このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2022年はどんな年に?

2022年01月01日(土)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます。

2022年は大変な年になるような予感。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



僕は数字が並ぶのが大好き。



たとえば、

H7.7.7に開業し

H11.11.1に法人設立。


では、西暦で同じ数字が3つ含んだ年は、自分が生きている中で

1999年と2000年があったが、次は2022年じゃないか。


2022 という数字の並び。

(2222は生きていないし)


2022という数字に、なんとなく「節目」のような感覚を覚える。


2020は、なんとなくめでたい(実際は大変だったけど)ゴロであった。

そして、2021という数字には、「不安定」「中途半端」を感じていた。


2022は日本にとっても、自分自身にとっても極めて大切で、

大きな節目になる年だと確信しながら、この日記を書いている。


コロナ対応もワクチン後遺症対応も、正直、それ自体よりも何か大きな

出来事の前哨戦ではないのかな、なんて思いながら、やり過ごしてきた。


具体的な言葉で並べてみると

有事

災害

経済

自殺、だろうか。


医療面は大きな変化はないだろうが、新旧交代が加速する。

それは必要なことで、新しいスターが続々と出てくるはず。


コロナの総括は、2024年以降になるだろうが、総括する前に

もっと大きな難問が降りかかり、うやむやになる様な気がする。


喉元過ぎればではないが、コロナの自宅放置死は、

きちんとなされないまま泣き寝入りにされるかも。



今、「朝まで生テレビ」を観ているけども、A級戦犯達が、よくもぬけぬけと、

手のひら返しでタラレバ意見を堂々と述べている姿に、絶望的な気分になるよ。


誰ひとり、物事の本質を見抜いて発言できる識者がいないのだ。

悲惨な状況を観ていると自分も意見を言いたい衝動に駆られた。



でも、オミクロンが1月末の日本においてたいしたことなければ、

コロナ対策もワクチン問題も、日本人はすぐに忘れてしまうはず。



僕はコロナは夏に収束すると思ってるけど、識者は全員、2024年だと予測する。

いずれにせよ、コロナの後は、後回しにしてきた「ツケ」が大爆発するだろう。


その時に頼りになるのは、体力、自然免疫力、知力、仲間、愛、

家族、互助、第六感、運などで、国家は頼りにならないのでは。


正月そうそう、ぶっそうな話ばかりで恐縮だけど、

神様とよく相談しながら、慎重に生きるしかない。



なんとなく、そう思う。

以上が新年の雑感です。


暗くてスミマセン。

なにせ根が暗いもので。


でも、今年も慌てずに、粛々と頑張ります。

皆様とのご縁を大切にお知恵を拝借しながら。




飛行機の中に入った途端にも、昨日も今日も患者さんから電話が鳴る生活。

介護職員が遠くのご家族に「状態不良」と電話すれば「点滴を」となるし。


年末年始は、遠くの長男・長女に振り回されるのは恒例の風景。

大晦日でも、リビングウイルと尊厳死を電話で一生懸命に説明。


大晦日も正月も頑張って24時間働く生活は今年も不変。

しかしなんとか、今年こそ「自己改革」をしないとね。




PS)

コロナチャンネル #601_


無症状で無料PCR検査を受けて「陽性」だったらどうなるの⁉   →こちら




さきほど、お伊勢さんに新年のご挨拶に伺って、帰ってきたばかり。

外宮の特別祈祷の待合室にいたら、見知らぬ人から声をかけられた。



「あのー、もしかして、長尾先生ですか?」

「あー、は、はい」

「コロナチャンネル、観てます。 今朝も会社でみんなと観ました!」

「ええ??」



マスクをしていても、バレるんだ!

悪いことはできないなあ、と思った。


新年(時刻はまだ昨年だったけど)から、素敵なご縁に感謝。

生かして頂いてありがとう御座います。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「朝まで生テレビ」で、アレルギーがあるのでvaccineが打てずにおびえているとの視聴者からの質問に対し、二木はアレルギーの方でもvaccineを打てる場合があるので医師に相談してください、もし打てないなら周りの人にvaccineを接種してもらうようにしてくださいとあくまでvaccine接種1点張りの回答をしていた。見かねた上氏が早期であればインドで製造している飲み薬があるので大丈夫であると発言していた。二木恐るべし。カス100パーセントであると知られても動じない筋金入りのカス野郎である。

Posted by JUST DO IT at 2022年01月01日 05:16 | 返信

明けましておめでとうございます。
今年も日々のご配信楽しみにしています。当然クリックも忘れません。

よろしくお願いいたします。

Posted by うっちゃん at 2022年01月01日 05:18 | 返信

明けましておめでとうございます。いつも拝見させていただいています。近く神戸市内で講演されるそうで楽しみにしています。神戸市関連のセミナーでワクチンのこと取り上げられの少し驚いています。

Posted by いわさ at 2022年01月01日 06:18 | 返信

明けましておめでとうございます!!今年も応援しております!!世界中が支え合って、助け合っていける一年になりますように。日本人である私たちは、何度でも再建していけると信じます。
イギリス在住日本人ローズ(イギリスはまだ大みそかです!)

Posted by ローズ at 2022年01月01日 06:23 | 返信

すみません!
訂正します。
東日本大震災は2011.3.11でした。
ゼロ以外たすと、○です。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年01月01日 06:44 | 返信

長尾先生へ
 あけまして おめでとうございます
 今年も〜長尾先生へ〜でよろしくお願い致します
今年のスタートは数字のお話。
私も数字の話しでスタート。させて頂きます。

地震発生日時
 サンフランシスコ 19989.10.17
湾岸戦争開始日  1991.1.17
ロスアンジェルス 1994.1.17
 阪神淡路大震災  1995.1.17
東日本大震災   2011.3.11

三浦春馬さん死亡 7月18日
神田沙也加さん死亡 12月18日

この数字は偶然でしょうか

〜18〜という数字
 オカルトの中の数霊学、サタン礼拝者である世界政府、イルミナティ、新世界秩序などと言われている人々がこよなく愛する数字。

芸能界を支配しているのは?
メディアを支配しているのは?
芸能人が「自殺」と報道しているのは?

私は長尾先生が芸能人の自殺を薬害にと、思考されるけとに危険性を感じます。
不都合な真実を薬害問題へ、それは、事実を間違った方向へもっていくような気がします。

ワクチン接種の薬害も責任をとるのは製薬会社でなく日本せがとる、という契約で始まっています。

報道をまともに、真面目にとる、日本人の特性を上手く利用したコロナ騒動。

地震の数字から、災害さえも人為的におこすくらいの
非人間的な人々に支配されている世界である真実。

不都合な真実に目覚め、
与えられたものを全て受け止めてきた日本。

2022年は、必要か不必要か
国民の1人ひとりが自立しなければならない
年かと、思います。

※確認→送信が曖昧だったのでダブってたらお許しください

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年01月01日 07:06 | 返信

追伸
 新年早々に、誤字だらけですみません。
日本せ→日本政府
も1つあったような?

2011.3.11→ゼロ以外たすと○
1.17→1+17は○

セブンイレブンの由来
11+7は○

コンビニは誰が?

日本が日本でなくなる日は?

今年こそ、国民に、目覚めてほしい
不都合な真実に。

問題を報道しては、それに一喜一憂。
冷静に報道を受け止めてほしい。 

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年01月01日 07:14 | 返信

先生、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
お正月も、お仕事お疲れ様です。

初詣、まだ行けてないけど氏神様に行ってこようと思います。
今年はすでにゴタついている冬季オリンピックの開催、台湾有事、日本は参議院選挙、憲法改正の話し、
新たな疫病、食糧危機、世界大恐慌、大地震、戦争なども心配です。。
政府はアテにならないのはコロナ騒動で嫌というほど分かりました。
私も書いてて、お正月なのに暗くなりました。。
でも私も先生の教えや民意の力で困難を乗り越えて、支配者層の思う通りにはならないと希望も忘れないようにします。 

Posted by まゆら at 2022年01月01日 08:14 | 返信

長尾先生、明けましておめでとうございます。
PCR無料検査に3000億円・・ワクチン後遺症や遺族の人達や、長い自粛で失業した人達に配ればいいのにと、思いました。
何なら、コロナ後遺症やワクチン後遺症の研究費にいた方がよほどためになります。
オミクロン変異体を煽るテレビを見た親戚が「・・これ、騒動を終わらす気が無いな」と、ポソッと言ってました。
別にコロナチャンネルも見てませんが、気が付く人は気が付き始めている様子です。
オミクロン変異体の症状を調べたら「強い頭痛、喉の痛み、体の痛みがあり、味覚嗅覚障害はない」とヤフーニュースにありました。
で、ウィキペディアで「風邪」を調べると「症状として咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、発熱(略)風邪と言えば上気道炎(普通感冒)を指し(略)”風邪症候群”と呼ばれ、症状を指す言葉である」・・・オミクロン、「風邪症状」そのもの「普通感冒」そのものですね。
なんでこれが「5類」じゃないのか、リスクの高いワクチンが要るだの、2週間の隔離が必要だの、訳が分かりません。
職場でもオミクロンを「怖い」と本気で考えてる人は少なくなりました。何かあった時に職場内で話がややこしいから「念のため、行動に気を付ける」人の方が多いですよ。「団体行動だから気を付けてる。別に病気が怖いのでもない」と言ってました。
結構な人が分かり始めてますよ、もう。
問題は国家の指導者や、大手メディアや知識人・学者の裏切りですね。
新聞の一面には「10代でワクチンの初の死亡事例!!」とか「若年接種者のギランバレー症候群、ワクチンとの因果関係は?」の方が普通ですね。「シンポジウム開催の主催者の発表により明らかになる」とか。そっちの方が国民には重大です。
無料PCR検査は日本の歴史の「汚点」にしかなりません。
「草莽崛起(そうもうくっき)」・・・庶民が目覚め立ち上がる事。幕末の長州藩士、吉田松陰の言葉ですね。
ここまでくれば、状況的にはそれしかないかも知れません。
まずは一人でも多くの人に気付いてもらうために、「一般人への啓発活動」が一番大切だと思います。
去年は沢山学ばせて頂きました。私は長尾先生のおかげで「医療者への軽蔑感・不信感」から立ち直りました。
先生のウンチクではない、現場で鍛えられた知識と、希望を与えようと日々戦う姿がいつも励みになっていました。
今年も頑張りましょう!!
私も出来る事をしっかり探します。
申し遅れました、本年もよろしくお願い致します。

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年01月01日 08:35 | 返信

> 悪いことはできないなあ、と思った。
そうじゃないですよ、先生、良いことをしたり言ってるのを知ってるってるってことですよ。

あけましておめでとうございます。
この集団催眠状態が早く覚めればよいなというのが今年の願いの1つです。



昨年、このブログを見つけました。
コメントは承認されるまで表示されない、初めは世知辛いなぁと思いました。
でもとんでもないコメントがあるから当然の対応ですね。
それよりも承認されているってことは、
少なくとも目を通して貰ってるわけです。
書きっぱなしでただ表示されるよりもずっと良いですね。

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年01月01日 08:56 | 返信

長尾先生
皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は、長尾先生や皆様に、出会えましたことを感謝し
、今年もまた愛知県にて歩みます。
このブログは、生きる力‼️です。

Posted by ウメチャン at 2022年01月01日 08:58 | 返信

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

根が暗いのは知性と優しさが溢れているから。
だって、苦しんでいる人目の前に笑顔になれませんよ。

でも、それでも、ポジティブな年にしていきたいです。
一人が笑うと、笑いが他の人に連鎖していくような。
それこそ、免疫強化や社会活性化に一役かいませんかね?

ことしも楽しい替え歌たくさん待ってます!

Posted by D at 2022年01月01日 09:06 | 返信

長尾先生
 「明けまして
   おめでとう御座います」
良かったですね
お伊勢さんに初詣に行かさせて頂き、外宮で特別祈祷をお受けすることが出来て
また、去年最後のメルマガを読みながら、

「お疲れ様でした」

の、一言です
365日24時間、働く町医者で良いと思う

 「町 医 者」

多くの医師の方にも使って欲しいな
そして、大学病院の医師も町医者も医師として患者さんに向かう姿に上も下もないと思うし、自分に寄り添って頂ける医師に巡り合えたら良いなって・・・

少なくとも私は

「患者さんを丸ごと診ることが出来るのは、町医者の方が診れると思うよ
 肩書きでの病気は治らないし、病院の大きさでは判断は出来ないと思うよ」

今日は朝、6時に起きて朝シャン(元旦の朝の朝シャンが私は大好きす)して、初日の出を家から見て、手を合わせました

「今年もよろしくお願いします
  ちゃんと自分の足で歩いて行けますように」

辛い事、悲しい事があっても、ちゃんと前を向いて歩きたいし、笑っていたい

Posted by ナオミ at 2022年01月01日 09:12 | 返信

明けましておめでとうございます。
伊勢神宮に行かれたのですね。
伊勢神宮には日本を護る神様が居られるそうです。
先生の「神様と相談しながら」というお言葉が心に響来ました。

先生の心の中の神様も先生の善き戦いを応援していると思います。

『神の武具』というものが有ります。
以下が神の武具です。わかりづらいと思いますので・・・の後に具体的に先生に当てはめみました。
1、真理の帯・・・正しい医学の知識
2、正義の胸当て・・・患者を救いたいという強い意志
3、平和の福音の足備へ・・・コロナチャンネル
4、信仰の大楯・・・患者と先生に賛同する同志の力
5、救いの兜・・・イベルメクチンをはじめとする良薬
6、御霊の与える剣(神の言葉)・・・間違っている事を間違っていると言える勇気
7、謙りのマント・・・先生は真実を尊重し、いつも真実に謙虚です。
8、見分けの目薬・・・誤った政策や利権から来る強引な政策を愚策と見抜く力
9、神様目線の眼鏡・・・病状や後遺症に苦しむ人達や未来を担う子供達など、弱者に寄り添う目線

今年一年、先生がこの武具を纏って立派に戦い抜く事が出来ますように!
応援しています。
本年も宜しくお願い致します。

Posted by 訳あり at 2022年01月01日 09:17 | 返信

長尾先生
あけましておめでとうございます。今年は先生や皆さんにとって良い年でありますように願っています。

昨年は、週刊新潮でお名前を発見し、コロナチャンネルを教えてくださった方がいたので、このコメント欄にお邪魔しました。
先生は多様な意見も受け入れてくださったのでありがたかったです。

コロナが出る前の生活に早く戻れますように。
今年もよろしくお願いします。

Posted by じゅん at 2022年01月01日 09:19 | 返信

先生明けましておめでとうございます。
新年から発信ありがとうございます。
先生根クラなんてことはないですよ!
いつもありがとうございます。

Posted by かーぷ at 2022年01月01日 09:34 | 返信

明けましておめでとうございます
今年もブログ読ませていただきます、コロナチャンネルも
昨年はシンポジウムで先生の生歌が聞けて嬉しかった

寒い中、どうかご自愛ください

Posted by 大阪大阪 at 2022年01月01日 09:43 | 返信

明けまして、おめでとうございます。

 先生のコロナチャネルは、twitterで張り付けて
いる方々がいます。私も、そちらで拝見しました。

 「余の顔を見忘れたか?!」

 そんな日が来るかもしれませんね。

 2020年と2021年が異常であれば、その前の2019年
以前を基準にして、これからの出来事を判断する方が
連続性があると思います。異常事はノイズ扱い。その
一方で、異常時を検証する。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年01月01日 09:45 | 返信

長尾先生、あけましておめでとうございます。
昨年の夏から毎日、ブログを拝見、コロナチャンネル拝聴しています。
毎日有益な情報をありがとうございます。
2類から5類への変更とイベルメクチンの承認が一日も早くできますように。

Posted by 藤原一正 at 2022年01月01日 09:48 | 返信

 明けましておめでとうございます。長尾先生

 伊勢神宮の外宮は大好きな場所です。
外宮の手前のレストランにも、もう何年も行けてない....
声かけてくれた見知らぬ人は、白山ダーの人かもですね。

今年も先生に応援エネルギーを送ります〜いつもありがとうございます。
 

Posted by rico at 2022年01月01日 09:58 | 返信

長尾和宏先生へ

あけましておめでとうございます。
先生も 御家族でお過ごしですか?(お仕事ですかね??)
可愛いお孫ちゃんに 目尻が下がっていますか??
いいなぁ …私も来年にはおばあちゃんになりたいです。
メルマガ 笑いました。

我が家も2年ぶりに 息子も帰省(すぐ近所ですが 笑)して
家族団欒のお正月のありがたさを噛み締めております。


(追伸
先生 シネマリンの後 いつもの舞台挨拶同様 分刻みですぐに
ご帰宅かと思って お荷物増やしてしまいました。私って おばちゃんですねぇー
すみません。あとから すごく恥ずかしくて反省しました。
忘れてくださいませ。

あと コブラツイスト!大好きな曲!毎日聞いてます!嬉しかったです。もんちゃんとのコラボも 微笑ましい!今年も桑田さん 沢山歌ってください。)

今年も こんな私ですが
よろしくお願いいたします。

今年は このブログに明るい話題が増えますように…。
今年も よろしくお願いいたします。

Posted by あずき at 2022年01月01日 10:25 | 返信

先生、明けましておめでとうございます!!

お伊勢さんまで行かれたのですね。さすがです。
同じ24時間だとは思えない程、先生は精力的ですね!
こちらは今日か明日に、どこにお詣りに行くー?なんてのんびり話しています。
今年も希望を持って頑張りましょうね\(^-^)/

Posted by うずまさ at 2022年01月01日 10:35 | 返信

あけましておめでとうございます
先生のブログを拝見する時間を与えられていることに感謝しながら
今まで以上に慎重に過ごしたいと思います
よろしくおねがいいたします。
「国家は頼りにならないのでは」
「神様とよく相談しながら慎重に生きるしかない」
とても すっーと心に入って来ます。

Posted by ema at 2022年01月01日 10:47 | 返信

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。先生、お伊勢さんに行かれたんですね。いいですね。お寺や神社は好きです。気持ちが落ち着いて帰りたくなくなります。。でも今日は混んでいますかね。私の曾祖母の実家は浄土真宗のお寺でした。先祖のお導きなのか宗教に携わる事が偶然なのですが多いです。私は宗教には柔軟で与えられた機会にどんな宗派も学べることは吸収したいこの宗教じゃないと駄目と言う概念はありません。以前に先生のブログに"置かれた場所で咲きなさい"の本の話が出ていましたね。常に攻めて生きる戦後から高度成長期時代。そこから攻めても攻めてもあがいてもあがいても空虚となる時代に移行した現代。置かれた場所で咲きなさいなんてこんな考え方があるのだと静かだけど葛藤があるでも置かれた場所で咲いてみようか。。そう思える。本は時に自分の考え方が一転する事があります。先生、だいぶ昔に"病院で死ぬと言うこと"と言う本が出たのをご存知でしょうか。私は昔あの本を読んで病院で亡くなるのが当たり前の感覚でしたから衝撃を受けました。かなり昔は家で亡くなるのが当たり前でしたが医療が発達し、管に繋がれて高齢者でも延命治療していた時代病院で亡くなるのが当たり前の時代がありました。そこでの選択は狭いような気がしました。そして人間の尊厳やリビングウィル等が世で注目されはじめ、現時代は"家で看取る"ことを選択できる時代になりました。でも。。。今はコロナが広がり日本の尊厳を認める社会や多様性を認める社会は、表面上だと感じています。これは私の感覚なんですが親切・思いやり・尊重が悪用されている、自然に当たり前に親切が出ない時代に声高に親切・思いやりを謳う。地面に足をつけることも飛び立つことも選択できない時代のような気がします。気持ちが悪い感覚。。。他者に無関心な時代になりそこから生まれた孤独と犯罪はこれからどこに向かうのでしょう。一歩ずつしか進めませんだけどこの混沌とした時代少しでも光がさすように自分も努めたいと思います。よいお正月を!

Posted by かおなし at 2022年01月01日 11:00 | 返信

長尾先生おつかれさまです。本年も宜しくお願い致します。
そういえば、たつき涼さんの「私が見た未来 完全版」では、2025年7月に大災害が起こるとか..。
それはともかく、日本について言えば、「戦後ずっと先送りにしてきた数々の国の課題が、21世紀になって一気に私たちにツケが回って来るだろう」とのある識者の予言を、年々ひしひしと感じます。
21世紀の日本にとって最大の国家存亡の危機は、共産チャイナによる世界支配及び侵略との闘いであることは間違いありません。日本は現在チャイナの隷属国になりつつあります。
果たして、中共体制が倒れるまで、日本が持ちこたえられるかどうか..。日本人の底力を信じたいです。

Posted by 小東洋 at 2022年01月01日 11:09 | 返信

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
書かせていただくつもりはなかったのですが、私もよくゾロ目を見ます。とくに選べるせいか、車のナンバーのゾロ目みることはふえました。6と9のゾロ目以外に11や111もみやすいのですが、きょう、近場の神社に徒歩で初詣に向かった時、殆ど車通らない車道にとおっていった白の乗用車のナンバーが111で、行きは元日だからめでたい程度に思っていたのですが、帰宅時はまた別の車で1111のナンバーみて、そのあと11と22の車が通り過ぎていき、今日は交通量少ないので、通り過ぎた車がそちらです。偶然ってある時はあるもんですね。とくにゾロ目みやすくなったからといって、何か起こるわけでもないけれど思います。
ネコみたいなトラちゃんの店舗の賀正の張り紙のポスターが可愛らしかったです。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年01月01日 11:20 | 返信

長尾先生、あけましておめでとうございます🎍今年は少しゆっくり過ごされますように。オミクロンが重症化せず風邪のような症状なのにまだテレビでは大騒ぎしていますね。先生がおっしゃるように夏頃には終息するように思います。お身体ご自愛ください。

Posted by のりこ at 2022年01月01日 11:44 | 返信

明けましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしています。
メルマガとこのブログを読み比べて、あらためて先生の引き出しの多さとその奥深さに驚嘆してしまいます。
メルマガの質問コーナーは本当に参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 長尾先生は私の人生の師です at 2022年01月01日 12:00 | 返信

あけまして
おめでとうございます。

去年は、このブログに
出会えて本当に感謝してます。
今年も、よろしく
お願いします!
先生のブログで
知識を得て、
自分の体と心を
守ります。

Posted by meep at 2022年01月01日 12:03 | 返信

長尾先生、あけましておめでとうございます。
幸多き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

録画してた「朝まで生テレビ」見てますが、長尾先生が絶望的になるお気持ちわかります。
岸田さんは何をやってるんだろう。2年もの間政府は何をやってきたのか。
分科会会長と医師会会長は長尾先生がいいです。

Posted by なお at 2022年01月01日 12:20 | 返信

長尾先生 明けましておめでとうございます。
新年明けのムードに浮かれて、足元がすくわれないよう、
ちゃんと大事な事を教えて下さり有難うございます。

拙宅は今年も無事に新年を迎えられました。おかげさまで有難いです。
日々ご飯をしっかり味わえて、布団で休める、それだけで有難い。
自分のことが何とかなるなら、余った力をおすそ分け。
助けが欲しい所は数え切れず、どこへ分けるか、それもご縁ですね。

今年も一年 長尾先生が思いの丈をお話しすることが出来ますよう
そしてブログから良い和と輪が拡がっていきますよう、祈念します。

Posted by taco at 2022年01月01日 01:03 | 返信

明けましておめでとうございます! 長尾先生、伊勢神宮に参拝されたのですか! お忙しい時間をやりくりして精力的に毎日生きておられる先生に、いつも勇気と元気をいただいています! 先生とクリニックの職員の皆様にご多幸の年となりますように、心からお祈り申し上げます!

Posted by 小梅ちゃん at 2022年01月01日 01:13 | 返信

長尾先生、明けましておめでとうございます。
今年こそは、コロナ禍がおわりまともな日常が戻ることを期待しています。それにしても、二木にしろ上にしろ専門家と呼ばれている連中はウイルスとの共存共栄をなぜ考えようとしないのでしょうか。私としては、ウイルスと人間がかけがえのない友人、兄弟、さらには家族となって地球上で仲良く暮らしていける世の中になってほしいし、そうしなければいけないと考えております。あと二年も我慢しろなんてほんと腹立たしい。それにウイルスという言葉は、ラテン語で「人間」を意味する言葉なんですよ。
あと、先日紹介した新型コロナウイルス関連情報発信センターのURLを書いておきます。長尾先生もぜひ新型コロナウイルス関連情報発信センターの活動にご協力ください。
URL:https//jcovid.net
最後に、先生の宿願であるコロナ5類にが果たされることを願います。

Posted by 渡邉 隼 at 2022年01月01日 01:48 | 返信

長尾先生

あけましておめでとうございます!

もう伊勢神宮に参拝されたんですね。
先生はお忙しいのにフットワークの軽さにびっくりです。

今年もブログ、コロナチャンネルを楽しみに拝見します。
先生のようなお医者さまが増えますように。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by ゆき at 2022年01月01日 02:02 | 返信

#602_コロナ飲み薬特例承認――厚労省さん、ほんまに大丈夫なんですね?
拝見しました。
Journal of Infectious Diseasesに掲載された査読済論文
β-d-N4-hydroxycytidine Inhibits SARS-CoV-2 Through Lethal Mutagenesis But Is Also Mutagenic To Mammalian Cells
論文の主旨は、ウィルスにも効くけど、人体にも有害(DNAを変異させ、ガンや先天異常を起こす)との事です。

先生の仰るようにイベルメクチンを服用すれば良いだけの話です。
私もイベルメクチンは新型コロナウィルスの全変異株だけでなく、大半のウィルスに効果があると思います。

Posted by 通りすがり at 2022年01月01日 02:37 | 返信

新春のお慶び申し上げます。
私も数字が並んだら喜びます、めっちゃこだわります海外に行ってでも、部屋番号とか。
初空を眺めてから、お雑煮を多い目に作りちゃんと昆布と勝男武士でだしを取り、そうして神様にお会いする身支度を、明日からバーゲンが始まり町は賑わってくるはずです、朝飯抜いてもバーゲンじゃ‥こんなCMがありました。元旦の住吉大社凄いですよでも今年の住吉さん隙きすきでしたまた。来ますねと言い地元につくと粉雪が舞ってきました。
伊勢にいる母や妹たちめったに伊勢神宮に御参りいかないと言ってました。アッ、赤福のかき氷は母を連れて食べに行くと言ってました。先生、五十鈴川で御手て洗いましたか?

昨夜の紅白最後まで見れませんでした。明日は、箱根駅伝とハッピーニューイヤーコンサートがとても楽しみです。
今年もよろしくお願いします。心のよりどころです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年01月01日 03:44 | 返信

初めてコメントさせていただきます。昨夜、見るつもりがなかった紅白をちょっと見てみましたら、さだまさしさんが「道化師のソネット」を歌っていて、その時私は、あ、さださん、長尾先生に似てる、と思いました。長尾先生、今度はぜひ、道化師のソネットを歌ってください。替え歌でなくてもいいです。 
‥‥‥僕達は小さな舟に哀しみという荷物を積んで時の流れを下ってゆく舟人たちのようだね‥‥‥    

今年も自然免疫を高めるよう努めながら、穏やかな日常を過ごしていきたいです。

Posted by ポトス at 2022年01月01日 04:53 | 返信

長尾先生へ 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。今年も我が国は厳しい状態が続きそうですね。オミクロンより、ワクチン後遺症について、もっともっと世の中が動き出して下されば、今現在も苦しんでおられる方々に光が差してくるのではないでしょうか。昨年は死というものと向き合いました。国民は自助の本当の意味が分かりだしたのかもしれませんね。先の戦争の時のように、国民が何も知らず騙され続け、無意味な死を余儀なくされた時代と同じにならないよにう、国民一人一人が真実を知ろうとしなければ、政府に馬鹿にされたままです。一番の敵は身内とならないようにしたいですね。これからも応援続けます。

Posted by chi-san at 2022年01月01日 05:06 | 返信

先生、ヤングケアラーってご存知ですか?私は小学4年から42才までヤングケアラーでした。今は50才代なので初老です。小学校4年の時に父親が脳血栓で倒れました。麻痺等身体的な障害は出ませんでしたが、高次機能障害が今考えると出ていました。この障害は大変在宅で症状が出ると介護が難しいと思いました。ましてや素人の私と母には父親が性格が一変したようにしか感じずどうしたらよいかわからず苦しみました。。誰も教えてはくれなかった。受けられる制度のことも病気のことも。。誰も手を差しのべてはくれませんでした。でもそのお陰か自力で学び突破するすべを得ました。そのあと私は進学し少しでも人のために生かして頂く勉強を始めました。その後も父親は、脳梗塞を4回、脳内出血を1回発症して重度障害1級になりました。そこから、私が42才まで父親のお世話をさせて頂きながら仕事も人の人生の助け船をさせて頂きながら生きてきました。私も若い頃は人間が出来ていなくて、遊びたくて楽をしたくてイライラしたり当たったりしましたが今考えると良い経験をさせて頂けたと思っています。昔、私はよく母に言われました。"何も要求しない。我が儘を言わない。子供らしくない。"そう言われました。でも私にはそれが当たり前でどうしたら良いかわからなかった。社会では比較的嫌なものは嫌だと生きていましたが、家族には我が儘は極力言わずに生活をしていました。今、ヤングケアラーと言う言葉があるんですね。私の時代は介護保険も途中までなくて、そんな言葉もなかったから少し日本全国で支えてくれようとしているのかな?ヤングケアラー時代は出口のないトンネルにいるような錯覚に陥ったこともありましたが。少しでも手を差しのべてくれるのなら苦しみを半分に出来るのでしょうか。。

Posted by かおなし at 2022年01月01日 05:09 | 返信

長尾先生、明けましておめでとうございます!

実家に帰省して久しぶりにTVのニュースを見たら、新年から「コロナ」「オミクロン」「感染者」などの単語が何度も聞こえてきてうんざりしました…新年くらい明るい話題を放送したらいいのに!
今年こそはコロナに振り回されない年にしたいですね!!

長尾先生のブログで毎日元気をもらっています。
今の世の中に絶望しそうになる時もありますが、仲間がいることを思い出して前を向いていきたいです!
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by あずま at 2022年01月01日 05:40 | 返信

先生。私は初めの頃長尾先生はお金に困った少年期、学生時代を送ってきたと思っていました。そうではなかったと判りました。どなたかが長尾先生は学生時代苦労をしたと言ってたような・・気のせいだったのですね、良かったです。

かおなし様のコメント新聞やテレビで聞いたことがあります。
人間が出来てない、なんてそんなことありませんよ、偉かったと思います。お母さまが子供らしくないと言ったとか・・なんでそんな言葉が出るの?胸が締め付けられる思いです。

子どもが介護をしているそのようなドキュメンタリー番組最近見たような気がしました。私ならどうするやろと考えてしまいました。
かおなしさん・・このお名前呼びにくいですけど・・今はご家庭はありますか?お元気ですか?
コロナだけじゃないですね。
どうか心もお体も健康でいてくださいね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年01月01日 06:14 | 返信

新年おめでとうございます。

昨年夏から先生のブログとコロナチャンネルを拝見させて頂いております。
メルマガも登録させていただきました。

昨年は八面六臂のご活躍、毎日いったいどのようなタイムスケジュールをこなされているのか
驚異としか言いようがありません。
少なくとも私の100倍以上濃縮された一日を過ごされているように思います。
本当にお疲れ様でした。

昨年、国内で開始されたイベルメクチンの治験結果が出るのを心待ちにしております。
私自身は予防用として個人的に「治験中」です。

先生のご活動を心から応援しております。
寒さ厳しい折り柄、どうかくれぐれも御身お大切になさってくださいませ。
先生が少しでもゆっくりできるお時間がとれますようにと願ってやみません。

Posted by カルダモン at 2022年01月01日 06:20 | 返信

先生あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。私は最近はテレビを見てないのですが、さすがに年の瀬紅白はお節料理を作りながら百恵ちゃんのいい日旅立ちが流れていたので思わず口ずさんでいました。いい日旅立ちが流行った頃は私が中学生の頃だったと思います、ふと実家で家族で過ごした事とか正月家族旅行で父が車を運転しながらいい日旅立ちを流していた事とか走馬灯のように思い出し懐かしくて亡くなった両親と会いたい気持ちになりました。先生は今日お伊勢さん行かれたんですね。私は地元の神社へ行きました。おミクロン渦ですが物凄い人でしたよ。みんなもうこのおミクロンなんて怖くないって思ってるように思いましたよ。

Posted by 大天使ミカエル at 2022年01月01日 07:02 | 返信

オミクロン株の後遺症はあるのですか。

長尾先生、今年もご健闘をお祈りします。
オミクロン株は風邪に近づいたと言われていますが、後遺症はあるのでしょうか。
後遺症がなければ、これで収束すると嬉しいですが。
日本では、まだ症例が少ないので何とも言えないと思いますが、
諸外国では、どうなんでしょうか。

Posted by 井上 at 2022年01月01日 07:37 | 返信

おはよう御座います。
去年は、例年と違い、喪中葉書を貰う人が、多いそうです。
私が勤務していた頃は、仁木は研修医で、科が違うので、接点も無く、存在自体知りませんでした。
ネット情報によると、御用医師として、複数のグローバル製薬会社から、沢山の金を貰っている事が、判ります。
仁木の様な御用医師を肥え太らせ、傲慢にしているのは、惰眠を貪っている大衆です。
本物の敵を知らなきゃ駄目です。
PCR御用による詐欺デミックという罠を仕掛け、ワクチンでなく細胞遺伝子注射という生物化学兵器で世界人口を5億にしたい超大富豪な優勢思想家達の正体を。
まずは、学校で決して教えてくれない隠された歴史を知る事が、大事です。
私達は、学校で嘘の歴史しか教えられていません。
伊比裕一郎さんの目覚めよ日本人という動画を是非ご覧下さい。
今年は、先生が仰っている様に、大変大きな節目です。
憲法改悪と緊急事態条項を通すと、生物化学兵器の定期注射、超管理社会が待っています。
改悪された国民投票は、投票率を問わないので、1人が、改悪に賛成し、その他の有権者が、投票しなくても、改悪されます。
そうなると、台湾有事は、加速されてしまいます。
目的は、アメリカを操っている彼等が、海底油田を手に入れる事です。
フランスもアメリカも中国も彼等が作った国です。
彼等は、詐欺師集団です。
聖書も元は、100冊以上有りましたが、選ばれたのは、66冊、新約は、後にバチカンの元になる反キリストのパウロの教えが殆どです。
本当にもう時間が少ししか有りません。
先生、お願いが有ります。
細胞遺伝子注射の被害者の方々の貴重な話を聞ける様に、希望する人達が、皆入れる様に、大きな会場をお願いします。
もう、僅かしか時間が無いのです。
ですから、いい歳した大人達が、有りもしないバイ菌ごっこをやめて欲しいんです。
幼い子供達が、難病奇病の親を介護しなければならない時代は、地獄です。
来年夏頃には、若い人達の注射の効果が現れてくると思っています。
親戚が、去年、注射の後、亡くなりました。
亡くなったのが年寄りだと、家族は、疑問に思いません。
職場が煩いから打つ〜とか言っている人達は、本当の怖さを知らないからです。
未だ、憲法が改悪されていないので、理不尽な圧力に対しては、法に問う事が可能です。
先生、コメント欄やニコ動画の皆様、いつも拝読させて頂き、有難う御座います。
皆様に平安が有りますように。

Posted by 三毛猫 at 2022年01月01日 07:45 | 返信

先生あけましておめでとうございます。
先日の横浜シネマリン映画館の方で歌やお話を聞けて
本にサインをいただき嬉しくて声を出すと涙が出そうなので小さく喜びました。
横浜シネマリンの方がマイクにアクリルを付けて下さる姿を見ながら
あたたかい映画館に更に感動。
ここで沢山これからも映画観たいなぁと
その後もホームページ開いて見ています。
今年も逢う方や出来事のご縁に感謝しながら
自分の心に正直に生きたいと思いました。

Posted by ドリカム at 2022年01月01日 08:03 | 返信

長尾先生へ
 ごとう先生も、南出市長さんを早くから知っておられました。今月はまた、ビッグな講演会を予定されてます。
ごとう先生も、歴史を知ることの大切さを言われてます。
ヤマト魂の大切さも。
ごとう先生なりに仙台で奮闘されてます。
宮城は水道の民営化が決まってます。
そういった問題にも取り組まれています。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年01月01日 09:06 | 返信

🐾

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します🐾
うめ&もも🐾
(綾小路代筆)

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年01月01日 09:25 | 返信

長尾先生、新年明けましておめでとうございます。


新年から美味しいものでお腹を壊しそうなので、緑茶を飲んでいる元旦です。
明日は参拝に行こうかな。少しは新年感出るかな…?
お伊勢さんに新年のご挨拶をされたのですね(エエ?)
今年も先生とクリニックの皆さまのご多幸と安全を、心よりお祈り申し上げます。


ニコ動でさだまさしの「精霊流し」聞きました。地声がいいので、さだまさしの曲とても似合っていると感じました。聞き惚れました〜年末最後の替え歌、ありがとうございました♪
母がさだまさしの大ファンで、昨日の紅白も待ち構えていたのですが、自分は昔はフォークソング系が苦手で眠くなってました(今は大丈夫。好き)。今回もLiSAさんや東京事変が観たかったので、基本変わっていないのかもしれません(エモい系ですね)。出勤する時は、毎日車でLiSAさんの曲で発声練習して元気出してます(笑、音楽は2と3でした)でも、中学生と話すとスト○○とか、プロセカとか2次元ソングも人気で一生懸命教えて貰ってます。全くついていけてません。


元旦は、瀬戸内寂聴さんの説く「天上天下唯我独尊」の文が思い浮かびました。あまり怒らない寂聴さんが(私もなんですが)、とても怒る言葉は「私なんて」「俺なんて」という発言だそうです。今年は自分にも他人にも(若い子にに特に)「そんな事言わないで〜」と優しく嗜める人になりたいです。(もともと変なので、私自身は言い方を変えてしまえばいいかな、フフ)
三が日ハイみたいです…


今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by 星に願いを at 2022年01月01日 09:59 | 返信

あけましておめでとうございます。
今年も医療情報を楽しみにしています。

元日は、映画「素晴らしき、きのこの世界」を観ました。
菌類の秘めたる力。食物としてだけでなく、医療にも応用できる可能性が…。
自然には驚くような力、無限の可能性がある…という内容でした。
映画を観ながら、土壌の菌から開発された薬「イベルメクチン」のことを思い浮かべました。

2022年は、自然を大切に…過ごしたいです。

Posted by 猫とピアノ at 2022年01月01日 10:29 | 返信

あけましておめでとうございます。

コロナチャンネルにて、新薬の治験がなされてないまま承認と教えて下さり有難うございました。のんだ後どうなるか、まだ、わからない薬はのみたくないです。

コロナワクチンで、えらいめに合ってるので、
新薬、怖し~です。

私も神様にお伺いをしっかりたてて、よい仲間と繋がりその人たちに
必要なものを作ったり応援したり という 人生に変えたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

Posted by イチジク at 2022年01月01日 10:58 | 返信

先生、皆さま
あけましておめでとうございます。
昨年は先生にコロナ怖い病から救っていただき
ワクチン接種への迷う気持ちを正しく導いていただきました。
先生、PCR検査は受けませんし、新薬は飲みたくありません。
今年も直感を更に大切にして、先生の日々のお言葉で確認するという工程を積み重ね、健やかに過ごせるといいなと思っています。
またコメント欄の皆さまの貴重な体験談やお言葉の宝石を見つける事も楽しみにしています。
先生、これからもコロナやワクチンの事だけでなく、人生やお心の在り方についてもたくさん学ばせてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あたたかい微笑みに包まれたお正月をお過ごしになられますように。

Posted by カノン at 2022年01月01日 11:16 | 返信

元旦早々タクシーに乗り込んだ。「ハダシで寒くないですか?」。いつもこれだ。棒も持ち込むので警戒される。「いゃー、靴や靴下履くと転倒骨折の危険があるんで捨ててしまいました」と答える。「脳梗塞で運動神経がやられていても、クビから下の神経や筋肉になにも損傷がなければ、足裏感覚と脊髄反射で歩けるんですよ」という話しの展開になる。なかなか信用してもらえないが、興味はもってもらえる。

以前に乗ったタクシーの運転手さんが、「異変を感じて近くの救急病院まで運転して停めたら脳梗塞だった」という。脳梗塞発作で運転できたとは、かなりのつわものだ。「運動神経がやられていても、クビから下の神経と筋肉になにも損傷がなければ歩ける」というぼくの仮説はあながち大法螺でもないと思ったものだ。ただしクビの内、小脳梗塞がないという条件付きで。

今コメントしながら観ていた『相棒元旦スペシャル』で、「非正規社会」がテーマになっていた。小学生の「自己責任だもん」というセリフが突き刺さった。「拡大自殺・拡大自爆」社会の到来というしっぺ返し、「人類が招いた地球生態系破滅時代の超軍拡競争」の2020年が始まった。

Posted by 鍵山いさお at 2022年01月01日 11:32 | 返信

先日、BS-NHK101chで「市民が見た世界のコロナショック11~12月」を視聴しました。
1月8日(土)AM9時から再放送されるので、ぜひ皆さんにもこの番組視てほしい、もう一度考えてほしい。
特に印象に残ったのはチャプター2のロシア。ロシア市民のコメントの数々。ワクチンをみな信じておらず、メディアが国にコントロールされている。国を動かしている人とか利益を得る人によって情報が動かされていると思っている人が多いようです
(子供)「ワクチンで多くの人が亡くなるのが怖い」
(男性)「ワクチンを受けるとき承諾書にサインを求めるけど、万一何か異変があった場合、自己責任になるような内容になっている本来は異変が起きたときの治療費は製薬会社が負担すべき内容となっているべきだ。ワクチンが怖いのではなく、接種が自己責任になっていることが一番怖い」→こういう人は専門家のプロパガンダには騙される事はないでしょう。
(ナレーション)ワクチン接種承諾書には重篤な健康被害があった際の補償については記述がありません。これにサインをする事に抵抗を感じるといいます。→きわめて当たり前の感覚だと思います。それに比べて日本人は...危機感がなさすぎる

Posted by マッドネス at 2022年01月02日 03:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ