このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

蛭子能収さんとの対談 ライブ配信が今夜開始

2022年06月03日(金)

認知症になった漫画家の蛭子能収さんと僕の

対談の様子が、今夜からライブ配信されます。

是非、ご覧になって、笑って、感じて下さい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




【長尾和宏×蛭子能収】

認知症になったエビスさんが町医者・長尾先生と考える、

自分らしく生きるということ    →こちら






==================

まぐまぐ!からのお知らせ

【対談】長尾和宏×蛭子能収

===================


6/3(金)19:00から長尾和宏氏と蛭子能収氏との対談動画をまぐまぐ!Liveで配信します。


前半部分は誰でも無料で視聴出来ます。 後半部分は長尾和宏氏のメルマガにご登録いただくことで視聴いただけます。 この機会に是非メルマガ(登録初月無料)をご登録ください。


▼メルマガ登録はこちらから 長尾和宏の「痛くない死に方」(登録初月無料)

https://i.mag2.jp/r?aid=a62877efb975a1


▼視聴方法など詳細はこちら  https://www.mag2.com/events/live/0001679615-0603/


視聴方法やメルマガ登録についてのご質問は magpost@mag2.com へお問い合わせください。



ーーーーーーーーーーーーーー



続いて、綾佳先生の今日のメルマガから転載します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


/ 全国民を対象に、 歯科検診が義務化! \


ニュースへの巷のコメント


「業界の利害が からんでるのでは...」

「強制はされたくない。」

「3か月ごと受診とかむり!」

「変な歯医者でガリガリ やられるのはいや。」 ***


〇利害がからんでいる?

こう勘ぐられる= 日本国と医療界が 国民からの信頼を完全に 失っているんだな、と。 「これは国のため、 あなたのためです。」 この言葉が、 全く心に届かない。 コロナに伴う一連の動きが、 これに拍車をかけたのでしょう。 大いに疑われている前提で、 それでも丁寧に情報を伝える 努力をしなくてはいけないと。


〇健診とか面倒くさい

内科医の立場で言えば、 歯のメンテナンスは した方がいい! ...じゃなくて絶対すべき! 寝たきりにならないために。 歯を失うことのリスクは、 書くと長くなりすぎるので ざっくりと。 歯を失うと、 がんのリスクが上がり、 認知症のリスクが上がり、 バランスを崩し転びやすくなり、 血管がつまりやすくなり、 肺炎で死にやすくなる。 すべてのリスクが数倍↑ これはしっかりエビデンスが あります。


逆に言うと、 数か月に1回受診するだけで がんのリスクが下がり、 認知症予防になり、 転倒リスクが減り、 血管が若々しく保たれ、 肺炎になりにくくなる。 これって本当に面倒? すごーくお得な行動では。 私は数年前にこれを知り、 健康になりたいなら 内科じゃなくて歯医者に行け! そう思いました。


そんなコストパフォーマンスがいい 予防注射ってない。 毎日の食事や運動をかえるより ハードルが低いくらい。 私が定期的に通う歯科は 健診は自費で 1時間歯科衛生士のケアを受け 数万円支払います。 保険診療の感覚だと 1時間で数万は 一瞬うっ!と思ってしまう。 いまは症状はないし。


でも考え方を変えれば、 1時間のガリガリに数万円 払っているのではなくて。 寝たきりにならず、 がん・感染症・認知症にならず 美味しいものを食べる一生を 年間数万円で買っている。 安いものです。 お金の損得で考えても 自歯があれば、ないよりも 医療費が年間10-20万少なくなる。 この差は一生つづきます。


多くの人が生命保険に 月数千~1万円払っていますが、 生命保険に年間10万払っても、 がんも心筋梗塞も予防できません。 そのぶん自費の健診にお金を 回した方が、幸せになるような。


***

医療者が最初にすべきは、 歯のメンテナンスの重要性を 熱く熱く熱く語って、 歯のメンテ大事なんだ...と 知ってもらうことかと。 これをすっ飛ばして 突然「義務だから行け!」って 言われても、反発されるだけ。 健診開始前に、 思想のインストールが 大事なんだと思うのです。


そして変な歯医者に ガリガリされたくないなら、 きちんとした考えをもつ歯科を 探した方がいいです。 義務化でも 義務化じゃなくても。


ーーーーーーーーーーーーーーーー




PS)

コロナチャンネル #754_


なぜ? 抗原キット販売とオンライン診療に反対する日本医師会 →こちら




今週末、6月5日は高松で 

来月、7月9日は、大阪で  →こちら

いのちの話をタップリします。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生 こんばんは。

蛭子さんが恵比寿様みたいにおおらかで元気でよかったです。福の神みたいにいい顔をしてらっしゃる。

ところで歯の検診代は誰が負担するのでしょう?罰則はあるのでしょうか?

歯科医には悪いですがお断りさせて頂きます。自分で歯石を取りたいと思った時に行きます。

これがまかり通ると毒ワクチン接種の義務化にもつながります。断固反対!

Posted by 奈良の龍 at 2022年06月03日 01:36 | 返信

先生おはようございます。
こちらは少し肌寒いですね。
歯は命とは良く言った物です。
確かに、歯と病気は関連していると思います。
以前に知人が肺癌の診断を受けました。
癌の治療方法など模索してるうちに検査が進められ。。
なんと、肺癌ではなく肺に虫歯菌が悪さをしてレントゲンに写り込んだ状態でした。
そういうことがあるんだと思いました。
歯は内蔵とは離れている存在だと思っていましたが
実は恐ろしい病気の引き金になる。
そう認識しました。
でも義務化するならあまり診察料金がお高いのは国民として生活があり簡単には首をたてにふれません。
医師が儲かるから検診するような構図になればなおのこと。
最近医師に限らず自己の欲求で犯罪を簡単に聖職がおかす。
職業倫理はどこにいったのかとニュースをみて感じます。
国税庁職員の給付金の事件もそうです。
国の信頼は地に落ちました。
医師会も反社の方にお金を回したり、コロナ感染の真っ只中にお寿司デートしたり。。。信頼を損ねる行為をするから地に落ちる。
先生1日頑張ってくださいね。

Posted by かおなし at 2022年06月03日 05:55 | 返信

マスクが何故みんな外せないのか、という理由の一つに、みんなが考えるマスクの役割があります。
マスクは自分の感染を防ぐより、自分の飛沫を外に出さない意味合いが強い、ということは頭に入ってると思います。

もし、マスクが完全に自分を守るためのものであれば(例えば花粉症対策のマスクのように)外すのはとても簡単です。マスクは自分には必要ないという人がどんどん外し、人の目なんか全く気になりません。

ところが、私のマスクは私を守る、ではなく、私のマスクは他人を守る&他人のマスクは私を守るという極めてややこしい状態になっています。
他人を守るマスクというのは、例えば給食当番の人が自分の飛沫をよそっている給食に入れないためのマスクです。また、コロナが始まる前でしたが、義父母が入院していた複数の病院の面会は100%マスクしないとダメでした。ノーマスク可の面会は全くありません。これも面会した人がうつらないようにのマスクではなく逆です。
こういう他人を守るマスクという考えは、人間の良心にも影響してしまい、なかなか外せなくなります。

もちろん外せない心理というのは、これだけではなく、若い女性では化粧が簡単になるとか、慣れちゃった、というのもあるでしょう。

私は屋外ではマスクなんか外したいのですが、マンションのゴミ捨てでエレベーターに乗る時他の人もいたら、その人気にしちゃうかなあと思う小心者です。遭遇した時は他の方向を向きます。これは自分のためではなく同乗した人を不安にさせないためです。こんな短時間で無症状で他人にうつるなんてこれっぽっちも思いませんが。こんな気を使うならマスクしちゃった方が楽かなとも思ったり。

人の気持ちを思う日本人独特の心理ですね。そういう日本人の優しさが良い場合もありますけどね。

Posted by じゅん at 2022年06月03日 07:47 | 返信

先生、おはようございます。
歯科検診の義務化、綾佳先生が仰る通りその重要性を先に国民に説明してほしいですね。
口腔ケアが高齢者の肺炎を防ぐ事や認知機能を高める事は知っていましたが、癌や感染症など全てのリスクが数倍だなんて、知りませんでした。
私も歯質が強くないので、信頼できる歯科医院で治療してからずっと定期的にPMTC(歯科衛生士さんによる予防歯科の専門的清掃)に通っていましたが、コロナで2年以上行けていなかったので、またご予約しなくてはと思いました。
これほど健康に重要なら、歯科検診も大切ですが自分で毎日できるケアも是非お勧めしたいです。
歯ブラシ1本だけでは毎日少しずつプラークが蓄積してしまうので、一度歯科医院でサイズの合う歯間ブラシと使い方を聞いてみてくださいね。
デンタルフロスや小さな歯ブラシ、マウスウォッシュやジェルなど、必要な物を歯科衛生士さんに尋ねてドラッグストアでも購入できます。 
保険だと平均3千円〜6千円ぐらいだと思いますが、症状がないのに定期的にPMTCに通うのが億劫な方は特に日頃のケアに気を付けていただけたらと思いました。

私も治験ワクチンを義務化されることを恐れるあまり、義務化という言葉に拒否反応を起こしてしまった一人です。
また利権が絡んでいるのでは?とか歯科でマイクロチップを入れられるのでは?などと考えてしまい…^^;
今回もバランスを崩しがちな思考を長尾先生のブログで正常化させていただきました。
先生、いつもありがとうございます。

6月になっても過ごしやすい気候が続いていますね。
今日も先生や皆さまが笑顔で穏やかに過ごせますように。

Posted by カノン at 2022年06月03日 08:41 | 返信

長尾先生おはようございます
先生の今日のブログ、
彩佳先生のメルマガの情報を教えて下さりありがとうございます♪
私はここ数週間、
左側にどうやら虫歯があるみたいで
噛んだらズッシンと少し痛かったんですけど、無視してたんです(笑)
歯医者さんが大の苦手で、
私の中ではさして緊急でもなくて、
むしろ、「痛みがなくなってきたぞ、いい感じ♪」みたいなね(笑)
いかんいかん…
頑張って歯医者さん行ってきます…
それと、おとついのニコニコのFLCCCの報告書の話、
先生すごいです…
ワクチン症候群を病気とも認めない、
ワクチンの全成分が公表されているわけでもない、
ワクチン症候群の治療をしないお医者さんばかりの中、
治療しようと頑張って下さっただけでも有り難いのに、
その治療がFLCCCの見解と一緒だったなんて、なんていうことだ!!
改めて、先生は大変なリスクを背負って、
ワクチン症候群にイベルメクチンが効くとおっしゃってたんだな、と実感しました。
断食が一番効果があるというのも、また感慨深かったです。
外から薬を体内に入れなくても、
治癒するメカニズムが体内に備わっているなんて
まさに「灯台下暗し」
ワクチン症候群の方々がよくなるようこれからも祈っています
先生いつもありがとうございます!
※今日は長くなってしまい、ごめんなさい(虫歯の話はなくてもよかったな)

Posted by こやま at 2022年06月03日 08:53 | 返信

このコロナ禍で 沢山の裏側を知ってしまったので よかったような
知らない方が 呑気に生きていられたような 本当に複雑な気持ちです。
未だに 疑問も無い方達は 不幸なのか 幸せなのか……。

年齢的に これまで以上に 病院や 介護施設に お世話になるだろうと思うと 悪くなっても 以前の様な 医療への信頼感がなくなってしまいました。

幸い1人だけ 以前からお世話になってる漢方医の先生だけは メッセンジャー懐疑で 発熱対応もされてたので 信頼しておりますが …。

総合医ではないので 長尾先生のように 総合的に 御相談できる医者をどう探せばいいのか、見つけても 今回のコロナ禍に どう対応されてきたお医者様かと そこをまず気にかけてしまいます。

2人目の出産時 緊急帝王切開になったのですが その時に対応してくださった看護師さんが 退院時に 泣いてハグしてくださった事が 忘れられません。

先生が (歌う 笑) 総理大臣 兼 医師会会長に なって下さったら 日本は 安泰なのになぁ…。
( いつも 会見の時 替え歌で説明。笑 )

6月は梅雨ですね。先生、大江千里の「Rain」って歌 私大好きなんです。
秦基博の カバーもいいですね ♪♪

Posted by あずき at 2022年06月03日 09:09 | 返信

彩佳先生のお話しに納得です。
脳梗塞後初めて入れ歯を入れてもらい2月に1回歯科健診を受けている。そこで知り合った方がまちかどスワイショウの常連に。デンタルともだちだ。まちかどスワイショウでは、耳下腺と顎下腺のマッサージを取り入れていたのを褒めていただいた。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月03日 09:20 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 対談の様子拝読しました。初対面ではなかなか蛭子さんの気持ちを引き出すのは難しいのに、Mもおられたが、多くの患者と接してこられた実績が物言うんですね。
 自分本位というか、人と同調しにくい、人と違った感覚を持っている方を変わってると人は言いますが、対談されて、認知的に何か感じられたことはあったのでしょうか。
 昨日のブログ、
 残念ながらこの嘆願書、よし! 分かった、とはならないでしょう。なぜなら医療は国民に向いていないことが今回のコロナ禍で、お金本位の医療になっていることがはっきりしたからです。
 でも患者を想う有志の会から医療の為に主張されたことは、国民にとって大変有難いことです。
 アメリカでも世界でも本物の医師達がグループを組んで、現在の偽ワクチンの問題で声を上げ続けていますが、残念ながら、利権と深く結びついている政府、関係者は止める気配はありません。
 はたして厚労省、薬事・食品衛生審議会がどんな結論を出すか興味深いところです。
 バイデン大統領が東京に来て、米国CDC(アメリカ疾病予防センター)出先機関を東京に置くと告げに来たとか。置く理由は?
 検索してみると、CDC出先機関は世界50か国以上にあって、配置図を見ると世界にまんべんなくあるわけではなく、偏っている。何かわけが有りそうだ。いわゆる先進国には無く、対監視国中国、インド、韓国、アフリカ諸国にはおいていて、日本も監視国になったのか?
 米国FDA(アメリカ食品医薬品局)も日本に事務所を出すかもね。
 なにも知らなかった国民だが、このままでは終われない。

Posted by じぃじ和74 at 2022年06月03日 09:42 | 返信

敬愛する長尾先生
先生、久しぶりにコメントでき嬉しいです!目をお痛してしまいデジタルデトックスしてました。しかし、我慢出来ずコロナチャンネルとこのブログと皆さんのコメントだけは毎日読んでニコニコしてました。完全にデトックスはなかなか無理ですな。。自分の弱さを実感。。毎日有意義な配信に感謝しかありません。今、先生は一生懸命誰かを助けて頑張ってる最中かと思いますが、私は北海道産生クリームの美味いシュークリーム食べながら(みんなが頑張ってる時間帯にのんびりのび太君しちゃってすみません)書いてますが、私は活字オタクで必ず商品裏表記見てしまう癖があり、産地は北海道産かと思いきや、兵庫県で作ってるらしく、兵庫県といえば長尾先生〜!」って感激しながら食べとります。蛭子さんとのやりとり今夜楽しみにしております。文章読んだだけで爆笑でした。免疫アップできそう!あやか先生のメルマガ私も先生のおかげで購読させていただいてますが、身近に保健指導されてるみたいですごく役立つ情報ばかりでありがたいです!そして明るく前向き元気ハツラツなあやか先生の素敵さも文章に滲み出ていてこちらまで元気貰えてます。あやか先生を紹介していただきありがたいです。長尾先生に出会えてなければいろいろな先生方を知ることもできなかったし、知らなかった分野も興味がわき世界が広がりました。コメント出来なかった分まとめて今日感謝てんこ盛りお贈りしたいしだいであります。コロナチャンネル見てたら先生歌の練習頑張りすぎてなのか?お声を少し痛めてる気がいたしました。喉大事にしながら長尾オールスターズ準備万全エイエイオー!先生や皆さまが今日も素敵な一日を過ごせますように。国内外の平安も願いつつ!感謝と共に!

Posted by ぽん吉 at 2022年06月03日 02:42 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
昨日は直接、拡散して頂きありがとうございます。
ゆうネットの意見広告、毎日新聞のど真ん中に見開き2ページで掲載されてました。
知人にもすすめたら、買って読んでくれて、色々考えさせられた様子でした。
大阪府の介護事業者、高齢者施設と障害者施設に3日に一回抗原検査をする事になりました。
職員はまだ第6波の「濃厚接触者」騒動が脳裏に焼き付いて「偽陽性」から接触者の追跡、職場の人員不足と混乱が怖い様子です。
私は神奈川県の公式動画をチェックして「長時間放置すると偽陰性」が出やすくなるとの話を伝え、そこをしっかり防ぐように同僚に伝えています。
さらに調べてみると「TBS DIG NEWS」で政府が購入した抗原検査キットが9割余っているとの事でした(URLは貼りません)。理由は今時、抗原検査キット位、ネット購入出来るんですね。使い勝手や値段が自分に合ったものを選べる訳です。だから9割も余り、政府は”未承認キットは推奨しない”と言い始める。結局はこれもワクチンと一緒で「在庫処分」ですね。家内が働いている病院では一切そういう話は聞かないと言います。だから、「リスクグループ」がどうとかは一切関係ないですね。
先日、大阪府の窓口に問い合わせました。
「これは義務ですか?やらないと何かペナルティがありますか?」と。
大阪府はあくまでも「協力をお願いしてるだけで”任意”」と言ってました。特にペナルティも無いとの事です。私は「任意と明記して欲しい」とは伝えましたが、明記はしないでしょうね・・。
このコロナ禍の2年半、医療は大儲けしたかも知れませんが、「利権に堕落した姿」をまざまざと見せつけられました。医療界はどれだけ儲けても「決定的な本質」を失ったと思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年06月03日 05:16 | 返信

先生 今日は。
昨日から公園に行くと体がふわふわ昨日はお昼を食べることを忘れていたからだと思いましたが・・今日もです、血圧のお薬冬仕様から夏仕様に変えるのを忘れていました 。血圧計で計りびっくりしました。
孫や娘は毎月歯の定期健診に行き・・気を付けてても娘は少し虫歯があり治療を続けましたが治療が進まず・・娘曰く院長が下手で余り治療方針を言わないとかで・・娘だけ病院を変えました数回通い10万程の会計を払い終わりました。そこの先生の方針が素晴らしいです。歯医者だけはピンキリ、私も泉大津でとてもとても痛い歯医者さんやすぐに治療はしませんとゆうわけワカメの歯医者・・優しいけどすぐに取れてしまい暇な歯医者・・本当に歯医者探しには苦労しています…。じいじが甘い物を孫にあげようとすると娘がやんわり止めます・・するとじいじが「歯医者が流行らんなぁ」と・・。
さっきじいじとこにいっつてくるねと娘からラインがありました。

寒いですね・・かおなしさんか・・雨はどうでしたか❔こちらは真夏ですよ。
最近のじゅんさんのコメント好き。あずきさんは色々あったんやと、でも明るい。いさおさん大阪在住でしたか❔

先生歌の練習していますか?

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月03日 06:48 | 返信

自由人の蛭子さんが、本当恵比寿様に見えました。先生も笑顔で、嬉しい映像見させていただきました。

Posted by にびいろ at 2022年06月03日 08:20 | 返信


先生、こんばんは^ ^

長尾先生と蛭子さんの照れくさそうな笑顔に
癒されてクタクタになりました 笑笑

ただ配信中に ピンポーン♪
꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ 誰ですか ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

でも、蛭子さんの似顔絵はしっかり
観れましたよ
長尾先生がゴッホのような作品になっていましたね!
凄い!(拍手)
蛭子さんの絵をもっともっと観たくなりました
今の蛭子さんが描かれてる世界を
覗いてみたくなりました

今度、母が帰宅したら
一度何か描いて貰おうかな
笑笑 論外…。

蛭子さんは言葉数が多くて
笑顔もあって、まだまだ 柔軟な
作品が完成しそうですね
好きな事がたくさんあるって
素晴らしい!
そんなキラキラした老後に憧れてしまいました

素敵な対談有難うございました^ - ^

アーカイブでまた観れますか?
正直、配信が途切れて…
中途半端

感想も、そこそこになってすみません
(>人<;)

それと

昨日、母のリハビリ指導があり

病院に駆けつけた時は、私の事は誰かわからない様子
でしたが、帰り際に 「あんた!どこ行ってたん~」
って、不安そうな顔をして、俯いていました
うるうるしてしまった…
「また、くるな!」おかあちゃん!←大阪弁 
あ~また、会えるんだ!

母の事生かせてくださり、有難うございます
🙏 …。

先生!
今日もお疲れ様でした!
また明日^ ^


今日の曲は 「栞のテーマ」と Debbie Gibson - 「Lost In Your Eyes」です!

おやすみなさい⭐

Posted by 匿名 at 2022年06月03日 09:14 | 返信

蛭子さんとの対談、観終わったところです。
似顔絵、驚きました。特徴ある長尾先生の眼を見事にとらえてる。さすが芸術家の感性。しかも見てる間にさらさら~っと描いちゃう。やはり蛭子さん、只者じゃないですね。これは先生、額に入れてクリニックのお部屋に飾って置かれては。
お葬式で笑ってしまうお話、私もすごくわかります。笑っちゃいけないと思うと余計に可笑しくなり、こらえてるうちに吹出しちゃう。これまで何度か失敗してます。私の場合、いずれも葬式ではなかったんですが、神妙な場面で、笑うなんてもってのほかという状況にもかかわらず。周りは奇異な目で見るし、取り繕いようが無いんですよね。この場から消えてしまいたい、という感じ。まぐまぐ登録したのでメルマガ楽しみにしています。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月03日 10:21 | 返信

長尾先生
こんばんは。
ゆうネットの意見広告が毎日新聞に掲載されました。
このブログをご覧の皆様で意見広告を購入もしくは読んだ方は下記のフォームから
感想・意見をお送りください。
ニュースサイトの記事・コンテンツへのご意見・お問い合わせなど
https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html
また、新型コロナ関連情報発信センターでも意見を下記のURLから募集しています。
https://jcovid.net/ad20220603dw/
皆様の思いがコロナ騒動を終わらせ元の日常に戻る原動力となります。

Posted by 渡邉 隼 at 2022年06月03日 11:09 | 返信

今晩は。
歯科検診義務化、大歓迎ですっ!会社でじゃんじゃんやって欲しい!!
連れの歯は、虫歯だらけ!オェッ!
親の陰謀で勝手に婚姻届を出されたんですが、私は、歯が汚い人は、大、大、大っ嫌いで、近寄って欲しくないんですよ!
連れが家の中を歩いている時、何かがボロッと落ちたんですよ。
何が落ちたのか?と確認すると、な、な、なんと虫歯がぼろっと床に落ちたのでした!
思わず「ギャー!信じられない!」と叫びました。お目汚しですみません。

ところで、日本医師会も日本歯科医師会も日本看護協会も自民党支持団体です。
堀憲郎歯科医師会長は、安倍晋三総理の時からロビー活動していますし、パーティーには、総理を始め、大臣達も参加しています。
今回は、枠沈接種を通して、益々太くなった政権とのパイプを利用して、日本歯科医師会長初心演説で述べた様なICT(電子カルテ、人工知能、遠隔診療、ロボット等)の活用を推進により、患者を増やすつもりなのでしょうか⁉︎
2014年、アメリカでは、歯科治療で、知らないうちにFRID(無線IDチップ)を埋め込まれた人が、3分のIいたとワイオミング大学の研究チームの研究で分かりました。
日本では、そんな事は、無いと思いたいですけど、自分の周りで、コロナはゼロ、治験薬で死人が4人と病院送りが2人(退院)、1人病院のベッドで瀕死ですから、眉唾ベットリ付けてなきや何されるか分かったもんじゃないです。
病院に行かなくていい様に日頃から自分で勉強して実践する事が大事だと思っています。
フッ素無しの歯磨き粉は、価格が高いですし、あまり売ってないですが、使っています。
スモカの歯磨き粉で朝晩丁寧に磨き、うがいには、オゾン水を作って毎日朝晩使っています。
お陰で、幼少期からの扁桃腺炎が、完治しました。

Posted by 三毛猫 at 2022年06月03日 11:45 | 返信

長尾先生


1時間で数万円 うちの近所には
そんなハイレベルな歯科は
無いかもです。


虫歯になると お金がかかるので
虫歯にならないように
歯みがきは ちゃんとします。


歯磨き粉の フッ素 は
脳を 石化させて 恐いので
フッ素は 使いません。


会社に来る ヤクルトさんの
歯磨き粉は フッ素使ってなくて
1980円です。
高いような気がしますが
1回の使用目安は わずか
あずき1粒なので なかなか
減らないし 満足してます。

私は 化粧品も 全盛分を調べる
のですが ヤクルトさんは
乳酸菌生まれの成分は
独自開発のため 企業秘密で
調べれず ちょっと残念です。


ナノタイプだと 舌下から
体内に入るのではないかと。
そこは気になりますが。
歯ブラシを2本使い
舌みがきもします。

中学生の頃から通っている
歯科で オルゴールCDが流れて
いる 上品な病院です。
そろそろ検診の時期ですよと
ハガキが届いたら行きます。
虫歯ありませんと 言われて
保険がきいて数千円です。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月04日 08:00 | 返信

長尾先生、お疲れさまです。
昨夜、蛭子さんとの対談、拝見しました。
先生は、上手に話を引き出されるので、
蛭子さんも、表情が明るく楽しそうでした。
誰に対しても穏やかで、平和主義な人柄がいいですね。
こういう方ばかりだと、争いごとも起きないのに…。

歯に関してですが、
健康のため「砂糖」を含む間食をやめてから、虫歯ができなくなりました。
毎晩、フロスは使っていますが、やはり食事を変えると効果抜群です。
歯磨き粉は「シャボン玉石けん」の製品を使っています。
ラウリル硫酸ナトリウム、フッ素など入っていないので安心です。

Posted by 猫とピアノ at 2022年06月04日 11:26 | 返信

長尾先生


2回目の投稿です。


ヤクルトさんの歯磨き粉には
フッ素 は入ってませんが
ラウリル硫酸ナトリウムは
入ってるんです。


「シャボン玉石けん」ですか。
良さそうですね。
探してみます。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月04日 02:12 | 返信

先生、こんばんは
蛭子さんの楽天的なところ
一本筋を通されて自分をガード出来るところ
優しいとこ
全部大好きです

私は、親の引いたレールに進んで世間体ばかり
気にしてしまって、薬漬けになっていたこともあり
人生損しちゃったなぁ…。って
思っていましたけど、回り道した分
人の苦しみは、少しでも分かる様になったかな?
かな?かな?
笑笑

我儘だったから、今思えば
それで良かったって思うようにしていますけど
次に生まれて来た時はやっぱり
自分のやりたい事貫いて生きてみたいなって
思いますね^ ^

色々ありますね、本当に。

先生はマイナスをプラスに見事に変えられて
今がおありですから
輝いていらっしゃいます!

蛭子さんもそうですね、
とにかく、楽しまないとってね

素敵な蛭子さんと長尾先生!
でも、くれぐれも無理はしないでくださいね
私が無理して身体を壊してしまった
張本人だから、後悔して欲しくないのでね
^ ^
ほどほど…
ですね


先生、今日もお疲れ様でした
また明日!

おやすみなさい⭐


PS.あずきさんの大江千里の歌! 
Lady〜君は雨にけむる〜♪ってとこ大好きです!
梅雨に入っても、好きな歌があれば 最強ですね

Posted by 匿名 at 2022年06月04日 07:48 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


蛭子さんの対談、和やかな雰囲気を視聴させて貰いました。優しさのお裾分けみたいで、とても楽しめました。ありがとうございました。
蛭子さんの受け止める力に感動(笑)周囲も蛭子化する感染力に、芸能人オーラも感じました。すごく素敵な生き方だなと思った。こどもを見るのが大好きには同感。こどもの転び方くらい可愛いものはないです。

言葉以外の表現を持つことも、大切だと改めて思いました。手芸でも工芸でも、音楽でも絵画でも。
自分は「聞く事は好きだけど話す事はものすごく苦手で、だからこの仕事をしています」と話す度に大爆笑される…のですが、何でかな〜といつも思います。音楽全然ダメなのですが、絵を描く事はまだなんとか。
いろいろ教えて頂きました(笑)


歯医者さんは大ファンの先生がいるので、浮気もせずずっと通院しています。あ、確かに「早い、上手い、丁寧」です。いつも優しくて癒されています。


注射を持って迫ってくる様な医療と、行くたびに癒される医療と、その両方が本当に混在しててまとまりは無いけれど、もう少し身近な存在に引き寄せて、病気も(笑)楽しめていけたら良いのでしょうね。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年06月05日 01:00 | 返信

長尾先生、こんにちは
先生と蛭子さんとの対談、とても穏やかで楽しい時間でした。ありがとうございました。
大切にされてきたこと、忘れられない出来事など、たくさんお話しくださいましたね。
赦すこと、赦されること、大切だと思いました。

Posted by えりおばさん at 2022年06月05日 05:00 | 返信

長尾先生^ ^
こんばんは、
先生のお母様のお話
伺って、うちの母を思い出しました
定年少し手前で、父の体調が思わしく無く
退職しましたが 40年以上在職していましたから 職場の
皆んなからイキジビキとかって言われてましたよ 笑笑
でも、お母さん!お母さん!って
言って慕われていたようです^ ^

私も長年頑張って働いて来た母には
特別な思いがあって
今の母には恩返しというか
なるだけ、一緒にいてあげれたらと。。

先生も、
お母様への感謝の想いがあると、それだけで
頑張れますね^ ^

コロナ禍では
大袈裟ですけど
愛情を試されているかのような
気持ちでいます

最後はそれしかないですね
^ ^

先生、今日もお疲れ様でした。。
ゆっくりお休みください。。

Posted by 匿名 at 2022年06月06日 11:19 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ