このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「ひとりも、死なせへん」の書評

2021年12月06日(月)

近著「ひとりも、死なせへん」は、はや5刷りになった。

アマゾンのコメントして頂いた方にお礼を申し上げる。

新聞に掲載された、本書の書評や広告をご紹介したい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



『高齢者住宅新聞 2021年11月10日』 書評 

ひとりも、死なせへん  コロナ患者を診る在宅医とは   →こちら



『社会保険 2021年12月』 「書評」 「ひとりも、死なせへん」  →こちら



『東大阪新聞 2021年11月15日 』八尾・柏原版 書評 コロナ禍で話題の本 

 『ひとりも、死なせへん』   →こちら



まだ出そうなので適宜追加でアップします。

第五波が落ち着いた今こそ読んで欲しいな。 本→こちら




新聞の広告も。


読売新聞9月29日 →こちら


朝日新聞9月14日 →こちら

などなど



たくさんのお手紙、差し入れ、文献、激励、ありがとうございます。


今は、「ひとりも、コロナ後遺症でドロップアウトさせへん」です。


「けったいなコロナ医者」を卒業して、

「けったいなコロナ後遺症医者」になりました。




PS)

コロナチャンネル #575_


コロナとがん ――今後、「がん死」は減っていくのか?   →こちら




本朝、5:45からTBSラジオの「生島ヒロシのおはよう一直線」に

電話で、オミクロン株に関していろんなことを生放送でお話しする。


今、午前1時過ぎなので、4時間しか眠れないけど、頑張って起きます。

このブログの読者はさすがに誰も聞けないでしょうが一応紹介します。


オミクロン、風邪でしょう。インフォデミックでしょう。

それよりも大切なことが100はあるでしょうが、など。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、おはようございます😃
母がずっとこの番組のリスナーで、IVMやお注射事も考えるきっかけになってくれた番組です。
今日も聴いてるかな?後で聞いてみます
短い睡眠で先生にはとても申し訳ないけれど、いつもありがとうございます。
お体も大切になさって下さいね。

Posted by 匿名 at 2021年12月06日 02:44 | 返信

ご存じの方が多いと思いますが、
radikoラジコをインストールすれば、過去1週間以内のラジオ番組を聞くことができます。
地域を東京(関東)、放送局をTBS、日付を12月6日(月)、朝5時台の番組を選びます。

Posted by 通行人 at 2021年12月06日 03:15 | 返信

 只今、朝6時。
生島さんのラジオ拝聴。
長尾先生のお話し、聞きました。
さすがに、短い睡眠時間、眠そうなお声でしたが
朝一番に先生に、お会いでき嬉しかったです。
仕事でいつも朝は早いから、聞けて良かったです。

先生、また、寝てはるかな〜

どうか、お身体大切に!
先生の健康、毎日お祈りしてます。

Posted by むつみ at 2021年12月06日 06:07 | 返信

こんにちは。

 起きていたので、ラジオを聴きたかったです。
ブログを拝見するのが遅かった・・・。

 コロナとワクチンによって血液が溶解するので
あれば、役立たずということで癌細胞になり排出の
対象となる。故に癌症状は増えるが、取り扱いは
コロナ死とされるだろう。そう思います。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年12月06日 06:10 | 返信

先生おはようございます。
ラジオを聴きましたぁ(^◇^)
普段は5時から聴いているのに、寝坊をして遅くなって、ふとつけたらいきなり生島さんが「長尾先生」と呼び出しておられてびっくりです(*'▽')
知らなくてもちゃんと先生の出番にラジオをつけた自分を褒めてあげたいです(^_-)-☆

それにしても生島さんは攻めてましたねぇ~
長尾先生がとても慎重なご発言をなさっているように聞こえたくらいです
これから既存のメディア側も真実を伝えて行かなければ、他の動画配信などに負けちゃいますよね

ただ朝だからか、先生のお声がお疲れのようでした
今月は、イベントなども多くてお忙しいとは存じますが、くれぐれもご自愛なさってお過ごしくださいませ

Posted by 雪ん子 at 2021年12月06日 06:17 | 返信

おはようございます。聞きましたよ、「生島ヒロシのおはよう一直線」。早朝であることとラジオで、というのがいいですね。夜勤明けの方、トラックの運転手、市場に仕入れに行く板前さんとか、たくさんの人が聞いていると思いますよ。
それにしても、どこでも・いつでも長尾先生の発言はブレませんね。「早期診断、早期治療」「イベルメクチン」「2類→5類」。さらに追加で「後遺症対策」と「別の感染症の懸念」。ギュッと詰まった10分間でした。ありがとうございました。少しでもみんなが安心できますように、朝陽を迎えながら祈っています。

Posted by まめとら at 2021年12月06日 07:02 | 返信

先生、いつもありがとうございます!今日は、朝からラジオなんですね。先生の超人的なスケジュールにいつも感服させられます。

わたしは毎日の長尾先生のブログとニコニコ動画、大きな木ホームクリニックの関根先生のスタッフブログ、泣いてうまれてきたけれどというスナメリオさんのブログ(副反応が集められています)を毎日チェックしています。

最近は家事をしながらニコニコ動画を見ていたので、子供も「先生の替歌聞きた〜い」というので一緒に聞いています(笑)

確か今日から北海道でワクチンパスポートはじまると思いましたが、次は福岡、岐阜とはじまるようです。本格的にワクチンパスポートがはじまったら、余計にワクチン差別につながると思うので、市長にワクチンパスポート反対のメールを送りました。一主婦ができることは数少ないのですが、行動にうつしたいと思います。
先生、忙しいスケジュールをこなしていらっしゃいます。お体ご自愛ください。

Posted by ぱぴこ at 2021年12月06日 07:26 | 返信

先生、毎日頑張ってらっしゃいますね。頑張り過ぎてご自身のお身体大丈夫ですか?
先生に倒れられたら困る方々が沢山いますから、どうぞ無理しないで下さいね。と言っても無理してしまいますよね…こんな世の中じゃ…

テレビを見ていると、地震のニュースも心配ですが、愛子さまのニュースもあり、どのニュースを見てても思いますが、各ジャンル、専門家?ジャーナリスト?の方々が多いですね…高齢の両親は、テレビとラジオ、新聞が情報源なので、その中でも自分が見た新聞、テレビ番組での専門家が言ったことが全てになります。そして、コメンテーターは両親の好みの方の言う事を信じています。関西の元市長?知事さんの事は嫌いみたいでチャンネルを変えています…
私は、先生のこのブログに出会ってからは、先生がこのブログに日々書かれる事実を読み情報源としています。
時々それを主人や子供に話します。誰が言ってたのそれ?と聞かれる事もありますので、兵庫県のお医者様の…と説明します。それを聞いて彼らは、ネットからの情報?みたいに思っていると思いますが。会ったこともない先生のブログでも、先生は普通の現役のお医者様で、誰かを洗脳しようとかしている方ではないですし、ただただご自身が目で見られてる事を日々書いてるだけですから、私はそれを読ませていただいています。
そして何より、先生はご自身の名前もクリニックも全部晒してのブログですから、貴重な体験談だと信頼出来ます。

朝ドラとかで昔の日本のシーンを見ていると、時代が時代なら先生は非国民となってしまいますよね…今の時代でも先生を疎ましく思っているお上の方々は多いでしょうね。
先生がとにかく健康を害さず、より多くの方々が様々な事実に気付いてくれる事を祈るばかりです。

Posted by なごや at 2021年12月06日 08:28 | 返信

長尾先生、おはようございます。いつもありがとうございます。
生島さんのラジオ、朝の支度の途中に聞かせて頂きましたよ!早朝からお疲れさまでした。
色々な方面から声が挙がってきましたね。一人でも多くの方が、ワクチン接種について考えるきっかけになることを心から願っています。
細々とですが、こどもコロナプラットフォームのチラシを配っています。どんなことが起きているかをみんなで知り、どうしたら良いかを考えたいです。
Heavenese!いつかキックバックカフェで先生に歌って頂きたいです。
「いまなん波(%かな?)?」、って!笑いを頂きました!長尾先生、毎日ありがとうございます。
朝晩冷え込みが強くなってきました。先生、皆さんのご健康も守られますようにお祈りしています。

Posted by えりおばさん at 2021年12月06日 09:02 | 返信

先生、おはようございます。
今日もお忙しい中、記事更新ありがとうございます。
また、読者の質問にも動画等でサラッと答えて頂き、有難い限りです。

先生の事がこのようにあちらこちらで評されたり
新聞に載っているのがとてもうれしいです。
ちゃんと良心ある方々が応援してくれてはるんですね!

ところで昨日 私 電磁波防止ネックレスの事を
コメントで書きましたが、パチモンがあるみたいです。
パチモンって言いますか、「似てる違うやつ」がありました。
これ‥‥間違う人いてはるかも‥‥ってちょっと心配になって。

私が実際使って効果あったのは、
「C○C総合研究所」って所から出てる楽天のやつです。
C500。

長尾先生ごめんなさい。
宣伝みたいになってしまいました泣
もうしませんので許してほしいです‥‥

Posted by にゃんこスター at 2021年12月06日 09:20 | 返信

先生おはようございます!
昨日の勝手にオミクロンかっこよかったです〜!

ワクチンどうのこうのよりも、
人間社会がこうも簡単に狂ってしまうことに失望しています。

洗脳されてしまった人を正常にするのは簡単なことではありません。
脳というのは否定や不快感、不都合を受け入れたくないんです。
かくいう自分もそうなのだと思いますが。

そこを踏まえて、どう正常化していくか考えていかないといけませんね。
柔軟な思考で、相手の立場で考えていくことも必要でしょうね。
否定せず、そうだね、そうだね、と聞いて、打ち解けてからじゃないと
心開いてくれないと最近は思ってます。

医者様というのは治療だけじゃなく、心のケアも大切な
お仕事かと思います。
どうぞこれからも、長尾先生の動画で真実と、希望と、笑いを
お願いいたします!!

Posted by 匿名 at 2021年12月06日 10:22 | 返信

先生、おはようございます。
ラジオ・・聴いていません😢引っ越し前はCD、カセット、MD、ラジオのついたコンポがありました、アンテナ付きしかも大きな奴昨年の引っ越しの時にリサイクルにだからラジオは聞けません。
パソコンでも聴けるのでしょうね探したら。FM大阪、ラジオ大阪、遊びにも行ってましたおもいだしました。
ラジコを探してみます。
「ひとりも、死なせへん」凄いですね、必要とされるから増刊。
私も一生の宝物です。私が死んだあと孫たちにこんな世の中があったんよと読んでくれることを思い書棚に並んでいます。
娘にもあげてました📚💦。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月06日 10:47 | 返信

先生。今、教えていただいたラジコで聴きました・・ラジオ体操もしましたし大きなパソコンから先生の声を聴くのも良いものですねラジオの良いところです。久しぶりにラジオの心地を味わいました。
通行人様、教えていただき有り難うございました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月06日 11:32 | 返信

先生  おはようございます
「コロナラブソディ」 「 お祭り蔓防」  最高ですね
笑いました  一緒に歌いました  
コロナなんて  こわくないですね
みんなに聞かせてあげたいです

Posted by どり020444 at 2021年12月06日 11:35 | 返信

長尾先生、おはようございます
と言ってももうお昼ですが。

 今日のブログに、「コロナ後遺症医者」になりました、とありました。ワクチン接種後遺症医者の間違いでは?それとも両方ですか?
 残念ながらラジオ聞いておりません。多くの事実知らない方に少しでも届いたらいいですね。でも全国に先生の影響が広まってる気がします。
 多くのブログコメントが寄せられるせいで?夜中1時過ぎまでお仕事されるせいか、ニコ動のお顔拝見して、おっ、今日は元気そうだ、今日は顔色悪いぞと思いながら心配してます。

 『ファイザー社』は遺伝子組み換え大豆、害虫対策農作物で有名な元モンサント社だったのか。何時だったかドイツ?薬品会社に吸収されたと聞いていた。(調べればはっきりしたことは解ります。)遺伝子組み換え食品、アメリカ人も嫌う人多いですからね。

 『ゲイツ氏来日』するんですか、わざわざ。ほとんどウイルスいない状況ですから感染はしないですね。マスクするんでしょうか。真の目的は何ですか? 群馬にも行きますかね、日本国民に足を向けては寝れない人ですから。

 『存在しないウイルス』、誰も証明できないウイルス。だからワクチン造れなかったのか。なるほどね。だからSARS-CoV-19が分離証明されてないんですね。人が重症になったり死んだりするわけですから、それが作られた病原体なのか自然界にやはり存在する病原体なのかは別にして、存在しているのは間違いない。井上先生の言われた「造ると爆発感染が起きる」は間違っているんでしょうか。

 ほー『STAP細胞』ですか。山梨大学の先生が真実知ってませんか?

 『HIVワクチン』九州の二児の母への返信、当事者の方の声お聞きして、具体的には知らなかったですが、ご当事者にしか苦労と言うか、苦痛は解らない。厚労省は十分な救済措置をすべきです。いつも言うこと、繰り返さないでと言っても被害者ではないほとんどの国民に声が届くことが無い。だから厚労省も不熱心なのか。今回のmRNA細胞遺伝子治療薬は8割以上が接種している。 
 長尾先生もブログに書かれていましたが、本当に今までにない国民全体の薬害に発展するかもしれません。

Posted by じぃじ和74 at 2021年12月06日 11:58 | 返信

先生、こんにちは
ラジオご出演、ラディコで聴くことができました!

生島さん、「都内の病院の院長が、ワクチン副反応、後遺症の人を診ていて(接種への)注意喚起をされてる」
とおっしやってたし、イベルメクチンも入手されてるとのこと。
メディアにも、先生の理解者が居られんだ、と思うと嬉しいです。
生島さんやブラマヨ吉田さんだけでなく、きっと他にもいらっしゃいますよね。
そういう方たちがどんどん発信してくださるといいなあ。

先生、早朝から、おつかれさまでした
睡眠不足で、ご体調大丈夫てすか?💧
先生の存在に心から感謝です
いつもいつも本当にありがとうございます。

Posted by ゆうか at 2021年12月06日 01:03 | 返信

「ひとりも死なせへん」は実家にも送りました!
勿論!自分用も買いましたよ😊
コロナ不安を抱えて苦しい人たちに届いて欲しい思いが詰まってます💖
書籍化することで、ネットが苦手な層にも届けることが出来るのが嬉しいです。
が、やや長すぎるので、全部読んでくれてるか不安でもあり💦
要点だけバンと抜粋された簡易的バージョンがあってもいいのかな?!とも思っています。
先生の思いがちゃんと伝わって欲しいからーーー!!!

「こんな先生が日本に居るんだ」って思うだけで
どれだけの人が心救われることかって思っています。
本当に!!!
先生みたいなお心のお医者さんがコロナが日本に入って来た時からもっともっと日本中に居たらば
きっと日本はこんなパンデミックなんか
「よそのお国は大変そうやなぁ〜」で済んでた筈だって思います。
そう思うと何とも虚しくもなるところもあるのですが...。
五輪開催があったから、何もかも歯車がおかしな方向に走ってしまったのかもしれませんね。


今は本気で毎日、お天道さんに願い祈り続けています。
とりあえず世界はまず置いといて〜
まずは自分が暮らしてる日本と日本に住んでる皆が幸せになって欲しいから。
「どうか日本ではこのままコロナは終息して、誰ももうこれ以上!傷付いたり苦しんだりしません様!」と。
私には祈ったり願ったりしか出来ないけど、本気の本気で願っています。
当たり前のささやかでも普通の日常を取り戻して欲しいから!!!
取り戻したいから!!!

あっ!先生は全然けったいじゃ無いです!!!
おっとこ前なだけですからーーー💖
ハートの熱さごゴツさがエグい人!!!

色々あるけど、何とかこの霧の向こうに早く脱出できて欲しい!!!
私も私なりに頑張ります!!!

先生もどうか元気で過ごせます様に!!!
フレーフレーーーー🤗

Posted by アヤノ at 2021年12月06日 02:39 | 返信

遅まきながら、映画、拝見させて頂きました。
 
患者さんやそのご家族との信頼関係あってのものですね。
あとスタッフの皆様方や協力施設の方々も。
皆々様方に厚いお礼を申し上げます。
 
また先生のブログ読者の方が宮崎キネマ館での上映を掛け合って下さったとのことで、ありがとうございました。(昨日HPVワクチンのコメントをされた方でしょうか?。5ALAはダイレックスで見かけたような気がします。松葉は百姓市場ですね。有機梅肉エキスはフーデリー。もし違ったらすみません。)

Posted by 匿名 at 2021年12月06日 07:11 | 返信

先生の出演番組、radikoで聴きました。簡潔に分かりやすく優しく伝えてくださってとっても良かったです。日本中に届くといいな。妹にも教えました。先生の眠そうな声がせつなかったです。忙しい中朝早くからありがとうございました。今日の動画も迫力あってすごーくよかったです。替え歌は涙出ました。

Posted by なお at 2021年12月06日 07:28 | 返信

先生、こんばんは。
今日は睡眠不足で早朝からラジオ出演にお仕事お疲れさまでした。
今夜はお早めにお休みになれますように。
先生がずっと諦めずに一貫して訴えて下さっている言霊が少しずつ世の中を変えていますね。
今日たまたま目にしたニュースでは、「オミクロン株が普通の風邪になりつつあるかもしれない。ワクチンの副反応とオミクロン株の症状を比べて、副反応の方が辛いということも考えられるので慎重に検討した方がいい」というような事をテレビで言ってたんです。
ワクチン後遺症という言葉は出なかったけれど、重篤な副反応があるということを暗に示していますよね。
暫く見ていると相変わらずなニュースが殆どでしたが😢
少しずつ先生が変えてくださっていると実感しています。

先生、宿題が溜まってきました😊💦
今朝のラジオも聴きたいし、まぐまぐのももっと読みたいし、先生のご本ももっと読みたいのですが、12月はマイペースでさせていただけている私のお仕事も有り難いことですが忙しくて…
まだ「ひとりも死なせへん」も途中までです。

金曜日のまぐまぐの対談は夫が帰ってくる時間により微妙です。
インスタライブのようにアーカイブがあれば良いのですが、難しいですよね。
でも映画は親友が一緒に観てくれることになり、とても楽しみです。
親友は高齢者施設にお務めしているし、ご家族を亡くし独り暮らしのお父様のお世話を一人でしているので絶対観てほしくて誘いました。
25日のシンポジウムも是非訪れたいです。
先生のブログ読者さまにももしお会い出来たら嬉しいです。
私本当に未接種の方とリアルにお話ししたことがないので、シンポジウムではワクチンに慎重なお考えの方が集まるのでしたら、誰とも話さなくてもその空間にいるだけで安心なあたたかい気持ちになれそうです。

私事ばかり書いてしまい申し訳ありません。
もう先生の毎日のブログと動画、こちらのコメント欄を読むだけでも様々な情報を教えていただけて、元気や勇気を与えてくださるので怖くなくなりました。
ありがとうございます✧˖°😊

Posted by カノン at 2021年12月06日 07:59 | 返信

コアラ絶滅させるクラミジアというヤフーニュースのコメを見て、
>地球にとって人間なんてのは、人間の中のガン細胞と同じだ
>アスファルトなんてのも歯茎にへばりついた歯垢と同じだしね。
>地球もそろそろ抗癌剤を打ってくるでしょ。
がん細胞と同じとは思ったことがあるから、同じ人がいた!と、でも人類にとっては、先生の書籍
のようにするのがいいですね。地球との戦いになるのかな?
そして今日、いぶりがっこ、伝統の味ピンチ 衛生基準導入、高齢農家「何年できるか」 秋田
という衝撃のヤフーニュースを見ました。

Posted by 匿名 at 2021年12月06日 08:00 | 返信

 長尾先生へ
やはり、今、かなり疲労がたまってるようで、
先生の身体が一番心配です。

朝早くからのラジオ、
先生がワクチン後遺症を世間に知らせたい気持ちは十分感じました。
メディアが報道しないなら、自分が。
先生の心中を思うと、私達国民は本当に立ち上がらなければならない、そう思いながら、先生の力になれない自分です。

大阪のシンポジウムは必ず参加します。
映画の舞台挨拶の巡業とクリニックの仕事、ブログ、ニコニコ動画本当に先生は働き過ぎてます。

どうか、どうか無理されませんように
御自愛下さい。

免疫力下がらない食事、心休まる休息を。
♪三日月〜すごく先生の気持ち伝わりました。

先生の替え歌のレパートリーの広さは
先生の心の広さ

先生、いつも、ブログ、ニコニコ動画
ありがとうございます。

シンポジウムが無事終わりますように。

大阪シンポジウム、必ず行きます!

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月06日 08:26 | 返信

ニコニコ動画の今後、「がん死」は減っていくのか?をみました。
やはり、動画の肝は美声の替え歌ですね!ノリノリでよかったです~
そういえばそんな時期もありましたね。検診。ただ地域差もあるのかな?ずっとやっていたような気がします。
ところで、先生が健診を受けてこなかったのはどのような理由からですか?
もし過去に言及されてたらごめんなさい🙇
他にも疑問に思った人がいると思うのでよければご回答いただけたら幸いです。

Posted by 匿名 at 2021年12月06日 09:55 | 返信

はじめまして。
コメント拝見し、北海道の関根先生のブログを読みました。
長尾先生以外にも同じように頑張ってる先生方がいらっしゃるのですね。
知りませんでした。
こう言う先生方がもっと増えてほしいですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

ゆりからぱぴこへの返信 at 2021年12月06日 10:24 | 返信

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
三人のお方にお返事させて下さい。
順番に返信させてくださいね。


12/2(木)「オミクロンの正体がわかるまで」の4:07の匿名さんへ
丁寧に返答いただきありがとうございます。
後で11/30「結核や帯状疱疹が増えている」、コロナチャンネル569「確証バイアス」の回に投稿した文章でした(私は聞き間違えて”情報バイアス”としきりに書いていましたが(笑))。
匿名さんが言うように、物事は時間と共に評価が分かれるものだから、慎重に発言した方がいいという事は一先ずもっともだとは思います。
学説はどこまで行っても「現段階での最有力な”仮説”」です。
しかし、こうも思うのです。
長尾先生が新型コロナを「5類に落とすことが大事」というのは、現段階での一つの決断だと思います。
基本的には国民が政治家を選びますね。政治は国民の「民度(国民の意識の質とでも言うのでしょうか)」が反映されると思います。また国民に合った政治家しか支持もされません。
私は国民の一人として、一連の情報災害としての「コロナ禍」(ウイルスの病原性とはまた別に)を出来るだけ正当に分析し、評価したいのです。
断言口調に違和感を持たれた事と思いますが、「2類以上」から「5類」に下げる事は、政治家だけではなく国民の側の判断力も必要な気がするのです。私はどこかで区切りをつけて判断する事も大切だと思うのです。
まあ、しばらく様子を見ましょう。
匿名さんが仰るように「今は怖い時代です。事実は小説より奇なり」とは、私も確かにそう思います。本当に厄介な、難しい時代ですね。お互いに頑張りましょう。


12/3(金)7:30にご返答いただいた、じゅんさん。
確かあれは12/1の「在庫一掃セール」動画は570の「効かないかもしれない、オミクロン株」の時じゃなかったでしょうか。
細かい所まで、ご指摘いただき、ありがとうございます。
しかし、なるほど、井之上逸朗教授がそういう「APOBEC]と言う酵素の事、そこからウイルスの「修復が追いつかず自滅」・・・アジア・オセアニアはこの酵素を持った人が多いか・・。
なかなか興味深い説ですね。
あれも諸説ありますけどね。BCG接種国と非接種国の差と言う仮説もありましたが(BCGも株が違うと、また違うとも聞きますし)・・しかし地域や民族など遺伝的な要因とウイルスの関係はちょっと興味がありますね。
実際、国ごとに周囲の生態系も違うし、水質や土壌も違い、風土病も違うしあり得なくはないですね。一考の価値はあると思います。
私が「集団免疫」に少し触れたくなったのは「ウイルス干渉現象(ウイルス同士の縄張り争い)」の仮説を知ったからなんです。
実際、国立感染症研究所の「微生物検出情報」の「IASR 速報グラフ ウイルス」と言う所を検索すると、2019/2020の第15週目辺りで(2020年4/8~4/14です。いわゆる「新型コロナ・第1波」ですね)季節性のインフルエンザ・ウイルス、アデノ・ウイルス、コクサックス・ウイルス(手足口病でしたか?)、ノロ・ウイルス全てが激減しているんです。
感染症対策したって、手足口病やノロウイルスまで感染対策した覚え無いのに、減っているんです。
ここからは私の「推測・推理」も入りますよ。
新型コロナウイルスは我々が想像しているよりはるかに速やかに広がっていたのではないかと思うのです。
しかし、そのほとんどが、いわゆる「無自覚・無症状」だったのでは無いかと思うのです。
そして、自覚症状がほとんどなくても、新型コロナウイルスの感染によって顆粒球や常在菌やNK細胞等が活発化し、その活発化された自然免疫系が他のウイルスを弾き出してしまった・・・まあ、仮説は仮説です。
しかし「ウイルス干渉」、これまた有力な仮説と思ったんです。
しかし、ウイルス側の要因も大きそうですね。
ウイルスが宿主と共生できた物だけが残る事によって遺伝変異し、弱毒化した(逆に毒性が強い物は宿主を殺し共倒れになり、淘汰されていまう)可能性は否定が難しいと思います。
貴重なご意見と情報、ありがとうございます。

12/4(土)「ワクチンが効かない=重症化するではない」の1:48に返信頂いた匿名さん、
私の12/1の12:43の書き込みに対してですね。ありがとうございます。
私が思うに、匿名さんが普段どうやって、情報収集されてるのかが詳しくは分かりませんが・・・
学説はやはり「現段階での最有力な”仮説”」だと思います。しかし段階、段階で可能な限り検証するものではあると思います。
ネットの書き込みや記事には虚実ないまぜになったものが多く、私は「参考」にはしてもあまり鵜呑みにする事は避けたいのです(とは言っても、以前の”トンデモ説”があすの正統派になる事も良くある話で、決して無視は出来ませんが)。
まず、①「公共の統計を確認する」
話しの、裏付けを確かめる事が必要だと思います。
例えば去年2020年は「パンデミック」とされてきましたが、2019年との前年比で死者は増えたか減ったか、他の病気や死因で何人死んでいたか、それらの何が増えて何が減ったか・・・厚労省の「令和2年度 人口動態計月報年計の概況」で結構詳しく出ていたり、「新型コロナ・ウイルスの国内発生動向(速報値)」をみると、新型コロナでの、年代別の死者数が出ています。
未成年や10代未満は人口に比べ、ほとんど死んでいない事が分かります。
こんな感じで言ってる事の裏付けを取る事が必要だと思いますよ。
ちなみに私は「こどもコロナプラットホーム」の方々の意見をその統計から納得した部分があります。
②書籍をメイン、ネットをサブにすればどうでしょう?
素性のわかる著者が書いた物を何冊か精読した上で補助的に比較するのも良いと思います。
持ち上げる訳ではありませんが、せっかく、長尾先生のブログをご覧になっておられるので、長尾先生の著書から始められたらいかがでしょう?
他に「コロナ自粛の大罪」や「新型コロナワクチン誰も言えなかった「真実」など、長尾先生とは別の学者や医師が出てるのもあるので、そこから枝葉を付けてるのもおすすめです。
ともかく、素性のわからないもの同士を比較し続ける事は、疲れるだけで決め手がないと思いますよ。少なくとも私はそういう方法はとりたくありません。
結局は「客観的な根拠の有無」を・・分析し、追求し続けるしかない気がいたします。
でも、疑問や不備は常に付きまとうでしょうね。
そこは「自分自身を省みる」謙虚さもまた必要な気がします。
すいません、何だか十分な返答ではありませんね。これは私の力不足だと思います。申し訳ありません。

遅ればせながら、三名の方に返信をお返しします。貴重なご意見、ありがとうございました。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年12月06日 10:37 | 返信

先生いつもお忙しいなか発信ありがとうございます。
私たち4人家族、先週から全員風邪ひいてます。
「世界最強の風邪、オミクロン株!」と呟いたら、あっそこまで怖くないなと思ってしまいました。
飛び交う情報に惑わされず、生きたいものですねー。

Posted by かーぷ at 2021年12月06日 10:44 | 返信

もうひとつの「ひとりも、死なせへん」もある、と想像する人もいていい。
「12.8 80周年」を前に、真珠湾攻撃に参加した103歳の老兵が、朝日と読売のテレビに出ていた。
「100歳になるまでしゃべらなかった」という。ハワイに誘われたこともあったが行かなかったという。
「石油の輸入元であるアメリカと戦って勝てるはずがなかった」「戦争はヒトがヒトを殺すこと。あってはならない」と、絞り出すように語っておられていた。

真珠湾攻撃は、文字どおり「敵基地攻撃」。その敵基地攻撃を自民・維新が声高に叫んでいるご時世。
憲法は「戦力」を認めていないだけでなく、「交戦権」も放棄している。
だから、自民と維新はどうしても来年の参院選挙で「9条破壊」の国民投票にもちこみたい。
「安全保障環境が変わった」「軍事費の倍増が必要だ」という世論形成のために、宣伝マンにカネと台本を渡している。
「1人の自衛隊員も死なせるな!」「自衛隊を災害救援隊に改編しよう!」と、「野坂世代」は「たかじん世代」のみなさんに訴えたい。なれど、「ワクチンファシズム」という同調圧力は、「壊憲フアシズム」という同調圧力に、いつでも「変換」しそうな勢いだ。

Posted by 鍵山いさお at 2021年12月07日 12:24 | 返信

加藤さん、お返事みました。
書籍を出すような人はいいんです。お伝えしたのは、主に反ワクチンの方々がネット上でだしてる
元のものが匿名のものです。
画像や、動画、英語の文章、翻訳したものです。
加藤さんはそのようなネット上の真偽不明のものは一切触れてないということですか?

ここのコメントの人でも、反ワクチンの割合が増えたと感じたときから、
ツイッターはじめ、個人ブログサイトのリンクも大量にリンクがありました。
また文章でもそのような匿名の発信した出所不明のものを信じて書いてるのをよく見ました。
加藤さんは全部のコメントを読まれてると思っていたので、そのような情報について
どのようにお考えになってるのか聞いてみたくなりましたが、答えにくかったかもしれませんねm(__)m

Posted by 匿名 at 2021年12月07日 12:50 | 返信

コロナ禍で検診受ける人が減っているせいで発見が減り、結果としてがんの罹患率が統計上減ってるだけで、実際のがん発生率はここ2年位では急に変わらないのではないでしょうか。ワクチン接種による免疫の異常うんぬんが影響してがんが増える、あるいは減るのにはあと数年かかるのではと私も思います。因みに私はがん検診、受けに行ったた事ないです。検診の年齢になる前に日本を離れてしまったので。ただ乳がんに関しては乳腺に所見がある為2年に一度、帰国に合わせて経過を見てもらいに行ってるので定期検診受けてるのと同じですが。今の居住国ではスクリーニングを目的とした検診という概念がまだ広まっていないので、みんな症状出てから受診ですね。私もまあそれでいいかなと最近では思うようになりました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2021年12月07日 01:39 | 返信

先生、元気そうにしてるけど、本当にお体を大事にしてください。
情けないことに、日本でまともなことを言う医者や学者は、ほんのわずかです。
その一人でも欠けてはいけないとも思うし、金儲け主義に走ってる他の町医者、はやく目を覚ませ!と毎日憤っております

Posted by なご at 2021年12月07日 07:33 | 返信

アヤノさん!
私も実家に『ひとりも死なせへん』送りました!
長くて読むの断念されても困るので、要点まとめて手紙も付けました。
本当に、長尾先生の優しさと愛が詰まった本だと思います。

毎日、このブログで長尾先生と読者の皆さんのコメント見て、
エネルギーを頂いています。

お天道様は見ています。
誰にも気付かれなくても、お天道様は見ています。

副反応で辛いお思いをされている方が、
一日も早く救われますように。

いつもありがとうございます😊

Supica からアヤノへの返信 at 2021年12月07日 10:56 | 返信

匿名さん、返信ありがとうございます。
実はそうなんです。
ネットの情報は責任の所在や誰が何を根拠としたのかが曖昧なので、あまり重視していません。
自分なりに課題を決めた本を読むことを基本にしています、ネットは公共の統計の確認をしていますね。
ネットで氾濫する情報は「参考」にはしますが、優先順位を上げ過ぎない様に注意して、統計などでもう一度確かめる様にしています。確認が取れれば、もう少しその情報の信用度を上げる感じです。
長尾先生のブログのコメント欄で紹介されている情報も一応は目を通していますよ。
でも、自分なりにもう一度確かめる様にしています。
でもまあ、難しい時代ですね。
最近は身近な他人と「コロナ禍」の話をしていても、ウイルスと病気の話をしてるのか、政治利権とメディアの話をしてるのか、職場の評判や世間体の話をしているのか・・・情報の「解釈」を巡ってそれぞれの立場や思惑で分断している様に思います。どれか一つならお互いに分かりやすいのですが、ごちゃまぜになって本当に厄介な時代ですね。つくづくそう思います。

加藤 圭亮から匿名への返信 at 2021年12月08日 12:34 | 返信

いさおさん、日本は2度目の過ちをおかしてはならりませんな。
貴重なコメントをありがとうございます。ワクチンよりこっちのほうが影響力といい重大事だ。
もちろん、ワクチン後遺症も全員ではなく一部の人に重大な症状を及ぼすので、元の原因物質と、治療法が確立してほしい。

Posted by 匿名 at 2021年12月08日 01:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ