このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

笑われる勇気

2022年05月12日(木)

「笑われる勇気」とは、漫画家

の蛭子能収さんの書籍、である。

そんな「勇気」が欲しいなあ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




蛭子さんの「笑われる勇気」 → こちら


僕の場合は、「勇気が無いのに笑われる間抜け」(恥)




でも、「笑われる勇気」を持って、3つのライブをすることにした。


勇気というか「やけくそ」かな。


年取れば、恥を感じなくなるしね。


目標がないと「流される」から。




5月28日(土) 淡路島  トーク&ライブ  →こちら



6月25日(土)神戸チキンジョージ サザンオールスターズ・トリビュートライブ →こちら



7月9日(土) リッツカールトン大阪 トーク&ライブ  →こちら




まさに、「笑われる勇気」の実践道場。


コロナでストレスが溜まっている人は、どうぞいらしてください。


ストレスは、音楽で吹き飛ばそう!




PS)

コロナチャンネル #732_


笑われる勇気~認知症になった蛭子能収さんに学ぶ!   →こちら




「コロナワクチン症候群」で東南アジアや南の島から

来られた方々はわずか1~2日で改善した。早すぎる?




今日も講演や学会の収録などで大忙し。


雨なので、屋内で楽しむしかないね。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生こんにちは。おつかれさまです。応援しています。

蛭子さんの人生相談の記事を読むと、鬱々とした気持ちが
吹き飛ぶ不思議さがあります。相談に乗ってるような乗ってない
ような感じ…(笑)

コロナ禍が、全ての原因じゃないと思いますが、疲れてる人は
多いと思います。なんで竜兵さん亡くなっちゃったんかな…
寂しいです。密着芸だからコロナで出来なくなりましたよね。

意味ある対策ならいいけど無意味な対策は、今すぐ撤廃してほしいです

Posted by ゆう at 2022年05月12日 10:53 | 返信

先生、チキンジョージは 全曲サザンの予定ですか??
行きたーい!聞きたーい!♪♪

選曲 教えてください。

先生に、歌って欲しい曲 ここには 書ききれません!(笑)

ニコ動♯604 の
「栄光の男」の 替え歌が 大好きです。
時々 聞き直しては にやけてしまいます。
「イベルをあげたのは わざとだよ〜」♪♪
横浜での 「SMILE」素敵でした!

現代東京奇譚
Long haired lady

サラジェーン
ジャパネゲエ

慕情
愛はスローに
心を込めて花束を
淀み萎え 枯れて舞え
欲しくて欲しくてたまらない………。
(キリがないからこのくらいでやめときます。)汗

ノリノリも もちろんの事
バラードで しっとりうっとり
泣かせてください。

私の中学の時の下敷きの写真は 桑田さん。 今も携帯の待ち受けも 桑田さんなので
携帯で支払いする時
ちょっと恥ずかしい。(笑)

かれこれ 40年桑田さん一筋です。周りがたのきんトリオに
ハートだった昭和も。(笑)

学生時代のバイト先の喫茶店
自分の 好きな
カセットテープをかけていいんです。(時代ですね、カセット!)
私の時は いつもサザンonly
当時は ちょうど「鎌倉」が
出た時でした。

すみません、興奮気味なコメント!!(勝手にやってろー笑)

取り乱しました!
お許しを。。

私も 恥はないので 笑
先生と 一緒に サザンで
吹き飛ばしたいでーす♪♪

はい。うるさくて失礼しました!
……… 落ち着きます。笑

Posted by あずき at 2022年05月12日 11:47 | 返信

先生のアマゾンリンクをみると、アフィ(成功報酬型広告)してないですね~
アフィってると、-22というのがURLに入るんですよ。お金に不自由してないこともあるかもしれないですが、好感もてます(≧∇≦)

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 12:43 | 返信

先生おはようございます!
二日分寝てしまいました困ったリズム。

あずきさん・・テンションマックスやね夏と言ったらサザン(南海電車ちゃうよ)私も一曲一曲に思い出があります。
チケットとれるかな❔チキンジョージ、最近お酒飲んでないから大丈夫か知らん裸踊りせんやろか三宮から帰ってこれるか・・と今から心配してます。
あずきさんにお返事をいつも投稿した後に気が付いていました・・先生~て手を振った時・・彼氏なら駆け寄って飛びついていますしたくてもでかなかっつたです・・出入り禁止になるでしょう・・舞台で見た事は何度かあります病院の駐車場でも偶然・・
歌が聴けなかったので肩を落として帰ってきました。
あずきさんまたいつかどこかでお会いしましょうね。

私は人を笑かすのは好き・・そのつもりはないのですが私のおしゃべりが面白いらしいです・・が最近笑かす機会が減りました
長靴履いて歩きに出ます・・緑地の植物園でバラの展示会をやっています・・ピチピチちゃぷちゃぷしてきます。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月12日 01:04 | 返信

ネパールは雨季に入りました。例年よりひと月近く早いです。
勝手にコロナ明け宣言、良いですね。行きたかったな。ハイブリッド無理だったら録画して後日DVDで聴けるようにお願いします。セットリストは今考えられてるとこなのかな。サザン、曲多いからね。バンドメンバーもバリバリのプロみたいですし、演る方、観る方どちらも楽しく元気が出るライブになりますよ、きっと。
若い頃、湊川あたりの貸しスタジオ借りて、友達4人とコピーバンドのマネごとやりました。私はキーボードで。観客無しの1回きりでしたが練習は頑張った。ハウンドドッグのフォルテシモと聖飢魔IIのエルドラドをやったの憶えてますが、バンドで演奏する楽しさをちょっとだけ知りました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月12日 01:11 | 返信

匿名のネコさん、介護での暴言暴力について長文での説明ありがとうございました。
ただ大変なところを別なお子さんが面倒を一手に引き受け、代わってくれたのはよかったのでは?
その辺が理解不足かよくわかりませんでした。

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 01:17 | 返信

こんにちは。

 カッコいい、憧れの高齢者で、素敵です。

 コロワク後遺症の方、そのまま完治されるといいですね。

 あずきさんのコメント、元気ですから、
もっとやってください(^ω^)

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月12日 02:11 | 返信

長尾先生 こんにちは。

蛭子さん曰く「笑われた」ではなく「笑ってくれた」ですか。七福神の恵比寿様のようですね。

ただ蛭子さんのように葬儀の場では笑いにくいですが、自分の葬儀では笑ってほしいと思います。

「ワクチン後遺症」という名称は先生が名付け親。映画も全国で上映され国民も認知し医師やマスコミでも使われるようになってきました。

また全国に周知され統一されますように。

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月12日 02:26 | 返信

長尾先生、お疲れさまです。
新型コロナウイルス関連情報発信センターによる新聞意見広告について、新しい動きがあるのでご案内します。
2021年11月30日、西日本新聞が口火を切り全国の地方紙へと展開した新聞意見広告。
現時点では、全国紙は日本経済新聞社のみです。
「日本のこどもたちを守るために」と、その一点に全国から寄付が寄せられました。
今月、5月2日時点の累計寄付金額は 258,789,708円(全国紙・地方紙)です。
意見広告も最終段階に入りました。この活動は今月末で終了します。
下記は掲載が予定されている日程です。
ぜひ拡散をお願いいたします。
そして皆さまからのご意見をお寄せください。
(緑の名前部分をクリックするとサイトに飛べます)

「意見広告2nd」来週より掲載始めます!

5月15日(日) 十勝毎日新聞
5月17日(火) 東京新聞・中日新聞
5月18日(水) 北陸中日新聞・日刊県民福井
5月20日(金) 北海道新聞

Posted by あんこ at 2022年05月12日 02:51 | 返信

笑われるも、嘲笑と微笑みでは大違いどすえ。

ノーベル賞取るような地道な研究者も、成果が出る前は笑われていた立場かもしれません。
笑われる勇気には、馬鹿にされる勇気、どやされる勇気等なども。

他人様に迷惑をかけないのであれば、我が道を征く!
他人様に迷惑をかけるのであれば、他人様の迷惑も許す!

ゴーイングマイ道!
.

Posted by 神無月 at 2022年05月12日 03:30 | 返信

添付文書に「自殺企図」「自殺念慮」の記載がある医薬品は結構あると知り衝撃を受けました。
病院薬剤師のまとめたpdfでみれるのですが、分類には素人にわからない薬も多数、目を引いたのは、
リウマチ治療薬…抗アレルギー薬…てんかん薬…パーキンソン薬、鎮静剤、マラリア薬、抗真菌薬、
睡眠薬、アルコール・ニコチン依存治療薬、えっ!?
びっくりしました。コロナワクチンの副作用リンク個人がまとめたものが以前ここでリンクされましたが
やはり薬というのは必ずデメリットが存在しますね。

薬局で気楽に購入しても、
あの小さい文字の無駄に長い長文を飲む前に全部しっかり読む人はいないでしょう?
医師処方でも丁寧に患者に逐一危険性について説明をされたこともありません。

特に最初に書いた2つの薬はごく一般的です。睡眠薬も気楽に使う人は意外と多いです。
先生は処方をする立場なので、よくご存知かと思いますが、
宜しければ、記事でテーマにしてくださいませんか?

病院処方には添付文書のような詳細なものではなく、かなり簡単なものです。
病院にかかっても医師からも、薬局でも丁寧な説明はありません。

そのことに不満もあります。長尾先生は面倒がらずに処方薬の説明は、患者さんにされますか?

抗うつ剤は有名ですが…衝撃を受けました。ここのところ、芸能人の自死が目立ちますが
一人は治療薬を飲んでいた様子がみられ、薬の影響があったのではないかと考えてしまいます。

薬局購入でも、医師処方でもその薬が何か?というのは家族であっても把握してないことが多いです。
認知症の程度がひどければ、家族が管理しますが、そうでなければ完全に本人管理です。
知り合いに心の悩みに対応する精神の薬を飲んでいた人がいましたが、感情の起伏がとりわけ激しく手が付けられない
状況になったことがありました。やはり…どの薬も、毒(副作用)の強さが意外とある…
そう思ってしまいました。

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 03:43 | 返信

今晩は。
行きたい!先生の歌、聞きたい!
関西圏の人達、羨ましい!

蛭子さんのベルトをくさしてるのをTVで見てドン引きしたのを覚えています。
表紙の蛭子さんの達観した表情、とても興味を惹かれました。
是非、読んでみたいど思います。有難うございます。

Posted by 三毛猫 at 2022年05月12日 06:40 | 返信

7月9日予約しました。

Posted by 美佐子 at 2022年05月12日 07:57 | 返信

「5類は現実的ではない」「マスクを外すのは現実的ではない」
岸田総理は「現実的ではない」で流行語大賞を狙っているのでしょうか?
笑われる総理大臣は勘弁してほしい。

トーク&ライブを東京でもやってください。笑いに行きます。

Posted by kaoru at 2022年05月12日 08:00 | 返信

認知症気になります。認知症になっても蛭子さんのように自分らしく生きたいです。
介護していた時に義親がパーキンソン、軽い認知症だったのでレビー正体型も調べたことがあります。レビー正体型は幻覚が見える時もあるようですね。

義親は認知症がわかってから亡くなるまでの2年間はそれほど進行せず変わりがありませんでした。30点満点のテストで認知症になる前の年が26点、なった年が16点、翌年15点、その次が17点で、認知症の範囲なりに止まっていました。
長尾先生は認知症の薬は副作用があり良くない部分もあるという見解ですが、少なくとも義親にはアリセプトはマイナス効果はなかったです。MCI(軽度認知障害)くらいで症状が止まってくれれば楽だなと思いました。2人に1人はそうなるという話もあります。
私の友人の親も4年間殆ど変わらなかった言ってて要介護3でヘルパーさんにきてもらったり友人が行って一人暮らしを続けていました。
介護は自分だけでなんとかしようと思わずに、デイサービス、ショートステイ、ヘルパーさん、訪問看護師、訪問リハビリなどをうまく利用するのが長続きする秘訣だと思いました。

Posted by じゅん at 2022年05月12日 08:20 | 返信

長尾先生、こんにちは。
 
ネットストーカーあいかわらずアレなのですね。。(本日のテーマから逸れてすみません。)
そこでひとつ思いついたのですが、『探偵』に依頼してみるというのは如何でしょうか?。
 
実は別件にて一度お願いしたことがあるのですが、
「最近は個人情報の扱いが厳しくなって…」
と言いつつも、あっという間にあれやこれや引っ張ってきたのです!。
 
「(えっ?こんなことまで分かっちゃっていいの?)」
という感じで驚かされました、本当に。。
(きっと方々に協力者のネットワークが張り巡らされているのでしょう。。)
 
おかげで弁護士先生に案件も引き受けて頂き、情報の入手手段等は特に問題視されず。
(厳しくも優しいと地元では評判らしい超エリートな背景の事務所です。。)
 
探偵も警察や公安のOBが関わってることがままあるそうですね。
立派なオフィスを構えている大手や有名どころでなく、ネット上で完結できるところの方が料金はお安く済むかもです(本当に格安といえる位…)。
 
その後どう捌くかは別にして、とりあえず材料だけでも手元に置いておくのも一つの手かと。
(ネット上でできることはネットを利用しておいて、いざ実行部隊は現地で手配とか。。)
 
(以前お世話になった先生には『最後まで徹底的に追い込むようなことはせず、常に逃げ道だけはひとつ与えておくように』と諭されたことはあるのですが。。)
 
差し出がましいこととは存じますが、頭の片隅にでも留め置いて頂ければ。。

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 09:59 | 返信

今の世の中、生きづらい事があるけれど、、
ミスチルの「生きろ」
今にぴったりな歌、凄い勇気をもらえる。
人に勇気や笑いを与える仕事、素敵な職業です。

Posted by 桜とパンジー at 2022年05月12日 10:59 | 返信

今、日テレのZEROで小児肝炎の仮説についていくつおでていました。
8つほどでていて、驚いたのが薬や犬と!?犬?って思ったらすぐに
説明が入り、かかったところで6割だか7割?犬を飼ってるという。

見ていて思ったのは、確定してないことはこの【仮説】って大事ですね。
自分の思い込みや、状況証拠で決めつけないようにしないとと思いました。

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 11:22 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
「笑われる勇気」・・なかなか恥はかきたくないし、恥を認めるのも勇気が要ります。
昔、お世話になった先生から「恥を怖れるな」と励まされた事があります。
人が何か出来ない時「恥を怖れて」必要な行動を起こせないんです。
そして”プライド”は自分を保ちますが、自分を狭くもします。
笑われる勇気・・いいですね(笑)。
ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞みたいです。(そんなの無いと)”想像してご覧”と続く歌詞でした。
ちなみに少しネタバレになりますが昨日のブログのブラマヨの吉田さんの「先生、自分で治せますからね」が大爆笑しました(この動画が5/15までと言うのが惜しいですね)。
笑われる勇気、良い言葉だと思います。私も覚えておきます。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月12日 11:40 | 返信

こんばんは^ ^
長尾先生~
そして、今日も一日お疲れ様でした!

蛭子さんの書物の帯のキャッチコピー
見ただけでも、ゾクゾク、ワクワク。。
心が楽になりすぎる一冊~!ここ、凄い
読んでみたいです
蛭子さんって ふわふわしたイメージで 言い方悪いですが
掛け事が大好きでノーテンキなタイプなのかと勝手に
思い込んでいましたが 一本筋の通った芯のお強い方だったんですね 
長尾先生とのまぐまぐ動画も、楽しみにしています

先生
先生の歌も 誰が何を言おうとも
続けてくださいね^ ^

長尾先生やから
心に響く歌があります!

ニコ動画も、どこまでも誹謗中傷 色んな
書き込みをされたりします
でも一切気にされず 感じるがままに。。

皆んな好き勝手な事をいわれます
でも、先生の人生は先生のもの
先生は日々苦しまれてる患者さんの為に
尽くされています
先生は十分誰にも負けないくらい素晴らしい方です

だから、笑笑
結局
歌だけは、やめない出くださいね❀.(*´◡`*)❀.

明日も
ちむどんどん♬

おやすみなさい。。

Posted by 匿名 at 2022年05月12日 11:46 | 返信

ニコ動見ました。ブログのコメント欄は廃止かフリーの掲示板(したらば掲示板等)で勝手にやってもらい、先生は見ないようにすればよいのでは?。誹謗中傷や〇〇予告は運営サイドの管理人さんが対処してくれます。健康第一(メンタルも)です。

Posted by 匿名 at 2022年05月13日 12:25 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


いろいろと企画されてますね♪
いいな、素直に行きたいな。チキンジョージどころか、関西にも行った事が無いのに(笑)NAKURA BANDさんも一緒なら余計に行きたいな…
先生は声自体が綺麗なので、歌声を聞けるだけで自分は満足です。時々本当にジワジワくる替え歌もあるけれど(笑)

まあ、どうしようどうしようと迷っているうちに、先にチケットが売り切れてしまいそうですね。ハア〜…涙

でも今一番大切なのは、こうやって人が集まって一緒に楽しんで繋がっていく事ですね。笑顔で皆で笑い合っていることが、最高の戦い方だと思います。
私は笑われる勇気はまだ無いので、ごめんなさい(笑)


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年05月13日 01:03 | 返信

敬愛する長尾先生
笑われる勇気!根底にあるのは謙虚さでしょうか。。笑われる勇気あるひとはすなわち強いひとでもあるような気がいたします!でも人を笑わせる才能があるならいいけどなあ。誰かが笑って喜んでくれるのなら笑われたもん勝ち!!先生無敵の3つのLiveいいなぁ!それぞれ素敵なポスターですね!ユーモアもあってすでに笑わせていただきました!先生のイイ顔が最高!ほんと、この不穏な空気、先生のはじけるいろんな想いで歌って吹き飛ばしてください!めっちゃ行きたいけどなぁ。また国見さん写真とってアップしてくれないかな?
今日のコロチャンもガッテンでした!CVSなんか英語の文法みたい。先生の医学博士としての追求の精神にも頭が下がります。笑われようが全て患者さんのため!先生の偉大な医者魂にエイエイオー!今日もありがとうございました!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月13日 02:43 | 返信

「笑われる勇気」なんて本を書ける蛭子さんって、認知症ではないんじゃないかと思いました。
宮沢賢治の「雨にも負けず、いつも静かに笑っている」を思い出しました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年05月13日 10:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ