このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症になっても自分らしく生きる

2022年05月07日(土)

認知症になっても自分らしく生きる。

そんなフレーズをよくみかけるけど、

僕に本当に可能なのかな?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ある年齢になれば、誰でも漠然とした恐怖が生じるはず。


いつか、末期がんになったら、どうしようか。


いつか、認知症になったら、どうしようか。などなど。



まあ、一生懸命に考えても、答えが出ない命題ではあるけれど、

漠然とした不安を抱きながら生きていくうちに、本当にそうなる。


それが人生。



なんて、悟ってはいないけども。

町医者を四半世紀していたらそんな気がする。




このGWに、

漫画家の蛭子能収と対談する機会を得た。


蛭子さんは、2020年に「認知症」と診断された。


アルツハイマー型とレビー小体型の合併、だと。


でも、今も漫画を描いておられる。


周囲と一緒に語らい、笑い、楽しい毎日を送っておられる。



蛭子さんとの1時間半の対談で、いくつかの学びを得た。


認知症になっても変わらす生活することは可能だ。


蛭子さんがそれを証明している。


この対談は「まぐまぐ」の特別企画なので、

近日中に動画が公開される予定、だそうだ。


蛭子さんの言葉には、学ぶところが多い。

僕にとっては、哲学的な生き方、だった。


どうして蛭子さんがレビー小体型認知症になったのか分かった。

どんな世界に生きているのかも、なんとなくだけど想像できた。


僕の似顔絵を書いてくれた。

かなり貴重なもの、だろう。


自然体で優しい人だった。

心がほっこりした。


いいGWの1日だった。




蛭子さんプロフィール:


1947年、熊本県天草市に生まれ、その後23歳まで長崎県長崎市で育った。周囲の空気が読めなかったのは子供の頃から。そのためか、中学に入ると不良たちから毎日いじめにあっていたそうだ。高校卒業後、一度は地元の看板店に就職するも夢を抱き、1970年に上京。


当時は映画監督を目指していたという。しかしある理由から断念、漫画家を目指すことになる。 定職につかず、先の見えない青年時代の蛭子を支えたのが妻・貴美子さん。東京~長崎の文通から始まった恋は、その後、貴美子さんが上京して、妊娠・結婚。後に念願の漫画家となった蛭子だが、原稿料は安く、生活は苦しかった。そんな中でも大好きなギャンブルを止めることはなく、ある時、ひらめいた必勝法を実行するため借金を試みることに。


結果次第では、貴美子さんにまで被害が及ぶ可能性があったという...。 処女作「パチンコ」が伝説の漫画誌「ガロ」に掲載され、デビューしたのは1973年。メジャーな漫画とは全く違う、ヘタウマな画と不条理で暴力的でシュールな作風が、一部の若者たちから熱狂的な支持を集める。


さらに、カルト的な人気はあったものの、世間的に全く無名だった蛭子に転機が訪れたのは80年代。劇団「東京乾電池」のポスターを描いたことがきっかけで舞台に出演。テレビからも声がかかり、「笑っていいとも!」「スーパーJOCKY」といった人気番組にレギュラー出演するように。


独特のイントネーションと天然キャラでブレイクし、「蛭子さん」の愛称で一躍人気者になる。それまでの貧乏生活から一転、年収1億円を超える人気タレントになったが、好事魔多し。麻雀賭博で逮捕され、謹慎生活に...。


2020年7月  テレビ東京系の番組「主治医が見つかる診療所 」で、小人などの幻覚を見る症状で知られる"レビー小体型認知症"と"アルツハイマー病"の合併症であることを公表




(認知症と診断前のインタビュー)

「全員が俺みたいになったら困る」

──蛭子能収が語る、若者の"蛭子化"(Yahoo!ニュース 特集)  →こちら




(認知症と診断直後のインタビュー)2021年6月

【ザ・インタビュー】ありのままを笑ってほしい

 蛭子能収さん新刊「認知症になった蛭子さん」 - 産経ニュース (sankei.com) →こちら




2021年10月

蛭子能収さんの現在「認知症になっても変わらない」

インタビュー前編

| なかまぁる (asahi.com)       →こちら


【あの人の健康法】

漫画家・蛭子能収さん  認知症になっても自分らしく生きる

| NHK健康チャンネル               →こちら





PS)

コロナチャンネル #727


_変節力......間違いを素直に認めることの何が悪いのか?   →こちら




今日5月7日(土)は、14時から

無料の講演会が東大阪市である。 →こちら


座席数1500の大きな会場に何人来られるのだろうか。


10人なら10人なりに、

100人なら100人なりに、話そうと思う。


蛭子さんを見習って一生懸命に与えられた仕事をしたい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>どうして蛭子さんがレビー小体型認知症になったのか分かった。
>どんな世界に生きているのかも、なんとなくだけど想像できた。

気になる。読みたい。でもかけないかな?

Posted by 匿名 at 2022年05月07日 03:26 | 返信

おはようございます。
伊東氏が「田舎の年寄りをワクチン漬け」と言っても注目を浴びなかったでしょう。
早稲田大学の社会人向け講座受講者に女性が居なかったら、明るみに出ていないと思います。
その下品な発言でピンと来ました。
伊東正明氏は、凄い経歴の持ち主なのに、何故あの様な発言をしたのか?
伊東氏は、アクセンチュアの本部顧問です。
アクセンチュアは、創価学会や中国共産党の顧問で香港の華僑で大富豪・李嘉誠氏のコンサルを担当してきました。
日本では、アクセンチュアと竹中平蔵氏がコロナ禍に乗じて「スマートシティ計画」を推し進めています。
デジタル庁の原型は、3・11を利用し、米アクセンチュアが持ち込んだ復興策「医療を始めとする個人情報デジタル化及び企業主導のデジタルnetwork構築」で、会津若松にアクセンチュアとマイクロソフト等グローバル17社が1つのビルに集結しています。
李嘉誠氏は、アクセンチュアの力を借り、世界最大規模の通信事業独占を目指して動いています。
この通信網が、チェイニーの傭兵会社ブラウンルートの通信網やロスチャイルド世界帝国の情報網となる予定です。
「デジタル・ファシズム」堤美果(著)に詳しいです。
岸田文雄氏のダボス会議やシティでの「日本人の個人金融資産の株式投入」発言は、ロスチャイルドの世界帝国の情報網構築の資金調達等と関係が有るのではないか⁉︎と思っています。

先出の伊東氏は、覚醒剤が身近な存在なのではないか⁉︎と直感で感じました。
今迄書いたのを読んだら、解る人は解ると思います。
政府のグローバル投資家優先政策で、雇用形態の破壊、ブラック企業が跋扈している日本は、世界最大の覚醒剤マーケットです。
中国、北朝鮮→横田基地、沖縄基地、当然、政府関係機関が関与していると思いました。
「覚醒剤アンダーグラウンド」高木瑞穂(著)彩図社に詳しいです。
特に目新しい事でも無く、当然日本人が知っているべき真実です。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月07日 05:31 | 返信

先生! おはようございます!
本日は 喉の調子は 絶好調!! ですか??(笑)

先生、130人もの心ある医師が 先生の元に 集まってるのですね。全て長尾先生のご尽力のおかげです。心強いです。日本の医療に 希望が持てます。

吉野家。
はい、主人もランチは 大変お世話になってます。私は1回しか食べたことないんですけどね。(笑)

毎日 ニコ動で先生の 配信を拝見して、
画面からは 先生の お人柄が 滲みでて、溢れ出てますよ。
先生の誠実さと 温かみと 真剣さは 画面から 痛いほど伝わります。

だから ニコ動の先生を拝見すれば 先生を誹謗中傷する人が理解できません。

単なる 嫉妬と虐めとしか 思えません。

先生が ずっとこのコメント欄を 自由に解放して下さってきた事に心から感謝しています。
先生が 毎日 ご多忙な中 どんなお気持ちで おひとり作業されて来たのかと思うだけで 胸が痛みます。

先生、ブログは 先生がご負担にならないように 方針を決めてくださいね。
先生が 心身共に ずっとご健康で いて下さることが 先生の事が大好きで応援している人々の 1番の望みです。

Posted by あずき at 2022年05月07日 07:54 | 返信

長尾先生、おはようございます。
先生と蛭子さんの対談動画、楽しみです。
蛭子さんと太川さんのバス旅は、家族でよく見ていました。
父が認知症となり、色々なことがありましたが、認知症になったからこそ、父から聞けた言葉がありました。
そんな風に考えていたんだ…聞けてよかった…と思いました。
色々なことがありますが、父自身が安心や幸いを感じながら過ごせることを願っています。
長尾先生から教えて頂いたことは既にたくさんありますが、これからも学ばせて頂きたいです。
長尾先生、いつも本当にありがとうございます。
今日の講演会、たくさんの素晴らしい出会いがありますように、良い1日でありますように、お祈りしています。

Posted by えりおばさん at 2022年05月07日 08:30 | 返信

長尾先生、蛭子さん対談や家族サービスで、ほっこりほこほこしているみたいで、本当に良かったです
後は長尾先生の納得で、ニコ動のネクタイが一日も早く無くなる事を祈っています
GWといっても、長尾先生の場合はバタバタどころか、「ワクチン後遺症関連の新患者さんは受け付けておりません」(昨日のブログ)が事実(決して疑っているわけではありません)なら、大変な中での誹謗中傷で警察沙汰にしないといけない所まで来ているのだから、愉快犯を通り越しているので酷すぎる
愉快犯もネットを賑やかにするだけで、どこかでその方を応援している所で止まるべきだと思う
私はTwitterもFacebookもしていないしアカウントも削除しました
もともと、YOSHIKIの情報を知りたかっただけの私だから、私の日常生活には全く問題なしだし、YOSHIKIもYouTubeやLINEを使っていので楽しめている毎日です、YOSHIKIの有料会員登録(330/月)だけで十分(笑)
本当に無料だけでなく、有料の部分も大切だと思うし、自分のお金を出して勉強なり遊びを出した方が無料よか自分の為なると、私は思っています(無料には限界があると思う)
でも、先生の講演会に私服の警察官の護衛だなんて、複雑です
それでも「ワクチン後遺症」の勉強会や記録映画等を作成されているし、これだけは長尾和宏(医師)でないと出来ないと思う
チキンジョージの単独ライブやスナックでのお歌の練習?頑張って下さい
楽しみにしています

Posted by ナオミ at 2022年05月07日 09:00 | 返信

東大阪市は懐かしいです。瓢箪山に2年ほどいました。
今日は行きたいけれど、さすがに遠いので残念です。
東大阪新聞という新聞は真面目な新聞ですね。
あの辺はそういえば司馬遼太郎さんご夫妻も住んでいらっしゃったとか、散歩をしているのを見たという人もいました。
額田とか永和という駅もあったみたい。
昔からの歴史の古い町です。

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月07日 09:16 | 返信

先生おはようございます!

いいお天気です それに母の日です。
昨日妹からお花のお礼の電話・・母の変わる前に・・今血圧の病院に来てるからまたねと、
昨日は母の誕生日でもありました。今日八戸ノ里から帰っつたら電話します、夜は早く寝てしまうし・・話が長くなるから用事を済ませてから・・・
癌になるか認知症になるか・・私ピンコロが良いです最後まで歩いてトイレに行けて・・どちらにもかかりたくない・・です。
はやいめにうちをでます・・何処に行くのもそうです・・電車が遅れたりすると嫌なので・・

あずきさん・・いさおさん・・いつもの皆さん行ってきま~す。ちゃんと先生のお話聞いてきますね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月07日 09:27 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 認知症!なりたくありませんね。逝くまで脳意識がはっきりしている人と何が何だかわからなくなってしまう人と、何が違うのか。
廻りに刺激されることが有ればなりにくく、一人でいても活発に動いている人はならないんじゃないですかね。
 脳の為には細胞、神経がさび付かないように、歩く、指先を刺激すること、そして食べ物、例えば茶色の薄皮付きのままピーナッツを食べることは脳の動きにとても良い。指先の動きが悪くなれば食べると驚くほど変化が分かる。
 とにかく、刺激のある毎日、何かに興味を持っていることが脳には良いのではと思います。

 3回目交差免疫接種について藤江さんの動画を見た。
○ファイザー添付文書
2021年11月改訂(第9版、用法変更)
コロナウイルス修飾ウりジンRNAワクチン(SARS-CoV-2)
コミナティ筋注
では、
8.重要な基本的注意の項
8.7 本剤と他のSARS-CoV-2に対するワクチンの互換性に関するデーターはない。
と書かれていたが、
2022年4月に改訂されて、
7.2追加免疫
**7.2.4 他のSARS-CoV-2ワクチンを接種した者に追加免疫として本剤を接種した際の有効性、安全性は確立されていない。
と記されている。

○モデルナの添付文書
2022.年4月改訂(第11版)
コロナウイルス修飾売りジンRNAワクチン(SARS-CoV-2)
スパイクバックスTM筋注
では、
7.2 追加免疫
**7.2.4 他のSARS-CoV-2ワクチンを接種した者に追加免疫として本剤0.25mLを接種した際の有効性、安全性は確立していない。
と書かれている。

○ノババックスの添付文書
2022.年4月作成(第1版)
組み換えコロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチン
ヌバキソビッド®筋注
では、
8.重要な基本的注意
8.7 他のSARS-CoV-2に対するワクチン接種後に本剤を用いて追加免疫した際の有効性、安全性は確立されていない。
と書かれている。

 岸田首相の3回目接種要請動画で、始まって間もなく、『ワクチン接種は皆さんのご理解とご協力のおかげ、この場を借りてお礼申し上げます』と言っている。
そして、『3回目を打った方はどの年齢でも大幅に感染が少なくなっています』と語っている。
最後に『ワクチンは、種類よりもスピードが重要』とある。
しかし、交差免疫接種をするにあたり、この添付注意書き文書からすれば問題ではないのか?
 言っている内容もおかしい。
とぼけてるのか、台本のままにしゃべっているのか、全く知らないのか?それとも…。
 何かと言えばエビデンスと言ってきたくせに、偽ワクチン接種が如何にいいかげんであるか、早く気が付かなければと思うが、メディアを信じる国民にはなかなか届かない。
(※字越えすみません)

Posted by じぃじ和74 at 2022年05月07日 10:07 | 返信

最近スーパーでも、買い物にお金をうまく出せなかったり、数えられなかったら、店員さんが本人の前で、ゆっくり数えているだけ預かったり、ちょっとした手助けで、日常生活が送れます。
私の周りは高齢化が進んでいるせいか、認知症と共生するのは当たり前になっています。
ただ、家族はなかなかそういう気持ちになれないのか?よく叱られているお婆さんがいました。
ありのままで最後を送れたら幸せですよね。

Posted by ルナママ at 2022年05月07日 10:44 | 返信

先生、おはようございます。
蛭子さん、以前はよくテレビで拝見しました。
素直ですよね~生き方があれだと世の中は生きづらいと思いました。
同調圧力にも同調しなさそうです。
ただ、自分に正直で羨ましくも思いました。
葛藤はあったでしょうが、認知症の自分をあるがままに受け入れて生きる。
素晴らしいですね。
出る杭は打たれるではないですが、学生時代のいじめとは対象をある意味羨ましく思うから起きる現象かと思います。
容姿が可愛からいじめる。貧乏なのに成績が良いからいじめる。
同調圧力なぞ我関せずで我が道を行く行動が羨ましく妬ましくいじめる。
人の心とは本当に不思議です。
意外に仲良しなのは相手が自分より劣る部分があるから仲良しと言う歪曲した気持ち。
それもどこ吹く風で我が道通し生きてるように感じる蛭子さんは素敵だと思います。
人は社会に適応しなくてはある程度生きては行けませんだから合わせる事は大切です。だけど現代はあまりに色をあわせすぎるだから皆、同じ顔に見えます。今はマスクだから尚更同じ色の人形に見える。
連休も終盤です!先生は周りにごちゃごちゃ言われようがどこ吹く風で気持ちを楽にお過ごし下さい。
あまり雑音を耳に入れすぎると健康に悪いです。

Posted by かおなし at 2022年05月07日 10:59 | 返信

『 重曹とクエン酸は神薬です』​​​​​この文章は日野市市議の池田としえさんが昨日FBでシェアされたものをコピーさせてもらったのですが、昨日は加筆出来なかったのですが、文章を再タイプして保管と写真もダウンロードしておいて、今日、再加筆を行いました。この文章の作者の方の名前を入れたいと私はシェアとダウンロードしていたのですが、FBとTwitterで消されていました。池田さんのページにも無く、ダウンロードも消されました。筆者の方の名前もわからなくなってしまいました。

  ​​​医師会​が余程、公開されたくない文章​だ​と思いますので私・西村からも是非試して頂きたいと御願い致します。​​​​​​​​​
​​​​
『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある。
重曹の効用は色々聞きますが、ガンにも効くとは!
リンクより引用
( 以下、この歯科に通っておられる癌の方が書かれた記事の要約です )​
全く​保険の効かない歯医者だけど、歯のことならブラック・ジャック並みに治してくれるので20年来の行き付けの歯医者さんです。
先生は博士号を持っておられ、癌の研究も熱心です。
最近はある患者さんの舌癌の治療を治し、肝臓癌の治療も取り組み治されました。
NHKやラジオ番組にたびたび登場する有名な歯医者さんです。
勿論、自分の悪性リンパ腫の事を言うと、びっくりされていたようで、「もと早く来ていれば私が治してあげたのに~」と、おっしゃってくれました。
​癌​は自宅で簡単に予防することが出来、しかも重曹で治ると聞きました。
その先生の話では殆どの癌は重曹で治るそうです。
余命数ヶ月と言われたいた肺癌の患者さんは、この重曹で救われすでに15年生きているとおっしゃってました。​
​自分は話半分で聞いていましたが、敢えて抗癌剤は必要ないということでした。
何故抗癌剤が使われているのかというと、医薬品が世界中で儲かるらしいからだそうで、現にその証拠資料や海外の資料まで沢山見せてくれました。
実際に、全ての癌が重曹で治ることをイタリアの学者が発見し発表したところ、暗殺されたそうです。
抗癌剤は、体を痛め、高いお金を払い、寿命を縮め、病気が治ったとしても、抗癌剤を打ったが為に、癌リスクが更に上がってしまう可能性があるそうです。
取り敢えず重曹でうがいを行い、20%に薄めて少量飲むことを薦められました。
私が薦められたうがいの方法は、小サジのスプーン一杯に、ヤクルト1本分の量ほどの水で薄める事です。
かなり塩味の効いた味がしますが、やるのとやらないとの差はかなり違います。
やっていると、鼻の奥の痰のようなものが時間と共に出てきて鼻が気持ち良くなります。
興味のある方は一度試してはいかがでしょうか。
次に
『クエン酸』は、人間に一番良い状態、弱アルカリ性にしてくれる。
クエン酸を毎日飲む。
クエン酸は、神薬です。万能薬です。
しかし食品ですので、病気が治ると宣伝をすると薬事法違反で逮捕されかねません。( こんな法律本当に正しいのでしょうか? )
しかしほとんどの病気はクエン酸を上手につかえばかなりの予防効果と治療効果があります。
糖尿病には特に効果があります。
副作用もありませんし、安価なので特にお勧めします。殆どの病気の場合、体液は酸性になります。
これを弱アルカリ性にするものがあれば優れた治療薬になりますが、WHOに登録されている約1500の食品や薬品成分表の中で弱アルカリ性にできるのは、ただ一つクエン酸だけであります。
また、食品が体内でクエン酸などに変化しながらエネルギー化していくサイクルを解明したイギリスのクレブス博士は、クエン酸サイクル理論、を発表してノーベル賞を貰っています。
かって、日本医師会のドンといわれたT会長の所にクエン酸の絶大な効果を、長田 正松 氏( 国連政治文化大学名誉教授 )が話しにいったところ、T会長は、クエン酸はだめだめ、もしクエン酸が世の中に広まったら、医者も病院も薬屋も廃業するしかない。
クエン酸が一番良いのはすでにはっきりと判っている、しかし安すぎて商売にならんし、第一、医者がいらなくなるので、とんでもないことだ、言ったといいます。
補足・・・飲み方は、クエン酸、重曹を小さじ半分を適量の水に溶かして飲んでください。
酸味のある美味しい炭酸水になります。
1日1回で十分ですが、胃腸の調子がよくない人は朝晩2回まで大丈夫です。今までに何度もこの記事を載せましたが、一度もマイナス( こんなもの効かない )を言われたことがありません。
それぞれ個別でも絶賛されて来ました。
この2つは昔から生活の知恵として日本に伝わっていたようです。
そして今回合体して効力が何倍にもなった。
重曹、クエン酸は完全無欠のコンビかもしれませんね。
ただし、重曹、クエン酸では細胞や遺伝子に付いたサビを取ることはできません。働きが違うのです。
酸化したサビを取れるのは水素だけです。それも良質な水素ガスが効果的です。
サビを取らなければどれだけ良いものを体内に入れても免疫力は上がりません。神薬プラス、良質な水素ガスを吸引することでバランスが調い、改善されてゆくと思います。
補足の補足・・・
重曹、クエン酸はなぜ一緒に摂った方がいいのか?
私がブログで重曹、クエン酸のことを書くようになって重曹、クエン酸を別々に摂る人がおられるのですが、一緒に摂ることをお勧めします。
と言いますのは、重曹は「 太田胃散 」などにも使われている胃薬で、食べ過ぎや胃酸が出ることによる胃の炎症を抑える働きがあります。
重曹はアルカリ性なので中和するのです。
しかし、やはり薬( 化学物質 )であることは間違いなく、また胃酸を抑える働きが、肝心な時に胃酸を出なくしてしまうことが、起きてしまうのです。
そこでクエン酸です。
クエン酸は酸性なので胃液の分泌を助けます。
しかもクエン酸は体内に入りしばらくするとアルカリ性に変わるという素晴らしい働きをするので、体が酸化することを防ぐのです。
人間の体質は「 弱アルカリ性 」が最もバランスが取れているからです。
重曹、クエン酸の両方を摂ることでクスリのクスリが減り、持ち味を十分に活かし( 生かし )ます。  是非、合わせてお飲みください。

Posted by 西村 利治 at 2022年05月07日 11:25 | 返信

蛭子さん、漫画を書くのを続けられているのですね。素晴らしいです。ご自身が書き続けようという意志を持たれていることがあの方が生き生きとされている要なのでしょう。
認知症は最悪、なったら人生終わりだと思っていた頃が私もありました。4年前、たった一人残った家族である叔母が認知症になり、認知症が自分にとって急に現実味を帯びて来ました。当時はどうしたら良いか困り果てましたが最終的に本人の意思に従い、自宅で以前と変わらぬ暮らしを続けています。蛭子さんも最近はにこにこされている事が多いと言っておられますが、叔母も近年、本当に無邪気に笑うようになりました。結婚せずずっと教師をして、後半の二十年は尼崎市の2つの小学校で定年まで勤め上げた人。融通が利かなく、きついところのある人で、母とも合いませんでしたので私との関係性も良くなかったのですが、今では信じられない程、穏やかな会話ができています。95歳で要介護1ですが毎日電話で会話するのが私にとっても張り合いになっています。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月07日 11:51 | 返信

先生、最近思うのですが、人は儲けるためだけに働いてないですね。儲からないけど、すすんで職業とする「仕事をえらぶ」基準はけっして「効率がよい」「お金が儲かる」ではないですね。ということは、人々は労働=苦だけではないということを認識しながら、それに気づいていないのかもしれないとおもいました。なぜ、この仕事を編み出して、なお労働を続けようとするのか、そこには喜びがあるから、意識せずともそれによって得るものがあるからだと思います。だから、お金儲けを目的として、人を騙したり、人を陥れたりすることも、その人にとっては「喜び」であり、それは自然に「するべきこと」として身についてしまっているのかもしれない。そうでない私たちは、その人たちの影響を受ける。逆に、人を喜ばせることが好きで、苦労をかってでてもなにかをすることが喜びである人もいる。それぞれの生き方ですから仕方ないのでしょう。人を変えることはできないから、私たちは自分の好きなように生きるしかありません。そして、それぞれの幸せがあるのでしょう。蛭子さんの生き方はどんななのか知りませんが、認知症というものにたいして、周りの人がすこしずつその様子にあわせて手助けしてその人が不自由しないように、普通に生きられるというのが理想ですね。

Posted by fanta at 2022年05月07日 01:38 | 返信

竹中平蔵氏、この方長い間いるけれど、この方外したら何か不都合か大変なことが起こるからなのでしょうか。国民の借金の話題から、国債の自国通貨たての話で国民の借金にして色んな今までの制度解体の噓もばれかけてるのに、どうして絶対にこのひとらの声が通るのか。結局お金追ってるから?パワーバランス?一部の人らには法やら制度って何の意味もないのかと、潤沢な資金から広報力使って・・・ど思えば絶望して安楽死制度願ってしまう時あります。

Posted by 匿名 at 2022年05月07日 02:10 | 返信

>ある医師が厚労省を名乗る人物からカッターナイフの刃が送られてきました。その医師はワクチン接種の業務をしていて、手紙には「利権にまみれた『お前たち』は死に値する」と書いてあったそうです。

こういう人がいるから、反ワクチン派が色眼鏡で見られることが多いのだと思います。

>自分と考えが違うからと言って、暴力でねじ伏せようという考えは最低です。早速警察に相談したそうです。
>ワクチン反対の医師も賛成の医師も、こういう過激な行動をしている人による被害を受けることがあるようです。

ワクチン賛成にしても反対派にしてもどうしてもこういう過激派はいますね。
そして同じ考えの人は過激派を咎めることが少ない気がします。見ないふりなのかな?

仲間の悪事には目をつむる感じであまりいい印象を持っていません。

Posted by 匿名 at 2022年05月07日 03:33 | 返信

前回の記事にあった誹謗中傷でここの読者でも誤解してる人がいます。
先生を誹謗中傷してるのは、コロナワクチン賛成派だけではありません。
「長尾先生 誹謗中傷 5ch」でみると、コロナ関連のスレッドがでますが、
そこで誹謗中傷のことが話題になっています。そこでもわかりますし、TwitterとYouTubeで検索されれば
もっとわかります。該当の話題になってる「そのもの」がみれるので

コロナワクチン賛成派の人はともかく、なぜワクチン反対派に類する人が、先生を誹謗中傷するのかが理解できません。

Twitterの一部の人は、先生がどう対応しようが受けて立つ覚悟をもってしてるようにみえたし、
そのような宣言めいたものも以前読みました。むしろそれを望んでる節も見受けられ心配しています。

個人的に気になること、
先生がコロナワクチン関係のことにブログ、動画で言及したのと時期が一致するのではないでしょうか?
先生には気持ちよく人生を生きてほしいですし、先生しかできない医者としてのお役目がコロナ関連以外にあるように感じています。
こんなことに煩わらされてほしくないというのが本音です。

一部の読者は今でも先生にこれらのことに関わってほしいように見えます。
でも、もういいのではないかというのが正直な気持ちです。道筋としてはもう出来上がった今。
他にもそのことに関わっているお医者さんも何名もいて、そのこともあるのではないかと感じてしまいます。
ただオープンにほぼ自由に動画でもブログでも、先生にコメできるシステムがあるのはここくらいなんですよね。
それがよくも悪くも先生をコロナ関連に引き留めたり、先生に話題にさせる流れを作ってしまってる気がします。

冷静に、どういう記事や動画内容の後に誹謗中傷が増えるのか?丹念に観察して、
要因を作ってるものを排除する必要性も感じてしまいます。差し出がましかったらごめんなさい。
でも、いつも一体何が引き金なのだろう?と感じていました。

Posted by 匿名 at 2022年05月07日 03:53 | 返信

長尾先生、こんにちは!
毎日、お疲れさまです。
もうすぐ、講演会も終わり頃だわ、と思いながら書かせていただきました。
本日の、東大阪市での講演会を行きたくて行きたくて仕方がありませんでしたが、急に母の病院への付き添いが必要となり、時間に間に合わず、行くことが出来なくなりました。
とても残念な気持ちです。
お世話になっているケアマネさん、そしてデイ•サービスの皆さまには講演会の案内をお知らせしていましたので、足を運ばれていたかもしれません。
これからも、先生のブログや御著書を拝見していきたいと思っています。
先生に対して、心もとない中傷などを投稿する人のことなぞ、お気にされませんように!
先生、講演会、お疲れさまでした!!

Posted by みなちゃん at 2022年05月07日 04:03 | 返信

私も、蛭子さんと太川さんのバス旅のファンでした(*^-^*)
お二人の、素のままのやり取りが、なんとも楽しい番組でしたね
今でも再放送があれば、必ず見る位に不思議な魅力に溢れた番組でした

蛭子さんの感性は、これからの長寿社会にとってのお手本になりそうですね
政治家も行政も全く信じられない、こんな殺伐とした時代に、ホッコリしました(^_-)-☆
お二人の対談、楽しみにしております(*'▽')

Posted by 春よ来い at 2022年05月07日 04:20 | 返信

先生 お疲れ様でした。何もしてないのに黙って座って聴いていただけやのに・・這うように帰ってきました。
先生は2時間立ちぱなし一回もお水飲まず・・尊敬です。
何故・・歌がカットなの・・やられました 泣。
私の周りのお客さん達はイベルメクチンの事効き目の事・・へえ~てすぐ検索してました。
朝は早くついてカフェで紅茶をすすって・・その後ロビーで佇んで・・めっちゃ冷えてきたので・・外のベンチで温まろうと・・隣のおじさんとお喋りをしていたら‥・・思い描いていたように・・横断歩道を渡って先生がやってきました・・立ち上がり せんせい-て手を振ったのは‥この私メです・・今日も先生の眼力は健在でした。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月07日 07:20 | 返信

長尾先生 こんばんは。

軽度ならまだしも、そこそこの症状が出る認知症になったら自分らしく生きれないような気がしるんですが・・・

お昼の動画は今見させて頂きました。

ワクチン利権病の医師は国語力低下症に罹っているようですね。

FIGHT!

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月08日 12:28 | 返信

「コロナ禍の外出自粛・座式生活」。その心身全体への弊害が言われて久しい。とくに高齢者層にトラブルが噴出しているようだ。
医療者でも介護者でもないが、元インストラクターとしては、下半身のフレイルやバランス感覚の喪失が気にかかる。骨折から入院・寝たきりで「認知障害」にすすむ。長尾先生編著『全知識』にくわしい。

「ウオーキング」や「スクワット」の常習者も例外でない。薬物常習者は「筋委縮」が進む。「手振りスワイショウ」や「棒ストレッチ」は上半身・下半身の筋膜を螺旋的に動かし、とくに背面の全筋肉のトレーニングにもなる「易行」だがくわえて、最近は「片足立ちのオンパレード」に精出している。月単位や週単位ではなく・「日単位」というのが効果的・即効的のようだ。

リハビリ中やショッピングカート押しの人でも、つま先片足立ちから始めてふくらはぎ・足指感覚がしっかりしてきて、「脊髄反射による安定したバランス」に移行しつつある。
「医療」と「介護」だけでなく、当事者自身の「セルフ養生」が扇の要だと痛感している。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月08日 12:54 | 返信

長尾先生 こんばんは。今日(もう昨日ですけど)の東大阪、お疲れ様でした。
会場内は先生のブログとニコ動をご覧になってる方、沢山おられたので
遠くから来られてた方も結構いらっしゃるでしょうね。私も隣県から越境組です。
ソフトな語り口で時にユーモアを交えながらの舞台、あっと言う間の2時間でした。
レポート力なくて拙い感想ですけど、色々お話を本当に有難うございました。

認知症になっても安心して暮らせるまちづくり、が進むと共に
安心して認知症になれる時代がくればいいと思います・・・変ですかね
自分はなりたくないとして忌み嫌わずに、なることを受け入れられる時代に。

Posted by taco at 2022年05月08日 01:57 | 返信

ワクチン反対の人が何故先生を誹謗中傷するのかわからないということですが、ワクチン反対と言ってもいろいろな医師がいるからです。
動画で名指しで酷い中傷をしている医師を見ました。その人は最初からあらゆるワクチンには反対でしたが、コロナの存在を最初は認めず、イベルメクチンなんてダメという考えなので先生に酷いことを言ったのです。その医師は、障害児を生んだ母親は反省すべき、と以前発信して炎上しています。

ワクチン反対、賛成の軸だけで考えない方が良いと思います。
ワクチン反対の医師が全て素晴らしいかというとそうとは限らないし、ワクチンを患者に打ってる医師でも患者に寄り添って腕の良い医師はいます。
がんの標準治療に反対で、??な治療をしている医師はいるし、そういう医師がワクチン後遺症ビジネスをして苦しんでる患者から何十万円も治療費を取った話を耳にしました。自由診療はどうしてもそういう要素があるので、わからない人はそういう医師と長尾先生をごっちゃにして批判するのでしょう。コロワク治療ナビにさえ先生は入ってないのに誤解されて残念ですね。

匿名から匿名への返信 at 2022年05月08日 07:00 | 返信

私も重曹とクエン酸大好きです。今までは主にお鍋を磨いたり、浴室や台所の掃除に使っていました。市販の洗剤より安全でピカピカになります。ネットで、重曹で犬の乳がんを直した人、クエン酸で水虫を治した人の話も読みました。一緒に使うとさらに効果があるのですね。そういえばドクター・マコーラのビタミンCドリンクにも重曹が入っていてシュワシュワと泡ばたちます。
今日から、重曹/クエン酸ドリンク毎日飲んでみます。情報ありがとう!

まゆから西村 利治への返信 at 2022年05月08日 01:45 | 返信

2022年05月08日 07:00さん、動画で名指ししてる医者の別な動画ここのコメントで動画やその先生の名前がいい意味ででて掲載されていたのを思い出しちゃいますね(-_-;)長尾先生はその先生の動画リンクを掲載するくらいに好意的と認識していたので、先生の誹謗中傷が記事になり、騒ぎになってあの動画をみて仰天しました。
ここでもあの先生をワクチン反対の考えの持ち主として支持してる人がいるからか、コメでもそのことに触れる人が不自然に少ないのも怖くなりました。ツイッターのワクチン推進派の先生のことは書くのに、です。

なぜか先生を誹謗中傷してる人にワクチン反対の人はいないかのように思い込んでる投稿者が少なくないのは、やはり現実を直視したくないのかもしれないと思います。
私もあの動画をみて事情が呑み込めず混乱しましたから、でも匿名さんの説明でそんな事情があったことを知れました。ありがとうございます。コロナそのものの存在は今は認めてるのでしょうか?

炎上のことは少し知っています。でもあれだけの動画でひど過ぎると感じましたが、賞賛して持ち上げてるコメントが多くまた驚いたのです。なんかこことデジャブしてしまって。個人的には動画最中の態度や物言いにも疑問を感じました。
元女性アナウンサーとスピリチュアルの元旦那さん二人一緒の話題になった動画を彷彿とさせるものがありました。

Posted by 匿名 at 2022年05月08日 03:27 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
コロナ禍でたどり着いたブログですが、別にコロナだけを扱う訳でもなく、「尊厳死」「認知症」色々医療や介護を多面的で総合的に理解できるようになっていて、介護職という職業柄、コロナ禍以後も読ませて頂きたいと思っています。
蛭子能収さんのほんわかした雰囲気とちょっとシュールな漫画を思い出します。
良い話でしたし、勉強になります。
認知症になると物忘れが激しくなる。だから「何もわからない」というのは大間違いだと思います。
認知機能の衰えが強いおばあちゃんと私が以前、民謡を一緒に歌った事があった所、私の姿を見た時に他の職員に「あれ、エンヤ~トット~のお兄さんやな(笑)」と指をさしていた事があったそうです。
論理的に覚えていないだけでしょう。感情や感覚、印象のレベルでは記憶が意外に残っているのが驚きでした。
「認知症は~~だ。」とは決め付けたらいけませんね。
というより、ある機能が衰えただけで、その人じゃなくなった訳では無いと思います。
きっと何処まで行っても、その人はその人なのでしょう。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月08日 10:13 | 返信

その動画で長尾先生を批判した医師は昨年10月に全国で反ワクチンデモが開かれることになってて、その呼びかけ人を9月に辞退したのです。理由は
「発起人の1人がコロナワクチン反対と謳いながら、熱が出たという程度で病院に抗原検査およびPCRをし、陽性になってイベルメクチンを飲んだことがきっかけです。これは新型コロナ問題について全く理解や勉強をしていないことを意味しています。史上最弱の風邪、風邪以下と発せられてきたものに対し、熱程度の軽症で病院に行き検査を受ける人がワクチンに反対するのは全くの矛盾です。このような勉強してない人が反ワクチンを利用するようになると、活動が混乱するので、デモ呼びかけ人を辞退します」
仲間が発熱してコロナ検査受けただけで怒ってた医師です。

ところが、今年になりこの医師はコロナにかかってかなり重症化したらしいのです。コロナとは言ってませんが棺桶に片足突っ込んだと言ってました。それ以来、反ワクチン活動のトーンは随分変わったようです。
反ワクチン活動は失敗した、正義感の押し売りはいけない、と。その考えで長尾先生をあれだけ酷い言葉で中傷したのかもしれません。
風邪以下とバカにしていたコロナにかかって命も危ないところまで行った。きっと入院中命を救うために尽力してくれた医師たちには感謝してるでしょう。その経験を長尾先生を攻撃するのではなく、もっと患者さんのためになることに使ったら良いのにと思いました。

名指しであれだけのことを言ったのですから、名誉毀損か侮辱罪で訴えることは可能だと思います。弁護士さんに相談、お任せしたらよいです。もう対処してますかね。

匿名から匿名への返信 at 2022年05月09日 03:18 | 返信

敬愛する長尾先生
もしも自分が認知症になったら。。。。どうしよう。。周りに迷惑かけないようにしたいけどそうはいかないのだろうな。。しかし蛭子さん凄いな。。しっかり認知症と向き合って生きておられる。。家族のサポートは大きいのだろうけど。。いやぁもうすでに自分も近づいてるかも。。。。いつも自分が信じれないから目につくとこにやることリストメモ貼り付けて生活してるし。。笑。。それに今日は穴ガッツリあいたシャツきて仕事しちゃいました。出社して3時間後トイレの鏡で気づく遅さ。。。家出る前チェックしたつもりが。。私は長尾先生のように忙しくないからいつも余裕があるはずなのに。。外も歩いたしたくさんの人に会ったのに誰にも指摘されず。。先生じゃないけど私は3時間気づかなかった。。引きちぎられたような割と目立つ穴だったので気づいた人は、この人穴空いた服堂々と着て服買うお金ないくらい貧乏か?出勤前に喧嘩してきたのか?色々想像して私の破けたシャツのおかげで楽しめたかもなと思うことにしました。私も先生の偉大な勇気見倣ってそのまま着続けました。ただ肌の露出は迷惑と思い、クリップで留めたらなんかかっこよくまとまりました。。なんでクリップしてるの?とも指摘されず残念でした。聞かれたら答え用意してたのに。。連休は仕事ずくしと眠気がひどく普通を満喫でした。。わけわからんコメントですみません不掲載でエイエイオー!もし認知症になっても生きる喜びは持っていたいなー。。そして長尾先生のような素敵な先生にかかりたいです。。希望!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月10日 04:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ