このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ワクチンが効かない=重症化する、ではない

2021年12月03日(金)

世界中が、オミクロン株にファイザー社やモデルナ社のmRNA

ワクチンが効くか効かないか、という話題で一杯になっている。

しかし、効かない=重症化するでは決してないのに不安が蔓延。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



報道を観ていると、素朴な疑問だらけである。


ワクチンの効果減弱→大変なことになる→だから3回目のワクチンを!

という流れになっているけども、この構図自体がおかしくないのか。



そもそも、

「効かないから重症化するかも」という発想はどこから来るのだろうか?


どんなウイルスでもワクチンで対抗できる、という思い込みが前提になっているのでは?


もちろん、そんなことはない。


ワクチンを作りたくても作れないウイルス感染症が、ほとんどである。


思いつくままに挙げるならば、

ノロ

アデノ

コックサッキ―

ライノ

EB

エイズ・・・・



そもそも風邪症候群(ライノや1~4型コロナ)のワクチンは、ない。

昔から有名な話だけど、いろんな人が挑んでは失敗してきたのだろう。


4種類の従来型コロナに対するワクチンが無いのは、

・開発する必要がないのと

・開発できない、   の両方ではないのか?


そう考えると、今回の新型コロナに対するmRNAワクチンは、

いかに壮大な夢を追う人体実験であるのかが、分かるだろう。


僕には、火星や木星に人工衛星を飛ばそうとしている姿に重なる。

要は、試行錯誤の連続で、最終的に成功するかどうかは未知数だ。




何年後に、「2020年の人類は、こんな無謀ことに真剣に挑んでいたんだ」と

いう結果になる可能性も孕んだ人体実験であることを、知っておかないとね。


これまでのワクチンの成功体験は、その何十、何百倍もの失敗体験を基にしたものである。

なんでもワクチンができる、そして今回のように遺伝子が分かればできる、と考えるのは無謀。



「オミクロン株、コロナ終わらせるクリスマスプレゼント」

...ドイツの学者が主張(中央日報日本語版)    →こちら


だったらいいね。

本気でそう思う。



PS)

コロナチャンネル572_


「ブレイクスルー感染」とか英語はやめて、

「打ったのに残念!感染」にしては?     →こちら




12月16日、広島県福山市で映画&講演をします。→こちら

福山市近隣でお時間のある方はどうぞいらしてください。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>「効かないから重症化するかも」

どこでそのようなことを?
変異でワクチンがきかないから3回目という流れはみますが・・・

そもそもがコロナで日本大変でコロナワクチン待望論がでてました。
コロナ死者も増え、ロックダウン。経済的に追いやられた人もいました。
コロナワクチンが新技術であったため、今に至ります。しかし、この技術はがんにも応用されるそうで、
人間には防衛反応や危機回避能力があるから、未確定なこと、不安要素の高いものは回避しがちです。
ふぐに猛毒があって危険の可能性があっても食べるように、毒キノコで苦しんでなくなる人があとを絶たないのに、
キノコ狩り、自生してるのをとって食べる人が止まらないように、
そういうものだと思います。

今回のコロナワクチンは選択するときにデメリットがちゃんとしっかり伝えられていません。
これが一番問題。まず安全が第一にきてるから

医学の歴史では、あの麻酔ですら安全に使えるようになるまで犠牲者だしてます。
人体実験って、記事で各場合、先生を信じて打った人への配慮も考えてあげてほしいです。
最近の記事を読むたびに、夏くらいまでの先生の記事で打った人はショックを受けるのでは?
と思うことがあります。そこらの一般人ではないのですから、
選択の自由がある日本で受けなければいいです。もしそれができないというなら、それはその組織なり
所属の問題です。それはコロナワクチンと直接関係のない話です。

Posted by ??? at 2021年12月03日 01:37 | 返信

ワクチン・パスポート(接種証明)の情報を、手に埋め込んだマイクロチップに記憶させ、建物への立ち入りを制御するゲートにて管理する手法が、スウェーデンで実用化されています。
一般市民が「これは便利」と言っています。
動画はスウェーデン語ですが、映像だけで何をしているか意味はわかります。
以下の改行を削除し、一行にまとめてリンク先に飛んで下さい。
twitterどっとコム/
SikhForTruth/
status/
1465327182826332163

Posted by 憂国人 at 2021年12月03日 04:01 | 返信

先生お疲れ様です。

本当に、政治家も、役人も、日本の中から選び抜かれた「バカ」がなってるんですかね。

じゃなかったらよほどのクズですね。

バカの中のバカ、キングオブバカの祭典、真面目に考えてたら腹しか立たないです。

コロナ騒動が終わっても、知識人も政治家も、いかにあてにならない「バカ」が主流だったのか、

どれだけ偉そうなこと言ってもお前らただの「バカ」だろとしか思わんですw

Posted by ゆ at 2021年12月03日 04:15 | 返信

コロナ感染者激減は、日本人の体質が影響か ウイルスのコピーエラーを起こす酵素の存在
デイリー新潮12/2(木) 5:56配信
 
日本は小康状態ですが、この記事は割とこれまでの総括ができてますね。敢えて読む必要もないかもですが、政府分科会をチクチクと責めてますので一応。

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 04:17 | 返信

みなさんへ
 みなさんは、前橋レポート、をご存知ですか?
 私は知りませんでした。
 「ワクチン」について考える上で
 みなさんにも、「前橋レポート」について
 知って頂きたいです。
 

Posted by むつみ at 2021年12月03日 04:36 | 返信

武漢ウイルス時に刷り込まれた重篤化=死亡で、コロナに対してパブロフの犬状態なのでしょうか。
尾身クロンについて、個人的には流行風邪程度になっているのではと予想しています。

大規模なワクチン接種は変異を早めるとの指摘が有り、実際多くの変異株が生まれて来ました。
幸か不幸か大規模な接種によって、コロナの弱毒化が加速したのかも知れません。

日本だけが急激な感染者減少の謎ですが、世界に日本だけにしかない唯一の存在がございます。
国民の安寧を、日々、神事されています。
.

Posted by 神無月 at 2021年12月03日 04:44 | 返信

日本を覆う「マスク信仰」このエビデンスなき“おまじない”とどう向き合うべきか
現代ビジネス12/2(木) 6:02配信
 
マスクネタはタッチーかもですが、もしオミクロン大したことなければ、コロワク慎重派こういうときに感染して新コロ耐性の免疫力を身につけるのもアリなのかな?。(デルタ消滅が大前提ですが。)マスク効果無いのなら付けてても同じですが‥(冬は暖かい)。

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 04:52 | 返信

長尾先生 ご苦労さま
ニコニコ動画とこのサイトは必ず見ています
長尾先生 ニコニコ動画の本日の動画を見るとお疲れているようです 御自愛ください
日本、米国、イギリスで超過死亡が異常に増いるいる
イギではでは 死亡率がワクチンの接種者がワクチンの未接種の2倍との動画がありました
ワクチンの接種でコロナ感染症には 有効だが自己免疫が下がり他の感染症や自己免疫疾患になりやすくなるのでは
テレビ等のマスコミはワクチンの接種後の死亡やワクチン後遺症のことに触れず コロナに感染するからワクチンの接種
を煽る  ワクチンは治験中である 死亡、ワクチン後遺症は因果関係は不明なる
マスコミが真実を報道されるように 圧力かけて世論が真実を報道より ワクチンの接種後の死亡、ワクチン後遺症の真実がわかるように 行動を起こす時期 真実を報道しない新聞は買わない等など
長尾先生 今後の発信よろしくお願いします

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 05:18 | 返信

先生、毎日、お元気そうで、何よりです。

ところで、<世界中が、オミクロン株にファイザー社やモデルナ社のmRNAワクチンが効くか効かないか、という話題で一杯になっている。>とのことですが、ファイザーの前身は、危険な遺伝子組み換え食品で有名な、【 モンサント 】です。以下は、ウィキペディアからの抜粋です。

<ファルマシア&アップジョンは2000年にモンサントと合併し、モンサント本体に移された農薬部門を除いて再びファルマシアという名の子会社になった。
2003年4月にファルマシアはファイザーに買収された。また、日本法人も同年8月にファイザー製薬株式会社と統合され、ファイザー株式会社となった。>

【 ファイザー=モンサント 】を、知らない人が、世界の多数派であること自体、つくづく、知らないということは、怖いことだと思ってしまいます。

そして、今回、投稿させていただきたかったのは、そんな、アメリカの研究機関についてです。コロナ騒動が、ここまで大きくなった背景には、それが、中国発ウィルスだと信じた人々の心理的背景にも、一因があると思います。一方、特に、日本の場合、アメリカの実態については、何も知らず、ミッキーマウスのイメージしかない人が、多数、存在する国だとしたら、このコロナ騒動問題の、本質に、迫ることは、難しくなってしまうのでは、と感じている次第です。

そこで、米国国立医学図書館(NLM)のホームページに、<NCBI SARS-CoV-2 リソースページで、NLMの文献、シーケンス、および臨床研究情報に包括的にアクセスできます。>と、あったので、NCBIのホームページで、「 SARS-CoV-2 」で検索しました。その一部を転載しますので、先生が、それを、どのように、お考えになるか、お聞きしたいと思います。

まず、多くのリストがある中で、今、世界を騒がせているものは、【 NC_045512 】で、表示されていました。【 NC_045512 】の、【 NC 】とは、【 完全なゲノム分子 】を指します。なお、先生は、もちろん、ご存じと思いますが、ゲノムとは、遺伝子(gene)と染色体(chromosome)から合成された言葉で、DNAのすべての遺伝情報のことになります。

大橋眞先生は、「自称ワクチンとは、危険な遺伝子組み換え注射のことだ。」というふうに、おっしゃっているわけですが、米NCBIも、SARS-CoV-2というのは、【 完全なゲノム分子 】だと断定しているということですか?

ほかにも、同ホームページ上で、
・coronavirus 2 isolate Wuhan-Hu-1, complete genome (Wu,F., et al.)
 コロナウイルス2 単離 武漢-Hu-1、完全なゲノム(Wu,F.,et al.)

という記載があります。この意味ですが、
1.ウィルスのゲノムという意味
2.ウィルスという名前のゲノム
3.大島先生が言うように、別の異物をウィルスと称して、ゲノムと繋げたキワモノ
なのか、分かりにくいことは確かです。

更に、これに関する、ヌクレオチド(=DNAとRNAを作る分子の基本的な単位)というタブにある情報では、「国際ヌクレオチド配列データベースコラボレーション(INSDC)に提出されたデータを活用している。」のだ、ということのようで、その結果、「 一般に、各ウイルス種に対して完全なRefSeqゲノムが1つだけ作成されます。」といった記載がありますが、これは、どういう意味なんでしょうか?

いずれにしても、早い段階で、中国だけでなく、米国の機関も、それが、何であるかを、知っていたのだろうと思われるわけです。それなのに、これだけ、全世界的な、薬害が広まった。まあ、劇薬に対して、薬という言葉を添えるのも、おかしいので、「毒物」でいいのではないかと思いますが。

この責任は、自然免疫が、すべての生き物の、生存の基本であるという観点からしても、不要で危険なワクチン開発に手を貸した米国の機関と、それを特例で承認した、アメリカ側の関係機関にも、大いにあるのではないでしょうか?

ちなみに、新型コロナと、大騒ぎした割には、NCBIサイト上で、これに関する刊行物は、事実上、1つしかないように見えますし、しかも、共同著者は、ほぼ全員、中国人と思われます。その内容の信ぴょう性にも、眼を向けるべきでしょうが、(あるいは、あえて、公表しないとかでしょうか?)世界に、ウィルスというものは、多数、存在しており、コロナだけを、取り上げて、いつまでも、マスコミベースで、大騒ぎするというのは、いかにも、やらせ的な感が否めないのも事実です。

Posted by ファイザー=モンサント at 2021年12月03日 05:30 | 返信

こんにちは。

 私は、今回のコロナ騒ぎで学んだことがあります。
それは、ウイルスと細菌のことです。ワクチンは、
新たなウイルスや細菌によって効果が現れないことも
知りました。

 接種が進んだ背景として、1)無料(税金や国債からの
費用捻出なので庶民も費用負担している)の触れ込み、
2)集団圧力の存在、3)情報操作、があると考えています。

 相手にするから、いつまでも言霊が残る。そう考えて、
この12月はコロナ騒ぎも大掃除できるといいですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年12月03日 05:33 | 返信

新型コロナ治療での効果期待…寄生虫による病気の治療薬『イベルメクチン』愛知県と名古屋市が治験実施へ
東海テレビ12/2(木) 8:30配信
 
新型コロナの治療薬「イベルメクチン」 宿泊施設で治験開始 愛知
中京テレビNEWS12/2(木) 7:55配信
 
新型コロナに有効か 「イベルメクチン」の治験を愛知県で実施
CBCテレビ12/1(水) 19:06配信
 
 
興和の地元名古屋
先生もう一息です
頑張りましょう!
10日は長野ですね
懐かしいでしょう
寒いと思いますよ
御自愛下さいませ
70でなく105まで!

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 05:41 | 返信

先生おはようございます。
今朝のNHKのニュースで
「満州で命を落とした農大生」と言う取材を紹介していました。
当時満州に戦争で行かれた方が
「今考えれば おかしな事なのだけれど
当時は国と軍の命令に なにも疑わずやっていた。
当時の 戦時教育では 20歳になったら戦争に行くというのが 当たり前だと思っていた。
現代の人は 憲法で護られているのだから
視野を広げ 自分で判断する大切さを知って欲しい」と

当時の農大生は 農業で お国の役に立ちたいと言う気持ちから 戦争に巻き込まれ命を落としたと おっしゃっていました。

白髪の高齢の紳士が
農大で学生を前に 「証言会」として講演しておりました。

私は娘の弁当を詰めながら 耳で聞いているだけだったので 途切れ途切れだったのですが 思わず
「まさに 今の日本と同じじゃない!!」と
呟いてしまいました。

先日 主人とワクチンの話になって 「もしまた第5波みたいに感染爆発して メッセンジャーしか ワクチンがなかったら 3回目も打つ!」と主人が何の疑いもなく 言っていて
ガッカリしました。

何回も長尾先生のブログの話も ワクチン後遺症の事も
まして 先日の「けったいな町医者」の池袋に 主人と見に行き先生の舞台挨拶のお話も聞いているにも関わらず
3回目打つことに なんの疑いも無いことに もう呆れたというか 脱力というか…、

マスコミの偏向報道には以前から 呆れて聞いてる主人ですが メッセンジャーに関しては 状況に応じて必要だという価値観は 私とは違ったようで。

主人が 同調圧力でメッセンジャーを打ってしまったと私は思い込んでいて
ずっと 同情して 主人の体調を心配して 1人泣いていた事もあったのに(主人には言っていません。)
しかし 先日のその会話で
もう この人に対しては何も心配することは無いのだと私の肩の荷がおりました。もう子供たちの事だけ護ります。
夫婦でも 難しいですね。
悲しい限りです。

Posted by あずき at 2021年12月03日 07:23 | 返信

患者さんから、3回目接種の相談があとをたたないんですね。
打ちたい人だけ打てば、打ちたくない人は打たなくて良い、自己判断で、先生のスタンスは変わっていませんね。

オミクロンが出てくる前は、のんびり構えてて、8ヶ月あくから、その間にノババックスとかシオノギのような非mRNAも出てくるだろうし、その時の流行状況で考えるかなあ、と思っていました。
ところが、オミクロンのせいでmRNA以外が後退してしまったのが残念です。開発のスピードではmRNAにはかないません。
本来、ワクチンというのは本物にかかったより被害を少なくするという目的で打つものです。例えばインフルエンザワクチンであれば副反応がごく軽微であるため、インフルエンザワクチンを打った方が損(打っても感染する人はいるが)という人は殆どいないことになります。
ところが、新型コロナは症状が軽い人がいるため、そういう人はワクチンの副反応の方がが大きいという逆転現象が起こってしまいます。それがこのワクチンの問題の一つですね。

加藤圭亮様
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
こちらのコメントについて
>①ウイルスの弱毒化
②少量の暴露や感染により、発症せず、無自覚・無症状の内に大半の人々の間で、獲得免疫が作られている。

①のウイルス自体の原因というのが一番大きいと思います。ただし、日本だけで起きた現象で他国はそうなっていません。その理由は次の研究結果を読むと納得できる部分があると思います。

>新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所(三島市)と新潟大のチームが30日までにまとめた。
 8月下旬のピーク前にはほとんどのウイルスが酵素の変化したタイプに置き換わっていた。このウイルスではゲノム全体に変異が蓄積しており、同研究所の井ノ上逸朗教授は「修復が追いつかず死滅していったのではないか」と指摘する。
 研究は10月に開かれた日本人類遺伝学会で発表した。
 この酵素は「nsp14」。ウイルスは増殖する際にゲノムを複製するが時々ミスが起きて変異が生じる。変異が積み重なるとやがて増殖できなくなるが、nsp14が修復すれば防げる。
 チームは、国立感染症研究所が公開する国内で検出した新型コロナのゲノムデータを分析。第5波では、nsp14に関わる遺伝子が変化したウイルスの割合が感染拡大とともに増え、ピークの前から収束までの間は、感染者のほぼ全てを占めていた。昨秋から今年3月ごろまでの「第3波」でも同様の傾向が確認できた。
 nsp14の遺伝子が変化したウイルスでは、ゲノムの変異が通常の10〜20倍あった。チームは、人間の体内でウイルスに変異を起こして壊す「APOBEC」という酵素がnsp14を変化させたと推測。東アジアやオセアニアではこの酵素の働きが特に活発な人が多いという。

上記の酵素の働きが活発な人が、アジアやオセアニアには多い、これは欧米に比べ日本やオーストラリアなどで被害が少ない一つの理由になりませんかね?

②については、私は多くの人が獲得免疫を得たという可能性は少ないと思います。インドのようにすごい犠牲者が出た場合は自然感染により集団免疫ができる場合があります。インドでは7割の人が抗体を自然感染で獲得したようです。
感染者がいるとその3割は無症状感染だと言われています。今日本国民の1.5%の人が感染済みですが、仮に多く見積もってその3倍の人が無症状感染で見逃されたとするとせいぜい5%くらいの人しか抗体を持っていないことになります。
最近は調査全然していませんが、市中の未接種人をランダムにピックアップして抗体検査してもおそらく持っている人はそんなに高い割合じゃないと思います。
新型コロナはインフルエンザとは違う広がり方だからです。インフルエンザは一様に広がります。一方コロナはダマなのです。2009年の新型インフルエンザはあっという間に900万人の感染者を出しましたが、コロナはダマがあちこちです。感染者5人のうち1人しか他人にうつしませんが、その1人が5人以上にうつすのです。

他に第5波終息した原因として、私は①が一番大きく、ワクチン接種が進んだ、マスク、日本人の生活習慣(欧米人のようにハグしない)などが、ちょこっとだと思っています。加藤さんが書いてくださった②も少し入っていると思います。

ADEM (急性散在性脳脊髄炎)のことを書いてくださった匿名様
ADEMは副反応報告として今回のワクチンでは32名厚労省へ報告されています。ただ、そうだとわからずに家で寝たきりになっている人もいると思います。そういう方が正しい診断を受け治療してもらえると良いです。人口10万人あたり0.8人の発症です。
ワクチン後遺症の中で一番多いのは、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)じゃないかと思っています。他に自己免疫性脳炎・脳症ですかね。
長尾先生が後遺症の人が5つくらいのパターンに分類できるとおっしゃってたので、症状ごとにまとめて発表されると良いと思います。横浜市の会に集まる人は詳しく聞けるかもしれませんね。

こちらのコメントの匿名様
>ロット番号についてはどうのか、反ワクチン側の情報では末尾の情報で違うのだとありました。

その情報元の記事を見ました。海外の人の証言になっていますが、ファクトチェックの結果間違いだとわかりました。誤情報が拡散されないと良いと思っています。

Posted by じゅん at 2021年12月03日 07:30 | 返信


オミクロンはクリスマスプレゼントかもしれない、という明るい記事がドイツから!? と私も嬉しくなって読み進めたら、発言者が、コロナ恐怖煽り派のLauterbach氏(医療エキスパートの肩書を持つドイツ連邦議会議員)だったのでズッコケました。

南アフリカの女医さんの「オミクロンに感染した人の症状はいずれも軽症」という記事を受けて、Lauterbach氏が「本当にそうなら、前倒しのクリスマスプレゼントだけどね。南アフリカの人口構成は若いけれど、高齢化社会のドイツでは同じように行くかな。」というツイッターのつぶやきが脚色されているようです。

でも本当に、オミクロンちゃんがパンデミックを収束させる契機になればいいですね! 本当に!!

=======

ドイツでワクチン接種のGoサインを出す機関であるStiko(予防接種常設委員会)の主任であるMertens氏が討論番組で、「自分の7歳の息子には、このワクチンはまだ打たせるつもりはない。この年齢層のデーターがまだ出揃っていないから。」と発言して、波紋を呼んでいます。

先のLauterbach氏をはじめとするワクチン推進派からは、「この立場の人物の発言が世に与える影響は大きいので遺憾。子供では副反応の報告は無いはず。感染してコロナ後遺症になるリスクもあるので、子供もどんどん打つべき。」とのこと……。

テレビで、ワクチン慎重論の意見が出るのは大変珍しいことです。視聴者が考えるきっかけになればいいのですが。

Posted by ポテ子 at 2021年12月03日 07:34 | 返信

いつも勇気ある発信ありがとうございます。オミクロン騒ぎが世界的に異常すぎて、怖いです。
ドイツでは枠接種義務化に動くそうです。日本も今は落ち着いていますが、オミクロンで騒ぎだしてから
「緊急事態条項を成立させ枠を義務化しよう!」という声が高くなっているように感じます。
どうして人をたくさん殺していると分かっている危険物の接種が義務になるのでしょうか。
世界はどうなってしまったのでしょうか。
自分には子供がいます。子供が安心して成長できる世の中ではなくなってしまったことが
非常に悲しいです。
(もちろん自分は子供に接種はさせません!子供の命を守ります!!)

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 07:59 | 返信

先生、おはようございます。
ワクチンの効果減弱…なのにブースター接種しましょうって
もう日本語がおかしいですよね💦
ご紹介して下さったドイツの学者のニュースも楽観的主張ですのに、最後打ちましょうで終わっていましたね🙀
世界的に文法がおかしいことになっているのですね。
疑問しか感じないのですが、世界中の方々どうなっているんでしょう?
オミクロン株が登場してから更に世界が異次元に思えてきました。

アメブロでは1ヶ月程前からアプリでワクチンのネガティブ情報を読もうとすると縦線が入り読めなくなる投稿があります。
私はこれは真実を書いてあるので都合が悪いのかな?と思い、ブラウザから読むようにしています。
正に逆効果ですね。
バランスよく推進の投稿も読むようにしているのですが、推進の投稿にはそんな縦線が出たことはありません。
アプリだけなので、監視されているようで怖いです。

先生お忙しいとは存じますが、大阪や神戸でも舞台挨拶や講演の機会を作ってくださると嬉しいです😃
皆さまがご無事に12月を過ごせますように˖ ࣪⊹˖ ࣪

Posted by カノン at 2021年12月03日 08:13 | 返信

「終わらせてくれるクリスマスプレゼント」であれば、もう万々歳ですね。そこで「終わらせる」のは自分じゃないか?」といまさらながら腑に落ちます。なんなら今すぐ終わらせたいし、終わらせることはできると思う。張本人(?)の新型コロナ様も「いい加減、俺を眠らせてくれ」と思っているかもしれない。「いやいやダメだ、もうひと暴れしろ」と言ってウィルスの尻を叩いているのは誰でしょうね。
大衆もあの手この手で煽られていますが、だんだん仕掛けているほうのボロが出ていますね。いまこそ「なんか変だな?」と気づいて真実を見る勇気を出したいものです。これからまた高齢者施設で問答無用接種が始まりますよ。大丈夫でしょうか。

Posted by まめとら at 2021年12月03日 08:24 | 返信

先生、ヤボですよ、「ショー タイム☆♪」なんですから。プラセボと実弾の「二刀流」ですけどね!
mRNAワクチンは、壮大な夢を追う人体実験である、その通りだと思います。
人体実験するにしても、人体に限りなく無害にする努力がされてない気がするのです。
「なぜワクチンに使われる遺伝子の毒性を無くさなかったのか?全長のスパイクタンパク遺伝子を使う必要もなく、タンパクの半分や一部分でもワクチンとして十分機能するはずです。」と荒川央先生がnoteでおっしゃっています。
そして1000人以上亡くなって5000人以上重篤になっているのに、中止するどころか追加接種するのは異様です。

Posted by ただのおばさん at 2021年12月03日 08:56 | 返信

 長尾先生おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
 お疲れでませんように。
 一か月間入出国禁止措置が3日で撤回されました。
様子見たらいいのに、どうしてもオミクロン株を蔓延にして、怖い状況を維持したいようです。
どこからか圧力が…?

 3回目打つべきか、打たざるべきか、悩ましい問題である。
 
 COVID19のワクチンと思われていたmRNAワクチン、実はワクチンではなかった。バイエル社医薬品責任者が細胞・遺伝子治療薬と暴露した。
 細胞・遺伝子治療薬、つまり開発した新薬の効き目を確認するため、治験する必要があった。製薬会社にとって、今回のパンデミックを利用した、世界規模の治験が苦も無く現実のものとなった。
 このmRNA細胞・遺伝子治療薬は第4相臨床試験という治験で、2023/5/2迄続くが、治験者に今、又はこの先、どんな副作用が出ても死亡しても製薬会社には一切責任が無いという治験である。国は死亡者に4000万円支払うとしていることが危険を伴う治験である何よりの証拠である。1300人余り死亡しているにも関わらずいまだに因果関係は解らないと葬り、支払った実績は無い。はたして、政府は国民に詳しい説明をせず、何も知らない国民に判断を任せていて、国が訴えられた時、通用するのか。
 
 3回目で悩む方、長尾ブログ、ニコ動を見ていない方だと思うが、1回目、2回目は何をもって接種を決意されたのか? スマホも、パソコンも無くては現実情報を得ることは難しい。 3回目もご自身で判断されたらと言いたい所ですが、悩むと言うことは何かを見て、何かを聞いて心配になったからでしょうか? 
 医療業務に大変支障をきたしていると先生困ってらっしゃる。
 診察のついでに聞かれても、電話メールで聞かれても一人2分掛かるとして100人いればもうこれだけで午前中つぶれてしまいますからね。
 長尾先生、悩み相談事を受け付ける『人工知能による萬相談受付』コンピューターを備えたらいかがでしょう。装置の事はよくわかりませんが、人工知能置いてる旅館があります。質問を書き込めば代表的な答えが返ってきます。電話でも今内容ごとに1番、2番、………を押してくださいなんてやってますね。他にももっと簡単な解決法?ないものかな…。

 私は思います。先生が下手に答えれば、誹謗中傷で困ることになりかねない。3回目でお困りの方、いきなり電話メールせず、自身で判断するべき事柄ではないでしょうか。ウイルスいないのに、1波用に作ったいわゆるmRNA(ワクチン)、6波の変異ウイルスに効くとも思えません。3回目以降、治験者の体にどんな異変が出てくるか全く解っていません。しかし1回目、2回目、副反応と称して異常が出ていますね。
 悩むなら打たない選択が普通です。このブログ、コメント見ていない方に伝わりますかね。

Posted by じぃじ和74 at 2021年12月03日 10:08 | 返信

先生、おはようございます☀
さっき、めったにメールしてこない娘から「大丈夫?」‥何がじゃ?・・和歌山震度5地震.全く気が付きませんでした。掃除機当ててたからです。最近地震が多いですよね・・

ワクチン・・がんワクチンも作って、心臓の癌てあるのでしょうか?
打ったのに残念!感染・・ショック。💦
大阪に一人オミクロン陽性者がいるのですよね?どの様な経路でこの素晴らしい関西にいらしたのでしょうか?ぜひ知りたい。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月03日 10:11 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
なんて言うかワクワク💉後に
副反応や亡くなられた方、後遺症のある方がおるのに
大変な事になるから💉3回目?
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ... 亡くなってる方がおるんやで!
こっちの方が大変な事やと 毎回、私は思う
打たないと大変な事になるより
打てば打つほど大変な事になると…

Posted by 紅葉 at 2021年12月03日 12:24 | 返信

先生、すみません。
11月29日の投稿で【結核が増えている】と書かれています。

コロナウイルスについての考えについては、人それぞれの考え方があるため否定する気は一切ございませんが、この結核増加についてはいただけません・・・

11月の週単位、尼崎市内の感染者数を見てみますと
第1週2人
第2週3人
第3週2人
第4週0人

むしろ減っています。
結核でさえ、正確ではない!現場では現に増えている!と言うにはさすがに無理がありますよね?
どうか正確な情報発信をしていただければと思う次第です。

Posted by ままさん at 2021年12月03日 12:34 | 返信

コメントででていたワクチンでもでることがあるという
慢性炎症性脱髄性多発神経炎と多巣性運動ニューロパチーは、指定難病14なんですね。
ネットで調べると、重症度によって区分けがされており、事細かに書かれていました。
例えば、介助のレベルなどが確認できるようになっています。
先生がみてる後遺症の人がどのくらいなのか、年代などが動画ではなく記事において、書かれてないのは個人情報保護の観点なのでしょうか?
どのような原因であれ、因果関係立証するのが早急であると同時にそのようになってる人がいたら、
医者が診断書を書いて、福祉につなげるのが大事になるのではないでしょうか。
はっきり因果関係が成立してない以上、迂闊なことは控えますが、公害問題は、20年以上という
長きに渡る戦いで国を相手どるとなれば、因果関係の立証など戦う人は覚悟と
生活の時間を注ぎ込んだりの犠牲にするものが要求されると思います。

有名な公害問題は、一部の漁村で症状がでて、風土病的な扱いや偏見差別がありました。
なぜ公害がそこに集中したのかといえば、海産物を日常的に食しており、濃度が濃かった
だから濃度の問題はワクチンにおいてもあるのではないかと思います。
公害を受けてても地域差がありました。なぜそれがわかったかも科学的な因果関係立証を
長い間をかけて解明していったからで、結果的に認められたのもその努力と調査のたまものだと思うのです。

エビデンスがお嫌いなのはたびたび書かれてるのでわかるのですが、世間に認めてもらい実態を把握してもらうためには必要なものもあるのではないかと思います。

後遺症の症状と原因が最初に書いた病気によるものであれば、全て腑に落ちます。

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 12:36 | 返信

尾身クロンですか。またしても、と言いますか騒々しいですね。あまり毒性は高くない、との報道もありますのに。
もし本当に弱毒化したなら、来年早々にWHOが(五輪開催国に忖度して)終息宣言を出したりして。

Posted by 国崎ルーチ at 2021年12月03日 12:45 | 返信

ワクチン・パスポート(接種証明)の情報を、手に埋め込んだマイクロチップに記憶させ、入場制限している施設の入口に設置した機械で検知させるシステムが、スウェーデンで実用化されています。
動画はスウェーデン語ですが、映像を見るだけで意味はわかります。
リンクを貼れないので、以下のフレーズで検索してください。
"Sweden: Get your vaccine passports in a chip in your hand or elsewhere under the skin."
複数の動画投稿サイトで見ることができます。

Posted by 憂国人 at 2021年12月03日 03:36 | 返信

最近HIV(エイズウイルス)の患者のブログを読みました。
女性30代、男性もそれくらいの二人のブログです。二人は、他人にいいにくい病気であること、
困ってる人が他にもいるのではないかということで色々な情報を公開しています。
体調の変化、今にして思えばの時期のこと、対策してもかかったこと、二人とも一時的な遊びはなかったそうです。
数値、細かい情報、検査、受けた後、告知のときなど細かいです。その時の心情、対応したこと、
知ってるようで知らないことがあります。他にも困ってる人もいるかもしれないと、情報の提供は大事です。
時期日付、その時の様子、など細かいことが公開されることは同じ病気で苦しむ人、
症状から早期判断につながる判断の手がかりにもなります。
この二人のブログは貴重です。後遺症の人でも書いてる人はいるんでしょうか。知らないだけですか。

同じウイルスがつく病気ということを前提にお読みください。
男性のほうの記事に、HIVウイルスは非常に感染力が弱いと事例をあげて書いてあって驚きました。
そこまで低いとは…病院の先生との話もあり、確率の問題以外に、ウイルスの量と、体の免疫状態などが大きく関係してる。

血液中にウイルスが大量になるのは2回。
感染初期と、長期間感染したまま治療をしなかった人。初期のあと、免疫がウイルスをコントロールし案手していて、その後にウイルスが優勢になり一気に増え始める。

あれ?なんかと重なるって思っちゃったんですよね。パターンが、数カ月後というのも、そういうことなのでは。
女性のブログが大人気で読んで、男性はそこに以前にコメしてた人で見ました。
ワクチン後遺症、情報が少なすぎます。できれば当人もしくは診療した医者が、そのような実態の詳細を余計な注釈つけずにそのまま淡々と事実をかく必要を感じます。
この二人はかなり淡々と事実を記してる部分が多かったです。

コロナで苦しんだ人、コロナ後遺症で苦しんだ人の手記やVTRも観ています。
後遺症はどちらも症状が似ているように見えます。コロナは入院したレベルで今後子供をもつなら
絶対に回避したい薬に、あまりにもつらいのでやってほしいとお願いした若い女性がいるほどの苦痛。

嘘偽りない状況を多くが知ればかわることもあるのではないでしょうか。
そのためにはワクチン後遺症と名づけることは、得策には思えません。
うまく立ち回ってほしい。圧力やら何かあるのであればなおさらです。正攻法では立ちいかないのでは。
すでにある病名の病気が増えてる。なぜ?という切り込みで、ワクチンの作用でこのような病気に
なることもあるとわかっている、以前からという感じであれば、受け入れる人も増えていくのではないでしょうか。
現状の反ワクチンのような形では、難しいのではないかと感じています。
それは、国会提出で動いた後の結果でも思いましたし、世間のイメージからでも思います。

批判一辺倒は簡単です。でおそれで現実は動くか懸念しています。

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 03:43 | 返信

HIVのウイルスの話の続きです。
女性の記事では、決まったパートナーとしていて、避妊をしていても、感染することがある。
医者に聞くと、相手がHIV感染急性期と、自分の免疫が低下は疲れてるとき含むが重なると可能性はあるという話。
感染した原因、避妊具の装着が甘い。使用期限切れ、やぶれてたりした。キスを含む口での接触。
色々要因があること。30代女性若いです。これもブログで発信しなければ多くの人が読むこともありません。
私も知らずにいたことです。
これをコロナや、コロナのワクチンに当てはまめた場合でもつながることがありませんか?

ワクチン接種者に、政府や対応した医療従業者は注意喚起をしていたでしょうか。
ワクチン接種後は免疫が落ちます。十分生活に今後数か月注意が必要ですとか。
ワクチンででる炎症の病気もあるのに、それが医療者の間で共有してないのも問題。
接種するかどうかにおいて、リスクをしっかり明示してないのがそもそもの問題ですよね。
全体の少数であれ、結果的に重大な後遺症を引き起こしてるとしたら、

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 04:15 | 返信

先生こんにちは お忙しいのにいつも情報発信をありがとうございます。 私の市内でも、イベルで予防と治療をしてくださるクリニックを見つけました。きっと長尾先生のお気持ちが響いたのでは!と勝手に思っています。非接種で、何かあったらイベルで乗り切るぞ!北里研究所の治験に手をあげるぞ!って思っていたのですが、身近に心強いお医者様を見つけることができて、ほっとしています。なかなか5類にする気がない政府ですから、こういったお医者様が増えてくれることを頼もしく思います。
私は風邪もひかず元気いっぱいです。長尾先生の笑顔のおかげです。お身体ご自愛の上お過ごしください。

Posted by 気付けば3割おばさん at 2021年12月03日 04:35 | 返信

先生、今日もブログ更新ありがとうございます!


大村先生のご著書「イベルメクチン ; 新型コロナ治療の救世主になり得るのか 」
Amazonで予約して、来週の月曜日に届く予定ですが今からとっても楽しみです。
長尾先生のご著書とあわせて今年はすっかり読書の秋(北海道はもうとっくに冬💦)です。


先日、遠方で暮らす一人暮らしのこどもから「今までに感じたことのない喉の渇きを感じるからイベル飲む」と連絡がありました。
翌日スッキリ回復したとのこと。
微熱があったのかもしれません。


こどもは大学に行って、でも対面授業はほとんどないので学食にだけ行くようなもので、お友達の家で一緒にゴロゴロしながらスマホで遠隔授業を受けて、サークル参加して、バイトして、ライブハウス行って、大学生活を謳歌しまくっています。
対面授業も楽しいけど、無ければ無いで、いいらしいです。
深夜のライブハウスではマスクをしていない若者がほとんどだそうです。
なぜならそこは男女の出会いの場であり、顔を確認しなければいけないからだそうです笑。


コロナ禍に翻弄される大人たちを横目に、若者は若者なりに抜け道を見つけて上手にやっていくものなんだな〜と妙に感心してしまいました。


ただ、先述のお話の続きですが、こどもといつも一緒にいるお友達も同じ時期から「咳と頭痛が酷い」と言っているそうなのです。
しかし、ワク接種済のお友達に、親が海外から個人輸入したイベルメクチンをお裾分けするわけにもいかないようです。
そうですよね、フツーに考えたら「友達の親が海外から個人輸入したインドの薬」なんて、すごーく怪しいですよね、、、。


早く、興和さんのイベルメクチンがドラッグストアで買える、そんな世の中になってほしいな、、、。
ドラッグストアが無理でも、病院で「先生、念のために少し多めにお願いします〜!」なんて言えたら、、、。

体調を崩して心細いであろうお友達のことを思うと、無力な自分に、なんだか泣きたくなった1日でした。

Posted by 北海道民 at 2021年12月03日 04:46 | 返信

その通り。横文字にしてはぐらかすな。
打っても打っても、止められない。ダメダメなオチュウシャ。
許さんぞ。金返せ。命返せ。

Posted by みゆみゆ at 2021年12月03日 05:53 | 返信

米国FDAが連邦裁判所の判事に対し、ワクチン緊急使用を認める根拠となったワクチン・データの一般向け公表を55年後の2076年まで秘匿することを認めるよう求めました。
11月中頃の記事です。

Posted by 憂国人 at 2021年12月03日 06:40 | 返信

先生、こんばんは!
今日もお疲れ様でございます!!

福山一瞬行こうか?!と思いましたが、スケジュール的に難しそうなので諦めます。(泣)
今度映画は観に行きますよ。
先生はいらっしゃらない様で残念ですが、楽しみです!
先生とお会いできた方はラッキーですね、羨ましい(^^)
いつか関西でもイベントお願いします!

先生の普通のカラオケ風良かったです!!
桑田さんに見えて来ましたよ。

Posted by うずまさ at 2021年12月03日 06:43 | 返信

先生。私は今日、血圧のお薬をもらいに主治医もそのお母様もワクチン打っていません・・スタッフの方たちが・・今発熱の人が来てるとコソコソ・・。マスク2重にしました。
ニューヨークの知り合いはワクチンブースター打ってで3日間寝込んだみたいです‥ワクチン打たないとどこにも入れないらしいです。初雪が降ったと喜んでいましたしロックフェラーの点灯式も観たと・・私も娘と観に行きました、痛いくらい寒い12月のニューヨークでした。
平安時代でも年末は忙しかったみたいです。商売をやって至ると忙しかった特に、29日の大掃除まで・・でも年末の雰囲気が好きでした黒門市場やデパ地下、京都の錦市場とにかく女は忙しかった。

サザンの歌先生は上手いに決まってる上手くなってしまった・・最近は外れることもない。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月03日 08:41 | 返信

ほんとに…オミクロン株が自然のワクチンであることを祈るばかりです

Posted by 匿名 at 2021年12月03日 08:42 | 返信

先生は自分にもワクチン打ってはりますよ。
それと今のところ先生が打った患者さんで後遺症が出た人いないんですよ。これはかかりつけ医として患者さんとのつきあいが長いことで身体の状態をよく把握されていて、打ってはいけないと診た人には打ってないからだと思います。そこらの医者と違うので、闇雲に打たれてはいません。丁寧に目立てて接種されてるんでしょう。

匿名から???への返信 at 2021年12月04日 12:28 | 返信

おっしゃる通りで、受けなければいいだけですね。
でも、そんなに強い人ばかりじゃないんですよ。

ワクチン自体について話し合う場面では、個々人の環境は切り離すのがいいと思いますが
ワクチン接種について話し合う場面では、組織や所属の問題を含めて考えたほうが現実的だと思います。
強要や差別は必ず起こります。される側の気の持ちようだけでは防げません。

どうも、直接関係ある話をしたい場面で直接関係ないことを持ち出す人がいて、
逆に、全体的な話をしたいときに、それは直接関係ない!と相手にしない人がいて
うまく噛み合わないような気がします。

匿名から???への返信 at 2021年12月04日 01:47 | 返信

オミクロンがまだどんな質のものかわからないのに、3回目のワクチン接種を急げなんて言ってる人達は冷静さを失っているように思います。ワクチンが教祖様になっているワクチン教(狂)という新興宗教に世界中の人々が洗脳されている、ホラー映画のような、奇妙な世界。コロナウイルスは、身体だけではなく、ワクチン教をも広めてしまう怖ろしい感染症なんですね。恋に狂うと見境なく変なことしてしまいますが、コロナに狂うとやっぱり同じですね。恋にもコロナにも狂うのはダメですね。素敵に恋をして、ちゃんと冷静にコロナに立ち向かうの良いです。長尾先生はいつも歌に恋して楽しそうで何よりです。

Posted by 遠い声 at 2021年12月04日 02:14 | 返信

気温が高い季節だったら、人によってはアリ?かも?
あいにく季節は冬。昔ながらの風邪でもこじらせたらしんどいですから
よくわからないものにあえて罹らないほうが。。。
熱でも出したら、見てくれるお医者さん探すの大変かもしれませんよ!

> 我々は、貴殿らのように「マスクしろ!」と他人に命令する人々とは異なり、「マスクを外せ!」なんてことは言わない。だから、どうぞご自由に5重マスクでもなんでもしていてください。

激しく同意!!!

匿名から匿名への返信 at 2021年12月04日 02:15 | 返信

大丈夫なことを祈っています。
そもそも効くかわからないものをどうして?なんか変!
高齢者施設のドクターが長尾先生だったらいいのに。

人口動態統計で老衰の増源、要チェックです。

匿名からまめとらへの返信 at 2021年12月04日 02:35 | 返信

いベルは安全性が高いお薬だと思ってますが、個人が自己判断でするのは危険が伴うと自分の経験から思います。自己判断で専門が違う病院で勝手に継続してお薬をもらって〇〇だから安全だろうと思ったら、××になり慌ててやめたことがあります。
診察を横着していかなかったのを継続させて2か月目だっただけなのに。
衝撃でした。慌ててやめてからしばらくはそのままで自然回復するか冷や汗でしたが時間かかって治りました。
素人が自己判断する危険をその時に知りました。もし勝手に渡して何かあった場合、大きな問題になり相手側ととんでもない事態になる可能性を秘めています。もちろん、何事もなくすむ可能性もありますが、危険性がないとはいえないでしょう。
SNSでは自己判断で本人と家族内では飲んでいる人はいて、そのことを書いてたりしますが、
そこまでが限界では?それ以上は大きな問題をはらむと思います。

Posted by 匿名 at 2021年12月04日 02:48 | 返信

>ロット番号についてはどうのか、反ワクチン側の情報では末尾の情報で違うのだとありました。

>その情報元の記事を見ました。海外の人の証言になっていますが、ファクトチェックの結果間違いだとわかりました。誤情報が拡散されないと良いと思っています。

ファクトチェック(情報、ニュース、言説などが事実に基づいているかどうかを調べ検証)の
やり方を教えてください。
また、このネットの時代で、フェイクニュースも多々ある現代、長尾先生にも覚えてほしい・・・

ワクチンに寄生虫がいるというのも、画像つきで主にツイッターやブログサイトで拡散されている。
外国のよくわからない一応、番組?らしい動画もよくツイッターで拡散。
今は簡単に動画で他人を本人そっくりに作りしゃべらせ動かせるといわれていてその問題も言われてる中、
主に反ワクチンの方々がそれらを真実と思ってるのをみて、本当なのか?と疑問がわく。

現在進行形で使われてるワクチンを研究してあのように観察することは、現実問題できるのか?
匿名のどこの誰がどんな目的でそのようなことをしてるのかと思うと、恐ろしい。
山中教授や長尾先生のように、ちゃんとどこに働いて明白に実在する
どういう人かはっきり出してるものはあまりないのではないか。
信頼性という意味では本当うすい。

長尾先生は、山中教授の個人サイトをみたことあるかわからないですが、
トップページに、科学情報の信頼度
私は、科学的な真実は、「神のみぞ知る」、と考えています。
新型コロナウイルスだけでなく、科学一般について、真理(真実)に到達することはまずありません。
私たち科学者は真理(真実)に迫ろうと生涯をかけて努力していますが、いくら頑張っても近づくことが精一杯です。真理(真実)と思ったことが、後で間違いであったことに気づくことを繰り返しています。
その上で、私の個人的意見としては、医学や生物学における情報の信頼度は以下のようになります。

本情報発信では、各情報の根拠を明らかにし、下記の分類のどれにあたるかが判るよう心掛けています。

真理(真実)
>複数のグループが査読を経た論文として公表した結果
>1つの研究グループが査読を経た論文として公表した結果
>査読前の論文
>学術会議(学会や研究会)やメディアに対する発表
>出典が不明の情報

そこから具体的にそれぞれの詳細なことを書いてたり、根拠が明確な情報を客観的にお伝えするよう努めましたが、時として私の個人的な意見も入ってしまったと反省といえたり、
基本的に誠実にしたい人なのだと信頼している。

あれだけの大量のワクチンにいちいち寄生虫をいれるのは、コストがかかりすぎるのではないか?
など疑問がいつもわいてきます。
皆さん、疑問がわからないのか不思議でならないこれは少数派なのかと。

Posted by 匿名 at 2021年12月04日 03:32 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
日本もまたワクチン、尾身クロンとずっと報道していて
頭痛くなるので、テレビ見なくなりました。
厚労省がワクチンの重大な副作用に心筋炎を追加しているようです。
今さらですが‥。亡くなった方々、今も副作用に苦しむ方々(副反応じゃなく副作用・主作用だと
思ってます)このワクチンで人生めちゃくちゃになった人の補償をしてあげて欲しい。
ワクチンパスポートなんて意味が無い。
日本より義務化の海外はもっと異常です。
日本も憲法改正して緊急事態条項が追加されたらワクチン義務化に
なりそう。今の政府ならこれくらいのことをやりかねません。
恐ろしいです。

Posted by まゆら at 2021年12月04日 05:10 | 返信

確証バイアスという言葉があります。
>個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという傾向。いったんある決断をおこなってしまうと、その後に得られた情報を決断した内容に有利に解釈する傾向をさす。

誰もがそうですが、私も自分自身確証バイアスに陥りやすいと思っています。
こちらのコメント欄では様々な意見が寄せられて、自分と正反対のコメントを読むことも確証バイアスを修正するには役立っています。
だから、一つの情報が出てきた時にあえてそれに疑問を呈する情報も見た上で判断するというのが大事なことかもしれません。

前橋レポート、インフルエンザの有効性に関するレポートとして良く出てきます。そちらのことを記載した本もありますので関心がある方は読むと良いと思います。
それと同時に、前橋レポート、疑問点、と検索するといろいろ情報が見られますのでそちらを見ることもお勧めします。そちらの方を書きます。

>1979年シーズンに前橋市の医師会が中心となって、インフルエンザワクチンの予防接種の効果を調査したのがこの前橋レポートである。結果としてワクチンを接種したグループと接種しないグループで大きな差が認められなかった。そのためにインフルエンザワクチンは効果がない、と判断する医療関係者が出てきた次第である。
しかし、現時点ではこの前橋レポートの研究内容に多くの疑問が呈されている。まず当時はインフルエンザに感染したことを科学的に証明する方法が存在しなかった。現在では医療機関で実際にインフルエンザに感染したことを判断する検査キットが普及しているが、当時は医師が臨床症状からインフルエンザ感染の診断を下していた。また、ノロウイルスによる感染症と考えられる症例もインフルエンザに組み込まれた可能性が否定できない。さらに、単なる風邪で学校を休んだ症例もインフルエンザ感染と判断されている可能性も、大いに考慮に入れなければならない。

>罹患率は
・予防接種をしなかった前橋市は42.8%、安中市は45.6%
・予防接種をした高崎市は40.1%、桐生市は43.0%、伊勢崎市は51.3%
との結果になっています。
これを見た読者は予防接種をした市でもかなりかかってるじゃないと思うと思います。
でも、インフルエンザの流行は市によって違いますし、同じ市で接種者、未接種者でも罹患率が違うので、それを見ていかないとダメという指摘があります。

>他の市と比較しないで自分が高崎市に住んでいると仮定すると
・予防接種をしたグループ
1984年にインフルエンザに罹患した人は38.3%
1985年にインフルエンザに罹患した人は18.6%
・予防接種しないグループ
1984年にインフルエンザに罹患した人は53.9%
1985年にインフルエンザに罹患した人は30.9%

成人以降の人は、私は打たなくてもどちらでも良いと思いますが、特に10歳までの小児は打った方が良いと思います。あとは高齢者ですね。
小児はインフルエンザで死者が出ることがある、コロナより怖い、と思います。例えば2009年には17歳以下の子どもが41名も亡くなりました。
夫の会社の人で3人目の5歳のお子さんに対し、インフルエンザワクチンをまっいっか、と打たなかった年に、インフルエンザ脳症で亡くなってしまったのです。

長崎の小児科が書いていたこと
「県内でインフルエンザ脳症による死亡13人、原因が特定できない小児の急死例数人、というものでした。死亡が報告された人全員、インフルエンザワクチンを過去一度も受けていなかったことも判明しました。

 ワクチンは効いていたのです。少なくとも脳症になるような重症化は防いでいたのです。その後、迅速診断キットや特効薬も使えるようになり、インフルエンザの治療は進歩しました。インフルエンザ脳症の病因解明も進み、死亡率も低下しています。それでも毎年100人を超える小児がインフルエンザ脳症を発症しています。その中にはワクチンを接種した人も含まれ、残念ながら絶対大丈夫とはいえません。しかしそのリスクを10分の1程度に減らすことができると判断されています。

 95年の怖かった数週間を思い出すと、私たち小児科医は子どもたちにインフルエンザワクチンをぜひ受けてほしいと願っています。ワクチンを受けたのにかかってしまった子どもを診るときも、脳症にならなくてよかったと心の中で思っています。」

双方向から判断して、一人一人が決めれば良いと思います。

Posted by じゅん at 2021年12月04日 08:07 | 返信

先生おはようございます。昨日の歌、最高でした。毎日笑顔で過ごしたいですよね。

21代日本医師会会長は長尾先生がいいな。

Posted by なお at 2021年12月04日 08:28 | 返信

確証バイアスという言葉があります。
>個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという傾向。いったんある決断をおこなってしまうと、その後に得られた情報を決断した内容に有利に解釈する傾向をさす。

誰もがそうですが、私も自分自身確証バイアスに陥りやすいと思っています。
こちらのコメント欄では様々な意見が寄せられて、自分と正反対のコメントを読むことも確証バイアスを修正するには役立っています。
だから、一つの情報が出てきた時にあえてそれに疑問を呈する情報も見た上で判断するというのが大事なことかもしれません。

前橋レポート、インフルエンザの有効性に関するレポートとして良く出てきます。そちらのことを記載した本もありますので関心がある方は読むと良いと思います。
それと同時に、前橋レポート、疑問点、と検索するといろいろ情報が見られますのでそちらを見ることもお勧めします。そちらの方を書きます。

>1979年シーズンに前橋市の医師会が中心となって、インフルエンザワクチンの予防接種の効果を調査したのがこの前橋レポートである。結果としてワクチンを接種したグループと接種しないグループで大きな差が認められなかった。そのためにインフルエンザワクチンは効果がない、と判断する医療関係者が出てきた次第である。
しかし、現時点ではこの前橋レポートの研究内容に多くの疑問が呈されている。まず当時はインフルエンザに感染したことを科学的に証明する方法が存在しなかった。現在では医療機関で実際にインフルエンザに感染したことを判断する検査キットが普及しているが、当時は医師が臨床症状からインフルエンザ感染の診断を下していた。また、ノロウイルスによる感染症と考えられる症例もインフルエンザに組み込まれた可能性が否定できない。さらに、単なる風邪で学校を休んだ症例もインフルエンザ感染と判断されている可能性も、大いに考慮に入れなければならない。

>罹患率は
・予防接種をしなかった前橋市は42.8%、安中市は45.6%
・予防接種をした高崎市は40.1%、桐生市は43.0%、伊勢崎市は51.3%
との結果になっています。
これを見た読者は予防接種をした市でもかなりかかってるじゃないと思うと思います。
でも、インフルエンザの流行は市によって違いますし、同じ市で接種者、未接種者でも罹患率が違うので、それを見ていかないとダメという指摘があります。

>他の市と比較しないで自分が高崎市に住んでいると仮定すると
・予防接種をしたグループ
1984年にインフルエンザに罹患した人は38.3%
1985年にインフルエンザに罹患した人は18.6%
・予防接種しないグループ
1984年にインフルエンザに罹患した人は53.9%
1985年にインフルエンザに罹患した人は30.9%

成人以降の人は、私は打たなくてもどちらでも良いと思いますが、特に10歳までの小児は打った方が良いと思います。あとは高齢者ですね。
小児はインフルエンザで死者が出ることがある、コロナより怖い、と思います。例えば2009年には17歳以下の子どもが41名も亡くなりました。
夫の会社の人で3人目の5歳のお子さんに対し、インフルエンザワクチンをまっいっか、と打たなかった年に、インフルエンザ脳症で亡くなってしまったのです。

長崎の小児科が書いていたこと
「県内でインフルエンザ脳症による死亡13人、原因が特定できない小児の急死例数人、というものでした。死亡が報告された人全員、インフルエンザワクチンを過去一度も受けていなかったことも判明しました。

 ワクチンは効いていたのです。少なくとも脳症になるような重症化は防いでいたのです。その後、迅速診断キットや特効薬も使えるようになり、インフルエンザの治療は進歩しました。インフルエンザ脳症の病因解明も進み、死亡率も低下しています。それでも毎年100人を超える小児がインフルエンザ脳症を発症しています。その中にはワクチンを接種した人も含まれ、残念ながら絶対大丈夫とはいえません。しかしそのリスクを10分の1程度に減らすことができると判断されています。

 95年の怖かった数週間を思い出すと、私たち小児科医は子どもたちにインフルエンザワクチンをぜひ受けてほしいと願っています。ワクチンを受けたのにかかってしまった子どもを診るときも、脳症にならなくてよかったと心の中で思っています。」

双方向から判断して、一人一人が決めれば良いと思います。

Posted by じゅん at 2021年12月04日 09:22 | 返信

日本が、イベルメクチンをコロナ治療に採用する方向で動いてる事に、真っ青になったビルゲイツが、今月3日に電話。来週の東京栄養サミット参加の為、来日する。
世界中から外国人を入国させる事は、尾身クロンが、サギクロンって証拠。
ビルゲイツは、ワクチン接種してないから、ワクチンも偽旗って証拠。
日本人、深い眠り。
ニューヨークの豪邸を売り払って、フロリダに引っ越ししたユダヤの大富豪達は、フロリダの法律に守られ、マ去年からマスクもワクチンも強制無し、感染者も全米で最も低い!

米ペンシルベニアのメルクのワクチン研究施設の冷凍庫から天然痘表記のバイアルが発見された。
天然痘は、ロシアと米CDCの2箇所しか無いはずだけど、CDCとメルクは、思ってた以上に繋がりが深いかも⁉︎メルクとモンサントは、提携してるし、ミドリ十字やモンサントは、ファイザーの子会社。
GSKは、ファイザーやモデルナと繋がりが深い。
日本政府は、ダボス会議の下請け会社。ダボス会議の上には、欧州王族7人会議。
偽旗パンデミックを作り、デジタル監視社会を作る為、家畜が、毒を注射したくなる様に、嘘を流し、管理しやすい5億、少なくとも10億頭に減らす計画が、進行中。
憲法改正派が三分のニで決まれば、国民投票。
投票にしたのが三人で二人が賛成なら、個人の人権は、消失する。
投票率なんて関係ないから。
牛A「此処から出された仲間は、人間に食べられたんだよ」
牛B「そんな訳ねえだろ!人間は、食べ物をくれる。優しいよ」

Posted by 匿名 at 2021年12月04日 11:03 | 返信

先生、今日は。忘年会残念ですよね、以前なら何回も忘年会やすぐに新年会をやったことか酒付け🍹の日々でしたね。
喜んだ観光業界の人達、飲食店の店長、航空会社も・・暫く様子見ですね。
何かコメント欄・・賑わっていますね。

クリスマスパーティでクラスターですとベルギーやったかな。

今日の替え歌私のバイブル・・だけど今は~♪あなたえの愛こそが私の〰プライド~て。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月04日 12:55 | 返信

じゅんさんいつもどちらの意見からの中立の精神ためになります。
知らないことが多く勉強になっています。ワクチンだから悪なのではなく、
ケースバイケースなのではないかというのが今のところの考えです。

私個人は、薬それに準ずるワクチンも毒をもって毒を制すだと冷めた目でみています。
神的作用で先生も多用されているステロイドもそうですし、
副作用の強い薬も服用していますがどうなるかわからない未来のリスクに対して飲んでいます。
その意味でいえば、コロナワクチンと同じです。またこの服用薬はガンその他のいくつかの病気を服薬しないより誘発する危険性が高いです。

最近、このコロナワクチンで否定派の様々な意見を読み、改めて薬の取りあつかい説明を
色々読んだら一般的な薬(塗り薬でも飲み薬)でも禁忌や注意事項の多いことに驚きました。
ネットで色々みれるので、皆さんも1度ご覧になってみたらいいです。血栓どうのも注意にありました。
どれだけ普段服用や外用薬で、取り扱い説明書を熟読してないのか、主治医や薬剤師から説明を受けてないのかがわかります。
やはり、コロナワクチンの問題は禁忌やデメリットを選択時点で明らかにしてない、しっかり知らせない
このことが様々な問題を生んでいるのではないでしょうか?
それから、個人的に若い人、妊婦への接種は懐疑派であり、すべきではないのではないかと思っています。
だからといって、ワクチンそのものを全否定はしていません。
何か杜撰、ちゃんとしてない。そんな印象を抱いています。

主治医とも話しましたが、もしかしたら、回避したいその事態がないかもしれない。
でも仮になったときに~となりますよ。もし仮がなってしまった場合、相当苦しみますよ。
決めるのは患者自身です。そのようなお話もありました。
なるかどうかわからないけれど、リスクは絶対に回避したかったために金銭的損失も大きいから、
納得したうえで治療を開始しました。強いお薬とデメリットが大きいため、長期処方は危険ですので
強すぎるお薬は数年経過した今はお休み中です。

ここで、様々な意見をみますが、一様にある意見に集中してる方々は健康で、生活に支障がでるような
病気をしたことがあまりないのではないか?とも感じています。それは先生に対しても感じます。

その点でいくと、ワクチン接種初期の多数に打たれた長尾先生の対応は決して間違えたものではない、
それが個人的感想です。そのことで胸をはってもいいくらいだと思ってますが、先生はお優しいし
良くも悪くも素直に色々な情報や意見考えに感化されやすいところもあるようにお見受けします。

若い人には打たない。高齢者であっても、特定の人には打たない。記事にもされていて
この先生であれば、ワクチンリスクの高いには絶対に打たないだろうと思ったものです。
ですから、ワクチンは絶対悪と思ってる方々に変わったことを表明されても、あれこれ書かれてるのを
知っていましたから、心を痛めていました。

加藤さんが、中立だか中道でいることに疑問を呈したコメを前回の記事にされていた気がしましたが、
正直どちらの情報も読むほどに判断がつかないというのが正直なところです。
加藤さんはその中で、自信をもってこれが真実という風に反ワクチン的なことを判断されたのですか?
私には、反ワクチンのワクチン検証サイトのようなもの、反ワクチンの主張の検証サイトのようなもの
どちらもみていますが、どちらも理路整然としてるところがあり、訳が分からなくなりました。

最近は、反ワクチン側と思われる情報に対して検証してるサイトを偶然知り読んだのですが、
ベル麻痺などの画像や動画が実はコロナ以前のものを使ってるだの色々大量に記事がありました。
裏までとっていませんが、もし反ワクチン側が流してる画像動画に、そのような細工があったとしたら、
信頼性が揺らぐと思うのです。
また主張するからくりについても様々な記事があり、真偽は自分で判断できませんでしたが、
全然違うものをそうだと工作するそのことは、許されることではないですよね。

加藤さんが仰る科学的な~というのは完全同意ですよ。早く真実が明らかになってほしいです。
噂とか、どっかの博士とか、海外の情報はどうでもよくて、ちゃんとした出所の本当の情報がほしいのです。
そういう人は実は意外といるのではないでしょうか。
また後遺症に苦しまれてる人がいるなら、ワクチンどうのというのは一旦棚上げして、
その原因究明と、症状改善、緩和に医療側が素早く対応すべきだと思うのです。

加藤さん、もし時間に余裕があり、確かめてもいいお気持ちがあるのでしたら、ネットである
反ワクチン側の主張や動画や画像について徹底的に確認でてらしあわせてるサイトを一度読んでみてください。
私には判断するまでは無理でした。

Posted by 匿名 at 2021年12月04日 01:48 | 返信

ねえねえじゅんさん、もうワクチンが効いてたとかの話もういいからやめて。ワクチンで大変な目にあった人からすると気分が悪くなりますよ。
いろんなワクチンあるけど、もう信じれないよ。厚労省が心筋炎があると言ってるね。テレビでも言ってるね。 
もうワクチン神話なんて勘弁

Posted by 匿名 at 2021年12月04日 04:18 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

連日テレビは知らんぷり。mRNAワクチンも知らんぷりの私は、多分他のコメンテーター方達に比べて不真面目なんだろうなぁと薄々感じながら、お邪魔しています。

ニコ動は知らんぷりしていません。先生の念力も強くて、パチクリ!
目が、覚めました。
休んでてと伝えても、きっと論文やら何やら今度は他の要望が押し寄せてくるんですね(笑)
いつも、お疲れ様です。

ワクチン後遺症の治療が、試行錯誤ながらも、患者さんと一緒に一歩一歩あゆめている様で、ご本人が一番辛いかと思いますが、心から応援しています(教えて頂いてありがとうございます)

あの講堂は、500人も入れるんですね。
椅子取りゲームにはいつも連敗ですが(もともと勝つ気も無いかも)、症例動画が近くで見れなかったら困るので、少しは頑張ろうかな…。


実在する者の為に、みんなで声を上げて、必ず存在させよう!

Posted by まんまるダンボオクトパス at 2021年12月04日 06:59 | 返信

今日の忘年会じゃありません。今年の忘年会です。
今日先生は2件の講演で忙しかったですね、お疲れ様でした。
本当ならお疲れ様の打ち上げが楽しみですよね🍺家で美人な奥様と美味しいお料理が待っていても、立ち飲みで一杯引っ掛けるおやじの気持ちわかります。
地震があちこちで起きています・・怖いです。伊勢の実家でも若者が住み着かず人口が減っています津波が怖いからです。

YouTubePRIDE歌いました三回・・💕・・先生は加山雄三さんの歌嫌いですか?一度ぐらい歌ってくれましたか?
歌っていませんよね😡・・また歌ってくださいましね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月04日 08:08 | 返信

じゅんさんのワクチンがきいたも事実なのでいいのではないですか?
事実あることを、事実だが不愉快だから書くな、になります。
じゅんさんが書くのは、真実かどうか選別されて書かれてできるだけデマやフェイクは、
排除しようとする姿勢を感じますし、後遺症の方への配慮もできています。

中村先生の記事にあったご家族を失われた方は、決してそのような感じではありませんでした。
きっとその方ですら、ワクチンが効果があると読んでも拒絶反応は示さないと思います。

個人の考えですが、特定の人にはワクチンが有意義な結果をもたらしてると思います。
そして同時に特定の人に重大なよくない結果をもたらしてるとも思います。
では、私自身、ワクチン推進派か?といえばそうではありません。
初期のワクチン接種においては、身近な相手にワクチンを思いとどまるようにいいましたし
結果全員がうち、何事もなく、元気に過ごしていますから、安堵しています。

もっといえば、コロナが出る前から、ワクチンになんとなくいい印象を抱いていません。
免疫がしっかりしてればワクチンに頼らずともなんとかなると思ってるからです。
そこは長尾先生とお考えが一致しています。しかし、周囲は当時から接種していました。
リスクを考えたうえでの判断でしょう。しなくていいのでは?と思いながらも、相手の判断ですから
それ以上は言うことができませんでした。相手の自由意志はある程度尊重すべきと思います。
未来で選択肢全ての結果を見ることは不可能です。
選択した結果のみですから、難しいです。

物事は白黒だけではないことがあります。
それぞれに正義があります。でも、現実あることはあることとして受け止めるのも大事なのではないでしょうか?
それは今回の場合であれば、ワクチンに効果が出てる人もいるということです。

Posted by 匿名 at 2021年12月05日 10:09 | 返信

こんにちは。先生にはいつもご苦労様です。明日ですか。ワクチン接種はどうなのか、私も話が聞きたいですが遠い~です。北○道札○の介護事業所に昨日、市から警告として文章が送られました。内容はこのような物です。介護事業所に利用したいと言う、ワクチン未接種者が利用を事業所に断れて利用できない状態にありますので、ワクチン未接種を理由に差別はしないようにお願いします。と通知があったようです、、。今や、ワクチン3回接種しても感染します。それなのにいいのかな、、と思いました。これも世の中の流れ仕方ないのでしょうか?明日、有意義な物になりますようお祈りしております。

Posted by かおなし at 2021年12月10日 12:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ