このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

老いはスローにちょとずつ

2022年05月05日(木)

人生には、体力の面でも、登り坂と下り坂、がある。

60歳を超えたらどんな人も身体の「異変」を感じる。

つまり自然な「老い」を自分がどう受け止めるのか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




寝ても疲れがとれない。


夜中に目が覚める。


日中もだるく眠い。


気力がない。


体力がない


休日でも楽しくない・・・




あれ?と思って、

医療機関を受診しても、「異常無し」と。


75歳以上の後期高齢者ならば自動的に「老年症候群」と診断れたりもする。


まだその年齢の手前なのに、老いに悩む人が増えている。


子供の日の今日、敢えて、誰にでもいつか訪れる「老い」について記しておこう。




明らかに「これまでの自分」と違う違和感。


そんな「自分の老い」をどう受け止めたらいいのだろう。



「親の老い」を受け入れることができる人でも、

「自分の老い」を受け入れるのは意外と難しい。



諦観?



アンチエイジング学会が患者のためではなく、

自分のために学ぶようになる年ごろ。



それは、50歳か60歳か70歳、だろう。



僕も日々老いていく自分とどう向き合うのかが課題だ。




少し前まですぐにできていたことが、できなくなる。


仕事でも趣味でも日常生活でもなにもかもが少しずつ衰える。


「老い」は、スローにちょっとずつ忍び寄ってくる。




ただ、身体は老いても、精神が老いない人が結構、いる。



盛んな精神活動や向上心など、心が前向きな人は素晴らしい。


つまり、身体は老いても、精神は逆に盛んになり成熟してく人。


診察室や往診先で、そのように「心が元気な人」から「元気」をもらう。


GWは、そんなどうしようもない悩みと向き合う時間かも。


暗い

切ない

惑い



悩みの解決には、歩行と歌しかないよね。


そして、お寺めぐりや仏教や読書、かな。



ただただ、生きている喜びを感じよう。


今、やるべきことはたくさん、ある!





PS)

コロナチャンネル #725_


精神科をたらい回し!

「ワクチン後遺症」を他人事と思っている人たちへ  →こちら



5月7日(土)の東大阪での講演は、

老いや死についてもお話しします。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

屋根より高いこいのぼり~と。
祖母は柏の葉を積んできてあんこを おいしゅうなあれ・と仕上げ・・せいろの蒸し窯でかしわ餅作り 毎年食べさせてくれました。今でもお味ははっきり覚えています 、子孫繁栄の意らしいです。

先生おはようございます!今朝は5時過ぎに目が覚めとても元気です・・一年ぶりに緑地のラジオ体操に行くことにしました。
老老男女が沢山‥爽快な音楽ヨガのお年寄り達や‥私はNHKのラジオ体操マスクを外し歌から、あたらしいあさがきた~♪第2まで今年は痩せて体も柔らかくなっツていて気が向いたらまた行こうと思いました‥もうすぐしたら蝉の合唱が始まります。

先週娘と連日デパートのお買い物の付き合い・・2日間たたりました。私は言ったんです 子供たちのお迎えとお八つ宿題は引き受けるから一人で行っておいでと・・着いてきてほしいとの事・・
そういえば昔はイベントの前にはビタミンの点滴打ってもらっつてました・・何の意味もないのに気休めですね・・娘からも「ただの水やで」と言われていました。
7日沢山の方が来てくれたらいいですね、初めは先生と二人きりが良いと思いましたが・・一時間並ぶつもりで行こうかと思います。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月05日 11:19 | 返信

今日はこどもの日。
先日、モデルナが、生後6か月から6歳未満の子どもを対象にした新型コロナワクチンの緊急使用許可をFDA(アメリカ食品医薬品局)に申請したそうですね…
いったい製薬会社って何なん⁈子どもの健康を何だと思っているのか⁈
製薬会社は、薬の開発・製造で多くの人を救い、社会貢献するのが使命なのでは?
私はコロナをきっかけに長尾先生の存在を知りましたが、先生の著書で、多剤投与や抗認知症薬の闇についても学ばせていただきました。今までの自分の無知を恥じるとともに、製薬会社のことが心底嫌になってしまいました。
武田薬品工業は、「世界に尽くせ、タケダ。革新的に。誠実に。」って言ってるくせに…どこが誠実なんや!
私は細々と株取引をしておりますが、ちょっと前にタケダの株なんて売ってやりました~!株をされる方はご存じかと思いますが、一般的に製薬会社の株は配当利回りがいいので個人投資家にも人気があるんです。でも、もう二度と製薬会社の株なんて買わないと決めました。まあ、私なんてしょせん100株や200株程度の取り引き、企業にとっては何の影響もないのはわかってます…ささやかな抵抗というか、気持ちの問題です!
なんぼ配当が良くても、そんな汚い金はいらん!世の中金やない!
ちきしょう!売った途端に上がりやがって!
くぅーーー!!上昇トレンド継続中!悔しいー!!
なーんて、1ミリも、いや、1ナノも思っておりません!
いいんです!!
ふぅーつい興奮してしまいました…金の恨みは恐ろしや(笑)
でも、世の中これだけ言論統制が敷かれるなんて、やっぱりマネーの力には誰も抗えないのか…
死ぬときに後悔したくないので、そういったこととはできるだけ距離を取って生きようと思います。

Posted by 穂高 at 2022年05月05日 11:48 | 返信

塩野七生さんの「ローマの人の物語」によりますと、ローマ帝国は「キリスト教を国教としたことで、キリスト教の勝利とはなったが、ローマ帝国は滅びた」と書いています。世界中で一番早く革命が起きたのはアメリカ独立革命で、フランスはイギリスに対抗してアメリカの独立を経済面で助けたので、フランス自体の経済が崩壊してフランス革命が起きた。ルイ16世と王妃を殺して、そのあと貴族を殺して、ロベスピエールやダントンや多くの革命家と自称する人が現れては殺されて、今は保守党と社会党系が入れ替わり立ち代わり政権を取っているようです。アメリカは共和党と民主党が時々政権交代をしている。
ロシア革命ではボルシシェビーク(多数党)のソビエト共産党が社会党(メンシェビーク.少数党)を全滅させて共産党一党独裁体制にした。プーチンが在職した秘密警察もできて、国民を自分で考える事も無かったし、家族で密告することを奨励した。子供が親を密告したり兄弟や隣の人は密告した。アンネ.フランクを密告したのは近所のユダヤ人ではないかと言われています。ロシアでは、今もプーチンに反対に人はロシアから出国する人が多くなっているそうです。
政権交代が無くても良いから、ワクチンの後遺症は正面から取り組んでほしいです。
私の成人式は大阪の狭山市に女子寮があったのでそこで成人式に参加しましたが、年金問題なんか、何の説明も無かったです。
結婚問題でも恋愛問題でも、他人の幸福は潰そうという人が多かった。結婚して子供を産まなければいけないなんて、お思いもよりませんでした。小学校も中学校も一クラス63人で13組まであったんです。結局、戦争中の「産めよ増やせよ」式で戦後も国家が運営されているし、そのうえワクチンで子供を病気にしたり、殺したり。施設の中の老人は早く死んだ方が回転率がよいというホテルか飲食店、バーみたいなもんですね。母の友達で、自分のマンションにいたのに無理やり連れだされて病院で股関節脱臼となり、施設で死んだ高齢女性もいました。貸金庫は死ぬ前に解約して相続しやすくしておくようにと週刊詩に書いてありますが、タンスや机の引き出しに土地や家屋の証書を入れておくと勝手に他人が自分で所有して売り飛ばすのを見ました。貸金庫を死んでも借りていて、相続するものが苦労するのは仕方が無いですね。銀行の所有になれば死んでから売られても、死ぬ前に親戚など相続人に取られることはないと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月05日 11:57 | 返信

こんにちは。

 自分の老いを受け止めるのは難しいだろうな、
この世に未練があればなおさら。

 私自身は、閻魔さんとの問答を想定したとき、
フッと落ち着いたことがあります。

 閻魔さん:「もっとできたよな?」
 わたくし:「はい、すみません」(口答えしない)

 今こうして諦観したようなふりをしても、
実際はわかりません。鬼が笑う話ですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月05日 12:23 | 返信

私のわんこは14歳ですが
毎朝 起きると はしゃいで
遊びまくります。
心は 子犬のまんまです。


先に亡くなった15歳のわんこも
亡くなる前は 動きはゆっくりで
あちこち ガタがきていましたが
最後まで 無邪気で可愛かったです。


これには理由があります。
私は わんこが老犬なるまで
ずっと ずっと
子犬の頃と
同じように接しています。


わんこが子犬の頃から
将来 老犬になる事を見すえて
老犬になったら寝たきりで
おもらしをするだろうから
子犬のうちから 排泄することは
誇らしくて 素晴らしい事だと
徹底的に教えました。


老犬になると
いつもは犬用トイレでするのに
おもらしするようになります。
本人が一番ショックで こっちを
見るので 笑いながら すっごい
いっぱい出たね すごいすごい
抱っこしながら 可愛いねぷりぷり


心が若いって大切な気がします。


ここからは賛否両論あると思います。
犬も猫も人も 死んだら終わりでは
ありません。
あの世に帰ります。
体なんて 乗りものみたいなもので
車が古くなるように 体も古くなる
けど あの世に帰ったあと また
生まれ変わる時には また子どもです。
体が古くなったからといって
心(精神)まで老人になる必要は無く
少年のままで良いと思います。
例えば芸術家は少年を維持できるか
が大切だと思います。


長尾先生はかっこいいです。

私は長尾先生よりも
けっこう年下ですが
長尾先生だけは
かっこいいと思います。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年05月05日 12:26 | 返信

長尾先生 こんにちは。

精神的には若いつもりなんですが、肥満で少し運動すると動悸・息切れ。

歩くつもりが歩くこともしんどくて困っています。

スポーツジムも入退会を繰り返すこと3回。

簡単な漢字も忘れてその都度書き方を調べています。

社寺詣りも行きたくても気持ちがあっても体が動かない。


目の前には先生のお宝本があるのに。

このスパイラルから抜け出そうとしても難しい。もどかしい。

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月05日 12:31 | 返信

実家は臨済宗妙心寺派だが、よく葬儀や法事で唱えられるお経の1つに世尊偈というのがある。念彼観音力が繰り返される独特のお経だが、聴いていて意味のわかる語句が1箇所だけあり、それが生老病死苦。
人が産まれ、生きていくということそのものが苦しみに満ちており、やがて老いてゆき、病を患い、そして死んでいく時の苦しみは必然であり、誰ひとり避けて通る事は出来ないということ。その苦しみから救って欲しくて、観音様に助けを乞うという、これはそういうお経なんだろうと思っている。
でもいくら観音様でもそのような人の苦をまるごと取り去ることはできないので、よほど悟り切ることのできた極少数の人以外は、もがき苦しみ、時に気を紛らし、なんとか自分の人生に折り合いをつけながらやっていくしかないのだと。観音様と同様に、芸術や音楽等はそんな無力な魂たちの救いとなるために存在するのではと思う。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月05日 01:57 | 返信

電車の運転士がブレインフォグ、恐ろしいことですね。
2つ問題点があります。
1、産業医がブレインフォグを知らないこと
2、それがワクチン後にも起こることを知らないこと

厚労省が出しているコロナ診療の手引き別冊の17ページにブレインフォグは載っています。産業医がそれについて知らないなら、コロナ後遺症でブレインフォグになっても運転している人がいることになります。とにかくブレインフォグの人の運転をやめさせること、ちゃんと休業補償をして正しい治療に結びつけることです。

後遺症外来の医師はワクチンを煽るためにコロナ後遺症で「ブレインフォグ」や「寝たきりに繋がる倦怠感」が起こると言ってるわけではありません。この運転士みたいなことが起こらないように、会社や周りに理解させるためです。医師は政治家や医師たちの勉強会ではワクチン打っても同じような症状が起こるといつも言っています。
ところがテレビではコロナ後遺症だけ取り上げられるのです。

Posted by じゅん at 2022年05月05日 02:04 | 返信

長尾先生の好きな言葉に「四苦八苦」もある。ぼくには一番苦手な言葉でした。
「ドゥッカ・ドゥフカ」の漢訳「苦」という文字から「くるしい」という和語の意味として広がりました。キリスト教の「罪」概念と同様、本能的に受け容れられなかった言葉でした。そこでやっと「晩年」になって厚かましくも宗教哲学者や平穏死提唱者に「往復はがき」で教えを請うたところ、往復3日以内にご返事がありました。なんとぼくの見解を了としていただきました。大袈裟ですが、やっとこれで死ねると感激したものです。

目下「10連休」のさなか。毎夕の「まちかどスワイショウ」、1日だけお休みいただきました。始めてから6か月を過ぎましたが、この間後期高齢者より若い人はまったく素通り。「この差」ってなに? 「朱に交わりたくない」? たまに小学生のダンスグループが入ってくると、がぜん活気づく。老いたる者よ、からだをきたえておけ♪って、歌ありましたね。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月05日 02:41 | 返信

先生は 今が1番お若く見えてかっこいいですよ。

以前のYouTubeやニコ動の長尾先生より 現在の先生の方がお若く イケメンなのは どうして???(秘訣を教えてください。)
羨ましい…。素敵ですね♪

私は 40後半から あれよあれよと変貌しました。(残念)
以前周りの先輩方から 50過ぎると一気にくるよ!って
脅されてた事を 身をもって実感してます。(こうゆうことか……。)

もう 写真も撮りたくない。
なので 最近は 写真 撮りません…。
現実から 目をそらしてます。(笑) 知らぬが仏。

でも 先生とお写真撮って頂いた時は 久々に
勇気を振り絞って 撮りました。 宝物です♪

マスク生活で 顔の下半身が
急速に 歳とりました!
(世の女性は この悩み多そう。)

食欲も体力も落ちました。
以前の自分と比べたら 出来ないことばかり 数えてしまうから 今出来ることを無理なく 大切にしてます。


反対に歳を重ねたから 気づけた事、見つけた楽しみ 感謝もあります。

ウォーキングは続けてるので これから 筋トレも 習慣にしようと思ってます。
昨晩 ウォーキングしてたら
ノーマスクの人が 以前よりかなり増えて 嬉しく思いました。

Posted by あずき at 2022年05月05日 03:03 | 返信

老化を感じ取れるだけ、幸せな人生なのでしょう。

人生これからで、あちらの世に行く人も大勢います。

この世に生まれられない子も大勢います。

人間は、何を求めて生きているのでしょうか?

ワクチン後遺症は、保険会社が認めたくない?ので・・・
.

Posted by 神無月 at 2022年05月05日 03:25 | 返信

先生、毎日更新ありがとうございます
昨日のブログの、タクシーの運転手の方♡、きっと今日も先生の動画に元気をもらっておられるでしょうね(*^^)v
本当に沢山の方の、生きる力になっておられて素晴らしいです

ところで、今日初めて、いい年をして、縊死と書いて『いし』と読むと知りました…( ;∀;)
俳優の渡辺裕之さん、哀しいですね(;_;)/~~~
心からのご冥福をお祈りしながらも、残念な想いが込み上げます

そこへと至るお心は誰にも推し量れるものではないとは思いますが・・・
そうは言っても、やはりこのコロナ禍は無関係ではなかったのでは・・・とついつい考えてしまいます

日本だけ、なんだってこんなにモタモタしちゃっているんでしょうか?
一日も早く、ノーマスクで通常の暮らしに戻りたいと、改めて心からそう思いました

Posted by 春よ来い at 2022年05月05日 04:17 | 返信

先生、うっかり 抜け落ちました。直ぐに 思ったのに…。

サザンの
「恋はスローにちょっとずつ」ですね。♪

スローじゃなくて スルーしてしまいました。汗

はい、毎日 聞いてます。♪
大好きな曲です。いいメロディですよね。

「はっぴいえんど」も好きすぎて 聞く度 前奏から毎回 泣いているという馬鹿な私です。

先生も 桑田さんも何故か お年を重ねるほどに素敵になります。

補足せずには いれなくて、すみません。今日は2度目です。(許)

Posted by あずき at 2022年05月05日 04:20 | 返信

老化を感じ取れるだけ、幸せな人生なのでしょう。

人生これからで、あちらの世に行く人も大勢います。

この世に生まれられない子も大勢います。

人間は、何を求めて生きているのでしょうか?

ワクチン後遺症は、保険会社が認めたくない?ので・・・
.

Posted by 神無月 at 2022年05月05日 05:39 | 返信

老化を感じ取れるだけ、幸せな人生なのでしょう。

人生これからで、あちらの世に行く人も大勢います。

この世に生まれられない子も大勢います。

人間は、何を求めて生きているのでしょうか?

ワクチン後遺症は、保険会社が認めたくない?ので・・・
.

Posted by 神無月 at 2022年05月05日 05:40 | 返信

先生、こんばんは。
GWはお天気にも恵まれましたね。
先生もお寺にお出かけされたり、ご家族サービスをされたり、お仕事の合間のお時間を楽しく過ごされたようで何よりです。
私も新緑やお花に癒やされました。
どこも賑やかでしたが、屋外ではマスクを外してマイナスイオンをたくさん浴びてきましたよ。
私は免疫力が弱いと思っていましたが、イベルを予防に少し服用しているとはいえ、こんなに普通に過ごしているのにコロナになっていないということは、いつの間にか強くなったのかもしれませんね。
先生から色々と教わり、実践しているうちに先生に似てきたのかもしれません。
もしそうだと嬉しいです。

私の愛犬は今年10歳だから、人間でいうと長尾先生と同じ歳ぐらいかしら?
とても紳士的でお散歩にでかけても他のワンちゃんに吠えたり迫って行ったことないのですが、お家の中では甘えん坊でまだ仔犬のようです。
勇敢なところもあって、先生は甘えん坊ではないと思いますが、純粋でお心が綺麗なところも似ています。
まだまだ走るのが大好きで元気ですが、階段を登る回数が少し減りました。
今先生のご著書「歩き方で人生が変わる」を読み始めているのですが、歩き過ぎや無理しすぎると活性酸素が増えて免疫力が低下するとのことですから、愛犬もあまり無理に走らせたりしないように気をつけなければと思いました。

両親にも伝えようと思います。
今日は母と義母代わりの義姉に母の日のプレゼントを買ったのですが、今朝先生のブログを読んでいたので、大切なお二人に楽しく元気に屋外で過ごしてほしくて、でも紫外線からお肌を守っていつまでも美しくいてほしいから、つば広の洗えるお帽子を選びました。
それぞれの母のイメージにぴったりな物を選ぶのがとても楽しかったです。

先生や皆さまが笑顔になって、早く5類になりますように。

Posted by カノン at 2022年05月05日 08:05 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
”老い”ですか。自分の事となると、タイムカードや雇用契約が無いから違いますね。
受け入れる事は、実はとても勇気がいる事なのかも知れません。
今日は「子供の日」端午の節句ですね。
デイサービスでレクリエーションをしたら、ちまきの作り方や、鯉のぼりの保管の仕方、5月なら田んぼを耕す時期でやり方は・・・。利用者の高齢者の方々が結構いろいろ教えて下さいます。
帰りの送迎で「今日は~~さんにたくさん、畑仕事やちまきの作り方を教えて頂いて、勉強になりました」とご家族様に言うと「へえ・・?」と不思議そうなリアクション。本人はちょっと得意そうでした。
若くある努力と言うより、好奇心や周囲への関心、楽しそうな表情。
精神が若い事は、必ずしも年齢とは関係が無い気がします。実際、陰険な若者と快活な老人なら、後者と時間を過ごしたいですね。
利用者の方は時に「でもなあ、出来なくなって嫌になるなあ・・」とこぼす方もおられます。
職員の知らない所、見えない所で葛藤があるのでしょう。
病気と老い。選べないんですね。自分がいつ、どこが、どんなふうに衰えるか。どんな最期を迎えるか。予行演習がありません。全てが即興曲です。
人生は思っている以上に短いのかも知れません。
私も他人に迷惑かけ通しで、失敗だらけですが、何か一つ位は良い事が出来る人間でありたいとは、思っています。
自分自身の老い。地味ですが、とても大切なテーマですね。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月05日 10:24 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


自分からはあまり音楽を聞くことが少ないので(全然嫌いではないのに)、サザンの「愛はスローに…」を聞き直してゆったりした気分になりました。人生とても損していると思います。音楽好きの人に引っ付いて、紹介して貰うのが楽といえば楽。。(少し恥ずかしい…)
高齢の方にはよく好きな曲を教えて貰えました。老いて声が皺がれて恥ずかしい…と仰って人前では絶対歌わない女性がいらして、自分には温かく深みのある誰にも真似出来ない歌声にしか聞こえなかった。
音声と自己像は深く結びついているから、ご本人の希望を尊重して個室でいつもたっぷりと聴かせてもらいました。役得です。


「老い」は、自分で時計を巻き戻すのを止めることのよう。

何も知らなかったあの時の自分に戻れたら、とふと想うこともあるし、若い時は時計の針が回ってくるのを毎日ただ待っている。

すごく小さい頃、『Annie』の映画を観て、好き過ぎてアパートの階段でタップダンスを真似てずっと踊っていました。(階段からも転げ落ちた)
今は小さな女の子が、口をあーんと開けて食べさせてもらっているのを見るだけで、可愛い過ぎて鼻の下を伸ばして見つめています。
自分はアニーとサンディーと一緒に寝転がって、夜空を見上げながら死ぬまで夢見ていたいな(何も変わっていないだけかも)


良い夢も見れますよう、お祈りします。
今日も、お疲れ様でした。


※ワクチン後遺症の方は、今現在、親戚や友人にも多すぎるほどいます。もともと自分で出来る範囲で、情報提供やお勧めのサプリ等もお話していますが、今はフォローが追いつきません。結局社会は全部繋がっていて、自分達自身に巡って来ます。それを他人のせいにする行動は、気付けないにしても卑怯ですね。

Posted by 白夢 at 2022年05月06日 01:22 | 返信

こんばんは。前日のブログの老いによる異変って
ミッドクライシスって言うんですよね。

渡辺裕之さんもそうだったんでしょうか。
てっきり今日のブログはそのお話かなと
思って先生のコメント楽しみにしていたのですが、このニュースもご存知ない程お忙しかったんですね。

お疲れ様でした。

私のツイッターでつながっている方は遺族の方が多いので渡辺さんの訃報で
不安定になられている方も多かった様ですが、

長尾先生や政治家の方は
誹謗中傷で大変だったんですね。

私の周りでは先生の悪口言われている方は全くいらっしゃらなくて
先生の患者さんとか先生の本を読まれている方が感謝されている
ツイートしかお見かけしたことないですけどね。

元気出して下さいね。

Posted by うめ&もも🐾改めうし🐮さん at 2022年05月06日 01:53 | 返信

追伸
報道で繪死と表現されてショックでした。
ツイッターでこれまでもその度に注意喚起
してきたのに、、、マスコミのかたには気をつけてもらいたいです。

Posted by うめ&もも🐾改めうし🐮さん at 2022年05月06日 02:01 | 返信

敬愛する長尾先生
この世で誰もが逃れることができないもの。それは、老い。確かに自分の老いは素直に認めきれない。。だから必死に少しでも重力に抵抗してみたり、若くみせたいと思うのだろうなぁ。でも、歳はとっても気持ちは若いままとゆうか、変わらないから身体と気持ちのギャップを感じて老いることをネガティブに捉えがちかもしれないけど、先生が、素敵な大先輩の患者さん達から学ぶように、世の中イキイキした大先輩達がいっぱいいらっしゃると思います! 私の住んでるとこは田舎なので、おじいちゃん、おばあちゃんが、かなり高齢なのに一人暮らしで自立してて、畑やってたり、足腰曲がってても、元気はつらつで趣味もってて(歌が大好きだったり、朝からお酒飲んでたり)夕方はきまって仲間とゲートボールや、身体動かしてたり井戸端会議やってたり、朝から晩までとにかく楽しく忙しく動いてて、自分じゃなくて、いつも他の人に目が向いてて、作った野菜をどかっと持ってきて隣近所さんを気遣ってたり、ワクチンなんか打たんでも毎日畑に出て陽に当たってればコロナなんか治るんじゃー!みたいなカッコイイ先輩達ばかりなもんで、若者よりイキイキ元気。生きる喜びに満ちてる方々がいっぱいです。ほんと、楽しく老いるコツを知ってるとゆうか。もちろん限界があるわけですが、そこを卑下してない、しっかり受け止めて自分の思うまま、無理せず、楽しく、自分のやりたいように生きてる。そんな大先輩達がいてすっごくカッコイイです!!大体こういう方々は瞳がキラキラしてます。私もキラキラな老いが目標です!長尾先生もいつも誰かのために頑張ってらっしゃるし、楽しみをいっぱいお持ちだからキラキラ輝いてますよ!60代だなんて思えません。今の60代ってお若いですが!白髪は冠だってゆうぐらい、歳を経た方々にはこれまで積み上げてきた知恵や経験がありそれが活きて輝いてるってことでしょう!楽しく老いと向き合っていけたらいいなエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月06日 03:15 | 返信

今晩は。
老いの歌で、気に入っているものが2首有ります。

「花の色うつりにけりないたづらに我が御世に経るながめせしまに」

「大荒木の森の下草老いぬれば駒もすさめず刈る人もなし」

生物は、老いと病と死から、逃れる事は、叶いません。
それならば、それを受け止め、身体と心を大切にしながら、生きて行く事が大切だと思っています。
これから益々、日本人は、貧しくさせられます。
日本の安価な加工食品には、様々な有害添加物が、入れられています。
中曽根氏が、総理の時、キッシンジャーから言われて、厚労省の反対を押し切って様々な有害添加物を入れました。
日本は、世界で最も有害添加物で汚染されています。
一つ一つを調べると、「彼等」の意思が解ります。
人間の「免疫と脳と生殖器」を破壊したいのだという事が。
今、国民は、毒物を枠沈だと信じ込み、有り難がり、体内に入れて、病気になったり亡くなっています。
それは、将来の青写真が無いから、流されているのかもしれないと思ったりもします。
どの様な年齢を重ねたいのかという青写真が、老後を考えるきっかけになればと思います。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月06日 04:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ