このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

検査無しでの自宅療養について

2022年01月22日(土)

検査無しでの自宅療養という提案、がある。

感染爆発の現在では大きな選択肢だと思う。

そろそろPCRや濃厚接触者探しの転換点だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



僕が開業した当時のインフルエンザ診療は、とっても楽だった。



突然の39度の発熱を訴えて、フラフラして診察室に入ってきた人たちには、

顔を見ただけで「はい、インフルね」「家で寝ていてね」だけで良かった。


ヤブ医者?


いやいや、その当時は、

・インフルの簡易検査キットも

・タミフルなどの治療薬、

も何も無かったのだ。いい時代。


つまり検査法も治療法も無かったので、顔を診ただけでインフルと診断して

漢方薬処方と休養指示でなーんにも問題が無かったのだ。(みんな忘れているだろうけど)


これを「臨床診断」という。


さらに、医療機関での「臨床診断」も無しで、

「自己診断」で自宅療養していた人も相当数いた。



今、インフルと似ているオミクロン株も、感染爆発状況下では同様の対応もあり得るのでは。



全例検査を主張する専門家が多いが、発熱外来の現場を知らない人達だ。

コロナのことしか考えていないので、一般診療など全く眼中に無いのだ。



感染力の強い感染者が医療機関周辺でハイリスク者にうつしたらどうするの?

発熱外来までの往復経路でどれだけ沢山の人にうつすか、考えていないのか?



そう考えると、「検査無しでの自宅療養」も、大きな選択肢であろう。


「ズル休みをする人はいないか?」とか「休暇の取り扱いは?」

という疑問に関しては、それなりの工夫をすればいいだけだ。


今は、非常時と考えて、地域の感染状況に合わせた柔軟な対応をすべきだ。


実際に、発熱したら自主隔離する若者が増えている。

10日間も監禁されるのならば、そのほうが安心だと。


自分で買ったイベルメクチンを飲んで良くなってから連絡してくる人もいる。

まあインフルと同じで諸症状が収まればいいだろうと、もう、検査もしない。


抗体カクテルやラゲブリオは、検査をしないと使ってくれない。

しかしイベルメクチンという特効薬は、自己判断で飲んでいい。


よく分からないけども、イベル飲んだら治りました、

と相談されても「はあ、そうですか。良かったね」で終わり。


若者のオミクロンはそれでいいんじゃないのか。


高齢者と肥満者と基礎疾患者だけに特化した

「オミクロンシフト」を造る時だと思うけど。



潮目が変わる時とは、とはこんな感じなんだろう。


鳴門の渦潮みたいに、いろんな意見が交錯する。




今日、12時半くらいからの読売テレビの今田耕司さんの番組に出演する。

政府方針と真逆なことばかり言ったので、放映されたら苦情殺到かもね。


僕は放映時は大分県への飛行機内にいるので、観ることはできない。

まあ、放映は近畿二府四県だけなので、大半の読者には関係ないか。




今、認知症の施設入所者が大変なことになっている。


一人出たら、みんなにうつすかもしれないので、ほぼ入院になる。


すると廃用症候群など寝たきりになり、二度とそこには戻って来ないかも。

違った意味で、感染=運命の分かれ道、になってしまうのでとても切ない。


しかし今日の午後、尼崎市医師会の原理事が、感染者に抗体カクテル療法をしてくれた。

大変ありがたいことで、認知症においては、感染してもその場で治療する道もあるのだ。






PS)

コロナチャンネル #622_


2類→5類はもう無意味という専門家さん、無責任でっせ!  →こちら




【お知らせ 1】

映画ですが、1/22(土)のAM9:00よりシアターセブン、ナナゲイともにWEBでの販売開始。

劇場窓口でも明日のオープン時より販売を開始されますが、すぐに売り切れになるかも。

ただし電話での予約などは受け付けられませんので、 WEBまたは窓口のみです。


<チケットのWEB販売ページ>

●1月29日(土)18:30の回(シアターセブン)  →こちら


●2月4日(金)19:30の回(第七芸術劇場) →こちら




【お知らせ 2】

今夕の別府のブルーバード劇場の挨拶は、この状況ですが、やります。

すでに満席だそうです。しかしコロナでキャンセルした人もいる模様。

僕は、現地で抗原検査を受けて、陰性証明書を持って舞台に立ちます。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

〈高齢者と肥満者と基礎疾患者だけに特化した「オミクロンシフト」を造る時だと思うけど。

やっぱり肥満なんですね😢

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年01月22日 12:53 | 返信

先生、こんばんは!

大分地震大丈夫でしたか?
夜中にびっくりしますね。
皆様何事もなく無事でありますように。
映画上映、舞台挨拶予定通り出来ますように!

Posted by うずまさ at 2022年01月22日 01:21 | 返信

 先週末、喉の腫れ、痛み、軽い気管支炎のようになり、吐き気と頭痛、倦怠感が3日ほど続きました。
熱はなかったので自宅で過ごしました。今は回復しましたが、もうただの風邪かオミクロンかわけがわかりません。自宅療養で構わないのですが、熱がひどい人は受診する自由を与えてあげて欲しい。
というか5類にして!せめてカロナールや漢方薬だけでも処方してもらいたいです。薬局で買えるインフルに効く漢方は麻黄湯だと思いますが、コロナにおすすめの漢方が知りたいです。
効くといっても回復を助けるくらいで基本自己免疫だとは思いますが、、、。

Posted by みかん at 2022年01月22日 01:36 | 返信

これは、England and Wales(スコットランドのデータは含まれていない。UKからスコットランドのデータを引いたもの)のコロナが第一の死因である(primary)死亡がどれくらいあるか、(要求されたため)イギリス政府が情報公開したデータです。これによると、コロナ死の中で、純粋にコロナが死因であるものは、かなり少ないことが分かります。このことについて、イギリス人ドクターが話しているという動画です。英語なのが申し訳ないのですが、日本もコロナが第一の死因である死亡はおそらく少ないでしょう。なので、若くて健康で基礎疾患がない人が、むやみやたらにリスクの多いワクチンを打つのは慎重になった方がいいということだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9UHvwWWcjYw&t=2s

Posted by いつもありがとうございます! at 2022年01月22日 05:06 | 返信

CBCの大石邦彦アナの動画を初めて見ました。
大本営に追従するだけで、ろくな仕事をしていない騙スゴミの掃き溜めの中に、際立つ一羽の鶴の様ですわ。
報道人の鏡!長尾先生のブログを拝読しなかったら、知らない事でした。
とても良かったです。
ワクチン・検査パッケージの説明もわかり易かったです。
コメント欄も見逃せない内容でした。
妹が、名古屋に嫁いでいますので、大石アナの事を伝えたいです。
妹は、小柄で、高学年の少女位の体格しか有りませんが、恋愛結婚の相手が、金の亡者なので、
無理して働き、過労とストレスからか、ずっとアレルギー性鼻炎が、続いていました。
鼻が詰まって熟睡が出来ない位でした。
耳鼻科で、メラノーマの診断を受け、今、ステージ4、腹腔内転移し、2回目の免疫チェックポイント療法中です。
「今回改善無ければ予後が悪い」と言われたそうです。
免疫チェックポイント療法中に、5ALAを使うと腫瘍が小さくなるという研究結果が有るので、勧めましたが、使いたくないと言われました。
妹の結婚に反対したのは、自分だけでした。
周りの誰も、先の事を読めないので、いつも、もどかしい思いを抱えて生きてきました。

妹が働いていた職場の人は、全部で9人位でしたが、細胞遺伝子注射後、右耳の聴力を失った人が1人、歩けなくなった人が1人、頭が、ボーッともやがかかって何も考えられなくなった人が1人いるそうです。
妹は、職域接種前に退職しましたので、細胞遺伝子注射の薬害から逃れました。
もし打っていたら、今は、生きてないと思います。

報道規制が、強くなっていますから、皆さん判断を間違えないで欲しいと願っています。

小児科医ポール・トーマスが、発表した研究(ワクチン接種児と非接種児の比較)は、10年以上かけて取ったデータの記録です。
この発表の5日後、トーマス医師は、医師免許を剥奪されました。
世界の4割の薬を消費している日本人は、無意味なPCR検査やワクチンやマスクに対する信仰や依存心も強いのだと、2年にわたるコロナ祭りで知りました。
コロナ祭りは、10年戦争の入口でしかないです。
騙され続けていたら、食べる事にも困る時代が来ます。

Posted by 三毛猫 at 2022年01月22日 05:22 | 返信

長尾先生、おはようございます。

今日は別府行きですね、気をつけて行ってらっしゃい(^o^/~
1,2.3 で ながお〜サンバ♬

Posted by rico at 2022年01月22日 05:40 | 返信

岸田の本音
ここだけで本音をお話しします。
号外_岸田総理への5つの提言 長尾和宏コロナチャンネル見ました。
言われていることは理解できなくはないですが、私にはもっと大切な最優先事項があるのですよ。
私は政治家ですし、総理であり続けたいんですよ。最優先事項は参院選で勝利することであり、今一番気になっているのは世論調査の支持率なんですよ。支持率が下がり参院選までの選挙で負け続ければ菅の様に首がすげ替えられるんですよ。参院選で負ければ確実に替えられるんですよ。
棚から落ちてきた椅子に座れたんですよ。子供が生贄になっても仕方がなぃんです。子供に投票権はありませんし、親もワクチンのデメリットよりメリットをかんじていますから。そのために費用をかけて調査をしているんですよ。
私も日本人ですから日本国の事は頭の片隅にありますし、良心もありますが、今の私は日本国の為より党の為、つまり私の椅子の為に努力することが最優先なんです。なぜならこの椅子は座り心地がいいんで。世論が変われば聞くふりをして政策を変更しますが、いまのところ支持されているんで邪魔しないでもらいたいんです。

Posted by JUST DO IT at 2022年01月22日 06:44 | 返信

長尾先生おはようございます。緊急配信泣いてしまいました。
病気はコロナだけじゃないのにどうしてコロナばかり大騒ぎするのか全然分からない。私の友達もオミクロンって自己診断しお家で寝てたら治りました。リスク高い人以外はそれでいいと思う。ほんとに無駄が多すぎる。コロナ対策にどれだけ税金使ったら気が済むんだろう。この期に及んでコロナ患者さんを受け入れない開業医の先生が多くいらっしゃることは驚きです。

別府、気をつけて行ってきてくださいね。

Posted by なお at 2022年01月22日 06:50 | 返信

私が子供の頃は、インフルの検査キットなんて、ありませんでした。急に39度の熱が出て、病院へ行くと、当時の病院の先生は、点滴だけをしてくれて、それですぐ回復しました。薬もありませんでした。無くて大丈夫でした。大人になって、久しぶりにインフルになったら、検査キットがあり、びっくりしました。
39度の高熱が出ると、体内のがん細胞が死ぬ事を知ってからは、多少の高熱が出ても、自己責任で、自宅で寝て治しています。青森県の「奇跡のりんごの木村秋則さん」も本に書いていました。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年01月22日 06:58 | 返信

長尾先生、町医者稼業の合間を縫って全国行脚の旅
呼ばれれば、「行きます」の一言
多くの方に長尾先生の映画を観てもらって、

一人ひとりが自分の事として「死」と言うものを見つめて欲しい

ただ、それだけの事だけど「天動説」「地動説」ほどの違い
特に、「医師」という職業にある方にだと、よけいに「尊厳死」にしろ、「コロナ対応」にしろ、本当に大変だと思いました
自分が正しいと思っている人たちで、肩書きの多い方ほどめんどくさいと、思ったりする今日この頃です
でも、先生の粘りの強さは本当に頭が下がります
少なくとも、私には絶対に無理だなって思います
ニコ動の「号外 岸田総理への5つの提案」を見ました
忙しいのに関わらず、約30分
長尾先生、辛くないですか?何度も何度も同じことの繰り返し
法律によって、人が死に、国が死んで行く
「戦争」という言葉がぴったりなのが本当に悲しく感じます

「長尾先生、頑張れ!」

の、一言しか思いつきませんでした
長尾先生「記録映像 ワクチン後遺症」の上映、本当に良かったです
私自身も話せれる方には話していいます

「ワクチン後遺症があることを知ってほしい」

と、だけは伝えています
私自身、一番悲しく思えるのは

「ワクチン」=「神」

そんな、考えの方が多いと思う事
そして、「後遺症」が無視されていうことです
不自然な物を不自然な形で体の中に入れて、「全て善し」ということ自体おかしいと思って欲しい
また、ワクチンを全否定してもなんの解決にもならないと感じました
大好きなASKAさんに記録映像の挿入歌の承諾が得られて、良かったですね
私もデビュー当時からASKAさんの作られる曲は大好きです

Posted by ナオミ at 2022年01月22日 07:41 | 返信

先生おはようございます。
地震はどうでしたか?絶対に揺れていますよね。怒りを地震に変えて自身とともに。
今起きてテレビをつけて驚いています。今日の舞台挨拶の成功をお祈りします。

取り急ぎにて。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年01月22日 07:46 | 返信

先生いつもありがとうございます。

先生と少し意見が違うかもしれません。すみません。

臨床診断でもいいと思います。私が小さいときは
インフルエンザも、検査なかったですから。

ただ、これだけ今までですよ。テレビでコロナ恐怖を
植え付けられて情報弱者の国民が多い。たくさん調べてる人たちは
大丈夫だと思います。しかし恐怖を植え付けられた人たちにとって

急に、若年層は検査をしないで診断、必ずしも医療を受けるわけではなく
自宅で療養と言われたらパニックになりませんか?

病院にも掛かれないの?検査も出来ないの?
具合悪くても寝てるだけ?
風邪です、大丈夫と言われてきていたら大丈夫だったと思います。

これから、このパニックが起きないといいのですが。。。

説明が足らないですよね。
岸田さんが出てきて説明するべきだと思います。
この総パニックどうするんでしょうか。

Posted by ゆう at 2022年01月22日 07:56 | 返信

2回目の投稿です。すみません。昨日のミヤネ屋で、ミヤネさんと吉村知事(リモート)が生放送で話をしました。まん延防止について、ミヤネさんは、知り合いの90歳くらいのおばあちゃんが、ずっとコロナで会えてないから、3年ぶりに同窓会に行くと。オミクロン流行ってるけど大丈夫?と言うと、おばあちゃんは、今、会わないと、春には何人か、他の病気で、死んでるかもしれないと、、、僕はまん延防止だから行くなとは言えなかった。90歳ちかくて、来年歩けなくなっているかもしれない人に言えなかった。要するに、3年近くコロナと戦ってる中での、高齢の人たちの生き方とか、人生のクオリティみたいなところに、そろそろ話がなってくると思う。そのへんは吉村知事はどうお考えですか?と。吉村知事は立場があるので、話をうまく変えて答えたら、めずらしくミヤネさんは、少し怒った様子で、もう一度、もっと踏み込んだ話をすると、とミヤネさんのお母さんの話を出して、吉村知事はどうお考えですか?と。吉村知事はまん延防止の正当性を語り、他の専門家からは、それは不要不急の外出と言われてしまいました。ミヤネさんが、人間が幸せに豊かに生きるということを考えていただきたいと言って終わりました。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年01月22日 08:26 | 返信

今田耕司さんの番組。。。名古屋では放映されないのね。。

ワクチン3回目接種の同調圧力が始まった…笑
また同じことの繰り返し、、、もう、笑っちゃいます。
選べる自由ですよね。

Posted by 宮ちゃん at 2022年01月22日 09:20 | 返信

5-11歳用のファイザー製新型コロナワクチンが特例承認されました。有効率は90.7%とのことです。この90.7%はオミクロンに対しての数字なのか疑問に感じ厚労省に確認しましたが、オミクロンにこの数字が当てはまるかどうかはよくわからないようです。私の見解としては、今のワクチンはオミクロンには効かないので5-11歳用も効かないと思います。ワクチン打つことが先にありき、と感じています。

Posted by 匿名 at 2022年01月22日 09:42 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
今日のブログのおとなしい書き方では現場の混乱状況は解りません。
 やはり昨日のニコ動のように実際に怒り心頭の先生を見ながら発言が知らん人、発案した人、我々に響く。
 他の全国の医師さん達は混乱してても、政府の指示通り、患者の事はさておいて、成り行き任せで診療業務にいそしんでられるのか?
 ニコ動の怒りで、早急に改善する方向になるを願う。

 小児科学会は子供にも実験的生物製剤mRNAを推奨と表明した。
 先生も昨日のニコ動で子供の命考えへんのかいな!と同じ医者なのに、あきれを通り越して怒り心頭。
 岸田首相が「希望する子供に」と助け船を出しているのに、せめて希望する子供にはとでも言えばいいものを、全面的に協力していくとは、ほんま、医者かいな、mRNAの正体解ってて言ってるのか、バイエルの医薬品責任者がワクチンではない細胞・遺伝子治療製剤だと言ったこと知らないわけではあるまい。
 11才から5才までの子供たちは、日本では必ず受ける3種混合ワクチンは既に済ませて1年以上は過ぎてるんやろね。
 これから自己免疫が育って強化されていく時期に、実験的生物製剤打たされて問題起きないやろね?小児科学会の先生たち。
 学会はともかく、現場で直接子供に接している小児科の先生、或いは他の科の先生たち、子供が来たら打たないで。頼むで…ほんと。

Posted by じぃじ和74 at 2022年01月22日 10:06 | 返信

先生、大分、地震大丈夫ですか?
上映会できるのかしら…。
Yahoo!ニュースでやっと5類への話し合いがされるような事が載っていたけれど、“早くしろ!”って本当に言いたいですね。
先生の2回目号外コロナチャンネル、魂の叫びを受け取ったのでまた微々たる力ですが拡散しますよ~。
今田耕司さんの番組、私も関東なので見れません。
どなたかまた見方があれば教えて頂きたいと思うので、情報を宜しくお願い致します。
昨日はワクチン3回目接種してお二人ほどお亡くなりになっていますね~。
70代と40代の人。…。…。

Posted by chacha at 2022年01月22日 11:13 | 返信

小児向けファイザー社製新型コロナワクチンは、接種に努力義務を課すかどうかは26日の分科会で審議するそうです。まだ時間があります。オミクロンには効かないワクチンを打つ意味はほとんどありません。基礎疾患のある子供の接種に限定するよう声をあげたいですね。

Posted by 匿名 at 2022年01月22日 11:17 | 返信

先ほどコメントしましたが、ワクチン接種後にお亡くなりになられた年代の方、70代と50代でした。すみません。訂正です。

Posted by chacha at 2022年01月22日 11:18 | 返信

『号外_岸田総理への5つの提言』昨夜見ました。
何時もと違った様子なんで今日は歌は無いなと思って聴いてたら予想通りでした。
あっという間に30分が過ぎました。

お母さん「もう、あんた達何度言ったら分かるの!?」
な気分は十分伝わりました。
でも肝心の人達には伝わらないもどかしさ。
百歩譲って、恐らく今初めてこれを見ても理解できないんじゃなかろうか。
カエルの面に小便な気がします。


新コロナを5類扱いにしたら特例承認のワクチン、治験中のワクチンを使う根拠は無くなりますよね。
そしたらワクチン接種側としては色々と不都合というか大人の事情がありそうなので5類にできない。

お母さん「本当のこと言いなさい、そしたら怒らないから」

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年01月22日 11:46 | 返信

私も 長尾先生が大好きさんと
同じです。
私は ガンサバイバーなので
高熱やったー!と
思ってるほうです。
なのに 大人になってからは
なかなか熱出さないんですよね。

子供たちにも 解熱剤は基本使いませんでした。
小児科では 必ず「解熱剤を出しときましょう。」
と言われます。
「使っていないのが家にあるので 結構です。
私は基本使わないので」と
毎回 お断りしてました。
もちろん 子供の様子を常に診て 気をつけていました。
知り合いの方は 子供が熱を出したと同時に 解熱剤を飲ませるので熱がでたことがない!と 自慢してたことを思い出しました。

風邪は基本 睡眠、安静、水分で 寝てれば治りますよね。
熱は無理に下げては もったいないです。時と場合によりますが。

子供3人以前お世話になった
地元の小児科の先生も 子供たちに 打つのかな??
なんか 悲しくなります。

私の主治医の漢方の先生は
ご自身の息子さんに「孫には絶対打たせるな!と 言ってある」と
去年夏にお会いした時言ってました。

小児科の先生は ご自身のお孫さんに どうされるのかな?

そんなこと考えてました。

朝起きて 大分で震度5強!
先日の先生の 津波の件もあり、先生の昨日の 号外の怒りが 地をも揺るがせてしまったかと 思ってしまった私でした。

3回目接種の 男女2人死亡
と出てますね。因果関係不明だそうですが 3回目打つ人は
どれだけいるのでしょう。
これから また犠牲者が出るのは聞きたくないです。

先生 道中 お気をつけくださいね。
また御報告 お聞きしたいです。

Posted by あずき at 2022年01月22日 11:52 | 返信

本当に毎日ご多忙な中の発信に感謝しております。
埼玉県は昨日より飲食店で酒飲むには接種証明書か陰性証明書が必要な状況となっております。
別に報告義務もないそうですが、殆どの飲食店がそれに従ったようで本当に驚かされました。
陽性者の7割が接種済と言われる中こんなことやる意味がわかりません!

厚生労働省からの公式発表です!
PH社死亡数1419件
M社死亡数67件
A社死亡数1件

合計1487件ですが本日5~11歳への接種が特例承認とか本当に何なのでしょうか!

Posted by KEN at 2022年01月22日 12:05 | 返信

せっかく先生が大分に来てくれるのに、仕事の都合でどうしても行けない・・・
悲しい!どうか先生、又大分に来てくださいね!

Posted by 匿名 at 2022年01月22日 12:23 | 返信

今田さんのテレビ YouTube でライブ配信していたので先生の出演している部分見ました。かなり編集されていたのか先生の発言部分は多くはなかったですが重要な点は放映されていたと思います。視聴者がどう受け取るかですね。お疲れ様でした。

Posted by Ponta at 2022年01月22日 12:51 | 返信

先生、先程今田さんの番組拝見させていただきました。
とても良かったです!
もう少し長く観ていたかったし、もっと仰りたい事たくさんあったかと思いますが、コメンテーターとしてご出演されていたなるみさんのように、子供に接種を迷っていたお母さま方にも大切な事はお伝えできたと思います。
今回は番組側の失礼な対応もなく、ホッとしました。

大分で皆様とご無事に良いひと時をお過ごしになられますように。

他にもたくさんお伝えしたいメッセージがあるのですが、取り急ぎご報告したくコメントさせていただきました。

加藤様
お礼が遅れてしまいましたが、先日は映画の拡散についての素晴らしいアイデアの数々をありがとうございます。
どの案も実現できたら嬉しいと思うものばかりでした。
私もあの後新しく思いついた事がありますので、またご提案させてくださいませ。

先生、どうぞご無事で大分で少しでも羽休めしてくださいね。

Posted by カノン at 2022年01月22日 01:02 | 返信

それをやるなら

マジで5類にしてくれないと

若者は怒るよ

Posted by 田中 at 2022年01月22日 01:19 | 返信

間を取って、自己検査ありの自宅療養というのはどうでしょう?
軽症での受診はなしで。

2022年になっても発熱外来がほとんどない医療不毛地帯に住んでいることもあって
新型コロナ以降、風邪やインフルエンザで開業医を頼る選択肢はなくなりました。
コロナ前でもかかりつけの先生は聴診器をあてる習慣がなく、レントゲン。自然、費用が嵩みますので
もともと少しの風邪症状では受診しない(できない)習慣でした。
なので受診なしでの自宅療養には抵抗ありませんが、イベちゃん飲むか判断するために、
あてにできる自己検査キットを一定数無料+安価で入手できるとありがたいです。

あてにできるか確信が持てないコロナの抗原検査キットは買ってあります。
家族用にストメクちゃん買いました。自分用にジェネリックのイベちゃんも買ってあります。
問題は、家族に勧める判断が、自分には怖くてできないこと。うちの若者はスポーツマンで薬嫌い。

イギリス人YouTuberがラテラルフローを見せているたびに羨ましく思っています。
無料PCR検査する予算があるなら、同じお金でキシノフローを配ってくれないかな。
我が家には高齢者もいるので、水が飲めない・おしっこが出ない、となったときに
風邪症状があったとしても診察してくださるお医者さんを探しているところです。
コロナ抗原検査で陰性なら、風邪症状お断りのお医者さんも診てくださるのではないかと期待しています。

Posted by 7743 at 2022年01月22日 01:28 | 返信

お疲れ様です。

TV見ました〜TV出演時はメイクさんがいるからかな?長尾先生の
左側の髪の毛ピコッとなってなかった(笑)
先生、言いたい事言えました?高岡さんが、うまくまとめてたな〜
皆、なんだか変だと思っても大きい声では言えないのです。

6類は、誰も気がつかなかったですね。

Posted by rico at 2022年01月22日 01:38 | 返信

先生いつもありがとうございます。先程「今田耕司のネタバレ」拝見しました!
ブログで、思っていた事が少ししか言えなかった等と書かれていたのでそのつもりでみていましたが、全然そんな事なくて、分かりやすくかつ短時間でTVの前の人たちが聞きたいことを的確に話しておられましたよ。
周りのコメンテーターの方々も温かくて、先生の日々の御努力の積み重ねというかもう嬉しくなっていました!
どうぞ小さな隙間時間を見つけられて、なるべくたくさん眠ってくださいませ。先生の周りの皆さんのために…。

Posted by S子 at 2022年01月22日 01:45 | 返信

先生いつもありがとうございます。先程「今田耕司のネタバレ」拝見しました!
ブログで、思っていた事が少ししか言えなかった等と書かれていたのでそのつもりでみていましたが、全然そんな事なくて、分かりやすくかつ短時間でTVの前の人たちが聞きたいことを的確に話しておられましたよ。
周りのコメンテーターの方々も温かくて、先生の日々の御努力の積み重ねというかもう嬉しくなっていました!
どうぞ小さな隙間時間を見つけられて、なるべくたくさん眠ってくださいませ。先生の周りの皆さんのために…。

Posted by S子 at 2022年01月22日 01:50 | 返信

今田さんの番組みました。先生のお優しそうな落ち着いた説明が安心しました。
胃薬を今日近くの病院に貰いに行き、薬局で一部テレビを見てました。
受付で顔認証の検温器を通して、病院に入りますが、きょうは思わず立っておられる
受け付けかねた女性の警備員らしく人に「この顔認証センサー検温器はコロナが収まれば、
設置を取り外すのですか?そろそろ調査してほしいのです。まるで、こちらを薦めるためにコロナがあるみたいで携帯に顔うつして気持ち悪くて…」と言いますと、「そうですよね。今のところは何も聞いてないのですが…」と困った対応で、答えられるわけがないのに意地悪な質問したと自分でも、同じように少し思ってるようには見えました。
帰宅して録画した先生の解説を見させてもらいました。
色々と政治的な都合やお医者様のシステムがあるのだなと思います。

話はかわりまして、自宅にも接種券の自治体の案内がきています。
高齢の親は6か月後なら、3月前後に届くかと思います。保健所への相談だけでなく
6か月あけてですから、自治体も発行にパニックかもと思いました。
今日行った薬局では3回目接種の案内のTVのCMと、薬局の袋の経費節減でこれだけSDGSに
貢献していますポスター貼られていて、きょう、先生の出演番組でもワクチンの国際的な数の
供給、他国がファイザー欲しいとなれば数があるのか含めて、国際的な絡みが色々あるのではと
思いました。しかし国産も一応開発してるはずなのに、3年目になっても話でないですし、
2020年に大阪府知事が毎日のようにテレビにでて伝えていた、海外製はリスクが高いから安全性に
配慮した大阪ワクチンをだすもどうなったのか全く聞きません。当時の話では去年の春から秋に登場予定でした。そのあたりも疑問です。

病院帰りに昼食を昭和からの喫茶店でとりましたが、地元の高齢のお客さんが多く、やはり高齢者は3回目接種の話題が多く、高齢者は国や自治体に対し信用が固いのか、3回目を待ち望んでいる。まだ接種券が届かないどうの…話題にしていて、高齢者は接種したほうがいいのかもしれませんが、ワクチンそのものの効果などより、テレビの影響力と、情報格差、デジタルデバイトの問題の方が強く感じます。日本のメディア報道の自由度か、信頼度って世界で77位か70番台前後なのですよね。高齢の方は素直に疑わず、打たない人が常識外れのような感覚で接種されて人にも勧めるだろうなと思いました。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年01月22日 01:50 | 返信

まさに大学生の息子が自宅で治したところです。
月曜にオミクロンらしき?発熱40度。
その他、頭痛、喉の痛み、関節痛、寒気の症状。
頭痛にはバファリンが効いたそうです。
翌日、コルゲンコーワ液体風邪薬、麻黄湯粉末の薬や食料を送り、自宅療養を見守りました。
熱が下がったのは金曜日でした。
検査や病院で大騒ぎにならなくて良かったと思いました。

Posted by ogawa at 2022年01月22日 02:26 | 返信

テレビ見ました。長尾先生の発言はとてもよかったですよ。
関西弁が番組の雰囲気にとてもあっていて、中身も納得できました。最後のワクチンの発言だけは、もう少しつっこんだものにできたはずだけど、まあしゃあないですね。これからの流れを変えていくひとつのパワーになることと信じています。
先生、応援しています。コロナ騒動が終わるまで、なんとかがんばってくださいね。元気で乗り越えてくださいね。

Posted by はな at 2022年01月22日 02:36 | 返信

長尾先生 今日のご予定は スムーズに行っておられるでしょうか。
地震に遭われた皆さま ご無事を祈ります。

今田耕司さんの番組、見ました。ワクチンについて、
杉村太蔵さんの、自分の子どもには打たせない、重症化しないなら打つ必要がない、に拍手。
ただ、先生が3回目は必要ないと思われる理由を話される途中、読売テレビ解説委員の方が、
日本政府はワクチンをちゃんと確保できているかどうかに、話を変えてしまって。
(今朝の同じ局の生放送「あさパラ!」でも同じ話をされてました)
その間、お口をグッと結んで、じっと立ってらっしゃる先生の胸中を想います。
番組としては、精いっぱいなんでしょうね。
いいようにとれば、そこで止めておく方が先生のためでもある、ということでしょうか。、
・・・あくまで私個人の見解ですけど。

「5類」は今はもう、感染症法見直しを訴える象徴ワードとしてとらえてます。
「6類」でも「オミクロン特措法」でも何でも、早く見直しをしていただきたいです。

Posted by taco at 2022年01月22日 02:42 | 返信

先生。別府はどうですか?大丈夫ですか?

チケット‥とられへんかったです。二日とも。泣き崩れる・・・。
夕べはまだ尼崎に居てはったのですね、良かったです。早とちり。テレビは観ましたよ、先生はテレビ映りが良いです今日も誰よりも男前でした。杉村太蔵さん自分の子供にはワクチン打ちませんと・・偉い。高岡さんも好きなキャスターです・・皆それぞれ立場があり言い方を考えながらしゃべってましたね。・・案外お話しできた方だと思いました。
朝パラでも吉村さん5類寄り、いつものキャンキャン女医は5類にすると感染者が拡大すると言てました。なぜじゃ?
別府ブルーバード、いい劇場ですね。政治家の皆はワクチン打ってるんですか❔家族も子供も孫も。

今日の替え歌は聞いたことないです、最初「セクシャルバイオレット」と勘違いしました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年01月22日 03:08 | 返信

長尾先生、こんにちは。
夜中の大分の地震、なんだか暗示的で不安ですが、九州の地に眠っているかもしれない大魔神の憤怒の先触れだと思いたい。お体心配ですが、どうかご存分に働かれますように。


余計なことかもしれませんが、コメント欄が情報交換の場として機能している側面をどうかちょっぴり許容いただいて、少し情報を整理・アップする勝手をお許しください。


記録映画『ワクチン後遺症 2021年12月25日 グランキューブ大阪』
公式サイトURL
https:
//vaccine-kohisho-movie.com/


※公式サイトに収められた情報はまだ少ないですが、トレイラー(予告編)動画が試聴可能です


※同サイトに東京での上映場所と日程が掲載されていましたので、急ぎ共有します
 両ホールとも、まだ正式な上映日程としてオープンにはされていない様子なので、確定ではないのかもしれません。チケットの取得方法も現状不明ですので、引き続きウォッチします


2月10日(木)
「なかのZERO」大ホール
〒164-0001 東京都中野区中野2丁目9番7号


2月11日(金)
「渋谷区文化総合センター大和田」さくらホール
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-21

Posted by 鈴寝 at 2022年01月22日 03:34 | 返信

私は関東に住んでいますが、今田さんの番組がyoutubeで生配信されていたので観ることができました!
番組では、岸田総理は参院選で勝利したいから2月以降は地域の市長選などの様子をみて、5類にすることも検討するのでは?との話がでていましたが、それでいいのか?と疑問に思いました。5類になることは結果的には良いことなのかもしれませんが、それは選挙に勝つための5類への変更であり、本質的な変更ではないように思います。つまり、きちんと検証もされずに5類に下げられる。それではまた同じような状況になったとき、同じように混乱を引っ張り続けられてしまう可能性があります。下げるなら、きちんと話し合って、次に活かせるようにしてもらいたいと思いました。
混乱から学ぶ、次に活かす、これが基本だと思うのですが、今の日本には期待できそうにありません。。

Posted by うめこ at 2022年01月22日 03:44 | 返信

先生いつもお疲れ様です
読売テレビの今田耕司さんが司会やってる番組(ネタバレミーティングだったかな?)、見ました
あの番組はタイトル「特盛りヨシモト」だった時から見ていて、(よく宮沢孝幸先生も出ていたり)好きな番組です
もういい加減、この茶番劇終わって欲しい
下手に熱も出せない、風邪も引けない圧力のある社会、息苦しさに疲れます
メルマガも、ゆっくり読ませていただきますね

Posted by 大阪大阪 at 2022年01月22日 05:08 | 返信

ワクチンの危険性は、浸透していると思う。
問題は、親御さんが勘違いをして、ワクチン接種したら抗体が出来ていると思うことなんだよね。
どちらだろう・・・?
エンジェルママさんたちの圧力で厚生労働省は、親御さんの同意次第で子供たちの摂取は拒否できるように事前に対策されている。
ワクチン接種の予約状況を見る限りだと10%しかいないね。残り90%は、ワクチンの危険性に気付いて回避したと思いたい。
後は、医者の説明で、ワクチン接種に拒否反応を示してくれれば言うことはない。

Posted by 匿名 at 2022年01月22日 06:09 | 返信

今田耕司のテレビ観ました。長尾先生のおっしゃることが大体受け入れられていてよかったと思いました。
テレビ局の人は例によって中立的立場でしゃべっていましたけれど。
1月29日の十三のシアターセブンの予約を取ろうと思いましたけれど、座席指定ってどうすればよいのかわかりません。
29日までにはバッテラの後遺症も治っていると思います。
寒いときですね。

Posted by にゃんにゃん at 2022年01月22日 07:47 | 返信

はじめまして、こんにちは!
昨日の号外を今日、拝見しました。そして官邸にメールしました!
号外見られた皆様!官邸にメールしましょう!!

Posted by おにぎり at 2022年01月22日 09:04 | 返信

先生、こんばんは。
「今田耕司のネタバレ」、今日は仕事だったので録画予約して夜に見ました。
ここのブログを読んでいる自分としては、消化不良な感じ。
番組の中の短い時間なので、先生の言いたいこと、伝えたいことはもっと沢山あるだろうに、あまりしゃべれてない感じがするなぁという印象でした。
TVだから仕方がないことですが、気になるのは先生のお話でカットされたところはなかったか?です。
番組側の都合で発言がカットされたという話はよくあるのでそれは無かったのかが気になります。

あと、昨日の号外、先生の強い怒りと訴えは真に迫るものがあり心に響きました。

今日はちょっと疲れていまして頭も回らないし明日も仕事なので、落ち着いたら再度TVの方と号外の方を見なおそうと思っています。

Posted by pomurin at 2022年01月22日 09:52 | 返信

先生、こんばんは。今日もお疲れ様でございます。
大昔、中学生の時にインフル罹りました。当時のかかりつけの先生は同級生のお父さん。
スーパーカブで往診してくれて、私の症状聞いただけでインフルエンザだねと。
その時は学級閉鎖もあって、当時の予防接種は効きませんでした。
それ以来、インフルの予防接種は信用していません。

話は変わりますが、『香川1区』と言うドキュメンタリー映画を観ました。
小川さんの人柄も関係あるかもしれませんが地道に努力する姿に感銘しました。
小さい声でもあげなければ誰も気づいてくれません。
ワクチンの後遺症について考える機会が出来てきたと言うことはとても進歩的です。
自分に出来る些細なことを続けて応援したいと思います。

Posted by kyoko at 2022年01月22日 10:11 | 返信

今日は別府ブルーバードでの劇場公演で先生にお会いできて嬉しかったです。

二本目けったいな町医者ででの最後のお別れの場面では、一昨年亡くした父の姿と重なって... まだまだ涙が出ちゃいました。
自宅で介護したときに、薬を全部やめたら元気になり、歩けるようになった事など間違いではなかったと思えて、胸のつかえが取れました。転んで骨折させてしまいましたが...

みんなが平穏死できるようになるといいですね。

新作映画の上演会を是非実現させたいので、HPチェックしておきます。

これからもコロナチャンネルなども楽しみにしています。
                                                            ありがとうございました。          

Posted by Naru at 2022年01月22日 10:12 | 返信

うちはたぶん一家3人全員オミクロン感染中。この街ではもはや各家庭に最低一人は発症者がいるような状況。まだピークアウトはしてないと思うが、政府発表によると今日はデルタ株の時の最高値のほぼ倍になっている。人口比を考えると日本と同じくらいかやや多い。症状がみんな殆ど同じで、喉、鼻、咳、それに下痢で、熱は出ないことが多い。この国の人は感染症慣れしているので、このくらいの病気では誰も驚かないのだが、恐怖を植え付けるメディアのせいでオミクロン、という名前に怯えている。実際罹ったら大したことないので安心するのだが。3年前、デング熱が大流行してみんな地獄を見ているのでそれに比べたらなんてことはない。私も自分の経験ではコロナよりデング熱の方が10倍しんどいと思ったし。そういえばデング熱流行時にWHOは全然役たたずの検査キットを送って来ていて、その時からWHOに対する信用は失われつつあったが、自分の中では今回のコロナで完全に不信となった。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年01月22日 10:34 | 返信

先生お疲れさまです☆
本当ですか?!今時Faxでのやり取りとは!
聞いてるこちらも恥ずかしです^^;
守ってくれるはずの国や法は愚鈍の方々によって要らない強要ばかり。
助かるはずの命が放置されてるのなら正に
遅延殺人とも言えます。放置国家、政府やメディアこそが
諸悪の根源(ㅠ.ㅠ)
諸悪の根源なんて言葉を人生で初めて使いました^^;
先生の声質はアナウンサーみたいで聞き取りやすいです☆テレビ番組も観たいです
いつも配信ありがとうございます!

Posted by みるく at 2022年01月23日 12:38 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

地震の後でもありますが、滞りなく劇場挨拶と大分滞在がすすめばいいなと感じてます。
「痛くない死に方」は観たのですが「けったいな町医者」は私まだ観ていません。大分での上映会も盛況だと思っていますので、今この時期に生や死に方について考えるのは、本当リアルですね。


今日も幼児の保護者さんとワクチンの話題が出て話すと、かなり内心悩んでいたり迷っていたり、特にこどもに関しては混乱し、抱えこまれている印象でした。自分の意見として、いろいろ伝えると副反応辛さや、3度目への迷いと恐怖、あと身近な人の直後の脳梗塞や不正出欠など多く話してくれました(そこまで親しい訳ではないけど)

話せた後は、安心して肩の荷が降りた様な表情で帰られていきました。
今は情報収集や限定的な場所での表現よりも、対話の段階に入って来てるのかな…と感じ始めています。タイミング的にも(特にこどもを持っている方には)話しやすいし向こうも話したい事が多いです。
私の立場も少し特殊で影響力強めなのですが、別にもう必要の無いリスクの高い行為は止めていいや〜と開き直っています。


イベルメクチンは親は知らない事が多いです。情報がとても偏っている事を痛感します。
自営業の方たちは知ってる場合もあって、普段から調べる人達と子育てで忙しい世代では、違いがあるのかな?とも考えています。でも教えるととても驚かれますし、一番都合が良い道具なので衝撃を受けます。

時間のある若い世代は、ブログに書かれた様に自力で治して上手く立ち回る強さもついでに身につけて欲しいですね♪

他は迷い困りながらも、ワンパターンな情報不足が原因で、疲れと諦めで流されそうな状況が多いかな…と。
そういったタイミングで、もし話が出来て寄り添えたら「不要」とか「別の道もある」と考えが広がり希望が出て、笑顔になる事が多い気がします。報道規制による情報不足で、思考停止状態に追い込まれてしまう影響も強く感じています。
出来る範囲ですが、頑張っていきます♪


今日もお疲れ様でした。たくさんの方々との出会いと対話がありました様に、お祈り申し上げます。長文すみませんでした。

PS:ニコ動の替え歌、とても楽しみにしています♪ よかったらこれからも続けて下さい〜。そして怒られてしまったらスミマセン(汗)
職業病で常に話の変な事が気になってしまいます(女の子はなぜ教える事をしたがるのか?とか、10歳未満の男の子の会話が擬音語で成り立つとか)
アレ余計な事書いたのかな…?とちょっとだけ心配になりました。。そうじゃなければいいです。。わたしの臨床研究らしきもの(笑)

Posted by 匿名 at 2022年01月23日 12:46 | 返信

長尾先生。こんばんは🐾

今日は温泉つかりがてらお邪魔しようと思ったのですが
お父さんが通っているジムでコロナが出たらしいのと肥満と高齢者が危ない話を先生から聞いて
3つ危険な要素が重なったので静かにする事にしました。

温泉つかれましたか。おつかれさまでした。
rコロナチャンネルのリクエストは「愛が止まらない」の替え歌で「コロナが止まらない」をお願いします。
私の場合は食欲が止まらないです(笑)https://www.youtube.com/watch?v=wcvnmwrsJn8
コピペしているので非公開でお願いします。

あと今、タロットカードの練習で色んな人のカードを引いているのですが、さっき動画を見ながら
長尾先生のカードを引いたんですが、少し元気がなさそうなカードが出ました。
お母さんの命日が近かったからかなと思って心配しています。私もお母さんの命日が近いので揺れているので
気持ちがわかります。無理されません様に。

あっ因みにカードは家族や仲間や天国にいる大切な人たちが見守っていますよ。だから大丈夫というメッセージでした

おつかれさまでした🐾。


 

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年01月23日 01:20 | 返信

https://www.bitchute.com/video/R1vBnnGUpzxh/

どなたかが先生のテレビでのコメントを英語に訳して、bitchuteに載せていましたよ。沢山イイねが付いています^_^v

Posted by 匿名 at 2022年01月23日 09:44 | 返信

はじめまして、こんにちは!
昨日の号外を今日、拝見しました。そして官邸にメールしました!
号外見られた皆様!官邸にメールしましょう!!

Posted by おにぎり at 2022年01月23日 07:54 | 返信

「風邪を引いた人はその家族を含めて感染者なのでステイホーム」と言えばいいだけなのにと思います。
必要な人に簡易抗原検査キットとパルスオキシメーターを配布し、必要なら薬を配達する。これが正しいやり方のはず。
感染した人を次々と外来受診させてれば、診療所や病院、薬局がクラスター源になります。
風邪を引いた人に公共交通機関使わずに、外来受診しろ、PCR検査を受けに来い、というのがそもそもの間違いでは?
風邪を引いた人のうち症状が重い人を近所の開業医が往診するというシステムに統一した方がいいです。
寒空の中で無料PCR検査に5時間も行列待ちして検査を受けたがる様は異様。まさに奴隷という感じがします。
感染爆発の最中に、2月からオミクロンに効きもしないワクチン接種を開始するそうですが、接種会場がクラスター源になり
接種後にオミクロンに感染する人がさらに増えるはず。感染爆発時にワクチンの集団接種をするというのは愚の骨頂です。
今まで日本で行われていた風邪診療のスタイルを根本的に変える転換期ではないかと思いますが。

Posted by マッドネス at 2022年01月24日 12:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ