このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

陰謀論者ではありません

2021年12月09日(木)

僕は陰謀論者ではありません。

ただの町医者、現実論者です。

中庸でモノを考えたい者です。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




毎日、外来がエライ事、になっている。

コロナ後遺症とワクチン後遺症で混雑。


それに加えて、「コロナ不安相談」の人が増えて困っている。



「○○氏がコロナ騒動を操っている」

「ワクチンにチップが入っていて操られている」

「なんとしてもデトックスして欲しい」

「接種したら2年後に死ぬと書いてあったが本当か?」

「人口減少のために編み出された生物兵器なのでしょうか?」・・・


延々とそんな質問をされる人がいる。

知りませーん。


一応は聴くが、陰謀論の真偽など分かるはずがない。

大混雑の外来のさなか、ただ無意味な時間が流れる。


ワクチン一神教も困るが、陰謀論信者さんも困る。


陰謀論にとりつかれて、精神病になっている人も多い。

寝ても覚めても陰謀論のことで頭がいっぱいになっている。


そんな人には、「陰謀論本」を読まないように注意するが、

陰謀論だと分かっていても読めるのを止められない人がいる。



「煽り報道」と「陰謀論本」は、どちらも困ったもの。



僕は現場で診ている事実を伝えているだけで、

陰謀論のエライ人と一緒にされても困ります。


陰謀論を期待してわざわざ遠方から来られても相手ができません。

本当に困っているので、陰謀論談義をしに来るのは止めて下さい。




今日も終了後に夜間の往診があった。

10年も外来で診ている要介護者から。


帰宅後、今度は深夜の看取り往診があり、今帰ったばかり。

この方は、たった3日間だけで終わった在宅医療であった。


でも、家族は大満足。

在宅は長さではない。


そんなド現実の世界にいる者に陰謀論を聞かれても、分からない。

でも「分からない」というと怒り出す人もいるので、ややこしい。




PS)

コロナチャンネル #578_


コロナ前の生活を取り戻すために...僕は行動再開します!  →こちら




12月25日(土)の大阪での「ワクチンを考える会」のチラシ  →こちら

大阪の会にはワクチン後遺症の患者さんが何人か登壇される。


定員250人だけど、すぐに満席になるような気がする。

ワクチンに興味のある方はお早めに申し込で下さい。


もちろん、陰謀論など一切出ません。

あくまで臨床や社会のための会です。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

日本において現在までの把握されているコロナ感染者数は170万人、死亡者は1万8千人。死亡率は約1パーセント。把握されていない無症状の人は把握されている人より多いと思われるので死亡率は1パーセントもない。エボラで40%、天然痘で20%、まったく比べ物にならない。初期治療を受けられずに死亡された方を考慮すると0.ナンパーセントの死亡率のコロナウイルス。死亡者1万8千人の年齢層、性別、既往症の有無、肥満度、喫煙者などの内訳を公表をすれば、誰も3回目のワクチン接種を受けないだろう。そもそも国が国民に対して正確な情報を提供してvaccineなと接種しなくても適切に初期治療すれば大丈夫であると安心させればよいものを、マスコミを利用して不安をあおり続けている。新聞、テレビ、ラジオ、インターネットのない社会であればこんな事にはなりえていないはずである。あなたのご近所や知人がコロナで死亡したという方がどれほどいるのか。よく考えて行動すべきである。

Posted by JUST DO IT at 2021年12月09日 02:32 | 返信

12/4の先生のブログに対するコメント欄の下段の書き込みも陰謀論でしょうか?
ワクチン後遺症で強い磁気をおびている方が診察に来られた。
と言うようなことを先生が書いておられたかと思うので、陰謀論ではない⁉︎

ワクチンにも、毒性の強弱、毒性の種類があり、中には、プラセボとして、食塩水のみの、ジョーカーも混ざっていると、世界の専門医がリークしています。

Posted by 匿乃めい at 2021年12月09日 02:39 | 返信

長尾先生、こんばんは。
mRNA注射を2回接種した妊婦さんたちが流産や死産していることを御存じですか?流産や死産を免れて出産に至っても、その赤ちゃんが多くの疾患を抱えていたり、犬や馬のような真っ黒い目の赤ちゃんが世界中で生まれていることを御存じですか?対処療法ではなく、mRNA注射からの解毒を考えてはいただけないでしょうか🙏
ちなみに、陰謀論という言葉は、国内外でテロを起こし戦争のきっかけを作り続けてきたCIAが、真実を語る人々の口を封じるために作り出したレッテル貼り用語です。なので、そんなこと言われても気にせず「あんたのレッテル貼りの根拠は何なんだよ」って言えば済むチョロイ話しです。しかし、ビッグファーマからの脅迫とも考えられるので要注意です。
ただ、凡人の私からすれば陰謀論バンザーイ🙌です

Posted by 蝉しぐれ at 2021年12月09日 04:29 | 返信

先生、おはようございます。

先生は毎日のように夜中も在宅医療やお看取りに奔走されているのに、呑気に早くから寝ているのが何だか申し訳ないです。
冬の真夜中や朝方の冷え込みはその静けさや暗さも手伝っていっそう冷たく寂しく感じますよね。

氷の精がお疲れさまと先生の頬を撫でると同時に涙がたくさん流れることもあるのではないかと想像してしまいます。
先生に看取られた患者さまはお幸せですね。
そしてご家族にも後悔ではなく満足を与えてくださるなんて
先生はやはり神様のお使いでいらっしゃるのですね。

先生がご紹介下さった河北新報さまの記事が昨日削除されていました。
陰謀論でもないのに、折角の良い記事がどうして削除されるのでしょう😢
こちらのコメント欄で時には有益な情報も教えて下さる方が、悲しいことに他のコメント欄ではお仲間と“反ワク”と嘲て毎日笑いものにされている現実があります。
ワクチン未接種者を陰謀論者と思っていらっしゃるからでしょうか。
こちらのコメント欄で少しずつ先生の事を一緒に応援して下さるようになって嬉しく思いますし、こちらが本当のお姿だと信じています。

私の知り合いは全員接種済みですので、夏頃からお誘いにご一緒しなくなった私の事を陰謀論者と思っている方もいらっしゃると思います。
でも親友や本当の友人はそんな風には思わないでいてくれています。
夫は色々な意味でマイノリティな妻で貴重だと言って、少し喜んでいるかのようです。存在そのものがマイノリティですって。
褒められているのかけなされているのかよくわかりません。

こうして見えなかったものが見えるようになったのは喜ばしいことなのでしょうか?
利権の事もそうですが、やっぱりあまり見たくなかった事もあります。
本当の事が知りたい気持ちと知るのが怖い気持ちとが拮抗しています。

時々別人格になってみたり気分転換しながら精神を保っています。
先生も日々動画でイメージが変わりますね❢
先生も別人格遊びされていることがあるのでしょうか?

限られた外来診察のお時間に陰謀論談義、大変ですね。
きっと先生なら真実を教えて下さると藁にもすがるような思いで聞かれるのでしょうか。
極端な陰謀論や完全ノーマスク主義、コロナは存在しない思想は未接種の私にとっても少し脅威です💦

先生、この間ご紹介してくださった替え歌のバンドの動画を観た時に下に“決まりじゃないのよ接種は”井上陽水さんの替え歌があったので聴いたら、とても面白かったです😊

25日の先生曰く“おっさんには関係ないクリスマスw”のシンポジウム
子供コロナプラットフォームや子供のワクチンについてもお時間をかけてくださるとの事、嬉しいです。
人気のチケットを入手する自信はあまりありませんが、頑張りますo(^^)o

Posted by カノン at 2021年12月09日 05:28 | 返信

先生、連日の激務、お疲れ様です。ISD条項を含んだ貿易協定で、未知の注射を特例承認した政府とマスコミの煽り報道に流されて、軽挙妄動に走って後悔している人が、今更、中途半端に情報を受け取り、自分で調べもせず不安になっているのでしょうか⁉︎
在宅で看取られる人も家族も、羨ましいです。
母は、多発性骨髄腫でした。自宅に返せば、父から暴力を振るわれますから、大変でした。
今の時代、在宅に戻せない事が、どんな事かは、経験した者でしか判らない事です。
理解出来ない事=陰謀論になるのかな⁉︎
誰も理解出来ない事を2歳の頃から沢山経験してきました。
アンドレアス・ノアック博士は、GHOについて語って、武装警察に殺されたそうです。
こんな事は、新聞やTVが、報道しないから、陰謀論なのかな⁉︎
TVや新聞は、真実で、陰謀じゃない⁉︎

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 06:05 | 返信

おはようございます‼️
SNSで、陰謀論を、知りました。見すぎると、何が正しいか正しくないかが、分からなくなり、ノイローゼ気味に、なりましたが、現場で、一生懸命
熱く患者さんと、向き合っている先生のブログや、ニコニコ動画で、救われています。
16日、広島福山、映画&講演会、楽しみにしています❗
お身体に、気をつけて下さい。

Posted by ちぃ at 2021年12月09日 06:06 | 返信

陰謀論に取りつかれている人が外来にも来るのですね。先生お忙しいのにおかしな質問は困ってしまいますね。長尾先生はそのような本を出版している医師たちとは一線を引いてるでしょうから、その点では安心してます。

こちらのコメントはそういう人は少ないですが、たまに5Gがというのを見て??と思います。

世間の人も、過激なワクチン反対の人と長尾先生を一緒にしてほしくないです。長尾先生が変な考えの人と思って欲しくない理由は、ワクチン後遺症の人の存在が世の中に伝わるのにすごく邪魔になるからです。

平畑先生が、子どものコロナ後遺症について動画で語っていました。100人くらい子どもの後遺症患者を見たそうです。
11歳以下の子どもは今時点でワクチンは打ってませんから、ワクチン後遺症の人は存在せず、コロナ後遺症を注意しないといけません。
出てくる症状で多いのは、脈が速くなる、お腹が痛くなる、下痢する、だそうです。子どもは自分で体調不良をうまく言えませんので、コロナ感染後いつもしている好きなことをしているのに元気がないなどがあれば、疑ってくださいとのことです。

それからこれは子どもだけの話ではありませんが、平畑先生がインフルエンザワクチンについてこんなことを書いていました。
>コロナ後遺症 患者さんの場合、インフルエンザワクチンでも調子が悪くなることがそれなりにあるため、打つかどうかはちょっと悩ましいところですね・・・。

これはわかりますね。私はコロナ後遺症とワクチン後遺症の一部は同じものだと思っていて、神経障害にはワクチンがトリガーになって発症するものが何種類もあったからです。
コロナ後遺症が、ワクチンがトリガーになっても起こるものである場合、あらゆるワクチンを回避した方が良いという記述を読んだことがあります。

Posted by じゅん at 2021年12月09日 06:10 | 返信

おはようございます。ありがとうございます。
昨日の記事も大変心を打たれました。現場におられる先生も、皆さんもご家族も亡くなられた方も、凄いなと感じました。人は偉いところを生きておられますね。
陰謀論は、放っておきましょう。もう気にならなくなりました。例えそうであっても、今出来ることをやるしかないです。先生の答えを求める人をみていて、日本人は自分で決める力が無くなってしまったのかなと思いました。
周りに三回目を打たないように勧めていますが、殆ど後遺症の事は知らないですね。「皆関節や筋肉が痛いと言っていた」とか無邪気に言っています。これから先が心配です。口コミで、以下の文句を唱えてます。
「ワクチンのスパイク蛋白は人の免疫寄港のACE2受容体に着いて、免疫を働かなくさせる。人の免疫はコロナだけを押さえても駄目で、全てに対応出来のが本来である。ワクチンの後遺症筋痛性脳脊髄炎が沢山でている、この病気は原因不明と為れていて、検査ではでない。直せるのは尼崎の長尾和宏医師など僅か。もう打ってはいけない。子供には絶対打つな。」
お一人「ワクチンをしていないのは、高齢の元気な方が、ワクチンをして計算が出来なくなった。してはいけないと電話くれた。」と言う方にであいました。先生方のお陰で、広まっています。
厚生省の官僚が90%が未接種と言うのがでていましたが、国民を犠牲にして自分達は助かるのですね。何時もながらうんざりです。
ご無理なさらずに、お過ごし下さい。
合掌

Posted by Shizuka at 2021年12月09日 07:09 | 返信

先生いつもありがとうございます。

私も陰謀説は信じていません。
ワクチンも安全で効果のあるものは受けたいし
子供たちは小さい頃から色々な予防接種を受けてます。
受ける受けないじゃなくて様子を見るという選択肢が
あってよいと思います。私は1回受けてもう受けません。

ワクチン後遺症もデマでもなんでもなく苦しんでる人が、
沢山いるのでその人たちが少しでも良くなってほしいと
思ってます。来年はもっと明るみに出ると思います。

Posted by ゆう at 2021年12月09日 07:10 | 返信

先生、毎日毎日、本当にお疲れ様です😢
 先生は、陰謀論者ではないですよね。
先生が実際に起こっていることを、伝えていることを理解しています。
先生は、優しく、心を寄り添う方なので、皆さん来るのですね。
私は、千葉県に住んでいますが、6年前ほど、地元に帰った時に子供がずっと高熱下がらず、どこに行ってもわからなく、大変な思いをしました。
残念ではありますが、風邪も治せないお医者さんがたくさんいました。
熱が出てるのに、まだ2歳なのに、裸で待たされる小児科もありました。
 先生のような、心も診察も優秀なお医者さんは、少ないと思います。

実家に将来、引っ越したいですが、母が優秀な医者がこちらにいるので、引っ越ししないほうがよいと言います。
私は、喘息持ちで、千葉県に引っ越した頃、大変でした。
胸の音を聞くとお医者さんは、慌てるのです。
いつもの喘息で入院することもありました。
何人かどうしてよいかわからず、本で調べて薬出すこともありました。
今のかかりつけ医は、最初は、びっくりしていましたが、発作出ると、点滴をしてくれます。
  長尾先生やかかりつけ医の先生がたくさんいてくれたら嬉しいです。
先生いつもありがとうございます。

Posted by 三浦 まみ at 2021年12月09日 08:07 | 返信

長尾先生、お早うございます
生島ヒロシさんのラジオ、聞きました。
意外に生島さん自体、ぐいぐい来てますね(オミクロン株の重症化リスクやイベルメクチンやワクチン後遺症など)。
長尾先生も時間内にかなり言いたい事言えてましたよね。私も聞いてて「あ、この辺の話題、実はテレビで報道してないだけで、結構関心ある人いてるんだな」とも思いました。
しかし長尾先生、12月は講演会続きで大忙しですね・・・長尾先生も「攻め」ますね(事の重大さと危機意識の問題でしょうね)。
すいません、脱帽しました。立派です。私自身は日程が仕事と被り、講演会には行けませんが、応援しています。

「陰謀論」ではなく「現実論」、私も全く賛成です。現実的な「根拠」を基礎に置いて、具体的に問題に取り組む姿勢が肝心だと思います。
たまに先生は「中道」と仰いますね?
昔、京都大の経済思想史を研究している佐伯啓志教授が「中道」について「道」に「中る(あたる)」から中道で、足して2で割るものではないと、どこかで著書(「学問の力」だったか「日本の愛国心」だったでしょうか・・詳細は忘れました)にかいておられた記憶があります。
的に矢が中る(あたる)事を「的中」とも表現します。
先生は別に足して2で割るから「中道」とは言っていない気がします。
12/25にちはクリスマスの日に講演会がありますね。とても中身が濃く充実してそうです。
実はクリスマスって、本来はパーティーで遊んで消費を楽しむ事ではありません。
「降誕祭」としてミサをする日です。
ローマ帝国始め周囲の大国に長年苦しめられて来た、当時の弱小国家のユダヤ人の境遇があり、またユダヤ人自身も「人間としての弱さ・醜さ・不確かさ」から自分たちのあらゆる自己矛盾、自己欺瞞、相互の分断、権威の形骸化に苦しんでいた状況でもあったのです。
そんな中で大工のヨセフと、私生児を懐妊した妻マリアは遠路はるばるナザレからベツレヘムまで「住民登録」しに行く時に、マリアが産気づきイエスを「貧しい母の私生児」として(ヨセフは養父の位置づけですね)ろくに寝る場所が無い中、やむを得ず飼い葉桶で産みます。そこで天使のお告げを受けた羊飼い(当時は貧しい立場でしょうね)が「救い主が飼い葉桶にいる」と聞いたので礼拝しにくる場面です。
クリスマスは本来、貧しいものなのです。
12/25に祝うのは冬至明けだからです(羊飼いは冬場に放牧しないとも聞きます)。
キリスト教徒は古来から伝統的に、これから徐々に日が長くなる時期に祝う事によって「希望の黎明」を表現したかったのでしょうね。
降誕祭の聖歌・「諸人こぞりて」の歌詞は実際こうなっています。

1.諸人こぞりて 迎まつれ 久しく待ちにし
主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり


2.悪魔の一夜を 打ち砕きて 虜(とりこ)を放つと
主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり


3.この世の闇路を 照らしたもう 妙なる光の
主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり


それらの講演会が夜明けのためのものであるならば、一番のクリスマスだと、私個人は思っています。
それが「希望の黎明」になって欲しいと思います。
御健闘をお祈りします。と同時にお体、ご自愛ください。
ブログの更新やコロナチャンネルは無理しないで下さいね。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年12月09日 08:12 | 返信

おはようございます。
今日のコメント欄は荒れる可能性大の予感がします。
先生、磁石がくっつくことを書いてしまいましたからね。そりゃあ、長尾クリニックに行けば自分の不安を受け止めてもらえると思う方はいらっしゃるでしょう。「自分には磁石はつかないけどワクチンのせいで癌になってしまうんじゃないか」とか、不安は雪だるま式に大きくなっているんだと思います。人は自分が「信じたい」情報のみ受け入れる、ということらしい。確かに私もそう。だからこそ、一度、そしてもう一度冷静になることだと思います。これだけ世界的におかしな状況が起きて、それが隠蔽されているのを見聞きして絶望感に陥いるが、一方で「今日はおでんにするから大根買わなきゃ」と日常が流れるのです。普通にスーパーが賑わっていれば「私が変なのか?」と思ってしまいます。あ、先生、「精神病」というより、せめて「不安神経症」くらいしてくださいな。

Posted by まめとら at 2021年12月09日 08:30 | 返信

「北海道有志医師の会」のみなさんが、コロナワクチンによる免疫低下の危険性を警鐘してます。

日本より6カ月早くコロナワクチン接種を開始した国々(イギリス、アメリカ、イスラエル、シンガポールなど)で免疫力低下(免疫抑制)が報 告されています。 (1年~1年半で回復する可能性を指摘する専門家もいます) 免疫力が低下すると様々な感染症にかかり易くなり、また癌の発病にもつながります。既に日本でもその徴候が現れてきており、「ワクチン後遺症」としてマスコミでも報道され始めています

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 08:34 | 返信

おはようございます。陰謀論飛び抜けてとんでもない非現実的な物は困りますよね。心中お察しします。たぶん本人の中でこれは嘘。これは化学的にデータ化数値化されており、信憑性があると言うことがなかなか判断できないのでしょう。これはきちんと新しいワクチンでわからないながらも、デメリットを伝えないのが原因ではないでしょうか。きちんと伝えてさえいればこのような飛躍した考えにならないのでしょうね。そして、ワクチン後遺症外来が少なすぎる。現実は病院で追い返される方もいるのです。そんな5Gとか磁石がどうのとかではなく、ちゃんと頭が痺れたり歩けない等の症状の人もです。忙しいから診察に時間を割けないのもあるのでしょうね。全国医師会で連携し現実的にワクチン後遺症と言う疾患があり医師は診察するように方針を固めるとかできないのでしょうか。宮城県は47名も救済制度に申請をあげているとニュースで見ました。先生はその一端に巻き込まれ大変ですよね。医師も人間、体ご自愛下さい。

Posted by かおなし at 2021年12月09日 08:36 | 返信

長尾先生おはようございます!いつもおつかれさまです!

医療従事者として当然だと思います。

陰謀論やスピリチュアル、(そしてメディアも)は玉石混合な仮説にすぎないと考えますね。仮説は検証されない限り、知名度や権威ある方から発信してはならないと思います。

みなさん聞いたことを考えなしに横流す前に、立ち止まって考えよう!

コロナ騒動に向き合うには医療、歴史、経済を俯瞰する必要があるという人もいますが、
先生は現場医療の最前線でお忙しいのです。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 08:47 | 返信

長尾先生〜おはようございます。

睡眠時間、ちゃんと取れてますか?心配します。
私は、夜中におしっこで目がさめる〜やだやだ!おばあちゃんになった(笑)

ほんと、誰も『分からない!』と、思います。
何時死ぬか?これも分からない?ですもんね〜

自分の考えを人に押し付けるのは.....

Posted by rico at 2021年12月09日 09:39 | 返信

25日のシンポジウム申し込みました。
お話を伺いたいと思っている中道の方ばかりです。
声を出し続けるほかありません。微力ですがよろしくお願いいたします。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 10:16 | 返信

長尾先生のブログは、以前から拝見していて
数年前には初めて『平穏死』について知り、実生活にも役立ち
母は、今も元気に生きてくれています。


コロナ騒動については、ほぼ毎日、本音で書かれているので
時により先生の揺れるお気持ちも分かりました。
正直なお気持ちが溢れているから、魅了されています。
もっと正直なお気持ちを知りたくて、今日、メルマガ登録いたしました。


ネット上での陰謀論には各人各様の色んな説があり、結局は謎のままです。
のめり込みはしませんが
陰謀論が沢山出現するほど、世界は可笑しな状況なので
何かしらの大きな力は働いているのではないか? と感じています。
私は、アレコレ調べた上で懐疑派→現在では反対派。(穏便な)


外では口外しないで、時々家族にポロポロっと本音を言うだけですが
ずっと『偏り過ぎ』と言われ続けて、信用されていません。
(でも、家族仲は良い方です)
また、家族は「ネット情報なんて信用できない!」と言い
知見しか信用しない と言い張ります。

『あーあ、良い情報さえも拾いに行かないなんて勿体無い!』
『玉石混交の情報の中で、たとえ石でも何かしらのヒントとなるのに』
と、心の中でいつも思っています。

Posted by ほうじ茶 at 2021年12月09日 10:26 | 返信

長尾先生

おはようございます。
今日は久しぶりに朝から
青空が広がっています。

朝から深夜まで24時間365日、
毎日本当にお疲れさまです。

お看取りのお話は身につまされたり、
あったかい気持ちにさせて頂いたり、
先生に最期を看取ってもらう方は
幸せやなぁとしみじみ思います。

あぁ、やっぱり尼崎に引っ越したい!
先生に手を握ってもらったら
死にかけてても息吹き返しそうやな、
わたし💓笑

先生のブログ拝見して
驚きました。
陰謀論談義をしに来られる患者さんまで
出現しているのですか⁉️

何がデマで何が真実かは、
人によって捉え方は様々で
それぞれ一人ひとりが考えて
判断することやと思います。

わたしは、
先生のクリニックのワクチン後遺症の患者さんに
「身体に磁石が引っ付く人が現れた」
のは衝撃的でした!

それまでは、
動画等で配信されてるのを見ながら、
「はい、デマでしょ!」と思っていたので。。

陰謀論なのかどうかなんて聞かれても
真偽に対してどうこう言えるはずもない。
先生はただ真実を伝えておられるだけやと思います。

数年先か数十年先かにならないと
わからないことばかりではないでしょうか。

今予測して怖がることは
精神的に良くないですよね。

どなたかがおっしゃっていましたが、
わたしも鍵山さまのコメントには
何か見えないパワーを感じて
感心しながら拝見しています。

もしお近くなら、
「街角スワイショー」に
参加させて頂きたいくらいです。

今日もコロナチャンネル
楽しみにしています。

先生、いつもありがとうございます!

(ミスチルの「しるし」→「しるか!」
大好きなミスチル、タイトルの時点で泣きました😭)

Posted by イベルマイラブ at 2021年12月09日 10:38 | 返信

>延々とそんな質問をされる人がいる。

知りませーん。

笑 笑😃

その通りですよね 先生。
こればかりは 神のみぞ知るのか 時間が解明するのでしょう。

でも 診察室でそのような質問される方が多いとは 驚きでした。
きっと先生を信頼してるからこそ 先生のご意見を聞きたい方もいるのでしょうね。

私も 現在のあらゆる情報が 陰謀論なのか?裏付けのあるものなのか? わからず 戸惑うことばかりです。
……。どちらにしても いまは「わかりませーん」笑 ですよね。(考えると恐ろしくなる事もあるので。)

昨日の末期ガンの方のお話。先生に出会えた患者さんは
人生の最後の最後 安心に包まれて亡くなられたのだろうなと思いました。

実父は末期ガンで 入院中 家に帰りたい帰りたいと何度も言っていました。叶えてあげたくても そんな事を頼める状況ではありませんでした。
父は 混濁する意識の中 手で何かをちぎっては口に運ぶ仕草を よく していました。
グルメな人だったので 夢の中で何か美味しいものを 食べていたのかな?
日々 食べられなくなって 唯一食べられるものを その時ごと 言われた時には 何件も店を回って 遠くまで行って 探したりしました。父が 今 食べたいもの食べられるものを食べて欲しいと。
でも いざ 食べても1口がやっとでした。

最後は 家に帰してあげたかったな。顔に白い布をかけてから 帰っても 父は嬉しく無かったことでしょう。
10年以上経っても 思い出すと 涙が出ます。
あれだけ 毎日毎日 泊まり込んで看病したのに 父は誰もいない時に息を引き取りました。
私は 父の死に目に会えなかったのです。
でも昭和の頑固な父だったので 1人で 逝く事も 父らしさだったのかと 自分を慰めました。

私はこれから 死に向けて どう生きようかな…、

先生との出会いで たくさんの事を 考え 学ばせて頂いています。感謝です。

Posted by あずき at 2021年12月09日 10:40 | 返信

あらゆる都合の悪いことを陰謀論で否定するのも良くないと思います。
それは思考能力の低下です。
できれば陰謀論という言葉自体を使ってほしくないかな。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 10:54 | 返信

長尾先生、おはようございます
 夜間診療お疲れ様です。
 毎日多くの患者さん、相談者さんに時間いくらあっても足りませんが、
 そのお一人お一人に対応されて、頭が下がります。
 お疲れ出ませんように。

 投稿者のコメントから、
 未接種者だから感染したらウイルスをたくさん出す、専門家が言ったって?8割以上2回目接種してんねんで、その施設にそんなたくさん未接種者いたんですかい?非論理的な事を、ありえへん。 8割以上2回という数字ひょっとして嘘ですかい?
 専門家として招かれてるテレビに出てる医者の方、総入れ替えをテレビ局にお願いします。
 ファイザー社ワクチン3000円台の原価が113円ですか。昔から薬の値段、薬九層倍(くすりくそうばい)と言いますから。つまり原価の9倍で売った。日本の例え言葉からすると、ファイザー社のワクチン35倍から27倍になる。お高いです。すべて国民のお金で払われますね。人の金やと思ってからにお役所は気にしてないのか?
 契約した人誰?

Posted by じぃじ和74 at 2021年12月09日 10:57 | 返信

もともと、平穏死や認知症の薬のことで長尾先生を知りました。
コロナのことでは、テレビの報道に疑問を感じていた中、先生のおかげで、現場のお医者さまの実際の話を聞くことが出来て、とても救われています。ありがとうございます。

「コロナ前の生活を取り戻すために」。ほんとうです。目的はこれなのに、今は、治験中のワクチンを打たせることが目的になっている。この異常さに、もっと気がつく人が増えてほしい。
移動の自由、教育の自由、働くことの自由、思想の自由、コロナによって、人間の生きる尊厳が奪われています。
先日、北海道のお医者さんのワクチン停止の意見書が出されたことは、大変心強いです。

http://honbetsu-cl.com/img/cobito.pdf

全国にいる長尾先生のような良心のあるお医者さんが、たくさん集まって、現場の声を届けてくださることを切に願います。
そして、マスコミに良心のあるジャーナリストがいたとして、流れが変わると良いなと思います。
とにかく、3度目の接種と、重症化しない子どもの接種には一度立ち止まり、
データを検証しながら、慎重になってもらえるよう!がんばってください。

Posted by メープル at 2021年12月09日 11:04 | 返信

陰謀論に傾倒する方は、死に対する怖さが非常に大きいんでしょうか?
となると医者よりお坊さんに尋ねた方が良いかと思います。(ずれてますかね?)

Posted by かわい at 2021年12月09日 11:06 | 返信

先生いつもありがとうございます。
毎日、先生のブログ、ニコニコ動画を楽しみに眠りにつきます。
身近な人に、子供には打たない方がいいよ、3回目は様子見た方がいいと思うと、伝えてみたけど、煙たがられていないかと。でもやっぱり、先生の事、明るみになってきてる事を知って欲しい。伝えていきたいと思います。
過剰すぎる警戒心とか少しずつでも早く治ってくる事を願って。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 11:07 | 返信

私ワクチン接種はしてませんが、反ワクチンでも陰謀論信じてもいません。
しかし、コロナワクチン打て打てキャンペーンが終わらないのは変だな?と疑問です。
最近はテレビは子ども用アニメかバラエティ番組をメインにしてコロナ関係のニュースは極力見ないようにしています。
先生いつもお疲れ様です。美味しい物でも食べてゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしてくださいね。

Posted by 考える子ちゃん at 2021年12月09日 11:38 | 返信

新形コロナのワクチンや治療薬に関しては、
病を治すという医療の枠を超えて、何かあるのだろうなとは思っています。
ただ、今は利権とか、誰かの意図とかは脇へ置いておいて、
今のワクチンが身体にどのように影響を及ぼすのか、その事実に注視したいです。

「デコレーションされたニュースは見ない」NHKオンリーな60代の知人と3回目の話。
「要らない」と言う私は「ネット情報に惑わされた心配性」と受け取られたようです。
知人は1年半余り対策徹底し、不要不急の外出なし、接種してようやく子供や孫と再会出来たと。
やっとこさ・・・な時に不都合な事実を知らせたら、素直に受け入れにくいだろうことは当然です。
相手のそれまでの経過や状況を想わず、私の心配や疑問をただ吐露することになり反省。
その人は、小学生のお孫さん達は未接種で「まだ成長段階の子供には疑問だ」と言ってました。
粛々と3回目へ向かう人に耳を傾けてもらえるよう、伝える言葉をちゃんと整理出来たら・・・
アタマの整理をする為にも、25日参加させていただきます。

Posted by taco at 2021年12月09日 11:41 | 返信

中部日本放送のCBCテレビは、13歳少年が接種後に1死亡、一体何があったのか?を、取り上げています。
CBCテレビは以前から、忖度無しにワクチン死亡や薬害をしっかり取材しています。

大手メディアが、本件をトップニュースに持ってこないこと、
ワクチン盲信に一辺倒なことに不信感を拭い切れません。
ついでに、心筋炎になって学校に行けなくなった学生が、「それでもワクチン打ってよかったといわせる」TBS。
頭狂っています。

接種証明導入していたドイツの死者は12/7で811人です。
その国が義務化を推進すると明言しており、支離滅裂な状況が恐ろしいです。

私も陰謀論者ではありません。
単に矛盾に満ちたワクチン至上主義に納得がいかないだけです。

Posted by J at 2021年12月09日 11:44 | 返信

ここ2年の締め付けで、程度の差こそあれ、多くの人が精神病んでるんじゃないかな?
お医者さんの、特に長尾先生の貴重なお時間を泥棒しないように、
隙あらば反ワクチンのレッテル貼りをしたがる人たちを喜ばせないように
気をつけて行動したいですね!

わからないと言われると怒る人って前から多いですよ。
店員のくせに、先生のくせに、医者のくせに、そんなこともわからないのか!って人。
それに加えて不自由な生活様式のストレスも溜まってますし…

わからないことをわからないと言える人は一握り。
わからないことを、とりあえずわからないままにしておける人は更に少数。
だから煽りでも極論でも陰謀論でも、なんでもいいから答えを欲しがるのだと思います。
テレビを見ていると全力で煽ってくれるので、方向性が合っている人にはたまらないでしょう。
怖いと思いたい気持ちに沿った内容を嫌というほど繰り返してくれるから、自信を持って怖がれる。

ワクチン接種すれば、接種しなければ、自粛すれば、自粛やめれば、マスクしておけば、
特効薬があれば、イベちゃん飲めば、等々、
自分の気にいる答えを見つけて、自分だけ満足しておけないいのに
人の同意が欲しくなったり、正解を見つけたと思えば親切心で人に勧めたくなったり。
それが普通ですよね、人間だもの。
そこから先が大事・・・同意が欲しい気持ちを持ち込む先を正しく選びましょう!

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 11:59 | 返信

いつもお疲れ様です。
これもそれも、国が信用できないことが一番の原因でしょうね・・・
ワクチン担当大臣が「心筋炎は確率的にも小さいし軽症」だの「反ワクチンが騒いでますけども」なんて堂々と公言しているのを見れば、まともな人であればだれもが恐怖で青ざめるでしょう。
大げさでなく、我が子を殺されるかもしれない。

でも、それとこれとは別
最前線で医療現場で戦ってらっしゃる長尾先生の邪魔を、どうかしないでほしいと私も願っています。
なにかにすがるのではなく、自分でしっかり判断し、確信を持てたら、これから起こることの対策を冷静に考えるべき。
私は1回も接種してませんので、来るべきワクチンパスポートや義務化に備えて、いかに国から自分を守るか
毎日考えています。

Posted by なごやのおばちゃん at 2021年12月09日 12:18 | 返信

先生、毎日ありがとうございます。理研の発表をみられましたか。世界の流行と日本の状況の違い。この原因に言及できるような内容でした。冷静に周りをよくみて、自分の五感を信じて過ごしましょう。

Posted by ばんらんこ at 2021年12月09日 01:00 | 返信

先生こんにちは。お忙しい中 発信ありがとうございます。

先生は陰謀論者じゃないですよ。ふつう分かります。
先生は現実に現場であった事実を伝えて下さっているだけなのに
そんな事言われたらたまったもんじゃありませんね。

ところで「コロナワクチンは治験中」というのは事実で、
陰謀論でも何でもないんですよね。

と言うことは、安全性も確立されていないって事ですよね。
じゃあ「そのようなワクチン入りの血液が、
今現在 国民の70%の人の体の中に流れてる」って事になります。
(でも血液浄化は可能らしい)

ほんだらね、残り30%の未接種の人の血液、
輸血のために残しておかなくちゃいけないじゃないですか。
今は病院で輸血の際、接種者の血液は使ってないらしいし。

政府は100%の国民にワクチン接種をしてほしいんですよね。
でも「未接種者(の血液)も確保しておく必要がある」って思わないのかな。
「今 地震やらなんやらで大量に輸血が必要になったらなんとする」とか
「だから ここいらでワクチン中止にしておかないと、
輸血の時に使う血液に問題が生じてくる」とか、
「治験中なら なおさら 比較する意味でも未接種者は30%ほど必要、残しておくべき」
などなど思ってくれないかな政府。

向こうがコロナを名分にワクチン打つのなら、
こっちは輸血を理由にワクチン中止を訴える‥‥なーんて素人の浅知恵か‥‥

あ、もちろんワクチンが必要って方には打ってあげて‥‥
いやでも打ってほしくないなあ。打ったらあかん。

私、なんとしてもワクチン中止になってほしいから、
このような事を言ってるだけで、
決して接種済みの人を傷つけようなんざ思ってもいませんからね。
そもそも血液は浄化できるらしいし時間かけたら。
だいたい私自身も浄化に励んでるし。玉ねぎ食べて。

Posted by にゃんこスター at 2021年12月09日 01:50 | 返信

長尾先生、お忙しい中たくさんの情報を発信いただき感謝いたします…!!
仕事のお昼休みに、ダメ元で12/25のシンポジウムに申し込んでみたらまだ申し込めました。
クリスマスなのに何の予定も無かったのはこのためだったのか!?(笑)
他のお二人も著書やTwitterの発信でよく知っている方だったので嬉しいです。
内容の濃いシンポジウムになりそうですね…

Posted by あずま at 2021年12月09日 01:58 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます✨

私は陰謀論者ではありません。反ワクチンでもありません。
新しいワクチンには慎重派なだけの人です。

3回目接種について、東京理科大名誉教授、村上康文氏の提言。
デマと騒がれたようです。
動画や人柄を見る限り、嘘やデマを言うような人には見えません。
皆さんの目で確かめてください。

アメブロ 松田学 ブログ にて検索。
11月7日 動画もあります。

先日ご紹介した、大きな木クリニックさんのブログ、
読んでいただいた方が増えて嬉しいです。

3回目は、全ての情報を並べて、自分の年齢でのリスクとベネフィット、
慎重に考えて決定していただきたいです。

Posted by Supica at 2021年12月09日 02:21 | 返信

先生のブログ、動画での常識ある有用な情報発信に大変感謝している者です。上記「ワクチンを考える会」に関しての要望なのですが、ライブ配信チケットの販売は難しいでしょうか?遠方のため申し込む事は難しいですが、ライブ配信があれば是非視聴したいです。今回難しい場合、もし可能であれば今後はライブ配信チケットも販売頂けるととても嬉しいです。宜しくお願い致します。

Posted by いとう at 2021年12月09日 02:44 | 返信


 長尾先生、いつも動画、ブログに励まされております。
 元高校教師で、10代の子供達に多く接したことがあり、
 大変な危機感を抱いております。
 
 11日の講演会を聴きに参ります。
 先生のお話、世界の現状を学びたいです。

 その内容を整理し、動画資料にして、子供の
 小学校の先生方に翌週、伝えたいと思っております。
 学年会議を開いてくださることになっています。
 
 何のデーターをどのように構成し伝えるか
 考えております。小学生に被害が広がらないために
 後遺症が存在し、非常に深刻である事も伝えたいです。

 数値だけ追っていては、自分ごととして伝わらないのではと
 感じております。これ以上の被害を防ぐため、また
 教育現場に後遺症を認知してもらうために
 作成する資料に助言して頂けないでしょうか。
 
 去年から、おかしい思いつつ、年代別データーから
 死者数・重症化数をずっと見てきました。
 どの時点では陰謀論は全く信じておりませんでした。

 コロナのリスクそのものは、若い年代は高くないと判断していました。
 また、イベルメクチンについてよく調べ、著書も沢山読み、個人輸入し、
 備えてありました。

 ところが、8月接種後の20代の死者が4名になった時点で衝撃を受けました。
 1年間の年代別重症者・死者の推移と比較し
 あまりにスピードが早く、コロナに見られる血栓によるものが多かったからです。

 日本に大変なことが起きていると気づき、4ヶ月、ワクチンと
 世界状況について調べ続けました。陰謀論と言えない深刻な世界状況が
 あると思っておりますが、その事を置いておいても
 薬害を無視して、ワクチンが各国で義務化されつつある
 現状は、大変な危機にあると思います。

 日本への子どもへの接種が始まる前に
 なんとしてでも、止めなければ、周知しなければという思いで一杯です。
 日本を壊されたくないです。

 私は、夫を止められず弟夫婦は妊娠中であるのに
 資料から説得しましたが止められませんでした。
 両親・家族が接種してしまい、悲しい日々でした。
 Twitterで危険を発信してましたが、リアルでは
 8割打っている中で、何か伝えるのは憚られました。

 子ども達の被害が広がっている中で
 厚生労働省報告を見て泣きつづけました。
 現実との間で悶々としておりました。

 5歳からの接種をはじめると聞いた時点で
 限界を感じ、リアルの世界で、伝えるために
 立ち上がっていきたいと思っております。

 動画編集とデザインの技術を持っております。
 専門性のある方達の、広報として、
 出きましたら、何かお役に立てれば幸いです。
 
 会場で終了後、少しお話しさせていただく機会があったら
 非常に嬉しいです。
 

Posted by Mone at 2021年12月09日 02:59 | 返信

先生大変ですね。いつかこのような記事がでるのではと杞憂してましたが、思った通りの展開に、
なぜならここのコメントにおいても、記事にあるようなコメントをする人が少なくないからです。

陰謀論のお医者さんもいらっしゃるみたいですよね。
その方が反ワクチン向けの本も出してるので、お医者さんが陰謀論を受けれてくれるに違いない!
だって長尾先生は、コメントでも陰謀論コメを掲載してると思われてるのではないでしょうか?
コメの掲載是非について、ある方が、真偽について明らかに云々のものは、アップしないほうがいいという
コメが最近あり、その是非についても意見がアップされていましたが、
このような事態になってる以上、コメントでも、陰謀論が実際あるとかDSが云々は
アップしないほうがいいのではないでしょうか?

なぜそのようなことを書くかというと、やはり一般的なお医者さんはそのような陰謀論は
医療者として染まってない人が多いです。
長尾先生のように内科や一般治療をされてて、かつコメを個人ブログで解放してるところは
滅多にありません、ワクチン後遺症そのものを受け入れる医者は全国で少ないですから、
すがってTwitterやブログ経由で先生を知る人もいます。

そしてここのコメをみたときに、陰謀論を信じて書いてるコメが大量にあればどうでしょう?
先生は陰謀論者であると思うのも自然かと思いますよ。
ここは先生がコメを認証しますから、困ってることは誹謗中傷コメでもあり、
最終的にアップはやめましたよね?

陰謀論を信じて書くコメ関係もアップをやめるか、誹謗中傷のようにここの記事コメだけに
書いてくださいとされたほうがいいのではないかと思いますよ。

既にコメで陰謀論信じる人が連日書いてますから、今回の記事について非難もでるのが予想されます。
しっかりした対応を初期にされることが望ましいと思います。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 03:10 | 返信

先生。☀めっちゃいいお天気でした。アウトドア用の帽子をかぶりテクテク歩いてきました。
朝一でグランキューブの前で並ぶのかと覚悟をしていたのに・・今の時代ポチポチとチケットとれました💕コンサートなら何カ月も先で何を着ていこうかとドキドキ期間がありましたが・・これはいきなりやもんね。。外はまだクリスマス、阪急百貨店のウインドウはクリスマスからお正月に代わりますね。
アメリカ西海岸住んでいる大好きなブロガーさんが眩暈が酷いからと少しブログをお休みしますと・・寂しい報告があり。。少しブルーになって居て・・250人・・無理かもしれんと思いましたが・・取れました。暖かい良いお天気だと嬉しいですね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月09日 03:17 | 返信

先生のご決断素晴らしいと思います。長尾クリニックの皆さんを守ってください。私の知っている心有る優秀な医師たちも打たない方いらっしゃいます。もう2回も打っているんですから十分責任は果たしています。私なんか1回も打ってませんがコロナ前よりむしろ元気です。
同調圧力に負けそうになる日々でしたが大好きな長尾先生がいるから乗り越えられました。

Posted by なお at 2021年12月09日 03:18 | 返信

いさおさん、以下の宣伝マンとは誰をさしていますか?
------------------------------------------------------------------
もうひとつの「ひとりも、死なせへん」もある、と想像する人もいていい。
「12.8 80周年」を前に、真珠湾攻撃に参加した103歳の老兵が、朝日と読売のテレビに出ていた。
「100歳になるまでしゃべらなかった」という。ハワイに誘われたこともあったが行かなかったという。
「石油の輸入元であるアメリカと戦って勝てるはずがなかった」「戦争はヒトがヒトを殺すこと。あってはならない」と、絞り出すように語っておられていた。

真珠湾攻撃は、文字どおり「敵基地攻撃」。その敵基地攻撃を自民・維新が声高に叫んでいるご時世。
憲法は「戦力」を認めていないだけでなく、「交戦権」も放棄している。
だから、自民と維新はどうしても来年の参院選挙で「9条破壊」の国民投票にもちこみたい。
「安全保障環境が変わった」「軍事費の倍増が必要だ」という世論形成のために、宣伝マンにカネと台本を渡している。
「1人の自衛隊員も死なせるな!」「自衛隊を災害救援隊に改編しよう!」と、「野坂世代」は「たかじん世代」のみなさんに訴えたい。なれど、「ワクチンファシズム」という同調圧力は、「壊憲フアシズム」という同調圧力に、いつでも「変換」しそうな勢いだ。

Posted by 鍵山いさお at 2021年12月07日 12:24

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 03:32 | 返信

大阪でのシンポジウムに申し込みました。
先生のブログ、にこにこ動画、書籍で勉強させてもらってます。
当日遠目からでも先生にお会いできるのをとても楽しみにしています。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 03:39 | 返信

ヤフーニュースの「ワクチン供給前倒しへ交渉 米ファイザー社と、参院代表質問」で気になるコメントを見つけました。
ここの皆さんで同じような経験をして慎重な表現をできる人はいるのかな?
先生も、このように慎重な姿勢を崩さない発言を継続していけば、
今以上に、話を聞き入れてもらえ、反ワクチン以外の方々からも賛同者が増えると思いますm(__)m

>母はファイザーを2度接種しました。2回目のあと急激に体調を崩し、慢性的な疲労感に加えて体重の減少や脾臓の肥大化などの症状が認められ、白血病と診断されました。
>慢性骨髄性白血病だったのでワクチンが直接の原因ではないのですが、接種によって免疫系に何らかの影響があり、病状が急激に進行した可能性があると言われました。
>ワクチンは危険だと言うつもりは毛頭ありませんが、あまり知られていないケースだと思うので、ここに記しておきます。

お医者さんでもわかってる人やそれなりに発言している人はいるのだと思います。
でも、現実に因果関係が立証されてない以上、迂闊な発言は反発を招き、
反ワクチン以外から支持を得ることができなくなります。
また、迂闊な発言をすることで、記事にあるように反ワクチンでも思想に取りつかれてる人が
頼り切ってしまうことも考えられます。

多分同じ内容でも、反ワクチンの思想の人であれば、診断された後、ワクチンのせいだ
一辺倒に話がつながるでしょう。

ここで大事なのは、
「慢性骨髄性白血病だったのでワクチンが直接の原因ではない」
「ワクチンは危険だと言うつもりは毛頭ありませんが、あまり知られていないケースだと思うので」
この2つが入るだけで他人に与える印象は大きく変わります。

長尾先生も最近気持ちが一時より落ち着かれたように見えます。
誹謗中傷対策が効果を奏した部分があるのかな?

失礼や無礼になってしまうかもしれませんがそれを承知でごめんなさい。

たびたび先生が困った事態になるまでに、先生の対応や、記事や動画での発言と、
現実がリンクして困った事態が起きてるようにみえてしまうのですm(__)m
患者に寄り添いたい気持ちがは尊いものだと思うのですが、
今日の記事のように、現実主義で中庸から少し外れていくとそのような事態を招きやすくなると思います。
記事や動画での発言、数カ月前以上になりますが、出典の怪しい読者紹介のリンクを記事にいれたり、
軽い気持ちかもしれないですが、心配していました。記事でも気持ちが安定してないように感じることも正直申し上げて何度もあり、
先生のそういう記事は、反ワクチンがSNSでも大量に拡散していて、今回の記事の事態になってるのは当然の結果に感じます。

今後は、日記的に使われてるここの記事でも、動画でも発言は未来を見据えて慎重にされることを望みます。先生がしなくていいご苦労をされるのをみるのも悲しいです。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 03:57 | 返信

蝉しぐれさん、その出所はどこですか?ワクチンはデマも多いので、気になります。
ファクトチェックも万全ではありませんが、多少は役に立ちますよ。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 04:36 | 返信

>こちらのコメント欄で時には有益な情報も教えて下さる方が、悲しいことに他のコメント欄ではお仲間と“反ワク”と嘲て毎日笑いものにされている現実があります。
>ワクチン未接種者を陰謀論者と思っていらっしゃるからでしょうか。

ここのコメ欄でそんなものはみたことないですが、どこの話ですか?
ワクチン未接種者=陰謀論者ではありません。
ですが、世間のワクチン未接種者の多くに陰謀論者がいることも事実だと思います。
ですので、陰謀論者でもないものにとっては、一緒にされるのは迷惑な話です。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 04:39 | 返信

長尾先生、今日もありがとうございます。

HEAVENESEさんの替え歌は流石プロゆえ秀逸ですが、私は、先生が一生懸命歌ってくださる替え歌が好きです! 毎日元気をいただいております。画面に流れてくるコメントも、とてもあたたかくて、先生は大勢の人の思いに守られているんだと感じています。

苦渋の選択、の動画拝見しました。涙が出ます。高齢の父母に三回目は見送ってもよいのではないかと伝えても、メディアの打て打て合唱を真に受けて、世間体を気にする世代ゆえ、私の力ではどうにもならないと半ば諦めの気持ちでおります。

世の中どうなってしまっているの?という思いと、先生がその肩に背負われているもの、これから挑もうとされていることの途方もない大きさを感じて、嘆息するばかりです。

でも先生、先生に共感、共鳴するみんなの思いが、よい波動になって先生を包み、守ってくれていますよ!

========

鳥集さんのTwitterでも引用されていましたが、J Satoさんというアカウントの昨日のTwitterを紹介させて下さい。心理学教授のMatthias Desmet教授の「なぜ未だに多くの人がコロナ物語を信じているのか?」という発信を、J Satoさんが21回にわたって、意訳メモしてTwitter投稿されています。「今の世界の状況は群集心理」「気づいている3割の人たちが、合理的な反対意見を公の場で諦めずに言い続ける」「全体主義に飲み込まれずに2、3年生き残る」と主張されています。私はとても腑に落ちました。ご興味のある方は検索してみてください。

Posted by ポテ子 at 2021年12月09日 05:01 | 返信

にゃんこスターさんへ。
厚生省のコロナ関連のHPを1度もご覧になったことがないのですか?
先生も記事で同様のことを書いてるために、自分で調べないで思い込んでる人がいます。

>ところで「コロナワクチンは治験中」というのは事実で、陰謀論でも何でもないんですよね。

リンクを張るとアップされない可能性があるため、引用します。
コロナワクチンは治験中のウソで検索してでてきます。

残念ながら、反ワクチン側の情報で事実ではないことが真実のようにネットに流れています。
中にはそのような怪しげな情報をお医者さんが自らネットに掲載してる場合もあります。
いちいち、指摘しませんでしたが、アップされてるコメで陰謀論的情報コメがかなりの量、事実として書かれてるから、長尾先生が認証してる以上、陰謀論者と思われるのは自然の流れです。
誤解をされやすい現状があるのであれば、早くに改善すべきと思います。

-引用開始-
新型コロナワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当ですか。

新型コロナワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。
その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています。

日本で承認され公的接種の対象となっているファイザー社と武田/モデルナ社のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた上で、
薬事承認されています(※1、※2)。その上で、効果の持続性等を確認するために、現在も、臨床試験の一部が継続されています。

米国FDAのガイダンスでは、安全性について、大規模な臨床試験を元にした緊急使用を許可するために、接種後観察期間の中央値が2ヶ月間あることを一つの要件としました。

これは、従来のワクチンの副反応はほとんどが2ヶ月以内に認められることが分かっているためです(※3、※4)。

これらの情報に加えて、日本国内でも、日本人を対象に臨床試験(第Ⅰ/Ⅱ相試験)を実施し、安全性や免疫原性(抗体の産生や細胞性免疫を誘導する性質)があること等が確認された後、特例承認を受けています(※1、※2)。

このように、既に、有効性と安全性の評価は丁寧に行われましたが、一部の臨床試験の終了予定時期が、将来の日付になっている場合があります。
これは、こうした臨床試験に参加した方々に、より長期に有効性や安全性が認められるかどうかについて、引き続き情報収集が行われているためです。
臨床試験に参加した方々は、世界で最初に新型コロナワクチンを接種した方々ですので、情報収集を続けることで、免疫の持続期間など、大変重要な科学的知見が得られると考えられます。

なお、ワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないため、ワクチンを接種したら民間保険に加入できない、
もしくは加入中の保険の契約が無効になる等のSNS上の情報については根拠がなく、そのような事実は確認されていません。
接種を受けるのは既に承認されたワクチンであり、接種を受けることで、治験に参加することになるわけではありません。
-引用終了-

ネットで言われてる日付の問題もここでしっかり述べられています。
コロナワクチンのことをどうのこうのいいながら、多くの人は厚生省のQAすら、1度も目を通してないことに愕然といています。

先生もご多忙かとは思いますが、記事にされてるときにアップ前にチェックして
現時点で正しい情報かどうかセルフチェックされてから、記事にアップしないと、混乱を招くと思います。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 05:01 | 返信

政治の世界では陰謀が当たり前であり、教科書に載っているような事象であっても、後の時代に「陰謀であった証拠」が暴露されることなど、「当たり前にあります」。コロナの問題は、問題発生当初から医学界ではなく政府、一部政治家、特に軍部が恐怖を煽り立て、騒いだという歴然とした事実がありますので、医学ないし医療の現場のお立場から科学的、実証的に検証批判していただくことは大切だとしても、「そもそも政治問題なのではないか」疑いの目で見るという姿勢は大切です。

重要なことは、(1)多様な意見、情報、証拠を集め、(2)批判的に検証することです。米国の教育では「批判的思考」が非常に重要な柱の一つとして長年掲げられてきましたが、コロナ騒ぎと平行して、「批判的思考の教育を止めろ」という動きが出ている点を、一つ皆様にご紹介しておきたいと思います。下々の国民は黙っておれ、ということです。

調べ物をするとき、まず最初に、その分野の知見を持たず、また調査の専門家(例えばジャーナリスト)というわけでもない素人が制作をした動画を何時間もかけて見ることが、最近の若い世代では基本動作になっているみたいですが、実に時間の無駄だし、馬鹿げたことだと思います。

それから、「私は陰謀論者ではありません」「私は反ワクチン派ではありません」とひと言断ってから主張を述べるのが最近の流行ですが、あまり関心しません。陰謀であったか否かは、ずっと後の時代にならなければ気付かないからです。また、最初にそのように述べてしまう時点で、為政者(というか黒幕というか)が仕掛けた議論の土俵に乗ってしまっている。

赤の他人に向かって「陰謀論者」とレッテル貼りをし、執拗に攻撃を仕掛ける理由は、テーマが医学問題というよりも政治問題だからです。そのようなネット工作をする人に、裏で業界や政府が予算を割いている可能性すらあります。

実際にオーストラリア、米国、カナダの一部自治体、EU加盟国では、医学の知見に基づかない行動規制が次々と導入され、規制強化されています。静かに行進しているだけの反対デモに、1960年代の激しい左翼でもを叩きつぶすような手法(例えば騎馬隊をけしかける)で対応している国もあります。食料品を売る店への入店が禁止されたり、長距離電車の利用禁止(通勤できない、家族に会うことができない)、(日本でも一部発生しているようですが)病院から排除されたり、学校に退学届を出さざるを得ないような排除政策が現実に導入され、最高裁まで戦っても勝てない。米国では、大学や研究所から追放された先生が多数報告されています。

日本では、戦後憲法の制約があり、政府が個人を規制・統制することはできません。しかし、政府が業界を規制することはできるから、「私なんか、やっちゃえと言ってる」という表現で公言して回っている財務省天下りがいます。政府部内では、そのような議論をしているということです。

公務員や政治家の汚職問題ならば野党も追求しやすいが、感染症の話題となると野党も追及しづらく、どの国でも野党が頼りになりません。

このような現実を、私たちが受け入れるか否かという瀬戸際に立っていると考えています。

医学、医療の現場の専門家の方々に、理論や知見に基づいた議論をしっかりしていただくことは当然であり、また心強いことですが、「それだけでは政治に勝つことはできない」点は、私の立場から力説しておきたいと思います。さてどうするか、という話です。

Posted by 憂国人 at 2021年12月09日 05:09 | 返信

こんばんは、先生いつもお疲れ様でございます。そして、ありがとうございます。
こちらの皆さまの書き込みにいつも勉強させていただいております。ありがとうございます。
私のコロナワクチンの不安は周りの人々にいくら話してもわかってもらえません。
三回目のワクチンも打たざるを得ない。職場では打つよね、と言われている様です。
任意ですからその人の考えだから、仕方ないかもしれない。
でも、亡くなる方や後遺症に苦しむ方、たくさんいるのに、何も気にしない神経に苛立ちを覚えます。
今日、嬉しいことがありました。珈琲豆を購入している喫茶店に立ち寄った時のこと。
お客様の男性が『北海道有志医師の会』のプリントをマスターに渡していました。
私と同じ思いの人を一人ですが見つかってとても嬉しくなりました。
小さな運動が少しずつ大きなうねりになっていく事を心から願っています。
先生、ご無理なさらずに頑張って下さい。明日は長野市ですね。
長野の皆様、先生を応援して下さいね。

Posted by kyoko at 2021年12月09日 05:46 | 返信

先生、寒さが厳しくなってまいりましたが、お元気に活躍されていることは何よりです。

今回の記事に書かれているように、「今は、中立の立場と言うしかない。」という、先生の、お気持ちは理解できます。様々なことが、世界トップクラスの医学博士からですら、明かされている昨今ですが、この問題について、日本の医師も含めて、充分に議論されているとは言えないということが、その一因でありましょう。ですが、先生、「陰謀論」という言葉を使うのは、本当に陰謀をめぐらして、医療を混乱させ、ワクチン後遺症を作り出した犯人に対して使われるべき言葉です。「真犯人の陰謀に目覚めた人々と、世界中の医学博士、現場の医療従事者たちは、陰謀論者ではありません。」したがって、そもそも、何の陰謀も、はりめぐらしていない人々に対して、陰謀論者と言うのは、ただのレッテル貼りですし、失礼なことでもあるのではないでしょうか?誰にも、そんなことは、言えないはずなのです。現在、もっともな疑問を持つ、多くの患者さんたちが、先生に相談しているというのは、そこに、「臨床や社会のため」になるために、解決しなければならない問題がある可能性だってあるわけです。「臨床や社会のため」になる為には、「そもそも、なぜ、ワクチン後遺症問題が引き起こされたのか?」に眼を向ける必要があります。ただし、この理解を、現場の医師が深めるためには、根拠と、検証が必要なのです。
今、この問題に気づいて、長尾先生をはじめとする、「目覚めている、お医者さん」に、相談したがっている皆さんは、この点を理解する必要もあるでしょう。そこで、その、はっきりとした根拠のいくつかについて、ぜひ、先生に、嘘か本当かを判断していただきたいことがあります。

NIH Logo U.S. National Library of Medicine のホームページに、
<ACCESS GUDID>というタイトルの記事があるので、ぜひ、ご一読ください。
現在の、ワクチン後遺症を定番化させないためです。ワクチン後遺症を、日本も含めた、世界のゴールドスタンダードにしたくない、というお気持ちは、長尾先生だって、必ず、持っていらっしゃると思うからです。
簡単に、説明しますと、【 GUDID 】とは、何ですか?
【 グローバル固有デバイス識別データベース 】 という意味です。
それには、「FDA に提出された重要なデバイス識別情報が含まれています。」ということです。ここで、【 患者の使用するデバイス 】という言葉がでてきます。これは、【 患者=デバイス 】と、解釈することもできるのではないでしょうか?なぜなら、デバイスと患者が、必ずしも、物理的に分離しているとは限らないのです。デバイスには、インプラントも含まれます。インプラントとは、何らかの形で、患者の体に、埋め込まれたか、注入されたもの、と言えるからです。そして、ワクチンのように、注入されるものについては、「 患者は、偽陽性者でもよい 」というのが、現在、行われている、間違ったワクチン推進企業、または、一部の国や地域の政府機関のキャンペーンだということになれば、「患者には、疾患の無い人も含まれる」ことを前提とした定義だと仮定することもできます。何が言いたいかというと、
1.人々に、何かが、注入される
2.注入された成分には、デバイスとして認識されるものが含まれる
3.そのデバイスには、FDAが、アクセスできます
4.FDAは、人々のデータベースを作れます

ということが可能なんじゃないですか?ということです。ちなみに、「患者とは、症状の無い、健康な人を含む」という、ワクチン推進派のWHOの考え方は、間違っています。「間違った考え方の矛盾に気づかない専門家」で構成されるWHOと、それを「好都合」と考えることに、なんらかのメリットを持っている可能性のある、WHOを支える財団のメンバーの言い分にも、注意が必要です。実際、これらの会議の内容を、文字起こししたレポートを読みましたが、そこでの幼稚な発言に、私は、疑問を感じさざるおえません。どういうことかというと、「まだ、かかっていない病気から身を守るために、医療分野で、薬や、ワクチンの開発が必要だ。」というような発言の記載があったからです。この考え方に、無茶苦茶なワクチン乱発を容認する稚拙な思考の矛盾が、あると思うのです。

・「まだ、かかっていない病気から身を守る」という間違った考え方について、【 もう、身を守っているから、病気にかかっていないんだ 】ということが、なぜ、分からないんですか?

・「まだ、かかっていない病気」から、なぜ、身を守らなくてはいけないんですか?(笑)【 かかっていない、ということが、もう、身を守っていることだ 】と、なぜ、分かりませんか?

・「まだ、かかっていない病気」は、何種類あるんですか?1万種類?100万種類?じゃあ、その100万種類の薬を毎日、投与するか、飲むかしなければいけないことになってしまいますね。そのことによって、確実に、病気になるか殺されるでしょう。WHOの職員だけで、それをやったら、いかがでしょうか?(笑)

というふうに、論理の矛盾を突くのも、ばかばかしくなるほど、この、「専門家たちの思考能力は低い」のです。同時に、「薬とワクチンは、別のものである」という認識にも欠けています。ワクチンは、薬ではありません。薬は、疾患が存在したうえで、治すために処方されます。(そこに毒を混ぜない限り)
一方、ワクチンの成分は、基本は毒です。ワクチンという発想の起源には、驚かされます。これは、一種の古い物語に基づいています。しかも、全貌は、明らかにされておらず、医学的根拠の怪しいものです。簡単に言えば、このようになります。これを、多くの人々が知らないままなのは、問題です。
(ワクチンの起源ストーリー、イギリス版)
「昔々、ある乳しぼりの女性の手に、発疹が出たのを見た、イギリスの医師が、別の少年に、その膿を、なぜか、注射してみた。すると、別の病気が、流行った時に、その少年は、たまたま、病気にならなかったので、その医師は、「あのとき、膿を注射」したからだ!」と、大喜びしましたとさ。」というお話です。(笑)中国起源説もあります。「ある人に、カサブタができたのを見た医師が、野蛮なことに、別の人の鼻の穴に、そのカサブタを詰めた。なんて、素晴らしいワクチンだ!と、当時の中国では、書物に記されました、とさ。」といった記述が、なんと、「WHOが、正規に正しい情報を発信するサイトと認めた数少ないサイト」に掲載されておりました。(笑)
同ウェブサイトには、「DNAを好きに、いじれる組み換えワクチンだけでなく、【 全く感染性が無い疾患 】を前提とするワクチンも開発する」と書いてありました。この問題を中立の立場で放置すれば、ワクチン後遺症を作り出す敵の猛威は、とどまるところを知らないところまで、攻めてくる可能性があるのです。敵は、オミクロンで終わらせる気など、さらさらないのです。これらのことが、現場の医師達が、「これまでの前提に、何か欠けているものが存在する。それは何であるか?」とする欠落要因の背景にあり、しかも、欠落要因は、意図的にベールにくるまれており、そのために、これまで、指摘されることが少なく、それに気づいたとしても、主だった機関が、その話をリフューズし、メディアでも、同様の間違った誘導が行われてきたのです。その結果、この欠落要因は、悪い意味で、進化を遂げています。この悪い進化を、今。気づいている医師と人々が明らかにして、止めなければ、欠落要因によって、正しい医療は崩壊します。ですから、この状況を、人々に、わかるように啓蒙することも重要ですが、医療関係者の間でも、もっと、議論されるべきではないでしょうか?それは、民間レベルで出来る話です。たとえば、【 医療が直面する第三ファクターを究明する会 】などを作り、そこに、議論されたデーターベースを積み上げていけば、それをもって、政府、厚労省、承認機関、学会に異議を唱える根拠になりますし、大元の原因は、アメリカから来ているものと推察されますので、FDAなどに、直接、詳細な情報公開を求めることもできるでしょう。

FDAの話に戻りますが、FDAは、これを、【 検索 】できるとしています。【 UDI システム 】によって、識別子を持たせることができるとしているからです。患者による使用状況もわかるというのです。これは、便利なことではなく、【 危険なこと 】であると考えるほうが、妥当な理由は、すでに数多く指摘されています。人権に基づく、各個人のプライバシーが危険にさらされる問題は、予測不可能な問題をも引き起こすことにつながります。記事には、こう書かれています。

「デバイス会社は、これらのデバイスに関する特定の情報を GUDID ("Good ID" と発音) に送信する必要もあります。」つまり、患者を、「ID:〇〇15084XYZ」なとというふうに、人を、デバイスID扱いするわけです。このデバイスは、患者に埋め込まれたペースメーカーに限ったことでしょうか?長尾先生は、ご自身のブログで、「ワクチン接種後、磁石が体に、くっつくようになったワクチン後遺症患者を、どう説明すればよいのだろう?」
と、疑問を投げかけています。この症状は、すでに、世界中から、被害者の動画付きで、報告されています。

・BlueTooth、ブルートゥースを通して、デバイスとして、ワクチン接種者が、認識されている

・電球を注射した腕に当てるだけで、電球に明かりがつく

・ブラックライトを当てると、ワクチン接種者が光る

など。ワクチンの成分には、人を、このように変えてしまう、何らかの物質が含まれていると考えるのは、妥当なことです。ワクチン接種者に限って、このような問題が起きているからです。問題は、「なぜ、このようなことが、行われたのか?」です。そこに焦点をシフトしていただきたいのです。私は、その理解の一助となるのが、この【 FDAのGUDID計画 】ではないかと推察したのですが、どのように思われますか?彼らは、人をID化しようとしており、データーベースにアクセスし、情報をダウンロードできるのです。電磁化された人は、ブルートゥースで送受信可能なデバイスとして認識されるのですから、このシステムを通じて、特定の人間に対して、特別な意図を持つ情報を、送信することも可能なのではないでしょうか?なぜなら、ブルートゥースとは、送受信可能な情報のやりとりができるからです。FDAは、人々を、長尾や、尾身という名前のある、人権を持つ人間ではなく、【 生産識別子 (PI) 】として、認識するよう、全世界に働きかけるつもりでしょう。「生産」とは、人がデバイスとして生まれ変わり、「新たなデバイスとして、生産された」ことを意味するのでしょう。

・ロット番号またはロット番号。
・シリアル番号。
・有効期限。
・デバイスが製造された日付。
・デバイスとして規制されたヒト細胞、組織または細胞または組織ベースの製品(HCT/P)の場合、
製造業者がドナーにHCT /Pを関連付けることを可能にする明確な識別コード。

驚くべきことに、FDAは、それを、「バーコードで、読み取れる」ようにしており、その例も掲載されています。

・人間判読可能バーコード: (01)12345678901234(17)140102(11)100102(10)A1234(21)1234

なお、bio techne社のホームページに、コロナウィルス変異体と称して、
SARS-CoV-2 スパイクたんぱく質の図解されたものが掲載されてるのですが、私は、このバーコードを見たとき、なぜか、その図と似ているような気がいたしました。それは、なぜだかわかりません。私の直観にすぎないものかもしれませんし、何か、関係があるのかもしれません。ぜひ、良心ある専門家の方々に、この関連性を究明していただきたい。また、この、【 bio techne社は、危険な各種スパイクタンパク質を、販売している会社 】でもあります。
これが、【 バイオウェポンとして製造される 】可能性は、充分にあり、誰も否定できないはずです。であれば、その危険性を指摘し、販売網にストップをかけるべく、バイオテクノロジー企業の実態を、問題意識を共有する医師達が、告白すべきではないかと思います。

Posted by ワクチン接種者がGUDIDとして操作されることは人権侵害です at 2021年12月09日 05:58 | 返信

にゃんこスター様

>ところで「コロナワクチンは治験中」というのは事実で、
陰謀論でも何でもないんですよね。
と言うことは、安全性も確立されていないって事ですよね。
じゃあ「そのようなワクチン入りの血液が、
今現在 国民の70%の人の体の中に流れてる」って事になります。

治験中は事実です。ただ、これはどのくらい効果が持続するかを見るための治験で、厚労省の記述だと安全性についてはそれまでの治験で確認済みということになっています。でも観察していて予想より副反応が大きかった時には変更になることはありますね。(心筋炎のこととか)
私が実験をしているわけではないので証明しろと言われたら難しいのですが、mRNAは10日程度、スパイクタンパクは2週間で体内から消えると言われています。

>今は病院で輸血の際、接種者の血液は使ってないらしいし。

これは違うのです。ワクチン接種から48時間経てば献血できます。それは病院の輸血に使われています。
それからコロナ感染後の献血については日本赤十字社は次のように述べてます。

>令和3年9月8日より、新型コロナウイルス既感染者のうち、症状消失後(無症状の場合は陽性となった検査の検体採取日から)4週間が経過し、回復後に治療や通院を要する後遺症がなく、問診等により全身状態が良好であることが確認できれば、献血にご協力いただけることとなりました。

これからはにゃんこスターさん宛の内容ではないですが
私の友人で、最初から「mRNAワクチンは心配だから打たない。国産の物が出てきたら考える」と言っている人がいます。ご主人が脳梗塞でリハビリ中なので、万が一ワクチンの影響で症状が重くなったら困ると思っているからです。私はその人の心配の気持ちもすごくわかるし、決断を尊重したいと思いました。
きっと、そういう人は全国でいっぱいいるだろうし、ここの読者の方も多いと思います。
そういう人たちが、過激で陰謀論に洗脳された人と世間から同一視されるのは嫌なのです。

ワクチン反対さえすれば何でも良いというわけではないですよね。
陰謀論でなくても、間違いや誤報を拡散して、結果的に人々の判断を狂わせる人も良くないです。
ワクチンを打つにしても打たないにしても正しい情報をもとに考えることが大切、と思っています。

だからその情報は違うな、と思う時はこちらでも他所でも書いています。コロナが存在しない、ワクチンにはプラセボが入ってる、これに関しては何十回もコメントしました。

残念ながら、わざと誤報を流す人もいます。ある人がブログにワクチンのせいで奇形の赤ちゃんが生まれたとブログに載せていましたが、その写真は2019年のものだったこともありました。
アメリカの報告だと妊婦がワクチンを打って特に早産や死産が増えたという情報がありません。日本では、コロナ感染で早産してしまったニュース以来、妊婦さんでワクチン打った人が増えました。妊娠中に感染するのも重症化や早産のリスクがあるので、ワクチン打つのは苦渋の決断だったでしょう。そういう人がいる中、エビデンスがないのに、生まれた子にも異常が多かったと恐ろしいことを書く人はどういう目的なのでしょう。
今の妊婦さんは妊娠前にはワクチンは間に合わなかった人ばかりです。感染拡大の時は本当に怖かったと思います。ワクチンを打たれた妊婦さんが全員無事に出産されることを心から祈っています。

じゅんからにゃんこスターへの返信 at 2021年12月09日 07:09 | 返信

先生、明日から関東巡業( ´艸`)・・そんな気楽なもんじゃないですね、お着替えも沢山持って、張り切って頑張って行ってきてくださいませ。グランキューブ満席になりましたね、メイン会場でもよかったんじゃないでしょうか。
このブログの読者の方どなたかいらっしゃるのかしらん?いさおさんは?あずきさんは関東ですね、じゅんさんは?私達よりずーと前から先生と繋がっている読者の先輩方も。
忙しくってブログの更新できなくても大丈夫ですからね、無理しないでくださいませ。
何か少しだけウキウキしてきました、明日からパークスでも映画が始まります🎦

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月09日 07:52 | 返信

>数年先か数十年先かにならないと
>わからないことばかりではないでしょうか。

コロナワクチンについて全員がその認識でもないのでしょうね💧陰謀論を信じたり、
ネットで誰かがいったり出してる情報を鵜呑みにして真実が云々言ってるのをみると不思議です。

>今予測して怖がることは
>精神的に良くないですよね。

本当そうです。飛行機に乗ったら事故になるのではと、乗りもしないのに心配してるみたい。

先生の記事の

>「接種したら2年後に死ぬと書いてあったが本当か?」

これに似たこと、先生が心のよりどころにしてるサイトでも記事で接種が開始されて
色々あったんですよね。
ADEのこと、先生の医者としての考えはないのでしょうか。
ADEの可能性というと、また違ってくるとは思います。

ただ若い人でも毎年心臓系の病気で亡くなることは、コロナ前から一定数実はあります。

>「人口減少のために編み出された生物兵器なのでしょうか?」・・・

これに限らず事例にでてる話、そこのサイトのコメで色々それっぽいの多かったですね。
なのでそういうところの情報漬けになってしまうと、1日中そんな考えに支配されて、
心の健康をむしばむのだと思います。

そこのサイトでコメでリンクされていた反ワクチンのようなワクチンの危険性や、世間や
政府のおかしい矛盾などの個人ブログの記事を読んだことがあります。
確かにそう理詰めで言われると、そういうところがあるかもしれないとは思いました。

でもそれより、危機感を感じたのはこのような情報に毎日沢山読んでると、
自分が恐怖で支配され病みそうと予感したので、あまりみないようにしました。

だから、今回の記事で先生が思ったこと感じたことは、すごくわかる気がします。
普段からそういうサイトばかり好んで読んでるのでしょうね。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 08:31 | 返信

初めまして、渡邉隼と申します。
新型コロナウイルス関連情報センターというサイトで、子供へのワクチン接種中止を求める意見広告の全国紙への掲載を求めています。長尾先生もぜひご覧になってください。
mail@dbank.jp

Posted by 渡邉 隼 at 2021年12月09日 09:00 | 返信

「宣伝マンとは誰?」匿名さんへ

最近の一例です。
防衛事務次官の指示(2021。9)
 目的・・・防衛予算の大幅な増額を実現する。
 対象・・・国民に影響を有する防衛・安全保障が専門ではない学者・有識者・メディア関係者100人
 具体例・・財務省諮問機関の学者・財界幹部、ニュース・情報番組の出演者(有識者・芸能人ら)他
 資料・・・防衛になじみがなくても厳しい安全保障環境を理解できるもの
 段取り・・面会の約束を取りつけたうえ、課長らが説明に回る

卑近な例としては、『1日艦長』とか『女性自衛官の〇〇』とか、広告か取材か分からぬテレビ番組を装う手法もあり、自衛隊が全面協力する。

Posted by 「宣伝マンとは」匿名さんへ鍵山いさお at 2021年12月09日 09:09 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。いつもありがとうございます。
25日のシンポジウムに参加したかったのですが、特養入所中の母との面会時間と重なり断念しました。
3回目の新型コロナワクチン接種、高齢者施設の入所者には前倒しで実施されそうです。
母は意思疎通ができませんので娘の私が接種の判断をしなければならないのですが、非常に迷っています。
2回目の接種後、2か月ほどして嚥下状態が悪化し、血尿や胆嚢炎で2回も入院をしたりと体調を崩すことが多くなりました。
高齢ゆえ老化によるものであり、ワクチンが関係しているわけではないとは思いますが、接種後に急に弱ってしまったのでなんだかとても気になっています。
母が入所する特養では第4波で大規模クラスターが発生し、複数の入所者が入院できず重症化して亡くなりました。
高齢者施設は集団生活の場ですので、母がコロナに感染することもそうですが、他の入所者にうつしてしまうかもしれないことが怖くて接種せざるを得ないと思っています。
私自身もワクチンを打たないことで母に会えなくなるのが一番辛いので、やはり接種せざるを得ません。
元大阪府知事・大阪市長がおっしゃっていたように「お国のために」ではないですが、大切な母に会うため、母と共に暮らす入所者の命を奪ってしまわないために、接種を選択せざるを得ません・・・辛いです。

Posted by つくし at 2021年12月09日 09:21 | 返信

長尾先生

いつもニコニコ、ブログでの発信ありがとうございます!
12/25のシンポジウムに申し込みました。

この世界的に狂った世の中で、
超!貴重ともいえるマトモな方々のお話を伺えること、とても楽しみです。

このごろふと考えるのですが、
歴史的に異端とされ弾圧された人々って、実はマトモだったんじゃない?
権力者にとって邪魔な存在だっただけなのでは?

まあ昔のことで本当のところはわかりませんが、
昨今の状況を見ていると、まともな人が変人扱いされていますから・・・

私は「陰謀論」ではなく「陰謀」はあると思っています。

Posted by ゆき at 2021年12月09日 09:40 | 返信

長尾先生 ここに 気持ちを 書かせてくれて
受け止めてくださり、有難うございます🙇

先生の心の広さ 懐の深さに 尊敬というより
もっと重みのある言葉が見つかればよいのに
語彙が少なくて 適する言葉が見つからなくて
申し訳ありません🙇とても 尊敬しております。

人を助けるんや~‼️っていう
熱い気持ちを 有難うございます🙇

人を幸せにするんや~‼️っていう
温かい気持ちを 有難うございます🙇

長尾先生と 方法や手段は違えど
全国の 人を助けるんや~‼️という志のある
お医者様たち 有難うございます🙇
全世界の 志の有る 医療関係者の方々 本当に
有難うございます🙇
きっと 皆 何処かで 繋がっていて
形として 立ち上がって いける
目立たなくても 一人でも 正しい意識を持つだけでも
既に繋がっていて 強い力が皆を 見守って 助けてくれる
気がします。

Posted by イチジク at 2021年12月09日 09:50 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

すみません…、以前から「陰謀論」がよく分からなくて…。
ただ皆さん、お時間あるのだろうな〜いいなぁ〜と思います。
やる事多くて、ブログとコメント読むのに精一杯です。
心配するよりも散歩したら、気分良くなると思います♪が、ステイホームの延長みたいなお話ですね…


3回目打たない宣言、今の風潮では本当に苦渋の選択だと感じます。
激流濁流の流れを、小さなカヌーで逆らって漕ぎ進む様なものですね。
でも、これからもクリニックの皆様を応援し一緒に考えさせて下さい。
長尾先生を全面に立たせて、いつも申し訳ない…という気持ちです。
本当に、ごめんなさい。


自分は基本的に経験した事、それから自分だけの考え以外は、ほぼ書きません(比喩として表現は多いけれど)人のことは分からないものね。
それに誰かと似た事を書いたら、読む側の時間が勿体ない。
自己開示出来る以上のことは、相手からも何も教えてもらえないと思うし。


ところで周囲にワクチン3回目を自主的に止める人、少数派でいますが、食べ物にこだわっている人が多いなあと感じます。口に入れるモノにこだわる人は、意外とすんなり終わってる(未接種さんも)
あくまで印象なので、参考でお願いしますね(私はIVM偏愛は自認してます)

Posted by ウミガメ本を買いました at 2021年12月09日 09:57 | 返信

じゅんさん。ご回答をありがとうございます。
>ファクトチェック(情報、ニュース、言説などが事実に基づいているかどうかを調べ検証)の
やり方を教えてください。
また、このネットの時代で、フェイクニュースも多々ある現代、長尾先生にも覚えてほしい・・・

>>私が自分で調べるというより、すでにどなたかが調べたものを見つけることも多いです。
>>ロットナンバーのデマは
>>No, la enfermera jefe del hospital Centro Médico Universitario de Liubliana (Eslovenia) no ha afirmado que hay viales de la vacuna contra la COVID-19 que son un placebo(これを検索すると出てくる)
>>というのに間違いだと載ってて、日本語翻訳すればわかりますし、結果として書いてあるBULOの文字はデマ、でっち上げです。

やはり、自分で調べるが基本ですか。だとすれば、多忙な長尾先生に、逐一
アップ前にコメチェックしてもらうのは無理難題。

>>これはファクトチェックしている知り合いが書いていたものです。
>ブログに書いている海外の情報は、英語なら英語の主要なタイトルで検索してみます。あるいは、画像貼っている場合は画像検索してみます。出どころ不明な画像はこうやって検索して、元ニュースを出してGoogle翻訳してみます。
>> 海外のフェイク記事を、誤情報だと知っていて出す人は、「どうせ海外の情報なんて、誰も調べるなんて面倒な事はしないだろう」と高を括ってるのかもしれませんが、ちゃんと調べる人はいます。

しかし、大多数が調べないことも事実。その結果のネットの惨状は見ての通り。

>こちらは各国のファクトチェックサイトです。ファクトチェックするのに役立つかと思います。
>下記の文字をを検索に入れると出てきます。
>List of fact-checking websites

>主なデマを集めて調べて載せている人もいます。
>伊賀治 デマ撲滅ファクトチェック集

時間があるときに、じっくり拝見します。
ファクトチェック自体が100%の正解でないとしても、真実に見える
出典の信用性が不明なコロナワクチン情報にまんまと騙される
ことは少なくなりますね。

>また、厚労省のHPや国立感染症研究所のHPを読むと正しい知識が入ってきます。
国立感染研は、最近HPの一部のみを切り取って誤報を流す人がいるので注意してください、と書いていました。

このことも知らなかったです。一部のみ切り取りは長尾先生もされており、気の毒に思っています。
誤報はこれだと明確にこの2つの公式HPで記載してほしい・・・難しいのか😥

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 10:02 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。12/25グランキューブ、是非参加させてください‥って、ちょ、ちょっと待って!もう満席になってますよぉぉぉ(号泣)早すぎるぅぅ。立ち見席作ってください!

Posted by 中性脂肪 at 2021年12月09日 10:11 | 返信

スミマセン、今日のブログ、不謹慎ながら笑えてしまいました。
陰謀論とは脳内にあるべきもので、それが行動に移されると本当に厄介ですね。
せめて先生の映画を観れば、先生がそんな存在ではないことは簡単に分かるのに。
行動の仕方が変ですよね。新興宗教みたい。
 
信者とは教祖様を求めるから信者なのかな?。
陰謀論をネットで拡散したがる人も仲間を増やさないと不安だからかな?。
要は自分でも信じ切れてないみたいな。
オームじゃないんだから。
 
先生はどちらかというと地下鉄サリン事件のときの日野原先生のような。
トップダウンで聖路加国際病院を開放した大英断。
(あの時あの時間帯に2駅隣にいたのと、聖路加さんとは付き合いあったので、よく覚えてます。)
長尾先生も単に現実解を策定せんが為にコロナやワクチンと対峙されておられるだけで。
本当のミッションはまた別のところに。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 10:41 | 返信

私からみて陰謀論者というのは、根拠なくワクチンファシズムを強力に推進するプロパガンディストたちです。
どう見ても自分達の意見で発信してるとは思えず、カネで買収されているのか?ファーマに洗脳されてるのか?わかりませんが。
最近NHK-BSでナチ関連番組を盛んにやる一方で、地上波ではワクチンプロパガンダ報道。同じ放送局なのに分裂気質なのか?
ワクチンプロパガンディスト達はPJゲッベルスと本質的に何も変わらない。プロパガンダ=正義と信じてやってるのだろう。
個人それぞれは信教の自由は否定しないが、マヌケな国民を欺いて洗脳してワクチン教を布教するのは許せない。
感染症学専門のO大学教授は「メタボ肥満でコロナハイリスクの自分を守るために、自分の子供はワクチンを接種するべきだ」
と言って、子供へのワクチン接種推進を正当化するロジックを展開していました。本末転倒で支離滅裂。典型的な陰謀論者です。
こんな人間を専門家と崇め奉ってきたTV、雑誌もプロパガンダの片棒担ぎの陰謀論組織と言っても過言ではない。
現在は陰謀論者が超マジョリティーで、常識論者が超マイノリティー。根本的に人類の危機だと思います。

Posted by マッドネス at 2021年12月09日 11:04 | 返信

コロナに罹患した人は、いないけど、コロナワクチン後死んだ人が、二人、病院送りになった人を二人知っています。いずれもご近所さんです。
ワクチン接種したら死ぬと伝えましたが、言う事を聞かず、接種して、逝ってしまいました。
止めても無駄です。陰謀論者にされるだけですから、対岸で眺めるしか無いんです。

匿名からJUST DO ITへの返信 at 2021年12月09日 11:14 | 返信

厚労省のサイトに
 
年齢区分別の新型コロナウイルス感染陽性者数と死亡者数
-年齢区分別のワクチン接種についても検証- (2021年7月)
 
というのがありました。
(さすがに肥満や喫煙の情報まではないですが、なにか参考になれば)

匿名からJUST DO ITへの返信 at 2021年12月09日 11:19 | 返信

先生、こんばんは!
25日申込みました。
やっとお会いできます(遠くからですが!)。
これが先生のカラオケライブとかなら「自分へのクリスマスプレゼントだわ〜♪」と喜んでいるところですが、今回はそうではありませんので、しっかりと勉強して帰ります。
未来をより良くする為に(^^)

コメントでも多く見られますが、先生はお変わりないですね。
現場でのご経験、ご自身のお考え、それを発信し続けられる誠意、そんなひたむきさに感化され、先生について行こうと思う方が多いのだと思います。
陰謀論とは何がそれなのかは今のところ分からないですよね。
先生もコメント欄は玉石混合とおっしやっていましたし、特別なコメントに対する反論もまた見る方の勉強にもなりますので、敢えて載せていらっしゃるのではないかと思います。
余程の誹謗中傷以外ををシャットダウンしてしまうと、今のマスコミと同じ言論統制や印象操作にもなりかねませんので…。

皆様、オミクロン株が流行るかもしれませんので、この冬は「ただの風邪」でも引かれません様、健康でいましょうね!!

Posted by うずまさ at 2021年12月09日 11:27 | 返信

うちの県でオミクロン感染者の濃厚接触者が出たので、その方の住んでいる町にて町外移動禁止令が出されました。(市に吸収合併されるのを拒んできた自立型の町なので、何も対策せず感染を県内に広めたと叩かれないよう予防策でしょう。)今後の成り行きを見守るしかありませんが、オミクロンの実態も注視しつつ、陰謀論などには構っている暇などないのが現実ですね。ヒタヒタとオミクロンの足音が聞こえてきます。今のところ楽観視はしてますが、さすがにノーガードという訳にもいかないので、イベルメクチン・クラリスロマイシン・デキサメタゾンの服用方法を復習します。

Posted by 匿名 at 2021年12月09日 11:40 | 返信

〜なぜ、長尾先生は、このコメント欄を開設しているのか〜を考える本日の内容です。

コメント欄の内容が長〜い方、私はスルーしてしまいがちです。

なんか、コメント欄というより、何かの解説欄のようで、、。

内容も軽いものから、深いもの、
重いもの、様々。

私は、色んな考えの人いるな〜とあまり、追求しないで拝読してます。

「陰謀論」という言葉も抵抗ありますね。

理解できないことを、陰謀論、と見なす、
のも、どうかな〜と。

陰謀論ではなく、「真実」かと思います。
「デマ」も同じく、デマ、という人がデマ、にもなります。
批判すること自体が嘘っぽい。
「陰謀論だ」「デマだ」と叫ぶ人ほど真実から遠い人かと。

長尾先生の一言一言に過激に反応しないように
冷静に先生のブログを拝見したく思います。

プラス思考でいきたいです。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月09日 11:48 | 返信

今朝のNHKあさイチでは専門家(森内先生だったかな?)が「たとえ免疫が落ちてもまたワクチンうてば大丈夫」みたいなこと言ってましたね。コロナのことしか頭にないのでしょうが。マスコミがワクチン後遺症まで踏み込むのはまだまだ先の話になりそうです。(副反応でのワクチン死すらいまだ滅多に取り上げませんし。)

匿名から匿名への返信 at 2021年12月10日 12:00 | 返信

薬九層倍、知らない言葉でした。勉強になります。有難う御座います!
こんな高い注射を我々の税金で買ってたら、いくら増税しても足りないですよね⁉︎
海外にも沢山ばら撒いてますし…
菅政権の元で、安倍と岸信夫兄弟が、日本の台湾関与を強化していますが、岸政権でも引き続き、安倍晋三が、今月一日に台湾独立派相手に、台湾国策研究院で「台湾有事は、日米同盟の有事」と発言して、わざわざ習近平を名指しで、牽制していました。
何故、れいわが、安倍の選挙区に候補者を立てる理由が、わかりました。
わざわざ薮蛇を出してCSISに集まってる軍需産業と投資家ばかりを喜ばす為に、売国活動をしている。
ワクチン後遺症の患者さんや在宅患者さん達の診療や看護に尽力されている長尾先生の様な医療従事者の事を政府は、考えて欲しいです。
テレビに出る医者は、製薬会社の御用医学者ばかり。

匿名からじぃじ和74への返信 at 2021年12月10日 12:06 | 返信

ワクチン後遺症ですら少し前まで陰謀論扱いだった。
ヤフコメでも気のせいとかメンタルの問題と相手にされず。
全身ピップエレキバン現象など言わずもがな。
今まだ突拍子のないデマ扱いでも追々立場が逆転するかも。

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 12:17 | 返信

> ただ若い人でも毎年心臓系の病気で亡くなることは、コロナ前から一定数実はあります。

一定数を超えているから心配だ、と話しているときに
それを言う人が多くて。

まだわかっていないから心配だ、と話しているときに
デマだ!と怒り出すワクチン推進派の代表が河野さん。

匿名から匿名への返信 at 2021年12月10日 01:36 | 返信

>行動の仕方が変ですよね。新興宗教みたい。

接種してないと、反ワクチンひとくくりに心境宗教みたいに、あいたたな人たちにみられてしまうから
本当に言動には気を付けてほしい。ネットニュース記事でもワクチンは危険で活動してる人をテーマに
したものがあったけど、
今回の記事と重なるのでほんとにそのまんまなんだろうなぁ・・・
周囲から、請けいられるやり方ってあると思うんですけどねーそれが世間一般には
根回しだったり、言い方だったりするのだけど、
NHKなんかで特集されたそういう陰謀論信じてる人たちのそのままテキストみたいな感じで
本当にそうなんだ(^_^;)ヤフーニュースでもみたけど、
って今回の記事で確信しちゃいました。

ただ部分的には現実に起こってることもあるので、あまり新興宗教っぽく閉鎖的であったり
熱狂的にしないほうがいいのになーって、
変な考えの持ち主と、世間に思われたら損だと思うんですけど
例えば、他の読者が言ってた全員ではないものの、磁石にくっつく人がいるとか
長尾先生がいうなら、嘘ではないだろうし。
ただあれも汗かいてる状態だとつきやすいとか、諸条件そろうとみたいなのもある
という話もあったりしてそういうのに詳しくないとわからないですね。

ただ酸化うんちゃらが入ってるという噂、別にワクチンだけでなく食品飲み物にもあるとか?
だとすると、蓄積したり、または何かで帯びたりする可能性もあるのかな?と
私が見るブログやツイッターの人、コロナ前からですが、ワクチンどうのになったら
反ワクチンでした。だからといって偏見ではみてないし、定期で前と同じようにみてます。
書いてあることもそうだなーと思えることと、いわゆる陰謀論的なこともリツイートしたりしてて
そこは距離を置きつつみてます。でもこの人たちは信じてるのだろうなぁと・・・

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 02:53 | 返信

>コロナに罹患した人は、いないけど、コロナワクチン後死んだ人が、二人、病院送りになった人を二人知っています。いずれもご近所さんです。

噴火するかもしれない山に登山する人もいるし、
山にとりにいって毒キノコを間違えて食べて亡くなる人も毎年たえないから
別にコロナワクチンだけに限らないです。
究極いえば、交通事故にあうかもしれないから、車乗ったり外で歩かないほうがいいってなるから

ただ気になるのがそのご近所さん、年齢や持病や服薬が気になります。
中村医師のノート事例では、ワクチン打たないほうがいい薬飲んでいたご主人が亡くなっています。
中村医師のノート事例は、本当に貴重なものです。これだけは一切感想も手も加えておらず
元文章を書いたご家族を尊重してらっしゃる。個人が声をあげても見る人は少なくても
反ワクチンとして有名な医者のノートに全文のれば見る人が増えるでしょう。

ワクチンだから誰もが打たないほうがいいというより、そのノート事例でもわかるように
ワクチンを本来避けるべき人を、誰も途中経過で止めるシステムがないのが問題だと思います。
それと接種前と後の注意点も本当ならしっかりアナウンスすべきなのに、そうではないですし
それで命を落としてる人、結構いると思います。厚生省も免疫落ちることは認めてるのにね。
国民が二次的理由で亡くなってもいいって感じにみえてしまいます。
ご主人なくされた奥さんは、ワクチンそのものに怒っておらず、厚生省の杜撰さに怒っていましたよ。

その辺がごっちゃになってるように感じますね。
外国在住の日本人のブログでは、医者がコロナワクチン打ちたいといっても、止めてますから
日本ではあまりチェック体制がされておらず、政府主導の杜撰な打て打てドンドンなのでは?
しかも、それだけではなく、その医者があなたは重症化しやすいから気を付けてと
アドバイスまでしたらしいですよ。
日本であまりない光景なのは。

ここまできても、ワクチンそのものを悪として、原因を見ようとしない人が多いのはなぜなのでしょう?
分母とそういうことになった人数を考えれば、何か原因があるとしか思えないのですが
公害問題でも、重篤なことになった人は濃度が蓄積される海産物を食べてた村民に限られていました。

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 03:11 | 返信

匿名さま
ご指摘恐れ入ります。
言葉足らずで中途半端なことを書いてしまったと反省しております。
>
ワクチンを強く推進され、陰謀論を憎んでいらっしゃるAmebaのブロガーさまのコメント欄です。

以前から見る度残念に悲しく思っていました。
ハンドルネームも同じで、“今長尾ブログにもコメントしてきた。疲れた”と書いていらっしゃったのでやはり同じ方なのです。

こちらではお気遣いもあり、有益なコメントをされるのに
よそでは未接種者を反ワクと罵り、長尾先生をディスるようなコメントをされていることに以前から憤りを感じています。

でもこちらのコメント欄のお姿が本来のお姿なのだと信じたいと思っております。
私も気分が悪くなるのなら見なければよいのですが、ワクチンにネガティブな情報だけでなく、推進のご意見も拝読して学びたいという気持ちから、つい経過を見守ってしまうのです。
私も匿名さまと同じく未接種者=陰謀論者と思われるのは困ります。
私の拙いコメントのせいで憂鬱なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

カノンから匿名への返信 at 2021年12月10日 03:13 | 返信

>止めても無駄です。陰謀論者にされるだけですから、対岸で眺めるしか無いんです。

でも、対岸から叫びたくなってしまう。
そして、陰謀論者あつかいされてる私😂
それでも大切な人には伝えたい。陰謀論者あつかいされても。

それも疲れてきた頃、長尾先生を知った。
救われた気持ちがした。
長尾先生、いつも助けてくれてありがとうございます。
先生の存在と、言葉と、歌に、いつも元気をもらっています‼️
そして、このコメント欄の皆様にも元気をもらっています。
皆様いつもありがとうございます😊

Supicaから匿名への返信 at 2021年12月10日 05:46 | 返信

宮沢ニャンコ先生のこの一連のツイート(1/19から19/19まで)読んで腑に落ちた😸
陰謀論も嫌いじゃないですよ(笑)子供の頃みたスパイ映画みたいで🎬
お散歩して太極拳して日本食食べて風呂はいって長尾先生と一緒に唱和して🎤
コロナ収束を待ちましょう😊
 
 
Takayuki Miyazawa
@takavet1
コロナ禍のゴールはなんなのだろうか?私には弱毒化して普通の風邪のようになったら終わりという意識があった。超高齢者や糖尿病など基礎疾患をもっている人は、弱毒化が完了するまで感染から逃れることは仕方がないことで、彼らにとってはしばらく少し不便な生活を強いられると思った。1/19
午前0:39 · 2021年12月7日·Twitter Web App
 
                              続く

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 05:53 | 返信

宮沢ニャンコ先生のこの一連のツイート(1/19から19/19まで)読んで腑に落ちた😸
陰謀論も嫌いじゃないですよ(笑)子供の頃みたスパイ映画みたいで🎬
お散歩して太極拳して日本食食べて風呂はいって長尾先生と一緒に唱和して🎤
コロナ収束を待ちましょう😊
 
 
Takayuki Miyazawa
@takavet1
コロナ禍のゴールはなんなのだろうか?私には弱毒化して普通の風邪のようになったら終わりという意識があった。超高齢者や糖尿病など基礎疾患をもっている人は、弱毒化が完了するまで感染から逃れることは仕方がないことで、彼らにとってはしばらく少し不便な生活を強いられると思った。1/19
午前0:39 · 2021年12月7日·Twitter Web App
 
                              続く

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 05:54 | 返信

> 噴火するかもしれない山に登山する人もいるし、

それですよ。
ある程度の範囲で、危険を犯す自由がある。
だから、打っても打たなくても99%かからない感染症に対して
任意のワクチンを打つのも自由、様子を見るのも自由。
しかし後者は叩かれる。それが不自然。

匿名から匿名への返信 at 2021年12月10日 09:54 | 返信

自分が思っていたことがナカムラクリニックのブログに書かれていたので共有させてください。
みんな仲良く。長尾先生に噛み付く人が減りますように。

そのとき、前々からワクチン否定派だった人は、「ほら見ろ!だから言っただろう」みたいに
勝ち誇ったりしないでほしい。ただ共感的に、彼ら元肯定派をあたたかく迎え入れてほしい。
逆に、コロナワクチンを肯定的に見ていた人は、ワクチンに疑念を抱くことに躊躇しないでほしい。
虚心坦懐、偏見のない素直な目で、厚労省発表の人口動態統計速報を見てください。今年の超過死亡は
どうなっていますか?

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 10:49 | 返信

その、さらっとしたスタンス、良いと思います😊

あなたが、かねてから
『長尾先生へ』
と題して情報ソースやリンク元を紹介した記事に反応した方が、
『医師がいつも正しい情報を流しているとは限らない』
と投稿され、
それに対して、屈託なく返されていたやりとりが印象に残っていました。

記事の引用や書籍の紹介を通じてのあなたの一貫した主義主張も、
今回のトピックに[一石を投じる]きっかけの一つになったのかな
と感じました。

パイン飴🍬から長尾先生を見守る会への返信 at 2021年12月10日 10:58 | 返信

先生、今日も有難うございます。
施設でのワクチン接種の問題、とても難しいですね、、、
施設に暮らしていた私の母はコロナワクチン接種から1ヶ月半後、何の予兆もなく突然、未明の時間誰にも気づかれず1人で旅立ってしまいましたが、もし今もまだ生きていてくれていたらやっぱりインフルエンザワクチンも接種していたと思います。利用者、家族、スタッフ、葛藤の末にワクチン接種される方もいるかと思うと切ないです。
今回母のおかげで死に対する恐怖がずいぶんなくなりましたが、同時に命に限りがあることも痛感しました。
毎日、コロナに、ワクチンのことに思考を支配されてしまっては勿体ない。世の中がコロナを終わらせるつもりがないのなら、せめて自分の心の中ではコロナからの支配を終わらせ、コロナ(ウイルス)と共生して、自分なりに少しずつ元の生活に戻し、すぐ側にあるはずのささやかな幸せにしっかり気づけるよう日々を大切に過ごしたいです。
ところで先生が最近色々な病気が流行っていると仰っていて胃腸風邪もそのひとつでしたが、下の子の幼稚園でも流行しており、我が子も先週見事に罹患しました(^^;
車内やリビングでの嘔吐の連続に参りましたが、昨年は全くなかったこの季節お馴染みの流行に、コロナが勢力を落としている証拠ではと何だか嬉しかったです。子どもたちは皆数日で治り、みんな毎日元気いっぱいです‼︎
そして上の中学生の子どもは毎日部活を頑張っています。感染状況が落ち着いてるので、最近は毎週末どこの部も他校との練習試合や大会を実施していて、色んなユニホーム姿が自宅前を行き交い、とても活気に溢れていて元気をもらっていますし、嬉しいです。
少しずつ取り戻している学校生活がこの第6派で後退することのないよう、5類への近々の変更は無理であっても、せめて文科省だけでも、子ども、若年層においては無症状又は軽症につき、極力通常通りの学校生活を送るように、との指針を出してくれたらと願います。

そして、先生、最近歌が上手くなり過ぎてはいませんか笑?
もっともっとわざとキーを外していってくれないと、皆さんの免疫が下がっちゃいますよ(^^)

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 01:15 | 返信

カノンさん、それは驚きました。
検索でみてみたいのですが、どうすればたどり着けますか?
実際のものはみてみないと、伝聞では、齟齬がでますから、もし想定する同じ人なら
あの方がそのようなことをするとは信じがたいです。
目立ってくると騙りというか、成りすましもよく出現するのがネットの世界です。
多分3文字のひらがなの方を指してると思うのですが、結構普通にあるハンドルネームですので
とにかく、一部の反ワクチンの人のせいで、思想的な意味ではない未接種者が偏見でみられてるのは現実であることです。

先生は、そういう人のことも配慮されるお気持ちはおありになるのでしょうか?
全員に配慮は難しいかもしれませんが、先生の最近数か月の記事を読むたびに、誤解や、
一部の人の勢力を広げてしまってる懸念があり、医者という権威と発言力があるだけにはらはらすることが続いていました。

自分の中で陰謀論や反ワクチンといわれる人たちは過激なイメージです。
実際いうこともそうであることが多く、申し訳ないですが、読んでいて???となることも
たびたびあります。
もっというとワクチンを否定してない人は余裕がある人もよくみるのですよね。
どういう余裕があるかというと、未接種の権利を尊重する姿勢です。逆はあまりみないです。
みないというか反ワクチンでも少数派のために、目立たないのかもしれません。
とにかく自分の考えが正しいから、他人もそうしてほしいという感じが強くて、
その一方で政府関係者は問題発言が多く、こういう人が推進派とみられてる現状もあると思います。
一部を切り取られてSNSで拡散はいつものことです。

でも、政府関係者は失言が多いのはワクチンに限ったことではなく、昔から呆れています。

また、組織の民度なのか、周囲の民度なのかわかりませんが、私の周囲ではありえない話も
ニュースの未接種による迫害のVTRまとめや、ネットでみることもあります。

先生のいう中庸、現実的。このような考えが根底にあると思うから、ついてきています。
どうか先生ぶれることもあるかもしれませんが、この姿勢を貫いてください。

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 02:31 | 返信

>止めても無駄です。陰謀論者にされるだけですから、対岸で眺めるしか無いんです。

>でも、対岸から叫びたくなってしまう。
>そして、陰謀論者あつかいされてる私😂
>それでも大切な人には伝えたい。陰謀論者あつかいされても。

陰謀論者とただの未接種者は別で区別できてる人がほとんどです。

遺伝子ワクチンが初だから、どういう作用をするかわからないので様子見です→ただの慎重派。
遺伝子ワクチンは人口削減のための手段である→陰謀論者。
○○氏がコロナ騒動を操っている→陰謀論者。

どういう人が陰謀論者なのか、ネットで検索されてみてはどうでしょうか?
荒唐無稽なある特徴が浮かび上がります。

遺伝子ワクチンは初の技術で不安。一定数副反応リスクも高く、亡くなる人や副反応の強い人も
この人数います。
治験もえて開始されてるものの、今までのワクチン治験のように時間をかけて承認されてない。
だから様子見します。そういうデメリットがあるから慎重になったら?
このようにいえば、陰謀論者扱いされないと思いますよ。実際私も周囲に言いました。

全員が打ちましたけど、私は陰謀論者扱いされたことはただの1度もありません。
現実的視点からのみいえば、陰謀論者扱いされることはないと感じています。ただし反ワクチン扱いされることは残念ながらあります。

それぞれの人の自由意志があり、決定権は本人にあると思っています。そこは先生も同じ考えなのでは?
打つ人も打たない人も、リスクを避けられると思って決断しています。
そして打った人も打たない人も、コロナ感染後に亡くなったり、ワクチン接種後亡くなっています。
その数はどちらも分母に比べ少数派なのでは?
因果関係の立証はどちらも難しいです。

なぜ、一部の人が陰謀論者といわれるのか、そこも冷静になって考えないと、迫害されてる意識だけが肥大化してしまう危険があると思います。

ちなみに陰謀論者とされる人の対応もNHKでやってたの偶然みたことありますし、
ネットニュースの記事でもみましたが、相手の話を否定しないことが大事だそうです。
なぜなら、陰謀論にはまる人もワクチンを打つ人も、大事な人や愛する人が健康で長生きしてほしいと願っているからです。
今回の記事で思うことは、先生ですら短時間の対応でうんざりして心の病気を疑うくらいなのだから、
ご家族でこのような人がいた場合、とても大変なことになるのは予想できてしまいます。
どちら側の人も相手に言っても無駄、そのような気持ちを抱いてるのではないでしょうか?
合わせ鏡です。

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 03:15 | 返信

先生。。。日本人口が約1億2600万として、1億人は接種済み。人口から子供の数(とてもおおよそですが1500万ほど)を引くと約1000万人の大人しか未接種者はいません。我が国の同調圧力は筋金入りです。

Posted by 匿名 at 2021年12月10日 04:12 | 返信

パイン飴さんへ
 私のコメントに返信下さりありがとうございます😊
 私もパイン飴さんの、サラッと返して下さる感覚がぐっときました。

色んなコメントを拝見してると、このコメント欄は
私たちに言いたいこと、言い合って下さい😊と
長尾先生が見ていてくれてる気がします。

長尾先生だから、作られるこのコメント欄かなと。
鳥集さんの、誰も言えなかった真実、の本の中の、
〜SNSがネガティブ情報の封殺を防いだ〜の項目で
森田洋之さんの発言
「長尾先生も私もですが、忖度しないですもんね。」
鳥集さんいわく
「でも、忖度なく実名で発信する医師がもっとたくさん出てこないと、医療界の状況は変わりようがないと思います。それに、科学が科学であるために、レッテルを貼って、一方の議論を封殺しようとするのでなく、自由に発言したり討論したりできることが、何より大事です。


鳥集さんの言われる通りかなと。

コメント欄にコメントを寄せる我々も
自由に発言したり討論できる
この場所に感謝ですね。

長尾先生、コメント欄を設立、
本当にありがとうございます😊

ですよね、パイン飴さん😄

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月10日 09:11 | 返信

横から失礼します。

>検索でみてみたいのですが、どうすればたどり着けますか?

本日付けのコメント欄にハッキリ書かれている方もおられますが
私も、その平仮名3文字の方の、他ブログでのコメントを読みました。
アメーバブログ主婦ジャンル、本日の段階で52位の方のブログで、stopから始まる名称
そのお名前の方は、そこでかなりの頻度、量でコメントを書かれてます。。

>実際のものはみてみないと、伝聞では、齟齬がでますから、もし想定する同じ人なら
>あの方がそのようなことをするとは信じがたいです。
>目立ってくると騙りというか、成りすましもよく出現するのがネットの世界です。
>多分3文字のひらがなの方を指してると思うのですが、結構普通にあるハンドルネームですので

そうですね、、その可能性もゼロではないので、ご自分でご覧になって判断されるのが良いかと思います。

先生と皆さんの大切なブログに、こんな内容でコメントするのは忸怩たる思いです。
カノンさんも、12/10ブログにコメントされた方も、同様に迷い、しかし義憤にかられて書かれた…と推測します。

カノンさん、はじめまして。勝手にすみません。

Posted by コインには裏と表がある at 2021年12月11日 12:39 | 返信

匿名さま
個人情報になりますし、ブロガーさまと交流もありませんので
申し訳ありませんが許可なくブログのご紹介はできかねます。
長尾先生の次の12/10のブログコメント欄で他の方もその旨触れられておりますので、アメブロからコロナやワクチンのことをお調べになる方の中には、やはりご存知の方もいらっしゃるようですね。
その方は子供のワクチン接種に慎重な方のブログの投稿にも強い口調で何度も執拗にコメントをされて喧嘩のようになったり、ブロガーさまがお気の毒で読んでいて胸が痛みました。
色々なワクチン関連のブログに長文のコメントをされていらっしゃいます。
ご自身のブログを持たずに、コメント欄を荒らす意図も不明です。
しかし、そのようなコメントを目にするのも長尾先生のブログでお会いしたのも何かのご縁と感じ、何故そこまで必死になられ、お時間を割かれるのか、どんな辛いご事情があるのかしらと考えたり、いつかきっと長尾先生の良い影響を受けて陰口や喧嘩などやめてくださると待っていました。

でも残念ながらそんな気配もなく…こちらでのお姿が真実だと信じたい反面、影響力のある長尾先生のブログを上手にお使いになろうと考えていらっしゃるのかな?と思うとショックです。
だいぶ前にどこかのコメント欄で元精神科医だと書かれていた記憶があります。
尋常ではありませんので、元医師としての使命を感じていらっしゃるのかもしれませんね。

しかし、未接種者を反ワク呼ばわりして笑いものにするのはギリギリ許せても、長尾先生をよそで批判しながら味方のふりは黙って見過ごす事ができませんでした。
私中身は頑固親父なので😓

カノンから匿名への返信 at 2021年12月11日 01:46 | 返信

カノンさんは男性でしたか。てっきりハンドルネームから女性とばかり。
しかし、その人がその方だと皆さんが判断されてるというのは、文体も似てるとかでしょうか。
先生が最近執筆された本のアマゾン書評に低評価の人がいてローマ字ですが、
一部同じ部分がありますが、男性にみえ、また主張と文体が違うために、別人だと判断したばかりです。

誰に関わらず、好きな対象であっても、批判なども読むタイプです。
中にはそういうところもあると感じることもあるためです。
当然先生の批判も目にして読むこともありますが、言いがかりと感じるものもあれば、そういう部分もあるかもしれないと思うこともあったりします。
完璧な人やものなど世の中にはそうないものです。改善すべきところがあれば改善していけばよいのだと思います。

Posted by 匿名 at 2021年12月11日 02:24 | 返信

カノンさん、日付を教えてもらうことはできませんか?
量が多すぎて初めてみるものにしたら、どれに何が書いてあるのか、わかりません。
反ワクチンは私も使いますが、笑いものにしてる気で使ったことはありませんよ。
若干あそこは激しい感じにもとれるブログのようには感じられました。
あの方は、過激な反ワクチンは~と仰っていたので、推進派であっても過激なのはちょっと
と同じ考えでいると勝手に思っていたのですが、何か理由があってあそこを根城にされてるのでしょうか。
あの方の少し発言を見る限り、ここと同じに感じたのですが、そこで書いてる方はあの方と
同じようなスタンスの人もいれば、過激に感じられる人もいて度肝を抜かれました。
みにいくところは、どちらかというと反ワクチンの方が多いので、
例えば、未接種ですが、陰謀論と~プライドが~と小ばかにしてるようなコメントもあったので、
陰謀論のような過激な思想があるわけではないからということなのですが、そういう捉え方をしてなかったので仰天しました。

同じ名前を使ってるということは見られても問題ないと意識してのことではないでしょうか。
その味方のふりをしながらがどれかわからないです。集会云々のところも。

Posted by 匿名 at 2021年12月11日 05:28 | 返信

コインには裏と表があるからさま

はじめまして。
お気遣いありがとうございます。
はい。かなり悩み、葛藤がありました。
また、酷い自己嫌悪という罰を受けています。

長尾先生、皆さま、申し訳ありません。

カノンからコインには裏と表があるへの返信 at 2021年12月11日 06:00 | 返信

カノンさん
お疲れ様です。加藤です。いつも読ませて頂いてます。
横からすいません。
ここは長尾先生がご多忙な中、無料で好意で提供して下さっている場ですね。
相互に真反対の意見が共存していたり、個人の愚痴もある。これは大いに結構だと思います。
各自の理解に得手・不得手があり、社会的な立場も違う。これもまた大いに結構だと思います。
ここの嬉しい所は利益関係なしに応援・情報交換・意見交換・議論・討論ができる所です。
ただ、ネットのやり取りは匿名性が高く、不特定多数が関与出来てしまうので、本当にややこしいと思います。
だからせめて、最低限、正解でなくてもいいので、
「誠実」に「正々堂々」とやりたいですね。
実は私も先日森田洋之先生のツイッターを見てて、違和感を覚えました(12/9辺りかな?)。

加藤 圭亮からカノンへの返信 at 2021年12月11日 11:28 | 返信

カノンさん、ご返信ありがとうございます。勝手な横入りあらためてすみませんでした。

>はい。かなり悩み、葛藤がありました

ですよね、、そのお悩み、葛藤、よく分かります。
大切な場、大切な人たちを傷つけたくない
ても、裏の面を持つ人が、大切な人たちに近づいていくのを
黙って見てはいられない

カノンさん、どうか心を痛め過ぎませんように…

コインには裏と表があるからカノンへの返信 at 2021年12月12日 01:19 | 返信

加藤さま
あのブログのコメントの会話をご覧になった他の方のご感想を読み、私が反ワクという言葉や長尾先生を批判するような言葉に敏感に反応し過ぎていたのかもしれないと思いました。
先生が先日ご出演された“ほっとけない人”のテレビ側の対応も私はとても悲しかったですが、何とも思わない方もたくさんいらっしゃるのと同じだと思いました。
感覚は人それぞれなのですね。
名指す勇気がなかったので、正々堂々ではなかったかもしれませんが、誠実に嘘偽りなく書きました。
自己嫌悪を感じたのは触れてはいけない事に触れてしまい、波紋を呼んでしまったので、コメント欄を癒やしの場とされている読者の方や、お忙しい先生にご迷惑をかけてしまったと思ったからです。

5:28の匿名さま
“長尾ブログ~疲れた”の日付けですが、1ヶ月ほど前で、正確な日にちはわかりませんが、その頃のを見ると削除されたコメントがありました。
もしかするとそのコメントかもしれません。

2:24の匿名さま
私は女性です。匿名さまが仰るように自分が信頼している人の批判にも耳を傾け、盲信しない姿勢は大切ですね。
その為に真反対のブログなども参考にしているのに、私は長尾先生のご意見が全てになってしまっています。

今回の事では随分前から悩み、苦しみましたが、批判されても書かせていただけたことでずっと胸のわだかまりのように気になっていたことが溶けました。
私が気にしすぎていた事もわかりました。
じゅんさん、じゅんさんを信頼している皆さまごめんなさい。
先生、言論の自由をありがとうございます。

Posted by カノン at 2021年12月12日 01:24 | 返信

匿名さま
補足です。
集会伝々のコメントの日付けですが、12/8の投稿の
12/9 6:50のコメントの返返信のところです。
でも私が過剰に気にしていたという認識で読み直すと
少しだけラクになりました。

カノンから匿名への返信 at 2021年12月12日 02:33 | 返信

12/11(土)付のコメント欄で
カノンさんのことを『真の長尾ファンの方が』
と書いておられる識者がおられました。

今回のカノンさんの投稿の文面からは、誠実な人柄が滲み出ています。
ご自分を責める必要はありませんよ。

教えてくださって、ありがとうございます🍀

ふじりんごからカノンへの返信 at 2021年12月12日 07:04 | 返信

カノン様

長尾先生のブログですので他所でのコメントについて書くつもりはなかったのですが、カノンさんが書かれていますのでお返事します。
いつもコメントを拝見していて、誠実な方ということがよくわかります。
また、長尾先生を信頼していて大好きというのも伝わってきます。

そういうカノンさんが、長尾先生に対してネガティブなコメントを発見して傷ついてしまったとしたら、私のせいで、申し訳ないと思っています。
今度のシンポジウムについて批判するつもりは全くなくて、ブログ主さんがチラシを貼ったので、横浜と大阪であります、と書きました。
どこに向かっているんだろう、というのは私の意見ではなく、Twitterなどで磁石の件でそう思う人がいるということでした。

ワクチンを肯定している人のブログなので、私も反対する人に配慮することなく、ストレートに書いてしまった部分があります。その点はこちらとニュアンスが違ったかも知れません。

それから、ワクチン反対の人のブログに反論を書いたり、ということについてです。私は陰謀論はもちろんのこと、デマや誤報も時には人を傷つけて迷わせることがあるからなくすべきと思っています。
和歌山で小学生が不慮の事故で亡くなった時に、勝手にワクチン死亡だとされた誤報が流れました。それを流した市議さんは実名を出して謝罪しました。それでも小学校に隠蔽するなという抗議が寄せられて、知事がデマであるという異例の会見をしました。
そういうことを、その人の正義感のもとに拡散している人がいたので、陰謀という文字を削除してください、とかなりヒートアップしてコメントしたことがあります。例えばそういうことも他の人から見たら口出してると不快に思う人もいるかも知れません。
和歌山の件はこのコメント欄にも少し書いたことがあります。

他人の同じ意見を見ても、見た方の考え方で違って受け取られることがあり、それは仕方ないことだと思います。

長尾先生自体、多くの過激なワクチン推進の人や反対の人から抗議を受けたり大変だと思います。
私が誤解されるくらいのことは小さいことかも知れません。

でも、カノンさん、どうかご自分を責めないでください。私も不用意に意見を書いてしまったことを反省しています。

分断は本当に嫌なのです。私はワクチンを打たない人を打てばいいのになどとは全く思いません。そのかわり打たない人も打った人がメディアや政府に騙された人とは思わないでください。一人一人良く考えている人は多いです。

せっかく長尾先生がこちらを開放してくださっているので、縮こまることなく自由に意見を交換したいですね。
こちらは言論統制は嫌ですからね。

じゅんからカノンへの返信 at 2021年12月12日 10:51 | 返信

コインには裏と表があるからさま
謝らないでください。
優しくご理解くださり、とても心強く
感謝の気持ちでいっぱいです。

ふじりんごさま
優しいお言葉をありがとうございます。

お二人のあたたかいお心の贈り物に涙がこぼれました。
ご迷惑をかけてもう先生のファンの資格もありませんが、
長尾先生の事を心からご尊敬しています。

Posted by カノン at 2021年12月12日 02:57 | 返信

先生こんにちは。お忙しい中 発信ありがとうございます。

先生は陰謀論者じゃないですよ。ふつう分かります。
先生は現実に現場であった事実を伝えて下さっているだけなのに
そんな事言われたらたまったもんじゃありませんね。

ところで「コロナワクチンは治験中」というのは事実で、
陰謀論でも何でもないんですよね。

と言うことは、安全性も確立されていないって事ですよね。
じゃあ「そのようなワクチン入りの血液が、
今現在 国民の70%の人の体の中に流れてる」って事になります。
(でも血液浄化は可能らしい)

ほんだらね、残り30%の未接種の人の血液、
輸血のために残しておかなくちゃいけないじゃないですか。
今は病院で輸血の際、接種者の血液は使ってないらしいし。

政府は100%の国民にワクチン接種をしてほしいんですよね。
でも「未接種者(の血液)も確保しておく必要がある」って思わないのかな。
「今 地震やらなんやらで大量に輸血が必要になったらなんとする」とか
「だから ここいらでワクチン中止にしておかないと、
輸血の時に使う血液に問題が生じてくる」とか、
「治験中なら なおさら 比較する意味でも未接種者は30%ほど必要、残しておくべき」
などなど思ってくれないかな政府。

向こうがコロナを名分にワクチン打つのなら、
こっちは輸血を理由にワクチン中止を訴える‥‥なーんて素人の浅知恵か‥‥

あ、もちろんワクチンが必要って方には打ってあげて‥‥
いやでも打ってほしくないなあ。打ったらあかん。

私、なんとしてもワクチン中止になってほしいから、
このような事を言ってるだけで、
決して接種済みの人を傷つけようなんざ思ってもいませんからね。
そもそも血液は浄化できるらしいし時間かけたら。
だいたい私自身も浄化に励んでるし。玉ねぎ食べて。

Posted by にゃんこスター at 2021年12月12日 04:12 | 返信

すみません。横から失礼いたします。
あのブログにコメントしているじゅんさんは、なりすましでもなんでもなく、正真正銘ここにコメントしているじゅんさんと同じです。別のアメブロのコメントでご本人がそうコメントしています。
「長尾先生のブログに、コメントしているのは自分です」と。
あの方はおそらく何も感じていないと思います。
長尾先生のことも、みなさんがどう感じるとか、ただただご自分の意見だけが大事なのです。
心の中では副反応や後遺症を、軽く見ています。
そのような発言も多々見られます。
ワクチン打てと思っているでしょう。
アメブロから彼女を知った人なら、ほとんどの方がそういう認識です。
ここが長尾先生のブログなので、本音を隠しているだけです。

りんご、からコインには裏と表があるへの返信 at 2021年12月12日 05:55 | 返信

りんごさん、はじめまして。ご返信ありがとうございます。

>なりすましでもなんでもなく、正真正銘ここにコメントしている

あ、すみません。前々回12/11 12:39の私の投稿は

>>実際のものはみてみないと、伝聞では、齟齬がでますから、もし想定する同じ人なら
>>あの方がそのようなことをするとは信じがたいです。
>>目立ってくると騙りというか、成りすましもよく出現するのがネットの世界です。

と書かれた匿名さんへの返信のつもりだっため、「ご自分でご覧になってご判断を」という書き方になりました。
私自身は、どちらに書かれているのも、同じ、じゅんさんだと認識しています。
紛らわしい書き方でしたね。ごめんなさい。

コインには裏と表があるからりんご、への返信 at 2021年12月13日 12:28 | 返信

噴火するかもしれない火山に登山しようとする人に、死ぬかもしれないからやめた方がいいと言う人の意見を信じないで、死ぬのは、自由だし、毒キノコだから死ぬかもしれないと言う友人の言う事を聞かないで、死ぬのも自由。
もちろん貴方が、打つのも自由。
どうなるかは、販売元の製薬会社でさえわからないんだから。

問題は、コロナにかかって死ぬ確率は、0.0008%なのに、
打ちたくない人に対して、職場で繰り返し圧力かけるやり方が、やばいんですよ。
妊婦や子供にも打て打てが、やばいんですよ。

匿名から匿名への返信 at 2021年12月13日 10:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ