このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナよりも若者の自殺

2022年05月24日(火)

コロナばかりが報道されるが、

自殺のほうが数倍深刻である。

メデイアはそれを報じるべき。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



 国立研究開発法人 情報通信研究機構 (NICT)の藤川賢治先生から、

日本の若者の死因に関する以下のデータを頂いた。


よーく見ていると、いろんなことがだんだん分かってくる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10代20代の真の被害について分かるグラフ。→こちら



その解説


10代20代に関して。 1番目のグラフは10代20代の主な疾患別死者数の月ごとの推移。 若くても肺炎など呼吸器系疾患で亡くなる人は元からいる。特にコロナ前の2019年11月〜2020年1月はコロナ対策渦中より多い。 2番目のグラフは死因として自殺も表示したもの。


2020年から自殺が増えたことと他の疾患は自殺ほど多くないことが分る。 3番目のグラフは全体の死者数も示したもの。10代20代の自殺は過半数を占め全体の死者数を押し上げる。コロナより大問題。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



誰の目にも、コロナよりも自殺のほうが大問題であることは明らかだ。



しかし、政治は論じないし、メデイアは報じない。



元気な人が自ら命を絶つことは本当にもったいない。


解決策は、弱音を吐ける場があるのか、無いのか。だ。



「スナック」か、それみたいなところだ。

そんな居場所を数ケ所造って時々、巡視。



でも、酒に逃げてはいけない。


人に話すか、自然と会話することで、

死にたい気持ちは吹っ飛ぶ、はずだ。


還暦まで生きられた自死遺族としては、

余生を自殺予防のために捧げるべきか。




PS)

コロナチャンネル #744_


アビガンの治験打ち切り!? がんばれ日本の製薬会社!  →こちら





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

敬愛する長尾先生

ほんとに悲しいグラフ。。コロナ対策より自殺予防対策が大事ですね。。こんな世の中だから生きるのが辛いという気持ちも分かる気はします。でも、せっかく生まれてきたのだから生きる喜びを見出してもらいたいものですね。先生はお父様を自死で亡くされてたのですよね。。どんなに時がたとうとも、いろんな思いが込み上げてくるでしょうしお辛いことだと思います。先生、肩に乗ってるであろう悲しみに負けず毎日誰かの生きる喜びを作ってくださりありがとうございます!私の友人も息子君が自死されていろんな想いを抱えながらも一生懸命いきています。みんな心の依り所が必要なんですよね。。うーん。自死を思い留まらせるのにはどうしたらいいのでしょうか。。できるならば話をうんうん。って聞いてあげたいなぁ。そばにいるだけでいいなら一緒に夕陽を眺めたり。。長尾先生の歌を聴いたりもいいですね!特に笑わせてくれる替え歌!生きる喜び必ずあるはずだよエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年05月24日 03:39 | 返信

病死、自死遺族です。
日本がこんなに自死する人たちが多いのにメディアも取り上げません。
相変わらず意味もないコロナか、これからの?戦争体制の話題ばかりだ・・・。
コロナはもはや5類でいいって思います。インフルなどと同じ分類です。
戦争の歴史を繰り返しては本当にならない。
自死遺族の1人として、草の根で防止出来る一員になれる様、自身も自死遺族で大変なところですが、傾聴を学び、1人でも今生の命について、今一度しっかりと見つめ直してもらえるきっかけになったらと、微々たる力ですが、何か抑止になれたらと思い、頑張ってみたいと思う。

長尾先生のブログはいつも拝読してます。心身どうかご自愛ください。

Posted by rea at 2022年05月24日 03:44 | 返信

長尾先生 こんばんは。

2020年から始まった物といえばコロナ禍での自粛・ワクチン・マスク等々。

経済的理由が大きく影響していると思いますが、ワクチンによる自責や自殺企図も多く含まれると思っています。
関東圏では飛び込みで鉄道が止まる事件がかなり増えたそうで。

ツイッターで見つけましたが、命の電話でアドバイザーが自殺を考えている若者に「あなた若いのに何言ってるの?死んだらだめよ」とか自殺志願者の気持ちを逆なでする応答をされたと。

防犯活動の取り組みの1つとして、ツイートをチェックして今正に自殺に及ぶ書き込みを見つけると警察に通報しています。
根本的な解決にはなりませんが、とりあえず命はつながります。

国はワクチンや海外支援に莫大なお金を使うなら、まず日本国民の生活を支援しろ!

Posted by 奈良の龍 at 2022年05月24日 04:19 | 返信

先生おはようございます。いつも応援しています。おつかれさまです。

若い人の自殺は深刻だと思います。コロナ禍で更に。

スナックがいいけど、なかなか若い人たちだと行くかなあ?
どうだろう。大空さん?て若い人が取り組みされてますよね。
まず、ラインとかで相談だったような。

自殺では、ないですがコロナ禍の影響で私の子供らの同級生で
何でも触るのに手袋が必要になってしまい学校生活も大変なようです。

コロナを、過度に怖がらせた罪は色んな所で大きいと思います。

こういうこと言うと怒られるかもしれないけど、このコロナ禍になり
お年寄りを守ろう、移さないようにマスクしよう。ワクチンも周りのため
その影でどれだけの若者が苦しい思いをしているか、考えると涙も出ます

Posted by ゆう at 2022年05月24日 05:54 | 返信

この世は全て裏表 嘘とまことの化かしあい。

……ですね。

昨日ふと 思ったんです。
ワクに限らず、CMばんばんやってる
有名なパン会社、そこの社長は自社パン食べないって 聞きました。

(常温で 何日もカビも生えない 惣菜パンって…。汗)

世の中は 例えそれが健康被害があろうとも 自社さえ儲かれば 消費者を無視して売っている製品なんて 沢山 ありますものね。

農家の方も家族で食べるものは 農薬減らして別に作ってますね。
近所の農家のおじさんは それをいつも 我が家に分けてくれます。(感謝)

スーパーの入口の 検温機、高齢者の方が 反応するまで じーっと 顔の位置を調整して いまだに 真面目に熱を測ってました。

入口の 検温機 手指消毒 もう置かなくていいのでは?

主人も 私も スーパーの 検温機 以前から やりません。
でも 主人は 検温機 の手配も 仕事の 1つとして やってます。

世の中 そんなものですね……。

先生、「時代遅れのー」聴かれましたか?
令和の60代は カッコイイですね!

もちろん!先生 筆頭に!!(最高!)

Posted by あずき at 2022年05月24日 08:11 | 返信

こんにちは。

 今までは、学校やバイトがありましたけど。
今後は、農業です。物流危機も想定されているので、
物流業務も大事です。あと、西洋医学に信頼がない
のであれば、漢方や自然療法です。

 無理に学校へ行かなくてもいいよ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年05月24日 08:30 | 返信

アビガン、最初は国産て期待されていたのですがね。今は他の薬も出てきてますから、効果がそれほどないと判断されたのでしょうか。新型インフルエンザの薬なので、新型インフルが出てくることがあれば活躍するかもしれません。

国産のワクチン開発も遅いですね。KMバイオが不活化を治験中ですが供給される頃はコロナの流行してから3年ですよ。治験した人に効くと発熱も副反応も殆どないということです。
鼻にシュッとするタイプのワクチンを三重大学が開発中とだいぶ前に聞きました、資金が足りないのがネックだそうです。政府は余計なことにお金を使わず、そういう団体に援助すれば良いのに。

一つ疑問なのですが、同じ抗原のワクチンを繰り返し打つのは良くないという医師もいます。でも私は毎年インフルエンザワクチンを何十年も打ってますが体がおかしくなってないし、ワクチンが効かなくなってもいません。毎年打ってる人はいっぱいいます。
繰り返しが良くないというのはmRNAワクチンだからよくなくて組み換えタンパクや不活化なら大丈夫ということはあるのでしょうか。もし今後も今まで程度のコロナの波が繰り返し起こるなら、例えば老人施設入居者に、1年に1回安全性の高いコロナワクチンを打つ、という考えはあって良いと思うのです。(効果が1年は続くものが欲しいです)

Posted by じゅん at 2022年05月24日 08:38 | 返信

世の中の役に立つ人間になること。人とのつながりをもつこと
それが良しとされる中、そうでない自分はこの世に要らない存在に思える
逆に言いたい。人と違っていい。無理してつながらなくてもいい

頑張ること、前向きであること、立ち向かうことが賞賛され
避けたり逃げたり、後ろ向きであることは支持されない
誰にも迷惑かけないように、と教え込まれるほどに
助けてと声を上げることが、躊躇われる・・・

前向き、ポジティブ礼賛ばかりでは、取り残され感。
ありのままで、嘲笑も忌避もされないなら、救いになるかも。

Posted by taco at 2022年05月24日 09:09 | 返信

メディアでも、マスコミでも取り上げていますよ。
目立つニュースに流されて目につかないのではないでしょうか?
特に、有名人の自死がでるといのちの電話など様々とりあげられています。
一時的といえば、そうですが…
人とのつながりが希薄になった昨今に、コロナで追い打ちというのも考えられますし、
一部のお薬でもそういった副作用も言われてますね。
コロナ禍でよりそういう薬に頼る人が増えたという話も聞きます。

先生含め、お酒好きな人には、酷なお話だと思いますが
お酒を日常的に飲むと、自死率があがることがわかっています。
でも、お酒が好きな人が多いので、あまりこの手のことは知られていません。

「定期的にお酒を飲む人で飲酒率が高いほど自殺リスクが高くなる傾向」という結果もでています。
でも、医者を含めこの点に深くメスを入れる人はいません。
コロナになってから亡くなられた有名人のほとんどがお酒がよく飲んでいた、お酒大好きであった
との報道がでています。

皆さん、
飲酒による自殺
飲酒による鬱
でネット検索してください。感情論ではなく、実態がそこにあることがみえています。
お酒は気分が開放的になったりすることもありますが、デメリットは近年も次々明らかになっており、
それでもお酒好きな人は少量ならなどと、お酒たちをすることができません。
周りにも、お酒が飲めなかったのに、付き合いなどでお酒を飲み始め、もはや今はお酒を定期的に
飲まないといらないように傍からは見えます。お金もかかるし、大量ではなくても体に負担がかかる
ことは研究結果でわかってるので、果たしてこれでよかったのか微妙なところです。
国によっては一生涯お酒と無縁の国もあります。
私個人は、お酒をたまに飲むとおいしいとは思いますし、量も飲めません。
ビールはのど越しがよかったりするのですよね。
生活苦や苦しいブラック職場において、あるお酒が安く強く飲むと嫌なことを忘れられると
人気という話を聞くと、複雑な心境になります。

自殺に限らず、アルコールは運転問題や、成人式問題、その他多数で潜在的に大きな問題があります。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 09:53 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 自殺問題は確かに国にとっては重大事項ですが、選挙公約でも、国の重要指針にも、聴いたことも見たこともありません。
 子供達若者の自殺は事故死よりも多い。
 自殺理由は、いじめではなく、生きる希望を失ったのが一番多い。
 日本政府は若者に生きる希望を与えていない経済、社会を真剣に考えるべきだ。
 私は想う。毎日生活していて楽しいですか? 
 このコロナ偽ワクチン問題が解決しないと社会は暗いまま。
 今日より明日に希望が持てる国にしてほしいものです。
 
 森内某先生も海外の例を持ち出しているだけ。何の証拠もない。
嘘も100回といわず繰り返し言われると本当になる。偽ワクチンもブースター打つと後遺症が改善されると言われれば1回でも本当?か、になるのが、コロナ脳、ワクチン脳になっている人。
 政府はとにかく接種回数を上げたい。 偽ワクチンを信じる人、疾患のある人、年配高齢者は早く○ってくれと言うことなんでしょう。
 ワクチン死は誤情報? なに言ってんの。死亡者が日本では1700人以上出て、偽ワクチン接種自体が問題やのに。
 そりゃ即死した人が次々と現れたらバレルからね。現実の数字だけ見てても分からん。
 ワクチン開発に犠牲はつきものと言うなら、何で何の保証もされないのか。責任取らない治験であること、なぜ国民に説明しないのか。
 ビゲさん(コンピューター屋やったのに)は2010、TEDトーク、グッド倶楽部聴衆の前でCO2削減に私はワクチンが天職、と言っているよ。
 自称専門家さんやい。
 いまだに偽ワクチンの味方している人達。裏に潜む輩の手下になって、さぞかし甘い汁吸ってんでしょう。いずれ暴かれますから。期待して待ってます。
(長くありました)

Posted by じぃじ和74 at 2022年05月24日 10:05 | 返信

ある医師のTwitter見てたら、発熱した高齢者が受診したらコロナ検査するけど、若くて健康な人だったら、検査しなくて家で寝てろと思う、と書いてありました。

患者自身が病院に行かず自己判断で家で寝てるのはありだと思いますが、病院受診した発熱者を医師が検査しないなんてことあるのでしょうか?医師の方が検査しようと言って断る患者がいるのは知ってますが。
検査しなければ風邪かコロナかは区別つきませんよね。
医師が検査しないで、患者に発症から10日間家にいなきゃダメと言っても説得力ないですよね。それともこういう考えの医師は熱下がっちゃえばコロナだろうが会社や学校に行っても構わないと思ってるんですかね?
コロナは5類扱いで良いのですが、5類のインフルエンザだってこんなに雑じゃないです。
研修医にもこの方針を教えようと呟いていたので心配になりました。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 10:09 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
2020年は「自粛」の世の中でした。若い女性の自殺が増えたといいます。
漫画家・小林よしのり氏が「コロナ論3」の第7章、第9章に詳しく書かれていますが、結局「非正規雇用」で不安定な方が雇用・賃金の問題から鬱になり、自殺するケースが2020年10月の自殺者数は女性は前年同月比で8割以上増加したとのことでした。また、20歳未満の子供は7月~10月の第2波で49%増えたとあります。
ここで小林よしのり氏が言います「ゼロコロナになるまで自殺を増やし続けろなんて、よく言えるな。冷血非道の奴らが多すぎる!」「何しろ、新型コロナで子供は一人も死んでいないのに、自殺率は49%も増えたのだ!!基礎疾患がある老人のわずかばかりの余命と引き換えに、前途ある子供や女性の、この先、何十年もあったはずの人生が奪われているのだ!」「老人が延命するために若者の活力を奪うなんてことは、醜悪以外の何物でもない!!わしが守ろうとしている”弱者”は女性であり、子どもであり、若者である!(略)コロナ脳の者たちは「弱者設定」が完全に間違っているのだ!」。実際に厚労省の自殺者数を見ているとそうなっている事がよく分かります。また、大騒ぎした2020年の年次人口動態統計を見ると、高齢者すらそこまで死んではおらず、全体としては10年ぶり位に8446人「減少」していました。
また、雨宮処凛氏の「コロナ禍、貧困の記録」という本を読むと、やはりリーマンショック以上のダメージがあり、「感染対策」のためにネットカフェすら自由に使えなかった様子が報告されています。
この春、関東に住む私の姪が高校生になりました。お祝いを送ったので電話が掛ってきました。
私は「今、世間でなコロナだ何だと言ってるだろ?暗い世の中だけどな、こんな事いつまでも続かないからな。オジサン(私)もオバサンもお父さんもお母さんもお祖母ちゃんもみんな元気だろ?別に誰も死んでないんだよ。だから、何もかも”ダメだ”と思わずに楽しめる事をしっかり楽しめよ!!せっかく高校生になったんじゃないか」と言うと、姪はちょっと涙声で「ハイ」と言っていました。姪にも思う所が色々あるのでしょう。
私は2年半、この子の中学生の生活の大半を「感染対策第一」で送ったのだと思うと気の毒でたまらないのです。
ちょっと話が脱線していればすいません。自殺の全てがコロナ禍のせいではないにせよ、戦後最大の経済被害を出したのです。
もっと真剣に考えるべきだとおもいました。
先日部分的に判決が出たグローバルダイニング社の長谷川耕造社長は”過料”も課される東京都の「時短命令」に対し訴訟を起こし、「違法である」との判決を勝ち取りました。長谷川社長は「お上に楯突かないと言う文化の根強い日本の中で矛盾を感じる事に対してちゃんと発言をして行動を起こす事が1番の意義」と言っておられたとの事です。
「俺様のプライド」ではなく、従業員の雇用や他の苦しんでいる日本の社会のみんなの事を考えて訴訟を起こしていたのですね。偉大です。

話しが変わりますが。
長尾先生は職員の教育や、職員の悩みってどうしてますか?また、職場のモチベーションや質の向上、そして職員の「生活」のバランスってどう取っておられますか?
職員のメンタルのケアだとか、人間関係の仲裁だとか、大なり小なりありますね。
本人だけの問題もありますが「職場の問題点」はどう解決していますか?
患者や利用者の治療・ケアとはまた別に経営者、上司として何か気を付けている事ってあるのかな?と思って書きました
(ちょっと言いにくい事もあるかも知れないので、無視して下さって結構ですよ)。長文、大変失礼しました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年05月24日 11:22 | 返信

コロナ禍での失職、生活苦、孤独など、若者が追い詰められる要因は確かに増えましたが、それ以前から傍目には何も差し迫った問題が無さそうに見える人が突然…というような事はあります。学生の時、よくつるんでいたクラスメートの一人が命を断ちました。人を笑わせるのが好きで友人も多くいました。夜によく私の下宿に来てご飯を一緒に食べたり、他愛もない話をして笑い合っていたんですが、彼女が何を考え、悩んでいたのか知る由もありませんでした。それとも自分が鈍感すぎたのか。お悔やみの訪問をした時もお母さん、お兄さん共に茫然としておられて、多分薬の量を間違えたんだろう、と話されていました。でも大学の薬品庫から試薬瓶を持ち出す、という事自体普通はあり得ないので、やはり企図されたものだったと思います。彼女の死に対し全く無力だった私は、今でも彼女が大好きだったKISSの曲を耳にするたびその事が、かすかな後悔の念と共に思い出されます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年05月24日 02:40 | 返信

先生 真夏のような暑さです一歩もまだお家から出ていません。
本当に勿体ない命です粗末にしたらあかん。あずきさんの書いてた 山さんにバイトに行っていた男子が賞味期限切れの返品を袋から出して又新しい袋に入れていたと聞きました・・聞いていた一同・・うっそーと。バーガーチェーンのバンズも山さんのです。

祖母も畑を作っていましたが家族の分の野菜は無農薬ですし大きいとこは取引として農協さん薬品を買わされていたと思いますね。マーガリンは良いのですか❔今でも日本ではスーパーに売っていますが?海外ではもう売っていないと聞いていますがね

今日もよせあつめの言葉でごめんやす・・今から歩いてきます帽子をかぶり日傘をさして草履をはいて・・
日本医師会会長・・交代になったら・・少しは期待できますか?先生。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年05月24日 02:50 | 返信

長尾先生、すみません!謝ります

「スナック行くのはお歌の練習」

だと、ばかり思っていました
長尾先生がスナックに行かれるのは

「犬のお巡りさん、間違えた、自殺者をする方を救うため」

だったんですね
少しでも、悲しい事が無くなると良いと思います
長尾先生が自死遺族だからこそ、相手にも伝わと思います

「自分が一番辛い思いをしている
 誰れも、それを理解してくれない」

だなんて、悲劇の主人公になる方も多い
でもさ、一人ひとり、背負っているのもが違うだけなのにね
動画の「#745 マスクは?旅行は?感染症は?・・・」で、

「日本医師会長先生は次回は移行しない」

と、発表されたと長尾先生が言われた時、会長先生もそれなに大変だったんじゃないかと思った
長尾先生からの対談から逃げまくりながら、
「(長尾先生と)対談したら怒れるし、本音(あえて本音と書かさせて頂きます)の所を認めるしかない」

と、思っていたと思う(私の勝手の想像です)
長尾先生の様に生きられる方は、少ないと思います
その分、大変な事も多いしコロナ対応では嫌がらせの毎日

「ひとりも、死なせへん」

映画に本、楽しみにしています
なかなかと、リアル講演は参加は出来ませんが楽しにしています

Posted by ナオミ at 2022年05月24日 03:59 | 返信

先生~
今日もお疲れ様です。。

「余生を自殺予防のために捧げるべきか」

とは?
長尾先生の余生
とにかく、素敵な周りのスタッフさんや
音楽にも携わられて 十分すぎる程
自殺予防に捧げられていらっしゃるのでは
ないでしょうか?
最強のASKAさんだって…。
いらっしゃいますしね(大拍手)
いつかASKAさんがゲストでコロナ明けLiveして欲しいな~
夢のLive…。夢、夢、夢ですね

桑田佳祐「時代遅れのRock'n'Roll Band」
を超えろ!
なんてね^ - ^

時代遅れ…。の桑田さんの歌詞で

「世の中を嘆くその前に 知らないそぶりをする前に
素直に声を上げたらいい」

こんな世界情勢の最中、誰も何も出来ないと思ってしまいがち
だけど 身の回りのわずかなことでも素直に喜んだり
悲しんだり…。自分なりに表現が出来たら
世の中にも変化があらわれてくるかもしれないですね
 先生~いつも有難うございます。。


おやすみなさい。。☆

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 05:49 | 返信

悩みがある患者様へ
先生からの大きな包容力で
よければ
ハグハグ付きで…。←羨ましい 笑笑
包み込んであげてください
先生の今まで経験されてきた
暖かみを、たくさん
伝えてあげてください
先生の一番のお役目かもしれませんね

先生も、口には出されていらっしゃらない
日常も含めて
今日も本当にお疲れ様でした。。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 06:15 | 返信

海外支援もワクチンもご近所付き合いみたいな部分あるよね。。
割合がちょっとなぁ。。と思ってます。
ただし、ワクチンはあのひどいコロナ禍で国民の多くがコロナに脅威を感じていたから
こうなったと思ってますよ。。私は望んでなかったけれど、多くの国民は望んでいた。
待望ワクチンみたいな感じで。日本は民主主義だからね。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 07:44 | 返信

先生ヤフーのトップで気になるニュース記事がありました。
「まさか自分が」24時間お酒のことしか考えられず家庭も崩壊 コロナ禍に“真面目な人”を襲うアルコール依存症は「誰でもなり得る病気」
このニュース記事で自殺のことと完全にかみ合いました。
アルコールで自殺への敷居が低くなることと、このコロナ禍で自殺が増えたこと。
関連していると思います。物事には原因があり結果がある。気楽に皆さんが飲むお酒であり、
営利企業も関係してるから、難しいところもあり、飲んでほしいのは企業側。
魅惑的なCMも多いです。またアルコールは鬱を引き起こしやすいということも。
この問題の多くはお酒と切り離せない気がします。未成年はお酒は飲みませんし、自殺する場合は大抵いじめ問題です。

コロナ禍で亡くなった芸能人の数名はお酒との関連が後からでてきていました。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 07:49 | 返信

辛い話ですね。希望が見えにくいのかな。対処療法にしかならないけれど、好きな漫画かアニメでもいいかあれば、とりあえず来週号を読むまで、続き見るまでもう少し頑張ろう。スナックでもカラオケでもいい。ネットで励ましがあっても胸に響くような本音での会話が出来ない時代なのかもしれませんね。
気がきいた言葉を伝えたくても、今、息してくれてるだけでもいいから…が精いっぱいかなです。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 08:13 | 返信

朝早く遠方の仕事のため電車に乗ったら、隣りの席の人が話しかけてきた。ひと月ほど前、まちかどスワイショウに一度だけ参加したという。夕方、イス付きショッピングカーを押して来られる方、すっかり常連になられた。おんとし94歳、夜はクリニックの受付をやっておられると聞いて、みな二度びっくり。

コロナ禍の2年間、同じ街角でひとり黙々と、徒手で・扇で・棒で練習していた阿呆だが、半年前から年寄りがひとりふたり寄って来られて、一緒にスワイショウをやるようになった。演目も増えてきた。片足立ちオンパレードというものもある。「楽しく手軽に出来て効果抜群」というのがウリである。

今夕は気温30度。いつも夕凪があるもののさすがにきつい。思いきって「マスクどうします?」とお聞きしたところ、待ってましたという感じ。各自マスク自由とし、おしゃべり講師のみマスク代表とした。

なぜか、妙齢の中年や青年は素通り、後期高齢者ばかり、時々小学生。家にこもってきた生活では、こころもからだももたないという切実な気持ちが伝わてくる。長尾先生の好きな「スナック」ではないが、近くに「まちかどデイサービス」や高齢者向け「友友配達弁当」をやっておられるグループもある。

「反枠沈」とか「反毒沈」とか威勢はいいが、ただの詐欺・空論。「みずから治す・癒す」という素敵な参考情報は皆無。ただ自己満足のためのガスネタ満載は聞き飽きた。

Posted by 鍵山いさお at 2022年05月24日 08:18 | 返信

先生こんばんは。
自殺者に国は全く目を向けていない気がします。
物凄く大変な事態なのに。

長らく、飲食店は感染源として無理矢理時短営業を強いられ苦しい時期を飛び越え破産された方も多く居ました。
時短営業に違反すれば罰金を取られるそんな中での生活。
当時は感染の元凶として仕方なかったと自治体や政府は言うでしょう。
ただ、この飲食店が苦しんだ何年かを後に今度はもしかしたら、飲食店が全て感染の元凶ではないかもしれない、子供たちが感染の元凶であり飲食店より子供が原因となりました。
もうすでに飲食店は疲弊しつくしていて自殺者も出たのではないか。
飲食店に雇用されていた従業員は倒産で解雇され今どう暮らしているのかな。
ホームレスになった若者もいるそうです。
経済大国日本は世界一貧困国に将来なるかもしれません。
ホームレスになった若者も"先が見えない"テレビでそうインタビューに
答えていました。政府からの補助金はいつまでも支払われずそのうち皆が家を失い、経営してる店を失う路頭に迷う。
妊婦は他の妊婦さんとコロナでコミュニティが寸断され一人で抱えることが多くなり、子育て中のママも孤独の中で子育てが拍車がかかりました。
学校は監獄のような生活で、休み時間もしゃべれない時期もありました。
ただ、黙々と授業を聞いて帰宅する下手すれば緊急事態宣言で学校事態
一次的に閉鎖。親からの虐待は見えづらくなる。
政府はこれらに謝罪もなくただ対策せず傍観してきました。
自殺者が増えるのは人口減少、未婚率上昇は当たり前だと思いました。
嫌な世の中です。先生1日お疲れ様でした。

Posted by かおなし at 2022年05月24日 09:30 | 返信

ずっと思っていました。ニュースでコロナで何人死亡と表示されるので、自殺者数も一緒に表示してほしいと。コロナばかりの死亡人数を報道し続けているマスコミの教養のなさに呆れかえっています。頭の悪い人々の集まりなんでしょうか。感染症の死亡人数を報道したいのならば、結核なども一緒に表示すべきです。ニュース見るたびに、バカなんじゃないのっていつも思っていたので、ここで言えて少しスッキリしました。ありがとうございます。

Posted by 遠い声 at 2022年05月24日 09:32 | 返信

>コロナばかりの死亡人数を報道し続けているマスコミの教養のなさに呆れかえっています。頭の悪い人々の集まりなんでしょうか。

これは言い過ぎでしょ。こうしたらよりいいのに、という言い方をするのと、全く印象も違ってきます。
個人に対していうのはよくないとわかっても、組織に対してだからいいとはならないでしょうに。

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 10:48 | 返信

>農家の方も家族で食べるものは 農薬減らして別に作ってますね。
>近所の農家のおじさんは それをいつも 我が家に分けてくれます。(感謝)

噂では聞いてましたけど、本当なんですね~食品の農薬そして食品添加物はかなり危険といいます。
私たち普段は気にしないで食べてますけど、発がん性やら多数の体への毒性。

例の除草剤問題。他国で禁止してるところも少なくないレベルでも、日本では普通に販売に使用。でもここの皆さんですら気にしないですね。

ワクチンは非日常だからまだしも、日常的に口にするものはあえて目をつぶるしかないです。
飲み物、食べ物、体につけるもの、果ては空気。色々考えたら生きづらく~

でも便利なんですよね。農薬だって、見た目の問題、害虫対策。意味はあります。
それでも農薬のない食べ物は体によさそうで、あずきさんがうらやましいです!

Posted by 匿名 at 2022年05月24日 11:15 | 返信

先生、こんばんは。
私は自分の生徒の幼児に“でんでんむしのかなしみ”という絵本を一度は必ず読み聞かせます。
たぶん大人にならないと本当の意味はわからないと思うのですが、もし思春期や大人になって何かがあった時にふと思い出してくれたらいいなと思い、読み聞かせます。
このお話しのように、たとえ表面的にはどんなに幸せそうに見える人も自分と種類は違うけれど、同じ大きさのかなしみを背負っているという発想があるかないかで、人生が変わると思うのです。
本当に死んでしまいたいと思うような事を乗り越えた先にあるものが何かを知る事がこの世で生きる意味なのかもしれませんね。
一度ではなく何度でも訪れてはその度に少しずつわかってくるものなのかな?
真理はわかりませんが、壁が来たら嬉しいと思うような強い人もいますね。
魂って本当に色々な色があるものですね。
長尾先生という魂の色は特殊で人を惹きつけるのだと思います。
神様は長尾先生に何を求めているのかな?と時々考えます。
明日もなるべく良い日になりますように^^

Posted by カノン at 2022年05月25日 12:06 | 返信

芸能人に影響受ける人もいるのかな?。三浦春馬さん、竹内結子さんが続いたときは衝撃も大きかった(コンフィデンスマンJPで名コンビだっただけに)。ついフラフラっと誘われるように。。。。
 
この前テレビドラマで上手な子役の小学生(美少年)いて、ラストの出演者テロップに【三浦春馬】とあり驚きました。才能とチャンスに恵まれてても難しいものですね。(セカホシよく見てたけど、ちょっとストイックな感じしてました。)
 
春馬さん、本当は農業やりたくて、一時芸能活動中止してたこともあったそうで、そのまま引退してたらなぁ。小栗旬さんにも相談してたらしく、真似して海外で自分を見つめ直すとか。日本はそういうアメリカみたいな自由さ無いですよね。いい大学、いい就職先、そして終身雇用のレール。そこから外れるのは勇気がいる。
 
ドイツは早くから学問かマイスターか将来を適性で振り分けられるとか。フランスは高等教育へのハードルは高く、そのかわり(最終ハードルさえ越えれば)希望するどの大学にも入れるとか。日本のレジャーランド化したナンチャッテ大学生とは一味違うようです。モラトリアムとか青い鳥症候群とか、中二病?、もちろん良いところもあるのでしょうが。小泉さん何でもかんでも大学に格上げした頃から更に輪をかけたような。
 
戦後の中卒、高卒の人材が今の日本の土台を築いたといわれるように、逆にそういう方が本人の為にもいいのかもしれませんね。県内一番の高校で成績トップでも家庭の事情で就職とか普通で、実際そういう人知ってますが、学歴の壁あっても優秀なら生き残れる。どちらが幸せなのだろう?。
 
もしかすると岡田有希子さんや沖雅也さんのときのように、写真週刊誌がえげつない位の報道する方が、ある意味抑止力となるのかも?。美化しないように。時代が許さないでしょうけど。

Posted by 匿名 at 2022年05月25日 01:56 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


若い頃は基本的に、まだ何も持っていないですよね。自信や経験がある訳でも無く、これから作っていく時期。
でも出来る出来ないではなく、いるだけで価値がある、尊重される存在として扱われなければ、このグラフも納得させられます。

それだけでなく、力の無い事を利用したり搾取する人間も多いから、優しい人ほど追い詰められていく。中年以降でも、利用する人間多いなって自分でも思いながら、分かってて意図的に文句言ったりしていますけれど(笑)、家族であったり友人であったり、スナックの様な擬似的な対人関係でもいいから、繋がりがある事が本当に大切だと思う。

地元では、若い人は虐めか、模倣行為の繰り返しによる結果が多い様に思える。いずれにせよ、話を聞いていてもあまり正気では無いです…(関わりのある周囲の人も、かな…)
若い人の場合は、周囲にどれだけ冷静な人間がいるかも重要なのと、見つけてあげるのも大切。。


淡々とした内容で、ごめんなさい。
私も、あーよく生き延びたね、エライエライ。と、おばさんになった自分を褒めてる人間なので、あまり大きな事が言えません(笑)でも自分でも出来るから、頑張って欲しいなっては思う。

先生も、いつもお疲れ様です。

Posted by 白夢 at 2022年05月25日 11:58 | 返信

私が間違っていました。年間でならまだしも、感染爆発しているコロナと、していない結核の、日々の死亡人数を並べて表示するなんてことはナンセンスです。バカ丸出し、お恥ずかしい限り。愚か者でございました。

Posted by 遠い声 at 2022年05月26日 08:34 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会