このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

沖縄 本土復帰50年

2022年05月16日(月)

50年前の今日(15日)、沖縄が日本に復帰した。

岸田総理は式典で「沖縄の負担軽減」と、発言。

これは日本人全員が共有すべき課題だと思った。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




50年前の今日のことをはっきりと覚えている。


僕は中学校2年生だった。


夕刊の「本土復帰」という大きな活字を記憶している。



沖縄は、26年間、異民族に支配されていた。

そうした過去を忘れてはいけない。


そして現在も大きな問題を抱えている。


新聞各紙に目を通し、沖縄の基地負担の

変遷について、改めて勉強をし直した。




沖縄には、30回以上、通っている。


毎年、1回は通っている。



1)沖縄についてもっと知りたいから


2)沖縄の人懐っこい人柄が大好きだから


3)沖縄の海や自然が好きだから


4)基地をどうすればいいのか沖縄で感じて考えたいから


5)寒いのが苦手だから・・・




いろんな想いがあり、時間を作っては通ってきたけど、

今後の人生においても、行ける限りは、行き続けたい。




沖縄、大好き。


先島も好き。


離島も好き。


基地や辺野古も自分の足で通ってきた。


好きだから、もっと知りたい。




沖縄の人からは怒られるかもしれないけど、観光でも充分。

とにかく、多くの日本人が沖縄に行くことが大切だと思う。


先人たちの魂に想いを馳せて寝る。




PS)

コロナチャンネル #736_


コロナ後遺症とコロナワクチン症候群、どちらが悪質?  →こちら




今日、診療したCVSの患者さんにかける言葉が見つからなかった。


僕は、無力だと思った。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

沖縄には3回行った。いつも一人だったが面白い出会いが必ずあり、初めて逢った人の家に呼ばれるなど、地元の人と直に触れ合う経験をした。帰ってからも忘れられず本気で移住を考え、那覇で就職を探してみたこともあった。でも父が良い顔をしなかったので思い留まる。父にとっての沖縄はかつて自分の命を捧げる覚悟をした目的地であり、そこには当時の戦友たちが眠っている。その心情を私が理解することは永遠にできないとわかっていた。
最後に行ったのは1998年、父が死んだ時。沖縄の海に散骨して欲しいという父の遺言を叶える為、フェリーで。甲板から見る夜明けの海は深い藍色をしていた。使命を果たし、沖縄に着いてから、それまで訪ねたことのなかった、沖縄戦ゆかりの場所をいくつか訪ねようと思った。ひめゆりの塔、防空壕の跡、平和祈念公園等々。行くとこ行くとこで黒い大きなアゲハ蝶がひらひらとついて来ていたのが不思議で、父が姿を変えて一緒に来てくれたのかな、と思ったりした。2月の初めなのに暖かい日差しが降りそそぎ、青く澄んだ空が美しかった。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月16日 02:13 | 返信

今晩は。
「CVSの患者さんにかける言葉が無かった」の文字を見て心の中で泣きそうになりました。
自分は、肺癌末期の患者さんと奥さんや病院の窓から飛び降りた末期の甲状腺癌の患者さんを思い出すから。
大事な事は、どんな状況でも、希望が必要なんです。たとえ芥子粒程の希望でもね。
その希望を甲状腺癌の患者さんにあげられなかった。未熟者だった私は、どう声をかけたら善いのか?分からなかった。そして、心の痛みにそっと寄り添ってあげる事が出来なかった。
私は、今でも自分を責め続けています。

岸田文雄は「子供にマスクが必要」と言っていますけど、G7でマスクを付けていませんよ。
皆マスクを付けないで、抱き合ったり、握手していますし、食事も普通にしています。

低所得者と途上国用のノババックスのワクチンが、来月から始まりますけど、どの国も治験に尻込みしたのに、日本政府だけが治験に参加すると手を挙げたんです。
調べみましたが、新型コロナワクチンと同じく、知りたい部分が、黒塗りでした。
hpvワクチンに近い作用機序なのだろうと思いますが、他社のワクチン接種者に用いる予定との事。
ノババックスのワクチンの注意書きには、他社とのチャンポン接種を奨励していません。
hpvワクチン薬害患者の症例研究を読めば、五年以上持続する強力な炎症作用で、中枢神経がやられます。
ノババックスも当たらずとも遠からずといった所だと思っていますが、予め他社のワクチン接種者に接種するのは初めてなので、結果は未知との遭遇だと思います。
モルモットやハツカネズミみたいに、人間が実験動物に使われる時代が来るとは、想像していなかった事です。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月16日 03:10 | 返信

おはようございます。
沖縄、私も大好きです。
あの空気感が大好き何よりも暖かいです。
ビーチにあるホテルは静かで鳥の声が聞こえて。
那覇に宿泊すればまた違った雰囲気。
ただ、植物園に行った時に上空を爆音で飛行機が飛んできた時はこんなに米軍基地が近くにあるんだと周りの沖縄の空気との違和感を感じました。
だけど、沖縄に米軍基地があるから沖縄やその周囲の島は守られているのでしょうか。。沖縄問題は難しいですね。
海は本当に透き通っていますよね。
空も山も沖縄独特の物があります。
先生が自分を無力だと感じるのは真摯に向き合ってるから。
向き合わなければ無力とは感じないものです。
しばし沖縄に行った脳内映像で気持ちを和らげて下さいね。
1日頑張ってください。

Posted by かおなし at 2022年05月16日 05:24 | 返信

コロナ後遺症の方も長尾先生は他の医師が着目してなかった早い時期から診察なさってたから良くご存知ですよね。CVSは症状も多彩で重い方が多い、一方コロナ後遺症は軽い方から重い人までいて治る人も多いのですね。

ブレインフォグやME/CFS症状まで発症したコロナ後遺症患者はとても苦しんでいて「コロナのせいで人生狂った」とまで思っています。その方々はCVSと比べる発想なんてないし、自然感染だから仕方ないこととは思っていません。

私は重いコロナ後遺症にも絶対なりたくないと思いました。コロナ後遺症になる確率をできるだけ下げることが自分や家族がワクチンを打った目的の一つです。ただし今度はワクチンによりCVS発症の危険があります。めちゃくちゃ悩みます。どうすれば良いのか。
私は確率で決めました。正しいかは分かりませんが、あるクリニックで3900人のコロナ後遺症、190人のCVS患者が受診してたので20対1と計算しました。(先日の計算により国民の400人に1人は重めのコロナ後遺症になる、一方長尾先生が3000人ワクチン打って1人もCVSがいないという話から、それほど的外れの数字じゃないはず)
これは人によって考えが違って当然です。自然感染なら仕方ない、ワクチンは健康体に打つから有害な症状は1人だって出てはいけないと思う人もいます。CVS患者は症状の重さに加え「ワクチンのせいで人生狂った」という薬害被害者的側面もあり、悔しさがプラスされます。
私は自分や家族が重いコロナ後遺症になった時に自然感染だから仕方ないと自分では思えないだろうと考えたので確率を選びました。あくまでも自分の選択であり他人に押し付けるつもりも全くありません。

Posted by じゅん at 2022年05月16日 05:49 | 返信

先生おはようございます。沖縄の海は別格ですね。
医者が無力に感じること、CVSだけではないですよ。
末期のがん患者、原因不明の病気、様々なシーンで無力を感じるお話は読んだりします。
できること、できないことどちらもあるのだから、できることに全力を注ぐだけでいいのではないかな。
会社勤めや、介護職、医者じゃない医療者でも同じような思いは本心では多いです。
特に救急なんかはそれが日常茶飯事です。
できるところや力になれる部分だけでいいと思います。
自分のできる範囲を見定めないと、無力感で大事なエネルギーが奪われませんか?
以前、コメで別な読者が先生がどうしようもできないウクライナのことで、無力感を抱くことに
ご指摘がありましたね。それはウクライナに限らずCVSでも同じです。

もっといえば、仕事関係なくても家庭内や友人関係でもあります。
ネットのことでしたが、善意で色々相手のためにやってあげてる人がある日、消えました。
その前から他人のために尽くしたのだけど、他人が主体になって本人の時間がごりごり
削られているのはみていてわかり、疲労しており、最終的に本人がキャパオーバーしたことは明白でした。
結局のところ、セーブするか線引きはご本人しかできません。
ここまではする、これ以上はしないとはっきり自分の中で線引きしないと、
いくら他人に益があるといっても、本人が潰れかねないし、本人の時間まで削り取られます。
それは気持ちの線引きもあるのかなと感じてしまいます。

>花粉症とかではめている人は元々いましたから、すべてがこのコロナだとは言えないような気がします。
>私もスーパーとかに入る時はしますが、出てしばらくしたら外しています。呼吸が苦しいので。

あれこれ何もかも、コロナだの、ワクチンだのに原因がいってしまいすぎ
と感じてしまいます。原因の1つとしての影響はあるかもしれませんが、それだけではない気がして。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 06:00 | 返信

沖縄の海、いいですよね。
ギリシャからイタリアへの船旅で見た真っ蒼なエーゲ海と一本の白波
無垢で手つかずのカンボジア、どこまでも遠浅な白砂と温かく透き通る水
印象に残る海は多々あれど
でもやはり日本人の心の琴線に触れるのは沖縄、かな。。
デジャブのような妙な懐かしさ‥、ひなびた離島でポツンと一人、心のデトックス‥。
先生もファンと知れて嬉しいです!
 
ところで水俣湾が浄化され、今もその活動に取り組む若い漁師、前にテレビでやってました。
コロナワクチンも10年、20年、いやもっと長く続く爪痕を残すことになるのでしょうか?。。
 

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 06:07 | 返信

蛇毒のこと書きたい人は自分でブログでもTwitterでも作り、そこで好きに書いていただけるとありがたいです。

ワクチンに対して慎重で打たない人が、みんな蛇毒信じてると、一般の人から思われてしまうのは嫌です。
長尾先生は陰謀論はこちらに載せないようにと以前お書きになりましたが、それと変わらないと思います。

私は蛇毒は信じません。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 07:06 | 返信

おはようございます。
ほんとコロナ騒動いつまでやるんですかね。もうとっくに終わってるのに…
昨日の「そこまで言って委員会NP」では、宮沢先生が出演、著書の「ウイルス学者の責任」が紹介され、出演者たちも宮沢先生の考えに共感するって言っていました。メディアもこうやって少しずつ論調を変えていって、世の中が実質5類で動き出し、現実が変わってから、最後に岸田総理が「5類宣言」するのでしょうね。
関西からコロナ騒動を終わらせていきましょう!!
昨日に続き、替え歌を作ってみました~(笑)
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌です。
♪恋するイベルメクチン♪
くすりのことが好きなのに
イベルにまるで興味ない
何度目だろ5類への言及
Year! Year! Year!
まわりを見れば大勢の
イベル所有者いるんだもん
自民党は気づいてくれない
Year! Year! Year!
コマーシャル流れるVaccine
ぼんやり生きていたら
知らぬ間に4回接種
高齢者から動き出す
止められない今の流れ
イラン イラン イラン イラン ワクチン
打たないでよ

※恋するイーベルメクチン
効果は
そんな悪くないよ
Hey! Hey! Hey!
認可するには
利権を止めること
コーワのイーベルメクチン
免疫
今日よりもよくしよう
Hey! Hey! Hey!
Hey! Hey! Hey!
ワクチン捨てたほうがいいよね
あっと驚く効果が出てる
イベルが日本で認可される予感

あなたにちゃんと処方したい
だけどどこにも在庫ない
イヤガラセが相当あるから
Year! Year! Year!
メーカーどこでもいいなんて
専門家は言うけど
ファイザーがアドヴァンテージ
いつだって巨大企業
売上高1位になる
ファイザー ファイザー ファイザー ノーサンキュー
イベルも見て

恋するイーベルメクチン
ワクチン
さあ破棄してみよう
Hey! Hey! Hey!
ワクの安全
神様も知らない
コーワのイーベルメクチン
そんなに
隠そうとしないで
Hey! Hey! Hey!
Hey! Hey! Hey!
世界はイベル溢れているよ
コロナの騒動忘れさせる
コロナは普通の風邪になると思う

カモン カモン カモン カモン イベル
認可してよ

※くり返し

Posted by 穂高 at 2022年05月16日 07:11 | 返信

ここは先生の日記です。
先生ご自身で その日その時に思ったこと 感じたことを 綴っている備忘録です。
その内容に 指摘されるコメントは 先生に対して失礼だと感じます。

他人様の日記なのですから
同調出来ない内容なら 読まなければいいし、コメントもしなければ宜しいかと。

先生、どうぞ先生の思うがまま 綴られてください。

失礼いたしました。

Posted by Yyy at 2022年05月16日 07:38 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
屋外でのノーマスクは先週から始めました。それまではあごマスクでしたが、完全にノーマスクにしました。
もちろん、不意の会話に備えてマスクは持参していますし、駅構内などではつけていますが。
最近は散歩しているとノーマスクの人が多くなりました。「屋外ではマスクを外す事を奨励」とのニュースのせいだと思います。
マスコミが散々コロナの恐怖を煽ってきたせいでコロナ脳から抜けられない人達がこれからは熱中症で倒れるのが心配です。
岸田自民党は全てがデタラメ、無責任ですが、マスコミの責任も重いです。「周囲を守るためにワクチンを」というデタラメな
詐欺CMがまだやっています。医者が自分の子供に打たないような危険なワクチンが早くこの世からなくなるように願っています。
長尾先生がおっしゃられる通り自己免疫が重要です。自然の空気を吸い、毎日しっかり歩いて自己免疫を鍛えようと思います。
また密になる環境に入らざるを得ない時は事前にイベルメクチンを服用しようと思います。
一日も早く先生の歌がコロナチャンネルでまた聴ける事を楽しみに待っています。

Posted by 闘う会社員 at 2022年05月16日 08:29 | 返信

先生の日記といえども、お医者さんでもあるのでねぇ。。
ただの一般人の日記とは異なるのでは?
そういう意味で突っ込みや指摘が入ってしまうのはニコニコ動画であっても、
ブログ記事でも同じです。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 08:39 | 返信

ワクチン原因と思われる諸症状に、医師がワクチンが原因と認めていなくても、申請はできるって先生ご存知でしたか?おはげのブログという脱毛症になった人のブログでこのことを知りました。
詳細に書いてあるこういうことが広がればいいなーと思います。とても大事な情報なのだと思うのですが、ワクチン反対の方々でこういう情報を見ることがない気がします。単に情報不足なだけでしょうか?
コロナ後遺症もワクチン後遺症もどちらも嫌な人が多いですが、どっちでもリスクがあって、どちらも確実な方法がないのが辛いところですね。未接種の人でも、今年に入って重症化して入院してる人もいれば、亡くなる人もいて、
逆にワクチン接種後に重い症状が出たり、亡くなる人もいる。
どちらをみて同じような経過や結果になってるのですよね。これってどっちを選べば安全ってことではないってことです。つまり本人が納得した選択法。じゅんさんのコメの意味もわかります。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 08:47 | 返信

蛇毒のことはわかりませんが、井上先生って反ワクチンの活動されてる方のようにみえたので
びっくりしましたが、もし認識間違いならごめんなさい。読者の方の情報によると、反ワクチン
の女性が云々とか、そういうことはないっていったとかなんとか。

一体どうなってるのでしょうか?よく事情の見込めないので、井上先生の蛇毒云々について
わかりやすくどなたか説明してくださいませんか?

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 08:52 | 返信

>ここは先生の日記です。
>先生ご自身で その日その時に思ったこと 感じたことを 綴っている備忘録です。
>その内容に 指摘されるコメントは 先生に対して失礼だと感じます。

>他人様の日記なのですから
>同調出来ない内容なら 読まなければいいし、コメントもしなければ宜しいかと。

別によいのではないですか?
ウクライナのときも、沢山先生が間違ってるだの、記事やニコニコ動画で指摘がありましたよ。
最終的に先生がウクライナのことで反論などある人は読まなくてもいいし、コメもいらないと
宣言されました。陰謀論のことでもそうです。
ウクライナのことでは、政治について先生は赤ちゃんという明らかに失礼なコメも動画で流れ、
驚き呆れましたが、先生がこれはいけないと思えば、最終的に宣言されると思います。

言論統制ではないのだから、指摘や何かまで全部封じるのでは、ちょっと危険では?
もちろん、最低限の礼儀やマナーはわきまえるべきと思います。
誹謗中傷はそれ以前にどんなものでもダメです。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 08:57 | 返信

なんでもかんでも、ワクチンやコロナ原因としてしまうと本質を見失うと思います。
関係ある場合もあると思います。難しいでしょうがそれは科学的に証明してほしいです。
どうしでも、なんとなくこういう気がするという話が一人歩きしてるようで、疑心暗鬼になる人も増え、それは良くないです。みんなが冷静に考えられると良いですね。

匿名から匿名への返信 at 2022年05月16日 09:41 | 返信

「復帰50周年式典」は異様だった。天皇が沖縄訪問をスルーしたことでリモート出演となったこともあって、逆に「天皇の露出」が際立った。登壇者のほとんどが「県民に背を向け」天皇に二度敬礼し、「両陛下のご臨席を仰ぎ」とへつらい「皇室の繁栄と弥栄を祈る」で結んだ。77年以上前の「大日本帝国」を彷彿とさせ、沖縄戦で戦死させられた民の魂を冒涜するものだった。

そもそも「沖縄血戦」はヒロヒトの勅命にもとづくものであり、戦後の「米軍支配」はヒロヒトの違憲行為(沖縄70年租借申し出)にもとづくものであった。前者は「国体(天皇制)護持」であり、後者は「戦犯逃れのお礼」であった。

よく考えてみると、琉球は清とは「冊封関係」にあったが、ヤマトとは「冊封関係」になかった独立国だった。明治政権が国王を東京に拉致して併合し、のちの台湾・朝鮮の併合、満州国建設、中国・アジア諸国の植民化・大東亜共栄圏に向かう端緒・起点となった。沖縄の「異民族支配」はここに始まるのである。そして新憲法下にもかかわらず、「ヒロヒトメッセージ」の紙切れ1枚で沖縄は生贄にされ、朝鮮動乱・ベトナム戦の出撃基地となったのである。

2022年現在、アジアを取り巻く安全保障関係から軍事上の「戦略的地政学的重要性が高まっている」として辺野古基地建設が強行され、自衛隊の前線基地が増強されている。ヤマトのウチナー支配は今なお欠かせない、というわけだ。
「1945年沖縄戦」再来は必至である。沖縄「県民」の生命・財産など歯牙にもかけないのだ。

「戦争を知らず・歴史から学ばない」投降者のなんと多いことか。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月16日 10:23 | 返信

先生 おはようございます!
何かもめていらっしゃるのですか?知らなかったです・・先生が良しとする者だけが掲示されることなので・・最近また字数が増えてきて読んでません。匿名が多い事。
今日の分だけでもいくつか気分の悪いのが目に入りますね、、なんか導いている人がおりますね・・先生気を付けて先生は優しいからだまされるようなこと無いように。

ヤマトからアメリカ・・そうしてまヤマトに、人は右 車は左・・から又も円からドル・・円に‥それだけでも私でしたら戸惑います、でも日本に戻れた時の事覚えています・・パスポートなしで行けるんやて・・と テレビ観て言いました。今甥っ子のお嫁さんが那覇の人です伊勢の人よりおっとりとした可愛いお嫁さんです。

先生のブログで先生にいちゃもんつけるのは辞めてくださいね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月16日 10:52 | 返信

敬愛する長尾先生
先生はいつもいろんなことに関心払っておられてすごいですね。沖縄の方々からするとこんなふうに県外にいながら沖縄あれこれを考えてくださってる方がいること、嬉しいはずですよ!中学生の時の長尾先生、どんな子だったのでしょう?きっと今と変わらず真面目君!?沖縄、もちろん観光に行くだけでも、コロナの打撃からの復興につながるからいいですよね!長尾先生の優しさ素敵です〜。いろいろ考えるって大事ですね。先生、寒いの苦手なんですね。意外でした。先生だったらどこででも順応しそうな気がしますが。(野良犬っておっしゃってたし 笑)CVS患者さん診るのは本当に辛そうですね。。。先生は一生懸命尽力されてるのですから、あまりご自分を責めないでくださいね。。私達も医者が全てを治せるとは考えてませんよ〜。いろいろ模索されながらなのでしょうね。CVS患者さんへの治療法たくさんの有志のお医者様と協力していろいろ分かってくることを願ってます。先生はまず患者さんに寄り添ってらっしゃるし、一番そこが患者さんにとって心強いことだと思います。時間もかかるかもですが挫けずにエイエイオー!先生、いつもいろんな想い抱えながらありがとうございます。

Posted by ぽん吉 at 2022年05月16日 11:23 | 返信

こんにちは。

 戦争に限らず、妬みやさもしい気持ちになるのは、
嫌なものです。「とんじんち」なんて言葉が空海さんや
仏教にありました(漢字変換を略しました)。

 さて。沖縄のこと。
 私事ですが、「涙そうそう」などの音楽に癒されます。
お気に入りはニ胡の演奏のもの。
 ですが、CDプレーヤーが寿命のようで、音飛びあり。
どうしたものかと、途方にくれている今日この頃です。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月16日 12:25 | 返信

長尾先生 こんにちは。

日本復帰からもう50年、されど50年。基地で働く日本人も多いし、米軍兵が通う飲食店も多いし、基地の必要性については何ともいえません。
でも平和であって欲しいし、日米地位協定も日本が不利にならないようにして欲しいし、思いやり予算は撤廃して欲しい。

車の右側通行から左側通行に変わったのは昭和53年、44年前。ここでやっと日本らしくなったのかな?

お昼の動画を見ながらですが、海外にお金をばら撒くなら国民に還元しろ!物価高騰で苦しいのに!

CVSの補償もきっちりと速やかにしろ!

ある中規模病院の医療従事者の3回目の接種率は9割。この夏はADEやワクチン後遺症。免疫が起因する病気で医療崩壊が起きそうな予感がしています。

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月16日 01:45 | 返信

こんにちは。先生毎日お疲れ様です。最近ではテレビでもコロナ報道が少なくなってきました。他に色んな事が起こっているからでしょう。今はコロナもそんな受け止め方になってきたのかなとも思いますが…11歳の女の子が接種後に亡くなった事も取り上げられませんね。基礎疾患のある子供さんには是非接種をして下さいって言っておきながら亡くなられた子の親御さんも良いと思いした為に亡くなってしまった。どんなに悔やまれたか…お気持ちを思うとたまりません。それでもマスコミは国を責めたりしませんね。パワハラコメントした時は凄く叩き上げるのに。問い詰めるマスコミはいないんですね。誰が責任を取るのかきっと誰も取らない。結局は自分で責任を取らないといけない。こんなワクチン接種なんてあり得ないです!

Posted by 博多っ子 at 2022年05月16日 01:54 | 返信

長尾先生こんにちは
今日の先生のニコニコ、
教えてくれた新聞記事とか、
一人でネットで見つけて読んでいたら、険しい顔になって
落ち込んだりしていたと思うんです。
先生が明るく笑い飛ばして読んでくれるのをみて、
暗くなってちゃいかんな、と思いました。
これだけ情報規制があると、戦時中ですね
戦車も爆弾も空襲警報もないけど、
国家の支配層が国民の命を簡単に差し出し、
自分達の富だけ必死に守ろうとする構造は、戦争そのもの
悪いことしている人が投獄されないのも、戦時中ならではの現象だと思います
なんだか大変なことになってきたなぁ…
とぼんやり思う今日この頃
先生いつもありがとうございます♪

Posted by こやま at 2022年05月16日 03:57 | 返信

おはげの人のアメーバブログ、LINEの無料漫画があるけど、
コメント自由にできて興味深い。因果関係について
研究者からすれば、因果関係を成立させるのは簡単ではなく
難しいって。法律関係のとこでも昔からそうだもんね。。。
事件、事故でも本当に大変に思う。
ワクチンでも例外じゃないってこと。。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 04:25 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
意見広告について、あらためて事前告知をさせて下さい。

子どものマスクとワクチンに反対する「意見広告2nd」は
下記に連続して掲載されます!

5月17日(火) 東京新聞・中日新聞
5月18日(水) 北陸中日新聞・日刊県民福井
5月20日(金) 北海道新聞
5月23日(月) 西日本新聞

今回の改訂版意見広告ですが、一部の地域の人だけが知るのではなく
全国紙に掲載されることで情報が行き渡ることが重要だと思います。


地方紙から全国紙へと流れを加速するためには世論の後押しが必要です。

これまで大人たちの都合で、さまざま慮る状況が続いてきました。
何が真実かという議論には、現段階では答えを出すことは困難です。
いつしか深く議論することさえ放棄してはいないでしょうか。

子どもたちの健やかな成長を第一とすることを二の次にしない為に、
意見広告の最終段階に多くの皆さまの視点が注がれますように。

緑の名前部分をクリックするとサイトに飛べます。

Posted by あんこ at 2022年05月16日 04:37 | 返信

匿名様、はじめまして。

私もほかにもいろいろ混乱して訳がわからなくなることがあり、自分なりにいろいろ調べたのですが、どうも今回のコロナワクチンに乗じて憲法改正に繋げたい方たちがいるのではないかと思います。コロナワクチンが人体によくない影響を及ぼす可能性があることはもうだんだん広まってきていて、ワクチンに反対する人はこれからどんどん増えてくると思います。そのときに、ワクチン反対の立場を取っている政党に飛びつかせて改憲をすすめるつもりなのだと思います。私も政治や憲法には無知で不勉強で恐縮なのですが、改憲(創憲とうたっている団体もありますが)するとおそらく第2次世界大戦の前のような状態に戻ってしまうのではないかと思います。(多分ワクチン接種も強制になるのではないでしょうか)

井上先生がどのようなお考えかはよくわかりませんが、(おそらく世代的に女性が発信する内容を軽んじられる傾向があることも今回の発言の原因なのではと思います)ワクチン反対の立場を取りながら、自分の病院のスタッフには打たせていた方もいるそうですので、良い人そうだからとすぐに信用せず、よく調べて惑わされないように、本当に気をつけないといけないと思います。ほかにも似たような方が何人もいらっしゃると思われ、好感を持って応援していた方ばかりで非常にショックでした・・・。改憲に繋げたい勢力が、ワクチン推奨とワクチン反対と両方の立場を取って悪意をもって攪乱しているのか、それともその方自身も惑わされていらっしゃるのかよくわかりません。私は個人的には改憲すると大変なことになると感じ、無知なりに必死で調べて考えて、今のところ出した結論ですので、このコメントを読まれた他の方でどうぞあまり感情的なご批判はご容赦くださいませ。改憲には賛成の方も反対の方もいらっしゃると思いますし、それは個人のお考えですが、重要なことを何も知らされないで決めてしまうのは後悔することになると思います。政治的な内容を投稿するのは本当はしたくはないですし、長尾先生も良い顔をされないのはわかっていますが、ちゃんと調べてよく考えないと、思考停止のまま安易に判断してしまったら今よりももっと大変なことになってしまうのではないかと強い危機感を持っており、コメントさせていただきました。
匿名様、直接的な答えになっておらず、わかりにくいと思いますが申し訳ありません。ワクチンに反対する立場で、政治的な活動にも関わっている方が何人かいらっしゃるので、それを深く調べて頂けたら、信用できる方がどうかの手がかりにはなるかと思います。

よっちゃんから匿名への返信 at 2022年05月16日 04:39 | 返信

こんにちは、初めまして、失礼します。
井上正康先生は、ブライアン・アーディス博士とマイク・アダムズ氏の対話については、触れていませんが、以下の動画をご覧になってみて下さい。
ー〔井上正康〕ワクチンに蛇毒が入っているのって本当ですか?ーニコニコ動画

2回目ごめんなさいから匿名への返信 at 2022年05月16日 05:28 | 返信

先生こんちは。
先生が必死に診て下さっていることが、よくわかります。。◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞
どうか、無力などと そのように
思われないでください
お願いします。。

私は、来月車椅子で退院して来る母親の
介護にどう向きあえるのか
未知なる経験で
毎日不安な日々を過ごしています

長尾クリニックの近くだったら
どんなに心強いだろうか

でも、そんなこと言ってられない!
꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
頑張らないと!

病気に打ち勝って帰ってくる
母に、負けちゃダメと鼓舞しているのですが…
でも、内心怖いです 泣

まずは母が帰ってきたら
ハグしてあげたい
それくらいは、出来そうかな

これから出会うスタッフさん達と
一緒に頑張ります!

一人では
本当に、無力ですね

今日も長尾先生はじめ
クリニックの皆々様が益々幸せでありますように…。

まーてる先生からの
大切な言葉なんです。。

相手に感謝し、幸せになって
欲しいと言う願いを込めて。


今日もお疲れ様でした。。
ゆっくり休んでください

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 06:04 | 返信

うーん・・・ワクチンのロットとかの番号の個人ブログみてきたけど、
ソースが殆ど一般人の人達で推理状態かな?
中国の生産どうのってありますが、安価に仕上げるために
安価な人材のところを使うのは食品でもなんでもあるけれど・・・
あのアップルのiPhoneも中国生産だしね・・・
ワクチン反対派に、食品なんかにコロナ前から手厳しい目で見てた人が
少なくないっていうのはわかりますね~あれだけ農薬を使わず、金額度外視
で選んだものを飲み食いしてた人達には耐えられないもの。でもそれ以外の人達は不思議。
異物混入や、成分の分量というのも
それならむしろ日本人にあってたのかっていう疑問もあるし、保管状況なんかも
接種は適切に行われたかという疑問もでちゃわないかしら?

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 06:31 | 返信

先生。
チキンジョージ 予約しました~。顔われてるのがチョイとハズいけど・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月16日 07:26 | 返信

先生こんばんは。今日もありがとうございます!
コロナチャンネル #736_。先生の本音「やってらんないね~!!」感がビンビン伝わって同じ思いの私は(・∀・)ニヤニヤでした。ただ、どなたかも進言されてましたが、僭越ながら先生あまりに正直で、あの(笑)は叩くことが目的の輩には揚げ足取りの格好の美味しい😋材料を与えてしまっているのでは…という危惧も感じました。出すぎたもの言いで恐縮ですが…正直な感想です。


少し前の「精神科医療の闇」のブログコメントに「米田倫康さん」の名前があり、米田さんの著書を拾い読みで再読しました。
★「…私は、今ここでどの手法が良いとかダメだとかいうつもりはありません。既存の療育や薬物療法の是非を問うつもりもありません。重要なのは、選択肢が多くあること、選択する自由が守られること、選択するために十分な情報が行き届いていることです。私が批判しているのは、精神科診断が絶対視されることで将来の進路が制限されることや、薬物治療以外に選択肢がほとんど与えられないことや、十分なインフォームドコンセントのない投薬がはびこっていることや、しばしば薬物治療が強要すらされていることです。このような状況がある限り、健全な議論も有用な選択肢も広がりません。」


コロナ騒動を経た今、「ワクチン」と「精神科医療」の2つ闇に同じ構造が見え隠れしています。2つの闇は合体して1つの巨大な闇となって不穏な気配を醸しだしています。米田さんの著書では、この「よくわからないけど何か変、何となく怖い」という不安な感情こそ、闇ビジネス(陰謀論)の格好の餌食になり得るそうで…。「くわばら、くわばら」。冷静さを忘れず、自分の知性(あまりないけど)と自分の感覚を信じようと改めて思いました。どちらの闇の被害者の方々も、1日も早く当たり前の日常が戻りますようエイエイオー!!(ポン吉さんパクリ🙇🙇)

Posted by みるく改めミルク at 2022年05月16日 08:25 | 返信

先生、沖縄大好きなんですね
^ - ^

好きだから もっと知りたいって
自然な言葉ですね^ ^

何かいいな~

私も昔から水が好きなんです
だから
海も
水に係わる仕事が好き

学生の頃
バイトして、沖縄旅行へ
行きましたが生憎の雨に、曇り空
竹富島に行き 星の砂を小瓶に入れて
大切に持って帰りましたが
あれって、死んだ有孔虫の殻だったのですね
笑笑
今度は晴れ渡った
浅瀬のエメラルドグリーンを
走ってみたい 走れるのか?!
あと
古民家のような宿に泊まり
満点の星空もぼっ〜と、眺めてそのまま
朝まで眠りたい
 
現実逃避したいな~
昨日先生は昨日
先人たちの魂に想いを馳せて…
どんな夢を観られたのかな~

おやすみなさい^ ^

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 08:35 | 返信

長尾先生

コロナチャンネル
♯733についてです。
コメントするか悩んでたら
日にちが過ぎてしまいました。


2年くらい前ですが
コロナワクチンの
1回目~2回目 の間
まだ1回目を受けてない人に
私はメールをしていました。

内容は
海外ニュースで
ワクチン接種がはじまり同時に
ヤコブ病の患者さんが増えて
いると読んでビックリして
ヤコブ病になる可能性があるし
また酸化グラフェンは
5Gを近づけると生き物みたいに
動き出すから(動画も添付して)
メールして やめた方が良いかも
と送っていました。


そのニュースを探しましたが
2年くらい前なので削除されている
みたいで見つけれませんでした。
どこの国か忘れたのですが
やはり本当だったんだなと
治すための何か良い方法が
あれば良いのですが。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年05月16日 10:02 | 返信

先生、こんばんは。
私は沖縄を1度しか訪れたことがないのですが、離島でシュノーケルをして色とりどりの大きなお魚が足元にたくさん寄ってきてくれたのが夢のようでした。
今は朝ドラちむどんどんがちょうど沖縄本土復帰の頃ですね。
録画してまとめて観ているのですが、すぐに溜まってしまいます。
ちむどんどんは沖縄版若草物語のようですね。姉に会いたくなります。

今日のニコニコではまだまだコロナを終わらせたくない国やメディアに私も先生と一緒に呆れてしまいました。
マスクや消毒も癖になっていましたが、潔癖症ぎみの私でももう屋外ではいつも外していますし消毒もそんなにしなくなりました。
会食なども普通にしていますが大丈夫です。
きっと日本人が大切にする「空気」が少しずつコロナを終わらせてくれると思います。

今日はフラワームーン、蠍座の満月ですね。
過去の辛かったことが蘇りますが、それは手放す為だから大丈夫だそうです。
自他共に執着や固定概念を解放して、新しい希望と幸せへと歩み出せたら良いですね。
「みんな違ってみんないい」と誰もが思えたら、マスクもコロナもワクチンも問題にならないのにとよく思います。

満月の優しいお力がCVS患者さまの元へ届きますように。
先生のお心も癒やされますように。

Posted by カノン at 2022年05月16日 10:32 | 返信

私はyyyさんのコメントに同意します。
あくまでもこのブログは長尾先生の「私物」です。長尾先生個人の「日記」です。
長尾先生個人の思い、主観、雑感でご自身の良心に従ってやりやすいよう、必要を認めたように、やって頂く事が一番いいと思います。
それ以外はどうでも良い事だと思います。
それが嫌なら関わらなければいいのです。それだけだと思います。シンプルな話だと思います。

グッビオのオオカミからYyyへの返信 at 2022年05月16日 10:35 | 返信

なんか今日一番残念なコメントをみてしまった。なんだかなぁ。。。
こういうのみて、先生へのいちゃもんだって思うんだ。
ウクライナでは思わなかったのは自分と考えが相違してなかったからなんだろうな。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 10:54 | 返信

なんか一時期、コロナワクチンのことで否定しないコメ立場の人を追い出そうとする動きが
何度かここで起こったことを思い出した。あのときと似た流れを感じるのは気のせいか?
ともすると閉鎖的になるのは問題だね。もちろん当人達は悪意なく、
一時的な感情で書いてるだけと信じたいけど。

Posted by 匿名 at 2022年05月16日 10:59 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
沖縄ですかあ。高校生の時の修学旅行が「沖縄」でした。普天間基地、ひめゆりの塔にも行く反面、首里城やハブを見に行きました。自国の領土に他国の基地がある。本来は異常な状態ですね。実際、朝鮮戦争やベトナム戦争ではここから出撃もしていたようです。
むかし特撮ヒーロー「ウルトラセブン」の制作秘話を扱ったドラマがありました。
金城哲夫は当時、アメリカ領沖縄から上京して円谷プロでウルトラQ、ウルトラマンなどの脚本を書いていたそうです。
その次作、ウルトラセブンの主題歌1番はこうはじまります「遥かな星が故郷だウルトラセブン、ファイター、セブン」これは、金城哲夫が作詞したわけではありませんが、遠い宇宙の光の国からきたウルトラセブンの郷愁と使命感に沖縄出身の金城哲夫はきっと感情移入した事でしょう。
今また、国際情勢次第で領土問題や台湾海峡問題で中心地になるかも知れません。
動画736の内容ですが、私も実は「コロナ禍」は終わっていると思い、マスクは外せるところでは外しています(仕事時間中や、気にする人が相手の場合は仕方がないですね。適当に合わせています)。実際「記録映像ワクチン後遺症」で宮沢孝幸先生が仰っておられた様に「オミクロンになったから本来なら”ハイこれで上り”のはずなんです」と言っておられましたが。全く同感です。
真面目だからワクチンも感染対策、自粛もする・・ある意味当たっています。それは本来日本人の良い所なのだと思います。だからその信用を裏切る事は医療犯罪で詐欺でとても悪質です。
最近、街中でノーマスクの人に会う回数が以前より増えました。
厚労省の「熱中症対策マニュアル」に出ているからかもしれませんが、広い道路で犬の散歩や自転車に乗る人でそういう人を見かけます。案外、心の中で気付き始めてる人は徐々に増えているのではないかと思います。
また、コロナの恐怖を煽る人やワクチン推進する人、マスクを推奨する人の発言や言動のブレを感じますし、その腰がどこか引けてるようにも思います。「そろそろヤバいかも・・」案外、そう思っているのかも知れませんね。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月16日 11:21 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


昨年、初めてお会いした時に「沖縄には何度も行っている。知ってるよね」と聞かれて、全く知らなかった私はウンウンウンと反射的に素早く頷いていました。スイマセン
後から少し調べて、思っていた以上に共通、共感する内容が多くて、すっかり読者定着してます。スイマセン
不思議なご縁だなと感じます。


私自身も地元が大好きで、そして知れば知る程、特異的な場所だとも思います。
でも沖縄の戦後の社会問題は、元を辿れば戦争による「地域社会と文化の破壊」から来ている気がしています。
バラバラ感は残るけれど、それでも好きになってきてくれる方がいて嬉しい。

でも、栄町はまだ行ったこともないよ〜。。お腹捩れそうな濃ゆさなのは分かります…せめて、国際通り近辺ならまだしも、絶対楽しいのは分かるけれど。。(笑)
また来ていただけるのなら、お会い出来ることを楽しみにしています。

夏以降は、少し旅行に出たいと考えているこの頃です。
沖縄への思いをのせて頂いて、ありがとうございました。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年05月17日 12:51 | 返信

長尾先生は年齢層に応じた必要性を説いていたので
別に親ワク対反ワクの図式では見てなかったけど
ニュアンスの問題で波風立ったことはあったかな?
押しつけがましいみたいな
あと同調圧力や付和雷同への呆れ?(内輪揉めではなく)
文字だけだと難しい面ありますね
オフ会で顔合わせれば誤解も解けるのに(先生も飛び入り参加!)
それかニコ動で各自自己紹介とか(ノーマスク笑)

Posted by 匿名 at 2022年05月17日 06:08 | 返信

沖縄の本土返還のスローガンで開催されたデモに参加した記憶があります。
三里塚から帰ってきたころだから20~21歳頃だと思う。もう昔の大学時代の知り合いは誰もいなかった。就職したのだろう。
そのあと、沖縄が本土復帰しましたと佐藤栄作総理が宣言した。ああ良かったなあと思いました。
でも佐藤総理はアメリカ大統領のニクソンと「核兵器は持ち込まない」と言っていたのに「緊急事態に際し核兵器を再びもちこむことをみとめる」という密約を交わしていたと聞きました。
当時未だベトナム戦争が続いていたのでやむ負えなかったのかもしれない。
でも佐藤総理の手となり足となって奔走した京都産業大学世界問題研究所の若泉敬教授はその事実を後になって知ることになり、沖縄市民を欺いたご自身を悔いて癌になって苦しみながら世を去られたと聞きました。
その後ベトナム戦争も終結して良かったと思い、今現在はベトナム共産党の国家になっています。
現在共産党の理想は崩れ、疑念のあることばかりで、ベトナムもホーチミンは死去してから何年経つだろう。
ベトナムから出稼ぎに出る人達も多く、日本で最低賃金で働き、苛まれているニュースも聞きます。ベトナムの人達は日本に好意をもっていてくれるかもしれないけれど、日本の政治はベトナムの市民に誠実の向き合っているのか?
それに沖縄の人の誠実に向き合っているのかアメリカや中国の動向をみていても不安なことばかり感じます。
沖縄の言葉は独特で日本語と違うし、台湾に近いなあと思います。ベトナム、台湾、沖縄、日本と、東南アジアを構成する文化圏であり「浦島太郎伝説」など共通の物語や料理の美味しさの共通点や違いもあって「辺縁文化圏」というらしいと聞きました。遠い将来仲良く文化交流をしたいと願っています。
ところでCVSって中心静脈栄養のこと?

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月17日 10:15 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ