このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

痛風の季節

2022年06月19日(日)

今日、痛風らしき人を3人見た。

そうや、痛風の季節なんや。

みんな気を付けてね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




道を歩いている人の中で痛風とおぼしき人の特徴とは、


足をひきずり、ビッコを引いている。


靴を履けないので、スリッパを履いている。



すぐにそう分かる。



そんな人を道で、3人見た。


そうかあ、痛風の季節なんやね。


痛風は、高尿酸血症の結果だ。


高尿酸血症の後ろには、いろんな生活習慣病が潜んでいる。



約40年前、大阪大学第二内科の入局試験の問題をはっきり記憶している。


(問) 痛風発作が足の親指におきる理由を書きなさい。


恥ずかしながら、答えられなかった。


ついでに、第二問も白紙だった。


「高脂血症のWHO分類を書け」


えー、そんな。


○×ではなく、筆記試験だった。


40年前の苦い記憶が蘇った。


知っているようで知らない痛風。



MBS毎日放送の「医のココロ」の6月~7月のテーマは「痛風と尿酸」。→こちら


ご縁あって、第1回目に出演させて頂いた。→こちら


午前6時からのたった5分間の番組なので誰も観ていたいだろう。


そう思っていたが、「観たよ!」という人が数人いた。


全員、ゴルフないしゴルフ場関係者だった。



焼肉&ビールを楽しんだ翌日が危ない。


そこに脱水が加わった時に「発作」が起きる。



この季節、くれぐれも、気をつけて下さい。


そんなこと言っておきながら、自分は不摂生そのものだけど。


医者の超・不養生。




PS)

コロナチャンネル #770_


知らないことの恐ろしさ...情報統制とワクチン症候群  →こちら




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 なんでも、最近は、若い人が杖を使っているとか。
注射の影響のようですよ。尿酸値が高いのかは
分かりませんけど。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年06月19日 10:44 | 返信

先生^ ^
でも結果合格されて
阪大にいらしたのですね!
私は明後日、阪大病院へ
なんだかね、
なんなんでしょうかね、
この天と地の差😆

先生
お若い頃にはご苦労はあっても
知能が…。

所詮、先生は雲の上の世界に
いらっしゃいます🙏

おやすみなさい。。
明日もよろしくお願い致します^ - ^

Posted by 匿名 at 2022年06月19日 11:36 | 返信

「痛風」発作は夜間突然発生しました。まったく無縁の人も多い。予防は難しいでしょう。
朝一番にタクシーで病院へ。降りられず警備の人の助けで車椅子。自分では運転できず、押してもらう。
診察室を出る時、看護師さんが「痛そうネ」と言って親指を触られた。途端、車椅子が不要になった摩訶不思議!
以後今日まで「断酒」継続中、十年以上になるが、飲み友を失った。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月20日 08:00 | 返信

敬愛する長尾先生、いつも大切な情報発信ありがとうございます。
本日のコロナチャンネル「知らないことの恐ろしさ...情報統制とワクチン症候群」同感です。
昨日Yahooで、「ワクチン 改ざん」で検索したら、
「4回目のコロナワクチン接種には命の危険がありますので絶対に止めてください」
がヒットしましたので、ご紹介します。
東北有志医師の会の八子クリニックのメッセージです。以下、図を除いたコピペです。

現在の新型コロナ感染症はオミクロン株になってからは重症化はしない通常のかぜへと戻っています。そして国の公式発表でも現在のコロナワクチンにはオミクロン株に対する感染予防、重症化予防効果はなく、逆に接種者の方に感染者率が高いというデータになっています。

さらに日本のみならず世界各国で3回目のブースター接種後に接種者を中心としてオミクロン株による感染爆発が起きてはいますが、重症化、死亡者は全世界的にも激減しており、海外のほとんどの国では4回目の追加接種もなく、通常の日常を取り戻しています。しかも米国でも3回目接種率は30%しかありません。

それどころか海外ではワクチン接種を繰り返す事により免疫不全を起こしあらゆる感染症、帯状疱疹、悪性疾患の増加、リウマチなどの自己免疫性疾患の悪化、糖尿病の悪化、月経異常、原因不明の体調不良(倦怠感、体重減少、めまい、頭痛、胸痛など)というワクチン後遺症で苦しむ方も増えてきており、さらに世界中でワクチン接種後に死者数が急増しているという報告が増えてきており、大きな社会問題となってきています。ヨーロッパでもワクチン接種後の免疫低下への注意喚起が出されています。

日本でも昨年の接種開始後の昨年から東日本大地震級の死者数の増加が見られており、さらに今年2月からの3回目のブースター接種後は同月前年度比で過去に例のないくらいの死者数の増加が見られています。

現在日本では4回目の追加接種が始まろうとしていますが、その対象者は60歳以上の高齢者、基礎疾患を持った人に限定されており、今まで先行して接種を受けていた医療従事者はなぜかその対象から除外されています。今までは臨床の最前線で働く人を守るという名目で医療従事者に先行して接種を行っていたわけですが、今回接種対象から外れているという事は明らかに国はワクチン接種の危険性を把握しての事だと思われます。
さらに6/1からの海外からの旅行客の入国解禁に当たってもワクチン接種、陰性証明などが全く不要となっており、日本人に対して行っている対応とは全く異なり、大きな矛盾のある施策となっています。

米国ではあまりの若年層の死者数が増えたためにコロナワクチン接種後の死者に対しては死亡保険金が支払われないという事例が増えてきており、いずれ日本でも同様の対応がなされる可能性もあります。米国ではワクチン接種は治験中の薬を接種した後の死亡は自死扱い(つまり死の危険性のある薬を自らの意思で接種したための自殺)とされたためと言われています。

絶対に4回目の追加接種はやめてください。取り返しのつかないことになります。

そして以下の動画を見れば、いかに厚生労働省がデータ改ざんをして、国民を騙して接種させようとしているかが良くわかります。ただの田舎の開業医の戯言だと思う方はしっかりと自分の目でご覧になって判断して下さい。これは名古屋の地上波テレビのCBCテレビ、兵庫のサンテレビで実際に放送されたものです。

①ワクチン打っても「未接種扱い」に一体なぜ? 国のデータ開示に問題
②ワクチン効果データ修整。厚労省の説明は? そして修正後の最新ワクチン効果は?
③【検証】厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格〜新型コロナワクチン未接種扱い問題だけでない!2つの不適格データ問題を独自検証〜

みんなそろそろ騙されている事に気づきましょうよ。
院長コラム:コロナワクチン接種後に世界では何がおきているか

Posted by 藤原一正 at 2022年06月20日 09:23 | 返信

敬愛する長尾先生
足引きずってびっこひいて、スリッパはいて、、なんとも切ない光景、、痛風って風が当たっても激痛が走るから痛風とかくのでしょうか。友人ご主人様がなったことがあり、激痛ときいたことがありました。先生の動画まだ見れてないのですが、アップしてくださりありがとうございます。あとでチェックしたいと思います。試験で先生でも答え切れない質問だったんですね。たくさん病気があるからお医者様になるってそれについての知識いれるだけでも大変ですね。身体の不調はやはり私達にいろいろ教えてくれるサインなんだろうなぁ。気をつけていきたいと思います。わたしは甘いものがやめきれません。このままいくと癌予備軍かな。先生みたいに解毒しやすい身体だったらいいのになぁ。未病のうちに糖質制限しなきゃなエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年06月20日 11:30 | 返信

MBSの番組、アプリもダウンロードしたのに何回やっても再生出来ないんですよ、残念。
四十年も前の試験問題を憶えておられるのはすごい記憶力だと思います。私は問題までは憶えてませんが、45年前の高校生の頃の試験の夢をいまだに時々見ます。全部で4つ位しか問題が無くて、そのうちどれ一つ解くことが出来ない。埋められない答案用紙の余白の白さが目に染みる。冷や汗が滲み、時間だけが過ぎてゆく。哀しみと敗北感。夢の中でも味わう感情は当時のまま。余程トラウマになっているのか、あの数学の試験。
足の親指に通風発作が出やすい理由、私も知りたくなり検索。尿酸の結晶は低温で析出しやすいので、足の親指のように抹消の冷たい部位に現れやすい? 先生、この答えで合ってますでしょうか?

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月20日 12:26 | 返信

先生今晩は。
先生は色んなところで活躍されているのですね、もうすぐ週二日の診察日になりますが

この2年余り本当に忙しくて大変でしたね 思い出しただけでも可笑しいです・・長尾クリニックと先生の活動がです、コロナよりワクチンの方が大変なことになると言ってた事や沢山の命のメッセージを教えていただきました大切なことは何度でも今でも聞き直しています、関本剛先生のも・・

知り合いが60代男子痛風もちです数年に一度松葉杖を突いて歩いています 普段から車ばかり煙草ショートピース3箱です。
親戚のお金持ちの3歳の子どもが栄養失調になりました???私、いつも豪華な食事をお手伝いさんが作りますが3歳児は好きなお寿司ばかり食べていてそんな病名を貰いました、お母ちゃんもお婆ちゃんも乳母も家政婦さんも付いていてそれです・・
家長の叔父さんにめっちゃ怒られていました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月20日 07:36 | 返信

実は、私も最近手の指にガングリオンができて、静かにしてれば、なんでもないのですけれど、それが何かに当たると痛いのなんのって、ものすごいんです。
これも動物性たんぱく質と、アルコールの取りすぎか、加齢病かなあと思っています。
親指の腱鞘炎も10年前は灸をしたり、鍼をして治したのですけど、再発すると猫の餌つくりで忙しくて、摩りながら暮らしています。小学校時代に膝の関節炎になって「小児リウマチ」と診断されました。母が毎日小学校まで自転車で送ってくれました。帰りは自分で歩いて帰ったんだっけ。今でもリウマチの検査でASO検査とかいうのが少し高いそうです。
日本とイギリスは湿気が多い。山口県の鍾乳洞や、貝塚のある場所の草はカルシュウムが多いそうです。スイスでは乳牛は夏は山の上で放牧して、冬は下界に降ろして街中の牛舎で大切に飼っているので乳牛も幸せです。

Posted by にゃんにゃん at 2022年06月20日 10:02 | 返信

6月25日は、別に大歌手のテノールを期待しているわけじゃないですから、とにかく来て歌って下さればよいと思います。
長尾先生はとにかく「コロナは終わった。2年間3年間、医療従事者も介護関係者も、飲食店も、ライブハウスも辛抱した。
だから、少しでも早くライブハウスでコロナは終わったというライブをしたい」と思ったのだなあと思います。
もう少し多くの人が来てくれて少しでも費用が浮くのであれば、東北の福島県の震災で避難先から戻れない人や、ウクライナの世界中に避難している65~60万人の人々にカンパできれば良いのにと思います。
明日は我が身です。海上自衛隊は石垣島や宮古島や沖縄の南方に行っているそうです。習近平主席は台湾問題に興味があるのか、尖閣列島沖の海底油田に興味があるのかわかりませんけれど。一党独裁の国家は怖いです。

Posted by にゃんにゃん at 2022年06月21日 05:34 | 返信

長尾先生、こんにちは。


「医のこころ」観ました。5分間は忙しい社会人にはとても観やすい動画で、自分は好きです。先生も格好良く映っていました♪

昨夜もグッスリ熟睡。。太陽力とウォーキング(関節動くようになってきた♪)は良いのだけど、その後案外食べたい、飲みたい。。コマッタ~
お酒は強くないし、肉もたくさん食べる訳でも無いけど、ここではバーベキューとかがリスクなのかな…汗かくイメージなので健康そうだけど。昔同僚(男)が、痛みでキャーキャー騒いでいたのを横目で見ていました。ビーチ大好きゴルフ大好きでした。

楽しい事もやってみないと、加減が分からないだろうから、身体を痛めない程度に遊べぶ勉強だと思います(笑)


私の悪い癖で、普段なぜか実年齢よりひとつ多く考えてしまって、誕生日が来る度に「え!今から○○歳なの!?」と毎年驚いています。いわゆる「数え歳」でなぜか認識する変なクセが…(理由不明)
それで昨日辺りから「コロナチャンネルも終わったし、寝とこ♪」と休んでは「あ!まだ終わってなかった!」と起きて視聴しています…すみません。。ちょっと先へ先へ進む時があるんですよね。


コロナチャンネルは、去年の夏ごろにイベルメクチンを熱く語るお医者さんの動画を観て、いくつか観ているうちに「動画配信」というものに出会い、少しずつ観るようになっていました。
坂本九さんの「コロナちゃんの歌」があの時期の思い出です(笑)

でも、まさかその後ご本人に会いに行く事になるとは、夢にも思っていませんでした。
ニコ動すごい〜。コロナチャンネルすごい。
もう少しでライブにも行くとこだった…コラコラ(嘘♪)


私は数字にこだわりが全く無いのですが、延々と頑張り続けた先生にライブ開催日と一緒に、「777日」の素敵なプレゼントとフィナーレですね♪
コロナと一緒に梅雨が終わり、去年と全く違った明るい夏が来ます様に。
777回分の願いを込めて。


今日も、お疲れ様です。

Posted by 白夢 at 2022年06月24日 02:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ