このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

杉良太郎的生き方

2021年11月22日(月)

あるヤフーニュースに目が留まった。

里子が152人もいる有名人の生き方だ。

杉良太郎さんってそんな人だったんだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



杉良太郎はなぜ152人を里子にしたのか? 生涯をかける信念を語った

(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース



杉良太郎さんとは、Wikipedia   →こちら


うーん、知らなかった。

スゴイね、凄すぎる。


こんな人が本当に世の中にいるんだ。

日本も芸能界も捨てたもんじゃない。


彼は「遠山の金さん」を地で行っているんだ。

しかも15歳から慈善事業なんて知らなかった。


売名行為、なんてはずはない。

彼こそ、神様仏様のような人。


奥様(伍代夏子さん)などご家族の理解もあるからだろうね。

職業が「慈善事業家」で、その資金稼ぎが「俳優業」なんだ。


僕は、杉さんの生き方の0.1%だけでも真似しよう、と決意した。

みんながそう思えば、ポストコロナも少しはマシになるかもね。



その意味で、杉さんのプレイべートを報じたYAHOOニュースに感謝したい。



与えるものには、与えられる。

与えられるほどに与えられる。


見返りを期待しているわけではないが、いいことをしたら

いつのまにかご褒美が返ってくるのはなんでかな。不思議。




PS)

コロナチャンネル#561_


イギリス・ドイツで陽性者急増。それでも、ワクチン無敵論ですか?  →こちら




昨日は、舞台挨拶の終了時刻が10分違っていたので、

予約していた飛行機は急遽キャンセルして新幹線に。


タイムスケジュール管理が充分でなかった。

帰阪後は、訪問診療や往診をしていました。


クリニックに寄ると見知らぬ人からたくさんの手紙や贈り物。

この御礼をどうやって返せばいいのか。そう杉さんになれば。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

コロナ後遺症外来をしているヒラハタクリニックの平畑先生からの情報です。

下記朝日新聞のニュースに載っていました。
「新規感染減少、でも後遺症患者は絶えず 午前3時まで診療の医師」
リンク貼れませんのでオンラインサロンについて知りたい方は、平畑先生のTwitterをご覧ください。

朝日新聞は、新型コロナウイルス感染症の後遺症をめぐる不安や疑問にこたえる記者サロン「コロナのもやもや解決したい 『後遺症、どこまでわかってる?』」をオンラインで開きます。

平畑さんと、国立国際医療研究センター国際感染症対策室医長の森岡慎一郎さんを招き、わかってきた症状の特徴やリスク、治療について記者が尋ねます。「この症状はいつまで続くの?」「何に注意して生活すれば?」など、みなさんの疑問をお寄せください。
11月23日午後2時から。申し込みは募集ページで、当日正午まで受け付けています。

後遺症について知ってほしいことは。

平畑: 患者さんは「甘えているんじゃない」などと言われることがあるようです。周囲の人は人ごとだと思わないで、無理をしてしまうと悪化することなどを知ってほしい。
 頭に霧がかかったように考えるのが難しくなる「ブレーンフォグ」を抱える人は、書類の文字は追えるけれど読めない、少し読んでは寝込む、必要な場所に出向けないといったケースもあります。労災認定や、場合によっては生活保護といったしくみがあっても、申請の手続きをすることがとても厳しい状況です。政治や行政、ボランティアなど、支えるしくみが必要だと思います。

平畑先生のところにコロナ後遺症患者が今も殺到していて、当初1000人くらいかなと思っていたら3000人を超えたそうです。コロナ感染者の1割が通院を要する後遺症に悩まされると言われているから無理もないですね。
多い年代は、20代 683人、30代 801人 、40代 789人 です。
この数字を見ると、若い人は重症化しないからコロナなんてかかっても平気と簡単に言えない部分ありますね。
長尾先生のところにもコロナになった患者さんで後遺症で受診している人が100人くらいいらしていると仰ってたのでその多さがわかります。

帯状疱疹について

ワクチン打って帯状疱疹になる確率が3倍や5倍に膨れ上がるわけではありませんが、イスラエルの研究だと1.43倍になるという報告があります。
ということはワクチン後14人帯状疱疹になっても10人はワクチンを打っても打たなくても帯状疱疹になるということです。
ワクチンさえ打たなければ、と自分を責めてしまうと思いますが、そうでなくても帯状疱疹になった可能性も高いので、ワクチンのせいにしすぎると、自分をより苦しめてしまうことになると思います。

帯状疱疹で失明になられた方は本当にお辛いと思います。でも、その人が4人に入ってたのか10人の方なのか、わかりません。
また、こちらの読者の方はコロナワクチンを打ってない方が多いと思いますが、帯状疱疹は80歳までに1/3はかかると言われる病気です。どの人にもなる可能性があります。初期症状はどうなのか、なったらどこに受診するのか良く調べておくことが重症になりにくい方法だと思います。また帯状疱疹のワクチンは水痘ワクチンで副反応の心配は殆どありません。

下記、イスラエルで調査した、ワクチンによって増加する症状、コロナによって増加する症状の調査です。

ワクチン群の候補者173万6832人の中から、非接種者と年齢、性別、人種、居住地、社会人口動態条件、併存疾患などの条件がマッチするペアを88万4828組選び出した。年齢の中央値は38歳で、48%が女性だった。非接種者と比較したワクチン群の有害事象のリスク比は、心筋炎3.24(95%信頼区間1.55-12.44)、リンパ節腫脹2.43(2.05-2.78)、虫垂炎1.40(1.02-2.01)、帯状疱疹1.43(1.20-1.73)などだった。

 一方、SARS-CoV-2に感染者23万3392人のうち、条件がマッチする非感染者のペアが見つかったのは17万3106組だった。年齢の中央値は34歳、54%が女性だった。心筋炎のリスク比は18.28(3.95-25.12)で、BNT162b2ワクチン接種によるリスクよりも、SARS-CoV-2に感染した場合の方が心筋炎のリスクは著しく高かったと結論している。またSARS-CoV-2感染者では、急性腎障害、肺塞栓、頭蓋内出血、心膜炎、心筋梗塞、深部静脈血栓などのリスク比も高かった。

Posted by じゅん at 2021年11月22日 10:54 | 返信

枠チンの安全性、有効性は不明ですが、国民に必要な枠チン確保に全力…

これは、政府が堂々と打ち出しているワクチン政策です。

みなさん、いつまで茶番を許すんですか??

政治家は、ほとんど打っておりません。

しかし、国民には同調圧力的に打て打て!です。

マスメディアも政府も関係ないですよ。

目を覚まさないと!!

あまりに、あまりに、ふざけてます!

Posted by 同感さん at 2021年11月22日 11:09 | 返信

先生、今日は。

関東の皆様に映画を観ていただけて良かったですね。生の長尾先生を拝見できたこと幸せに感じていらっしゃると思います、神のようでありスターですね舞台挨拶の時など眩しく光り輝いていたことでしょう。

大阪もパークスに来ていただけたなら‥お洒落していきます💕皆様は映画の余韻と先生に会えたことで元気がいただけましたね。
杉良太郎さん。昔近所のおばちゃんのためにいっも歌舞伎座のチケットをメディア関係の友達に頼んで取ってもらいました。「お前と俺」も良く唄って居ました女友達がお家のカラオケで。見返りを求めては絶対に行けませんね求めるんならやらないでほしいと思います。私は医者ではないから病気の人を助けることはできません。他にできることがあれば若いころから身近な所でやってきた、心が穏やかになるから。その時には当たり前なことをしてきたつもりなのに今それが・・そんな・・とおもってしまう。
ゲーテの言葉の様な。
今日は雨なので松ぼっくりは諦めました。いやもう二軒分のスワッグを作るのには十分拾いました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月22日 11:37 | 返信

長尾先生が良いと思われることを存分に出来れば、それがお返しだと私は思います・・・って
先生のご著書を買って映画見て、くらいしかしてなのでエラソー言えませんが

「与える」はお金やモノだけでなく、自分の労力と時間と気持ちも。
実父の遠距離介護中、大抵は「大変ね」「身体に気をつけて」と労わってくれる中、
一人だけ「親御さんのお世話ができて、幸せですね」とメールくれた知人がいました
後に、60代のその女性は神経難病を患い、在宅介護中の身であることを知りました
だんだん身体が不自由になり、自分が人に何かをするということが困難になったからこそ
湧き出た言葉なのだと思います

受ける側よりする側、何かをすることが出来る状況にあることは幸せ
有難うと言われなくても、本当に役に立って、少しでも助けになればそれでいい
その方との交誼で気づかせてもらったことです

Posted by taco at 2021年11月22日 11:45 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
杉良太郎さんが、こんな事をされてたとは
全然知らなかったです
私の中では遠山の金さんと言えば杉良太郎さんですね^^*
子供でしたが好きでよく見てました
ここまでとことんやれる人はいないですよね

先日の、ほっとけない人みましたよ^^*
橋下さん言うてましたね
自分の子供にワクワク💉打たせたって
橋下さん知ってるんかな?
治験中で人が初めて使うワクワク💉って事
知ってて子供に打たせたとかやったら橋下さんのが過激やわ
私に子供がいたら絶対に打たせない!
怖すぎる😱😱😱

Posted by 紅葉 at 2021年11月22日 11:55 | 返信

「ほっとけない人」のダイジェスト版(ですよね?)、観ました。地上波のバラエティ番組ということで、現状、あれが限界か~と思いました。もちろん個人的には物足りず不十分な内容。悔しさとか残念さとかありますが、馴らされすぎて(?)、諦めて認めて受け入れて終わってしまい、その意味では後味悪いです…。


他の方もたくさんコメントされている「長尾先生個人の見解です」の立て看板。あれはバラエティでは普通にあり得る演出手法と思いますが、私は好きではないのでああいううのはいつも目を瞑ってやり過ごしますが、納得いかなかったのは長尾先生「だけ」に置かれていた事。あれは対等に、橋下氏の横にも置くべきと思って不愉快でした。あれでは、橋下氏の意見はノーマル、長尾先生の意見が異端。そう視聴者に暗に伝えているじゃないですか。そこは違うと思いました。一方で、あのやり方からはテレビ局やマスメディア側の「都合」というのも透けて感じ取ることもできましたが。


ともあれ、私はやはり、バラエティのような表面をすくう番組でなく、深く掘り下げるドキュメントやドキュメンタリー番組の長尾先生が観たいです。どこかの局で今からでも先生に密着取材してカメラまわしてくれませんかね。後々、絶対に貴重な記録映像になりますよ~! あ、そうか、それなら「けったいなコロナ町医者」第2弾じゃないですか! 第2弾、熱烈、希望します!!! でも、先生の健康やクリニックのご負担を思うと言えない…ので、ご無理のない範囲で、お願いします。M(__)m

Posted by みるく改めミルク at 2021年11月22日 12:07 | 返信

ニコニコ動画見ました。
コロナ経口薬・・・
仮に感染したら、新薬よりイベルちゃんを飲みたいです。
だって・・・新薬 副作用とか判明してない分 危険があると思うからです。
イベルちゃんだと、他の用途でも利用されておりまあ、、、大きな懸念副作用がないから。
どっちか選べるようにしてほしいですね。

私がもし、首相になったら、5類にします! イベルちゃんを承認します!と宣言し。
もしできなかった場合、説明責任あるので、どこどこからどう言われたとか圧力があったと会見で発表しますね!といっちゃえば誰も圧力かけれなくなると思うんだけどな・・・
でも、テレビ見てても推進派の先生の話しか聞いてないのか、、、政治家や元府知事 なぜか思考回路が理解できないです。

Posted by あまっこ1974 at 2021年11月22日 12:26 | 返信

先生毎日更新ありがとうございます(*^-^*)
連日の舞台挨拶に伴う移動で、お疲れの事と存じます。
心なしか、風邪気味のようなお声に聞こえました。

美味しいお鍋料理や日本酒の熱燗とか、アミノ酸たっぷりのお食事で養生してくださいね。
時には温泉で一泊とか、ゆっくりしてまぁ~す、みたいな動画も拝見したいです。
日本全国、急に寒くなっていますから、どうぞくれぐれもご自愛なさってくださいませ。

Posted by 雪ん子 at 2021年11月22日 12:32 | 返信

長尾先生、お忙しい中いつも配信ありがとうございます。


◎YAP遺伝子
日本人の多くが持っている『親切遺伝子』
他にはチベットやユダヤにも見られ…
※中国人、韓国人にはない。

自分の事を差しおいて人の為に尽くすことができる。
悲しいかな…「特攻隊」が正にこれで、他の民族には到底真似出来ない。
長尾先生もこのYAP遺伝子をすごく持っていらっしゃるのですね。
多くの人を助けている先生の勇気に日本人の一人として感謝しています。


☆DNA943番〜日本人が卓越している遺伝子番号
○俯瞰力:高い視点で物事全体をつかむ力
○洞察力:物事の本質を見抜く力
○達観力:未来を見通す力

→日本人にはすべてを語らなくても「空気を読む」とか「察する」ことが出来るのはこれかなと思います。

⇒欧米人はこれが脅威だったので日本を敗戦国にして、劣等感・罪悪感を植え付け、DNA943番をOFFにした。
戦後ずっと3S政策で愚民化され、メディアを使って日本人は眠らせられたままだと言われています。
「コロナ脳」だけではない?!


政府は国民がワクチンで大変な思いをしていることや「コロナ5類」や「イベルメクチン」には目もくれず

総理→外国人労働者の永住権
緊急事態条項→憲法改正
とかやりたいようですが、大丈夫?

日本人を本気で救おうという気持ちがあるのか…。


長尾先生はじめ、他にも医師、弁護士、専門家の方等が今の状況を変えようと声を挙げて活動されています。
報道はされていませんが、世界中で…日本でも…デモや市民団体などの活動が行われています。
SNSで情報発信したり、署名もあります。

☆Voice 緊急シンポジウム
12/11(土)長尾先生、講演会に参加をVoice経過報告で知りました。
ありがとうございます。

そうやって何かしらの活動をされている方、そしてこの先生のブログに集まって先生を応援している方々。
皆さんYAPですよね。
『大和魂』じゃないですか!!


なのになぜ政治家やテレビで偉そうな事を言っている人の中に大和魂を感じられる人がいないのだろう…?
遺伝子で持っているのなら、たとえ利権をちらつかせられても振り切って戦う人がいてもおかしくないと思うけれど。


日本人は人を疑うなと教育されて来ましたが、今の状況の中では本当に正しい情報かどうか自分で確かめることが大切だと思います。


もし、知らない方がいたら…
☆『DACK DACK GO』ダックダックゴー     
→プライバシー保護。検疫のかかっていない情報が見られます。

私の投稿内容についても興味を持った方、疑いを持った方、是非調べてみてください。

長尾先生、これから寒い時期になりますが、どうぞ御自愛ください。

大変な状況ですが…
大和魂!
みんなで頑張りましょう。

Posted by YAPウサギ at 2021年11月22日 01:54 | 返信

こんにちは。

 杉さまは、私の母親が好きでカセットテープも、まだ
使える状態です。
 ♪泣いて昨日を振り返るより、明日の歌を歌おう、
 ♪あいつの名は、ポリスマーン、とか覚えています。

 イギリス、ドイツのことはよく分かりませんが、
ネットでは、天然痘の治療薬ブリンシドフォビルと
TPOXXがちょっとした話題になっています。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年11月22日 02:01 | 返信

先生、震災のときもこの方はボランティアされていますよ。もちろん自腹です。
確かカレーなど、困ってる方々のために現地に赴きふるまっているのです。
芸能人や著名人も、このような人の力が必要なときに色々水面下で活動されてる芸能人や著名人がいます。
善行にしか見えない行為でも、目立てば、必ず叩かれたり、悪く言う人がいます。
先生だけの問題ではありません。でも杉さんはちょっと反論したけれど、
あとは完全無視で自分のやることをやっています。そこに男らしさと、潔さと感じていました。

私財を投じて、ボランティア活動や何か世のため人のために還元する行為はとても意義がありますね。
強い意志と、奉仕の精神と、心に余裕がないとできません。
しないよりする偽善と思います。杉さんが偽善だといってるのではありません。
何もしないより、周囲にあれこれ思われても人のためにする行為は尊く、何もしない人よりずっと有益だと思います。ただその手法や自己満足に陥らないか、他人に迷惑かけないかという自省は常に必要とも思います。杉さんもボランティアおじいさんもそこはちゃんとクリアしてると感じています。

杉さんは分かっておられる人だと思いますが、一般人で例のボランティアおじいさんあたりから
ボランティアに参加してても、恩着せがましかったり、かえって現場の足手まといになる
というのは食料その他の部分を準備せずに現場に頼る人もいるらしく、
そんな話題もでていました。あのボランティアおじいさんがすごかったのは、
謝礼を受け取らない、現場で必要になることを受け取らない、必要なものを自分で準備していく、
名誉など無関係ってところですね。
だって、迷子の子供のずっと前から震災でボランティアしてきたというではないですか。

特集されたときは、年金は魚屋してたときの月5万。食事は安いインスタントラーメンで激務の
ボランティアしてたと知ったときは目が点になりました。
かといって、ボランティアをこのおじいさんのようにするのが当たり前とルールになるのも問題があり
難しく感じます。

そして恩返ししたいと、神奈川県逗子市に、現金10億!の寄付をした人がいます。
逗子市出身でアメリカ在住の男性です。
ちゃんと使われ方も指定してるというところも賢く、
大学生の奨学金事業を始めることを条件にしています。

きっとやった善行はこれらの方々に、なんらかの形で戻っていくことでしょう。

Posted by 今日の記事はすがすがしい話題でいいですね。 at 2021年11月22日 03:15 | 返信

 長尾先生、関東出張お疲れさまでした。
 杉良太郎が大勢の子供の里親、慈善事業をしているのは聞いてます。
 始めたきっかけは知りませんが心が違うんですね。
 世の中には大金持っても寄付の一つもしない人いるんでしょうね。
 世界的に有名なG氏は36年前の事件でお金儲けして、今は製薬会社に投資してさらに金儲けするんですか。
 ワクチンの危険性を訴える方の声はなかなか表に出てきませんね。

 R3.11.21日、全国リモート知事会で、ワクチン3回目接種の時期をめぐる判断基準を明確にするよう求める、国への提言案を示した。ワクチン供給不足、ワクチン選択への懸念が示された。
 新インフルエンザ感染症、治療するでもなく、効くかもどうかわからないのに3回目ワクチン、中身も確かめないで、打つのが目的化して、国の下請けやってんですか。全国の知事さん国からどういわれてるのですか。子供への感染影響はないのに、自然免疫が一番なのに何のために接種するんですか。なんとも思わないの?知事さん達。第6派って言ったって、どんなウイルスかもわからないのに、やみくもに人工ワクチン打って、自己免疫に問題起きませんか?
 知事さん達がだめなら子供を守るのは母親しかいない。
 台湾は若者、子供への2回目止めたそうですね。何か問題が発覚した?
 全国の良識あるお医者様、もうこの辺で、効くかどうかも解らない問題有るワクチン接種を止めましょうと声上げて!

Posted by じぃじ和74 at 2021年11月22日 03:58 | 返信

今のワクチンが感染率、死亡率、重症化率いずれも下げることはもはや期待できない事が高接種率の国々の実状から分かって来たというのに、各国の方針は変わらず、3回目推進、ワクパス導入促進のニュースばかり。11月20、21日はワクパス導入反対の世界同時デモが日本でも行われ、宮城、茨城、栃木、東京、千葉、埼玉、新潟、浜松、名古屋、京都、大阪、福井、島根、広島福山、沖縄の各地で街頭に参加者が結集したらしい。その様子を知りたくてネットニュースを検索するが、今の所ヤフーリアルタイム検索というサイトぐらいでしか見当たらない。ビデオを見る限りではマスクをした人は皆無で、プラカードやメガホンを持ち、シュプレヒコールを繰り返しながら目抜き通りや商店街を行進し、大阪のビデオでは木原弁護士の街頭で演説する姿があった。日本に居たなら地元でなくても参加していただろう。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年11月22日 04:40 | 返信

先生、お疲れ様です。
度々コメント失礼致します。
杉良太郎さん、本当に素晴らしい方ですね❣
でも長尾先生も同じぐらい素晴らしいことをされていると思います。

今日の動画では怪しげな新薬に触れてくださりありがとうございます。
ずっと何故?!どうして?!と疑問に思っていたことを仰ってくださりとても嬉しく、心強い気持ちがしました。
イベル承認と5類で収束するのにどうかしてますよね😢

こうしてグズグズしている間も子供や学生の貴重な時間はどんどん奪われています。
日本は感染者数こんなに減っているのに、意味のないことばかりして水際対策は緩和だなんて本当に信じられません。

今日はずっと冷たい雨でしたね。
クリスマスツリーを飾りあたたかい光とお気に入りのアロマで
気分を変えました。
穏やかな優しい夜をお迎えください。
いつも先生や皆さまのご無事とイベル&5類を祈っています。

Posted by カノン at 2021年11月22日 05:49 | 返信

素敵な記事のご紹介ありがとうございます(*´▽`*)
正直、最近のコロナ、コロナワクチン関連の記事はお腹一杯でして、食傷気味ですので、
このような明るい人間の性善説にスポットライトを当てた記事は、心が和みますし、
自分も何かあれば、人にできる人間になりたいと素直に思うことができます。

以下、記事コメで気になったいくつかを抜粋しました。ヤフーはただのニュース記事ではなく、
多数の人がコメできる記事が多いので、とても勉強にもなりますし、様々な意見に触発されます。

なかなか出来る事ではないよね。
私も震災などで寄付や、不足の物資を送った事はあるけれど、一時的なモノだし…
杉様の献身的な見返りを求めない活動に比べたら雲泥の差、ただの自己満に過ぎないと思う(自分の事ね)

まさに無償の愛。

自分に多額の収入があったとしても絶対真似できない。なぜなら自分が一番かわいいから、おそらくいくらか寄付してやった感出してる自分が想像できる。こんな稼ぎの大半を捧げることができる人というのが本当の善人、聖人と呼べれるのではないのかな?

杉様…、これに限らず、数多くのボランティアをしていたそうです。黙って誰にも注目されずにいる
ボランティア活動の人は、有名、無名に関わらず実はいらっしゃるのでしょうね。
本を出せば、印税がもらえますが、このような行為は何も見返りのないものと思います。
そして、多くの人の恵まれない基本の生活を変える行為。

コロナワクチンだの色々ありますが、雑多なことにぶれずに、自分がすべきこと、できることに
日々邁進して明るく前向きに他人に自分の身を削って生きる。理想的です。
またこのような人が政治家として日本を先導していけば、日本はもっと変わるのにな、とも感じます。
自分もしくは身近な周囲の利益ばかり、中抜き、
議員としてありあまるメリットを享受して暮らす、本当の弱者のために動ける政治家がいるようには思えません。

Posted by 匿名 at 2021年11月22日 06:06 | 返信

先生。今ゆっくり動画を観ました。知り合いの小児科医も5歳のワクチンには反対だと言ってます、正気な人は当然ですよね。
真の知識は経験あるのみ。
そうして替え歌もめっちゃ良かったし後ろの絵が面白い・・皆先生の歌に合わせて私もあんな絵文字を描きたいけどどうしたらいいの・・もう先生の悪口をゆうよーな人のは無くて絵が楽しいピッタリで.ヽ(^o^)丿コロナ・・好きなんかい。とか。合いの手が最高でした。

今日は兵庫の感染者がついにゼロです大阪5人ですと。今のうちに修学旅行やら忘年会、チキンジョージも今やのに…🎤🍸
明日からはすんごく寒くなるみたいです・・残念パッチ頑張ってくださいね。
流し目の杉さん。時々活動が紹介されていましたね。先生は患者の痛みがわかる誰にも負けない日本一のお医者様です。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年11月22日 06:55 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

いつも有難うございます✨

私は先生の生き方の0.001%でも

見習いたいです❗️

Posted by イチジク at 2021年11月22日 07:53 | 返信

先生 杉良さんの記事 取り上げて下さって有難う御座います。ソウルメイトです(笑)。
杉良さんは 東日本大震災の際も亥の一番でキャラバン隊を率いて 現地入りされました。
その時 マスコミが狙って揚げ足とろうとしたインタビューへの受け応え また痺れます。
 
マスコミ 「あなたのやられていることは売名行為の偽善ではありませんか?」
 
杉良太郎 「そうだよ こんなの偽善にきまってる あんたもやってみたら?」
 
こんなだったかな? 超カッケー 漢の中の漢っす。

Posted by 匿名 at 2021年11月22日 10:44 | 返信

先生のニコニコ動画を見ていたら、我が子(一年生)が、この人誰?歌上手じゃんって(笑)
ほんと、いい声です。
最近、施設で市長さんへの手紙というのを見つけ、何も変わらないけど、疑問を投げかけています。

Posted by 匿名 at 2021年11月22日 10:47 | 返信

先生、お疲れさまです☆
動画 楽しみにみています^^
歌もどんなジャンルも歌われて
驚いています。関東に行ったり
お忙しくされている様なので
お体には気を付けて下さい^^

Posted by みるく at 2021年11月22日 11:05 | 返信

先生も 印税は全部 寄付されたり と ちょとやそっとじゃ 真似できない 立派な 足長おじさん ですよ 👣👢 尼崎の 伊達直人 といっても 過言ではないかも 🐯🐅 
 
来年は 寅年 壬寅 だそうですね
 
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
    *☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。そのため「壬寅」は厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるイメージです。
    *☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
もうすぐ クリスマス 先生は今年も コスプレ 🎅 ですか?(笑)(サンタさんの起源って実は トルコ なんですよ 💡 地球の歩き方に 書いてありました 📚🖊) ファミリーやスタッフも 大切に 🧦🎁 (老婆心 💭 うちの先生ったら また糸の切れた凧みたいに 💬 なんて妄想) 

Posted by 匿名 at 2021年11月22日 11:28 | 返信

先生も東京出張で10分刻みのスケジュールなんてタフですよ。お体にはくれぐれもお気をつけて。。(『釈迦に説法』ではございますが、『医者の不養生』とも申しますので‥) 今年の冬は特に冷え込みも厳しゅうございます。是非パッチも二枚重ねで…(笑)(ウールマーク付きのレッグウォーマーや腹巻、あと陶器の湯たんぽなぞもよろしゅうございますね‥。)

Posted by 匿名 at 2021年11月22日 11:45 | 返信

兵庫もPCR陽性者0(ゼロ)人でしたね😊
油断は大敵ひきつづき気を引き締めて🚥

Posted by 匿名 at 2021年11月23日 12:32 | 返信

同感さんへ。
政治家はほとんど打ってない。この話は反ワクチンの人が良く書いてます。
ソースはどこにあるのでしょうか?いつもどこから出所になってるのか、不思議です。
また免疫系などいくつかの病気、治療(投薬、塗布含め)してる人はワクチンを打たないほうがいい人がいます。

Posted by 匿名 at 2021年11月23日 12:38 | 返信

長尾先生、こんばんは。いつもお疲れ様です。
杉良太郎さんに、故・中村哲さんを見るような思いがします。
新約聖書でよく出る「イエスは憐れに思い」とか「気の毒に思い」と言うのは「スプランク二ゾマイ」と言う言葉を翻訳したもので直訳すると
「はらわたする」
となると、どこかに書いてありました。(カトリック東京大司教区の聖書朗読解説「福音のヒント」だったかな?)
つまり「腸(はらわた)が突き動かされる」ということですが、その位心の底から悶える様な激しい思いを表現した言葉だったと思います(神学に詳しい方、これ間違えてたらすいません)。
「愛で全ての問題は解決出来る」と杉良太郎さんは語ったといいます。
”愛”は好き嫌いや、恋愛として日本では語られがちですが、本当の愛は相手の事を真剣に大切に思い「はらわたする」事が本当の愛なのでしょう。
そこに細かい宗派の相違など(笑)小さすぎます。
杉さんはきっと、ベトナムの子供たちに「はらわたした」のだと思います。
リアル「遠山の金さん」ですね。
男子かくあるべし、と思います。私も見習いたいです。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年11月23日 12:48 | 返信

>◎YAP遺伝子
 
gooブログの面白い記事をブックマークしてたので…
 
YAP遺伝子にみる日本人の特異性①
2019-11-15 01:51:58 | 日本人論
 
YAP遺伝子にみる日本人の特異性②
2019-11-15 02:05:31 | 日本人論
 
眼科医の方が書かれてますが、世の中広いというか、人間の好奇心というものは飽くなき尽きないものですよね…。本当に感心させられます。。

匿名からYAPウサギへの返信 at 2021年11月23日 12:53 | 返信

うーん、私も最近知ったのですが、中国人、韓国人だから親切な心がないというわけではないようです。
中国、韓国、日本含めこちらのアジア系は礼儀正しい人が多いそうです。
また各国の国民性をブログにまとめてる人も多く、親切な傾向はあるようです。
気になるのであれば、偏見のない実際にその国民性をよく知ってまとめてるブログでわかります。
いくつか読んでなるほどと思ったものでした。

もちろん、日本人含め、各国同じアジアでも独特の癖、長所、欠点はあります。

特定の国をあげ、それは、いくらなんでも偏見すぎないでしょうか?
黒人差別は今でも続いてますが、見た目が似ているアジア人同士で、いがみあってる
もしくは相手国の人たちをけなすような文章をみると遺憾に感じます。

コロナ禍で、アジア人に対する偏見が強く欧米で、殴られたり、暴力振るわれたニュースを
恐ろしくまた悲しい思いで読んでいました。
どうか、同じアジア人同士、お互いを認めたい相手側を貶めるようなことがないようにいたいものです。
ここでの事例は日本人から他国アジアに向けられたものでしたが、
他国アジアで反日感情のあるものを受けることもあります。やはり気持ちがいいものではありません。

Posted by 同じアジア人同士でけなしあうような悲しい現実 at 2021年11月23日 12:53 | 返信

 
🌸🌸🌸『おうおうおう!この桜吹雪が全て御見通しだ!🤬』
 
💉💉💉『へへぇ~御見それいたしやした … ‥ 😖』
 

Posted by 匿名 at 2021年11月23日 01:09 | 返信

じゅんさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。

>帯状疱疹で失明になられた方は本当にお辛いと思います。でも、その人が4人に入ってたのか10人の方なのか、わかりません。
>また、こちらの読者の方はコロナワクチンを打ってない方が多いと思いますが、帯状疱疹は80歳までに1/3はかかると言われる病気です。どの人にもなる可能性があります。
>初期症状はどうなのか、なったらどこに受診するのか良く調べておくことが重症になりにくい方法だと思います。

身内の高齢者も帯状疱疹になり、あまりの痛さに我慢強い人が耐え切れずに、入院した経緯があります。
もちろん、コロナなんてないずっと以前です。
ストレスや、免疫が落ちた時にかかりやすいので要注意と思います。

失明までいった原因がよくわかりませんが、調べてみたら
近年急増する50代の帯状疱疹、失明のリスクも!?
第6回 体が弱ったときのピリピリとした痛みがサインというのを見つけました。
日付は、2018/8/24です。コロナ以前のものですね。
ですので、急増していたのはコロナ前からだとわかりました。

現代は、体に負担がかかる毒物が農薬やら、大気汚染やら、沢山あります。
個人的には、某スプレー系も要注意と思っています。空気で吸い込みますが、とあることで
大変便利なので私も害を知るまでは、CMなどで使いたいと思っていました。
医療の発達と引き換えのように、体はもろくなってるのではないかと思ってます。

特に食べ物は相当体に負担のあるものは日常生活で回避できません。
飲み物に始まり、綺麗な野菜なども農薬のおかげです。時期的に一致してしまうとどうしても
これが原因と思い込むのもわかりますし、自分や身近な周囲がそうなれば余計そうです。
だからこそ、因果関係の立証なのですが、それがまた苦しんでる人をより苦しめてきたというのが歴史上でもわかります。とても難しい問題です。

Posted by 匿名 at 2021年11月23日 01:17 | 返信

特攻隊は、いやいやさせられたことが後で判明してます。そうさせられたのです。
当時はそれを口外することは許されなかった。美談にしようと思えば、いくらでもできるがこれが実態です。

Posted by 匿名 at 2021年11月23日 01:22 | 返信

遠山の金さん、よく見てましたよ。
時代劇が大好きな祖母と一緒に見ていました。
最近、ずっと時代劇が放送されていないので面白くないです。
テレビは、殆ど見ていません。

杉さんは、夫婦で炊き出しをしているそうです。
炊き出しと言えば、山本太郎さんもしているそうで、共産党から今回出馬した医師も炊き出し仲間だそうです。
炊き出しなんかしなくてもいい様に、政治が機能しないと駄目だと思います。

ワクチン接種すればするほど、精神疾患、神経疾患、癌、帯状疱疹等になったりしますからね。
これからどんどん薬害で働けなくなる人が増える。

状疱疹ワクチンを中高年に宣伝してると、妹から聞いたので、生ワクチンと不活化ワクチンの中身を調べたけど、ヤバいですね。製造販売に関わってる会社もヤバい。
米アストラゼネカと提携してる英GSKの中にファイザーとのベンチャーが有るし、三菱田辺製薬(エイズで一躍有名になった旧ミドリ十字)は、ファイザーの子会社。
こんなのが、HPVワクチンやコロナワクチンの薬害を起こしてるのに、政府は、打て打てどんどん。
9万円欲しさにコロナワクチンの治験に参加した貧乏学生が、浴室で泡吹いて亡くなってるのを母親が発見しました。
今治験中なので、接種している人達は、9万円を受け取ってるんでしょうね。
もし、貰ってなかったら、その分のお金は、誰のお財布に入るんでしょうね。
地方公共団体も唯々諾々の手羽先機関に成り下がって、効果も無い劇薬を5歳児にも広げるキチガイじみた異常さに、全く気が付かない国民の鈍感さ。
他所の国では、デモが起きてるのにね。

今日、歯医者の付き添いで、待合室に居たら、マスクしてる中年女性が入ってきたんで
「コロナを信じてますか?もし、信じてるなら、一応マスク持参してるから、付けますよ」と言うと
笑うだけなんですよね。不気味だから、話しかけるのを止めました。
外国人が、奇妙に思う日本人の笑いがコレなんだろうと思いました。
日本に生まれて育った日本人なんですけど、同じ日本人から外国人と思われたりします。

友人の連れ合いが、コロナワクチンを会社の意志で打ったそうですけど、嫌なら、打たなきゃいいのに。
圧力に対しては、後で言った言わないにならない為に録音して、法に訴えたらいいのに。
それが大人の対応だと思います。
臼杵の若林純一議員は、中高生へのワクチン薬害を心配して、チラシを配った事が、マスクをしていないから駄目だと叩かれ、法に問う事にしたそうです。
山本七平さんの「ある異常体験者の偏見」を読むと、集団ヒステリー原則は、何時の時代でも変わらない事が解ります。
若林議員も議会の集団ヒステリーに晒され、大変だと思います。
田舎の人は、薄い一枚のマスクが、何処かしこにウヨウヨしている恐ろしいウイルスから護ってくれると心の奥底から信じ込んでいるのだと思います。
江戸時代の庶民が、偉いお坊さんの木の像を削って煎じて飲み薬にしたり、へその緒を煎じて飲んだりしていたので、田舎の人は、そういう感覚なのだと思います。

Posted by 通りすがり at 2021年11月23日 05:46 | 返信

じゅんさんへ
たくさんの情報共有ありがとうございます。

以下はコメント主さん宛ではなく、ご紹介いただいた調査への意見です。
> BNT162b2ワクチン接種によるリスクよりも、SARS-CoV-2に感染した場合の方が心筋炎のリスクは著しく高かったと結論している。

接種者はコロナについては健康な人、
感染者はコロナに感染した病気の人なので
受け入れられるリスクの基準がかなり違うと思いますがそれは置いておいて。

元の人数を100人とすると
ワクチン接種率が80%だとして、接種者は80人
感染率が1%だとして、感染者は1人
リスクが同じだとしても、80人のほうが当たりやすいような?

リスクがある100人に注目すると
接種率80%で接種者100人集めるのに必要な元の人数は125人
感染率1%で感染者100人集めるのに必要なのは10000人

算数苦手で何を分母にするのが正しいかわからないのですが(恥)(誰か教えてください)
人数が桁違いで、なんか比べちゃダメな気がします。

匿名からじゅんへの返信 at 2021年11月23日 01:17 | 返信

匿名さんへ

YAP遺伝子に関する情報ありがとうございます。
☆「みんなが知るべき情報gooブログ」
ですよね。
今は良く見ていますが、以前のは知らないので勉強させていただきます。

最近知ったYouTube動画
◎すすまゆすぴりちゅある  さん
「YAP遺伝子とは? 日本人だけが持つ遺伝子がすごい」
「GHQに隠された秘密の遺伝子 943番について」

とてもわかりやすいです。

この方の動画で今日見たのですが…
「実際は3R5D3Sだった!」
3Sだけではないんですね。
奥(闇?)は深そう…。でも真実を知ることは大切だと思っています。

YAPウサギから匿名への返信 at 2021年11月23日 04:23 | 返信

杉良太郎さん、150人以上の里子がいる事はどこかで読んだ事がありましたが、この記事の文章に書かれている事は本当だと感じました。でも行動力は先生も似たり寄ったりだと思います。
こどもの頃は言語化出来なかったけれど、今思い返せば大人を信用できていなかったと思います。ずっと信じたかったし、信じられたら楽だといつも感じていました。もう十分中年と呼ばれる年齢になって、自分も含めて立派とは言い難い人間ばかりだと、恥ずかしいけれど理解している。だから、こども達に言えるのは、大人を信用しないで疑って欲しい。良い子にならないでいい。疑いながら自分で考える力を育てて欲しい。そのために、まず自分の言葉を持って欲しい。これが私の本音中の本音です。(良い人間はすぐ分かるので、悩む必要はないかな)
今の大人は後期高齢の政治家なども含めて、こどもを踏み台にする人間ばかりだから。

「神様がひとつだけ願いを叶えてくれるなら『人の心の真実を教えて下さい』と願う。(彼らの)本当の気持ちが知りたい」の素朴な一文に泣けました。一番無力な立場のこども達が、親ではない他人を信頼してくれる意味の深さを知っている方なんだなあと本当に思います。

Posted by 匿名 at 2021年11月24日 12:13 | 返信

データは公平に見ないといけないということですね。いつも勉強になります。参考になります。ありがとうございました。あと余り観念的なものに縛られてばかりいないで実際にそうなった場合どう行動すべきか予めプランを用意しておくことが肝要ということですね。実際そうなった時点で冷静に頭がフル回転するとはとても思えませんから。逆説的な物言いになり恐縮ですが後はコロナに罹る確率(≒1.4%)とワクチン接種率(≒80%)を鑑みた上での比較といったところでしょうか。とはいえコロナに影響され易い環境や体質の方とそうでない方とでは必然的に物差しも違ってくるでしょうし。異なるカテゴリに属する集団同士で統一見解を導き出すのは至難の業ですよね。強いて言えば是々非々ということになるのでしょうか。

匿名からじゅんへの返信 at 2021年11月24日 05:50 | 返信

ご指摘いただいた点は、私の考えではなく引用したものです。

心筋炎を比べる時に、国民の接種率×発生率と、国民のコロナにかかる率×発生率を比べないとダメということですよね。それは良くわかります。
これは国によって違う数字になってきますね。アメリカなどは感染者が多いため、感染した人の心筋炎数は多くなってると思います。

じゅんから匿名への返信 at 2021年11月24日 07:40 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会