このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

伊勢白山道さんがいるから生きられる

2021年11月13日(土)

「叩かれても、よく正気でいられますね?」

「悪口を言われたら、気になりませんか?」

答えはすべて伊勢白山道さんブログにある。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



僕は、弱く、邪悪な人間である。

自分でも情けない人間だと嘆く。


そんな人間が、患者を診たり、本を書いたり、講演をしたり、ブログを書いたり。

当然、優秀な人からは馬鹿にされ、邪悪な人からは妬まれ、様々な攻撃を受ける。


さあ、そんな時に、どのようにして自分のメンタルを保つのか。


答えは極めて単純。


「伊勢白山道ブログ」を何度も読み返してみるのだ。

部屋にいくつもある著作も、読み返してみるのだ。


すると、自分の悩みが、スーッと消え去っていく。


世界的な哲学者や宗教家の言葉は、「永遠の真理」、だと思う。

もちろん、コロナ禍でも色あせないどころか、益々輝いている。


だから、凹んだ心も一晩寝たら生き返る。

世の中に、こんなスゴイ人がいるんです。



僕が尼崎で開業して27年目になるが、感謝することが数えきれないことがある。

その中でも一番は、ある患者さんの家族が伊勢白山道さんを紹介してくれたこと。


その方のご両親ともご自宅で看取らせて頂いたけども、訪問中の会話の大半は伊勢白山道談義。

それまで伊勢白山道さんなんて名前すらまったく知らなかった僕は、ごく平凡な人間だった。


でも「伊勢白山道ブログ」を10年以上読むうちに、僕なりに少しずつ成長していると思う。


ちなみに、伊勢白山道さんは個人情報ゼロで、年齢も性別も経歴も全く明かされていない。

つまり、個人の名声など眼中になく、他者や社会や世界の平穏のために思索を続けている。


そういうと宗教だとか、「伊勢白山道教」と思われるだろう。

しかし全く違う。彼は、宗教ではなく、叡智の伝道者である。


「内在神」という言葉を使われるが、「神は皆それぞれの心の中にある」と説く。

古今東西の偉人の名言、迷言を紹介されるが、その博学さには驚くばかりである。


「伊勢白山道ブログ」を読む人生と,、読まない人生。


全く違う人生になる、と信じている。

僕にとっては、そのブログこそが神様仏様である。




しかし、ひとつ悩んでいることがある。

それはコロナ禍で、楽天のランキングが、伊勢白山道さんのブログを超えてしまったこと。


それは、どんな気分か?

神様を踏んずけて歩いているようなバチ当たりの行為に思えて、居心地が悪い。


最近、「毎日、クリックを!」と書かなくなったのは、そんな気持ちからです。

でも僕の承認欲求を満たすために(欲の塊なのだが)、クリックは嬉しいけど。


長尾ブログを読まれている皆さまにお願いがある。


それは、「伊勢白山道ブログ」をよく読んで欲しいこと。(クリックも忘れずに)

神様を超えてはいけない。神様のうしろをピッタリくっついていたいのだけど。


僕はあだ花だと自覚している。まあニセモノ。

本物は伊勢さんブログである。


以下、最近の記事の中から気にいった言葉をほんの少しだけ引用させて頂く。


人は、必ず死ぬことを忘れなければ、正しく生きられる。(良寛)


・ 自分に関することだけを考える時間と、

・ 自分以外のための利を考えている時間。

・ どちらが多い今の自分でしょうか? (道元)


自分だけのことしか考えない人は、衰退して行く。

他のために成ることを優先する人は、繁栄して行く。




というわけで、僕は念願の「楽天ブログ一位」を獲得することができた。

14年間毎日、コツコツ書いてきた結果、コロナちゃんがご褒美をくれた。


しかしもうこれでいい。

満足した。


今後は順位なんて、いやブログさえも、執着がかなり薄れてきた。

命は有限なので、「永遠」に思いを馳せることが大切だと思う。


皆さんの心と僕の心が目に見えないどこかで繋がっていれば、僕は正しく生きられる。


以上、僕の心のなかを紹介した。

仲間(ソウルメイト)が増えることを期待している。


心を広く持って、寛容と親切の精神で、頑張ろうね!



PS)

コロナチャンネル #552_


自宅療養での死亡者遺族会が発足! 僕は応援します。  →こちら




今日は、日本厚生協会で3時間越えの講演をした。

これまでで最もデイープな内容で勉強になった。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、びっくりしました。
先生も伊勢さんの読者なのですね。
私も10年読んでます。伊勢さんも長尾先生も心の支えです。
あまりに嬉しくてコメントしました。

Posted by 実爽 at 2021年11月13日 12:47 | 返信

先生、こんばんは。
先生の病院でアメリカではもうワクチン後遺症の治療が始められているパターソン博士の
治療方法をやって頂けないでしょうか?
勿論保険外でもかまいません。
いくらかかってもかまいません。
誰にもお願い出来なくて、先生ならこの苦しみをわかってくださって
血液中に残ってる炎症物質の単球を死滅させてくれるのではと思い勇気を持ってコメントしました!
イベルメクチンはスパイクタンパクの単球を見つけて炎症を抑える→スタチンがその単球に蓋をする→マラピロクccr5阻害薬がその単球を死滅させます。
単球はいきており細胞は分裂しませんが、寿命もわからなく炎症(血管に付着)があればあるほど長生き出来ます。
先生のイベルメクチンはその炎症を抑えてくれます。
あと蓋をしてそのゴミを捨てる役割がマラビロクです。日本の薬はシーエルセントリです。
どうかどうかこのワクチン後遺症の苦しみから先生救って下さい!
この治療を日本でも先生がやってください!!
先生ならきっと私達の本当の苦しみを真面目に聞いてくださり調べてくださると信じてます!!
どうか宜しくお願いいたします!!

Posted by ふくちゃん at 2021年11月13日 03:25 | 返信

長尾先生へ
 長尾先生のブログにはただ、ただ、共感します。
私には物心ついた幼い日から、「死」という言葉が頭から離れません。
私の父は私が6歳の時、ガンでなくなりました。
末期ガンで手術もできなく、42歳で亡くなりました。
家で父の横で寝ていた時、父の「死にたくない」と言った言葉がずっと心に残りました。
私の記憶の父の唯一の言葉です。

それから、私も父みたいに助からない病にかかって
「死にたい」と思う人間になっていました。
でも、自ら命を断つのでなく、助からない病になって、
です。だから、私は自分が死ぬのは怖くないです。

今、母は93歳で病院のベッドで三途の川を渡りつつあります。父の死を悲しいと感じなかった6歳の自分。
今、三途の川を渡りつつ母にはただ、涙です。

父が亡くなったあと、祖父母と子ども3人を1人で守ってきた母の人生。
ただ、家を守った人生。
その母の死を目前に面会謝絶は、私には辛いです。

祖父母の死には感じなかった母への死への思い、
母に甘えた記憶はないけど
親の死への思いは複雑です。

長尾先生の今日のブログ、
は、先生の内なる心の日記。

私の父は農家の長男でしたが、身体が弱く農家の長男にはふさわしくない人だったようですが、本を読む事、書く事が好きな文学青年。
吉田松陰が好きだったと聞いてます。
祖父も亡くなるまで、毎朝、仏壇で拝んだあと、毎日日記を書いてました。

私も書くことは好きな子どもで作文は褒められました。
私にはやはり、親の血が流れています。

誰もが経験する親の死。
父の分まで生きた92歳の母。
最期まで家で自分の世話をしてくれた兄夫婦に感謝しながら今を生きている。

母には、今、「感謝」しかないと思います。
母自身にも、私自身にも

面会謝絶  いつまで、いつまで
続くのか

長尾先生の日記にこんなコメントで失礼致しました、
本来、日記は人に見せるものではないけど
インターネットでブログが広がり
色んな人がブログたるもの使う時代。

それが良いのか悪いのか

私の祖父の日記は、父が亡くなってからの日記なのか
ただ毎日拝んだあと書く祖父の姿を見て育った私の今。
でございます。

 長尾先生へ

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年11月13日 04:18 | 返信

長尾先生、いつも先生のブログを拝見し、心からの尊敬の念で一杯でございます。
 ヒーローとは先生のような方を言うのだなと思います。
 素晴らしく正直で心が美しく、愛のあるお方だと存じます。
 この摩訶不思議な世の中に一石を投じられる勇気と行動力に、ああ、この世はまだ捨てたものじゃない
、こんな素晴らしい真人間が存在しておられるのだと、そして先生に賛同して下さっている
多くの方々がおられることに安堵しています。
今日の先生のブログを拝見し、笑ってしまいました。
 何故なら、伊勢白山道さんのブログを読んたすぐ後に先生のブログを拝見したからです。
 私もかれこれ10年間くらい、友人から教えてもらった伊勢白山道さんのブログを毎日読むこと
を日課にしています。 いつもそのバランス力と叡智、そして博学さにこの世の方では無いような
のではと思わせる不思議さを感じています。一度お会いしたい方ランキング1位です。笑
 長尾先生、どうかお体に気をつけてこの尋常じゃない世の中の希望の光でいらして下さい。
 いつも先生への尊敬と感謝の気持ちで一杯です。
 寒くなってきましたのでどうぞお風邪等引かれませんようくれぐれもご自愛下さいませ。

Posted by マリー at 2021年11月13日 04:55 | 返信

はじめまして。リーマンさんを通じて長尾先生の存在を知りました。
同じ読者として頼もしく誇らしい気持ちです。
これからも応援しています。お体お大事に。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 05:26 | 返信

>僕にとっては、そのブログこそが神様仏様である。
 
先生にとっては 神様仏様 伊勢白山道 様
先生頼みの皆は 神様仏様 長尾大先生 様
 
ということですね(笑)
 
ちなみに
 
神様、仏様、稲尾様
 
と呼ばれた往年の名投手 稲尾和久(西鉄ライオンズ)さんの地元には 福岡市立 長尾小学校・中学校 というのがあります。(嘘のような本当の話)
 
これもなにかの御縁でしょうか?(笑)
 
もちろん地元の名士で町内子供会対抗ソフトボール大会などそっち方面には力が入っておりました。(でも町内会長とかやってた普通のオジサン。ちょっと長尾先生に似てる?)
 
以上どうでもいい話でスミマセン。。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 05:41 | 返信

こんにちは。

 今日はロックな感じではないですね。
ご紹介の伊勢さんブログと著作を拝見しました。
著作の釈尊の教えに興味を覚えました。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
 釈尊は、繁栄や衰退をどの様に考えたので
しょうか、気になるところです。

 それはさておき。俗物と聖なるものとを
両立させるのが、和(やわらか)であったり、
金胎不ニなのかもしれないな、と思っています。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月13日 06:32 | 返信

伊勢ー白山 道
さんのブログ(救世主は日本人の血液の可能性!? 2021-11-12 12:22:02 | Weblog)
 
にて少々気を引かれたのは…
 
 
>昆布
 
スペイン風邪のときも瀬戸内の海藻消費量が多い地域は感染被害が少なかったようですね。(もしかして牡蠣(亜鉛)も関係してるのかもしれない?)
 
あと欧米人(白人種)には海藻を消化する酵素が生まれつき備わっていないという話も聞いたことあります。。(もともと食べないから備わらなかったのか?備わってないから食べなかったのか?)
 
(綿実油なんかも今の日本人はお腹壊すけど昔の人は大丈夫らしいから要は慣れ?(海外では綿花の産地なんか綿実油使ってることありまして ウズベキスタンとか 自分は大丈夫でしたけど…))
 
 
>シベリアカラマツ
 
松葉(スラニン)のデトックス効果と通じるところがありそうですね…
ロシアでは青ぼっくりの蜂蜜漬けや砂糖漬けの樹液シロップみたいのがあるようで。。
(もちろん真似して作ってみました(笑))
 
適当にこんなタイトルで検索するといろいろ出てきます↓ 
【青い松ぼっくりの利用法! こんな方法もあります。】
【松ぼっくりを食べる事はできる?ジャムから様々な食べ方を紹介】
【松ぼっくりが食用になる!?日本では珍しい食べ方について調べてみた!】
【君は食べたことがあるか?ロシアの珍味「松ぼっくりのシロップ漬け」】
【”松ぼっくり”を使ったレシピ(ジャム・シロップ・茶・酒)が存在することに衝撃を受けました。】
 
そういえば中華料理でも松の実たべますものね。。
 
(やはり世界各地で食べ継がれているものにはそれなりの理由があるということであなどれないものがあるということですかね…)

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 06:39 | 返信

長尾先生へ
 伊勢白山道
ブログ 長尾先生のブログと並行して日課になりそうです。
年齢性別不詳、どんな方なんでしょうね。
同じ人間。それだけでいいです。

Posted by むつみ at 2021年11月13日 06:59 | 返信

長尾先生、おはようございます。
私は神奈川県の横浜市で内科のクリニックをしている者です。
私も10年以上前から伊勢白山道さんのブログと本の愛読者です。
そのおかげさまで、なんとか歩き続けられています。
長尾先生のお姿にもとても励まされています。
伊勢白山道さんのブログから先生の本を知り、学ばせて頂いております。
ありがとうございます。
地域の方々、一緒に働いてくれるスタッフ、みんなでこの混迷の時節を生き延びるべく
この先も頑張ります。
いつか長尾先生にお目にかかれましたら嬉しいです。
今後とも、どうぞご自愛ください。
遠くから先生を尊敬し、僭越ではございますが応援の気持ちでご活躍お祈り申し上げます。

Posted by m at 2021年11月13日 07:13 | 返信

長尾先生。おはようございます🌸

伊勢白山道ブログ教えてくださってありがとうございます。
読んでみます。

これまでも時々、ご紹介されてましたが患者さん家族からのご紹介
だったんですね。

ホームホスピス宮崎の講演にいらしたマギーズ東京のがんサバイバーの
看護師さんも医療従事者から患者になり患者と言う新しい視点と
医療従事者と言う視点からくるジレンマを哲学書を読みあさる事で
まぎらわせたと仰ってましたが、

その患者さん家族は自分達の家族の看取りを通して日々思索されて
来られた中で先生達、医師と言う職業のジレンマをわかってらしたの
かもしれないですね。

どんな名医も(医者に限らず医療従事者全てに言えますが)死を前にしては
全戦全敗。(死を敗北とするならば。)
※高校生の時によく見ていた大学の偏差値ランキングでぶっちぎりで上位に
あった東大医学部、慶應医学部の先生たちやドクターXの大門先生でさえも。

社会的地位もあって経済的にも安定している職業だけど
全戦全敗ってわかってて挑むなんて大変な職業ですよね。

リクエストはWANDS世界が終わるまでは
https://m.youtube.com/watch?v=LFCb3RfPfXo
の替え歌「コロナがおわるまでは」でお願いします🌸

非表示でお願いします!

早くコロナが収まって 2025年問題対策の方に
行けるといいですね🐾

Posted by うめ&もも🐾 at 2021年11月13日 07:27 | 返信

長尾先生 お忙しい中いつもありがとうございます。私は伊勢白山道さんのブログで先生のことを知りました。同じハクサンダーで、先生のようにご活躍されておられる方を知り、誇りに感じ私も見習わなければと思っておりました。先生の行動力の源泉には伊勢白山道さんからの学びがあることを、今日このブログで書かれたことに驚くと共に、伊勢白山道さんのブログを通して心の奥底で繋がっていることにとても嬉しい気持ちです。これからも応援しております。

Posted by りゅう at 2021年11月13日 08:08 | 返信

ほんとにそうだなぁ〜と感じました。
身体の不調が続き、とうとう歩くのも背中の張り痛みで辛く、どうしたものかと、内科、整形、整体へ行ったりしたが、痛み止めと、異常なしで、でもしんどく、漢方内科へ。
先生は私の顔をじっくり見て、舌や腹部に触れ、よく頑張ってきましたね〜と話を聞いて下さり。
自然とウルウル、思いきり5分でもいいから笑って、頼れる人に頼って、話を聞いてもらいながら、改善していきましょうと。
病気を見るのではなく、その人を見る、何かそう習った気がするな〜と思いながら痛みが軽くなっているのを感じました。そんな先生に会えて運のいい1日でした。
まさに、長尾先生のような先生だなぁ〜と思いながら。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 08:46 | 返信

毎日、毎日、ブログを読ませて頂き有難う御座います。
本日の先生のブログは涙を流しながら読ませて頂きました。
私もリーブロを拝読しております。
同じくリーブロに出会っていなかったら、もっともっと苦しい人生だったと思います。
先生、本当の本当に健体康心で居て下さいませ。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 08:47 | 返信

長尾先生、ガンバだね(^^)/
メンタル面のケアは本当に難しいです
それでも、「伊勢白山道ブログ」で凹んだ気持ちを一晩で治せるなんて、凄いです
私はどちらかというと、イジイジしてしまい、なかなかとメンタル面の調整が出来ないことが多いです
人は誰でも、メンタル面のケアが一番難しいのかもしれません
ちょうど、YOSHIKIと海老蔵さんが対談している動画でもメンタルの事を対談していました

「忘れる」「自分の辞書から無くす」

みたいなことをお二人で対談していました
でも、なかなかと忘れられないんだよ、これが(;_:)
関係ないけど、YOSHIKIが煙草を止めたのは

「お母様へのYOSHIKIからの誕生日プレゼント」

私、ますます、YOSHIKIが好きになった
お母様の誕生日プレゼントが「煙草を止める」ことなんて
そういえば、長尾先生も煙草は「すぱっと、止められた」と、どこかで読んだ記憶があります
長尾先生も切り替えが早い方なのかと、思った
桑田さんのライブで感動して、涙が止まらないなんて、本当に良かったと思います
人って、不思議と涙を流すと気持ちが、スットすることが多いと思います
また、ぐっと寝ると嫌な気持ちも前向きになれたりすることも多いと思います
そういう人って、お勉強も大好きなのかな?

「考える」

って、言葉の意味を今一度、考えたくなります
ちなみに私、

「お勉強で一番大切なのは、一度、忘れる事」

だと、他の人に言っていたのも本当です
不思議と2度目、覚えると、なかなかと忘れないと、感じているのは私だけかもしれないけど(笑)
当然、忘れていいことは2度目覚えない(^0_0^)
自分に都合の悪いことは、直ぐに忘れて他人から言われても

「記憶にございません」

これが一番と信じ切っている吾輩
ふと、

「人に言われたことに、即答しない(場合によっては、一晩寝てから答える)のは、大人になったことかな」

と、YOSHIKIと海老蔵さんが言ってみえたような気がします
人って誰しも感情で動いてしまうことが多いけど、一度、立ち止まってみるのも良いのかもしれない
コロナちゃんが伝えたかったことなのかもしれないと、ふと、感じています

Posted by ナオミ at 2021年11月13日 08:53 | 返信

先生。おはようございます☀久々。
ブログ興味津々楽しくワクワクしながら読みました。ソウルメイト・・その言葉若いころよく使いました。そのころ読んでいたのが「バシャール」ダリルアンカが書いた本です、毎日持ち歩いて読んでいました、今その本が見つからないのです1と2,2冊買ったはずなのに、引っ越しの時に置いてきたのかもしれません。今読みたくなったのに・・。

伊勢白山道さんはきっと先生が通り越して一位になっても怒ってないと思います( ´艸`)長尾先生なら。
でも今日から伊勢さんのブログ読んでぽっちりもします🙆
良いお天気久々です。

ソウルメイト💕

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月13日 08:54 | 返信

初めてコメントします。私も10年以上前からリーマンさんブログを読んでいました!教えてくれた友人とはいつでも深い会話ができる大切な関係です。
コロナでいろんな情報を調べているうちに長尾先生の事を知り、ブログを毎日拝見しはじめて、リーマンさん読者かな?と思っていましたが、公表されるとは!最初はしてたのですがブログクリック忘れてました!毎日します!
お身体大切にして下さい。益々のご活躍をお祈りしております。

Posted by タクさん at 2021年11月13日 09:22 | 返信

先生 いつもありがとうございます。私も伊勢白山道の10年弱の読者です。先生のことは伊勢白山道ブログで知りました。毎日のリーマン様のブログとリーマン様の読者への回答をできるだけ読むことが日課です。もちろん先生のブログとコロナちゃんねるも。 偉いお方達がいらっしゃるなぁと。このメチャクチャになってきた世の中で、日々勇気をいただいています。
リーマン様が先生のことは、叩かれれば叩かれるほどパワーが出るお方。とおっしゃっていましたね(これ以上叩かれることは無いと祈りたいですが、、、)
同じブログの読者ということで長尾先生とも勝手に仲間意識を持っております(^^)
これからも遠くから応援しています。

Posted by ほしのしっぽ at 2021年11月13日 09:26 | 返信

おはようございます。昨夜は日本厚生協会のオンラインセミナーに参加させて頂きました。先生の活動が、船体的にわかり、素晴らしいことをされてきたのだと思いました。コロナワクチンをしても、人の身体は再生する、それをイベルメクチンも先生の処方も手助けしているのだとわかりました。
 そして、なんと今朝は、先生の記事の中に、道元、良寛の文字を見つけて、狂喜してしまいました。私は20年来、道元禅師の正法眼蔵を学び坐禅修行をしています。恐らくこの道が、思考を超える処だとおもいます。伊勢白山道さまな存知あげませんが、先生がこの境地におられる限り、凡流の攻撃には屈することが無いと安心致しました。二本には素晴らしい先達がいます。その様に私達も在ることを、実証して活動したいと、私もおもいます。
 目の前の事実に即して患者さんを救われる先生を応援させていただきます。(僭越ながら、)頑張りましょう。
合掌

Posted by 龍田しづか at 2021年11月13日 09:51 | 返信

長尾先生、いつも貴重な日記を読ませて頂いてありがとうございます。

先生のブログが伊勢白山道さんを越えたとは知りませんでした。
だって先生も伊勢白山道さんも、それぞれ違うカテゴリーで不動の断トツ1位で有らせられますから。
どういう事?と思って調べたら「健康と医療ブログランキング」を指しておられるのが分かりました。

先生の表現って、いつもストレートで気持ちがいいです。
今回もズバッと「伊勢白山道さんがいるから生きられる」って。まるで愛の告白・・
伊勢白山道さんがご覧になられていたら、どのように思われるのだろう。

私は思いを馳せます。
伊勢白山道さんがこちらのブログの読者のお一人でしたら?とか、
人知れず毎日コメントされている方のお一人でしたら??とか。

もう今日は勝手な想像で、朝からドキドキワクワクの一日の始まりでした!

Posted by にゃんこスター at 2021年11月13日 10:29 | 返信

長尾先生おはようございます。
 寒い日々が続きます。
 お体にお気を付けください。
 今日もブログありがとうございます。
 相変わらず叩く人間がいるのですね。これ生業にしている専門会社が有るとか。
 どうすれば止むのか。すべてこれまで生きてきた自身の結果なのに、うまくいかないことは人の所為にする。叩く人自身が「悟」しかない。叩かれる先生はたまったものではないが、これ世の常と考えて、叩く人の心を考えれば少しは楽になりますかね。


 「豆腐」大豆、遺伝子組み換えでないと表示されたものを多くの方が食してこられたはず。農林水産省は遺伝子組み換え食品の作成を認めていません。アメリカだって遺伝子組み換え食品否定している人大勢いる。だから自分たちの主食の小麦は遺伝子組み換えでない。
 なのに、今回のワクチン騒動。厚生労働省はお構いなしに、日本国民に対して問題有るのか無いのか、量すら検討することなく、あっさり遺伝子組み換えワクチンを血管の中に入れてしまった。(治験中の為、あくまで任意。)効果はリスクを上回るとかで、死者が出てるのに因果関係なしと、言葉だけで済ませている。こんな非科学的な証明あります?
 世界中がβ株種に置き替わってしまった。
 さらに変異していくのか。6波無かったらどうなるの。それとも誰かが変異株を持ち込むの?
(疑問)3回目接種に使うワクチンの中身、同じものか。米65歳以上に3回目、日本は12歳以上に3回目、この違いは何?。
 ワクチン分析してはいけないと契約書に書いてある。
 ワクチン成分厚労省ホームページに掲載されてる。世界初のワクチンに3つの問題点が有ると一部の専門家が指摘しても世界は効果が上回ると意に介してない。
 感染しても影響のない子供に打つ必要が無い、とは誰も言わない。
 日本のお医者さん科目問わず、問題無しと考えてると言うより気にしてない感じ。
親も疑問に思わない。
全く思うつぼ。

Posted by じぃじ和74 at 2021年11月13日 10:38 | 返信

長尾先生おはようございます いつもありがとうございます。やはり先生にも心のお支えになっている方がいらっしゃるのですね。伊勢白山道さん 読ませていただきます。
先生に心のお支えがいらっしゃるように 私にも一生の師と仰ぐ方がいらっしゃいます。昔 岸和田市で浄心庵という治療院を開いていらした 長尾弘(ひろむ)先生という方です。平日は整体治療院として患者さんを診ていらしたのですが それ以外の土日は全国 または全世界を飛び回り 全くの無償 無報酬で 心の勉強の講演や その地の体の不調の方々の治療・癒しをされて それを何十年とお続けになってきました。残念ながら長尾弘先生は 2007年にお亡くなりになりましたが その活動 お話は ご著書やyoutubeで 今でも学ぶことができます。
長尾和宏先生は ご苗字も一緒 お名前も似ていらっしゃるし 何より己を捨てて他のために 全身全霊を傾けている姿が 長尾弘先生をほうふつとさせて 勝手に親しみを抱かせていただいておりました。やはり関西は特別な人たちが集まる特別な地なのでしょうか。お時間がありましたら ぜひ一度検索してみてくださいね。
私のハンドルネームの 明来闇去 とは みんらいあんこ と読み 「光が来れば闇が去る」という意味で 長尾弘先生が良くお話の中で引用されたり 書に書かれていた言葉です。
「何十年 何百年 何千年と閉ざされた場所の 深い深い漆黒の闇であっても ほんの一筋の光さえあれば 一瞬にしてその闇は消え去るのだ」と。
今のこの闇のような世の中で 一条の光であり続けていらっしゃる長尾先生。闇は絶対に光には勝てません。
どうか今日も一日お体ご自愛いただいて 私たちの先頭で輝き続ける光でいてください。ありがとうございます。

Posted by 明来闇去 at 2021年11月13日 10:38 | 返信

長尾先生、いつも貴重な日記を読ませて頂いてありがとうございます。

先生のブログが伊勢白山道さんを越えたとは知りませんでした。
だって先生も伊勢白山道さんも、それぞれ違うカテゴリーで不動の断トツ1位で有らせられますから。
どういう事?と思って調べたら「健康と医療ブログランキング」を指しておられるのが分かりました。

先生の表現って、いつもストレートで気持ちがいいです。
今回もズバッと「伊勢白山道さんがいるから生きられる」って。まるで愛の告白・・
伊勢白山道さんがご覧になられていたら、どのように思われるのだろう。

私は思いを馳せます。
伊勢白山道さんがこちらのブログの読者のお一人でしたら?とか、
人知れず毎日コメントされている方のお一人でしたら??とか。

もう今日は勝手な想像で、朝からドキドキワクワクの一日の始まりでした!

Posted by にゃんこスター at 2021年11月13日 10:46 | 返信

長尾先生お忙しい中ブログをありがとうございます。
私も伊勢白山道を7年読んでいます。長尾先生の本も購入させて頂きました。

【質問】がありまして、お願いできたらでいいので教えて頂けないでしょうか?

Twitterでも、イベルメクチンでワクチン後遺症が改善した方が沢山いらっしゃいます!
●その方達が、改善した後に【予防で週に1回とか、2週間に1回とか予防で飲みたい】そうですが、
イベルメクチンの長期服用のデーターがない?そうで、どうしたらいいかわからないとの声がありました。

●予防に飲み続けていいのか【長期服用しても大丈夫か】先生に教えて頂きたいと思いました。

自分でも調べています。よろしくお願い致します。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 10:48 | 返信

長尾先生
伊勢白山道さん、興味深いですね。サラリーマンを長くしてた方なんですか?今度著書も読んでみようと思います。

じゅんさんこんばんは。さん

いつもお気遣いいただく人と同じ人なのでしょうか。

>じゅんさんは2回打って不調ではないのですね。
ちなみに年代や性別も関係があるので、一概には言えませんが、多くの人は1度目はあまり反応がない、2度目できつめの反応があると聞きます。実際どうでしたか?

書かれた通り、私も典型的なパターンで1度目は腕の痛みだけで、2回目は翌日38.3度の熱が出ましたが1日だけで下がりました。家族では恒例の父と夫は熱も出ず、20代の息子も38度台の熱が出て足腰が痛い痛い言ってました。弟は37度くらいの微熱だったと言ってました。
周りでもそんなに人が多いですが、2人2度目のワクチンでの倦怠感が強く、3回目は打ちたくないなあ、もっと副反応軽いワクチン出るまで待とうかな、と言ってました。
私はその後の体調異変はないです。

匿名さん(いっぱいいますけど)
>インフルエンザって今年はなになに型が流行りますってテレビで言うじゃないですか、あれってねなんでそんなことわかるのって。そんなことわかるわけないじゃんて思う。だからウイルス撒いてるんやと私は思う。

ウイルスは撒いてないです。ご安心を。
インフルエンザって夏はどうしていると思います?全世界のどこかの国ではちょっとは感染があるのです。日本が夏でも南半球は冬ですから通常の年ではオーストラリアなどでは流行してます。ですから、そういうそこかで実際流行している株をもとに予測するので大きく外れることは無いのです。

>インフルエンザワクチンの製造においては、毎シーズン、世界保健機構(WHO)が世界的な流行動向に基づいて推奨する株(分離したウイルスを人工的に培養したものを「株」と言います)の中から、供給可能量等を踏まえて、国の指示に基づいて国立感染症研究所で決定されます。

4種類のブレンドとなっています。今シーズンはロックダウン厳しいのでオーストラリア、ニュージーランドでは流行はなく、インドは感染はあるそうです。日本はどうなるんでしょうか。

むつみさんが書いてくださったように、PCRの是非はあると思います。発明者は検査に使うのは反対、そういう話もあるようですが、診断確定には役立ったシーンもあったと思います。長尾先生も早期治療のために活用されていたと思います。
私の家族が感染した時に、私と父はPCRのおかげで感染してないとわかりました。抗原検査だけではわからなかったです。
要するに〇〇とハサミは使いようだと思うのです。

表向き健康な人を隔離するのに、大勢の集団の中から見つけるのに使うのは意味がないと思います。
また、元気な人がいっぱいいるイベントなどで陰性証明を使う意味は果たしてあるのか?とも思います。また、人を排除するために使うべきものではないと思います。でも、人の気持ちに沿ったプラスの使い方をするのであれば、私はいけないものではないと思います。

例えば、面会時間が短く限られていることを、PCR陰性によって一日中面会が可能になるのなら、そちらの方が良いという人もいると思います。病院という特殊な場所の話で一般社会では利用する必要はないのです。
面会のことは5類になればという問題ではなく、コロナそのものが殆どなくなって来れば元には戻せることだと思います。

この考え方は一人一人違って当然で、私個人の意見であり、他の方の考えは否定しません。

Posted by じゅん at 2021年11月13日 10:57 | 返信

伊勢白山道、半信半疑で読み始め、かれこれ10数年。どなたか著名な人が読んでいたりするのかな?と思ったら、作家さんや旧◯族(ラーメン屋&作家)の方も読まれていると知り…更に私は、数年前にネットで、お医者様で読んでらっしゃる方がいないか?と検索していたら、先生のブログにたどり着きました。先生のことが記事になった日には、びっくりました〜伊勢白山道は、自分道。読めば読むほど味わい深く、スルメイカみたいなものですよね(笑)道徳心(良心)と感謝の心、大切にしたいです。先生のブログを読んでいると、ほんま正直で人間臭さ満載!!関西人特有の面白さがあり(笑)なので、私にとって先生のブログもスルメイカです(笑)毎日楽しみにしています。皆様にとって、今日一日佳き日と成りますように☆彡

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 11:19 | 返信

私も伊勢白山道さんのブログは何度か読んだ事はあり、
その博学さには驚いたのですが
ややオカルト的な所があるのと
その宗教観?には確かに立派で最もな事も多く記されているのだけれど
とにかく理屈が多く、ちょっと偏った所があるように思う。
長尾先生が心酔しきっているというのはちょっと驚きました。

Posted by イベル at 2021年11月13日 11:26 | 返信

長尾先生、こんにちわ

同じ、ハクサンダーで嬉しいです。先生との縁も、リーマンさんとの縁も、ご先祖様の導きだと思ってます。
私、尼で、フラフラ〜暮らしてましたからね〜(現在大阪府)

今は、要介護5の母を在宅介護しいています。

Posted by rico at 2021年11月13日 11:29 | 返信

長尾先生
長尾先生に巡り合わせてくれたのは2018年7月2日の老衰の犬に飼い主がしてあげれること、のブログでした。
盲目、脚の脱臼、そのほか内蔵疾患も併せて9つもの病気をもちながら頑張って生きていた愛犬の看病をしている時期でした。死期が近づいていた頃です。
さんざん病院ジプシーを繰り返し、どこにも心の拠り所がなかったときに先生のブログに辿り着き、何度も何度も何百回も読み、先生のお言葉に支えられて乗り越えました。
そのわたしも10年以上前から伊勢白山道の読者で、リーマンさんのブログは私の人生にとってなくてはならない人生の指針です。
リーマンさんと長尾先生が繋がった!と、リーコメで知り、もう感動の涙が止まりませんでした。
先生がブログランキングをやっているのは、リーマンさんと同じで、出来るだけ多くの人々の目に留まってもらい、真実を知ってもらうためであり、絶対に先生の欲心からではありません。そのことは長尾先生を敬愛してやまないみなさんが知っています。
長尾先生、これからもずっとずっとわたしたちの生きる支えでいらしてください。
大変なお役目と思います。私には想像もできないくらいの大変さだとわかります。
そのようななかを毎日ブログ更新をして下さり、誰かのために生きて下さる先生。
感謝という言葉では軽々しくも感じるほどです。
長尾先生が満たされたお心で日々をお送りされますよう、そして、内在の神様が先生に沢山の栄養補給をして下さることを信じています。
長尾先生。ここに居て下さり、ありがとうございます。

Posted by charlie at 2021年11月13日 12:00 | 返信

先生、こんにちは!!
弱くて邪悪なのはみんな一緒でーす!

優秀な人は研究で世界中の人を救えばいいし、出世して世の仕組みを変えればいい。
長尾先生はそのひたむきさとお人柄で目の前の患者を、本やブログで多くの人々の心を、救っているのは事実です。
それぞれのフィールドで出来ることをすればいいと思います。
長尾先生が元気で頑張っているというだけで、自分も頑張ろう、健康でいようと思う人がここにいますよ。
ブログも活動も、先生がされたいようになさったらいいと思います。
先生をただ応援するのみです!!
先生の心の拠り所にされているというブログをご紹介下さってありがとうございます。
時間を掛けて読んでみます。

Posted by うずまさ at 2021年11月13日 12:19 | 返信

先生の師のブログをシェアしてくださり
ありがとうございます。
楽しみが増えました。
今日は空の海について時折考えていたいと思います。

私の師はもう一人の母のように慕っていた華道の先生です。
“適材適所”
“一本の枝やお花をよく見て一番美しい所を見つけて、
それを活かす為に何ができるか考えましょう”
生け花は人生や人間関係と同じだと教えていただきました。
多趣味ですが生け花は特別で、お花は悩める時
たくさん語りかけてくれる大切な友人のように感じています。

先生、急に寒くなりましたのであたたかくお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます😊

Posted by カノン at 2021年11月13日 12:21 | 返信

リーマンさんのブログから先生の事を知った一人です。
長尾先生と出会えて良かったです。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 12:24 | 返信

長尾先生、いつもブログ更新有り難うございます。

先生の事は伊勢白山道ブログのコメント欄から知りました。
こんな、素晴らしい尊敬できる先生がいらっしゃる、
しかも関西に!
とても嬉しかったです。
コロナにかかったら先生に診て頂こうと思っておりました。
でも、先生はお忙ししく、尼崎近辺の方のみとおしゃっられたので残念~

先生、毎日でなくてもいいです。ブログ続けて下さい。
楽しみにして、元気をいただいております。よろしくお願いします。

Posted by 松本和子 at 2021年11月13日 12:37 | 返信

「自宅療養での死亡者遺族会」
先生 是非とも先生の
お力で!発信で! 強く支援してさしあげてください。
応援しています!

以前もコメントさせて頂きましたが
息子の職場の方(50代男性)が自宅で孤独死したこと
私の友達の旦那さんの職場の方(30代男性)も孤独死されました。
こんなことが日本中で起きたこと。それを 過去のこととして片付けて そこに触れず
現在第6波に向けて 医療体制の強化とか言ってますが
ちょっちょっっと!待ってよ!!
これまでに 孤独死した方に対して全てスルーで そこに何も触れない????
は???
遺族はたまったものではありません。
だって! 救えたはずでしょ???
見捨てた命ですよ!
救えた命ですよ!!!

私はずっとずっとそこに
怒りがおさまりません。
当事者でなくても 悲しくて悔しくて とても他人事とは
思えません。
亡くなった方たち 1人1人の
自宅療養中の恐怖、孤独、不安、苦しみ…。
想像しただけで 胸が締め付けられます。

政府は 医師会は どうして
こんなにも冷酷でいられるのか???(人の心を持っていますか?)
ずっとずっと 怒りに悲しみに震えてきました。

いまの世の中に 怒りや疑問を持つ自分に 時々疲れます。
なにも考えたくない時があります。悲しくて。無力で…、

先生の ブログと 先生の志しに触れ
ここに集まる皆さんの コメントに また 勇気をもらいます。

>「皆さんの心と僕の心が目に見えないどこかで繋がっていれば、僕は正しく生きられる。」

先生 私に居場所を与えてくださりありがとうございます。

私も 正しく生き続けたいです。
自分の心に 嘘をつきたくない。

Posted by あずき at 2021年11月13日 12:39 | 返信

長尾先生

こんにちは!
いつもありがとうございます!
そして大変なお仕事本当にお疲れ様です…!

私も白山道さんのブログを読んで11年経ちます。
本当に大事なものを教えて頂いております。

今回の先生の記事からまた更に
「伊勢白山道」を知って下さり、
日本人の心が癒されていくのではないでしょうか。
(目が覚めてくれたらもっと嬉しいです)

先生の活動を心より応援申し上げております。

追伸 先日の玉置浩二さんのコンサートで
先生と同じ場所に居られたかと思うと光栄です♪
いつもいつも先生のこと応援しております!!

Posted by あん at 2021年11月13日 12:44 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
 初めてコメントさせて頂きます。
 
 私は リーマンさんのブログから長尾先生のブログに来る事ができました。
 リーマンさんの毎日更新されるブログに人生の軌道修正をして頂いております。
 そして長尾先生のブログにたくさんの勇気を頂いております。
 
 先月、会社のワクチン拒否の解雇組に加わりました。
 自宅でも毎日 主人から圧力・・・
 一家で6月に感染済み・主人はワクチン2回接種済み
「お前は頭がおかしい」と言われ続け、もう何とも思わなくなりました。
 保険増額してやる!
 すいません・・・愚痴りました。

 
 リーマンさんのブログで私の心に響いた言葉です。

 医師の日野原 重明さんの最後の言葉だそうです。
   keep on going.
   前に進み続けよう!
   どんな苦しみの中にも生きていることは喜びに満ちている

 
 長尾先生、遠く離れた千葉県より応援しています!
 
 

  
 

 

 
  


 


  

Posted by usa-jun at 2021年11月13日 01:02 | 返信

感謝です。私も読書です。そして先生の読んだ記事を読んでどろと落ち葉にまみれてる近所の氏神さまに掃除にいってます。
七五三のご家族が晴れ晴れとした気持ちになるように
日本晴れはちょっとづつ

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 01:14 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
先生がイセハクサンダーということは存じておりましたが、こんなにモロにお話を伺えるとメチャ嬉しいです。
私も自分の内なる神様に恥じぬように生きたいと思います。
先生みたいに世の役にはたってないかもしれませんが、自分が出来ることを少しずつやって参ります。
毎日、伊勢白山道ブログ→長尾先生のブログが日課になっており、先生のブログからも元気を頂いてます。

Posted by 松バラ at 2021年11月13日 01:25 | 返信

長尾先生はじめまして。
私は名古屋の開局薬剤師ですが、このコロナ禍で先生にはいつも励まされています。
先生のブログ&コロナチャンネルは見始めて1年経ってないですが、毎日楽しみな日課の1つになっています。そして伊勢白山道さんは私も10年くらいは見るのが日課になっていて、妻と内容について話し合うこともあります。なので、長尾先生から話題が飛び出してびっくりするとともに、共通点があってとても親近感を感じました。これからもお身体大事にしてください。応援しています。

Posted by しんころ at 2021年11月13日 01:42 | 返信

長尾先生、初めてコメントさせて頂きます。私もリーマンさんのブログで先生のことを知り、先生のブログを読む様になりました。
真に正しい事をしようとするには、長尾先生しかり、政治家しかりであらゆる妨害があるものなのですね。
いつも腹立たしく悲しく思います。共に先生の身体をとても心配している一人であります。
本当は先生の診療所でお世話になりたいけど、大阪市内なので残念です。
私にはこの世で心から尊敬する本物の方がいますが先生はそのお一人です。
どうかお身体にお気を付けてくださいね。
私達国民の為にありがとうございます。

Posted by よごや at 2021年11月13日 01:44 | 返信

東洋も西洋も、真実善なるものは根源において一致するのでしょうね。
信じるものがあり、永遠に思いを馳せられるお心は強いです。大切なお話しを私達にしてくださって、いつもありがとうございます。
「永遠」
私の好きな永遠は、スコラ哲学の「nunc stans=止まる今」と「nunc in tempor currens=過ぎ去る時の中の今」。世界は後者、神のみが前者の意味で永遠と考えられ「永遠は時間性とはまったく異なる別の次元(他界)を意味」したものと、プラトンの瞬間の永遠。「時間の中にありながらも時間を超えたを説く立場」、永遠の今、に辿り着く考え方です。(カッコ内は岩波『哲学思想辞典』の引用です。)
長尾先生の大切にされていらっしゃる「永遠」はどのような永遠なのかなあと、楽しく考えてしまいました。
先生が机上の空論などではなくして、今現実に目の前にいる患者さん相手に賢明に取り組まれていらっしゃることと先生の想いが永遠なるものに繋がりますように・・・先生ご自身のお身体とお心とを何卒ご大切にお祈りしております。

Posted by フォレストキャット at 2021年11月13日 02:33 | 返信

長尾先生、初めまして
初めてコメントさせていただきます。
コロナ禍になってから先生のことを知りました。私も伊勢白山道ブログは主がリーマンさんという頃から10年以上の読者です。そして長尾先生の動画も拝見しています。
まさかの繋がりにびっくりすると同時に、何かで繋いでいただいたご縁なのだなぁ、と感謝でいっぱいです。
現在は奈良県在住ですが、一時期、私は尼崎市民だったことがあります。次女も現在尼崎在住ですし、妹の長女も尼崎に住んでおり、同じ関西人として、とても近い存在に感じでおります。
長尾先生とは伊勢白山道さんが繋いでくださったのかもしれないです。
コロナは怖いですが、長尾先生が存在してくださることがとても心強いのです。
これからも応援させてください。
よろしくお願いいたします。

Posted by 女性 at 2021年11月13日 02:53 | 返信

先生。伊勢白山道さんのブログ昨日と今日のを読みました。今日のは特に私は面白かった。文面が先生と似ているとこがありますね
それと最後にショッピングみたいなのがあるのですがあれはいったい何でしょうか?お鍋や大好きな不二家のチョコレート不思議だと。買って手元に置いといた方がいいものとかですか?💦昆布だしを飲んでたらコロナで死なないとこれも本当なのかしらん?何方が仰ったか忘れましたけど。

先生は🚬たばこを燻らしていたのですね。私も20代のころ鏡を見て煙草を吸う練習をしました。天井が回りました。マルボロ、ラーク。臭っさいプロムナード母にばれてめっちゃ怒られました。その後錯乱状態になることもなくやめれました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月13日 03:30 | 返信

先生、お疲れさまです!毎日動画ありがとうございます^^
私は韓国在住です。去年の今頃は入院が決まり初めてPCRを自費で受け8千円程でした。今年春は外人だけPCRを受ける要請が出て、良い気分はしませんが無料で受けました。秋には夫が外科の手術の為に予めPCRを無料で受けました。なので日本に比べれば費用などは困りません。韓国では大型スーパーや公共施設に入る際には、コロナ専用ダイヤルに電話するか、コロナQRコードを通さないと入れません。そこで時間などチェックされて濃厚接触者となった場合はPCR受ける様にと招集命令のメッセージが来ます。今年春頃は毎日の感染者が400~600人程で700人を越えたらロックダウンになるとも聞きましたが、今は2000人を越える日も多いです。でも11月からWITHコロナになり規制も少し緩くなりました。それにしても接種済み 78%なのに何故でしょうか^^;

Posted by みるく at 2021年11月13日 03:36 | 返信

長尾先生 初めまして。いつも先生のご著書やブログから感銘を受けております。私も伊勢白山道の読者です。確かに伊勢白山道さんは生き神様だと思いますが、長尾先生もスーパーマンだと思います。本当に日々頭が下がる思いです。9月16日の伊勢白山道コメント欄に読者の方が、長尾先生の24時間フル勤務状態を心配して、伊勢白山道さんにご質問されていました。それに対して「張り切っておられることでしょう。叩かれれば、叩けれるほど、パワーが出る御方です。無一文を知る人だから強い。前世も気骨がある日連系の僧侶でした。」とのご回答でした。これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。くれぐれもご自愛ください。今日は嬉しい記事をありがとう御座いました。

Posted by YS at 2021年11月13日 03:41 | 返信

長尾和宏先生。
大変ご無沙汰しています。2009年頃に自分も妹がたまたま自宅に偶然忘れていった伊勢白山道さんの初めての著作本の「内在神への道」という本を手にしてから伊勢白山道さんブログ読者になりました。
それが3月でしたが同居する母親が寝たきり在宅介護生活になり在宅医療介護医師を探していた時に妹や弟が目に留まり自宅に来られたのが長尾先生でした。9月の頃かな。
最初の訪問日に感じるものがあり他者の救済を実践されている長尾先生にはと直感で両親や妹が居る同じ空間で手渡した伊勢白山道さんのベストセラーにもなった「内在神への道」本、さらにスマホから伊勢白山道さんブログを紹介した日の事は生涯忘れません。
昨年7月に10年に及んだ両親の在宅介護生活が父親で死去で終わりましたが私の主治医にもなられた長尾先生のご縁が伊勢白山道さんブログと共にこれからも続いてゆく事が私自身の心の支えにもなっていて一人暮らしにもなりましたが何とかコロナ禍を生き抜いて伊勢白山道リーマンさんの言われる2039年から2048年の頃の日本晴れを体験体感してみたいのが今の目標にしています。
そのためには健康に留意して長尾先生ブログと伊勢白山道さんブログ昨日も日本人の血液が世界を救う?記事なんかを見ながら何とか神様やご先祖様を毎日心中で畏敬尊敬感謝しながら迷いながらも生き抜いてゆきたいです。
長尾先生にあの時になんとなくだけど直感でお勧めした伊勢白山道さんへのリスペクトが今に至って長尾先生の心の支えになっていると書かれたことに感謝して敬服いたしました。
最後に伊勢白山道さんの毎日同じ事を最後に記されている言葉…
生かしていただいてありがとうございます。

Posted by ミツヒロ at 2021年11月13日 04:06 | 返信

ここにもたくさんブログ繋がりが!!と嬉しくて仕方ないです。どの方にもお会いすることは出来ないかもですが、心では繋がることができますね。それが嬉しくて思わずメールしてしまいました。
長尾先生、コロナもまだまだ気は抜けませんが、どうぞお体を大切になさってくださいね。いつも応援しています。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 05:39 | 返信

長尾先生

先生の慈悲深いお心を改めて知る機会を
自分で作ってしまいました。

先生
ほんとにごめんなさい…
お手を煩わせてしまって。

まだまだお尻の青い
未熟者です。
婆婆のくせして…

先生のこと、
大好き!って言う資格もないです。

しばらく謹慎します。

いつも救ってくださり
ほんとにありがとうございます。

先生はわたしの
心のお師匠さんです。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 05:49 | 返信

長尾先生、
伊勢白山道さんのブログを教えていただき、ありがとうございます。
いくつか記事を読んでみたら、すっと心に入ってきました。
自分の生き方についてじっくり考えるきっかけになりそうな予感がしています。
さっそくお気に入りに登録。
尾先生のブログチェックと同じように私の日課になりそうです!

Posted by あずま at 2021年11月13日 06:45 | 返信

びっくりしました〜
長尾先生もハクサンダーさんだったんですね。
私も10年以上の読者です。
にもかかわらず先生御自身もワクチンを接種なさったとのこと、
ご自分を犠牲にしても患者さんを助けたい!という良心の発露なのですね。
自分の身を守るだけで精一杯の私などからすると本当に頭の下がる思いです。
先生の発信で救われている人々が沢山おられると思います。
これからも応援し続けますね。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 07:08 | 返信

伊勢ー白山 道
さんのブログ(救世主は日本人の血液の可能性!? 2021-11-12 12:22:02 | Weblog)
 
にて
 
>死海文書
 
など取り上げられてるので
 
紀元前5世紀ギリシアの歴史家ヘロドトスの著書『歴史』
 
なんかを読んでおくのも面白いかもですね…
 
より広範なベースとしての知識がある方がオカルト感も減ってより楽しめるかもです。。
 

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 07:14 | 返信

>それはコロナ禍で、楽天のランキングが、伊勢白山道さんのブログを超えてしまったこと。
 
>というわけで、僕は念願の「楽天ブログ一位」を獲得することができた。
 
 
先生、よろずマラソンと同じでトップに躍り出ればそれだけ向かい風もモロにくらい後ろからのプレッシャーも半端なく楽ではないですよ。 それらを泰然と受け流せるようになって初めてある種の境地に到達できたといえるのではないでしょうか?。 そういう意味では先生はまだまだ伊勢白山道さんの足元にも及んでおりません(笑)。 さあもうひと頑張りふた頑張り修行をばいたしましょう(笑)。 煩悩とはつかずはなれず仲良ういましませぬと。。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 07:30 | 返信

これまで、割と放置プレー的だったロシアが、ロックダウンを実施(厳しさの程度は各地方に任せる)。

オーストリアでは、接種証明(パスポート)を持っていない人に限定したロックダウンを来週月曜から実施。このパターンのロックダウンは世界初導入。

いずれも、感染者数の爆発を抑えることができないことが理由になっており、この点が日本の現状と異なりますが、国により様々な手法を試しており、そのノウハウは必ず政府間で共有されます。されないことはありません。

日本政府も、ワクチンの「本当の有効性に関する議論」は巧妙に避けつつ、隙あらばパスポート導入による国民の個別管理を模索している点で、米欧諸国と何ら違いはありません。引き続き警戒しましょう。

Posted by 憂国人 at 2021年11月13日 07:44 | 返信

先生!
素敵です
多くの人に知ってもらいたいですね。
伊勢白山道ブログと著書。
わたしいまは「釈尊の教え」を再読中です。
ほんとに大切。

先生、お体お大事にこれからも頑張ってください。

Posted by ナミ at 2021年11月13日 08:23 | 返信

ふくちゃんさんがお母様に一日も早く面会出来る様に願っています。
私の父も42歳で血液の癌のために他界しました。
息を引き取る前日に、まだ死ねない、まだまだやる事があるんだ、と言っていたそうです。
私の母も幼い子供3人を抱えたまま大変な苦労をしたので
インターネットの波間でたどり着いた長尾先生のブログで、
似た境遇の方にこうやって会う事もあるんだなあと、思わず返信してしまいました。
面会謝絶が解除されますように!
波間から祈っています。

ねこやまさんからふくちゃんへの返信 at 2021年11月13日 09:13 | 返信

#552「自宅放置死遺族会」支援について
長尾先生の「支援表明」! 本人はもとより家族の無念はいかばかりか。
わが身にも、あなたの身にも起きたかもしれない「自宅放置死」。他人ごとにしてはいけない。

道路に行き倒れの人をわざわざ担当行政区域外の隣りの市に放置した公務員がいた。
「保護すべき行政の責任者が遺棄した」事件だ。その後の追跡報道はない。
生きていれば「遺棄罪」、死んでいても「死体遺棄罪」、死んでしまえば「殺人罪」だ。

感染症法で「隔離療養すべき患者」の保護責任者は、大臣・知事・保健所長である。
「自宅療養」ははなからあり得ず、「自宅放置」そのものである。
感染法違反であり、刑法上の「行政の不作為による保護責任者遺棄致死罪」に該当する。
いや、「未必の故意による殺人罪」に該当する。
死に至らない場合は、「殺人未遂罪」「保護責任者遺棄傷害罪」に該当する。
大阪府警や大阪地検がなんら関心を示さないのは、不可解極まりない。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のか。「集団殺戮」事件ではないのか。
犠牲者を「数」にひとまとめできない。おひとり・おひとりの顔がある、人生がある。

名古屋入管放置死事件では、遺族が入管所長を「殺人罪」で刑事告訴した。
あなたなら、どうする!

Posted by 鍵山いさお at 2021年11月13日 09:52 | 返信

長尾先生
こんばんわ。私は今年2月頃に、伊勢白山道(以下、リーマンさん)ブログにて、先生のことを初めて知りました。
「現代の観音様」というような表現で先生のコロナ対応のことをご紹介なさっていました。リーマンさんのブログ8年程の
読者です。リーマンさんご著書も数々読みました。この世で最も尊敬するお二人、リーマンさんと長尾先生! 今日はあまりに嬉しくて、思わずコメント致します。長尾先生を知り、先生の映画、ご著書も集中的にたくさん読みました。私が敬愛してやまないお二人です。先生は患者様のご家族から、私は義母がリーマンさんを教えて下さり、人生観が大きく変わりました。まさに、読む人生、読まない人生。 それは長尾先生を知る人生、知らない人生と通じます。いつも心から応援しています。ありがとうございます!

Posted by クリームソーダ at 2021年11月13日 10:33 | 返信

ブログは長尾先生が恰も映画の寅さんのように数多のマドンナ達に囲まれながらも時にはズッコケ予定調和のエンディングと飾らぬ在りのままのお姿でいられる憩い場なのかな?。
 
寅さんシリーズ開始当初に渥美清は上野駅で「ぃょぅ寅さん!」と酔っ払いに絡まれ閉口してると「ところで渥美清は元気か?」と畳みかけられ頭がクラクラ眩暈したという。「本当の自分はあんないい加減な奴なんかじゃなく新聞だって毎日ちゃんと読んでるのに…」と悩んだ挙句に公私共々寅さんに成りきり出演も絞っていくことを決意したとか。
 
長尾先生も有名になるとなかなか素顔の自分自身でいられる時間も限られ半ば公の存在として過ごすことが殆どで気苦労も絶えないのでしょうが逆にいうとそういう一生涯の仕事に巡り会えているというのは幸せなのかもしれませんよね。
 
ブログもここいらで一息ついて一区切りつけましてひとまず終了というのでも宜しいのではないでしょうか?。そして気分一新しましたならば心機一転あらたに再スタートということで(明日から😊)。

Posted by 匿名 at 2021年11月13日 10:54 | 返信

毎日お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。長尾先生がニュース特集で取り上げられ、それを見たリーマンさんがブログで書いたと記憶しております。長尾先生のことを観音様が歩いているように見えると表現したことが、すごく印象に残っております。人格者同志、類は引き寄せあうのかなと思いました。これからもブログと動画を楽しみにしています(^^)

Posted by えり at 2021年11月13日 10:59 | 返信

長尾先生 お疲れ様です。私も登山者です!なんか嬉しいなぁ〜!毎日リーさんのブログに励まされ、この道を信じて登山して早15年。先生の事は地域のテレビで知りました。その後リーさんのブログにお名前が登場した時も大興奮!(笑)そっかそっか、こうして縁が繋がるんですね…今は違う景色を見ながら登る山のほんのひとときの一期一会かも知れませんが、また頂上でお会いしましょう。
毎日、負けないでね!っていや、負けへんやろけども、って思ってます〜。

Posted by 私も読んでる at 2021年11月13日 11:01 | 返信

長尾先生
11月9日
国立認知症大学
「看取りの実際」初めての受講でした。
とっても学びになりました。
現在、病院を退職し在宅介護をしています。
看護師復帰の時のために、継続し学んでいきたいと思います。よろしく お願い申し上げます。
【ひとりも死なせへん】【在宅療養ガイド】【新型コロナワクチン誰も言えなかった「真実」】
読んでいます。
応援しています。

Posted by かたやま at 2021年11月13日 11:28 | 返信

テレビで面会謝絶のニュースを見る限りでは「大変だなぁ」と思うのですが、実際こうして一人一人の物語がその裏側の背景にはあるのだなということを知ることができるのは、それが意味するところをより正確に掴め、なによりそして長尾先生が取り組んでおられることの意義がより深いところにあるということも理解できるようになるということにもつながりますので、それこそまさに先生がブログのコメント欄をオープンにしている本意のひとつであるのかもしれませんし、こういう場に於いて心情を吐露できるというのは強いお気持ちがそれだけ強いということも伝わり、先生の中の人を突き動かす原動力になるのかもしれませんね。

匿名から長尾先生を見守る会への返信 at 2021年11月13日 11:31 | 返信

長尾先生こんばんは。リーマンさんのブログ米欄で長尾先生が話題になったことがあり、それ以来、長尾先生のブログも毎日拝読させていただいております。戦時下のようなこの心細い時代に、お2人に出会えた私は本当に幸運です。いつもありがとうございます。

Posted by 鹿児島在住 at 2021年11月14日 12:23 | 返信

伊勢白山道さんのブログ、今日から読ませていただきます。早速、ブックマークしました。
気に入った言葉の紹介、ありがとうございます。
私は自分のことを中心に考えているなぁと思いました。だから衰退していくのか…(汗)
まずは自分の心を整えるところから始め、
少しずつ、他のためになることの割合を増やしていきたいです。
長尾先生の活動を応援したい気持ちも、間接的に他のためになっていると嬉しいです。

Posted by 猫とピアノ at 2021年11月14日 12:27 | 返信

メルクは(通常の飲み方の)10倍程度なら目立った副作用もなく大丈夫だろうとは言ってたようですね。(もちろんコロナ前の話でコロナ絡みの見解では一切ありません。)症状によっては毎年初回服用後の〇週間後にもう1回そして〇か月後にもう1回のマックス3回が通常の上限のようなので1年間でその10倍の30回程度なら大丈夫そうかな?。365÷30≒12日間隔といったところでしょうか。(脂溶性なので食後服用だと効力3倍とすると予防なら量は1/3に抑えておいた方がいいのかな?。)それでも半減期が半日位らしいので余り間をおいても予防という意味ではどうなんでしょう?。やはり可能な限り肝臓はいたわっておいてココゾというときに集中投下が吉なのかも?(素人考えです)

匿名から匿名への返信 at 2021年11月14日 12:43 | 返信

先生、こんばんは。
2回目の投稿です。先生のブログに救われた一人です。
良かれと思ってワクチンを接触して、後遺症に悩まされてる方のことを読むと涙が出ます。
それでも、先生のようなお医者さんがいてくださることに心から感謝をします。
色々な考えの方がいらっしゃるのかと思いますが、
先生は人としてもとてもステキな方だと、私は思っています!

Posted by 匿名 at 2021年11月14日 01:12 | 返信

長尾先生、はじめまして。いつもブログを拝見しています(動画も(^ ^))。リーマンさんが長尾先生のことをブログで書かれて、コメント欄で長尾先生はリーマンさんのブログ読者、とurlがあり長尾先生を知りました。その頃から両方を楽しみに拝見しておりますが、こんなに一日の記事いっぱいにリーマンさんのことが書かれていてあまりにも嬉しくてつい、コメントしてしまいました。コメントは基本的にしないのですが、陰ながらいつも応援しております。他にもそのような人は多くいるはずです。叩く人は必ず足跡を残しますが、信じて密かに応援している人は足跡を残さない人もいるものです。ここのコメントの応援の一つは、見えない応援団の代表で後ろには数えきれない多くの読者の信頼や応援があります。どうか物言わぬ多くの読者を信じてくださいね。これからも応援しております。お体をお大事に、長尾先生の信じる道を進んでください。

ところでコメントでたまに見かけるイベルメクチンの予防的服用は、あまりお勧めできないと思います。イベルメクチンは抗生物質ですよね?免疫に肝心な腸内細菌叢がおかしくなってしまうと思います。治療用には私も自己責任で準備しておりますが。

Posted by みか at 2021年11月14日 02:13 | 返信

返信を下さった匿名さんへ、
 長尾先生を見守る会より

長尾先生への沢山のコメント欄の中の私の些細なコメントにに返信下さり恐縮しております。

長尾先生が辛い境地にいる中でご自分の内なる心を暴露されたことで、私もさらけ出す境地に至りました。

今のコロナ禍の非情さは自分が体験しないと分からない、心から理解できない。
長尾先生がコロナ禍で体験されたことは非情の塊ばかり。
その中で
先生が挫けることなく、いつも、いつも、前向きに活動されていること、コロナチャンネルもご自分でご自分を励ます意味もおありかと、
先生の苦しむ姿を見るブログの反対側に先生の歌う笑顔、にどれだけ励まされることでしょうか

長尾先生はブログではいつも、ありのままの姿を見せてくださります。
だから、私もありのままの姿で、ありのままの気持ちでコメントできます。

匿名さん、沢山のコメントの中、
私の小さな小さなコメントに目をとめて、返信下さり心から感謝致します。

コロナ禍の非情な、非人間的な社会のあり方に、
ワクチン接種しない者を解雇する非情な社会に従うのか?
団結して立ち上がる、そのやり方には反対だ!と団結して立ち上がることは、日本人にはできないのか?

海外では大規模なデモをしている国、立ち上がる国民がいるのに、
仕方がない、で日本人は終わるのか、

素直に従えば、子どもたちの未来はない

私はこのコメント欄が似たもの同士の慰めの場だけにならないで、強く団結して、子どもたちのために、本来の日本の姿、時給自足の時代を取り戻したい。
日本は、四季があり、自然があり素晴らしい国。

長尾先生はその国を取り戻す力を私たちに与えてくださっています。

うまく、書けませんが、匿名さんの深く、優しく、鋭い返信に心動かされました。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年11月14日 07:20 | 返信

こんにちは!
私も伊勢白山道ブログで長尾先生の事を知り、それから毎日こちらのブログとニコニコ静画を拝見させて頂いております。
先生の情熱溢れる生き方は素晴らしいし尊敬しております。
微力ながら応援させていただきます☺️
お二方のブログとも、世の中の真実というか、真理をズバッと表されててとても読んでて気持ちいいですし大好きです。
これからも健康に気をつけて、長生きして、発信し続けて欲しいという、厚かましいお願いをいたします(笑)
追伸 ニコニコ動画の替歌をとても楽しみにしています!
楽し過ぎます(笑)

Posted by runa at 2021年11月14日 09:46 | 返信

長尾先生、こんにちは。
11月14日の伊勢白山道さんの記事は長尾先生へのご返信と応援だと思います。
いつもありがとうございます。

Posted by hiyodori at 2021年11月14日 01:20 | 返信

先生、味方はたくさんいます。素人でも教養がある人間がみれば?と思う事柄に、盲従しているさせられている魑魅魍魎の社会の中、先生は救いの存在でした。然るべき立場にいる人、メディア、エンジニア、データサイエンティスト、起業家、研究者、政治家、教育者、法律家、行政、会社員、労働者、学生、それぞれが良心に基づく行動ができるようになることを願っています。

Posted by 匿名 at 2021年11月14日 01:50 | 返信

仏教、その他の教えをわかりやすくかみ砕いた形です。ご興味があれば、下地になってる各宗教なんかをご勉強されるとよくわかると思いますよ。著名な様々な方が元の宗教や著名人の教えをあらゆる形で取り上げていますよ、
かの人は元々2ちゃんねる出身です。あの当時はごく普通の人でした。今とかなり印象も違います。
過去ログも残ってるので、興味があるのであれば読んでみては?

Posted by 基本は at 2021年11月14日 04:48 | 返信

古今東西の古くからの知恵は沢山あります。仏教、釈尊、空海など。
昔から語り継がれていることには真実がありますね。それを言い方やニュアンスを変えて現代でも
多くの人が言ったり書いたりしています。現代ではこのようないい話は普段から見聞きするのが少なくなっています。普段からスピリチュアルや宗教に縁がないと、とても衝撃を受けてしまいやすいです。先生はそういうものにご縁がない人生を送ってきたのがわかります。
ところで、斎藤さんのも有名ですがご存知ですか?
天国言葉と地獄言葉です。
天国言葉は相手も自分も幸せになる言葉。
「愛してます。ついてる。嬉しい。楽しい。感謝します。幸せ。ありがとう。許します」
地獄言葉とは、
「恐れてる。ついてない。不平不満。愚痴泣き言。悪口文句。心配事。許せない」です。
もうかなり前から言われてることです。そしてそれらは古くの偉人などが似たようなことを言っています。
真理は昔から普遍であるということです。
世の中には、スピリチュアル界隈などでこのようなよい話はでてきます。
自分は、それらのいい言葉やためになる話はネットでも沢山みれるので、距離をおきつついいところを取り入れるようにしています。
特に地獄言葉を日々しないようにするのはとても難しい。自己管理と強い意志が大事になります。
斎藤さんは、地獄言葉を言うと、もう1度同じ言葉を使うことが起きると。これも真理と感じます。
先生も大変な日々をお過ごしかもしれませんが、参考になれば幸いです。

Posted by 先生へ。 at 2021年11月14日 07:13 | 返信

>ややオカルト的な所があるのと
>その宗教観?には確かに立派で最もな事も多く記されているのだけれど
>とにかく理屈が多く、ちょっと偏った所があるように思う。
>長尾先生が心酔しきっているというのはちょっと驚きました。

オカルト的ってどこがですか?よければお聞かせくださいませ。
長尾先生は、あそこで自分にとって必要なことだけしかみてないから、そこまで気が付かないのでは?
知ったときから、読者のコメや、記事の隅々、ご当人の返答集まで見る時間もないと思う。
同感で、心酔しきるのはちょっとな~と思いました。

宗教やらスピに触れてこなかった人には、初めてのことだらけで新鮮なのかも?

いいことを言ってるくらいにとどめてほしいよね。
長尾先生の発言は影響力多大なのだから。。

Posted by 匿名 at 2021年11月14日 08:03 | 返信

お隣 伊丹からいつも応援しております! 
私もリーマンさんのブログを読み、自分を正しながら悪戦苦闘中ですが 長尾先生のブログからも同じように、自分を正されることがよくあります。
これからも頑張ってください! めちゃくちゃ応援しております!!

Posted by 匿名 at 2021年11月14日 10:50 | 返信

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
 
꧁占星術꧂でなく🌓月の満ち欠け🌒など天体の運行☆彡がコロナの盛衰にも影響?
 
君子も満月の夜🌕は男狼になるように無生物の生物なウイルスも素ではいられない?
 
ヴェネチアのアクアアルタは凄まじい
古代ローマ人の末裔達は1㎡9本の杭を海に打ち海上都市国家を築いた
自然の驚異と人類の叡智の鍔迫り合いはこれからも続く
 
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

Posted by 匿名 at 2021年11月14日 11:08 | 返信

大好きな長尾先生!先生がリーマンさんの記事を書いてくれるなんて嬉しいです。
長尾先生やリーマンさんを今生知れた事は私にとって一番の宝です。
遠くからいつも応援させて頂いております(^^)

Posted by ぴのこ at 2021年11月14日 11:09 | 返信

長尾先生、リーマンさんを知らない方達に伊勢白山道を教えて下さってありがとうございます。
そしていつも患者さん達の生命をお助け下さる事、コロナチャンネルの動画で沢山の情報を下さった上に、替歌で和ませて下さってありがとうございます😄✨
色々な人が心無い事や言葉で先生を傷つけようとしていますが、反対に先生を応援する人達も数多く存在しています。
ずっと応援させて頂きますね!!

Posted by kokoro-utau at 2021年11月14日 11:33 | 返信

悪口なんかを言った人を祝福は結構前から言われてることですよ~
「悪口 祝福」で検索してみてくださいな。
元々は新約聖書で、
「あなたがたの悪口を言うものに祝福を祈り、あなたがたを侮辱するもののために祈りなさい」です。
この新約聖書以外にも、それ以降言い方を変えて沢山の人が同様のことを言ってます。
もちろん、その人独自のアレンジや、言い回しの違いはありますけどね。
先生には宗教にはまってほしくないけれど、心の平安に至るためのよいことは宗教なんかでよく説かれています。
見学の感じで宗教サイトをいくつか御覧になればわかりますよ~
すごくいいこと言ってます。だから信者が沢山ついたりするのでしょうね。
ボランティア活動してるところも多いですし。

Posted by 匿名 at 2021年11月15日 10:08 | 返信

長尾先生、いつも貴重な日記を読ませて頂いてありがとうございます。

先生のブログが伊勢白山道さんを越えたとは知りませんでした。
だって先生も伊勢白山道さんも、それぞれ違うカテゴリーで不動の断トツ1位で有らせられますから。
どういう事?と思って調べたら「健康と医療ブログランキング」を指しておられるのが分かりました。

先生の表現って、いつもストレートで気持ちがいいです。
今回もズバッと「伊勢白山道さんがいるから生きられる」って。まるで愛の告白・・
伊勢白山道さんがご覧になられていたら、どのように思われるのだろう。

私は思いを馳せます。
伊勢白山道さんがこちらのブログの読者のお一人でしたら?とか、
人知れず毎日コメントされている方のお一人でしたら??とか。

もう今日は勝手な想像で、朝からドキドキワクワクの一日の始まりでした!

Posted by にゃんこスター at 2021年11月15日 10:37 | 返信

長尾先生は日々生死の境を行き来されてるので
宗教にはまるとかそういう感覚はないかもです
しいて言えば先生自身教祖様なのかもしれない
看取りというのはそれだけ何か特別なのでは?
極自然体にこなせるので何かに頼る必要もなく
負担を重く感じる人は何かを必要とするのかも

匿名から匿名への返信 at 2021年11月16日 07:01 | 返信

天国言葉、地獄言葉の斎藤一人さん。有名な人で、信者も多い。
いいことを主張する人には、広め方で多くの信者がつく。
教祖と信者は盲目的に教祖のいうことを鵜呑みにするイメージ。
先生は教祖になっちゃだめだし、信者になってもいけないと思います。
今年後半から、精神的に先生が参ってるようにみえるから、何かに
すがりたくなるのも仕方がないね。そもそも宗教やそれに準ずるものは
そういう人の駆け込み寺みたいな役割もあるから。

Posted by 匿名 at 2021年11月16日 12:28 | 返信

長尾先生のブログや動画を拝見して、いつも心に勇気をもらっています。
先生も伊勢白山道を読んでいらっしゃるとは!
先生のお考えに共感できるのも納得です。
リーマンのブログに10数年前に出会い、人生観が変わりました。
未接種と同様になかなか人には言いづらいんですよね。
30年前の事になりますが、MMRの予防接種で娘は無菌性髄膜炎になり死にかけました。
国に被害の申請をしましたが、髄液検査をしていなかったので不受理となりました。
今はその娘も子供を守るために、今回のワ〇〇〇は受けさせないつもりです。
これからも応援しています。

Posted by ひなこ at 2021年11月18日 02:57 | 返信

私も伊勢白山道の読者です。もう10年以上になります。
線香供養と床供養も出来る限り実践しております。
ちなみに、私も医療関係者で、趣味でバンドをやっております~(笑)。
先生の音楽活動の充実を思っております。
いちおうリンクを貼らせて頂きました~。
神戸市在住です。

Posted by Ino Masa at 2022年06月11日 02:45 | 返信

驚き桃の木山椒の木!でした。
急な癌の発症で緩和ケアを考えていた最中、コロナに感染し病院に隔離されたまま亡くなった友人の旦那さま。
その友人にメールを送っていて、その友人が教えてくれたリーマンさんのブログを思い出し、検索したら何と長尾先生に繋がりました。驚きと感動です。
常々、医療と薬に頼らない生き方を目指していて老後は子供達に素晴らしい自然死の有りようを示していくことが課題となっていました。
リウマチがあり薬を辞められずにいますが、これも課題です。
とにかくこの繋がりを発見できたことに感謝です。

Posted by クラプジェイ at 2022年12月30日 07:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ