このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

みなし陽性

2022年02月04日(金)

「みなし陽性」って、なんなんだあ?

検査無しで「はい、陽性!」でいい?

どうやらそんな単純な話でもなさそう。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



医者が「はい、あんた、患者!」と言えばいいのかと思いきや、

まったくそうではなく、実に複雑な規則に縛られているようだ。



家族に陽性者がいて、家族が発熱したら検査をしなくても

陽性患者として扱っても構いません、という規則、らしい。


「検査無し」のことを「みなし」、と言うらしい。


発生届は出さなくてもいいかと思いきや、出さないといけないらしい。


てっきり発生届を保健所に出さなくてもいいと思っていたら、

「みなし陽性」も届けないといけないと知り、ガッカリした。



なーんや。


期待したのにバカみたい。


たしかに患者数に(内みなし陽性○○名)と書かれて、カウントされている。


みなし陽性者に高価な薬や抗体カクテルを投与してもいいの?

うーん、よく分からない。そもそも、誤診だったらどうなのか。


では、医療費の自己負担が公費扱いでいいのか?

実は県と市では答えが異なり、分からないらしい。


みなし陽性者の濃厚接触者は濃厚接触者になるのか?

これも答えはない。自宅待期期間も僕は分からない。


みなし陽性者の容態が悪化し入院する時はコロナ病棟?

答えは、「たぶんね・・」かな。


もしもコロナではなく、便秘で発熱しただけだったら、

その医者は誤診した責任を問われるのかなあ?

会社を休ませた責任を問われる?


微熱程度と咽頭痛だけで、みなし陽性と診断してもいい?


みなし陽性者の同居家族が発熱してもみなし陽性でいい?


発生届を出してほしくない患者をみなし陽性と診断した時、

その人が勝手に出社したり外出したら、それは犯罪なのか?


保健所が嫌いだから「みなし陽性」にしてね、と言われたら?


学校や会社に行きたくないから「みなし陽性」と自己診断したら?


毎月、1回くらい、「みなし陽性」になってもいいの?




僕は、「みなし陽性」という言葉はオカシイと思う。

どうせ言うならば、「みなし患者」じゃないのかな。


PCRだって偽陰性がいくらでもあるし、疑陽性もある。

しかし「PCR陽性=患者」と、定義したままでである。


感染症の診断は、あくまで総合的に行うべきで

検査は一所見にすぎない、といつも思っている。



だから、「みなし患者」では。


それなら理解できる。


つまり「臨床診断」である。




さて、ここから。


ついでに、世の中、すべて「みなし患者」でいいのでは?


つまり、検査を全部廃止したら?

PCRも濃厚接触者も、すべて死語に。


もう、意味無いのでは?



インフルの季節なら、簡易キット無い時代には「はい、インフル」で済んだ。

今だって、嘔吐下痢ならば検査無しで「はい、感染性胃腸炎」で終わり、だ。


コロナだって、何万人規模になり、実態はその数倍から10倍いるそうなので

そろそろ、検査の無限ループを改め、「みなし患者」で充分ではないのかな。



つまり、「みなし」とは「5類」と同義なのだ。




つまり、「みなしなんとか」と言い出した時点で、もはや

「5類ですよ」と言っているのと全く同じか、5類以下である。




朝から晩まで、これでもか!というくらい、コロナの相談で、もう疲れた。


もうやめようよ。

こんなこと。


意味がある行為なら頑張るけど、ほとんど意味のない行為。

こんなアホなことをいつやめるのかの方に興味がある。



なんで風邪ごときでこんなに大騒ぎしないといけないのかサッパリ分からない。

知人だから、友人だから、患者だから、相談に乗っているけども、意味はない。


死ぬ可能性がある人を助けるのであれば、大きな意味がある。

インフルだって、風邪だって、いつもそうしている。


しかし「不安」や「恐怖」や「パニック」に振り回されるのに、もう飽きた。

ワクチンや経口薬の商売のために、意味のない騒ぎをいつまで続けるのかな。





PS)

コロナチャンネル #635_


オミクロンの裏でノロウイルスが大流行! どう治す?02   →こちら



日本人全体の免疫能が下がり、いろんな病気が増えている。

結核、リウマチ、帯状疱疹、心不全・・・

なんで?? 今日の健康 2021年11月号の表紙より。→こちら

心あるNHK職員の精一杯の反逆なら、たいしたもの。



今夜は、十三で舞台挨拶。

日曜からも毎日舞台挨拶。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはよう御座います。
後藤茂之厚労大臣が、今年1月24日、濃厚接触者に発熱等の症状が、出た場合、検査無しでも医師の判断で陽性と診断出来る方針を出しましたが、これまでは、コロナの症状が、インフルエンザと酷似しているという理由から、検査無しでは判断出来ないとされていました。
方針をコロコロ変えても良い程、元々どうでもいい病気って事なんでしょうね。

品川区の「ひなた在宅クリニック山王」では、厚労省の方針変換以降、3日間で10人を検査無しで陽性と診断しました。
31200円✖️10人で312000円

HERーSYSを利用して発生届けを作成し、健康観察した場合、自宅療養者1人当り31200円
往診で15100円が加算される。
健康観察期間中は、1日1回電話で健康状態を確認(スタッフに依頼しても可)
医者に協力金をばら撒いて、「みなし陽性者」を量産し、コロナ患者としてカウントし、怖い病気を演出して、注射を打たせる。
自宅療養者に支払われていた入院保険は「みなし陽性者」には、支払われてないそうですので、保険に加入している人は、保険会社に確認した方が、いいです。

Posted by 三毛猫 at 2022年02月04日 06:02 | 返信

先生、今日もブログ更新有難うございます。

息子が喉の痛みとともに発熱したようです。

月曜日、体調を崩していたけど良くなったから遊ぼ〜という友達Aと遊んでいたら
水曜日からひどい咽頭痛と鼻水。

そんな時にインスタを見ていたら
友達Aの友人である、友達Bが先週はじめにコロナ陽性になっていたことを知ったそうです。
つまり、友達Aの体調不良は恐らくオミちゃん、、、笑。

こってり油料理を食べた直後にイベちゃん一錠飲みなさい、そして暖かくして寝なさい!と指示。

翌日、木曜日(昨日)
鼻水止まった、喉の痛みはすごく良くなってほぼ無い、でも軽い頭痛、37.0℃あるとのこと。

再び同じ指示をしましたが、さて、今日の彼はどうなっているか、、、。


それにしても息子曰く、大学生の間では
「いゃ〜俺、あんま体調良くないな〜と思ったらオミクロンだったわ〜」というのが
ちょっとしたある種のステータスになってるよ〜と。


ステータスにしたいくらいの若者たちですから
みんな、もう打たないでいてくれるんじゃないかなって密かに期待しています。

先生、また後日、結果報告しますね!!


追伸 鍵山さん、優しいお言葉ありがとうございます。
   下の子に涙を見られないように朝から必死でした、笑。

Posted by 北海道民 at 2022年02月04日 06:20 | 返信

ご家族が3回目接種して、心を痛めている人たちがいます。
二つ前の記事で鍵山いさおさんが書いていた言葉に同意いたします。

>ワクチン接種を受け容れた人を攻撃したり災いに遭われるよう「呪詛」するような立場はとりません。「人、それぞれ事情」があります。近いうちに分かり合える時が来ます。お兄さんを追い込まないよう、お兄さんの「副反応」や後遺症がないようお兄さんの自然免疫を信じ、「斜に構え」ましょう。
老爺心ながら、念じさせていただきます。

ワクチンを打った方、打たない方、全ての方が健康を維持されますように、と心から願っています。

Posted by じゅん at 2022年02月04日 06:31 | 返信

情報提供
「東京新聞」 
カナダでトラックデモ隊がアメリカとの国境封鎖 運転手のワクチン義務化に反対 往来や通商への影響懸念
2022年2月3日 19時28分
youtube 「 カナダ人ニュース 」 Freedom convoy
youtube 「 及川幸久 THE WISDOM CHANNEL 」 
     2022.2.1 【カナダ】史上最長のトラック大集団フリーダムコンボイが世界に拡散
youtube 「 中川牧師のつぶやき 」
    暴走するカナダ政府 止めるのは誰か? 2022.2.1
     

Posted by エレミア at 2022年02月04日 06:44 | 返信

おはようございます。みなし~みなし~とTVが騒いでおります。なんなんですかね。5類相当の方がいいでしょ。総理もう5類相当にしましょ。やってることは5類相当って法律見直しそんなに面倒かな。あと、先生TVのニュースでやってたんですが、全国に内科の看板を掲げて診療してる場所は7万件だそうで、そのうちの3割りがコロナ発熱外来を行っていることを非公開にしてるとか。なんで?意味わからない。補助金は貰うけど非公開にしてね?ってこととか?これじゃあ、侵食を惜しんでコロナ感染者を診察しているお医者さんは、バカをみるね。お医者さんてなんなんだろう?全国ニュースで今朝やってましたよ。発熱外来は行ってると申請してるけど看板は隠しておくよ。。てこと?先日何かで子供が高熱出してお母さんが病院探しに走り回ってやっと診察してもらい、コロナ陽性だったと。公共の発熱センターには繋がらなかったとTVでやってましたよ。発熱外来を行ってますとその3割りの病院も隠した看板表に出したら診察できる場所も増えて医師同士の負担も減るのでは?ただ、こんなニュース見たら素人の私たちは不信感しかない。あと、大阪のワクチン配送あれなんですかね?下請けの下請け?マニュアルはあるみたいだけど、別会社がマニュアル作成してたとか。。アルバイト募集してワクチン運べる人誰でもオッケーてしてたんですよね?ワクチンて温度管理とかきちんとしないと効果なかったり、体に悪影響出たりするんですよね?適当すぎますよね。国民の体なんだと?なんだか疲れるニュースばかりです。先生はそんな中風当たりが強いこともありながら真摯にコロナと向き合い戦っておられる。本当にそんな方が一人でも日本にいないともう日本は泥船ですよ。かちかち山のタヌキの泥船。

Posted by かおなし at 2022年02月04日 06:50 | 返信

情報提供 
「 アース カタストロフ レビュー 」 
終わりは来ない : イスラエルの1日の新たなコロナ死者数がパンデミック開始以来最大を記録
youtube 「 中川牧師のつぶやき 」
テキサスのユダヤ教会堂で起きた事件 そこから見えてくる課題 2022.1.20
youtube 「 高原剛一郎 」
ざっくり黙示録シリーズ30「世界統一宗教大バビロンの裁き」ヨハネの黙示録 17章 前半より 高原剛一郎 聖書メッセージの集い

Posted by エレミア at 2022年02月04日 06:55 | 返信

長尾先生、だいぶお疲れのご様子。ご自愛ください。

みなし陽性。いくら検査キットが足りないからって、ずいぶん乱暴なことをしますね。
みなしてまでコロナ患者の数を増やすと保健所の負担が減る理屈がわかりません。

2020年、医師会の通知でインフルエンザの迅速検査はできません、だから風邪症状は診ません、
という意味合いの張り紙をしていた私のかかりつけ医は
検査キット無しではインフルエンザの臨床診断ができない竹の子医者と見做していいでしょう。
インフル診断できないお医者さんでもコロナみなし陽性の診断ならできる???無理じゃないかなぁ…。
昔は問診と検査キットの間に色々あった記憶があります。
胸の音を聴いたり、ノドを視たり、首を触ったり。

花粉症シーズン到来で、例年通り、くしゃみ鼻水微熱にセキも出始めました。
持病の定期通院があるので、受診しても構わないか診療所に問い合わせたところ、ダメだけど
発熱外来(外廊下で検査)を受診するなら、ついでに普段のお薬も処方してもらえるそうです。
かかりつけ医は発熱外来、PCR検査、抗原定性検査に対応。経口治療薬に対応。
療養期間中の健康観察には非対応。オンライン診療も非対応。
この症状は花粉症だと確信していますが、万が一抗原検査で陽性が出ると
仲良し感染済みであろう家族が困ります。でも受診しないと常用の薬がなくて自分が困ります。困った。

オミクロンはそんなに心配していませんが、もしいつかデルタの後釜のようなvariantが流行って
罹ってしまったときに保健所待ちで拗らせてもつまらないので、この機会に思い切って
健康観察(毎日電話)に対応しているところに転院しようかと探してみると、
市内で対応している医療機関は人口4万人あたり1軒で半分は小児科。
そこまで調べて受診先に選ぶ人が集まってたら捌き切れなさそう…。
近隣の市は1万人あたり1軒あったり、0軒だったり格差が大きいです。
健康観察しない医療機関で検査陽性になった人に加えて、家族までみなし陽性になった日には
保健所の負担は増えるだけな気がしてなりません。

Posted by 7743 at 2022年02月04日 07:03 | 返信

長尾先生、おはようございます。

「今日の健康」私も昨年、表紙を見た時に、これは何か意図があるのだろうか?
何かメッセージを発してくれているのだろうか?
未だに心に残っています。
先生のおっしゃる通り「心あるNHK職員の精一杯の反逆なら、たいしたもの」
であって欲しいと切に願います。

Posted by 雪苺 at 2022年02月04日 07:05 | 返信

みなし陽性として届けるだけでも、お医者さんには何万円かチャリンチャリンとお金入ります
風邪だったかもしれないけど、コロナ陽性にしてしまえば、大儲け

金持ちになりたくて医者になった人が大半だから、多くの医者はなんも言わんでしょうねえ・・・・

Posted by なごやのおばちゃん at 2022年02月04日 07:25 | 返信

マスコミよ!もっともっと反逆せよ!立ち上がれ!
もうこれ以上政治家の好きにさせるな!!!

Posted by 匿名 at 2022年02月04日 07:35 | 返信

先生いつもありがとうございます。

そうですよね。エボラ出血熱で、みなし陽性なんて出来ないですよね。
どうして政府は昔からなのかもしれないけどちまちま変えていくんで
しょうか。

今日から以前の日常に戻しましょうって…言えないでしょうね。
知事会は小さい子供もマスクを、なんて世界に逆行してますし。

岸田総理も6月まで5類にすることも考えないと言ったのは
本当なんでしょうか。もう疲れますね…

Posted by ゆう at 2022年02月04日 07:38 | 返信

浜松市の公式データは非常に細かく載っているので、参考になります。
約80万人中、重症者は合計2人(未接種者1人、2回接種者1人)、中等症者は未接種者4人、2回接種者9人。死亡者はゼロ。これを怖がるのであれば、モチで窒息するのを怖がるべきです。

本物のバカか、気が狂ったのか、何か別の目的があるのか、いずれにせよ何が起ころうが、世界中の政府はコロナ騒動を続けたいようです。
国民の大半も本物のバカです。
逆効果ワクチンも、発癌性のある治療薬も不要です(イベルメクチンがあれば良い)。
必要なのは「バカにつける薬です」

Posted by 通りすがり at 2022年02月04日 07:40 | 返信

「みなし陽性」とかいう言葉が出てきた時点で、すでにコロナが大した事ないって認めてるようなものですよね!それでも頑なに5類にはしない政府💧

ところで、この前聞こえてきた会話↓
「◯◯さんがコロナ陽性になったらしい…でもな、本当に何にも自覚症状がないらしいんやわ」
(深刻そうな口調)

私の頭の中は❓がいっぱい。
症状が無いのならなぜ検査受けたの?受けさせたの?
症状がないなら良かったね、じゃないの?なぜそれが深刻なの?
それはただの健康な人じゃないの?

コロナ以前の2019年、何も身体に症状の無い人はただの「健康な人」でしたよね?
症状があったとしても、寝てれば治る程度だったらわざわざ皆んながみんな病院受診なんてしませんよね?

最近、コロナ騒動や行き過ぎた感染対策におかしさを感じる人が少しずつ増えてきているようには感じますが、まだまだ2年に渡る洗脳が深い人が多数なのかなとため息をついた出来事でした。 
冷静になってー!以前を思い出してー!!と言いたい。

Posted by あずま at 2022年02月04日 07:56 | 返信

情報提供
youtube 「 CBC チャンネル 大石が聞く 」
 【大石が聞く】ワクチンで小6女児体調悪化 おなかに発疹 舌は真っ白に… けん怠感や食欲不振が続き学校も休みがちに
「 田中宇の国際ニュース解説 」 コロナ愚策の崩壊 2022年1月2日   田中 宇
 ワクチン接種による免疫低下の方がはるかに恐ろしい。みんな早く気づけよ。(国民は知らなくても、日本では政府が知っているからワクチン強要してない)
「 田中宇の国際ニュース解説 」 生来の自然免疫を壊すコロナワクチン 2022年1月10日   田中 宇  
 日本政府は軽信的な国民が追加接種するのをやめさせたいらしく、ワクチンの副作用を問題視する記事を雑誌に書かせている。
 note ブログ 「 自由が丘ラボ(小坂・杉内顧問事務所) 」  
 フランスではコロナワクチン射って死んでも自殺扱いで保険金下りない。
 ・実験段階である遺伝子ワクチンの副作用はすでに公開されている。
 ・遺伝子ワクチン接種は法律によって強制されている訳ではない。
 ・この実験段階の治療法を受けたのは、個人の意志であり、それによる死亡はいわば「自殺」とみなされる。
 

Posted by エレミア at 2022年02月04日 07:56 | 返信

兎に角5類にしないためにあの手この手、
それもややこしいことを考えてるようにしか見えませんね。

責任問わないから5類にしてよと言いたいけどそれじゃぁ今まで不利益や犠牲を強いられた人達は納得しないでしょうね。

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年02月04日 07:56 | 返信

こんにちは。

 制度も、無理に無理を重ねているのですね。
医療界もグレートリセットになってゆくので
しょうか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年02月04日 08:30 | 返信

「みなおし」ではなく「みなし」で誤魔化すところに、大本営の姑息さが見えるようです。

予約分を含めた在庫一掃が思う様に進まない事に、担当の専門家の焦りが見えます。
彼等にとって、重篤者数、死亡者数の増加傾向は喉から手が出るほど欲しい数字なのかも知れません。

重症化が問題なのですから、重症化しやすい要因を詳しくテレビで解説して、それに該当する方々が予防に努めれば良いと思うのですが、在庫一掃には不都合な情報ですので触れませんね。

自然免疫の強化には触れずに、予防がワクチン一択なところにも利権を感じます。
.

Posted by 神無月 at 2022年02月04日 08:40 | 返信

下らない替え歌を作ってみました。


♪枠珍やこんこ 陽性者やこんこ

打っては打っては ずんずん増える

メディアは喜び 煽り報道続ける

ヘタレはビビって 引きこもる♪

Posted by 国崎ルーチ at 2022年02月04日 08:46 | 返信

「みなし陽性」で保健所の負担軽減のはずが、お医者さんにしわ寄せが。何ともおいたわしい・・・

昔、発熱した夫が病院でインフルの検査を受けた時の、医師の言葉。
「陰性ですが症状から見て、わたくしがインフルと言えばインフルの診断書が出せます」
結局、普通に風邪として休んだけど、ええ加減な医者やな~って2人して怒ってました。
「みなし陽性」ということは、あの時の医師の言葉も正しかったんですね。

長時間のマスク着用とコロナストレスで「隠れ酸欠」が増えているとか。
慢性的な酸素不足は、息切れやイライラ、動悸や頭痛、内蔵器の不調など様々に引き起こす
さらには免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうそうです。
換気も大事だけど、どこか空気のいいとこで、マスク外して深呼吸タイムもいるかも。
先生はお歌の時にはマスクなし、ストレス解消だけでなく、酸素の巡りにも良さそうです。

Posted by taco at 2022年02月04日 08:54 | 返信

先生、今日もブログ更新有難うございます。

息子が喉の痛みとともに発熱したようです。

月曜日、体調を崩していたけど良くなったから遊ぼ〜という友達Aと遊んでいたら
水曜日からひどい咽頭痛と鼻水。

そんな時にインスタを見ていたら
友達Aの友人である、友達Bが先週はじめにコロナ陽性になっていたことを知ったそうです。
つまり、友達Aの体調不良は恐らくオミちゃん、、、笑。

こってり油料理を食べた直後にイベちゃん一錠飲みなさい、そして暖かくして寝なさい!と指示。

翌日、木曜日(昨日)
鼻水止まった、喉の痛みはすごく良くなってほぼ無い、でも軽い頭痛、37.0℃あるとのこと。

再び同じ指示をしましたが、さて、今日の彼はどうなっているか、、、。


それにしても息子曰く、大学生の間では
「いゃ〜俺、あんま体調良くないな〜と思ったらオミクロンだったわ〜」というのが
ちょっとしたある種のステータスになってるよ〜と。


ステータスにしたいくらいの若者たちですから
みんな、もう打たないでいてくれるんじゃないかなって密かに期待しています。

先生、また後日、結果報告しますね!!


追伸 鍵山さん、優しいお言葉ありがとうございます。
   下の子に涙を見られないように朝から必死でした、笑。

Posted by 北海道民 at 2022年02月04日 09:37 | 返信

長尾先生、いつも貴重な情報発信ありがとうございます。
今週の週刊新潮に、先生の提言とほぼ同じ内容の提言記事が掲載されましたね。
沖縄県の専門家の座長藤田次郎教授の話です。
濃厚接触を廃止、普通の風邪、など、沖縄県の実体験を踏まえての提言でした。。
ただ、残念なのは、特効薬イベルメクチンに言及されなかったこと。
長尾先生の、先見性に改めて感じ入った次第です。
もう少しですね。

Posted by 藤原一正 at 2022年02月04日 09:50 | 返信

長尾先生の言われるとおり、ワクチンを打てば打つほど感染者は増えると思います。イスラエル、デンマーク等を見るとそう思います。日本でも去年の夏ごろは1日100万回以上打ちまくっていましたが、すごい勢いで感染が拡大していました。統計的にワクチン接種と感染拡大の関係を明らかにしてほしいですね。ワクチンを打つと重症化が防げる、だからワクチン打ちましょう、というのがテレビに出ている専門家のコメントです。でも真実は「ワクチン打つと感染者が増えます、でも重症化を防ぎます、だからワクチンを打ちましょう」このおかしなロジックに気づかないのでしょうかね。

Posted by 匿名 at 2022年02月04日 10:56 | 返信

国際政治学者の三浦瑠璃さんがお医者さんがと検査無しでも「みなし陽性」と判断したらオミクロン患者と数えるのではオミクロン患者数がドンドン増えるではないかとブログに書いたら、ものすごい攻撃されてブログを中止したそうです。
ノロウイルスで私の母方の叔父が施設で死にました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年02月04日 10:56 | 返信

先生おはようございます。

「みなし陽性」先生の診断一つで隔離や待機等の私権が制限されますし、商売や医療・介護等の現場にとっては一大事。

未だに「亡くなる人がいるから怖い病気、30代でもなくなる人がいます。」と恐怖を煽るツイートを見かけますが、

高齢者でワクチンを2回も3回も打った寿命の方でしょ?

30代の方はコロナ患者であったものの極軽症、直接の死因は食事の誤嚥性肺炎でした。

ワクチン教・コロナ教の人は他人を巻き込んで恐怖を煽るから恐ろしい。

そうそう、コロナチャンネルの先生の音声が今までと違い非常に小さいです。撮影者さんが変わったのかな?
今日も勉強させて頂きます。

Posted by 奈良の龍 at 2022年02月04日 11:18 | 返信

済みません。パソコンが途中で動かなくなったので投稿してしまいました。
私も2~3回ノロウイルスに罹患しましたが、トイレで下痢と嘔吐と繰り返して1日か、2日で治りました。
母方の叔父は神戸の大和田にある小さな老健にいる時は元気でした。季節性インフルエンザワクチンも1回打って貰って、全員インフルエンザには罹らなかったと、ワーカーさんは自慢していました。長男が自分の住んでいる神奈川県の横浜だったと思いますが巨大マンモス老健に移転させたことや、若い後妻と4人の息子が自分をだますようにして老健に入れてことでうつ病になってノロウイルスに罹りやすかったのではと思います。
老健ではトイレも寝室の外に数か所ありますから、吐き気がしたとか、便意があるとかでいちいち部屋の外にでなければいけない。我慢しているうちに吐しゃ物が呼吸器官の方に逆流して誤嚥性肺炎になりやすかったのではないかと思います。
ノロウイルスは巨大老健で発症しやすいとブログに書かれていました。
鎌倉の日露戦争に従軍した軍医さんの創設した清水病院と言う療養施設に入所してそこで亡くなりました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年02月04日 11:40 | 返信

― 朝から晩まで、これでもか!というくらい、コロナの相談で、もう疲れた。
― もうやめようよ。こんなこと。


本当、もう疲れましたよね、コロナ。もういいですよね、コロナ。町医者として嫌でも受け入れなくてはならない立場の先生と同じというのは申し訳なく思いながら、私も同じ気持ちです。もう、本当に飽きました!!

私は「現在のおかしさ」から離れて、「過去」と「未来」を考える時間が多くなりました。コロナは私の感覚的には終わり、ずいぶん小さくなって、その分、過去と未来、とりわけ未来が大きくなっています。「現在」のおかしさ不思議さの正体意味を知るために過去を遡り、知ったことを取り込んで未来を考えています。子どもたちに残す世界を、生き方を、考えたくて。


そのなかで見つけた、違う角度から見た新しい視点。よかったらご覧になってください。
YouTube動画 【報ステ】コロナ禍で大ヒット 人新世の『資本論』斎藤幸平さんに聞く“脱成長”の真意 (21分27秒)

Posted by みるく改めミルク at 2022年02月04日 11:45 | 返信

追伸
立憲民主党は3回目の接種が遅いと政府を追及しています。
オミクロン用の4回目の接種もあるのでしょう。5歳から11歳のワクチン接種も始めるんでしょう。
苦情のメールを入れておきました。
アポチンな議員ばっかりか!

Posted by 奈良の龍 at 2022年02月04日 11:47 | 返信

先生、おはようございます。
今日の皆さんのコメントに力強さを感じました。そうして北海道民さんへのいさおさんのメッセージを読んで、心温まる思いやりのある内容に涙が出そうでした。みなしの事も。国埼ルーチさんの替え歌も面白い・・。

小さな内科病院改装してますし、小さな廃虚の様だった総合病院もテントが張られ綺麗になるそうです。
何もかも寝上がって国民はそれでも健気に頑張っているのに・・。
先生。明日はASUKAさんに会えますね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年02月04日 11:51 | 返信

先生の言われるようにみなし患者、ならわかります。それかみなし感染者。みなし陽性という言葉が使われるのは、PCR検査なり抗原検査なり、検査結果が独り歩きしてる証拠。病気の診断っていうのは、医師の資格がなければ出来ません。発生届出せるのも医師のみ。必要無ければ検査は使わずに臨床症状や既往歴や家族歴等を総合的に判断材料として診断し、カルテに書かれる事も医療の現場では至極普通のこと。臨床検査とはどんな検査であるにしろ、診断の補助的約割をするに過ぎないんです。病名つけるのは医師の総合的判断。その原則がおかしくなっているとコロナ騒ぎが始まってから感じています。だから無症状への無料PCR検査などという意味不明の施策が出て来たり。
きょうの健康は昔からある番組で、おばあちゃんが月刊誌を時々買ってたので憶えてますが、今時のはなかなかバラエティーを感じさせる内容ですね。手にとってみようかな、と思わせます。NHKにも型破りな職員はいます。私が知る限りでは最低1人。既成概念にこだわらない、時にはこちらがハラハラするぐらい自由な発想を持った人でした。今50歳くらいだと思いますがまだおられるのかな。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年02月04日 12:09 | 返信

平畑先生からの情報です。

>日本病巣疾患研究会(JFIR)のシンプル 上咽頭擦過療法(EAT)のWEB講習会が3/20(日)に行われます。JFIR会員か、非会員でも医師であれば参加可能です。
参加費なんと無料!
かかりつけの先生に参加をお願いしてみてもいいかもしれません。

>コロナ後遺症 の発症日など、きちんと聞けている当院の患者さん2571人のうち、2269人(88.3%)は、最初にコロナの症状が出てからそのまま後遺症になっている方です。「コロナのすべての症状が完全に消えた」方は、後遺症になる確率が低そうですので、ある程度安心してよいかと思います。

>かなり後になってから(人によっては1年以上経ってから)後遺症らしき症状が発症している方もいらっしゃいます。
きっかけとしては運動、強い精神的ストレス、ワクチンなどがありますが、数としてはものすごく少ないです。

上咽頭擦過療法(EAT)はBスポット治療とも言われ、一部の耳鼻科で行われています。後遺症の人は上咽頭の炎症から始まる人も多く、効果があると言われています。

Posted by じゅん at 2022年02月04日 12:58 | 返信

MED東北見ました。順番が変わったので、長尾先生のお話は全部見れました。とても分かり易く、うなずきながら見ていました。100点どころか200点完璧でした。ユーチューブが楽しみです。他のところは見ていないので、何の会だったのかよくわかりませんがーすみません。

Posted by 小松原 利枝 at 2022年02月04日 01:11 | 返信

長尾先生、はじめまして!いつも応援しています。
私はカナダ在住17年になります。ちょうどこの騒ぎが始まる直前に久しぶりの帰省を計画してたのですが、キャンセルせざるを得なくなり日本の家族とはもう4年会えてません。日本のニュースも常にチェックしてますが、もう見るに耐えないものばかり。みなし陽性?!またなんかおかしなことを国が言い出しましたね。
カナダも全く同じです。規制にロックダウンにVの接種義務化で多くの人が職も失いました。パンデミックというくせに未接種のお医者さんも看護婦さんまでも。ロックダウンでスモールビジネスが次々と消えて行き、ひどい国民の分断もうみました。言語統制もひどいことになってます。
ご存知かわかりませんが、カナダでは今歴史上最大のトラックフリーダムコンボイが行われています。すでにトラック5万台以上超えたと言われていますがカナダ国内はもちろんアメリカのトラックが首都オタワに集結して自由を取り戻すために戦っています。サポーターもすごい数でまもなく1週間を迎えようとしています。国民すべての自由を取り戻すまで続く予定です。こんなに大規模で起こってることなのに日本のメディアはもちろん報道してないようだし、YouTube で見つけたのは正しく伝えてないと思いました。カナダのメインメディアもさすが無視出来ない規模になり報道始めましたが、批判する内容ばかり。このコンボイの結果次第でカナダの未来が大きく変わると思ってます。世界中の一人でも多くの人が早く気づいて欲しい。心の底からそう思ってます。特にこのV接種が始まってからというもの、コロナそのものより世界の風潮の方が怖くてしょうがありません。
長尾先生これからも遠くカナダから本当に応援してます!

Posted by Rika at 2022年02月04日 01:18 | 返信

先生、先日のMED東北 お疲れ様でした。
今日の動画を見て誰もリアクションがなくて、本当に残念です。

本来なら同志である医療従事者に届けたいという
お気持ちであんなに素晴らしい講演をされたのですね。

私は医療従事者ではないですが、
寝ないで作ったというプレゼンテーション、心を揺さぶられました。

本気で本当のことを、全体のために
言ってくださる人が、そlこにいました。

それは昨年、長尾先生の映画を
はじめて見たときと同じ感動です。

MED東北は先生のブログで知り、
周りの人たちにURLを伝えました。

なんといってもオンラインで
無料で視聴できるという
素晴らしい機会だったからです。

その結果、三回目のワクチンを取りやめた方や
子どもへのワクチンは受けさせないと決意した方がいます。

先生、先生の知らないところで
大勢の人が副作用の危機から救われています。

私もその1人です。

心からの感謝をこめまして。
いつも応援しています。

毎日の歌も、いずれかのライブも
楽しみにしています(^ー^)

Posted by ゆり at 2022年02月04日 01:38 | 返信

「みなし陽性」とかいう言葉が出てきた時点で、すでにコロナが大した事ないって認めてるようなものですよね!それでも頑なに5類にはしない政府💧

ところで、この前聞こえてきた会話↓
「◯◯さんがコロナ陽性になったらしい…でもな、本当に何にも自覚症状がないらしいんやわ」
(深刻そうな口調)

私の頭の中は❓がいっぱい。
症状が無いのならなぜ検査受けたの?受けさせたの?
症状がないなら良かったね、じゃないの?なぜそれが深刻なの?
それはただの健康な人じゃないの?

コロナ以前の2019年、何も身体に症状の無い人はただの「健康な人」でしたよね?
症状があったとしても、寝てれば治る程度だったらわざわざ皆んながみんな病院受診なんてしませんよね?

最近、コロナ騒動や行き過ぎた感染対策におかしさを感じる人が少しずつ増えてきているようには感じますが、まだまだ2年に渡る洗脳が深い人が多数なのかなとため息をついた出来事でした。 
冷静になってー!以前を思い出してー!!と言いたい。

Posted by あずま at 2022年02月04日 02:53 | 返信

長尾先生へ
  〜若い有権者のための政治入門〜
   
  著者 藤井厳喜
〜日本の政治が悪い〜つまり政権与党が悪いというならば、選んだのは、誰ですかということになる。
国民が選んでいる。
だから、政治が悪いということは、国民の判断が間違っていたということ
安易な政治批判は、国民が自分で自分に唾するようなもの
国民は自分以上の政治家を持つことができない

よっぽどいい人をちゃんと選ばないと、国民も損だということ。
おかしな政治家が出てきちゃって、私たちも見る目がなかったということになったら、そのことも反省しないといけない。
これが、デモクラシーの本来の意味。
政治がきちんとしていらるから、今の私たちの最低限の国民生活が、営めるんだということ

私たちの生活は、国家が安定していて、政治が安定している、その上で成立している

政治の安定は、国民の判断次第

権利があるという事は、義務もある
歴史の連続ということを考えると、今の日本の現状は、何年か前の日本人の決断が作った

私たちは過去の時代の人たちの、責任を取っていることになる
間違ったことを、政府が、認めてしまうと、それは先祖、私たち、そして未来のジェネレーションの日本まで全部辱めることになる

権利にともなう責任や義務は、歴史を通して、時間軸を越えていくものだということを意識してほしい

そういう生命の連続、歴史連続の中に、私たちの今の権利があり、義務がある

18歳の義務とは、正しい判断をするということ。

この本は、若者だなけでなく、日本国民に通ずる
無政府状態から、いかにして、秩序を、、、。
本〜様々な事実を教えてくれますね。

毎日 一日一生〜です

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年02月04日 03:11 | 返信

長尾先生 いつもありがとうございます

偉い人たちは何も困ってないから

コロナを終わらす気がないのでしょうね…

Posted by 匿名 at 2022年02月04日 04:18 | 返信

medを聞きましたが、30分間充実した内容でした。先生ワクチンの量まで言っていると思いました。京都のフォーラムも勉強になりました。いつもと違う怒ってない先生を見れたのも良かったです。ありがとうございます!

Posted by kawasemi at 2022年02月04日 05:55 | 返信

先生。動画観ました。こんな小さな日本で医師会によっては色々診療の内容が違う・・まあ何処でも行こうと思えば行けますけど患者は。開業した県の医師会がそんなお馬鹿な医師会だと泣くに泣けませんね・・私は嫌です。三重県はどうなんやろ・・。
私。緊急事態宣言と間違えていました。今はマンボウやった大阪は。
娘たちは今日から婿の実家に孫たちの顔を見せに行きました。

私は娘んちの冷蔵庫の掃除です・・私のお腹に。
東京VICTRY この歌もテンポが良くて好きです。

寝上がり➡値上がり。。今日の間違いですトホホ。
先生。小さいころ麻疹にかかりました、そりゃかかりますよねかかった方がいいし、そのころワクチンなんてなかったし、祖母が自分が捕まえたマムシを裁いて骨を軒下で乾かしお薬として。。その骨をすり鉢で砕いて小さなお鍋で煎じて私に飲ませたんですよ、無味無臭。幼稚園のころだから嫌がることもなく・・その後が凄かった、全身に思いきり斑点が出たのですよ・・
良いんでしょうか?・・原始人みたいでしょう。
思い出したので先生に聞いてもらいたくて書きました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年02月04日 06:14 | 返信

先生、何回もすみません。2才~子供にマスク着用。。。冷静に物を考える力が欠落してるのか。すみません"○○の極み"でございます。○はご想像に任せます。なんでもかんでも物を深く考えず次から次へと中途半端な。2才の子供にマスクをずーっと着用できると本気で思って発表してるのでしょうか。。。逆にマスクを噛んだり、舐めて不衛生では?こうなると人によっては2才児が絶対はずせないように固定する人も極論いますよ、それで窒息?というか虐待では?そんな小さなうちから、マスクを無理矢理させて子供時代に感染しなくてはならない感染症に罹患できずに、大人になり罹患して妊娠しづらくなったり、様々な弊害が生じるのでは??ある保育園の園長が"こうなると必ず子供にマスクをしてください!と自粛警察のような存在が出現して子供が生きづらくなるのでは?"と危惧してる思いをTVで言っていました。なんだか、歪んだ方向に進んでいる気がします。

Posted by かおなし at 2022年02月04日 08:35 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます!
先生の頑張りにわたしたちも勇気をいただいております。
わたしたちも動画を作成しましたので、シェアさせてください。

子どもへのワクチン接種について
https://vimeo.com/manage/videos/673441084

未来の世代のために、ともにかんばりましょう!

Posted by 北海道有志医師の会 at 2022年02月04日 08:51 | 返信

MED東北のオンライン配信、拝見しましたよ!
当日は、先生のお話を聞きながら、動画配信の横のコメント欄に、
感謝のコメントを打っている方々が、おられましたよ。
私もひと言ですが「先生ありがとうございます」とコメントを打ったと記憶しています。
私は、一般人ですので、長尾先生のお話は勉強になりましたし、
一生懸命に配信してくださる姿に勇気づけられました。
今日のニコニコ動画を見て、先生が聴衆が無反応だったと、がっかりされていたので、
びっくりして、僭越ながら、こちらに書き込みさせていただきました。

毎日、先生のブログを読み、ニコニコ動画を見て、私の励みにしています。
どうか、これからも続けられますよう。お体に気をつけて。祈っております。

Posted by 小塚智香子 at 2022年02月04日 10:57 | 返信

長尾先生、こんばんは。
今日は夜起きてます。イエイ! 腕伸ばしてま〜す♪
○○○、もう私も飽きました。こもろもなも、発声したくないので、今日は全然関係無い話題を書きまーす。


ニコ動でちょうどノロウイルスによる治療の話題で、絶食について触れていて胃腸を休めるとありましたが、ちょうど私も鰹節と味噌だけのお味噌汁と、お粥(溶き卵や練り梅、花鰹などあり)で1〜2日、様子を見ながら自主的に胃腸を休めてます。体質とか個人差が大きいので、断食とかは専門の指導者が必要だと考えているのですが、自分に関しては食事記録も付けてるので、調子の良い時だけ取り入れてます。
この前、NHKのハートネットでも嚥下シェフの番組やっていて、料理人の心意気と優しさに静かに感動してました。「ゲル化剤が欲しいよ〜」とずっと栄養士さんと言い合っていたのですが、ゲル化剤は業者さんからしか直接購入出来ず、欲しい欲しいと言っている間に、相棒さんは産休育休に入ってしまいました…。
トロミ剤は粘稠度が高く、本当はゲル化剤が飲みやすいし安全。慣れれば、というか手間は変わらないよ、という調理現場のお話しも聞いて、実際は自分で試してみたい。。

でも嚥下食レストランもネット上ではたくさんあって、試食してみたいこの頃です。あと胃腸を休める時にも試してみたい…ウズウズ


MEDは私も無反応だったのですが(笑、ごめんなさい)。最後の10分ほどしか聞けてなかったのと、話題が高すぎてついてこれない人も一定数いるかな〜と、感じました。最後のまとめがアメリカの植民地云々…は自分は激しく同意するのですが、分かってくれる人は一歩海を渡れば少人数。
ゆうつべupされて、繰り返し視聴して学んでくれる人がまた増えると良いですね!(学ぶきっかけになる、が正確かな?)

今日のニコ動、とても楽しそうに歌われていたので、一緒に嬉しくなりました。珊瑚とイソギンチャクも綺麗。最近、桑田佳祐さんが出ないなあ〜と思うと、またやっぱり戻って来ますね♪ いつもありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。UPはいいでーす。

Posted by サーターちゃん at 2022年02月05日 12:22 | 返信

新型インフルエンザがでたあたりの記事で
検査キット陰性でも薬投与していたっての見た
その御蔭で日本は死者が少なかったということらしい

Posted by うたか at 2022年02月05日 06:32 | 返信

映画や本を通じて、一人でも多くの人に、先生の魂こめたご発信が届きますように。

丸善ジュンク堂書店では、自分が救われた一冊を140文字以内で紹介する、
読者アンケートを実施中。2月10日(木)まで。
長尾先生の本、沢山ありますが「ひとりも、死なせへん」で投稿しました。
コロナ禍で溢れる情報に迷いそうになる中、私には羅針盤の一冊。
アンケートは、「あなたを救った本、おしえて下さい」で検索できます。

Posted by taco at 2022年02月05日 07:24 | 返信

長尾先生へ
 昨日発売された本
〜コロナ騒ぎ謎解き物語3〜
  ワクチンで死ぬか イベルメクチンで生きるか
      著 寺島隆吉
 タイトル、すごい!
 ぜひ、手にしてみたい一冊!です

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年02月11日 05:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ