このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人間は見たことがないものを信じない

2022年06月07日(火)

人間は自分が見たものがないものを、信じない。

逆に、見たら、信じるように変わる動物である。

それは仕方が無いことかもしれないけど・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




論より証拠、という言葉がある。


百聞は一見にしかず、という言葉も。




たとえば、平穏死。



今まで一度も見たことがない医師は絶対に信じない。


でも、数人も診たら、すっかり信じるように変わる。


看護師も同じで、平穏死を一度も見たことがない看護師が多い。


当院に就職した医師や看護師は、看取りの現場に居合わせると皆、驚く。



「こんなに苦しまない最期が本当にあるんだ」


「本当に管一本も無い最期があるんだ」


「最期までなにかしら食べて喋れるんだ」


「亡くなった後は、まるでお祭りのようだ」


「長尾先生の本に書いてあるとおりだった」・・・





僕は聞く。


「じゃあ、僕が書いていることを今まで信じていなかったの?」


「・・・・・。はい、あまり信じていませんでした・・・」


「・・・・・」





実は、コロナワクチン症候群も同じことで、見たことがない医者が騒ぐ。


でも、当院の医師達はみな、日常診療のなかで、自然と普通に診ている。


常勤医10名は、全員、コロナワクチン後遺症を診ている。


長尾が居ない時に来られた患者さんは、僕以外の医師が対応するしかない。



外来患者さんの2~3割がコロナワクチン症候群、という日もある。


医師も看護師も事務もそれが日常なので、普通に対応するだけだ。



でも、一度も見たことがないお医者さん、それも見ず知らずの医師が

SNSで大騒ぎしていると、当事者が教えてくれるけど、笑うしかない。



暇やなあ。


アホちゃう。




それが、お化けやUFOだったら、まだ分かる。


でも、これだけ沢山の患者さんがいるのに、「一度も見たことがない」

って、いったいどういうこと?と思ってしまうが、無視するしかない。



忙しいので、ヤジに反応している暇がない。


毎日、ブログと動画をやっているので、暇人に思われがちだけど、

寸暇を惜しみ、秒単位で働いている中、ギリギリのアドリブ生活。




何をやっても、何を書いても、悪口しか言われない日々に嫌気がさしてきた。


世のため、人のため、と思い、発信しても、

罵声を浴びるだけなら、黙っていた方が楽。



最近、そんな風に思えてきて、本当のことを書く行為は

そろそろやめておこうか、その方が平穏な日々になるし。




僕は、現場の人間。


最前線にいる肉体労働者。


なんの能力もないので、一生懸命に診療するだけ。


それ以外に生きる道はない。


ネットやITは嫌いだし、早く、縁を切りたい。


電子カルテさえ打てない人間だけど、パソコンだけは打てるので打っている。




コロナが2年半近くになり、やや厭世的な気分になる。


しかし、114人の従業員をしっかり引っ張っていかないといけない身。


ただ、それだけ。


僕にとっては当たり前の事実が、多くの人には驚かれることに、

僕自身が驚いてきたけども、さすがにもう不感症になりそうだ。



「月が近づけは少しはましだろう」



勝手にコロナを終わらせようと思う。


だから、6月25日に大声で歌うことに決めた。


そして、64歳になる。



そして、65歳の老人記念日あたりには、みなさまの

知らない世界に行くことに、決めた。(ホンマです)



今、僕を応援してくれる方には、感謝しかない。


世の中には、悪魔もいれば、神様もいる。


心底、そう思いながら、コメントを読む。





PS)

コロナチャンネル #758_


コロナで壊れた医療を再構築するために  →こちら




医療は内部からは変われないので、外から変えるしかない。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

えっ。

先生、大変だと思います!

元のコロナ前の生活に
そして、私も
先生には平穏な生活をして欲しいと
思って、ずっと
コメントしています


6/25を境に別世界って?!

せっかくのLiveが
涙で自分が崩壊するかもしれません

今まで通り
いつもの先生でいらしてください 泣


そして、皆んな先生を必要とされていますから。。
私も、ブログや動画で癒されています

でも、一度ゆっくり休養して欲しいです
そのかわり、
ブログにだけは
また、戻ってきて欲しいです。。
我儘ですか 泣

こんな事書いてしまって
皆様 先生、
すみません(>人<;)

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 01:33 | 返信

今日、母に先生のお書きになったご本
「病気の9割は歩くだけで治る!」をプレゼントしました。

Posted by マーガレット at 2022年06月07日 01:34 | 返信

長尾先生。こんばんは。
大丈夫ですか?

心配しています。

私もここ数日ひっくり返る様な事が起こって朝から頭に血が上って頭がガンガンしていますが、
先生も大変だったんですね。

星の王子様は『大切なことは目に見えない』と言っていますが、神様も患者さんや家族さんも
そして天国からは亡くなられた患者さんや家族さん、見ていますから淡々と目の前の事をしていきましょう。

来年のお誕生日会で先生、引退されるんですね。連載を少しづつ減らされているので
そうなのかなと思っていました。寂しくなります。
介護学院で皆でお勉強した事やご飯会も楽しかったですね。

でも先生の人生もありますもんね。体が心配だったので寂しくなりますが少しほっともしています。
それまでこのブログやお勉強会で沢山吸収します。

今日も遅くまでお疲れさまでした🐾

Posted by うし🐮 🐾🐾 at 2022年06月07日 01:37 | 返信

今日はコロナチャンネル見ようと思うのに、ネットが弱すぎて何回やっても動画の再生が出来ない。これだから途上国はダメなのだ。ところで時代遅れのR'Rバンドのメンバーの一人、野口五郎さんが、『今この年齢になってバンドの一員!って 凄くいい感じです!』とご自身のブログで語っておられたが、そのプロモーションビデオを今日初めて観た。野口さん、ギター弾きながらロックンロール歌うのが似合いすぎてて、この人バンドでデビューしてたらきっとこんな風やったんかな、と思った。ドラムスティック持って現れたのは、ええ~大友康平さん! 不意を突かれ、驚いて叫んでしまった。ハウンドドッグを結成する前はドラマーでやってた事もあったと聞いてたが、初めて見る大友さんのドラム演奏、彼らしいひょうきんさも健在だし。桑田佳祐さんのお友達、皆さん60代のやんちゃな男の子達、っていう感じで暖かい気持ちがいっぱいに溢れる。バンド組むって、いいなあ。先生も25日に向けて、日毎に気合が乗ってきてらっしゃる? 全く羨ましい限り。我を忘れてその日の為に曲の練習をする、いくつになっても熱く胸が騒ぐものなんだろうと思う。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月07日 02:18 | 返信

敬愛する長尾先生
まだ誹謗空爆続いているのですね。先生の負傷が見えるブログで悲しくなりました。正しいことをやって真実語ってなにが悪いのでしょうか。。事実を見ても納得する方もいるし、見ても心がけしからん思いでいっぱいな方なら無関心なままか。。残念ながらモンスターみたいなひともいますからね。押さえようとしても吠える犬の耳をつかむのと同じでこっちが噛みつかれる一方だから、逃げるか、ほっとくのが最善なのかもしれませんが、先生の活動に支障がきてるのが困りもんですね。わたしは先生の廉直で澄んだお心が常々何と美しいのだろう!と感じております。空爆最中でも身を粉々にして私達のために発信してくださって感謝しかありません。言いたくない時は言わなくてもよいと思います。先生が思うがままにが一番かと。64歳になられるのですか!お若い!65歳にはどこに行かれるのでしょう。。小惑星B612とか地球外ですか?気になりますな。どこであろうと、そこが先生にとって心地よい場所でありますように。先生に荷を負わせるつもりはないですが、先生のようなホンマモンのハートフルなお医者様が医療界を変える希望の光だと感じております。先生は希望であり未来です。どんなときも応援しております。(具体的に何もできてなくて申し訳ないですが。。)CVSさん達が先生の治療で回復中との嬉しいお知らせもありがとうございます。先生の技術も素晴らしいですが、先生の優しさに包まれて癒されてるのも確かだと思います。長尾クリニックのスタッフの皆様にも感謝です。皆様は日本の輝かしい誇りですね。先生65歳記念日にどこか行ってもちゃんと戻ってきてくださいませ。ブンブンうるさい音は大声で歌って消しちゃってください。先生のしあわせ願ってエイエイオー!正しい長尾先生は何度転ばされても立ち上がるのだぁ!!(いつも勝手なことばっかいってすみませんね。)いろいろあっても今日は常に新しい日。ニコニコで過ごせたらいいなぁ。

Posted by ポン吉 at 2022年06月07日 04:39 | 返信

毎日、先生のブログを見て、コロナへの対応のおかしさや、ワクチン接種について無理やり接種しなくてもいいんだ!という勇気をもらってます。とてもありがたいのです。仕事は取り組むということに関しても、医療職ではありませんが、先生がやっているから自分もまだ出来る!と思っています。

Posted by たまこ at 2022年06月07日 05:41 | 返信

おはようございます。先生いつも応援しています。

先生どこに行くんですか?不安症なので、不安になるようなこと
言わないでください〜(泣)

Posted by ゆう at 2022年06月07日 05:49 | 返信

ワクチンによって認知症のような症状が起きることがある、それを長尾先生がワクチン認知症と呼んだのですね。そして、その認知症状は回復するので、アルツハイマーのような認知症治療に役立たないか?ということですね。
ワクチンによる認知機能低下は調べても情報がありません。コロナ後遺症でブレインフォグが起こることは良く知られていますね。メールを読んでいくうちに真ん中の方に来ると上の方に何が書いてあったかわからなくなる、そのため仕事を休職せざるを得ないという話を聞きました。
そのため、ワクチンによる認知症状もコロナで起こったものと同じと考え、調べたら次のような日本経済新聞の記事を見つけました。

コロナとアルツハイマーの関連 似た症状の謎と光明

と検索すると出ます。
コロナで起こる認知症とアルツハイマーの共通点などです。ただ、この記事だとウイルスの脳への影響で認知症が起こると書いてあります。コロナはこれで説明できるのですが、ワクチンは違います。私はコロナでの認知症もウイルスだけではなく、免疫が過剰に働いた炎症反応により脳の認知機能を司る部分にダメージを受けるのではないかと仮説を考えました。これなら若い人のコロナによる認知症も、そしてワクチンによるもの両方を説明できます。
コロナやワクチンによって起こる認知症は回復する認知症、これがアルツハイマーに治療応用できると良いですね。

また、脳症を起こす感染症としてインフルエンザが有名ですが、先日コロナでも小児に起こりました。調べてみると脳症のうちサイトカインにより起こるものは次のしくみです。

>サイトカインストームによる脳症です。体の中で炎症が起きると身体中の細胞から炎症性サイトカインが出ます。本来はウイルスに対す防御する方向で働くサイトカインは、感染症で大量に放出されると、過剰に炎症反応を起こし体中の色んな臓器を攻撃します

こういうことが、コロナでもワクチンでも起こり、脳をはじめさまざまな臓器に影響が出るのでしょう。ですからウイルス直接の影響ではなくサイトカインが悪さをするのかなと思いました。

Posted by じゅん at 2022年06月07日 06:09 | 返信

こんにちは。

 同じものを目にしても、観える人とそうでない人が
います。先生はいろいろな経験をされて、観点を増や
されたと思っています。

 65歳でどちらへ行かれるのか、気になります。
沖縄?でしょうか。要らぬ詮索で、ごめんなさい。

 私のコロナ終了は、去年の9月中旬。オリパラが
終わり、選手ほか参加されたみなさんが無事に帰国され、
発症しなかったことを受けて。日本でも、陽性反応者数
減りましたしね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年06月07日 06:54 | 返信

長尾先生


いつも 長尾先生の
おっしゃる通りです。


長尾先生は 先を歩いてるから
遅い人たちは 着いてこれず
文句ばっかり言うのだと
思います。


会社でワクチン3回目を
打った方々が
1回目2回目は平気だった
のに3回目は辛いと休んだり
しています。


ワクチンのあと不正出血
している方もいますが
ワクチンとは思ってなくて
病院で薬をもらったけど
治らないと。
ワクチン信じてる人に
なんて言っていいのか
悩みます。


頭の回転が早かった人が
ワクチンのあとコロナに
かかりました。復帰してから
小さな もの忘れをしていて
気付いた時に 代わりに
やっておいたりしてます。
見ていて 心配になりますが
誰にも言えません。

私は 打ってないので
打ってしまった人に
ワクチン悪いとは
言えません。悩みます。


長尾先生は
私たちの 希望の光です。
長尾先生の お疲れが
どうか 取れますように。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月07日 07:20 | 返信

「長尾先生」。
Me, waving from here.
いつも近くにいます。
長尾先生、大好きです。

これは申し上げるつもりはなかったのですが、
私が長尾先生を応援してきた理由の1つに、
「SNSや、見ず知らずの他人からの誹謗中傷」を受ける気持ちが、
私にも少し分かります。
私の人生は、インドネシアの有名著名人と関わる機会が多々ありました。
インドネシアのメディアが私を大々的に取り上げて報道したことが、
過去に何度かありました。
ひとたびYahoo Indonesiaのトップ記事に載ろうもんなら、
インドネシアの人口、2億4千万です。
スマホを切らないと、世論に殺されます。
何故か。
敬虔なイスラム教徒達から見た私は、完全に娼婦です。
「○○(人名)とはもうヤッたのか」
「インドネシアの男と何人寝たんだ。早く動画でもアップしろ」
の類から始まることもあれば、
嫉妬や妬みにまみれることもあります。
「日本人がインドネシアの事に手を出すな」
「二度とインドネシアの地を踏むな、帰れ!」
とコメントされることもあります。
頭では分かっているつもりでも、
言われた側は、とても深く傷付くということ。
本当に現地でぶっ倒れて、病院へ担ぎ込まれた事もありました。
それでも私が今までインドネシアを愛し続けてこられたのは、
長尾先生なら分かって頂けると思います、
パパをはじめ、私のことを分かっている多くのインドネシア人が、
私を励まし、元気づけ、時にはいたわり、時には涙を拭き、
抱きしめ、寝食を共にしてくれるからです。
世の誹謗中傷を受けて立つ時、
1人では到底耐えられないことを、私も知っています。
支えてくれる人は、1人でも多いほうがいいに決まっています。

長尾先生と初めてシアターでお会い出来た日、
私は何があっても長尾先生を支える、と心に決めました。
何度も「いつ殺されるか分からん」と仰っていた長尾先生。
あの2月の時点で、目先、日本の運命は長尾先生にかかっている、
と私は思っていました。
あの頃、ちょうど世界は分水嶺にあったと思います。
絶対に長尾先生を守り抜くという気持ちでもって、
「握手して下さい」と手を差し出した自分を、
昨日のことのように思い出します。
長尾先生がすこしずつ、でも確実に、流れを変えてこられました。
感謝してもしきれません。
長尾先生のご苦労は察するに余りあります。
私なんかに何も言えたもんじゃありませんが、
今日も「長尾先生」と笑顔で呼びかける國本がここにおります。
手を取り合って、共に歩きましょう。
長尾先生は私の人生を変えて下さいました。
I hope this will last forever.
I love you Dr.Nagao, have a wonderful day.

掲載不要です。

Posted by インドネシア語の國本です。 at 2022年06月07日 07:41 | 返信

おはようございます。今日のブログを読んで悲しくなりました。65歳になったら皆様の知らない世界に行きますって何処ですか?私は先生にお会いした事はありません。毎日のこのブログと動画、そして本での先生しか知りません。きっと私が思うよりもたくさん辛い事、報われない事があるのだろうと思います。その時その時の先生の気持ちをブログに書かれていてそれを読んで先生の今を理解しています。ブログがないと心配ではありますが先生の無理のない様に続けて頂けたらと思います。時にはお休みされてもいいのではないですか?患者さんの為に先生には体も心も元気でいてほしいです。

Posted by 博多っ子 at 2022年06月07日 08:11 | 返信

「コロナで壊れた医療を再構築する」
「みなさまの知らない世界にいく」
読者のひとりとして、2022年の世界を生きている人間として、ひとまず立ち止まり、あたうならば、ゆったりとした「思索」(たいしたしろものでないが)に浸れたら、と想います。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月07日 08:12 | 返信

今日のNHK午後7時半からのクローズアップ現代、オミクロン後遺症がテーマです。

>40歳男性は道路標識や看板などが理解できなくなり、休職に追い込まれた。

長尾先生が動画でおっしゃってたワクチン認知症も同じ症状でしょう。
ある大学病院が新しい脳治療で脳の症状に効果を上げてるそうで、番組で紹介されるかもしれないので見てみようと思います。

本当はコロナ後遺症だけでなく、ワクチン認知症も取り上げて欲しいですが。
治療法はおそらく一緒でしょう。

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 08:32 | 返信

先生 おはようございま~す。
来年には知らない世界に行く・・?ナァ~ム。
今テレビで堀江さん太平洋横断から西宮に帰ってきた元気な80代、ラジオ体操のお爺さんもブログ友もそうしてハンサムないさおさんも80代です。
先生65歳まだまだ青臭い青年です・・私たちの知らない世界・・あなたの知らない世界・・もし知ってたら・・私等の誰かが?
別に構いませんたった一度の人生好きな事しはったらよろしおす・・私もいつもそう思って暮らしています。

院長先生に診てもらいたい患者さんがほとんどですが先生の考えも分かります。
私は小さな診療所でいつ行っても院長先生が診てくれるそんなのが好き・・知り合いが開業したときに私だけが‥あまり流行らなくていいと思っていました・・凄く繁盛しています、世間話も出来なくなりました。

今日は孫の為に青虫を見つけに行くのです嫌捕まえに行かなくてはならないのです・・籠と割り箸を持って。

先生がどんな世界に行ってしまわれても‥私は忘れません先生の存在を。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月07日 08:43 | 返信

先生、毎日ありがとうございます。
久しぶりのコメントです。

先生に対するバッシングや悪口・・・無くならないのですね。
でも、その何百倍、いや、何億倍もの味方が世界中にいます。
先月、私は感謝の気持ちを伝えたくて、先生にお手紙を出しました。
お忙しいので、読んでもらえるかはわかりませんが、それでも、一文字一文字に
想いをのせて、届けたかった・・・
便箋、封筒を選ぶのもワクワクして、ラブレターを書くような気持でした(笑)

65歳の決断・・・気になります。
先生がどんな決断をされても、変わらず、ずっと応援し続けますので。

先月の出雲市での講演会。隣の市に住んでいるので行きたかったのですが
どうしても都合がつかず、行けませんでした。
でも、すぐ側に、先生がいらっしゃると思うだけで、テンション上がりました!!

チキンジョージ、近付いてきましたね。
思い切り歌って、コロナを終わらせてくださいね。

Posted by ついんず at 2022年06月07日 08:51 | 返信

先生、お医者やめられるのですか???
残念でなりませんけれど、それが先生の決めた道なら見送るのしかないのでしょうねぇ…

先生お疲れをためませんよう!!

Posted by 近藤奈央子 at 2022年06月07日 09:11 | 返信

長尾先生 6月5日のtansa情報ありがとうございます。変な世の中は、変わる兆しもなく。こういうメディアを応援するのが、高齢者の私の今の役目と思います。メルマガ登録は無料、寄付で活動しているとのこと。決済システムは決済料5パーセント+消費税が必要。大きい額ですので、折々の銀行からの寄付でと思います。ミニシアターでいろんな映画も見るようになりました。いつもありがとうございます。

Posted by にびいろ at 2022年06月07日 09:15 | 返信

長尾先生

先生の存在、先生の講演、先生のご著書、先生のブログ、先生の動画に
どれだけ救われてきたか、救われているか、わかりません。
動画で先生の笑顔を拝見すると、うれしくて私も笑顔になります。
いつもいつも感謝しています。
いつもいつも応援しています。

でも心身が真底お疲れのときは、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
先生ご自身が、先生を大事に、大切にしてあげてください。
先生、愛してる*♡

Posted by コインには裏と表がある at 2022年06月07日 09:15 | 返信

blogをお読みの皆様落ち着いて下さい。大丈夫ですよ
皆さんの知らない世界て多分 長尾Dr.は、生前葬をするのでしょうね

Posted by 北摂のキョンキョン at 2022年06月07日 09:45 | 返信

長尾先生、コメント欄の皆様、いつもありがたい情報感謝してます😊コロナワクチンに関しては、ノーベル賞受賞者も医師も国民も真っ二つに考えがわかれますが、これだけ偏向報道、言論統制されれば、多くの国民は簡単にコントロールされてしまうでしょう。昨年頭からイベルメクチンの情報収集をはじめ、正反対の考えの主張と潰し合いに大変混乱しましたが、長尾先生、福岡記念病院の向野先生、北里大学花木所長、江原啓之スピリチュアルワールドの霊界からのメッセージ、会員の医療従事者の本音メール、井上正康先生の動画の紹介などから、解は、中国の生物兵器の抗体でつくったワクチンは有り得ない、救世主はイベルメクチンにいきつきました。会社でもマイノリティーですが、お陰様で全くブレません。お仕事も制約をうけますが、バイトと会社の給付金で生かさせて頂きました。先日、ゆうネット堤社長の最後の意見広告をゲットすべく、毎日新聞に10部予約して購入しました。神様軍団の大逆襲が始まったと感動しています。第二次世界大戦時と違うのは、ネット、スマホの普及で、誰もが日本のみならず世界中の情報を得る事ができ、自らも発信できる事です。興和製薬のイベルメクチンが、日本のみならず世界中のコロナ、コロナ後遺症、ワクチン後遺症に効いて、亀裂が出来た人間社会を一つに和合に導いてくれると信じています。お話をして3回目ワクチンをやめて、大変感謝されたり、正反対のお話をされたり、知り合いの反応も真っ二つですが、個人の考えを尊重しつつあの時言っておけば良かったと後悔しないよう、いろんな人にお話しをしています。長尾先生、どうか現場の最前線の情報を発信し続けてください❗️お願いします❗️

Posted by kyon at 2022年06月07日 09:59 | 返信

先生、私は毎日先生のこと応援していますが、その気持ちを先生にお伝えすることは簡単にはできません。
きっと私のような思いでいる人達が、全国には沢山いるはずです。
そのことは忘れないで下さい。
私達の知らない世界に行かれたとしても、絶対にまた戻って来て下さい。
先生に居なくなられたら私は困るのです。

Posted by 雪苺 at 2022年06月07日 10:02 | 返信

YouTubeにABCテレビの長尾先生の診察の動画があがっていて、500万回以上再生されていてびっくりしました。
まず消されていないことにびっくりだし、再生数の多さにもびっくりしました。
ついに長尾先生のやってきたことが報われてきたのかな、と思ったのですが、

かなりお疲れのご様子で…65歳に別世界?へ行かれるとのことですが、もう思うようにお好きなように、ゆったりのんびりしてもらいたい!と切に願います。

私の祖母は春に転倒後、あれよあれよと言う間に寝たきりになり夏には飲食できなくなり自宅で看取りました。幼稚園児だった娘は死亡直後の祖母の表情をじーっと観察し、往診のお医者さんの仕事を興味深そうにみていました。
頑なに入院させなかった父と、人の死をつぶさに見せてくれた祖母には感謝しています。同時に介護には人手と忍耐力がおそろしく必要だと分かったので、親類がもはや地元に少ない私の代に同じことをするにはハードルが高いな〜とも感じました。

Posted by はは at 2022年06月07日 10:14 | 返信

私は先生のこと応援してます。
悪口、受け取らないで、明るく吹き飛ばしてほしいです。
先生のこと誤解している人はかわいそうな人だと思います。
梅雨に入り、天気も大雨でモチベも下がる人が多いし
そんな今の磁気とか空気とか波動とか目に見えない重い思いが
先生にもちょっと影響を与えちゃったのかもしれません。
そんな日もありますね。そのうち晴れますように!

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 10:31 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 先生、今日のブログ、65歳で皆の知らない所に行くって、何?…、体調悪い?のですか。
 私も若いころ、後で考えれば、徹夜の仕事でストーブの横で仮眠したのが原因だったのだろう、現場へ一人で車を運転、往復し、翌日から体調異変、動けなくなった。もう全く仕事する気にならず、誰かがやれ、知らん、仕事放棄状態になり、自分ながら不思議な感覚だった。呼吸もまともにできない。病院も紹介してもらって薬を飲んだが全く力が入らない。整体にもいくつか行ったがよくならない。そして「ヒーリングサウンド」に通うようになって初めて、仕事に意欲、元の感覚に戻ることができた。1か月ほど休んだことになったが、いろいろ計らってくれたのが、当時の会社の上司、次述の方である。
 その元上司が癌で入院したらしいと連絡が来たが、入院先が分からない。元同僚も知らないと言っていた。事のついでにイベルメクチン知ってるか?と聞いてみた。聴いたことないと言う。世間はそんなもんだ。もと上司にSMSは入れているがいまだに連絡はとれない。
 久しぶりに中学時代の友人2人に会った。どちらも心臓血管の手術を受けていて、元気にしている。Mはそれが理由で偽ワクチン接種していない、Kは3回目打ったが問題なく元気だ。早い段階での3回目で、残り物には問題ないロットだったのかもしれない。4回目は打たないと言っている。今度こそロシアンルーレットにあたるぞと脅しておいた。
 元フ社社員が語っていたが、3回目から本物が来る、と。4回目接種をテレビで放映している。
 Kの母親がコロナではないが2月に亡くなった。斎場が1週間待ちだったそうだ。交渉の結果、隣市の斎場でになったが、それでも3日待ちだった。事情を知らない者は、何で?…となる。

Posted by じぃじ和74 at 2022年06月07日 10:35 | 返信

先生、こんにちは。
Askaさんの“月が近づけば少しはましだろう”聴きました。
先生の心情を思い、この曲を聴いて、エドガー・アラン・ポーの夢のまた夢を連想し、切なくなりました。
私たちの見るもの、私達の姿
いづれも、すべては夢のまた夢
月灯りの裏の暗闇を見たくないのに見ざるを得ない時
私の悪い癖は夢の中に逃げ込む事です。

先生は決して逃げずに闘ってこられましたから、傷ついた羽根を応援する皆で柔らかなあたたかいタオルで拭いて、お薬を塗ってあげたいです。
そんな事も夢のまた夢ですね;;

あずきさん
お嬢さんの事も弟さんの事も切ないですね。
お気持ちとてもわかります。
それだけですが;;
一緒に頑張らせてくださいね。

Posted by カノン at 2022年06月07日 11:11 | 返信

長尾先生がお決めになった事でしたら、受け止めたいと思いますが、それまでは、このブログやコロナチャンネル(名前は長尾チャンネルなどに変更?)を、しっかり応援する気持ちで拝読、拝見していきたいと思います。

もういい、充分やったと、自分で思える時が変化の時なのかも知れませんね。

先生には感謝しかないです。離れた土地に住んでいますので、講演会や上演会などが開催されれば是非伺いたいです。

お体には充分気を付けて下さいね。応援しています。

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 11:38 | 返信

先生こんにちは、毎日本当に大変だとお察しいたしますが、先生の存在は私達にとってかけがえのない励みとなり、人々に多くの勇気と力を与えてくださっていることに間違いありません。中にはどんな立派な方に対しても批判、誹謗中傷するような愚か人間がいつの世にもいます。時に限界を感じられても無理はないかと思いますが先生にとって応援している多くの方々にこれからも希望を与えていかれることは宿命ではないでしょうか。私は先生よりも年上でまだ保育現場で頑張っている身ですが、先生を応援し続ける応援隊でも結成したいと本気で考えたいと思います。

Posted by あん at 2022年06月07日 12:05 | 返信

先生。
私が先生の家族になりたいと今日ほど思ったことはありません命がけで先生を守ることが出来るし話が聞けるし・・
家族じゃなくてもいい・・スナックのママでもいい。25歳の愛人でもいい・・か・
今アスカさんの歌聴いて泣きはらしています。メイクが台無しです。
こんな私が心配することは無い・・立派なご家族がついてらっしゃる・・少し感情的になり瞼が痙攣しています。

心配させないで・・

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月07日 12:05 | 返信

長尾先生 こんにちは
プレマネのお医者様として、直接関わる患者さんやスタッフさんだけでなく
数々の著作とネットでの発信で、直接会うことのない沢山の人達にも
より良い「生と死」の為のお話、寝る間も削り寸暇を惜しんで、伝え続けて下さって
本当にありがとうございます。お礼の言葉は何度いってもキリがありません。

パソコンもスマホも、持てる実力を発揮させることが出来ません。一部の機能だけ。
そういえば昔は、魔法の杖でなんでも叶えてしまうアニメが楽しかったなぁと。
今や、指先1つでなんでも叶うような時代になりましたが
自分が操っているようでいて、実はデジタル世界に縛られてるな~と感じます。

あることがないことに、ないことがあることに、空気を作るのは造作ないこと。
それに煽られて、簡単に拡散してしまったりするから余計に。
一番いいのは、何も見ないでいることなのでしょうね。

長尾先生は、65歳になられたらどのようなステージへ向かわれるのでしょう・・・
雑音や攻撃のない清々しい空気の中で、伸び伸び過ごせる居場所があればいいですね。

Posted by taco at 2022年06月07日 12:10 | 返信

長尾先生!
知らないとこに行かないで😭

前にコメントさせていただきました。
先生の言う通り、御本のおかげで、私の父は素晴らしい平穏死を達成出来ました!
それでも、もっと早く知っていれば、元気な時間は伸びていたと確信します。肉体的にはケアを出来ますが、やはり、寂しさなどを補ってあげられるケアが難しいですね。

ケアする人間が、ケアしてもらいたいところまできますね。だからこそ、私たちは長尾先生の本に助けられて、いまは、ブログや動画、講演でまさしくケアしてもらえています。

本当にありがとうございます。

親の介護に入った友人には、先生の御本をプレゼントしてあげています!
尼崎に引っ越したいって皆さんおっしゃっています。

長尾先生のされていることが、本当に日本の医療費削減に繋がって、豊かな国になるのに!

Posted by はるちゃん at 2022年06月07日 12:23 | 返信

長尾先生の大ファンです。
先生のような方がいらっしゃることは私の生きる希望です。
そして日本を照らす光です。
心ない下らない誹謗中傷や脅迫はずっと続いているのですね。
先生のために何も出来なくてごめんなさい。
でも、どうか弱気にならないで欲しいです。
疲れたら、しばらくブログや色々な活動もお休みして、また元気になって欲しいです。

だから、どうか65歳でいなくなろうなんて思わないで下さい。
心からの尊敬と大好きな気持ちを送ります。

Posted by 桔梗 at 2022年06月07日 12:42 | 返信

「長尾先生」
 私も いつも近くにいます!! 
 そして いつも 応援しています!!   
  
 千葉県北西部より元気玉を送りますよ~

Posted by usa-jun at 2022年06月07日 01:32 | 返信

長尾先生、ポチ👆する事しかできませんが 応援してますから

Posted by ピッチ at 2022年06月07日 02:29 | 返信

先生、こんにちは!

暇な人達は放っておきましょう〜。
楽しいことだけを考えて下さいね!

先月はらっきょうと新生姜を、今月は梅酒を仕込みました。
らっきょうは1週間ほどキッチンがすごい匂いでしたよ。良い具合にできるといいな。

少し前、自治体で外で子供のマスクは不要(体育、鬼ごっこ?密じゃない登下校、とか細かく書いてました汗)となりました。
先日の運動会では数人マスクをしたまま競技していました。(親御さんの意向かな…)
国にはこの間違った洗脳の責任を取ってもらいたいですね!!怒

先生、初めてテレビで拝見した時から毎日(ブログと動画で)先生とお会いしています。
そして、毎日応援していますよーー!!

Posted by うずまさ at 2022年06月07日 03:13 | 返信

ホンマなんですね。

先生は 本当に お優し過ぎるから。
ご自身のことは差し置いて 自分の時間を犠牲にしてまで 世のため人のために 動いてしまうから。
私は 先生は もっともっと
いい加減で わがままで ずるくていいと 思ってしまいます。
(私みたいに…。)

それじゃ 長尾先生じゃなくなっちゃうんだろうけど…。そうですよね。

先生は 自分の心に 嘘をつけない 自分に正直に。と、生きてらっしゃるから

いま そのままの先生の生き様が
すべて長尾先生なんですよね。

コロナが無ければ 長尾先生にお会いできなかったけど
コロナが長尾先生の 町医者としての人生を大きく変えてしまいましたね。
( 生意気言ってすみません。)

先生のこれまでの 心労は 私には計り知れません。
でも 先生が 毎日コメント欄を開ける時に 少しでも 先生の 気持ちが和らぐといいな…と
いつも思ってました。

先生ほどの こんなにも 優しさと
正義感を持ち合わせた 人っていますか?? 私は知りません。

先生への感謝は 私は永遠です。

先生の人生なんだから 先生が 1番いいように過ごしてほしいです。
先生が 例えどこに居ようと ずっとずっと 心身ともに元気でいてほしいです。

♪♪夢溢る 笑顔の人生を
もう一度 取り戻せー
泣き濡れた日々や出来事を
嗚呼 永遠に忘れない
ニッポンの元気な 未来へ
みんなで 立ち上がれー

Let’s try againーー⤴⤴ !!!

これ聴くと元気になるんです♪♪
先生 (笑顔)♪♪

Posted by あずき at 2022年06月07日 03:52 | 返信

先生,立場や規模はまったくちがいますが教育現場も同じです。。お金儲けのために塾を開いている。子供をお金儲けの道具のように使っているんです!自営だけでは暮らしていけないので休日に大手フランチャイズ塾の講師をしていますが,室長も本部も子供の将来なんてこれっぽっちも考えていません!そんな社会に私も腹が立って腹が立って。。
長尾先生の真理が私たちを勇気づけてくれます。先生,応援しています。

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 03:56 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
医療は外から変えるしかない。どうされるつもりでしょうか?
しかしながら、今回の「コロナ禍」の主犯格の一角は確かに医療界と医学会です。その理由は金かプライドか、世間体か。
私も本当にこの2年半、生れてはじめて経験するレベルの異常な社会現象です。
学校は休校になる。飲食店は時間短縮営業を”過料付き”で要請される。酒を出してはダメ。自粛警察にマスク警察。濃厚接触者追跡に、無自覚無症状まで含め「新規感染者、過去最大!!」と煽る。そして感染者が複数出たら「クラスターだ!!」と全国ネットでニュースになる・・別に死んでは無いのに。
ところが反対に遺伝子ワクチンの死者が300人、500人、1000人とどんどん増えても大手メディアは一切報道しません。ワクチンの後遺症・症候群はどんどんたらい回しにされ、難民状態になります。
サラマーゴの「白い闇」。見えない世界。国民みんなが分からなくなった世界。何回考えても異様な世界です。
まずはコロナを5類に下げて欲しいです。
そのとき必ずマスク始め諸々の過剰な「感染対策」の不要を発信し、みんなに日常を返して欲しい。
しかし、ワクチン後遺症・症候群の方々や遺族の方々、度重なる自粛で追い詰められた方々の無念を思うと「無かった事」には出来ません。そしてそれは今後の為にもならないと思います。
私は多くの人に事の真相を知って欲しいと思っています。ここからは医師だけでは無く、日本人が反省すべき点や学ぶべき点が、たくさんあると思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年06月07日 04:26 | 返信

2016年に日本尊厳死協会に「尊厳死の宣言書」を登録させてもらい
長尾副理事長を知り、一所懸命な生き方に共感を覚え入会してよかった
と思っています。

このブログはつい最近知ったばかりで、マスコミでは知り得ない事実に
勇気づけられていました。

「真理は常に少数派から出てきた」とノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士が
言われたように、長尾さんの発言で多くの真理を知り得たことは有難い
ことで、さらなる情報を楽しみにしていたので、今日の決意はショックです。

私は、平均寿命から換算すると2,000日余りの人生で「人生の終い方」を
纏めつつある団塊世代であり、始めがあれば終わりがあることを理解して
いるので、お気持ちは分かりますが、残念ですね。

もっとも、ここまで悩まれた決意が、フォロワーのコメントで翻意するとは
思いませんが、「惻隠の情け」を失わない限り応援します。
そして「為して争わず」と老子が言ったように、腐らず、焦らず、前向きに
活躍されることを願っています。

Posted by 凡夫 at 2022年06月07日 05:25 | 返信

先生こんにちは。
先生、私昔携帯の電源を切り電波の届かない温泉地に籠った時期がありました。
もう、ワーカーホリック気味で仕事以外何もできない毎日である日糸が切れました。
私は極端で仕事をすると朝日を職場で迎えるまでしてしまう。
これはパラハラではないのです。
のめり込んで剥げてしまった事もあり、ある日燃え尽きました。
仕事ではなくても育児でも家事でも。
色んな雑音も入り全部投げて電波の届かない場所に行く気持ちはわかります。
そうしないと駄目な時期があると。
人の雑音て邪魔な時がありますよ特に悪意のある雑音は。
何かをして泥濘にはまり出られないなら投げ出すのも人生悪くありません。
だけど、その雑音は先生への興味津々なんでしょう。
先生の発信する物がなんにも世の中に影響がなければ誰も興味津々にはなりません。
好きは嫌いの裏返しではないですが【かなりヘビーですけど】
自分の発信と違う意見に相手は悪意で興味津々なんですよ。
それだけ先生の発信は影響力があると言うことでは?
私が先生なら優越感に浸ります相手は先生が羨ましいのだろうから。
だから攻撃してくるのだろうから。
そして相手にしません【笑】法的措置が必要な部分は専門家に任せます。
先生息抜きしてくださいね。病みます。
先生の尊厳死の看とりの信念それを第一に大切に生きてください。
先生、64才になるんですね私の一番上の兄貴の一つ年下です。
兄貴には生意気だと言われます【笑】
先生責任ある立場かと思いますが一度何も考えないデーをお作りください。
1日お疲れ様でした。

Posted by かおなし at 2022年06月07日 06:07 | 返信

長尾先生
ほんとうにお疲れ様です。
今日のブログ、何とコメントしてよいのか言葉がありません。

目に見えない、無数に感じられる悪意のコメントに、身も心も憔悴しきってしまうと感じます。
また、一歩外に出てもマスクをして苦しそうな人ばかりしか目に入らず。
ここはどこの世界だろう、自分の見ている現実が、なぜ他の人には見えないのか…。

長尾先生の語ることが真実であるからこそ、それは具合が悪いと、権力者は「叩く人」を後押しするのでしょう。

なんと申し上げればよいのか言葉がありませんが、
生き延びてください。
それが唯一の願いです。

ずっと長尾先生のブログ、コロナチャンネルに、臨床現場を報告してくださる内容に支えられています。
ありがとうございます。
お疲れの出ませんように。

Posted by sue at 2022年06月07日 06:48 | 返信

先生 寂しいです。先生にすっかりハマってしまい
毎日ブログや動画見て幸せな気持ちになってました。
 でも心配してました。
65歳には知らない世界に行くことに... 気になります。
また戻ってきてくださいね。お願いします。
 ASKAさんの歌ありがとうございます。悲しいーー。

Posted by 松崎まゆみ at 2022年06月07日 07:19 | 返信

「こんなに苦しまない最期が本当にあるんだ」
看護師さんの言葉、こちら心から憧れます。
大昔若いときに読んだ何かの雑誌のコラムで、80代のお婆さんと御近所のお婆さんが日のあたる縁側でミカンを食べながら、ゆったりと世間話してて、その家の御婆さんはミカンを食べているうちに静かに、昼寝をしたように黙って話しかけるつもりで呼びかけかたら事切れていた。悲しいというより「いい亡くなり方をしたね。本当にいい亡くなり方をしたね」と御近所のお婆さんが呟くコラムでもう30年くらいは昔のコラムなのに覚えております。
実話として書かれたコラムでしたが実話かどうかの確認は出来ないにせよ、羨ましくて、ずっと忘れられない小話でした。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年06月07日 07:47 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。
毎日ブログ拝読しております。

3月に80代半ばの父が脳梗塞で左半身麻痺となり、急性期をからリハビリ病院に転院してリハビリを頑張っております。これから父の介護と向き合うために長尾先生のたくさんのご著書とこのブログがどれだけ心の支えになるかと思っております。
来年も再来年もその先もお元気で私達の道標となっていただきたいです。
コロナ以降はご心労も多く本当に大変な思いで過ごされてると思いますが、私もそして日本中に長尾先生を応援している人が沢山沢山います!
どうぞご自愛くださいませ

Posted by おいちゃ? at 2022年06月07日 07:57 | 返信

テレビでクローズアップ現代を観ています。急増オミクロン後遺症、その症状凄いですね怖いです

Posted by どんどこどん at 2022年06月07日 07:58 | 返信

死んだら、会えなくなります。そんなの嫌だ!もし、そのようなこと考えておられるのなら、ネットから離れて身を守ってください!

Posted by よこちゃん at 2022年06月07日 08:49 | 返信

いつも優しくて心温かい長尾先生へ、メッセージカードを贈ります。
先生が心穏やかに暮らせますように、毎日祈っています。

Posted by なお at 2022年06月07日 09:38 | 返信

長尾先生、ありがとうございます。
本当にどんなにお疲れのことかと思います。
私自身は日々の中、職場ではみんながワク○○、ワク○○(打った、これから打つの話)で、どの人もこの人も…と思って落ち込み、
家では、テレビを信じて生きている家族が4回目を打つのをどうしても止められないんだろうな…と思って暗くなりながら、毎日気を取り直しながらいる、ちっぽけな私です。

長尾先生が体を張って行動してくださり、どんなに救われた人がいるでしょうか。
素敵なライブの日になること遠方からエールを送っています♪

Posted by 匿名 at 2022年06月07日 10:12 | 返信

来年、65歳で先生、知らない世界へ行かれるとのことですが、ふと思いました。もしかしてお遍路さん? 四国の歩き遍路だったら最低でも2ヶ月かな。少し前のブログでも70までには行くつもりとおっしゃっていたし。だから長期に先生が留守にされても困らないように今から準備をされているのでしょうか。私も遍路は知らない世界でしたが、こないだの先生のブログをきっかけに調べてみて興味が湧き、長期は無理ですが、室戸岬の周辺だけでいいのでいつかプチ遍路してみたいと思っています。そんなんじゃ悟りの境地には到達出来ないでしょうが。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月07日 10:16 | 返信

今晩は。
「ワクチン認知症」と言えば叩かれるんなら「ワクチン後認知症」ならいいんじゃないの⁉︎と思うんです。
だって、ワクチン後に認知症になるんでしょ⁉︎
私は、実際の症例を見てませんけど、理論的に理解出来ますよ。
叩く人達って、未だに「BBB(血液脳関門)=ベルリンの壁」と思い込んでたりして⁉︎
BBBは、毒素やサイトカイン(炎症性蛋白質)を通す事が、解っています。
老化、認知症、鬱、統合失調症、更年期障害、リウマチ等の病気と慢性炎症は、関係が有る事も解ってきました。
認知症を含めた精神疾患に精神免疫学や神経免疫学からの考察と研究がなされる事を願っています。
今、エドワード・ブルモア医師の著者「うつは炎症で起きる」を読んでいます。
その29頁で、ラットやマウスを使った実験で、サイトカインに晒された神経細胞が、炎症を起こすとその連結部(シナプス)は、情報パターンの習得が出来にくくなり、炎症によってセロトニン(神経伝達物質)の供給が落ちる。と書かれていました。
私は、ショットを打った人達の体内で炎症が起こされ、サイトカインが、BBBを通り、脳神経のミクログリア(脳の中の免疫細胞)を活性化させ、脳に強い炎症が起きているんだろうと思っています。
ショットを受けた人達が多いので、認知症や鬱や統合失調症等が増えると思っています。
精神科には、根本を療す薬は、処方されませんし、f MRI等の検査もされません。
〇〇だろうという仮説の中での診断であり、気休めの薬が処方されるだけです。
神経免疫学や精神免疫学が、陽の光を浴びる時代が来て、アスピリンの様な抗炎症剤や抗TNFα抗体が使われる時代が来ればいいなと思っています。
もし、今の時代に古代ローマのケルスス医師が蘇ったなら、きっと、枠沈後認知症の患者さんを治してくれると思ったりします。
見たら理解出来る人は、未だマシな方で、何度見ても何度説明しても、全く理解出来ない人達が殆どなのですよ。
そんな人達は、我が身に災難が降りかかっても気が付かないんですよ。
枠沈後認知症の患者さんの治療法と精神疾患や老人性痴呆の治療法は、恐らく、当たらずとも遠からずなのでは⁉︎と思ったりしています。
私は、長尾先生を尊敬しております。
チラッと立ち寄ったこのブログを見た時から、どっぷりと浸かって離れられなくなりました。
患者さん達の苦しみが癒えます様に。

Posted by 三毛猫 at 2022年06月07日 11:33 | 返信

長尾先生


毎日患者さんのために本当にありがとうございます。

こちらのブログもコロナチャンネルもたくさんのことを教えていただきました。

絶対に大手メディアが伝えない大事なことを、真実を伝え続けてくださっていることに
深く感謝申し上げます。
私たちが分からないところで沢山の誹謗中傷に晒されても、
医療の現場で起こっていることはこうだ!と伝え続けてくださるその気骨を尊敬します。

新型コロナの治療やコロナワクチン後遺症の治療もテレビや新聞などでは
治療方法がほとんどない!!みたいな感じで、
新薬(色からも毒々しい感じのもの)やワクチンしかないみたいに信じ込まされている
多くの人の目を覚ましてくださっていると信じています。


神様はとても愛している人に多くの苦難を与えられるのだと聴きました。
そして、神様はその人が乗り越えられない苦難をお与えになることもないともいいます。


神様は、きっと長尾先生をとても愛しておられて、
たくさんの試練と苦難をお与えになっておられるように感じます。
その苦難を経験し、乗り越えて、より大きく魂を成長させてほしい、
多くの人のお役に立ってほしいと願ってられるのだと思います。
既にたくさんのお人のお役に立たれていますから、
もっと大きな神様のご計画があるのかも・・・。


試練や苦難に押しつぶされそうになる時がありますが、
それを乗り越える力や知恵や必要な人、こと、物、全てを必ず与えてくださいます。

大丈夫です。
全てを神様は見ておられるのですから。
悪事が明るみに晒される日が必ず来ます。


もし、お時間が取れる時は、ぜひ大自然の中に身を置いてみてください。
海でも山でもその時惹かれる場所へ行って、
お一人その身を大自然の中に委ねてみてくださいませ。
私は山の高い場所から地上を見下ろすと、
あの小さな世界で普段は生きているんだなと思うと、
悩みも小さく感じてきます。


神様のたくさんの愛と光が長尾先生を守り、
支えてくださるようにお祈りしております。

Posted by モルゲンロート at 2022年06月08日 02:34 | 返信

長尾先生 こんばんは。

自分は、見たこともない神仏も霊もあの世も信じていますよ。たぶん象徴物があるからだと思いますが。

少なくとも神仏や霊は体感できますので。

65歳で知らない世界に行かれるのは決意が強そうですね。

寂しくなりますが、どこに行かれてもお元気で楽しくお過ごしください。

Posted by 奈良の龍 at 2022年06月08日 02:57 | 返信

いつも、本当に人間として尊敬出来る生き方、ブログをありがとうございます。
何が正しいか分からない、分かりづらい世の中です。
でも、自然や、人々の心からの笑顔、美しい心は真実だと信じたいです。
今の世の中、利用していた組織や仕組みを逆に利用されて、苦しまされていると言うことがあると思います。
そんな時に、どこかで聞いた、便利さの中にある落とし穴、、、という言葉を思い出します。
便利さの中にある落とし穴。現代はかなり便利なものが増えました、でも、落とし穴が潜んでいるのだと
思いました。
私には小さな子供が3人います。何を教えられるか?どのような生き方が正しいのか?
なかなか見つけづらい世の中です。
でも、私は誇りという言葉を大事にして、誇りを持てるような、生き方を模索して行きたいです。
先生は誇りです‼️応援し続けます。
輪廻やkarma、因果を信じます‼️
必ず、良い事をしたら良いものが巡ってくると信じます‼️
私も、日々勉強する事しか出来ませんが、頑張ります‼️

イギリス在住日本人三児の母(7才5才2才)より

Posted by ローズ at 2022年06月08日 06:47 | 返信

先生!!
おはようございます^ - ^

こうして、ご挨拶が出来るって
幸せです~

先生、皆さんからのメッセージで
パワー盛り盛りでしょうね
こんなにも、慕われ愛されていらっしゃいます

65歳からの知らない世界?
現世ならいいですけど 違う世界なら
まだまだ、早いですよー!

大体65歳…。老人ではありません!
キッパリ!
大きな間違いです!

そんな記念日はありません!
笑笑
先生…。
私達
先生の側にずっと、寄り添っています
先生は、なくてはならない
大事な存在です
先生は
今の世直しに神様からの
思し召しだと思っています

ASKAさんも、心配されていませんでしたか?
^ - ^

とにかく、この場が
先生の心の拠り所となって
羽をしばし
休める場であってくださると
いいな。。

コロナチャンネルの
先生の幼い頃のお話、凄くよかったです
その時の長尾先生の優しいお顔で
私もぐっと、癒されました

毎日blogやコロナチャンネルの配信
有難うございますm(_ _)m
今日もよろしくお願いします。。

Posted by 匿名 at 2022年06月08日 09:25 | 返信

追伸
それと、明日
昔居た職場の先輩に出会ってきます^ ^
少彦名神社神社⛩にお参りして
先生や母や家族の事も 少しお参りできたらと
思っています
先生!
元にいらしたポジションで
ゆったり毎日がすごせますように…。

Posted by 匿名 at 2022年06月08日 09:36 | 返信

私の高校時代の英語の先生は、国境なき医師団を応援しているそうです。
私は看護師免許も無いし、あんまりよく知らないのですけど、国際的な医療団体が頼りですね。もっとも国境なき医師団は現実に戦争状態の地域に行って救急医療に当たっていらっしゃるので認知症の原因は何かという生理学的研究までは手が及ばないのかもしれないですけど。
国連もUnited Nations というより国境を取り払った関係で物事を考えたいです。
日本も、市町村と県が統合して日本国家を形成しているように、いつまでも戦国時代みたいに残酷な戦争をするのはやめてほしいです。もっとも日本国家の中でも都市の経済力と地方の経済力は物凄く格差があるらしいですけど。
認知症の原因と治療方法や予防法が、少しづつでも分かれば良いですね。
口唇ヘルペスが出たら、早く抗ヘルペス剤を飲めば防げるのであれば、良い事だと思います。
私の母の場合は左の眉毛の頭に、虫に噛まれたような湿疹ができてと「痒い痒い」とかきむしって眼瞼下垂になったので顔面神経麻痺によるヘルペスだと思って皮膚科に行ったら「3又神経のヘルペスです」と言われました。「そのうち物凄い痛みが出ますよ」と言われました。母が抗ヘルペス剤を服用した途端ベッドから起き上がれなくなって食欲も無くなって「私はもうすぐ死ぬわ」と言ったので女医さんに毎日点滴にしてもらって治りました。何が何だか分かりませんが、アルツハイマーには、ならなくて良かったです。

Posted by にゃんにゃん at 2022年06月08日 12:14 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


少しそっけないお話ですが、自分がある保護者と一緒になって個人的に療育をしていた子で(女の子)、3年間で発達検査の結果が標準偏差における平均分布上で、-2SD以上が-1SD以内にまで入ったケースがあります。一応滅多に無いらしく全く保護者の熱意の賜物ですが、数値だけ見ると○○症の診断が外れます。(実際は経過をみて総合的判断で、色んな意味で焦った…)

その時、最後の最後まで残った領域は「意味」の領域でした。でも、「それが出来るくらいなら療育も診断も必要無いよね〜」と母親と一緒に笑いました。


意味の共有は、コミュニケーション上で最も重要でハードルの高い壁で、でも「経験不足」という受け手側の資質に寄りかかるものだと今は考えています。受信器となる経験や体験、感情が存在していなければ、いくら発信しても受け止めて貰えないよな〜、なんて思いながら、人はやっぱり孤立し独立しているんだという限界も見えます。

外国語でも、一生懸命勉強しても、字面は覚えてもなかなか意味がピンと来なかったり忘れたりの繰り返しですよね。
個人的には脳に優しい勉強方法で時々遊んでいて、内容的には負担なく意味を共有する為には、「共感を得やすい為にどう自分を変容させていくか」の工夫に近いと考えている。

変な話ばかりで、ごめんなさい。


ニコ動で、先生が替え歌を止める少しくらい前に急にコメントは一切見なくなりました。
何故かは全く分かりませんが、本当に何となく。それで「荒れたコメント」は自分の中ではまだ存在していません。
「コロナワクチン後遺症」も、信じてはいても人には説明出来なかったので、直接聴きに行きました。だから今は話せるけれど、自分の中で自分の言葉を作りに行ったのだなあと、実感します。


言葉も個人も限界があるから、違いを見つけて、自分も相手も認めるしかないのかなと思います。
正直なのが先生の先生たる所だけど(笑)、役割に疲れたら、いつでも自由を選んで欲しいと心から思っています。


実は私の私たる内容だったのですが、全然意味が分からないです(笑)
ごめんなさい。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年06月10日 01:33 | 返信

初めてコメントします。

長尾先生の情報発信のおかげで、大切な家族や職場の利用者さんを守ることができました。
本当にありがとうございました。長尾先生、どうかご自愛くださいませ。

Posted by 匿名 at 2022年06月11日 03:43 | 返信

うちの祖父も自宅で寝ている間になくなりました。
前日まで普通に食べて普通に過ごして、寝ていると思うぐらい普通に。
足腰が弱っていたので若い頃のように、とは行きませんんでしたが、最後まで欲しい時に少しのお酒を飲み、タバコを一口楽しみ、食事制限もなく食べるのが好きな人でしたので制限のない生活をさせてあげられてよかった。
体の丈夫な人だったので最後に体が思うように動かなかったのは気持ちがしんどかったと思いますが
たまに連れて行くひ孫とも遊び幸せだったと思います。
周りの父母祖母かかりつけの先生の協力あってこそですが、本当に平穏でした。
理解のある長尾先生のような方がいてくれるからこそです。ありがとうございます。

今回のことで悪意にさらされることも多く、とてもしんどいと思います。
きっといつか先生たちの苦労が報われる日が来ると信じています。
そんな暇はないかもしれないですが、どうかご自身をご自愛下さい。

Posted by 匿名 at 2022年06月14日 10:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ