このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

無駄は極力省き、本当に必要な医療に特化する

2022年02月01日(火)

うーん、朝から晩まで、患者さんや知り合いからの電話やメールで

本当に身動きが取れず、「大混乱」に陥ったまま、1月が終わった。

でもその中には「大量の無駄」があり、それを省くのも政治の役割。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



昨夕、当院からサンテレビの生中継があった。

たった10分間なのに、その間に携帯電話が5本も震えた。


ずーーとテレビ画面に映っているので、ポケットから電話を取り出せず、

キャスターとのやり取りにまったく集中できないまま、放送は終わった。



もー、こんな大切な時に鳴らないで!

電話よ、止まれ!と祈りながら話した。



実際の放送のなかの最後の2分間の様子は。→こちら

ポケットの中の携帯鳴り続けにパニックになっている。


5本とも「コロナ関連の相談」だった。

よりによって本番中に重なるなんて。


もう勘弁してくれよ。


昨日のNHKの収録中も同様に電話が鳴りっぱなし。

一昨日の映画の舞台挨拶中も、電話が鳴りっぱなし。


転倒の相談やお看取りもあったので、仕方がないか。



僕の人生は、24時間携帯電話対応だけで終わるのか。

哀れな人生。



相談の中には「無駄」も多い。

濃厚接触者の不安対応などだ。




今の政府は大量の無駄を生んで、必要な医療を妨害するという

「本末転倒」を放置しているので、日々、被害が拡大している。



もはや、「濃厚接触者」を死語にして欲しい。

その定義や処置は撤廃したほうが効率がいい。




高齢者、

介護施設、

肥満、

喫煙者、

基礎疾患(COPDのみ)

だけに特化したコロナ医療にシフトすべきなのにね。



「50歳以下の元気な発熱者は検査無しで家で寝ておけ」は正しい。

しかし、その周辺の整備がされていないので、その指示は通らず。


疑似陽性者の取り扱いは自治体ごとに異なり、現場は右往左往。

思い付きの政府指示に僕達は振り回されてて毎日が過ぎていく。



以下、今朝の尼崎市医師会のMLから抜粋。


(神戸新聞NEXT) "兵庫医科大学病院(西宮市)は31日、院内で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が1月下旬に相次いで発生したのを受け、全ての病棟で当面の間、入院・手術を原則中止すると発表した。現在入院している患者の手術や緊急の入院・手術には対応する。" 尼崎市内でも、救急医療は瀕死の状態が続いております。


小児での感染が急増しており、そこからの家族内感染も多発しています。検査や治療にもトリアージが必要と考えます。高齢者、ハイリスク患者は早めに診断し、必要に応じてラゲブリオやゼビュディの投与をご考慮ください。発生届の欄外にリスク評価や特殊治療の必要性などを大きく書いておいていただくと、保健所も優先的にトリアージしてくれます。


会社からの陰性証明、登校前の再検査などは、税金を使って行うべき検査ではありませんので、薬局で研究用のキットでも買ってやっていただくようにご指導ください。重症化リスクの高い例については、遠慮なく地区の往診担当医療機関の先生にでもお尋ねいただき、早期の介入を宜しくお願いします・・・・・・・・・・・・




尼崎市内の多くの開業医は、最前線で、総力戦で頑張っておられる。


通常医療が、かなり崩壊した今、

多くの開業医が、

・コロナ診療にも

・トリアージにも

・通常診療にも

・救急患者にも、対応している。




だから、政治にはとにかく、無駄を省き、必要な医療に

特化したシステムに、早急に変革して欲しい。


たとえば「街角無料PCR」や「簡易キット配布」はやめて欲しい。

そんな無駄で、24時間働いている僕達をいじめないで、欲しい。


とにかく、税金の無駄使いが多すぎる。



PCR検査と保健所の目詰まりが、酷すぎる。

必要な医療が無駄の中に埋もれてしまっている。


マスコミは煽るだけで、本質的な内容には絶対に触れない。





月刊公論2022年3月号 「オミクロンシフト」の提案    長尾和宏


ハイリスク者を重点的に診る  

オミクロン株が猛威をふるう第6波が襲来し、日本中が混乱に陥っている。これまでの効果が検証されないまま再び「まん延防止重点措置」が発出され、飲食業関係者の嘆きが聞こえてくる。夜の飲食がどれだけ感染拡大防止に関与するのか科学的見地からの検証が急がれる。  一方、無料PCR検査や発熱外来はパンク。あまりにも多い陽性者に保健所機能は麻痺し沖縄では感染者自身が濃厚接触者に連絡をするとの事態に陥った。医療機関が患者発生届を保健所にFAXしようとも回線がパンクしたり、電話が繋がらないところも。保健所からの連絡を待つ患者は数日間放置され、第5波と同様に大量の自宅放置が起きている。政府や専門家会議は6回も同じ失敗を重ねているのだから、普通の感覚なら交代を考えるべきだ。  


オミクロン株は感染力が強いものの小児~若年層の感染が多く大半は軽症ないし無症状である。筆者の診療所では年明けから約200名の新規陽性者を診ているが、中等症Ⅱ以上は高齢の基礎疾患のある一人だけである。一方、無料PCRセンターで陽性だった人や濃厚接触者に関する相談が多く寄せられ、通常診療に支障をきたしている。感染爆発状態は大規模災害と同様に、トリアージという発想が必要であると痛感する。つまりハイリスク者に焦点をあてた医療体制を直ちに再構築すべきだ。第6波までと同じような対策では医療機関のみならず社会の混乱が増すだけである。  



オミクロンには「選択と集中」  

オミクロン株の特性に合わせた感染症対策の「選択と集中」が早急に必要である。まずは無料PCR検査をやめるべきだ。たとえ陽性になっても医療機関で再検査しないといけないので煩雑すぎて混乱を助長するだけ。次に保健所による濃厚接触者の特定や追跡をやめるべきだ。10日間の自宅待機などもはや誰が受け入れるのか。さらに開業医がインフルエンザと同じように診断してその場で薬物治療ができる体制を整えるべきだ。タミフルに相当するコロナの経口薬は超高価なモラムピラビルなどの新薬ではなく、安価でエビデンスが豊富なイベルメクチンであろう。大村智教授はイベルメクチンの発見でノーベル賞を受賞されている、筆者は第4波以降、感染者の大半にイベルメクチンを投与し効果と安全性を確認している。おかげで一人の死者も出ていない。第6波では軽症なのでイベルメクチンを処方するまでもない症例が多いが、コロナの特効薬であるイベルメクチンこそ直ちに「特例承認」すべきである。  


 陽性者が多すぎて外来診療や入院機能が麻痺している。医療従事者にも感染者が多発した結果、通常医療も崩壊しているところもある。ここまで来ると次に考えるべきことはトリアージ、つまり「選択と集中」であろう。医療は重症化リスクがある高齢者と肥満と基礎疾患ありの人に特化すべきと考える。


つまりリスクの高い陽性者を地域のかかりつけ医がオンライン診療や往診などで対応し、携帯電話で24時間管理するよう日本医師会に要請すべきだ。万一、重症化の兆しが見られたら保健所を通さずに、医師同志が病診連携できるようにシステムをシフトすべきだ。つまりインフルエンザと同じように診られるように法的位置づけを変えることで、医療崩壊は防げるはずだ。混乱収束のカギは感染症法5類にすることだ。第6波が収束した「いつか」ではなく、混乱が拡大している「今」に行うべき政治決断だ。




2年間、まったく同じようなことを繰り返し繰り返し書いている。


要は、コロナは「早期診断、即治療」につきる。

それを邪魔しているのが、政治なのだ。




岸田総理へ

・今日にでも5類に!

・今日にでもIVMを特例承認を!


たったこれだけで、一挙に解決する。

支持率もアップし評価されるのにね。



医療や介護の現場はどこももう限界だ。

もういい加減にしろ!と政府に言いたい。



コロナで亡くなられた2万人だけでく、百万人単位の人間が政治に殺されている。

第三次世界大戦敗北が確定した政府は、心を入れ替えて、敗戦処理をして欲しい、




PS)

コロナチャンネル #632_


混乱の極み! 第6波の騒動は、マスコミによる人災だ!  →こちら



人災といえば、第一波から全部、人災だけどね。

その前のダイアモンドプリンセス号から人災が始まっていたのだけど誰も言わない。




十三での1週間の追加上映も、発売1日ですべて完売。


そろそろ政府にも、「不都合な現実」を観て欲しい。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

情報提供 「 Total News World 」 から
NEW!ロックダウンは根拠がなく、パンデミック政策として否定されるべきと結論/公衆衛生にほとんど影響を及ぼさず、莫大な経済的・社会的コストを課す(ジョンズ・ホプキンス大学のメタ分析)

動画あり【メディアが伝えない不都合な真◯27】義務化をきっかけに政府の権力濫用に反対し、自由を求めるカナダのトラックドライバーの波止まらず、10万人に膨れ上がる/大手メディアが沈黙するのはなぜでしょうか?

yahoo ニュース 
ワクチン義務化に抗議するトラック運転手、カナダ首都に集結
1/29(土) 17:48配信
カナダ首都オタワの議会議事堂前で、新型コロナウイルスワクチンの接種義務化に反対するトラック運転手を応援する人々(2022年1月28日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】カナダの首都オタワに28日、新型コロナウイルスワクチンの接種義務化への抗議デモに参加するトラック運転者が続々と集まった。カナダと米国は1月中旬以降、両国の国境を越えるトラック運転手にワクチン接種を義務付けている。

Posted by エレミア at 2022年02月01日 10:43 | 返信

情報提供 「 アース・カタストロフ・レビュー 」 から
利益がリスクを上回るという証拠がないとしてスウェーデン政府が11歳以下の子どもへのコロナワクチン接種を公式に「拒絶」
投稿日:2022年1月29日

Posted by エレミア at 2022年02月01日 10:54 | 返信

長尾先生。
おはようございます。

先生、携帯鳴ったらすごい速さでセミナー中やお勉強会でも飛んで外に出て行かれますもんね。

リクエストは時間よ止まれ。の替え歌でコロナよ。止まれでお願いします。

私は肥満と非ワク+高齢者と同居なので仕事も限られます😢
早く収まって欲しいです。

国見カメラマン、ベルギーの夜景ありがとうございました。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年02月01日 11:05 | 返信

こんにちは。

 先生に何かあったのか?、と案じておりました。

 今朝の読売新聞で、入院患者の半分以上
6割近くが高齢者になってきたとのこと。
介護要員も病院に必要だとか。
 対応のフェーズが変わってきたように思います。
緊急時には違いがなくとも、他人との接触を減らす
よりも、ウイルスの不活化がなされるべき。
 第一波から、そう言っているのだけど。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年02月01日 11:18 | 返信

おはようございます。
中継の間も電話が鳴りやまないなんて多忙極まりないですね。

肥満で喫煙者が重症化しやすいということですが、正しく私です。
田舎ですので移動はほとんど車。歩く機会はあるものの肥満・脂肪肝で少し歩けば息切れがする。
痰がからんだらタバコを吸えば治る。イライラしたら口が寂しいのかタバコに手いく。案の定不眠。
負のスパイラル状態から抜け出せません。
陽性となると病院送りでしょうね。
昔みたいに身軽で軽快に走ってみたい。

一層努力します。

毎日為になるお話ありがとうございます。

PS イベルメクチンだけは家族の分も大量に仕入れました。
腸の免疫も刺激するのか?便通がよくなりました。

子供へのワクチン接種はどちらかといえば反対です。
大人用と黄色いキャップの子供用の成分や仕組みの何に違いがあるのか?
初物ですし本当に人体実験です。これ以上被害者が出ない事を祈ります。

Posted by 奈良の龍 at 2022年02月01日 11:41 | 返信

先生いつもありがとうございます。
先生は忙しすぎてお体壊さないようにしてください。

私も岸田総理にハイリスクな人に集中して、
あとは社会を通常に回してくださいと書きました。
書いたって変わらないと思うけど。

高市さんはテレビで5類のことも今政府で考えていると
言ってました。検疫関係と隔離が出来なくなるなどの問題が
ありとか、言ってましたけど隔離なんて必要ない人は必要
ないし検疫は制度をいくらでも調整すればいいのに。

なんで素人でも考えられることなのに。。。

Posted by ゆう北関東 at 2022年02月01日 11:48 | 返信

こんにちは。
三百人委員会が、仕掛ける戦争は、時代を超えてワンパターン。
ダイヤモンドプリンセス号の時に気が付かなきゃ駄目ね。
船は、イギリス、旅行会社は、アメリカ。
日本には、沢山のアメリカ軍基地が有る。なのに、何故、アメリカ人が、乗ってて、日本に文句言う?
今回のコロナ詐欺から始まる10年戦争は、阿片戦争と全く同じやり方。
阿片戦争を知ってる人は、騙されないはず。
フランス革命のお勉強をちょっとでもかじってる人は、デモをやらないはず。
阿片=毒チンと毒薬。毒チンは、人間を遺伝子レベルで破壊する為の兵器。コロナの次は、天然痘テロ。
阿片で清国の人達が、ヘベレケになったら、軍隊が首都を攻めて来た。
そして、負けて、多額の賠償金をむしり取られて、眠れる獅子と言われてた国が、貧乏国になった。
「人口が削減されて、ワクチンの効果が出ている」とか「治験を求められている」と言った菅前総理。
「グレート・リセット」と言い出した岸田総理は、あっちの回し者だって気が付かなきゃ。
国民も、コロナ祭りを終わられたくないの⁉︎
マスクをしっかり着けていたい?
家族に馬鹿が、1人でも居ると、とっても大変、家が、傾く。
親父が「3回目も打つ!」と言い、聞く耳を持たない。
周りに、ワクチン後、あちらの世界へ逝った人達が3人も居るのに悟らない。
子供達の言う事は、全く聞かない。
名古屋に嫁いだ妹に「喪服を用意しておく様に」と言い、見送ったばかり。
昔は「若いもんは、年寄りの言う事を聞くもんだ」だった、今は「年寄りは、若いもんの言う事を聞くもんだ」
馬鹿に付ける薬は、無いんですかね⁉︎
誰か、馬鹿に付ける薬を研究開発して、製品化して欲しい、マジで。
毒チン打ったら、どうなるか?遺伝子や細胞レベルで分かってるから、もうすぐ親父とも永遠の別れが、来る。

Posted by 三毛猫 at 2022年02月01日 12:00 | 返信

長尾先生 お昼になってしまいましたが
 今日もブログありがとうございます。
 先生のやさしさは解ります。でも、重要な案件と向き合ってるときは携帯電源切っておくか、ただいま運転中などのメッセージに切り替えておくべきです。
 全ての人に平等に対応できないのは批判もありましょうが、やむをえません。
 体は一つです。

 東京で大規模接種センターでの接種が始まった。この先の予約も発表と同時に埋まってしまった。体の中にワクチンではないmRNAという異物を入れるのに何の躊躇もしない人達。バイエル医薬品責任者がワクチンではないと公表しても知る由もない。自己責任だというかもしれないが、お膳立てした政府、厚労省、分科会の責任は重い。

 先日、テレビ専門家の北村某先生は、いつもワクチンと言っていたのに、ワクチンとは言わずmRNAと発言していた。つい言ってしまったのか?

 国によって対応違うが、欧州では未接種者に対し行動制限、罰金化が強化されたりしているが、ここにきて少し変化が。接種義務化を取り止め、ワクチンパスポートも中止の方向に向かいつつある。罰金についても、払わないで弁護士に相談するとか、ワクチンについていろいろ疑念も出てきて、接種に対する訴訟も起きている国もあるみたいだ。日本はおとなしいが大規模な接種反対集会、デモも多い。日本では一切報道されない。

 オミクロン株はどこから来たんでしょうね。オミクロン株の感染拡大、タダのPCR、抗原検査で医療機関がダウン。自分で検査、自分で判断、自分で治療手配する事態に。イベルメクチン(ストロメクトール)で即治療始めないと収集つかない事態になりつつある。

Posted by じぃじ和74 at 2022年02月01日 12:15 | 返信

どんな時も♫ 泣きました。
信念を感じます。いつもありがとうございます😊

Posted by ひみつ at 2022年02月01日 12:31 | 返信

日本経済新聞社の世論調査で、興味深い数字が出ました。新型コロナウイルスの感染症法上の分類を見直すべきかどうかについて、インフルエンザと「同じ扱いにすべきだ」という回答が60%と過半数超えとなったのです
これは、現状の結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)と同じレベルの隔離措置を「維持すべきだ」という31%の回答の2倍近い数字です。

結核やSARSなどと同じ2類相当から、5類になれば、陽性者や濃厚接触者への対応が大きく変わります。

Posted by 匿名 at 2022年02月01日 12:34 | 返信

毎日お疲れさまです。

大阪、朝野座長の提言「2類相当・・・マッチポンプになって」

テレビでこういう発言をしっかり発信しっかり報道して欲しいです。

令和も4年目の現在、不安ばかりをすります込む大本営発表みたいな不思議な空気にウンザリします。

Posted by じょーじ at 2022年02月01日 12:41 | 返信

先生、本当に毎日お疲れ様です。そして、お身体大事にして下さいね。
岸田総理も同じ様に忙しいのでしょうが、先生のこの一言届きますように。
日本中だけでなく、世界からものすごい評価される気がするのに…
でも、やっぱり利権だのなんだので自分の評価優先ではダメなのでしょうかね…
本当に日本どうなるんだ??と毎日思いますが、先生のブログを見ると、まだまだまともな人はいる!と
思えて頑張れます!

Posted by なごや at 2022年02月01日 12:48 | 返信

あの~歌が伴奏だけです
 「#633 無症状の濃厚接触者で医療崩壊・・・」
長尾先生の声が無い
まあ、それでも最後までしっかりとニコ動見ましたよ
それと、「僕の人生は、24時間携帯の対応だけで終わるのか」(今日のブログより)だけは、違うけどね
私、目を疑ったことが一つ

ASKAさんのPRIDE(official Music Video)

で、ASKAさんが一人で無観客のステージへ上がるシーンで長尾先生の後ろ姿に見えた
良く見たらASKAさんだったけど
でも、ふと、思ったのは、この後ろ姿は「記録映像・ワクチン後遺症」の出演者の方々なんじゃないかと
特に勇気をもって、後遺症に苦しむ患者さん自身とご家族の方の後ろ姿にダブりました

「ワクチン後遺症は無い」

でも、実際に目の前にいる患者さんは何なの
「ひとりで苦しまないで」と思ったし、孤独にならないで欲しい

「思うようには いかないもんだな
 呟きながら 階段を登る」(PRIDEより)

今、長尾先生がいろいろと受けている嫌がらせを思いながら頑張って、としか言えない

「ひとりも死なせへん」

を、多くの方に読んで欲しいけど多分、肩書きのある方々は逃げるだろう
医師会の中川会長に逃げらてるし、岸田総理にも逃げられているように思う
長尾先生の言われるる通り

「そろそろ政府にも「不都合な現実」を観て欲しい

これ以外にないと思う
そして、子供のワクチン接種と3回目のワクチン接種を出来るだけ早く、止まると願うばかりです
これ以上、ワクチン後遺症で苦しむ人を増やさないためにも

Posted by ナオミ at 2022年02月01日 02:58 | 返信

奈良の龍さまのコメントを読ませていただいて、人に褒められる生活をしているかどうか
御本人の望みや志にに沿うか沿わないかは別として、それだけリスクが言われていて
散々騒がれていても今まで「感染していない」は「事実」ですよね。
医学は倫理観は必要と思ってまうが、科学を扱うのなら事実は大事なはずです。
それが倫理的によくなかろうが今まで感染していない「事実」は「事実なはずです」
私も褒められた生活でもないし喫煙者です。ただ巷でいわれているコロナにかかる条件は
持病も抱え殆ど当てはまります。それでも感染していないはおろか、コロナ前はよく風邪で
寝込みましたが、コロナ禍から寝込んでもいないも事実です。

よくはないし、気を付けることは必要でも少々、最初はパチンコで並ぶ人からはじまり
煙草を吸う芸能人を槍玉にして、夜の街やカラオケ、飲食店を感染の温床になり、迷惑だと
コロナを盾に叩いたり悪者として「差別は駄目だ」呼びかけながら実質、強制的、やや弾圧的な
差別もしてきた面もあると思います。事実は事実として考えてほしいとはコロナ禍から増えました。

Posted by 匿名 at 2022年02月01日 03:10 | 返信

どんな時もどんな時も
先生と 心はひとつです!!

あかん事はあかんと
先生は 一貫して ずっとブレずに主張されてきました。
先生は いつだって
長尾先生らしくありました。

私も 先生を見習って 自分らしくいますね。

今日の歌 先生がご自身に向けて歌ってらっしゃる事に ちょっと泣けました。

先生のお顔を見てお話を聞くと 毎日 安心します。
先生の 歌が始まる前の 「ここからは 好きな人だけで 結構です…」に 毎日ウケてます。(笑)

先生は 私の安定剤です。
先生ほど たくさんの人々を幸せにして 救ってるお医者様はいないです。
先生の勇気と正義に 毎日感謝してます。この気持ちが先生に届きますように。

Posted by あずき at 2022年02月01日 03:55 | 返信

長尾先生 こんにちは♪
先生のブログに出会って3回目の投稿です。「ひとりも、死なせへん」拝読いたしました。先生の奮闘、努力には
頭が下がる思いです。今更ながら、ご著書のタイトルは深いなぁと思う今日この頃です。
今までの政府のコロナ対策で、どれだけの方の尊い命が失われたことでしょうか…
コロナに感染して亡くなられた方の命、コロナ後遺症の方の命、ワクチン後に亡くなられた方の命、ワクチン後遺症の
方の命、何が違うのでしょうか?み~んな尊いかけがえのない命で。。。
長尾先生は、ひとりも死なせへんの気概で命がけで頑張っていらして、本当に素晴らしいお医者様です。
 先日、TVで、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」がアメリカから南アフリカにいき、人々の癒しの曲
として今も教会でゴスペラとして歌い継がれていることを知りました。
ベトナム戦争、アパルトヘイトetc過去の不幸な歴史があって、多くの命が犠牲になり、たくさんの悲しみの中で、
魂を持った愛ある歌は時を超えて受け継がれているのですね。
激流に架かる橋は、長尾先生と重なりました。先生の存在に心より感謝申し上げます。

Posted by ワンコロ at 2022年02月01日 04:45 | 返信

今日の先生の動画、「混乱の極み! 第6波の騒動は、マスコミによる人災だ!」での

「時間の流れでなかったことにされる。(みんなを助けたい・日本を良くしたいという思いがあっても)自分で自分の身を守るしかない」

というお話。私、友達とまったく同じ話をしてました。話し終えて動画を見てびっくり!ほんとそうですよね。

真の目的は国民の幸せを取り戻すことであるということは百も承知ですが、やっぱり戦犯は許しがたい。

もうあとは法に頼るしかないです。どうか司法と国がグルではありませんように。「知らなかった・聞いてない・署名したはず」では済まされず「こんな事態に導いた罪は重い」と裁かれますように。

Posted by アテナ at 2022年02月01日 05:22 | 返信

長尾先生お疲れさまです。先生の日々の葛藤から私たちは多くの事を学ぶことが出来ています。生きていく上で「喜怒哀楽」は本当に必要ですね。そしてどんな社会を実現したいのか、将来へのビジョンを多くの方と分かち合うことで希望が持てるような気がします。

新型コロナウイルス関連情報発信センターによる新聞意見広告、本日(1日)静岡新聞に掲載されました。
下記に意見広告費用を拠出された方の想いをHPから引用させて頂きます。

今回は6名の方よりご出資を頂いておりますが、その半分以上をゴー宣道場公論サポーターの「茶吞みじじい」さんがご負担してくださいました。「茶吞みじじい」さんは生まれも育ちも静岡県焼津市の59歳、奥様と成人した娘様がお2人いらっしゃるそうです。

茶吞みじじいさんは、「小林よしのり先生は喘息持ちなので最初はコロナを心配していた」とのことですが、小林よしのり先生や泉美木蘭さんのブログ、ゴー宣道場やおどれら正気か?の配信動画を観たり「コロナ論」・「コロ問い」等を読んで、「これは本当にインフル以下だな」と確信し、その後、2021年3月14日に大阪で行われたシンポジウムで、ワクチンの危険性を痛感したそうです。中でも、宮沢先生、森田先生、萬田先生達の下記のご発言が強く印象に残っているとのこと。

1.mRNAワクチンは人類未体験であること。
2.治験が済んでいないワクチン接種を薦めるなんて、今までの医学の常識では考えられない。
3.ワクチンを打ったことによって感染しやすくなる可能性がある。

茶吞みじじいさんは毎日『ゴー宣道場サイト』を観ていらっしゃるそうです。

小林先生や泉美師範や一般読者の『執念深い』情報収集・分析を見たり、自分でもインターネットで調べたりして、実際に接種した後のワクチンの危険性が予想以上であることが分かり、また有効性もないに等しいことも、各国のデータから確信されたそうです。

「薬害エイズ事件の時は、アメリカの製薬会社がエイズウイルス入りの血液製剤の在庫処分をしたくて、日本の役人や医者使って売りさばき、こどもたちが犠牲になりました。今度はコロナワクチンの在庫処分のために、5歳から11歳のこどもたちに(7〜800万人!)に打とうとしている。構図は全く同じだが、人間全員がターゲットという、より非道な暴挙。こんな世の中にした奴らは許せない。」

憤慨していたところで、西日本新聞の意見広告を知って、「こんなすごいことを考えて、しかも何千万円もの身銭を切って実行してしまう人がいるのか!」と驚き、ぜひ協力したいと思い、すぐに寄付をされたそうです。

その後、地方紙掲載共同出資の呼び掛けを知り、地元の子ども達を守りたい一心で、これにも手を上げられました。が、実はいろいろと紆余曲折や葛藤があったそうです。

「まずはズバリお金。私の知人が協力してくれることになりましたが、最初は、賛同者がたくさん集まらなかったらあきらめようかと思っていた。しかし、あの中3男子の抗議の手紙を読んでしまったら、こどもへの接種を止めるのは今しかない、なんとかがんばろうという話になり、二人でかなりの拠出をしましたが、正直かなり無理しました。せっかくの機会なので、本当は堂々と社名を出したかったですが、小心者ゆえ出せなかったのが残念です。実は家族には今のところ内緒です(苦笑)。」とのことです。

最後に、茶吞みじじいさんに、これを読まれる方に対するメッセージをお願いしました。

「意見広告に賛同している方たちの中にも、説得虚しく家庭や職場で孤立して大変な思いをしている人も多いと思います。

本当は周りから嫌われたり、浮いたり、変な目で見られたりしたくないし、お金の余裕なんてないし、目立ちたくもないけど、「もう我慢できねえぞ!」という思いではないでしょうか?

こんなデタラメな詐欺を許していたら、次から次にカモにされてしまう。
だから今戦うしかないのだと思います。

たけし社長は、正義漢であり最高の軍師ですね。
たけし社長に共鳴した人たちもみんなそう思っているはずです。

全国紙への意見広告掲載で世論を変えるというこの深謀遠慮。
この戦いによって世論が変わり、最終的に家庭や職場が気付いてくれることを信じて、ワクワクしながら共に戦いましょう!」

茶吞みじじいさん、「もう我慢できねえぞ!」という気持ちよく分かります。私もコロナ騒動が始まって積もり積もっていた怒りがワクチンでついに爆発してしまいました…。

そうですね、お互いに精いっぱいの背伸びとやせ我慢をしながら、最後まで笑顔で挑み続けてやりましょう!いつかご家族も理解してくれて尊敬される時が来ることを信じています。

茶吞みじじいさん、本当にありがとうございました!!

Posted by あんこ at 2022年02月01日 05:47 | 返信

はじめまして
先生のブログを拝見して応援したい気持ちでいっぱいでしたがなかなか何もできないまま今日に至りました。
何よりこのような素晴らしい先生が,あまりにも過酷な忙しさの中で倒れてしまわれないかととても心配です。
私は小さな保育施設を運営していますが、それで精いっぱいのところです。でも長尾先生に勇気をいただいて、子どもたちのために少しでも自分にできることをやっていきたいと思います。映画上映会もいきたいですが、すぐにいっぱいになるのですね。先生が倒れられたら絶対だめです!
どうか、どうかご自愛くださいますようお願いいたします。
 

Posted by あん at 2022年02月01日 06:40 | 返信

どんなときも♪うわーマッキーだいすきなんですー先生ありがとう!泣きそうになりましたっ。
ほんとに「先生(僕)が先生(僕)らしくあるために」耐えられそーにない逆風でも
きっと先生は進むんでしょうね。直接何もできませんが応援はさせて下さいね(*^_^*)
コロナになってしまってついつい曲中にあるように、昔は良かったといつも口にしながら生きていきがちでしたが、
それは嫌なので、現状を受け入れつつ
しかし今やれる事をやるようにと勇気頂きました!ありがとうございます先生。

Posted by シオシオ at 2022年02月01日 07:40 | 返信

今晩は、失礼します。
ウラジミール・ゼブ・ゼレンコ博士の動画は、未だ有るのかは分かりませんが、子供のワクチンについて伝えてくださってるんです。

詐欺デミックを創作して、毒薬をワクチンと偽り、打つ事は、計画的な第一級殺人であり、大量虐殺であるという事実を証明する沢山の証拠の一つが有ります。
それは、2020年10月、FDAが行った内部プレゼンテーションで、ワクチンの副作用を全て説明した事です。
自分は、消される時が来る事を予測し、その22の重篤な副作用をノートに記録しました。
ファイザーの5歳から11歳用には、「トロメサミン」が、追加されています(FDAのホームページ)
「トロメサミン」が、静脈に入ってしまうと、血栓や心臓、組織の損傷を発生させ、重い副作用のリスクを持った石油化学製品です。
呼吸困難、汗疱、腫れ、低血糖、息切れ、発熱、心臓血管静脈炎、静脈痙攣、
この様に、非常に危険リスクの有る石油化学製品を生理食塩水の代用として血液希釈剤として投与されるんです。
これは、非常に危険な血液凝固剤です。
マイケル・イードン博士やウッダード博士等の専門家が、以前から警告してきました。
ロバート・マローン博士は、早い時期から警鐘を鳴らしてきましたが「残念だが、不幸な事に、人々が目を覚すまでに多くの子供達が死ぬ事になるでしょう」と言っています。
既に、2歳から3歳用のワクチンも用意されています。
以下の動画が、未だ見れるといいのですが、下に紹介します。

ー危険な子供用ワクチン 拡散希望ー海外からの視点ー動画

ーワクチンで殺される子供たち vaccine kill childrenーrumble動画

三毛猫から奈良の龍への返信 at 2022年02月01日 09:24 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
「記録映像・ワクチン後遺症」そこまで人気あるのですか。
先日の映画「MINAMATA(水俣)」や「痛くない死に方」みたいに、一般向けに上映したら興行成績が見込めそうですね(長尾先生の講演の有無とかは抜きにしても)。
話題の漫画家・小林よしのり先生が「コロナ論」シリーズで4巻からはワクチン問題に触れ始めているし、堤猛社長の意見広告とも時期的にリンクしています。
本当なら、一気に押し切りたいところでしょうけど、何せ言論の自由が本当にありません(これを打破するのが野党の役割なのですが、彼らはさらなる強硬策すら考える始末です)。
政治的圧力が強すぎて、それがとても残念です。
しかし、これは「歴史の証言」です。
日本の医療史、後世の語り草になると私は強く信じています。


高市早苗政調会長が「緊急事態宣言」に触れていました。
小林よしのり先生のサイトには彼女は井上正康先生のレクチャーを受けたと以前書かれていました。
井上正康先生のレクチャーを受けてるのに「緊急事態宣言」・・・どう結びついたの、それ?
もう、科学や医学の仮説と可能性なんてそっちのけですね。
むしろ、政局の力関係と政治パフォーマンスが与党・野党共に発言の動機になっている気がして仕方がありません。


「濃厚接触者」に無症状のPCR検査これが追加されて混乱に拍車がかかっていますね。
私の知人にPCR検査陽性で喉風邪から、高熱を出した人がいます。オミクロンでしょうね。
保健所に全く連絡がつかない、一応「自宅療養」となっているので受診もいけない(受診をしたところで”オミクロン”となると断る所がほとんどでしょうが)。
熱があるので、当然とてもしんどい。
その人が飲んだものは最初は「カロナール」と「ルル・ゴールド」
その後、日経メディカルのサイトを見たらしく、途中から毎食前に「葛根湯」を飲んだとの事です。
すると、2~3日でほぼ36℃台の平熱に戻ったとか。
「葛根湯」に「カロナール」ただの市販薬ですよ、これ。
2類(結核)1類(ペスト・エボラ出血熱)以上の縛りを新型コロナに課していますが、市販薬で改善する病気が2類以上?
(もっとも”使用上の注意”をよく読まないと飲んではいけない人もいるので万人の解決法ではないかも知れません)
ということは、長尾先生が言われる様に「重症化リスクのある人だけに特化」して、後は「5類扱い」で良いって事ですよ。
ちなみに芸人・ほんこんさんのツイッターや森田洋之先生のツイッターでイベルメクチンの論文や興和の治験に触れていました。バングラデシュの報告ではオミクロンに最も良好な効果を示したものは既存薬のイベルメクチンだったとか・・・さすがです。お見事。

なので、若く健康な人も基礎疾患を抱えた人も日本人の1億2500万人を十把一絡げに「まん防」だの「緊急事態」だの言ってないで、長尾先生が仰るオミクロン・シフト(少なくとも現状に即した柔軟な対策)がいいと思います。
大体、保健所からも連絡が来ない、メディアの煽りで風評被害を恐れどこも診ない、毎回の様にたらい回しになる。リスク・グループはまた「放置」され、治療が遅れる。
リスクが低い層には?一時的に発熱と倦怠感があっても市販の薬で改善するのです。症状のある人には普通に治療を受けてもらい、「濃厚接触者」だの無症状のPCR検査だのは廃止して、極力普通に日常を送ってもらう。
リスクの低い層や自覚症状が無い層への「無駄な対応」を削減する事で、その分、効率化が図られ本当にリスクグループへの早期治療が可能になります。
だから、メディアと政府と専門家は本当にだれの為にもなっていません。ただ混乱を招いただけ。医療の妨害をしているだけ、社会生活を破壊しているだけ。

長尾先生、たまにはゆっくり休んで下さいね。

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年02月01日 09:37 | 返信

如月。
先生、夜分にすみません。
30数年前には携帯なんかなかった。私は家の者から待たされていました。三時間たったらバッテリを変えるのです。でもね友達はほとんど持っている人が居なくて・・そおこうしてるとアンテナを伸ばすのやら、パチッと閉めるのやらが出てきましたね、なくても恋愛もビジネスも回っていました。バブルの時代。

サンテレビのアナウンサーの方礼儀正しい方でしたね、聞いていて気持ち良かったです。
電話をする方はまさかテレビ収録中なんて知らないものね、もう命にかかわること以外は電話は禁止と。

私は今日動画を観ていません・・娘のお手伝いや子守りに駆り出されていました。

早く体に力を入れずに過ごしたいです・・寒すぎです今年は。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年02月01日 09:46 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます!!!!
「今日にでも5類に!」「今日にでもIVMを特例承認を!」
このコロナ禍を一刻も早く終息させるための道筋は明々白々なのに…先生の様な真に国民のことを考える政治家の方は本当にいなんですかね。悲しくなります。
さて、本サイトコメント欄で連日紹介頂いている、先生と同じく広告業界でコロナワクチンの安全性を世間に広く問うべく、孤軍奮闘している株式会社ゆうネット堤猛様、本日は静岡新聞に意見広告掲載されております。
これで意見広告 第14紙 本当にすごいと思います。
引続き皆様の応援の程、何卒よろしくお願い致します。

Posted by いいまつたか at 2022年02月01日 09:46 | 返信

長尾先生、こんばんわ。
今日も一日本当にお疲れ様です!
そして、先生のクリニックで一緒に頑張っていらっしゃる他の先生や看護師さんの方々も、本当にお疲れ様です。

サンテレビで生中継があったんですね。先ほどリンク先の動画拝見いたしました。
視聴者の私が見ている感じでは、やり取りに集中できてないような印象はなかったですが、
こんな時に、さすがにテレビ中継中の電話は焦りますよねー。><;
映像の様子見ていて、とにかく休む暇もなく対応されてるのだなと、本当に大変なんだなというのがわかりました。こんなにやることいっぱいあって大変だというのに、映画は作るし、毎日ブログも書いて、おまけに動画まで上げられてすごくないですか?先生。
休む暇なし、全力投球、お体心配です。

とにかくマスコミは無責任ですよね。第一波からずっと煽るだけ煽って国民を混乱させて、それで犠牲になった人がどれほどいるのかわからないのに。でも責任は一切取りません。
政府がいつまでも5類にしないのがそもそもの問題で、なぜそれを今やろうとしないのか全く理解できないし腹立たしいですよ。
医療を混乱させては全く意味なしです。笑えませんね。

Posted by pomurin at 2022年02月01日 10:26 | 返信

長尾先生へ
  本当に、本当に、毎日お疲れさまです。
  コロナはもう終わってるのに、。 
  洗脳〜を解くのは、本当に難しいです。
  〜あなたの体は9割が細菌〜アランナ.コリン著
 私たちの体は微生物でできている、
 腸内環境の大切さを教えられました。
コロナで、本当に色んな本に出会い、いっぱい学びました。長尾先生の本も沢山あります、ぼちぼち読みます。
痛くない死に方〜の、映画の中の、宇崎竜童さんが川柳を書いてましたが、あの川柳でぐっと和みました。
〜しあわせの、五、七、五〜ですね。
あの川柳は長尾先生作?
        

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年02月01日 10:44 | 返信

この状況を「もういい加減にしろ!」と言える政治家がいないですね。先日89歳で亡くなったあのお方みたいな政治家が。
既成概念や圧力団体に忖度せずに、本当の真理は何なのかを希求していくような大志ある政治家がいないと国は滅びます。
まあ日本だけでなく先進国と言われる国が次々とコロナファシズムに舵を切っている様は異様としか言いようがないですが。

Posted by マッドネス at 2022年02月02日 05:59 | 返信

長尾先生、おはようございます。

本当に最近は珍しく眠くて、昨夜は一度目を閉じたら頭をグッと押されるような圧で深い眠りの中、目覚めませんでした。という訳で、22222222のお時間は夢の中で過ごしてました。言われないと気付かないけど♪
眠った後は、考えが整理出来たり別の見方が浮かんだりとスッキリするので、眠れる時は喜んで眠っています。
「春眠、暁を覚えず」。。今日は母と北の方へ桜を観に行って来ます♪


幽霊の正体見たり枯れ尾花、で思い出したのですが、私が小学生の頃修学旅行で、夜隣同士のお部屋の生徒達が行き来しながら遊んでいた時、悪戯心で扉から出てくる所を「わっつ!!!」と叫んでドアの陰から脅かした事があります。相手の女子は「んぎゃあああああっーー!!!」と飛び上がって部屋に逃げてしまいました。
(このブログのコメント欄に、時々コックリさんで自分が動かしていた。という何方かの書き込みがありますが、いつも震える程笑ってしまう私です)
ただ、その後その子が駆け込んだ部屋が余りに静かなので、心配になって入ってみると、そこには女子5〜6人に取り囲まれて中央で震えながら怯えて泣いている姿が…。。(!)
「…どうしたの?」と声をかけると、「さっきそこの廊下で幽霊が出たって!!」と女の子達に切羽詰まった声で言われました。。
仕方がなかったので、「え、それワタシだよ」と白状というか本当の事を話したのですが、水を打つ様に静まり返るとはこの事か。と思うくらいシーン…としたのを覚えています。


…何が言いたいのかといえば、脅かす側の気持ちも分かるし、脅かす側の想像力も必要なのだという事(大真面目)


目に見えないウイルスを通して社会を管理できるという自己暗示(もう思い込みとも言わず)

ワクチンがあれば病気から逃れられるという現代医療信仰

道具(ワクチンと法)使えば、人を思い通りするという手段を手に入れる事でハマる、嗜虐的な悦楽

ユーレイの正体見たり枯れ尾花は
→歴史的な薬剤詐欺事件。


数年後に騒動が終わって振り返ったら、どう見ても詐欺に騙されたとしか思え無いので、その時振り返って恥ずかしい思いをしない様に、毎日人に優しく生きていこうと思います。

以前、講演会で〇〇先生が、研究者として人体実験の結果を知りたい気持ち(好奇心)は分かる。様な事を漏らしてましたが、私も犯罪者側の気持ちとして、こどもや乳幼児、また妊婦(初期〜後期)の打った時の結果を知りたい気持ちは、分かります。打った側がバカだとしか考えていない筈なので、本当に詐欺に騙されない様にね!


洗脳(自己暗示)を解くには自己ツッコミを。

→自分、なんでこんな怯えてるの?(自己ツッコミ)
そもそもそんなか弱い性格だったかしら?(自己暗示)

世の中には脅かす側の人間もいる事を想像して、怖がるだけでなく顔を上げて幽霊の正体をチラ見する気分転換も欲しいです♪


TV生出演、視聴しました。お話しされている事は理路整然として質問に対して全然破綻してないけれど、口調が最後は波立ってる感じでした(笑)。電話で焦っていたなんて。
そもそも生中継で電話を繋ぎっぱなしの先生の神経の太さに、驚きです(笑)

質問内容も、ワクチン後遺症にも通常医療崩壊にも踏み込んで混んでいて、TVでもここまで放映されるんだ〜と感心しサンテレビについても調べてしまいました。兵庫県中心の放送局なんですね。地域差が感じられます。「おっ、サン」のキャラクターも地域性を感じられて可愛かったです♪


朝から変なことばかり書いて、すみませんでした…。濃厚接触騒ぎで気が滅入る事も多いと思いますが、今日も先生のご活躍をお祈りしています。

Posted by 台湾カステラさん at 2022年02月02日 09:21 | 返信

長尾先生も、交代でお休みを取って、細く長く生きて下さい。
もう2年前からのコロナ禍もピークが過ぎて、そろそろ一日くらい休んでも良いと思います。
抗原検査キットは、もうおもちゃ屋さんでも品切れです。
「医療検査と関係ないお商売をして、とんでもない赤字を抱えた方」が、抗原検査キット等を購入してメルカリみたいなネットで販売して赤字を埋めるしかない現実だとテレビで言っていました。
マスクと同じで、そのうちで回るようになったら、コロナもお終いです。
介護事業者があの犯人に「母親が死んだから線香をあげに来てくれ」と言われたけれど、何か変だと思ったので行かなかったので助かったと言っていました。
なんでも真面目にとらない方が良いと長尾先生の患者さん達も思っていると思います。

Posted by にゃんにゃん at 2022年02月02日 11:01 | 返信

日経さん系は「明らかな」ファイザー推しを感じます。
2020年の集団接種でメディアでのワクチン推奨が始まった時に、日経がスポンサーのWBSさんで、感染者数とワクチンの接種割合を毎日報道して、笑顔で今は日本は接種率低いが、このペースで接種すればドイツを追いこすと満麺の笑みで伝えていました。
私個人が「実感」しているのはインフルエンザ流行時より、周囲はマスクをはしてても、寝込んだ人が殆どいないだけに、インフルエンザ流行時とどう違うのだろう。インフルエンザ流行時も経済番組で毎日感染者や接種率伝えたのだろうかと疑問でした。

当時は「集団免疫の獲得」を盾にしていて、経済とワクチン接種率はワクチンにあくまで「効果」が認められたなら経済は止められず周りますから、関係ないということはないにしろ、間接的にはともかく、直接的に経済と「ワクチン接種率」は関係薄いはずなのに、ワクチン接種を経済回復の鍵にして、接種割合に対してかなり注目して報道していました。
酷い言葉だと思ったのは、ワクチンを打たない人は、ワクチンを打った人の集団免疫の「タダ乗り」をしているという発言をして、接種しない人を問題視して伝えて激怒しました。
私も悩みましたが最終的には接種はしましたが、こういった伝え方は、接種するしない別として、おかしいと感じます。また「集団免疫獲得」という幻想はどうなったのか。
それだけ推して接種した人が8割いっても集団免疫など幻想だったと今物語っていると思います。
「その時の付け焼刃のデータ上のワクチンの有効率」では接種率と経済は関係ありそうですが、結果的に今は東京都でも2回接種した人のほうがが感染者は多いとデータとしてもでていて、実態として騒ぎも報道も収まってもいないのにかかわらずです。

おとといのWBSさんも他ニュースはともかく、ワクチン関連に関しては酷いものだと感じました。
3回目接種 加速できるか?のみだしで報道していまして、東京・目黒区のワクチン予約率はファイザー99.9%。モデルナ30.3%。モデルナの副反応が強いで懸念ある、効果求めるならばファイザーの人はモデルナと交互接種の効果があると3回目接種を推奨していました。

国の集団接種をメインに打った人はモデルナ使用が多かったはずですし、基本今までは1回目モデルナなら2回目もモデルナを接種券での注意と会場の医師に念押しされました。
今までの決まりでいくと3回目接種をするとしても、モデルナを1回目、2回目接種した人は、当然モデルナを選ぶはずですから、ファイザーが極端に人気なんてありえないと思うのです。モデルナ予約はガラガラで先手て打った自治体も在ると伝えていました。
交差接種が認められるものなら、1回目2回目も交差接種構わないになるはずですよね。契約の数の供給数に合わせて、抗体あがる理屈作ってるようにしか思えません。
副反応についてはファイザー社も同じくらい問題視されていましたし、モデルナは副反応を懸念される。だが交差接種なら抗体があがなど解説は、もうファイザー社の契約から供給数が不明だから、モデルナで埋め合わせてしてほしい。オミクロン用の開発が間に合ってないから、今までの在庫さばいてくれと言われてるようにしか受け取れません。交差接種で抗体あがるなら、国の集団接種にいきましたが、あれほど念押しされて1回目と2回目は同じメーカーにお願いしますは一体なんだったのですか?になってしまいます。

国産ワクチンの治験参加者が増えたという明るいニュースも一応はありました。こちらではモデルナもファイザーも副反応があるからといった、さりげなく精いっぱいの海外瀬は副反応も多いと推奨しながらも匂わすような、歯止めを匂わすニュースで個人的にスポンサー事情を考慮する、局の内情をうかがわせました。
国産の話はたびたび出ましたが、2年たっても話題だけ定期的にチラリとでるだけで、集団接種に使われるワクチンはファイザーとモデルナと決まってるように感じている近年です。
他にその時の国際情勢や経済動向もニュースしてくれますから、経済、国際ニュースを一緒に見ればワクチンが日本の問題だけではなく、世界経済絡めた 外交の絡みや、経済界が絡んでいると見えやすくなり、そういった面ではいい番組だと思います。

オミクロンの流行で保育園は休園最多。バーガー店、牛丼店などやコンビニ、郵便局が軒並み休業とも伝えてましたが、それも本当かどうか分かれません。休業した店舗は経済番組で紹介されやすいメーカーですし、経済連合会から、実際は問題でなくても休業要請でてるのかもしれないと訝しんでしまいます。郵便局の休業もキャッシュレス推進に、両替の手数料を異様にあげたことからも、キャッシュレス化など改革に関わる企業や経済連合で名前きく店舗が休業してるような気になってしまいます。コンビニも軒並みオミクロンで休業と伝えていたけれど、ちょうどその日の別のニュースは、セブン&アイ・ホールディングス そごう・西部を売却へと伝えていたので経営事情が本来なら関係ないウイルス問題やワクチン問題に絡んでるように思えます。
政治や自治体の問題もありますが「経済界」がワクチンを企業利益や日本経済と絡めてしまって、庶民のワクチンに関する不安や副反応の問題は今の経済とは直接からまない。後の薬害問題は政治の問題だ。
とりあえず一般庶民は辻褄合わせのデータと理論で黙らせ、騙しておけばいいといわれてるみたいに感じてしまうことがあります。
一部の人は製薬会社、ITのうなぎ上りの株価と逆に下がる飲食チェーンの二極化グラフみながら、そこから利益ばかり考える層が多そうだから、非道だなと感じます。機会あればWBSさんのワクチン関連の所だけでも見てみてください。推奨ぶりにアカラサマな面が見えてきます。

Posted by 匿名 at 2022年02月02日 01:21 | 返信

日経さん系は「明らかな」ファイザー推しを感じます。
2020年の集団接種でメディアでのワクチン推奨が始まった時に、日経がスポンサーのWBSさんで、感染者数とワクチンの接種割合を毎日報道して、笑顔で今は日本は接種率低いが、このペースで接種すればドイツを追いこすと満麺の笑みで伝えていました。
私個人が「実感」しているのはインフルエンザ流行時より、周囲はマスクをはしてても、寝込んだ人が殆どいないだけに、インフルエンザ流行時とどう違うのだろう。インフルエンザ流行時も経済番組で毎日感染者や接種率伝えたのだろうかと疑問でした。

当時は「集団免疫の獲得」を盾にしていて、経済とワクチン接種率はワクチンにあくまで「効果」が認められたなら経済は止められず周りますから、関係ないということはないにしろ、間接的にはともかく、直接的に経済と「ワクチン接種率」は関係薄いはずなのに、ワクチン接種を経済回復の鍵にして、接種割合に対してかなり注目して報道していました。
酷い言葉だと思ったのは、ワクチンを打たない人は、ワクチンを打った人の集団免疫の「タダ乗り」をしているという発言をして、接種しない人を問題視して伝えて激怒しました。
私も悩みましたが最終的には接種はしましたが、こういった伝え方は、接種するしない別として、おかしいと感じます。また「集団免疫獲得」という幻想はどうなったのか。
それだけ推して接種した人が8割いっても集団免疫など幻想だったと今物語っていると思います。
「その時の付け焼刃のデータ上のワクチンの有効率」では接種率と経済は関係ありそうですが、結果的に今は東京都でも2回接種した人のほうがが感染者は多いとデータとしてもでていて、実態として騒ぎも報道も収まってもいないのにかかわらずです。

おとといのWBSさんも他ニュースはともかく、ワクチン関連に関しては酷いものだと感じました。
3回目接種 加速できるか?のみだしで報道していまして、東京・目黒区のワクチン予約率はファイザー99.9%。モデルナ30.3%。モデルナの副反応が強いで懸念ある、効果求めるならばファイザーの人はモデルナと交互接種の効果があると3回目接種を推奨していました。

国の集団接種をメインに打った人はモデルナ使用が多かったはずですし、基本今までは1回目モデルナなら2回目もモデルナを接種券での注意と会場の医師に念押しされました。
今までの決まりでいくと3回目接種をするとしても、モデルナを1回目、2回目接種した人は、当然モデルナを選ぶはずですから、ファイザーが極端に人気なんてありえないと思うのです。モデルナ予約はガラガラで先手て打った自治体も在ると伝えていました。
交差接種が認められるものなら、1回目2回目も交差接種構わないになるはずですよね。契約の数の供給数に合わせて、抗体あがる理屈作ってるようにしか思えません。
副反応についてはファイザー社も同じくらい問題視されていましたし、モデルナは副反応を懸念される。だが交差接種なら抗体があがなど解説は、もうファイザー社の契約から供給数が不明だから、モデルナで埋め合わせてしてほしい。オミクロン用の開発が間に合ってないから、今までの在庫さばいてくれと言われてるようにしか受け取れません。交差接種で抗体あがるなら、国の集団接種にいきましたが、あれほど念押しされて1回目と2回目は同じメーカーにお願いしますは一体なんだったのですか?になってしまいます。

国産ワクチンの治験参加者が増えたという明るいニュースも一応はありました。こちらではモデルナもファイザーも副反応があるからといった、さりげなく精いっぱいの海外瀬は副反応も多いと推奨しながらも匂わすような、歯止めを匂わすニュースで個人的にスポンサー事情を考慮する、局の内情をうかがわせました。
国産の話はたびたび出ましたが、2年たっても話題だけ定期的にチラリとでるだけで、集団接種に使われるワクチンはファイザーとモデルナと決まってるように感じている近年です。
他にその時の国際情勢や経済動向もニュースしてくれますから、経済、国際ニュースを一緒に見ればワクチンが日本の問題だけではなく、世界経済絡めた 外交の絡みや、経済界が絡んでいると見えやすくなり、そういった面ではいい番組だと思います。

オミクロンの流行で保育園は休園最多。バーガー店、牛丼店などやコンビニ、郵便局が軒並み休業とも伝えてましたが、それも本当かどうか分かれません。休業した店舗は経済番組で紹介されやすいメーカーですし、経済連合会から、実際は問題でなくても休業要請でてるのかもしれないと訝しんでしまいます。郵便局の休業もキャッシュレス推進に、両替の手数料を異様にあげたことからも、キャッシュレス化など改革に関わる企業や経済連合で名前きく店舗が休業してるような気になってしまいます。コンビニも軒並みオミクロンで休業と伝えていたけれど、ちょうどその日の別のニュースは、セブン&アイ・ホールディングス そごう・西部を売却へと伝えていたので経営事情が本来なら関係ないウイルス問題やワクチン問題に絡んでるように思えます。
政治や自治体の問題もありますが「経済界」がワクチンを企業利益や日本経済と絡めてしまって、庶民のワクチンに関する不安や副反応の問題は今の経済とは直接からまない。後の薬害問題は政治の問題だ。
とりあえず一般庶民は辻褄合わせのデータと理論で黙らせ、騙しておけばいいといわれてるみたいに感じてしまうことがあります。
一部の人は製薬会社、ITのうなぎ上りの株価と逆に下がる飲食チェーンの二極化グラフみながら、そこから利益ばかり考える層が多そうだから、非道だなと感じます。機会あればWBSさんのワクチン関連の所だけでも見てみてください。推奨ぶりにアカラサマな面が見えてきます。

Posted by 匿名 at 2022年02月02日 01:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ