このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナよりもウクライナ

2022年03月03日(木)

ロシアがウクライナに侵攻してる。

何千人もの人々が亡くなっている。

今、コロナよりもウクライナ、だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




この不毛な戦争を止めることが最優先課題だ。

日本は国際社会と連帯し難民を受け入れる事。


一刻も早く停戦に至るように、国連が声をあげている

僕達になにができるのか。できることがあれば協力する。



戦争はこんなに簡単に始まる。

これが現実。明日は日本かも。



次は、台湾、沖縄問題であることは想像に難くない。

ウクライナ戦争をスルーしたら、日本の明日は無い。


無関心は許されない。

勉強しないと、ね。




以下、ゆきさんのメルマガより転載。


★★ゼレンスキー大統領のロシア語による9分間の演説、

動画、英文字幕つきです https://youtu.be/p-zilnPtZ2M ★★


ウクライナのゼレンスキー大統領から、ロシア市民へのメッセージの翻訳です。


「今日、私はロシア大統領(プーチン氏)との電話協議を試みたが、結果は無反応だった。

だから、私は全てのロシア市民に向けて演説したい。

皆さんに大統領としてではなく、一人のウクライナ市民として話しかけている。  


2000キロ超の国境が私たちを隔てている。

この国境に沿って、あなたたちの軍部隊が展開している。

20万人近い兵士と数千の軍用車両だ。

あなたたちの指導者は兵士たちの前進を承認した。

よその国の領土へ、だ。


この一歩は欧州大陸での大規模戦争の開始になり得る。

あらゆる挑発行為や火花が全てを焼き尽くすかもしれない。

あなたたちは、この炎がウクライナ市民を解放すると(プーチン氏らから)言われている。


だが、ウクライナ市民は元々自由だ。 自らの過去を記憶し、未来を創造している。

ロシアのテレビ局は「壊している」と毎日報じるが、創造しているのだ。

ロシアでの報道におけるそれと、現実のウクライナは全く別物だ。  


私たちがナチズム信奉者であると(プーチン氏らが)言っている。

だが、一体、第二次大戦でナチス・ドイツの打倒に800万以上の命をかけたウクライナの

市民たちがナチズムを支持するだろうか?


私がどうしたらナチズム信奉者でありえるというのだろう。

私の祖父に言ってみてほしい。

彼はソ連軍の歩兵部隊で第二次大戦を戦った。  


私たちがロシア文化を憎んでいると言われている。

どうやって文化を憎めるというのか?

隣人同士はいつもお互い、文化的に豊かにし合うものだ。


私たちは異なる。 だが、それは敵同士になるための理由にはならない。

私たちは自らの手で自分たちの歴史を構築していきたい。

平和に、穏やかに、誠実に。  


私が、2014年から紛争が続く東部2州のあるドンバス地方への

攻撃命令を出すとロシアでは言われている。

しかし、シンプルな質問がある。


誰を狙い、何を空爆するというのか?  

標的はドネツク州の親露派武装勢力が拠点都市とするドネツク市だというのだろうか?

私はあそこへは何十回も訪問している。 地元市民の顔を、瞳を見つめてきた。

ドンバス・アリーナでは、12年のサッカー欧州選手権の際に、

地元市民と一緒にウクライナ代表チームを応援した。


シェルバコフ公園では、代表チームが負けたとき一緒にやけ酒を飲んだものだ。  

標的はルガンスク州の親露派武装勢力が拠点都市とするルガンスク市だというのだろうか?

あそこには親友の母親が暮らし、その父親が葬られているというのに。


ロシアにいる人たちには、なじみのない話でしょう。

これは私たちの祖国であり、歴史なのです。

あなたたちは何のために、誰と戦うのですか?  


あなたたちの多くはウクライナを訪れたことがあり、親族がいる。

ウクライナの大学などで学び、ウクライナ人と友達になった人もいるでしょう。

私たちが何を大切にしているかを知っているでしょう。  


自らの理性の声に耳を傾けてほしい。 私たちの声を聞いてほしい。

ウクライナの市民も政府も平和を望んでいる。

そのために可能な限り行動している。  


多くの国々がウクライナを支援している。

なぜなら、私たちは平和や正義、国際法、自決権、安全確保の権利について話しているからだ。

これらは国際社会にとっても、あなたたちにとっても重要だ。  


私たちは、戦争は不要だとよく分かっている。

しかし、もし、私たちの国を、自由を、人生を、子どもたちの命を

軍事攻撃で奪い取ろうと試みるなら、私たちは自衛する。


あなたたちが攻撃をするとき見るのは、私たちの、逃げていく背中ではなく、

正面から向き合う顔になるだろう。  

戦争は巨大な災厄であり、あらゆる意味において高くつく。


最も重要なことは、人々が愛する誰かを、そして自分自身をも失うということだ。

戦争においては常に多くのものが不足する。

有り余っているのは痛み、流血、死だ。数千、数万の死だ。  


あなたたちは「ウクライナがロシアにとって脅威である」とロシア政府などから教えられている。

そんなことは過去も現在も未来にもあり得ない。  


あなたたちロシアは北大西洋条約機構(NATO)に対して安全の保障を求めているが、

私たちも安全の保障を求めている。

あなたたちロシアから、そして1994年に結ばれた「ブダペスト覚書」の他の当事国、英米からも。


 現在、私たちはいかなる軍事同盟にも属していない。

ウクライナの安全保障は近隣諸国にかかっている。

従って、欧州全体の安全について話をしなければならない。


しかし、私たちの主たる目的はウクライナにおける平和と国民の安全だ。

そのために、あなたたちを含めて誰とでもどんな形式でも対話する用意がある。  

戦争はあらゆる人々から安全の保障を奪う。


それによって誰が一番犠牲になるだろう? 人々だ。

誰が最も戦争を望まないだろう? 人々だ。

誰が戦争を止められるか? 人々だ。


しかし、あなたたちの間にそのような人々はいるだろうか?

私は「いる」と確信している。  


ロシアのテレビでは私の演説は放送されないと知っている。

だが、ロシア市民はそれを見て真実を知る必要がある。

真実とは、手遅れになる前に止めなければということだ。


ロシア人は戦争を欲しているのだろうか?

その答えはあなたたち、ロシア市民だけに懸かっている。」



ーーーーーーーーーーーーーーー



ロシア人がこの侵攻に反対すると、非国民として命と関わると。

それでも勇気あるロシア人は、「戦争反対」のデモをしている。


反戦のロシア人6000人がロシア軍に拘束されているという。

「非国民」として拘束されるのは、80年前の日本も同じだった。



先日、ウクライナに住んでいた日本人ジャーナリストに聞いた。

「でもこのまま行くと原発が爆破されて欧州に住めなくなるよ」


うーーん。


その日本人と親しいので、にわかには信じられない話だが、そんなものか。

戦争には双方の国に「大義」があるのだろうけど、人が殺されるのはイヤ。


やはり、日本人は「停戦」のために、「戦争反対」のために、

「原発破壊防止」のために、なんらかの役割を果たさないと。


でも、アメリカに追随して、日本も戦争に巻き込まれないように。

戦争支援ではなく停戦への道、対話への道を独自路線で拓くべき。


僕はウクライナを「日本」に置きかえて考えてみた。

あるいは、ロシアを「ワクチン」にして想像した。




もう、馬鹿げたコロナ騒動など終わらせよう。

PCRさえしなければ、第七波は無いのだから。


そんな騒ぎをしている時ではない。


コロナでは地球は滅びない。

でも、この戦争は地球の存続に関わってくる。


みんな、ウクライナに想いを馳せよう。

どうすればこの戦争を終わらせることができるのか。



今、コロナ騒動よりもウクライナ戦争、だ。


日本の、地球の、存亡がかかっている。




PS)

コロナチャンネル #662_


「立場があるから名刺は出せない」

...神戸の上映会に集まった1000人の想い!  →こちら




午前中、10人の「後遺症」の患者さんを診た。


午後も、いろいろあった。

介護認定審査、

そして厚労省と政治家への講演(地域包括ケア)

医師会の産業医業務(地域産業保健センター)

その後、10人くらいの訪問診療、

午後の診察も新患が多く大急ぎ。

22時からはテレビの生放送も。

結局、帰宅したら23時半・・・


こんな生活も、「平和」があるからこそ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、お疲れ様です。

AMEBAprime、視聴出来ました。感想は後日で…。玉置さん他コメンテーターさんのお話なども含めて、久しぶりに和みました。ふわりと「痛くない死に方」を思い出します。ありがとうございました。

ここ1ヶ月近くの活動ぶりに、怒濤の忙しさと緊迫感を感じていたのですが、薬害の認知と職業や立場を超えた参加者の顔ぶれと、仲間が増えたのが本当にアッという間に思えます。先生のご活躍の賜物ですね。
無知の無知、ではないけれど、国会議員や高名ジャーナリスト達が「知らなかった」事を「知った」事が、一番の収穫だったと感じました。

情報って「早いもの勝ち」なのかな?一度入れたものをリセットするのは容易では無いと痛感します。
中和抗体も「早いもの勝ち」なのかな?そのままにしておけば、自然免疫で感染して獲得出来るのに、ワクチンも情報のと同じで人為的に入れて、先に陣取って支配して我が物顔ですね。

どちらも先に早く人体侵入するかの戦争みたい。インフォデミックとワクチンはスピードと共にやって来て、余りにも素早く生活の中に入り込んでしまったな…と、1年余り振り返って思いました(ブログはウクライナの話題で、すみません)


「待ってね」「考えようね(一緒に)」というスタンスで、誰もが自分らしさを取り戻せる様に関われたら良いですね。コロナ以外にも目が向いて、新しい情報が入る様に。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 雛祭り at 2022年03月03日 12:44 | 返信

ウクライナの無辜の民がこの世の地獄を味わわれている。
何ができるのか?とにかく何か手を差し伸べれる事はないのか?そう思っていたら楽天のウクライナ寄付サイトがTwitterで回ってきました。すぐにログインして詳細を確認。
ちびちびためたポイントが結構ある。ポイントでも寄付できると言うので全ポイント寄付してきました。
楽天ではいつもポイントが貯まったら米などの日用品などに替えていました。
私の楽天ポイントがそのまま1ポイント一円の寄付金となりウクライナの方々の役立つ支援となってほしいです。(5000円足らずですが)
実は昨日、子供のワクチンに対する科学的な事実に基づいた意見書を全国全ての教育機関に送付するというThinkWaccineの家田様の活動に対して、私のお小遣いを署名サイトVoiceにてほぼ全て寄付したところでした。なので楽天のポイントで寄付できる体制はありがたかったです。今の人は余分なお金が本当にありませんからね。多くの方がポイント寄付なのでできたと喜ぶ様を見て人の善意の尊さを感じ入ります。

雨露をしのぐ自宅があり、家族を日々仕事に送り出して、ワクチンも同調圧力があるとはいえ自分さえしっかりすれば打たずにいることができる。現在の地上では天国にいる自分です。何かしなければ、頑張っている方の力にならなければ。

Posted by Chizu at 2022年03月03日 01:12 | 返信

長尾先生 こんばんは。

毎日何人が死亡、何人が負傷とニュースで見ますけど、私たち個人で戦争中の国に何ができるでしょう?

この戦争でロシアの通貨は下落し、日本にも物価上昇という影響が出ていますが、具体的な案が出てきません。

申し訳ないです。ただこれ以上犠牲者が出ないよう祈るだけです。

おやすみなさいませ。

Posted by 奈良の龍 at 2022年03月03日 01:26 | 返信

ウクライナの言い分=欧米の主張です。
ロシアの言い分は、以下です。
「ウクライナ軍が東部でロシア系の住民を虐殺していた→ロシア政府が止めようとした→ミンスク合意→ウクライナが守らない、さらにNATOに加盟しようとした→東部ロシア系住民を守るために、東部の独立とゼレンスキーの周囲にいるネオナチの排除によるウクライナの中立化を目標にして作戦開始。」

さて、ロシアとウクライナのどっちが正しいのでしょうか?
欧米メディアは、ゲームの動画だの、過去の関係ない写真だの掲載して、「ウクライナは今こんなに悲惨だ」と言っている時点でもはや信用できません。
なんか報道の構図が、コロナとワクチン詐欺や地球温暖化詐欺に似ていますね。騙される構図も一緒。
まーロシアの主張は、そのうち大手SNSで大統領選のインチキ、ワクチン薬害、イベルメクチンの効果、地球温暖化詐欺に続く検閲対象になるでしょうね。

私には、プーチンとロシア軍が「遺伝子ワクチンに反対して戦っている人達」に見えます。
プーチンが戦っている相手(ウクライナでもアメリカでもなく、それらを操っている連中)がワクチンに見えます。その連中は、実際にワクチン推進派と同根でしょうけど。

なお、在住の方(親ゼレンスキー派)によれば、今のところ民間人は被害を受けていないそうです(abemaTVでのリモート出演)。親ゼレンスキー派の人が言うのだから信憑性あると思います。

Posted by 通りすがり at 2022年03月03日 02:03 | 返信

布団に身体を横たえられている事に感謝し、
思考の止まらない人間でいます。
戦争、反対。
世界の子どもたちを、大人たちが守らねば。
大きな不安から、脳が自分の事だけになってしまいました。
皆さん、ごめんなさい。
少しずつ歩行を初めます。
長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2022年03月03日 02:09 | 返信

今晩は。
テレビは、毒を薬と偽り、被害者を加害者と報道する。
思考停止の人達は、テレビを丸ごと信じる。
そして、何度も何度も騙される。
ロシアのウクライナ侵攻だけを報道しているが、その裏では、イスラエルがシリアを空爆している。
イエメンをサウジアラビアが、空爆している。
ソマリアを米国が、空爆している。
それらの事は、報道しない。
2014年以降、ウクライナ政府が、ウクライナ東部在住のロシア系住民を残虐な方法で大量虐殺してきた事は、報道しない。
ウクライナに米国ペンタゴンの生物兵器研究所が11ヶ所に有る事や病原体を米国国防総省に譲渡する契約を負っている事も、幾つかの病原体が、漏洩した事が有る事実も報道しない。
カラー革命の裏側報道しない。
コロモイスキーのアゾフとウクライナ政府の関係も、米国ネオコンとウクライナ政府の関係も報道しない。

Posted by 三毛猫 at 2022年03月03日 03:01 | 返信

ウクライナはネオナチ政権です。ウクライナには生物兵器の開発拠点がありました。それが使われたら人類は更なるどん底に突き落とされたことでしょう。ロシアは世界を救ってくれたのです。

Posted by 一読者 at 2022年03月03日 04:00 | 返信

FNNプライムオンラインの2022年2月26日 土曜 午前8:13のニュースで以下の話しを耳にしました。
【 3回目ワクチン「接種必須」案 新たな行動制限緩和を議論 】
政府の新型コロナウイルス対策分科会で、3回目のワクチン接種を必須とする、新たな行動制限緩和策について議論された。新たな行動制限緩和策として「ワクチン/検査制度」との名称が示され、ワクチンについては「3回目接種を必須としてはどうか」とした案が議論された。接種できない人は、検査での陰性確認で行動制限を緩和するとしている。
-------------------------------------------------------------
アメリカで最もリベラル(= ワクチン妄信派の人達が多い)なニューヨーク市(ニューヨーク州ではなく)とカリフォルニア州で、屋内でのマスク義務が外されました。今までは、ワクチン接種者のみ屋内でマスクを外せるというルールだったのですが、ワクチン未接種者も外されたということです。
どういうことかというと、要するに、ワクチン打ってようが打っていまいがコロナには感染するから、ワクチン接種者のみ屋内でマスク着用義務がなくてOKという根拠(データ)が示せないということでしょう。
大半がワクチン接種済みであるリベラル州で、これだけワクチン接種者がコロナ(オミクロン)に感染していたら、ワクチン打ったから感染しないという理論は成り立ちませんから。
今はワクチン推進派は辛うじて「重症化を防ぐ効果がある」理論にしがみついていますが、それだって、以下のような「オミクロンのワクチン有効率はファイザー30%、モデルナ11%」という論文が出てしまっているのですから、相当苦しいロジックになっている訳です。

イスラエル論文:4回目mRNAワクチン有効性
ブレイクスルー感染は当たり前。感染者ウイルス量は多く症状は軽度
オミクロンのワクチン有効率はファイザー30%、モデルナ11%
次世代ワクチン開発が望まれる。

しかも、CDCは、18-49歳の3300万人のアメリカ人のブースターの有効性のデータを公開することを拒否しています。普通に考えて、大して効果がないことがバレてしまうから公開できないと判断するのが妥当だと思います。

上記のの イスラエル論文は、以下のお医者さんの2/20のTwitterに載っています。
MEC食Dr.福田世一_小倉台福田医院
さんのTwitter では、海外の研究結果や政府の動きなど、かなりいい情報が載っています。
是非、目を通してみて下さい。

リベラル州には、ワクチン妄信派の人はまだ沢山いますが、コロナは general cold なのでかなりのスピードで変異しますし、そのスピードに合わせて効果があるワクチンを作って、データとして有効性を示すことは簡単ではないででしょう(データの捏造でもすれば出来るかも知れませんけど)。
逆に、ブースターを打ち続ければ、当然、今まで以上にワクチン被害者が増える訳ですから、ワクチン被害の隠匿も困難になってくるでしょうね。
特に、コロナワクチンに限らず、短期間にワクチンを何度も接種すると、自己免疫疾患(エイズ患者の症状)になる可能性が高くなることは、かなり知られている医学的知識ですし。
そして丁度、世間がロシアの武力侵攻に注目している間に、行政(今回のNY市やカリフォルニア州など)は目立たないように(批判を避けるため)、ワクチン推進からの方向転換を図っているようにみえます。今後、ワクチンの被害、有効性の低さ、製薬会社の不誠実なデータなどが暴露されても、方向転換済みであれば批判は避けられるという算段なのかも知れません。
数カ月前に新しく選ばれたニューヨーク市長は、当初、ニューヨーク市のオフィスなどでワクチン義務化を強化する(ブースターの義務化)と話していましたが、上記に書いたように、屋内でのマスク義務化を外すというような180度方向転換した政策に切り替えました。

ヨーロッパでもワクチンパスの廃止をする国も増えました。
これからワクチンパスを始めようかなどと話している新型コロナ分科会のメンバーの頓珍漢過ぎる発言に呆れます。
全く世界の政策転換を見ていないし、アナフィラキシーショックくらいしかワクチン死と認めていない(製薬会社でさえいやいやでもワクチンが心筋炎の原因になると認めているのに)分科会の判断も無能としか思えません。
この分科会は、名前を"ワクチン被害を隠匿する会"、もしくは、"ワクチン利権をむさぼる会"に改名することをお勧めしますし、こんな製薬会社の宣伝隊みたいな人達ではなく、ワクチン後遺症患者の診察経験の豊富な医師や世界のワクチンに関する論文などをしっかり追っていて科学的根拠に基づいて討論できるメンバーに総入れ替えした方がいいと思います。

Posted by ろくでもない分科会 at 2022年03月03日 04:47 | 返信

MEC食Dr.福田世一_小倉台福田医院
という日本人医師のTwitter に、 3月1日の Tweet に「5-11歳の子供へのファイザーワクチン効果研究」が載っています。この医師の Twitter は、海外の研究結果や政府の動きなど、かなりいい情報が載っているようです。お勧めです。

ニューヨーク州発表。12/13から1/24までのオミクロン感染急増期間、5から11歳の2回接種有効率68%→12%に急降下
投与量を成人の1/3に減らしたことが原因と推測。
コメント:やっぱりmRNAワクチン有効率は急降下。日本で3月から子どものワクチン接種が始まったけど、今後こどもの免疫系異常が心配。

Posted by 「5-11歳の子供へのファイザーワクチン効果研究」 at 2022年03月03日 04:57 | 返信

以下の動画は(おそらくアメリカ在住の)インド人ドクターが、5-11歳の子供へのファイザーワクチン効果研究について解説、分析している動画です。英語ですが、かなり詳しく分析されているのでお勧めです。

5-11歳の子供へファイザーワクチンを打ったところ、その有効性は約一カ月半で68%から12%にまで落ちたという研究が発表されました。5-11歳の子供へワクチンを打っても、たった一カ月半で12%まで落ちてしまうということです。11歳と12歳のワクチンの有効性の差は、注射するワクチンの量の結果だろうということですが、もちろん、ワクチン量を増やして5-11歳の子供へ接種すれば、副作用もより顕著に表れるでしょう。しかも12歳-17歳でも有効性は、1カ月~1カ月半とかで50%ちょっととかになるのだから、副作用とかを考えたら打つリスクの方がずっと高いと思います。元々子供はコロナリスクは殆どありませんが、有効性が極めて短期間で落ちるワクチンを、しかも深刻な副作用の可能性のあるワクチンを、安全安全と言って打たせようと推進している日本政府や政治家はどうしようもないですね。

Vaccine Not Effective After 28 Days in Children 5-11 (NY State Vaccine Efficacy Data)
https://www.youtube.com/watch?v=lzMCstQ5VJw

Posted by インド人ドクターによる分析 5-11歳の子供へのファイザーワクチン効果研究 at 2022年03月03日 05:01 | 返信

先生、おはようございます。

先生と戦争について意見が違ったらごめんなさい。

"正義の暴走"
ウクライナは義勇兵を国外から募りました。
日本人も元自衛隊等が志願しているそうです。
インターネットでは"よく志願した。""ロシアを
やっつけろ"そう発信してる人が多い。
そうでしょうか。今一度冷静に考えて欲しい。
日本は何をすべきか。
ロシアがワクチンなら。私はロシアを無駄に刺激しないよう
振る舞うべきと思います。
常識の通じないプー○ンさんです。
日本人から個人的にとは言え兵士として行ったら
ロシアは日本を敵国確定します。
すでに経済的制裁を加えてるからロシアは日本を敵視してる。
そう言う方もいますが。
経済的制裁には経済的制裁でロシアが返してきても人は死なない。
だけど、軍人として日本人が行けばロシアと日本は
戦争になります。
昨日北海道上空にロシアのヘリが飛行しました。
まぁそういう事でしょう。
義勇兵を送りロシアに日本が本格的に敵視されれば
核ミサイルを発射されるかもしれない。
核ミサイルを日本の自衛隊が打ち落としたら。。
放射線の被害は確定では。
打ち落とさなければ日本に落ち被害は甚大。
スパイが入り国内で日本国民が虐殺されたら?
日本にも子供達がいます犠牲になったら?
日本は今国力が弱い。そこに付け入られれば。。
また、難民を受け入れるとの話皆賛成していますが。
どの程度の規模なのか。
そして難民に居住権を与え仕事を与えるのでしょうか。。
コロナで失業し難民のようにホームレスのような生活をしてる
日本国民がまだ沢山います。
その人達には支援の手はなく放置で国外の人に仕事を与えるのでしょうか。
何か、違うのではないでしょうか。
日本国民の中には"白人のウクライナ人なら受け入れる"と
難民支援に人種差別的発言をする方もいます。
もしウクライナの難民で白人以外の人が入れば日本国民の一部に差別的扱いを受けるのでは。
色んな事を考えて欲しい。義勇兵として戦争に参加するのが今日本人がする事なのか。
義勇兵としてロシアの人を殺してもいいの?
やられたらやり返すの??
ロシアの国民をこの先差別的扱いにする危険性はありませんか?
綺麗事かもしれない。
だけど、日本の人や子供を守らないといけないと思います。
第二次世界対戦で敗戦国になった日本だからできることはないのか。

医療の支援や物質の支援ではダメですか?
瓦礫の下敷きになっているウクライナの人を救う支援ではダメですか?

殺戮を殺戮で返して良いのか。
すみません。長くなりました申し訳ない。
先生1日頑張ってください。

Posted by かおなし at 2022年03月03日 05:42 | 返信

先生、今日もブログ更新ありがとうございます。

地元テレビ局の、子供へのワクチン接種について疑問を投げかけてくれた番組コーナーがYouTubeにアップされました!
HBC
もうひとホリ
YouTubeの検索バーに入力すると見ることができます。

ウクライナについては、私は判断は保留中です。
世界メディアが一斉に報じるときには少し立ち止まることが必要だと、コロナで学びました。

今回の和平交渉にあたりベラルーシ大統領は、ゼレンスキーが親ロシア派の人々を虐殺していた事実を語ったそうです。
虐殺は2014年のクーデターから8年間、ウクライナ国内で行われていたと。

戦争は良くないです。
でも戦争に至るまでに大きな経緯があったことが全く報じられない、これもまた偏向報道です。

コロナ

戦争

喜ぶのは利権に絡む一部の人たち。
苦しむのは多くの一般市民。

Posted by 北海道民 at 2022年03月03日 05:46 | 返信

ウクライナに なぜ


生物兵器の研究所があるのか。


ウクライナ市民に 罪はない


あるのは ウクライナ大統領のバックに

いる アメリカなのです。


プーチンは あなたではなく あなたの

バックにいる組織と 長年 戦っている


ウクライナ大統領は 国民を守るために

バックにいる 組織を 変えない限り


状況は 変わらない。

支援するのも 武器はダメです。

お金も 武器に変わるだけです。

食料支援が必要だと思います。

Posted by 匿名長尾先生が大好き at 2022年03月03日 07:16 | 返信

気づいてしまったから苦しい。悲しい。なんとかしたい。
気づかない人達を見てるのが苦しい 悲しい。

未接種の友人ですら 自分さえ打たなかったからそれでいいと それ以上ワクチンの事は何も考えないと平気で言う。

この気持ちをいつまで 持ち続けなければならないのだろうか。
時として 気づかない人達の方が 羨ましく見えてしまう。

ショッピングモールのエスカレーターを降りながら 広がる店内を見下ろすと ベビーカーに座る子供から 全員がマスクをし 入口では 並んでまで 検温をし 手指消毒する人々。

日本人は どこまで 真面目で従順なのか。いつまで 粛々と こんな生活を大人しく続けるつもりなのか。
見ず知らずの人でも日本人って 本当に親切です。些細な譲り合いとか 助け合いで ほろりとする事が日常に溢れています。
日本人のこの素直で優しい 和を乱さない国民性が 時々たまらなく悲しくなります。
みんな 何事もなく 元気でいてね。後悔しないでね。
日本人の良心を悪用する輩が 許せない。

こんな馬鹿げたコロナ騒ぎは
1日も早く終わりにしたい。

先生、今日もありがとうございます。

Posted by あずき at 2022年03月03日 07:19 | 返信

ウクライナはネオコンに利用されているとしか思えないのですが。
フェイクの戦闘画像が拡散したり、この戦争本当のところは分かりません。
キエフのライブカメラではもぬけの殻のせいか静かで何も起こってない、
むしろこちらの救急車の方が騒がしい。3回目が始まってから救急車が本当に増えました。
私達も戦時下にいる。

Posted by みかんおばさん at 2022年03月03日 07:19 | 返信

コロナで、メディアが真実とは真逆の情報を提供している可能性があると気づきました。
ウクライナ報道も疑ってみる必要があるのでは? と思います。
私も調べ中です。先日見た動画のタイトルです↓

馬淵陸男(元ウクライナ日本大使館大使)氏の
「日本人が知らないプーチン大統領の本当の狙い」(ニコニコ動画)

「十字をきるプーチン大統領」(ニコニコ動画)(有名な動画らしいです)

Posted by な at 2022年03月03日 07:19 | 返信

先生、いつもお疲れ様です。

私はこのウクライナの件は、冷静に見極めるようにしております。
正直なところ、ウクライナがロシア系住人からロシア語を奪おうとし、ミンスク合意を破棄し
ロシア系住人の多い地方でネオナチがロシア人を大虐殺してきたのを知っておりますので、日本や西欧諸国の情報は
ただのプロパガンダと判断しております。

戦争の影に必ず登場する資本家、案の定、ジョージソロスが多額の資金提供を表明しました。
また、お前かよ・・・という感想。

孤軍奮闘するプーチンを応援・・・とまでは言いませんが、ウクライナもアメリカの大物たちが浸透しているので
茶番だなって呆れてみてます。
テレビしか見てないと、簡単にひっかかります。

Posted by なごやのおばちゃん at 2022年03月03日 07:30 | 返信

>私には、プーチンとロシア軍が「遺伝子ワクチンに反対して戦っている人達」に見えます。
プーチンが戦っている相手(ウクライナでもアメリカでもなく、それらを操っている連中)がワクチンに見えます。その連中は、実際にワクチン推進派と同根でしょうけど。

まさに全く、その通りです(#^.^#)
ですから、「募金」は絶対しないでください
そのお金は、このコロワク騒動の首謀者でもある、世界有数のお金持ちサイコパス連中の懐に収まるだけのこと

このウクライナでの戦闘は、やりたい放題のグローバリスト連中を大掃除しているのですから
絶対、「移民受入れ」だの「募金」だの、そんなウソに乗っかってはいけません

雪ん子から通りすがりへの返信 at 2022年03月03日 08:36 | 返信

流石、ワクチンに疑問を抱き、大本営に疑いの見識を身に着けている読者様が多い事を嬉しく思います。

ロシア、ウクライナの件も、ワクチンの打て打てどんどんと同じ構図でしょう。
メディアを鵜呑みにする層が、見事に反ロシアになっていますね。

プーチンは、侵略はしない約束を守れと言っているのです。

悪の帝王は、いつも日本の同盟国ですね。
打て打てどーんどん!!
.

Posted by 神無月 at 2022年03月03日 08:37 | 返信

私は国際情勢には詳しくないですが、今のロシアは第二次世界大戦を受け入れざるを得なかったかつての日本と重なって見えます。
日本の侵略戦争だと戦後レッテルを貼られましたが、あれは東南アジアの植民地解放戦争でした。
どちらが悪か、簡単には判断できないと思います。
日本もまたどんな因縁をふっかけられ、犠牲を払うことになりかねないいう意味で、対岸の火事では無いと思いますが、今現段階では子どもをワクチンから守るのが、ここ日本では大事ではないでしょうか。

Posted by ゆうくま at 2022年03月03日 08:46 | 返信

先生、上映会&シンポジウムの事後報告ありがとうございます。一人でも多くの方々に「真実」が伝わっていくことを切に思います。私は持病がある為、やはりまだ「今」は、大勢の人が集まる場所に赴くことを自粛していますので、後々でも良いので家において何らかの形で拝見出来るようになることを希望します〜☆彡
まさか…ジャーナリストのSさんが、後遺症について知らなかった?!びっくりしました。政治家の皆さんは知らないはずは無いと思うのですが…知らないなんて、すっとぼけてるんじゃないわよーと言いたいです。あ、あ…参加しなかった政治家の皆さんは知っているので、ばつが悪く為に参加しなかったのだろうか!?兎にも角にも、多くの医療従事者の皆さんが、ようやく!!声を上げて下さるようになってきて、嬉しいです。間違いに気付いたら、素直に間違っていたことを認めて、正しい方へ!!輪がどんどん広がっていきますように〜☆彡

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 09:00 | 返信

長尾先生、こんにちは!
先生!しっかりしてください!気づいてください!
プーチンは侵略者というレッテルを大きく掲げているのは、ワクチンの危険性を全く報じないマスコミであることを!
マスコミは、ジョージソロスやビルゲイツ ロックフェラーやロスチャイルドなど大富豪たち裏社会の広告塔であることを
もはや、陰謀論でもなんでもなく現実論なのです。
そういう目で社会を見ないと、どこまで行っても答えは出てきません。
ウクライナは裏社会に乗っ取られている傀儡国家です。
日本も同じです。
プーチンが空爆した場所は、生物兵器の研究拠点であるということ、コロナの次にまた撒く予定だったものがあったかもしれない
マスコミは真実を伝えないだけでなく、嘘もつきます
その嘘は巧妙に作られていて、ゲームや映画や過去の画像や映像をさも現実のように見せたり、役者を雇って被害者を演出したりもします。
簡単に踊らされないことです。

Posted by おぴー at 2022年03月03日 09:07 | 返信

長尾先生、おはようございます。
ウクライナの問題いろいろ流れていますが、報道については鵜呑みになさらないよう気を付けてください。分かっている人達のコメントにもありますように、こういうこともコロナと一緒でメディア統制されます。
自国側の都合のいいものだけの情報を流します。都合の悪いことは隠します。考えようによっては西側諸国が裏でわざとロシアを挑発して起こさせたというのもあるんですよ。マッチポンプと言う話もある。
まずは静観。冷静に客観的に見ることです。ネット上でも情報は錯そうしています。本当のことは何が起きているか現時点ではわからないのです。

先生がコロナワクチン後遺症のことで情報統制されてしまっているのと同じです。
ワクチンのことで政府やマスコミがしていること自体、先生ご自身が体験されて分かっていらっしゃるように・・・。
ウクライナを擁護しロシアが悪いという印象で報道されてますが、ロシアが全て正しいとも言いませんがウクライナもいろいろあるような気配です。欧米との関係など、裏を読まなければいけないのです。
今回の対立で喜んでいる人達がいてます。また、この2年間のコロナの煽りが下火になってきてしまったところでこれが起きたことも、ある種、意図的なものがあります。

これで巻き込まれるのは一般市民であることは間違いない事実ですが。

Posted by pomurin at 2022年03月03日 09:09 | 返信

先生、大本営発表はワクチンやコロナの件で素直に信用してはならないものと学習済みです。
さてさてウクライナは単なる被害者でしょうか。
未接種でワクチンのマスコミ発表を信じない友人でもロシアが一方的に悪と決めています。
やはりワクチン以外のマスコミ発表を信じきっている。
多角的に自ら物事を調べるのは難しいみたいですね。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 09:17 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜私も同じ事を考えていました。
戦争になったら、きっとコロナやワクチンの事で騒いでいた時は平和だったと思うのでしょうね。
命があり、家族や友達がいて、あたたかい寝床があり、毎日食事ができる。
改めて感謝することばかりです。
“戦争のつくりかたアニメーションプロジェクト”の動画を観て、今の不思議はきっと戦争に繋がっているのだと怖くなりました。
先生ウクライナの人々を救いたいですね。

一昨日のニコニコを観て、最後大好きな壊れかけのRadioを唄ってくれるって嬉しくなりましたが、すぐ涙に変わりました。
昨日の吉田拓郎さんの歌は初めて聴きましたが、先生のあたたかい雰囲気にぴったりですね。
気が向いたらいつか徳永英明さんの最後の言い訳と優里さんのドライフラワーの替え歌もお願いします。
気分転換に楽しい事を考えていて、いつか先生も薬師寺でライブができたらいいのになと思いました。
AsukaさんとKazu&Asukaも良いかなと思ったのですが、やっぱりソロが素敵ですよね。。

今日は魚座の新月です。
全てをゆるして癒やしに身を委ねると、きっと明日への活力になりますよ。
先生と皆さまに少しでも笑顔の見える3月になりますように。

Posted by カノン at 2022年03月03日 09:20 | 返信

わが身は安全な所から、戦争を利用している人、
わが身は安全な所から、コロナを利用している人、そんな人達がいるから終わらないのかな。

世界中で平和を願う人々の思いが叶う日が、一日も早く来ますよう。
ウクライナの人たちを想いつつも、ロシアと一括りにして偏見を持たない。
日本にいるロシアの方達が、肩見狭い思いしませんよう。
それからウクライナの他にも、自分の故国の平和を願う、異国の方達がいることを忘れない。
銃弾もミサイルも降らない、今の日本。平和ボケ、それでも普通に暮らせて有難いです。

まん延防止、また延長。同じことの繰り返し。コロナ特別扱いはいつまで続く?
賢い方達、部屋に集まってデータとにらめっこもええけど、最前線のクリニックを見て下さいよ・・・

Posted by taco at 2022年03月03日 09:36 | 返信

先ほどのコメントを少し訂正させてください。
途中になっていたので、皆さんのコメントを読む前に投稿してしまいました。
呑気なコメントをしてお恥ずかしいです。
分科会はゆるしてはいけませんね。
そしてウクライナ問題も犠牲者は救いたいですが、メディアや新聞を鵜呑みにしてはいけない原則を忘れないようにしなければと思いました。
あずきさん、同感です。
先生、お忙しいのに申し訳ありません。

Posted by カノン at 2022年03月03日 09:42 | 返信

長尾先生へ〜        
長尾先生の本日のブログに

僕はウクライナを日本に置きかえてみた。

あるいは、ロシア軍をワクチン、にもね。

この見方はまさに、メディアそのものの見方では?

武田邦彦さんのYouTubeでは、ウクライナの歴史からの見方でロシア側のウクライナ人に対しアメリカ側のウクライナ人が攻撃それも市民を、それに対してのロシアの攻撃であり、ロシアはアメリカ側のウクライナ人に攻撃されているウクライナ人を守ろうとしている

頭悪くこの見方でいいのか、分かりませんが、ロシアをワクチンに例える長尾先生は、メディアの真実を知らない、と、思えてなりません。

ワクチンを例えるなら日本にそういう風に報道させているNATOではないのでしょうか、NATOこそがワクワクでは。

ロシアをワクチンに例えた長尾先生には、幻滅。

今のメディアをまだ、信じる?

コロナ報道で、メディアの本質が分かった以上、
メディアが流すニュースは、全て、ちょっと待てよ!
この報道の狙いは?とまず、疑うこと教わりました。

武田邦彦さんの、You Tubeは、まさに、歴史から読み解くニュースの受け止め方。すごく、信憑性があります。

ウクライナ問題。
メディアは欧米側からの情報しか流さない。
それを鵜呑みにすることこそ、
コロナ報道と同じ。

コロナに騙され、ウクライナ問題でも騙される日本人。
メディアの報道は全て欧米利権のものでは。

日本が取るべき姿勢は、本来の戦争は市民を対象としない。本当に戦争したければ
人のいない土地でやるべき。何の関係もない市民に武器を突きつけてはいけない。日本は、被爆国日本が世界に向けるメッセージはそこでは。
怯えた市民をメディアに流す、流す側こそがワクチンなのでは。
正義に見立てた偽善情報。長尾先生は、それでもロシア軍がワクチンだと。
なぜ、ロシア軍が立ち上がったか?
国民を守るためでは?

Posted by 春は来る at 2022年03月03日 09:45 | 返信

ロシア・ウクライナ情勢について皆さんが冷静な反応をされているので少し安心しました。自分も含め日本人は両国の歴史・背景にあまりにも無知過ぎる。とても危ういと思います。私たちはコロナ・ワクチン問題で学習しています。いったん立ち止まって、物事を俯瞰(ふかん)して眺めてみることは大切だと思います。寄付されたお金は何使われることになってしまうのかと、そんな不謹慎(?)な発想がよぎります。

Posted by まめとら at 2022年03月03日 10:10 | 返信

全く同意します。

「射て射て」一色の報道。
「プーチン非人道的」一色の報道。
根っこは同じように思ってました。
ましてや、(自国のすら)歴史を知らない多くの日本国民にウクライナとロシアの何が分かるのか、と。
語るなら勉強しないと…

感情論で煽る、煽られる。
人類は学ばないんですよね(^^;;

ジョーから通りすがりへの返信 at 2022年03月03日 10:19 | 返信

先生お疲れ様です。

私達は本当マスコミの報道によって度々騙されてきたと思います。
プーチンは日本がお好きなようです。プーチンは戦争はしたくないと。けどグローバリスト達によって生物兵器の拠点にされて、これをほっておくと全世界に生物兵器が撒かれるとか、過去のロシア人大虐殺などなどそれによって重い腰を上げてプーチンが行動を起こしたと。それをトランプは称賛していると。今回コロナで分かったことは過去トランプがwho脱退しましたがあの時はトランプはまたまた世界を乱すんだなとマスコミの報道から思っていましたが、今となってはどうでしょう、whoって結局グローバリストに乗っ取られてた事が分かってきましたね。だからそれを見抜いてたトランプさんはwho脱退したんですよね。真実はそうなんですよね。トランプやプーチンは日本人からすれば敵のように洗脳されていますが、本当はそうではないのですよね。日本を立て直すにはトランプや、プーチンの助けが必要だと思ってしまいます。日本は多分に侵されていますから。

Posted by 大天使ミカエル at 2022年03月03日 10:29 | 返信

長尾先生 おはようございます
今日もブログありがとうございます

 戦争で失うものは多いのに、上層指導部は何時の時代でも権力を振りかざしてきた。日本国の立場は非常に難しい。当たり前のように戦争反対の声明を出し、非難するが、果たしてそんなことを日本国がえらそうに言えるのか。戦後の日本が戦争反対の姿勢をどれだけ世界に発信してきたと言うのか。日本国憲法はアメリカが作ったから作り直せと言うが、添削憲法は結構。原案は明治憲法を基に日本人を含めたメンバーが苦労して短期にあれだけの内容の物を作った。戦後を生きる方々にそれができますか。(ワクチン打たなくてもよいのは国民の権利が認められているからです)最低限の防衛能力は持つとしても、日本国は非武装中立を貫かない限り日本国は生きていけません。なぜなら日本国には資源がない、世界から輸入に頼らざるを得ない。今回の事でもウクライナから小麦を輸入している、ロシアサハリンから天然ガスを輸入している、どちらに加担するのか、できないでしょう。安倍元首相が核について私見を言ってますが、日本国内に原発が50基余りもあるのに、何が敵地攻撃能力や。もっとまじめに非武装中立、日本は二度と戦争はしません、憲法も変えません、世界に平和を発信していく使命があります。そうしてこそ日本国は生き残れると思います。

Posted by じぃじ和74 at 2022年03月03日 10:42 | 返信

先生、いつもありがとうございます。 


情報戦争では、日本人は完敗ですね。
洗脳されやすく、流されやすい。
一生懸命働き、真面目な人が大半なのに。
正しい情報にアクセス出来るはずの人も、
日々の忙しさから辿り着けない。
本当に切ないです。


幼馴染みの奥さんはウクライナ人ですが、
報道されている内容は嘘だらけとのこと。
平気で国民を騙す政府やマスコミを、
また信じてしまうのは、
日本人の性なんでしょうか。

Posted by 不愉快な婆 at 2022年03月03日 10:46 | 返信

同じ流れのコメントばかりになるのかと読んでいた矢先、
ちがう意見を出して下さって、ありがとうございます

人でも、国でも、立ち位置や利害がちがえば
意見はもちろんですが、行動も異なるのは当然でしょう?
「戦争反対!平和が一番!」そんなの、分かりきったこと
武器を扱う商人や戦争屋以外で、誰が戦争したいでしょう

ただ、皆さん…想いの分だけ、少し長文になりがちですね
長尾先生から「お控えください」と、あったのでは?

匿名からかおなしへの返信 at 2022年03月03日 10:47 | 返信

元ウクライナ大使の馬渕睦夫さんの見解が非常に参考になります。戦争は本当に止めてもらいたいです。誰が戦争をやりたがっているのか。だれの利益になるのか。ロシアに一方的に非があるとは思えません。援助金がネオナチに渡らないことを祈ります。映像も何年もまえのも混ざっているようです。

Posted by 小松原 利枝 at 2022年03月03日 10:56 | 返信

長尾先生、連日お疲れ様です。
秋口の北欧諸国に続き、1月からスペイン、フランス、ドイツ、イギリス・・オミクロンを「インフルエンザと同等の扱い」にしていますね。恐らく彼ら欧州は、「政治取引としてのワクチン接種」をある程度終えた事もあるかも知れませんが、それが済めば、ウクライナ問題等によってガス資源や食糧問題、外交問題などよりシビアな問題を意識していたという事でしょう、いつまでも弱毒化したコロナで「オミクロンだ!!」と国家ぐるみで騒いでいる場合ではないというだと思います。だから次々と「コロナ規制撤廃」し始めています。
ウクライナ問題は利害関係が歴史的に入り組み過ぎて、私もにわかには断定出来ません。
ウクライナは悪だから、ロシア軍侵攻を支持・・・。私は素直にそう言い切れないのです。
2004年のイラク戦争を思い出すと「大量破壊兵器を開発している」「サダム・フセインは倒すべき残虐な独裁者だ」とアメリカはキャンペーンしていたし、日本の小泉政権と親米派論客とメディアはこぞってイラク攻撃を礼賛していましたね。
その当時のアメリカ軍の軍事侵攻は良くて、今回のロシア軍の軍事侵攻は駄目?何が違うか私には分かりません。なのでワイドショーの論調に非常に「ねじれ」を感じます。
多分、アメリカ軍がウクライナに武力介入すれば、東アジアが手薄になるでしょう。そうなれば中国は動きやすくなりそうです。「中台問題」「尖閣問題」が我々日本人にも対岸の火事では済まされなくなります。
アメリカ軍もロシア・中国二正面では展開出来ないと思います。
いや、問題はこの期に及んで日本国内問題の第1位がいまだに「オミクロンとまん防延長要請」と「みんな、ワクチン接種を急げ!!」と、感染対策問題で足踏みしている事なのです。
日本人の「死生観」と「国民国家論」、「ナショナリズムとインターナショナリズムのバランス」これを戦後80年間ほとんど考えて来なかった。日本人は「主体性と覚悟」を育てて来なかった。
「コロナ禍」と「ウクライナ問題」は日本人の民度の試金石になっている気がします。
果たして日本人はウクライナ兵を笑えるのでしょうか?

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年03月03日 11:02 | 返信

先生お疲れ様です。
ワクチンの回数を重ねるごとに恐ろしいことが
起こるのは想像できます。1人でも多く真実、
事実に気づきますように。
また、ロシアがウクライナに軍事侵略したことは
あってはならないことですし、やってはいけないことだと
思います。しかしながら、メディアの報道は片寄って
います。また、幼い考えで正義と悪者のような
二択の思考に陥らないように情報を得て自分で
考えようと思ってます。100%片方が悪いことはないと思っています
ロシアは進行を止め、NATOも軍備増強を止めるべきだと思います。
イギリスの大手メディアに顔から流血している女性の
写真が掲載されましたが、あれは過去のどこかで起きた
ガス爆発で被害を受けた女性の写真でした。毎日新聞は
それを載せていました。情報は利用しても鵜呑みにするな!
が鉄則の悲しい世の中になりました。
バイデンは副大統領の時からロシアを挑発していた
と言います。ロシア悪者に世論を操作したい
のではないかと分析しています。侵略するまえから
アメリカの大統領が次はこうなるなど発言して
そうなったら含み笑いで言った通りだろと言わんばかり
の行動はとんでもなく幼い行動だと思いませんか?
子どものいじめと変わらない。しかし大人がこうだから
子どもが真似してるのだろう。

Posted by ポトス at 2022年03月03日 11:34 | 返信

よくぞ言いにくいことをコメントして頂きました。ワクチンと同じくメディアなの論調には慎重に対応しないと騙されます。

匿名から奈良の龍への返信 at 2022年03月03日 11:35 | 返信

国際政治学者の三浦瑠璃氏は「中国がロシアを説得すべき」と言っているけれど、中国は台湾問題を国内問題と言っているので、ウクライナ問題も国内問題と言うでしょう。ベラルーシュはチェルノブイリ原発事故の一番の被害者なので放射能被爆の恐ろしさを知っていると思いましたが、広島.長崎で突戦被爆して消えてしまった人間とか全身焼けただれて苦しみながら死んだ人間のことなど理解できないのでしょう。
チェルノブイリ原発はウクライナのはずれにあるのですね。
ウクライナは放射能被爆もひどかったと思います。NATOにも入らず、EUにも入らず中間地帯で頑張っていたのにワザワザNATOやEUに追いやってるみたいです。
毛沢東も、ヒットラーも晩年はパーキンソン氏病に罹患したと聞いています。
プーチンも何等かの神経疾患に罹患しているとすればそれを制止できるのはよほど身近の人でないとできないでしょう。
私も老化にためゴミの日を間違えてばかりです。

Posted by にゃんにゃん at 2022年03月03日 11:39 | 返信

ロシアとか、ウクライナとか関係なく、ツイッターで赤石市長の言葉です。

>戦争について、ひとこと。
>情緒的で恐縮だが、私は「戦争が嫌い」だ。
>父は小学生の時、兄3人を戦争で亡くした。
>そのため父は小学校卒業後すぐに漁師となった。
>父の結婚後もずっと、我が家は貧乏だった。
>私は父から戦争の理不尽さを聞いて育った。
>情緒的で恐縮だが、私はやはり「戦争が嫌い」だ。

戦争を経験して苦痛を受けた人は戦争は起こさないといいます。
では、起こすのは誰か?戦争で苦痛を受けたことのない世代といいます。
日本でも、政府関係者に戦争経験者がいなくなるときが危ないといわれています。

ワクチンが理不尽だという話はここで散々聞きましたが、ロシア、ウクライナに関係なく
理不尽は世の中に沢山あります。その中でも特に酷い理不尽は「戦争」であると思います。
戦争ビジネスは巨大です。どのケースでも、儲ける人はでるわけですが、戦争は余りに犠牲が大きすぎて
人類規模の話ではないのです。ワクチンの話題など吹っ飛ぶことが当事者には起こります。

ロシア、ウクライナ関係なく、「戦争」がどうなのか淡々と歴史から平常時に戻るまでを見る必要性を感じます。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 11:44 | 返信

匿名さんとコメント欄皆様へ【閲覧者含む】
駄目ですね。。。
長文。まとめるのが頭が足りず苦手なのか。
気を付けますね。
申し訳ありません。
今後気を付けますので
同じ内容のコメントへの
返信はいたしません。
私が悪い。以上です。

Posted by かおなし at 2022年03月03日 12:20 | 返信

ワクチンと戦争を同列に語ったらダメでしょ。。。
悪気はないのはわかるけれど。

戦争の悲惨さを伝える現役世代はかろうじて生存してても、もうほとんど日本ですらいない。。。

今の日本は、水、食べ物、などの衣食住をほとんどの人が確保されています。
医療制度もかなり日本は恵まれています。
戦争はインフラ含め多くの普通の生活を壊します。
ワクチンで何かあったとしても、それで壊滅的に生活が破綻するまではいかない。
ワクチンでの不幸例を否定してるのではないです。。。

はだしのゲン見たこと、読んだことがある人はどれほどいますか?
人は喉元すぎれば熱いのを忘れるように昔のことは忘れていきます。
それが凄惨な現実だったとしても。
寝込む、歩きがおかしい
とかのレベルではなく、体の一部が爆撃で吹っ飛びなくなる人、
水が飲みたい、飲んだ瞬間にもがき苦しんで亡くなった沢山の人。
家が無くなる。一部崩壊ではなく完全に消滅する。火の中で全てが燃え去る。
医療が崩壊し、手当てを満足に受けられない。体に蛆がわく。
満足に食べ物がない。何もない。食べられない。飲めない。
人は自分の生活が確保されてなければ、他人に優しく親切にすることが難しくなります。

今回のロシア、ウクライナのことは何か忘れかけてるものを思い出させるための出来事かもしれないですね。

もし核を使えば、原爆のように恐ろしい後遺症がその人を生涯苦しめるでしょう。
その苦しみはワクチン後遺症をはるかに超えるものであることは、現実に残っている資料でわかります。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 12:38 | 返信

昨年の自民党総裁選の前、長尾先生はブログで今の総理の資質で一番必要なのは国防のセンスだとおっしゃっていました。
このウクライナのニュースを見るにつけ、先生のお考えが本当に正しかったと驚いています。

Posted by 宜保愛みょん at 2022年03月03日 12:40 | 返信

昨今の報道やTOPの発表の偽誘導は、コロナ騒動で散々見せられました。
このウクライナ大統領演説の冒頭

〉「2000キロ超の国境が私たちを隔てている」

既に嘘です。
両国の首都の距離は約800キロ、東京⇆山口県位です。
またウクライナ国境からモスクワとなると、大阪⇆東京程度の距離です。
今回の報道も、4年前のガス爆発報道の写真や、もっと昔の戦争映画?のワンシーンでお涙頂戴盛り上がってますね。
またウクライナ軍は外人部隊メインです。
自国民がどの位兵役しているかは不明ですが。。。
ウクライナは地元の学校や屋上からミサイルを撃ち、反撃されても地元民が盾になります。
これはアフガンなどのテロがよく使う手です。
自作自演の損害報道も多数バレてます。

それより、ずっとウクライナ軍から砲撃され続けたロシア系民間人の、ロシア軍に感謝して踊る姿は、誰も見ていないのでしょうか。
ウクライナ軍から、通勤時間や学校や病院を狙った砲撃は、誰も非難しないのでしょうか。
物凄い人数が大虐殺認定された報道も、日本にはありません。
ネオナチはユダヤ人からロシア人に標的を変え、ウクライナ政権に入り込んでいます。

国外のことより、現状、これでいいのか、日本!と思います。
「誰かがなんとかしてくれる」思想は愚かすぎる。。。

コロナ然り、多くの方が気付いて下さる事を願ってます。

Posted by 白トンボ at 2022年03月03日 01:07 | 返信

長尾先生は日本が難民受け入れをすべきだと思われますか?首相は前向きみたいでしたが…私は、
同じ人種の医師と美容師がいる国が他にあるのなら、文化・宗教や民族が近い国が他にあるのなら、
まずはそういう「近い国」が候補地だと思います。

お医者さんも美容師さんも揃っているほどのコミュニティを丸ごと受け入れたら、まるで飛び地。
同じ飛び地なら地続きか、世界中から選ぶなら土地が広くて気候が似ている国が良いでしょう。
また、特に子供がいる場合は、出来るだけ言葉が近い国を選ばないと帰国してから困ります。

どういう事情にしても庶民は戦争に巻き込まれて苦しんでいて、
そんな人たちを言葉も気候も文化も違う、海を隔てた遠い外国に連れて行くのは親切なのでしょうか?
戦争中の国に、食糧でも武器でも買える現金を寄付することは親切なのでしょうか。

遠い外国に住む私たちができることは、避難した人への経済援助だと思います。
お金だけではなく実際に体を動かして支援したい人は、避難先の国にお邪魔して奉仕しましょう。
言葉も風習も違って大変だと思いますが、だったら尚更、
戦争難民にそんな思いをさせてはいけないと思います。

手助けは「精一杯のまごころ」ではダメなんです。どんなに良かれと思ってしたことでも、
助ける側の優しい気持ちだけでは足りず、助けられる側の一定の満足が大事なんです。
AZ製でもないよりマシだろう、頭に爆弾降ってくるよりマシだろう、ではダメなんです。
コロナ対策もワクチン接種もウクライナ支援も、一つの方向にワーッと突っ走る日本の空気が怖いです。

Posted by 7743長文ごめんなさい at 2022年03月03日 01:19 | 返信

今日の長尾先生の動画を見て何度も何度もありがとうございますと呟きました。
「全面禁止じゃない。普通の元気な子どもに接種はやめよう。接種勧奨をやめよう。任意だから打ちたい人は打つという権利がある。いろんな事情がある方がいる。打ったら良いと思いますよ」とおっしゃっていました。

私は、ワクチンの強制はあってはならない。打ちたくない人が打たなくて済むようにと思っていますが、同時に打った方が良いと考える人の権利を奪ったらいけないんじゃないかと思いました。
高齢者、基礎疾患のある人など、健康な若い人では何でもないオミクロンでも死に至る人はいるのです。

だから有志医師の会の声明内「新型コロナワクチン事業の即時中止を求める」という文字に乱暴さを感じたのです。
pecorinoさんのように「訳のわからないウィルスに体を侵されて死にたくはないのです。」と考える人はいます。私も同様で循環器、血管にダメージを与えたり脱毛するようなコロナ感染はしたくないです。

Posted by じゅん at 2022年03月03日 01:31 | 返信

今日の動画の長尾先生のお言葉「全面禁止じゃない。普通の元気な子どもに接種はやめよう。接種勧奨をやめよう。任意だから打ちたい人は打つという権利がある。いろんな事情がある方がいる。打ったら良いと思いますよ」って当たり前です。

ともすると、打て側も打つな側も「極端すぎて怖い」って思っているのが本音です。

こちらのコメも長くコロナ禍でみてきましたが、びっくりするようなコメが少なくなかったです。
最近は、少し落ち着いてきて、極端思考の驚くようなコメはかなり少なくなったのです。

「コロナ対策もワクチン接種もウクライナ支援も、一つの方向にワーッと突っ走る日本の空気が怖い」って書いてる読者さんがいますが、私からみると、
どちら側も怖いなって感じます。正反対の主張、意見、考えなのにです。
それはやっぱりどちらも1つの方向に突っ走るからなのかもしれないです。

それから、何とかビジネス、、原発だの、医療だの、生保だの数多くありますが、
残念ながらどの立場でもあるようで、たまたまみた反ワクチンのお医者様が、直接ワクチン関係ないのですが
講座?なのか講義なのかされてるみたいで、いくらなのかと気になり見たら万単位の大きいものでびっくりしました。
世情が不安定なのに、こういう大金をぽんと気楽に出せる人もいるのですね。
ワクチンで有名になり、本もだされたり、このような色々な立場の人の動きをみると複雑な心境になります。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 02:33 | 返信

今朝は5時に起きて仕事に行ってきました。お昼に帰宅して鼻うがいと髪洗い。遅い朝ご飯をいただきながら長尾先生のブログを開いたら、びっくり。一人の人があれこれの「ネーム」で書いたような「ワンフレーズ投稿」のオンパレード。「ネタの出どころ」は知っている。熊本地震で「徘徊するライオン」がリツイートされていたのを思い出した。あれこれの「ネーム」には見覚えがある。これまでの「反枠・毒沈」論の胡散臭さが確信に変われそうだ。とりあえず朝の仕事の後片付けを続けます。

Posted by 鍵山いさお at 2022年03月03日 02:37 | 返信

広島市のページより、戦争の原爆投下により、以下の病状がでてもろくに医療が機能してなかったことを考えると恐ろしいばかりです。
ロシアの一件で、武装を声高に叫ぶ人がネットによくいますが、戦争体験者でないことはわかります。
先生なら、普通の生活が壊れた最中、医療体制が崩壊した中でのこれらがどれほど悲惨な地獄絵図を作ってるのか想像しやすいのではないでしょうか。
私たちは平和な状態が普通であるけれど、もっと日常に感謝しなければいけないのかもしれないですね。

> 被爆直後から短期間に現れた熱線、爆風や放射線による一連の症状を急性障害といい、

>吐き気や食欲不振、下痢、頭痛、不眠、脱毛、倦怠感、吐血、血尿、血便、皮膚の出血斑点、発熱、口内炎、白血球・赤血球の減少、月経異常などのさまざまな症状を示しました。
> これらは全く新しい病気ではなく、放射線の影響や食糧事情などにより、外傷がさらに悪化したり、病原菌への抵抗力が減退して発病したものや、
>また、外傷がなくても、脱毛や出血症状、白血球の減少といった症状が現れ、多くの人が死亡していきました。
> 急性障害は、約5か月後の12月末にはほぼ終息し、原爆の影響はこれでおさまったと考えられました。
>しかし、放射線の影響はこれで終わるものではありませんでした。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 02:45 | 返信

ちょっとした疑問。テレビに偏向報道があることは事実だけど、皆さんネットの情報は素直に何でも信じちゃうのはなぜ?ネットの世界であれ“真実”は容易く表にでないと思っています。過激派組織はそういう一般市民心理を知り尽くしてネットを駆使して情報操作します。お金も手間もかからず、ネットに流すことで容易く信じてくれる一部の人がいるので煽動しやすいツールと言い切ります。
気を悪くされたらごめんなさいm(__)mテレビを丸ごとそのまま信じる人も、ネットの情報を真実と思い込む人も根源は一緒に見えます。似た者同士。
そこで得た情報は、誰もがオープンでみれるソースのようなもの。機密情報なんて軽々しく表にでないと思います。

一般市民には、テレビにしてもネットの情報にしても真偽を確かめるのは困難と思います。一番いいのは嘘をつかない現地にいる友人や家族からの話。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 02:56 | 返信

先生
毎日お疲れさまです

もうコロワク騒ぎから解放されたいです…
先生が一番思ってますよね…

世の中の
平穏無事を祈ります

Posted by うり坊 at 2022年03月03日 03:20 | 返信

先生、今日の外はポカポカいいお天気でした。お雛様です男子には興味のかけらもないと思いますが今から半世紀前可愛いおべべを着てかんざしを髪にさして父母たちの前で踊りました。花の節句の日。
そうして今日の私は大好きなちらし寿司をこさえ娘んちに配達してきました。ウクライナの子ども等にも早く春が訪れます様に。


今日の動画先生は興奮していましたね、私も血圧が上がりました・・大病院の藪・・ほんまに血の通った人間でしょうか?私ならそんな病院辞めて長尾クリニックで働かせてもらいます‥てか、何が正しいか判っていないのでしょうか?恐ろしい日本の医学会・・私も同じ様にカッツカ来てました。
クールファイヴすきやわ・・先生歌いこんでいますね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年03月03日 04:04 | 返信

敬愛する長尾先生のブログにコメントしている方々が、マスコミの欧米からの視点に立ったロシア批判、プーチン攻撃に賛同していないのに感動しました。反ワクチン派の人達は大手マスコミの欧米側の視点に騙されないのですね。嬉しいです。ウクライナの爆撃の写真も昔のニュースの写真を加工したものが出回っていることが暴かれています。真実を知るのは難しいです。

Posted by サウォ at 2022年03月03日 04:17 | 返信

 
*かおなしさん含めた、良識ある皆さまへ
私の言葉の選びかたの思慮が足りず、
不本意に傷付けてしまったかも知れないことをお詫びします
ただ、多数の流れに同調するのは…コロナやワクチンと同じです
自分の言葉で、配慮あるコメントされてる方々に同意します

*長尾先生のブログを「軒を借りて母屋を乗っとる」形で、
長々と方向ちがいの持論を並べてたてる一部の皆さまへ
年齢層の高い方々が、多くコメントされてると推察されます
マナーを守れない、真っ当な若い世代にも恥ずかしい行動は
面と向かって言わないだけで、眉をひそめられています
「今どきの…」等の発言は、失笑ものだとご理解ください

匿名からかおなしへの返信 at 2022年03月03日 04:32 | 返信

じゅんさんのいうコメこれですね。

「子供は親の判断なのでそれでごく僅かな確率で亡くなった方は大変かわいそうです。
しかしワクチンを打つのはこの国では自由です。
子供は判断ができないからというのもよくわかりますが、判断ができない子供がワクチン接種によって命が助かっている数も公表しませんか?
医療ミスもごく僅かな確率でしょう。
どちらの確率も明かにして患者もしくは市民は医療を受けたりワクチンを受けたりしています。

ちなみに私は本日3回目のワクチン接種をしてきましたが、私の考えはもし死ぬとしたら訳のわからないウィルスに体を侵されて死にたくはないのです。
自分の意思でワクチンを打ってそれで死んだ方がまだ自分らしいと思ってワクチン打ってきました。

Po」sted by pecorino at 2022年03月02日 06:46 」

体質原因などのような場合を除き、考えで打たない人と基本的考えが一緒だなぁと思ってみています。
打たない人の理屈は、わけのわからないワクチンを打って副反応で死にたくない。
だから打たなくてコロナで亡くなってもいい。

どちらも一理あって、「全員にとってどっちが正解とは言えない。」

なぜなら、ワクチンを打たなくてもコロナで亡くなってる人はいるからです。
逆もまたしかり。よって現実問題として確実な選択肢は何もない。してみなければわからないパンドラの箱。何も起こらないかもしれないし、起こるかもしれない。

周囲は結構冷めた考えの人が多く、薬で副作用のないものはない。もしなったとしても少数派という考えの人が多いです。
これって、身近な例でいえば飛行機事故や交通事故と同じくらいなのかなと感じています。
分母の多さはワクチン接種者のほうが明らかに多いので。

でも、現実に交通事故が怖いから車乗りませんとか、飛行機に絶対乗らないですっていう人はそう多くない。
コロナワクチンは絶対しないと決めてる人でも、このことはなったら仕方がないと腹をくくってると思うのです。そういう危険性があるから、絶対に利用しないって人はここでもいないのでは?
だからそれは本当にその人の選択肢、選ぶ権利と思いますね。
政府のコロナ対策で、被害を受けてる人は、何が何でも早く終わらせたくて打つ人もいるでしょうし
そもそもが、ワクチン待望されて満を持して開始されたのって、経済の問題が大きいです。

コロナで亡くなった人、重症化になった人は身近に現時点まで一人もいません。
同時にワクチンでも同じです。だからといって分母に対しての少数派の人が存在することはわかっていますし、できるだけその数を減らせたらとは思います。
そのためには政府がしっかり、不利な情報も注意点として知らせなければいけないのに、
接種者増やすことに躍起になって隠してしまってること。
少数派であっても、隠された少数派に入れば、なぜ?と政府に怒るのも無理はないです。

また心配して、ワクチン打たないほうがいいのではないのかといっても、周囲は聞きません。
なぜなら、自分の周りの状況で判断するから、それは上記に書いた通りです。

pecorinoさんのような意見がコメントででてきたってことは、ここも
多様な意見がいいやすくなって、コロナワクチン前のような空気に戻ってるのかなと思いました。
ちょっと一時期ガチガチで、ワクチン反対以外の意見が封殺されるような時期がありました。
今より倍以上のコメントで埋め尽くされた時期です。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 04:33 | 返信

基礎疾患がある人ほど、接種することに「慎重」にならないといけない。ワクチンの注意書きにも書いてあります。
高齢者と基礎疾患がある人を狙い打ち…
何かが起きても、老衰やら基礎疾患のせいに出来ますから、人体実験には都合が良い。
打つことを御本人が決めたことなら仕方がないが、「打った方が良い。」「なぜ打たないのですか?」など、半ば強制して打たせた医師もいる。ほんまに医師免許持っとるんかーと疑ってしまいますわ。ど素人でも最初っから、このワクチンの危険性を察知していたし、どうなっていくのか?の予測は出来ていましたよ!?おかしなものです。多くの医療関係者は、嘘つきです。改心して真実を語る方に回ることを願います。これ以上!犠牲者を出すな!!医療関係者は、命を助ける守るのが仕事でしょう!!目を覚ましてください〜政治家の皆様も、国民を守るのが仕事でしょう!!目を覚ましてください、御願い申し上げます。

Posted by 匿名 at 2022年03月03日 04:37 | 返信

長尾先生、日々、お疲れ様です。ワクチン後遺症のことも、ワクチン接種も、身内でさえ、回避できませんでした。父は、去年、ワクチンパスポートがテレビで言われて、慌てて2回、接種し、今日は、弟から3回目を2月に打ったと連絡がありました。残念ですが、やはり大勢の人が死んでからしか、気がつかない、終了しないのかもしれません。しかし、一人でも避けられたらと、願っています。さて、ウクライナのことですが、どちらが正義か悪かは、決めつけられません。ただ、コロナ騒動でも、マスコミの一方的な報道で煽るやり方から、ウクライナが善で、ロシアが悪というのは、マスコミの扇動だと思います。まだいろいろ調べてはいませんが、ウクライナの歴史やアメリカとの関係などいろいろ事情がありそうです。どうかマスコミの扇動に乗らないよう、お祈りしています。人の善意を利用するのが、悪魔です。ウクライナへの募金は、結局、先導者への資金源になります。ウクライナ人、ロシア人の市民の犠牲が最少になることを祈っています。長尾先生、どうか患者さんのために、生き延びてください。

Posted by るる at 2022年03月03日 06:33 | 返信

先生、お疲れ様です。ワクチン後遺症の診察をしてくださり改めて有り難く思っております。弱い市民に心を配って下さり有難うございます。
ワクチンは 利権者対庶民。 庶民に迷惑をかけながら命、健康、税金を奪っていく。
戦争は 利権者対利権者の争いで、庶民に迷惑をかけながら庶民から命、健康、税金を奪っていく。

上の人達だけで、宇宙の果てで 争って、地球上には帰ってこんといて欲しいです。
それでも、命も健康も税金も 返ってきませんものね。
先生、弱い人の味方でいて下さり、本当に有難うございます。

Posted by イチジク at 2022年03月03日 06:47 | 返信

今朝の日経新聞文化欄にある東大の池田先生の記事「ウクライナ 相克の近現代史」は、ロシア ウクライナ問題を考える上で参考になります。
いま、7時からの岸田首相の記者会見見ています。

Posted by なお at 2022年03月03日 07:19 | 返信

一部の権力者(ネオコン、ネオナチ…)のために、犠牲になるのは罪のない一般人…。
「ウクライナ」と「ワクチン」が重なります。

ワクチンについては、Twitterで「オカシイ!」と発信する芸能人が出てきました。
加藤登紀子さん、辰巳琢郎さん。
辰巳さんは、中傷誹謗を受けたのか?残念ながら、すぐにツイートを消されましたが…。
ウクライナ・ロシアの偏向報道にも気付かれていて、さすがでした。
有名人の発言が、多くの人の考えるきっかけになってほしいです。

Posted by 猫とピアノ at 2022年03月03日 07:54 | 返信

先生、戦争の報道は信頼できません。
わたしは、冷静に、冷静に、と半信半疑で情報を見ています。
感情に訴えて煽る報道に要注意。と思っています。
コロナ報道の初期と同じです。

欧米側の偏った報道しか日本では流れませんし、
すでにフェイクの爆撃映像も流れて、嘘だとリークされ、そんなものを流す意図は何か?
プーチンを極悪人に仕立て上げているが、本当なのか?
コロナが始まって、トランプは極悪人のようにマスコミに報道されて大騒ぎのあと、バイデンになったが、バイデンは、ワクチン至上主義の政策。

この戦争報道も、誰が得するのか?
何を隠そうとしているのか?
とても、きな臭い。違和感を持っています。

繰り返し流れる映像は、プロパガンダと思います。
洗脳されないよう、マスコミの報道だけで、判断してはいけない。何が本当か解らない。
とにかく冷静に、真実が知りたいです。

Posted by maples at 2022年03月03日 08:01 | 返信

なぜロシアがウクライナに侵攻する必要があったのかを最初に書かないとフェアではない。
ウクライナ善、ロシア悪というのは西側のプロパガンダで、こんな一方的な見解はありえない。

Posted by 日本を救いたい at 2022年03月03日 08:10 | 返信

プーチンの末路
プーチンの妄想は他国から支持されないことは明確になってしまった。
自国においては厳しい取り締まりが存在するので、簡単にはいかないだろう。
30代のロシア女性が反プーチンを掲げ議員に立候補しようと立候補に必要な署名を多々妨害されながら集めて申請したが受理されなかったことを取材した映像の内容からもあきらかである。
遅かれ早かれの事であり、軍事力でウクライナ全土を一時的に掌握したとしても、プーチンの失策は取り返せないことは明確になっている。あとは、どれだけ犠牲者がでるかだけである。核は地理的条件、居住している民族との関係から絶対使用しない。使用できる国は限られており、ウクライナは含まれていない。さようならプーチン、お幸せに。

Posted by JUST DO IT at 2022年03月03日 09:31 | 返信

長尾先生、こんばんは。
前にも言いましたが、人間もウイルスになることができたらと考えています。
なぜなら、ウイルスになれば戦争なんかしなくてもよいしからです。それにウイルスになれば
感染されることもないですよね。ゲノム編集の技術が進展しているのなら、そういうことだって
将来的に可能にしてほしい。

Posted by 渡邉隼 at 2022年03月03日 09:42 | 返信

初めまして、失礼します。
ワクチンと戦争は、表裏一体です。
背景で操っている人達が、同じだからです。
ワクチン被害者が、戦争被害者よりも軽いと決めつけるのは、問題です。
当事者意識の欠落した見方は、プランデミックや戦争を起こす側と同じ見方です。
自分が、傷付く立場で無ければ、被害者をこき下ろす事を平気な冷酷さに吐き気がします。
貴方の心無い書き込みを見て、ワクチン被害者の方々が、どう思われるでしょうか?
ご自分の名前を明かして、同じ文章を書けますか?

一言言わせて下さいから匿名への返信 at 2022年03月04日 12:03 | 返信

初めまして、失礼します。
長尾先生の長年の読者さんでも、怖いコロナウイルスが、あちこちに存在していて、ワクチンしか解決法が無いと信じ込んでいる方が、いらっしゃるとは驚きです。
私事ですが、去年1月から理由も含めて、ワクチンを打つなと親父に何度も伝えましたが、無理でした。
3回目も打つ気満々で、聞く耳が無いので、私も妹も、喪服の用意をしているんです。
何ともやりきれない気持ちです。

名無しからじゅんへの返信 at 2022年03月04日 12:22 | 返信

こんばんは。
Ameba、スタンバイしたんですが視聴方法がわからず見れなくて残念でした。国見カメラマンに期待したいです。
動画の大阪城の梅きれいでした。

今日もありがとうございました。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年03月04日 03:43 | 返信

先生、おはようございます。
先生私ね、若い頃第二次世界大戦で敵兵士の首切りをしてた過去を持つ
高齢男性のお世話を病院でしてました。
彼は明るく楽しい人でした。
最期は肺癌でした。
私は過去に罪を犯した人だからお世話しないとかの概念がないです。
私には関係ないのですそんなこと。誰もが平等にと思い一生懸命お世話させていただきました。
だけど彼は亡くなる前日せん妄で苦しみました。
"自分が首を切った兵士が部屋に沢山立ってるんだ。
どうして殺したんだ。俺には家族がいたんだ。"
そういってると。戦争の傷は50年60年経ても消えないのだと思いました。
ロシアの兵士もウクライナの兵士もそうなってほしくないです。
先生1日頑張ってください。

Posted by かおなし at 2022年03月04日 05:19 | 返信

匿名さんへ返信。

先生ごめんなさい。廊下に立ってますので2回目投稿します。
匿名さん。あなたは何も謝ることはないですよ。
色んな反対の意見や違う意見があって良いと思います。
私は気づかせて頂いたとありがたく受け止めました。
"ありがとう。"
どんな話であれ反対の意見や違う意見であれ聞く耳を持つこと。
それに違う意見をのべてもいい。じゃないと皆の嫌う言論統制になってしまう。ただ筋が通ってる事にいじわるに発言は駄目だとは思いますが。
ここの人は皆相手を思い言うんだと思います。
だから気にしないで先生が困らない程度に自由にどうぞ
ここを楽しみましょう!

Posted by かおなし at 2022年03月04日 05:38 | 返信

名無しさんへ
私も同感です。ワクチンで命を落とした方はまだある意味で幸運です。夜も寝られない後遺症に苦しみ、誰からも理解されず、自死された方もあります。(アメリカの例ですが)被爆者とワクチン被害者のどちらの方が軽いとか決めつけられない問題です。

まゆから一言言わせて下さいへの返信 at 2022年03月04日 06:04 | 返信

報道に流されたらダメ。嘘ばっかり

Posted by M at 2022年03月04日 07:54 | 返信

長尾先生はワクチン真実の伝道者だが、ウクライナについては大衆の一人だからあまり言及しないで。
物事には必ず両面があって、国際社会なら尚更その要素がある。
ずーっと、ミンスク合意を守ってこなかったのはウクライナだよ。
今回最初に「手を出した」のはロシアだから非難されるのは当然だけど、それまでの「経緯」を知らず避難するのは早計過ぎます。それまでアメリカ側がロシアを「挑発」していたらまた違うでしょう?

日本のテレビでは「ロシア人の虐殺はない」ってコメンテーターが言い切ってるけど、他国のニュース、国連すら虐殺があったことは認めてるよ。

大衆は常に間違える。

これを念頭に。

日本のニュースだけみたら、必ず間違える。

Posted by 勤務医A at 2022年03月04日 09:20 | 返信

長尾先生は、ただみんなを助けたい、救いたいだけなのだと思います。
一方、ワクチンを子供にまで打たせようとしている者たちはどうなのでしょうか?
みんなを助けたい、救いたいと本気で思っているのでしょうか?
ウクライナの問題でも同じではないでしょうか?
アメリカは、ロシアは、その他各国は、また闇の政府?は、あるいは宇宙人や神は、みんなを助けたい、救いたいと思っているのでしょうか?
もし皆が皆を助けたい、救いたいと本気で思っていたなら、ワクチン問題もウクライナ問題も発生すらしていなかったのではないでしょうか?
皆それぞれにいろいろな思いはあるのでしょうが、一番大事にすべきは、みんなを助けたい、救いたいという思いであるべきではないでしょうか?
人間たちも、動物たちも、霊的な存在たちも、宇宙人たちも、神も悪魔も…あらゆる者が苦しみたくないと望んでいます。
何とか、みんな全員が救われますように……

Posted by りょう at 2022年03月04日 09:30 | 返信

長尾先生、三毛猫さん始め先生に進言してくださっている方々の声にも耳を傾けて下さい。
なんのこっちゃと思われている事かと思いますが。
ロシア=悪に持っていきたい勢力がいるのです。
TVマスコミの捏造がお手の物というのは先生もご存知のはずです。

Posted by のん at 2022年03月04日 09:58 | 返信

「プーチンはウクライナ民間人は一人も殺していない。」
「ウクライナからの情報は古い(ナポレオン・ヒトラー時代の?)映像だ。」
「プーチンの敵は米ネオコンの手先・ユダヤ系ネオナチだ。」
「プーチンの目的は毒チン闇世界の一掃だ。」・・・
「マスゴミにだまされるな! プーチン批判とワクチン推進は同じ。」

完全に「ワクチン脳」にイカれている。「ワクチン史観」とでも言うべきか。
そうでないなら、一人だけでいいから「実名」で反論していただきたい。

Posted by 鍵山いさお at 2022年03月04日 10:07 | 返信

長尾先生おつかれさまです。
日本人は、本当に詐欺に騙されやすいですね。日本は外国勢力にとってスパイ天国、プロパガンダ天国ですね。
一色正春さんが「我が国の国益に鑑みればロシアを叩く選択以外はない」とツィートしてます。
私も、中露が支配する国際社会になったら人類は終わりだと思います。

Posted by 小東洋 at 2022年03月04日 10:37 | 返信

ロシア側に立ったブログを見つけました。参考になると思います。ameblo cargo:99.999&の日本人が知らないロシア、ウクライナ情勢【閲覧注意】 です。

Posted by 小松原 利枝 at 2022年03月04日 10:48 | 返信

長尾先生、大丈夫ですか?
先生に対するたくさんの反対意見やら賛成意見やらあって、逆にしんどくなかったですか?
国際政治に関しては、世界各国共に利害関係が入り乱れ「善・悪」「聖・邪」とは綺麗に行きません。
というより、腹黒く、したたかに行かないと簡単に他国の悪意や自国の政敵にやられてしまいますからね。
私は正直、ウクライナ問題はそこまで勉強出来ていません。
今は、ネット情報とテレビを見比べています。
どなたかが言ってる様に「テレビは信じないけど、ネットなら信じるのは何故ですか?同じ事ではないですか?」かな。
一理あると思います。ネット情報と言っても論者が違えばまた違います。
昨日、簡単に何人か見比べました。
馬淵睦夫さん、宮台真司さん、三浦瑠璃さん、中野剛志さん、佐藤優さん、廣瀬陽子さん、その方々のネット記事やツイッターを見比べました。それぞれ、違う見解でしたが、参考にはなりました。
これまでの紛争や政変の様にアメリカの策略や欧州各国の利害と思惑があるのは分かりますが、ロシアが他国の領土を国際法違反の形で軍事侵攻した事にかわりはありません。武力で劣るウクライナはネット情報なども駆使しつつ抵抗しています。武力も情報も共に自国を有利にするための武器ですね。
私は国際法があっても処罰されない限り、どこか弱肉強食になると思います。書いてもいいのかな、チベットやウイグルなどその典型だとおもいます。
日本人はこれらを明日の我が身になる可能性を考えているのか疑問です。
祖国が制圧される。民衆は生活が出来ず、命の保証は全く無い。とても恐ろしい事です。
「コロナ禍」は本来オミクロンとなり、弱毒化しています。本当は欧州各国の様に「リアル・ポリティクス」を考えたらいつまでも「まん防延長」だの「追加接種一日100万回」だの言ってられないはずです。まして「児童へのワクチン接種」などこだわってる場合ではありません。
しかしこの件ですら言論の自由がなく、偏向報道がまかり通っています。
オミクロンを「国難」ととらえて国家ぐるみで騒ぎまわる日本人。本当に他国から少し攻められたら10分以内に負けるんじゃないですか?ノド風邪とインフルを足して二で割った様なものを日本最大の危機だと思っているくらいですから。
今回のブログは読者が長尾先生のいう事の意図を理解しようとするよりも、自分の情報ばかりを言おうとするので、長尾先生、しんどかったんじゃないかと思い、書き込みました。
今日もお仕事頑張って下さい。患者のため、人の為、社会・公共の為に行動する医師の姿、職業は違いますが、見習いたいと思います(これ2回目だし、長文だし没でも良いですよ)。

Posted by 加藤 圭亮 at 2022年03月04日 11:06 | 返信

一言言わせて下さいさんに返信された方のコメントを読んでの投稿です。あなたの様な方がいてくださり、本当にホッとしました。上手く言えなかった気持ちを見事に代弁していただき、お礼を言わずにはいられませんでした。最初に投稿された方のご意見にはとても強い意思も知性も感じます。言い返そうにも言葉に悩みます。上手く伝えられるか考えてしまい重い気持ちだけがしこりとなります。なぜか?おそらく、こちらが伝えたい内容に至るまでに幾つもステップがあり、一緒に超えて行くにはこちらの体力気力が持たないことが見えるからです。でも伝えないと、乗り越えないと共倒れになるのも分かる。双方の未来も命もかかっていることだから。分かってほしい気持ちが先走ると良くない結果になります。この様に本質をまとめられる力のある人に投げ銭でもできるなら、食事を抜いてでも支援したいくらいです。このワクチンは、どの様な仕組みで作用するものなのか、医師でも理解不能なくらい高度な技術が使われています。その是非については原子力の核を取り扱うのと同クラスの知識や能力が必要なのに、自らの知識を顧みる事なく軽く考える人が多い事に危機感を感じますし、推進する立場の人の責任の重さに気が遠くなります。最後に、長尾先生は長生きしてください。倒れでもしたら許しましぇん!神仏と御先祖様の守護を心から祈っております。

匿名から一言言わせて下さいへの返信 at 2022年03月04日 01:00 | 返信

はじめまして、当方に住むリュングと申します。
いつもニコ動を拝見させて頂いております。
我が家も子供達もワクチンは接種していません。当方65歳ですので昨年見本として一度だけワクチンを打ちました。多少、腕と腰回りの痛みが有りましたが2日程度で収まりました。
反対派の先生たちの動画等拝見しまして、正しく学ぶことが出来ました。本当に感謝いたします。今は親族等にも話しております。

さて一度お聞きしたいと思ていましたので、こちらからお聞きいたします。
治療薬のイベルメクチンを手に入れる方法を教えて頂ければ幸いです!
出来れば使用方法もお願い致します。

勝手なお願いで大変申し訳ありませんが何卒、宜しくお願い致します。
最後に益々の先生のご活躍と御健康をお祈り申し上げましす!

Posted by リュング at 2022年03月04日 01:41 | 返信

勇気を持って言ってくださってありがとうございます。長文の方は治らないのでしょうかね。私はコメントポリスとか責められるのが怖くてコメントしてませんでしたがずっと読みにくいし先生も迷惑だろうなあと感じてました。
もうこういうコメントしませんがお礼が言いたくてコメントしました。常連さん達ごめんなさい。

ゆきから匿名への返信 at 2022年03月04日 02:06 | 返信

先生
毎日毎日お疲れ様です

コロもワクもウクライも…


ただ心穏やかに暮らしたいだけなのに…

Posted by ゆうゆう at 2022年03月04日 03:38 | 返信

>Posted by 北海道民 at 2022年03月03日 05:46

これがハリボテ北海道民とか
北海道五毛地区民とかだったら
遠回しの援護射撃だったら・・・
いやいや工作ってそういうものでしょ?
「日本語書くから日本人」と断定するのは危険ですよ。
すみませんね、ちょっと「一例」にさせて頂きました。
マスゴミが偏向報道だから、
じゃあ全部反対を行くってのもまた違うと思います。
そんな単純じゃありません。難しいですね。
特に諜報・工作に長けた独裁主義のアカちゃんらは。

Posted by 紫 at 2022年03月04日 09:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ