このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

何なん?

2022年04月23日(土)

「5類は現実的ではない」との総理答弁に仰天した。

現行の1類がどれだけ非現実的なのか知らないのだ。

意味が分からない事だらけだ。いったい、何なん?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




この1週間の馬鹿騒ぎを振り返ってみる。



◎4月15日


名古屋市は若い世代を中心に3回目の新型コロナワクチン接種を 進める方針で、15日から南区に開設する大規模接種会場では、 予約がなくても接種を受けられるようになった。 名古屋市の20代の接種率は21%にとどまり(13日時点)、市では 若い世代をはじめ3回目の接種を進めたいとしています。 ・・・・・


河村市長、僕とのこの前の「ワクチン後遺症」の講演会は? その後、夜遅くまで、後遺症について話したあの日のことは...... 何なん?



◎4月20日


大阪市の保健所によると、市内の集団接種会場などに保管している モデルナ製ワクチンおよそ8万回分が、4月25日で使用期限を迎 えます。これは、今年1月に国から供給されたもので、ファイザー製 ワクチンの接種を希望する人が多かったことなどから接種が進まず、 大阪市が廃棄する方針となった。大阪府内の自治体全てでワクチン の供給が十分だったため、余ったワクチンを活用できなかったという ことで、これに対し、松井一郎市長は以下のようにコメント。 「全国民対象に輸入して用意しているけど、打たない人はこれだけい るのですから、期限を迎えたら破棄せざるを得ない」 、 大阪市は「接種の呼びかけをしていきたい」としています。


・・・まるで打たない市民に、廃棄の責任があるとでも言いたげな 市長の言葉に、ため息が出る。

そもそも国民の税金だぜ? 何なん?



◎4月20日


中川俊男日本医師会会長が、記者会見で、アメリカの航空会社など でマスクの着用義務を解除、緩和する動きが広がっていることに対し、 「結論から言いますと、マスクを外すのは新型コロナウイルス感染症 が終息した時だと思っている。WITHコロナの状態でマスクを外す、 という時期が来るというふうには思っていない」などと持論を展開。


マスク撤廃のタイミングについて、 「まずは終息が来た時点で、その終息がどのくらい維持できるか。 いろいろな状況を見て、疫学的調査もしながら、終息が来るんだ、と 言うことが分かった時点で初めてマスクを外していいんだ、というふう になる」との見解を示した。


終息が来た時点で、その終息をどれくらい維持できるか?? 何なん?



◎4月21日


東京都は、新型コロナの〈リバウンド警戒期間〉を延長することを決め 引き続き感染防止対策の徹底を呼び掛けた。都は当初、〈リバウンド 警戒期間〉を4月24日までとしていましたが、ゴールデンウィークを前 に来月22日までのおよそ1カ月延長することを決めました。 また、人の移動が増えるゴールデンウィークまでに若い世代のワクチン の接種をさらに進める必要性があるとしています。都の意識調査では、 20代と30代のおよそ半数が「3回目の接種をしたい」と答えましたが 接種率はいずれも30%台です。 小池知事は「ワクチンの効果や後遺症などについて正しく情報を発信し ていきたい」と話しました。


ワクチンの後遺症についての正しい情報を小池さんはどこから持って くるつもりなのだろう。 何なん?



◎本日、4月22日


今日の参院選・本会議で、岸田総理 「現時点で5類に変更すること、 これは現実的ではないとは考えています」 と発言。 「オミクロン株は致死率や重症化率がインフルエンザよりも高く、変異 の可能性もある」と強調した。 岸田さん、この前の発言は何だった?  僕はもう、悪夢のような無限ループに膝から崩れ落ちそうだ。 この国は、もしかすると欧米ではなく中国を見習っているのかもしれない。 ゼロコロナを目指して、無症状8割でもロックダウンする国を。


そんな上海の状況を報道していたテレビ朝日の「モーニングショー」を見て いたら、玉川氏がこんなコメントをしていた。 「毒性が弱いコロナでゼロコロナを目指してもねえ」 耳を疑った。あんたがついこの前なで、徹底的にPCRを!!! と叫んで いたから、日本人でも未だ、ゼロコロナが理想だと考える人が大勢いるのに。 ここで梯子を外すかね? テレビの無責任ぶりに、驚くしかない。


河村さん、松井さん、中川さん、小池さん、岸田さん、そして玉川さん......。


あなたたち、一体、何なん? 




どうやってこの責任をとるの?  先日お亡くなりになった、宗教評論家のひろさちやさんの本を読み返した。 ひろさんは『善人のやめ方』(KADOKAWA)という本で、こんなことを書いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生きていると必ず危機が訪れる。 しかし、「生活の危機」と「人生の危機」とは違う。 生活の危機は、乗り越えられる。 しかし、人生の危機は、自分がなんのために生きいるかわからなくなったとき のことなので、こちらの危機に直面したときは、手遅れ。 人間は、なんのために生きているかといえば、自分のために生きている。 そんなのは、わかりきったことであり、 「なんのために生きているのか?」などと問うようになったのは、ごく最近。 昔の人は、そんな問いを人生には立てなかった。


あなたの人生は、あなたのものです。誰に忖度する必要はない。 そのことに気づいた人から、人生の危機には、直面しなくて済む。 では、人生の危機を回避するにはどうすればいいか? 世間と訣別すればいい。世間と訣別するということは世間を馬鹿にすること。 人間は、「世間」という名の怪物が敷いた「成功」という名の幻想に生きて、 そういう生き方が最も素晴らしいと思っている。


しかし、自分よりも世間を大事にするなんて、愚か者の生き方である。 いくらあなたが世間に忖度したところで、一方、世間という奴はあなた が使い物にならなくなれば、すぐにあなたを見捨てるのだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・



すなわち、コロナ禍とは「生活の危機」である。しかし、世間に蔓延る、承認欲求の かたまりのようなリーダーたちは、我々に世間に忖度しろ、という。 その結果、コロナ禍は、「人生の危機」となってしまう。 もういい。好きなように生きればいい。それで「愚か者」と言われようとも構うもの か。


世間に殺されないようにして、自分で自分の命をまもれ。


お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな!





PS)

コロナチャンネル #713_


藤川賢治先生に聞いた!  コロナ・ファクトフルネス   →こちら




今夜は、納税協会の方々に、コロナ予防の講演だった。


リアル講演&リアル懇親会は、実に2年以上ぶり、だ。


「納税月報」(→こちら)に連載しているご縁だ。


ご縁は大切、だね。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

当たる確率の無くはない予想。

総理は野党の質問に対して、当面5類はないと回答した。
厚労大臣は塩野義製薬と興和に62億と53億の補助金の支給を認めた。

参院選直前に塩野義製薬と興和のコロナ治療薬に認可し、5類に変更する。

Posted by JUST DO IT at 2022年04月23日 01:28 | 返信

何なん?な出来事は日々ありますよ。コロナ前もコロナ後も。
急に、何なんが増えたのではなく、自分の意識した部分にヒットする感じかな?

個人的何なん?は昨日の夜遅めの放送news23でした。
前大統領に単独インタビューがあり、たまたまみていました。
ゼレンスキー大統領の政敵だったポロシェンコ前大統領。
過去にロシアと交渉した経験からの色々なお話。要約「プーチンを信じるな」
武器を!武器を!常にあそこの国は言ってますが、なんか違和感です。
それから、相手国を悪く言いたい気持ちはかわかりますがインタビューを見た感じ。
悪口オンリーにみえてしまいました。
戦争は悲しい。自国民に被害があるなら、気の毒。
なのですが、武器武器って言葉悪いかもしれませんが、戦中の日本を思い出してしまいました。
ここでもシベリア抑留の身内からの話のコメントもあり、
我が国では、アメリカが相手だからましだったのであり、ロシアは違うという感覚のお話も
ネットではよくみます。それに最後のほうはノックしてくるのは、次は日本かもしれない
で終わるし、煽られてる感じもあり興ざめしました。
なんだかなーと思ったところで、画面が変わり女性アナウンサーが世界を巻き込みしようとしてる
(正確な表現は失念)といったコメントがあり、そうだよねと。どうも違和感がぬぐえなかったです。

それから、Twitterではその一方で、ウクライナ関連の煽る情報が沢山。
一体どこが何の目的で?というのは、コロナ、コロナワクチンの情報でも思うことがありました。
現大統領の過去のテレビ出演を切り張りした短い動画です。
文字が日本語訳で下にでいています。にわかには信じられない危ない内容なため割愛
胡散臭く思ってると、
下の部分をみると、元の動画をみたら日本語訳が全く違ってるという突っ込みが!
フェイクニュース!?と別な人もざわついてました。

こんな感じでネットはネットで怪しい真偽不明の情報が流れてきます。
外国語が十分にできて余裕がないと元の情報まで見ていちいち確認できません。
この世の情報戦にもはや、ついていけない気分。のんびりと流れてくる情報だけを受け取ると
誤認したまま、流した人の思惑通りに動かされそうで、
ほどよい距離をおいて、真偽不明なものは取り扱いしないと振り回されますね。
流れてくる情報を素直になんでも真実と思い込むとやばそうです。

気を付けたいと思ってしまいました。

Posted by 匿名 at 2022年04月23日 01:37 | 返信

何が言いたいかというと、日本語訳と銘打ったものは出所翻訳してる人が信頼できるとならない限り、
一番はソースを自分でみて確認できないと、うっかり騙される可能性もなきにしもあらずということです。
ネット隆盛の今、本当にうっかりすると騙されてしまう。
そんなネットの怪しい情報元が増えました。その最初に書いた現大統領の怪しい過去の
テレビ出演動画も、危険な内容がテレビでそんなことをいうとは思えないと思ったのですが、
本当に言ったと思いましたから、下までみて突っ込みが入るまで信じてしまいました。

先生も十分気を付けてくださいね。先生は英語はできるように感じていますが、
ネットの情報の正しさは事前チェックされてるのかな?気になります。

一般薬でも詳細に薬の成分を見ると体に悪いものは沢山入ってます。
催奇性は、意外と普通の一般薬でもあります。驚くくらいです。
なので、妊婦なんかはかなり制限されることが多いです。
しかしながら、それでも命の危険など症状次第では、天秤にかけて使わざる得ない場合もありえます。

Posted by 匿名 at 2022年04月23日 01:43 | 返信

先週の一連のワクチン推進報道は、ワクチン被害の認識が高まったことに対する巻き返しだと思います。

私はヤフーニュースのコメント欄に頻繁に投稿しています。やりたい人は勝手にやれば良いという意見も多いですが、少しでも多くの方にコロナワクチンの恐ろしさ危険性を知って欲しいからです。コメントが削除されないだけでもありがたいと思います。これから世界中でどれだけの方がワクチンの犠牲になるかと思うと、心が痛みます。

Posted by まゆ at 2022年04月23日 01:47 | 返信

先生お疲れ様です。
藤井風さんの「何なんw」のPVはご覧になられましたか?
常に傍にいて心配そう彼を見て責めるでもなく一緒に踊っているお方。あれは内在神です。
風さんは彼は誰もの中にいるハイヤーセルフと説明されてます。
藤井風という超ド級アーティストは日本の神様からの贈り物ですね。(人間版イベルメクチンみたい)いやはやこんなご時世にスゴいキャラを引っ提げてよくぞ出てきてくれました。
私は台所に立ちながら最近はずっと藤井風くんの「HelpEverHurtNever」と「LoveAllSaveAll」をエンドレスで聴いています。するとなんだか達観した気分になってくるんです。大丈夫かも?って。
彼は今の時節多くの日本人の心を救っているでしょうね。
「まつり」や「MO-EH-YO」(燃えよ)など聴いていると現代版「ええじゃないか」のようです。
関本先生のご逝去お悔やみ申し上げます。上の世界から私たちを見守って頂きたい。
風くんの「帰ろう」の歌のように。「大間違い先は長い忘れないから」と思います。
この「帰ろう」も素晴らしいPVあります。よろしければたくさんの人を偲び聴いて見てください。これから逝く人の歌でもありますが‥。

ところで及川さんのニコ生に花木先生がご出演されていました。
長尾先生のお名前が何回出たことか!理解者は確実にたくさんおられます。ASKAさんも先生を心から信頼されていますね。会員限定の生配信でコンサートツアーが完走できたのは長尾先生に一番に相談して決心したと。
できることをこれからも苦しみながら楽しんでやってまいりましょう。天に帰られた方にも応援して頂けます様に。

Posted by Chizu at 2022年04月23日 01:50 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


こちらは新緑も眩しくて、快晴続きな毎日です。
GWは天気が崩れる事も多いけど、今年はどうなるのかな。

張り切って水着を着て浮き輪を持って海に出かけたら、ちょうど引潮真っ只中で、どこまでも続く浅瀬を呆然と立ち尽くす様な、哀しさです(前もって調べようね♪)

新人たちも、いったん上司の魔の手にかかると、「自分に従うか、従わないか」の単一思考に見事に陥るので、「指示に従うか従わないかの視点で頑張ると、何年経っても同じ事の繰り返しで、全然伸びないよ〜」と最初から明っ確に話して、予防線を張ってます。


昨日車を運転していたら、視線を感じて振り向くと、小柄な緑のカミキリムシが窓に張り付いていて落ちないように震えていたので、ビックリしました。虫の知らせでは無いけれど、お休みも終わって再開。
玄関のドアも(だけ)、よくカミキリムシやバッタやカマキリが張り付いています…。特に自然に囲まれていないのに。。

カブトムシ達も、蛹から孵って、羽固めと飛ぶ練習を始めているので、森に連れていく予定。
最初の頃は嬉しくて眺めていたら、そのうち死んでしまったので、とても悲しくなって今はすぐ放しています。


道標があれば迷わないけれど、飛ぶ方向は自分で決めたいですね。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年04月23日 03:03 | 返信

先生おはようございます。いつも応援しています。


少なくともコロナ禍でメンタルやられたので
これからは、5類なんだと思いこんで生きていこうかなと思います

もう現実と合ってないですものね。嫌になりました。

Posted by ゆう at 2022年04月23日 05:20 | 返信

こんにちは。

 5類のニュースは先生ブログに書くだろなぁ、と
思っていました。
 知事から個人への隔離権限よりも、すぐに火葬に
するための方が、要因としては大きいと思っています。
ワクチンが原因で死亡したとされたくないために。
 少なくとも治験中(2024年1月?)は、変更
できないのかもしれませんね。

 私の地元では、5月1日からモデルナなしファイザー
のみになる予定です。どうやって調達したのかは
分かりません。ほかの市町村でも、モデルナなしに
なるのでしょうか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年04月23日 05:46 | 返信

おはようございます。ほんと世の中どうなっているのか・・・ほんま何なん?
もうとうに怒りも振り切ってしまいました・・・笑わなやってられませんね~
よろしければ、「大木ころな・ひびき」の漫才お聞き下さいませ~。
ころな:うちの嫁さんがね、えらいコロナを怖がってしもて、もう朝昼晩と「マスクしいやー」って、もうそればっかりずっと言うとるねん。寝てる時も風呂入ってる時もマスクしてんねんで。ほんまかなわんわー。
ひびき:「マスクはパンツ」って言うし、人前ではずしたらあかんからね。
ころな:そんなやつおらへんやろ~。無茶言うたらあかんがな~。ほな何か、みんな口にパンツ当ててその辺歩いとるんか。うちの嫁はんはパンツ履いて風呂入って、飯食う時だけノーパンなるんか?そんな無茶言うたらあんた、チッチキチーやで~!
ひびき:いやいや・・・せやけど「マスクはワクチン」とも言うらしいけどね。
ころな:そんなやつおらへんわ~。マスクはワクチンと違うやろ~。無茶言うたらあかんで~。ほな、お医者さんが「腕出してねー、はい、ちょっとチクッとするから我慢してねー」言うて、腕にマスク着けるんかい⁈。おもろいやないかい~。腕上げたな~。
ひびき:・・・(笑)
ころな:せやけどワクチンも海外から買うのに相当お金かかっとるらしいね。
ひびき:ははあ、金に物言わしてんねやろ!。
ころな:金は物言わへんやろ〜。金が物言うたら、銀行がやかましいてしゃあないがな。「なんや、えらいこの銀行さわがしいでんな〜」「すんまへんな〜、金が物言うてまんねや〜」。
ひびき:何を言うてんねん!
ころな:オミクロンもBA.2の次はXEとか、Windowsみたいな名前になってきよっってもうわけわからんわ~。
ひびき:ほんま、私もややこしいから、ようアリナミンEXと間違えてしまうねん。
ころな:それはそんでええやろ~。
ひびき:ええんかい。
ころな:そんでええがな~。長尾先生も言うてるがな~。
ひびき:・・・(笑)
ころな:こないだうちの冷蔵庫開けたらびっくりしてん。
ひびき:またいきなり話が変わるね~。
ころな:匂いがプーン。うちの嫁はんが賞味期限が3日も切れたポテトサラダを入れてたのよ。そやから、賞味期限を3日後に書き直して食べたがな~。
ひびき:書き直しても同じや!そない言うたら、コロナワクチンも期限延長のシール貼って3ヶ月延長されたからね。
ころな:そんなやつおらへんやろ~。3日ぐらいやったらええけど、なんぼなんでも3ヶ月はあかんやろ~。
ひびき:いやいや、3日でも3ヶ月でも延長は延長、一緒やろ!
ころな:3日と3ヶ月は違うやろ~。無茶言うたらあかんよ。そんなんしてたら往生しまっせ~。
ひびき:やめさせてもらうわ!

Posted by 穂高 at 2022年04月23日 05:53 | 返信

夜中の3時まで後遺症外来をオンラインでやっている医師が嘆いていました。

>今日も何十人もお断りしてしまいました。もう少し状況がどうにかなるように、手は打っていますが、そもそも100万人くらい コロナ後遺症患者さんがおられると考えられること、オンライン診療は検査等ができないので所詮「補助」でしかないことを考えると、当院の業務改革、効率化だけではどうにもならないことは火を見るよりも明らかです。なんとか全国に、ME/CFS傾向の強いコロナ後遺症にしっかり対応できる後遺症外来を増やしていく方向で頑張りたいと思っています。ノウハウはすべて公開します。

ワクチン後遺症も診ていらっしゃる医師です。
長尾先生もクリニックの本来の医療をメインに考えてらっしゃるので同じお気持ちだと思います。新規後遺症患者は診ませんと宣言されたのは苦渋の決断だったと思います。全国の医師達が両方の後遺症のために力を合わせてほしいし国が主導してくれないと困ります。

Posted by じゅん at 2022年04月23日 06:13 | 返信

先生、おはようございます

岸田さんが「5類は時期尚早」と発言したとネットニュースで読んで、私も暗い気持ちになりました
メチャクチャ腹立った
でも・・・・腹立つということは、どこかでまだ期待する気持ちがあって、それの裏返しなのかな・・・期待するのやめたら、腹も立たなくなるのかな・・・

このコロナ禍で、日本という国がホント嫌になりました

「ええじゃないか」と踊り出したい気分です

Posted by 大阪大阪 at 2022年04月23日 06:40 | 返信

先生いつもお疲れ様です。
本当『なんなん?』の一言ですね。
先日上の子が幼稚園から帰って来たら熱がありました。
微熱だったのですが、声枯れもしてましたが、本人はめちゃくちゃ元気でしんどくないよ?と下の子と庭で走り回っていましたが、今幼稚園では発熱がある場合報告義務があるので幼稚園に連絡。
今風邪でお休みしてる子すら居ないと言われたので安心して小児科に行くと、今は微熱でも検査はします!と言われて検査。結果陰性だったのですが、発熱から時間が経ってない場合陰性反応の時があるから次の日微熱でもあればまた検査と言われました。
そして帰ると、ワクチン推奨派のコロナ怖い病のワクチン3回済みの義両親がいるので、その年寄り達に嫌味言われない為に自主隔離する事になり、旦那も濃厚接触者になられたら仕事に行けなくなるからと別の部屋にさせられ子ども2人はパパと遊びたいと号泣。
家の中でもマスク強要…ですが部屋は入って来ないのでノーマスクで過ごして、私はワクチン拒否し続けているのでイベルメクチン一錠だけ飲みました。
特に何もなく元気です。
これがインフルエンザだったらここまでの扱いされないで済むのにと悲しくなりました。
そして風邪だったのかコロナだったのか分からないまま1日で回復したので2日目の夜には隔離は解かれましたが、これがもう1日熱があったら10日隔離されていたと思うとゾッとしました。
先生の言う通り早く5類になって欲しいです。

Posted by 考える子ちゃん at 2022年04月23日 07:27 | 返信

おはようございます。
マスクの終息しないと発言ですが。
収束と終息は違うので終息は完全にウイルスがこの世からなくならないと
難しいのでウイルスがなくなることはないから、日本国民は死ぬまでマスクは外さないで下さい。そう日本医師会の中川さんは公表したと国民は思ったと思いますよ。そしてこれは全国の医師の総意だと国民は思ってるみたいで一部どこかのツイッターやブログ・コメントにそうだと取りましたという意見が出ています。
でしょうねテレビで公表したんですから医師の代表として。
一度言ったことを撤回すれば国民に不信感を持たれますよ。

なんだか決まってないことを総意ですとメディアで公表すると大変になるとなぜわからないのか?
まぁ個人的にはマスクはずっと外さなくても別に良いかなとは思っています。

なんだか、意見がブレて国民にはよい迷惑ですよ。

先生は1日気にせず今日も頑張ってくださいね。

Posted by かおなし at 2022年04月23日 07:33 | 返信

先生!激しく同意します!!

Posted by ぱーこ at 2022年04月23日 08:02 | 返信

日本国民は
無能な役人が税金で仕入れた
ワクチンの在庫処理のために
命をかけて打たなければいけないのか?
スーパーの期限間近割引セール!?
ワクチンはお金をくれても打ちたくない
私の命は私のもの

Posted by 匿名 at 2022年04月23日 08:06 | 返信

先生いつもお疲れ様です。
本当『なんなん?』の一言ですね。
先日上の子が幼稚園から帰って来たら熱がありました。
微熱だったのですが、声枯れもしてましたが、本人はめちゃくちゃ元気でしんどくないよ?と下の子と庭で走り回っていましたが、今幼稚園では発熱がある場合報告義務があるので幼稚園に連絡。
今風邪でお休みしてる子すら居ないと言われたので安心して小児科に行くと、今は微熱でも検査はします!と言われて検査。結果陰性だったのですが、発熱から時間が経ってない場合陰性反応の時があるから次の日微熱でもあればまた検査と言われました。
そして帰ると、ワクチン推奨派のコロナ怖い病のワクチン3回済みの義両親がいるので、その年寄り達に嫌味言われない為に自主隔離する事になり、旦那も濃厚接触者になられたら仕事に行けなくなるからと別の部屋にさせられ子ども2人はパパと遊びたいと号泣。
家の中でもマスク強要…ですが部屋は入って来ないのでノーマスクで過ごして、私はワクチン拒否し続けているのでイベルメクチン一錠だけ飲みました。
特に何もなく元気です。
これがインフルエンザだったらここまでの扱いされないで済むのにと悲しくなりました。
そして風邪だったのかコロナだったのか分からないまま1日で回復したので2日目の夜には隔離は解かれましたが、これがもう1日熱があったら10日隔離されていたと思うとゾッとしました。
先生の言う通り早く5類になって欲しいです。

Posted by 考える子ちゃん at 2022年04月23日 08:30 | 返信

おはようございます、長尾先生。
昨日、ヤフーニュース読んでいた時、私も岸田総理の発言には唖然でした。
5類にする気まったくないとは・・・。
これはいったい誰の命令に従ってるんでしょう?と疑いたくなります。F社等の製薬会社からの圧でしょうか?
いや、世界経済フォーラムの連中に従うためじゃないですか?グレートリセット実現のために。
そうとしか思えない。おかしいやん。

これってこんな政治家たちを選んでいる国民の全責任ですよね。
名前が通っている世襲議員を当たり前のように毎回当選させているのが馬鹿な私達国民。
自民党は国民をあまりにもないがしろにし馬鹿にしてると私は思ってます。選挙が近付けばばらまき作戦で国民を餌で釣ろうとする。こんなの詐欺だろって思ってます。野党も同類。
国を守り、国民を守る。それが仕事なのに、終わってますね。

今年は参院選ありますが、誰もが知ってる名前の利権におぼれた政治家がまた当選するのかな・・・と考えると日本沈没という言葉しか浮かびません。

Posted by pomurin at 2022年04月23日 09:42 | 返信

よくまぁー、長尾先生はあちこち連載原稿を書かれていますね。
まず第19回「靴とリュックに投資しよう」。
「リュックサックの効用は、転倒した際の大怪我予防以外に、しっかり手を振れることです。人間の歩行動作とは、ロボットが直線的に進むのとは違い、『骨盤の捻転運動』です。骨盤を捻転することで推進力が得られます。」 初めて聞きました。なるほど、なるほどです。ただし、「靴に投資しよう」には反対です。せっかく歩くのだから、「鼻緒のある草履にかぎりますよ」といちゃもんをつけます。

つぎに第2回「歩くと脳が喜びセレトニン顔に」。
「歩行で腸の働きが良くなり便秘、下痢も解消する。実はセロトニンの多くは腸管壁でつくられています。」 そうなんですよねぇ、とうれしくなる。
「うつ傾向の方にも。歩くだけでセレトニンが増加するので、それを出させる抗うつ剤(SSRI)が減量・中止できます。」 なるほど、なるほどです。抗うつ剤や睡眠剤には「筋弛緩」作用もあるときく。眠剤依存ぎみの人は転倒骨折に気をつけたいもの。「睡眠中に筋肉がすり減る」のでは、せっかくの早朝歩行で下半身筋肉をきたえても、いたちごっこだと、相づち。

こんな風に、長尾先生の連載には、知らない発見もあれば、つっこみも入れられる包容力があります。

Posted by 鍵山いさお at 2022年04月23日 09:45 | 返信

先生 おはようございます。

河村さん・・裏切らない人でした。お調子がいい人です。

マスク・・私今年はなぜか肌荒れがする・・兄孫も肌荒れしてる・・

自分の命は自分で守ろう・・子供の命は親が守ろう・・と思います‥私も。

関本先生は桜を愛でることが出来たのかしらん❓元夫も桜の満開のころでした。

先生 秋の海外での公演が実現できます様に・・私も付いていきたいです素敵な所ですもの
今日も楽しく過ごしましょうね・・先生。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年04月23日 09:59 | 返信

本を買ってないので確かめてないですが、
『ウイルス学者の責任』にマスク推奨と思われる部分があるそうです。
本当なら残念なことです。

だいたい岸田総理、G7でマスクしてなかったのに日本ではマスク。
どういうことでしょうか。
陽性者数ということではまだまだ欧米の方が日本より多いのに…

自粛しろと言って自分は寿司屋で会食した会長、
こんな時はマスク要らないですよ、
子供には害の方が多いですよと国民が楽になるように頭を使って欲しいですね。


萩本欽一「なんでこうなるの?」

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年04月23日 10:28 | 返信

長尾先生
お疲れ様です😃

世界情勢は
私達の知らない場所で
権力者たちの手のひらの中で
転がされています

人として、自分に正直に
生きて行きたい

自分が作った過去に
悔いのないよう
これからも 日々考え改めながら
 生きていければいいな

優しく
過ごしていきたい

楽しく
過ごしていきたい

人に迷惑をかけず
過ごしていきたい
これは、死ぬまでの課題😆

今日も
長尾先生が
幸せに過ごせますように。。
♥️♥️♥️

Posted by かおり at 2022年04月23日 10:55 | 返信

先生、岸田総理のYahoo記事の見出し見た時
目を疑いました。私の読み間違い?

…で よくよく読んだら

私の心の中の
長さんが 言いました。

「だめだ こりゃっ!」

Posted by あずき at 2022年04月23日 11:01 | 返信

お疲れ様です。
私もこの世知辛いって何なんって感じです。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年04月23日 11:35 | 返信

命は有限って忘れているんでしょうね。最期の日に後悔しないかな。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年04月23日 11:39 | 返信

TOKIOの宙船のフレーズ?と思いました。いい曲だと思います。
感染が拡大と報道してますが「感染予防効果は乏しく」「重症化予防」と伝えているのだから、感染者の数煽ってもワクチンとは余り関係ないのにと思います。ウイルスの特徴上、時間がたつほど弱毒するはず。ウイルスは必ずしも敵でなく今も星の数ほどのウイルスやバクテリア、雑菌と共に暮らしているらしいです。ニコラ・テスラほどの神経症的な潔癖症も困りもの。ウイルスの特徴のさわり知っても何年もにわたる消毒薬やワクチンが必要か謎です。周囲がバタバタコロナかかって寝込んでいたら私も勧められなくても打つと思うけれど、別に私の周辺は報道は過剰でも実感に乏しいので。自分の体的には今は打つ必要ないと思ってます。接種率なん%とか集団免疫獲得とか色々崩れたのに、接種率の%あげだけに拘って報道するのも、もう報道自体こんなスポンサーの為の局なら信頼性もてないので株主やスポンサーの利害に左右されない形でインフルエンザワクチン程度の薦め方してくれないかなと想いがちです。話はかわりますが新緑が綺麗です。GWも近くなり先生も休めるときは休んでくださいね。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年04月23日 11:42 | 返信

もし今のまま他国の侵略攻撃を受けたら、病院は負傷者を受け入れてくれるのでしょうか?
他国ではなく自国の政府に殺されるのではと考えると恐ろしいです。

Posted by kaoru at 2022年04月23日 12:03 | 返信

敬愛する長尾先生
なんなんなんなんと!幻想?蜃気楼だったのでしょうか???いきなりコネ入社してきたひとのせいで内定取り消しにされた気分。。。 先生の何なん?の気持ちと溜息と言葉にできぬいろいろをビニール袋に詰めて海に流したらマリアナ海溝まで落ちていきそうな重さだろうなぁ。。 いや、突っ切って地球の裏側に突入かな、、期待が裏切られた時の落胆の重さは計り知れないですよね。。  昨日久々に都会に出て外食したら車にマスク忘れてマスク警察に逮捕され 笑 世間に忖度してるのかもですが、平和を繕うために慌ててマスク取りに。。マスクしてないだけで犯罪者扱い。。何なん?笑  注文したのが来るまで1人静かに待ってマスク外してたらテーブルの注意書きに「食事中以外はマスクを常に着用ご協力よろしくお願いします」とわざわざその部分だけマーカーされてる強調の張り紙が。。。何なん?笑。 なんだか、息してるだけでウィルス扱いされてるレベルに。。何なん?。。。もはや落胆の域は越えてこのへんてこな危機が笑えてしまうのです。。おかしいと思ったことは笑いに変えて免疫アップに変換しようと思います。賢い長尾先生達のおかげで自衛する術も分かったし。でも長尾先生達の負担が少しでも減るよう蜃気楼の向こうに必ずオアシスがあることを祈ってますよー引き続き応援してますエイエイオー!長尾先生は私達のココロのオアシスです。いつもいろんな情報に感謝致します。

Posted by ポン吉 at 2022年04月23日 12:05 | 返信

河村市長はそう言う人です…私は選んでいませんが何故かまた選ばれました…
後出しジャンケンばかり…人気がある人にすぐくっついて行くが、平気で裏切ります。
知事とも仲良くしてたのは遠い昔…あんな名古屋弁もわざとらしくて勘弁して欲しいです。
あ、ごめんなさい。ただの愚痴になってしまいました。

Posted by なごや at 2022年04月23日 01:20 | 返信

うつ病には歩くことが効果的は知ってるけど、いさおさんのコメをみると、その理由が簡潔に書かれててなるほど!ところで、
>だいたい岸田総理、G7でマスクしてなかったのに日本ではマスク。

そもそも海外では、日本よりずっと先に通常生活に戻っていて、ようは郷に入れば郷に従え
だった気がするけど。。日本くらいでは?いつまでも厳戒態勢とってるのって。
確かに船のこと以降、杜撰な政策や対応を非難され続けたのでトラウマなのかもしれないけどね。。

Posted by 匿名 at 2022年04月23日 02:21 | 返信

テレビもネットも見るのやめて、畑に行くわ。
大人やから自分のことは責任持つわ。
政治家さんも責任持ってほしいわ、

Posted by かわい at 2022年04月23日 02:34 | 返信

マスク嫌な人結構いるのですね~実は私は以前から花粉症やアレルギーがあり、
マスクは身近な存在であり、毎年ある程度使っていたので抵抗がありません。
その辺、個人差があるのかもしれません?
現実に春先は大抵花粉症で激しい症状がでます。
今年もマスクは大活躍!自宅においてもつけることが増えます。

人が近くにいる、人がまばらで近くにいない。
店内であるなど、ケースバイケースでつける外すじゃいけないのかしら?
去年でも人が近くにいない歩道では外し、店内に入る前につけるという人はみました。

それに、気をつけることで風邪にかかりにくくなるとか、メリットもある気がします。
汚い空気の場所やごみやほこりの多い場所もマスクは有効です。そういう汚い場所ではすうことで、病気の要因を作りやすいです。肺の病気など。

正直、今の状況だと、密室内バスやタクシーの公共機関、建物内のお店なんかで
マスクなしは微妙に感じますね。あくまで個人の意見です。
ここでは、マスクなしにしてという意見が多く、驚いています。

ただ、年がら年中マスクしてるのはデメリットが高くなる気がします。
スポーツ、運動時、自宅内など、オンオフはしっかり分けるべきかな?と思います。

Posted by 匿名 at 2022年04月23日 02:41 | 返信

長尾先生 こんにちは。

日本で何人が生き残れますかね?もうそこまできていると思っています。

スパイクタンパクは卵巣や精巣にも蓄積されると言われております。

子供が産めない夫婦が増えるかもしれません。

またノババックスの治験中のワクチンまで大量に購入契約して政府は何を考えているのでしょうか?

外患誘致罪に相当する医療犯罪だと思っています。

利権まみれの分科会、利権まみれの政治家は法の下で厳しい制裁を受けるか、早くちんでしまえ!

口が悪くなって失礼。

Posted by 奈良の龍 at 2022年04月23日 03:58 | 返信

ワクチン関係のヤフー記事、私もコメント欄までよく見ています。
次のコメントにはイエスがたくさんついていて、私も同意です。

打ちたい人は打てばいい。
打ちたくない人は打たなければいい。
打ちたい人は打たない人にワクチンの有効性を説くことをしなければいい。
打ちたくない人は打つ人にワクチンの危険性を説くことをしなければいい。
何かと自分の考えを押し付けたい人達がいるからこんなことになる。

匿名からまゆへの返信 at 2022年04月23日 04:03 | 返信

今月11日付の化学工業日報によると、第一三共は新型コロナのmRNAワクチンを開発中。「安全を第一に考えた」原材料を選んでいる、という触れ込み。mRNAタイプだとウイルスそのものが手元になくても遺伝子配列さえ分かればワクチンを設計出来る。この利点を生かし、次のパンデミック時には100日以内にワクチンを実用化出来るように考えているとの事。


いくら国産で安全な材料を選んでいても、ワクチンの作用機序がF社・M社と同じでは、同様の健康被害が出現しないのか? 原材料がまずかったというより、ヒトの体の細胞に遺伝子情報を入れ、S蛋白を作らせるという仕組み自体が危ないのではないのか? そして利便性だけが重視されれば、今後色んな病気のワクチンがmRNAタイプに取って替わられる可能性も。この度の新型コロナワクチンの薬害を決してうやむやにせず、徹底的に追求されるべきだと考える。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年04月23日 05:19 | 返信

先生本が届きました。図解入りで大きくて、それでいて内容が濃く、細かく書かれていてすごくいい本です。勉強になります。会ったことはないんですが三好先生、長尾先生ありがとうございます。こんな知識が介護にも必要ですね!しっかり読んで見ます。少しは不安が取り除くと思います。 
大木コロナさんの漫才またまた笑わせて頂きました。笑いが必要な世の中ですね。😁

Posted by kawasemi at 2022年04月23日 06:14 | 返信

長尾先生の『心と身体が喜ぶ歩く健康法』(納税月報)は毎号コンパクトにまとめられたコラムで読みやすい。仕事でよく行く税務署の待合いで見られるのだろうか。

第18回「コグニサイズで認知機能を改善しよう」から。
「歩行により神経栄養因子という物質が増え、これが短期記憶の仮置き場である『海馬』の神経細胞の再生を促します。」 そうです。「歩行」はもちろん歩行でなくても、「足踏み」や「手振りスワイショウ」でも同じ効果があります。
「歩きながら川柳を考えるのも良いでしょう。歩行と計算・思考という独立した2つ」の行為を同時に行うことを『デュアルタスク』といい、そのような歩行は『コグニサイズ』と命名され、高齢者を中心に各地で実践されています。」

ぼく個人が認知症テスト(引き算・短期記憶)やデュアルトレーニングで受けた経験では、これら『デュアルタスク・コグニサイズ』は精神的苦痛・肉体的苦痛そのものでした。釈迦も嫌い・ぼくも嫌いな「苦行・難行」でした。認知症予備軍や超高齢者には必要ありません。同じ効果がすぐ期待できる「楽行・易行」なら、いくらでもそこらに転がっているからです。

今夕「まちかどスワイショウ」が終わったところで、90歳近い乙女から「センセ、『耳引っ張り』飛ばしはったんやろ」と。ドキっ!「ほんまや、呆けてたわ。あすも飛ばしたら、すぐ言うてや。」 いす付きショッピングカートで半月前から毎日参加されている方でした。

なんとかパズルとかデュアルなんとかよりも、カンタンな「身のこなし」の繰り返しで、認知機能低下を補える「易行」に磨きをかけていきたいと痛感しました。

Posted by (つづき)鍵山いさお at 2022年04月23日 07:02 | 返信

前から言おうと思ってましたが、穂高さん。面白過ぎです(笑)。しっかり笑わせて貰いました。

グッビオのオオカミから穂高への返信 at 2022年04月23日 09:47 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
藤井風さんの「何なん?」の動画、初めて見ましたが、このブログを読んだ後で見ると、笑えます。
私は岸田総理にスッチーさんと吉田裕さん風に
「5類にすんのかい?5類にせんのかい?5類、すんのかい!!せんのかい!!」と言いたいです。
中川医師会長の発言を受けて政治学者の三浦瑠璃さんがライブドアニュースで
「お医者さんに言われてもタバコをやめない人もいるし、塩分抜かない人も、ダイエットしない人も、運動をサボる人もいるよね。マスクだけはみんなする。おもしろいね」と皮肉を言ってました。私はこれ、結構納得しました。
医師である長尾先生の前で言うのも何ですが、実際は誰でも日頃結構、不節制もして適当にハメも外して好きなように生活してます。仕事で無理する時もあるので、健康管理なんて大体そんなものだと思います。
「マスクだけはみんなする。おかしいね」マスクだけじゃなくて、自粛や、学校行事の中止や、遺伝子ワクチンも同じです。
なんでコロナの件「だけ」、みんな「お医者さん」のいう事、キッチリ聞いてるのでしょう?
世の中が感染対策の為にある様な生活をこれからもする、と発言した様なものです。中川会長は。
「世界的パンデミック」と2年間言ってきたのに、海外ではコロナ規制を撤廃し始めているなら、被害が少ない日本は真っ先に乗れば良いだけなのです。
「以前と違い、変異したオミクロンは肺炎リスクが弱くなったので、もう大丈夫になりました。皆さんご協力ありがとうございました。今後はインフルエンザと同じ対応で結構です」
岸田総理も5類に下げるのは、たったこれだけの論理で説明すればもう十分なのに。
不思議の国の様な論理が、暴力的に報道管制しています。薬害問題や失業問題は、それが喜劇的である分だけ、本当に残酷な意味になります。
もう、本当に「何なん?」です。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月23日 10:41 | 返信

ワクやめろ!
ワクやめろ!
ワクやめろ!
スパイクタンパクがいっぱい詰まってるとこ!ワクー!
ですね(笑)
5類にすんのかぁーい!と早く言いたいですね。

穂高からグッビオのオオカミへの返信 at 2022年04月24日 01:13 | 返信

度々最後に失礼いたします。
少し前のニコニコの、一人で車を運転しているのにマスクをしている人の謎にお答えさせていただきます。

私は家から出る時はマスクをしていなくても、一旦お店などに入る時にマスクをしたら、車に戻ってもマスクをしたままです。
外したマスクを座席やダッシュボードなどに置くのは不潔ですし、マスクケースを使うとマスクケースを洗う手間がかかるので、ただ単に外すのが面倒という理由です。
また今の季節ですと窓を開けて運転する事も多いので、排気ガスやホコリなども防げて一石二鳥なのです。
冬には毎年風邪をひいていましたが、コロナ禍になりマスクや消毒を皆がして下さり、自分もしているせいかこの3年風邪を引いていません。
美容師さんなど至近距離になる人が鼻マスクやサイズが合わないのかマスクを度々触る人だと、リラックスできません。

気管支が弱かったり、風邪を引きやすく免疫力にそこまで自信が持てない私にはマスクは憎むべき存在ではないようです。
(もちろん子供には酸素不足で脳にも身体にもデメリットの方が多いと思います。
特に知能の発達が顕著な幼児は害が多い上、清潔にマスクを扱えないので、百害あって一利なしですが。)

ここではワクチンと同じようにマスクも不要というお声が多いのは知っていますが、こんな人もいるんだなぁと軽く流してくださいね。

同じ理由で、もし従来の不活化ならコロナワクチン打っていたと思います。
ノババックスがやっと承認されましたが、組み換えタンパクで昆虫のバキュロウィルス使用…怖いです。
KMバイオの不活化ワクチンは年内との事ですからまだまだかかりそうですね。
変異株はワクチンが作るから、安全なワクチンを感染が特に不安な一部の人だけが打てるようになると良いのにと思います。
それってインフルエンザワクチンと一緒ですから、やはり治験はやめて不活化ワクチンやイベルを承認し、五類にすれば全て解決するのに。

予防のイベルとビタミンD、時々クエン酸重曹水を少量飲み始めてから、虚弱体質の私が風邪気味にすらならなくなりました。

どなたかのご参考になりましたら幸いです。

Posted by カノン at 2022年04月24日 01:15 | 返信

先生おつかれさまです。コロナ禍になって2年ほどたちましたが、もし感染してもインフルエンザと同じように診察受けられないのが残念です。致死率、重症化率が高いとのことですが、ほとんど私らみたいな高齢者がほとんどです。コロナ禍になる前は母の時でも風邪で肺炎おこすと高齢者の病気、老衰だと言われてました。5類にしたくないために高齢者のびょうき、老衰による病を口実に持ち出すっておかしいですね。

Posted by いわさ at 2022年04月24日 07:26 | 返信

ウイ責のマスクについてですが、ベラベラ喋ったり、密な場所では着けるのを勧めるけど、買い物や静かに聞くコンサートなど基本口を開かないとこではマスク不要とのことです。


私は購入しましたが、第一章だけでも感染力の強さとか対策、十分勉強になりましたし、読んで良かったです。


現場で患者を診ている長尾先生と、ウイルスのプロの宮沢先生の両方の知識を得て、コロナは怖くないと改めて思いました。

光から長尾先生大好き。への返信 at 2022年04月24日 11:23 | 返信

長尾先生 
お疲れ様です。
岸田総理の発言は、いつもまとが外れていて、全く信用ならない。

Posted by みっちー at 2022年04月24日 04:02 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。いつもありがとうございます。
今回の記事で ひろさちやさんがお亡くなりになったことを知り、また少し放心、涙しましたが、悲しみとは異なり、スーッと爽やかな風に吹かれ心が洗われるような不思議な気持ちになりました。
今、手元にあるひろさんの本(改めて数えましたら15冊ありました!笑。)を心の赴くままに読み返しています。


私がひろさんの本に出逢ったのは、個(ひろさん曰く人生)の危機。
愛する大切な姉の自死…13年前になります。
当時の私は、唐突で受け入れがたい現実に心が完全に壊れてしまい、自分がただ息をしているだけの空っぽになりました。
親友には、その時の状況を「自分が半分死んだ」と表現したようです。
目に映る世界はすべてモノクロ、味覚、嗅覚、聴覚もおかしくなりました。
毎日15時間以上もこんこんと眠り続け、見守り寄り添ってくれた夫が、出勤前と帰宅後に真っ先にする行動が私が息をしているか?の確認でした。


少しずつ回復し外出できるようになった頃、本好きの私の気晴らしにでもなれば…と夫が本屋さんに連れて行ってくれた時に、強烈なインパクトのあるタイトル名の本が!『狂いのすすめ』。すかさず手に取りました。
それが、ひろさちやさんと仏教との出会いです。
狂っている自覚はあるが、狂っていてもいいのか?むしろ、すすめてくれている?と(笑)


読み始めたら、ひろさんの解説する仏教ワールドにすっかりハマっていました。次々とひろさんの本を買い求め、愛読するようになりました。
不思議なことに、ひろさんの本=仏教の教えに触れたことをキッカケにして、現実世界に戻ってこれたような気がします。
思考、感覚、感情の回復、日常生活が送れるようになり、家族以外の友人達とも会話ができるようになりました。
ひろさんは、命の恩人です。


また、ひろさんの影響を受け、仏教に興味が湧き、お寺に行くのが趣味になりました。
私は、お寺さん特有のしんとした静謐な空気に包まれていると、自分がいかにちっぽけな存在か知らしめられるのですが、それが一番心が安定する特効薬なのです。


ここ数年、ひろさんの本を読み返していなかったのですが…この記事で、先生ご自身と著書も含めたひろさんのお話を伺うことができ、個人的にとても嬉しく、大変ありがたいです。


そんな長尾先生に、是非、ご連載中の『ニッポン臨終図鑑』にひろさんを取り上げていただきたいなぁ~と思っていた矢先…先生のオフィシャルサイトから、ひろさんの臨終図鑑を発見!ありがたく拝読しました。
ひろさん、やはり(笑)散骨希望なのですね。。
言葉が不適切ですが、実にあっぱれ!カッコいいです。


ひろさんの説く仏教は、これからも、本を通して繰り返し繰り返し、自分の中に落とし込んでいきたいです。時に『世逃げ』しながらも。
また、コロナが始まってからの様々な判断(ワクチン、マスク、自粛などの感染対策)や、同調圧力や他者のレッテルはりなどにより心が疲れた時に、『自灯明・法灯明』の教えを思い出し実践していきます。


ひろさちやさん、ありがとうございました。 合掌。


空海とご縁の深い長尾先生!
既に読んでいらっしゃるかもしれませんが…ひろさん著「空海入門」もおすすめです。


追伸:29日の札幌での映画上映と講演会、主催される方が真言宗の僧侶とお聞きして、空海のお導き?と、思わず感激しました。
同じく、お導き?と感じる宮沢孝幸先生もご一緒に登壇されるとのこと。
参加される方達が羨ましいです。
講演会のご盛況を心よりお祈りします。


※完全なルール違反(字数、長すぎる私信)ごめんなさい。
掲載は先生のご判断で…宜しくお願いいたします。

Posted by 秋桜 at 2022年04月26日 06:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ