このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

尾崎豊・没後30年

2022年04月26日(火)

1992年4月25日、尾崎豊はこの世を去った。

ちょうど没後30年の記念日にピアニストの

名倉学は、トリビュートライブを決行した。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




今日、4月25日は特別な日だ。




17年前に、尼崎市で、JR福知山線の脱線事故があった。

最後に生きて救出された若者は僕の幼馴染の息子さん。




そして、30年前のこの日に尾崎豊が亡くなった。

4月25日の早朝に発見されて、午後0時6分に死亡が確認。



ちなみに今日は、知床でKAZUⅠ(カズワン)の

26人が、冷たい海に投げ出された日でもある。


なんでこんなことになったのか。

安否が心配だ。


僕もKAZU、なので、テレビでその船名を連呼されるとドキッとする。




尊敬するピアニスト名倉学さんの追悼ライブは、外来診療があったために、

半分しか観られなかったけど、圧倒的なボーカルにグイグイ引き込まれた。




尾崎豊の「最後のコンサート」のセトリ通りという入れ込みよう。



ライブのアンコール曲は、尾崎がこの世の最後に歌った歌だった。



「ダンスホール」(オーデイション版) →こちら



16歳の時にオーデイションで歌ったのがこの曲。


そしてこの世を去るのに、最期に歌ったのもこの曲だった。



なんとも言えない因縁だ。



今夜のライブは素晴らしすぎて、言葉に表せない。


ライブとは一瞬一瞬で消える「泡」のようなものだから、それでいいのだろう。


その場の「空気」を名倉ファンや有名歌手たちと共有できた幸せで充分だった。




名倉氏は昭和49年生まれだという。

彼が生まれる30年前は、昭和19年。


あの戦争の真っ最中、だった。とのMC。

30年先と30年前を比較すると、感慨深い。



30年って、すぐ。


30年とは、短い。


あっと言う間だ。


ちなみに、30年後は僕はもうこの世にいない。





僕は、30年前の今日、市立芦屋病院の勤務医で、33歳だった。若い!


ショックだったので後輩たちを引き連れて、カラオケボックスで朝まで歌った。


「尾崎―、なんで死んだんや!」と叫びながら、酔っ払って階段から転げ落ちた。


ゲロ吐きながらも、かわるがわる、大声で夜が明けるまで歌い続けた。


校舎の窓は壊さなかったが、カラオケボックスのグラスはすべて割った。


その時の後輩は、知らない間にみんな偉くなり、雲の上の大先生になった。


しかし、あの夜の出来事は、みんな死ぬまで絶対に忘れないはずだ。


30年前の記憶が、まるで昨日のように蘇ったのが今夜だった。




名倉さんに「尾崎」が降りていた。


ピアノとボーカルとギターの全部できるミュージシャンはそうはいない。

大谷翔平ではないが、二刀流だ。 というか、音楽の天才の領域の人だ。


28歳までトラック運転手をしていて、それからプロピアニストに。

ということで、名倉さんにとっても20周年の節目の年のイベント。



今夜は、声も歌い方も仕草も、なにもかもが「尾崎」そのもの、だった。



このライブのため、尾崎豊展(→こちら)を静岡まで

それも初日に観に行ったというから、力が入っていた。



尾崎豊のWiki →こちら



僕と7歳違い。


今、彼が生きていたら、56歳。


父親は僕と同じで、自衛隊員だったことは、どこか嬉しい話だ。


僕は、昭和53年頃、埼玉県朝霞市の隣にある新座市に住んでいたけど、

尾崎もその時、朝霞市に住んでいたので、どこかですれ違っていたかも。


尾崎は喫煙で退学処分を食らっているけど、

僕も喫煙で、防衛医大を身辺調査で落ちた。


尾崎は新聞配達をしていたが、僕もしていた。

僕の場合は、集金までしていた。極貧だった。


こうやって勝手に共通点を探しているが、

そもそも、天才と比べるなんて失礼だね。




何が言いたいのか?




今、尾崎のパッションを思い出さないといけない。

抗わないといけない。

長い物に巻かれてはいけない。

後先を考えずに生きないといけない。

愛する人を護らないといけない。

死ぬ気で取り組まないといけない。




久々に、30年ぶりに、懐かしい「狂気」と再会した。


切なく甘い「狂気」と。





PS)

コロナチャンネル #716_


医者が知らない、介護に必要な医療と薬の全知識  →こちら





29日の札幌は、午前と午後はまったく別物です。

午前は、尊厳死の話。(無料)

午後は、映画とワクチンの話。(有料)


30日の神戸は、映画の上映前挨拶。

午後の大阪は、シンポジスト。


ついでに、5月7日の東大阪は、話して歌います。



どれかに興味のある人はオフシャルサイトで確認してください。→こちら





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生を突き動かしているものは尾崎豊さんと同じような情熱や思いなんですね😌今の世の中にはこんな情熱的や精神を持った人がいないからおかしくなってしまうんだと思います😣昔は自分のことは二の次で、おかしいことはおかしい…と言ってくれる人がいたと思います😌今は自分さえよければ…という人ばかりなんだと思います😭人に無関心で、自分が一番カワイイ人が多いんだと思います😭昔のドラマの再放送を観ていたら、そう感じました😣
尾崎豊さんが亡くなった時、私は高校一年生でした😌若かった~😌

Posted by chika at 2022年04月26日 08:14 | 返信

こんにちは。

 先生も激しいですね。カラオケ店の店長さん、
泣いていませんでしたか?あんまり酔いすぎると、
女性がトイレに誘ってくれませんよ。

 空気や水、地面などがうまく働いてくれないと、
ヒトは生きてゆけません。人間の都合ばかりでは
どうにも違和感あります。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年04月26日 08:42 | 返信

先生 驚きました。
昭和53年のお住い、私もすぐ近くに住んでました。
先生と どこかですれ違っていたかもしれない!
どこかで ぶつかっていたら …、今頃…。(ハート 笑)
先生とそんな近くに暮らしていたかと思うと、なんだか嬉しいです。

尾崎豊、弟が 昔 大ファンで部屋にポスターを貼り 毎日 カセットテープで 聞いてました。
最近、銀座でも尾崎豊展やってましたね。

先生のブログと ご著書と 連載物と。ブログコメント欄の皆さんの情報と。(昨日は特に。)
読む量が 多すぎて 私には山積みで 追いつきません。(汗)

勉強になる事ばかりで 本当に有難いです。
こんな 充実したブログありますか??(感謝!!)
医療の知識以上に 先生の人間性から 学ぶことが多すぎます。

長尾先生大好き。さん、先生のお歌の感想 教えてくださいね。(いいなぁ)
先生、ご予定の曲は決まってますか♪♪

穂高さん、毎回 笑かせてもらってますぅー。(天才!何者?)


先生、カラオケのグラスは弁償 おいくらでした??
出禁になりました?(笑)
そんなハチャメチャな 先生のエピソードも 面白いです。

先生の若い頃のお話も 時々 聞かせて下さいね♪♪

Posted by あずき at 2022年04月26日 08:52 | 返信

先生、おはようございます。
尾崎豊ですか懐かしい友達が好きでした。
尼崎の列車の事故。凄く脳裏に焼き付いてます。
凄惨な映像がショッキングで。
ビルに列車が挟まれたように横たわる映像が阪神大震災の映像よりショッキングでした。

人が作る乗り物は進化の長物で大切ですが力に過信してはいけないと思います。
知床の海難事故は人災です。
不謹慎かもですが映画ジェラシックパークを思い出しました。
ジェラシックパークは恐竜を遺伝子研究を使い甦らせますが、経営者は
儲けを第一に経営を猛進し恐竜が暴れ沢山の人が死ぬと言う映画が
好きなのですがショッキングでした。
知床の地形や海流・天候や波を全て無視して運行したら自然にとんでもないしっぺ返しを受けたってニュースですが。
北・北海道の海は南の海とは違います南の海は遠浅で砂浜が沢山あります。
北海道は、岩場が多く遠浅に見えて急に地形により深くなり足を取られて帰らぬ人になる。
波は荒くて海岸や岸壁は、岩でゴツゴツしており海に入ると波に押されて岩にぶつかり足が血だらけとかあります。
幼い時に親に遠浅に見えて急に深くなるから足をとられないように海にいくと言われます。
今日から地元の捜索は陸から捜索。
ひぐまに襲われないよう爆竹持参だそうです。
ひぐまも子育て中では。
人間て愚かです。小さい弱い生き物なのに力を過信してしまう。
悲しい生き物だと思いますそうではない部分もあるけど。
1日頑張って下さい。

Posted by かおなし at 2022年04月26日 09:26 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 私はパソコンゲスト名をKAZにしています。(別にどうでもいいことですが)先生と同じように、えぇ…と。
 尾崎豊は全く知りません。申し訳ありません。共感できなくて。
 30年前は元気だったですね。単身でしたが。お酒もよく飲みましたね。記憶が薄れて、機械相手に業務に明け暮れる毎日でした。
 
○テレビニュースで、NECがワクチン接種有無が分かる顔認証判別装置を開発した。1000台の販売目標だそうな。これ顔認証装置は人権問題が有るので、中止、採用しないことがたびたびニュースで取り上げられているが、国は認可したのか?ワクチン接種は別扱いなのか? またこれ差別でしょ。NECは差別を推進している企業なのか?

○テレビニュースで、岸田首相も、国土交通省斎藤鉄夫大臣も知床観光船転覆事故を受けて、関係家族に寄り添い万全を期すと報道で語った。
それに対し、コロナワクチン接種事象では、岸田首相、厚生労働省後藤茂之大臣は非常に仕事熱心な方らしいが、ワクチン後遺症者、ワクチン死亡者に対し、家族に寄り添うからはほど遠く、全く無視を決め込んでいるのはどうしたことか。どこにエネルギーを使っていられるのか?
(補足)国交省、行方不明者の捜索は遠く「国後」にも及ぶと思うが、先日駐ロ大使館員を国外退去させたのは勇み足だったな。しかし、海保はロシアに海難救助で、国際条約を締結しているロシアに連絡している。ロシアも了解していると言う。

○4/1動画、プーチン批判する内容に、ヒトラー&ムッソリーニ&昭和天皇の3人の顔写真を並べてファシズム……とタイトルつけて、在日ウクライナ大使館の誰かが動画を投稿。批判が相次ぎ慌てて昭和天皇を削除し、大使館は謝罪の投稿をした。

○反ワクチン訴訟 第3回口頭弁論 2022/4/26(火)、東京地裁531号法廷
正式名称「武漢ウイルスワクチン特例承認取消等請求事件」
原告団:大橋眞徳島大学名誉教授、中村篤志医師、本城隆志城陽市議会議員
弁護団:木原功仁哉弁護士、南出喜久治弁護士
被 告:国
訴訟内容:1コロナの「指定感染症」指定を取り消せ!
     2コロナの「新型インフルエンザ等感染症」指定を取り消せ!
     3コロナに感染症対策をするな!
     4コロナワクチンの特例承認を取り消せ!
     5コロナワクチンの接種を努力義務とするな!
     6製薬会社との損失補償契約を無効にせよ!
     7 PCR検査を止めろ!
     8ワクチンパスポート、陰性証明書を発行するな!
     9マスクに着用義務がないことを認めろ!
アメリカでも大陪審が進行中とか。
(※字越えすみません)

Posted by じぃじ和74 at 2022年04月26日 09:55 | 返信

おはようございます。
吉村知事が、「濃厚接触者の社会からの隔離制度は廃止すべき」と仰っていましたね。「何らの症状も出ておらず、健康で元気な社会人や学生を社会的に隔離するのは、メリットよりデメリットの方が大きいと思います」と。
私事で恐縮ですが、先日、高3の娘が部活で最後の演奏会、無事終えることができました。コロナ禍で、練習や合宿、演奏会が中止になり、何度悔し涙を流していたことか。最後に精一杯やり切って締めくくることができ、本人も満足していました。
こちらも、自分も含め関係者で陽性者や濃厚接触者が出て、娘が演奏できなくなったり、演奏会自体が中止にならないか、ずっと変な緊張感が続いていましたので、演奏会当日を迎えることができた時は、嬉しさと同時に安堵感がありました。
ほんとおかしな世の中です・・・
若者だけでなく、医療・介護現場での濃厚接触者の追跡も早くやめてもらいたいです!
高齢者の行き場がなくなってしまい、別の問題が生じてしまいます。
ちまちませずに、一気に5類にしてください!

Posted by 穂高 at 2022年04月26日 10:52 | 返信

知っています。尾崎さん、この支配からの卒業ですね。住んでいる場所が分かるかもしれませんので、出来れば不掲載願います。
友人がファンでした。カラオケでは盛り上がる曲で歌詞内容の好き嫌いよりミーハー的な想いでもりあがってました。私らは丁度、校内暴力がさかんだった時代が落ち着いた頃に、家族とそんな嫌なら中退すればよかったのにねと社会人になって少し冷めた感想話していましたが、尾崎さんの曲は今になるともっと別の比喩の意味もあったのかもしれないと思わせられる時も近年あります。
不思議な偶然的な縁を感じるということなのでしょうね。実は近場だったのでJRの脱線事故覚えております。24日の通勤時は駅前に慰霊の方々が集まっていました。ご冥福をお祈りいたします。実は私も退学はないですが喫煙で学生時代に停学は受けてしまいました。お恥ずかしいです。
両親は自衛隊とは全く関係ありませんが、時代的に祖父母時代に戦争と、伯父は自衛隊は少しの縁はありました。先生、30年後も元気でいてください。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年04月26日 11:39 | 返信

ホットヨガでマスク😷
これはかなりしんどいです😭

妹家族はTV脳でしたが、何とか今回のは回避するようになりました。
先生、ありがとうございます^^

Posted by まちまる at 2022年04月26日 11:51 | 返信

じぃじ和74さんへ
いつも拝見させていただきありがとうございます。
在日ウクライナ大使館の動画「ムソリーニ・ヒトラー・昭和天皇」騒動。じぃじさんの御歳が不明なので失礼申しあげるかも。
「日独伊三国同盟」というのがあったのはご存じですか。「ムソリーニ・ヒトラー・ヒロヒト」は「世界の常識」「日本の常識」でした。ヒロヒトの「戦争責任」を不問にしたことがその後の「日本の非常識」を産みました。ヒトラーは責任をとり自殺しました。ヒロヒトはマッカーサーへの返礼として「琉球列島70年租借」を表明しました。
日本の近現代史を知らず・学ばない戦後教育のなれの果てですね。ぼくのような見解もあることは片隅に入れていただければうれしいです。

日本の敗戦を伸ばし「国体(天皇制)」を護持するため、あの「沖縄戦」の死闘が強制されました。戦前戦中をわずかでも生きた者として発言する義務があります。
今、「中国の台湾侵攻」「中国の日本侵略」が喧伝されていますが、かつて大日本帝国が琉球・台湾・朝鮮を併合し満州国をテコに中国大陸を蹂躙したことをご存じですか。プーチン侵略のウクライナ侵略はそれを地で行くようなものです。
ロシア兵の公式戦死者は1351人だそうですが(実際の10分の1か)、そのうちの多くは少数民族共和国出身の若人です。ブリヤート共和国・トウヴァ共和国・タゲスタン共和国の3国だけでも271人。ブリヤート共和国ではロシア正教ではなくチベット仏教式で葬送したそうです。習近平のチベット・ウイグル「民族浄化」政策を地で行っています。日中露政府は、ビルマ(ミャンマー)軍部の国民殺し・少数民族大量虐殺に加担しています。

ここ10年だけでなくせめて日本アジア近現代150年の歴史的視点から論じていただければうれしいです。失礼しました。

鍵山いさおからじぃじ和74への返信 at 2022年04月26日 12:14 | 返信

尾崎豊がデビューした頃、私は社会人になっていたが、彼の歌は純粋すぎたのか受け止めきれなかった。私は既に世の中の汚さに染まり、ズルく適当に生きのびる術を身に着けてしまっていて、彼の歌にシンクロする感性をもはや持ち合わせていなかったのかも知れない。もし自分が10代の頃に尾崎を知っていたら、ハマっていたかも。
コロナチャンネルで先生が、卒業を歌われた時、正直驚いた。2回歌われてるけど最初のほう。先生は真面目な優等生のイメージだったので、行儀よく真面目なんかクソ喰らえと思った、と気持ちを込めてシャウトされるのを聴いて、自分が知らなかった先生の別の顔を見た気がした。今日、1987年有明コロシアムで勿忘草を弾き語りする彼の映像を観ながら、彼が生きていたら今の世の中をどう思うだろうと考えた。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年04月26日 12:28 | 返信

先生、こんにちは。
今日は風が強くてくまのプーさんの風が強い日には~の歌がぴったりです。
尾崎豊さん、姉が聴いていました。
私はまだ幼かったのかあまり興味がなかったのですが、亡くなってから姉がお勧めという曲を聴いて、優しいお兄さんだったんだなぁと私もとても残念に思ったのを覚えています。
姉のお勧めはOH MY LITTLE GIRLという曲でした。
私はCOOKIYという曲が気に入り、ミルクとクッキーが印象的だったのですが、今日久しぶりに聴いてみたら、こんなに熱いメッセージソングだったのねと新鮮な驚きがありました。
もうひとつ私が姉にこれ好きと言ったのはforget-me-not~忘れな草~という曲で、久しぶりに聴くとやっぱり良い歌でした。
先生がご紹介下さった動画を観ましたが、16歳であのパッションは本当に天才としか言えませんね。
また名倉学さんのご紹介もありがございます。
初めましてなのですが、ジャズのライブ映像を観てすぐに天才ミュージシャンだとわかりました。
大人の空間、素敵な音楽、憧れます。
久しぶりに尾崎豊さんの曲を聴いて、姉との楽しいひと時を思い出したり、長尾先生のお陰でまた新しい小さなワクワクが増えました。
いつも色々な発信ありがございます。
外を歩かれる時は強風にご注意くださいね。
今日もエイエイオー(ぽん吉さんのマネ^^)

Posted by カノン at 2022年04月26日 12:33 | 返信

 
 先生へ(・∀・)

 あきらめてしまわないでね。
 ひとりぼっち感じても
 さあ 心を開く鍵で 自由描いておくれ

 安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
 信じてごらん
 笑顔からすべてが 始まるから

   ✩失くした二分の一✩より抜粋

Posted by ゆたこ at 2022年04月26日 01:22 | 返信

介護に必要な医療と薬の全知識、5年もかかって完成したんですね。充実した内容で、介護職の人だけでなく、家族の介護している人にはバイブルみたいな本になると思います。
少し前にこちらで、「自分は反対していたのにデパスをヘルパーさんが飲ませたので転倒、寝たきりになった」と書いていた方がいました。ふらつきが起きる薬は必要な場合は飲ませ方も気をつけないといけませんね。ヘルパーさんなど介護職の方も薬の知識は必要だと思います。
義理の親を2019年に見送りましたが、寝付きが悪かったのでレンドルミンを毎日就寝前に飲んでいました。週の半分は就寝担当のヘルパーさんを依頼して、半分は私が手伝っていました。着替え、トイレも済ませて、もう横になるだけという状態でベッドの中で服用させていました。そんなことを思い出しました。
当時2ヶ月に1回くらいデイサービスで発熱して迎えに行きました。コロナが流行してる時期ではもっと大変だっただろうと思いました。

Posted by じゅん at 2022年04月26日 01:42 | 返信

>「スパイクタンパクは卵巣や精巣にも蓄積されると言われております。子供が産めない夫婦が増えるかもしれません。」とコメント書かれた方がいました。
>一つ疑問なのですが、コロナに感染してもスパイクタンパクがいっぱい体内に入りますがそちらも同じような影響はないのでしょうか?

そういえばそうですね。不思議なことです。
風邪のような感染率であれば、無症状でもスパイクタンパクが体内に入ることになる・・・
今まで、全く疑問を抱いていませんでした・・・

>ワクチン反対の人で、子どもの結婚相手はワクチン未接種の人がいいという意見を聞きました。それは新たな差別になりませんか?

未接種の人なんて探すのは難しいでしょう・・・
コロナワクチン接種で接種してると嘘をつく人がいるのと同じで、
偏見を受けないために未接種だと嘘をつく人もいるかもしれません。
確かめようがないですね。
結婚相手に不利になる情報を伝えないのはワクチン関係なくあります。
借金だとか、相手が嫌がるようなことを完全に秘密にする人はどの時代でも一定数います。

Posted by 匿名 at 2022年04月26日 02:20 | 返信

>先生は妊婦がワクチンを打つことを危惧されてましたが、今までは妊娠前にワクチンを打つことが時期的にできない人ばかりで、
>これからは妊娠前に打っといた方がマシと考える人も出てくると思います。妊婦の感染も良くないからです。

これはニュースをみて思っていました。
去年ありましたね。妊婦がコロナで赤ちゃんを失う事例が・・・そうすると必要悪といったら
言葉が適切ではないかもしれませんが、差し迫っていれば危険性を減らすほうにシフトする人がいてもおかしくはありません。

Posted by 匿名 at 2022年04月26日 02:21 | 返信

>先生は妊婦がイベルメクチン飲むのはわからないとおっしゃいましたが飲んだらダメだと思います。
ストロメクトールの説明に
>妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、動物実験で催奇形性が認められている。
と書いてありました。

そういえば、先生がイベルメクチン推したときに、イベルメクチンの説明書で
そのような記載があった気がしました。今はネットでかなり多くの情報が見れます。
処方された薬も説明がなくても、自分で取扱説明書を簡単に読むことができます。

というか、何度かここでコロナワクチンの有害性って個人がまとめたサイトリンクが掲載されていましたが、
持病で投薬治療を受けてから薬の取り扱い説明を色々検索して読むようになりましたが、
有害な副作用って結構あらゆる薬に多いのですよね。
それを知っているから、殊更、コロナワクチンの有害性だけをいう人をみると
この人は投薬治療や薬を普段のまないのか疑問に感じていました。
日常的に飲む薬もよくよく確かめると結構な有害な副作用が多くて怖くなっちゃいますよ。
それだけではなく、日常には毒が大量にあって、普段口にする食事、飲み物も毒がてんこ盛りです。
本当に毒のない自然のものなんて現代で生きてる限り、わずかしか口にできない人がほとんどではないでしょうか。
知らない人が多いため、皆さん普段意識しないで生きてるだけです。
添加物もそうですし、自然の産物でも農薬やらでかなりの毒を摂取しています。

その妊婦の「催奇形性」をもたらす薬なんて実はかなりの数あるのです。
薬は基本毒であるというのがよくわかります。普段飲む風邪薬もそうですし、
それならコロナワクチンなんて論外だっていう人もでるでしょうけど、
結局、その人や家族がメリットとデメリットを秤にかけて決めてるということなんです。

だからこそ、政府や官僚は嘘偽りなく、デメリットを公表すべきですがそうではないんですよね。

先生もご多忙かと思いますが、コロナワクチンやイベルメクチンの専門家でもないので、
副作用などの情報を事前に調べていただけたらなぁと思います😞
イベルメクチンも薬なので、正しい情報を伝える必要があると思うのでよろしくお願いします。
先生はお医者様なので、薬のことでいえばそれが正しいと思われやすいです。

Posted by 匿名 at 2022年04月26日 02:23 | 返信

長尾先生こんにちは。
ブログを毎日楽しみにみております。
先日、蛇がでてくるB級映画を観ていてふと思ったのですが
蛇にかまれて毒で苦しんでいる人と、ワクチン後遺症は似てませんか?
発熱とか神経障害とか。。。
イベルメクチンは蛇にかまれた時にも有効なのでしょうか?

Posted by おはぎ at 2022年04月26日 02:50 | 返信

先生、今日は。

16歳の尾崎豊さん大人びてるしっかり話せて歌や声・・詩が最高。「もうお前しか見えない」・・この方今もお元気でしょうか?尾崎豊さん本当に天才です。
恋をするとあなたしか見えないと思うもの・・しっかり恋をしてる。

男の子はトイレの裏で煙草を‥一度や二度ありますよね・見張り役なんかも居てて。
名倉さん・・先生のライブでピアノを‥こんな経歴の方なんですね。
わたしはこんな日にガス会社の訪問、火災報知機の交換で・・しかも今雨が降ってきました‥こんな日は・・大好きな音楽たちを流します。

ついでに・・話して歌ってくださいね・・素敵なホールですよね。無料てのが恐ろしい・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年04月26日 04:00 | 返信

敬愛する長尾先生
4月25日はいろいろあった日だったのですね。脱線事故は衝撃でしたが、尼崎での出来事だったのですね。。時がたつとあっという間に感じるものですね。 尾崎豊さんて16歳にしてなんか大人な雰囲気でビックリ。リンクの歌は初めて聴きましたが、彼の伸びる声と詩の世界観があの若さにしては凄い!だから天才なのかぁ。先生の尾崎豊も聴きたいなぁ! 仕事で半分しかコンサート行けない長尾先生、誰かのためにほんとによくやっておられて素敵だなぁ。 毎日ありがとうございます。 コロチャンも拝見しましたが、先生は苦学生だったからこそ人に優しく、痛みもわかってくれるんだろうなぁ。今も困難な道かもしれませんが、立派な道を歩いておられると思います。 バランスの取れた見方や生活大事さが分かりました!いつもいろいろ新しいことも教えてもらえて毎日良い刺激になっております。東大阪では先生の気持ちを歌にいっぱい込めて叫んでくださいませーエイエイオー!

Posted by ポン吉 at 2022年04月26日 04:24 | 返信

尾崎、歌ってました。今では割れたガラスを片付けたり若いころ吐いたゲロを片付けて下さった清掃の方への謝罪と感謝を思う、おばさんになりました。

Posted by 匿名 at 2022年04月26日 05:16 | 返信

長尾先生のブログ拝見させて頂いてます。
コロナ不活化ワクチンは安全でしょうか??
もし、できたとして子供には接種必要ですか?

Posted by 池島 at 2022年04月26日 05:54 | 返信

尼崎の列車事故現場、何年かのち所用で電車に乗りました。壊れたビルはそのままでテレビの放映と違い実際に現場を見たら
震えが付きそうなくらい本当に怖かったです。ご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by どんどこどん at 2022年04月26日 06:34 | 返信

長尾先生、こんばんは。毎日本当にありがとうございます。
今日のブログの内容とは直接関係ないのですが、昨日の
イベルメクチンの話題で、効果がなかったと言われている方がいらっしゃったので、参考になるかもしれない情報をお知らせしたくて書き込みさせていただいています。
ワクチン後遺症で一年以上歩けなかった方が、ホーリーバジルというハーブティーを2週間飲みながら下肢のマッサージを続けられたところ、歩けるようになられたそうです。
こちらのコメント欄でも、コロナの後遺症で足に力が入らなかった方が、漢方を2週間飲まれたところ、よくなられたとおっしゃっていました。
ご自分にあった漢方やハーブを一度試してみられてもよいかもしれません。

Posted by よっちゃん at 2022年04月26日 07:50 | 返信

こんばんは~
今日もお疲れ様です

先生!
昨日はLiveでストレス発散されていたのですね^ ^
外来診察が終わって 颯爽とLiveに向かわれる
お姿、いいな~ 想像しちゃった😆

30年前にいたあの頃の先生ご自身にも
タイムスリップしてこれましたか?
気持ちの上でのリセットも出来ましたか?
たまには過去を振り返り
初心を思い出したりと
いい機会になるといいですね
先生は、日々目標とされていた
尼崎でのお役目を果たされていて
どんなに地位の高いお医者様より
人から感謝される
素晴らしいお医者さまです!
町医者って言う響き
先生らしくて、むしろ長尾先生だから
ふさわしいって
思います!

これからも、現場で
私達を見守っていてくださいね🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

Posted by かおり at 2022年04月26日 08:12 | 返信

コロナワクチンに疑問を持つようになってから、尾崎豊さんの卒業 、中島みゆきさんの世情、竹原ピストルさんのよーそこの若いの、を、やけに、聴いてしまっておりました。
4月25日は、追悼の日 だったのですね。
先生は、30年経とうとも、歌を歌って元気でいらっしゃると思っております。そう、願っております。なので、無理過ぎることはしないで下さいね。いつも元気をくださり、有難うございます🙏

Posted by イチジク at 2022年04月26日 08:13 | 返信

先生いつもお忙しいなか発信ありがとうございます。
尾崎豊いいですよねえ。
しゃがんでかたまり背を向けながら心のひとつもわかり合えない大人たちをにらむ、そんな子どもたちと毎日一緒に過ごしてます。
僕が僕であるために、勝ち続けないといけないんだろうなあ、正しいものがなんなのかそれがその胸にわかるまで
とか思ってます。
はじめての特別支援学級担任です。

Posted by かーぷ at 2022年04月26日 09:44 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
介護職・・微妙な職業なんですよね。素人でも誰でも出来ると言えば出来る。しっかりやろうと思ったら「根拠」を学ばなければなりません。
昔、医療職の人に「介護とリハと、どちらが光で影か分からないものだ」と言われた事を思い出します。
マッサージするから、リハビリか。体操するからリハビリか。
しかし、利用者さんの「日頃と違う言動」に気付く事。リハで介入した結果を感じとる事。
確かに介護職も「観察力」を付けることで、一翼をになう場合があります。
長尾先生のその本、興味がありますね。今度読みたいです。介護の「根拠」のパワーアップを図ろうと思います。
因みにレクリエーションでは「歩くシリーズ」や「コロナチャンネル」の視点を応用してます。
例えば「コロナ禍」でマスクをして長いので、表情が乏しくなります。
やや大げさに表情を動かして、明るく声を出したり、簡単な歌体操をしたり・・決してハード過ぎない様に。ちょっと笑えるくらいに冗談を交えつつ、やっています。

尾崎豊ですかあ・・。懐かしいですね。
私個人は「アイラブユー」のイメージがあります。
30年前の今日は、学校で弓道してたんじゃなかったかな。下手クソでした(笑)。
30年後の今日は何してるんでしょうね。
実は私は自分の”長生き”には全く興味がないので、イメージが湧きません。
その30年の間に、少しは誰かの為に何かいい事が出来る人間でありたいとは思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月26日 09:49 | 返信

長尾先生、尾崎は私の青春そのものです。
『笑いたい奴は笑え!!俺を信じる奴は付いてこい!!』の言葉に狂喜乱舞した高校生の頃…。えぇ、梅田から夜行バスで護国寺の葬儀に駆けつけ、雨でずぶ濡れになりながら絶叫しましたよ。今でも大好きな人です。尾崎のこと折に触れブログに書いていただいてますよね。亡くなった人のことを、残された者が偲ぶのが一番の供養だと思っています。

Posted by 中性脂肪 at 2022年04月26日 10:44 | 返信

長尾先生が…!
やさぐれるって
ちょっと、信じられない😆
カラオケボックスのグラス割り
私も密かに参加したかった!
階段落ちで、ゲロ吐いてって😹
…。
一度でいいから
人生で、一度でいいから
そんな、こと
あんなこと?!
先生と一緒なら
やってみたい😂 

尾崎豊さんの
最後のコンサートを再現された
Liveが観れるだなんて、
それにしても
至福の時間でしたね🥹🥹

先生~
幸せな時間沢山つくって
又、みんなと笑える時間を
共有させてくださいね

ずっと、応援しているから。。

おやすみなさい~

Posted by かおり at 2022年04月26日 10:46 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

4月25日は因縁のある日付ですね。

尾崎豊さんは世代では無いし、私も音楽は詳しくなくて、こういう機会に教えてもらっています。
尾崎豊さんの声と、名倉学さんのピアノは、温かいぬくもりのある触れられる様な感触的な世界で、改めて毎日が冷たい夢の中にいるように感じました。

失われた優しい世界のひと時を過ごせて、嬉しく思います。
この温かさが、自分自身もまた道標になればいいな。


弾けないけれど(笑)ピアノは好きです。ご紹介ありがとうございます。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年04月27日 12:03 | 返信

先生、こんばんは!

尾崎が亡くなったのがもう30年も前?!
時の速さに震えております…。
当時「ドーナツショップ」と言う曲を好んで聴いていた事を思い出しました。

30年なんてあっという間ですね。
そう考えると一瞬一瞬が尊いです。
30年後自分は生きているか分かりませんが、せめて全人類がこの地球で、これまで通り命を繋いで平和に暮らしている事を望みます。

Posted by うずまさ at 2022年04月27日 01:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ