このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

世界も「コロナ脳」?

2021年12月22日(水)

「コロナ脳」という本が出ているけども、

世界の首脳も日本のリーダーもコロナ脳。

最近、そんな気がするのは僕だけなのか?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



欧米が、オミクロン一色になってきた。

米国で一人が亡くなったと、大騒ぎに。


各国首脳は、ブースター接種のことばかり。

見事なまでのワクチン一本足打法。ぶりだ。



僕が一番驚いているのは、日本で毎日、オミクロン株の

「濃厚接触者」の数を、大々的に報じ始めたことである。


感染者数でもどうかと思うのに、濃厚接触者数を報じてどうするの?


そもそも、社会生活は、通勤から仕事から会食まで濃厚接触だらけ。

家族やパートナーも濃厚接触するけど、それを調べてどうするの?


クラスター追跡の再現であるが、このフェーズでやる意味が理解不能。

これを命じているリーダーも、かなりの「コロナ脳」だと推測できる。



世間一般では、「コロナ脳」のほうが常識的とされるかもしれない。

ワイドショーには「コロナ脳」の学者や識者しか出演できないから。


「コロナ脳」=有識者、という論調が多いが、そうかな?

僕は、真逆だと思うけどね。


真逆といえば、僕はなんで真逆ばかりなのかな。



・第1~第5波まで、率先してコロナを治療をした。

・高齢者に2回打ったワクチンだが、3回目は中止に。



へそ曲がり?


そうではない!


その時々に正しいと思う道を歩ているだけ。

間違うことがあってもそれは仕方が無いと。


世の中、「コロナ」より大切なものが沢山あるはず。

・食事会

・宴会

・音楽

・エンタメ

・スポーツ・・



コロナとエンタメのどちらが大切なのか?

僕は、エンタメのほうが大切、と今は思う。



というわけで、毎日、多忙な日常診療に混じってワクチン後遺症も

たくさん診察しながら、来年からのエンタメの企画を夢想している。



このブログが、「コロナ脳」の人の少しでも役に立てば幸いだ。


「コロナ脳」の人は、屋外を歩きまわってください。


今、目の前で起きていることのアホらしさに気が付きます。




PS)

コロナチャンネル #591_


大阪クリニック放火事件から考える、コロナと精神医療   →こちら



深い悲しみのなか、混乱しましたが、少し落ち着きました。

動画や替え歌でもとり乱してしまい、申し訳ありません。



先日、ワクチンを打ったことで殺人予告を受けたが、

今日、ワクチンを打たないことで放火予告を受けた。



スタッフを守るためには、警察の力を借りるしかない。

脅迫を受けている身なので、身を慎んで過ごすことに。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ワクチンを打ったから「殺してやる」とかワクチンを打たないから「殺してやる」とか異常な世界ですね。
お医者さんは、まあいわばエリートだから、妬みもあるのかもしれません。
北新地の事件は西澤先生のおかげで職場復帰できたという人はどちらかと言うと、気の弱い「打つ傾向」の人なのかなあと思いました。犯人はどちらかと言うと「一級建築ケン板技師」の資格があって、元の職場の工場長も舌を巻くほどうまかったそうです。彼としては東大の医学部を出たお医者さんのようなエリート意識があったのではないかと思いました。西淀川区の家も自宅なのだそうです。でも奥さんが男の子二人を連れて離婚したことから人生が狂ってきます。復縁を迫って奥さんのところへ行ったが、応じてくれない。すると長男が悪いというので長男の頭に包丁を突き刺して殺そうとしたそうです。
ですから西澤クリニックで鬱傾向の人が西澤先生に励まされて職場復帰できて喜んでいるのが憎かったから、西澤先生だけではなく全員殺そうとしたのでしょう。
西澤先生は前日非常出口の1階の出口扉が外から頑丈なガムテープのようなもので固定されていたので外したと奥様に話していたそうです。だから受付の若い女性二人が、やっとの思いで助かったのでしょう。お医者さんだけではなく全員殺そうとしたのです。恐ろしい人格です。ですから患者さんは「鬱症状の人」と「プライドが高すぎて自分を変えられない人、他人が悪いと思い込む人」と2種類いるのではないかと思います。我が事として考えてしまいます。

Posted by にゃんにゃん at 2021年12月22日 03:02 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
動画を見て、心配していましたが落ち着かれて良かったです。
放火予告ですか(゚o゚;;ワクチンに言及したら脅迫されるなんて恐ろしい‥
ほんまに気をつけてくださいね。
最近、テレビのオミクロンの煽り方が無理やりすぎます。
昨日は3回目の交差接種の報道をやっていました。
ワクチンのチャンポンなんて危なすぎる。。
かなり鈍い人でもそろそろ気づきそうなんですが‥
それからTwitterで鳥集さんが立ち上げたワクチン被害者の会に支援することになりました。
長尾先生や宮沢先生が危険を感じながら頑張っているのに、無視するわけには
いかないと思いました。

Posted by まゆら at 2021年12月22日 03:29 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

実は私はあまり泣かないんです。ちょっと涙は出るけれど。だから、泣ける先生が少し羨ましいな。
人恋しい?歌も歌われていたし、笑っているよりも大丈夫な気がして見てました。
綺麗な人達や芸能人は、いつも他人の為に笑って、この人達はいつ自分の為に泣いて笑うのだろう?…とか、普通にそんな事を心配する癖があるので。。

 神様が帰って来るように計らったら、慎んで受けるしか無いけれど、今は小さな可愛い息子がいるので勘弁してねってお願いしています。自分のことよりも、大切な守りたい人を傷つけられるのが怖い。
(言うべきではないけど)亡くなられたクリニックの先生は、患者さん達の事を本当に1人1人大事にしてて、信じる事に徹していたと思うけど、患者さんが他の患者さんを攻撃する事までは、信じられなかったのかな…?でも、こういう事件って必ず自分よりも弱そうな対象へと降りていきますね。甘えと、卑劣。


ケンカは時間の無駄だから、言わないけれど、「コロナ脳は支配脳」だってずっと思ってる。
目の前に小さなこどもがいて、「先生」として指導するか(先生になりたくて指導するか)、「意志」を知りたくてやりたい事を聞くか、初めの一歩で向かう世界は天国と地獄ほど違う、なんて最初から思ってしまう私はいつも変な人なんだけど、少し前までは笑い事で済んでいたのに、今は命に関わる事態になってるなぁ…って。


小さくて弱かった時、本当の事が誰にも言えなくて、いつも心で泣きながら笑っていたら、記憶が残らなかった。
あるのかも知れないけど、取り出せない。でもそのお陰で生きていけたとも思います。
ある先生の講義を初めて受けた時、最初の一言が「言葉の本質は嘘です」でした。雷が落ちた様に目が覚めました。ずっと嘘をついて生きてきた事を、理解できる人も世の中にはいる。20代からカウンセリングを半世紀近くされてて、信頼に足りる人達も大勢いる事も今は知っている。時々遊びにも行ってるから、年末までまた連絡をしてみようかな。


いろんな色を重ねると黒になってしまうけど、黒は光の存在を表す色だから、最近はとても好きです。イルミネーションも綺麗。
クリスチャンでも無いけれど、こんな年だからクリスマスは大切にお祝いしたいです。

警備は堂々と。弱い者いイジメが好きな人達が恥ずかしくなる様にと思うのは、私だけかな?
イベント企画妄想?、楽しみにしていますね♪

Posted by ブラックバードって何だっけ at 2021年12月22日 03:39 | 返信

先生いつもありがとうございます。

悲しいニュースが多いですね。心が痛いです。
眠れなくなってしまいました。

病院の防犯対策強化してください。
先生や周りのスタッフの皆さんの命、優先です。

Posted by ゆう at 2021年12月22日 03:43 | 返信

ある星のお話。
新しい治療薬出来たけど沢山使って貰える方法ってあるかなー?
濃厚生殖者にも重曹化予防として治療薬を使わせたら良くない?
団体さんの中で一人感染者見つけたら、周りにいた人全員に飲んでもらえるから、売上げ数倍!?
しかも、チクリンみたいに大勢に使いまくって貰うと耐性株も出来るからまた新薬の開発が捗るぅ!
とりあえず、国民には濃厚生殖者っていうキーワードは覚えてて貰お♪
もうすぐ、新しいコンクリの宇宙船も出来るし楽しみだなぁ。

Posted by ポルチーニ括約筋 at 2021年12月22日 04:29 | 返信

そっか。。

先生、申し訳ありません。先程のブラックバードのコメントは掲載しないで頂けますか?
お願い致します。

こどもの事は、この場面で書かないでおこうかな。と考え直しました。
今は目立たない様にしたいです。ごめんなさい。
自己開示は構わないのだけど、操作可能なら不掲載でお願い致します。

また元気出してくださいね。

Posted by 匿名 at 2021年12月22日 04:38 | 返信

何か最近、日本も世界も極端に振れる機会というか傾向を感じます
日本はもともと社会的な同調圧力の傾向がとても強い国である認識は今でもある認識ですが
昔の人達(中国古典、日本書紀、西洋哲学古典由来だったような)からの知恵で「中庸」という言葉も存在しているはず
もう少し、色んなことに少しずつ許容度が上がればとも思います
巨大な医療利権、製薬業利権が各国首脳陣にも影響を与えているのかもしれません
少し考えたらすごいことですよね、今健康な人を含めて世界中のほとんどの人を顧客の対象としてしまえる可能性があるのですから、ビックビジネスです
今回の大阪の件の犯人の異常とも思える計画性も報道されつつあるようで、京都の事件を参考にした可能性も指摘されはじめていますが、事件詳細な手口等あまり詳しく報道しない方が良いのではないでしょうか?
小田急、京王の事件も他の事件が犯行想起の契機となっている感じもします
模倣犯が出てくる可能性も高まるし、事実、海外の報道ではあまり詳細な部分は意図的か出てこない気がします
長尾さん、特に年末は色々な事件が毎年起こります、職務中であるかどうかに関わらずお気をつけて

Posted by 匿名 at 2021年12月22日 04:41 | 返信

おはようございます。昨日は少し大掃除しました。一年の垢を。。。え、ワクチン接種しないで放火予告??どんなんなってんですかね世の中。ワクチン接種して殺人予告。。接種しないで放火予告。。ってどうしたいのよ皆。世の中ってさ~流されて皆生きてるね~?その時々で自分の考えをコロコロ変えて物騒な事ができる。。ただ茶番劇を演じたいだけ?目立ちたいの?承認欲求?俺・私こうしたよって?時代の波に乗ったよって?その時代の波、後で後悔しないの?と思う。誰も注目なんかしないのにね?メディアにはコロナ脳の学者だけ出演。先日、宮澤先生が出演した番組。そこまでなんちゃら~の、わかりやすかった!出演した人を納得させていたよ。他の番組に出演する学者はしどろもどろなの答えが何が本当か全然わからない。だけど宮澤先生はバシッと答えていました。私はこれは、宮澤先生みたいな人がもっとメディアに出るべきだなと思いましたよ。やっぱりウイルス学者だなと【偉そうな私】一般人のど素人の私には、食中毒を起こさないしっかりした店が繁盛しなくて、毎回食中毒を起こしている店が繁盛してるように見えます。そんなの不安だ一般人は。

Posted by かおなし at 2021年12月22日 05:36 | 返信

先生、いつも情報やご意見ありがとうございます。

私の父が亡くなったのは介護が始まって半年ほど、まだこれから!と思っていた矢先、病気とはまったく関係のない理由での突然の別れでした。
育児と仕事以外、私の自由時間すべてを父のために!と奔走し続けた半年間。
そんな中での突然の別れに、今思えば、私は燃え尽き症候群のようになっていたのだと思います。
父の葬儀も終わり、ひと段落した頃、私は夫に泣きながら訴えました。
「父は居なくなってしまった。子供たちも有難いことに、もうそれなりに育ってくれた。私は生きている必要があるの?こんな辛い思いをしてまで生きている理由がもう分からない!」と。

そのとき、夫が即答してくれました。
「だったら俺のために生きろ!俺だけのために生きればいいだろう!!」と。

そのとき、ああ、そうか、死ぬくらいなら、そう考えて生きればいいのか、と思いました。
でも、次の瞬間、
「なんか、、、あなたのためだけにってのは、イヤかも」と口走ってしまい
夫と2人で笑いました。
泣き笑いして、目覚めました。

今、私は毎日、長尾先生の動画とブログを読みながら楽しく暮らしています。
夫に直接は言いませんが、夫に生かされた命だと思って、ときおり思い返しては感謝しています。

Posted by 北海道民 at 2021年12月22日 05:53 | 返信

長尾、おはようございます。

ほんまあほらしい、あいも変わらず『感染者(陽性者)は何人でした567でなくなった人は0人でした』って、ニュースやってます~ 
病気や事故亡くなる人は沢山いるのに......

楽しいことを思う様にしましょうよ!
冬至ですし、柚子湯に浸かってかぼちゃ食べましょう♬
クリニックの近くに神田温泉ありますね♬

Posted by rico at 2021年12月22日 05:58 | 返信

先生、よかったです。警察に身辺警護の依頼(?)をしたのでしょうか。
少し前からの、いさおさんの投稿には感じるものあっても何もできず…でしたが、少し安心しました。ともあれ先生始めスタッフの皆さん、かけがえのないクリニックが正当に守られること、切に祈っています。


今日のブログ内容も、本当にその通りと共感の嵐です。定時のニュース時間、テレビをつければ、相変わらず感染者数の発表。横目で眺めて「まだ感染者数の発表やってるわ」と聞き流して「今日は何かいいニュースあるかな~」と待ってみるのが今の日課。と思っていたら、ホントあっという間に「濃厚接触者」の話題になってきた! 


「なんで?」と、ずっと思っています。変わらぬ「シナリオ」があるような気がしてきます。それを感じ取る人たちがその「シナリオ」を「陰謀論」として読み解いているのだとしたら、「陰謀論」の内容とは別に、その流れは、私はわかる気がします。とにかく「不可解」ですもの。「不思議」「謎」「納得しがたい」「おかしい」ですもん。わからないことをわかりたいと思うのが人間ですものね。世の中の大多数の(コロナ脳の)人々からは、「おかしいのはお前の方だ」と言われるのでしょうが。


私はやはり「ウイルスはいるのが当たり前、ウイルスはやっつけて絶滅させる相手ではなく共存するもの、でも仲よくできないウイルスがいれば、その相手とは自分に備わっている体の仕組み(免疫機構)を使って避けながら共存していく道に専念する」、そういうものという考えから、私は一歩も動けません。変われません。

だからなのか、家族始め周囲の人たちからはまったく理解されず、ときどき「私は原始人?」と思う時が(笑)

Posted by みるく改めミルク at 2021年12月22日 06:03 | 返信

長尾先生 いつもありがとうございます。
元気出してくださいね!
元気じゃない時もいつも毎日ブログ書けるのすごいです。

先生の映画2本続けて観れるので今日観に行きます!
大阪の皆さん!『なんばパークスシネマ』明日までみたいなので行きましょう!

Posted by 中村由美子 at 2021年12月22日 06:14 | 返信

こんにちは。

 お月さまがきれいです。尼崎はいかがでしょうか。

 ワイドショーではなく、時代劇。勧善懲悪のモデルを
観ることが社会教育になっていたように思う今日この頃です。
ベタ過ぎたり、嘘っぱちと分かっていても、安心感がいい。
松平健さんのCDを、昨日、アマゾンで購入。

 へそ曲がり。先生の場合は、目の前に患者がいたから
頑張ったものと思っています。

 私も「火をつけてやる」と言われたことがあります。
近所のS価G会員に。私、会員ではないし、つきあいないので。
どうして、思い通りにならないと攻撃的な行動を彼らは
とるのか不思議です。なので、付き合いようがありません。
警察には、よくしていただいています。

では。 

Posted by たまねこ53号 at 2021年12月22日 06:17 | 返信

先生、おはようございます
周りはコロナ脳、そしてワクチン脳(ワクチン脳は自分で勝手につけた言葉だけれど)の方が多いですね
昨日ニュースでやっていましたが、アメリカで基礎疾患のあるワクチン未接種のかたがオミクロン株で亡くなったとか。
私はその方の年齢が気になって仕方ないです
なぜ報道では年齢が伏せられているのでしょう
イギリスでの死者のときも、年齢が伏せられていました
また、ワクチン未接種だったら、鬼の首をとったかのように報道するのもいやです
ワクチン接種後亡くなった方に対しては寿命だとか言うくせに、コロナだとたとえ100歳の方だったとしても寿命だとは言われないのはおかしいです

Posted by 大阪大阪 at 2021年12月22日 06:29 | 返信

先生おはようございます。
悲しいニュースは引きずられてしまいますが、
落ち着かれたようで安心いたしました。
不幸にして亡くなられた人は、また新たな門出が始まっている
ので、いつまでも心配しなくても大丈夫ですよ!

放火予告だなんて、、
生き残っている我々の身の方が危ないですね。

先生、ここは無理せず、希望者には接種することも検討ください。
スタッフの皆さんの命が危ないのであれば。。
一度でも追加接種に反対する意思を示されたお気持ちだけで十分伝わりました。

こんな状況作ったのは、
mRNAワクチンがまだ実験中で科学的に有効、安全かもわからない
ことをしっかりアピールせず、
効果あって安全だ、大切な人のために打てとだけまるで戦時中のように煽った
連中の責任です!!

Posted by 匿名 at 2021年12月22日 06:30 | 返信

先生、いつもありがとうございます。
なんでこうもコロナ脳だらけなのでしょう。
別の目的があってわざとしてるの?!
それとも本気でこれが正しいと思ってやってるの?!
それなら相当のアホなんですけど!

真逆って、歯がゆくて、悔しくて、イラついて、腹たって、しんどいですね(TT)
せめて日本国内だけでも全てを覆してくれる人が出てこないかなぁ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Posted by ざくろ酢 at 2021年12月22日 07:01 | 返信

先生とスタッフのみなさまのこと、毎日お祈りしています。
愛情いっぱいの先生が辛く悲しい時、私も辛くて悲しい。祈ることしかできないけれど、助かりを願い、道がつくように祈りたい。

Posted by なお at 2021年12月22日 07:22 | 返信

先生、様々な圧力もあるなか、コロナ対応のおかしさを発信し続けて下さり有難うございます。

ワクチンは2回打ったけれども、3回目は打たない。
その時、その時に最善を尽くす、私たちに出来るのはそれだけ。
けれど、疑問が生じても、間違いを認めるようで選択を変えられない、変えたとは言えない。

そんな人も多いと思いますし、そういう人の気持ちもよくわかります。

先生の真っ直ぐさ見習いたいと思います。

有難うございます。

Posted by はる at 2021年12月22日 07:22 | 返信

先生、毎日更新ありがとうございます。
「濃厚接触者数」って何でしょうか?
煽りネタ探しも、いい加減にして欲しいですよね。

デマ太郎さんが、もう大臣ではないのに、「3回目、ガンガン打て、厚労省は何をもたもたしてる」的なメッセージを発信したり、首相は未接種者の洗い出しをするとか言い出すし…

最終的には憲法を変えて、強制接種へと向かわせたいのでしょうけれど、みんな本当にどうかしてる
日本にはブラジルのボルソナロ大統領みたいに国民を守ろうとする政治家はいないのでしょうか?

どうか先生もくれぐれもご自愛なさり、時にはお休みもして、お身体大事にしてくださいませ。

Posted by 雪ん子 at 2021年12月22日 07:23 | 返信

長尾先生へ
 医療な不確実性〜結果を保障する医療などひとつもない。どんな名医と呼ばれる人でも、失敗してばかりいます。しかし、大きな流れでみれば、無駄な失敗などありません。失敗が経験値として積み上げられ、新たな医療が生まれていくのだと僕は考えます。

〜死の授業〜での長尾先生の言葉

この言葉は改めて、先生の二本の映画を思いださせます。

私の今い医療機関の中で、看護計画について書かれたプリントを先日目にしました。
その中のー「看護計画とは、患者の問題にたいして、看護師の目線で解決していくという、、、」

患者の抱える問題に対して、看護師目線=医師目線
「目線」〜冷たい言葉だなと。

これからの医療をよげんする言葉かなと。

改めて、長尾先生の二本の映画の意味を噛みしめる日々です。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月22日 07:25 | 返信

先生&病院スタッフの皆様十分お気をつけください!残念ながら世の中にはおかしな人が溢れています。

Posted by のりこ at 2021年12月22日 07:50 | 返信

先生、
「3回目ワクチン打ちません」
なんて張り紙してるクリニックみたら なんて良心のあるクリニックなんだと 思いますよ。先生のクリニックは「正義のクリニック」です。
3回目を打つのが当たり前だと思ってた人は 「なんで??」と 立ち止まるキッカケになるかもしれません。

昨晩も 私は呑気にウォーキングしました。先日よりももっとお月様が大きく まん丸に東の空に見えました。私は ずっーとお月様を見ながら歩きました。
心の中で先生をずっと思いながら。(ストーカーじゃないですょ。)
時々泣きそうな気持ちになりながら。
暗いし ほとんど人はいないし(田舎なので 笑)
歌ってても泣いてても 誰にも見られません。
ウォーキング中 ずっと桑田さんの歌を聞き 口ずさみます。

私の人生 桑田さん一筋なので人生が 桑田さんの曲と共にあります。
1曲1曲に全てに思い出があり その時一緒にいた人々を思い出します。
その曲になるたび その時の背景に浸ります。(気持ちだけは戻れるんですよねぇ)
桑田さんの 歌詞の一言一言に
重みを感じながら。

先生がニコ動で歌ってくれた桑田さんの曲は 先生が歌う姿が浮かびます。
歌は 本当に素晴らしいですね。歌の力って 本当にすごいですよね。
大好きな歌を口ずさみながら
歩くと いつも気持ちがスッキリします。心も躍り 足も軽くなりますね。

月が見たくて 歌が聞きたくて 歩きます。(昼間も買い物ついでに 歩きますよ)

先生、いま
私の中の ヒット曲は
「金目鯛の煮付け」 と
「Soulコブラツイスト」です。

先生ニコ動で 歌ってほしいなぁー!!(願!)

今日のニコ動の先生
見てて辛いけど
先生が 本当に他人の痛みを 我が事のように思えるお医者様だからです。先生の優しさが痛いほど伝わります。(泣)


………
「濃厚接触者」
はい 私の中でも死語です。

Posted by あずき at 2021年12月22日 07:53 | 返信

先生、いつも正しい発信をありがとうございます。
ひどい予告をする人、悲しいです。
警察の力、ぜひ借りて下さい。
コロナの影響かわかりませんが、家の近くで猫の死体が六匹も見つかったとニュースで見ました。
悲しいニュースです。
悲しいニュースばかりです。
 先生は、本当に素晴らしいお医者さんです。
先生に出会わなければ、私もきっとコロナ脳になっていたと思います。
本当にありがとうございます。
 先生が高齢者に打ったワクチンを後悔していません。打った方たちに失礼だからと言っていましたよね。
素晴らしいと思いました。上手く言葉に出来ませんが、先生の全てに感謝です。
明日から、寒い北海道に帰省します。
認知症の父を一人で見てる母を少しでも、子供と助けられたらよいです。
自信がありません。聞こえない声が聞こえ、突然怒り出す父に悲しい気持ちになります。頑張ります。北海道からコロナチャンネル見ます!

Posted by 三浦 まみ at 2021年12月22日 08:07 | 返信

毎日のブログ更新、有り難うございます。
世の中が段々と変な常識が普通のなり始めていて怖いです。
首相発言に濃厚接触者は14日間の隔離とありましたが、これは濃厚接触者数の発表とリンクする怖い未来ですね。
有無を言わさず隔離することに何の意味があるのか、やるべきことは本当にそこなのだろうか?混乱をわざわざ作っているようにしか感じない私です。
25日考える会に行きます!勉強に!楽しみにしています~

Posted by うる吉 at 2021年12月22日 08:26 | 返信

「コロナ」より大事なもの、、子ども達の今、未来です。

中1、小1の母です。
小学校一年生の娘は明るくポジティブな子で、お友達もたくさんいます。
そんな娘が学校は楽しくない、行きたくないと言っています。
ずっと何故行きたくないのか考えていました。
娘は、マスクをしていると息が苦しい、イライラする。と言います。外すと上級生に「マスクしろ」「マスクしてない」と睨まれるそうです。
先生に話しても「社会全体でやっている事だから」と言われました。
息が苦しくても怒られる恐怖心から外せない子もいるでしょう。
学校からのプリントには、運動時、登下校時、息が苦しい時にはマスクを外していいと記載がありますが、実際マスクを外せない状況です。
ネットなどで調べますと、マスクの強制をやめるように署名活動をしたり、市や教育委員会、学校へ要望を出したり、闘っている親御さんもたくさんいらっしゃるようです。しかし、行政からは「ガイドラインに従っている」との回答しか得られないのが現状のようです。
子どものマスク着用による健康被害をもっと世の中の方々に知って頂きたいです。
子どもがマスクを着け続けることで、頭痛、吐き気、集中力がなくなる、学校へ行きたくない、イライラするなどの症状が出るそうです。
すでに3割4割の子供がうつ傾向にあるとの報告もあるそうです。
長尾先生、皆さま、子どものマスク強要をやめさせるにはどうしたらよいでしょう?世の中がコロナ脳になっている今、私たち大人は子ども達に何をしてあげられるのでしょう?

Posted by ハラダ at 2021年12月22日 09:19 | 返信

長尾先生、毎日発信してくださりありがとうございます。
本当に先生の仰る通り、濃厚接触者の数をカウントしてどうするの?と思います。
でも世界はオミクロン株を利用して国民を恐怖に陥れ、𠮟るべき措置を講じようとしています。
ワクチン接種であったり、ワクチンパスポート、ロックダウン、日本だと憲法改正です。
世界が何を目標としているのか分かりませんが、それが達成されるまで、私たちはずっと
今のような生活をしなければならないのかと思うと息が詰まりそうです。
何よりも今の時代を生きる子供たちが可哀そうで仕方ありません。コロナ騒動が終わったとき、
子供たちの生きる世界は大きく変わっているかもしれません。良いほうに変われば良いのですが、
今の状況からみるとそうなるとは思えません。まして、日本では憲法が改正されてしまったら
私たちの生活は全く違うものとなるでしょう。世界がオカシナ方向に走っていることに
人々が早く気が付いて、軌道修正されることを祈っています。

Posted by うめこ at 2021年12月22日 09:35 | 返信

先生、心配してました。少し落ち着かれたということで良かったです。朝、目が覚めてモヤモヤ…当たり前だけど、悲しい気持ちは一変に変わらないです。

Posted by ターニャ at 2021年12月22日 10:00 | 返信

先生
お辛いときなのにブログ、動画ありがとうございます
「ふれあい」ほど大切なものはないですね

Posted by ema at 2021年12月22日 10:09 | 返信

長尾先生
今年は、本やブログを通し
長尾先生の人間に触れ魂に触れ,感嘆‼️した年でした。また、コメント下さる方々から色々,勉強させて頂きました。
来年もまた、長尾先生のお人柄の様に、優しく暖かいブログでありますよう念じております。
今年最後に
ジョンFケネディの言葉を,
長尾先生にプレゼントです。
🎄ジョンFケネディ曰く

やらねばならないことをやる
個人的な不利益があろうとも
障害や危険や圧力があろうとも
そしてそれが
人間倫理の基礎なのだ

皆様,良いお年を‼️
感謝感謝

Posted by ウメチャン at 2021年12月22日 10:18 | 返信

長尾先生!今朝のコメント時『先生』が抜けていました。
呼び捨て、大変失礼いたしました。
か、か、か、かんにんな(笑)寛平ちゃん風で。

Posted by rico at 2021年12月22日 10:27 | 返信

長尾先生の、その時のありのまんまに、感謝してます
あれが“とり乱し”なら、私は毎日“炸裂”あるいは“大嵐”ですよ
いつも冷静沈着、泰然自若な超人では、こちらが思いを漏らせなくなります・・・

「聴く」普段の生活の中で「話を聴くよ」と言われて話して、でもスッキリしなくて、
「聞いてくれて有難う」と言いながら、却って疲れてしまったことが何度もあります。
「前向きに」「ポジティブに捉えて」って言われると気持ちが後ずさり。

いつも明るく前向きでないと駄目ですか。後ろ向きは嫌ですか。ついでに言えば
つながり、絆、と言うけれど、つながってないと駄目?孤独は悪いこと?
同じじゃないと受け入れられない?違ってては いけませんか・・・

翻って、共感できる愚痴はまだ良いけど、共感できない愚痴は毒になる
その毒を消化できないと、聴く側には文字通り「気の毒」になります。
毒が過ぎれば、身体にも影響が出るでしょうね。
お仕事や活動で「話を聴く」ことをされている方、消化不良起こさないのかなと思います。
エライ人は聴く相手を選べるけれど、一般に扉を開いている人は、来る人を選べませんから。

Posted by taco at 2021年12月22日 11:38 | 返信

まずは大人が外すことです。私はそう思います。
事なかれで長いものに巻かれておこうという生活の知恵は
こういうときには子供のためになりません。
まずは、学校には縁がなくなった大人が、屋外ではマスクを外して素顔を見せて歩きましょう!
社会全体のせいにされているということは、知らないうちに
子ども虐待の片棒を担がされているわけです。言葉が激しすぎますか?
嫌がること、息が苦しくなることを強いるのは虐待ですよ。
知っていて続けたら共犯。普段からマスクをしている人はそのままで、
空気感でマスクをしている人は外しましょう。子供のために空気を変えましょう。
数が重要です。

教育委員会もだめでしたか。お住まいの地域の議員さんや校医さんにかけあって
学校内ではマスク不要としてもらえる方法はありそうですか?

形式的にはしなくて良くても、目先の不安は大きい。
虐められたらどうしよう?
先生の覚えがめでたくなくなったらどうしよう?
そんな心配を抱えながら素顔でいられる強い人ばかりではないですよね。
学校では透明なマウスシールドは許可してもらえそうですか?
邪魔だし曇るし鬱陶しいので、私はスカスカな自作アリバイマスクを屋内用にしていますが
マスクよりは息が楽だと感じる人もいるようです。子供用も売ってるみたいです。
目まで覆うフェイスシールドは視界が歪んで良くないので口元だけがいいです。

早く学校が楽しいところに戻るといいですね。
お嬢さんは偉いですね。嫌なことを嫌だと言えて偉い。
それを言える親子の信頼関係も素晴らしいと思います。
学校のマスク方針を変えられたら、言えない子たちもついでに救われます。

7743からハラダへの返信 at 2021年12月22日 12:01 | 返信

先生、今日は!
ワクチン打たないから放火予告、他で打ってもうたらええがな。
放火の罪は重いのですよ昔からね・・火事は生まれてから二回ぐらい見ました、まだ小さな私、夜中小さな村で、怖かったことを覚えています。
体がガタガタ震えました。

今日は冬至、あちこちでいろんな行事が行われていますよ、今日は禊の柚子湯につかり体を温めて、最後に「ん」のつくものを食べると昔から言われています。なんきん、うどん、ニンジン・・まだあるんやろけど起きたてで思い浮かびません。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月22日 12:04 | 返信

> このブログが、「コロナ脳」の人の少しでも役に立てば幸いだ。
先生、残念なことですがコロナ脳の人の99%はこのブログを見てないと思いますよ。
ワクチンの事を調べたり勉強しようとしてる人は身近でも同様ですよ。

来年受験があるのでワクチン打たせるって、
厚労省のデータを見れば即決するようなことではないのは明らか。
こんなデータがあるけどと言っても「子供が移ったらどうすんだ」みたいに
2度目には嫌な顔されるのでもう言えません。
打つにしても少しは迷って欲しい。

国やテレビの事を無条件に信じてる人にどうやってこのブログを見て貰えるか。
難しいですねぇ。

でも諦めちゃいけないですね。

Posted by ボッケニャンドリ at 2021年12月22日 12:04 | 返信

今日も、お昼の休憩、食堂でおちゃんたちがNHKを観ながら、
マスクを外して談笑しながら昼飯食べてます。
食べ終わるとマスクを装着します。

まるで「食べてヨシ!」 → 外して食べる
   「食事終わり!」→ マスクで口をふさぐ

家畜か奴隷みたい。
NHKではオミクロンの感染者数がどうとか煽ってる。
大して怖くないウィルスに対して恐怖心が持続するようにやってるものと思います。
世界では、さらに異常な全体主義が蔓延している。
先生も、事実に気が付きだすと、お困りの勢力から「陰謀論者」のレッテルが貼られるのだろうなあ・・・

Posted by なごやのおばちゃん at 2021年12月22日 12:13 | 返信

長尾先生、いつもお疲れ様です。
大阪の事件を知った時、私も長尾先生のことを思いました。
お顔とお名前を逆風に晒して”やるべきこと”をなさっている先生、私のような無名の一市民には全く想像もつかない巨大な心労、少しでも軽減されるべきです。
どうか可能な合理的な防御を講じられ、身の安全を全うしてくださることを、東京から祈っています。


先生が公表してくださったリリースに助けられ、私の実親も義両親も3回目ワクチンの接種回避を理解し、同意してくれました。先生に心から感謝申し上げます。
御身内に接種回避を理解してもらえないことを悩まれている方はたくさんいらっしゃると思います。
本当に親身になってくれる人となら、一蓮托生も受け入れるのが人間の本性だと思います。
おひとりおひとりが自分の肉親をあきらめず、根気よく、本気で説得すること、その合理的判断の根拠として先生のような本当のプロの意見と経験知を利用させていただくことが大切だと思います。


実親の済む自治体におけるワクチン関連の発信を見ると、接種開始当初に比べてニュアンスがずいぶん変わってきていることに気づきます。
最初はイケイケどんどん、ワクチン打てば皆がハッピー元通り、と言わんばかりの、希望がにじみ出る書き方でした。
ところが、3回目接種について発信する内容は全く変わっており、特に興味深いのは「接種を受ける際の同意」項目が追加されたことです。
ご参考に転記します(自治体ホームページの内容にて、転記に法的問題は無いと思いますので、どこの自治体かは言及しません)。


<接種を受ける際の同意>
新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。


ワクチン差別は現行の法律では即敗訴の由々しき問題ですから最後の一文は当然として。
この、木で鼻をくくったような記載内容からは、ワクチン接種による健康被害は一切補償不可能という、地方自治体の決意というか悲鳴のようなものを感じます。
むしろ「打たないでほしい」のが本音なのではないか、とも思える。
人口動態で今まさに積み上げられ続けている凄まじい数の超過死亡、誰よりもそれを知っているのは地方知事体です。
戸籍を管理している彼らが死亡届を受け取っているのだから。
地方自治体こそが肌感覚として、mRNAワクチンの危険性を、うすら寒く認識しているのではないか。


だから、3回目接種回避を選択する人が増えれば、きっと行政は、地方知事体は変節する。
オミクロンがただの風邪で、オミクロン自体が人を殺す力を持たないのであれば、ワクチンを望む人を減らすことが最も有効で合理的な、コロナ禍終結への道筋だと思うのです。
ひとりひとりがあきらめず愛する人たちを説得することが、私たちにできる長尾先生への恩返しで、コロナ禍終結を目指す小さな「一矢」だと信じてやみません。

Posted by 鈴寝 at 2021年12月22日 12:23 | 返信

先生、いつも情報やご意見ありがとうございます。

私の父が亡くなったのは介護が始まって半年ほど、まだこれから!と思っていた矢先、病気とはまったく関係のない理由での突然の別れでした。
育児と仕事以外、私の自由時間すべてを父のために!と奔走し続けた半年間。
そんな中での突然の別れに、今思えば、私は燃え尽き症候群のようになっていたのだと思います。
父の葬儀も終わり、ひと段落した頃、私は夫に泣きながら訴えました。
「父は居なくなってしまった。子供たちも有難いことに、もうそれなりに育ってくれた。私は生きている必要があるの?こんな辛い思いをしてまで生きている理由がもう分からない!」と。

そのとき、夫が即答してくれました。
「だったら俺のために生きろ!俺だけのために生きればいいだろう!!」と。

そのとき、ああ、そうか、死ぬくらいなら、そう考えて生きればいいのか、と思いました。
でも、次の瞬間、
「なんか、、、あなたのためだけにってのは、イヤかも」と口走ってしまい
夫と2人で笑いました。
泣き笑いして、目覚めました。

今、私は毎日、長尾先生の動画とブログを読みながら楽しく暮らしています。
夫に直接は言いませんが、夫に生かされた命だと思って、ときおり思い返しては感謝しています。

Posted by 北海道民 at 2021年12月22日 12:26 | 返信

先生が神様に守られますように。いつも参考にさせて頂いてるブログに、
アンソニー・ファウチ、ピーター・ダザック、メリンダ・ゲイツ、ウィリアム・ゲイツ3世、その他12人を、ニュルンベルク綱領に対する多数の違反で告発しました。ということが載っていました。そらそうですよね。

今世の中が大変革しているように思います。先生は一生懸命病に苦しむ人達に手を差し伸べてられて、そんな先生に脅迫って、本当にこれは断固として犯人を捕まえてもらわないと。こんなことが誰の指図で行われているのか。私も神仏の力を借りて物事が良い方向へ向いていくよう、先生や病院が守られますよう一層祈り続けたいと思います。私達国民は大きな力に屈することなく冷静な視点で戦って行かなければと思います。

Posted by 大天使ミカエル at 2021年12月22日 12:58 | 返信

コロナ脳になっているのは、先生に放火予告してくるようなバカでしょう(単なる愉快犯かもしれませんが)。
ワクチン推進の政治家も専門家?もコロナ脳ではなく、ワクチンの危険性もコロナが怖くない事も全部知っている上で、故意にやっているのです。

Posted by 通りすがり at 2021年12月22日 01:58 | 返信

ワクチン打っても打たなくても文句言われるのは大変ですね…。警察を頼っていいと思います。
さて、市中感染がどうこうってニュースが出てきましたね。正直第5波までとまた同じことを繰り返すのかと思うともううんざりです。感染者数が落ち着いたタイミングで何やってたの?と思います。ワクチンだけに頼ってもダメなことくらいわかりそうなものですけどね…
若者とInstagramで対話したいと言ってた分科会会長もすっかりInstagramの存在を忘れているようです。声を聞きたいといいながら一切声を聞かない人がリーダーやってる時点でどうしようもないですね。ほんとこのコロナ禍、いつになれば終わるのやら…

Posted by ぼらず at 2021年12月22日 03:01 | 返信

先生、今日の動画はお元気そうに回復された~ぁと…いやいや替え歌の時には、やっぱり(泣き)やし・でも最後まで歌いきって・・偉かったです。

こんな時には歌詞のあるものは駄目です。1950年代の明るい洋楽が良いです。替え歌には難しいですけど。
泣いてては供養になりません、思い出し思い出話をしてあげることが喜ばれると思います。
時々ここのコメントに祖父母の事を載せていただきます・・きっと祖父母たちは喜んでくれてると思います。
さっき銀行で隣のATMで80代のおばあさんと10代の大学生ジャージ姿の男子・・いろいろ引き出し方を教えているのですよ・・
聞き耳を立てて・・番号押して‥とか・・出てきたお金をその若者が金銭袋に入れた時に私は・・ご家族ですか?
「ハイ‥そうです」・・おばあさんは笑って「孫ですねん・・ありがと」て言ってました、外にはお巡りさんも二人来てて頭を下げてくれました・、が、あまり下手におばちゃんが声を掛けたら私が危ないんかな?と、考えました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月22日 04:05 | 返信

有り難うございました。動画拝聴出来るようになりました。
18日にはもう動画は無理なのかとあきらめていましたが、今日の動画は無事に映りました。
外出する機会が少ないので楽しませて頂いています。
コロナ騒動が早く終わって欲しいです。

Posted by 匿名 at 2021年12月22日 04:36 | 返信

政府の対応はコロナ脳に見えますが、コロナが政治だと考えると、ある程度わかっていても仕方なく付き合ってる部分があるんじゃないかなと思います。
国民がマスコミに振り回されずに、真実を見抜いてあしらうしかないのではないでしょうか。絶対に嫌だと思うことには、冷静に声を上げつつ。
最近、軍用機が以前よりたくさん飛んでいて、世界情勢は思っているより緊迫しているんだと思います。コロナやってる風を装って、違う脅威から日本を守っているのかな、と思ったりもする今日このごろです。

Posted by ゆうくま at 2021年12月22日 05:28 | 返信

長尾先生、間違いとか正しいとかは誰が決めるのかな?
間違いか正しいかは、人生においては判らないと言うことの方が多いと思うのは、私だけなのかもしれない
ただ、一つだけ言えるのは人が歩いた道を後ろから付いていくのは、先頭を歩く人よりは楽と言う事
先頭を歩くのは手探りだし、誰も何も教えてくれないし、本当に辛いことの方が多いと思う
「孤独」という、文字が頭の中をぐるぐる回るだけ
それでも、自分が判断したのだから歩いていくしかないと思う
長尾先生がコロナ患者さんの治療をされたことは、見方によっては間違いと判断をされるので、一人で色々と抱え込んでいた様に思っています
もしかしたら、全てを失うのかもしれないと思いながら、目の前で苦しんでいる患者さんを放置することが出来なかっただけだし、ワクチンの3回目の接種も、副反応で苦しんでいる方を目の当たりにし中止しただけ
長尾先生は普通の事を普通にしているだけだと思います
これって、人として当たり前のことを医師という立場でされただけだと思います

長尾先生、亡くなった院長先生の事、神田沙也加さんの事を思い、一杯、涙を流して泣いてください
長尾先生が悲しいと感じるなら、思いっきり悲しんで下さい
私もTVで松田聖子さんと神田正輝さんが娘さんさんの遺骨を抱えながらTVの取材に応じているのを見て、何故か、涙が出ました
一度も会ったことのない画面の中の方々だけど、何故か涙が出ました

長尾先生、イベルメクチンの本、2月に出るんですね
私、アマゾンで予約しました

「イベルメクチンは、すごい 長尾和弘(著)花木秀明(著)」

花木先生との共同で出されるなんて、もう、尊敬以外なにものでもありません
そして、「町医者」という立場を崩さないのが、一番、大好きです

Posted by ナオミ at 2021年12月22日 06:09 | 返信

実は、ここ数日体調がなんか変でした
ほんの少しの微熱と、意味不明の筋肉痛、すごく痛いんです背中一面、、、
この痛みがロキソニンでも治らないので、
え?まさか、、、と思い、イベル飲んでみました
1日一錠。2日目でピタリと治りました、、、
一体何だったのだろう、、
ワクチンは今のところまだ打ってないです

Posted by 近隣市 at 2021年12月22日 06:19 | 返信

先生お疲れ様です。キンカンを沢山いただきジャムを作っています。25日は寒くなりそうですが泣き虫先生に会いに行きます。💐🎶

Posted by kawasemi at 2021年12月22日 07:56 | 返信

わたしも今日なんばパークスに二本映画見てきました。友達二人と。
私はちょうど上映されていた、三月に手術をして入院してたので見れなくてアンコール上映でやっと今日みれました!どこかでお会いしてたかもしれませんね!見て良かったです。脳出血で半身麻痺の母の介護もしてますので本当に他人事ではなくとても勉強になりました。早速母の主治医が往診してくれるのかちゃんと調べようとおもいます。先生にみてもらいたいな。わたしも母も!ところで痛くない死に方の映画に先生が出演されてたのをエンドロールでみましたが、どの役ででておられたのでしょうか?思い出してもわからず少し残念でした!

匿名から中村由美子への返信 at 2021年12月22日 08:17 | 返信

先生、こんばんは!

辛いですね。一緒に泣きました。
歌であっても気持ちをさらけ出したら、少しは落ち着かれたでしょうか。
何度でも泣いていいと思います。

警察にお願いしたのですね。
面倒事でしょうが、周りの方達を守る為にもその方が安心だと思います。

どなたかもコメントされていましたが、この流れを変える為には、もう接種者の方々が「おかしい。ワクチンもういらない」と気付かないと駄目な気がします。
もちろんおかしいと既に感じている人々が出来る限り情報を発信していかなければなりませんが。
分断している場合では無いです。
他国の様に、未接種者だけではなく、接種者とも団結しなければならないですね。

Posted by うずまさ at 2021年12月22日 08:55 | 返信

歌えなくなってしまった長尾先生の姿に、
胸が締めつけられました。
なぜこんな、むごいことばかり起こるのか…
そして、放火をちらつかせる卑劣な脅迫者に、
烈しい怒りを感じています。

Posted by ゆきさん at 2021年12月22日 08:59 | 返信

 長尾先生、今日も一日お疲れ様です。
 
 世間と真逆の事ばかり言っている先生の方が正しいと思います。実際におきていることを冷静に分析していくと、新型コロナは一部の人を除いて風邪同然であること、新しいタイプのワクチンは不明なことが数多く、危険であることがわかるはずです。

 私も去年(2020年)の4月頃から、テレビ、新聞のコロナ報道に、なんともいえない違和感を覚えていました。怖い怖いと言うわりに、街では普通に人が歩いているし、満員電車は普通に走っている。しかし、ネットでいくら調べてもマイナスの事しか書いてない。

 ところが、去年11月に読んだ京都大学上久保先生が書かれたコロナの本が衝撃的でした。客観的に新型コロナのことが書かれていて矛盾する事なく、ああこれでコロナ騒動が終わると思いましたが、まだバカ騒ぎが続いています。もういい加減やめてほしいです。

 先生もお体に気をつけて下さい。

Posted by 愛知県民 at 2021年12月22日 10:14 | 返信

先生の笑顔と、いつも前向きでひたむきに頑張る姿、大好きです。
先生、悲しい時はたくさん泣いてください。先生の涙、拭いてあげたい。今日運転しながら聞いてて涙が溢れて止まらなくて...空を見上げたら夕空が綺麗でした。

コロナ禍での先生との出会い、大切にしたいです。

Posted by なお at 2021年12月22日 10:15 | 返信

先生、こんばんは。疑問があるから質問です。だけど答えが欲しいとかではなく不思議だ~って話なので聞き流しを。海外はイスラエルが4回目ですが65才以上。。フランスも3回目予定ですが高齢者限定。。。感染爆発している海外でさえ、ワクチン追加してますが重症化する方、高齢者に限定して接種しています。なのに日本は感染爆発してなくてもなぜ一律小児も含めて全国民なのでしょうか?海外は臨機応変にその時の感染状況を見て対象年齢を柔軟に決めているように感じるのですが。確かに海外はワクチン激推しの国が多いですが、ワクチン接種後に死亡もしくは後遺症が出ると、即検証を始めてそのことを国民にわかるように知らせますが日本は沈黙の国なのか?全く積極的に検証をしてるように国民として感じないのです。。そして、なぜ日本は、日本人の体質や体型に合わせてワクチン量を検討しないで接種するのでしょう。。?結局後になり、モデルナも日本人には半分量で良いとなりました。なぜ海外のやり方をそのまま取り入れて後になり後遺症とか出てから実は量多かったとなるのか?確かに速やかにワクチンを普及する必要があるのでしょうが、始める前はやはり冷静にその点を考慮しておくべきでは?と素人の私は感じました。でなければ国民は後だしだと不安ですよね、、。さらに、不信感に繋がらないか?です。そして脂肪や後遺症の因果関係がいつまでも不明。。そして補償もいつまでもない。韓国はワクチン激推ししている分、因果関係なくても遺族や本人へ補償し始めました。日本はキリキリと副反応が強いワクチンを進めるのに、デメリットを国民に伝えなさすぎて更に体に不調が生じた時に補償をしない現状があります。これは、海外とは全く違う対応です。海外が全て良いとは言わないけど。疑問に思ってしまいます。

Posted by かおなし at 2021年12月22日 10:26 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
今日、京都シネマで『けったいな町医者』鑑賞してきました。
長尾先生の患者さんひとりひとりに対する姿勢に、涙が出てきました。
チラシに書かれている毛利監督の言葉にもありますが、目の前のその「人」と
いのちに本当に真摯に向き合っておられるのだと思いました。
病気への対処ということでなく、自分自身をきちんと受け止めてもらえたり
寄りそってもらえることは、その人にとってどれだけ大きなことかと思います。

これまでにどれだけ多くのの患者さんの笑顔を引きだしてこられたのだろう~、と思い
私自身も映画に沢山ちからをいただきました。観られてよかったです!

Posted by きなこだま at 2021年12月22日 10:27 | 返信

海外のオミクロンの入院者数の水増しについて
◆イギリス:12月17日付Financial Timesによると、新たに発生した169人のオミクロン感染者の内、111人は元々他の病気で入院していた。
◆南アフリカ youtubeのDrJohn Cambellさん(ワクチン肯定派)によると南アフリカのオミクロン入院患者も半分近く他の病気で入院していた。
⇒水増ししすぎと思いませんか?
南アフリカでは人工呼吸になる人が前波の10分の1だそうで、ありがたい事に弱毒ウイルスになりましたね。
大阪で市中感染?全然怖くないのですが┅。
ベルギーではカバが鼻水出てるので検査したら陽性になり隔離されるし、世界中、吉本新喜劇みたいになってます!行き着くところが殺傷能力のあるワクチンなんで笑えないんですが。来年は真のエンタメを楽しみたいです。
*先生への脅し、許せないです 犯人が捕まりますように。

Posted by 匿名 at 2021年12月22日 10:37 | 返信

長尾先生へ
 〜星は、優しく包んでくれます〜
 夕方に見つける一番星が一日の疲れた自分を
 癒やしてくれます。

〜♪星〜
たえまなく押し寄せる
悲しみに ふるえても
貴方がどこかで 見ていてくれる
幾千の 時が過ぎ
再び逢えることを
私はその日を 夢みているの
 遠い空の星 私もいつか
 貴方のそばで 輝いている

尽きる事のない愛
貴方に 伝えたくて
見上げた空さえ にじんでいます
ぬぐえぬ 涙さえ
愛しいと 感じます
逢いたい貴方に想いはつのる

 遠い空の星 私もいつか
 貴方のそばで 輝いている

    作詞、作曲 松山千春

今日のニコニコ動画を見て、先生に捧げたい一曲

星が見えない日も、きっと雲の奥から、星は私を見守っていてくれる
夕方の一番星、み〜つけた〜は一日の終わり。
今日も、お父さんに守られたんだと
長尾先生、きっと、先生はお父様に守られています。
夕方の一番星、いつも、輝いています。

この歌、ぜひ、一度聴いてみて下さい。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月22日 10:42 | 返信

思えばこのコロナ渦は、当初から今に至るまでおかしな事ばっかりで、
なぜこうも政府や多くの医者、メディアなどが寧ろ不条理で非合理的な判断や物事を
無理やり推し進めようとするのか不思議で仕方がないです。

私も極端な陰謀論とかは最後まで信じられないけれど
ちょっとこのコロナ渦やワクチン推進については、
裏に何らかのおかしな意図があってやられていると基盤に考える方が
むしろ納得できるのではないかと思っています。

Posted by イベル at 2021年12月22日 11:13 | 返信

先生、こんばんは。
少し落ち着かれたように思いましたが、今日は動画のお歌の時
涙されたので、皆を安心させようと一生懸命頑張られていたのだと思うと更に胸が締め付けられました。
先生はHSPでいらっしゃると実感しました。

私の小さな生徒さんたちもHSCの子が自然に集まりました。
今はコロナの影響でお教室はお休みしていますが。
生き辛いけれど、幸せも人一倍感じる事ができるのです。
人生とは哀しいけど美しいので、愛や小さな幸せを紡いでいくことを大切にしたいですね。

神田沙也加さんがコンダクターを務められていた
Maison de FLEUR Petit Robe canon
(メゾンドフルールプティローブカノン)
というアパレルブランドがありました。
レトロで優しいイメージのデザインが好きでした。
これからも沙也加さんの描かれたイメージで続いていく事を願っています。

澄んだ歌声やお母さま譲りの潤んだ瞳もとても素敵でしたね。
雪の精になってしまったけれど、私達に多くの美しい想い出を残してくれました。
先生ももうテレビは見ない方が良いかもしれません。
一方的に流される画像や音声は精神衛生上良くないこと、テレビを観なくなってよくわかりました。
ネットだと、時々間違った情報を得てしまうので注意は必要ですが、ショックはテレビより少し軽減されるように思います。

先生、25日のシンポジウム、折角最初の300人募集の時に上手にチケットを手にする事ができたのですが、土曜日なので夫も一緒に参加してほしいと思い、2席ご予約させていただいていました。

でも夫は私が未接種なので、大勢が集まる所に行ってはいけないと言い張ります。
何日か機嫌の良さそうな時に説得を試みましたが、絶対だめだと言われてしまいました(泣)

まだ望みは総て捨てたわけではありませんが、私がご予約させていただいた2席はどなたかにお譲りさせていただく事になる可能生が高いです。

当日立ち見の方がいらっしゃったら空いてるお席にご案内くださりますよね?
貴重なお席が無駄にならない事を願います。
会場へ行けなくても心で応援していますね。

夫も意地悪で言っているのではなく、私がやや虚弱体質なので心配してくれているのだと思います。
親友も夫もですが、殆どの接種済みの方はワクチンが好きで打ったのではなく、仕事上必要だからリスクもある程度知りながら、社会的リスクの回避をメリットに上乗せして接種した方が多いと思います。

未接種という選択ができるという事は恵まれているのかもしれません。
コロナ脳は政治家や何らかの利権がある人や、それを信じる高齢者など情報弱者だけで、仕事や交際に忙しい多くの国民はコロナの事そんなに考える暇もなくちょっと嫌だけどワクチン接種したのかもしれません。

先生は心優しいので、マイノリティの悩める未接種者に寄り添ってくれますし、ワクチン後遺症の方を助けようとしてくださっているので、反ワクチンだと思われたりする事もありますが、本来多くの国民と同じでコロナやワクチンより大切な事がある方だと思います。

いつかコロナ騒ぎが思い出になって、先生のエンタメを楽しんだりできる日が来るといいなと夢見ています。

今日は冬至で一番暗い境目です。
明日からはきっと良い事が少しずつ増えていくと信じましょう。
あたたかくしてお休みください。

Posted by カノン at 2021年12月22日 11:33 | 返信

こんばんは〜

確かにベテランカウンセラーや知ってるドクターは、食欲不振や早期退職も知っています。
でも、ぶっちゃけ人の吐き出したものを一緒に味見して咀嚼してあげて、また戻してあげる面もあるので、向き不向きが結構あると思います。プライド高いと難しいかな。受け身力というか引き算力というか。
でもホラ、下の職業というかああいうお仕事だって昔からある訳だし、お話しして楽そうだなってイメージだけど、心の深淵に呑み込まれない様に色々大変だと思います。でもそれがプロ所以だから。
私の仕事は、全体ではなくて数割と一部だけど、向いているとは思います。だから変態だと自分の事を思っています。

ありのままですからtacoへの返信 at 2021年12月23日 01:54 | 返信

先生、本当に応援しています。どうかお気をつけてください。

Posted by あこ at 2021年12月23日 10:56 | 返信

テレビと新聞しか見ない、行動範囲は犬の散歩と近所のスーパーに通院程度。
そんなご高齢者の中には、心の底からコロナとコロナの後遺症に怯えている人がいます。
コロナにかかったら急に重症化する、後遺症が残ると信じているんです。
抗体が減っているから危険だ、3回目を打てば抗体が増えるから安心だと喜んでいます。
2年間の洗脳は強固です。恐怖を植え付けられた人は、何よりもコロナが怖い様子。

面白いのは、同じ新聞テレビを見ていても、茶番だとわかっていて周囲に合わせている
ご年配も少しは居ることです。その人たちが、自分が我慢すれば良いのだからという
日本人らしい精神を発揮するのをやめて、マスクも注射もやめてくれると良いのですが…。
流れに逆らわないことで無事に生き延びてきた知恵ですから、責めるわけにはいきません。
それでも、できれば茶番だと見抜いている知恵のほうを広めてほしいなぁ。

私の近所では、若くてきれいな女性のお医者さんが強力にプッシュしていて、
あの先生が勧めるなら打とうかなという人を何人も見ました。お医者さんの影響力はすごいです。
長尾先生の患者さんから口コミでジワジワっと、3回目いらん、が広がることを願っています。

Posted by 匿名 at 2021年12月23日 05:58 | 返信

オミクロンで隔離だ濃厚接触者だと、同じことの繰り返し
そこまで怖がらなくてもいいんじゃないかい?と思うのですが・・・
保健所外し、開業医で早期診断・即治療、必要に応じ病診連携でいいのでは。
替え歌名作「5類を下さい」プレイバックいかがでしょう。

年末に何か特番がないかとチェックしていたら
ytvドキュメント「365日診療中~新型コロナと“型破り”な町医者~」の文字列。
んんん?長尾先生のことかな~?とネットで調べたら、
大阪府河内長野市の水野宅郎医師の密着ドキュメンタリーでした。
読売テレビ(関西ローカル)12月30日(木)朝10:30~11:25 だそうです。 

私信になりますが、ありのままですから様 返信有難うございました。

Posted by taco at 2021年12月23日 07:45 | 返信

今朝24日の朝日新聞朝刊に事件で亡くなった西澤弘太朗医師のお父様の弘二医師が大阪府警を通じて報道各社に文書を寄せて頂いたそうです。
”今回の事件でお亡くなりになられました方々に心からのご冥福をお祈り申し上げます。
また、現在治療をうけておられる被害者の方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
このような事件になってしまいましたことを、亡き院長にかわり心よりお詫(わ)び申し上げます。
クリニックの患者様におきましては、今後、他院での受診をお願いすることになり、大変ご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
通院されていた患者様を受け入れていただける先生方には深く感謝致します。
今回の事件に親族一同、現実をまだ受け止めきれず深い悲しみと憤りを感じております。
同じ悲しみの中にある全てのご遺族の方々や関係者への取材はお控えいただきますよう切にお願い申しあげます。”
との文章を拝読いたしまして私も「お医者んさんが雑居ビルで開業したら患者さんに迷惑がかかる」などと申し上げて本当に悪い事を申し上げたと思いました。
全ては犯人がやったことで、お医者さんには罪はありません。
犯人が回復してこの犯罪の目的を喋ってほしいです。
何故西澤クリニックなのか?
他のお医者さんに掛かれば良いのにとも思いました。
他のお医者さんに失業保険の診断書を書いてもらえばよいのにと。
もしかしたら他のお医者さんは逃げ道のある立派なクリニックなので傷害を掛けたり殺したりできなかっただけで、西澤先生は安いビルを借りていたから犯罪を犯しやすかっただけなのかもしれません。
西澤先生は単純に引っ越しがめんどくさかっただけなのかもれない。お金もかかるし、そんな暇があったら勉強したかったのかもしれない。

Posted by にゃんにゃん at 2021年12月24日 09:39 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ