このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

打ちたい人だけ打てばいいだけ

2021年11月17日(水)

3回目のワクチンと後遺症に関する相談ばかり。

どこに行ってもその質問ばかりだから疲れる。

なんでこんな日本になってしまったのかなあ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ワクチン後遺症のパターンは、5つくらいある。

毎日、いろんな病態の人たちが相談に来られる。


小学生、中学生などの日常が壊れてしまうどころか、

歩けなくなった子供を診たら、考え方が変わるかも。



オーストリアでは、未接種者だけのロックダウンをする、と。

打っていない3分の1の国民の「分断」で感染抑制をすると。


でも、日本は感染者数が断然少ないので、

オーストリアみたいにする必要は、ない。


でも、日本でも「パッケージ」なんて言葉で分断が図られている。


ワクチンは、打ちたい人だけが打てばいいだけ。


ただそれだけ、じゃなかったの?


インフルワクチンを打たなくても「差別」されないのに、

コロナワクチンを打たないと「差別」されるのは何故?


答えは簡単。


コロナの法的位置づけが1類以上だからだ。

もし5類にしたらワクチン差別の無くなる。


でも、困る人たちが多く出てくる。

分科会や専門家

コロナ専門病院

ワクチン会社

製薬会社・・・



だから、「みんな打て!」の大合唱になる。

言っている人は、後遺症の実態を知らない。



どうすればいいんだろうね。

分断は世界的な現象だけど、そんなもん、マネしなくていいのにね。




PS)

コロナチャンネル #556_


11月はリビングウイル月間。どう死にたいかを話し合おう!  →こちら




昨夜は、午前2時の看取りの後、午前3時の往診が続いた。

フラフラになって午前4時に無事家に帰ることができた。


「ひとりも、死なせへん」には「7時間の夢」というエッセイを書いたが、

昨夜は、「わずか9時間だけど充実した在宅」で、みんなが笑顔になった。


午前2時の西の空のほぼ満月は、午前3時にはさらに大きくなった。

そう、満月だって西の空に沈むのだ。当たり前のことに感動した。


午前2時半から新聞各社の配達員がバンバン新聞を配っている。

3時過ぎにはほぼ配り終わっているなんて、ちょと早すぎない?


今日も、秒刻みの診療と雑務だった。

たくさんのお客さん対応も一人10秒しか使えず、申し訳なかった。


昼は、まるで入れ替わりのように末期がんの新規在宅も2人を含む6件ほど。

2社の産業医業務を終えて夜診に滑りこみ、19:30からの会議に入った。


夜は、在宅医療政治連盟の総会と

日本尊厳死協会関西支部の理事会。


ZOOMは、便利だけど、なんか寂しい。

でも2つのイベントに同時参加できる。


そして、深夜からは法人の運営会議に。

気が付いたらまた日づけが変わっていた。




今夜、20時と24時にMBSの「東野・吉田のほっとけない人」に少し出ます。

近畿圏だけの特番だそうです。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

♯555での「知らんがな。」発言はSO COOL
答えることのできない質問であると何度も繰り返し言っているのに、日々質問され続けられた上の発言とはいえ、最高です。笑ってしまいました。質問している人は至って真剣に聞いてくるからよけいにたちが悪い。COVID19に感染を恐れている人は何を恐れているのだろう。感染して死ぬことだと推測するが、エボラのように感染すれば4割死亡するわけでもなく感染しても致死率はかなり低い事をどうして理解しないのか。漠然と日々を過ごし死ぬまでにしたいことが明確にない人が、自分の死を考える機会を与えられて有難いと思えないものなのか。授かった寿命を有意義に過ごすことができる
様にチャンスを与えてもらえたと感謝してみてはどうだろう。COVID19よりvaccineパスポートを江戸時代の踏み絵の様に
使用しだし、強制的にvaccineを何度も接種させることの方がよほど恐ろしい。

Posted by vaccineパスポート恐怖症 at 2021年11月17日 02:13 | 返信

お疲れ様です。

 新聞社は、どこも冗談抜きに厳しい経営だそうです。
コロナ騒ぎで地域のお店の広告が激減し収入減少。
ネット有料配信で賄いきれず、販売店への支援も難しい。
若い人は新聞を購読しない。高齢者は旅立つ。などなど。

 そのうち、テレビや新聞は情報源として信用をなくして、
志をもった人たちが集まって配信や出版するものが
オピニオンリーダーになってゆくかもしれません。

 後遺症の実態も、志をもった人たちのメディアで出て
来るかと思います。

以上です。

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月17日 02:56 | 返信

♯555での「知らんがな。」発言はSO COOL
答えることのできない質問であると何度も繰り返し言っているのに、日々質問され続けられた上の発言とはいえ、最高です。笑ってしまいました。質問している人は至って真剣に聞いてくるからよけいにたちが悪い。COVID19に感染を恐れている人は何を恐れているのだろう。感染して死ぬことだと推測するが、エボラのように感染すれば4割死亡するわけでもなく感染しても致死率はかなり低い事をどうして理解しないのか。漠然と日々を過ごし死ぬまでにしたいことが明確にない人が、自分の死を考える機会を与えられて有難いと思えないものなのか。授かった寿命を有意義に過ごすことができる
様にチャンスを与えてもらえたと感謝してみてはどうだろう。COVID19よりvaccineパスポートを江戸時代の踏み絵の様に
使用しだし、強制的にvaccineを何度も接種させることの方がよほど恐ろしい。

Posted by vaccineパスポート恐怖症 at 2021年11月17日 02:59 | 返信

毎日毎日、超人的スケジュールをこなされてて凄いです!
先生のような仁を感じるお医者様を知って、私はお医者様苦手感が無くなりました。
ありがとうございます🙏

Posted by stay hungry stay foolish at 2021年11月17日 04:28 | 返信

長尾先生 初めてコメントさせて頂きます。
まず始めに…先生に感謝のきもちをお伝えします。
「本当に有り難うございます。」
先生の事を知ったのは昨年のコロナ禍第1波の頃、得体の知れないウイルスへの恐怖の中で自分なりに調べているうちにたどり着きました。実は3年前に健康診断から子宮頚がんと診断され入院手術が決まったものの、どこか自分自身に迷いが強く、近藤誠先生のセカンドオピニオンを受けた所(あくまで私の場合は)ほっておいて良いガンとの事でした。その後何もせず今まで健康に過ごしています。沢山の患者さんを診てきて多くの手術もされて長いキャリアがありながら、だからこそ自身の信念を貫く(医師会や製薬会社を敵にまわしても)生き方が長尾先生にも通じるものが有る気がして…コロナ禍でずっとブログを拝見してきました。
先生が毎日どれだけの想いで目の前の患者さんを救う為に奮闘されているのかを想像すると胸が熱くなります。動画で替え歌を熱唱する先生を観ると心が和みます。そして何より、置かれているお立場によりワクチン接種を自らもされ色々なプレッシャーやリスクを承知の上で、政府に働きかけたりTVでコメントされたりしてくださる事には本当に感謝しかありません。
私は上記の自分自身の体験からも今回のコロナ対策にはずっと疑問を持ち続けていましたので、今ワクチンの副作用で亡くなったり苦しむ人が増えているのに妊婦さんや子供にまでワクチン接種を推奨する政府には怒りを覚えます。

伊勢白山道さんの「他人の人生を生きるために生まれたのではない」の言葉を見つけた同じ日に、長尾先生のブログに「不思議な事が起こる」とあり…私もそういうシンクロニシティがよくあるので思わず初めてのコメントに至りました。

長尾先生、これからもずっと応援しております。

Posted by くりたゆみ at 2021年11月17日 04:39 | 返信

ワクチンにせよ治療薬にせよ緊急特例承認というのは他に代替手段がない場合のみの特別待遇なので変に5類にして既存の治療薬や治療法で対応できてしまうのが判明してしまうと政府や厚労省の判断がおかしかったということにつながりかねず米企業に大儲けさせて大統領のご機嫌をとり頭を撫で撫でしてもらおうという作戦も途中で頓挫し反対に激オコをくらい日本だけでなく世界中でワクチン不要論が広まる契機にもなりかねないともなれば絶対に現状維持を通そうとするだろうし実質アメリカの支援で成り立っているWHOから派遣されてきたも同然な尾身氏がリンクマンとして存在を誇示し続けていること自体すべてを象徴しているということなのでしょうね。

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 05:28 | 返信

おはようございます。
替え歌リクエストは「セーラー服と機関銃」でお願いします。
秒刻みからインスピレーションがおりてきました。

Posted by うめ&もも🐾 at 2021年11月17日 05:52 | 返信

長尾先生へ
 本当に毎日、お疲れ様です。
先生の多忙な日々を知るほど、
私たちにできることは何か?
を考えます。

答えは、ひとつ。
ワクチン接種を受けないこと。
長尾先生を助ける方法は
ワクチン接種を受けないこと。

子供のワクチン接種の反対の署名が8万近く集まっています。私はそれと同時に、
ワクチン接種を受けない意志の人たちの署名を集めたらどうかな、と思います。
長尾先生を助けたい、守りたい、
そのために私たちにできることを考えたい。
毎日、いつ睡眠取られてるのか?
私も60になり、体力は確実に衰えていく。
私は月に数回の気功で身体のメンテナンスをしてます。
先生にも、気功をおすすめします。
気功の先生とのお喋りも施術のひとつ。
先生みたいに気さくな先生です。
気功は本当に不思議な治療。
安全安心でよく効きます。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年11月17日 06:09 | 返信

先生病める方々の寄り添い有難うございます、、
こんな厄介なワクチンをストップ出来ない。闇が深いです。全てお金に繋がってるとおもいます。
この闇を照らす先生にはきっと空海さんが支援してくれています。先生は一生懸命に努力されてますもん。神の御加護が照らしてられます。この国を、人を護ってくれているのは、国や政府でなく長尾先生や、子供ワクチンプラットフォームの方達、その他、真実を見る目がある方々だと思います。祈ります。光が照らされるように。

Posted by 大天使ミカエル at 2021年11月17日 06:14 | 返信

追伸
 京橋駅近くなので、尼崎から近いです。
気功、おすすめします。
良ければご紹介します。
気功の達人であり、武術の達人です。
 

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年11月17日 06:14 | 返信

長尾先生、コメント欄の皆様、初めましてこんにちは!
9月くらいから先生のブログや皆様のコメントで、色々勉強させてもらっています。ASKAさんの長年のファンなのですが、そのASKAさんを通じて長尾先生を知りました。そして迷っていたワクチン接種をやめました。
このブログを毎日読んでいて、長尾先生のファンにもなり、神奈川県在住なので簡単には会えないなーとは思っていたのですが…。
映画の舞台挨拶に来られる!ということで、チケットの購入をさせて頂きました!長尾先生に会えます!めっちゃ嬉しい!
「ひとりも死なせへん」「痛くない死に方」なども購入し読んでいますが、サインとかしてもらえないかなー?なんて薄~い薄~い期待w
いやいや、会えるだけでとても嬉しいので、それだけで充分です!
20日土曜日、横浜の映画館でお待ちしております。

Posted by ももくみ at 2021年11月17日 07:33 | 返信

「逍遥堂ブログ」大阪府羽曳野市「自律神経・難病治療」専門院『逍遥堂』
 
子供たちが次々に新型コロナワクチン接種で死亡・重篤被害に!
 
(googleでは何故か検索結果に出てきませんのでDuckDuckGoでの検索が必要となります。)

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 07:37 | 返信

ヤフー記事
 
「あなたは打ちますか?」 新型コロナワクチンの“3回目”接種は本当に必要? 専門家の見解は…
CBCテレビ11/16(火) 18:25配信
 
※コメント欄にはまだ(和製)五毛党が涌いてきてないようですのでフラットに読めます。

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 07:49 | 返信

ワクチン3回目を打ちたい人=情報弱者と言っても過言ではないでしょうか。それは海外の先行実績を検証すれば誰でもわかることだから。スマホをもっていれば海外の感染者数・重症者数グラフを誰でも見れるはず。小学生でもわかることだから。
デルタ株が日本より先行流行したインド、インドネシアはワクチン接種率10%前後だが、日本と同じカーブで収束した。
つまりワクチン集団接種効果ではなくて、自然増・自然減で従来のインフル流行と全く同じ。つまりワクチンは全く関係ない。
3回目接種したイスラエルではその後2か月感染者・重症者が爆増して、やはり自然減で収束しつつある。
ワクチン先行接種のイギリスなどヨーロッパ諸国ではやはり感染者が爆増している状況。以前より重症者・死者が少ないのは
弱毒化しているからで、ウイルスの変異によって感染力と重症化率はやはり反比例していくという事でしょうか。
9月3日に分科会が「ワクチン接種による社会全体が守られるという意味での集団免疫の獲得は困難」と発表していますね。
それなのに、3回目のワクチン接種を推進するのは意味がわからん。真冬に打てば真夏の何倍もの被害者が出てしまいますね。
ワクチンによる出血性脳卒中、心臓発作などが激増して、救急医療がパニック・崩壊するのではないか?

Posted by マッドネス at 2021年11月17日 08:10 | 返信

先生、毎日毎日本当にお疲れ様です。夜中までお仕事されて、本当に頭が下がります。
今日は、子供のアレルギーの給食を作らなければいけなく、大変だーと思っていた自分が恥ずかしくなりました。
毎日先生の、ブログやニコ動に元気をもらっています😊
ワクチンの相談など、先生が先日、ニコ動で、よく考えてうつようにとおっしゃっていまして、同感しました。
本当に全ては、責任主体ですね。
私は、コロナワクチンを打っていませんが、インフルエンザワクチンには迷いました。子供がよくかかるので。悩んだ結果、やめました。
近い将来、ワクチン打ってないと入れません。陰性証明ないと入れません。出るのかなぁ。そんなところには行かないからいいし。と強気でしたが
北海道の帰省、子供が好きなレジャーランドもそうなるのかなぁと不安です。
物質的価値観に負けない心になりたいです。
先生、映画予約しました😊東京行くのは2年ぶりです。
映画楽しみです😄

Posted by 三浦 まみ at 2021年11月17日 08:59 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

昨夜も少し眠れず、夜中からブログを見たらアップされてて読んだのですが、その後たまたま近くにあった「ひとりも、死なせへん」の本を手に取ってパッと開いた所を読んだら、2020年8月21日 深夜の電話、でした(まだ、綺麗に読み切れていないので、初めて読みました)

「〜〜〜〜〜……(笑)」

その後、自分はぐっすり眠りました(ごめんなさい)

私の特技は、知らんぷりと歩き眠りです。
(一瞬、幽体離脱と書こうと思いましたが、冗談が通じなかったら怖いので、ボツにしました)


引き続き、先生の休息のお時間が取れますよう、お祈りしています。

市民が賢くなって、早くコロナワクチンを知らんぷり(スルー)出来る様になったら良いな。

Posted by 引いて引いてイトマキエイ at 2021年11月17日 09:02 | 返信

こんな世の中になるなんて想像も付きませんでした。
事情があって政府はやっているけど、傍から見たら非道極まりないです。
今までは国家にとって重要な会議を世界で話し合っているんだと思っていましたが、とんでもないです。これ以上大変なことにならないよう事実がかいてあるチラシをポスティングしてみたりしています。
多くの方が副反応や死亡者の総数、人口動態についてしらないので。

Posted by まゆ at 2021年11月17日 09:14 | 返信

長尾先生おはようございます
 今日も貴重な投稿ありがとうございます。
 昨夜はさぞお疲れ、を通り越して、倒れそうな先生になんと言えばよろしいのか。
 頑張る先生、仕事多すぎで体壊さないでください。
 お酒もほどほどに、肝臓いたわってください。

 2021.9.14、F社社長がテレビで司会者にあなたは打つのですかと聞かれ、私は59歳で健康で…前線で働いてないし、私のような人には新ワクチンは推奨されてませんと公言。
 2021.11.9、ビルゲイツ氏が映像に出て、新ワクチンは新コロナに効かない、失敗だったと公言。
(実際打ってない人が日本の上層部にいるの?)
 2021.11.15月、市民公開講座が神戸新聞松方ホールで開催された。神戸大森康子感染症センター長は「ウイルスが体内に入り込む前に免疫を作っておける」とし、天然痘が撲滅された歴史を紹介しながらワクチンの効力を強調。海外での感染状況に「重症化が問題、感染を基準にしなくても良い」と述べた。同センター有井潤准教授は5波急減した原因は不明としながら「ワクチンについてははっきり効果があった」と述べた。

 なのに、何で、だから日本はワクチン接種に躍起なのか。F社儲けさせる為なのか、新ワクチンの効果を見る為なのか(日本国民はおろか世界中の人を人体実験に使って)、さらなる新mRNAワクチンの開発の布石なのか、米に外貨を献上する為なのか、何か別の陰謀に協力する為なのか(世界計画と言うものが進行中)。
 たまたまある方の映像、ブログ見ましたが、
 厚生労働省は自分の為に打つので、人の為ではありません。打つ打たないはあくまで任意です。若い人の感染影響はほとんどないことは承知していて、打たなくてもいいみたいなことを言います。
 米、反ワクチン医師S・Tは一旦今回のCovidワクチンを接種したらワクチンの成分を解毒できない、永遠に体内にとどまり続け作用し続けると述べている。
 もし本当なら(寿命が縮まる)?本当に解毒できないのか?
 今回のワクチンには3つの未解決問題点があるそうで、その一つ、血管内に入れた脂質ナノ粒子ポリエチレングリコール(プラスティック?)を分解する方法は無いのでしょうか。それとも自然に排出される、消えてゆくの?
 先日のNHKニュースで、街頭インタビュー受けた年配(77才女性)の方、3回目接種聞かれて、即「打ちます、打ちます」と答えた。
 ワクチン接種、国民が気付かない限り止まらないね。
(追伸)先日訂正の件で匿名の方から励ましの言葉いただきました。有難いねぇ…。

Posted by じぃじ和74 at 2021年11月17日 10:03 | 返信

今夜の番組は多分リアルタイムで見られないので、録画スタンバイしてます。
お相手は、話していると人を掻き立てるような方とお見受けするので、どんな“バトル”なのか、
長尾先生のお話がどれ位オンエアされるか、どう編集されてるのか気になります。
毎度のことながらマスコミ報道は、送り手のフィルターがかかりますからね。
だからこそ先生のお考えがストレートに伝わるブログやニコ動は貴重です。それも無料で。
無料のものに注文はございませんので、どうぞ思うままにご発信いただければと思います。
そうはいっても、思うままとはいかず、表現に工夫、腐心、苦慮されることもあろうかと・・・

先生も生身の人間、常に超人や聖人であるかのような理想や期待をこちらが抱くのでなく、
今日一日先生やクリニックの皆様がおつとめを無事果たされますように、と日々祈ってます。

Posted by taco at 2021年11月17日 10:11 | 返信

先生、いつもお疲れさまです。
ものすごい激務の毎日、本当に頭が下がります。
先生こそ、お身体にはご自愛くださいませ。

Posted by みなちゃん at 2021年11月17日 10:17 | 返信

先生、いつもほんまに忙しい中ありがとうございます。
先生も自分の身体を大事にしてください。
患者さん達やここの皆は、先生に感謝して先生を心配してます。

ワクチン検査パッケージが始まり、未接種の私は毎日、不安です。
なんで政府は国民を分断させるのか?
ワクチン後遺症の患者さんの話を聞くたびに怖くて今のワクチンは
とても打てないです‥

一昨日、父親が急に心不全で倒れて、入院準備のために病院にかけつけましたがコロナ対応で面会禁止でした。
しかも看護師に私がワクチンの接種をしてるか?
いきなり聞かれて「していない」と答えたら嫌そうな顔をされてしまいました‥。
ほんまコロナが五類のままで、得してる人たちだけが嬉しくて
一般の国民は苦しみを強いられてるのは、おかしい。
役に立たない尾身さんや分科会は解散してほしい。
先生、お身体ご自愛くださいね。

Posted by まゆら at 2021年11月17日 11:36 | 返信

お忙しい中、今日もブログ更新ありがとうございます。

ワクチン‥‥私は義務化がこわい。気掛かりなのはそこです。
いざそうなったらとか想像すると気分が滅入るので
目の前の仕事や趣味に目を向けるようにしています。私でいうと家事。

「7時間の夢」は「ひとりも、死なせへん」にちゃんと記載されていたんですね!うれしい!
以前こちらのブログで「7時間の夢」がアップされた時、
「読みたい!けど長い!あとの楽しみにしよう!」と思って読まずにいたら
次 覗いた時には消えていてショックだった。

でも「7時間の夢」は「ひとりも、死なせへん」の本の中にあるという案内があったので早速見たら‥‥‥ない!どこ探してもなくて、そのうち長尾先生のお写真に気をとられ‥‥‥笑
ちなみにその時 見入ったお写真は、先生が40c mくらいの筒を持って、
耳が不自由そうな ご老人の耳にあてて何かを伝えているご様子でした。
なんたるお気遣い‥‥なんたる思いやり‥‥しばらく見惚れましたよ。

そんなこんなで、「7時間の夢」とは縁がなかったのねと諦めていたら今日の記事!
やっぱりあるんだ!と思って再度見たら、ありました〜!!!
楽しみが増えました♫寝る時読みますー^ ^

午前3時の満月‥‥そういえば見た事ないです真夜中の月って。ちゃんと出ているんですね。見てみたいな。月って見てると ちょっと切な悲しくなっちゃうけれど、午前3時の満月はまたちがうのかな。

今日の動画みました。リビングウィル。初めて聞く言葉でした。
死に方。生きてるうちに伝えておく、記しておくって事ですね。
先生の著書に「痛くない死に方」というものがありますが
私は「苦しくない死に方」が知りたいです。先生に対して失礼になっちゃうけれど。
(「痛くない死に方」の内容が「麻酔打ったら しまい」などという安っぽい内容ではないであろう事は百も承知です)

私は自律神経失調症で、昔からよく息苦しくなるんです。
というか、意識しなきゃ息を吸えなくなります。
でも長年の研究(笑)で、ポ○リスウェット飲んだら治るんです。
アク○リアスとかではダメで、ポ○リオンリー。絶対に。

とにかく死ぬのはそんなにこわくないけれど、
死ぬ前にやってくるであろうあの生き地獄の息苦しいのがこわくてなりません。
主人に「延命治療とかせんといてな。アレ襲ってくる前に逝きたいねん」と伝えたら「それは約束できん」と言われてしまいました。意地悪とかではないけれど。

手前勝手過ぎる話でしたスミマセン。先生にどうこうしてもらいたいって話じゃないです。
ポ○リの件は嘘のようで本当の話です。これをどなたかに伝えたかったのかな。少なくとも私の体ではポ○リは効きます。でも医学的根拠なんて恐らくないです。軽く調べた事はありますが。

今夜は待ちに待った放送日!楽しみすぎる〜!!!
確かこっちでは放送されないので動画とかで探してみます!あったらいいなあ。

Posted by にゃんこスター at 2021年11月17日 12:33 | 返信

にゃんこスターさん

お返事ありがとうございました。
今、いろいろな情報が出回っていてどれが本当かわからなくなったり、疑心暗鬼になってしまいますね。
私もにゃんこスターさんが疑問を投げかけてくださったおかげで抗体カクテル療法について調べることができました。
きっと、こちらの読者の方でも、誰にも言えない、聞けない、相談できなくて困っている人がいるんじゃないでしょうかね。もしここに書いて、誰かが答えてくれて安心できたらこんなに良いことはありません。きっとそういうためにも長尾先生はこの場を開放してくださってるのだと思います。
先生も、電話やメールが殺到して四苦八苦なさってすごくお忙しいので、私が調べられることでしたら調べてみます。

こちらの読者さんで、ご本人または家族が、ワクチンは打ちたくないけどコロナも心配、という方がいらっしゃると思います。
例えば、糖尿病や高血圧の持病があり、コロナになったら重症化してしまうかも知れない、でも持病があり血管が心配だからワクチン打ったら何か起こってしまうかも知れないから怖いという人です。
そんな人に年齢は50歳以上になってしまいますが、感染した時に抗体カクテルがあると思うのです。コロナと疑われるような症状が出た時にどこで検査を受けて、どこで治療が受けられるか予め調べておかれると思います。

既に2回接種した方で3回目迷っている人もいますね。長尾先生のところにも3回目どうしたら良い?という質問が殺到しているそうですね。そんな人にも抗体カクテル選択肢になると思います。気軽に飲める経口薬があるともっと良いのですが。
また、ワクチン接種をしない人の署名を集めようと言う方もいますが、私は安全なワクチンの開発、供給を早くして、と声をあげたいです。それで迷いが解決する人もいると思います。

11/16 11:15に匿名さんが投稿されたこと
>打たなきゃ100歳越えたでしょうにっていう人がやはりでる。
亡くなったこと、接種していたときに、いう人いるだろうなぁと予想したのは的中してしまった。
正直いって、70代以上で、コロナであろうとワクチン接種者であろうと
それは寿命では?
なんでもかんでもコロナやワクチンのせいにするのをみるたびなんだかなぁと思っている。

こちらの意見に全面的に同意です。
日本人は1年間に140万人も亡くなるのです。3/4の人は打ってるので、1年間に亡くなる人でワクチン打ってる人が100万人以上いるということなのです。(接種者に年齢層が高いのでもっとかも知れません)。半年でも50万人亡くなる計算になります。
コロナもそうですが、全部ワクチンのせいにしてたら大混乱です。少しはワクチンがきっかけになった人が入ってるかも知れませんが、何もかもワクチンのせいにするのは良くないと思います。既に接種した人が不安になるだけで、良いことはありません。
小池都知事が体調不良で長期入院かと言われています。それもワクチンの副反応では?と言う人がいます。まだどういう症状かも発表されてないし、ワクチン以外の病気で今公表したくないのかもしれません。なんの根拠もないのにワクチンのせいにするのはダメだと思います。
例えば、テレビ上で有名人がすごく痩せてたとします。「あの人きっとがんだよね」なんて思ったとしてもSNSで書いて広めるのは良いことではありませんよね。噂がそのうちデマになります。医師でもそういう発信をする人がいて、何とかならないかなと思っています。

Posted by じゅん at 2021年11月17日 01:38 | 返信

先生、いつもありがとうございます。

テレビはだめですね。ワクチン推進する人しかコメンテーターにいない。
三回目、早く打ちたいんですとか言ってる。そんな人ばっかりだ。
先生の言う通り、打ちたい人だけ打ってくれ。自己責任でね。って感じです。
くだらないテレビから 
ちゃんと選択できる時代になってほしい。

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 01:44 | 返信

先生。昨夜は大変お疲れ様でした。
私がお布団に入る時にいつも・先生はもうお家に帰ってるんやろか?ご飯食べてウイスキーを飲みながら何か書いていぬのかしらんと、なんか彼氏を想う様な感じです。(〃▽〃)ポッ

テレビの番組欄に先生のお名前が出ていましたよ・・必ず観ます📺
今日の伊勢白山道さんのブログ・・怖かった💦玄関お風呂場トイレベランダ窓等に住吉さんで頂いたお清めのお塩を巻きました唱えながら…。やっぱり私には長尾先生のブログだけでいい、あとマダムと海外の友と緑地のおじいちゃまともう一人の爺やさん・・ホンワカブログの方が私に向いています。
私が義母といった岐阜の教会は今も健在でした。岐阜には沢山の宗教のお社がありますが,私の行った教会はあまり知られていないです、神主になられるお若い方たちの学びの杜でした。
先生もちゃんと自分のテレビが観れます様にお家で。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月17日 03:39 | 返信

長尾先生 ご苦労さまです
私は心臓病とメンタルが弱い為 ワクチンの接種しない選択しました
循環器担当者医が任意ですと言われて判断しました
CBCテレビの大石氏 泉大野の市長 南出氏などの発信を参考してます
情報統制 厚生労働省の部会の見解を聞くと怒りを感じます 13才の男子の死亡など 
大変な事態です ワクチン後遺症の対応 感謝します
感染しないよう注意します 今後の発信よろしくお願いします

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 04:02 | 返信

長尾先生。ツイッターでも「ワクチン後遺症」がトレンド入りしています。
検索すれば、山のようにワクチン接種後に体調を崩した方や、不正出血が止まらない、心臓あたりが痛いといったツイートが出てきます。
ワクチン検査パッケージも2回接種していれば期限は設けないとか。なのに3回目接種を勧める意味がまったく理解できません。
単純に、ワクチン余ってて打たせたいだけ?と思ってしまいます。
ますます恐ろしくて打ちたくなくなりました。(親子ともどもまだ一度も打っていません)
治験があけて、安全性が確認されたらと考えていましたが、その頃にはワクチン必要ではなくなっているでしょうね、、。

Posted by ののの at 2021年11月17日 07:00 | 返信

長尾先生、お看取りや、その他の医療活動の全てに先生の温かい心を感じ
本当に癒され、幸せな気分になります。
お疲れでいらっしゃると思いますのに、本当に有難うございます🙇

長尾先生の護り神様、仏様に長尾先生のお心もお身体も御護り戴くよう、祈るばかりでございます🙇

コロナワクチンは「打て❗️」と言っている人達だけで全て打ち納めて頂きたいと思いますが、もし、他人に奨めれるものでないと分かったのであれば
もう、廃棄する方面へ向きましょう。危険だから。

同じ事ですが、「打て❗️」と言ってる人達
自分が危険だから打てないと理解したワクチンは
ポイφ(゜゜)ノ゜出来る方法を考えて下さいな です。

Posted by イチジク at 2021年11月17日 07:53 | 返信

若者たちの替え歌で


君の打つワクチン
効果すぐ消える
だのに〜なぜ〜〜
君は打つのか〜
そんな〜薬を〜



君の打つワクチンは
今も治験中〜
だのに〜なぜ〜〜
実験台に 
君はなるのか〜
体〜もたんで〜


ワクチン 打たんでも 
希望はあるよ
日本生まれの イベルメクチン
老いも若きも
歩いて健康〜

Posted by なごやのおばちゃん at 2021年11月17日 08:16 | 返信

こんな、夜も良いです
満月を見て、当たり前のことに感動できるなんて、忙しくても思いっきり詩人してる長尾先生

私の知り合いの周りで、ワクチンを打って6時間後に亡くなった方があるみたいです
悲しかったのは最初のご家族への医師からの報告です
ワクチン後の死亡が抜けていたみたいで、「せめて、「ワクチン後の死亡」と、届けるだけでも届けてほしい」と、ご家族がワアワア医師に言って、届を出してもらったみたいです
「因果関係不明」となるとしても、せめて、届だけでも出せば良いと思ったけど、こういった事例も全国で沢山あるような気がしてなりません
ワクチンを打つ、打たないは当然、個人で判断するしかないけど、仕方なく打って後遺症に苦しんでいる方がいったいどれくらいいるのだろう
また、介護施設に置いてもらうために打って、悲しいことが起こっても医師は・・・
「誰の責任」
そんな、言葉が頭の中をぐるぐる回ります
一つだけ言えるのは、無くした時間を取り戻せるなら良いと思う
でも、戻らなかったら悲しすぎる
そして、お金で解決は出来ないと思うけど、せめてもの救いにはなると思う
ふと、満月を見ながらそう思った

Posted by ナオミ at 2021年11月17日 08:31 | 返信

いつも深い内容のブログに気づきを頂いたり、先生の楽しい替え歌と歌声に元気を頂き続けています。(書籍は手に入りますがムック本はセブンイレブン何か所も探してもどこも在庫切れでした。大人気なのでしょうね。)
数年前に祖父母を相次いで看取りましたが、2人とも最後まで自宅で過ごせましたが最期の最期は救急車で病院搬送でした。長尾先生のような主治医に寄り添って頂けた方とご家族様はお幸せですね。
リビングウィル、奇遇にも11月ってカトリックでも「死者の月」です。カトリックでは「死」は忌むべきものではなく「天国へ入れて良かったですね」という喜びに満たされたもの、葬儀ミサも皆が歌ってくださる聖歌と光に包まれた荘厳で明るい時間と空間でした。
コロナ5類引き下げを維持でもしない分科会は、自分たちの名誉欲やお金のことしか考えられない困ったちゃんの集まりみたいですね。長尾先生大好きな方々も、異なる意見の方々も、皆が5類引き下げによって平和な日本が続きますことを心から願うばかりです。
近畿圏の皆様は今頃長尾先生ご出演のテレビ番組をご覧になられていらっしゃるのでしょうねと羨ましく思いつつ・・・連日お忙しい中に希望を届けてくださってどうもありがとうございます。

Posted by フォレストキャット at 2021年11月17日 09:06 | 返信

先生。第一部終わりましたね。吉田さんはほんまに先生の事がお好きなのですね見ていてよくわかりました。
岡村君も面白いからファンなのですが後で先生が控えてるかと思うと・・今日はもういいよて思ってしまいました。
はしもっちゃん・・何か一本打たれたんやねこんな人たちこそマインドコントロールされてるね。
娘と言ってます別に今は海外に行けなくてもいいレストランで食事が出来なくてもいい‥ワクチンは打たない孫にも年寄りのばあばも・・。インフルエンザも打ってませんもちろん帯状疱疹も・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月17日 09:47 | 返信

なんで効果がある期間が切れた接種証明が必要なの?意味なくない?陰性証明の方がまだわかる…やはりF社の利権としか考えられない。

Posted by ワクチンパスポート??? at 2021年11月17日 10:10 | 返信

11月はリビングウィル月間なんですね。三十年近く前鳥取にいた頃、病院で死ぬということ、という映画の自主上映に関わりました。原作を書いた山崎章郎という医師は外科医から緩和ケア医に転向された人ですが、当時はガンで完治しないという事がわかった後の緩和ケアは、負けの医療、諦めの医療、という見方をされる時代で、これを書かれたのはきっとそういう医療のあり方に一石を投じたかったのではないかと思いました。映画は静かで、淡々としていて、観ている側の視点により印象が異なる、不思議な映画でした。山崎医師はホスピス医を経て、今や長尾先生と同じくもっぱら在宅看取りに取組まれているのですね。先生から聞いて参加した先日の日本尊厳死協会の講演会で救急医療にもやっと患者本人の意志が尊重される時が訪れつつあるのを知り、ここ三十年で日本の状況はここまで変わったんだなあと思いました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年11月17日 10:16 | 返信

長尾先生
テレビ見ました。
20時と24時にMBSの「東野・吉田のほっとけない人」、両方見ました。
テレビ局はふざけているのか!と、不愉快でした。
忙しい長尾先生の時間を使い、あのような失礼な編集と対応はありえません。
橋下さんの言うことは詭弁以外の何物でもありません。
まともな話し合いもさせずに、長尾先生が「過激なことを言う人」という印象付けをしたいのかと、
不快感しか残りませんでした。
そういうこともわかって、あえて出演され、少しでもワクチン被害について警鐘を鳴らそうとされた
長尾先生の懐の深さに、感謝しています。
ひどい番組編集ですが、少しでも気づいてくれる人がいることを祈ります。

長尾先生、お疲れさまでした。
心中お察しします。
もう過ぎたことですから、次に進むしかないですね。

「子どもコロナプラットフォーム」「【10万人署名】子どもたちへの新型コロナワクチン接種の停止を求めます」の
交流掲示板で数人の方と知り合いました。
みなさん、長尾先生のこのブログを読んでおられました。
少しでも私たちが何かの動きをすることが、製薬会社に振り回される社会を変えることになっていかないかと
ない頭を絞っています。
これからもよろしくお願いします。

Posted by sue at 2021年11月18日 01:07 | 返信

すみません。8時からのはみたのですけど、11時56分のは寝てしまいました。
また放映があれば必ず見ます。

Posted by にゃんにゃん at 2021年11月18日 10:18 | 返信

長尾先ご苦労様です
ワクチン接種は任意です
私は心臓病とメンタルが弱い為 ワクチン接種はしませんでした
ワクチンは治験中です
ワクチンはコロナ感染症には重症化の防止に効果あるが 自己免疫が下がり帯状疱疹、血栓症よる脳、心臓病、心筋炎
失明、がん等の副作用があるのでは 
治験期間が終わるまでファイザーが申請がある限りワクチン接種があるので 契約がISD条項に係るのではの投稿がありました 厚生省はワクチン接種後の死亡、後遺症は因果関係は認められないで処理するのでは
私は今後もワクチン接種しない 感染時はイベルで対応
今後も 発信よろしくお願いいたします

Posted by 匿名 at 2021年11月18日 12:45 | 返信

ももくみさん、
私も20日の舞台挨拶の日に横浜の映画館に行く予定です(≧▽≦)

長尾先生が尼崎の方なので、横浜にいる自分には遠い存在だったのに、
今回はとても貴重な機会でうれしく思っています!

ももくみさんはASKAさんのファンなんですね~。
私は安全地帯、玉置さんのファンで、長尾先生と好きな音楽、そこも嬉しい共通点ですね(^^♪
当日先生のサイン頂けたら嬉しいですね!

明日は池袋から皮切りで舞台挨拶始まりますが、横浜も盛り上げて行きましょうねっ(^_-)-☆

mushからももくみへの返信 at 2021年11月18日 08:34 | 返信

長尾先生

いつもお疲れの中、貴重な情報発信をありがとうございます。

SNSなどで「反ワクチン」の姿勢を取る方も増えてきました。先生のブログを引用して発信される方も見かけます。
報道されることのないワクチンの危険性やワクチン後遺症のことを知ってほしい、という気持ちには大いに賛同できます。

ただ、その中に「打たなかった自分は打った人より偉い」「危険性に気づかない人は自分より○○」という態度が見え隠れする人もいます。
後遺症と思われる症状で受診した患者さんを責めたり、見捨てるようなことを書く医療従事者もいて、信じられない気持ちです。先生の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
打たないと責められ、打ったら打ったでこのような人たちに責められる。
言葉もありません。
これではまた新しい分断を生むだけです。

打ちたい人だけ打てばいい、シンプルですが大切なこと。半強制のようなワクチンに反対する姿勢も大切な一方で、自分の態度が新たな分断の種を撒いていないか常に省みることも必要。今日も勉強させていただきました。

Posted by Shinobu Higashitani at 2021年11月19日 03:08 | 返信

3回目を打ちたい人は情報弱者って・・・平然とコメントに書くことに驚きました。
反ワクチンに対して世間の印象が悪いのはこういう思いやりに欠けた言動が1つの原因にあります。
あえて、厳しいことをいいますが、
自分たちは選ばれしものという選民意識も彼ら彼女らから感じることがあります。
もちろんそうではない、別な選択をした人を尊重できる人もいます。
皆日々、忙しく日常生活に地に足をつけてる人が多いです。
そういう人は日々、ワクチンについて注視して調べるということはしません。
しかし、そういう人は多くは日常生活を頑張って生きてる人たちです。また周囲含め、コロナワクチン打って
問題が起きてないというのもあるのかもしれない。

ずっとここでも、ワクチンの未来は決まったわけではないというコメントが何度も掲載されています。
そして事実、未来は確定したものではない。
ワクチンはコロナに限らず、一定数にどうしても犠牲者がでます。多くはワクチンで助かることが多い。
あくまで歴史上です。
歴史は繰り返すのがパターン。してみると、ワクチンの歴史を紐解くと
どの事態にもワクチン大反対の人もいるのも現実。

それぞれが、自分で考えで自分で決めたことでいい。
どちらが上も下もない。ワクチン打ってる人が、ネットの怪しい情報や、
そんな陰謀論信じて、判断力が鈍ってるなどと
そういわれたらどう思いますか?打たない人は、リアルでは嫌な思いをするという話も聞きますが
その一方でネットでは多数同意見者がいると感じ、気が大きくなるのか?
立場が変わったような言動の人もちらほらみられ遺憾です。

Posted by 思っても言ってはいけないことがある。 at 2021年11月20日 05:15 | 返信

長尾先生へ。
コメ削除もしくは編集はできないのでしょうか?
伊勢白山道ブログでは、ネットスラングのような問題ワードいくつかはNG設定して投稿できないようにされています。
ルールに差別用語や差別に相当する文章は削除するとルールにあります。
これは、数年前にはなかったルールでこのご時世を鑑みた対処であると思っています。
今や、国内のネットサイトでも普通に外国人が流暢に日本語を使ってコメントする時代です。

さて、伊勢白山道のNGワードその中に「五毛党」があります。意味は検索してみてください。
ここには様々な年代の読者がおられ、迂闊にここでみたネットスラングだからと使用してしまう
危険がないとも言えません。
様々なよくないネットスラングがありますが、以前はここはそのようなスラングを使う方はいませんでした。
多くの方が流入した結果、好ましくない言葉を使う人が増えてしまっていてヒヤリとします。
多分、先生は言葉の意味すら知らずにそのまま掲載してるのだと思いますが、よくない意味を含ませた
ネットスラングも多いので気を付けたほうがよいです。

Posted by 匿名 at 2021年11月17日 07:49の上にあるものは問題ワード「」が入ってます。
ネットリテラシーの1つして、対応を望みます。
また先生もそういうに多少敏感である必要性を感じます。
今や、国内のネットでも普通に外国人が流暢に日本語を使ってコメントする時代です。
クリニックの評価でも外国語で評価したり、翻訳日本語の方もいます。
先生はクリニックの代表としてもみられるのですから、細かいところに気を付けたほうがいいと思います。偉そうにごめんなさい。でも、先生自身は匿名ではないし、承認も先生がされてますからね。

Posted by 匿名 at 2021年11月20日 06:03 | 返信

Posted by Shinobu Higashitani at 2021年11月19日 03:08 さんに強く同感。
ほんとこれで、打った場合も打たない人に責められる。どっちにいっても地獄。
みたいなところはあって、先生への誹謗中傷されるまでの経緯と似ていると思う。
それでも先生が反ワクチンに転向したことで、明らかに攻撃が一時の最悪な時期より減ったみたいだから
つまりそれが答えかとも感じてる。

ここは、最近反ワクチンの人がとんでもなく増えて。むしろ、そういう人がほとんどだけど、
この同じ反ワクチン同志のこういう人たちをどうみてるのか、気になる。

コロナワクチンは人間の特性を利用した分断工作で、コロナワクチンそのものはその手段に過ぎないのでは?とすら思う。
もしくはコロナワクチンを利用しただけなのか。
だとすれば反ワクチン的情報もそういう筋がだしてるのかもしれないね。
元より、ネットの出処不明の情報がほとんどということを考えると俄然納得。

庶民が分断して、誰が喜ぶのか、徳するのかというもっとその先をみたほうがいい気がする。

Posted by ↑の at 2021年11月20日 09:21 | 返信

Shinobu Higashitaniさん、
私自身は今回のmRNAワクチンに疑問を禁じえないし、特に子供への接種は基本的には反対です。
しかし、ワクチン接種を職場等で半ば強制的に打たせられる人もいてます。特に立場の弱い非正規雇用の方や新入社員の方には、上司が理解が無ければ「自分で選ぶ」事自体、難しくなっている事もあります。
また、健康に自信が無い人や連日の報道に恐怖感がぬぐえず、ワクチンを打たないと安心出来ない人もいるでしょう。
そして、みんながみんな、全てに対して情報通でもないです。
それが証拠にここのブログの書き込みでワクチンや5類や分科会批判がテーマの時は書き込みが多いけど、ケアマネや尊厳死に関する題材の時は書き込みが少ないですね。これ、私も例外じゃないですけど(ちょっと挑発的だと受け取る人もいるかも知れませんが)。
誰しも、世の中の全ての事を同じように関心を持ち、同じように理解できるわけじゃないと思います。
だから、読書やネットが苦手な人だっていてます。
良くも悪くも、世の中はそういうものなのでしょう。
だから本当は政府とメディアが、両論併記のない偏向報道をし続けてきた罪が一番大きいと思います。結局はその情報源を「信じる・信じない」で最初の分断が始まっているのでしょうね。
優越感・・・なかなか言いたいことが伝わらず、危機感が理解されない事に対してあせる気持ちや、じれったい気持ちを持つ事は私もありますが、お互いに「時を待つ」としか言えない場合もあります。そこがとても難しい部分ですね。

本当にこの混乱からみんな解放されて、「コロナ禍」以前の、おじいちゃんもおばあちゃんも孫も、友達も、みんなでワイワイ楽しめる社会に戻ると良いのになと、思っています。児童や学生には本当につらい時代になっていますね。何とかならんのかな、とは思いますが。

Shinobu Higashitaniさんの言いたいことは、分かる気がしますよ。議論にも意図や段階というものがありますからね。
私も気を付けたいと思いました。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年11月21日 05:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ