このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マスクのやめどき

2022年05月02日(月)

今の日本は、世界一のマスク着用率である。

先進国は、どんどんマスク規制を撤廃中だ。

日本人は真面目なので99%以上の着用率。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




町を歩いていても、電車に乗っていても、

建物の中に入っても、マスク着用率は99%。


小さな子供も、背中が曲がった高齢女性も

手押し車の高齢者も障碍者も全員、マスク。


独居高齢者に往診しても、むこうはマスクなので

こちらも慌ててマスクをつけてから、会話を開始。


凄いねえ。


日本人の同調圧力というか従順性。


ムラ社会であることがよく分かるね。

なんか、よく分からないけど世界一。



それがよく分かるのが、マスク着用率。


そして、PCRやワクチンへの信仰もね。

コロナ前はMRI教やPET教だったし。




でも、もう、マスクは意味が無いんじゃないの?


空気感染でしょう?



「マスクの着用が感染症の予防になるとい う科学的根拠はなく、

 逆に健康リスクが高まる」という報告が50件以上もあるそう。→こちら



今年に入ってから既に22カ国がマスク着用義務を撤 廃している。→こちら




なぜ、国は、それを検証しないの?

国も?  なんで? なんで?




「飾りじゃないのよ涙は」の替え歌(なぜかどんどん勝手に浮かんでくるのよ)

「飾りじゃないのよマスクは、パンツじゃないのよマスクは」がリフレインする。



日本医師会の中川会長は、

「マスクを外すのは感染者がいなくなった時」、だと。


それじゃあ、一生、外せない。

そうかあ、そんな考えなんだ。


ウイズコロナは認めないという考えのようだ。


正直、恥ずかしい。


平安時代から続いているウイズコロナ、を知らない。

いやそもそも、必要無いならやめる、が分からない。



マスクのやめ時。

それでその国の知識人のレベルが分かる。


薬のやめ時。

それでその医者のレベルが分かる。




そんなテレビCMを流せばいいのにね。




ということで、

誰もいない一人の部屋

誰もいない公園の真ん中

誰もいない車の中、ではせめて、マスクを外しましょうね。



それが、5月最初のお願いです。



でも、マスクを外したくない人が居る。

1)感染症ムラの人たち

2)マスクの下を見せたくない人

3)泥棒さん・・・・(冗談)




みんな、

「マスクのやめどき」を真剣に議論しませんか?



5月7日の東大阪でお話しします。

もちろんマスク無しで、歌おう。





PS)

コロナチャンネル #722_


町医者の僕が、「24時間年中無休」を掲げた理由   →こちら




今日の替え歌は、「スーダラ節」でーす。(ヘヴニーズ)  →こちら





6月25日(土)18:30から、神戸チキンジョージで

単独ライブコンサートをやることが決定いたしました。


詳細は、改めてこのブログにアップします。

まずは興味のある方だけにお知らせします。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、先日は札幌へ来て頂きまして、本当にありがとうございました。12/11瀬谷でのシンポジウムに続きお会いできてとても嬉しかったです。寒い札幌で風邪を召されなかったかと心配しています。さて、マスク、本当にやめたいですよね!私は3月下旬から通勤の時、外していますが、まだまだノーマスクの人はほんの一部です。職場でも4月中頃から基本外しています。「マスクすると苦しいので外しているのですが…」と話すと割とみなさん、いいですよ、と理解してくれます。マスクを惰性でなんとなく付けている人が多いと思います。習慣になってしまっているというか。だから外す時は意識して外そうと思わないと難しいのかなと感じています。6/25神戸のライブコンサート、ぜひ駆けつけたいです!チケットはネットでも購入できますよね?とりあえずフライトを予約しました。追加情報をお待ちしています。

Posted by asayan at 2022年05月02日 01:21 | 返信

居住国ではロックダウン中、マスクは強制だったからしてないと100円程度の罰金を取られた。そうでもしないと守らないので。でもいつの頃からか、マスク、ソーシャルディスタンス、宴会の人数制限、それから市役所や銀行へ入るにはワクチン接種証明が要る、いわゆるワクパスも、みんな自然消滅。今日から撤廃、っていう宣言もなく、なし崩し的に。この国のいい加減さが現れてる。先進国でやってることをマネてはみたが、元々全てにおいて杜撰なこの国のシステムに合わなかったようだ。政府も人々もまあいいか、って感じで。
日本へ帰るたび、こういういい加減さに慣れた自分は色々やらかしてしまう。日本人はきっちりしてるので、まあいいか、とはならないことが多いし。年を経るごとに母国日本に違和感を覚えるようになってきた自分。マスク社会…はっきり言って帰るのが怖い。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月02日 02:07 | 返信

今、外を歩くと私の体感ではマスクを外している人が10人~20人に1人ぐらいという感じです。山際大臣、感染県研所長、中川医師会長、平井全国知事会長らが「屋外で距離がとれてればマスクはいらない」と言ってるのですが、国民の認知がまだ十分でないですね。このブログの読者の皆さんが、長尾先生のおっしゃるように不要な場所でのマスクをやめることで、国民の間にマスクについての認知が広がることを期待しています。

Posted by 長尾先生、いつも発信ありがとうございます。 at 2022年05月02日 02:51 | 返信

敬愛する長尾先生
マスクも削除ワードとか!!笑 コロナっていつ無くなるんでしょうか?笑 無くなるまでマスク取れないとゆうなら日本中でコロちゃん捕まえるためにナノレベルの網を開発して全国民総動員で、昼も夜も激しくコロちゃん捕まえに追いかけていかなきゃ!!「追いかけて〜追いかけても〜掴めない、コロナウィルス〜♪」といいつつ、他の人にいろんな?意味での恐怖を与えないためにやるべき時は忖度マスクしちゃってる自分ではあります。。悲しいかな。、勇気が足りないなぁ。でもマスクしてない人見るとココロの中で、「貴方は目覚めてらっしゃる!ブラボー!」とつぶやくのが自分の中で今流行ってます。こんなくだらない遊びが早く終わる日が一日も早く来ること願ってエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月02日 03:12 | 返信

長尾先生 おはようございます。

自分は、マスクを着用してくださいという病院以外ノーマスクです。

今、国から県、県から市町村への学校や幼稚園へのマスク着用についての通達を情報公開請求中です。

内容如何によっては印刷してポスティングや街宣に行きます。

特にコロナウイルスについては子供にとって百害あって一利なし。

一人外せばもう一人も外せるはず。

運動を展開していきます。

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月02日 05:37 | 返信

日本人はコロナ前から世界の中でもマスク使用率が高い国です。数年前義親が急性期病院、療養病院に入院してた時、5ヶ所の病院で面会はマスクがないとできなかったです。誰も文句は言いません。飛沫感染が主なタイプの風邪では予防効果はあるのでしょう。
海外に住んでたことがあるのですが、どんなに寒い冬でも誰もマスクをしません。マスクをするというのは余程の重病人という感覚があるのです。それに慣れてしまい、日本に一時帰国した時に電車の中で結構マスクしてるのを見た時、とても不思議な光景に思えました。他の国より花粉症の人が多いというのもありますね。
他の国はコロナが流行して嫌々マスクをしていたので規制が解除されればマスクを外すのも早いです。
マスクを外すには、岸田さんが「屋外で人が密じゃないところではマスクを外そう」ときちんとアナウンスすることです。暑くなって来れば賛同が得やすいです。そうして順次屋内もということを言ってくれれば良いと思いました。

Posted by じゅん at 2022年05月02日 06:00 | 返信

こんにちは。

 マスクのやめどき。
 みなさん、コロナ対策という時間泥棒にやられて、
着けるのに慣れてしまった。注射も4回目接種を7割
希望するだろうなぁ、と思っています。
 シェディング対策で、接種して2週間から1か月
ぐらいは着用していただいた方が感染拡大の抑止に
なるかもしれないな、と思います。こう言うと、外す
ようになるか?

 久しぶりのライブ、楽しんでください。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月02日 06:46 | 返信

先生、朝からスーダラ節に大爆笑で~す!!!
ズバリ核心を見抜いたパロディ歌詞♪とメロディー(^^♪
的を得すぎてて、おもしろすぎ、最高!! です!!


先生、ヘヴニーズの替え歌シリーズ、これから、もちろん毎朝ですよね!?


私たちには(人間には)、朝のお歌ビタミンお注射による治療が、「ゼ・ッ・タ・イに」必要です。
先生、どうか毎朝お願いします🙇🙇🙇

Posted by みるく改めミルク at 2022年05月02日 06:47 | 返信

おはようございます。
マスク着用ですが、メディアが散々、スーパーコンピュータ富岳のシミュレーション映像を流したことで、1回の咳で排出されるウイルス量なんてわずかにもかかわらず、映し出されている飛沫が全てウイルスだと勘違いさせ、不安を煽ったことが大きいのではないかと感じます。いまだにウォーキングやジョギング中にマスクをしている人を見かけます。
政府や専門家は、感染対策やワクチン接種を開始するときには欧米に追従するのであれば、終わる時もすぐに大好きな欧米の真似をすればいいのにと思います。
PCR検査、スーパーコンピュータ、遺伝子治療薬など、本来であれば画期的な発明であるものを、人間が誤った使い方をしていて残念でなりません。

Posted by 穂高 at 2022年05月02日 07:06 | 返信

随分前、カメラを持って眼鏡かけてる小柄な男なら日本人だと言われた頃がありました。
テレビを見ていたらGWでハワイに行った人がマスクしてました。全員ではないですが。
今ハワイではマスクはしなくて良いです。
近い内に各国でマスクをしてるのは日本人だと言われそう。


GWに熱気球のイベントがあり、ボチボチ飛んでます。
近くにいた気球に2人乗ってましたが女性はマスク、男性は顎マスク。
登山中でも女性のマクス率は男性よりずっと多いですね。

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年05月02日 07:56 | 返信

先生、おはようございます。2番目、曲と歌詞の都合上、
不適切、不愉快に思われると思いますが、ご容赦下さい。

1.♪おおきな力の木の下で〜
  あ〜な〜たと〜 わ〜た〜し〜
   な〜か〜よ〜く イベルメクチン
 おおきな力の木の下で〜

2.♪おおきな力の木の下で〜
  あ〜な〜たと〜 わ〜た〜し〜
   な〜が〜お〜の こえを聞こ〜
 おおきな力の木の下で〜

「大きな栗の木の下で」の替え歌でした。

Posted by 朝凍る at 2022年05月02日 08:22 | 返信

マスク飾りになってます(-_-;)子どもたちも周りの目が気になるから…と出掛けるときはいつもマスクを着けています(TT)
国が「マスクを外していきましょう…」と言ってくれないとほとんどの人が気付かないのかな~と思ってしまいます(TT)わたしが働いている会社の掲示板には未だに「不織布マスクが感染を抑える効果がある」という記事を貼ったままで、誰も違和感を感じる人はいないみたいです(-_-;)3回目の接種を受ける前にも解熱剤を服用したとか、帯状疱疹が出たとか、ヘルペスになった…とか話をしているのが聞こえてきますが、だれもワクチンに対する不信感や疑問は持っていない様子です(TT)TVの情報だから正しいと思っている感じです(TT)国やメディアの罪は大きいと思います。
先日博多でのシンポジウムで長尾先生と写真を撮っていただいた時に、「マスク外しましょ…」と声をかけていただき、心の重圧みたいなのが少し取れたような気がしました。
今は犬の散歩の時にはマスクを外して行けるようになりました。

長尾先生、スタッフのみなさん、これからもお身体大事にされてくださいm(__)mいつもありがとうございますm(__)m

Posted by chika at 2022年05月02日 08:32 | 返信

先生、今日の話題と関係なくすみません。
大変に 遅ればせながら、家族のイベの報告です。
先日のイベ報告のブログの時は まさに自宅療養真っ最中だったので
やっと 今日 報告できます。
長いので掲載は先生にお任せします。

4月初め、 娘の親友が陽性になったので すぐに私も娘もその時にイベ12mg1錠ずつを飲んでおきました。


4月22日 毎朝しっかり朝ごはんを食べる娘が その日 珍しく食欲が無いと言うので念の為 朝食後 イベを飲ませてから登校させました。
案の定 学校で 発熱し(38度)早退しました。その足で かかりつけの小児科で PCR検査が受けられる事を知り その日に陽性結果がでました。
私も主人もPCRを受けないといけないのかと思ったら 症状が出てからでいいと言われました。他院では 同居家族は一斉にPCRをしていたので 病院によって対応が違うのだなと思いました。

医師から
「MY HER SYS」というアプリに登録するよう言われ
毎日健康観察を登録して
その医師が 管理するというシステムでした。そのシステムを導入してるのは病院によりけりだそうです。
保健所からも すぐに連絡があり 指示がありました。
かかりつけ医の受け入れ管理体制と保健所の迅速さに驚きました。
ただ 薬はカロナールしか出せないと言われました。

1日目 朝イベを飲んで登校。
昼発熱 38度 陽性判定。
だるさ 腰痛を訴える。 水分摂取のみ。
本人が 嫌いな 鼻うがいを自ら やりたいと言って やる。
よほど 喉が痛い様子。
カロナール服用

2日目 38度 喉の痛み。喉の市販薬と鼻うがいでしのぎ 軽減。特に苦しむ様子なし。
食欲あり。イベ1錠 カロナール

3日目 36~37度 咳が多少でる。
食欲あり。 イベ1錠。
喉の薬服用 鼻うがい。

4日目 1日 36度台。回復傾向。この日から 薬なにも服用せず
喉も咳も軽減。

5日目 以降 36度台維持。 完全に回復。無症状。食欲通常通り

熱はあがっても 38度台で
いたって 苦しむ様子もなく食欲も終始あり、 2日で 下がりました。(イベは3日間 服用12mg)

発熱する数日前から 校内では学級閉鎖が続いており 部活内(運動部)でかなり感染が増えていました。

私は娘の発熱時からは 3日連続イベ 12mg服用。

娘の発熱後 私はまた強い 喉の痛みがあり 鼻うがいと のどぬーる。葛根湯、補中益気湯 でしのぎ 一日で 完治

また 口唇ヘルペスが 久しぶりにでき、朝、目を覚ましたら 片目に涙がつまって 目が見えづらくなり 何度も目を洗い 目薬をして午前中には 治りました。
口唇ヘルペスと 目のつまりは 突然起きたのと 何年もなかった症状だったので びっくりしました。抵抗力が落ちていたのかと思ったのと この程度で済んだのかと思いました。
また 胃腸障害が 5日ほど続き 食事制限をしました。
発熱があれば PCR受けた方がいいのかな?とも思い、健康観察報告ついでに念の為 主治医に聞いた所 、(娘の発熱から7日目の時)
「熱がないなら 今更PCRなんか しなくていいよ。検査なんて、知らぬが仏で 受けなきゃ わかんないまんまなんだからさー」と 言われました。(笑)

私も 自身の体調を会話の中で確認されたので 話ついでに PCRの話題に流れた感じなのですが
長年の子供の主治医のおじいちゃん先生の
言い方に つい笑ってしまいました。
私はこの3年ほど 酷い更年期障害なので常に体調不良が続いてます。

娘の発熱の前日まで 全く 普段通りの生活をしていたので
家庭内感染を心配しましたが
主人も イベ1錠1回だけ服用し、主人も私も 発熱はなく 隔離期間を 無事 終えました。

主治医からは
現在の症状は 2~3日の高熱が出て解熱すると 最初に説明されました。
娘は熱は あまり上がらず 体力も落ちず 苦しむ事も全くなく 済みました。喉の痛みも咳もケロっと治ったのは 早期にイベを飲んだ おかげなのかなと感じています。
味覚障害もなく 食欲もあまり落ちませんでした。
娘の友人はほとんど接種済みですが 40度を超えたと聞きました。

私自身は イベの効果は 去年から 感じていました。
去年も 数回 突然の刺すような激しい喉の痛みに襲われた時が あり
すぐにイベを飲んだら 数時間で 完治した事に驚いたからです。空腹時で 食事を取れない時は 取り急ぎ 大さじ1杯
ごま油か オリーブオイルを 舐めた後に イベを飲むようにしました。
予防的に服用した時は カレンダーにつけて 、次に服用する場合は 間隔を開けるよう気をつけていました。

結論としては。 いよいよ娘が陽性になったかと思った時に 日頃から先生のブログから 学んでいた事で 自分が全く冷静に 構えて 対処出来たことでした。
陽性判定が でても イベもあるし 長尾先生がいて下さる事と(遠いですけどね、泣。)
このコメント欄の皆さんの経験など 全てが 私の知識としてあったので 慌てず済んだことが何より 心強かったです。

Posted by あずき at 2022年05月02日 08:37 | 返信

山中伸弥先生が「マスクジョギング」を「京」付きで提唱されたのがまずかった(撤回されたが)。「コロナ情報の先駆者」だっただけに影響が大きすぎた。
「公道・公園ではノーマスク」、貫きとおした。「酸欠・血栓」防止! 脳梗塞経験者としては当然のことだ。
ただ「ノーマスク」論者の最大の誤りは、「塩湯鼻うがい」を無視してはばからないことだ。「マスクより鼻うがい」が最強の防衛策であることを歯牙にもかけない。ただただ「ノーマスク」を連呼するだけ。不安を感じる人たちに「より強力な防衛法がある」ことを説かず、マスク市民をあざ笑い自己満悦に興じるだけの投降者たち。あとは「人類絶滅陰謀論」で「知ったかぶり」を自慢するだけ、なんとも情けない。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月02日 08:40 | 返信

長尾先生、おはようございます。今日は数少ないお休みの一日なんですね。そんな日にもブログの更新とコロナチャンネルの収録本当にありがとうございます。

イベルメクチンのことがやはりどうしても気になったので、コロナやワクチン、世界情勢などいろいろなことに詳しい方にメールをして情報を教えて頂きました。そして、その中に崎谷博征先生という方のブログのイベルメクチンについての記事の抜粋がありました。イベルメクチンの作用機序について詳しく書かれており、今の私にはそこまで深くは理解できなかったのですが、イベルメクチンも抗生剤なので、やはり使い方は慎重にしなければならないことだけはわかりました。
それから、海外で作っているイベルメクチンの一部に、細工がされているという噂もあります。(多分、大丈夫なものが多いとは思うのですが)コロナやワクチンで人々を心身ともに追い込んで、藁にもすがる思いで飛びついた先にもトラップが仕掛けられている・・・そう考えた時に愕然として、ショックであまり眠れませんでした。私自身、何度もイベルメクチンを服用していますし、何人かのお友達にも勧めてしまいました。慌ててお友達に連絡して謝罪し、自己嫌悪で昨日一昨日は何も手につきませんでした。

本物のイベルメクチンそのものは、ステロイドと同じで、使い方に気をつけたら本当に素晴らしい薬なのだと思います。
ただ、自分も含めて人は手っ取り早く楽になる方法を選びがちです。いろいろなサプリや薬がありますが、本当に緊急の時、待ったなしのとき以外は、時間がかかって、少ししんどい思いをしても、なるべく自然なものを摂取し、自分の体の自然な働きを高める努力を一番先にしないといけないし、それが一番よい結果をもたらすのだと思います。

今、参〇党という政党が勢いがあるそうですが、これは自〇党の会派の一つがひそかに作ったものだという噂があります。ワクチンに反対する人、ワクチンで被害を受けた人たちを取り込んで改憲に誘導する・・・私は憲法や法律については無知で不勉強なのでよくわからないことばかりなのですが、これもワクチンとイベルメクチンの関係と同じような罠に感じます。そうだとすれば何て卑劣なのか・・・とにかく、思考停止で何かに飛びつくのではなく、しんどくても、最後まで自分で調べて、自分の頭で考えて、自分の感覚を大切にする、自戒を込めて、それが大事だと思います。

せっかくのお休みの日にこんなコメント本当に申し訳ありません。でも、急いでお知らせしたほうがいいのではと思い・・・先生のお疲れが回復しますように。

Posted by よっちゃん at 2022年05月02日 08:46 | 返信

おはようございます。いつも、お疲れ様でございます。そして、ありがとうございます。
単身赴任中の夫が帰省して来ました。ふたりで早朝ウォーキングに行く際に『マスク』をしていたので
「歩く時くらい外しなよ。マスク要らないよ。何でするの?」と言ったら「飛沫が飛ぶ」(咳も出てないのにさ)
そして、「(マスク要らない)考え押し付けるな」と言われた。それ以上触れず、勝手に歩きに行きました。
周りはマスクだらけ。先日、スーパーでマスクをしていない人を見て、とても嬉しかったです。
残念なのは映画館で3歳以上のお子さんもマスク装着としている事。鑑賞中の飲食はして良いのに。
矛盾しています。飲食店では皆さん、お喋りしながら食事しているのに。
友人に聞くと『服の一部』と言っていました。パンツとおんなじなんだ😢
疑問を持たずに生きるのが楽なのでしょうかね。

Posted by 匿名希望 at 2022年05月02日 09:17 | 返信

情報ありがとうございました。
トラップは違うかもしれませんが、海外生産のものには成分が不確かなものはありそうですね。
これも、日本の正規の薬が手に入らないことから引き起こされてることです。厚労省が興和にお金を出してるくらいなのだから国内供給なんとかしてほしいですね。

使う側も、もう一度、ストロクメクトールの注意書きを検索して読んだ方が良いです。15キロ未満の子は使えませんし、妊婦又は妊娠している可能性のある人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみで、妊娠中の投与に関する安全性は確立されてないとのことです。

匿名からよっちゃんへの返信 at 2022年05月02日 10:49 | 返信

いつもブログ更新をありがとうございます。
マスクは春分の日で卒業しました!そして、このような救済情報を見つけました。


【拡散】国の救済制度発見!ワクチン後遺症の方はPMDA【0120-149-931】へ電話
https://ikenori.com/soudan/archives/45170

Posted by マスクは春分の日まで at 2022年05月02日 11:11 | 返信

先生こんにちは
私は、一日2回の犬散歩時、その他、屋外ではいつもノーマスクです。運転中も、もちろんてす。
同じ犬連れの方や近所の方と、公園や道路での立ち話も、よくしますが
ノーマスクの人はもちろん、マスクをつけている方も
私がマスクしてなくても気にせず、ごく普通に会話してくれますよ。
今は屋外では、冬場の防寒、花粉対策と、あとは「なんとなく習慣で」着けている方が多いように思います。
これから暑くなれば、皆さん、外では自然に外されるのではないでしょうか。
そうあって欲しい。
特に子供たち。
去年の夏、暑い中を、小学生が顔を真っ赤にしてマスクで登下校しているのを見て
可哀想で涙が出ました。熱中症含め、心配です。
去年は胸を痛めているだけでしたが、今年は思い切って、近隣の小・中学校に
文書または電話で連絡しよう!と、今日の先生のブログを読んで決めました。
思うだけでは伝わらない。行動しないとね。
近所のおばさんにできることはささやかだけど、でも、やってみます。

Posted by コインには裏と表がある at 2022年05月02日 11:43 | 返信

こんにちは。
マスク、家で一人で居る時や周りに人がいない屋外、一人で車を運転している時はホントに必要ないと思います。
私も愛犬のお散歩の時はいつもノーマスクです。
(一応知り合いに会ってお話しする時の為に、持っていきますが。
車でもお買い物でお店をハシゴする時などは外すのが面倒で付けている時あります。)
先生のように免疫力が高く、病気をしたことがない方には理解不能だと思うのですが、子供の頃から食事や睡眠に気を付けていても毎年必ず風邪を引き、拗らせやすく気管支炎や肺炎になりやすい私には優しい物にも見えるんです。
違う意見でごめんなさい。

私は花粉症ではないので、コロナ前まで年中マスクをしている人の事理解できませんでした。
正直に言うとマスクは嫌いで、コロナ禍前まで子供の頃から殆どマスクをした事がありませんでした。
給食係の時と、よほど沢山ホコリを吸い込みそうなお掃除の時ぐらいです。

でもコロナ禍でマスクをするようになってから、毎年必ず風邪を引いていた私が風邪を引かなくなったので、自分治験ですが風邪にはわりと効果があるのではないかと思ってしまいました。
コロナに関しては空気感染とのことですし、デルタ株以降は流行ピーク時のみイベルを予防的に月に一度程度ですが服用しているのでマスク効果は薄いのかもしれません。
でも飛沫やウイルスを含んだ空気をダイレクトに吸い込むより、ウイルスを通すとはいえ、マスクで少しは体内に入る量は抑えられるのではないかと思います。
炎症性の後遺症が残るかもしれないコロナの事、ただの風邪だとは思えなくてやっぱりまだ少し怖いんです。

海外で子供のコロナ後遺症、MIS-C型肝炎が増えているそうですが、長尾クリニックにはそのような患者さまはいらっしゃいませんか?
私は自分はさておき子供のマスク、特に幼児のマスクには大反対です。
だからもし少しでもマスクに感染を予防する効果があるなら、大人がマスクをして子供を守れるなら、至近距離や屋内の人が多い所ではまだしていても良いのではないかと思います。

私自身もその方が安心なので、引き続き屋内の人混みや至近距離でお話しする時はマスクしていたいと思います。
私のような方もいらっしゃると思いますので、寛大なお気持ちで見てくださると幸いです。
ゴールデンウィークの中休み少しホッといたします。
薔薇の季節、もちろん香りを楽しみたい薔薇園ではノーマスクですよ^^
今週も先生や皆さまに微笑みのある一週間になりますように。

Posted by カノン at 2022年05月02日 12:04 | 返信

先生
毎日お疲れさまです

外国はどんどんマスク不要になってきてますね
やはり日本は「皆と一緒」がいいから
すぐには難しいかもですね
逆に言えば、皆が外せば
みんなしなくなるでしょうね

早く5類にして

安心して暮らしたいです

Posted by てつ at 2022年05月02日 12:18 | 返信

本当の田舎の村の人は、自然にソーシャルジスタンス取れるねん、ってまあまあはじめからノーマスクの人が多かったですよ。皆さん今もお元気です。ただ、高齢者施設でクラスターがありましたけど。
コロナの前から細見えマスクとかあったしな~自転車や散歩では外している人も多くなってきましたよ。私は自転車では外していますが、外してないときは。。。。。スッピン

Posted by かわい at 2022年05月02日 01:18 | 返信

こんにちは。
先生にとって、5月1日は、貴重なお休みなのですね。
私の三女の誕生日でもあり、コロナ詐欺とウクライナを生贄にしているイルミナティの結成の日でもあります。日本人も生贄にされましたしされています。

三女は、プランデミック前から外出時は、マスク着用です。
手前味噌ですが、かなりの美貌の為、沢山の虫達が、寄って来るからです。
最近、バルサンを焚き過ぎたのでは⁉︎と深く反省しております。
日本人が、未だマスクを着用しているのを平和だなぁ〜と呆れて眺めております。

欧米の圧力でロシアは、期限付きで中国と軍事同盟を組んでますし、岸田政権は、ウクライナに軍事装備品を空中給油機で運んだり、500億円(武器に変わる)援助。戦争犯罪を犯しています。

ブリケン米国務長官が「クアッド首脳会議を5月24日日本で行う」「6月下旬マドリードのNATO首脳会談に日本が参加する」と言ってる。

石濱哲信氏の動画は、世界情勢がよくわかります。
「彼ら(ウクライナを生贄にしている者達)から八つ裂きにされても、伝えないと」と伝えておられます。
YouTubeに上げたら15分で消されたそうです。
言論弾圧が激しく、「都市伝説」にしても消される時代になりました。
ウクライナの現状は、近未来の日本の姿だと認識しています。

酸性糖=痔民糖性話怪=金平糖=葬化=盗逸狂怪=CSIS=イエズス怪
酸性糖代表は、前総理ABEと昵懇で、桜を見る怪にも性話怪にも行ってる。
代表自らが、ABEとの関係を自慢げにTwitterに写真付きで投稿してるんだから真実。
ズブズブの関係。酸性糖=改憲勢力。

先月1日から、サイバー警察局とグローバル戦略情報官が新設されましたからね。
個人の情報収集は、皮膚の外だけでなく、皮膚の内側(ゲノムや病歴)や脳の中(思想)にまで及んでいます。
解る人には解ります。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月02日 02:44 | 返信

長尾先生
コロナ騒ぎを終わらせるために奮闘してくださり誠にありがとうございます。
マスクなんて本当にうんざりですよね。本来なら欧米よりか感染者の少ない日本がマスク撤廃につき先陣を切るべきでした。
話は変わりますが、私の上司が先週の木曜に発熱で会社を休み陽性者扱いになり、私も近所の薬局で抗原検査を受けました。鼻から採取するので、念のため鼻腔内を石鹸で洗ってから検査に行きました。結果は陰性でした。しかし、怒りと悲しみが止まりませんでした。陽性になれば家族もろとも自宅隔離となりこの連休中はどこにも行けません。その方にはお子さんもいるので大変気の毒です。私が現在の職場で正社員になれたのもその方に認められたからでありいわば恩人です。すでに回復していると思われますが、治っても2類扱いのせいで家から出られずかわいそうです。
さらに、私の隣席の同僚で若い女性の方が3回目を打ちました。職場で健康状態を記録するシートがあり、偶然その方のシートを見たとき驚いてしまいました。なんと貧血や頭痛が何日も慢性的に続いており時折咳や吐き気の症状も記録されていました。1月と2月にも会社を1日休んでいます。個人情報に抵触する恐れがあるにもかかわらず心配になった私は世界のゴー宣ファンサイトで知り合った医師の方に相談したところ副作用だと言われ、先週土曜に伺った井上正康先生の講演会で井上先生にも尋ねたら血栓による副作用であり4回目はやめるように言うべきだと言われました。それにもかかわらず打ってしまったことに驚きを隠せませんでしたし、案の定接種翌日に会社を休みました。2回でも慢性的な副作用が出ているため3回目を打ったので命にかかわることはないか気が気でなりません。本来なら、政府や自治体は接種後に慢性的な体調不良に悩まされている方は接種を見合わせるよう通達を出すべきなのではないでしょうか。
お二人のことにつきお世話になった元同僚の方に相談したところ上司は大丈夫だと思うけど、女性の同僚の方は心配だと言ってくださり、5類になっていれば打たなくて済んだかもしれないと私が言ったらそうだねと同意してくれました。たぶん5類なら上司の方も自宅隔離にならずに済んだと思います。今は連休中ですが、お二人のことを思うと気分が優れませんし、女性の方につき会社から電話が来ないか心配になります。まだ20代ですし、万が一のことがあればご両親が悲しむと思います。連休明けに上司とその方の元気な姿を見られることおよびマスクを外して素顔で語り合えることを心から強く願います。
最後に一日も早く日常を取り戻すことを願いそのためにできることをやっていきたいですし、ウイルスに対する敵意や恐怖を煽り私達から人間らしい生活を奪った分科会やメディアの自称専門家どもに償いとして二度と今回のような騒ぎが起こらないようにウイルスと人間がかけがえのない大切な家族として仲良く手を取り合い共存共栄できることの実現をお二方への仇としても強要してやりたいです。長尾先生、人間とウイルスは家族にならなければいけませんよね。

Posted by 渡邉隼 at 2022年05月02日 03:11 | 返信

今朝は大変に神経質な投稿をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。先生からも笑われたと思い込み、恥ずかしいばかりです。自分のコンプレックスをいつまでも克服できないのに、人のために頑張っていらっしゃる方に本当に失礼な事をいい、心よりお詫び申し上げます。すみませんでした。

Posted by マスク美人 at 2022年05月02日 03:41 | 返信

先生、こんにちは!

このGWにマスク潮干狩り行って来ましたー。
水平線も眩しい密にもなりようもない広大な砂浜で皆(私も)マスク姿でせっせと貝探し。
先日のたけのこ掘りも、空気の澄み渡る人もまばらな竹林で皆マスク。
何か…もったいない!!
顔に受ける爽やかな風も照り付ける太陽も、山の美味しい空気も、自然から頂くご褒美ではないですかー?!
もう途中から「コロナなんかに構ってられへん!じゃまくさ」て感じでノーマクスや顎マスクになってる人も多々見受けられましたが。(コロナ報道が減って来たのもあるかな?)
きっとルールは守らなければ、との思いでマスクを律儀につけているのだと、ある意味日本人の真面目さに感動はしますが…。
もう偉い人が「今日からマスク要りません」と表明しなければ、家を出る時からノーマスク社会はなかなか実現しないのでは…と憂慮しております。
コロナ初期は「ここではマスクいらないんじゃない?」と言う雰囲気も感じられましたが、今はそんな思考も停止した状態で…慣れって怖いです。

Posted by うずまさ at 2022年05月02日 04:13 | 返信

先生、もう夕方です。祭日の狭間とても清々し一日でした。いつもの公園もの凄い人でした。学校は授業はありですので遠足も三校来ていました。
土曜日には和泉に帰ってる娘が先生に会いに行きました。懐かしいココスでお茶してから、沢山の人が来てたと私は7日があるので譲りました。・・靴、観てとゆうの忘れました。


今日のスーダラ節めっちゃ面白い・・ミュージックフェアに出て歌ったやってほしい今日の歌を。

私は今でも花粉が収まっツていません・・マスクはしていますデパートや病院、電車などは絶対必要です。
ハワイなどではマスクは外します・・マスクの存在忘れますね。ニューヨークの冬マスクをしてたのは娘と私だけ。。ガン見された数年前の思い出です。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月02日 06:21 | 返信

この連休の人出を見ていると、あ~コロナ禍も終わりが近いな~と思わざるを得ません。コミュ障で引きこもりな自分としては、飲み会やら社員旅行やら騒がれないで済んでいたコロナ禍はなかなか過ごしやすかったのですが・・残念☆マスクも粗隠しに調度よく、気に入っているんですけどね。もちろん、人がいないところでは外してますよ。マスクの規制外すのと5類にするのはセットですよね?今、コロナの初期治療ってどうなっているのでしょう?検査で陽性判定されないと治療できないのかな?それとも今の問題はコロナ後遺症?増えてるみたいですもんね、後遺症・・。コロナにしろワクチンにしろ、後遺症の治療法が早く確立されるとよいですね。

Posted by やまのこ at 2022年05月02日 06:55 | 返信

山陰のド田舎、運転中のマスク、ウオーキングのマスク誰にも会わないのに着用。妻曰く歩いてるときに知り合いに会ったら困るからと。

Posted by どんどこどん at 2022年05月02日 07:57 | 返信

先生~
こんばんは
今日も一日お疲れさまでした
私は自営業で、このGWは
稼ぎ時…

朝から晩まで
立ちっぱなしの働き通しです
クタクタになって
いま、ちょっと早いですが
明日が早いので
倒れ込むように、お布団にダイブ!

先生は年中無休…
私も頑張ります!

神戸チキンジョージ!
決まったのですね!! 嬉しい!
チキンジョージは学生の頃には 毎日ライブハウス前を通り
学校に走り込んでいました^ ^
その昔…スターダストレビューのメンバーも
このLiveハウスを経ていま、活躍されていますね^ ^

たまたま、昨日YouTubeで
「靭のハミング」という歌を聴いていたところなんです
靭公園でのLiveが毎年あるみたいで、
そのテーマソング曲ですかね
そのメンバーに、杉山清貴さんが…
最初だれだか、わからなくて
とにかく歌が上手い! 誰だったかな
声をよくよく、澄ませて聴くと
あ! 気がつきました 笑笑

素敵なボーカルは健在で
聴き惚れていました
歌詞も可愛くて  久しぶりに会ったカップが
手も握らずに…。
ただただ、ウツボ公園を歩く⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
曲の終わりの歌詞も素敵なんです
長尾先生にも聴いてほしいな~

ここはURLは、貼り付けできないのかな。。
ちょっと、残念

とにかく、チキンジョージ久しぶりに
行きたいな。。
あの坂は私の青春なんだぁ~
もちろん先生の歌を生で聴いてみたいです!

願いが叶いますように。。🙏

Posted by かおり at 2022年05月02日 08:51 | 返信

こんにちは。GW唯一のお休みの日にまでブログと動画ありがとうございます。

みなさん、ご承知だと思いますが、国民がマスクをしているのは「何か言われるのが嫌だから。」「とりあえずしとけば問題ないでしょ」ってだけです。マスクが有効という理由は持ってないのです。なので、してなくても誰も何も言いません。したい人が勝手にしている、してない人がいても白い目で見ない、という感覚にみんながなればいいのです。個人的な意見ですが世の中ちょっとそうなりつつあると思うんですけどね。

マスクの強要は憲法違反。国民・住民を差別することになるので拒否してOK。刑法223条に該当するらしいです。そもそも、国は当初から義務化はしてないんです。勝手に国民が義務であるかのように洗脳され、同調圧力へと進んでいっただけです。

お店などで「ルールを守れないなら出て行け」と言われてしまった時だけ出て行くかマスクを着ければいいのでは?

もしそんな風に退去まで命じられることがあったら私は「へ?義務ではないし、飛沫感染じゃないって国から発表あったのに?こちらではどういう理由で着用をお願いしているのですか?ここに用事があるのでマスクはしますが、とても疑問なので知りたいです。」とかなんとか聞き返そうかな。

今日ミヤネヤでも「マスク絶対いらんでしょ?」みたいなことを宮根さんも言ってたし♪ついでに「そんなわけで大丈夫です。マスク非着用については憲法が守ってくれます。堂々としてましょう。」って言ってくれないですかね~。

Posted by アテナ at 2022年05月02日 09:49 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


久しぶりの「ヘヴニーズ」ですね♪
最近は逃げ恥の「変(恋)」が好きです。歌詞も前向きでメンバーさん達のダンスもとても可愛いです。私は踊れないけど(笑)

職場ではマスクしますが、他ではほとんど着けていません。もうおばさんで、感覚もどんどん鈍化して気にならなくなっているのかも。「私(俺)に見惚れているのね」とは思いませんが、みんながそんな楽しい前向きな気持ちになったら、マスクもすぐ終わりそう〜

仕事も表情と口ばかり見てるし、見せ合っているし、昔からこども相手の闇のお仕事ですが、こども達はすぐリラックスして笑顔で安心します。それを考えたら、やっぱり頭でっかちもダメですね…。

今日は久しぶりに友人と会ったのですが、対面でアクリル壁越しのマスクで(私は素顔)声も聞き取りにくく、読唇も出来ず、刑務所の面会シーンに第六感を交えた様な会話でした…(涙)
アクリル板が移動出来なくてかなり集中したので、達成感が少しあったので侘しい気持ちになりました。。


時にはこどもの様ないい加減さも必要だと、日本中が自由に感じて考え直すGWになると良いな。
こちらは予想以上に雨です(笑)
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年05月03日 12:44 | 返信

飛沫感染じゃないと国が発表したのではなく、空気感染も起こると発表したのです。
ですから、感染者が目の前でくしゃみしたり大声で歌えば、感染する可能性は高まります。
飛沫感染、空気感染、両方ですね。でも同じ部屋にいたら即うつる麻疹ほどではないと思います。
一方、接触感染は当初言われてたよりは確率はかなり低いそうです。

Posted by 匿名 at 2022年05月03日 07:41 | 返信

スーパーで働く青年に「お医者さんがマスクもしなくて良いと言ってるよ」というと「ええそうですね。3度目のワクチンはうちません」という。「違うよ。マスク!マスクもしなくて良い段階なんだって」というと「え!!それはできません。マスクしたなかったら馘ですよ、クビ!」と怯えていました。私も人がいない時は顎マスクにして、向こうの方から誰か来たら鼻と口にマスクを置くようにしています。自治会総会でもうっかりマスクが下がって鼻がでていたら「マスクをしろ!!」と若い自治会長に怒鳴られました。
でも一方ワクチン会場への案内板を持っているオジサンが土曜日も月曜日も違う人でしたけれど「サムイ、サムイ」と泣いていました。使い捨てカイロを購入して持って行ってあげたら既に逃げた跡でした。別のおじいさんは「ワクチン、えらいこと余ってんねんて!」と言って忍び笑いをしていました。「アメリカに押し売りされたんだね。プーチンも怖いけれど、アメリカもこわいね」というと「いやいや戦後はアメリカに助けてもろたわ。そりゃプーチンの方が怖いわ」と言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月03日 09:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ