- << 在宅医療の基礎知識
- HOME
- 徳島子供ワクチン論争 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
ウクライナを支援して侵攻を止める
2022年03月13日(日)
ロシアのウクライナ侵攻は、8年前から始まっている。
ウクライナを一方的に侵攻して、世界が混乱に陥って
いるが、日本はウクライナを支援して侵攻を止めよう。
侵攻は8年前から始まっている。
その元を辿れば、90年前、そして千年前にも遡る。
今、起きていることは戦争でも内紛でもなく、侵攻。
市民や子供をあれだけ殺した爆撃は、あってはならない。
いかなる理由があっても人道的に許されない行為である。
悪いのはロシア。
侵攻を止めるためには、ウクライナを応援するしかない。
ウクライナの男子は諦めない。
女性と子供は疎開させて、徹底的に闘う。
日本にも、ウクライナ侵攻は決して他山の石ではない。
明日は我が身で、同様な侵攻を受けるかもしれないよ。
ちなみに、ワクチンとロシアは関係ない。
関係づける人がいるが、間違いである。
以上は、小野さんという盟友で専門家に聞いた僕の中の結論だ。
彼は昔キエフに住んでいたし、ウクライナに毎年通っていた人。
こんな侵攻は早く終わらせないといけない。
世界経済も日本経済もズタズタになる。
そのために僕達ができることは積極的にウクライナを支援すること。
この侵攻に関しては、メデイア報道は概ね正しく、
ワクチンの偏向報道とは全く違うことを確認した。
世間では、反ワク=親ロシア、だという人もいる。
たしかに、反ワク運動をしている人のなかにロシア寄りの人もいる。
しかし、ワクチンと侵攻は別の話。
分けないと、話がややこしくなる。
何が本当で何がフェイクなのか、知ることができて、頭の中が整理された。
さて、ウクライナに何ができるのか?
・お金?
・手紙?
・避難民の支援?
・デモや署名?
・イベント?
できることは何でもやりたい、よね。
支援活動をしている人を支援することも大切。
この際、できることはなんでも、やりたい。
今、やるべきことは、侵攻と言う名の無差別殺人を止めること。
子供へのワクチン阻止活動、とよく似ている。
PS)
コロナチャンネル #672_
ワクチン後遺症の人にもなぜイベルメクチンは効くのか? →こちら
今日は、3つのリアル講演と有志看護師&主婦の激励で、無事終わった。
その後、小野さんの基本レクチャを-受けてから帰宅したら深夜1時半。
ヨロンさんのメルマガに載っていた、大塚耕平先生の
「インテリジェンス」に関する記事を引用させて頂く。
----- : ----- : ----- :
三耕探究(第76回) 「インテリジェンス」
大塚耕平(早稲田大学客員教授・藤田医科大学客員教授)
「戦争は始めたい時に始められるが、止めたい時に止められない」。フィレンツェ共和国の政治家、外交官、軍人であり、「君主論」の著者として知られる政治思想家マキアベリの言葉です。ロシアによるウクライナ侵攻はマキアベリの警句どおりの展開になっています。 如何なる理由があろうと、一般市民殺傷、軍事力による現状変更、原発施設攻撃等の暴挙は許されません。ロシアを厳しく非難するとともに、ウクライナ国民に連帯の意を表します。
しかし、民族問題を内包する戦争の深層は当事者以外には理解し難いのが実情です。日本在住のウクライナ人がTVインタビューで「ロシアがウクライナと戦争するのは、東京と京都が戦争するのと同じだ」と述べていたことが非常に印象深いです。 モスクワとキエフ間は約800km。東京―広島ぐらいの距離です。そして、歴史的にはキエフ公国はロシアのルーツと言えます。 ウクライナにはウクライナ人、ロシア人、ポーランド人等が居住し、民族的には単一ではありません。ソ連は帝政ロシアからウクライナを解放しましたが、その後はソ連共産党が帝政ロシアのようにウクライナを支配しました。
ソ連崩壊後、ロシアは旧ソ連内の国家独立を認めたものの、その前提はEUやNATOに加盟しないことでした。 2014年2月、EUとの貿易協定締結を見送った政府への反発が強まり、親露派ヤヌコヴィッチ大統領が失脚。この事態を受けて3月、ロシアがウクライナ国内のロシア系住民保護を名目にクリミア半島侵攻。5月、ロシアと対立する資産家ポロシェンコが大統領に就任し、親米政権を樹立しました。 2019年、そのポロシェンコを破ってやはり親米欧、NATO入りを企図するゼレンスキー大統領が誕生。今回のロシアの暴挙へとつながりました。
打開策は見通せません。国民も企業も経済的影響を見据え、自己防衛が必要です。政治はウクライナ支援と外交的仲裁に腐心しつつ、日本への影響最小化を図るために手を尽くさなくてはならない状況です。
「文明の衝突」という概念は、1993年、米国の政治学者サミュエル・ハンチントンが同名論文を雑誌「フォーリン・アフェアーズ」に発表して登場。同論文がベースとなったハンチントンの著作「文明の衝突と世界秩序の再創造」(1996年)によって確立しました。 ハンチントンは冷戦後の国際紛争は文明間の対立が原因となり、とくに文明と文明が接する断層線(フォルト・ライン)で紛争が激化しやすいと指摘。
2001年の同時多発テロ事件やそれに続くアフガニスタン紛争、イラク戦争を予見しました。 ハンチントンは主要文明を概ね次のように分類しています。誕生順に列挙すれば、ヒンドゥー(BC20世紀)、中華(BC15世紀)、イスラム(AD7世紀)、西欧(AD8世紀)、ビザンティン(AD16世紀)の各文明です。ビザンティン文明とは東方正教の支配域を指します。 西欧文明と土着文明が融合したラテンアメリカ文明、多様なアフリカ文明は主要文明に分類できないかもしれないと述べています。
一方、日本文明(AD2世紀から5世紀)は中華文明から派生した単独国の孤立文明と類型化しています。 ハンチントンは、19世紀から20世紀に世界の中心であった西欧文明が、21世紀は中華文明、イスラム文明に対して守勢に立たされると予測。西欧文明は、圧倒的優位を誇った先進文明という側面と、相対的に衰弱しつつある衰退途上文明というふたつの側面を有すると指摘しました。
21世紀においても西欧文明が相対的に最強であり続けることが可能である場合でも、その基盤(領土、生産力、軍事力等)の衰退は顕著であり、確実に脆弱化すると予測しています。 こうした状況下、世界の枠組みは、かつてのイデオロギー対立、東西対立を軸とする勢力圏に代わり、「フォルト・ライン」によって再構築され、東西冷戦中にはなかった「フォルト・ライン紛争」が頻発するとしています。 ヒンドゥー、中華、イスラム、西欧、ビザンティンの各文明がその当事者ですが、より大きく括れば、西欧文明と非西欧文明の対立と定義しています。政治的独立を勝ち取った非西欧文明は西欧文明の支配から抜け出すため、西欧文明との均衡を求めようとするからです。
ラテンアメリカ文明とアフリカ文明は西欧文明に対して劣勢であり、かつ依存的であるとして、対立を予測していませんが、今後の発展次第では「フォルト・ライン紛争」に参戦してくる可能性を否定できません。 こうした文脈で考えると、1990年代以降のバルカン半島における民族問題やイスラム原理主義の台頭はハンチントンの予測の範疇と言えます。
中国が尖閣諸島問題の際に、尖閣諸島を「中国の領土」と言わずに「中華民族の領土」と表現したことは、こうした「文明の衝突」「フォルト・ライン紛争」の文脈を意識した言葉の選択です。中華文明全体を鼓舞する国家戦略を推進していると見るべきでしょう。 ハンチントンは、主要文明の中核国(例えば米国や中国)が「フォルト・ライン紛争」回避のための調停ルールを確立することが今後の世界平和の条件と指摘していました。
ハンチントンの予想は構造論としては的中していますが、ウクライナ情勢を理解するには文明論の中でロシアをどのように位置づけるかが鍵になります。 ハンチントンの著作「文明の衝突と世界秩序の再創造」は1996年の出版です。つまり、東西冷戦が米国の勝利で終わり、ソ連が崩壊し、新生ロシアが迷走していた時期です。おそらく、ロシアの西欧文明化を予想していたのではないでしょうか。
後世ハンチントンの指摘が完全に的中したと言われる展開になるためには、今回のロシアの動きが「ロシアの終わりの始まり」であり、ウクライナ問題がロシアの敗北(プーチンの凋落)という結末を迎える必要があります。 そしてウクライナは、西欧文明、ビザンティン文明、及びロシアの境界域、まさしく「フォルト・ライン」上に存在しています。だからこそ民族も居住者も混交しており、今回の事態に直面しています。 主要文明間、あるいは国家間での紛争を回避するためには、お互いをよく知ることが肝要です。そのためには、「インテリジェンス」能力を高めることが必須です。
インテリジェンスを諜報機関という意味で使っているのではありません。相手のことをよく知るための情報機能という意味です。 米国では20を超える情報組織が情報収集力と分析力の高さを競い合っています。英国も伝統的に情報収集、分析能力の高さには定評があります。おそらく、ロシア、中国も高い情報機能を持っているでしょう。 諜報活動の必要性を主張しているのではありません。「文明の衝突」時代を乗り切るためには、情報組織が有するような機能が重要であることを指摘しています。公開情報の中にも貴重な情報はたくさんあり、様々な資料を丹念に読み込んで分析し、初めて各国のことがわかります。
基本用語を整理しておきます。そもそも「インテリジェンス」とは、収集された情報を加工、統合、分析、評価及び解釈して生産される成果物(プロダクト)で、国家が安全保障政策を企画立案・執行するために必要な知識と定義されます。広義では「インテリジェンス」が生産されるプロセス、工作活動、防諜活動、それを行う組織までを総称して「インテリジェンス」と言うこともあります。 「インテリジェンス」の収集、分析対象となるものは、独特の用語で呼ばれています。「インフォメーション(Information)」は「生情報」とも言われ、報告、画像、録音された会話等の素材であり、加工、統合、分析、評価及び解釈のプロセスを経ていないものを指します。 「インテリジェンス」は対象となる情報源によって分類されます。
ひとつは「ヒュミント(Human Intelligence、HUMINT)」。人的情報源から得られる「インテリジェンス」です。「シギント(Signals Intelligence、SIGINT)」は会話や信号の傍受による「インテリジェンス」。「イミント(Imagery Intelligence、IMINT)」は画像による「インテリジェンス」。衛星や偵察機等の手段を駆使して収集された画像から生産される「インテリジェンス」も含まれます。
いずれも重要ですが、「文明の衝突」「フォルト・ライン紛争」を予測し、適切な回避行動をとるためには「オシント(Open Source Intelligence、OSINT)」の有効活用が鍵となります。 「オシント」とは報道や研究論文等の公開情報から生産される「インテリジェンス」です。世界中のニュースやレポートを丹念に収集、分析すると、自ずと様々な知見が得られます。
「文明の衝突」「フォルト・ライン紛争」に関するような「インテリジェンス」のレベルを上げていくには、他の文明圏のメディア報道や出版物、研究論文等を丹念に分析する能力が求められます。各国とも「オシント」能力を高め、相互に理解し合うことが必要です。 狭義の安全保障、経済戦略や通商交渉、外交、あらゆる分野で「オシント」能力の向上を図るとともに、「ヒュミント」「シギント」「イミント」能力の向上にも注力していかなくてはなりません。
「インテリジェンス」は狭義の外交・防衛やテロ対策にとどまらない概念です。各国がインテリジェンス機能を高めることによって相互理解が深まります。 国家であれ、企業であれ、激動する国際情勢の中を適切に舵取りするためには「インテリジェンス」能力を向上させることが不可欠です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非常に有益な指摘だと思うので共有したい。
もしも怒られたら、すぐに削除します。
- << 在宅医療の基礎知識
- HOME
- 徳島子供ワクチン論争 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
国のために戦うことを理解できない日本人
Posted by JUST DO IT at 2022年03月13日 02:55 | 返信
先生身近に、その事情通の人がいてよかったですね。
しかし、私達の多くはそうではありません。よければかける範囲の「真実」が知りたいです。
メディアマスコミがロシアのことでおおむね正しいのではというのは、ニュースの中身や、ロシアがいうことが裏付けがない、証拠を出せないことからも感じていました。
では、ワクチンのこととロシアウクライナ報道の違いは何か?
日本政府が主導してるかどうかの違いです。日本政府=お上にメディアマスコミが逆らえない
お達しがあれば、その通りに動けない会社組織の悲哀も感じてあげてください。
それなのに、現政府を差し置いて、その立場もみずにマスコミ叩きのネットに多いこと多いこと。
そして、ネットに耽溺し、マスコミメディナの報道は一切どれもこれも信じられなくなる。
それもそれで判断力をそがれた状態で悲しいものです。
先生は会社勤めさてないいわば社長のような身分だからわかりにくいかもしれませんが…
それから、今後世界的食糧難に見舞われそうな様々なニュースが飛び交っています。
くしくも、311の日のニュースに
鶏卵最大手のイセ食品が更生手続きで、負債453億円だそうです。
卵は安価でおいしく栄養のある大事な食べ物です。今後どれだけ値上がりしていくのか、
飼料や光熱費もあがってきています。
テレビでは昨日恐ろしいニュースをしていました。海外でロシアにエネルギー依存していた国で光熱費が2カ月で6万だそうです!
経済制裁の負の部分です。
日本もコロナワクチンを批判していられるうちはまだ幸せしかもしれませんね。
日々の生活すら危うくなるそんな時代もきてしまうのかと…
食べられ安全な生活を送りながら、文句をいっていられるのは幸せだった、そういう日がきてしまうかもしれません。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 03:09 | 返信
ウクライナは悪くないと明言していただいてありがとうございます。反ワクチンとロシア擁護を結びつける方が多く違和感を感じていました。どちらも国民は悪くありません。プーチンとトランプはお友達です。このワクチンにアメリカの国税をつぎ込んで、選挙に間に合うよう造らせたのは他ならぬトランプです。2016年の大統領選ではワクチン反対を掲げていたのに、コロッと寝返りを打ったのもトランプ大統領です。今では3回目接種を勧めて支持者からブーイングを受けています。
Posted by まゆ at 2022年03月13日 05:05 | 返信
おはようございます🤗大阪維新の会にはがっかりです。時代の流れが読めなくなってますね。近くにいる南出市長があんなに頑張ってデータを出しているのに解ろうとしないんですから。橋下さんの意見が影響してるんでしょうか。トップはいい判断をするには下の意見を聞くことが基本なのに。、流れを読んで行動するのが政治家だと思います。正義感あふれる長尾先生、南出市長、鳥集さん、宮沢先生 四人衆に感謝です。。暖かくなっていい季節になりましたね。今日も好きな曲聴きながら散歩です。いい一日を!
これ400字超えてませんよね。
Posted by kawasemi at 2022年03月13日 05:31 | 返信
>「長尾先生は『プーチンを止めろ』とおっしゃっているのに、どうしてコメントされる方のほとんどが『プーチンさんは正しい』と言うんですか」とお客さんに言われ、思わずウクライナの少年・少女を想い浮かべ涙腺が崩れてしまいました。
ワクチン反対の人の中にはマスコミは全部嘘を言っていると思ってる人がいてそういう人がネットの情報に踊らされるんでしょう。
コメント欄の雰囲気は大きいものです。昨年関西でがん治療のシンポジウムが開かれるので、その紹介を長尾先生のコメント欄に書いて良いか主催者の方に聞いたことがあります。「長尾先生はがん治療は早期発見早期治療の考えの人で新聞などにもきちんとしたがん治療の考えを書いている人だから」と説明してブログも見てもらいました。
その時にコメント欄の過激な陰謀論が目に入ったのか、そこには書かないでと言われました。コロナ前のコメント欄の雰囲気ならOKもらえたかな、と考えました。
Posted by ともこ at 2022年03月13日 05:56 | 返信
先生、今日もブログ更新有難うございます。
今日の長尾先生のブログに反対意見を書き込む方は、まず「田中龍作」とTwitterで検索してみて下さい。
ジャーナリストである彼は今、現地からツイートしています。
真実に辿り着けるかどうかは分かりませんが、少なくともプーチンが行なっている事実を知ることができます。
若かりし頃、韓国の首都ソウルを旅行しました。
ソウル五輪から10年後のことです。
どれほどの都会かと期待していた私の目に映ったのは、煌びやかな高層ビルのすぐ真裏に、長く続くトタン屋根のボロボロの住居。
繁華街では両手足を失った中年男性が、軍服姿で台車に腹ばいになり、肩で台車を押し進め、道を進んで行く姿。
台車の上にはお茶碗と、その中にわずかなウォン札。
そして、それを当然のように見向きもしない街の人々。
オリンピックは開催できても、社会保障は全く成り立っていないというのか。
衝撃でした。
百聞は一見にしかず、です。
Posted by 北海道民 at 2022年03月13日 07:12 | 返信
先生はすごい。潔い。
確かにワクチンに反対している人はロシア寄りの人が多いかもしれないです。
メディアは都合のいい情報しか流さないから仕方がないですよね。
皆んな色んな考えを持ちながら執着しすぎずお互いを尊重できればいいですね。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 08:39 | 返信
いつも拝見しております。毎日のブログ更新ありがとうございます。
新型コロナウイルスの正体を、現在行われている対策から推察してみてました。
屋外2万人や屋内4人以下では感染せず、屋内5人以上だと感染力が高くなるウイルス。19時59分まではおとなしくて、20時以降は活発なウイルス。国会議事堂やテレビ局内では感染力が低く、保育園や学校では感染力が高いウイルス。
授業中は大丈夫で、部活動中に突如凶暴化するウイルス。
以上、サボタージュしている専門家の代わりに新型コロナウイルスの正体を暴いてやりました。
Posted by 穂高 at 2022年03月13日 08:57 | 返信
先生 おはようございます!
曇り空に河津桜はピンクに美しく咲いています。格闘家の友人ウクライナの若い選手が、爆撃にあい若い命を落としたと言ってきました。コロナにかからないようにマスクをして命を守っていたのに・・
反ワクチンの人はロシア寄り何ですか?知りませんでした。私は違いますよ。人の長いコメント読まないのでそんなこと言っている人が居るのですね。いつも海外からの帰りしな・・ウラジオストックの上雲を飛んで帰ってくるのに今は?
偉い教授さんも後輩の結婚式の仲人等をしてお礼などでお小遣い稼ぎをしていると聞いていました、みんなお金に眩んでしまうのでしょうか❔名前を並べたいですが‥お行儀が良くないから辞めておこう。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年03月13日 09:09 | 返信
長尾先生 おはようございます
今日もブログありがとうございます。
ウクライナ侵攻で、金融制度が、何か変わるかもしれません。物資の停滞に備えて1週間程度備蓄をと言う方もいます。
昨年10月にWHOテドロス事務局長はヒドロキシクロロキンとは別に、ワクチンも使うことを初めて推奨、毎年何万人もの若者の命を救うことができると強調した。マラリアはマラリア原虫をもった蚊「ハマダラカ」が人に刺すことで感染する。2015年の16000人が参加した臨床試験では4回接種して発症予防効果は乳、幼児で27~39%減であった。マラリア原虫なのに何でワクチンにこだわるのか。〈再び魔の手がここに〉
Posted by じぃじ和74 at 2022年03月13日 09:55 | 返信
>何が本当で何がフェイクなのか、知ることができて、頭の中が整理された。
おはようございます。
現代は、情報戦と思います。その主体はテレビではなくネットです。
テレビを見ない人が増えた今、ネットは情報戦に使われることが多いと警戒しています。
いわゆるフェイクニュース。このフェイクニュースを除外しようとするネット民は実は少数派です。ここでもあらゆる情報戦に適切な判断を下そうという確かめよう、と判断力を働かせる人はごくわずかです。
先日のいさおさんのPCR検査のネット情報の嘘に気づいた話、説明したコメは貴重なものでまた見習いたいものでした。
PCR検査についても、怪しい噂が大量に流れています。
また某コロナワクチン製造会社の副社長の噂。本当かのように一人歩きしていますが、原文の英語ではかなり切り取られた一人歩きの情報という話も。
日本人で英語ができる人は全体からみれば少ないです。そのためいかようにでも加工できてしまう怖さを感じます。多くの人は原文を自分で適切に解読しフェイクやおかしいところがないか、
確認なぞできないのではないでしょうか?
フェイクニュースの怖さを知ったのは、コロナからです。コロナで恐ろしい動画がどこからともなく拡散されました。あるとき、実はコロナだとして拡散されていた動画がそれよりずっと以前の別な病気のものでした。なぜこんなことをするのか?愉快犯なのか?意味が分かりませんでした。
そうこうしてるうちにコロナワクチンが登場し、反ワクチン派が目立ってきました。
すると、ネットで大量のコロナワクチンに関する動画、画像、情報が流れ始めました。
今たまたまテレビをみたら、情報戦についてやっています。
第一次情報戦・・・政府が介入しなくてもいい話はテレビもオープンですね。
ワクチンのことでどれほど国(与党、官僚)と関連なものたちが自分達に都合のいい情報を流してるのかがわかります。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 10:14 | 返信
2022年03月13日 10:14 ですが、
また某コロナワクチン製造会社の副社長の噂。本当かのように一人歩きしていますが、原文の英語ではかなり切り取られた一人歩きの情報という話も。→元副社長の間違いですm(__)m
私自身、外国語の原文を読んで正確に把握できる自信がないので、翻訳されたものを迂闊に鵜呑みにしないように気を付けています。
テレビでも外国語に対してテロップついてるのが、わかる人がみれば全然違う翻訳になってると騒ぎになったこともあります。意図する人がばれないだろう、わからないに違いないと捻じ曲げる可能性があることを常に意識したいですね。
ここの読者の皆さんも、テレビなどのマスコミやメディアには既に警戒心はあるでしょうから、
これからはネット情報の取り扱いには注意が必要だと思います。
拡散されていくと、本当のようになっていくので、もはや権威のある人、著名人が書いてたからは通用しません。その人たちもネットに公開する内容に、事前に徹底して調べているかといえばそうではないケースが多いでしょう。
論文ですら、日々アップデートされていて、オープンソースでみれる情報が古かったり、情報が変わってたりします。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 10:48 | 返信
初めて書かせていただきます。
ロシアを擁護する方、シベリア抑留者の話をご存知ですか?
私の父は抑留者でした。
父が言うには、ロシアを日本人の感覚で捉えてはいけない。豊かさが全然違う。国土の大半は極寒の荒野。その地に立っただけで絶望の風景だったそうです。
だから現地の人たちも心が貧しくなり、嘘はつく、人のものは掠め取る、それが横行しており、日本人捕虜へのわずかばかりの食料も、仲介者によって搾取されたそうです。
もちろん、親切な方もいらしたそうですが。
父はソ連の政治犯とも働いたそうです。つまり、ソ連に逆らう者はシベリアに流刑にされていた。これは事実だそうです。
そんな捕虜の人たちは、帰国が決まった後、急に食事が与えられ、共産党教育を受けさせられたと言います。
当時のソ連の政治の素晴らしさを褒め称える歌を歌い、踊り、褒め言葉を口にする。そんな日々が続き、帰る頃には皆ソ連に忠誠を誓うようになっていったそうです。というか、そうならないと帰してくれなかったのでしょう。
父も帰国後しばらくは日本をソ連のような共産主義国家にしようと奔走したようです。後から考えると馬鹿だったと笑っていました。
今、70年以上の時を経て尚、父が見たのと変わらぬロシアを見た気分です。
それから、洗脳の恐ろしさも。いまのワクチンが正しいという多くの日本人もまた、洗脳状態なのでしょう。「オミクロンにはワクチン効果ないみたいですよ」と言っても、「例え対して効かなくても打つ」という人の多さに絶望的な気持ちになります。
大変長くなってしまったことをお詫びいたします。
でも、抑留者の生の声を知る者として、書かずにいられませんでした。
Posted by 匿名のワクチン怖い at 2022年03月13日 11:06 | 返信
長尾先生お疲れさまです。毎日の発信ありがとうございます。
新型コロナウイルス関連情報発信センターによる新聞全面を使っての意見広告、怒涛のごとく地方紙の掲載連発です!
本日、13日は山口新聞、15日は沖縄タイムス、16日はデーリー東北、18日は京都新聞に掲載されます。
新聞意見広告の12日時点での累計寄付金額は 245,889,026円(全国紙・地方紙)となり、地方紙に至っては掲載率が86%と上昇し続けています。
今後もまだまだ掲載が続くのですから本当に驚きです。他紙に後れを取るわけにはいかないと地方紙が掲載可とする中、全国紙の動きは鈍いままです。
未掲載地方紙も残すところ7紙(河北新報・神戸・日本海・山陽・徳島・佐賀・宮崎日日)となりました。掲載に消極的な理由は何なのか。この地域にお住いの方はぜひ新聞社に問い合わせてみて下さい!
Posted by あんこ at 2022年03月13日 11:36 | 返信
穂高様に同意です。
私も 高二(未接種)の娘がいます。
中学卒業式 高校入学式 文化祭 体育祭 学校行事 全て親不参加か 縮小か 中止。
修学旅行延期、場所変更…。
我が子の人生の貴重な節目の記録が 全てありません。
部活(運動部)の大きな大会が今年初めにあり ベスト4まで行けたのに たった1人の他校の「濃厚接触者」が出たため 急遽 大会自体全て中止。
娘は何度 悔し涙を流してきたことか。
この2年間 練習試合、大会も親は1度も観に行けた事がありません。
コロナで命を落とした方も沢山います。
日本国民 が皆、協力して我慢を強いられてきました。
ですから やむを得ない措置もあるのでしょうが
初期の頃もありましたね
4人?以上の会食はダメと通達しておきながら 議員は やっていたり。
都合のいい事は 開催したり 営業できて 弱いところには
権力で 有無も言わせぬやり方に何度 親子で悔し涙を流したかわかりません。
おっしゃる通り、誰かの都合のいいウイルスなんだなと思います。
Posted by あずき at 2022年03月13日 11:36 | 返信
〜国のために、戦うことを理解できない日本人〜
同感です。
それ以外、言葉もありません。
Posted by 春は来る at 2022年03月13日 12:15 | 返信
先生
毎日毎日お疲れさまです
3月末には「5類」になるようにお願いします!
もし感染しても大丈夫なように
普通にかかりつけ医で診てもらえるように
ワク打たなくてもマスクしなくてもいいように
5類にして欲しい
Posted by みじんこ at 2022年03月13日 12:33 | 返信
長尾先生おつかれさまです。
ロシアは国内メディアを徹底的に統制して、テレビや新聞しか見ない国民を「ロシアは全て正しい」と嘘のプロパガンダで洗脳していますが、チャイナはもっと徹底的にネットまで全て検閲しています。そもそも独裁と情報統制と嘘のプロパガンダ工作、そして粛清は、共産主義国家の伝統伎であり本質です。
今ロシアが、G7始め各国から空前の厳しい経済制裁を受けても戦争を継続できるのは、経済大国のチャイナがロシアとの貿易を今年に入って増大させて支援しているのが大きいと思います。ロシアを支持し、戦争遂行に協力しているチャイナに対して皆で非難の声を上げるべきです。
そして日本は、中露北朝鮮というならず者国家に囲まれてほとんど丸裸状態であることを国民が真剣に意識する必要があります。
Posted by 小東洋 at 2022年03月13日 01:47 | 返信
コメントのシベリア抑留者の話ありがとうございます。
今回の先生の記事でもそうですが、
やはり体験者や実際現地を見ている人の話は伝聞とは違ってきますね。
現実問題そういう体験者などの嘘のない話を聞けることが稀なので、貴重です。
コメントを読んでいてなんとなく北の国を思い出してしまいました。
教育ってお隣でも思います。アーティストで芸能人のガクトさんっていますが、
お母さまから絶対に男は女性に手をあげていけないと、
徹底して教育されたらしく、
何かお母さまともめたとき?に、
お母さまから「ほれ、殴ってみろ」と煽られたらしいですが、
ぎりぎりで、どうしても暴力できなかったといいます。
煽るのは肯定できませんしたが、やはり教育はその人を左右しますね。
実際の生活で、例えば身体の強さで各段に差がある女性に、
女性側に非があったとしても手を出してはいけないことは誰でもわかると
思いますが、規模が大きい国になるとわからなくなる人が多くなってしまう
そこに怖さを感じます。戦争ってこんなする側の正義で突き進むものかもしれませんね。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 01:49 | 返信
国が国民を死傷(ワクチンで)し、責任を取らない時、誰に向かって戦うべきですか?
匿名からJUST DO ITへの返信 at 2022年03月13日 02:40 | 返信
あずき様の娘様、とても他人事には思えません。
うちの娘も泣いたり怒ったり、情緒不安定な時期が何度もありました。
「世の中には同じような境遇の子やもっと酷い状況に置かれた人もいるから」と言うのが精一杯でした。
政治家や分科会メンバー、メディアの責任は極めて重いです。
Posted by 穂高 at 2022年03月13日 03:41 | 返信
先生こんにちは。
ニュースで掲載されていたのですが
フロリダ州新しい指針。
子供のコロナワクチン接種にメリットない。
この題材でやってました。
ただアメリカは推進の方向は変わらないようです。
またコロナウイルスが脳に影響か変性や萎縮をきたす
可能性があると。
これコロナワクチンはどうなのでしょう。
もしワクチンの副反応に後々脳に影響などとなれば大問題ですね。
小児にも接種してるのに。
感情のコントロールが効かずに犯罪をおかすニュースが
最近多いですが関連がないことを祈ります。
ウクライナとロシアに関してはフェイクに惑わされる事なく
判断していきたい。
勿論その上で必要な支援を個人でもしていきたいです。
Posted by かおなし at 2022年03月13日 03:50 | 返信
途中で追加になったのかな?
「インテリジェンス」に関する記事を引用をありがとうございます。
難しいこと後半はよくわからないけど、戦争は始めるときは簡単でも、やめるのは難しい。
これが全てであり、最初の数行だけで意義深い文章です。
過去の日本の戦争を思い出しますね~原爆投下されるまで止めることができなかったので
それでも当時軍部はまだまだやる気だったというから恐ろしや~
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 04:42 | 返信
ともこさん、昨年関西でがん治療のシンポジウムが開かれるので~のくだり、去年の何月ですか?
長尾先生が記事で自分はワクチン反対に回りますと宣言されてから
SNSなんかで先生のことを取り上げるツイッターや、ネットで取り上げる人も増えて
瞬く間にここのコメント欄の住人が変わっていきました。それも数が何百というコメで異様でした。
コロナ前には戻っていませんが、それでもかなりコメ数が減ってきていて、
1年近く発言しにくかったと想像できてしまう、元からいる住人のサイレントマジョリティーの声も最近はコメントでみられるようになりました。
首をかしげたくなる陰謀論的長文、前はなかったコメの中のネットスラング、
長尾先生奉り的コメの数々の渦の中、
長尾先生も同じにみられてしまうのではないかという心配。
残念なことに現実になっていたのですね。
早くここのコメント欄が7月前のように戻るといいですね。
先生についてしまったよくないイメージが払しょくされることを願っています。
Posted by 匿名 at 2022年03月13日 04:55 | 返信
悲しい色やね~大阪ベイ・ブルース。上田さんは作詞家の康さんと一緒に詞を書かれたとのことですが、上田さん自身、ミナミや西成に住んだことがあり、弱い人間や敗者の目線から大阪人の魂を表現したかったそうです。作曲をした林さん曰く、この歌が生み出され、大きなヒットとなった経験から、最終的に人の心を打つのは単に感動するメロディというだけでなく、人が歌う肉声としての歌になってなければならない、と気づいたと。(J-pop名曲辞典より)長尾先生がこの歌を歌われるの似合いすぎです。人間の弱さ、悲しさを深く知っておられる先生が、心の底から叫ぶように歌っておられるから。30年以上経って先生の声でこの歌聴いて、いい歌だな、と改めて思いました。
Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年03月13日 07:06 | 返信
先生、ありがとうございました。
ワク接種後に体温が下がってしまった、
親友の子どもが少しずつではありますが、
良くなってきています。
とにかく情報が知りたくて、
先生のブログや動画、コメント欄の皆さんの
意見も読んできました。
が、今日で終わりにします。
ワクチンも戦争も、
国や地域、環境、立場が違えば、
全く違う物に映ります。
陰謀論だとか洗脳だとか、
他者を嘲笑うような表現の裏に、
真実があると感じています。
表と裏だけでなく、
側面もトンネルもあるのだから、
自分の「感覚」を信じるしかない。
お医者さんとして、
患者さんに真摯に向き合う先生を、
遠くから応援しています。
Posted by 不愉快な婆 at 2022年03月13日 07:18 | 返信
長尾先生、こんばんは。
ワクチンだけでなくマスクの着用もいい加減にしてほしいです。
そこで、マスクの弊害について述べさせていただきます。女性セブンの2/10号及び週刊SPA3/15号の記事を基にしています。
1.子供の脳に悪影響を与え、認知力やコミュニケーション能力の発達を阻害する。
2.口内環境悪化により、歯周病リスクが増加し、それが元でコロナ重症化リスクの原因となる基礎疾患や認知症を誘発する。
3.口呼吸により、口内が乾燥しウイルスや細菌が繁殖しやすくなる。
4.唾液量低下により味覚障害を引き起こす。
5.1日3時間以上の着用でドライアイのリスクが高まる。
特筆すべきは、2、3、4であろうことかマスクは感染予防どころか重症化リスクや感染リスクを引き起こし、さらには後遺症が長引く原因にもなっているということです。よく味覚嗅覚障害が半年以上も続いているという声を耳にしますが、マスクが原因かもしれません。先週の朝日新聞でも1についてアホらしい生活様式を見直すべきと京大の先生がおっしゃっていました。
ワクチンだけでなく、マスクをはじめとするアホらしい生活様式や蔓延防止措置、PCRの弊害についてもマスコミは報道してほしいし、政府も本当に効果があるのかを検証すべきです。分科会やメディアの御用専門家らはこれ以上感染対策を名目に国民をいじめるのをやめてほしい。そして、1日も早くマスクも行動制限も不要な人間らしい健全な当たり前の日常に戻りましょう。
Posted by 渡邉隼 at 2022年03月13日 08:35 | 返信
今晩は。
ワクチンに懐疑的な人達は、ネット情報に踊らされてて、ワクチンを信じてる人々は、ネット情報に踊らされてないの?
キャリー・マリス博士は、嘘付きなの?
キャリー・マリス博士は、亡くなり死人に口無し。
ワクチンに懐疑的な人達は、プーチンのウクライナ侵攻を支持してるの?
分断して統治する為に、人々の分断と分裂は、こうして作られていく?
NATOとコロモイスキーのアゾフ大隊の関係やクリントン財閥やジョージ・ソロスとかの関係は、テレビは、だんまり。
米民主党右派支持者のハンチントンは、北米の東欧の離散した民が紛争の触媒になると述べていましたが、米国務省にビクトリア・ヌーランド次官らロシア帝国移民系ネオコン が多いのは、偶然?
ハンチントンの「文明の衝突」は、予定&予告だった?
いつの時代も被害を被るのは、紛争地域の一般市民。
Posted by 三毛猫 at 2022年03月13日 09:00 | 返信
長尾先生 こんばんは。
微力ながら寄付させて頂きました。
特に民間人から武力による犠牲者が出るのはいたたまれない。ご冥福をお祈りします。
そして第三次世界大戦に発展しませんように。早く終息しますように。
今は祈る事しかできません。
Posted by 奈良の龍 at 2022年03月13日 09:27 | 返信
長尾先生、連日お疲れ様です。
長尾先生は、新型コロナが偏見を持たれている時でも、診察され、児童のワクチンが進みそうな時には「反ワク」の様な目で見られても、やる。
長尾先生は「損得」よりも「愛情」の優先順位が高いのではないかと思います。だから偏見で損しても、やる・・様に見えます。
ボランティアは「ただ働き」のイメージが強いのですが「ミリタリー・ボランティア」は「義勇軍」を指します。
関西有志医師の会やこどもコロナプラットフォーム、「記録映像・ワクチン後遺症」の上映会とシンポジウム・・子供の生命は明日の日本の生命です。長尾先生は心の中が「義勇軍」なんでしょうね。それはセンチメンタルではなく、意識的にも無意識的にも日本を守っておられたのでしょうね。
長尾先生が、ロシア・ウクライナ情勢はかなり詳しい様子なので以下、現段階の私の考えを申し上げます。
ロシアが軍事侵攻をしている。ウクライナは防衛戦争をしている。
世界各国は、それぞれ闇を持っている。国際関係も深い闇がある。その全貌を簡単に知る事は決して出来ない。
国境紛争が問題なら、そこだけを議題にすべき。
ロシア政府はジョージアやチェチェンに見る様に手段を選ばない。北方領土も返す気が無い。国際法を無視してる。
ウクライナに闇があっても、それが首都への軍事侵攻の理由にならない。他国への軍事侵攻と政権打倒は侵略だ。
それはイラク戦争でサダム・フセインが「独裁者」だと言って侵攻した当時のアメリカと同じ論理で、侵略です。
私個人はロシアとウクライナの国の起源、歴史や言語や文化に疎く、それぞれの国民がどんな日常生活を送っているのか、自国の何を誇りに思い、どんな価値観を大事にしてるか・・そういう基本的な知識に大きく欠けています。これは認めます。
それと、金融や資源(食糧・エネルギー)問題の動向やNATO諸国の動向、中国の動向(特に台湾海峡問題)が気になります。
こうなれば、日本は当事者になる。
日本人はコロナ禍に2年間で何回も「緊急事態宣言」を出した政府を支持してる。
ネオナチがどうであれ、NATOやネオコンが何をどれだけ支援しようとロシア軍が攻めて来たら、ウクライナと違い、日本人は5分も持たない。
未だにオミクロンにおびえ続け、「感染対策のためだけ」に国家ぐるみでまん防延長を歓迎し、ワクチンの追加接種も歓迎し、児童のワクチン接種も歓迎してる。
オミクロンでここまで、怯える怖がりの日本人は「情報」や「知識」などせいぜいウンチクにしかならない。
「侵略戦争は認めない、防衛戦争はあり得る」この前提を理解出来ないし、自分の「自覚」の問題として真面目に考えた事もない。
だから、どこから支援があっても「誰かを守るために戦う」事を早々と放棄すると思います。
日本人は、ウクライナの様にロシア軍が攻めて来たら「緊急事態宣言」以上の何宣言を出せばいいんでしょう?
ただ、国内のロシア人の店に危害を加えるのは、ヘイトスピーチするのと同じ。愛国心でも何でもない。単に相手が怖いのと、優越感を楽しみたいだけ。
同じく臆病の裏返し。むしろ日本の恥。
私自身は侵略を受ける時には「防衛戦」が出来る人間でありたいと思っています(ただ、人間の極限状況のとっさの反応はその時にならないと分からない部分が残る事は正直に認めます)。それは争いが好きなのではなく、大切な人を守れる人間でありたいからです。
だから、この話は多様な角度から読書をしたいと思っています。以上です。
長文になってしまい、すいません。没にして下さって結構です。
Posted by グッビオのオオカミ at 2022年03月14日 12:13 | 返信
国が国民を死傷(ワクチンで)し、責任を取らない時、誰に向かって戦うべきですか?
国に対して国家賠償訴訟を提起
JUST DO ITから匿名への返信 at 2022年03月14日 02:11 | 返信
がん治療のシンポジウムの主催者に先生のブログを読んでもらったのは9月下旬のことでした。
先生がワクチン反対宣言をしたのは10月半ばだったでしょうか。
その宣言の前から、だいぶワクチン反対の人がコメントしていて、中にはかなり過激な長文陰謀論みたいな内容もありました。
その後先生は陰謀論は載せませんと言ってくださったのですが、今回のロシア推しのように一般の人が読むとびっくりするようなコメントを書く人もいますね。
過激な意見を書く人はかえって長尾先生の足を引っ張る行為だということをよく考えてほしいです。長尾先生がそういう考えの人だと誤解されてしまいます。
ともこから匿名への返信 at 2022年03月14日 05:45 | 返信
長尾先生言われるとおり「インテリジェンス」が大事です。でももっといい「和語」はないのか創造できないのかとも思います。同時にいまだ「ネオナチ」「マゾフ」などと陰謀論仲間うちの「符牒」を振りかざしてプーチンの露払いに精出している「反ワク」人もいます。
あの1944-45年。対日「都市部大空襲作戦」から沖縄「焦土作戦」、広島・長崎「原爆投下」へと強行した合衆国がありました。日本人が忘れてもプーチンは知っています。日本が満州事変から南京虐殺・重慶爆撃へと突き進んだ過去も知っています。スターリンが「人道回廊」作戦で残留日本兵を「シベリア抑留」したこと、クリミア先住民族を全員中央アジアに集団移住させロシア人と入れ替えたこと、ウクライナ人を3度にわたって極東ロシアに集団移住させたことも知っています。
これらのことを想起するだけで、ウクライナに核を投じる可能性は高く、今のところこれを阻止する要素はゼロです。3.11がめぐって来ても日本人は福島原発で津波による電源喪失があったこと、その始末にあと何世紀もかかることを忘れ、ウクライナ原発占拠にも抗議せず、目の前の物価高だけに慌てふためいています。
ここに3.2に出された『ロシアの核使用に関する声明』を紹介させてください。ともにノーベル平和賞を受賞したロシア人ジャーナリスト・ムラトフと、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の共同声明です。
「今私たちは、核をめぐる緊張が近代においても類を見ない脅威的なレベルまで高まっています。この瞬間、人類の行く末はたった数人の首脳らの理性にかかっています。私たちは幾人かのリーダーに自分たちの運命をゆだね、どうか世界が破壊されないようにと息の根を止め続けることはもうできません。行動すべきは今です。」(在ロシアのタブロイド新聞。ピースボート訳)
Posted by 鍵山いさお at 2022年03月14日 07:11 | 返信
こんにちは
アメリカに制裁しないのに
なぜロシアだけ制裁するのですか?
日本はウクライナと共にある?
いいえ、日本はアメリカの下にある
の間違えです。
Posted by 匿名 at 2022年03月14日 08:21 | 返信
テレビや新聞では、ウクライナがかわいそうという気分ですが、実はSNSのおかげで、ウクライナの正当性が世界中に理解できて、プーチンのウソが明々白々にわかっちゃったらしい。パソコンのデジタルニュースの方が実際のウクライナの正当性を明確にして4度目の交渉に臨むらしいです。
プーチンの負け!プーチン早く死ねという感じ。
マグマグを読んでも宮崎先生野ワクチン理論はむつかしいです。
宮崎教の宗教だと思います。間違ってるというのではなく、信じるか信じないかという問題だと思います。
難しい...。
Posted by にゃんにゃん at 2022年03月14日 08:57 | 返信
ともこさん、全文同意です。
そこから、先生が反ワクチンの神様のように宣伝されて拡散されたと記憶しています。
先生もワクチン反対宣言前は、酷い誹謗中傷されたり、疲れておられて、
ワクチンのことでは過激な記事も目立ってた時期が長かったです。
過激な長文陰謀論みたいな内容・・・やはり、他の人もそう思ってたのですね。
それでも、あのときはコメント欄の主流が過激な陰謀論みたいな内容が主流になっていて
皆さんなんとも思わないのか疑問でしたが、最近になって昔からいる読者さんが声を上げ始め、
あのような中、言えなかっただけだったのだとわかりました。
Posted by 匿名 at 2022年03月14日 07:45 | 返信
>ちなみに、ワクチンとロシアは関係ない。関係づける人がいるが、間違いである。
この世界の99・9の、ごく一部のグローバルエリートと呼ばれる、大富豪達が彼らの好き放題に牛耳っています
大手メディアを傘下に持っているので、プロパガンダ等お手の物です
ファイザーを初めとする製薬会社、WHO、国際連合、FRB、CIA、英国王室、バチカン、ダヴォス会議=世界製剤フォーラム、全て彼らの思うがままです
あのJAL123、911、311も彼らのお仕事です
バイデン親子、クリントン夫妻、ペロシ親子・・・上げればキリが無い位に、米・民主党はウクライナの利権にどっぷりハマっています
ワクチンは、世界統一国家を作る為のものであり、ウクライナに30か所程ある生物兵器研究所で作られています
オバマ、ヌーランドが主導して、作らせていました
ワクチンを接種させることで、人口削減を目論んでいます
ワクチンで儲けている人々と、ウクライナで幼児人身売買、臓器売買、マネーロンダリング、生物兵器、核兵器を作っている人達は全く同じです。
と言ってもね、多分受け入れたくない人は、受け入れないんだろうな・・・
イベルメクチンは良い薬だよ、ワクチン要らないんだよって言って、変人扱いされた時とおんなじです
不思議ですよね、こんな事が伝わらないなんて・・・( ;∀;)
Posted by 匿名 at 2022年03月17日 07:02 | 返信
初めてコメントします。
先生の感覚はとても正しいと思います。
私もワクチン慎重派ですが、しかしワクチン慎重派の多くに、ロシア擁護派が多くてウンザリしています。
戦後学校教育の成れの果て、と私は皮肉って見ています。
どんなにロシアとウクライナの歴史を説明しても、これらの人達には伝わらないと思います。
ロシア擁護派の人々は、社会問題と科学を同列に見ようとしています。
科学は(今すぐには分からなくても)必ず正解が出ます。地球が回っているか止まっているか、日本軍に脚気が多いのは栄養のせいかウイルスのせいか、科学が進歩すれば、誰でも答えは一つです。
でも社会問題は。当然正解など、ありません。それを「どっちもどっち論」や「戦争は全て悪論」で、子供を育てると、今の日本のようなことになるのだと、痛感しています。「今の日本を守るには」国際秩序を破る国を、絶対に許さない、これしか道はない。これが分からない人が多すぎると思います。
ロシアにも言い分はあろうし、ウクライナももしかしたら、トンデモナイ国家かもしれないし、アメリカの後ろに何やら悪の黒幕もいるかもしれませんが、それらは陰謀ではなく、歴史や社会とは、古来そういうものだということを、日本人の多くが知らなさすぎ・ウブ過ぎたのだと思います。
このウブな人達は、今回のワクチン問題で「初めて」国際社会には、我々には見えない、パワーが働いている、と気づき、全ての問題を「今回初めて知った」説で理解しようとしていのだと感じます。初めて知って、ワクワクしちゃっている、と言う感じ。
でも社会を判断するときには、そんなことは「日本には」どうでもいいことなのだ、と分からないのだと思います。
ロシアの今の動きを是認したら、それは日本の安全保障が依って立っている「現在の国際秩序」が崩壊してしまうことになる。ロシアの「言い分」ではなくて「行動」こそが全て。ロシアの行動が許されるなら、中国も日本に同じ行動を起こしても許されることになる。
この点が、どうしても分からないようです。
「日本の為には」何が正解なのか。ロシアとウクライナ、どちらが正しいとか、見えない巨大利権が動いているとか、そういう問題ではなくて「今の日本にとっては、どう行動しなければ、いけないのか」と言う事が分かっていないのです。「今の日本を守るには」国際秩序を破る国を、絶対に許さない、これしか道はない。
国を守ると言う気持ちが無くなれば、国なんて、簡単に溶けてなくなってしまう。
平和が長く続き、そこが分からない人が、日本人の大多数になってきたのだろうと思います。
又は、コロナ問題でマスコミは信用ならなかった。
ならば、この公式を、ロシア・ウクライナ問題に当てはめるなら「マスコミと反対が正解だろう」と言う、単純な考えの人も多そうです。(そのように述べているユーチューバーもいます)ワクチン接種問題で、自分の体に危機が訪れて、初めて社会問題を考えるようになったウブな人に多い気がします。
陰謀なんて、歴史上ずっとあったんだと、知らなかった人達の、ウブな反応に、ウンザリします。
ロシアを擁護することが、結果として、日本の安全保障を害する事、日本を破壊する工作をしていること、無自覚に日本破壊工作に加担している無自覚工作員になっていることに気づけていない。
特に馬淵説ですが、私は本も読んでいますし、詳しいです。が、支持者に言いたいのだが、馬淵氏は、旧ソ連の日本大使館にも勤務していた人。果たして、本当にソ連(ロシア)の息がかかってないと言い切れるのか。YouTubeで話している内容も、クリミア侵攻あたりの話が多い。随分古いと思う。説としては面白く、情報の一つとして拝聴すればいいと思うが、「今の国際社会で日本がどう動くか」の判断に使えるものとは思えません。
長尾先生、オカシナ攻撃に負けないでください。
いつも応援しています。
お体に気を付けて、頑張って下さい。
Posted by 森雪 at 2022年03月22日 01:34 | 返信
これにはがっかりです。
あまりに情弱すぎます。
2014年からロシア系住民がウクライナで殺され続けていた。
しかも子供たちまで。
その数は1万数千人。
ロシアはそれを止めにいった。
国連に承認を得ようとしたが、西側は否決。
切り抜きで「ロシアによる一方的侵攻」というプロパガンダに、完全にやられてる。
長尾医師には、本当にがっかりした。
だから、ワクチンなんかを間違って人に打ってしまった。
ワクチンがどこからやってきたのか
ウクライナ政権を誰が牛耳ってるのか
すべて 金の流れでわかること。
日本人よ、もう少し賢くなれ
歴史から学べ
これをもって最後とします。
Posted by なごやのおばちゃん at 2022年04月09日 09:35 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: