このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

いい方向に向かう

2022年03月21日(月)

なんの根拠もない、私的な楽観だ。

南の島の夕日に癒されたからかも。

世界も日本もいい方向に向かうと。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




自分の頭の中に2年以上、濃い霧がかかっている。


でも、少しずつ晴れていくような気がしてきた。




1)子供へのワクチンを接種券から案内に

  変えた自治体が27、に増えたという。


2)子供へのワクチンはトーンダウンしつつある。

  接種を希望しない親御さんが日々増えている。


3)第六波も収束方向にあり、明日マンボウも終了。

  今年こそ、お花見ができる。


4)全国有志医師の会への賛同者が急激に増加。

  医療従事者(1000人以上)  

  職業限定なし(5000人以上) 

  勇気を出してNOを発信する人が日々増えている。


5)ボランテイアに対する寄付行為が増えている。

  福岡の堤氏を筆頭に寄付意識が高まっている。 


6)僕が診ている80余人のワクチン後遺症の患者さんは

  ほぼ全員が、徐々にではあるが、回復に向かっている。


7)ウクライナ侵攻も、世界やロシア国内も収束の方向か。

  戦争反対で国際社会が一致したので、後は時間の問題。


8)なによりも、春が来る。

  寒さが日に日に和らいでいく。 




暗い話はイヤだ。


毎日を笑って過ごしたい。


生かされていることに感謝して、残り少ない(?)時間を過ごしたい。


そんな予感が当たって欲しい。


悲観的なニュースには鈍感でいたい。




PS)

コロナチャンネル #680_


陰謀論って何やねん?

~ ワクチン問題とウクライナ侵攻を一緒に語るな!   →こちら



与論から鹿児島まで、パナウル診療所の院長に就任する予定の

小林先生とご一緒したけど、またお会いするような予感がした。



帰阪後、さっそく数軒の往診をしたが、

ワクチン後遺症の方が増悪していて残念。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

よかった!やっと気持ちが前向きになられたんですね。
やはり、人は休息と癒しが必要だと感じました。
本来先生はこういう方だと思いますよ。

>暗い話はイヤだ。
>毎日を笑って過ごしたい。
>生かされていることに感謝して、残り少ない(?)時間を過ごしたい。
>そんな予感が当たって欲しい。

>悲観的なニュースには鈍感でいたい。

本当に全文同意です。
この記事は先生が島にいった清々しい気持ちがそのまま全て反映されてます✨

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 12:41 | 返信

ニコニコ動画大変ですね。ロシアの話題でコメントが多すぎて先生の姿が隠れます。今回はコロナワクチンのような真相がわからない闇の中の部分が多いことと違い、先生の親友からの直接聞いた現実のお話、そこらのネットの中のソース不明な情報じゃないわけです。
同じように生身の現地を知る信頼できる人から聞いてる人はいるでしょうか?いないのではないかと感じました。反ワクチンにロシア応援してる人が多いのですか?陰謀論支持者と反ワクチンはつながってることは多いようには感じていましたけど。ただニコニコ動画のコメント読むと先生が、自分達と違う考えだということでまた誹謗中傷なんかがでなければいいですが、それだけ心配です・・・

ネットでは攻撃性が高まる人が多く、考えが違うだけでもめ事になりやすいです。以前にここでコロナワクチンの話題は現実ではできないというコメがありましたが当然と思います。なぜなら、現実で話題に避けるべき「政治(支持政党)、好きな野球チームの話題、宗教」話題と同じようなものだからです。先生が安全に守られますように。ロシアの詳しいことは知りませんが、どんな理由があっても戦争は許されないそう思います。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 01:37 | 返信

長尾先生 こんばんは。

私も少しずつではありますが前進しつつあるように思います。

「生かされていることに感謝して、残り少ない(?)時間を過ごしたい。
そんな予感が当たって欲しい。」って???

まだまだ早いですよ!突破口がちょっと見えてるだけ!闘いはこれからですよ!

前の配信で言っておられましたが、先生もイベルメクチンを飲まれましたか?

先生も、2回も接種されてますので定期的に飲んでみて、実際に起きた体の変化を体験して教えてください。

私は正月から飲み始めましたが、風邪をひかなくなりましたし、長年の便秘解消、快便になりました。

共に闘いましょう!

Posted by 奈良の龍 at 2022年03月21日 02:46 | 返信

日本は三連休だったのですね。しかもお彼岸。武庫川の桜はまだ全然咲く気配もないと叔母が今朝電話で言ってましたが、大阪南部?はもう咲いてるみたいですね、昨日のコメント欄見てたら。
先生が歌われるせんせい、初々しくて可愛いですね。森昌子さんのデビューからもう五十年、ヒャー。中学の頃ってそんなに前という気がしないのに。人の一生って短いなと。
与論在宅フォーラム、きっと毎回お呼びがかかりますよ、先生。だからパナウル診療所の小林先生にも必ず再会できます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年03月21日 03:01 | 返信

先生、こんばんは。
私の父は徳之島出身です。与論島に行かれたということで、先生のブログを読みながら懐かしさがこみ上げてきました。素敵な時間を過ごされたようで何よりです。


ワクチン後遺症、増えてきていますね。
私は未接種ですが現在、謎の体調不良です。それは、同居家族が10日前にワクチン3回目を打ってからです。
8か月前の1,2回目P社のときには下痢、倦怠感を感じていまして、症状がそれほどひどくはなかったので気にしていなかったのですが、今回M社は下痢から始まり、4日前には酷い頭痛,嘔吐、起き上がるのも辛い倦怠感,悪寒、鼻の奥の痛み、2日間は食事がまともに取れない状況でした。頭痛が出現した時にはカロナール、プリンペランが効きにくく本当にしんどかったです。少しずつ快復はしてきていますが、時折頭の鈍痛で夜中に目が覚めてしまいます。
これはもしかして影響を受けているということでしょうか…


私も微力ながらワクチン反対署名や厚労省への提言など自分の出来ることをやっています。
なので先生の行動力にはただただ頭が下がる思いです。
先生の書かれているとおり、一日でも早くいい方向に向かうよう願うばかりです。

Posted by 薫 at 2022年03月21日 04:46 | 返信

こんにちは。

 スペインからの記事で、スパイクタンパク質は
接種者の肝臓で作られるそうです。一生の付き合いに
なるのかな、と思いました。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年03月21日 05:30 | 返信

先生。おはようございます。
与論島でリフレッシュした効果が長く続きますように。
先生、不思議に思うことが出てきた。
ウクライナの人。コロナワクチン接種率は20~30%だとか。
ほとんど未接種。
日本政府は避難民の受け入れに積極的ですが、テレビで流しインターネットで流している感染率はどうするのか。
ウクライナ人はマスクの習慣もない。
それに自己判断で接種しないなら、強制できない。
ウクライナ人はワクチン接種免除にするのか。
長期滞在もありえるので。
就職しますよね。
企業はどうするのか。国からウクライナ人は特例ワクチン接種免除
と企業に通達するのか。
避難民は、ワクチン接種免除・マスク免除するのか。
日本人のように従順とは限らない。
従順なら現時点で接種率は低くないと思うけど。
戦闘民族で気の強いウクライナ人が何にでも従うとは
思えない。
なら、ワクチンハラスメント受けた人はどうするのか。
単純に考えて、日本人がいくらワクチン接種率は80%越えでも
避難民の接種率が低いなら世の専門家が唱える感染爆発するのでは。
何百人単位ですでに受け入れる自治体も出ているとか。
政府はまた自治体に丸投げでしょうか?

Posted by かおなし at 2022年03月21日 07:30 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
全国有志医師の会への賛同が増えていること、大変嬉しいお知らせです。ありがとうございます!
しかし、私には非常に懸念していることがあります。
憲法改正です。特に97条の削除と98条(緊急事態条項)の創設です。
これが実現してしまうと、日本国民から人権が奪われ、政府のための国となってしまいます。
天上人たちは活発にこれらに向けて動いています。
緊急事態条項は感染症も対象となると思われ、接種も義務化になるでしょう。
そうなると先生方の今の苦労が全て水の泡となり、非接種者も強制的に接種されてしまいます。
これに気が付いていない日本人が多いです。私はコツコツと危険性を訴えていましたが、
『陰謀論者』扱いで友人も失いました。
今の先生たちの戦いと97条削除および98条創設反対は同じだと思っています。
多くの日本人がこれらのことに気が付いて、子供たちが希望の持てる未来を与えることが
我々大人の役割だと感じています。

Posted by 希望の持てる未来を at 2022年03月21日 09:32 | 返信

この前、先生のお父様のお話となぜ医者を目指したかなどの記事の全文を読ませていただきましたが、
弟さんもいらっしゃって、とてもお兄様である先生を尊敬してるのですね。
去年のTwitterで尊敬してることが感じられました。
https://twitter.com/takashinagao/status/1425479113003782151
先生も弟さんのお話をこれまでされたことあったのかな??
それぞれの人がそれぞれの考えを認める世の中であれば、戦争なんかは起きない気もします。
認めると同意するは似ているようで違いますね。ニコニコ動画を拝聴して思いました。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 09:52 | 返信

こちらで、ワクチン打ちました、とか、必要性がと書いている人は、他人に勧めてるのではなく、打った人を批判するのはやめましょう、くらいの感じだと思います。

長尾先生が反ワクチン宣言をされてから、こちらのコメント欄は変わったと思います。それまではいろいろな意見があり、相手を認めるような空気がありました。
先生は訪問診療をなさっているので、以前は末期がんや要介護の人のご家族が多く読まれていたと思います。そういう人で、患者本人がワクチン接種しなくても、せめて自分が打って感染確率を下げようと考えた人は多かったでしょう。洗脳などではなく、自分の意思で。今はそういうご家族はワクチンについてはどう考えているだろうか、とふと思いました。

Posted by ともこ at 2022年03月21日 09:58 | 返信

昨年テレビのワイドショーで長尾先生がコロナ患者さんに接してある姿を見て大学病院などで対応されてる先生方との余りのギャップにこんな先生もいらっしゃるんだって思いました。がちがちの防護服着てる先生しか見てなかったので。そこから長尾先生ってどんな先生なのかなって。本を読んだりブログを見たりし始めました。
国は初めから高齢者を守るって言ってきましたが結局亡くなってるのは高齢者が多く何の対策もされてないし守られてない様に思います。ワクチンさえ打っていれば守られるって本当かなって疑問。医療体制がしっかり出来ず施設で亡くなる方も多い。韓国は60%越えの3回目接種にも関わらず感染爆発。ワクチンよりも自然免疫を高める方が大切の様な気がします。

Posted by 博多っ子 at 2022年03月21日 10:00 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます。
 九州へのご出張お疲れさまでした。
他県でも有志のお医者さんが出てきましたね。
接種券を案内に変えた自治体が27とは驚きです。
ニコ動ですけど、昨日のはちょっとまずかったのではありませんか。
 英国健康安全保障局は2022.2.28時点で人口の73.5%が2回、56.9%が3回接種と公表。
2022.2.22報告書では、コロナ感染者100%に対し接種者72.0対未接種者28.0、内重症者は73.5対26.5、死者は88.5対11.5の比になっている。
 つまり、ワクチンは全く効果が無かったことになる。
 今年の1月から2月末までに英国では9230件のコロナ感染者があり、2回ワクチン接種は6689人、3回接種は4935人、未接種は2341人で、その期間のコロナ感染死者は4861人、その内3回接種は3120人で、2回接種は1182人、未接種者は559人だった。
 ワクチン接種での死亡は89%を占める。
 果たして日本の場合は効果あったのか?

Posted by じぃじ和74 at 2022年03月21日 10:02 | 返信

長尾先生、与論島で癒されたご様子で、本当によかったです。
以前、コメント欄で少し書き込ませていただいたことなのですが、
ワクチンを打った方と未接種な方との分断がすすむのはよくないのではと強く感じていました。
お互い、それぞれの考え方や立場があったのですし、それをできるだけ理解し、尊重し、今までの選択を責めることなく、これからの双方にとって一番よい道を探るのが必要なことなのではないでしょうか。
今回の侵攻も同じような気がします。どちらかに肩入れしてしまうと、分断が進み、悪い力の思うつぼになるのではないかと思います。
ワクチンも、打ちたい人、打ちたくない人、どちらにも選択の権利があり、メリットとデメリットの両方の正確な情報を呈示する中立な姿勢が重要だと思います。今回の侵攻に関しては、歴史が複雑すぎて私にはなかなかわからないですし、マスコミの報道も、真偽は確かめられません。正確で中立な情報を入手することが困難ですし、自分自身の目で見て、感じ取ったり、考えたりすることもできません。
たとえどちらに正義があったとしても、どちらかに味方してしまうと、分断がますます進んでしまうように思います。
どうしたらよいのかよくわかりませんが、とにかく、戦う姿勢は取らず、一人一人が、自分の目の前にある、自分のやるべきことに懸命に取り組むこと、それから、長尾先生が与論島で感じられたように、明るい気持ち、希望を持ってすすんでいくことが大切なのかなと思います。
差し出がましく感じられたら本当に申し訳ありません。

Posted by よっちゃん at 2022年03月21日 10:08 | 返信

本来ワクチン後遺症の問題とプーチンのウクライナ攻撃問題は全く別物だと思います。
でも先日阪急西宮北口で「ロシアのプーチンのウクライナ攻撃は正しい」というチラシを配布している女性がいました。
あなたは誰?と聞いたら「関東地区の鉄労のものです」と言っていました。
よくわからないけど共産党の人だったら昔のソ連とか現在のプーチン体制を支持するかもしれません。
コロナ肺炎ウイルスは全体主義の習近平共産党の武漢から出たのは確かです。でもその研究者の石麗華女史がアメリカの亡命してアメリカのウイルス研究所に逃げ込んでその関係からワクチンが驚くほど速く生産されて日本人は「3回目も4回目の打つことが望まれているのは関係ない事ですけど、驚きです。世界は2022年現在も全体主義のファシズムが横行してプーチンやトランプやシリアやミャンマーやベラルーシュなど独裁者のいる国は枚挙に暇がない。キリスト教も共産主義もはじめは善意で発足した思想なのだけれど、国教となったり一党独裁になると全体主義のファシズムになる。
我が国日本でも戦前は共産党の小林多喜二氏は小樽高商業卒で銀行員であったのに日本帝国主義に反対して「蟹工船」など多くの小説を書きました。特高警察の連行されて暴行されて死にました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年03月21日 10:20 | 返信

いつもありがとうございます。先生と先生が大好きな皆様(私も含めて)の間で紛争でも起きそうで心配になりました。今、報道にあるようにロシアによる住民殺害は許されないこと。そこは皆様一致していると思います。先生が仰るロシアを応援してる方ももちろん同じ気持ちだと思います。ただロシアとウクライナの古くからの歴史を理解され、全てがロシアが招いたことではないと言うことを発言してみえるのだと思います。今回のコロナ騒動で分かったようにTVは偏った報道の仕方しかしません。そこはハッキリしたはずです。そこはブレてはダメだと思います。日本とは違う陸続きの国同士で過去(今まで)に何があったのか。また周りの国は何を考えているのか。そこを見ていかないとTVと同じ情報のみです。決して、ロシアのやっている殺害を応援している訳ではないと思います。先生が大好きで、先生を応援している皆様にはそんな方は1人もいらっしゃいません。

Posted by さくらの花 at 2022年03月21日 10:32 | 返信

よっちゃんや、ともこさんの言う通りなのだけど、コメント欄は先生の宣言以降変化が激しくてね。。未接種の自由や権利を声高にいうわりに、接種者やワクチンを受け入れてる人を糾弾する様子が長く続いているのを見て、正直ドン引きしています。。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 10:50 | 返信

長尾先生、南の素敵な島の方々と自然に癒され本当に良かったです。つかの間の神様からのご褒美!!しかし帰阪(いや兵庫)されてすぐのお仕事 お疲れ様です。 
私が若い頃に働いていた病院の廊下にどなたがつくられたのかにこにことした「花咲爺」さんが右手をいっぱいに挙げて桜の木に花を咲かせているかわいらしい手作りの布で作られたお人形がありました。
 先生はご覧になられたことがありますでしょうか?NHK大河ドラマでも最高傑作といわれる「花神」のオープニングで流れる、敬愛する司馬遼太郎先生(このお人形があったのは師が最後の治療を受けられた場所であった所以かもしれません)の言葉があります。
引用させてください。

 一人の男がいる。
 歴史が彼を必要としたとき忽然として現れ、
 そのー命が去ると大急ぎで去った    

 もし維新というものが正義であるとすれば
 彼の役目は 津々浦々の枯れ木に
 その花を咲かせてまわる事であった。
 中国では花坂爺いのことを花神という
 彼は花神の仕事を背負ったのかもしれない
 彼ーー村田蔵六
 のちの大村益次郎である。

全国を駆け巡られる長尾先生もまた、現在に現れた「花神」であるのかもしれない!!(でも長尾先生は絶対に長生きしてほしいです!)  

(このナレーション部分いいんですよ。懐かしいと感じられた方 YouTubeで見れました。是非に!)
先生!もうすぐ 津々浦々にさくらが🌸!先生のまいた種が全国に!! ありがとうございます。

Posted by ちまき55 at 2022年03月21日 11:03 | 返信

ワクチン、推進派、反対派、という言葉で一括りにすることに、ずっと違和感あります。
困っている人に向き合って、真摯に活動されている長尾先生、全国の有志のお医者さま方
未来ある子どもを、大人として人として守る為、礼節弁え地道に活動されている市民の方々
志ある皆さまが、一部の強硬で威圧的な言動をする人達と、一括りにされませんように。

#680 襟を正して拝見しました。ウクライナ侵攻当初、偏向報道との書き込みに成程と反応して
コメントしたことを恥じてます。今後は世界の底知れぬ諸々を、知りたくなれば他所で見ます。
最前線のお医者様である、長尾先生ならではのお話に期待してます。

Posted by taco at 2022年03月21日 11:11 | 返信

案内だけの自治体が増えて何よりですが、私の身内でコロナ受け入れもしている病棟で働く医療従事者の人は接種券が来たら6歳と8歳の子にもすぐ打たせると言っていました。
有志医師会とか中止を望む団体も増えてるけどその辺どうですか?と質問すると、そうだけど、今の時代を生きて行くには打ってた方がいい!後遺症が出てもしょうがないと思ってると言っていました。
そう言う人が多数派だから接種率が伸びてるのかな❓と思います。
あと2ヶ月で上の子が5歳を迎えます。
早く中止にならないかと望む日々です。

Posted by 考える子ちゃん at 2022年03月21日 11:47 | 返信

にゃんにゃんさんのコメントで思い出したけど、トランプ支持者もかなりネット上でよくみますね。
なんか今回のプーチン支持者とトランプ支持者と反ワクチンの人が一緒であることが
結構あるように思います。違ったらごめんなさい。
トランプもメディアやマスコミでは叩かれる感じのことが多く、真実はネットにあり、トランプは救世主のように崇められいました。マスコミは嘘ばかりこの時もそういう論調が多かったです。
そして、メディアの嘘だの、マスコミの嘘だの、大量の画像や証拠らしきものがネットに流出、
選挙に不正があっただの、情報が交錯して疲れました。
なーんか今のコロナやワクチンのことと似てるけど。

ネットに真実があるのかどうかわからないけど、ネットに毒されずに現代を生きるのは難しいのかな?
そんな印象を抱きます。

誰もが自由に発信できる自由はあるだろうけど、それ故にそういう情報がどこからでてるのか、
どんな意図があるのかなんて私達一般人が見抜けることは少ないと思うし、
煽動に使われる危険性も感じているから、やはり今回の先生の親友のような確実な情報元
ほしいけど、実際問題難しいです。
それならそれで、雑多な情報に振り回されずに地道に生活することが大事なのかなーとも思ったり。
ネットだけで流れる情報は中毒性もあると感じてます。
誘惑って多岐にわたりますね。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 12:03 | 返信

よっちゃんさんへ
「コロナワクチン」について、よっちゃんさんのお考えに賛成です。
昨年からほぼ毎夕続けている「まちかどすわいしょう」で、なぜか「コロナ」や「ワクチン」が話題になることはありません。「自粛・ステイホーム」に疲れて「体をほぐす」ことに関心があるはずなのに、と思いますが。ぼくは半世紀以上「ノーワクチン」。「塩湯鼻うがい」で花粉症にも無縁です。イベルはお守りに持っています。交差点の街角・通行人の面前で「コロナ退治の鼻うがい実演」を2度3度やりました。歌は下手ですが、「たいどでしめそうよ♪」です。

「ウクライナ情勢」について、「中立」「分断」という言の葉にお気持ちがおありのようですね。ウクライナ側は「ロシアに攻め入っていない」こと。「ロシア内で反プーチンの決死的個人パフォーマンスがある」ことはご存じですね。ウクライナ問題は「ウクライナ・ロシア間の戦争」ではありません(この点につてのみ長尾先生の見解とは異見です。) ぼくは「プーチン対ウクライナ」「プーチン対ロシア国民」ととらえています。

「どちらかに味方すると分断が進むから知らんぷりを決めこむ」とのことですね。それもありと思います。永い人生、それもあり得ます。ぼくも顧みて「お恥ずかしい人生」ばかりです。でも、いつも「沈黙は金」とはかぎりません。保留・判断中止。「中立を装うこと」「見て見ぬふりをすること」が、「ヒトとして許されない」こともあります。プーチンは、今日明日にも、かならず「生物化学兵器」を投下します(ウクライナが生物化学兵器を準備しているとのウーチン発言)。そして間髪を入れず、「戦術核兵器」を投下するでしょう(ウクライナには核爆弾があるとのプーチン発言)。
トルーマンにできてプーチンにできないことはない。歴史は繰り返す。歴史から学ぶことはできる。止められるものは止めようとは思いませんか。ロシア国民とウクライナ国民とともに!

Posted by 鍵山いさお at 2022年03月21日 12:04 | 返信

いいですね!お花見!
美味しいお弁当と先生の歌で楽しみたいです♪

Posted by kaoru at 2022年03月21日 12:11 | 返信

本当に多忙な中で配信ご苦労様です。
埼玉県はマンボー解除後もワクチン検査パッケージ継続という暴挙が行われるようです。
本当にもはや何が目的なのか全く不明です。
接種後の死亡者数ですが、厚労省の発表だと評価中も含めると1615人に達しており、3回目開始以降随分増えてしまったようです!
3回目の接種以降随分死亡例が増加しております!
PH社1514件
M社100件
AZ社1件
合計1615件です!
史上最悪の薬害事件が現在進行形で推し進められております!

Posted by KEN at 2022年03月21日 12:21 | 返信

マスゴミが報道しないだけで東京都周辺の人たちは、マスクなしでお花見して楽しそうです。
私の地方は、まだ桜様が咲いていません。
例年通りならそろそろ開花の時期なんだけどね。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 12:28 | 返信

>マスゴミが報道しないだけで東京都周辺の人たちは、マスクなしでお花見して楽しそうです。

ここで、「マスゴミ」というネットスラングを使うのはやめてください。
いさおさんと、他の読者がその言葉に嫌悪感を示してやめてほしいという発言が今月あったと思います。御覧になってないのですか?やるなら、便所の落書きなどでしてください。
長尾先生のブログの品格を落とす行為です。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 01:11 | 返信

それにしても、マスゴミと書かずにはいられない心理ってなんなのでしょうね。
リアルでは間違っても、誰かの前でマスゴミなんて言わないと思います。
恥ずかしいことと認識を改めてほしいです。人の親であれば、子の前で言えますか?
ネットであるから何でもいいは通りません。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 01:12 | 返信

マスコミをマスゴミと揶揄してる人。このときのコメント欄をみてなかったのかと!?

「匿名」さま
コメント欄では、マスメディア・マスコミのことを「マスゴミ」、オミクロンを「尾身クロン」という人が多数派でしたので、ことあるごとに批判してきました。品がなく下劣で不快です。そういう投稿者の「表現作法」を逆さにとった「揶揄」表現として使用したのですが、同類となってしまったようです。顧みればぼくも「ゴミ屋敷」で日々品のない生活をおくっています。今後気をつけます。
匿名さんがおっしゃられるように、「ネット社会」に24時間依存し、似た者同士が暗号を駆使して独特のエクスタシーに浸しあっている姿は、滑稽で微笑ましいですね。

Posted by 「ゴミ」批判に同意する鍵山いさお at 2022年03月08日 08:53

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 01:20 | 返信

4回目のワクチン接種の効果によって明らかになってきた、既存の新型コロナワクチンの有効性の限界

以下、記事の冒頭。
「日本では現在ブースター接種とも呼ばれる3回目の新型コロナワクチンの接種が進められています。
イスラエルではすでに4回目の接種が行われており、その結果の一部が報告されています。
残念ながら目覚ましい効果は確認されず、この結果によってワクチン政策は大きな岐路に立たされることとなりそうです。」

地方国立大学医学部から
大学院に進まれなかったにも関わらず
旧帝国大学医学部の教授様になられた
忽那大先生
の御高説でございます。
ご興味のある方は記事をお読みください。

Posted by 字数制限はツライよ at 2022年03月21日 01:20 | 返信

先生に差し出がましくなりすみません。お願いです。
「マスゴミ」なんて平然とコメントするものは内容がどうあれ、全部不掲載でいいのでは?
ブログ設定に、NGワードを設定できる項目があるはずです。
他人のブログ、しかも実名でやってるお医者さんのブログで、平然とマスゴミと書く神経を疑います。
先生だけではなく、見る人は先生以外にコメント欄もチェックしてどういう人がファンなのかみます。
先生も同じような人種と思われてほしくありません。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 01:49 | 返信

先生が気持ちよく仕事ができるようなコメントで溢れてほしいですね。
先生に対して指示したり、立派なお医者さんと比較したり有益な意見だとしても
失礼なコメントって先生を応援してる人にとっても 不快に感じます。
でも ほとんどの方が先生を応援しているんですけどね。
気持ちの良いお花見目指してがんばりましょうね。感謝。

Posted by ありがとう at 2022年03月21日 02:09 | 返信

先生 今日は。春分の日ご先祖様に感謝の気持ちを伝える日ですね。大好きな、いかりスーパーのぼたもちを頂くことにします。
近所の公園の駐車場に入り切れず車が並んでいました。先生も桜が散るまで何度でもお花見をしてくださいね。
クラウドファンディング先生の方には出来ないのですか?募金とかあまり信用できなくて直接先生に・・と思っています。

先生良き祭日をお過ごしくださいね明日から解除されて出まくります。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年03月21日 02:12 | 返信

先生
いつもありがとうございます

明るい話でなんだか嬉しいです
もうすぐこのモヤモヤが終わるのかなと
少し安心しました

ありがとうございます

Posted by ピース at 2022年03月21日 03:01 | 返信

匿名さんがこのコメント欄を快い空間にされようと努力されているのは分かりますが、意見まで誘導されているようで少し違和感を感じてしまいます。特に先生に対して。

匿名の名前の方が増えると、同じ方のコメントなのか別の方なのか区別がつかなくなるので、先生は過去に匿名を使わないようにと仰られていました。1日1コメントでのお願いもされています。これらも、このコメント欄のルールであることをご理解頂ければと思います。快い空間にするために。

Posted by 匿名(A) at 2022年03月21日 03:22 | 返信

先生こんんちは!
昨日札幌で上映された「ワクチン後遺症」を見てきました。150人くらい入る講堂で、ほぼ満席でした。
なんとなく同年代(50代くらい)から少し上の方が来ている感じでしたが、小学校低学年のお子さんが、一生懸命観ていたのが印象的でした。コロナチャンネルで聞き慣れた先生のお声になんとなくほっとしながら、もっと若者や多くの方に観てもらいたいなと思いました。
宮沢孝幸先生が「ひどい空(から)予約の攻撃を受けたので、次の上映会は先払いになる予定です。」とツイートされていました。ひどいことをする人たちがいるものですね。上映会を主催された会の方達も手弁当で頑張っている様子がよくわかります。妨害行為をして何かいいことでもあるのでしょうか。そういう方たちにこそ目を背けずぜひ見て頂きたいと思いました。

Posted by 気付けば2割おばさん at 2022年03月21日 03:58 | 返信

長尾先生、先日はご多忙な中、与論島までお越しいただき、よろん在宅フォーラム特別公演をして頂き有難う御座いました。
私は、去年、ミヤネ屋に出演されていた長尾先生の話を聞いて、それからこのブログとニコ堂に辿り着きました。なので在宅医療に対して、恥ずかしながら考えた事がなかったのです。そんな私には、先生の「あなたはどのように人生の最期を迎えたいですか?」というお話しは、誰もが必ず訪れる死と向き合うということを改めて考えさせられました。
人生最期には、突然死でなければ、大切な家族、そして自分も枯れていくような最期を迎えたいと思いました。先生のお話を聞いて、もしかしたら大切な人の死も受け入れられるんじゃないかと思って心が軽くなったような気がします。先生の本もまだ一冊目しか読んでいませんが、これからたくさん読んで勉強していきたいと思います。
本当に有難う御座いました。また与論島にいらしてくださいね。お待ちしております。

Posted by siro at 2022年03月21日 04:15 | 返信

ウクライナはこれからですよ。ウクライナ戦はロシア・ウクライナの問題ではないです。問題は米露対立であり、問題の発生場所がウクライナだというだけです。ですから、ウクライナの女子供がどうしたという話は、徹底的に読み飛ばしてください。もともとコメディアンのゼレンスキーは脇役であって、主役ではない。彼の発言に意味はなく、分析するだけ時間の無駄。ゼレンスキーの記事も読み飛ばし対象。

現状では米露の合意が全然できていない(米国がロシアと協議すること自体を拒否している)から(戦争が始まったのであり)、米露合意に持っていくまでに時間がかかる。その次は米中合意。21世紀の世界をどちらが支配するのかを決めなければいけない。これが本題です。今、国際政治の非常に面白い局面にあります。

日本人は、問題があるならよく話し合って、とか言いますが、「問題があるけど一切話し合わないで突き進む」という選択肢があります。規則通りに処理するのは法律分野。政治は「力と力のぶつかりあい」です。私たちは今、法律でなく政治を観察しているところ。

ここで米国が中露に負けると、白人優位の世界秩序がひっくり返りますから、米欧は常識的には論理飛躍で無理筋の力業を次々に出しています。政治に関心ない方でも思わず注目してしまうようなびっくりするニュースが今後も飛び出してくるはずです。

米国ほどの国であっても、大きな問題を2つかかえて同時に処理すること(二正面作戦)は(口で言うのは簡単ですが)中々できないので、個人的にはコロナの話は控えめになっていくだろうと想像しています。コロナを持ち出さなくても、原油価格、ガソリン価格、電気代を上げるだけで、人々が移動を控え、従ってロックダウンと同じ効果があるからです。

実際に、今既に米欧でトラック業者が業務停止したり、人々が自家用車による遠距離移動を諦めたり、ガソリン泥棒が発生したり、卑近な例ではウーバーイーツの配達人が消えたりなどといった影響が出始めています。日本は物価調整が世界一上手な国なので、皆さんの危機感は弱い。どこか他人事。

日本では中露批判をしていれば安泰な雰囲気がありますが、G7でも安倍さん提唱のクアッドでも、対中国で一番脆弱なメンバーは日本です(←知らなかったでしょう?)。ロシアには、対日外交で遠慮しなければならない理由はありません。日本側には対ロシアで遠慮すべき点がいくつもありますが。日本が制裁してやると息巻いたところで、何をどこまで徹底できるか、この点も注目です。

Posted by 憂国人 at 2022年03月21日 04:15 | 返信

先生に指示っていえば、先生にお願いするんじゃなく、
コメ投稿した人物があなたはコメ投稿者なのにブログ管理主?
と思わせる昨日か、一昨日の、このブログから出て行って
みたいなコメントには驚いたことを思い出した。
注意や、お願いを飛び越え、ブログから消えてみたいな言い回し
そういえば、前回もマスゴミって言葉で騒ぎになったけど、
今回も前回も書いた本人は、その後そのことででてこないね。それもどうなのか。
もしかして、今回も同じ人物があれをみて書いてるのか?

それと今回のニコ動のコメント見るに堪えないですね。
昨日まで、先生フィーバーしたり、称えていたコメが一切なくなり、
急に翌日で変わるわけがないから、そういうコメしてた人がそういう思想の持主だってことですね。
コメ数も異常な数だったし、人の恐ろしさを知った。
先生からしたら、信頼してる親友を否定されたも同然。わざわざニコ動で説明する意味も理解したほうがいいのではないのか。
怒ったのではないかと思った。
ロシア派はコメントやここのブログみなくてもいいなんて先生が宣言するほどに。
もし解釈間違いしてたらすみませんm(__)m

本当にここのコメ欄は去年後半から、悪い意味で変わってしまった。
元からいる住人も引きずられて似たような泥沼にはまってる人もいるように感じる。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 05:49 | 返信

イギリス在住日本人です。
先生のブログには、いつも勇気付けられております。
沢山の人々を救ってくださり、ありがとうございます!
イギリスは、ほぼ通常運行に戻りました、
様々な規制が撤廃されました。
子供には、もしワクチンの案内が来ても、何が何でも打たせないつもりです。
今回のパンデミックから様々な事を学びました。
何より、信用出来る人を見つける事です。
普段見ているニュースや、テレビがいかに適当かと言う事を、強く理解し、
自分が必要な情報は、自分で求めていかないといけないのだと、思いました。
私には、小さな子供が3人居るので、私が学んだ事を、教えて伝えて行きたいと思っております。

私は、自然から生まれる喜びや、美しさ、やさしさを信じています。
お互いが苦しみ、傷つけあう様な社会は、受け入れられません。

先生がずっと幸せに過ごされる事を、心より願っております!!

イギリス在住日本人より

Posted by ローズ at 2022年03月21日 06:22 | 返信

以前与論島に行きたいと書かれていたのが、案外早く実現され、先生の晴れやかなお顔が浮かんで嬉しい気持ちです。この欄も400字推奨、掲示板的使用禁止のお願いを守る人も増え、最近は目を通すようになりました。26日の東京の集まりで先生にお目にかかるのを、楽しみにしております。

Posted by 鈍色 at 2022年03月21日 06:22 | 返信

指示→命令
お願い→希望や、要望のこと
全然違うと思います。イメージも指示してると書くことでとても悪いものに変化します。
ありがとうさんは、マスゴミという言葉に不快な気持ちにならないのですね。
むしろ、先生のコメント欄で今後も、マスゴミという侮辱するようなネットスラング
がみられてもいいと、そのお考えに驚きましたが、
世の中、色々な人がいますね。

失礼なことは先生にだけしなければOKというものではありません。
コメント者同士でも気を付けなければいけない問題です。
最近ここが荒んでる状況は、なるほど、先生に失礼なことを書かなければ
コメを書いてる読者に向けてしてもいいという人がいるからなのだと、
ありがとうさんのコメでわかりました。

また先生に失礼と言えば、今日のニコニコは先生に失礼なコメントで溢れていましたよ。
それは御覧になっていないのですか?コメントでそのような失礼に注意はなかったように思いました。

侮辱罪が今年7月までに施行されますが、アホやバカでもアウトらしいですね。
ゴミなんてもっとダメではありせんか?書いてる人は軽い気持ちでやってるのかもしれませんが
他人に与える印象を含め、マナー違反であると思います。

先生だけが気持ちがよい場所であればいい?
先生含め、読者もそうではないでしょうか?
ここでも個人的にはすごく驚く発言でした。

上にもでていますが、今月上旬にもそのことで注意が出たときに、
いさおさんが「品がなく下劣で不快」とまで強く非難していました。
一般的な多くの人はこの意見に賛同ではないのでしょうか。
その証拠に、現実世界でそんな言い方をしてる人に出会ったことはありません。

マナーというのはお互いが気持ちよく過ごすための最低限のルールだと思っています。

侮辱するようなネットスラングをここでそこまでして使いたい、そのような欲望に飲み込まれている人がいることに遺憾な気持ちです。

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 06:35 | 返信

ワクチン関係ない話ですが、冬は動かないとエコノミー症候群で血栓出来て急死しやすいって本当ですか?
コロナ禍で運動する人が減って、リハビリなど中止で動かなくなるお年寄りも増えて、、ワクチンの因果関係が早く認められ研究が進むことを願っていますが、似たようなことが起きやすいとなると除外もしなければいけないし、大変ですね

Posted by 匿名 at 2022年03月21日 07:25 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
ブログも動画680も拝見しました。
コロナのワクチン問題は、そもそも本当に安全なら誰も何も言う必要が無いんですよ。
実際に安全じゃないから発信しておられるのでしょう。
それでも、政府や医学会やメディアが両論併記や情報開示、注意喚起をフェアにしてるなら、別に長尾先生もここまで頑張らなくてもいいはずです。そうじゃないから、注意喚起をしないといけなくなる。
実際にワクチン後遺症の患者を診て、苦しみが分かるだけに、その偏向報道が許せない。自己保身や利権のために一般市民が政策の犠牲になるのが許せない。そういう事ではないかと思います。
だから、長尾先生は根拠を確かめつつ、責任を持って取り組みたい。
医師として、一国民として、誠実でありたい。
だからきっと、「どこの、誰が、何のために」と裏付けが取れないネット情報は、鵜呑みにされないし、一緒くたにされたくない。それは時として、迷惑ですらあるでしょう。
論点は「実際はどうなのか、その根拠は何なのか」それがどの程度確認がとれる情報か区別をしておられると思います。必要を認めた時には、見解を修正されるのでしょう。
それは、新型コロナの診察から、ワクチン後遺症の診察まで一貫していると思います。
ロシア・ウクライナ問題は長尾先生の動画の見解に賛成です。とても長くなるので細かい内容は割愛します。
結局、「陰謀論」と「現実論」は、似て非なるものですね。
裏付けと整合性の点において、社会で生活する個人の責任の自覚において、「質」が全く異なります。
少なくとも、私はそう思います。
取り止めの無い文章ですいません。駄文、失礼しました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年03月21日 10:15 | 返信

今日の記事、明るい気持ちになれました。

全国有志医師の会に賛同してくださる方が増えているのが、
とても嬉しいです。
これも長尾先生を始め先生方が、一部の反発を受けながらも
積極的に事実を発信してくださったおかげです。
本当にありがとうございます。

先生が診ているワクチン後遺症の患者さん、
少しずつ回復に向かわれててすごいです!

Posted by 江見川 at 2022年03月21日 11:40 | 返信

なぜトランプ支持者に反ワクチンが多いか
それは、ファイザー製薬などアメリカのFDAやCDCとの政治との癒着にずっと注目していたからです。
ワクチンの危険性についても、アメリカの報道から数々の後遺症や副反応を把握していたからです。

そして、アメリカ大統領選を追っているうちに、バイデン大統領の息子のスキャンダル、ウクライナとの汚職まみれの利権
金の流れを把握できています。
興味深いことに、ワクチン推奨国と反ロシア国がほとんど同じということ
大きな視点で見ております。

正直、今になってワクチンを2度3度打ってひどい目にあった!と言っておられる方は、なぜテレビを鵜呑みにしたのか。
こうして、またしても脊髄反射的にロシア悪の一辺倒に日本人が誘導されることに、嘆かわしさしか肝心ません。
いかなる理由があろうとも戦争はよくない
これは「いかなる理由があったのか?」と考えられない思考停止です。
だから、日本は戦争から何も学べない。

他にもたくさんの現在進行形の戦争があるというのに、メディアの右向け右!に従順なこと。
それでは、ワクチンを言われるまま打つ人が後を絶たないなと思います。

先生には、どうぞそういう方々の治療に専念なさってくださればと思います。

イベルメクチンの良さは海外の報道で知っておりました。
こちらで安心して服用できるなと確認できました。
そのことは感謝申し上げます。

Posted by これをもってこちらを最後にいます at 2022年03月22日 07:43 | 返信

先生、お元気になられたご様子、安心しました(*^-^*)
先生の直観の通り世の中が落ち着いていくと良いですね
実際に、今まで隠されて来た色々な悪事が露見し始めていますね

今私達が直面しているのは、ロシアだウクライナだという2か国間の問題ではありません
世界は今、大きな大きな岐路に立たされているのです

ウクライナを舞台に、傀儡政権を打ち立て、ゼレンスキーというパペットを盾に、その裏で、子供人身売買、マネーロンダリング、生物兵器・核兵器開発等々、数々の悪事を働いている連中、ディープステート=DS、ユダヤ系左派金融資本家達の問題です

2014年の騒動も、以来ドンバスで繰り広げられている露系住民への虐殺も、全てDS側のネオナチ・アゾフが実行
露系住民だけではなくて、ウクライナ人達も共に、ネオナチに殺害されています

最低でもジョージ・ソロス、アゾフといったワードが何を意味しているかを語らずに、この問題を語る事は出来ません
ワクチンも、ウクで行われている事も、何に向かっているかというと、人口を削減し、各民族の文化を否定し、一握りの支配側と大多数の隷属側に世界を分けようというプラン、いわゆるNew World Order、新世界秩序を推し進めようとしているのです

でも、例えばディープステートの中核をなす組織、ディズニーから、CEO並びに重役クラス計4名が子供人身売買の容疑で逮捕されていますし、バイデンの息子、ハンター・バイデンの例のラップトップの件も、ディープステート側の大手メディアが報道し始めていますから、いよいよ様々な悪事が雪崩のように露見して来て、必ずや世界は良い方向へと向かっていくのではと思います

ところで先生がいつも仰る『陰謀論』とは、ディープステート側がマスコミを使って広めた言葉である事をご存知ですか?
『陰謀論』という言葉で世間を煙に巻き、自分達のやっている事を隠蔽しようとしているのですよ
ジョン・レノンが言っていた言葉『世界は狂人達によって支配されている』というのは真実です

ちなみに9月27日からキエフでは『武器とセキュリティ見本市』が開催されるそうです
過去8年の間に、ウク軍(アゾフ)によって実践を経てより磨かれた武器やセキュリティの技術がご披露されるそうですから、いやはや何をかいわんや( ;∀;)

Posted by プチグレン at 2022年03月22日 08:24 | 返信

はじめまして。私も未接種で体調不良に悩まされておりますが、以下の治療法を続ける事に因りまして徐々に症状が和らいできております。イベルメクチン、CMC(カーボンマイクロコイル)スタビライザーを家の中心に置いておく、珪素(シリカ)濃縮溶液を飲み物や味噌汁に数滴入れる、間欠断食、正露丸(糖衣錠ではない方)、の5つです。これらの治療法をペンデュラムに教えて貰いながら毎日続けている処です。ペンデュラムといいますのは、生まれる時に離れ離れにさせられましたもう一人の自分の意識と「はい・いいえ」で答える質問で問答するアイテムです。薫様のご健康とご多幸を願っております。

Y.O.からへの返信 at 2022年03月22日 09:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ