このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マスク依存症は子供の脱マスクから

2022年06月13日(月)

マスクが無いと生きていけない、という人。

知らぬ間にマスク依存症になってないか?

まずは子供の「脱マスク」から実行したい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ーーーーーーーーーーーーーーーー


「命落としかねない」体育の授業、登下校ではマスク外す 

全国の学校で徹底へ 末松文科相 熱中症対策求める FNN   →こちら



末松大臣は「即、命を落としかねないので、体育では外してほしい。登下校でも外してほしい。熱中症の事故はどこでも起きる。熱中症の危険性を理解した上でメリハリのあるはマスク着用を」と強調。 さらに「マスク着用不要でも、子供がマスク着けているのは知ってる。他の人の目を気にしていることもある。引き続き丁寧に説明していく必要ある」と述べた。



ーーーーーーーーーーーーーーー



これは、もっと大きな声で言って欲しいな。


大臣だけでなく、総理や閣僚が大きな声でいえばいいだけ。


教育委員会やPTAなどの、保守的な人に理解してもらうためには、

国家として、「脱マスク」を発信ないといけないフェーズだろう。




そして、1日も早く、「5類宣言」をして欲しい。



これだけ多くの人が街中に繰り出して

GO TOなんとかキャンペーンをして、

インバウンドをどんどんお迎えして、

それでいて「1類以上」はおかしい。



どう考えても、おかしな法律が、世間を混乱させている。


多くの人の健康を害し、特に、子供の健康を壊している。


同時に、「マスク依存症」の大人にも「治療法」を指南して欲しい。


呼吸をする鼻と口を紙や布で覆う行為は、人体に悪影響しかない。



日本人は"同調圧力"が世界一強い民族だ。


国が大きな声をあげないと、「脱マスク」は容易ではない。



これから暑い夏がやってくる。



はやく、マスクにさようなら、をしたい。



スポーツ観戦やライブ鑑賞も、マスク無しにして欲しい。





PS)

コロナチャンネル #764_


海外の薬は特例承認、国内の薬は緊急承認?ではアノ薬はどうなる?  →こちら





知人の藤川賢治先生から動画が届いた。→こちら


これを聞いていたら、海援隊を思い出してしまった。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生とコロナやワクチンに対する考えが近い医師がいます。
コロナ治療には、咳や熱が強い場合はステロイドやマクロライド系抗生剤を早めに投与、所持してたら陽性になった段階でイベルメクチン投与、と発信してくださっています。小児のワクチンは良いことは何一つないという考えです。

残念なことがありました。
その人が、次の参院選は医師会推薦の候補に投票すると公表したのです。自民でしょう。

医師会ってなんなのですか?ワクチン、マスクどころじゃない同調圧力じゃないですか。個人の投票行動まで支配するなんて、投票ハラスメントです。自分の意思をはっきり発信している医師すらこのようなことだから、一般の人が選挙で世の考えをひっくり返そうなんて、無理じゃないかと思ってしまいます。その医師が12歳未満の接種をやめないのも医師会の圧力だと思っています。

Posted by 匿名 at 2022年06月13日 05:27 | 返信

こんにちは。

 マスク着用をファッションと、とらえている方も
いますから。着けようが外そうが、同調圧力が少ない
世の中を望みます。

 マスクに代わる防御策。
 それは、咽喉のうがいと鼻スプレーです。
ぜひ、先生からも周知していただければ、嬉しいです。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年06月13日 06:34 | 返信

コロナ禍の2年半、公道・公園ではノーマスクでとおしてきた。いつも棒をぶら下げ素足道路で歩いているが、注意されたことは一度もない。コロナ前は歩いているとパトカーや自転車でやってきた男に何度か職務質問された。110番通報があったからだという。棒を剣道袋に入れたら通報はなくなった。
マスクを付けている人に「外せ」とは言えない。「軽蔑」や「憐れみ」の表情で見てはいけない。人にはそれぞれ事情がある、自由がある。

「診察室」だけはマスク空間にすべきでない。診察室で患者の顔や舌を見ない医者はヤブである。患者は病院内では院の定めに従い、診察室ではマスクを外して入るべし。付けろと言われたらその時付ければいい。無用な喧嘩はご法度だ。
まちかどスワイショウに見学で来られた紳士は、すぐマスクを外して顏を見せた。初対面でマスクが在るのと無いのでは、月とスッポン。マスク顔では絶対に100%想像できない「顔」だった。ぼくを見た相手もそう感じたろう。いや紳士に先を越された。永年インストラクターやってたのに恥ずかしい限りだ。

ところで、ノーマスク・脱マスクを主張してやまないコメンターに疑問がある。なんのために「外せ」というのかが不明だ。もし「不健康だから」というのであれば、コロナ不安の人には「塩湯鼻うがい」などの提示が不可欠だ。プラス、「ノーソックス・ノーシューズ」も提示してほしい。ソックス・シューズほど不健康なものはない。その不健康さはマスクの非ではない。「マスクを見苦しい」というのは余計なお世話だという人は、身だしなみにセンスのある人である。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月13日 07:37 | 返信

先生おはよう御座います。いつも応援しています。

マスクも、そうですよね。ここではマスク外していいんだよから
我が家では始めています。っていっても下の子は中2、自分で
考えなさいですよね…

テレビもマスクのことになるとマスクばっかり、だんだん
黙食は緩和するべきじゃないかとシフトしてきています。

その議論はいいけど、それなら5類でしょ?って思います。
いつになったらなるんでしょうか。うんざりします。

Posted by ゆう at 2022年06月13日 07:37 | 返信

おはようございます。
『ワイドナショー』で、「外国人観光客受け入れ開始、“マスク着用”ガイドラインに困惑」という話題で、ダウンタウンの松ちゃんが面白おかしく的確な発言をされていました。
「やっぱり順番がおかしいな~と思いますね」
「だったらもう五類にしーなってところですよね」
「そこ飛び越えて、五類にはしない、二類のままで」
「でも観光客は入れたい」
「でもあんまりは入れ過ぎたくない」
「でもマスクはしてほしい」
「でもツアーにしてほしい」
「そっちの方が密やろうって俺は思うし」
「何なんだろう、このちぐはぐは?」

総理はあてにならないので、テレビで影響力のある人たちにどんどん発信してもらいたいですね。

Posted by 穂高 at 2022年06月13日 07:52 | 返信

喉もと過ぎれば、熱さ忘れるといいますが、
いまだ鼻もと、口もとを覆い続ける姿は

それもそのうち、敗戦後の「復員服」
そんな差別的扱いを受けるようになるのでは・・・

この疫病騒ぎもまた、大衆の移ろう興味にとって、
格好の祝祭のようなものでした。

Posted by 匿名 at 2022年06月13日 08:06 | 返信

先生、おはようございます!

今月子供の遠足がありますが、行き帰りのバスの中、訪問先の施設では、マスク必須、会話を控えるように指導します、ですって。
先日、条件付きですが、外でのマスク不要とかなったのに。一進一退ですね。
遠足に心躍る子供達が会話を控えるて。
ワーワーキャーキャー言いながら参加する方が楽しいに決まってますが、こんなしょうもないルールの中でも柔軟な子供達が楽しみ、多くの事を学んで帰って来てくれる事を願います。

私の鼻マスク、直接言って来たりはしませんが、職場ではよく思ってない人もいるようです(テレビをまるっと信じている人達)。
以前先生が動画で仰ってましたが「私の鼻から何か出てますか〜?」です。ホントに。
ルールだから守る、その姿勢は良いですが、そのルールが理に適っているかを考える事をしない人が多いです。
マスクの呪縛は続く…。

新鮮なきゅうりが並ぶようになって来たので、次はきゅうりのピクルスに挑戦です。
目標は1年保存!

Posted by うずまさ at 2022年06月13日 08:30 | 返信

長尾先生、コメント欄の皆様、いつもありがたい情報に感謝してます。福岡市のバイト先に、生後2ヶ月の可愛い赤ちゃんと一緒の若いお母様がいらっしゃいました。マスクをして出産だったとか。日頃テレビを見ないで、この2年はもっぱらネットやYouTubeで、コロナ、ワクチンに関して情報収集していた私には、大多数の世の中のマスク感覚を垣間見た感じがしました。学校も職場も病院も異常。ひっきりなしに、けたたましい救急車のサイレンがなり、まさに破滅に向かっています。津波てんでんこです。命ファーストで考えるなら、ワクチン圧力がある病院や学校、職場にはいかないで、タブレットやスマホで勉強、職業変え、様々な方向転換、自宅出産、ワクチン入りの輸血をするような病気、ケガをしない、長尾先生の健康法を実践する、とか⁉︎世の中に合わせればますます命が危険だし、必ず真実が明らかになり、どんでん返しがあるから、いっとき異常な世界から離れて、安全な食べ物を作りながら、俯瞰して次の道を見極めたいです。今すぐに必要なのは、コロナの新しいワクチンや薬ではなく、ワクチン解毒剤、解毒法、製薬会社もワクチン後遺症の為の薬を開発した方が儲かるんじゃないですか?ワクチンが危険極まりないのがもう明らかになっているのですから。興和製薬のイベルメクチンが世の中を制圧するのが一番ですが❗️早く承認されてください❗️

Posted by kyon at 2022年06月13日 09:01 | 返信

先生。 娘(高3)に 「体育の時は マスクどうしてるの?」
と聞いたんです。
「先生は 外したい人は 外していいって 前から 言ってるけど 誰も外してないよ だって誰も顔みせたくないもん。」だそうです。汗

娘は 部活の時、お弁当、 放課後友達との飲食、プリクラ撮影時など… その都度 外してます。

でも 学校全体となると
みんな 頑なに 外さないそうです。(呆)

先日 担任が ある女子生徒に マスクなしの写真と比べて 「こんな顔してたのかー」と 全員の前で 笑ったそうで、娘が軽蔑してました。汗

以前通ってた中学に 醜形恐怖症のお子さんがいて
一年中マスクをしていて
炎天下の体育祭 1人だけマスクをしていました。
その時に真夏にマスクして 運動して 大丈夫なのか?と思ったのに 今の世の中 全員が その状態ですからね。
習慣化する事は 人々を麻痺させますね。

私はもともと マスク苦手なので
気温も あがってきて マスクしてると酸欠と 暑さで 目眩がして
倒れそうなので 人混みはもう行けません。

マスクは したい人はする したくない人はしないで いいと思います。泣

ノーマスクの国から マスク、手指消毒の国に 遊びに来て楽しめるかな?? また 何かトラブル起きそうです。

♯ 764
先生 イベルメク男さん再登場で
イのつく薬 熱弁してください!
先生の 熱意にいつも 感謝です!

Posted by あずき at 2022年06月13日 09:06 | 返信

はじめまして。こんにちは。長尾先生の御本を読ませて頂いて頂いて感動したものです。長尾先生に頑張ってほしいです。北海道で遠いですが応援しています!

Posted by 匿名 at 2022年06月13日 09:23 | 返信

いつも楽しく拝見しております。もうマスクのことを言うことに疲れてきました。ここまでしても外すことができない日本の国民性に驚かされます。熱中症の危険性があるから・・・では秋になったらまたマスク着用義務でしょうか。そうでもしないとマスクを外せなくなっている人が多いからだとは思いますが、熱中症という理由をつけずに、マスクは症状がある人がつけるものという本来の姿に戻してほしいです。それには5類が必要なんでしょうが。5類と言ったら国民の多くは安心して外せるのに。子供の学校にも問い合わせました。着脱の強要はしないとのことだったので、着用は自由ということですかと聞くとそういうことではないと。外しましょうと言った時に外さなくても強要はしないということのようで。だからこそ先週の連日熱中症事故だったのではないでしょうか。少し考えればわかるようなことができない教育現場は狂っていると感じます。学校は文科省が言うことに従うしかないので、文科省にも意見を送りました。我が子にも登下校中も外そうと言っても、周りが外していないなら外せないという意見。ならば、見守りの私から外そうということで先週から私は外して登校班の見送りに行くようにしましたが、それでも我が子は外せません。同調圧力の強い国で一人違うことをすることがこんなにも怖くなってしまう環境なんだなと改めて実感しています。しがらみが強ければ強いほど大人も外しづらい環境だと思います。微力ながら少しでも外しやすい空気を作っていきたいです。

Posted by shige at 2022年06月13日 09:29 | 返信

長尾先生、いつもお疲れ様です。
志を高く持ち、常に前進しているお姿を拝見させて頂く度に、その美しさに心打たれます。
先生のような光る鏡に、私もなりたいです。
曇りなき眼が、微笑む時間が少しでも増えますように。
私も微力ながら、まずは自分の家族をしっかりと守っていきたいと思います。
日々の気高きお姿を、ありがとうございます。

Posted by ぺこぽん at 2022年06月13日 09:36 | 返信

今朝の投稿でもミスがありました。読み返しせずに投稿ボタン。歳ですねえ。
「素足道路」とあるのは「素足草履」です。草履でなくても、「鼻緒入りシューズ」「鼻緒付きサンダル」もいいと思います。
要は「花緒」を親指と第2指で裸のまま「はさむ」こと。ここが肝腎です。
靴を履いて相撲をとる、靴下を履いて柔道をする。そんなことができるでしょうか。そんなことを言う整形外科医や理学療法士がいたら、そんな専門家の「常識」に従ってはいけませんよ。
「足は口ほどにものを言い」。足裏感覚は、ゾウに学べ!

Posted by (つづき)鍵山いさお at 2022年06月13日 09:39 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 道歩いていて、何処にウイルスいてんねん、と思うがすれ違う人皆、子供もマスクしている。昨年の夏はどうだったのか。店先に置いてる消毒液、検温器もういらんやろ。仕切り板も垂れ幕もいらんと思う。かえって風通し悪い。心配なら受付に座ってる人だけマスクしては。
それからね、公共施設に制限多く、自由に出入りできないのを解決してほしい。利用している人困ってるやろ。
 先生の動画、最近ではだいぶエキサイトしておりますが、
 アメリカもしぶといね。止めようとしない。今月21日から5歳以下の子供に接種すると言う。初期の治験でどれぐらいの人が亡くなったのか、あれだけの有害症例が公になっても、裁判で負けても、ホワイトハウスが止めない。
 ワクチン効果は無い、ウイルスの病的脅威は低いにも関わらず打ち続ける。
 ダボス会議に集まる人、世界を牛耳る人が公言してはばからない人口削減の為に世界は粛々と続けている。もはや陰謀論ではない。陰謀論だと言うのは向こう側の人、もしくは情報弱者だ。
 感染症対策でも重症化予防でもない偽ワクチンには何が入ってるのか解らないので、
 わが身は我が身で守らなければならない時代になった。
 日本政府はなにを義理立てて止めないのだろう。このままでは国が亡びるぞ!冗談ではない。
 ※4月に元会社の先輩が亡くなっていたと連絡があった。注射の所為?
 ※昨日の読売テレビ、いつの録画か?カタリンカリコへのインタビューを放映していた。悪魔の片棒を担いだカタリンカリコ、あんたのせいで世界で多くの人が死んでいると言うのに、自分の研究の成功が、パンデミックを救ったと、まるで勝ち誇ったようなご機嫌であった。
 本当にノーベル賞、授与するのか?

Posted by じぃじ和74 at 2022年06月13日 09:58 | 返信

都内在住です。
下校時はマスクを外しても良いとお手紙が配られましたが、誰も外してないです。
みんな真面目にルールを守ってる意識なのか
運動会の練習でも体調不良の子たちが出てましたが マスクしたままでした。

先日、かけっこの練習をしていて頭が痛いというので マスクを外して!と言っても
人目を気にして外さないので、頭痛いのは、脳に酸素が回ってないから脳が酸欠になる!とか
色々言って何とか外させましたが、その後も必ず付けるんですよ…
夏の野外では意識を変えて 外させたいです。
先生に賛成です。

Posted by 匿名 at 2022年06月13日 10:20 | 返信

全くその通りですね。マスクして外歩きは、もうやめよう。ほぼ全員が未だに外マスク(中もノーマスクで良いと思う) してます。こんな時こそ、テレビ、新聞で、岸田総理大臣が「マスクは外そう」と、医学的な根拠ある意味を添えて、説明したら良いのにな。と思います。
 子どもの会話は、やめてはいけない。遠足の時はワイワイと楽しく会話して欲しい。変すぎる!今の日本。高齢者も、従うだけ。もっと人生経験の知恵を活用して欲しい。従順で騙されてばかり。つらいです。こんな話しをすると、変人扱いされます。真剣に聞いてくれない。
 私は外では、マスクを付けず、新鮮な空気を吸います。
 長尾先生の様な考えの医師がおられると知るだけで、諦めず生きていけます。ありがとうございます。

Posted by みかん at 2022年06月13日 10:39 | 返信

じゅんさんへ
先日の投稿に関しての感想です。数日前でコメントが埋まってしまうと思いこちらにお邪魔しました。
ワクチン4回目接種に検討の余地を作って貰う為の北風と太陽作戦は良い手かもしれませんね。
こちらのブログを読みに来る方は今やmRNAワクチンに関して否定的なスタンスである方が殆どで、じゅんさんが肯定派で3回目を接種していることも知っています。知見が広く、分析力があり、色々な経験をされていることもわかります。介護や終末医療の点では賛同したくなるコメントも多々ありますが、先日の投稿で、
『まず、副反応でこんなに被害が出ている、とか、打てば打つほど免疫が下がりガンになったりすると言ってもピンときません。4回目打とうとする人は3回打ってなんともないからです。自分はこんなに元気だ、そんな被害は嘘と思われるし、すでに打ってしまってるものに対して「免疫落ちる免疫落ちる」と呪文のように言われてもどうしようもなく不快になるだけだからです。なんとかQの仲間じゃないか?とまで思われてしまうかもしれません。』のコメントはワクチン長期副反応を抱えて大変な困難と対峙されている方(先生のブログの内容から、こちらにはそのような方々がたくさん訪れていることでしょう)にしてみれば、心を傷つけられているのではないかと危惧致しました。ワクチンに対する見方を多様的に捉えて欲しいとの思いもあるのでしょうが、こちらのブログでは発信しなくても良いのではないでしょうか。こういう風に感じた者がいるということを知っていただければ良いので、返信は要りません。

Posted by さまんさ at 2022年06月13日 11:31 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
マスク問題ですか。もう、オミクロンの毒性の弱さからすれば、マスク着用もなにも関係ないですよ。実際は。
・濃厚接触者追跡で生活に支障が出る。
・マスクを外すとコロナを怖がる人から「白い目」で見られる。場合によっては絡まれたりする危険性もある。
・親が外さない、教師が外さない、だから子供も外せない。
・子どもの場合一人だけ外すといじめられる場合もある。
・店舗や施設では「マスクしてない人を注意して!」という苦情も多そうですね。だからどこか店や交通機関に行くたびに「必ずマスク着用など感染拡大防止にご協力ください」のアナウンスがあります。
…これらの事が障害なのではないかと思います。
よく厚労省や文科省が「熱中症のリスクがあるから」や「屋外で2メートル離れていれば」、「会話を控えれば」、「換気が行き届いていれば」などの条件でマスク着用を推進しないといいますが、私はこれでは絶対に外せないと思います。
これらの文章ではあくまでも「コロナは危険な感染症、うつったら危ないもの」が言葉の前提になっています。
逆に熱中症のリスクが無ければやって欲しい、条件を満たさなければ本来は外して欲しくない。
つまり「本当は着用して欲しいけど”例外的に”」と言ってると思います。
厚労省や文科省も、発表の動機はあくまでもコロナも熱中症も、「責任回避の”エクスキューズ”」の域を出ませんね。
口腔環境は悪化しないか、子供に非言語コミュニケーションは育つのか、情操教育としてはどうなのか、酸素不足は心身の発育や健康にどうなのか、唾液を含んだマスクを常時着用し湿気によるカビや皮膚炎はどうなのか、感染対策第一で居続けて「自然免疫」は低下しないか等々本当は、理由なくマスク着用を常態化する事は「弊害が大きい」事も、オミクロンの毒性の弱さ、海外ではコロナ規制は撤廃してる事、などと合わせて、「基本的にマスクは必要ありません。弊害が大きいので、理由がなければ外して下さい」と告知すべきでしょうね。
その前に「濃厚接触者問題」を無くすため、5類かそれ以下に下げないといけませんが・・。
私は意識的にマスクを外して歩いていますよ。「え?何か問題あるの?」という顔をして。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年06月13日 12:29 | 返信

先生いつも有難うございます。えー加減マスクしなくても人の目を気にしなくて良い世の中になって欲しい。私は、はよから犬の散歩はマスク外してました。近所でのウォーキングも絶対外してます。前から歩いてくる中学生や小学生は絶対マスクしてるから可哀想に思いますね。電車も人が少ない時は顎掛け、堂々と外したいけど正義感に駆られた爺さんが切れてマスクせんかーとか怒鳴られたら怖いから電車や人混みはするようにしてるんですが、グルジー息詰まるといつも思ってます。

Posted by 大天使ミカエル at 2022年06月13日 12:39 | 返信

今日はちょっと肌寒いですね。気温差があり体がついて行かず体調を崩しやすい時期です。先生、皆様くれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい。こんなにも体調のちょっとした変化に敏感になり神経質になる毎日の生活も疲れてきます。それこそストレスになり免疫力も下がりそうです。お薬の話しも何故国産のしかも世界中で使われていて効果もあるのに日本は使用に進まないのか不思議です。そのお薬で治るのであればワクチンなんて必要なくなるからでしょうか?体調を崩したり、命を奪われたりしてる現状から国民を守るという思いは口先だけで守る事はないのでしょうって思います。福岡でもイベルメクチンを使って治療されてる先生もいらっしゃる様です。効果があると発信して貰えるといいのにって思います。

Posted by 博多っ子 at 2022年06月13日 12:45 | 返信

長尾院長、参院選に出てください。
他の人が出て、借りた言葉で「イベツメクチン」を訴えても響きません。
他の誰が言っても、波動を作れません。
適任の他の人がいますか?
日本国の中で、訴えることができるのは、長尾院長一人です。
負けたとしても、NHKで政権放送できます。
「イベルメクチン党」で立候補してください。
庶民はわかっています。必死の人かどうか。逃げないで、日本のために、兆戦してください
絶対当選しないと言われた「そのまんま東氏」も「どげんかせんといかんと」、仲間も呼ばず、一人叫んで当選しました。
日本のただ一つのコロナ対策できる人は、長尾院長ただお一人だけです。

Posted by 愚直徹一 at 2022年06月13日 01:14 | 返信

こんにちは。
マスクを着けたい人達は、どうぞ御自由に!!
でも、着けてない人に、集団で取り囲んで強制したり、しつこく絡んで来たりして、市民図書館やジョイフルから追い出したりしないで欲しい!!
マスク着けない派は、「マスクを外せ!」「マスクを外さないと入れてやらないぞ!」なんて言いません!
でも、マスク着ける派は、とても恐いんですよ!!(経験者は語る)
マスク着ける派の人達は、集団でもの凄い圧力をかけて来るから恐ろしい!
まるで、カルト宗教にどっぷり浸かってる信者みたいでとても恐いんですよ!
九州は、汗ばむ蒸し暑さです。
昨日も暑かったので、ドラモリでは、クーラーがかかってました。でも、全員マスクで口と鼻をしっかり覆ってました。ド田舎なのに5、6人の西洋人も来ていて皆マスク着けていました。

Posted by 三毛猫 at 2022年06月13日 01:57 | 返信

先生 今日は。
娘はマスクをして帰る長男に・・マスク外しときや~。コンコンと言い聞かせています。
マスクのせいで顔の肌がぶつぶつが出来ました。まだほっとんどの人がマスク着用・・白い目で見られながらも外では外してます我慢が出来ません。
妹と一晩じゅうあれやこれや・実家の部屋の名前を忘れ妹に聞き・・ひとつつかえがとれました。今日母親をショートステイにお迎えに行きます・・歩いてトイレに行けるのにホームでは車椅子に座ったままにされ・益々歩けなくなると妹がぼやいていました・・座らせておけば施設の人は楽なのでしょうけど。
今日の動画も面白かったです。
とーと・・方言良いですね・・この先生も喋りにくそうでしたけど・・トート。
25日一応マスクを持って行きますね、ジョージさんの立場があるもんね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月13日 04:38 | 返信

敬愛する長尾先生
ほんとに、子供たち、マスク慣れてはきたといっても、1日中つけさせられて可哀想だなぁ、ひとによっては学校終わって習い事や塾に行く子も入るから半日以上マスクつけっぱなしで、低酸素状態が続いてる子もいるはずですね。脳に酸素いかないと結局考える力も衰え、肺はマスクの繊維でやられ、雑菌だらけのマスクで結局病気がちにもなるのでは。と思っちゃいます。先生がおっしゃるようにこれから猛暑。。せめて、緩和してほしいですね。付けるつけない自由で。2歳、3歳児がつけてるのみるのもなんか違和感があります。毒ガスでも蔓延してるのか?って感じです。大人への教育がまず必要てしょうね。雑菌がどれだけついてるか富嶽なんかで視覚に訴えるのが一番理解しやすそうですが。。コロナも恐怖で煽ったからマスクも恐怖で煽ったら効果的なのかな?笑 免疫低下が心配ですね。私もTPOでつけるつけないって感じですが、なるだけ自然な空気が吸いたいなぁ。マスクの繊維で鼻がやられました。鶏小屋の網に蚊が入るぐらいコロちゃんはマスクをすり抜ける。予防の意味ないけど、免疫低下させて、逆にコロちゃんウェルカム状態。不思議だなぁ。歩いて免疫アップ、日光浴、味噌汁、納豆、塩水うがい、ビタミンD豊富な舞茸やきのこ類、口腔ケアで舌ブラシ、果たして学校ではこんなこと教えてるだろうか?一番はコロナチャンネルを学校放送で給食時間に流すのが特効薬ですが!先生の替え歌はこどもが好きな歌で!歌歌いながら子供は対策覚えますからね!消毒しすぎて、腸内環境荒れてるひとも続出らしいですね。健康取り戻そうエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年06月13日 05:08 | 返信

マスクが外せないのは同調圧力だけではなく、けっこう深い問題だと私は捉えている。
うちの19歳の娘、いまだに外出時はマスクが欠かせない。居住国ではすでにコロナは過去のことになり、元々マスクしない国民性でもあり、もうしている人はほとんどいないのに。で、街をよく気をつけて見ていると、マスクしてる人がまだ少数だがいるのに気付く。100人に1人かもう少し少ない感じ。しかも共通しているのはみんな高校生から20代前半位の女の子。

コロナ以前、2011年に出た「だてマスク依存症」という本。著者の菊本裕三氏は、今こうコメントする。「コロナが収束し、マスクをしなくてもいい日々が到来したとき、果たしてみんながみんなマスクを手放せるのか……。おそらく、一定数の人がだてマスク依存症になると思います」
菊本氏によると、「彼らは初め、新型インフルや風邪、花粉症、防寒のためにマスクを使っていた。ところがある日、『マスクって使える!』と、本来の用途とは違う役割に気づく。そして、常時マスクをつけているのが居心地よくなり、はずさなくなる」そうだ。
だてマスク依存者は繊細さを自認しており、『自分は弱者で、本当はスペシャルに扱われるべき存在なのだ』という思いがあるそうで、以下のようなタイプに多いとの事。
・社会恐怖や場面緘黙がある等、自己開示が苦手な人
・個性を求められるのが辛く、周りに埋没したい人
・自分に劣等感や、根拠のない罪悪感を抱えている人
・周囲と関わることを面倒に感じる人
・自分はセンシティブな人間だと思っている人
ちなみにうちの娘は最後の2項目が当てはまる。
菊本氏は、マスクという《心理的な壁》をつくることで、その人が外出や他者との会話などできることが増えるなら、むしろメリットのほうを評価すべき、と述べ、無理に外す必要はないと説く。
熱中症が取り沙汰される季節となり、マスクを強制的にでも外すべきだという意見が目に付くようになった。もちろん命の危険は回避されるべきだが、マスクの問題は結構複雑だと知る。
娘には本当は外して欲しいが、菊本氏のお話を思い出すと強要は止め、マスクの健康への害を話すのみにしたいと思う。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月13日 05:33 | 返信

長尾先生、クリニックの皆様、お疲れ様です。
先生!毎日、ブログと動画の発信ありがとうございます。


ワクチンの次はマスク…キリがないですね。
洗脳?は本当に厄介ですね。


私は首都圏在住で、外出はノーマスクですが、周りは9割以上の人がマスクしています。とても異様な光景です。
一人で歩いているのに、なぜマスク?ただでさえ鬱陶しいこの季節に何かの我慢大会ですか?…すみません、呆れを通り越し、つい笑ってしまいそうになります。


その逆で、全く笑えないのが、ランニングしている方や、リハビリを兼ねた散歩中の高齢者、汗だくで遊んでいる子供達のぴったりマスク姿です。
酸欠や熱中症など、あらぬ心配をしてしまいます。


国がアナウンスしなければ…
マスクを外せないのでしょうか?

『マスクは個人の好きなように互いに干渉しない』という考え方は、うーん…どうなんでしょう? 大人が外せないなら、子供達はもっと外せないだろうなと感じる私は共感できないです。


私には子供はおりませんので、子供達のマスク現状が中々見えず、想像でのコメントになりました。
また、このコメントで不快な気分になった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。


いずれにせよ、私はこれからもノーマスクで、自然の空気をいただき、ストレスフリーでいきます!
これも、このコロナ騒動に対する、個人でもできる闘い方ですよね(笑)

Posted by 秋桜 at 2022年06月13日 06:03 | 返信

長尾先生
こんばんは。
マスク依存症につき取り上げていただきありがとうございました。できれば有志医師の会でも対策に当たってほしいです。

Posted by 渡邉 隼 at 2022年06月13日 10:02 | 返信

「ノーマスク」派のみなさんへ
じっくり読ませていただきました。
率直な感想です。気分を害させてすみません。
どなたも言われることが、「ワクチン専門家」とウリふたつのよう。
さながら、ノーマスクの「同調圧力」のごとき。

声なき「マスク着用」派のみなさん、屈しないでください。
少量の酸素でも、2年も適応できれば、心身が素敵な変容を遂げているかも。
暑い夏は、日陰を選んでください。「素足草履」なら、なおいいですよ。
疲れて帰宅したら、一、二度「塩湯鼻うがい」もためしてみてください。
暑い夜は、「冷凍枕」でお休みください。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月14日 12:23 | 返信

先生いつも真っ当なご意見発信ありがとうございます。
恐怖の世の中にうんざりしているなか希望をいただいてます。
そんな中悲報です…↓
コロナ罰則強化を提言 自民党、司令塔機能も | 2022/6/13 - 共同通信

選挙建前で、もうそろそろコロナもマスクも終了になるとの意見をみて
なんとか希望を抱いていたのにこれです。

暑い中のマスク、コンサートもスポーツ観戦も声出し禁止
会食もアクリル板つき…自由を奪われ戦時中状態。
数百万に1人の重症率、致死平均年齢84歳の病気のために…。

なぜみんな従うのか、疑問を抱かないのか
暴動起きないのか不思議なくらいです。
欲しがりません勝つまでは
の日本人の我慢強さは
並じゃないということでしょうか。

コロナで死ななければ
熱中症、自殺、ワクチン副反応なら死んでもいい命
なんてないってなんでわからないのでしょうかね。

もはやネット社会や国際社会などと言わないで欲しいですね。
他国はだいたいコロナ騒動終わり、ネットでわかるのに。

こんなに簡単に騙されら統制される日本。
子どもたちにはいずれ他国行くよう伝えてます。残念ですが。

Posted by チャッピー at 2022年06月14日 06:55 | 返信

>コロナワクチン副反応報告のデータベースに、接種した病院、医師名を載せるべき
という意見に対して

北海道の有志医師会藤沢先生が

>全国有志医師の会の中でも、そのような議論がつい先日交わされました。
悪質医療機関を掲載するサイトが必要なのかもしれません。

と書いていました。
表向きワクチン反対をうたっていても、子どもへの接種をやめない医院は悪質医療機関というわけですね。

匿名から匿名への返信 at 2022年06月14日 10:30 | 返信

長尾先生、こんにちは。


その名前にどこまで力があるのか

名前に惹かれて人はやって来て、確かめてから離れていく

本物は名前の冠を抱かないで、いつも見えない所に隠されている


人が本来、名前を確認するためにやって来るのは、本物かどうかを見極める為です。
そして偽物だと解れば、離れていく。


名前で管理をすれば、全てうまくと思う風潮はとても強いけれど、
名前は声と記号のパターンでしかないから、そこに肉体を落とし込んでいくのは、自分たちの行動でしかない。

でも管理という名で行動を制限してしまえば、名前はいつまでも名前のまま縛り続けて、言葉を抱き続ける程に内側は空洞になってしまう


教育も、医療も、食も、名前の冠だけが輝いて、空虚になっているとは感じているけれど、本物を知らなければ全く身動きが取れなくなってしまう。


だけど、貴方の被っている名前を、他人はいつもそれを見ていて、その名前が本物かどうか貴方に近づいてくる。
だけど偽物だと判断されたら、いつだって容赦なく立ち去っていくのだと思います。


(最近では、こども達や自分自身も含め、動画による表現を行い模索中です。今はスマホで簡単に出来るから、すごいですね。

まだすぐ変わらない学校は「管理される場所」、それ以外のマスク無しで過ごせる場所は「管理されない場所」という風に、応急処置的に理解出来るよう、構造的に工夫はしています。
私の仕事は、ずっとマスクは使えない仕事なので、実は一番自分自身が影響を受けていなかったのかも知れません)


今日も、お疲れ様です♪
(そろそろ梅雨明けも近くて嬉しい)

Posted by 白夢 at 2022年06月18日 02:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ