このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「白の闇」そのもの

2022年02月07日(月)

「白の闇」、という有名な小説を御存じですか。

日本は、まさにこの小説のとおりになっている。

目は見えているけど、まったく見ていない・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



「白の闇」 →こちら


ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説。

「ペスト」を超えた傑作、と言われている。


冒頭はこんな感じ。→こちら

ネタバレ書評も参考に。→こちら


小説は、現実と建て前のギャップが大きくなった時に生まれる。


今、抱えている不条理は小説という形で解消する以外に無いのか。


世の中は、世の中が見えていない人達が動かすのは人間の常。



書いても書いても、

言っても言っても、

テレビも新聞も、僕と真反対だらけ。



なんで真反対ばかり行くのだろう。


もはや絶望しかない。


どうなっているんだ!と怒る暇があれば

この小説を読んみてはいかがだろうか。



今は、「白の闇」そもものだ。

それを理解するには少々時間がかかるが。




今日は、お看取りが4件。

往診や訪問が10件くらい。


その合間を縫って映画の舞台挨拶1時間。

朝食は、20時前のカレーライスであった。



不眠不休で走り回っている63歳は世界中で僕だけだろう。


明日からも毎日、舞台挨拶のために映画館の通い。


少しくらい無理をしても、その結果、多くの命が

助けることができるので、とてもやり甲斐がある。


少しずつでも状況が変われば嬉しい。




PS)

コロナチャンネル #638_


抗がん剤の「やめどき」が、ようやく認知されてきた!  →こちら




「キネマ旬報」2021年ベストテンが発表された。


【痛くない死に方】22位

【けったいな町医者】15位


すごー1!



2本の映画が公開されて約1年が経過しました。

コロナ禍のなかの公開と舞台挨拶ももう少し。


応援して頂いた皆様、ありがとうございます!!!


「ワクチン後遺症」のシアターセブンの2回目の追加上映もまた満杯になりそう。

今は、映画館が一番安全な場所である。是非、この機会にこそ映画を観ようね。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

テレビに出てくる多くの専門家が「オミクロンはワクチンを打ってない人は重症化しやすい、3回目接種が急がれる」というような主旨のことを言っています。ところで浜松市は新型コロナ感染者データを詳細に発表しています(新型コロナウイルス感染症 感染者動向)。この中に、ワクチン未接種、1回接種、2回接種、3回接種別の分析があります。これを見ると未接種者が重症化しやすいとは言えません。未接種、1回接種、2回接種、3回接種いづれも重症者はゼロです。中等症の比率は未接種者は2回接種、3回接種より少ないです。専門家は何を根拠に発言しているのでしょうか?以下推測です。「いやー、困ったな。ワクチン打て打て言ってきたけどオミクロンには全く効かんなあ。いろんな人から非難されてたまらんわ。ワクチン打ってない人は重症化しやすいと言っとこうか」

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 01:07 | 返信


小説【不条理】

A氏 「国民が気付き始めてるがな。どないしましょか〜。」

B氏 「長尾はせせこましい所でやってるだけや。まだまだイケるで。」

C氏 「そうでっせ。こらからもテレビや新聞でドンドン打ったえて行きしょうや。」

B氏 「うまいね〜君。」

ABC 「ガハハハハハハハハ」

Posted by 長尾先生がいるから生きていける at 2022年02月07日 01:17 | 返信

日曜夜の情報番組ミスター〇〇〇〇を見ました。先週は琉球大学の教授が出演して、オミクロンの死亡率はデルタの数十分の一、オミクロンの重症者のほとんどはもともとの基礎疾患の治療で重症化している、など素晴らしい内容だったので今週も期待したのですが、180度方向転換の大本営発表のオミクロン、ワクチン報道でした。イギリスのデータを持ってきて3回接種はこんなに効く、モデルナの日本支社の幹部にオミクロンにワクチンは効きますか、とインタビュー。街の声もみんな3回目接種をしたい、という声ばかり。NHKもびっくりでしょう。北朝鮮の放送局かと思いました。よっぽど国から何か言われたのでしょうね。

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 01:23 | 返信

先生こんばんは。
十三までが遠いんでつらい・・・

ツイッターから
コロナ濃厚接触者と言う形で10日間病院の個室に隔離され病気の治療も部屋から出れずに1日4~5本の点滴と飲み薬のみで忙しいと看護師も点滴終わっても交換や点滴外しにこずの状態なのに退院したら「入院費が33万」ほど請求された。
保険で3割負担だから総額は100万ほど。

いくらなんでも高過ぎだと思いませんか?
明細書みるとコロナにより看護師の危険手当てみたいなのが何種類かあったけど大体まともに看護にも来ず個室も希望で入ったわけでもなく
それなのに金だけは取る
こんな悪質なの訴えたいところだけど皆さんはどう思われますか?

これって本当の話なんでしょうか?
これが本当の話なら病気より病院が怖いです。

Posted by 奈良の龍 at 2022年02月07日 01:32 | 返信

カミュのペストと対照的な作品として高橋源一郎がNHKの100分でパンデミックという番組で取り上げていましたね。
エンディングでJimmy Cliffの「I Can See Clearly Now」がかかってました。「The Harder They Come」「Many Rivers To Cross」もいい曲です。

Posted by JUST DO IT at 2022年02月07日 02:58 | 返信

今晩は。
「朝食が、20時前のカレーライス」は、ヤバイ。
ジャガイモゴロゴロ、人参ゴロゴロ、玉葱ゴロゴロ、ニンニクたっぷり、お肉入りの具沢山のカレーライスならいいんですけど。

ところで、以下にこどもコロナプラットフォームのニコニコ動画を二つ紹介させて下さい。
情報統制が、激しいから、ワクチンについて、知りたい人にご覧頂きたいのです。

ー三浦医師 講演&対談 前編 「コロナワクチンと女性の副反応 月経異常」ー

ー三浦医師 講演&対談 後編 「ワクチン後遺症と病院による医師への口封じ」ー

日本オーソレモキューラ医学会代表理事の柳沢厚生さん、三浦医師、井上正康名誉教授、南出賢一泉大津市長、福田克彦副院長(島根県福田内科クリニック)、黒木良和ひまわりクリニック小児科医、吉野真人浦田よしのクリニック院長が、話しています。井上正康教授は、北海道有志の会の医師達と繋がりが有るそうです。

ところで、東京都は、宮原京子を都の教育委員に起用しました。
彼女は、ファイザー社取締役執行役員、文科省初等中等教育分科会臨時委員、2020年9月20日に日本学術会議主権フォーラム「生きる意味」に登壇、2020年10月19日午前に原田明久ファイザー社長と公明党の山本博司厚生副大臣室を訪ね、コロナワクチンについて懇談しました。
公明党は、創価学会。ファイザーは、創価USAの子会社です。

兵庫県姫路市の医師で現役の参議院議員(公明党)の熊野正士(せいし)が、創価学会員に「ワクチンは、人口削減の為と書面回答」に立腹して、学会員を辞めた人も。
熊野にとっては、世界の大金持ちと同じ考え(ワクチンを打って死んでもらう方が、地球環境を救う為には、大切だ)なんです。熊野にとっては悪気はさらさら無く、日本国民にワクチンを打たせて死んで貰う事が、正義だと信じているという事です。
たかだか人間ごときが、浅はかな正義を振り翳すととんでもない事を引き起こす事は、歴史が、語っている通りです。
「白い闇」を是非読みたいと思います。
子供の頃から本は、よく読むので、親父から嫌われています。

最近寒いので、鼻水や、咳が出ます。
冬は、風邪が流行ります。そんな時は、国産レモンを絞って、蜂蜜を入れて飲むと一発で良くなりました。
コーヒーの友に黒砂糖、腹が減ると果物や甘酒飲んでいます。
栄養も有り、ほんの少しですが、5ALAが、入っていますから。

聖書に「人間は、秤の上の塵」「人間は、手桶の一雫」と書かれています。
「人は身体が弱いのです」とも書かれています。
「健全な心は、健康な身体に宿る」という言葉も有ります。

ところで、先月27日ダボス会議で岸田総理が「今、我々は、グレートリセットの先の世界を描いていかなければなりません(長くなるので略します)」と演説しましたが、「我々」には、日本国民は、1人も含まれていませんからね。
岸田が、やろうとしてる事は、緊急事態条項&憲法改悪で個人の自由と権利を制限、税と負担を大幅増で中間層を没落&私有財産の制限。
1992年6月の地球サミットで採択された理念「アジェンダ21」を2030年迄に実現させる事が、決まったのが、2015年です。
1980年にローマ倶楽部によって建てられた「ジョージアガイドストーン」には、地球人口5億人等と書かれています。日本語は、有りません。
ですから、彼等の忠実な奴隷の岸田総理が言う「我々」の中には、日本国民は、いないのです。
岸田自身は、自分が五億人の中に入ると思い込んでいますけど、私は、違うと思います。
日本国民が、気が付かなければ、アメリカ原住民の歴史を辿るでしょう。

Posted by 三毛猫 at 2022年02月07日 05:03 | 返信

おはようございます。

長尾先生、診察(夜中の看取り)取材、TV出演、舞台挨拶、対談、にこ動UP、ブログ更新、執筆
こんなに色々やってて、いつ寝てるの?
パーマン(昭和のアニメ)みたいにコピーロボット使用(笑)

薬のやめどきも、主治医に相談しても予防の為と、中々止めれない。
高齢者に本当に必要かどうか?と毎日服薬時に思うけど
勝手に中止するなと説明書にある.....長尾先生の本も読みました。

せいふ〜や、お偉い方々は見えてないのか?みんなで見えないふりか?
でも、一般市民はおかしさに気がついてる人が増えてると感じます。
介護従事者の人、3回目しないって、一人だけだけど、良かった!

Posted by rico at 2022年02月07日 05:57 | 返信

youtube 「 報道1930 」 児玉教授が緊急提言…デルタ変異株を警戒せよ【2月4日(金)#報道1930】
30分あたりから 堤 伸輔 の解説 を

Posted by エレミア at 2022年02月07日 07:18 | 返信

どちらも良い映画だから評価されて当然!!
…ていうか、けったいな町医者が痛くない死に方より上位とは。
おめでとうございます😀

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 07:44 | 返信

長尾先生、「白の闇」のご紹介ありがとうございました。
NHK Eテレで2月5日午後2時から100分deパンデミック論で放映されていました。
NHK+の見逃し配信で概要を紹介されていて、視聴しました。
ホントに今は「白の闇」ですね。

Posted by 藤原一正 at 2022年02月07日 07:55 | 返信

長尾先生のブログに出会えたことで、安心して今の世界を生きていられます。
私の母は会社の健康診断で不整脈が見つかったものの、高齢になっても、風邪で寝込むことがないほど元気でした。
そんな母が80歳になって、ある時、大病院に行ったばかりにカテーテルアブレーションの治療を勧められました。
それまで不整脈のお薬を飲んでいて、新薬に変えられるたびに心房細動が起こっていたためです。かかりつけではない医師は、仰いました。
「この治療を受けると一生、薬を飲まなくてもいいですよ。90%の成功確率です」

あとの10%のことは、用紙を渡されただけで何の説明もなかったので、90%を信じて心筋を焼く手術を受けました。
成功することしか考えていなかった私も母も、心臓の手術直後、命が危ないと言われ、緊急でペースメーカーの手術が必要と言われた時は、信じられない思いととてもショックでした。
手術を受ける前日まで、元気に階段の昇り降りが出来ていた母は、ペースメーカーの術後は寝たきりになり、筋力も弱って転倒骨折、最後は風邪からの肺炎で亡くなりました。
お注射をされる方は、私と母が大病院の医師を信じたように、TVで報道されることを100%信じておられるんですね。今は心臓をレーザーで焼くなんて、考えただけでもおそろしいです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

私は長尾先生に出会えたことが、感謝でいっぱいです。
長尾先生は本物のお医者さんです。

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 08:47 | 返信

長尾先生おつかれさまです。
最近思うのは、人々の恐怖心が社会や国を誤まらせるということです。人々が恐怖心に支配された結果、冷静な判断ができなくなり、思考停止に陥って、恐怖を煽る権威(専門家)によって洗脳されやすくなるのではと。まるで宗教?
先進国を筆頭に多くの国々で人々が恐怖に支配されてしまいました。

Posted by 小東洋 at 2022年02月07日 08:52 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
 毎日、毎夜お忙しいことで、体調崩されませんように。

 先生の嘆き、それはもう目的が違うからです。
 政府の目的は偽ワクチン(実験的生物製剤mRNA)をふ社に代わって打つことです。オミクロンに対して、余っている武漢型を1日100万回接種を目標に掲げる始末です。
 先生は、政府の間違った目的で生まれた犠牲者である偽ワクチン後遺症患者(加工ウイルス感染者)を治療するプロの医者であって、治療することは宿命だからです。テレビに毎日出て政府に都合のいいことを垂れているテレビ専門家とは違います。苦しいとは思いますが、余計なことは考えず、医者の本分を貫いてください。

Posted by じぃじ和74 at 2022年02月07日 09:07 | 返信

「マスゴミ」「尾身クロン」などという美しいコトバを愛好するみなさん。
そんな呆け言葉で「反ワクチン」を説く君たちの「洗脳」には乗りません。
そんな君たちの胡散臭い「長論文」は見る気になりません。
そんな胡散臭い御託を手を変え品を変え並べたてる暇があるのなら、「マスゴミ」のかけらかけらのひとつひとつに、毎朝毎昼毎晩抗議の電話をし続けてください。その顛末をひとつひとつ丁寧に毎日報告してください。
さすれば「マスゴミと闘う」反ワクチン宣伝家として尊敬します。

Posted by 鍵山いさお at 2022年02月07日 10:02 | 返信

MBS番組審議会議事概要(2022年1月11日)
●審議会出席者(委員8人全員)
●毎日放送出席者(社長・専務・常務・取締役3人・制作スポーツ局長・プロデューサー・コンプライアンス局長・審議会事務局長)
●議事 テレビ『東野&吉田のほっとけない人』2021年11月17日放送について
●各委員の主な意見(2日前に投稿しました)
●番組制作者(吉本興業&MBS)側の説明、質問への回答
 「特定の政党に絞った意図はないが偏った印象を与えたことについては真摯に捉えなくてはならない。」
 「アバンVTRで出てきたことが本編に出てこないのは視聴者に対する非常によくないやり方であると反省し現場と共有した。」

Posted by 鍵山いさお at 2022年02月07日 10:32 | 返信

主な17カ国のコロナ感染者数・死亡者数に対して、ワクチン接種率とイベルメクチンンの関係を比較しました。
2月5日にGoogleで検索し調べた結果です。(感染者数の集計は、ジョンズホプキンス大学、ニューヨークタイムズ)
ワクチン先進国では感染爆発が起こっています。(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イスラエル)
とりわけ、イスラエルでは悲惨で、直近7日平均の感染者は15,488人(百万人当たり6,812人)で、死者数は。98人(百万人当たり8.57人)で、アメリカを抜いて最悪です。
一方、イベルメクチンを広く採用した国(インド、インドネシア、バングラディシュ、ナイジェリア、ベネズエラ)では、感染の山が低くなっています。とりわけ、ナイジェリアではほぼ収束していて、直近7日平均の感染者は135人(百万人当たり0.4人)で、死者数は、0人(百万人当たり0人)です。
ナイジェリアは元々オンコルセカ症の予防の為にイベルメクチンを投与していると聞きます。
イベルメクチンの効果はすごいと思います。

Posted by 藤原一正 at 2022年02月07日 10:34 | 返信

お疲れ様です。
以前、妻が読んで「面白い」と言っていたので私も読みました。ポルトガルのジョセ・サラマーゴの小説ですね。
「ペスト(アルベール・カミュ)」
「白い病(カレル・チャペック)」
と並んで、この時期に読み応えのある本でした。
実はあれも続編があるらしいですね(邦訳されてませんが)。
人間社会が元々いかに理不尽か、曖昧か、「病気」という出来事を通して訴えている気がします。
「白い闇」は正体が感染症かどうかもよく分からない所が良いですね。

小池百合子都知事、1月以降、若干歯切れが悪い気がしますね。
去年なら先頭に立って総理に「緊急事態宣言」を要望して「強い知事」を演出していたのに。
長尾先生もブログ内で指摘の通り欧州は北欧だけでなくスペイン・イギリス・フランス・オランダ続々とコロナ規制を撤廃し始めています。(実際EUにはウクライナ問題もあるのにいつまでもオミクロンに構ってる場合ではないはずです。それは日本にも中台問題がある事と被りますが)。
また、1/30の日経新聞オンラインでも60%の人が「インフルエンザと同じで良い」と回答しているとか。
いくら日本が少子高齢化が進んでおり、投票する人間が高齢者が多いとは言え、東京都の知事がインフルエンザレベルとばれ始めてるもののために、いつまでも同じ事は出来ないのでしょう。
欧州と日経新聞・・・東京都知事にとって葛藤が大きいと推測するのは私だけでしょうか?

「記録映像・ワクチン後遺症」好評な様ですね。
もう少し繰り返し上映出来ないでしょうか?(その場合、長尾先生の講演は抜きでも売り上げは十分上がる気がするのです。何せ”旬”の話題ど真ん中なはずです)。

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年02月07日 10:44 | 返信

いつもブログ拝読しています。
本当に、毎日患者さんや皆さんのために走り回っておられて、心配になります。
難しいかもしれませんが、どうぞできるだけお食事や睡眠、休養を取られ、
ご自分のこともいたわってくださいませ。
先生ご自身を大切になさることが、結果としてみんなを守ることにもなるのかなと思います。
どこかで線引きをなさることも大事かなと。
大変僭越なコメント申し訳ありません。どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

Posted by よっちゃん at 2022年02月07日 11:02 | 返信

最初のコメントの、浜松市のデータを教えてくれた方、ありがとうございます。
とても参考になります。

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 11:25 | 返信

先生がんばれ〜

昨日映画見に行きましたよ!生先生を目の前に前から2番目の席から質問しました。寝てない先生本当神がかってますね。
色々な質問が聞けて良かったです。微小血管障害血液サラサラにしておいた方が良いのですよね。
日々健康増進ですね。

Posted by 大天使ミカエル at 2022年02月07日 11:35 | 返信

先生のお気持ちわかるといえば、おこがましいですけれど。お気持ちお察しいたします。映画の成功おめでとうございます。「痛くない死に方」上映、関西では難波で、今そこまで行くことは難しいですが配信レンタルすれば見たいと思います。予告は奥田英二さんがでてて、なんかほっこりとやはり現実的には苦しい思いも抱えるのだなと予告だけでも色んなドラマが感じられました。
重い深いテーマを明るくほっこり。
先生の気持ちのストレス解消は私もたまに見て、そのとおりと歌詞に思うことあるけれど
とんねるずの野猿「叫び」のMV見てみてください。気持ちのガス抜きにはなると思います。
クラウドファンディングもしされてたらブログで教えてくださいね。京都のお話もよかったです。やっぱり、おにゃんこ羨ましいです。

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 12:02 | 返信

先生、おはようございます。
多忙な日曜日お疲れ様でした。朝ごはんが20時やなんて私なら・・よだれが流れ手が震えています。お店で一番早く出てくるのがカレーライス・・私も兎に角カレーを大至急ギブミーです。「白い闇」私には読めない小説です。えへらえへら笑えてパピーエンドが好きな私です‥許してください、いつか耳打ちしてください。

匿名8:47さん。お母さまの事とても残念で悔しいですね。悪徳商人桔梗屋みたいな医師。最近の色々な事件とつなげてしまいます。どうかお元気にお過ごしくださいね。大病院でお手伝いをしていた義母からも色々聞かされていました。長尾先生は日本一のお医者様です、長尾先生がせめて5人ぐらいいててくれたらいいのですがね。奥様の事を、嫁さん、かみさんとおよびになられる長尾先生。ラブラブですね。

先生に伊勢の焼肉を御馳走したいです。今朝レンジの中に夕べのおかずが残っていました。足りていたのでしょうね・・ショックです、二度目ですこんな事。きみまろさんの世界です。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年02月07日 12:13 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます

どうして偉い人たちはワクチン3回目を

こんなに煽ってくるのでしょうか

後で何かあっても誰も責任とってくれませんよね

早くコロナ騒動 収まって欲しいです

Posted by パワー at 2022年02月07日 12:14 | 返信

長尾先生、いつも発信ありがとうございます。
カナダではトラック運転手さんたちが『フリーダム コンボイ』と言う活動をしています。日本では『ワクチン接種義務に反対する活動』などと報じられましたが、実際は政府が強大な力を持ちつつあることへの抗議です。フリーダム コンボイを支援するために日本円で10億近くの寄付金が集まりました。しかし、カナダ政府(?)の圧力で、すでにフリーダム コンボイ主催者に支払われた1億を除く9億円が返金されることになりました。オタワでは緊急事態宣言が出されたので、もしかしたら武力でフリーダム コンボイが排除されるかもしれません。
自由を求めて活動したら、反政府活動とみなされ、このような仕打ちを受ける世の中は間違っています。日本でも緊急事態条項が成立したら、同じようなことが起きると思います。自由を求めることが出来なくなるなるなんて、恐ろしいです。

Posted by うめこ at 2022年02月07日 12:15 | 返信

長尾先生 小説は好きです、小説を読んで感情を整えて、若い多感な頃を過ごしてきましたよ。厳しい現実に対峙してものの味方を学んだり、生きるために、乗り越えるためにたくさん読んだ。今はその乗り越えるべき現実にウソやデマが多過ぎて、乗り越えようとも思えないな。夕日を見ても泣けなくなった。さきほどラ○ンのニュースで1日100万回ちっくんするんですって!?おいおい、きっしーしっかりして!もう嫌になるなあ!先生、伊勢さんのサイト行って、生まれてきたルーツに感謝してきますね、真実不変。先人はこんな世の中になることは望んでいなかったはず、いずれ先人になる自分は子孫になにを遺せるのかな。若い命を守りたいです!

Posted by shizu at 2022年02月07日 12:21 | 返信

長尾先生こんにちは。
今日は朝から嬉しい事がありました。それは、ポストを見るて入っていた一枚のチラシ。岡山で行われる宮沢先生、青山さん、鳥集さん、北海道有志の会の代表の方、片山さんと言う方が開かれる子どもコロナワクチンの講演とパネルディスカッションのものでした。
身近には狂った世の中を信じる人しかいないと思っていました。でも実はおかしいと思ってる人が近くにいたのでとても嬉しかったのです。すぐさまママエンジェルスに登録しました。
一人一人の力は小さくても、小さな力が集まれば大きな力になる。それを信じて頑張ります。

Posted by 兵庫県民 at 2022年02月07日 02:09 | 返信

(注意 このコメントはチャゲアスやASKAさんやアニメに興味のない方はスルーなさって下さい。) 
長尾先生こんにちは。ASKAさんのブログで先生とASKAさんともうお一方の3ショット見ました。どんな密談があったのだろう。興味津々です。
ASKAさんと先生が繋がって下さりとても嬉しいです。
去年及川さんのニコ動にご出演が叶ったのもASKAさんの紹介でしたね。
実は私ASKAさんは同年代なのにこれまで信じられないほどノーマークだったんです。元々チャゲアスの歌もそれほど聞かなかったし、ドラマとかあまり見なかった私の人生の中にチャゲアスは無かったです。それが彗星の如くASKAさんは私の圏内に飛び込んできました。年末年始の岡田斗司夫さんニコ動で、普段有料の動画を正月期間無料開放で見れるお年玉企画がありました。岡田斗司夫さんのサイコパスな蘊蓄を聞くのは個人的には結構好きなんです。その特別企画動画で岡田斗司夫さん曰く「宮崎駿監督の最高峰アニメは実はこれです。」と、最大級のお墨付きと共に、オンユアマークという曲のためにチャゲアスがジブリに制作依頼して宮崎駿が作った6分少々のプロモーションアニメを紹介されたんです。そしてその短編アニメを実に数段階に分けて深掘り解説されるという神解説動画を無料開放の恩恵を受けて私だけでなく日本中の多くのネット民が見たことでしょう。(この動画は有料ですがアマゾンプライムビデオで岡田斗司夫ゼミ#311、#312宮崎アニメ最高傑作「On Your Mark」完全解説というもので見ることができます。)
そういうわけで、これまでASKAさんやチャゲアスを知らなかったような人まで岡田斗司夫繋がりで宮崎駿のジブリ実験劇場ことOn Your Markを知り、そしてアニメの中で一番目立っていた男前ASKAさんに興味を持ちお調べになる方も出るだろうなぁとジワジワ嬉しさを感じています。

それにしてもASKAさん凄いですね。中身ばかりの本質の塊のような方だったんだ。まさに先生とは類友ですね。
ASKAさんのブログも全部見たいから、この際ファンクラブも入ろうと思います。あのブログもコチラと負けず劣らず物凄い際どい内容を発信されてますから。(ただ、元々の純粋なASKAさんファンの方は戸惑われてる節もありますね。)

ASKAさんが映画「ワクチン後遺症」に、出たばっかりの楽曲である「PRIDE]を提供くださったことは、もうなんというか言葉で表せないくらい感動しました。そしてこの映画のために作ってくださった曲なの?というくらい映画の内容に合ってますし希望も添える楽曲です。つべでも聴けますから毎日ヘビロテしています。歌唱力表現力半端ない!歌うま過ぎ。もうこれはご神託を伝える巫女の如くです。ASKAさんもここまで色々あってのことなのでしょう。そう思うと無駄な経験などないのですね。

そして件のアニメ「On Your Mark]
この作品もなんで今この時期に浮上してきたのか?
宮崎さんはかなり曲解してこのアニメを作ったというけれど(岡田斗司夫に言わせれば悪意を持っての曲解と)それがなんか今見ると怖いくらいのメッセージ性があるんですよね。
そしてチャゲアスの楽曲としての「On Your Mark」この曲も変です。
ことあるごとに繰り返される歌詞「いつも走り出せば はやりの風邪にやられた」ってなんなんですか?

残念なことにこれらはVHSビデオかレーザーディスクです。
ジブリさんにはDVD出し直してくださることを要望します。
そしてもちろん宮崎さん手書きの作品絵コンテは必須。そこには繰り返しやり直されるうまくいかない現実に対して書き殴られた「永劫回帰」の文字が燦然と。ニーチェですね。
ある意味救いがないのかもしれない。でも歌の歌詞はさらにこう続きます「僕らがそれでもがやめないのは 夢の斜面見上げていけそうな気がするから」「僕らがこれを無くせないのは 夢の心臓めがけて僕らと呼び合うため」
ASKAさん、時を超えて分かってらっしゃるんだ。なので救いはある。ASKAさんのおかげでそう感じれます。宮崎さんはさんざん作品中に爆弾を仕掛けたつもりだろうけど、結局のところ自分が密かに馬鹿にしているバブルの申し子みたいな未熟な若者の成熟した未来にしてやられるという。あ、これは私の更にうがった私見です。岡田斗司夫もここまで言ってない。笑

すいません、訳のわからない書き込みで。
ただただ、ASKAさんと長尾先生が今ここで繋がり、共に協力されているのを知るにつけ、これを映画化してくれ!と思う自分がいる今日この頃であります。
長尾先生、西に東にまさに東奔西走のお働きに感謝申し上げます。
ASKAさんのファンクラブにめでたく登録できました暁には、最初のファンクラブ書き込みにASKAさんには恐れながら長尾先生は「西宮の長尾宏和医師」ではなく「尼崎の長尾和宏医師」ですよーとやんわりご指摘申し上げようかなと画策中です。(5日のブロブ記事にそう記載。まぁ問題ない範囲で間違えられてるのは良かった。)
あー私もコンサート行きたかったです!
今から京都狙おうかな、でも遠いしなー。

Posted by Chizu at 2022年02月07日 02:24 | 返信

白い巨塔は知ってるけれど、学がなく書籍読むのでなく漫画ばかりですからお恥ずかしいです
でも書籍とご縁があったら手に取りたいなとは思います。
実験といえばいいすぎだけれど臨床試験みたいな形で先走りで薬だそう、ワクチンだそう、対策グッズ売りだそうと急ぎすぎでないかなとは感じ立ちです。
治療薬の重症性は理解できるものの、素人知識のギモンとして思うことは、
ペストなどと違い、今のところも治療薬がでてなくても、回復者も感染者が2/3くらいはでてるので
後遺症などの問題もあるが、回復もするし、本当なら私的制限を強力にかけて罰則までつく強制力の強い
宣言は、ペストのような感染すれば死に直結するような病気に適用するべきでは?やらは思う時あります。
もちろん素人で怖さを甘くみてたり今、おかげさまで感染してないから言えるのだとは思いなおしますが
実態との乖離。スーパーなどもレジ前は間隔あけてならべてビニールの仕切りはありますが、混みあう
ときは商品選びの時は間隔をあまりとらずの時もあるので、毎日の夕飯の買い物に、体も丈夫ではないし、
これで感染しないのに毎日たくさんの感染者だす芸能人は余程、密になるのかな。
番組でもオンラインにしてたり対策パッチリのようにして伝えてるけれど…と思います。
定期的に富岳のマスクやら飛松の映像を定期的にだし、スパコンて、これって別にスパコンでなくても
できそうで、ただ医者の権威で無知な者を黙らせるとおなじく、スパコンを使えば理屈つけできる
スパコンが言ってるから間違いない。だから従いましょうの理由付けだけに使ってる気もします。

ペストやエイズより交通制限から全てかかる制限マルだなんて、回復者もこれだけ
治療薬のない状態で出てるのに、ここまでの制限いる?は思うことあります。
ウェルフェア事業の充実はいいけれど、IT端末使って、ちょっと感染対策を盾にして
プライバシーに踏み込み過ぎてないか?健康状態チェックを盾に医療界は個人の生活に腑に混みすぎて
ないか?とスマホ連動させた他国の状況をテレビで見ると思います。

近年、黙示録意識させるような情勢であったり、あとあと薬害でそうだが、薬害は30年かかるといわれるし
その時はシステム変わってるから賠償の責任ないと広報しまくれるのか。
そのあたりから製薬実験という連想から漫画ですけれど浦沢直樹さんの『MONSTER』という作品思い出します。ドイツが舞台で日本の医者が活躍して最初の数話は医者と政治家の絡みの話など。
後半は実験の話になって。もちろん創作ですが、黙示録の章が冒頭にでて、最初は医療サスペンス
なのですが後は国家絡みの難しい話になってしまいますが、現実的で空想的な話ではないのに
黙示録の章の示唆が、演出として効果的でした。
国家

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 02:25 | 返信

24:3
またオリブ山ですわっておられると、弟子たちが、ひそかにみもとにきて言った、「どうぞお話しください。いつ、そんなことが起るのでしょうか。あなたがまたおいでになる時や、世の終りには、どんな前兆がありますか」。
24:4
そこでイエスは答えて言われた、「人(専門家)に惑わされないように気をつけなさい。
24:5
多くの者がわたしの名(専門家)を名のって現れ、自分がキリスト(専門家)だと言って、多くの人を惑わすであろう。
24:6
また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。(ウイグル 台湾)注意していなさい、あわててはいけない。それは起らねばならないが、まだ終りではない。
24:7
民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。
24:8
しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。
24:9
そのとき人々(マスコミ)は、あなたがた(長尾先生)を苦しみにあわせ、また殺すであろう。またあなたがた(長尾先生)は、わたしの名のゆえにすべての民に憎まれるであろう。
24:10
そのとき、多くの人がつまずき、また互に裏切り、憎み合うであろう。
24:11
また多くのにせ預言者(専門家)が起って、多くの人を惑わすであろう。
4:12
また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。
24:13
しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

Posted by エレミア at 2022年02月07日 02:36 | 返信

先生、こんにちは。
白の闇という小説、レビューを読みましたがかなり壮絶な物語ですね。
でも先生のお勧めですし読んでみたいです。
たぶん読んだら何日も何も手につかなくなり、今しているお仕事に支障をきたしそうなので、お仕事が落ち着いてから読みたいと思います^^

小さな子供の現行のコロナワクチン接種を止めたいです。
でも私にできる事は本当に限られているし、慎重すぎて思いきった事が何もできずに悲しくなってきます。
私個人では思い付く限り、自治体や新聞社などにメールで意見や感想をお伝えしたりと頑張っているつもりです。
でも組織をあげて子供のワクチン接種の反対を掲げたりした場合、もし万が一生徒さんが一人でもコロナで重症化したり、最悪死亡などという事があれば、もし他に原因があっても責任問題が生じてくるのですよね。
代表にお伺いを立てずに勝手に拡散してしまえば、私一人の責任で済んだのですね(泣)

私個人の生徒さんのお母さま方には映画の事も含め、少しお伝えする事ができています。
小さな力しかありませんが、国民の知る権利が守られていない今、子供達の健康や未来を守る為にできる事を日々地道にしていきたいと思います。

連日の舞台挨拶お疲れさまです。
先生のスケジュールに驚きながら、ライブや読書の時間も上手に取られている有能さに益々ご尊敬は増すばかりです。

追加上映では日中の時間帯も追加してくださり、小さなお子さまを持つ保護者さまも訪れやすいと思います。
私も先生にお目にかかりたいですが、この映画は是非ともこれ迄何も知らされていなかったお母さま方に一人でも多く観ていただきたいのです。
先生どうぞよろしくお願い致します。

私はいつも先生に日々色々教えていただいているし、動画で小6の女の子とご両親さまのインタビューを全編視聴させていただけました。
それだけでも涙で何日間か心が溺れかけましたので、今は映画を観る勇気がないという情けない理由もあります。

先生、私はあらためて何の力もありませんが、全力で応援を続けますね。
どうぞ先生、皆さま、ご無事でいてください。

NWOなんて恐ろしい世界に大切な子供の未来を託せるものですかと個人的には思っています。
内閣府のHPを見て素敵~便利になるわ!と喜ぶ方も多いのでしょうか。
私はmRNAワクチンと同じで怖く感じてしまいました(泣)

Posted by カノン at 2022年02月07日 02:38 | 返信

エペソ仁への手紙 第6章 長尾先生にあてて
6:10
最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。
6:11
悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。
6:12
わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、また天上にいる悪の霊に対する戦いである。
6:13
それだから、悪しき日にあたって、よく抵抗し、完全に勝ち抜いて、堅く立ちうるために、神の武具を身につけなさい。
6:14
すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、
6:15
平和の福音の備えを足にはき、
6:16
その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。
6:17
また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。
6:18
絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい

Posted by エレミア at 2022年02月07日 02:41 | 返信

先生、毎日更新をありがとうございます(^◇^)
「白い闇」深いお話ですね。ご紹介いただきありがとうございます。
そしてキネマ旬報のランクイン、おめでとうございます(*^-^*)
あまたある映画の中で、素晴らしい評価をお受けになられて、今年はもっともっと多くの方々に観ていただけますね。

それにしても、毎日訴えても訴えても、何も変わらない・・・そんな絶望的な気持ちになりますね。
でも、なんとあの大手メディアCNNをトランプ氏の支持者である人物が買収したそうですよ。
先週、CNNの社長が辞任という報道があったばかりで、なるほど水面下では色々と動きがあったのですね。

ですから、これから日本のメディアも少しづつ変わらざるを得ないでしょうね。
何しろアメリカが、これから大きくひっくり返るようですから。

もう少しです、どうか希望を持って日々先生は先生のなさるべきことをなさっていて下さい。
世の中、そんなに捨てたもんじゃないですよ、きっと…そう祈っています"(-""-)"

Posted by 雪ん子 at 2022年02月07日 04:23 | 返信

三毛猫さんムーンショット計画の説明有難うございます。
先日テレビで見たクローン犬といい人類の向いている方向が何故か
不気味ですね。 最後は不老不死なんでしょうか?  ありえないです。
それから宮原京子という方の事も公明党がらみとは・・・・。
早く多くの日本人が目覚めることが出来たらいいですね。
長尾先生も頑張っておられます せめて私も周りの人たちはと思いますが
なかなか大きな溝があるようで、ワクチン一つ説得できないもどかしさを
感じています。  ほんとのことを知りたくないようで、皆と同じ行動を
取るほうが安心なようです。

Posted by 宝塚のスミレ at 2022年02月07日 04:27 | 返信

先生。今日も公園はコートを脱いで歩きました。でも街中は寒かったです。
私はたぶん天皇陛下にお手紙を届けるようなチャンスがあるとしたらば・・いつものまま、話し言葉で書くと思います。目上の人であっても私はこのやり方で来ました。先生。すみません。
本は絶対に書店に行って買って読みます。目次から編集後記まで。図書館や本屋さんカッパ横丁の古書店が好きです。海外でも本屋さんは覘きます。でも本屋さんに行くとお腹が痛くなるのです大昔から・・なんでやろ、先生。
映画も気に入ると続けて5回は通います。観る度に新しい発見がありますから。

今、松本ヒロさんのYouTube観ました。・・舞台も観たいです。天気予報芸がめっちゃ面白いです。大阪でも見れるか探してみます。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年02月07日 04:42 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
今日も、テレビでは誰かさんが
ワクワク💉しかないとか
ワクワク💉打つのも とにかく打てるものを打つ!と
打たせたくて必死のパッチで言うてるのを見て
うんざり😑
オミクロには効かない💉を打ってどうすんの?
訳分からん…
職場から接種💉の事で電話がありましたが
今回も断りました!絶対に💉したくないので
何が起こるかわからない物
最悪 命を取られるかもしれない物なんか 怖すぎる…
長尾先生 色々と忙しい中
頑張りすぎて身体壊さないよう気をつけて下さいね🌱

Posted by 紅葉 at 2022年02月07日 07:14 | 返信

街の本屋さんへ行ってきました。背表紙、平置き、タイトル見るだけでも楽し。
鳥集さん、宮沢先生、大村智先生の新書が、ゴールデンゾーンに仲良く平置き中。
「ひとりも、死なせへん」は、売れてるのでしょう、見当たらずです。
キネマ旬報、捲ってみました。おめでとうございます。
「白の闇」文庫本でも結構しますね。ひとまず保留で・・・

Posted by taco at 2022年02月07日 07:18 | 返信

長尾先生。こんばんは。
息子がワクチンの接種を受けると言っています。
それは息子の大学で受けないと実習を受けられないというか、実習を受け入れて貰えない=単位が取れない=卒業出来ない=自分の夢を叶えられないからです。
息子が苦しんでいるのがわかります。
私もどうしたらいいか分からず右往左往しています。
同じ様に苦しんでいる学生や親御さんはたくさんいると思います。
この様な状況を作り出した人たちの罪は深いです。

Posted by 夜明けをまつ at 2022年02月07日 09:00 | 返信

先生、毎日毎日本当にお疲れ様です。先生に心も体も助けられた方どのくらいいるでしょう。本当にたくさんの人が先生に助けられたと思います。
ワクチンも先生のおかげで思いとどまった方たくさんいると思います😊
主人が二日微熱あり、イベルメクチンで2日でよくなり、今日から会社に行っています。
子供は、元気ですが、親が体調不良でも行けないと学校から言われてるので、今日また主人の行った病院に行きました。
私もちょっと頭痛いような気がしたので。
熱は36.1、喉も赤くないし気のせいでしょうね〜言われて、子供、学校行かせてよいか聞きました。
え?行かせてあげて。もう、とっくに、蔓延してるから!オミクロんは、軽症だから。一人二人休んだからって変わりないの!
子供に症状あるなら別の話ですけど。
と言われました。
 主人は、何故かPCRやってもらえなく、今日は、駐車場で、PCR持ちながらはしっていたので、やってるんだ。
と思いました。
その先生のこと一理あるかなぁと思い、帰ってきました😊
先生、いつもありがとうございます(^^)

Posted by 三浦 まみ at 2022年02月07日 09:44 | 返信

始めまして今晩は。
拝読して親父の事を思い出しました。
ある日「肺癌だ〇津市民病院で言われた」と親父から電話が有りました。
いきなり肺癌と言われ、大変動揺している様子が、伝わって来ました。
電話中、一瞬頭をよぎった言葉が「若い女医に気を付けろ!」という友人の昔の言葉でした。
次回の来院時に手術日を決めるらしいので、ついて行く事にしました。
呼ばれて診察室に入ると、ハンコでついた様に、若い女医だった。
レントゲンを見せて貰うと胸骨の近くに有る白く写っている影を癌だと言うのです。
生検をしていないのだから、癌では無いかもしれない、親父は、83歳、親父を連れて主治医の意見を聞く事にしました。
主治医は、ずっと定期的に計画観察をしているので、癌ではないと言われました。
若い医者は、自分の実績の為に手術をしたがりますので、患者も家族も勉強をしなければ、医者に不要なメスを入れられ、後悔する事になります。
本家の義伯父が、85歳位で肺癌の手術をして、酸素ボンベが外せない寝たり起きたりの生活になり、早く亡くなりました。
高齢者は、メスを入れない方がいい場合が、少なくないです。
薬も注射も内容や作用、メーカー名まで調べた方がいいです。
先発薬品と後発薬品は、添加物が違うので、先発薬品で副作用が無くても、後発薬品で酷い副作用に悩まされる事も有ります。この事を知っている医師は、少ないので、患者や家族に薬の副作用の知識が、必要です
心中察して、余りあり、つい返信を差し上げてしまいました。
私が住んでいる田舎は、何処もかしこも竹藪だらけ、筍も沢山生えています。
尼崎市民が、とても羨ましいです。

匿名から匿名への返信 at 2022年02月07日 11:07 | 返信

チャゲアスといえば「振り返れば奴がいる」こちらも織田裕二さんと石黒賢さんの医療ドラマで若い時よく見てました。白い教頭ほど大人過ぎず、ブラックジャックのりで楽しめました。「YAH YAH YAH」は私らの若いころカラオケ大流行しました。今の人は知らないかなと思います。この曲もストレス発散にはいい曲です。
先生の動画の最後の歌にいつも、ごめんなさいと思いながらも、気持ちを抜ける笑いに救いあると思いますが、レストレス溜まった時に動画でなくても、お風呂で歌う曲としてレパートリーの一つにいかがでしょう。

Posted by 匿名 at 2022年02月07日 11:54 | 返信

>大手メディアCNNをトランプ氏の支持者である
おそれいります。私これ少しだけ気になるのですがCNNの社長が会社に恋愛報告せず辞任は、この前テレビでみました。不倫でもないのに、アメリカは部下と部下なら構わないが社長と副社長のような立場であっての恋愛は給与面などで忖度がでるから社内恋愛も上司と部下で報告義務あるらしいです。なんだかとってつけたような話ですがインテルやらマクドナルドなど過去に事例あったらしいです。社長と副社長はお互いバツイチでフリー。元々東京五輪のビッグスポンサーであったNBCさんの所にいた社長で、副社長は部下としてCNNで社内恋愛。社長が辞任。副社長は社に残るらしいです。でもそれはリークされて辞任になったらしく、そのリークしたのが「コロナの救世主」といわれたNYクオモ知事の弟君。元CNN時代の同僚で職場の確執かららしいですが、私には少々独善的にも感じたNYクオモ知事の弟さんがリークで、どこか胡散臭い感じとは思いました。
トランプ元大統領はNYクオモ知事とは確執あったでないですか。その弟さんがリークされて辞任なのに、真実は分かれないにせよトランプさんと確執あったクオモ知事の弟さんがリークしたなら、トランプさんの支援者が買収したって何か違和感もあってしまいます。先週の木曜日か金曜日、ゴゴスマで解説してました。

Posted by 匿名 at 2022年02月08日 01:01 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

今日は珍しく外を長時間歩いていたので、気分が全然違います。公園でたくさんの人の様子を感じながら、過ごすのは見ているだけで楽しいです。もっと外に出なきゃと反省。でも今日は夜中起きてます(笑)


20代の頃は桜坂によく通ってました。隣にホテルが建つ前は、素晴らしく可愛い古民家があってカレー屋さんでした。無くなるのを聞いて本当にとても残念でした。


「白い闇」は知りませんでしたが、「ペスト」もまだ読み切れていないので、また暫くして注文する時に検討します。他にも買いたい本はたくさんあるし(長尾先生の本も♪)、ただ自分の時間も少ないので先生のお勧めを素直〜に受け取るこの頃です。

どちらかというと、コロナ禍は物凄い速さでやって来てアッという間に世界の風景を一変させてしまったので、変化に対して既存の価値観を明らかに浮きあがらせてしまったかな? …と感じる事が日々の人間関係で多いです。「目覚めてる」という表現が多いけど(自分は寝ぼけてる様な…)、「変われない」の方が感覚として近いし、拗らせている様に見えます。執着する事が多いと大変そう。。絶対ポケ〜としている私に言われたくも無いと思うし…。
諦めって、ある意味依存心を絶つ事にも通じるから、「物にも人(権威)にも頼らない」態度は、意外とこれからの価値観かも知れないなぁ…と最近感じています。だって、これまでの価値観に縛られる事が、今の喜劇の根源の様な気がします。


キネマ旬報、2021年ベストテン、「痛くない死に方」22位、「けったいな町医者」15位。
数多い映画の中からおめでとうございます!!
「痛くない死に方」は大好きな映画ですが、あれ?「けったいな町医者」の方が上位で人気だったんですね。
私は地元上映を見逃して(その当時は、長尾先生の事も知りませんでした笑)、今後DVD予定も無いとの事で幻の映画になります。残念。「痛くない死に方」が短期間再上映されていて、高齢者も多い観客層が印象的でした(10人以上かな)
NHKの講演会も今となっては聞きたかったです。時間が3時間は取れなかったので、放映を楽しみにしようと思います。私は抗がん剤は家族にも勧めないとは思うなあ…。でも家族からのお願いで始めるのは良く聞きます。


替え歌『イベ』ですが、いつイベが出て来るのか何故か気になって聞いていて、最後に出てきたので(笑)ワア〜出たよ!と喜んでました♪ 「ワインレッドの…」も熱唱で、何だか歌が上手くなってるし、ニコ動で見る先生はとても生き生きしている気がします。。不思議。

在宅では、お看取りも多かったのですね。
気力体力共にこの時期を過ごせます様お祈りしています。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by ミルクチョコさん at 2022年02月08日 01:18 | 返信

長尾先生

新しい世界と大切な知識にも出会わせてくださり、
本当にありがとうございます。

「書いても、書いても、言っても、言っても テレビも新聞も真反対」
それでも、正しいものは正しいと思います。
10代の頃、多数派が正しいとは限らないと気づいた時がありました。

コロナ患者さんをひとりも死なせず、治療してらっしゃいます。
様々に結果が出ています。

ワクチンの3回目が叫ばれる中、
機会があれば、長尾先生のコロナチャンネルを観てみるように紹介しています。
治療薬も新薬のラゲブリオやアビガンではなく、
イベルメクチンが効くこともお伝えしています。
ワクチンの危険性をお伝えしても、なかなか信じてもらえません。
まるでマインドコントロールのように「ワクチン信仰」が解けませんね。
それでも伝えようと思っています。
命に関わることなのでどう思われようと構いません。

記録映画が連日満席になるのも
長尾先生が発信し続けてくださっているお蔭だと思います。
ありがとうございます。

お忙しいからこそ
お食事はちゃんととってくださいませ~~!!
バナナやドライフルーツ、ナッツなどを
行動食として常備して持ち歩かれることもお薦めします。
ちょっと時間が空いた時にさっと食べられます。
栄養素もビタミン、ミネラルなどが取れてGOODです。
登山の行動食を日常にも活かせます。
ぜひお試しを。

Posted by モルゲンロート at 2022年02月08日 03:23 | 返信

接種しないと実習や卒業ができないというのは本当に困ってしまいますね。
息子さんの苦悩、お辛いですね。

若い男性の場合mRNAは心筋炎が心配です。
私の息子はファイザー2回で幸いなんともなかったですが。

私はワクチン接種中止してほしい、という考えはありません。
そのかわり、副反応の少ないタイプのワクチンを早く開発、承認して欲しいと強く思っています。どうしてこのような声をあげる人はいないのか。政府は触れないのか。

組み換えタンパク方式のノババックスはそのうち日本のタケダが製造できるようになると聞いています。若い男性でも副反応が出にくいことを示してもらい、使えると良いと思います。(効果はmRNAより少し落ちるようですが、交差接種の実験ではファイザーなどとはそれほど違いがなかったです)

じゅんから夜明けをまつへの返信 at 2022年02月08日 05:43 | 返信

こんにちは。
コメントから学ぶことがたくさんあります。
感謝いたします。

あおいとりから匿名への返信 at 2022年02月08日 06:51 | 返信

始めまして。
拝読していて、私自身が辛くなりました。
厚労省から、実習施設は、未接種を理由に受け入れ拒否しない様、通知が出ています。
大学は、その事を知らないのでしょうか?      
本当に分かっている人は、押し倒され大勢で抑えつけられて打たれない限りは、絶対に打ちません。

以下の様に言ったらどうでしょうか?
はな「実習にワクチン接種が必要との事ですが、それを書面にして頂けますか?(そういうルールが有る)という事を責任者の名前で書いて頂けますか?それを元にこちらも弁護士に相談し、検討しますので」

大学側が、話にならないなら、県の教育委員会に話してみてはどうでしょう?
打って、お子さんに、運悪くロシアンルーレットが、当たり、一生病院と離れられない身体になったら、圧力をかけた大学側は、治療費を出してくれるのですか?
もし、介護が必要になったら、どんな保障をしてくれるのですか?
そこの所も書面で確認した方がいいです。
重度のワクチン薬害になれば、普通に働けませんし、医療費は、沢山かかります。
それでも、打ちたいなら、本人はもとより、家族も相当なの覚悟が、必要です。

匿名から夜明けをまつへの返信 at 2022年02月08日 06:51 | 返信

長尾先生

北海道有志医師の会の勇気ある尊敬すべきお医者様達が
コロナワクチンの動画を作成され、子供達へのワクチン接種に反対の意志を動画でしっかり訴えられました。
真実のドクター達です。動画を見ながら涙涙でした。
全国に拡散されることを願います。まだ御覧になっていない方々へもお勧め致します。
長尾先生は、御覧になられたと思いますが誠意に満ちた素晴らしい動画です。勇気ある行動に心から感謝したいと思います。子供達を守りたい‼️

Posted by ウメチャン at 2022年02月08日 08:23 | 返信

平畑先生のご意見に同意します。

>コロナワクチン は明らかに効果がありますが、ワクチン長期副反応 のリスクもあります。ワクチンのメリットを認めずに、確率の低い長期副反応のリスクだけを言えば、「トンデモ」扱いされてしまい、結果的に患者さんを救えません。ワクチンは必要だからこそ、副反応をしっかり診る体制作りも必要。

>100%安全な薬なんて存在しないのに、論文もチェックしないで「安全」と妄信・喧伝するのは非科学的。「様々なリスクがあるけども、それを上回るメリットがあるし、なにかあればきちんと補償するのでワクチンを打ってください」というのがあるべき姿勢と思います。今はそれが十分ではありません。

>その上で、打つか打たないかは、個人にゆだねられるべきです。さまざまな事情がありますから、十把一絡げにすべきではないと思います。

Posted by じゅん at 2022年02月08日 08:35 | 返信

先生、おはようございます。
私の朝のルーティン友人たちのブログやフェースブックを観ていましたら‥僕が今一番見たい映画二本の一つが松元ヒロさんの映画でした。思わず先生のブログと間違えた?と。彼は関西の某テレビ局員でした。ザニュースペーパーで取り上げられること。これこそ民主主義国家。そうしてテレビの役目だと・・・。
嬉しい先生と似たような考えをしててくれたことに、でもこの前ご夫婦で三回目のワクチンを打ったのです・・よ。
先生の映画も観てねとコメントします。何か・・もっと早く言ってよて言われそうですがね。
先生今日もいい日を。

私は孫のお守です。

Posted by 河津ふさみ at 2022年02月08日 09:02 | 返信

先生お疲れ様です。和田さんは先生よりも過激です。でも薬の事言わないのでバンされません。ヘブニーズの狂人の星は、打て打てドンドンでワクチンを推奨しているのでwwwバンされません。でも先生は、まともな事を真面目に言ったのでバンされました。アフタートークご苦労さまてす。

Posted by kawasemi at 2022年02月08日 09:52 | 返信

長尾先生へ
 私の同僚が、最近、飛鳥ファンになり、5日の大阪コンサートを楽しみにしてたのに、陽性反応で行けず。
長尾先生は行かれたようですね。

同僚、また、長尾先生も飛鳥ファン、コメントにも飛鳥ファンから〜それらを踏まえて、「飛鳥さん」のブログを覗いてみました。

★関係者各位さま〜
デビュー40周年〜
から、始まる飛鳥さんの言葉。
無期限活動停止=解散、についての飛鳥さんの思い。

読めば、読むほど、飛鳥さんの誠実な思いが伝わってきた。

社会から痛烈に非難を浴びる事件をおこしてしまいましたので、本日の発表が、全て、それらに結びつけられる立場にあります。

〜と、踏まえた上で自らの思いを語る飛鳥さんに、飛鳥さんの原点を観た気がします。

私は松山千春を16歳で知り、今60になっても千春のコンサートに行き、数々のアルバムを聞いてきました。
千春一筋でした。
私の千春の原点は、ラジオで聞いた一言から〜自分を信じてあげて下さい〜

その一言が今に繋がってます。

飛鳥さんの作った歌
♪万里の長城〜が好きです。

ブログにも、中国のことわざが書いてあり、
これが、飛鳥さんの今に、繋がる原点かなと。

〜武士道には、「守破離」がある。これは、師に教えを被る弟子が独り立ちするときに使います。
「守」〜師の教えを守る
「被」〜教えにより、身に着いた元となるものからの脱皮、つまり己を見出すために殻を破る

「離」〜師の教えを離れ、我の進む道を行く

自分たちは、「自分流」でやってきたから、明確に「師」
となるものはないが、自分たちの活動による、「気づき」がたくさんありました。と。

さらに、「教え」による「気づき」ではなくて、「気づき」が教えになったと言えるかも知れません。

そんな「教え」から離れて、個の道を行く時がきたのだと思っています。と。
そして、飛鳥さん自身はさらに、最後に「環」をつけたいと。「守、離、離、環境」
いつか、一回りして「あの時は、○○○○だったな〜」と、笑いながら、話せる日がくればいいと、、、。

中国のことわざ〜
長い旅をする2人には、やがて、いつか、別れ道がくる

飛鳥さんの、解散〜への思いは、誠実で、寛容で、厳しく、優しい〜

〜私の時間は、彼が思うよりも、早く進んでいます。
この年齢になると、「時間は過ぎゆく」ではなく、「時間は消えていく」ですからね。

デビューから40年以上経ち、波乱万丈の人生を歩んできた飛鳥さんの、ことば〜に、今日も、また、何かを学んだ気がします。

知ること〜気づき〜 出会い〜 が教えてくれますね。

長々と、まとまりのない文章になり、すみません。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年02月08日 10:23 | 返信

長尾先生へ
 私の同僚が、最近、飛鳥ファンになり、5日の大阪コンサートを楽しみにしてたのに、陽性反応で行けず。
長尾先生は行かれたようですね。

同僚、また、長尾先生も飛鳥ファン、コメントにも飛鳥ファンから〜それらを踏まえて、「飛鳥さん」のブログを覗いてみました。

★関係者各位さま〜
デビュー40周年〜
から、始まる飛鳥さんの言葉。
無期限活動停止=解散、についての飛鳥さんの思い。

読めば、読むほど、飛鳥さんの誠実な思いが伝わってきた。

社会から痛烈に非難を浴びる事件をおこしてしまいましたので、本日の発表が、全て、それらに結びつけられる立場にあります。

〜と、踏まえた上で自らの思いを語る飛鳥さんに、飛鳥さんの原点を観た気がします。

私は松山千春を16歳で知り、今60になっても千春のコンサートに行き、数々のアルバムを聞いてきました。
千春一筋でした。
私の千春の原点は、ラジオで聞いた一言から〜自分を信じてあげて下さい〜

その一言が今に繋がってます。

飛鳥さんの作った歌
♪万里の長城〜が好きです。

ブログにも、中国のことわざが書いてあり、
これが、飛鳥さんの今に、繋がる原点かなと。

〜武士道には、「守破離」がある。これは、師に教えを被る弟子が独り立ちするときに使います。
「守」〜師の教えを守る
「被」〜教えにより、身に着いた元となるものからの脱皮、つまり己を見出すために殻を破る

「離」〜師の教えを離れ、我の進む道を行く

自分たちは、「自分流」でやってきたから、明確に「師」
となるものはないが、自分たちの活動による、「気づき」がたくさんありました。と。

さらに、「教え」による「気づき」ではなくて、「気づき」が教えになったと言えるかも知れません。

そんな「教え」から離れて、個の道を行く時がきたのだと思っています。と。
そして、飛鳥さん自身はさらに、最後に「環」をつけたいと。「守、離、離、環境」
いつか、一回りして「あの時は、○○○○だったな〜」と、笑いながら、話せる日がくればいいと、、、。

中国のことわざ〜
長い旅をする2人には、やがて、いつか、別れ道がくる

飛鳥さんの、解散〜への思いは、誠実で、寛容で、厳しく、優しい〜

〜私の時間は、彼が思うよりも、早く進んでいます。
この年齢になると、「時間は過ぎゆく」ではなく、「時間は消えていく」ですからね。

デビューから40年以上経ち、波乱万丈の人生を歩んできた飛鳥さんの、ことば〜に、今日も、また、何かを学んだ気がします。

知ること〜気づき〜 出会い〜 が教えてくれますね。

長々と、まとまりのない文章になり、すみません。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2022年02月08日 11:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ