このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

介護職員のために書いた医療と薬の本

2022年04月19日(火)

介護職員のために、分かり易い本を書いた。

医療と薬の基礎知識を図解で示した本、だ。

介護界の大御所である三好春樹氏との共著。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




/

「完全図解 介護に必要な医療と薬の全知識」(講談社) こちら



この本は造るのに結構、時間がかかった。

興味のある人には、是非読んで欲しい本。



実は、完成まで4~5年もかかった、意外な「労作」だ。

講談社の編集者や東田さんに根気強く手伝って頂いた。



コロナ禍において地味な本だけど、介護職員やケアマネや

自宅で介護している人に読んで欲しいと思いながら書いた。




僕のことをコロナやワクチンで知ったという人が多いようだけど、あおkまで

片手間でやっていることで、本職はがんや認知症、そして終末期医療、である。





認知症に興味のある方は、こんな本もお勧めだ。


「ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!」 こちら


「家族よボケと闘うな!」  こちら


「親の「老い」を受け入れる」 → こちら


「認知症の薬をやめると認知症がよくなるって本当ですか?」こちら


「抗認知症薬の不都合な真実」 → こちら




コロナ禍の裏で、認知症ケアが置き去りにされているのが悔しい。


認知症ケアを学ばずに、医療や介護の現場で働いている人がいる。


人間の尊厳という意味では、認知症の人の尊厳を勉強しないとね。





PS)

コロナチャンネル #709_


コロナと分断の裏で~「孤独」と上手に付き合うには?  →こちら




4月29日(祝)の札幌について。


午後は、ワクチン関係の有料イベント →こちら

だが、午前は、尊厳死関係の無料講演会。


午前中の会場が空いているというので、せっかくの札幌訪問だし、

尊厳死協会・北海道支部長の宮本礼子先生にお願いしてやらせて頂くことに。


ワクチンには興味が無いけど、健康長寿や尊厳死には興味がある

という人は、午前中のイベントだけでもいいのでお越しください。


午前中のイベント →こちら

申し込み、不要。

費用も、無料、です。


今日、そのチラシができた。  →


600人の会場に5~10人程度しか来ないだろう。

スナック気分で、2~3曲、歌ってみようかなあ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、お疲れ様です。
上記の認知症関連の本、欲を言えば片っ端から読み漁りたい位です。
認知症、奥が深いですよね。アルツハイマーか、レビー小体型か、脳血管性か、前頭側頭型か…生活環境、若い頃の人柄、仕事、生い立ち、どんな趣味があって、どういう事が苦手なのか。
何も利用者さんの「扱いが上手く」なって終いでもありません。
認知症ケアは「その人が楽しく過ごせる」その事自体を問われもしますね。
動画の「孤独」について。
今、悩んでる話でもあったので、嬉しかったです。
インターネットは所詮、匂いも感触も距離感も無いし、表情やたたずまいが見えません。
オンラインでチェスをしても、結局はTVゲームと変わりません。
人間は社会的な生き物である。
人間は非社会的な生き物である。
だれかの言葉ですが、どちらも正しいと思います。
基本的に人は常に孤独なのでしょう。時に寂しくもありますが、同時に尊重すべき事でもあります。
それを知るからこそ、お互いにいたわる事と各自の責任を適切に思う事が出来るのでしょうね。
コロナ禍で知った長尾先生ですが、コロナ禍が落ち着いたら、在宅生活や介護についてしっかり勉強させて欲しいです。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月19日 02:02 | 返信

2回目、すいません。
コロナ禍で痛恨な事を一つ。
レクリエーションで合唱が出来ない事です。
季節や地域の民謡、懐メロ、童謡…"禁じられた遊び"かい!!
まあ、「隣り組」や「憧れのハワイ航路」や「炭坑節」を個別に軽く歌いつつ、和ませたりはします。
その人に取っての楽しい思い出のある懐かしい歌は論理を超えた何かが伝わりますね。一緒に浴室に向う道中、一緒に歌うと機嫌よくなる人も居ます。「ああ、これがレクで大っぴらにやれたらなぁ」と思っています。以上、ちょっとしたコロナ禍のダメージでした。連投失礼しました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月19日 02:20 | 返信

こんにちは。

>スナック気分で・・・

 集まった皆さんと歓談しながらカラオケ大会。
参加賞に先生の本。荷物、先に送っとかないと。

 辺見えりさんの「やめて」なんて、言わないで
くださいね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年04月19日 05:56 | 返信

おはようございます。
29日は札幌ですか。
スナック気分でカラオケ♪いいかもです。
札幌で飲んだら締めパフェしてくださいw
締めラーメンではなく締めパフェです。
私には全く関係ない土地ですが以前札幌に行った時飲んで締めパフェしました私は海の幸も好きだけど羊や鹿の肉が好きだからその料理を食べて飲んで締めパフェです。
今度北海道に旅行に先生が来る機会があれば、阿寒の方にある摩周湖の伏流水でできてる"神の子池"にいってみてほしいな~木が倒れて池に沈んでるのに腐らずに綺麗なんです。ちょっと簡単には行けない場所だけど。
介護者向けの薬の本いいですね。わかりやすく解説がついていると助かると思います。
先生、兵庫県って私、今まで大阪とごっちゃになっていて場所もいまいち知りませんでした。
だけど先生が兵庫県だから場所も知り、さらにはテレビや本で兵庫県をやると観るようになりましたw美味しいものも沢山ある土地なんですね♪

あ~これが有名なのか~と最近目に止まります。
先生、今日も有意義な1日を!

Posted by かおなし at 2022年04月19日 06:10 | 返信

先生おはようございます。いつも応援しています。

コロナチャンネル見ました。コロナ禍になり集まってた
人たちとも集まらなくなりました。孤独です。
家族はいますから救われてますけど、なぜか集まらなくなると
今もみんななんとなく集まらなくなってしまいましたね。

若い人たちも孤独は辛いでしょうね。大きな課題だと思います。

先生と皆でスナックに行ったら孤独も薄れますね☆

Posted by ゆう at 2022年04月19日 06:52 | 返信

先生、またスナックのお話ですね。
先生、スナック本当に お好きですねぇ…。
…かくいう 私は 若い頃 数年 働いてましたー 。
お酒も カラオケも お客様との
お喋りも大好きでしたので
先生が常連さんだったら めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。私 専属でお相手いたしますよ!!(立候補)
デュエット曲は 何曲でも いけますよ (笑)
小料理屋の女将になりたい夢も 密かにあったんですけどね。

若い頃は 社交的で 活動的な私だったんですけどね。
いまは お酒一滴も飲めませんし、(ザルと呼ばれていたのに。) カラオケなんて 声が出ません。
すっかり 大人しい 地味な 疲れた オバサンになってしまいました。(笑)

北海道の方 羨ましいなぁ
予約なしの無料で 先生の講演聞けて さらに 2〜3曲のカラオケまで 特典付きで??
羨ましすぎて、もはや 嫉妬です!!

まだ先ですけど …
10月の東京での 講演は 前からチェックしております。
先生の 尊厳死の公演 聞きたかったんです。

認知症のことは
復習と 新たな知識の為に 改めて勉強したいと思っています。

先生のお話は スナックから 尊厳死まで 多方面に及び 面白いですね♬︎

Posted by あずき at 2022年04月19日 07:18 | 返信

長尾先生


いつもありがとうございます。


歌うかもしれないんですね。


行けないけど 行きたいです。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年04月19日 07:26 | 返信

長尾先生、毎日情報発信ありがとうございます。
昨日、Facebookから昨年5月のアース・カタストフ・レビューに、アメリカCDCのデータが載ってました。
CDCのデータに既に永続的な障害2,719件が報告されていました。ワクチン後遺症です。
CDCが認識しているワクチン後遺症を厚労相は1年近く放置して、やっと「遷延する症状」の報告を求める通達とは酷過ぎます。
長尾先生が診断したワクチン後遺症がすべて症例として報告されていると思います。

以下は、現時点で最新の 5月14日までの CDC への有害事象報告データです。
有害事象の全体の報告数、死亡報告数、重症報告数のそれぞれの前回からの 1週間の推移は以下のようになります。

・有害事象報告 19万2,954件 → 22万7,805件( 3万4,851件増加)
・死亡事例報告数 4,057件 → 4,201件( 144件増加)
・重症事例報告数 1万7,190件 → 1万8,528件 ( 1,338件増加)

5月14日までの有害事象の内訳は、文字にしますと、以下のようになります。

新型コロナワクチンの有害事象報告
2021年5月14日までの全報告数 227,805件

・死亡 4,201件 (1.84%)
・永続的な障害 2,719件 (1.19%)
・受診 39,151件 (17.19%)
・緊急病院に搬送 29,669件 (13.25%)
・入院 12,589件 (5.53%)
・生命への脅威 3,868件 (1.7%)

報告全体の中の重症事例は1万8,528件と前回より 1,338件増加しています。

毎回個別で見ている「ベル麻痺(顔面麻痺の一種)」「流産や胎児への影響」「アナフィラキシー反応」は以下のようになっています。

・ベル麻痺(顔面神経麻痺) 1,278件(データ) 前回 1,138件

・妊娠/ 胎児への影響 1,189件(データ) 前回 1,032件 (そのうち流産と早産は 351件 / データ)

・アナフィラキシー反応 65,854件(データ)前回 55,220件

「血栓、血液凝固あるいは血小板減少」の報告は以下のようになっています。

・血栓 / 血液凝固 / 血小板減少 3,758件(データ) 前回 3,272件

血栓の問題は、こちらの記事でも書きましたが、すべてのコロナワクチンが「スパイクタンパク質を誘発する作用を持っている」ことから考えると、副作用というより、「必然的な作用」と理解でき、今後も時間の経過と共に増加していきそうですが、時間がかなり経過した事例については、ワクチンとの関係はわからないままということになりそうです。

・ギランバレー症候群 205件 (データ) 前回は、190件

アメリカでは、5月10日にアメリカ食品医薬局(FDA)が、ファイザー社のコロナワクチンの緊急使用許可の年齢を拡大し、12〜15歳の子どもたちに mRNA コロナワクチン接種を受ける資格が適用されたことを以前の記事でお伝えしましたが、その年齢層での有害事象も報告されています。

・12歳から17歳の有害事象報告 943件 (データ)(そのうち 23件が重症)

アメリカでは、12歳から 15歳までの若年層へのワクチン接種が始まったばかりですので、今後は、この年齢層の有害事象報告も増加しそうです。

Posted by 藤原一正 at 2022年04月19日 09:04 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 私もいずれ介護される側になるが、点滴チューブに繋がれたくない。ポックリいかんかな。何時やろ…。

 カタリンカリコ理論(S先生の要訳から)
接種後6か月間自然免疫及びT細胞免疫の抑制が継続。
接種後6か月ピークで非接種の4倍感染しやすくなるが、1年で回復する見込み。
接種後9ヶ月ピークで非接種者の2倍死にやすくなり、1年3か月で回復する見込み。
回復すると炎症性サイトカイン分泌が正常になるが、感染をきっかけとして実験的PEG化LNPウリジン置換mRNA生物製剤には無制限全身細胞破壊を原因とする自己免疫疾患の発病が始まる。
自己免疫疾患を抑えるためには、半年に1回の接種が必要となるが、その代わりに免疫抑制が継続するので、癌や日和見感染が増える。
 ※遺伝子を閉じ込めるカプセルに脂質ナノ粒子(PEG)を考案した。このPEGが体にどんな影響を及ぼすか不明。
 ※カタリンカリコ氏はシェディングもあると言っている。
〈要は一度打ってしまうと病から逃れられないと言うことか。〉
 2022年度の日本国際賞は物質・材料、生産部門でmRNAワクチン開発への先駆的研究で、カタリンカリコ氏とドリューワイスマン両氏に贈った。
 さて2022年度ノーベル賞、自己免疫を抑制し、病を誘発し、多くの死亡者を生んでいるこのmRNA製剤を考案した両氏に、ノーベル財団も贈るのか?

Posted by じぃじ和74 at 2022年04月19日 10:08 | 返信

札幌在住です。まさか札幌にまでお越し頂けるとは!本当に驚いています。ご多忙の中遠く札幌まで足をお運び下さり感謝致します。主催元に先日連絡したところ、すごく沢山の問い合わせが来ているとの事でした。
当日券のみなので、満員で入れなくならないか逆に心配しています(苦笑)
29日当日は来場者が多いのではと感じています。どうぞお気をつけてお越しください。

Posted by マルハナバチ at 2022年04月19日 11:22 | 返信

敬愛する長尾先生
今日はどんよりお天気ですが、先生の紹介してくださった本に大好きなハシビロコウちゃんがドアップで表紙になっててタイトルも最高すぎて笑って気分上がりました!センスいいですね!介護や認知症、高齢化社会に向けて備えるためにも知っておきたい情報です。ちょうど友人が在宅介護でターミナルケアに入る予定で不安がいっぱいそうだから先生の情報を伝えたいです。先生なんか、いつもタイムリーな情報を下さるなぁ。ほんとにありがたいです。先生の本業はこっちでしたね。私もコロナから長尾先生を知った新参者なのですが、将来の親の介護は身近な課題になるので、先生からの情報で将来の備えをしたいです。すごく心強いです。薬とかの知識、認知症や、癌、終末医療になったらどんな対応が必要なのか助けになります。先生の本全部読みたいし、尊厳死も知らなかったけど気になる話題です。痛くない死に方が理想ですね。札幌講演行きたいなぁ。。無料で話しちゃうのですか、先生はいつもふとっぱらですね。(おなかじゃないですよ。笑 気にしてそうだから。)歌ってくれるのですか。めっちゃ行きたいなぁ。長尾先生ってほんとにケッタイイ医者ですね。先生が在宅医療のプロですごく嬉しいです。札幌講演行けないけど思いだけ連れてってください。笑 先生のお話なら沢山の方々が聞きに行きますよ!私もいつか直に聴きに行きたいです。それまで先生の本ゲットして基礎知識をためたいと思います。今日もココロ晴れやかにエイエイオー!先生、いつも私達の支えとなってくださりありがとうございます。先生と皆様の1日が素敵でありますように。

Posted by ぽん吉 at 2022年04月19日 11:35 | 返信

長尾先生、こんにちは。毎日本当にありがとうございます。
スナックって、そんなシステムなんですね。全然知りませんでした。スナックのママさんって、人生経験が豊富ですごく聞き上手で、冗談もうまくて明るくて、来られるお客さんのカウンセラーのような役割をされてるのかなと思います。お酒飲まないので1回も行ったことはないんですがとっても楽しそうですね。コロナになって、人との対面での他愛ない挨拶や会話にいかに元気や癒しをもらっていたのか身に染みてわかりました。
最近はSNSで誰かと繋がることはいつでもできますが、みんなやっぱり孤独を感じているんだなと思います。
私にとって人生は、一人一人違う景色を見届けるために、ゴールは同じだけれど別々のコースを走っているマラソンのようなイメージです。
マラソンなので一人で孤独に走り続けるしかないんですが、走ることに疲れた時に、誰かが伴走してくれたり、声をかけてくれたり、水を差し入れてくれたりして、また元気を取り戻して走り出せる、そんな世の中になればいいなと思います。そして、自分のコースを完走して人生を終えた時に、あの世というゴールで、先に着いた人達が笑顔で待ってくれていて、本当によく頑張ったと拍手喝采してくれるのではないかと勝手に想像していて、こんなご時世でどのコースもそれぞれ厳しいですが、みんなが無事に完走できたらいいなと思います。

Posted by よっちゃん at 2022年04月19日 12:14 | 返信

いつもありがとうございます。
コロナチャンネルで、スナックについて熱く語っておられる長尾先生に思わず口元が綻んでしまいました~。
私は飲みに行くなら専ら居酒屋ですが、一度スナックにも足を運んでみたくなりました~。
「スナックの歩き方」を読んで勉強したいと思います!

Posted by 穂高 at 2022年04月19日 12:17 | 返信

長尾先生、こんにちは。

新人の方たちと一緒に仕事しながら、認知症の方とキャーキャーワーワー楽しくも四苦八苦している姿を見て、癒されてます。

数日お休みします♪ 書く事が忙しいから。
4/29の宮沢先生との札幌講演会、応援しています。尊厳死の講演も頑張って下さい。
たくさんの方が聴講されて、楽しく先生の歌も聴けたら良いですね♪

Posted by 白夢 at 2022年04月19日 12:49 | 返信

長尾先生 こんにちは。

親が認知症になったらその事実を受け入れたくないのが本音です。辛い。

いつまでも健康でいて亡くなるなら老衰で寿命を全うしてほしい。

認知症になるのは何パーセントの人でしょう?

考えたくない内容です。

母親が足が悪くて老人会の旅行や行事にも行きません。鎖国状態。

自分はネットがありますが、親はもうちょい外に出て欲しい。

Posted by 奈良の龍 at 2022年04月19日 01:37 | 返信

親の老いについての長尾先生の詩。ああもうやってられないわと言いたくなった時、この詩を聴く。そしたらなんともいえない穏やかな空気に包まれ、気を取り直す事が出来る。電話のみの遠隔介護で同居してないからこうしてリセット出来るのかもだが。


今までで孤独を一番感じたのは、日本を離れる少し前、2ヶ月間だけ松江で働いた時。知らない土地の職場でいじめの標的となった私は誰にも助けを求められずにいた。そんな折、職場の近くに小さな、夕食時だけやっているお店を見つけ、通うように。私がおかあさんと呼んでいた女将さんは隠岐の島から出てきて、独りでその店を切り盛り。混んでくると私も盛り付けや配膳を手伝ったり。そこが唯一、安心できる居場所だった。今思うが一番の危機に救ってくれたのはあの店だったなと。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年04月19日 03:50 | 返信

先生 今晩は。
美味しそうな楽しそうな有意義な福岡巡業・・福岡は好きです柳川に知り合いの病院が 少し田舎に婿の弟家族が住んでいます。ワクチンを打った国の方が感染者が多いとのこと‥そうですよね。また四回目のワクチンのお話を朝のニュースで聞きました・・本気なのか・・て。
漫才聞きたかった・・大好きです・・涙を流しながらお腹を抱えて顎の外れるくらい笑いたいものです。

朝から少し自分の時間が持てるようになった娘と20年ぶりの(私が)天王寺に行ってきました・・あわただしかったです・幼稚園バスのお帰りに間に合うように必死のパッチでした。2万円の麦わら帽子を買いにです。今朝も泣いていたと聞きました。

わたしは泉大津と八戸ノ里に行きます。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年04月19日 07:08 | 返信

長尾先生こんばんは
先生本当に福岡楽しかったんですね♪
先生を手伝いたいと言ってくれるお医者さんも大歓迎!!
まだまだ先生増えますよ〜
明日も先生の1日がいい日でありますように…

Posted by 匿名 at 2022年04月19日 09:11 | 返信

NHKのニュースで
現在 3回目未接種の 若者が悪化するケースが増えている。
と言っていました。
先生、長尾クリニックの現場では いかがですか?

若者の 3回目接種が伸び悩んでいるからの 煽り報道にしか
私には聞こえなかったのですが 実際どうなのでしょう?

ちなみに 未接種の10代 20代の親戚3人が つい最近 陽性になりました。いずれも 熱も37度ほどで すぐ下がり ほかには特に症状はありませんでした。

Posted by Yyy at 2022年04月19日 10:14 | 返信

未接種者を外出自粛にしていた山梨県知事が ワクチン3回接種済みなのに
感染したそうです。

未接種者を外出自粛なんて 人権侵害も甚だしい。

山梨に住んでなくて良かったと つくづく思いました。

しかし
そこまで 人権侵害しておきながら
感染した知事は 県民になんと
言い訳できるのでしょうか。

Posted by 匿名 at 2022年04月19日 10:15 | 返信

今晩は。
松澤大樹先生の「心の病は、脳の傷」という本を読んだら、長尾先生の認知症に関する著書にも興味が湧きました。
ここのコメント欄で、カリコ理論を紹介されていました。ファイザーの生体分布やカリコ理論は、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構で読めるはすなのですが、検索しても出て来ません。
殆どの国民が、治験に参加しているのですから、治験を受ける人々が知るべき基本的な情報は、誰もが簡単に入手出来る様にして欲しいと思います。
興味の有る方は、以下の鹿先生の動画が、分かり易いです。
ーm RNAワクチンの基本事項(カリコ理論)ーニコニコ動画

私事ですが、先月聞く耳の無い親父が、3回目を市の集団接種会場で打ちました。
2回までは、かかりつけ医でファイザーでしたが、3回目は、モデルナでした。
もし、何か有っても、家族は主治医を裁判で訴える事が、出来ません。
違うメーカーのチャンポン接種を受けた治験者は、救済から最も遠い位置に自らを置く事になります。
チャンポン接種を推進した政府は、確信犯なんだと思います。
集団接種の打ち手は、福島市医者は、時給15000円、看護師2900円。
同一労働で賃金格差が凄いです。河北新報の今月19日記事。
看護師が、被害者家族から裁判に訴えられたら、割に合わないなと思いました。
賠償金を払える位の時給じゃなけりゃ出来ない仕事だと思いました。
子供達に話すと「一生金に困らん位貰わんと無理やな」と言っていました。
週刊誌記事によると、医者の場合は、2ヶ月で、2000万円稼いだ者もいますから。
倫理観の欠如した医者は、白衣を着た詐欺師です。
医療を受ける側は、よく勉強しないと一つしか無い命や身体を損ないかねません。

Posted by 三毛猫 at 2022年04月20日 01:11 | 返信

日本脳炎ワクチンを打ちに来た5歳児に誤ってコロナワクチンを打ち、その後、誤りに気づいて日本脳炎ワクチンを打った医者…子供の命を軽んじているのでは?
こんな医者たくさんいるの???

Posted by 匿名 at 2022年04月20日 08:51 | 返信

三毛猫さんのお父様は3回目を打たれたのですね。三毛猫さんがワクチンのリスクをよく話した上の接種でしょうから、これは打った本人の自己責任ということになると思います。

>何か有っても、家族は主治医を裁判で訴える事が、出来ません。

主治医を訴えるのは無理です。ちゃんと打つとサインをしてご自分で意思表明をしていますから。
ただし明らかに本人が当日体調不良であるのにかかわらず打てると判断して接種後そのことによって副反応が大きく出たりしたらその医師を訴えることはできるかもしれません。
看護師は何も責任は生じません。

福田先生のクリニックではお父様が患者さんのワクチン接種、福田先生がワクチン後遺症治療をしていると書いてありました。お父様と議論することはないのでしょうか?それともお父様はこういう人に接種しなければ大きい副反応や後遺症が出ないということをご存知なのでしょうか。以前ビタミン、ミネラルが十分な人は副反応出にくいと仰ってた動画を見ました。

Posted by じゅん at 2022年04月20日 01:04 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ