このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

PCRのやめどき

2022年05月03日(火)

昨日は10人くらいの訪問と往診をしていた。

今日も、沢山の外来と在宅で夜遅くなった。

皆様は、3回目のGWを楽しんでいますか?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




当院の発熱外来は、毎日10人程度。


陽性者は、3~5人まで減少したがまだいる。


コロナの中、3回目のGWの真っ最中。


もうええんとちゃうの?


もう、飽きた。



この騒ぎはいつになれば収まるのか?


どうすれば収まるのか?


毎日、そんなことばかり考えている。




「唾液の抗原検査キット」が3月に保険承認された。


その入荷を待っていたが、今日、「入荷するよ」という吉報が届いた。


GW明けになるだろうが、入荷したら、その「抗原検査キット」に切り替える。


つまり、「PCRのやめどき」は、当院ではGW明けになるりそう。




唾液抗原検査のメリットは、いくつかある。


1)PPEが不要


2)その場で結果が分かり、直接患者さんに説明できる


3)その場で処方ができて公費で請求できる


4)その場で発生届を書ける




早期診断・早期治療が容易になる。


治療までのタイムラグが1日縮まる。


かの有名人が亡くなったのは、「魔の金曜日」に発熱したから。


「月曜日まで様子見て」と言われて、結局は、亡くなっている。


初期治療が重要なのだ。


急性疾患の診断・治療は早い方がいいに決まっている。


その検査を行うほうの負担(PPE)も少ないほうがいいし。



そんな中、「唾液抗原検査キット」は待ちに待った政府公認の新製品。


それが入荷した時が、長尾クリニックにおける「PCRのやめどき」になる。




なんか、5類に一歩近づいた気がする。


気のせいではない、ことを祈っている。





PS)

コロナチャンネル #723_


岸田総理!

「5類は現実的でない」と言っているアナタが、現実を知らない...  →こちら




5月7日(土)東大阪市での講演会や、

6月25日(土)チキンジョージでのライブ

と、

5類が待ちきれない。

フライングしちゃおうか。




皆様には、それぞれのGWを楽しんで下さい。


僕は寝たきりのワクチン後遺症の方の往診をしています。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ところでオシム監督、亡くなられたのですね
ご冥福をお祈りいたします
丁度思い出してたところでした
ボスニアとウクライナ、被るところがあります
民族、宗教、国境・・・
オシムさんの哲学めいた独特の言い回しでお話伺いたかったなぁ
 
生協のカウンターでウクライナカラーの手旗(500円)と缶バッジ(200円)発見
長尾先生みたいなお医者様の元に届くといいな
千羽鶴を折りましょう
世界人類が平和でありますように
 

Posted by 外国の代理人 at 2022年05月03日 12:31 | 返信

いつもブログ更新ありがとうございます。
「抗原検査キット」に切り替える医療機関が増えることを願います。
あと、感染対策しているにもかかわらず、保健所が「濃厚接触者には該当しないが、高齢者施設なので、念のため、一定時間、同じ空間にいた人たちはPCR検査をします」という保健所の匙加減でどうとでもなるようなことをやめてもらいたいです。うちの管轄の保健所だけなのでしょうか?忙しかったらこんなこと絶対できないので、申し訳ないですが、「保健所パンクしろ」って、ずっと思っていました・・・
ほんともうコロナも飽きてしまいました。
コロナ漫才も飽きてしまいました。
なのでコロナ新喜劇を書いてみました~。

#コロナ新喜劇
小手先(の対策)やめろ!まじでよー
小手先やめろ言うてんねん!ほんまによー

(対策した)フリやめろ!お前ー!
フリやめろって言うとんねんお前ー!

ワクやめろ!
ワクやめろ!
ワクやめろ!
スパイクタンパクがいっぱい詰まってるとこ!ワクー!
「・・・??」
スパイクタンパクがいっぱい詰まってるとこ!ワクー!
「・・・??」
スパイクタンパクがいっぱい詰まってるとこ!ワクー!
「・・・??」
スパ・・何で聞こえへんねんお前!この距離やぞ!
「スパイクタンパクがいっぱい詰まってるとこ、ワクーっていうところが少し聞き取りにくいんよ。」
そう言うたんやがな!最初から最後まで全部聞こえとるがな!おかしいんちゃうか。

5類つぶしすな!
5類つぶしすな!
つぶしすな!
すな!
すな!
すな!×20

小手先!フリ!ワクやめろ!
5類せんのかーい!
5類すんのかい思たらせんのかい!
すんのかい思たらせんのかい!
すんのかい思たらせんのかい!
すんのかい思たらせんのかい!
すんのかーーい!
すーんのかーーーい!

長くなるのでこの辺で終わります。
関西以外の方はわからないかも・・・すみません。
興味のある方は、「すんのかい せんのかい」で検索してみてください。
注:5類をイベルに読み替えてもらっても可。
  グッビオのオオカミさん、ちょっとパクってしまってすみません。

Posted by 穂高 at 2022年05月03日 01:23 | 返信

先生、PCRのやめどきがGW明けに決まったとの事で何よりです。もうずっとモヤモヤしてました。井上正康先生の講演でも、PCR検査は20回以下の増幅で陽性に出る場合に、ほぼ感染しているというふうに解釈できる、と言っておられたので。日本でされているように30回から45回も増幅したら鼻腔にただくっついていただけのウイルスのかけらでも拾ってしまうので、本当は感染してないのに陽性にされてしまう事が多々あると。
それ以前に増幅するのに使う鋳型(プライマー)を、単離されたという証拠が曖昧なウイルスの場合、どうやって決めたのかにも納得出来ないですがそれはさておき。
国が、病院長が、検査センター長が、やれと言うから従ってきたであろう、PCR検査をこういうやり方でコロナの診断に使っている事をおかしいと感じてる臨床検査技師の皆さん、立ち上がりましょう。今こそやめどきですよ。

Posted by 時代遅れの検査技師 at 2022年05月03日 01:59 | 返信

長尾先生
続報です。


Amazonで
発売日前なのに完売し


Amazonマーケットプレイスで
高値で転売されています。


新品予約品で 届き次第
発送します とコメント付きで
今現在は 7,980円です。


重版の予定はありますか。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年05月03日 02:00 | 返信

長尾先生、お疲れさまです。
コロナ騒ぎは、国民が真実に気付けば あっという間に終わるのに…と思いますね。
後遺症がコワイ方は、風邪症状が出たら早めに『イベルメクチン』。(ワクチンと違い、歴史ある薬なので安心)
コロナかどうかの検査も不要ですね。

マスクに関しては、ウイルスは小さいのでマスクを通り抜ける…という説を信じています。
感染は、完全には防げないでしょうね。
咳・くしゃみ・発熱症状がある人は、飛沫防止のために着用して欲しいです。
それ以外の人は、外して良いと思います。
これから暑くなるので、熱中症が心配です。
屋外での着用、特に真夏は危険なので「外では外しましょう!」とアナウンスして欲しいです。
(マスコミに期待しても無理かな…。)

Posted by 猫とピアノ at 2022年05月03日 02:21 | 返信

長尾先生、おはようございます。昨日も往診本当にお疲れ様でございました。

結局今一番必要なことは何なのか、昨日一日ずっと考えていて、いろいろ調べてもいたのですが、答えは
「恐れない」ということだと思いました。先生も今日のコロナチャンネルで、「コロナこわいこわい病」
とおっしゃっていましたが、一部だけ切り取った情報や正確とは言えない情報をたくさん流して、
人々を恐怖や不安に陥れて心身ともに追い込むのが目的なのだと思います。
そして自分も含めてですが、もし何か、失敗したり間違ったかなと思っても、必要以上にくよくよしたり、落ち込んだりせずに適切に反省だけして、前向きに明るく進んでいくことが健康でいるためにも一番大事だと思いました。
この先も、また別の形でみんなを不安にさせたり恐怖に陥れたりする状況が出てくるかもしれませんが、
無駄に怖がらず、平常心で、冷静に調べて考えて感じ取り、そして、みんなで協力していけば必ず乗り切れると思います。
一人一人が、恐れず、諦めず、希望を持って、楽しく前向きに過ごすことが大事なのかなと感じました。

長尾先生にも、今日も一日たくさん楽しいことがありますように。

Posted by よっちゃん at 2022年05月03日 07:49 | 返信

こんにちは。

 桜の開花も終わり、桜と特急の写真撮影は終わりに
しました。屋根のペンキ塗りをしたいのですが、空気が
冷たいのでやらないだろうなぁ。そんな私のGWです。

 海外の研究でBA.4株の話がありました。伝播力は
麻疹レベルとのこと。流行っても重症にならなければ
よいですが。
 またぞろ、煽り報道や4回目接種希望者が多くなる
だろうな。7月の参議院選挙が目印かと。
 梅雨明けに、麻疹類似のCovid19が話題になると
想定しています。

 読書で昭和史のものを。昭和元年に50歳ぐらいの
方々に興味をもちまして。
 伏見宮51歳、西園寺八郎45歳、貞明皇太后42歳。
希望に溢れていたのかな、と思いまして。
 東久邇宮39歳、木戸幸一37歳、西園寺公望77歳。
お手伝いされたのかな。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月03日 09:13 | 返信

長尾先生 おはようございます。

増幅して感染能力の無いカケラまで見つけて「あなたは陽性です」の時代が終わるのは一歩前進ですね。

後は5類にして、毒チンと、ラブゲリオ・レムデシビルの毒薬を排除して、マスクも取ったらコロナは終わります。

夜明けは近いのかな?

でもコロナが無くなった時にマスクが取れるとかワクチンが不要になると言っているTV医者もいますし長引くかな?

政治家もなんの知識も無いのに利権がらみのバカ医者の言う事だけを聞いてワクチン3回目・4回目と騒いでいますが、
与野党揃ってこれが癌ですね。

昨日でしたか?自民議員が「国会議員はワクチンを接種していないのに国会でクラスターが起こらないのが不思議なくらいだ」という発言をしていました。

もう一歩、もう一歩、もう一歩!国民も疑い調べて目覚めろ!

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月03日 09:14 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 街角PCR検査で儲けている人、もうそろそろ店閉めてもいいんちゃうの。店開けてるからいつまでもだらだらと、感染者?減らへん。何時まで政府は続けるのか?本当の感染はいったい何人なのか?
 週刊女性PRIMEの記事で、《ASKAがスタッフに勧めるてきたイベルメクチン、「効かないどころか危険」なコロナ予防薬、警告する医師には法的措置を検討か》
 レギュラースタッフ50人強、イベルメクチンのおかげで誰一人感染は無く4/13に全国ツアーファイナルを終えた。
 前から言ってたんですか?ね。新潟大学名誉教授で医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生がイベルメクチンに異論を唱えている。
 「私は30年以上にわたって論文不正の調査研究を行ってきました。イベルメクチンのコロナに対するメタ解析された論文すべてに目を通したが、…それらは未完成の報告書しかなく、…ルールから逸脱している…。」
「いまだかってこの世の中に、プラセボと比較して62%も死亡率が下がるような薬は存在しません。」
「査読論文が米医学雑誌『JAMA』に掲載された内容では、イベル飲んだ人とプラセボ飲んだ人の回復具合はほとんど同じだった。飲んでも何のメリットも無い。」
 アメリカFDAが注意喚起を行っていると言う。
「寄生虫の治療ではなく、コロナウイルスを目的に使った場合、必要となる量にすると、相当高い頻度で副作用が出てくる。イベルメクチンの実験の結果をうのみにしてはいけない。医師はコロナ治療が目的で処方しないよう勧告が出ている。」
 そうですね、これ随分前、治療薬探していた初めのころの事で、イベルメクチン処方してくれないので、馬用の物を飲んだ結果、どのくらい飲んでいいかわからないので馬に与える量を飲んで中毒(副作用)が起きたと言う話で、イベルメクチンもヒドロキシクロロキンもアメリカでは御法度の薬になって、これ認めると偽ワクチン打たないからね。岡田先生は知らないんですね。もちろん臨床医ではないので治療の事解るはずもありません。
 査読論文が無いからとこき下ろしてますが、一刻を争う事態にプラセボなんか飲んでる時間は無い。用途外であっても、飲んで効いた効かなかったか、副作用があったのか、どれだけの人数になのか、ただそれだけで十分である。査読が無いと危険を唱える統計学者より臨床医の考えが優先です。そう言うなら今打ってる偽ワクチンはきちんと査読して、統計が出たものなのですね。イベルメクチンが危険な薬で、偽ワクチンは安全な製剤なんですね。実際多くの有害事象、死者が出てるのに、因果関係不明にしてるのは何で? えぇ岡田先生!
(※字越えすみません)

Posted by じぃじ和74 at 2022年05月03日 10:01 | 返信

先生 こんにちは。
忙中閑・・先生も私も。夜干し朝干し暇なみ・・妹の口解せですねる暇なく商売やっていたころの、
娘からはうんともすんとも連絡がありません‥・忙しいのは分かるけど‥グレてやります。

泉大津。南出市長になって本当に良かった。中学生が平気で煙草を吸っていました、だんじりの街ですから・・

今日は2年ぶりに真赤な口紅を塗りました‥なんか縁取りがへたくそになっているし‥焦る、毎日グロスだけでしたもの、7日マニュキュアも赤で行きます。
あ〰目が痒い私の花粉しつこいのです毎年・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月03日 03:32 | 返信

唾液での抗原検査が医院で出来れば発熱患者をインフルエンザと同等に扱いやすくなると思います。

>国立感染症研究所で、感染した場合にだけ得られる抗体を持つ人と感染したと診断されたことがある人の割合から感染した人の割合を推定したところ、去年12月の時点では2.5%でしたが、ことし3月の時点では4.3%になっていました。東京都で6.4%、大阪府で6.1%、愛知県で3.7%、福岡県で3.3%、宮城県で2.0%と、東京都と大阪府で高く、さらにワクチンを1回以上接種した人では4%だったのに対し、未接種の人は10%でした。

アメリカではCDCが人口の60%近くが感染したと推定していて、15倍近く違うのですね。抗体保有率の低い地方ではこれから広がる可能性があります。中国を見ているとゼロコロナが良いとは言えませんね。
日本での未接種者の9割(抗体なし)がウイルスに接する機会がなかったのか、それとも接しても感染をしなかったのかは今後明らかになって欲しいです。

Posted by じゅん at 2022年05月03日 04:04 | 返信

敬愛する長尾先生
GW中も沢山の患者さんに寄り添って下さり感謝です!連休中緊急事態でも病院はしまってるから長尾クリニックは尼崎市民の安心の避難所でしょうね。尼崎市民が羨ましい!先生が患者さんファーストの考えで年中無休始めたってのにはほんと、医者の中の医者だと思いました!長尾クリニックのスタッフ様にもリスペクトであります。今日も一日忙しいとおもいますが、先生もスーパーマンじゃないからなにかしら憩いの時をもって息抜きしつつお仕事されてください!私も今日も張り切って頑張るぞ〜!抗原検査キットが保険適用されて良かったですね!!先生や患者さんの負担がなくなるのが一番!連休の皆様もお仕事の皆様も充実した一日になりますように〜!長尾先生と長尾クリニックの皆様リスペクト!連休なのに体調悪い方々早く元気になってねエイエイオー!帰ったら今日のコロチャン楽しみにしてみまーす!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月03日 04:19 | 返信

マスクのやめどき・PCRのやめどき。
「マスク論議」はもういいでしょう。日々「鼻うがい」できたえ「イベル」もあれば、鬼に金棒。マスクはほっとけば自然消滅・フェードアウトしていくでしょう。赤ちゃん返りで、ご尊顔を見つめ合いましょう。オキシトシンが溢れてきます。

おなじ地球上でも、「10連休に湧くクニ」もあれば「日々阿鼻叫喚に喘ぐクニ」もあります。地球は自転するのでじかにあいまみえることはなく、知らんっぷりできます。
残念ながら、トルーマンにできたことがプーチンにできないはずはなく、また米欧が核反撃することはないので、5・9を境に仕掛けてくるやも知れません。

ウクライナ情勢にかこつけて、日本では「憲法9条解体」を画策する動きがありますが、むしろ世界に向かって「憲法9条の国際的理念」を推し広げていきたいものです。
子どもたちになにを語りますか。80年ほど前に、日本はプーチンのように「Z旗」の代わりに「日の丸」をかかげ、「大ロシア帝国ならぬ大東亜共栄圏」をかかげて中国に攻め入ったんよ。「ウクライナ東部のロシア化」のように「琉球語禁止」「朝鮮での創氏改名」を強制したんよ。「シレトコ・ウトロ・クナシリはアイヌ語」でアイヌ民族を滅ぼしたんよ、と日本の歴史を継承しておきたいものだ。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月03日 05:23 | 返信

もう、マスクは我慢比べみたいなものでしょうか?
誰が先に降参する?

海外の研究で、子供のマスクの影響か、IQの平均が下がっている結果が。
海外のマスク着用率、期間を日本と比べれば、日本よりも短い期間と予想します。

それでも、下がるとすれば、長期間着用の日本の子供の影響はどれほどでしょうか?
不運な子供達に懺悔。
.

Posted by 神無月 at 2022年05月03日 08:07 | 返信

もし5類になるとインフルエンザみたいになる。インフルエンザはどうだったか思い出してみました。
親が生前デイサービスを利用していました。発熱してクリニックに行ったらインフルエンザと診断され紙を渡されました。「発熱してから6日間、解熱してから4日間は家にいなければいけないと看護師さんから説明を受けました。これはコロナの場合も日数は違いますが同じことになりますよね?
保健所が介入しないし罰則規定もないです。結局性善説というか罹患した人の良心によるわけです。デイサービスの人が言ってました。「いるんですよね。インフルエンザになってもすぐ熱が下がったからって預けてしまう人が。そういうのが他の人にうつる原因になるのに」
会社を休みたくない母親が解熱したらすぐ保育園に子どもを預けてしまうとか。自分だけならコロナだとわからなくても何でも構わないんです。でも他人に感染する可能性というのも考えて行動して欲しいと思います。

Posted by さちこ at 2022年05月03日 08:36 | 返信

先生、お願いがあります。
6月のチキンジョージのライブ、ハイブリッド開催にしてください。もし実現可能なら、チケットはローチケやチケットぴあでなく、peatixで販売するように。海外からぴあやローチケは購入不可なので。どうかよろしくご検討のほどお願い申しあげます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月03日 10:07 | 返信

穂高さん、相変わらずのハイ・クオリティですね。素晴らしい。
あれ、「煽りやめろ、”バン”やめろ、ワクやめろ」からの「毛細血管が一杯詰まるやつ、ワクー!!」でも悪くないかも知れませんね(笑)。

≪古典落語から、思いつき≫
「感染症の学者さんがマスクを千度ひねくり回して”はてな?”」→(はてなの茶碗)
「ワシが怖いのは”コロナ・パンデミック”や~!!」→(饅頭怖い)台詞は大手製薬会社が言う感じ。後で口とは裏腹においしく食べ始めるイメージで。
「1回目2回目3回目・・”おや?今なんどきだい?”」→(時そば)”時ワクチン”。第1波第2波第3波で”時コロナ”や”時Ct値”もいいかも知れません。
≪漢文故事、思いつき≫
「株を守りて、ウサギを待つ」(株守兎待)

童謡「待ちぼうけ」にある様に偶然ウサギが木の切り株に当たって死に、労せずウサギを手に入れた人が、それ以降もその偶然を当てにする可笑しさを風刺した故事。ここから転じて→

「ベッドを守りて株を持つ」
・・・さあ?誰の事でしょう?何か分科会でこんな人いてたような気がします。

グッビオのオオカミから穂高への返信 at 2022年05月03日 10:56 | 返信

動画723を見てて、思い出したのですが、この前、その岸田首相の発言「5類、現実的では無い」を調べるとYahoo!の記事では元の記事が何故か削除され、見れなくなっていました。
日本維新の会の梅村聡議員の売り言葉・買い言葉に屈したのがまずかったのか、やはり5類に下げるのが決まったシナリオなのか。
ちょっと気になる現象でした。
実は仕事帰りに地元の大阪の高槻駅で2年ぶりに「高槻ジャズ・ストリート」が5/3・5/4でJR高槻駅~阪急高槻市周辺で行われています。若者はあごマスクや鼻だしマスク、ノーマスクでぶらぶらしつつ友達同士で談笑しており、バンドのヴォーカルや楽器(サックスやトランペットなど”吹く”楽器もありです)の歌や音楽が元気よく鳴り響いていました。
歌を禁じられた世界。音楽を禁じられた世界。自由に談笑し、大声で笑いあう事を禁じられた世界。友人の口許が全く見えない世界。互いに肩を組む事も禁じられた世界・・・・・。
こう書くとつくづく「本当にそんな世界あるの?かわいそう」と3年前なら思っていたのですが、現実にこういう世界で3年目。特に子供は本当にかわいそうです。
ジャズストリートを仕事帰りに見て、「うん!!これが若者だ!!若者はこれでちょうど良いんだ!!やったれ、やったれ!!」とおもいました。
学校も職場も正常化して欲しいですね。
人間は歌います。音楽を聴きます。踊ります。食べて飲んで、味わいます。新鮮な空気を吸います。会話を楽しみます。ふざけます。遊びます。そして、何より笑います。楽しみます。人間は結構、雑に自由に生きてます。
それが人間である・・のではないかと思います。
感染対策が世の中の第一位、世界の中心で”ゼロコロナ”を叫ぶのは、いつまでもリモート出演している玉川さんだけでよろしい。帰り道に「そうだ、そうだ。人間は感染対策の為に生きているんじゃないぞ!!」私はそう言いたくなりました。
明日5/4もやってるので、近隣にお住まいの方は、お時間があったら見に来てくださいね~。
早く5類へ!!日本に健康と職業と楽しい毎日を!!

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月03日 11:47 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


「もう動けない」と感じて固まってしまった時
今まで一緒に歩いていた人たちが先に進んで追いつけなくなった時
泣くのも諦めて周囲に誰も居なくなった時
立つのもやっとで壁を圧すようにして過ごしていた時

転がるのを止めた岩のようになっていたから
ぶつかってくる流れの中で
立つのも歩くのも痛かったのかもと今頃想う

まだ世の中の大部分が流れ流されている中
歩けなくなった方々と、動けなくなった過去と
一緒になって気持ちは寄り添いながら
今日も何気ない日常を演じています


後遺症の症状も、少しずつ回復に向かわれます様お祈りいたします。
先生もお休みの中、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年05月03日 11:59 | 返信

今晩は。
2日、大神ファームに行きました。
行き帰りの電車の中も皆マスクを着けていました。
皆さん怖いウイルスに怯えて、マスクを御守りにしていました。
今年も花火大会は、無いと確信しました。
去年、わざわざ真冬に花火大会をする愚かな主催者がいました。
ここド田舎でも真冬に花火大会をしていました。
全く無意味で馬鹿げています。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月04日 03:45 | 返信

先生
毎日毎日お疲れさまです

早く5類になって
安心して
いつもの日常生活が
送れるようになりますように…

Posted by そら at 2022年05月04日 03:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ