このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

左右の足に違う靴が

2022年04月29日(金)

昨日、急いで雑用を終えて、千歳行きの飛行機に飛び乗った。

毎日が忙しいので、必死のパッチで生きるしか術がない60代。

でも電車や空港を歩いていると、なんとなく歩きにくいなあ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




千歳空港からJRへの道を歩きながら、

なんで歩きにくいのかをふと考えた。



足元は、いつもと違う革靴だ。

いや、安物なのでビニール製。



よく見ると、靴の先の形状が左右で少し違う。


道の端に寄って、目立たぬよう、片方ずつ、靴を脱いでみた。


なんかゴミが入っているのか、中敷きが違うのか。

歩きにくい原因を知りたかった。




でも、そんな原因ではなかった。


信じられない現実に直面することに。



単に、左右の足にまったく違う靴を履いていた!


あちゃー!


恥ずかしい!!


何がショックって、北海道に着くまで全く気が付かなかった自分が情けない。



恥ずかしながら、全く気が付かなかった。



ボケているのだろうね。





友人や知人と居酒屋に入ったが、そこは、入り口で靴を脱がないといけない。


脱ぐと、靴の形も靴の底の色も(黒と赤)全く違うことが店員に分かってしまう。


でも、脱がないと店に入れないし。


エイヤ!と思い切って脱ぐと、店員さんが「ええ?」と

まるで単純に靴間違いのように、親切にも教えてくれる。



そこで慌てることなく、「ええ?そうですよ」と平然と呟いて、一呼吸おいてから

「いやいや、他人の靴じゃなくて、家から間違えて履いてきただけでーす」なんて。



下手な言い訳よりも、正直に告白したほうが、「騒ぎ」が早く収まるのは確かだろう。



でも店員さんの表情がやはり気になる。



「はあ、そうですか」と呟きながら、内心バカにしているのが

手に取るように分かったけども、それを言えないのが、悔しい。



まあ、いい。



問題は、

この現実をどう受け止めればいいのか。



考えてみれば右脳と左脳の形も大きさも働きも違うのだ。

だったら、左右の足に別々の靴を履くのは当たり前かも。


天才長嶋茂雄だって、たしか片足に靴を履かないまま

ホームランを打った、なんて伝説を聞いたことがある。


人は不幸になると、自分を慰める悲しい言い訳を探すもんだなあ。


なんて屁理屈を言ったところで、現実は全く変わらないし。


でもそんなにオカシイこと?

誰でもあるんじゃないの?



しかし、よりによって北海道まで恥態に気が付ないなんて・・・



むしろ、同じ色や形の靴を履いているほうが、不自然というか滑稽では。


頭の中でそう強がってみせても、周囲の人に気づかれないようにするのに必死。

気がつかれたら、「ええ、この人、頭オカシイ!」と思われるのは間違いない。



実は、2週間前の福岡公演には、上下別々のスーツを着て行ってしまった。

これも、福岡について講演の直前に気が付いて、自己嫌悪に陥っていた。


そんな失敗があったので、今回はスーツの上下が同じかどうかは

入念に確認したけども、靴はほぼ無意識のうちに履いてしまった。




ところで。

いつまで、左右の足に違う靴を履いているのだろう?


答えは、明後日まで。

神戸も大阪も左右違いの靴のまま、移動しないといけない。


そう考えると、やはり自己嫌悪に陥る。


心優しい皆さま、どうか、僕の足元を見ないでください。





PS)

コロナチャンネル #719+_追悼・関本剛さん。


最期まであなたは真の医者だった 

+2020年の対談と関本剛さんの熱唱(35分30秒~)      →こちら




天国の剛先生は、苦笑しているだろう。



今日は、終日札幌公演。

午前中は尊厳死、午後はワクチン後遺症。

夜は、ススキノ、かな?





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生お疲れなのかもしれませんね。
でもそういうこと病院でもあるみたいです。病院で靴をぬぐところあるでしょ?
そこで他人の靴をはいて帰ることがあったりするんですって。注意書き。
自分の靴でもない他人の靴。。違和感あると思うんですけどね~でも年齢があがるということは
そういう色々なことがでてくるということなのかもしれません。。
身内でも、高齢者になってくるとそういう気が付かずに、あとで気が付いて自己嫌悪。。色々でてきます。。いつまでも体も脳も元気に、どういうことをすればそれを維持できるのか、気になる問題です。

ところで、1ヶ月近くNHKは国会中継をしていないそうですね。
以前、先生が記事で、国会だったかそういう議員さんたちの動画をリンクしてくれていましたね。
ああいう情報はとても大事です。国会中継車専用チャンネルがあればいいのいというネットの声。
実現されたらいいですが、政治家にとってはないほうがいいのだろうし(^^;)

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 01:20 | 返信

先生。こんばんは。
こう言う時こそ、鈍感力で。

関本先生の動画は最後まで見れませんでした。

Posted by うめ&もも🐾 at 2022年04月29日 01:23 | 返信

先生、こんばんは。
左右違いのお靴で北海道まで行かれるとは^^
でもそんなエピソードも先生が書かれると素敵なエッセイになりました。
昨日も認知症の事、綾佳先生の事、教えて下さってありがとうございました。
もし両親が認知症になったら、自分が第二の主治医になれるように予習しておきます。
北海道の旅はハードスケジュールだから、お食事もままならないと思いますが、美味しいもの美味しいお店、また教えてくださいね。
北海道には一度だけ家族旅行で訪れた事があります。
大好きな絵本作家で詩人、葉祥明さんの世界が広がっていて胸がいっぱいになったのを覚えています。
葉祥明さんは九州の方なのですが、子供の頃北海道のイメージは葉祥明さんの風景画でした。
ご著書の地雷ではなく花をくださいは今また読み返したいし、多くの子供たちに読んでほしい絵本です。
先生、お靴が左右違いでもきっとダンディーで素敵だから大丈夫ですよ。
だけど歩きにくいのは困りますね。
靴屋さんに寄るお時間が取れたら、さっと購入して履き替えてくださいね。
とっさのお買い物は意外とお気に入りに出会える運命のひと品だったりしますから。
北海道で先生がお天気に恵まれて、笑顔で過ごされますように。
皆様に楽しいことがあるゴールデンウィークになりますように。

Posted by カノン at 2022年04月29日 01:48 | 返信

敬愛する長尾先生
先生!靴底が赤と黒なんてお洒落さんですね!私だったら、店員さんに気付かれたら、「最近、片方別々に履くスタイルが流行ってるんですよ、パリなんか歩いてると片方別々に履いてるパリジャンで溢れてるんだけど知らない?」ってドヤ顔して、あとで白状するかな。笑 微笑ましいエピソードだなと同時に長尾先生の忙しさの半端なさが余計にわかりました。思いだけが急いで札幌に向かってたのですね。ほんとにお疲れ様でございます。三日間足痛くないといいですが。。明後日まで履くしかない気でいるその偉大な勇気に拍手致します こういうことは先手必勝です! 是非今日の講演の冒頭からこの靴ネタ使って敢えて場を和ませてはいかがでしょうか?そのお洒落な赤と黒の靴底を最初と最後に堂々と披露して演壇を去るんです!スッキリすると思うし、絶対みんな長尾先生のこと最高!って思いますよ!先生のおかげで聴衆の皆さん免疫アップ間違いなし!自己嫌悪に陥る先生、ほんと真面目で素敵だなぁ。自分が思うほど人は見てないと思いますけど、長尾先生なら見入っちゃうな!とにかく楽しんでください。長尾先生は靴が両方違って靴底も赤黒でお洒落なんだぞエイエイオー!勝手なことまたいろいろ言ってすみません。長尾先生はなにやったって素敵だから大丈夫!行けないけど応援してまーす!

Posted by ぽん吉 at 2022年04月29日 02:58 | 返信

いや単純に、超お忙しいからだと思いますよ^^;

Posted by ききょう at 2022年04月29日 02:58 | 返信

左右違う靴!履く時に何か考え事をしてたのでしょうかね。先生は大きな事に向き合っているから。実は私も同じ経験があるので先生と同じだ、と嬉しくなってしまいました。私の場合は色も違う靴で、歩きだして何か違和感があって足元を見たらびっくりしてしまいました。ドライブだったので気づかなかったのです。幸い車に運動靴があったので履き替えることができました。自分はただのおっちょこちょいです。

関本先生のまた会う日まで。
さようならではないんですね。これから時間はまだまだかかるけれど長尾先生も必ずまた再会できます。それまでいっぱいお土産話を作りましょう。

ある医療者の発信を読みました。
>コロナ後遺症と呼ばれるものは、後遺症ではなくて、コロナ感染の慢性型なのでしょう。つまりは腸コロナ。PCRなどでは陰性になっても、腸からコロナウイルスを追い出しきっていないのです。ワクチンを正当化し推進したい方々が特に、コロナ後遺症が怖いと煽りがちですが。後遺症じゃなくて遷延型コロナ、慢性型コロナなんで、的外れです。

腸は免疫を担うというのは聞いたことがありますが、ウイルスが残ってることが問題なら若い人より高齢者の方が後遺症が出やすそうですが実際は違います。今一番問題になってるコロナ後遺症の症状は、慢性疲労症候群様です。咳が長引いて会社をやめることはありませんが、酷い倦怠感やブレインフォグでは仕事が出来な口なってしまいます。
コロナ後遺症の発信はワクチン推進というよりも、後遺症に気をつけてということの他に、会社や学校の人に「後遺症でこういう症状が出ることがあるのでそういう人を理解してください」ということを広める意味合いがあります。これが理解がされないようではワクチン後遺症は尚更無理です。煽るという表現はワクチン後遺症に対しても使ってほしくない言葉ですね。慢性疲労症候群を患った人の言葉だけに残念に思いました。

Posted by じゅん at 2022年04月29日 03:32 | 返信

先生おはようございます。
お忙しい中お疲れ様です。
左右違う靴を履くのはよいのですがけっこう歩きませんか?
足を痛めないか心配です。
安くても良いから変わりの靴をどこかで購入しては?
たぶん、左右違う靴だと歩きづらく慣れない土地で靴擦れや足の腱を痛めるとやっかいです。
ボケではないと思いますうっかりしただけです。
ただそういう時に公共の乗り物に乗ると検討違いの場所に着いたりしますのでくれぐれも気をつけて。地下鉄とか。
先生疲れているのですようっかりしただけです。
1日頑張って下さいね♪

Posted by かおなし at 2022年04月29日 05:44 | 返信

こんにちは。

 私は右足の方が左足よりも小さいので、
右の靴には詰め物をいれています。靴下が
すぐ擦りきれてしまうので。

 旅の思い出に、どこかで靴を買ってみては
いかがでしょう。転ばないでくださいね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年04月29日 05:45 | 返信

長尾先生 おはようございます。

急いでいるとはいえ、やらかしましたね。認知症のブログの次ですよ。まあ靴がいっぱいあったら自分もやらかすかも?

服は2着、靴は1足を破れるまで使い果たすのでそういうことはありませんが、
靴は先端が破れて水も入るようになってきたのでそろそろ新品に履き替えましょうかね。
いつも行くコンビニの店員は「あの人毎日同じ服を着てる」とおかしく思っていることでしょう。
また太ったのでスーツや礼服はたぶん9割の確率で入らないと思います。
買い替えるのはもったいないので痩せる努力はします。

と言いながら、薬の数が合わないです。袋を別にしているので1種類を1日分飲み忘れたようです。

Posted by 奈良の龍 at 2022年04月29日 05:50 | 返信

長尾先生
私も同じ経験をしたことがあります
しかも、左右違う形で、違う色のサンダルです

当時、子供の怪我(肘の単純骨折)が、脚からの神経移植手術という事態にまでなってしまい、その中でのハプニングでした
仕事の合間をぬって、子供を病院へ連れていったところ、看護婦さんに大笑いされてしまいました
私は、その、違和感にすら気付かなかったです
それこそ死に物狂いで時間と競争していました

先生は、いつも、たくさんのことが頭の中をグルグル回り続けているのだと思います
昼夜たがわず1人も死なせへん!と頑張っていらっしゃる日々
頭が下がります
どうか、今日は時間を作って、新しく履きやすい靴を買って下さい😊

Posted by 11面みかん at 2022年04月29日 06:12 | 返信

先生、おはようございます。無事に着かれたようで良かったです。北海道は桜綺麗に咲いてますか?

靴のお話、面白すぎて(ごめんなさーい)完全に目が覚めました。先生でもそんな事あるんですね。多忙な先生の日常が伝わってきます。言わなきゃ分からないから大丈夫大丈夫。気になさらないで北海道満喫してきてくださいね!

Posted by なお at 2022年04月29日 06:22 | 返信

はあ、そうですか は、いい反応ですね
とりあえずでもいいのでスーツでも大丈夫そうな安価な靴でも購入されたほうが良いのでは?
しかし、相当色味が似てるのかもしれませんが、歩きにくさで2、3歩で気づきそうな気も...

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 06:37 | 返信

先生こんにちは!
いつも楽しく拝見しております!

先生、安心してください。
私も左右違う靴を履いて出掛けたことあります(笑)
同じ形の違う柄の靴を持ってまして、紺の無地と花柄という全く違う柄なのに、間違いました。
これは一目瞭然わかってしまうので、大変恥ずかしい思いをしました。
救いは家から近い所のお出掛けだったことです。
先生も間違うんだとホッとしました(笑)

私は若い時からボケボケなので、仕事でも間違わないよう人一倍気をつけています。
お陰様でよく確認するような癖がつきました。
それでもよく間違いますけど(笑)
確認すると未然に大事になるのを防げるので、これはこれで、自分にはいい癖がついてかえって良かったのかなといい方に考えています。

先生の情熱溢れるブログを読んで、私も頑張って仕事して生きていこうと思っています。
どうぞご自愛くださいね!
いつまでもお元気で!

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 07:12 | 返信

私の夫も、左右違う靴を履いて会社に行ったことあります!
帰宅するまで気が付きませんでしたよ〜
スーツの上下も同じ様なストライプ柄でちょっと違うのを着て行ったことあります。
出かける前に私がチェックしてあければ良かったんですけどね(^^;;

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 07:37 | 返信

先生〜
衝撃的な朝です!
おはようございます😆

わたくし、羽柴秀子が
ふところにてお履き物を 
温めてながら北の大地に
惨状いたします
しばしの間、お待ちくださいませ🙇‍♂️

いやぁ、先生
バックハグしたいくらいです🤣

先生のキャラが
畏れ多くも
大好きが止まらない😹

笑笑

左右違いの靴との旅は
いつもとはまた
違った
景色が映し出されて
見えるかもですよ😃

先生の足元見ないようにしますから😆
内緒🤫
今日も最高な一日に
なりますように^ ^
頑張ってください!
応援しています!

Posted by かおり at 2022年04月29日 07:47 | 返信

「臓器に増殖可能な状態のウイルスが残存している」という論文もあります。だからそれがコロナ後遺症の原因の一つかもしれませんが、それで全ての後遺症を説明できないと思いますし、特に倦怠感、ブレインフォグ等は違うと思います。
パキロビットがコロナ後遺症に効くという海外の報告もあります。(パキロビットは処方できる医療機関が限られ後遺症治療には認められていません)
コロナ後遺症に対してワクチンを打つと良くなる人もいるし悪化する人もいるそうです。これはウイルス残存タイプか自己免疫に影響するタイプにかによって違うのでしょうかね。

Posted by じゅん at 2022年04月29日 08:05 | 返信

おはようございます。長尾先生。

左右違い、あるあるですよ〜
慌ててる時、ぼーっとしてる時、疲れてる時、考えことしてたりね〜
T-しゃつ前後に来て、なんかおかしいなぁ〜って思うことも.....(笑)
『気にしない気にしない』ですよ〜

Posted by rico at 2022年04月29日 08:07 | 返信

謹んで、お悔やみ申し上げます。

肺ガンの件ですが、喫煙者が減るに従って、肺ガンが増えている線グラフを最近見ました。
綺麗に反比例したグラフでしたので記憶に残っていました。

喫煙は身体に悪い!との認識に間違いはないと思いますが、全て悪い的な思考は、コロナ禍対策の問題に通じる気がします。

さて、お忙しい院長先生ですが、ゴールデンウイークが始まり、世の雰囲気では人の外出も増えそうです。
メディアが急にコロナ対策の事を言わなくなり、外出したくなるような番組を流すのでしょう。

想像ですが、コロナの感染拡大を目論んでいる可能性が考えられます。
ゴールデンウイーク明けに感染者が増え始め、3回目のワクチン接種へ誘導させたいのかも知れません。

意味の無い、PCR検査に誘導するのでしょうか?

・・・生きているだけでも丸儲け・・・
.

Posted by 神無月 at 2022年04月29日 08:35 | 返信

えぇ 先生は、何んも間違ってなんぞいません
高齢父の介護靴も、左右別々に注文しましたから
シューフィッターも、左右の足別にお薦めします
。。なので、声を殺して涙目になりながら
今日のブログを読み進めた失礼をお許しください

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 08:39 | 返信

長尾先生、おはようございます。


無事札幌に到着できたみたいで、良かったです。(北海道行きたいな〜)
足元はかなり気になるけれど、イベントの時に限っていつもはしないミスってありますよね。
外側からあまり分からなければ、私はまあいいのかな〜って思います。少し不快だけど、講演続きで夢中になっている内に忘れてしまいそうです。
でも本当はどこかで揃えられたら良いですね。関本先生も笑いながら、見ているかも(笑)


昨日は爆睡レベルで、深く眠れました。
頭も少し生き返ったので、前日のブログから白土綾佳先生のメルマガをこれから読もうと思って楽しみです。ご紹介ありがとうございました。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2022年04月29日 08:53 | 返信

先生、’今日の楽しいエピソードありがとうございます。久しぶりに心から笑えました。(ごめんなさい)
先生は忙しくて靴を履くとき見ないで履くのでしょうね。私は歳なので、しっかり見ながらゆっくりでないと履けません。ということは先生はまだヤングのうちだということですね。自信を持ってください。私は靴下なら左右違うのなんで日常茶飯事です。

Posted by まゆ at 2022年04月29日 09:03 | 返信

先生! キュートな出来事教えて下さってありがとうございます。 ヨーロッパでは 日常的に あるある@だったなあ。。。と思い出しました。 最近は日本人の影響か家では靴を脱ぐ人が増えていますが、パーティー後他人の靴を気づかず履いて帰っちゃう人、必ずいます♬ で、皆も気にしない。 笑っておしまい。 

オーケストラの練習後 ヴァイオリンケースは、黒が多いので、慌てて他人の持って帰る人がいたり、(これは笑えないが)ちなみに、私は黒の衣装なのに、間違えて白を持って行って真っ青・・・とか、 

舞台用黒靴を忘れて、他人のブーツ借りたり。。。 楽しい失敗です(^^♪ ドンマイ ドンマイ 先生!!!

、それよりも、先生の毎日の診療、講演、どれも、どれほど尊いことか、、、いつも手を合わせています。 生き仏。。。大好きな先生に今日も楽しい時間が沢山ありますように(^^♪

Posted by Sandrine at 2022年04月29日 09:44 | 返信

「道の端に寄って、目立たぬよう、片方ずつ、靴を脱いでみた。」
「エイヤ!と思い切って脱ぐと…」
「ええ?そうですよ」と平然と呟いて…

ただただ 先生の繊細さと おっちょこちょいさが ただただ
………

可愛い…。(すぎる 笑)

今日の舞台挨拶で この話題、絶対 先生、言いますよねー

ブログ読者の目線は 全員先生の足元です!!!

(笑)

Posted by あずき at 2022年04月29日 10:02 | 返信

先生、おはようございます。大阪 今雨が降り出しました。
先生のエピソード・・なんてことないです。私はサザエさんの様やとよく言われています話しをたら一晩あっツても足りません・(サチコ)・親友にいわれました「いいわねもし認知症になっツても境目が解らんから・・」て・・30代のころ
昨日はお出かけ着を着て阪神百貨店に急に行くことに・・うちの工事を終わって飛び出ました。・・地下鉄でワンピースに足元いつものヨット用のビサンでした。
慌て者と考えことをしてたら駄目ですね・・先生。私に言われたないだろうけど‥私からしたらチョット嬉しい。
ススキの若返ってらっしゃいませ。

今日から孫達は婿の実家に福岡から2年ぶりに兄弟家族が帰っツてきます一人家族も増えて・・そのおもたせに阪神に走った次第であります。
先生今日も張り切っておきばりやす。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年04月29日 10:12 | 返信

先日の記事の白土綾佳先生のブログの動画をみるとかわいらしい先生とわかりますね。😊
http://ayakanaika.jp/innchou.html
こちらの地元にはあまりいい先生がおらず、他県と比べいまいちと感じていました。
そしたら、当県では医療が遅れてるという話もあり、さもありなんです。
このような先生のブログをみるとわが県にもこのような先生がいたらなーと思います。
特に女医さんでこんな風に柔らかで若い意欲ある先生は私は知りません。
医療のいい和が全国に広がるといいのですが
こちらのほうの医療関係のブログをみますが、顔も出してこのような動画もありの
お気持ちを文章に出して、なんてみたことないのですよね。なんか凄く格差を感じてしまいます。
グーグルの評価もよいですね!グーグルはかなり率直な意見が反映されやすいです。
それにしても、本当にわが県は全国の中で医療が。。。どうか昨日のような記事の認知症の全国で広めてください。他にも先生の力で全国に行き届かない地方にも!

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 10:30 | 返信

関本先生の動画を見て泣いてしまいました。なんで患者思いの優秀な医師が若くして亡くなることがあるのだろうと理不尽さを感じました。肺がんて進行が早いものがあって見つかった時は完治できないものもあるのですね。せめて早期発見早期治療がしやすいがんは気をつけたいなと思いました。
ある人が大腸カメラで2センチの腺腫というポリープが見つかって切除したのですが、それに対して別の医師が「自分なら放置します」という見解を述べてるのを見ました。腺腫というのは1センチを超えたらガンが含まれている確率が上がってくると聞いたので放置はないんじゃないかと思いました。長尾先生は内視鏡の専門医の資格をお持ちなのでお詳しいと思います。
末期がんの患者さんもたくさん看取られているので、助かるはずのがんが医師の知識不足で助からないのは防ぎたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。同じ病気なのにA病院に行けば助かるけどB病院に行けば助からない、そうことが出来るだけなくなって欲しいです。

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 10:31 | 返信

先生って ある意味 天才かも。
天才的な人って、そういう失敗をたまにするらしいですー(笑)
やっぱり先生って素敵だなー(^^)

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 10:49 | 返信

「左右の足に違う靴が・」(長尾先生)。
先生、本来、左右の足は同じでないですよね。本来靴を買うときも、自分の足の形状に合わせて、左右異なるものを入手するのが自然なのではないでしょうか。

釈迦に説法ですが、人それぞれ、左右脚の長さも違います。ぼくの場合、脳梗塞で麻痺側だけをを1日2000回ストレッチしたおかげで、右足が2cm長くなっていました。
「草履なら」行き先から帰路に転じる時、かならず左右を履き替えます。かかと端の減り具合がそのつど調整されるからです。「鼻緒」が真ん中にあるからです。鼻緒をはさむ両指・足裏感覚も新鮮になります。

脳梗塞からの帰還後、ソックスだけでなく靴・シューズの類いも断捨離しました。救急病院では「院内靴」を買わされリハビリ室内で強制的に使用させられましたが、室内、廊下、トイレは草履でとおしました。バランス感覚が回復され早期歩行復帰できるからです。
爾来、仕事でたとえば警察署の2階にあがる時も「草履・棒スタイル」です。堂々としていれば恥じ入ることもありません。まあー、歳も歳ですから、ということでしょうか。

Posted by 鍵山いさお at 2022年04月29日 10:56 | 返信

わたし、2年以上同じ靴履いてます。。でも誰にも見られてる自覚なし。
靴にこだわる人っていますよね。前の旦那は、ベンツにスニーカーで乗っている人を軽蔑していました。
そんなことにこだわるより別のことがあるだろうに、なんでそんなに靴にこだわるのか、と思ったことがあります。
一方、ある政党に所属していた上司は、ビラくばりのために履き古した靴の底が抜けて、足が露出しても平気でした。
人によってこだわるところはいろいろありますね。
左右の靴の違いはどうあれ、転ばないで無事にあるいて帰ってこられますようにお祈りしております。

Posted by fanta at 2022年04月29日 11:01 | 返信

え?

夜は
ス、ススキノですか?!
大人旅…。

いや
スナックで、沢山歌われるのかな🎤


43年ぶりの北の大地では
ご出世されていますので🤵‍♂️色々と
大人旅を楽しんでくださいね^ - ^
あ、
靴は新調👞されましたか?
講演会(ง°̀ロ°́)ง頑張ってきてください!

Posted by かおり at 2022年04月29日 11:49 | 返信

長尾先生の秒きざみの
スケジュールを感じる出来事ですね。


一呼吸おいてから話すの
かっこいいですね。(笑)
こういう時こそ
動揺してはいけません。


長尾先生 大丈夫です。
お洒落は がまんです。


夏なのにニット帽をかぶる女子
暑そうだけど お洒落です。
確かに可愛い。


わざと左右違う 派手な靴下を
はく人もいます。
お洒落は がまんです。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年04月29日 12:00 | 返信

長尾先生、講演会で札幌へお疲れ様です。
飛行機が無事に着いて良かったです。
先生の講演を聞いて皆さんとても勉強になり助かる事だと思います。
靴の件、ちょっとした間違いは誰でもある事だと思いました。
先生、考える事が多くて細かい事まで気にかけている時間が無いのだと思います。
念のため、玄関先には1足だけ置いておくと良いかもしれませんね。
私もおっちょこちょいでよく色んなことを間違えます。
でも長尾先生は患者さんを診る時に誤診なんてされないと思います。
肝心なことは重要な事を間違えないかという事、他人に迷惑をかけない事だと思います。
夜はススキノで楽しんで下さい。
スナックでのお酒と歌が楽しみですね。
札幌の夜は寒いと思いますのでお体に気を付けて下さい。
ゴールデンウィークも講演会、お仕事で大変でしょうが、上手くストレスを発散させて下さいね。
偉そうに書いてしまってすみませんでした。失礼致します。お元気で。

Posted by 長尾先生に元気をもらいました。 at 2022年04月29日 12:10 | 返信

長尾先生、大丈夫です。
私は左右違うブーツを履いて美容院行きました。
両面鏡になっていて、向かいのお客さんからはずーっと私の左右違うブーツが見えていたはず。若者でごった返した美容院で、最後の最後までオバちゃんに『左右違ってるよ!!』って笑ってくれる人はいませんでした。気がついたのは帰って玄関で靴を脱ごうとした瞬間。こういうのが一番恥ずかしくて悲惨。
なので先生、笑いに変えれるなら無問題。靴擦れだけ気をつけて!!

Posted by 中性脂肪 at 2022年04月29日 12:43 | 返信

長尾先生、こんにちは。今日ははるばる北海道まで本当にお疲れ様でございます。
靴の件、皆様もおっしゃっていますが、先生はお忙し過ぎるのだと思います。普通に考えても
毎日超人的なスケジュールです。どうか、くれぐれもご無理のありませんように。

それとは関係ないのですが、イベルメクチン以上にワクチン後遺症などに効くのが二酸化塩素だというのをよく聞きます。
もともとは人の飲むものではなく、自分で混ぜて作ったり、温度管理もある程度必要、遮光性の高い容器に入れないといけないとかいろいろ難しいことが多くてまだ自分では試せてはいないのですが、ワクチン後遺症だけでなくガンにも効くかもしれないそうです。
病気を治す基本は生活全般を正すことだと思うのですが、イベルメクチンが効きにくい方は、ご自分でよく調べて、自己責任で試してみられても良いかもしれません。

Posted by よっちゃん at 2022年04月29日 12:57 | 返信

問題ないです👍️
私の友人が小学生の頃、Tシャツを表裏の後ろ前で着て元気に遊んでましたから😁
もし、それでも恥ずかしなぁと思われるならば、家政婦として、雇って下さい、靴とスーツのチェックもさせて頂きます😁

先生はネタが沢山あって、素敵ですよ。
一回、思いきってTシャツの裏返したやつの後ろ前で、皆で着てみましょうか😁

Posted by イチジク at 2022年04月29日 01:00 | 返信

こんにちは。
スタンダールの「赤と黒」を思い出しました。
他人様のを履き間違えたのではなく、御自分のなら、大丈夫!大丈夫!
気にしない!気にしない!
むしろ、多忙な中、遠方まで足を運んで下さったという有難みが感じられる。

もし、誰かが気が付いて教えてくれたら「あれ⁉︎急いでて気が付かんかった(笑)教えてくれて有難う(ニコニコ)」でいいと思います。

関本剛先生の事、長尾先生のブログで知って、表紙の憂い秘めた表情が、イケメン過ぎて、フリマで譲って頂きました。
「また会う日まで」って、辞世の歌ですよね⁉︎
めちゃくちゃ悲し過ぎる。
一緒に患者さんを支えてきた仲間が、居なくなるのは、筆舌に尽くせない程哀しいですよね。
故人を愛する人達と集まって、お互いに故人との想い出を語り合い、哀しみの涙を押し流すのがいいですよ。
是非とも「関本剛を偲ぶ会」を開かれるのがよろしいかと思います。
関本先生のお母様もきっとお喜びになるだろうと思います。

Posted by 三毛猫 at 2022年04月29日 02:48 | 返信

長尾先生
 
 こんにちは❕
 いつもブログとコロナチャンネル拝見して、勉強させて頂いてます。
 大笑いしたり、涙を流したりしながら…

 今朝はブログで笑ってしまいました(ごめんなさい🙇)
 でも先生、大丈夫です❕
 今は、わざと左右違う色の靴下や靴を履く人もいるくらいです。
 流行の最先端‼️と思いましょう。
 
 そして、コロナチャンネルでは泣いてしまいました。
 関本先生の事は、コロナチャンネルで拝見するまで存じ上げませんでしたが。
 心よりご冥福をお祈りしてます。
 私は良くも悪くも共感しやすいです。
 これからMTとして色々な方と関わるため、共感疲労に陥らない様に気をつけたいと思ってます。

 先生が札幌で、楽しく有意義なお時間が過ごせます様、関東からお祈りしております。
 そして、これからもずうーっと応援してます❣️

 

Posted by こりまりこ改め、MTこりま at 2022年04月29日 02:53 | 返信

先生いつも有難うございます。先生私も左右違う靴履いて出かけたことありますーー笑笑姉の家でお泊まりして、靴も3足ほど持って行ってたので、玄関に置いていて、玄関が狭く暗い中急いでたので靴を履き、全く気づかず車に乗り目的地に着きそこで洋式トイレに入り何気に足下見るとむむむ!靴が違うと気がつきました。トイレから出て姉におねーちゃん私の足見てと見せたらえーーーーーっと何でー!そこで爆笑幸い靴屋さんが近くにあったのですぐさま購入しました。本当恥ずかしいより爆笑しました。ボケてるわけではないと思います。男性の革靴は黒だからあまりわからないと思いますよ。

Posted by 大天使ミカエル at 2022年04月29日 02:57 | 返信

先生 ドンマイ!
私は鶴橋に住んでいますが、若い子が左右違う色の靴下を履いているので、驚いたことあったけど、そういう流行だったようで・・・
靴もそんな時代なのかも?って思わせるのもよいのでは?

Posted by ルナママ at 2022年04月29日 08:29 | 返信

昨日の記事でご紹介くださったあやかクリニックのYoutubeチャンネルもチェックしてみたら、ある回に介護作家で40歳からの遠距離介護というブログのライター、工藤広伸さんがゲストで出られてました。2年くらい前に工藤さんのブログを知り、読者になっていたので、動画の中で工藤さんのお話を聴けてとても嬉しく思いました。介護者の心情や介護をしようと決心した動機、介護者と被介護者の元々の関係性についてなど、他ではなかなか取り上げられにくいような事柄に焦点を当てられていて、大変参考になりました。介護者本人の発信というのはリアルで説得力があります。あやか先生の聞き手としての上手さにも感心しました。もちろんチャンネル登録もさせていただきました。
先生、ブログで靴のこと書いてしまわれたからには神戸でも大阪でも足元に注目が集まるのは必至でしょう。まあいいじゃないですか。そんな先生にますます親近感を持たれる方も沢山いらっしゃると思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年04月29日 09:00 | 返信

アハハ・・長尾先生のブログは時々吉本喜劇より面白いですね。でも自分で気が付いたからまだましです。自分で気が付かない人もいます。私もそうかもしれない。
「痛くない死に方」のDVDつきました。阿倍野パークには遅刻していったのでDVDで最初から見て勉強になりました。
柄本佑君も上手いなあと思うし、大谷直子さんが見事に老けて上手いなあと思いました。
宇崎竜童さんの演じる大工さんが安保闘争でちょっと暴れたと言っているところは高橋伴明監督の青春だったのかなあとおもいました。余貴美子さんはいつもうまいなあと思っているのですけど、なんか髪の毛がカツラみたいにきれい過ぎてなんでだろうと思いました。看病する老妻の大谷直子さんとはちょっと違うヘルパーさんという役どころできれいなヘヤースタイルで表現したのかなあと思いました。お葬式の木挽き歌がいいですね。たしか絶唱という島根県の大地主の長男と雇われている木こりさんの娘さんとの恋愛の実話を映画化したのも木挽き歌が流れていたと思います。三浦友和君と奥さんだれだっけ?山口百恵さんだ。ヤッパリ私もボケてきました。高橋伴明監督は医学知識がないと思っていたけれど、核心を突いた面白い映画になっているなあと感じました。「けったいな町医者」もDVDにして何度も見たい映画です。こんなお医者さんがほんとにいるんだと驚きます。

Posted by にゃんにゃん at 2022年04月29日 09:42 | 返信

先生、足元に注意しなさーい&靴を新調しなさーいってことなのかも!?履きやすくて歩きやすく、疲れにくい靴。
靴は、先生の相棒でもありますから〜(๑・̑◡・̑๑)

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 10:08 | 返信

長尾先生、お疲れなんですね。
あまり参考にならないかもしれませんが、「失敗談」と「自虐ネタ」は話の掴みに良いっていいますよ。
人によっては言うタイミングを間違えなければ、却って親近感が湧くかも知れません。
ちなみに私はTシャツを前後逆に着たまま、駅に着いて、慌てて駅のトイレで着替えた事があります。
それと、昔背広を着て、出勤してた時、ワイシャツの中の肌着を着忘れてて、一日中背広の上着を脱げなかった事があります。
微妙に居心地が悪いものですね。

4月に入り、岸田首相が5類にするしないで揺れておられますが、大阪の吉村知事も「濃厚接触者の見直しが必要」との意見を述べられました。四回目接種も今の所、無条件にすすめて来ない様ですし。少なくとも以前と違って状況が「揺れてる」とは感じます。
明日の講演、頑張って下さい。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年04月29日 10:27 | 返信

長尾先生、連日の長距離移動お疲れさまです。
新型コロナウイルス関連情報発信センターによる新聞全面を使っての意見広告、
明日、4月30日(土)西日本新聞に掲載予定です。

「未成年接種推進」に反対する意見広告リニューアル!
「ワクチン後遺症」・厚労省審議会「薬害レベル発言」も掲載

よくぞこの内容で掲載可に!西日本新聞の英断と関係者の方々に感謝申し上げます。
ぜひ他の新聞社も続いて欲しい。

意見広告は「ワクチンバージョン」と「マスクバージョン」とあります。
そしてこの活動は5月末で終了します。ぜひ情報の拡散をお願いします。
子どもたちの健やかな成長の為に、いま一度皆さまのお力をお貸しください。
(名前の緑部分をクリックするとサイトに飛べます)

Posted by あんこ at 2022年04月29日 11:21 | 返信

先生落ち込まないでください!!この記事読んで笑ったけど、思い出してしまいました、先生のその心境。私なんと28歳の時に同じことしたんですよ、まだ新婚の頃、旦那と出かけた先で、靴を脱ぐことがあり、しかしなんか足がおかしい?なぜだろうと脱いだ靴を見たときに、左右同じような色の靴ではあったけれど、違う靴だったんですよ。なんか自分が信じられないと落ち込んでいるところに、当時の旦那は私にひどい言葉を投げかけましたよ。この人とは離婚してますけど。先生のこのブログで思い出してしまいましたけど、今でもそそっかしいですけど、そんなこと誰にでもありますよ!みんなサザエさん見てないのか!って思いましたよ。本人の心の痛さを笑って過ごしてくれる人が何人いてるのかでこの世の幸せ具合を思いますが、靴の左右間違えることぐらい大したことではないけど自分的にショックはすごくわかります!そんなこと誰にでもあることです、笑い飛ばしてくださいね〜〜〜〜!!!

Posted by 匿名 at 2022年04月29日 11:58 | 返信

左右で踵の高さが違ったりすると膝や腰を知らないうちに痛めますからご注意ください。ウォーキングシューズや、スーツにも違和感の無さそうな地味な黒いスニーカーでも買ってみてはいかがでしょうか。体調に影響すると思うと笑えません。

Posted by 匿名 at 2022年04月30日 01:22 | 返信

靴って左右揃いで置いてませんか?どうやって左右違う靴が足におさまったのか謎(笑)靴下の左右違いはよくあるかも。黒と紺とか、濃いグレーとか、慌てていると間違う。子どもの頃は左右あえて違う靴を履いてました。自分としてはおしゃれのつもりでしたが、親や周りからはかなり怪訝な顔されてましたね。「何で左右で違う靴履いちゃいけないの?」って、おかしいって言われるたび不満でした。今はそこまでおしゃれさん(?)ではないので左右揃いの靴履いてます。

Posted by やまのこ at 2022年04月30日 05:18 | 返信

長尾先生、あのう、うちの主人もこんな事よくあります。笑ってしまいますよねー。可笑しくて、憎めません❗️

Posted by chunちえこ at 2022年04月30日 07:54 | 返信

こんばんは。初めまして。
靴を左右違う靴で出かけてしまったのは、私だけではなかったことに安心しました。
行きは同じメーカーの靴を履いて、新しい靴も買っていたのに、
なぜか、帰りは左右違うメーカーの同じ色の靴を履いていました。
きちんと揃えて置いておいたのですが、きっと姪の靴が私の靴の間に紛れ込んでしまったのだと思われます。
私が新しい靴を履いて帰ろうとしたら、姉にとめられたので
履くのをやめたのですが、多分、履いて帰っていたら、間違わずに済んだかもしれません。

Posted by キイロイトリ。 at 2023年06月30日 09:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ