていただいてると思っております。お父様が国防に関するお仕事だったとのこと、先生の信念がお強いのも、なんとわなしに、わかるような気がします。持久戦な気もしますから、ご無理をされないよう、疲れた時は休まれて、どうか心無い言葉にまけないでください。
心の中でいつも応援しています。

Posted by 匿名 at 2021年11月06日 09:50 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
替歌のオフコースのさよなら、いいですね。
替歌は昭和の懐かしい歌が多いので、
昭和時代に育った私にはじーんときます。
とても懐かしい。昔はいい歌が多いなぁ。
いい歌を思い出させて下さってありがとうございます。
しかし、歌詞をその場で考えながら歌っておられるとは!
びっくりです!すごい才能ですね!
さよなら〜さよなら〜 いいなぁ。。
先生の歌を歌ってる時のお声、好きです。
心に染みるんです。やっぱり歌声って、
その人の心が伝わってくるんですね。だから響くんだなぁ。
チキンジョージ行きたいなぁ。
寒くなってきました。
くれぐれもご自愛ください。

Posted by 匿名 at 2021年11月06日 09:58 | 返信

長尾先生、おはようございます。
先生自身、ワクチンを打ったと動画で回答してくれてありがとうございました。
また質問なんですが、コロナワクチン副反応データベースを見てると、ロットナンバーがとても気にかかります。
一つのロットナンバーで400万回打つこともできるとネットで見たこともあります。
先生は数千の患者さんへワクチンを打ったと言いましたが、使用したロットナンバーは一つなのでしょうか、それとも複数のロットナンバーを使用したのでしょうか?よかったら教えてください。

Posted by チビビ at 2021年11月06日 10:08 | 返信

 長尾先生、お疲れ様です。先生にこの想いが届くことを信じて書かせてください。
私は看護師として大病院でもながく働きましたが、先生の映画で実際に患者さんに対面されているお姿に観音様を見ました。今までのどんな先生とも違う温かく救うことに使命を持たれた生き観音様です。そんな先生のブログも、ありがたいこと毎日読めて、それに動画で笑顔とおなかを抱えて笑ってしまう替え歌まで見れて(先日はノルディック先生とのツーショットで皆さんが書かれているようにこちらまで笑顔が伝染して明るい気持ちに立ち直れました)いつもいつも励みで楽しみでありがとうございます。先生はこの国の為にと働こうと真面目に生きられたお父様にとっての自慢の息子様 「一切空」まやかしの攻撃がきても必ず空海さんも この国を守る神様も そして先生を応援している私たち皆の想念で先生が強く護られていること間違いないです。。連日くたくたになるまで頑張りすぎた先生、せめてこの週末だけだけではなくしばし心ゆくまでこの場を離れても心を満たしてお過ごしください。大師道でのお地蔵様たちは生き観音様が病の患者様に向かわれる先生を心強く見守られ、唯一の水神様の瀬織津姫様は、先生に振りかぶった難儀事(批判はじめ)を一切を洗い流し清め去られる事にちがいありません。先生ずーっとずーっと応援しています。たくさん体休めて下さい!(^^)!

Posted by ちまき55 at 2021年11月06日 10:37 | 返信

おはようございます。いつもお疲れ様です。

ポルトガルに続き、イタリアも新型コロナの死者数水増し問題が発覚してきている様子ですね。ちょくちょくこういう話が増えてきた様におもいます。

井上正康氏が自身のホームページの「医者いらずVol87  月刊東洋療法2021.6」(過去記事の欄で見れます)で面白い指摘をしておられました。
「(略)今回”遺伝子ワクチン”と呼ばれている薬は”遺伝子試薬”であり、9.11米国同時多発テロで危機感を抱いたペンタゴンが軍事物資として開発を始めたモノである。これはコロナの遺伝子を接種して体内で生じたスパイクに対して免疫誘導する遺伝子試薬である。(略)過去20年間にSARS、MERS、新型インフルエンザなどの強毒ウイルスに対してワクチンとして認可されたことは一度もなかった。不特定多数の健常人に接種するワクチンでは、感染の重症化、致死率、予防効果、そして特に副作用を治療薬以上に注意深く検討する事が不可欠である。しかし、今回はパンデミックの緊急事態と恐怖感による過剰反応で安全性が完全に無視され、パンドラの箱が開けられて世界中が大混乱している。」
つまり、一種の国策ですね。
CDC(アメリカ疾病予防管理センタ-)のファウチ博士の経歴をウィキペディアで見ると、「9.11テロ攻撃後のバイオテロ防御薬とワクチンの開発推進した」と、書いている。井上正康氏の記事と確かに一致している。

イスラエルのベネット首相に3回目、4回目とブースター接種をすすめる際にもこのファウチ博士いませんでしたか?
あと、国民の70%が2回接種を終えれば集団免疫が達成される。とか95%の有効性があるとか、それらの発言に結構この人、一枚噛んでるんですよね・・・。

うん!That,s利権!国際的な医療利権!
幼児や児童、学生を守ろう!!国民を守ろう!!
本当の意味で「コロナ禍」を終わらせよう!


ちょっと話が変わります。
もし、イベルメクチンがワクチン後遺症にも効くのなら、この線で治験って出来ませんか?スパイクタンパク質と血栓症が共通しているのなら、水面下または同時並行路線として、イベルメクチンの治験はワクチンとコロナの両方で作用機序の根拠を証明できないのかなあ、と思います。
長尾先生はどう思われますか?私はかえってこの方が良い様な気がするんです。薬害で苦しむ人が増えるであろう、将来のためにも・・・。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年11月06日 12:00 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
いつも楽しくチャンネル拝見しています。
先生のワクチン慎重派は大変納得できます。
私はワクチンを接種していませんが、反対派ではありません。
ただ、実際の感染率や接種後死亡者数、接種後後遺症に対して政府が一切保証や救済をしていない事実を見て、このワクチンは接種しないと決めているだけです。
現在ワクチン接種が始まり、70%以上の方が2回接種を終えた今、色々な事が事実として起こっています。
コロナが日本で収束する事、そして現在のmRNAに代わる安全性のより高いワクチンが日本で実用化される事を願っています。
長尾先生のブログを見て多くの国民が勇気をもらっているはずです。
これからもお元気に活躍される事を願っています。

Posted by 闘う at 2021年11月06日 12:10 | 返信

長尾先生、日々、大変なご尽力をありがとうございます。
どうぞ、ご自身の心身もお気を遣われますように。。
私は、長尾先生のご存在を知ってから、毎日毎日本当に先生から励まされている一人です。心より感謝しております。
今回は、空海さんとのご縁のお話。。(ひとりも、死なせへん、でも、拝読しております)
先生は、空海さんとは深い繋がりがおありなんですね。
私事ながら、私も繋がりを少し感じている一人、それで先生と出逢わせて頂けたんやぁと嬉しい限りです。
世の中は、結局、見えない世界も、科学も両方大切ですよね。
先生のブログを拝見しながら、改めて感じております。。
もし将来、どこかで先生とお会いできましたら、もっと空海さんとのご縁話を伺ってみたいですね。楽しみにしております。
 

Posted by 2回目お便りします。 at 2021年11月06日 02:29 | 返信

意味深なツイッターのこれ先生どう思いますか?奥歯にものが挟まったものいいでよく理解できませんでした。
https://twitter.com/coronaurajoho/status/1456411133447864320

Posted by イベル開発会社? at 2021年11月06日 03:59 | 返信

先生こんにちは🎵
ブログとニコ動、毎日楽しみにしています。
先生のお話しと替え歌にどれだけ力をもらっているか分かりません。
特にイベルメクチンの情報は参考になります。
誹謗中傷、嫌がらせの書き込みする人たちは、きっと仕事でしてるのかも?
誰かの指示で。
先生の治療方法、イベルメクチンが効くと困る輩がいるのだと想像します。
無視するのが1番です。
私は尼崎から遠く離れた所に住んでいますが、近くに長尾先生のような先生がいたら、どれだけ力強いか分かりません。
先生、とにかく身体に気をつけて、身辺にも十分注意して下さい。
ただただ心配しています。
お忙しいと思いますが、出来るだけ身体を休めて下さい、お願いします。

Posted by ゆり at 2021年11月06日 04:10 | 返信

本当はそれを記事で文字にしてほしいです。でもすると、また誹謗中傷される危険性があるのでしょうね😭
ニコニコ動画が一番先生の考え、これまでがわかります。最後は先生の美声の替え歌ですし
にも関わらず、反ワクチン派は自分たちに都合の言い分ばかりを拡散しました。
そのため、先生に注目が集まり、先生を知らないまま一部文章だけで賛美という流れもあります。
反ワクチンでも推進派でも、過激な人、閉鎖的な人、思い通りにならないと攻撃する人がいます。
今回、コメント掲載やめていますが、もう今後やめて、悪口はここへだけを2番目におくようにしてはどうでしょうか?ブログの構成上難しいかな?
こちらも不掲載でも問題ないです。ただ気持ちを伝えたくコメントします。

本当は推進してるのは与党、国なのに、見当違いな相手を責め立てるのはおかしい話です。
先生のご存知のサイトでもコメントが解放されていますが、
与党支持者が多いところなので、ほぼ与党を責めることがなく、なぜか報道してるマスメディアや
マスコミを目の敵にしてるコメも散見され、ずっと違和感がありました。
同様に、先生に対する非難や攻撃もお門違いと思います。
自分の支持政党だから表立っていえず、医者やマスコミ、メディアという二次的相手に
ストレス解消してる側面もあるのかもしれません。
選挙でも与党に投票して、その政党がワクチン推進してる現状から目をそらし、
ネットでワクチン許容者などに憂さ晴らしという人が少なくないです。

同調圧力と騒ぎながら、ネットではワクチンの危険性を訴えたり、身近な相手に接種させないように
しようとして、接種案内を相手に内緒で勝手に捨てたりなどという体験談を読んだときは本当に恐ろしくなりました。なぜ自分がされていやなことを他人にするのか?
自分だけの問題にとどめず、相手の意思を踏みにじる行為が反ワクチンにも多すぎます。
なので、先生と同じ懐疑派からすると、もやはどっちもどっちに見えてきます。
賛美する政治家は、ワクチン打ったり、推進してたりするのに。
私自身はワクチンをしていませんが、打つ人が多数派で幸い、周囲におかしいことになってる人はおらず、それで精神的安心感や結果オーライならそれでいいと思ってます。
また日常生活では死に直結する要因が沢山転がっています。事故、
あらゆる病気は突発的に起きたりします。ALSですら、現代の医学をもってしてはっきりした原因はわかりません。農薬、大気汚染、など体は毒が蓄積されてるのが多くの現代人です。
ワクチンは未知の手法だから不安になったりするのは当然ですが、正直狂信的にすら感じています。

私はちゃんとみてきていますよ!コロナワクチン打っていたときから、しっかり管理して
ミスが起こらないようにしてたこと。その最中もワクチン医療事故が何度も起きてたこと。
先生が杞憂してたこと。水面下でもっとあるのでは?私もそう思います。そしてそれがワクチン後遺症
に少なからず要因の1つになってるかもしれないことも考えます。
またアメリカと違い、日本に問診用紙に問題があるご指摘など、鋭かったです。
本当はそういう是正すべきことなどの記事も読みたかったです。
でも記事にしたら拡散され目立ってしまった先生が大変になるかもしれないと思うと、
やめたほうが無難、だから残念です。

国民の7割が接種、国が先頭にたって、動いてる以上、多くの国民は従うのが続くと思います。
先生にはこの現状に沿った改善策、リスク回避の方法について言及してほしかった。
早く先生の心が安泰で、心穏やかになる日に戻られることを切に願っております。

Posted by 先生、ニコニコ動画をみました。 at 2021年11月06日 04:35 | 返信

なぜかこちらにコメントする人なし?
先生は建設的なご意見の方はこの記事以降に書きこんでください、とおっしゃっているのに?
それとも先生がまだアップされていないだけかしら?
なんかもうコメントが入れられなくなったと勘違いされていらっしゃる方もおられるような。

四国で生まれて関西で活躍された空海さん。先生ときっと何かご縁がありそうですね。
「医は仁術」と昔から言いますが、医療技術だけではなく「真心」が人を癒やし治してくれるのだと思います。
先生のご活躍を心から応援しております。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

Posted by カルダモン at 2021年11月06日 05:58 | 返信

長尾先生へ
 これが真実の現実です。
 日本は買収されています。
 https://rumble.com/voqye5--wion-how-pfizer-blackmails-countries-for-shots-20211020.html

Posted by むつみ at 2021年11月06日 07:06 | 返信

先生。夜分にすみません。
今日は緑地で2年ぶりのマルシェや気球に乗ったり、お馬に乗ったりのイベントがありました。沢山の人々がコロナもちょいと忘れて楽しんでいました・・私も娘家族と楽しんでいました。

色即是空・・花を見よ、色香も共にちりはてて、こころなくても、春は来にけり。
先生が言っていた・・コロナ禍も「空」だと・・色即是空と、空即是色・・今日も少し賢くなりました。
高野山では空海さんは生きていらっしゃる・毎日六時と十時半に食事を運んでいるのですよ・・たまには洋食も所望

私もそんな気がするのですよ奥の院に入りますともう体は震えます・・空海さん生きてる・・と思えるのです。

お誕生日も近い先生は空海さんの生まれ変わりかもしれませんね・・でもそうすると、空海さんは生きてると言い切った私は・・。高野山、ヨーロッパのお客様が多いです。冬の寒い時に行くのが良いです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月06日 10:09 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
空海さんとのドライブ中のイメージ問答。素敵だと思います。
きっと御縁があるのですね。長尾先生はその中で直に空海さんに答えを頂いているのだと思います。
本当に空海さんが今の日本の状況を見られたらどう思われるのでしょうね。

言いたい人はオカルトとでも陰謀論とでも何でもいえばいいです。
神仏に頼らず、憧れにも頼らず、ひたすら近づけるように努力する。
それで結果が出るかはわからんけれども、一緒に歩んで下さった方々に感謝して生きる。
それで自分は満足です。
金は欲しいし、家も欲しいし、欲はあるよ。でもそれはそれ。優先順位はお世話になっている方々への感謝です。
在宅勤務の時勢、自分の持ち場では怠け心と戦うこともありますが(笑)、淡々と滞りなく流れる中、少しでも周りの方々のお役に立てますように。
仕事もプライベートも生きますよ!

Posted by 阪神高速松原線 at 2021年11月06日 10:49 | 返信

長尾先生
私は、昭和30年代前半生まれの高齢者です。生まれてこの方,自由平和の独立国家としての日本を信じメディアを信じ平和ボケでボ-ッと生きてきて突如コロナの世界的パンデミックを経験。教科書通りの優等生的歴史観だけでは真実を掴めないと一念発起して世界のこれまでの歴史を学び始めました。色々な歴史本から,元駐ウクライナ大使,馬渕睦夫著,知ってはいけない現代史の正体(令和の時代に日本人の歴史を取り戻す、SB新書より
少し抜粋します。
1912年以降、アメリカ,ウォール街の金融資本家達が力を得てロスチャイルド,ロックフェラー系銀行などの金融資本家達がアメリカ中央銀行の株主となった,その後,司法もメディアも牛耳られアメリカを影から動かしてきた黒幕がディープステイト左派ユダヤ人。ヒトラ-も古くは、リンカ-ンも支援されたが負債を抱えない主張をし、負債によって機能する金融制度の勢力によりつぶされた。トランプも、プ-チンも、D.Sに反抗する立場。
陰謀論と批判する人もいますが大昔から陰謀によって世界は動かされてきた要素があったことを学びます。歴史の暗部も直視する事で戦争を回避し平和を維持する事も出来るのではと。弱い庶民がいつも悲しく辛い目にあってきました。
🎵弱者の言は常に正しいその社会的真理を追及されたい
🎵至誠天に通ず
長尾先生の誠実が天に通じますよう祈ります。

Posted by ウメチャン at 2021年11月07日 01:52 | 返信

先生、ご無理はなさらない方が良いと私は思います。
特に(相手によっては)強い口調での批判を行うことは、非常に難しいことですので…
上手に立ち回って、どうぞ心身を大事にされて下さい。

「強い口調でハッキリと言う」自分もそうだったので、
先生のような偉大な方にアドバイスするなどおこがましいとは思いますが…

私の場合は、自宅に怪しいワゴン車が張り付くようになったり、
河川側のような閑散とした道路でいきなり違反切符を切られたり、
商店街を歩いているだけで見知らぬ人達から写真を撮られまくられたり、
ネットもTwitterとFBのアカウントを10個弱削除されたり。

これが数年も続く異常な時期がありました。
まだ今でも少し気持ち悪い状態が続いておりますし。

今回のような大金が裏で動いているような社会問題に対峙するときは、
上手に保身をしながら、先生がいつか大願成就されることを祈念しております。

先生のような素晴らしい方々が、声を上げて下さって心強い限りです。
本当にありがとうございます。

Posted by 匿名 at 2021年11月07日 03:33 | 返信

昨日、高野山・奥の院まで町石道を歩いて登ってきたところだったので、先生のブログを読んで鳥肌立ちました。
弘法大師空海さんが毎日歩いて登った慈尊院から高野山の入り口大門までの登山の道のりは19キロ6時間半、歩くのは3回目だったんですが、昨日も空海さんの想いを想像しながらの修行登山でした。
山の中ではマスクの必要がありません。
今がコロナ禍であることを忘れることが出来ます。
空海さんが今も生きて修行されていると言われている奥の院御廟まで(トータル9時間24キロ)歩きましたが、長尾先生の“外に出て歩け歩け”を実戦しているからこそ、コロナを恐れず楽しく健康に過ごせていると実感してます。ありがとうございます。
これからも応援しています!

Posted by 長尾先生の応援団員 at 2021年11月07日 08:29 | 返信

誹謗中傷のコメントがあるなら、それを凌駕するパワーで応援と感謝のコメントとを送ります。私の職場とご縁の深い方だと今日、初めて知りました。尼崎は結婚して20年住んだ所、日頃、病院へは行かない方ですが、抗体検査を受ける時にはお世話になりたいと思っています。お身体お気をつけて。

Posted by shochio at 2021年11月08日 06:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ