このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

東大阪新聞創刊90周年記念講演会

2022年05月08日(日)

今日は、大阪の東にある東大阪市で講演だった。

GWだし、誰も来ないかなと思いきや1000人も。

打ち上げは、焼き肉、スナックと、最高だった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





公演前に、東大阪市の実家に帰り療養中の

ワクチン後遺症のある患者さん宅を訪問した。



130人診ている患者さんの中で一番、治りが悪かったので

ショックを受けるとともに、責任を感じながら会場入り。




僕にはもったいない、立派な会場に驚いた。


そして、なんと1000人もの人が来てくれ、さらに驚いた。


国見カメラマンが写真を撮ってくれた。

220507_東大阪新聞創刊90周年記念講演会 写真  →こちら



認知症、がん、在宅医療、看取り、かかりつけ医、尊厳死、

医療保険、介護保険、地域包括ケア、そしてコロナ関連等。


演題が「生と死のはざまで」だったので、死ぬ話も多くした。


2時間話したけども、時間が全く足りなかった。

言いたい事のせいぜい1割くらいかなあ。


歌を歌おうと思っていたけど、時間が足りず、

それも叶わず勿体ないなあ、と思いながら終了。


直後から、「あれも忘れた」「これも忘れた」の

オンパレードで、心の中がどんどん凹んでいく。



いつも、講演の後は、「後悔」しかない。


なによりも、ホント、講演が下手だしね。


自己嫌悪。


でも、賑やかな打ち上げに参加しているうちに

少し立ち直り、次回こそ頑張ろうと思い直した。



参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!


主催の東大阪新聞の皆さま、ありがとうございました!


90周年おめでとうございます!


100周年も是非、呼んで下さい!


でも充分に期待に応えることができず、申し訳ございませんでした。



東大阪市は人口49万人。

尼崎市は、人口45万人。


どちらも中小企業が多く、庶民的な町だ。

だからどうしても、講演後も長居をした。




頭の中では吉田拓郎の「どうてこんなに悲しんだろう」が

どうしてかは分からないけども、リフレインしている。→こちら


だって地球の裏側で行われている殺戮を、誰も止められないのだから。

そりゃ悲しいよね。心は晴れないよね。


何をしていても、心から楽しいとは思えないGW


それでも、生きているだけで丸儲け、だよね。


みなさまのGWはどうでした?


僕は、久々にゆっくりさせて頂きました。





PS)

コロナチャンネル #728_


無責任、お門違い、陰謀論者、正義中毒...SNSで僕を叩く人たちへ  →こちら



バカは相手にしないけど、どうしてこんなにウザイのだろう。




そういえば、今日、深夜の「ブラマヨ談話室」(BSフジ)に出演する。→こちら

吉本興業さんから依頼された最初の仕事。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ニコニコ動画のタイトル、やはり陰謀論者で先生を叩く人がいたのですね。
やはりとため息です。陰謀論者に反ワクチンが多め(全員ではありません)なのはその方々の主張や考えで明らかですから、色々想像してしまいます。

ところで、ワクチン後遺症の新患を受け付けませんの先日の記事のコメントで、
厳しいことをあえて言わせてくださいm(__)m

「五毛党の類」などと書いて妄想に基づいて、先生の誹謗中傷の相手について
とんでもない解釈をしてる人がいますが、
どうしてこのようなネットスラングを使うのでしょうか?
今後ここのコメント欄で使うのは控えてほしいです。ここは、便所の落書き場ではありません。
また日本人以外やなりすましが先生を誹謗中傷してるかのような意図的扇動も、いさおさんがいってた
戦時の井戸の朝鮮人事件を思い起こさせ、とても嫌なものです。

五毛という言葉を知ったのは、最近ですが、その意味を拡大解釈してdisりに使う、総じて悪い意味で使う言葉ですね。
同じアジア人として、他国のアジア人を貶めるような意味で使うことに良心は痛まないのでしょうか?
他国のアジアの人でも、明らかに反日と思われる投稿をここ以外で見ることがあり、やはり気持ちのいいものではありません。確かに日本語の流暢な人はみます。
けれども、先日書いてた数名のお医者さんたちは本名、顔もわかるちゃんとした方々がであることを確認しています。

病院においても、他国の人が利用することもあります。もっとグローバルな意識をもって
コメント欄といえども、気遣いのあるマナーを心がけるべきではないでしょうか。
先生、こんなことを書いてしまってすみません。でもコロナ前ならないようなコメントがコロナ後に
でてきてることに残念な気持ちと皆さんにお伝えしたくて、投稿させてください。
よろしくお願いします。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 03:24 | 返信

無責任、お門違い、陰謀論者、正義中毒...SNSで僕を叩く人たちへ  の動画を見ました。
切り取りしたのはテレビではなく、それが拡散されてるうちに話が変わっただけなのに、
そこをまた切り取って😱「 TVお得意の切り取り」と歪められてるのをみてため息です。
動画で先生が言ってるそばから、
間違えた受けとりして動画コメントしてる人がいるのだから、
それは拡散されていくうちに、もっとしっちゃかめっちゃかに変化もするよねって思います。

それから、左巻きうんちゃらというあっち系の人だとわかるコメントやら。
ここと違いストレートに選別されずに流れるコメントはカオスです。

>認知症、がん、在宅医療、看取り、かかりつけ医、尊厳死、
>医療保険、介護保険、地域包括ケア、そしてコロナ関連等。
>演題が「生と死のはざまで」だったので、死ぬ話も多くした。

上記で知りたいのは、コロナ関連以外でした。
その9つがコロナ関連なく記事で読める日を楽しみにしています。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 05:01 | 返信

東大阪の公演参加しました。先生と同じ空間を共有し、先生のオーラを感じるだけで癒され幸せでした。先生は、おっしゃらなくとも、この世界を、支配しているているグループ達を排除できない無力感を感じていると思います。私もです。でも因果応報は個人にも、団体にも国々にもあまねく有効です。必ずや実ったものを、刈り取り食べなければいけません。正義は最後は必ず勝って世界平和を築くと信じて戦いましょう。長尾先生、世界に幸あれ!

Posted by けいちゃん at 2022年05月08日 05:14 | 返信

先生おはよう御座います。いつも応援しています。おつかれさまです。

焼肉にスナックですか?最高じゃないですか♪

今年のゴールデンウィークは、子供達繋がりの友人3人と会い
ました。2年ぶり。コロナで会わなかったんです。
私は会っても平気だったけれど…なんとなく皆の心は変わって
きたのかな?もうコロナいいんじゃない?という雰囲気を
感じました。日常を戻していきたいです。

Posted by ゆう at 2022年05月08日 05:29 | 返信

こんにちは。

 スナックで楽しいひととき。よかったですね。

 私は講師の仕事をしていたのですが、知っていることを
全部話そうとしないことを、上司に教わりました。
 手抜きじゃないの?と思いましたが、曰く、はとバス
ツアーになるよ、とのこと。伝えたいことがぼやけるよ。
相手は前提知識が少ないのだから受け止められない、と。
 で私は、メモで3つほど要点を書き出すだけにしました。

 GWは、梅肉エキスを作ろうと梅の実拾いをしました。
東城百合子さんの影響です。

 コロワクのことでは、先生もご存じのTrilliana華さんが
シェディング(伝播)の影響があったそうでお見舞いの呟きを。
 あと、リプをいただいた方の呟きから、接種者の代謝が
1回目接種のときよりも3回目の方が弱くなっているように
思いました。
 夏の4回目接種を乗り越えても、冬、どうでしょう。代謝の
レベルが気になります。マスクをとって、運動しましょ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月08日 06:56 | 返信

おはようございます。
昨日の東大阪の講演会おつかれさまでした。
講演前にも往診されたと仰っていて驚きでした。
私は午前中に必死のパッチで仕事を片付け、会場横の吉野家で牛丼をかきこみ(近くに餃子の王将もあり迷いましたが)、父と合流して会場に入りました。
1日中テレビを見ている父ですが、昨年8月長尾先生がバイキングに出演された時の放送を見て、「なんやこの先生の言うてることが一番説得力あるな~」と、コロナ脳から脱却するきっかけになり、本当に感謝しています。
講演では、尊厳死からコロナまで貴重なお話、「ここだけのお話」も沢山してくださりありがとうございました。先生が、コロナよりワクチンの方が1,000倍、人間の方が10,000倍怖いと仰っていて、ほんとその通りだな~と思いました。
今度はぜひ歌もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
帰りは居酒屋で父と人生会議をして帰りました~(笑)

Posted by 穂高 at 2022年05月08日 07:25 | 返信

おはようございます~動画のワクチン症候群、言いえて妙ですね。
先生を批判する人の中に、コロナワクチンとの因果関係なんかで
科学的側面のことで指摘も、読んだことありました。
確かに、科学的にと突っ込み入れられるとそうなのかな~?とも
思ったり。医療界でよく言われるエビデンスやデーターってずっと
そういうのを重要視してきてる歴史があるから(;´Д`)

多分そこを論理的に、エビデンスやデーターを揃えていえれば、
批判の半数は黙るのかなって気もします。
ただエビデンスやデーターもお金がかかり、研究する人がいなければ
先生一人の手ではどーにもなりませんよね。。過去のワクチン副作用
について真面目に研究してるところと繋がれないのかな?
先生はそういうのできないみたいにいってたけど、
実際に過去のワクチンでは副作用の研究結果が今現在はでてるから。。

因果関係を立証するのは楽ではなく、一般人みたいに
時期的にみて~というと、医者として厳しく見てる人はあれこれ
突っ込む人もいるのかなと。。一般人ではそれでもすむのだろうけど。。
こんなことをいうと、怒られちゃうかもしれないけど、
病気の発症ってパターン化されてないものもあって、つい昨日まで元気だった
人が、突然ってことは多くはなくてもないことはないから、
そこを除外していかないと、やっぱりあれこれ突っ込む人はなくならない気がします。。

誰もが先生の応援隊でも、ファンでもないから、
やはり好きな人には人は甘くなりがちだし
そうではない人達にも納得しやすいものをある程度出さないと、辻褄のあうあわないや、
穴をみつけられてつつかれちゃう気もして。。

GW,大きな悪いこともなく、日本が平穏無事に過ごせてよかった\(^_^)/
まだウクライナとロシア問題は解決してないけどね。。

歯医者さんのためになる記事
認知症の原因になる歯周病菌
https://www.nakamura-sika.jp/blog/511/
>心筋梗塞・脳梗塞・誤嚥性肺炎・リウマチ・認知症命に関わる病気と、人生のクオリティーに関わる病気の原因の一つ

高齢者の場合は、コロナ禍でこういった歯茎のケアなんかがおろそかになる可能性は?
全てを直近のコロナワクチンにつなげたくなる気持ちは痛いほどわかるけど。。
色々知るたびに、あらゆる可能性は排除しないで見ていかないといけない気もします。。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 07:30 | 返信

月月火水木金金‥昭和の企業戦士のような長尾先生も
GW多少は骨休めできたようでなによりでございます
立派なホールも先生に見合った器が用意されたという
 
中学時代を振り返ってもいろんな同級生がおりました
お勉強のできる子
人気者で面白い子
運動神経抜群な子
ちょい悪ぶった子
こういった目に見える三次元の軸内にはおさまらない
内面的な核の部分がネットでは映し出されてきますね
四次元目の軸とでもいうのでしょうか‥つまるところ
人の痛みを分かる人とそうでない人は別人種というか
(こちらのブログは心根の豊かな方の集まりですね)
 
ロシアもウクライナも双方言い分はあるのでしょうが
今こそ是非あのマハトマ・ガンジーを見習ってほしい
(ドンバス2016を観た人は『赤い闇』も観たのかと)
 
おバカな横槍にいちいちイラつかされるのは損ですね
旧2ch(現5ch)で一時流行ったコピペですが念の為‥
(伊勢白山道氏がカオスなオカルト板の住人な頃?)
いわれのない非難も概ねこの範疇ではないでしょうか
(敵を知り己を知ればなんとやらの心理的予防線‥)
 
 
 
詭弁の特徴のガイドライン
 
「犬は果たして哺乳類か?」
 
1.事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子どもを産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
 
2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
 
3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 
4.主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
 
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
 
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
 
7.陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
 
8.知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
 
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
 
10.ありえない解決策を図る
「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
 
11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
 
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
 
13.勝利宣言をする
「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
 
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
 
15.新しい概念がすべて正しいのだとミスリードする
「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
 
16.すべてか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「すべての犬が哺乳類としての条件を満たしているか検査するのは不可能だ(だから、哺乳類ではない)」
 
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
「確かに犬は哺乳類と言えるかもしれない、しかしだからといって、哺乳類としての条件をすべて持っているというのは早計に過ぎないか」
 
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
「現在問題なのは犬の広義の非哺乳類性であり、哺乳類であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」
 
19.権威主義に陥って話を聞かなくなる
「生物学の権威じゃないおまえには犬について議論する資格が無い。生物学者に意見を聞きたい」
  

Posted by 外国の代理人 at 2022年05月08日 08:09 | 返信

SNSは、役立つ情報を受け取るには良いのですが、他人を攻撃する武器にもなります。私は有益な情報を発信してくれる医師のTwitterを読んでいますが、その医師は嫌なツイートはミュートしていると言ってました。自分のモチベーションを下げたくないそうです。Twitterは悪口を簡単に書き込めるので困りますね。長尾先生も嫌な情報は極力シャットアウトしてください。

その医師がシェディングの事を書いていました。呼気にSタンパクが入ってることやシェディングはないと言ってました。何千人もコロナ患者を診てきてそういう人がいないこと、大学病院でそれについて書かれている論文が全くないからだそうです(ワクチン後遺症は海外の有力な科学誌に論文が載ってる)
ただし、化学物質過敏症の人はいて他人の化粧品とか香料に反応してしまうのでそういう可能性はあるということです。純粋に自分がそうだと信じている人を責めるつもりはないが、中にはサプリなどを売りつけるためにシェディングがあると発信している人もいるので注意してくださいとのことです。

Posted by じゅん at 2022年05月08日 08:15 | 返信

Twitterは やり方 わかりません。
先生の誹謗中傷を 探そうと思った事もないのと、反ワク団体という存在も このコロナ禍で 初めて知りました。

先生の事を 勝手に悪く作り上げて 誹謗中傷してる人。(暇人)
先生のブログを見れば 先生のお人柄と 全ての経緯が一目瞭然なのに。 暇なのに、そんな事は わざわざしないでしょうね。

長尾先生大好き。さん
思わず 駆け寄って 抱きつきたいくらいですね (笑)
オーラが輝いて すぐ先生とわかったのでは??

水分補給もされず 熱弁されるとは すごい体力ですね!

以前 先生の舞台挨拶のお話伺った時、
先生は とてもピュアで誠実で 丁寧な方だと しみじみ感じました。
サイン会、先生は 1人ずつ 丁寧に 目を見て対応されていて
私は恥ずかしくて 恐れ多くて 言葉も出ず、目も 合わせられませんでした。「凹みました!」 笑
(コメント欄では かなり 馴れ馴れしいですけどね…。)

先生の佇まいは 優しいお人柄と 品格が漂っておりました。
先生にお会いすれば誰でも感じると思います。

昨日は お疲れ様でした。
今回の分は チキンジョージで
爆発ですね!! ♪♪

(BS 繋げてないので 見れません。残念。)

Posted by あずき at 2022年05月08日 08:31 | 返信

最近になって長尾先生のづログを見るようになりなりました。昨日の講演会を知り参加 数年前箕面市医師会主催
千里中央の講演会に参加 先生のフアンに私にとってはこんな素晴らしい先生が身近な所にと著書を読み テレビでと拝見しました。私は21年間民生児童委員を 二十年前は少子化対策で乳児の集う子育てサロンを立ち上げました。
15年前に退任80才です。その後箕面市シニア塾にそれがきっかけとなり 認知症予防の健康麻雀会を コーヒー1杯分の参加費300円で15年間間運営一時は60名収容人数をオーバーした時期も 最近は3,40名となりましたが皆様と一緒に麻雀会を楽しんでいます。夫を1年前に看取り役目を果たしました。亡くなる半年前から趣味のカラオケダンスもやめて介護認定調査を市に申し込んでいた矢先 死の前日は4時に入浴 風呂で私が頭髪を切り九時頃お休みと寝床へ10月15日未明天国へ85才 今まで本当に忙しくて先生の講演会にも行けずに 麻雀会は火曜日木曜日と週2回 5月12日は木曜日民生委員時代福祉会館は行った場所なので残念です。昨日は本当に嬉しかったです。80才で元気に過ごしていることに日々感謝 今日はテレビ見ます ありがとうございました。

 

Posted by 梅本美佐子 at 2022年05月08日 08:32 | 返信

おはようございます。先生毎日毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。どうぞお体だけは気をつけてお過ごし下さい。コロナになって対応されてテレビでも発信されてた先生が子供→家族→高齢者の感染が増えていると。3回目接種の高齢者の感染が増えていると発信されてました。国は海外からの入国緩和する様ですが今のコロナの状況、ワクチンの効果などがどうなっているのか先に分析をしてからの緩和だと思うのですが何も情報を流しません。GWも制限なしで過ごしまた感染者も増えていくのだろうと思います。いつまでこんな事を繰り返すのか?国民にコロナに対しての位置付けをしっかり説明してこれからどうしていくのか明確にして欲しいです。4回目のワクチンも必要なのか改めて分析して欲しいです。

Posted by 博多っ子 at 2022年05月08日 08:38 | 返信

長尾先生、おはようございます。東大阪での講演会、盛況で本当によかったです。
それでも心が晴れないご様子ですが、たぶんそれはたくさんの方が理不尽に亡くなっておられることに
心を深く痛められているからかなと思います。

確かに、死ぬことは途中で人生を断ち切られるような気がしますし、無念なことも多いかもしれませんが、
私自身は死んでも終わりとは思っていなくて、死は神様のもとに還ることではないかと思っています。
今世でやり残したことがあっても、また来世で続きをやればよいと思います。
一番よくないことは、死んでからも死の恐怖にとらわれ続けて、還るべき場所に還れないことではないかと思います。
長嶋一茂さんがひどいうつ病になられてなかなかよくならず、もう死んでもいいやと開き直ったときからよくなられ始めたというお話を聞いたことがあります。死への恐怖や不安を手放したら、改善していかれたということなのかなと思います。
何の確証もない内容で恐縮ですが、死への捉え方を変えれば、生き方も変わっていくかもしれません。

思春期に父を自死で亡くし、自分自身の人生でも、何度も死にたいなあと悩んで、ずっといろんな本を読んだり、考えたりして今のところ辿り着いた考え方でした。長文すみません。

Posted by よっちゃん at 2022年05月08日 08:58 | 返信

長尾先生、おはようございます。
今夜のブラマヨ23:30から録画予約しました。楽しみです。
長尾先生を誹謗中傷する医者がいるとは酷いものです。

テネシー州に続いてニューハンプシャー州でもイベルメクチンを認めました。薬局で購入できるようになります。さらにアリゾナを始め24州で同様の動きがあります。米国では腐敗したFDAやCDCは無視して各州でIVMを認めるようです。認めた州では今後死者数が激減するでしょう。日本政府もいい加減に目覚めて欲しい。

イベルメクチン法案がNH上院を通過し、「良心の権利」ワクチン免除が停滞する
ニューハンプシャー公共ラジオ| ジョシュ ・ロジャース
2022年5月6日午後3時28分EDTに公開

上院はまた、医師の処方箋なしで薬局で利用できるCOVID-19治療としてFDAによって承認されていないイベルメクチンを作るために党の方針に沿って投票しました。
木曜日の州議会議事堂では、COVIDに関連する他の問題よりも党派的な議論が行われた。

「この薬を誓う人々がいて、それを手に入れるために何でもするだろう」と、この薬を「安全」と呼んだロチェスターの共和党上院議員ジム・グレイは言った。

イベルメクチンは店頭で入手できる国もありますが、処方箋なしで使用しても安全であるという考えは、消化器病専門医であるライの民主党員であるセントムシャーマンによって論争されました。

「適切な分野で臨床医学を実践しているニューハンプシャー州の医師は、これがCOVIDに役立つ完全に安全な薬であるとは決して言いません」とニューハンプシャー州知事に立候補しているシャーマンは言いました。

しかし、法案は党の方針に沿って上院14-10を通過した。

法案がスヌヌの机に届くためには、下院と上院が最終言語について合意に達する必要があります。上院の法案の下では、調査委員会の承認がなければ、常任命令の承認は2年で失効します。

上院はまた、イベルメクチンを投与されている人に「COVID-19をイベルメクチンで治療することに証明された利益はない」というフォームに署名することを強制するインフォームドコンセント条項を追加しました。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 09:13 | 返信

先生 おはようございます!
二次会楽しそうでしたね~。

私のような一般人には時々昨日のような講演などに参加して脳を活性化させるのが良いです、昨日の先生の講演は新しい何かを見つけるのではなくいつも聞いている大好きな先生のお話を聞きなおす為にもよかったと思いましたし ワンマンショーが最高・・本当に素晴らしい会場でしかも無料でしたね 今度は音楽を聴きに居てみたいと思いました。
私は親戚が八尾の山本に住んでいてそこに学生時代は下宿していました。 近鉄大阪線の方です。浅吉親分ですね塩川正十郎さんも近くに住んでいたんやでと聞きました
人等は東の芦屋屋で・・とも言っていました・・とても懐かしかったです いやがらせ~どっこいせ~何か分かりますか?

母の日は今日でしたねその次は父の日 七夕 お盆 ハンガリー…アッツとゆう間に今年が終わりますチキンジョージもありました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月08日 10:01 | 返信

先生、昨日はお疲れ差でした。前の方の席で講演会を拝聴させて頂いた者です。ニコ動も良いですが、実際の先生を拝見してみると、誠実で優しそうな人柄がにじみ出ていて、心が温まりました。深刻なお話の中、ときにはユーモアもあり、「ここだけの話」も聞けて、行ってみて大正解でした。無料とは思えない、とってもお得な講演会でした。スタッフの方々、東大阪新聞さん、長尾先生、ほんとうにありがとうございました。

Posted by 一市民 at 2022年05月08日 10:08 | 返信

昨日は夫婦で参加させていただきました。
長尾先生を大好きな方々が結集しておられる和やかなムードの中、
あっという間の2時間でした。
後悔や自己嫌悪なんてとんでもないです!
おおらかで出たとこ勝負の長尾先生が大好きです。笑
シャキッと背筋を伸ばしてフリートークで2時間話されるお姿に、
さすが長尾先生!と感服したしました。
コロナ前から在宅医としての長尾先生を尊敬しておりましたが、
コロナ禍では特に日々先生の発信に助けていただいております。
クリニックから車で20〜30分程の距離に住んでますので、
どうしても…となれば長尾先生にご相談を…とお守りにしながら、
ここまで家族皆心身共に守られて日々感謝しています。
昨日のお話の中で、
50歳と60歳で2回も生前葬をしたというお話に感銘を受けました。
長尾先生を通じて伊勢白山道様との出会いも授かった昨年、
私は新しく生まれた気持ちでいます。
それでも相変わらず世相のあれこれに心乱され、
自分の未熟さに自己嫌悪になり、
情けない思いで暮らしてしまいがちです。
でも先生の生前葬のお話を伺って、
私も十年後に自分を祝福できる生き方をしよう、と思いました。
去年生まれたばかりの0歳児ですので(笑)
10歳をお祝いできるように日々の暮らしを道として精進したいです。
そして最後に仰られていたように、毎日を楽しんでいきたいです。
素敵な講演会でした。本当にありがとうございました!

Posted by ふらんしす at 2022年05月08日 10:30 | 返信

こんにちは。
私は東大阪市民となり7年近くになります。中小企業や町工場が多いですよね。
東大阪市の講演会、行きたかったです~( >Д<;)
まだ小さいこどもの世話で、泣く泣く断念しました( ;∀;)
またいつか東大阪市に来てくださるのをお待ちしております\(^_^)/

Posted by S .K at 2022年05月08日 12:03 | 返信

先生、こんにちは!

東大阪の講演、お疲れ様でございました。
先生は講演の時間が足りなくなる程沢山の話題と知識で溢れていて羨ましい限りです。(きっと私の人生5回分くらい?いえ、もっとか!)
ゆっくりなさる時間も持たれた様で、良いGWでしたね!!

このGW不摂生な生活を送っていたせいか、昨日体重計に乗ったら◯kg増えていました。
ひ〜〜
明日から頑張るので…今日まで好きなもの食べるつもりです。

Posted by うずまさ at 2022年05月08日 12:37 | 返信

長尾先生 こんにちは。

GWの最期の日にお疲れ様です。2時間お話して言いたいことは1割程度。更に歌ですか。

立派な会場に設備やお花もいっぱい。来場者の方も満足されたことと思います。

打ち上げの焼き肉とスナックも行けてよかったですね。でもほんとにスナックが好きですね。

今後益々のご活躍お祈り致しております。

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月08日 12:47 | 返信

長尾先生


イーロンマスクがTwitter
買収して言論の自由を求めて
規制を緩和していくとの事で
すが。


まだ細かいことは
分かりませんが


今までのように1人でたくさん
裏アカウントを持つことは
出来なくなるようなので
それは良いのかなと思います。


今まで裏アカウントで
誹謗中傷してきた人は
個人特定しやすくなるので
ある程度は 消えるかなと。


YouTubeの方は
以前 コメント欄のリンクを見て
品の無い人だなと思いました。
あれが本当に医師なの?と
思いました。


TwitterはFacebookのような
感じになるのでしょうか。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年05月08日 01:01 | 返信

こんにちは。
連休にもかかわらず、沢山の方々が見えられた事、我が事の様に嬉しく思います。
南出市長さんが、川田龍平さんと話してる時、筆舌に尽くし難い素晴らしい方だと思いました。
寝たきりの薬害患者さんや御家族、とても辛いですよね、どうか希望を持って下さいね。
私の子供は、 hpv枠後、沢山の悪霊に取り憑かれた様な悲惨な状況でしたが、5年経った今、散歩が出来る様になりました。
私は、ありあわせの手弁当で、家族と3回ピクニック、庭で焼肉しました。
近所で子供達と沢山のわらびや野苺を採りました。
そんな自然の恵の中でも、心が晴れません。
いよいよ欧米+日本の新世界秩序VSロシア+中国との第三次世界大戦の構図が、鮮明になったからです。
ニーニスト大統領は、フィンランドのNATO加盟を12日に意思表明予定。
同国のマリン首相が10日に来日予定。
岸田総理は、11日にNATO首脳会談に参加し、12日EUのミシェル大統領やフオンデブブライエン委員長と会談予定。
23日は、バイデン大統領と会談。
24日は、東京でクアッド首脳会談。

6日のプライムニュースでの安倍晋三氏が、東郷和彦氏の「安倍仲介案」に対して、NATO、アメリカから権限が与えられれば、交渉を行う」との回答。
極めて危険です。他国に引っ張られてばかりの政府を持った一般国民は。
ロシアと中国の両方にスクランブルを仕掛けてる国は、世界中何処を探しても日本だけです。
5日にシティで岸田総理が、エネルギーのロシア依存度を低減する為、原子力の活用を進める考えを示したばかり。
日本は、沿岸をぐるりと原発で囲まれていて、どうぞ、ミサイルを打ち込んで下さいと言わんばかりの状態。
恐ろしい事に、オリバー・ストーン氏が米国による核挑発の可能性を警告しました。
欧米の軍産複合体は、小型核兵器でロシアを挑発をする危険性が、ヌーランドの発言から伺えます。
国を持たない投資家達は、ウクライナを生贄(使い捨て)にし、ロシアを手に入れたら、次は、中国を手に入れる為に、日本を生贄(使い捨て)にするだろうと思っています。
国内では、政府の治験薬推進により、国民が殺されたり病気にされ、更に、政府は、外部からとんでもない災いを呼び求めています。
ウクライナの市民は、近未来のロシアや日本の一般市民だと思っています。
此処ド田舎では、暑いのに風邪怖い病で2歳児位から高齢者まで、善意マスク装着しています。
治験薬も4回目を待ち侘びている人々がいる状況ですから、未だ終わりそうにないです。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月08日 03:51 | 返信

先生お疲れ様でした。
そして吉田拓郎の曲、ありがとうございます!
久しぶりに聴く拓郎の曲、涙出てきました。
先生を叩く輩を気にするなと言っても、それは無理な話か分かりませんが、とにかく気にしないようにして下さい。
先生の身体が心配です。
昨年の「報道特集」で長尾先生を知り本当に救われました。
家族皆が何とかコロナ禍を乗り越えられたのは、長尾先生のおかげです。
本当に感謝しています。
ずっ〜と応援しています!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted by ゆりゆり at 2022年05月08日 04:29 | 返信

先週のニッポン臨終図巻、関本剛先生でしたね。おそらく書かれるだろうと思っていました。先生にとって距離が近く、大切なご友人だった故にか、文章はいつもに増して臨場感にあふれ、まるでお二人の会話を側で聴いているようでしたよ。剛先生に、なぜそんなに闘えるの、と尋ねられた時、患者さんとの垣根が取れ、寄り添えている今が一番充実している、と笑顔で言えるって…どれだけ素晴らしい人なんだろう。心底感動しました。自分だったら逃げる、と初めは書かれていた長尾先生も、本当は医師として最期まで成長を続ける覚悟を既にされてるじゃないですか。そんな謙虚でひたむきな長尾先生のことを、きっと剛先生はちゃんと見ていてエールを送ってくださるでしょう。
最後のひと言、剛君、また逢う日まで。ここで一気に涙腺崩壊。剛先生に会いたくなったら想い出のこの歌を口ずさんでくださいね、先生。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月08日 04:47 | 返信

長尾先生への誹謗中傷が止まらないのは、
誹謗中傷について名誉棄損厳罰化改正法案が成立の見込み段階であることと
関連があるのかな?
いつ成立して施行されるかわからないですので
今後刑法で問われて懲役刑も入るとなると、今と重さがかなり違ってくると思いました。
そうなったら、潮が引くように状況が一変するかもしれないです。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 06:21 | 返信

こちらのコメント欄への掲載の可否は長尾先生がお決めになることですから、読者がとやかく言うことではないと思います。
けれども先生はお忙しく、メールや手紙が山のように来る中でのコメント承認作業ですので、不適切な言葉が含まれているコメントが掲載されることもあると思います。ですから、コメントを書く者の方が常識に従って長尾先生のコメント欄を汚さない注意をするべきだと思いました。

ワクチン反対、ワクチンに対し慎重、その考えは正しい情報に基づくものである方が、そうでない人に説明しやすいと思います。陰謀論は掲載しませんと長尾先生は以前明言されましたし、荒唐無稽な情報もそれに準じると思います。今はワクチン打つと5Gにつながるという人や酸化グラフェンがどうとか言う人はいなくなりました。でも最近はワクチンやレムでシビルが蛇毒だと言う人が出てきました。レムデシビルで中等症以上で助かった人はたくさんいますし、最近は初期でも使えるようになりました。
長尾先生が荒唐無稽な反ワクチン論者だと誤解されないように、コメントの内容も気をつけた方が良いと思いました。
出過ぎたことを書いて申し訳ないです。

匿名から匿名への返信 at 2022年05月08日 07:56 | 返信

小学生を放課後預かる保育をしています。マスクはきちんとする。
おやつ食べる時は、1人1人パーテーション。静かに前を向き食べる。
窓や玄関、全開。換気扇フル回転。パーテーションをなぜするのか、上に聞いたら、小学校もしているからと。
くっついて遊ばない。
外で遊ぶ時も、マスク。走ったりして息がしんどい時は、誰もいないところで、マスクを外し、落ち着いたらする。
バレーボールの試合で、マスクされているのを見ました。
コロナで、踊っている政界。
テレビのニュースは、見なくなりました。

Posted by 桜とパンジー at 2022年05月08日 11:05 | 返信

本日の講演会、お疲れさまでした!
遠方で行くことはできませんでしたが、いつか先生のお話を生で聞くことができたらと思います。


真実を語ってくれる医師は貴重です。

日本には長尾先生がいます。
米国の医師も闘っています。

遠く離れた地で、共通する思いを持つ医師たちの言葉を共有いたします。

FLCCC ピエール・コリー医師の演説 @ Defeat The Mandates Los Angeles
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40423666

FLCCC ポール・マリク医師の演説 @ Defeat The Mandates Los Angeles
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40440607

Posted by ルンバ at 2022年05月08日 11:31 | 返信

東大阪市の講演会に1000人以上の方が参加して良かったです。
匿名の誹謗中傷は、卑怯ですね。
東京駅のトレッカで勤めていた時、先輩の中川さんという女性が「私は、影口を言われても気にしないの。面と向かって言われたら初めて気にしたら良いのよ」と言っていました。
私もそうすることにしました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月08日 11:44 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


蛭子能収さんのブログにコメントを書こうとして、読んだり調べたりしている内に、延々と深みにハマって終わりがなくなりました。対談出来るなんて、何だかいいなあ…タレントとしての印象は、「毒毒しいのか無害なのかよく分からないけど存在感はある人」でした。こども目線だと、「怖そうだけど、近寄ったら案外怖くなかったおじさん」かな。まぐまぐ対談、楽しみに待っています♪


とても眠くて深く深く眠った後、そのままリフレッシュモードで上手くいったのですが、今度は何も手を伸ばす気が起きず、深海まで沈んでいって深海魚の様にジッとしていました。「このまま大きい魚に食べられてもいいよ〜」というくらい静かにしてました。手を伸ばす意欲がない時は生き物なのかなぁ…と考えます。
認知症の方が、目の前で亡くなった夫と夫婦喧嘩は出来ても、なかなか自分には興味の触手は伸ばしてくれないので、逆に普段から人間同士すごく興味関心の触手を絡めあって、伸ばしあって生きているものだと感じます。


素敵な会場と講演会の、たくさんのお写真もありがとうございました。
1000人の参加者と大盛況に、心からお祝い申し上げます。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年05月09日 12:11 | 返信

先生、こんばんは。
東大阪の講演では言いたい事の一割しか言えなかったとのこと…
でも皆さま先生にお会い出来ただけで安心したり嬉しくなったりされたと思います。
私の母は今は亡き信頼するかかりつけ医を持っていて、私も子供の頃よく病気をしましたからお世話になりました。
いつも母があの先生のお顔を見ただけで安心して具合まで良くなると言っていました。
私も母によく心配をかけましたが、子供心に母が安心してくれたら私も安心して、大丈夫と思えた記憶があります。
信頼できるお医者さまというのは長尾先生のようにあたたかいお人柄で、いつも変わらず穏やかな自信で安心させてくださるものだと幼心に思いました。
長尾先生はブログやニコニコやご著書などで患者様以外にも大勢の心の患者さまの主治医でいらっしゃるのですから、ご多忙になるのは無理もありませんね。

虚しい気持ちになる事って自分の気持を放っておくと時々ありますよね。
先生が以前教えて下さった哲学を自分なりに学んで、アランの幸福論がとても気に入っています。
“人間の状態というものは、不屈の楽観主義を規則中の規則として自らに与えるのでなければ、たちまちもっとも暗い悲観主義が真実なものとなるという具合にできているのである”
つまり悲しみは自然発生するけど、喜びは自分で作り出すしかないのですよね。
先生は時折ブログに悲観的な事を書かれても、ユーモアやお気に入りでご自身のご機嫌を上手く取られて、次の日には軽快な人生の先生になって下さるから、安心できます。

コメントでどなたかが重曹クエン酸水に触れられていましたね。
私も少し前から趣味的に重曹クエン酸水を少量飲んでいます。
少し蜂蜜やモナン等フルーツシロップを加えてアレンジしても美味しい自然な炭酸水だから毎日楽しく飲んでいます。
身体にも良いなんて嬉しくなってしまいますね。

注意点としては重曹は必ず食用を使う事と、クエン酸は歯のエナメル質には良くないそうですので、飲んだ後はお口をゆすいでくださいね。
歯磨きも直後はダメです。

昨夜は先生のご出演された番組があったのですね。
私もBSが観られないので、もし可能でしたらまたいつものように動画で観られるサイトをご紹介してくださると嬉しいです。

新しい一週間も先生や皆さまに微笑みのある良い日々となりますように。

Posted by カノン at 2022年05月09日 12:49 | 返信

>YouTubeの方は以前 コメント欄のリンクを見て品の無い人だなと思いました。
>あれが本当に医師なの?と思いました。

あの医師は、何度もここのコメントで名前を出してた人や動画リンクしていた人がいたから存じ上げています。
その方は、あの件の動画で長尾先生のことを言ってるのを見てどう思ったんでしょうか。

ワクチン反対の人にとってはやはりあの医師は希望の光なのか、熱狂的な方も沢山いらっしゃいます。
長尾先生にもそれなりにファンがついていますが、あちらもそれなりについてますね。
ワクチン反対のTwitterではよくリツイートもされています。
たまたま開いてみたのは、どこかを貸し切って数名と講演よりフラットな何か座談会
にみえる動画で、お客さんもそこそこいてそこまで悪い印象はいだきませんでした。
品というと、それとは別な動画でしょうか?
なので件の動画を見たときは別人みたいに感じて、衝撃を受けました。
コインのように感じてしまって…

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 01:16 | 返信

詭弁のガイドラインって何?って思ったら、2ちゃんねる(現在の5ch)発のものだった。
しかも、最終的にそのスレッドにおいて、

「 このスレは、>>1-2を基にしたコピペ改変を楽しむ“ネタスレ”であり、
 真面目な議論を目的とするスレではありません。
 ある発言が詭弁であるかどうか、そもそも詭弁とは何か、
 などについて、真剣に議論したい方は、
 ガイドライン板ではなく、他の適切な板をご利用ください。 」

ってなってた経緯の歴史を初めて知った。面白いね。ニコニコ大百科より。

5chといえば、
イベルメクチンってどうよ?Part. 31、32あたりから
先生の記事の話題になり始めてるのと、先生への要望コメらしきまであるのはなんかその。

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 01:44 | 返信

酸化グラフェンはいいんじゃないですか?。長尾先生のところにも体に金属くっつく患者さん来られて。疑われても仕方ない。本来国が調査すべきところですよね。アルファ株の頃、ベルギーでの被害が突出していて、5G先進国なのがその理由では?、と。ミリ波、電子レンジの何千倍でしたっけ?。安全性の実験とデータを公表すれば済む話です。有耶無耶にやり過ごそうとするから逆に火のない所に水煙。

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 05:54 | 返信

シェディングは厚労省分科会の議事録にもその可能性が触れられてますね~。

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 05:56 | 返信

おはようございます
❀.(*´◡`*)❀.
東大阪の講演会
1000人近くも会場を埋め尽くされて
いたんですね 良かった🥹 というより
先生を必要とされているんですよ!
凄いな…。

やはり、中小企業が盛んな町って
エネルギーに満ち溢れているんですね
そんな熱い視線を受けられての
講演会なら更に力が入りましたね
そして、そして!
焼肉にスナックまで 笑笑 
先生^ ^ 楽しそう~
また、いい1日になりましたね

吉田拓郎の歌にもあるように
人に揉まれていきるのさ
ってフレーズ、先生にピッタリです!

先生が時々ブログに
貼り付けてくださるYouTubeの音楽を
私も繰り返し聴きながら就寝するんですよ
だって、幸せな気分になれるんですから…笑笑

また、時々YouTube貼り付けして置いてくださいね^ ^

ブラマヨ録画しました!
後はチキンジョージを目標に
日々頑張るよ!
行けるかな~
神様~ お願い 笑笑


今日も一日(ง°̀ロ°́)ง頑張っていきましょう!
ちむどんどん~

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 07:57 | 返信

小学生を放課後預かる保育をしています。マスクはきちんとする。
おやつ食べる時は、1人1人パーテーション。静かに前を向き食べる。
窓や玄関、全開。換気扇フル回転。パーテーションをなぜするのか、上に聞いたら、小学校もしているからと。
くっついて遊ばない。
外で遊ぶ時も、マスク。走ったりして息がしんどい時は、誰もいないところで、マスクを外し、落ち着いたらする。
バレーボールの試合で、マスクされているのを見ました。
コロナで、踊っている政界。
テレビのニュースは、見なくなりました。

Posted by 桜とパンジー at 2022年05月09日 08:50 | 返信

シェディングは厚労省分科会の議事録にもその可能性を書いてるってどの部分ですか?
実際みてみたいので。

Posted by 匿名 at 2022年05月09日 12:14 | 返信

敬愛する長尾先生
講演大盛況素晴らしい!!国見カメラマンにも感謝!写真拝見でき嬉しかったです。素敵な会場!
先生はお話上手だと思いますが、いつも反省ばかりなとこが謙虚だなぁと思います。講演行きながら患者さん宅まわってくあたりがほんと、長尾先生の優しさスピリットが見えます。治りが悪い後遺症患者さん、ご実家で一日も早く回復してほしいですね。1000人の前で話すって先生ただもんじゃないですね。。
写真みて思わず先生の靴を見てしまいました。左右オッケー!笑 スーツにスニーカー!先生爽やかスポーティファッション良く似合ってますね。(容姿のツッコミいらんわ〜と言われそう 笑 )手をあげてるとこはイベルメクチン持ってる人?って聞いてるところかな?ブラマヨ談話室も凄く面白かったです!ほんとブラマヨさん頭イイ!コロナの真実に気づいてる方々ですね。そして長尾先生の膝まずきがかわいかった。先生しっかり医者枠としての責任果たしておられましたからお給料しっかりもらうべきですよ!!good job!テレビない生活なんで実家に見に行こうと思いましたがネットで見れて嬉しかったです。本当にお疲れ様でした。。こんどは歌える医者枠で出れるとイイですねエイエイオ〜

Posted by ぽん吉 at 2022年05月10日 03:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ