このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

お寺の掲示板で元気になろう!

2021年12月29日(水)

実にいろんなことがあった2021年もあと2日。

コロナ禍の中、2本の映画の公開&ヒットも。

僕は、コロナもポストコロナも楽しんでいる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




勝谷さん亡きあとのヨロンさんのメルマガに時々登場される

江田さんのコラムから、お気に入りを、一部引用させて頂く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第46回  「輝け!お寺の掲示板大賞2021」受賞作品 PART2  江田智昭(僧侶)

心に沁みる掲示板のことば 第46回 



「輝け!お寺の掲示板大賞2021」受賞作品 PART2 


 12月6日に「輝け!お寺の掲示板大賞2021」の受賞作品が発表され、それ以来、マスコミの取材対応に追われていました。ようやくそれらの仕事も落ち着いてきましたが、まだ年末最後に仕事が一つ残されています。  12月30日にTBSラジオ「赤江珠緒のたまむすび」に生出演します。以前にも一度出演させていただきましたが、その回が好評だったらしく、今回はお寺の掲示板の言葉で一年を締めくくろうという趣旨のようです。20分~30分ほどお寺の掲示板について語りますので、もしよろしければ番組をお聴きください。よろしくお願い致します。  ところで、今回は今年最後の回となります。前回に引き続き「輝け!お寺の掲示板大賞2021」の受賞作品の中の3作品を紹介します。


「置かれた場所で咲けないときは 逃げてもいいよ 咲けるところへ」(広島県・妙慶院)  


広島県のカトリック女子校・ノートルダム清心学園で理事長を長年務めていたシスターの渡辺和子さんが書かれた『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)が以前大変なベストセラーになりました。  キリスト教だけでなく、仏教でも基本的には自分が置かれた境遇の中で最善を尽くすことの大切さを説きます。人間がみなそれぞれ置かれた場所で花を咲かすことができれば良いのですが、どうしても耐えることができない場合もあります。  


苦しい世間の環境に耐えられず「出家」を選んだ人は昔から数多くいました。元となるインドの言葉には「積極的に前に進む」というような意味合いがあり、「出家」自体はポジティブな要素を含んでいるのですが、「出家」イコール「世間からの逃避」というイメージを持っている方が多いのではないかと思います。  


実際、置かれた環境が自分に合うか合わないかはご縁の問題なので、己の能力や努力だけでは残念ながらコントロールできません。人間の適応力にも当然限界があり、職場や学校などの環境が自分に合わず、悩みに悩んで自死を選ぶ人たちが後を絶ちません。そのような事態を避ける意味でも、置かれている環境の中で強いストレスを感じている人は周囲に相談することも重要ですが、本当にどうしようもないときには、思い切ってその環境から逃げることも大切です。  


新垣結衣さんと星野源さんのお二人が主演した『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)というドラマが2016年に大ヒットしました。このドラマタイトルはハンガリーの古いことわざだそうで、「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切である」という意味を含んでいます。日本では、逃げることが古くから"恥"であると捉えられていますが、その後をしっかり生き抜くことがやはり重要です。以前、あるお寺の掲示板に落語家の林家木久扇さんのこんな言葉が貼り出されていました。  


人は、現実に進んだ道を「正解」にしちゃえばいいんですよ  逃げたという事実こそ残りますが、その意味付けは、その後の自分自身の生き方や活躍の度合いによって大きく変わります。結局のところ、一番大切なことは、逃げたこと自体ではなく、逃げて本当に良かったと思えるような生き方が、その後にできるかどうかなのです。  


あのとき逃げて本当に良かったと心から思えるような充実した人生を送ることができれば、それは人生の「汚点」などではなく、「正解」に変わります。いつも物事から逃げてばかりいると周囲から信用を失うかもしれませんが、本当にどうしようもないと思ったら、「勇気を持って逃げることも大切である」ということと「世界のどこにいても常に仏様のお慈悲の中である」ということを忘れないでおきましょう。



「いがみ合う世界から おがみ合う世界へ」(京都府・栄真寺)  


真宗高田派僧侶である金森顕宏師の言葉です。みんながそれぞれ拝み合い、敬い合う関係になれば世界は平和になると思いますが、残念ながら世界各地で紛争やいがみ合いが絶えません。そのような争いの大半は、「全てのものが当たり前に存在し、自分の力でこの世界に生きている」という人間の傲慢(ごうまん)な意識から発生しています。  


どんな人でも相手に対して敬いや感謝の気持ちを覚えなければ、相手を拝むことはありません。平和な世界の実現は身近なところから始まります。来年は自分のすぐ身の回りの人たちを敬い、感謝することを強く意識してみてはいかがでしょうか。



「もっとも優しい言葉はその人の名を呼ぶことである」(岐阜県・明淳寺)  


最後は岐阜県・明淳寺の作品「もっとも優しい言葉はその人の名を呼ぶことである」です。人間は自分の名前を呼ばれると、ささやかな幸福感を覚え、呼んでくれた相手に対して親しみを覚えるというレポートを以前読んだことがあります。そのようなことをしっかり理解していた有名な人物と言えば、政治家の田中角栄でしょう。田中角栄が相手の名前をうまく聞き出して、名前で呼んでいたというエピソードはみなさんもご存じではないでしょうか。


 浄土宗や浄土真宗ではお念仏を称えますが、これは「阿弥陀仏の名を呼ぶこと」であり、その行為は阿弥陀仏のお慈悲(優しさ)を感じることと密接につながっています。仏教伝道協会HPに掲載された講評文は以下の通りです。  オンラインが隆盛となり、名前を呼ばれることが少なくなったこの一年。リアルコミュニケーションが少なくなったことで失われたものの一つが、名前を呼ばれるということではないでしょうか。「名前を呼んでもらうこと」は、自分の尊厳を端的に表す象徴。仏教的には阿弥陀仏の名前を呼ぶことによってもたらされる優しさだと思いますが、身近な実生活においては「人の名を呼ぶこと」が、今求められ、誰にでもできる優しさのように思います。  


新型コロナウイルスの出現は、人間のコミュニケーションに大きな変化を及ぼしました。2021年の年末時点では直接会うことによるコミュニケーションが可能ですが、オミクロン株の流行によって、再び家に籠もらなければならない時期が訪れるかもしれません。そのようなときには、家の中でぜひ仏様の名前を呼んで(念仏を称えて)ほしいものです。



■2021年も有難うございました  


早いもので今年も一年が終わろうとしています。振り返ってみるとあっという間だったと感じている人が非常に多いのではないでしょうか?私個人としては、今年も多くの講演やイベントが中止となり、少し不完全燃焼な一年となりました。  年末のこの時期になると、いつも以下の言葉を思い出します。


   「それ見たか 常が大事じゃ 大晦日」  

「常」が大事とわかっていながら、結局一年の大半をぼーっと生きていたと現在反省しています。来年こそは「常」を大事にして、充実した気持ちで大晦日を迎えたいものです。今年一年、本当に有難うございました。くれぐれもお身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



早く、コロナが明けて、また江田さんとトークイベントをやりたいなあ。


一時は夢のまた夢のように思えてならない「ロフトライブ」も

リアルでできるまで、そう時間はかからないような気がするよ。



仏教は、笑いや快楽に寛容だと思う。

自然な生き様の中に真理を見出して戒めとしたい。



コロナもワクチンも後遺症も、所詮は「空」である。

そこに「色」が加わるので、人は迷い悩むだけでは。


今日は、ワクチン後遺症の新患さんが一人も来られなかった。

たまたまなのか、後日にまとまって来るのか、不安は続くが。


何事も受け入れようとするけど修業が足りないので

怒ったり、叫んだり、みっともない姿を晒している。


でも、そんな自分を自身が受け入れて生きないと、自分が

可哀そうになってくる、なんて思いながら酒を飲んでいる。


ああ、今年は楽しかったなあ。

いや、今年も、やなああ・・。


このブログの後につけている「コロナチャンネル」を

どれくらいの人が観たのか、国見さんに聞いてみた。



ーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeの登録者数で、Max は 36,777名 現在は31,118

視聴回数は、1,628,307 回 総再生時間(時間)12.2万時間


アップしていない最近でも、一日当たり30回前後の視聴がコンスタントにあります。

一番多いのが、 #206 なぜ医者の私は、コロナにもインフルにもかからないのか?

2020/11/10  視聴回数 138,844回


二番目が #395 ワクチン接種を10日やって気がついた......町医者の実感!

2021/06/08  視聴回数 130,763回



ニコ動 フォロワー 17,889人 総再生回数 2,749,436回

 (開始した6/14~6/30のデーターは含まれていませんが)


最も視聴が多かったのは、 #524_眩暈、痺れ、立てない...ワクチン後遺症は、60歳以下ばかり

2021/10/15  再生数 77,225回



両方で 約340万回の視聴があったと思われます。


ーーーーーーーーーーーーーー


えええ???

なんと、340万回も視聴されたの?

凄い数字。

これも、コロナちゃんのおかげ!?

最初から分かっていたなら、もう少し一生懸命やったのに。

でも、ごく限られた時間だった(秒刻み)から、仕方が無いか。

でも、コロナが終わったら、辞めるべきか、続けるべきなのか?

「長尾チャンネル」に変えてもう少し続けようかな、なんて考えている。




PS)

コロナチャンネル #598_


ワクチンへの皆さんの怒りと涙を受け止めたクリスマス  →こちら



明日、12月30日(木) 横浜シネマリンで今年最後の舞台挨拶をします。 →こちら

10時からの上映会の終了後、正午前、からです。

お時間のある人はこの機会に観に来てください!





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生へ
 心に沁みる掲示板〜
〜痛くない死に方〜の中で、出てきたいくつかの、俳句を
思いだしました。

〜言葉の力〜ですね。

短い言葉の中に、その人の人生がある。
本日の先生の紹介された掲示板、優しく拝読させて頂きました。
繊細さんの息子は高卒で社会に出て、挫折して、挫折した自分に苦しみました。
苦しむ中で、歩くことからスタートした息子のことが、
心に沁みる掲示板の言葉と重なりました。

長尾先生に出会えた令和3年
コロナが、なければ出会うことできなかった。
コロナに感謝!です。

長尾先生の行動力に、生きる力を頂きました。
勇敢に
謙虚に
優しく
〜敢然と生きておられる長尾先生。
長尾クリニックのスタッフの皆さまが長尾先生を支えておられたことを痛感した大阪シンポジウム、
〜映画化、楽しみにしています。

今年一年、本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしい配信、ありがとうございました。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年12月29日 05:00 | 返信

2021年の大きな出来事は、長尾先生に出会えたことです。
春頃、イベルメクチンを個人輸入しようかどうか迷っていたときに、
検索で、イベルを処方している長尾先生の記事を見つけました。
そのときは、近くに住んでいる人はコロナに罹患しても安心だからいいなぁ…と思いながらも、
コロナチャンネルまで、辿りつけませんでした。本や映画のことも知りませんでした。

毎日、ブログをチェックするようになったのは、
8月に「バイキング」での勇気ある発言(Twitterで)を聞いてからです。
BS「プライムニュース」も見て、先生の発言に賛同し、応援したいと思いました。

昨日、福山で「けったいな町医者」を観てきました。
(映画の公式HPでは、23日(木)までとなっていますが、12月30日(木)まで延長上映されています!)
患者さん一人一人に心から寄り添う、先生の温かさが伝わってくる素晴らしい映画でした。
手を握ったり、さすったり、冗談を言ったり(笑)、先生と接しているだけで心が元気になれますね。
先生のような考えのお医者さんが、日本全国に増えてほしいなぁ…と思いました。

映画を観た後、福山駅周辺を散策しました。1時間以上、歩きました。
たくさん歩いたので、夜9時頃には眠くて眠くて…ぐっすり眠れました。
「不眠症の9割は歩くだけで治る」→不眠症ではありませんが、実感しました。

Posted by 猫とピアノ at 2021年12月29日 06:30 | 返信

長尾先生 いつもありがとうございます。
記録映画、是非クラウドファンディングしてください!
ここのみんな参加したいと思うんです。

Posted by 中村由美子 at 2021年12月29日 07:07 | 返信

「常」と「空」で「無常」でしょうか?

この世は諸行無常で成り立つ世界ですので、今を大切に生きることが重要なのでしょう。

あの世に行った時に、感謝された量と恨まれた量によって、天界か地獄界へ閻魔様に裁かれるのかも知れません。

長尾ドクターは、どちらに導かれるのでしょうか?

閻魔大王「御天道の記録を見ると、お主は多くの感謝を得たようだ。天界の上座に行くがよい!」
でしょうか?
.

Posted by 神無月 at 2021年12月29日 07:11 | 返信

先生!
先生は 世界一かっこいいですよ!!いえ 宇宙一です!

先生は 誰がなんと言おうと
世の中が どうであろうと
政府や医師会が 耳を貸さなくても 陰湿な口止めをしてこようと

先生は 正義に 突き進む!!
ご自身の信念を 決して曲げない!!
先生は 決して屈せず 怖気ない、怯まない。
正しいことは 絶対に正しいんだ!! と。

私たちは 先生から 正しいことを正しいんだ!と 言える勇気、 言わなければいけない勇気を 教えてもらいましたよ!


先生と このコロナ禍 共に進めて、
… いえ、先生の後ろをずっと歩けて
私はずっとずっと 心強かったですよ。

先生の顔を毎日見れて
先生が 毎日 「負けるな!こんなおかしい世界に 負けるな!!一緒に 歌おう!笑おう!」と
力強く 励ましてくれた事。

だから 今日まで 頑張れましたよ。

先生こそ おひとりで
口には出せない ご苦労と 怒り憤り 悲しみを沢山抱えていらした日々だと思います。
私には 計り知れません。

先生、感謝しかありません。
先生への感謝の言葉は どれを選べば表現できるのか わからないほど 私には 見つかりません。

ありきたりの感謝の言葉で
すみません。
でも
「最上級のありがとうございます。」

……です。

そして 映画の構想素晴らしいです。
先生の 人生のビジョンは
壮大すぎます。

尊敬します!!!

先生に 出会えて 本当に良かった。
朝から 胸がいっぱいです。

Posted by あずき at 2021年12月29日 07:45 | 返信

ワクチン後遺症の症状に苦しんでいる方々の有効な治療法が確立して、早く皆さん良くなられるように願っています。そしてこういう症状があるのだと多くの人に認識してもらい、全国で診療できる医療機関が増えるように思っています。

たらればになってしまいますが、どうだったら良かったんだろう、と思ってしまいます。
ワクチンを国民全員が打たなかったら、ワクチン後遺症の人は1人も出ません。そう考えても、全員が打たないということも想像すると恐ろしいことです。第5波の山は3倍4倍になり、それに伴い重症者、死者も多く出たでしょう。医療崩壊が進み、コロナと関係ない急病でも死者が増えたかもしれなかったです。
だからやはり誰もワクチンを打たないというのは考えられません。
でも、洪水で川の緊急放流をするのに1万人の命を救うために、10人が犠牲になっても構わないという考えはダメだと思います。
あくまでも、一人一人が自分にとってワクチンは打つべきか、と考えて決めることです。

他にワクチン後遺症が出ない方法は、
後遺症が多く出そうな年齢の接種をやめる
ワクチン後遺症が出る人が事前にわかれば、その人だけやめる
ワクチン後遺症が出ないワクチンの開発
このくらいでしょうか。

難しいことですが、事前にわかれば、と思います。
長尾先生が、決めつけると問題だけど、後遺症が出る人は歩かない人が多い、レビー正体気質、薬剤に対する過敏性、以前にはHSPの人が起こりやすいのでは?と書いてましたね。
ワクチン後遺症の多くを占めるであろう慢性疲労症候群は、ウイルス感染でも発症します。20年前から慢性疲労症候群になってる人は何かのウイルス感染が原因と言われています。昨年コロナでなって未だに回復しない人もいます。コロナは他のウイルスより後遺症が残りやすいです。
もし国民全員がワクチンを打たなくてコロナの感染者数が多かったら、今ワクチン後遺症に苦しんでいる一部の人は、コロナにかかった場合コロナ後遺症で重症の方に入ってしまうことは考えられませんか?
長尾先生はコロナ後遺症の方が軽い人が多いと書きましたが、その中の一部でワクチン後遺症と同様に家で動けなくなり、学校や会社に行けなくなる人がいるのです。
コロナ後遺症で、ワクチンをその後打った時に良くなる人、悪くなる人がいるそうですが、悪くなる人はまさにそういう人だと推測します。ワクチンがトリガーになるのでインフルエンザワクチンにも注意した方が良いそうです。
mRNAが原因の自己免疫が過剰な症状は違うと思いますが、慢性疲労症候群であれば、あらゆるワクチンがトリガーになり得るということです。そしてウイルス感染にも注意しなければなりません。

加藤さんが書いていることに繋がるかも知れませんが、心と体の関係、これは無視することはできないと思います。
ワクチン後遺症が、気のせいとか精神疾患だという意見は問題外だし、そういう話ではないです。
ただし、身体症状について、抗不安薬とかメンタルの薬が良く効くことがあるのです。例えば線維筋痛症とか。また胃カメラしても異常がないけど食べられないと言う人にメンタルの薬を出すと効くことがあるのだそうです。心というか脳の働きというのでしょうか。
だから気質的なものも影響はあると思います。繊細さんは刺激に対して敏感なのです。

歩くだけでうつ病が良くなる、というのはその通りで、特に朝日を浴びたお散歩をお勧めします。朝の光の中のリズミカルの単純動作はセロトニンを増やし、メラトニンも出来ますから夜も寝やすくなります。

それから、福田克彦医師が動画で興味深いことを仰っていました。先生のクリニックでは、隣でワクチンを打ってて、先生がワクチンの副反応や後遺症を診る、という状況になってたそうです。福田先生は元々、体調維持のためにビタミンや微量元素を摂ることを提唱しているのですが、そういう治療をしていて、亜鉛、マグネシウム、ビタミンD(種類がある)、フェリチンの量が十分な人はワクチンの大きい副反応が出ないんだそうです。逆に言えばそれが足りないと出やすいのだと思います。

話があっちこっち飛んですみません。
>遺伝子配列の分析を専門としておられる荒川央先生が「(オミクロン株は)突然変異と自然淘汰による通常のウィルス進化でできたとするにはあまりに不自然であり、私はオミクロンは人工的に作成されたウィルスではないかと強く疑うに至りました」とする論考を発表されました。

この話について、私はオミクロンは、HIV患者のような1人の免疫不全患者の体内で変異が進んだ説を支持します。
オミクロンはアルファとかデルタから変異が進んでできたものではないと思います。だから通常のウイルス進化ではできないと考えられたのでしょう。
オミクロンは免疫回避する性質を持っており、それはベータ型が持ってたものです。だからベータから変異したのかと思っていたら、やはりベータは南アフリカで発生してました。

Posted by じゅん at 2021年12月29日 08:11 | 返信

長尾先生、おはょうございます。

「もっとも優しい言葉はその人の名を呼ぶことである」そうですね。
脳疾患の後遺症がある母、名前(下の)を呼ばれると、反応良いです。
苗字より下の名前、生まれてから何十年も呼ばれてる。
80歳超えても〇〇ちゃんと呼ぶと『は〜い♬』と返事してくれます。

先生は『かずくん』と呼ばれてました?(^_^)

Posted by rico at 2021年12月29日 08:15 | 返信

先生おはようございます。心が豊かになるお話をいつもありがとうございます。
2月の日経新聞「この父ありて」に渡辺和子先生の生涯について連載記事があります。渡辺先生を以前岡山でお見かけした時、強いオーラを感じました。

Posted by なお at 2021年12月29日 08:25 | 返信

こんにちは。

 木久扇さんの「逃げ」話。いいですね。
学校や会社も、ブラックなところは逃げて
もっと相応しいところへ行けばいいのに。

 実践した私は、ある意味、不適応者かも
しれませんが、世のお役に立ったことも
あるような、ないような感じです。
(調子にのって議員先生になっていたら、
悪いことをして逮捕されていたかも?)

 まだまだ、閻魔さんへご挨拶に伺うのは
先にさせていただきます。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2021年12月29日 08:31 | 返信

阪神大震災の時、県庁の近所に住んでいて、被害は幸いにも軽微でしたが
3日後に実家へ「逃げた」こと。ずっと引け目を感じていました。
地震の揺れは体験しても、震災体験者として話すほどの事はないなと。
今日のブログ、掲示板の1つ目のお話で、ラクになりました。

近所のお寺の掲示板にて。
難が無ければ無難な人生 難が有れば苦難の人生 難有ればこそ有難し

「長尾チャンネル」、まるちゃんが先生のことを「長尾ちゃん」と呼ばれてるから
「長尾ちゃんネル」はどうでしょう。変換めんどくさいかな。
平穏死のことも、皆がみんな自宅で最期とは限らないですし
家でも病院でも施設でも、どこにいても、在宅のようなオーダーメイドな終末期
それが出来ればいいなと思います。

Posted by taco at 2021年12月29日 08:50 | 返信

長尾先生、こんにちは☺️
田舎町でアロマリンパサロンを
個人でしている者です。
三年前に、父が亡くなり
それから故人達に
般若心経を
自宅で書いて
定期的に
お寺に奉納しています。
義父、義弟、後輩のお父様
お店のお客さんなど
血縁関係なく
故人の為に書いて
お寺に奉納しています。
最近は、
コロナワクチン接種
日本人被害者供養
と書いて
お寺に奉納しています。
故人への供養というのは
生きてる人間しかできないと
聞きました。
お寺のご本尊は奉納された
写経を受けとると
必ず故人達に供養パワーを
届けてくれるそうです。
全ては「空、無」
般若心経には「無」という字が
20コ以上出てきます。
生きる為の智恵は
死んだ後、後悔を残さない為の
智恵かもしれません。
だからこそ、
お釈迦様、キリスト、
空海、最澄など
歴代の聖人たちは
一生をかけて
その道筋を模索したのでしょう。
みんなで智恵を出し合って
新たな年を迎え入れましょう❗️

Posted by 三上 at 2021年12月29日 09:14 | 返信

長尾先生おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
 街中のお寺の門前には今月の言葉が掲げられています。が、わざわざ見に行かない、通りかかったときは読んで、なるほどと思うだけの門徒。お寺さんの説教はいいこと言われますが、聴きにいかない、時間を取れない、取ろうとしない門徒。
 命を軽視する風潮、日本政府。いや日本政府が軽視しているから、世間もそうなる。軽視する議員を選んでるのは国民自身ですが。(どっちが先?)
 ダチョウ博士は生き残ること、が大事といいます。
 暮れ押し詰まっての横浜出張、どうもご苦労様です。医者はかからないと言いますが、オミクロン株に(デルタ株も)罹らんように気を付けてください。

 オミクロン期待熱益々高まる、1月には爆発感染が広がると言う教授もいる。
 オミクロン株感染ニュース、渡航歴は無いが市中で感染者が見つかった、感染経路不明、施設で5人の集団感染が発生したなどと朝も昼も夜も。感染した場合、本人はもちろん濃厚接触者も捕まえて2週間隔離。特に症状無くても、検査して陰性でも隔離。もうよしてほしい。疑陽性は無理やり陽性者にするのか、陽性ならどうするのかと考えた…。また何で今更無料のPCR検査?何の為に検査あちこちで受けられるようにしたのか…、なぜ?はぁはぁーん、例のモルヌピラビルを飲ませる気だな…、そうか、陽性ならば……。(誰かの喜ぶ顔が目に浮かぶ。)またまたややこしいことになってきた。隔離して陽性入院させて、治療薬拒否できるのか、このモルヌピラビルも治験薬?で飲む飲まないは任意なのか?拒否できるのかこの人工的に作られた効能不明な製剤を。同じメルク社のイベルメクチンあるのに。そっちを先に試せば、治験中だから興和の助けになるやないの。(またまた利権か?)
 ……気が付くの遅い…、と誰かに言われた気が…。
 そんなこと考えていたら、昨夜、京都府で1例目の投薬がされたニュースが。全国で2100の医療機関と3100の薬局が配送を希望していて、厚労省は4000回分を配送したという。
 オミクロン株に絶対感染しないようにしなければ…。でも知らぬ間に感染…は無いか。でも濃厚接触者にされないようにしなければ。しかし相手にもよることだからなぁ…。またまた長い期間自粛続けるのか、疲れてしまう。濃厚接触者にされたくないといっても、家族(親も子も孫)もいることだし、友達も、親しい友人もいるし、遊び仲間もいるし、電車もバスも乗れない、もちろん観光にも行けないぞ。さぁーて困ったことに。
 もう早く5類にしてくれ‼ そうすればモルヌピラビルのモルモットにならなくてもよいし、受験生へのバカな文科省の通達も出さなくて良い。

Posted by じぃじ和74 at 2021年12月29日 09:32 | 返信

ほんとうに、最近の北新地の事件など見ていると、宗教的あるいは仏教的な「生き方の解決」しかないのではと思う事多々あります。
25日のブランキューブ大阪のワクチンを考える会の成功、おめでとうございます。
私は寒くて行けませんでした。参加した人達は偉いなあと思います。
昨夜からノロウイルスみたいな下痢症状で困っています。嘔吐はないので単なる食中毒だと思います。
来年は、他人に振り回されない自分の生き方で行こうと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2021年12月29日 09:47 | 返信

長尾先生、今日もありがとうございます。

記録映画のクラウドファンディング・・・とコメントされている方がおられましたが
とても良いアイデアだと思います。実現されたら必ず参加します!!

今年は先生に逢えて、実り多い一年になりました。
たくさんの勇気をありがとうございました。
「長尾チャンネル」に名前を変えてでもニコニコ動画は続けて下さい。
遠くに住んでいて、映画も上映されないであろう田舎在住の私にとって
ニコニコ動画は唯一先生を視覚的にも実感できる貴重な時間なので
是非続けて下さい。
よろしくお願いします。

今年もあと二日、二度と来ない今日を、今この瞬間を大切に
穏やかにすごしたいと思います。

Posted by ついんず at 2021年12月29日 10:42 | 返信

最近、父親に久しぶりに名前で呼ばれて、ビックリしたのと同時に嬉しく感じた事を思い出しました。
いつも、先生のブログに感謝しています。

Posted by 匿名 at 2021年12月29日 10:53 | 返信

はじめましてです。父親が言ってたんですけど、
昔、コレラが流行ったことがあって、その時は、近所中お葬式だらけだったぞって。
又、
コロナは危ないと言うけど、だーれも死んどらへん。
とも。
次々、バタバタ亡くなってはいないってことなんですねきっと。

コロナの初めの方の頃でした。

コロナは長引いて、現在に至ってますが、
子供の修学旅行、研修旅行も影響出て、その度に、これを思い出します。

移動を禁止するほどのものなのかどうか。

先生の活動、応援します。
ブログ楽しいです。もっと読んでみます。
知り合いにも、このブログ紹介しますね。

ゆっくりできるとき、しっかり休んで、
お元気でいてくださいね。

Posted by みなほ at 2021年12月29日 11:00 | 返信

VACCINEバブルの終わりの始まり
28日の米株式市場でモデルナ株は6営業日続落し、ここ2年余りで最長の値下がりを記録した。8月に付けた上場来高値からの下落率は50%となった。
  8月の上場来高値以降、同社の時価総額約980億ドル(約11兆2500億円)が吹き飛んだ。新型コロナウイルスのオミクロン変異株の感染が世界的に拡大する中、米食品医薬品局(FDA)が最近ファイザーとメルクの新型コロナ感染症(COVID19)経口薬(飲み薬)に緊急使用許可を出したことで、モデルナ株は圧迫されている。

Posted by JUST DO IT at 2021年12月29日 03:15 | 返信

子育て中のお母さん(お父さんも!)

冬休みいかがお過ごしですか?
毎日子どもたちの相手、何より三度の食事の支度ほんと大変ですよね汗、おやつもあるし。。
でも、ほんの暫くの間でもマスク生活から解放させてあげられて嬉しいですね。

コロナのこと、ワクチンのこと、おかしな事が多すぎて思考停止になりそうですが、
せめて冬休みの間はネットで情報収集するのはやめて、コロナやワクチンのことは頭から切り離して、
目の前にいる子どもたちと沢山触れ合って笑って、外に出て元気に過ごしたいと思っています‼︎

今年の下半期は悲しいこと、辛いことが多すぎて暗闇の中に置いてきぼりになったような気持ちでしたが、
長尾先生の勇気、そして優しさに触れ、この読者の方々、何より同じ子育て世代の方々の存在に励まされ
何とか正気を保って生活することが出来ました。
先生、皆様に心から感謝です‼︎ここに集う皆さんが心身共に元気に新年を迎えられますように願っています。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。お母さん、お父さん、頑張りましょう!

追伸 先生、コロナチャンネル、最後の締めの一曲はなんでしょう?蛍の光?やっぱりサザンかな?
   

Posted by 中1、幼稚園児の母 はる at 2021年12月29日 03:27 | 返信

#599_「陰謀論」や「人口削減計画論」を僕は論じるつもりはない。
拝見しました。

私も人口削減どうこうを論じるつもりはありません。
一方、ワクチンで使用しているmRNAは毒性のあるスパイクタンパクを生成するので、「解毒」という言葉は適切です。
ワクチンおよびスパイクタンパクは毒だという事は、複数の査読済の論文で報告されています。
「解毒」と「人口削減計画論」を一緒くたにされたのは、残念です。

スパイクタンパクが毒だという、主な論文です。規約によりURL貼れないのが残念です。
Nature
SARS-CoV-2 proteins and anti-COVID-19 drugs induce lytic reactivation of an oncogenic virus
ガン

viruses
SARS–CoV–2 Spike Impairs DNA Damage Repair and Inhibits V(D)J Recombination In Vitro
DNA修復の阻害、VJD組み換えの阻害

Circulation Research
SARS-CoV-2 Spike Protein Impairs Endothelial Function via Downregulation of ACE 2
血管内皮細胞を攻撃

Cell
An infectivity-enhancing site on the SARS-CoV-2 spike protein targeted by antibodies
ADE

British Journal of Dermatology
Cutaneous reactions after SARS-CoV-2 vaccination: a cross-sectional Spanish nationwide study of 405 cases
免疫低下

International Journal of Vaccine Theory, Practice, and Research
Worse Than the Disease? Reviewing Some Possible Unintended Consequences of the mRNA Vaccines Against COVID-19
血液疾患、神経変性疾患、自己免疫疾患

New England Journal of Medicine
Preliminary Findings of mRNA Covid-19 Vaccine Safety in Pregnant Persons(table4とその脚注より)
初期妊娠時の接種は、流産率82%

なお、動画で仰っていた「接種者~年以内に全員死ぬ」、
個人ブログなどでは、ノーベル賞科学者のリュックモンタニエ博士やファイザー元副社長の「発言」が根拠とされているようです。
以前、可能な限り元ネタまで辿ってみましたが、私が調査した限りでは、そのような発言はありませんでした。
元ネタとされている動画内で両者が仰っていたのは、ADEへの懸念や血栓など、論文でも報告されている当たり前の内容でした。

・人口削減論、チップ入れてコントロール、血栓ができる
敵は、事実(3つめ)にデマ(1つめと2つめ)を混ぜる事により、「ワクチン反対者は頭がおかしい」としたいのでしょう。

Posted by 通りすがり at 2021年12月29日 03:58 | 返信

長尾先生
毎日、ブログ、コロナチャンネル、そして医療も何もかも、ありがとうございます。
長尾先生のブログを数年前からずっと読ませていただいています。
昨年2月のクィーンエリザベス号の騒ぎの時から、とても不思議に感じていました。
パンデミックの宣言のタイミング、突然安部さんが休校決定をしたことに始まり、疑問だらけでした。
次々と湧き上がる疑問は、長尾先生のブログとコロナチャンネルですっきりと解消できていました。

しかし、政府の政策は、インフォデミックを煽る一方の2年間でした。
目の前の自分の仕事を守り抜くことは当然ですが、
コロナ感染対策で失業し、生活の支えを失い指示した人の話が、他人ごとではなく現実に身の回りで起きています。
コロナワクチン接種後の後遺症に悩む知り合い、ワクチン接種後に亡くなった人の話題。
コロナに感染した人よりもはるかに多く、耳に入ってきます。

戦争中も、権力者の利益のために国民の命が当然のように切り捨てられました。
今も全く同じことが起きているのだと感じますが。
そのようなワクチン接種後被害者の話を知り合いにしても、「それは大変なことだ。可哀そうに。なんてことだ。」という反応が返ってくることがありません。
みな、一様に口を重くし、「私はワクチン接種は、自己判断自己責任でやります。」と口をそろえたかのように言います。何も説得しようとしていないにも関わらず・・・です。
薬を飲んだら、死ぬかもしれない、死ななくても40度近い熱に数日苦しむ、もしくは、その後自己免疫疾患にかかる可能性があるよ、という薬を、いつもみんな、黙って飲んだりしたんだろうか???と、不思議でたまりません。

そして、全く感染拡大していない今、濃厚接触者の小学1年生が、自宅、家族から引き離され隔離されたと言います。
受験生は、濃厚接触だと同室受検を認められない。
子どもたちへの見せしめとも思える仕打ちを次々に仕掛け、3回目接種ありき、5~11歳の接種ありきの分科会の机上の空論の仮説をもとに、後遺症が多発しているワクチン接種を勧める政府、そこに反対の声を上げない、あげてもマスコミが取り上げない、この空気を、どうすれば変えていけるのか、答えを探し続けています。

身近の人に、伝え続ける事しかできませんが、諦めずに続けようと思います。
これからもよろしくお願いします。
毎日の、コロナチャンネルの長尾先生の歌に、癒されています。

Posted by sue at 2021年12月29日 05:14 | 返信

先生。・・先生もお体に気を付けて新年をお迎えてくださいね。
人の心身の苦しみを生み出す、煩悩のひとつひとつを
祓っていくと言われる、お寺の108の除夜の鐘。
奈良にいたころ友人らと宝山寺に登り一人一発ずつ打ちました。願い事をしながら、やはり家内安全無病息災・・になりました。

先生のこの一年は誰がどう見てもボォーと生きていません・・あれは先生が自分の事を言ったのですよね、止まる間もなく年の事も考えずに飛び回り歌いまくり・・金メダルをあげます。
田舎の母の話インフルエンザをうちに行きましたと三人で、そこに94歳のおばあさん一人で打ちに来て終わったらスマホで家族に迎いに来てと連絡、もう一人93歳のおばあさん腰が凄く曲がっていてサーマルカメラに届きませんで体温計で計ったらしいです・・皆母より年上一人で元気に来てたと。

もうマスク外している人が多いですね公園でも道もお店もそれでいいのよ。

明日はブルーライト横浜ですか?張り切って頑張ってください寒そうですが、案外東京は人が少なくなったかもしれませんよ。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年12月29日 06:26 | 返信

海外から帰国した姉が現在「収容所」生活を送っています。
そこでオミクロンに感染したことがわかりました。
ワクチンは1カ月前に3回目を接種済みでしたが、担当の医師からさりげなく、「そのことはあまり言わないほうがいい」と言われたそうです。

その医師の言葉とは反対に、オミクロンや3回目接種について、ワイドショーの「煽り」はひどいように思います。
特に、モーニングショーはその急先鋒ではないでしょうか。
昔のテレビ番組ウイークエンダーの「テレビ三面記事」を思い出してしまいます。
当時の日本人は「何言ってんだろ」ぐらいで済ますひとが大半だったのでしょうが、いまは真に受けて大騒ぎするひとが多いのは残念なことです。
当時の出演者とモーニングショーの出演者を重ね合わせてみると
玉川徹  → 桂ざこば
石原義純 → 青空はるお
長嶋一茂 → 横山やすし
山口真由 → 泉ピン子
羽鳥慎一 → 加藤芳郎
斎藤ちはる→ 大山のぶ代  (敬称略)
といったところでしょうか。当時と比べても出演者のレベルは上がっていないようです。

Posted by 主婦 at 2021年12月29日 07:28 | 返信

『不眠症は歩くだけで治る』読ませていただきました。
打倒アマゾンなので街の本屋さんに注文、「歩いて」取りに行きました。脳梗塞で人生初めての入院生活を経験したことで、「不完全睡眠」や「夜間頻尿」について感ずることあり、長尾先生のご本を「ななめ読み」してみました。

「理想は23時半から6時半の7時間睡眠」誤差なし!
「体温が上がって下がる時に眠くなる」納得!
「寝入りばなの90分がいちばん深い眠り」納得!
「自分なりの睡眠の流儀」納得!
「『睡眠ビジネス』の餌食にならない」納得!
「快眠のためには靴選びから」異議あり!

「自分なりの睡眠の流儀」。これが確立できるかどうか。
年寄りにとって危険なのは「中途覚醒」、「中途尿意」。
➀事前対策。トイレ・ドアは常時開けるかはずしてしまうこと。
②必要なら、尿瓶を用意。または紙パンツをはいておく。
③枕は捨て、冷凍枕2個をタオルで巻き冬眠枕とする。
④寝る直前に排尿を終え、しっかり茶を飲む。
要は、就寝直後の「90分深睡眠」をしっかり確保すること。「中途覚醒」によるトイレ・転倒の機会をゼロにすること、である。

「靴にカネをかけるな!」。靴と靴下を断捨離し、年中素足草履にしよう。夏涼しく冬暖かい。短距離でも、バランス感覚も体幹も鍛えられ、足も見るからに美しい。車を運転しない方には、超・おすすめです。
「素足草履で歩けば、病気の1割は治る」!

Posted by 鍵山いさお at 2021年12月29日 08:11 | 返信

「お寺の掲示板」、お寺ではないですが、私の場合は神社です。今年、2021年3月、東北に出向いたときに立ち寄った神社の掲示板。『静かに待て』。スゴいです、『待て!』ですよ、『待て』。それも『静かに』。まさにその頃からワクチン接種大キャンペーンが始まっていました。大げさですが勝手にこれは天からの啓示だと思いましたね。

ところで本日29日、ニコニコ動画、「コロナチャンネル」緊急配信! 拝見しました。
賛同に1票! とんでもない! 「帰省するから念のために」で受けた検査で「無症状陽性者」大発生確実です。不完全なPCR検査でそんなことしたら大混乱。あー!!(天を仰ぐ) 

Posted by まめとら at 2021年12月29日 08:15 | 返信

長尾先生、 tacoさまのアイデアの

「長尾ちゃんネル」

で、動画配信も面白いかもしれないです
丸尾さんも「長尾ちゃん」と呼んでみえることも一理ありです
それにしても、動画の再生回数の凄いこと
本音、ここまで来るとやっかみコメント等が合って、当たり前のような気がします
人が多くなればなるほど、色んなことが起こるだけのことだと言えばそれまでかもしれない
誰かが言っていたっけ、人生のほとんどが辛いことの繰り返しで、幸せな時の方が少ないって
だから、「怒ったり、叫んだり」は、みっともないと思いませんよ
普通の事だと思います
だって、私たちは神様でも仏様でもないもん、人だもん
気になるのが「コロナワクチン後遺症のドキュメンタリー映画」
楽しみにしています
興味本位でなく、「コロナワクチン後遺症」が無視されているのを見ていると悲し過ぎる
「痛くない死に方」の映画でも長尾先生が伝えたかったのは

「臓器を診るのでなく、物語を見ろ」

多くの医師の方たちが知らない、でも、当たり前のことを伝えたかったら
「コロナ後遺症・コロナワクチン後遺症」も、ほとんどの医師が知らない世界なのかもしれない
それを知ってもらうだけの事
でも、また、辛いこと一杯になるかも知れない
いつも、いつも、そうだなって思う
だから、長尾先生、思いっきり

「怒ったり、叫んだり、お歌を歌って下さい」

Posted by ナオミ at 2021年12月29日 08:27 | 返信

今年は、先生のブログと動画をたくさん見させていただきました。
いろんな情報をありがとうございました。コロナが終わっても、動画での情報発信は続けていただきたいです。
コロナが流行ってから、一番思ったことは「みんな、なんとかして生き抜きたいんだ!」ってことでした。「生きたい」という純粋な気持ちを汲み取って、良心がある方々は様々な支援や発信を続けてくださっています。頭が下がる思いでいっぱいです。その皆様のお陰で今日があります。ありがとうございます。
先生、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜
又、来年もよろしくお願いいたします。

Posted by 匿名 at 2021年12月29日 08:44 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
いきなり余談から失礼します。
「濃厚接触者」ってあれ、ワクチンもウイルスも何も「座席」の話ですよ。結局。
能楽堂って結構変則的な座席だし、ボクシングはリングの周囲を囲む形だし、
長尾先生の尼崎だったら近所に「甲子園球場」あるじゃないですか。
扇型になった外野席の1番外側の「1列目」ってえらく範囲が広くないですか?キャッチャーの後ろの席の「1列目」と随分と差がありますね。「1塁側」と「3塁側」で内野側の席は分けたらいいのですかね。・・・何かそれで人を隔離する意味が良く分かりませんね。その基準はどういう根拠なんでしょう?


本題に入ります。
今日のブログ、面白いですね。
「ありがとう」の反対は、「当たり前」ってどこかで聞いたことばです。
仏教の話になったので、久しぶりに沢庵和尚の本「不動智神妙録」を開くと、その中の「玲瓏集」に
「一切、衆生、悉有仏性」と、ありました。
一切の衆生(全て命あるものは)ことごとく仏性あり。
命ある者同士、お互いの出会いや人生を尊重するって事ですね。
でも欲に捉われて、身動き出来ず、理解が出来ない。迷う。で、当然私も全くできない(笑)。
「心こそ、心迷わす、心なれ、心に心、心許すな」(沢庵和尚の句では無く、昔の句を沢庵和尚が引用してる・・誰の句でしょう?)
と結ばれてました。
「とらわれるな」って事ですね。
ちなみにローマ時代のキリスト神学者の聖アウグスティヌスは神に「善の神」と「悪の神」がいるのではなく、「神は愛である」と説きます。「悪」とはただ、人間の自由意思に「善が欠如」した時に「悪」が生まれると説きました。まさしく、「心こそ、心迷わす、心なれ、心に心、心許すな」です。
除夜の鐘近いけど、いや~。煩悩、108つ以上絶対ありますからね、私。自信があります。
しかしながら、仏教を「お葬式・法事」しか関わらないのはちょっと勿体ない気もします。
仏教哲学や法話もまた大切な気もします。各自が自分自身を振り返る機会になりますからね。

Posted by 加藤 圭亮 at 2021年12月29日 09:24 | 返信

長尾先生、緊急ニコ動観ました〜。
家事しながらたまたま観ようと思って、アプリ開いたら出てきたので、ビックリでした。
背景も先生も真っ赤オーラ全開で、ドキドキしながら聞いてました。年末多忙な時期にお疲れ様です。


先日、飛行機に乗った際に行く前と帰った後、PCR検査と抗原検査の予約をとりました。出発前日に観光メインストリートで検査場を探したら、数100メートル内に3ヶ所?はあって、どこもガラガラで自分以外誰も居なかったし、若い職員(バイト?)さん達が暇でお喋りしてました。メインストリート自体飲食店を中心にお店が無くなってて、ああ…観光もPCR検査ビジネスももう終わってる。。と実感しました。こちらではそんな感じですが、その寂れたPCR検査応援キャンペーンとして、特定地域では無料検査が実施されるのでしょうか?
(地元ではあまりヒステリックにはならない気がします。勝手に歩いている無症状外人さんも多いみたいですし)


問題は、一番大切な日常生活(クリニックだったら通常診療)までもが図々しくも破壊されて、皺寄せが全部弱者側に押し付けられる事。自分で自分の首を絞める様にと誘い出す声に手を引かれていくのは、本当腹立たしい。

名護の辺野古も地盤が建設不可能と分かっているのに止められず、いつまでも税金が吸い込まれていきます。
ある意味、実行する側が重度の中毒状態ではないかな〜と思っています。


先生から怒って下さってありがとう。代わりに声を出してくれてありがとうございます。少し落ち着かれたら気分転換できたらいいな…と思います。今日はブログ内容に沿って楽しい事も書きたかったな。
みんなで言い続けていかないと劣弱化の加速が止まらない。

Posted by 群青色のヒョウモンダコ at 2021年12月29日 10:12 | 返信

先生、本当にいつもありがとうございます。
毎日、先生のブログ、コロナチャンネル見させて頂いています。
大阪のワクチンを考える会にも参加させて頂きました。
今日、初めてコメントします。
緊急のコロナチャンネル見ました。
勿論、賛同です!
どうか…今度こそ岸田総理に市民の声が届きますように…

Posted by 加島智江子 at 2021年12月29日 11:53 | 返信

長尾先生、コロナが終わってもぜひ「長尾チャンネル」として続けてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
強く強く希望します!

Posted by ゆり at 2021年12月30日 12:36 | 返信

「長尾チャンネル」続けてください!
毎日の楽しみにしています。

先生は一度はじめたら継続してしまう、と
おっしゃってましたね。

継続できない私からすると
めちゃくちゃ凄いスキルです。

ご多忙の中、継続するコツを知りたいです。

Posted by ゆき at 2021年12月30日 10:15 | 返信

初めまして。
今年の春からブログと動画を拝見しています。
今日、引用してくださったなかの、

「もっとも優しい言葉はその人の名を呼ぶことである」

とても、とても、深く共鳴します。
6年前に、認知症の母を、施設の方に多大な協力してもらい、2週間ほど一緒に暮らすように過ごしながら、看取りました。
最後は、二人きりの夜中に、ベッドの上で、私の腕の中で、「ふぅ~」と一息ついて旅立ちました。
その頃は、平穏死という言葉も知らずにおりましたが、母にとっても、私にとっても、なんと幸せな逝き方をしてくれたかと思います。

お互いに少し遠慮があるというか、距離を置いた関係の親子だったので、母との関係が深まったのは、母が認知症になってからでした。
母が入院、入所してからの旅立つまでの10年感が、もっとも「お母さん」と呼びかけた時間でした。
私が解らなくなってからは、愛称の「むっちゃん」と呼ぶと目に光がもどったり。

名前を呼ぶ、名前を呼ばれる。
すべてのコミュニケーションは、それが基本なのかもしれません。

ご存じかもしれませんが、最近知った、「スーパービーバー」という若い方のバンドの曲に、

「名前を呼ぶよ」

という曲があります。
たぶん、長尾先生は、聞いたら聞いたら泣いてしまうかもしれません。
もし、気が向かれましたら、替え歌でなくてもすばらしいメッセージになると思うので、歌ってみてください。
先生に、とても似合う歌のように思います。

追伸:私は、愛知県の豊橋市で、ワンオペの小さなカフェをやっています。
小さい店だからこそできる戦い方で、情報災害や、理不尽な国や県のおかしな押しつけと、細々ですが戦っています。
長尾先生の戦っている姿が、私を奮い立たせてくれます。
ありがとうございます。

 

Posted by 佐々木陽子 at 2021年12月30日 10:20 | 返信

コロナ禍から第何波、第何波と予測で備えるの報道が増えて、それが当たり前とされたけれど、その何波自体、データ予測かAI予測か分かれませんが、きちんとした根拠あるの?データ操作とかないの?とさすがいに思います。最初の宣言の時もこのままなら何百万が亡くなるとか言ってたのですよね。今度は何波に供えて体制かえろ、自粛要請しろと「何でその予測がでて、データ上数あわせしてるかどうかも分かれない」何波、何波の報道のたび、条例やらなんやら改正して隔離させることが目的のようにワクチンの入荷やら接種推奨やIot関連の対策グッズ紹介していくところに。施設整えていくことに、どこか不信感消せません。

山中先生も1回目の宣言前は何万人の死者が出る、コロナで人類が滅びる可能性などに言及した記事もでてました。またバイオ系の進化が早すぎると未来の遺伝子技術や、専門家に警鐘ならす、本意が見えにくい、180度違ったような意見も出される時もあり。混乱しました。
ただ山中先生は、細胞女史の騒ぎの時に、疑似科学や思い込みに強く言及して、京都大学のHPでも、音楽で植物が育つは思い込みの検証やら、言葉で水の結晶が変わる話も疑似科学だ、それは科学ではないと検証実験されて、女史の思い込みと疑似科学に言及されていたのは覚えています。
あの事件から、先生の株もあがり、より確実性のある論文をとよく言われたと思います。
でもその疑似科学嫌った先生が、コロナで人類が絶滅する可能性やや、1回目の宣言前に、このまま放置すると何万人の死者がでるなど、いまだ訝しむ面もあります。疑似科学嫌うけれど、御本人の本心は分かれないが、胡散臭く感じてしまう面が近年はあります。
何波、何波、いつまでも予測して、そのたび自粛と接種う促されて改正や改革叫ばれたら、目的はウイルス対策でなく、システム改革に、それほど恐れることないウイルス利用したいだけでのようと思ってきます。

Posted by 匿名 at 2021年12月30日 10:41 | 返信

先生、もはや、年末年始は、先生には関係なさそうですね。(笑)

ところで、記事にある、「コロナ禍」という言葉についてですが、ちょっと、進言させてください。それは、「コロナ禍」という言い方を、【止めよ】という、ご進言です。え?なぜ?と、思われる方も、いらっしゃるでしょう。

まず、「コロナ禍」などという、日本語は、存在しません。

自分では、もう、目覚めたよ~、と考えているのに、実は、まだ、洗脳されている人というのは、「コロナ禍」という言葉を、使っているか、使っていないかで、分かります。

はっきり言いましょう。「コロナ禍は、日本語ではなく、中国語です。」

中国では、「●▼〇×禍」という漢字だけの熟語のような表現があるのです。
ポイントは、言葉の「最後に、【 禍 】を付ける」のです。

意味ですが、たいてい、「●▼〇×という、災いで、人が不幸になることを喜ぶ。」という、日本人には、信じがたい、悪い意味で、使われることが多い。

さしずめ、「コロナ禍」の意味は、「コロナ騒動で、社会が混乱し、多くの人々が不幸になることを喜ぶ。」でしょうね。本当に、腐りきった根性の人間がいるものです。こういう手合いの人間や、それに加担する人間が、将来、地獄に行くんですよ。人間界で、罪にならないことでも、あの世では、大罪になるといったことがあるんです。

このような言葉を、最初に、アナウンスしたのは、テレビなどのメディアでしょう。ということは、大手テレビ、新聞などは、日本人が企画しているのではなく、中国人が、日本人のフリをして、入り込み、キャスターが読み上げるシナリオを、作成していると考えられるのです。

ご承知のように、中国は、民主主義ですらありませんよ。

長尾先生は、シンポジウムに、これだけ、大勢の人が来ても、メディアは来ないと、お怒りでした。それも、そのはずです。何で、日本で、このようなことが起こっているのかと、日本人は、怒るべきですよ。つまり、コロナ以外のニュースや報道にも、トピックの選択から、報道の仕方に至るまで、民主主義が理解できない、共産圏の方達の発想による、放送が行われているということ。そこで働く日本人がいるなら、情けないですよね。

良い、悪いの判断にも、民主主義が理解できない人達による判断が働いているでしょうし。質の悪い報道内容は、自分で、物事を自由に深く追求して、考えたことの無い人達によって、決められている。言葉の定義は、共産主義的な発想に基づく、すり替えなどが、行われている。ナドナド。

そして、忘れてならないのは、プロパガンダは、中国の国策です。
アメリカの大手メディア(メインストリームと言われる)も、同じです。
つまり、現実は、どうでもいいのです。

結論を言えば、そこに、真実はありません。どうでもいいことには、真実を織り交ぜるかもしれない。視聴者を騙し、偽メディアを信用させておくためです。

彼らの主張は、こうです。
「我々を通して、お前たち、羊達は、真実を知らなければならない。」これは、
「我々の、嘘のプロパガンダを、お前たちは、真実として受け取らなければいけない。」ということであります。そして、ずうずうしいことに、「我々が、お前たちが、何かを知るための、唯一の方法でなければならない。」とぬかしているわけなのです。

そこまで、気づいて、「コロナ禍」という言葉を、一度も、使わなかった人は、
真に、目覚めている人です。目覚めている人の中でも、トップクラス。ちなみに、私は、一度も、「コロナ禍」という言葉を使ったことはありません。(^▽^)v

ついでですが、日本を、小日本などと呼び、敵対心丸出しの人民日報という中共機関紙がありますが、この幹部が、内閣に招待され、林さんが、岸田さんと一緒に、おもてなししたらしい。林は、外務大臣ポストを、岸田内閣の元、ゲットしており、

・朝鮮通信使交流議員の会(幹事)
・日中友好議員連盟(元会長)

など、岸田さんと同様に、中国友の会といった感じの方です。もともと、下関の出身らしく、山口県内で、公職選挙法違反で、起訴された経緯があります。

少なくとも、公選法違反を起こした者は、議員として、立候補できない、また、どんな政治的ポストにも、就けないと、法整備すべき。民主主義の根幹を、無視した罪は、重い。なぜ、そういうことを、やりたがらないのか?不法選挙を、やり易くするため?不法集計マシーン、ムサシを使って?なぜ、調べない?こんな人物は、辞めさせるべきでしょう。

岸田さんの人選に、岸田さんの、民主主義を軽んじる歪んだ精神が、表れていますね。

12月16日に、日本国内の、共同通信社内で、「日中」ではなく、「中日」という、日本を軽んじるような名称の、「中日関係の構築とメディアの果たすべき役割」などというものが開催されていました。

ここに、共同通信の水谷社長、TBSの武田会長、フジテレビの小林常務、
テレビ東京の野口執行役員など51人ものメディア幹部が参加したそうですよ。

しかも、講演者は、中国共産党孔大使だという。

長尾先生のシンポジウムには、一人も来ないメディアが、こういうところには、手の平を、こすり合わせながら、大集合していたのですよ。

これだけ見ても、現在の、日本のメディアは、中国メディアであり、
日本の内閣は、中国共産党の、おもてなし機関です。

どちらも、不適格媒体です。

皆さんで、力を合わせて、追い出しましょう。
それが、ポストコロナ時代の幕開けとなりましょう。

PS.文部科学大臣が、濃厚接触を理由に、日本の学生の受験を禁止しようとするという暴挙が、あったばかりですが、なんと、中国人留学生希望者には、動画配信で、愛を語っています。中国人は、濃厚接触者特例かなんかを作って、スルーで、おもてなしでもしたいんですかね?

長尾先生も、台湾に中国が、責めてきそうだと、慌てておられましたが、この文科省の中国人おもてなし大臣、「中国人留学生30万人計画」をぶちあげています。現在、日本在住留学生約28万人の内、約43%の12万人強が中国人です。中国人留学生誘致活動にも日本の税金が使われてます。

おかしいですね、なぜ、日本の領海侵犯などで、問題となっている国の国民を、
そんなに、歓迎したいんでしょう?文科省大臣も、中国人ですか?日本人にはない、優遇政策を、中国人に対しては、行われているというのも、おかしいでしょう。

・日本人への奨学金→「金利付けて、返してください。その前に、貸付け条件厳しくして、貸しもしないけど。」

・中国人留学生への奨学金→「返済不要です。日本人から、世界一多い課税名目で、ぼったくってますから、大丈夫です。中国人には、生活費も支給します。これも、返済不要です。中国人には、交通費も支給します。これも、返済不要です。」

そんなことは、日本国憲法違反です。文科省大臣、中国人なので、憲法、わからないとかですかね?この人も、即座に、辞めさせないと、問題が多すぎます。

Posted by 長尾シンポジウムにメディアは来ないが、中国共産党孔大使講演会には大集合 at 2021年12月31日 03:41 | 返信

今年もあと14時間ほどになりました。
睡眠本を出されたせいか、「長尾ちゃんネル」が「長尾ちゃん寝る」になり
「長尾ちゃん、寝てる?」と脳内に響いてます。先生には大きなお世話ですね
ああ、また何の実にもならぬことを書いてしまった・・・
シリアスな話、為になる話を交わしたい方には申し訳ございません。

色んな方がいらっしゃるから、100%支持される書き込みなど不可能
色んな書き込みもありますが、何が真実かより、自分は何をどう信じるか
信じたことが思わぬ方向へいっても、発言した人を責めるのでなく
「信じた アタシが バカなのよ」で、寛容に参りたいと思います。

私信です。ナオミさま コメント有難うございます。
Pontaポイント 私もコツコツ集めてます♪

Posted by taco at 2021年12月31日 10:12 | 返信

「長尾ちゃんネル」に1票!


来年は
長尾先生の健康が案じられて仕方がない夜ふけには
頭の中で羊を数えるつもりで「長尾ちゃん寝る、寝る、寝る、寝る…」
唱えて念を送りま~す

Posted by みるく改めミルク at 2021年12月31日 12:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ