このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

命の価値

2022年04月12日(火)

連日報道されるウクライナの映像を観て、気が狂いそうになる。

どうしてこんなに多くの人が砲撃で死ななくてはならないのか。

命を守ることが生業なのだが、「命の価値」について、、悩む。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





***************************************************************************************************

ロシアのウクライナ侵攻と日本のコロナ対策における国民行動に見える類似性の恐ろしさ

東京理科大学基礎工学部名誉教授   山登一郎

2022年4月11日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp

---------------------------------------------------------------------


今コロナ第七波か、と騒がれている。BA.2への置き換わりによると喧伝される。しかし、これまでも政府自治体専門家報道たちはその不作為を誤魔化すために、デルタ株、オミクロン株そしてBA.2亜種などに責任を押しつけてきた。毎回同じことに見える。 どんな不作為なのか。日本では、ずっと検査及びマスの療養施設準備をサボってきた。本メルマガ上、何度も繰り返して、日本のコロナ対策における市中感染状況情報の収集開示不備を批判してきた。


2月24日プーチン・ロシアのウクライナ侵攻に際し、的確詳細な情報開示が最も重要であることが示されたと思う。現戦況は予断を許さないが、ウクライナ側の即時詳細な情報公開に、国内国際社会は敏感に反応している。国際社会からのロシア排除傾向は加速されている。 3月17日Vol.22061で、その素晴らしいウクライナの情報公開と比較して、日本のコロナ対策における検査情報公開の不備を批判指摘した。ここでまた同じことの繰り返しだが、再度その不備とそれに対する日本国民の反応の鈍さを批判する。


ウクライナによる戦況情報の詳細な公開はご存じのことと思う。一方、ロシアでは国内の情報統制により、SNSやインターネットへの接続も制限され、国民の多くは国営放送の政府発表情報だけにしか触れることができないために、政府見解を信じてしまっていると報道されている。そのため、4月6日ブチャの惨劇報道に対して示す国際社会の大きな衝撃と反対大合唱とは対照的に、何とロシア国内の世論調査では80%がプーチンのウクライナ侵攻支持だとか。 さて日本のコロナ対策における検査体制を再確認しておく。ご存じの方はスルーして下さい。


一昨年の当初は37.5度以上4日以上発熱で保健所に連絡して受検できた。その受検制限は批判され、発熱外来などで医師に相談して保険適用検査を受けられるようになった。それら検査陽性者周りの濃厚接触者も定義され、彼らは保健所が検査した。以上の各種検査結果が厚労省発表の日々の公表新規感染者数情報として公開されている。


一昨年6月第一波が終わり、夏前にはJリーグやプロ野球などでのPCR検査が認められ、それぞれの競技がスタートした。その検査陽性者は、上記保健所経由の行政・保険適用検査を再受検して陽性確定される。こうした非感染・無症状者対象の検査は民間検査として有償だ。その後こうした民間自費検査は高齢者施設などでも広く行われるようになった。また一昨年12月には、一般市民に対しても市中民間自費検査センターがスタートして、多くの市中一般人が陰性確認のために受検するようになった。


ただし、これら民間自費検査の検査結果、検査数も陽性者数も陽性率もどこにも収集されず、公開もされなかった。 一昨年の暮れから昨年の正月の第3波急増に際し、この民間自費検査情報が"見えない化"されていることに気付き、各所に訴えて批判した。しかしどこも取りあげなかった。そこで本メルマガ2021年4月12日Vol.069&070にそのことを訴えた。それ以降度々本メルマガで、この同じこと、つまり市中感染状況を知るための民間自費検査情報の収集公開を訴えた。


公表新規感染者数は上記説明のように、基本的には発熱有症者を中心とした陽性者数を示す。ところがこのコロナ感染では、無症状者が多いことも当初から知られていた。その無症状者は本人に症状が出なくとも、感染拡大させることが知られ、隔離されるべきとされる。そうした市中無症状者も特定するため、欧米や韓国などでは"誰でもどこでもいつでも"検査を街中で行っている。それらすべての検査結果である検査件数、陽性者数などを公開している。これで国民一人一人が、市中ではどの程度の感染者がいるのか、感染状況を把握できる。ところが日本ではその情報がないのだ。


昨年末オミクロン株への置き換わりで感染拡大し、マン延防止等重点措置が発令された。政府はその際市中無症状者対象無料PCR検査を行うと発表、暮れから大阪や東京でスタートした。やっと市中無症状者の無料検査が始まった。その陽性率は正月には大阪6%、東京3%と報告された。丁度都で1万人程度の公表新規感染者数の時で、14百万人人口の3%、40万人の市中無症状感染者の存在が推定された。


ところが1月末には検査資材の不足が言われ、検査をしないでも濃厚接触者への医師の診察だけで陽性確定するという"みなし陽性"もスタートし、厚労省も当初検査情報収集体制の放棄を宣言することになってしまった。そして無症状者対象無料検査情報も結局意味のないものになってしまった。3月末には当のマン延防止等も全面解除され、無料検査も停止状態である。


日本では、情報統制もされていない。ネットを通じて、欧米や韓国の検査体制もそこでの検査結果にもアクセス可能である。もちろんコロナでは無症状感染者がいることも当初から知られている。そして、日本では行政・保険適用検査の結果だけを公表新規感染者数情報として公開していることも知られている。結局市中無症状感染者の検査も積極的に行わず、その検査結果である市中無症状者の感染状況情報が収集も公開もされていないことも知っていることになっている。


国民はそれでいいのか? 市中の感染状況は結局明らかにされていない。それでどうしてどんなコロナ対策を打てるというのだろうか。


国民も、自らの行動を律するに、何を根拠に行おうというのだろうか。 検査体制を提案したのは、厚労省や専門家・分科会などだ。もし国民の健康を第一に考えたなら、当然市中感染状況の時々刻々の詳細な情報を収集公開すべきと期待する。


何故そのような情報収集公開をサボり、市中無症状者感染状況を隠蔽しようとするのか、何らかの意図があるのか分からない。ただ、その収集不作為の説明もずっとされないまま3年にもなろうとしている。 ある分科会メンバーは、感染者の3割が無症状者だとの報告があり、一方公表新規感染者数のうちの3割程度が濃厚接触者からの陽性判明者であることから、まるで公表新規感染者数で日々の有症無症すべての新規感染者を網羅しているが如き説明をする(2021年8月31日、Vol.167)。


そんなデタラメを誰が信じるのか。丁度今般、ロシア高官がブチャ惨殺現場動画をウクライナの演出でフェイクだと主張するのに重なって見える。あのメンバーは本当にそう信じているのか。まるで戦中の御用学者に重なる。


ロシアにおいて、ロシア国民がウクライナで行われている現実を知らずにプーチンの暴挙を支持しているらしいと日本人の多くは批判するようだ。でもロシアでは情報統制で、ウクライナの情報を入手するには、ロシア国民は相当の努力を払わなければならないのが現状だと推察する。


日本では情報統制はない。諸外国の状況にもフリーにアクセスできる。各種情報を入手も可能だ。でも上に述べたように、日本では市中感染状況は分からないままだ。そのことに、日本の政府自治体報道国民がほとんど全く注意を払わない。もちろん厚労省なり感染症専門家が何らかの意図で隠しているというのなら、その説明を是非聴きたいと思う。


そして国民がこの自由な日本で、厚労省の提案する不備な検査制度を易々と信じ、何の疑いも持たずに従っていることが、ロシア国民の状況よりもずっと危ないのではないかという大きな危機感を持っている。あの太平洋戦争の戦前戦中、参謀本部・大本営支持の一億総玉砕の叫びをまた聞いてしまうことになるのではないかと恐ろしい。


日本のコロナ流行では、失う必要のなかった多くの命・健康、医療従事者等の逼迫状態、緊急事態宣言などによる国民の自由の制限・経済的損失、補償や医療などにおける税金の無駄遣いなどなど、的確な情報の非収集・非開示のために、国民は多大なる被害を被った。


是非自由とは何か、民主主義とは何かをしっかり考え、目を見開いて欲しいと願う。ロシア国民と同様な状況に陥っていないか、心配だ。情報統制も無くネットアクセスも自由なのに、厚労省の今般の情報操作により、戦中の言論統制時と同様な状況に丸め込まれているように思えて恐ろしい。


21世紀の国民はもっと自由で平等なヒトを目指すべきだと期待する。 目を見開いて真実を見いだして欲しい。見いだせたなら、口を閉ざさず、声を上げ続けて欲しい。


プーチンやその指導層にはロシア国民の指導を任せられないと思う方が世界中大多数だと思う。日本でもそれと同じことが言えるようだ。


現在の厚労省分科会専門家報道がコロナ対策の中心に居座り続けるべきではないと、国民の多くに早く気づいて欲しいと願う。


ーーーーーーーーーーーーーーーー




この偉い先生が仰りたいことは、なんとなく分かる。


何点か異論はあるが、最後に書かれた結論に、まったく同意する。



でも決定的な誤りは、「日本では言論統制は無い」という一文。



残念ながら、こんなことも知らない有識者がおられることに

ショックを受けるとともに、闇の深さにため息が出てしまう。



殊更、ワクチンとイベルメクチンに関しては、

日本はロシアと同じように言論統制下にある。



そんなことも知らない人がきっと多くいるんだろうなあ。



ロシアの市民が知らないように、日本の市民も言論統制を知らない。




ところで、

●生活習慣病の管理

●がんの早期発見

●脳梗塞や心筋梗塞の早期診断と迅速な病院への紹介

●在宅患者さんの緩和ケアやQOLの維持

●そして、コロナなんかで一人も死なせへん ・・・・



毎日、そんな仕事をしているわけだが、地球の裏側では

なんの罪もない市民や子供たちが無差別に殺されている。


亡くなられた市民を市民が悲しみながらも丁寧に扱い弔っている。

ウクライナの名も無い人達の嘆きの言葉に、胸が締め付けられる。



命に対して「価値」という言葉を使うことは、あまりに不謹慎かもしれない。



でも、自分の目の前にある「命」と、地球の裏側で爆弾で奪われる「命」。


比べてはいけない、2つの「命」をどうしても比べてしまう自分がいる。


比べても意味が無いと思っても、比べてしまう。



それを考えれば考えるほど、無力感で「うつ」になりそう。



どう受け止めたらいいのか。



頼んでもいないのに、善意の家庭教師が沢山いる。



「仕方が無い」

「専門外に口出しするな」

「町医者だけやってれいればいい」

「自分が幸せならば、それでいいじゃないか」

「余計なことなどせず 医者だけしていたらいいのに、たいへん残念だ」・・・



善意の忠告の嵐。


見知らぬ人たちから、メールや手紙が毎日、大量に届く。

しかし、僕の想いとは真逆だったり、異質だったりする。


感受性に多様性があるのは当然だ。


その差を悪いことだ、と言っているわけではない。


でも、それも気になって仕方が無い。


気にしても、多様な意見にいちいち意見を述べることはない。




「一刻も早い停戦」は、世界中の願いであろう。




心が落ち着かないから、毎日、違う楽しいことを考えるように心がけている。


たしかに末端の町医者が何を考えても、何を書いても、なんの意味もないし。



それでも、考えてしまう。



それでも、考えざるを得ない。



悩まないでスルー、ができない。



愛する日本の未来を強く案じるのは、国民として当然だと思う。




結論は、ない。




何も悪い事をしていないのに爆撃で突然、あの世に行ってしまった多くの人に

毎日、毎日、ご冥福をお祈りしながら、自分がどう生きるべきかを考えている。



自分の命が重くて、あの人達の命が軽いなんて、 あるわけない。




PS)

コロナチャンネル #702_


町医者プライド! 馬鹿にする奴は見ないでネ   →こちら




自分で言うのもなんだけど、このブログはロクなもんじゃない。


だから、馬鹿にしたい人は見なくていいよ。


でも、昆虫たちにも三分の魂があるように、

末端町医者にも小さな「プライド」はある。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生。
こんばんは。

私も善意の家庭教師になっていたかもしれません。
失礼しました。

〈自分で言うのもなんだけど、このブログはロクなもんじゃない。
そんな事ないですよ。
介護学院生達にとってはこのブログはバイブルです。
勉強になります。

今日もありがとうございました&お疲れさまでした。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年04月12日 12:58 | 返信

追伸
動画も見ました。
最後にまた歌うお話をされていて大笑いしました。
1日の終わりに大笑い出来て良かったです。

笑いまでありがとうございました🐾

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年04月12日 01:11 | 返信

>●生活習慣病の管理
>●がんの早期発見
>●脳梗塞や心筋梗塞の早期診断と迅速な病院への紹介
>●在宅患者さんの緩和ケアやQOLの維持

この辺、詳しいお話を伺いたいのでぜひ。
戦争はこれに限らず、世界のどこかでほぼ常に行われています。戦争の一番の犠牲者は普通の一般市民です。
戦争ではないけれど、飢餓で幼子たちががりがりで食事にありつけない地域の方もいるので、
ただ戦争のほうがセンセーショナルに感じられるでしょうね。
仏教でいう止観かな?それが大事になるのかもしれません。情報の洪水に溺れないために。

Posted by 匿名 at 2022年04月12日 02:27 | 返信

長尾先生 こんばんは。

長尾先生のおっしゃる通り、民主主義は崩壊しつつあるし、政治家や官庁・役人・分科会は平気で嘘をつき数字のトリックを使い、それがTVで流される。ワクワクセールの悪徳商法で接種に導く。
国民は政府や官庁の出したTVの情報に騙されて、自分で調べたり疑いもなく平然と治験中の未知のワクチンを打ちに行く。
まるでロシアとウクライナの戦時中の国みたいに大手メディアは情報統制されている。
ワクチンに起因する病気も、持病の悪化とされ補償どころか報道もされない。

みんな早く気付いて!

ワクチンで免疫抑制されているので、癌や結核・脳の病気に心臓病と、色んな重い病気で、先生のクリニックでも命の選択をしないといけない場面に遭遇する機会も著しく増えるかもしれません。
日本の将来を非常に危惧しています。
ワクチン接種した若者に将来変な後遺症が出ませんように。また健康な子供が授かりますように。

今日は戦火で命を奪われた人たちの事を想い合掌してから寝るとします。おやすみなさいませ。

Posted by 奈良の龍 at 2022年04月12日 02:59 | 返信

  数週間前から、突然
  テレビや新聞インターネットのニュース等

  ありとあらゆる所で突然、ウクライナのキエフの都市の呼び名が
  キーフに変わって、絶句した。
  本当に信じられない程、統制が取れている。

  号令かけてるのは一体どこの誰なのか
  存在を隠すどころか、むしろ誇示している。
 
  まるでシュールな絵のようだ。

Posted by レモン at 2022年04月12日 03:14 | 返信

>たしかに末端の町医者が何を考えても、何を書いても、なんの意味もないし。
先生、その様なこと全くございません!!!
毎日、先生のお言葉に励まされて‟生きて生きて生き抜いてイコウ!"と痛感させていただいております。

幼・小中学校時代は肥満でいじめられ人間不信。
病弱で改名も仇(小6の担任が戸籍未確認)となり中学で最悪の人と同クラス。私以外の家族は宗教へ。。。
高校中退(大検/現、高認試験を何とか合格、両親のお蔭で専門学校卒)、万引(何故か捕まらず/妙に上手かった様)、中絶(相手に否認してほしいと言えなかった。)。。。色々ございました。
その後、ある大企業にアルバイトから正規社員に登用していただいたものの、浮かれて自己反省が無かった報いで交通事故に遭い左半身に少々不自由が残りました。お陰様で組合が強力で解雇されませんでしたが。。。
32年勤め昨年早期退職、現在自由時間を満喫?・・・静観中でおります。
幼少期に病弱であったせいか、何となくですが自身の体と会話できているように感じております。
枠は未接種です。インフルも・・・
今後はパート職で医療系に就きたいと思い通信講座を受講しておりますものの、枠未接種ですとなかなか難しいようで・・・

長々と申し訳ございません。
心から、COVIT-19の終息と戦争の早期終結を只管願っております。

Posted by あまのん at 2022年04月12日 03:18 | 返信

探そうと思えば、今の時代自分から探さなくてもウクライナの目を背けたくなるような現実が画像や動画も含めて目に入ってくるし、ロシア側の信じられないような発言や行動も目に入ってきて、テレビはほとんど見ていないが、最近はネットでもなるべくあまり深追いや情報に浸るようにしないよう気をつけている
無力感にさいなまれ、長尾さんも言われているとおり自分がおかしくなりそうな感じさえする、日常の食事や最低限しなければならないようなことはするが、とても旅行やどこかに遊びに行こうという気にもずっとならない、外食さえも 本当に頭の中からスルーすることができないでいる
今の彼の国の行動を見ていると明日の我が身、我が国が本当に大丈夫かどうかさえ気にもなってくる
移動や情報を入手する手段や手続きも格段に進歩し、非対面で距離をいとわず互いの状況を知ることもできるようになり、戦時中のように日々の食べ物にもそこまで困っていない状況なのに、本当に人間は進歩しているのだろうか ずっと変わらずに同じような営みを繰り返しているように見える動物や植物たちと比べても
幾多の国家間、民族間の大きな争いも経験しているはずなのに繰り返され続けている

Posted by 匿名 at 2022年04月12日 04:39 | 返信

先生おはようございます。いつも応援しています。

人って意見の違いはあると思います。私はこうおもうけど、
あなたは違うのねなんてこといくらでもあります。
でも馬鹿にしたり中傷しないですよね…普通は。

だから先生に攻撃している人たちの気持ちは分かりません。
違う考えならスルーしたらいいのに…

ワクチン後遺症の人たちもそうですが先生を必要としている
方達も沢山いるわけですので、これからもよろしくお願いします

Posted by ゆう at 2022年04月12日 06:01 | 返信

長尾先生、おはようございます。毎日本当にありがとうございます。
いろんなことに深く胸を痛めておられるご様子、心があまりにもお優しいからだと思います。
死んだら終わりであると思えば、今のこの状況には絶望しかありませんが、魂は永遠で、何度も生まれ変わると思えば、
捉え方が変わるのではないでしょうか。
確かに絶対に証明できないことではありますが、少なくとも見えない世界にも整合性があるというか、つじつまが合うと思い、今まで人が生まれて死んでいくことについていろいろ考えてきました。
私が父を亡くしたのは中学校1年生のときで、亡くなり方が亡くなり方だっただけに本当にショックで受け入れがたかったですがずっと父の冥福を祈っていて、それは届いていると思っています。
どうぞ、無力感に苛まれないでください。

Posted by よっちゃん at 2022年04月12日 06:53 | 返信

おはようございます。
本日の「コロナチャンネル #702」
長尾先生の自分の心に正直に生きたいという誠実な思い、感動しました。
こちらの方こそ、いつもみんなに、元気、癒し、笑いを与えてくださり、ありがとうございます。これからも応援しています。できればリアルだけでなく、動画でも歌を再開していただけると嬉しいです。

先日、「東京都の4/10(日)の新規感染者数8026人、先週の日曜日の7899人より127人増えた」との報道。
うちの娘が「こんなん誤差やん!」と。
よう言うた!
東京都の人口は約1400万人。8,026人なら人口の約0.057%が陽性者、先週は7,899人で人口の約0.056%が陽性者、先週と比べて0.001%しか変わらないですからね。
さすが受験生、よう勉強しとる。
陽性者が出て残り少ない部活動が停止中・・・負けるな!!

Posted by 穂高 at 2022年04月12日 07:21 | 返信

私はニコ動の文字を消して見てたんですけど 今日の動画で 消さないでみてみて……。
そして YouTubeで見て 驚きました。
そもそも 長尾先生に対する誹謗中傷を これまでわざわざ 探そうとも思った事なかったので 。

本当に 嫌な世の中というか、恐ろしい世の中というか。
昭和世代の私には いまの便利すぎる世の中が 反面恐ろしいし、それを悪用する人、人を傷つけることに利用する人が
見てて 情けないし、自分がどれだけ 醜態を晒して 不格好なのか 気づかない事に 見てるこちらが恥ずかしくなります。
こういう下らない動画は見ません。時間の無駄なので…。

先生はあらゆる意味で 優れていらっしゃるから 嫉妬されるんですよ。
嫉妬するより される側の方が幸せですよ (笑)
先生の素晴らしさが 分からない人は まぁ… そこまでの人ですよ。

このような先生に賛同 するコメも 面白くないのでしょうね。キリがないので
ほっときましょう。
相手にしないのが1番です。


先生は ずっとずっと 正しいです。それをわかってる人達の方が大多数です。
なにより これまで先生に直接 診ていただいた患者さん達が
1番の証言者じゃないですか?

長尾先生こそ 正義です!

Posted by あずき at 2022年04月12日 08:41 | 返信

「町医者冥利」をお書きになられた時から、全くぶれない人間愛に驚嘆しています。おぼつかない足取りで訪問看護を愛し、続けている者です。先生の存在が足元を照らす灯火のように感じて頑張っています。毎日楽しみにしています。

Posted by ルナース at 2022年04月12日 08:47 | 返信

長尾先生は専門外のことに目を向けて思索され、ご自身の感情の動きに正直であられるからこそ、多くの人の心を打ち、ご専門分野の計り知れないほどの知識やご経験をもとに多くの患者さんを心身ともに治療され、そのご家族のこころを癒せるのだと感じます。先生のブログや動画にお説教したり中傷コメントをする方はヒマなんだなあと思います。そんなことをしている間にその人の人生はあっという間に過ぎてしまうのに…。

Posted by 藤島章子 at 2022年04月12日 09:23 | 返信

先生‼️いつか、平穏な日々が戻ってきたら、先生のコンサート(歌手として)、して下さい。先生の歌を聞きに行きます。

Posted by みかん at 2022年04月12日 09:51 | 返信

先生おはようございます。
私も先日ニコ動のテロップを見てやろうと・・こんな言葉を書く人の顔が見たい人間じゃないですね直ぐに消しました。
善意の家庭教師・・余計なお世話です・・応援の言葉ではなくそんな避難めいた言葉を書いて切手を貼りポストに入れるどんなおつもりですなのでしょう?そんなんやたらもっと書くべき人たちがわんさかいてはります。
一寸の虫にも五分の魂・・公園には今小鳥や虫たちが動いだしています・・子供のころに蟻の行列を見つけて足で蹴散らしていました‥ごめんなさいと今頃謝り孫達を阻止しています。私は先生の事尊敬し心からお慕いしています 偉そぶらない そんな人柄が好きです。
先生‥ファイトです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年04月12日 10:07 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 「日本では言論統制は無い」ここ引っかかる、先生はそれが一番言いたかった。
 国民の権利を保障した憲法を、為政者にとって都合の悪いところを変えようとする動きが有る。
 今回のコロナ禍を口実に、なるほど、仕方がない、当然だと思っても、政府の言う口車に乗せられてはいけない。

ブログ読者のコメントにあったシャーマン晴蓮内科女医さんのブログを見た。
 2022.4.3の記述だったが、2021末にファイザー社にワクチンの事で問い合わせをしておられる。
 ファイザー社はmRNAの抗原に、
毒性のある製剤BNT162b2(スパイクタンパクのRBD部+NTD部の全長を抗原としている)と、
毒性のない製剤BNT162b1(スパイクタンパクのRBD部を抗原としている)の2種を開発していた。
 スパイクタンパク<RBD:受容体結合ドメイン;NTD:N末端ドメイン>で構成される。
ノバックス社は毒性のある全長型。
 ※スパイク蛋白全長を抗原にすると血管内皮障害等の毒性が出てくる。
現在接種しているのは『毒性のある方の製剤BNT162b2』である。
 ではなぜ毒性の無いものを選ばず、毒性のある製剤を供給しているのか?
 ファイザー社は正式承認前なのでお答えできません、とのこと。
 現在も厚労省は特例承認のまま、治験中のまま、何ですか?
なぜ毒性のある製剤を選んだのか、その理由をぜひとも知りたいものである。

Posted by じぃじ和74 at 2022年04月12日 10:09 | 返信

誹謗中傷は人間の性みたいなものでしょう。
井戸端会議になれば、噂から尾ひれが付いて、何を言われているかです。

院長は、そんな下世話は承知でしょうから馬耳東風で行きましょう。
しかし、発言には責任も伴いますので、成るべく感情に流されず冷静沈着に。

私のコメントには親露的な部分が有り、院長はムッとするのかも知れませんが、私は成るべく物事は半分々で見る様に気を付けています。

自分の解釈が半分正しく、半分間違っているかも知れないからです。
ロバと老夫婦の例えはご存知と思いますが、同じ景色で真逆の評価が生まれます。

特に民族間の争いは長い歴史の上に有り、利用され易いものです。

映画で戦場の悲惨さを觀ても作り物として受け取り、同じ映像を報道で観れば悲惨な事として受け止めます。
勿論、戦争は反対です。庶民と前線の兵士の命が犠牲になります。

西側は最新兵器の性能を確かめる意味で、実戦投入に積極的とも言われています。
標的にされるロシア兵にも、家族や愛する人は居るでしょう。

早く停戦合意になって欲しいのですが、長引かせたい力も有るようですので、泥沼化も視野になりそうです。

世の中、綺麗事が通用しない事は歴史に学べば見えてきます。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ!
.

Posted by 神無月 at 2022年04月12日 10:16 | 返信

長尾先生、毎日休みなく発信してくださりありがとうございます。長尾先生は 私欲よりも公益のため、いつも休まず考え行動されている、と私は尊敬し、頼りにしております。これからもよろしくお願いします。

Posted by 長尾先生のサポーター at 2022年04月12日 10:30 | 返信

神無月さんの「自分の解釈が半分正しく、半分間違っているかも知れない」というのはわかる気がします。どんな事象においてもこの「」を常に自分に問い続けるのは難しいことです。

そういう意味でも、コロナワクチンはまだ解明されきってないので、自分の中で、中庸よりの立場でいます。

完全に時間をかけず、治験が終わってないから今回のコロナワクチンは~という意見もみますが、
過去国内において治験もちゃんとえて承認された風邪薬が薬害となり、歴史に残る事件になりました。
医療の進歩と、薬害。人間のすることだから完璧はない。失敗を繰り返しながらというのが実情です。
とりわけ、薬の作用というのは未知ですから想定外のことも多々おきます。
服用してるそれなりに強いお薬を飲んでいましたが、承認されててもある条件が揃うと
少数であっても重大な病気を引き起こすことがあとでわかり、注意書きが添付されるようになりました。
あることに対して、薬服用を止めないですると、ぐんとこの確率があがります。
これも同じく治験を得て承認されたものです。ですから、皆さんのいう理想はわかるのですけど、
理想通りにはいかないのが薬に思えます。服用していた薬ですら、そうなのですから、コロナワクチンとなれば、想定しえない諸条件でリスクが発生することもあるのではないかと思ってるのですよね。
私の服用していた薬の場合、飲み終わって服用してなくても、確率は相当低いものの、
××という病気を引き起こす可能性があり、痛みがあったときに何度か医者に相談にいったことがあります。今のところ大丈夫ですが、ですから、そういう情報を医療側で共有して接種した人にちゃんと
注意喚起や仮に症状がでたら速やかに医療機関を受診するという仕組みが必要です。

それでも政府には、コロナワクチンのいいことばかり並べたてないで、ちゃんとリスクをしっかり明示していただきたいです。現状、リスクが軽視された表現で推進の一手です。
もちろん、後遺症にまでなる人は総数に比べ少数でしょう。少数だから軽視していいことにはならないので、
とはいえ、国内で相談窓口ができたり徐々によく変化しつつあると思います。

Posted by 匿名 at 2022年04月12日 10:43 | 返信

正解やアドバイスが欲しいんじゃなくて、ただ自分の思いを吐露したい。
上手く喋れなくて、言葉が途切れても言い澱んでも、急かさず待って欲しい。
話の途中で妨げずに、話しやすいように呼吸を合わせて、待ってて欲しい。
だけど、待てない世の中になっちゃって、先に先に、急がせる。
言いたい人はたくさんいるけど、落ち着いて聴いてくれる人はなかなか・・・です。特に今は。私も、
人の話が落ち着いて聴ける時と、そうでない時の波があります。心がけてはいるんですけどね。

#702に思うこと。長尾先生がどうか、乱されず邪魔されずに思いを出せる場がありますように。
誰かがどこかで何か仰ってるんですね。閲覧数上げるのも何だかな~と思うので、そこへは行かんとこ。

Posted by taco at 2022年04月12日 11:11 | 返信

先生、こんにちは。
先生に理不尽な悪意を向けて来る人は先生の見えないご苦労や努力を知らない人、真のお人柄を理解していない人達だと思います。
多分に歪んだ羨望ですから、その人自身の問題なのです。

また、善意の家庭教師は悪意は無いけれどコロナ禍も手伝って視野が狭くなっているだけなのだと思います。
先生は正しい事を堂々とされて、言論統制をかいくぐり、自由に色々なお言葉を届けてくださるだけで多くの人を救ったり笑顔にしてくださっています。
ウクライナの事は祈る事しかできませんが、平和を願い、心穏やかに目の前の出来ることをして、もし誰かが笑顔や幸せになってくれたら少し地球に貢献できていると信じています。

オリーブの枝をくわえてノアの箱舟に戻ってきた白鳩のように、先生は福音をもたらす素晴らしいお医者さまで間違いないのです^^

Posted by カノン at 2022年04月12日 11:22 | 返信

横からごめんなさいね。
>ワクチン未接種だと入院や手術を拒否する病院
というのはごく普通と思います。
というのは、重症化リスクが高い人がいたりして相当気を使わなければいけないからです。
何を恐れてるのか、やはり何かクラスターやコロナ死を出した時の責任追及や糾弾では?
結局のところ、もし仮に何かあっても【皆がそれでいい仕方がないと割り切る】とならないと
この体制は変わらないと思います。

もし仮に、かおなしさんのご家族、ご親族がと考えたときに、割り切れますか?
ということになります。そもそもコロナワクチンがこれだけのことになったのは、
コロナ禍になって、犠牲者も沢山日本でもでて、早くなんとかしたい結果なんですよね。

実は、私自身はワクチンなんて必要なの?とそのときから思っていました。
犠牲者がでるのは悲しいことだけれども、自然免疫だとそんなに何年もかるのかなともやもやしていました。ただ海外が異常事態だったので、海外のほうの待望論は致し方がない気がしました。
もっというと、毎年あるインフルワクチンも今現在健康なら高齢者であっても打つ必要があるのかと
疑問に思って、家族にちらっといったこともあるくらいです。コロナが出現する前にです。
ただ相手にも選択の自由があるので、侵害しないように本当にちらっとしかいってませんが。

コロナワクチンを打つ必要がないということはすなわち、犠牲が出た場合にそれも自然でどうしようもないことと、国民全員がそのまま受け入れることなんですよね。これは対です。
それで納得しない人が多いから、今の現状になってるのだと思います。

Posted by 匿名 at 2022年04月12日 11:27 | 返信

先生、いつもありがとうございます。善意の家庭教師、世の中には、色んな人にがいるのですね。
先日、ふと、長尾先生を知らなかったら、私は、後遺症でずっと苦しんでいたかも。と思いました。感染後の後遺症で、2週間もイベルメクチンを飲んで、息切れや動悸や味覚障害は、全くなくなりました。
先生が、後遺症には、イベルメクチンか効くとニコ動で教えてくださったおかげです。コメントの方からも教えていただいたように、色々試して、だいぶ症状が改善されました。
 渋谷にある後遺症外来のクリニック、○らはたクリニックを行こうとも考えましたが、まずは、いつも飲んでいる漢方薬の先生に相談し、ギラン・バレー症候群のような症状出ていると伝えました。グツグツ煎じて飲んで、3週間したら、力が入らなかった事を忘れる日もあるくらい回復しました。
 時々、一瞬、力が入りづらくなりますが、すぐに戻るので、感染前に近い状態になりました。
でも、その渋谷の先生が言っていたとネットで見て、後遺症は、出たり消えたりするので、いつ完治と言ってよいかわからない。
一生続くこともと見て、恐くなりました。
お医者さんは、やはり長尾先生しか信用できないです。
先生、毎日毎日先生に感謝しています。
全て自分におこることは、必然で、偶然はなく必要だからおこっているのだと言い聞かせ、生かされていることに感謝しこれからもがんばります。先生ありがとうございます。

Posted by 三浦 まみ at 2022年04月12日 12:12 | 返信

長尾先生のブログがコロナ前のようにがんや介護の話題なども多くなってくると良いですね。
人の考えも様々で、ワクチン反対の人が全員ロシア推しじゃないようにテーマによって多様な考えがあると思いました。
例えばがん治療においては標準治療推奨の勝俣先生(ワクチン肯定)の方が、がんは波動で治すと言ったりがん放置主義の医師(ワクチン反対)よりも長尾先生の考えに近いことはあると思います。

ワクチンでは考えが合わない北村先生は2020/10/1に次のように語っていました。
>今の「指定感染症の2」という位置付けであれば、手を握りながら「お父さん、ありがとう」「お母さん、幸せだったよ」と言って見送る、頬ずりをして感謝の気持ちを伝えながら別れを告げる、そうしたことは、とてもできない。コロナも、今後は指定感染症ではなくなるかもしれないし、指定されてももう少しリスクの低い「5」とかになるかもしれません。

どなたもテレビで言えないホンネはあるだろうと思いました。

Posted by じゅん at 2022年04月12日 12:28 | 返信

「ウクライナ問題」は、「民族間」戦争ではありません。「プーチン対ウクライナ」「プーチン対ロシア」の戦争です。在日のウクライナ人・ロシア人の声を聴きましょう。プーチンの「在日ゾンビ」というのもいますがプーチンの在日情報機関だけで十分です。

小学校でこの「生きた教材」を授業にとりあげて苦労している教師もいるようだ。児童アンケートから「プーチン暗殺」というドキッとするものもあったらしい。ロシアの児童、ウクライナの児童なら、なんと応えるだろう。

日本では「近現代史」が学ばれていないから、ここ十年の「歴史」から答えを出そうとする。日本がアメリカと戦争をやったことも知らない。日本が中国と戦争をやったことも知らない。朝鮮がなぜ北と南に分かれているのかも知らない。満州にいた敗残日本兵がなぜウクライナとシベリアに抑留・強制労働させられたかも知らない。アジア各地で捕虜になったヨーロッパ兵が皇軍に強制労働させられたかも知らない。

それでもウクライナでは戦火で小学校が壊されても、内外に散った子どもたちが同じ時間に同じ教材でオンライン授業が日々続けられているという。日本各地の小学校の子どもたちが、現下のウクライナの子どもたちと一度でも共同授業できないだろうか。
神無月さん! 知り合いの小学校教師がいたら提案してみてください。

Posted by 鍵山いさお at 2022年04月12日 02:28 | 返信

先生の人類愛にあふれたお人柄や他人の痛みに対する共感能力の高さはすばらしいと思いますし、こちらのブログを愛読している人たちもみな、その温かいお人柄に惹かれて読んでいるのだと思います。火中の栗を拾うことも辞さない、天性のリーダーとしての資質はすばらしいと常々、敬服してもおります。

ただ、今回のウクライナの問題のように自分ではどうにもできない問題に対する無力感に苛まれてうつ状態になるなんて、失礼ながらバカバカしいような気がします。たとえ先生が日本の首相であっても、アメリカに付き従うだけで、この紛争を収拾することはできないと思いますし。

3月までのニコ動は険しい表情もしばしば見られましたが、4月に入り夜間当直制への移行期間に入ったせいもあり?穏やかな表情が多く見られるようになり、ホッとしていただけに、なんだか残念な気もします。余計なお節介とは思いますが。

Posted by 青島淳子 at 2022年04月12日 02:56 | 返信

最近、替え歌がなくてすごく寂しいです。
確かにこんなご時世なので、歌を歌うような気になれないことはよく分かるのですが、
長尾先生の替え歌には人の心を癒して元気づける不思議なパワーがあると思います。
ですから、極々たまにでもいいですので、ぜひ、替え歌を歌ってください。

下の歌詞は僕が考えた「長い夜」の替え歌です。
よろしければ、久しぶりに歌ってください・・・。

「長いウソ」

ウソに揺れる 日本の皆さん
ワクチンだけに 振り回されてるよ
おいでここへ 僕のそばに
イベルメクチン 処方してあげる

長いウソを 飛び越えてみたい
お前だけに この愛を誓う
重ねたウソの 罪深さ
戸惑う 政府

ウソにまみれた 日本のメディア
ワクチン後遺症 見て見ぬふりで
だから僕の 話を聞いて
ホントのことを 報道しよう

長いウソも いつの日かバレる
お前だけに 真実を告げる
5類にすれば 終わるのに
嫌がる 政府

長尾和宏 町医者の鏡
ニコ動 通して 真実を語る
今夜の替え歌 なんだろな
心の 元気・・・

Posted by 深田 隆 at 2022年04月12日 03:17 | 返信

読者間のやり取りは禁止ルールですのであれですが、両国の小学生同士の授業は時差6時間ですので可能でしょう。
個人的な先生の知り合いは、十数年前の小学校のPTA会長時の上の方々は皆さん定年退職されていまして、院長お知り合いの
小野元裕氏やグレンコアンドリ―氏の方が、アクティブに動かれるかも知れません。

民族間の感情も、大陸で国境を接する人々と、海に囲まれて侵略され難い人々では、その危機意識は雲泥の差なのかも知れません。

個人的には、この世に生まれた事が奇跡ですし、日本に生まれた事は、ものすごい幸運だと思っています。
前世の行いかは判りませんが、お天道様に感謝の気持ちは持っています。

何事も、お陰様の想いと世界に一つの花でしょうか。
.

Posted by 神無月 at 2022年04月12日 04:47 | 返信

こんにちは。

 しょんぼりしているとき、異質な考え方を
目にするのは、正直、私はしんどいです。
 なので、先生は我慢強いなぁ、と思って
います。ご冥福をお祈りして一区切り。そのあと、
普段の先生でいられるといいなぁと思います。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年04月12日 05:10 | 返信

こんにちは。
先生に、誹謗中傷の嵐?
皆が、イベちゃんの事を知って、ワクワクさんを打たなくなったらお金儲け出来なくなる人達が、沢山いるんでしょうね⁉︎
ワクチンメーカー、検査機器のベクトン・ディッキンソン社、注射器のWST社と株主は、株価上昇でウハウハ、アハハ、笑いが止まらない⁉︎
今日(株)エン・トランスと(株)グラントから日帰り旅行の案内が来ました。
申し込みしようと問い合わせると「新型コロナワクチン2回接種済者限定」でした。
電話に出たお姉ちゃんに、自分の知人にコロナはいないけど、ワクワクさん注射後4人死んで、2人が、病院のベッドで瀕死だから、打たないと伝えました。
何故BNT162b2を特例承認したのか?それは、日本政府が、国民を殺しにかかってるからでしょう。
ノババックスも全長ですか。未だ調べてないので調べてみます。
「長いウソ」素晴らしい歌詞ですね。

長周新聞先月25日にマイケル・ムーア映画監督が、ウクライナ報道について語っていました。
堂々と嘘が罷り通る時代、命懸けの呼びかけだと思いました。

テレビが、粗大ゴミになって、2年経ちました。
当たり前の世の中になります様に。

けったいな町医者=医者の鏡
有名になれば、アンチが湧くのは、世の常。
大丈夫!大丈夫!気にしなくて大丈夫!
先生の味方は、沢山いますからね!

Posted by 三毛猫 at 2022年04月12日 06:45 | 返信

こんばんは、いつも先生のブログに勇気と元気をいただいています
これ程ご立派でこんなにも謙虚なお医者様を私は他に知りません。先生に対して誹謗中傷するのは自分は愚かな人間ですと世間に公表している以外にあり得ないです。以前どこかで世間にはあのマリア.テレサでさえ誹謗中傷する人がいると聞いたことがあります。折角命があるなら自分の頭で物事を考え、良心で行動していけるよう精いぱいのことをしていきたいものです。

Posted by あん at 2022年04月12日 07:09 | 返信

こんばんは。何時もありがとうございます。
今日は嬉しいことがありましたので、ご報告です。以前お知らせしたコロナワクチンの後遺症の知人が、回復に向かいました。昨年夏二回接種して、10月に右半身のしびれと麻痺、筋痛性脳脊髄炎の症状がでて、大学病院までいっても異常なしでした。長尾先師には受診がかないませんでしたが、今年の1月からのオンライン診療を受けていました。一時快方に向かったのですが、3月にご家族の介護で身心のストレスが強くなったのか悪化し元の状態に戻ったそうです。
 その時、身心のストレスで悪化する事があるのか、かなり解毒の薬を頂いていたし、細胞は三ヶ月も経てば入れ替わっている筈だと考えました。それで、その事をつたえ、医師や薬だけに頼って居てはいけない。自分の身体の細胞はなおる力が有る筈だから、それを信じて自分でもリハビリ的に出来る事をした方がよい、ご家族は入院を考え抱え込まない様に勧めました。それから今日連絡頂いて、仕事もしているし、体調も内臓も良いので、峠を越えることができたと言う事です。何度か覚悟しないといけないかと思ったそうです。
 この経過でSNSで仲間も増えて、自分の体験を伝えているそうで、回復した人が居る事は希望だから、伝えて上げて下さいと励ましました。イベルメクチンは今でも服用しているそうで、効果があると言っていました。
 先生からの情報で、私もかれも対応できましたし。とても感謝しています。直接に見て頂いていなくても、こんな形で助けて頂いている人は多いと思います。ありがとうございます。
 ウクライナの事は胸が痛まない人はいないとおもいます。坐禅会でもウククライナの事が話題にでました。その特、老師のお話は、世界中の人が声を上げて反対している、身の危険をかんじても声を上げた人もいる、声をあげる、出来る事をするのは大事なことだ。何時もそればかりをしているわけではない。今のしごと、在り様にいる時は、その事をする」と言う様なお話しだったとおもいます。私はウクライナの辛い事に触れた特は、お経を唱えて、祈ります。あと署名、独立メディアの応援位です。
 日本の状況も絶望的ではありますが、自分が平和でいることで周りが平和になります。そう勤めたいと心がけています。政府の愚策やマスコミを鵜呑みにせず、真実を見抜いて、生き延びる方法を考えます。
ご活躍をご期待しています。合掌

 

Posted by Shizuka at 2022年04月12日 08:09 | 返信

長尾先生お疲れ様です。明日も負けずに歩きましょう。
明日が来る。ありがたい。
お互いに朝日のもとで、また一歩です。どうしてもつらかったら休めばいい。そしてまた明後日。
命があるだけで何とありがたいことか。明日も私なりに品不足の業界でひとふんばりです。
毎日、伊勢白山道さんと長尾先生のブログを楽しみにしております。
勇気をもらってます。ありがとうございます。

Posted by 松バラ at 2022年04月12日 08:50 | 返信

>プーチンやその指導層にはロシア国民の指導を任せられないと思う方が世界中大多数だと思う。日本でもそれと同じことが言えるようだ。
現在の厚労省分科会専門家報道がコロナ対策の中心に居座り続けるべきではないと、国民の多くに早く気づいて欲しいと願う。

プーチンは取り返しのつかないことをやらかしてしまった。
それは、本人が一番理解している事だろう。この戦争に勝とうと負けようと、プーチンは今後、諸外国に行けない事をやってしまったことは明白である。場合によっては国内にも留まることができないだろう。ロシアにおけるプーチン問題は解決済みである。後はロシアが欧州とどう付き合うかであり、次のステージに移行していくだろう。

コロナ対策に国民に早く気付いてほしいことに関しては、まずまともな政党を立ち上げることが重要であり、一般国民の責任でなく、政治家を名乗る輩の方が問題てある。卵と鶏かもしれないがまずはまともな政治家が政党を立ち上げないと解決しない。四六時中スマホを眺め、どうでもいいヤフーニュースを眺め、ツィッターとメールに忙殺されてキルタイムしていることに気づかず充実した時間を過ごしていると思い込んでいる人にとっては気づくことなどできないのである。与党はアストラゼネカワクチンを何千万回分も廃棄したり、何千万回分もキャンセルした費用も契約上の守秘義務として開示しなかったり、野党も見て見ぬふりのスルー。誰も責任を取らないし、お詫びもしない。コロナ対策の問題に対して何の解決方法もないし、明るい見通しもない。ロシアより日本の方が心配なのである。

Posted by JUST DO IT at 2022年04月12日 10:10 | 返信

長尾先生、連日お疲れ様です。
善意の家庭教師・・・無意識にやってたかも知れません。悪意じゃなくて善意という所がポイントですね。
気を付けます。
「命の価値」ですね。
ウクライナの人々もワクチン後遺症も権力によって、国家ぐるみの思惑でそうなっている事、その被害者は名前も事実も信じてもらえない事、残酷なまでに無念の思いがただ「忘れられて」しまう。
ウクライナは遠い出来事でしょうか?私はそうは思いません。日本も北海道や日本海を隔ててロシアとは隣国です。また、中国・北朝鮮などもウクライナ情勢でのNATO諸国や日本の言動を観察・分析している事でしょう。打つ手を一つ間違えればこちらに飛び火しかねないと思います。ウクライナ情勢は明日の日本かも知れないのです。
その時、コロナで正体を失うほど怯えた日本人は本当に現実に向き合えるのか、疑問です。
ワクチン後遺症問題だけではなく、自粛によって仕事を失った人、感染者のレッテルで苦しんだ人。
多くの人の思いが、政治パフォーマンスと製薬利権、視聴率主義の為に「無かった事」にされています。
人々から「善悪」「公正」や「学問の正義」が奪われた2年間。私はそれを本当に悲しく思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月12日 11:02 | 返信

>3月までのニコ動は険しい表情もしばしば見られましたが、4月に入り夜間当直制への移行期間に入った

先生が明るく元気を取り戻したのは、てっきり島での
休息が大きな要因と思ってましたが違うのですか?
それまではずっと頭にもやがかかっていたと、
はっきり書いておられたので・・・
4月に入り夜間当直制への移行期間とは???
今はニコニコ動画ですが、その前はYouTubeで動画配信
その頃の先生は目が光り、元気そのものだったのです。
最近は動画でもその頃の感じが戻ってきておられますよね。

ところで、テレビウクライナへ化学兵器が使用されたとか。
また先生が悪影響を受けなければいいですが(´・ω・`)

Posted by 匿名 at 2022年04月12日 11:02 | 返信

2回目すいません。補足です。
死後の世界は・・実は私にはよく分かりません。
しかし、極限状態や多くの歴史の荒波を乗り越えて、人間の限界や醜さを嫌というほど味わって、多くの宗教はそこに唯一の希望を見出したのかも知れません。
「神を信じてる」それはきっと、自分のレベルにあった神。自分が理解できる程度の神。それはきっと神ではないのでしょう。
だとしても、私は神がいてて欲しい。
言葉の無い悲しい訴え、報われない辛さ。
弱いものを踏みにじっても栄華の内に人生を終える者。
余りにも矛盾だらけの世の中で。
曇りの日でも雨の日でも「空に太陽がある」事を忘れない様な形で、ほんの少しだけそう思います。
余談でした。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月12日 11:18 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

目は意識的に閉じる事が出来るけれど、耳は意識的に塞ぐ事は出来ない。
見たいものは選べるけれど、聞きたくないものは選べない。
見たい事は自分で勝手に選んで、聞きたくない言葉は勝手に侵入してきます。


目で見て、耳で聞いて、目と耳を合わせて同時に確認したものを「意味」といい、同じものを見て聞いて、みんなで一緒に分かち合ったものを「言葉」というなら、今この時に、みんなで同じ意味を分かち合っている思いの中、実はバラバラに刻まれた同一言語を握らされて、何一つ共有出来ない私達かも知れません。

見たい。聞きたい。触れたい。嗅ぎたい。味わいたい。という主体的な感覚を通じて、「生きる」体感と体験を積み重ねていくのだろうけれど、その主体性を奪われたりコントロールされたら、他人も物として扱ってしまえる様になるのかも知れませんね。


戦地の映像と、その映像送る命懸けの報道に驚くと同時に、SNSの世界では、映像の遺体にモザイクをかけて(これは自作自演です)等コメントを貼り付けられた内容もあります。ご遺体の尊厳を何度も傷つけて、社会全体の「意味の共有」を分断するやり方にため息が出ます。

亡くなられた方々から、少しでも学ばせて頂ける事があるとしたら、そんな毎日でも、人としての心を見失わない様にしたいです。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年04月12日 11:44 | 返信

先生辛口コメントになるかもですが、すみません。
先生は、気さくな方だとお見受けます。医者だからという垣根が少ない。
それがよくも悪くも周囲の反応に出やすい気がします。でも、気さくなお医者さんって少ないです。
先生のよさですよ♪お医者さんは全員プライドが高い印象です。先生は気さくではあるけれど、やはりプライドはお高いのだなぁと最後まで記事を読んで思いました。気さくゆえに、先生のプライドを飛び越える人達…今回の記事で配慮してくださるといいですね。

「仕方が無い」、「自分が幸せならば、それでいいじゃないか」
善意の忠告の嵐に入ってたこの2つは忠告ではないのではないかな?家庭教師でもなく思ったので
入れられたらちょっと気の毒な気が…私はその送った人ではありませんが…

先生がいちいちその大量の手紙やメールに目を通してることに驚きです。
多くの医者はスルーというか見る人は少ないのでは…御多忙なのに本当にフレキシブルだなぁという印象。

>しかし、僕の想いとは真逆だったり、異質だったりする。
>感受性に多様性があるのは当然だ。

多様性、とかって居心地という面では微妙なんですよね。誰でも自分の同調者というか、
同じ考えの人(=同じ価値観)と一緒にいるのが居心地が良いですから、
でもそういう意見の食い違いや多様性や、考えの違う人がいないと、進歩も変化もない
これも事実だと思います。居心地のいい自分の居場所を確保しつつ、多様性の海でも泳ぐのがいいのかな?
居心地のいい自分と同じ考えの人ばかりのところにいると、エコーチェンバーの危険もあります。

こんな意見を書けてしまうのも、先生の懐の深さだと思っています。
人間として生まれて生きてる人は全員修行にきてるようなものなのかなぁ?と思ったり、
1日お疲れ様でした。

Posted by 匿名 at 2022年04月13日 12:10 | 返信

敬愛する長尾先生
いろいろあって一日遅れましたが、コメントさせて下さい。不掲載で大丈夫です。
辛くて鬱になりそうで、楽しいこと考えて、、、なんとかやり過ごそうとしている、、考えると辛くて、でも考えないこともできなくて。。ほんとにそうですね、、、戦いで得るものなんて何にもないですよね。尊い命を犠牲にして、ココロにもデカイ傷を負わせるだけ。。なんにもできない自分に落胆しますが、長尾先生がネクタイをして追悼の気持ちを表したり、ブログに傷ついた人たちへの想いを書かれてるのは大事なことだなぁと感じています。先生の出来ることされてて、きっとこの想いは傷ついてる人たちになんらかの形で伝わっていくのではないかと勝手に思いました。傷ついているひと全てに平和が一日でも早く来ますように。長尾先生の憐れみ深さは昨日のコロチャンでも沢山出てました。先生の素敵なお人柄は隠しても隠しきれないくらいバレてしまっています。アンチ様への疑問に真摯に答えてる先生を見て、ほんといいひとすぎ〜だなぁと感じました。YouTubeのコロチャンの時に、先生のお父様は徳を治めるで徳治、お母様はボランティア精神満載、僕は和を宏げるで、和宏と、名前の由来をお話されたのを思いだしましたが先生は素敵なご両親の素晴らしい特質を受け継ぎながら、先生ご自身の平和を愛するお気持ちや、人を和ませるご性格、和を宏げてアンチ様まで、クリックさせに来させるほど魅力のある方だなぁと思います。私も先生の優しさに毎日癒されてます。ケッタイイイひと長尾先生!毎晩ブログも寝る前の楽しみにしてたりします。毎日書くって凄すぎます。7月からはスマホから解放されて気持ちと体力の余裕スペースがあきますように。毎日お疲れ様でございます。今日も傷ついてる人を救ってくださいエイエイオー!先生がマイクを持つ日も楽しみにしてます。感謝と共に

Posted by ぽん吉 at 2022年04月13日 02:55 | 返信

ある女性が激烈な腹痛に襲われて、一番近い内科に行きました。
そこはワクチン反対の主張や「イベルメクチン5錠1セット1500円 服用は自己責任でお願いします」という張り紙がありました。「ここでお前にできることは何もない。でかい病院に行け」と言われて紹介状も貰わずに3千円払い帰ってきました。
続く激痛!!かかりつけの医師に電話したら腹膜炎の疑いがあると言われ、東京都医療機関案内サービスひまわり  電話に電話して病院を紹介してもらった。先生と電話で話させてくれた。先生がまともな応対してくれて泣きそうだったそうです。その病院来たら即日入院絶食面会謝絶になりました。

最初の内科はクチコミでも風邪以外は誤診される、と書いてあったそうです。その内科は有志医師会のHPにワクチン後遺症治療ができると載っていましたが、無理なんじゃないですか?ワクチン反対賛成の考えと医師の能力は別物だと思っています。有志医師の中には素晴らしい先生もいますが心配です。

Posted by 匿名 at 2022年04月13日 07:12 | 返信

なんとか未来の希望である子供たちに手伝える事があれば何でもしたいです。千里それなりの大学行ってますので無償で家庭教師できます。

Posted by 下郷陽平祭実行委員会 at 2022年04月18日 02:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ