このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

声帯は有限

2022年06月27日(月)

恥ずかしながら、声帯は無限だと勝手に思っていた。

でも、今朝起きたら、なんと、声がガラガラだった。

声帯って有限だ、と当たり前の事を身をもって体感。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




今まで5~6時間講演しても、声帯はなんともなかった。


でも、歌を歌うということは講演の10倍位の負荷がかかるようだ。


なにせ、昨日は、リハーサルを含めて28曲も、ダミ声で歌ったもね。


素人なので、どんな風にペースコントロールをすべきか分からない。



今朝、起きた瞬間、「ああ、声帯が怪我をした」と感じた。


とても、他人とお喋りできるような状態ではないと、驚愕。




声帯って有限、なんだ。




生まれて初めて、そんな感覚を味わった。


まあ、歳ですね。


要は、自分の声帯という「臓器」の使い方が全く分かっていない自分。


負傷して当たり前だー。


でも、夕方になれば回復してきた。


そうか、声帯の傷は1日で回復するんだ。


偉い。凄い回復力!





というわけで、今日はダミ声で往診を回った。


新患の方は、慌てて、マスクをつけておられた。




今夜は、小柳淳子さんのライブを堪能。


素晴らしいステージ。


ああ、凄い世界を見てしまった。


これを観てから昨日のライブやったなら、平均点が50点アップしたのに。


歌は理屈ではなく、心から染み出るもの。


決して歌手のものではなく、みんなもの。


音楽は人を元気にするために存在する。




当たり前のことを、新たに学習した、63歳最後の週末。


残りの人生、音楽などの「感性」や「感情」と寄り添って生きたい。



ここまで書いたところで、いきなり、「鼻血」が出てきてシャツが真っ赤に。



ダメだこりゃ。



喜劇そのもの。



やっぱ声帯は有限だー。




PS)

長尾ナチャンネル#001_


長尾和宏のいつだって波乱万丈!  →こちら




今日から新たに長尾チャンネルを始めました。


コロナに限定せずに広い視野で医療や社会を俯瞰していきます。


新たな門出。


僕に興味のある方は、引き続きご視聴ください。


つまらないと判断されたなら、すぐにやめます。


誰も観ない、誰も悪口を書かない動画なんて、意味ないもんね。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

6/25のライブは行けませんでしたが大盛況だったようですね!本当にお疲れ様です!
一日も欠かさずコロナチャンネルを見させて頂く中、宮沢先生も終わってしまったことを残念とツイートされてました!長尾チャンネルがいつ始まるのかと思っておりましたが、すぐに始まって視聴者の皆さんも大喜びです!これからも毎日楽しみに拝見させて頂きます!
参院選は参政党を応援させて頂きます!

Posted by KEN at 2022年06月27日 02:03 | 返信

こんにちは。

 1日で治ってよかったですね。声帯の不具合で、
コンサートツアーが中止になることもありますよ。
先生は向上心や探求心が強いから、ボイストレーニングを
始められるかもしれませんね。

 長尾チャネルより、長尾なチャネルの方が、私は
何が出て来るか楽しみを感じました。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年06月27日 04:53 | 返信

私は、鍼灸師として弟子入りした米山義先生が、鍼灸学校の理事長と校長を兼ねて、過労で突然死したので、長尾先生が倒れないかと老婆心で心配ばかりしています。
まあ鍼灸師と医師ではスケールがちがうなあとおもいますけれど。
「鼻血」ってやはり疲れた時に出るのかしら。首の後ろの亜門と言うツボに灸をすると止まります。
これからウクライナのゼレンスキーみたいに激烈な仕事になるのでしょうけど、どうかお疲れのでませんように、ご活躍下さい。

Posted by にゃんにゃん at 2022年06月27日 05:25 | 返信

うそ〜❣️
先生に会えた嬉しい❣️
もう会えないかと、
思ってたので、朝から
大喜びしてます。

Posted by くうすけ at 2022年06月27日 06:13 | 返信

長尾先生


「長尾チャンネル」
ありがとうございます。
とっても 嬉しいです。

大歓迎のコメントたちで
あふれて 長尾先生のお姿が
見えなくなるほどでした。


リハも含めて28曲 歌うなんて
すごい体力です。
しかも1日で治るなんて
すごい回復力です。


のどを休めてからですが
また動画で歌ってくださることを
願っております。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月27日 07:00 | 返信

おはようございます
先生、鼻血⁉️
まさか、ワクチン接種の後遺症でなくて
歌い過ぎの影響から?なのでしょうか
何だか心配でソワソワしてしまいます☹️
今から母の退院の準備して
いよいよ、お迎えに行ってきます!

先生は、無理しないでくださいね!
お願いですから
😣

ではまた!
がんばります!

Posted by 匿名 at 2022年06月27日 07:18 | 返信

歌は理屈ではなく、心から沁みでるもの! 長尾先生の名言、共感しますー!!

Posted by 小梅ちゃん at 2022年06月27日 07:39 | 返信

#001新チャンネルありがとうございます。
長尾先生が生まれた善通寺には訪れたことはないのですが、もらってくれた明治生まれの養父が、善通寺系の御詠歌の布教?を片手間にやっていたので、「空海つながり」を感じてきました。ぼくも小5のころ、登校前に行商をやって現金収入を得ていたので雰囲気がよく分かります。後年も後年たまたま尊厳死協会に入会しており、講演会で初めてお話しをうかがい、後日医師法20条に関する質問状をお送りましたら、すぐご返事いただきとても感激しました。

「医者の不養生」の典型のような長尾先生にもかかわらず「不死身の超人」ぶりには驚嘆するばかりです。ぼくは還暦後に「素人の養生」に目覚めたので、医療者に「斜に構える」ところがありますがご容赦ください。
読者のみなさん、今年の夏は尋常ではないですよ。夜は「冷凍枕」を二枚重ねにしタオルでくるんで深い眠りにつきましょう。できれば素足草履で仕事に出かけましょう、ノーマスク・ノソックス・ノーシューズで酷暑を乗り切りましょう。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月27日 07:53 | 返信

長尾チャンネル開設、おめでとうございます!
私も長尾先生のファンとしてコロナチャンネルからずっと先生の番組を楽しみに毎日頑張ってきました。
先生のお言葉通り、コロナは終わりです。いや、終わりにします。現政府、政権に騙される方が少なくない中、自分は自身で考え、可能な限りコロナ前の生活を取り戻すようにしています。当然、屋外のマスクはしていません。
選挙では民意が勝ち、コロナ利権の政権が信用を失い、国民がこれまでの日常を取り戻す日がくる事を祈って頑張ろうと思います。長尾チャンネルではまた先生の歌が聴けるのを楽しみにまっています。

Posted by 闘う会社員 at 2022年06月27日 08:44 | 返信

「尼」に関心のある投降者のみなさんへ
尼崎事件をめぐって気になったこと。
その1。「尼崎」という地名にのみしか関心がない。
45万全市民の個人情報が外部に抜き出され、マイナンバーも抜かれたのではないかという問題にもまったく関心がないこと。政府・マスメディアもなぜかマイナンバーには当初から故意に触れなかった。

その2。紛失した社員は尼崎市と契約した会社の社員でも下請けの社員でもなく再下請けの社員だったことに、なんら関心を示さない。助成金受付委託業務や五輪業務でも政府権力や維新行政に入りこんだ税金泥棒大手が、2次3次4次5次・・の再再委託・下請を繰り返して「中抜き」をやっている現状をのっけから見なかった。

それで他方で「同調圧力がどうたらこうたら」嘆く講釈が悲しい。

Posted by (つづき)鍵山いさお at 2022年06月27日 09:19 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 チキンジョージでのライブで歌われた曲、一番目のいとしのエリーを除いて知らない曲ばかりでした。
でも、集大成のようにバンドを従えてのライブは先生にとって大満足のステージだった様で良かったです。
 新しく『長尾チャンネル』を発信されるんですね。
 お祝い申し上げます。
 大阪教育大学付属池田高校出身者、ウイキには今のところ先生の名は載っていません。
しかしこれだけ名をはせたからには、掲載されることでしょう。
 体調にお気を付け、「庶民のための町医者」としてさらに高みを目指してください。

Posted by じぃじ和74 at 2022年06月27日 09:48 | 返信

敬愛する長尾先生
鼻血大丈夫ですか?Liveの熱い熱気がまだ鼻の奥に残っていたのでしょうね。お疲れ様でした。それに声帯は有限ながら翌日は普通に往診。老いどころか、先生の強健さは半端ないです。歌はココロで歌うものですね!それは絶対伝わりますね!好きな曲は必ずエピソードがつきもので、この曲きいてたときの空気感や、香り、風がどんな風に吹いてたか、温度や、場所、だれと一緒にいたか、など素敵な思い出と共に湧き上がるものもあるなぁ。先生も好きなサザン歌いながら色々回想されたのでしょうね。Live行った方の感想がすごく臨場感伝わり、こちらまで行った気分お裾分けしていただきました。ありがとうございます!皆さんレポート力も半端ないなぁ!文才さんに溢れてますね。新しく始まった長尾チャンネルのオープニングのプライドという曲も、また先生の生き様を歌ってるのかな?すごくカッコいいです!波瀾万丈も先生に合ってますね 笑 自己紹介から始まってまた新たな先生を知ることができ嬉しく思います。いろんなご苦労が長尾先生の今の魅力と謙虚さや、前向きな姿勢を作り上げたのだなぁと感じました。今後も沢山の学びや気づきをいただきたく思います。よろしくお願い致します!鼻血お大事にエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年06月27日 11:27 | 返信

先生、おはようございます。
私は暫く臥せっておりました・・ライブに行きたくても色々な事情で参加できない人たちも居てはる・・だから有頂天にならず静かにその日を迎えようとしてたのですが…ある朝起きると右の目が痛い、目より瞼・・凄く腫れていて・・何も悪いことしていないのに‥してないはず・・次の日少し膿んできたような・・眼科に行き・・寝かされ・白い布をかけられ・・その後の事は思い出したくもないです・・ジョージまであと何日や・・着てくコスチュームも色々ハンガーにかけて楽しみにしてた・・・
前日ジョージさんにメールしました送信するまでしばらく考え指が止まっツていました‥今回は・・泣く泣く
だってまだ・
満員で良かったですね・・ペンライト考えつかなかった 私。
不二子さんも来られていたのですね。

大好きな「秘密のデイト」・・聴いて泣きたかった・・男子の気持がよくわかる・・桑田さんも?

昔、ねぶた祭りで・・ラッセラーを叫び続けましたら 数日カシャカシャ声になりました。
声帯も筋肉痛もお腹痛も・・日にち薬ですね、失恋もそういいますね・・経験はないですけれど・・いい失恋は絶対に経験した方がいいと思う・・。

先生‥またいつか・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月27日 11:28 | 返信

長尾先生 こんにちは。

コロナチャンネル、長い間お疲れ様でした。コロナも明けて俯瞰的な医療のお話も楽しみにしています。

しかしながら、4回目の武漢型、モデルナの5回目・6回目のオミクロン+武漢型スペシャルと7回目の武漢型が待っています。

WHOのサル痘の緊急事態宣言はなくなりましたが、コロナワクチン犯罪は続きます。

今まで見たことのないような症状がいっぱい出てくると危惧しています。

本当のコロナとの闘いはこれからが本番かと。

更には観測史上、最も早い梅雨明け、猛暑に水不足、燃料に食糧難、物価高騰。生活面でも地獄が・・・

Posted by 奈良の龍 at 2022年06月27日 12:06 | 返信

コロナチャンネルで、最前線の現場のリアルな正しい視点を知ることが出来ました。ここの情報から派生して自ら他の動画や本で情報を取得することができました。周りにもお知らせすることができました。感謝してます❗️ビルゲイツ、ロックフェラー、クリントン財団、ファイザー、モデルナ、メルク、WHO等の闇組織の人口削減を飲み込む、世界中の叡智、ワクチン被害者の強い力が繋がって沸き起こっています。日本でも井上正康先生がアドバイザー?の参政党に動画や書籍でコロナ、ワクチン騒動に関して正しい情報をあげてきた、ぶれない心強い方々が集まっています。自分的には闇組織が世界中のワクチン被害者に賠償金を払い、力を弱らせる事は日本のアメリカ奴隷脱却にも繋がるのではないでしょうか。日本が世界の食い物になり続けるのか、闇組織を飲み込むのかの世紀の決戦に繋がると思います。国内で争っている場合ではなく、粛々とワクチン被害者を救済、ワクチン中止のネットワークを強化するべく、異なる立場の方は手のひらを返す時です。全ての人、社会全体に繋がる事です。弁護士の方も動いていらっしゃるので、被害者の方もメモ等証拠を残して、被害者の会とのつながりを持ち、訴訟に備えましょう、

Posted by kyon at 2022年06月27日 12:29 | 返信

先生、やはり今まで頑張っていらっしゃったので、身体を休めなはれ〜というサインを頂いたんですよ~。
とにかくこの先長いんですから、少しでも身体を休めてゆっくりして下さい。

でも、軽症で良かったですね😄✨

Posted by unknown at 2022年06月27日 01:01 | 返信

流石、長尾先生!!
敬服致します。
休まない。止まらない。マグロ🐟(笑)
長尾チャンネルのスタート。本当にありがたいです。
先生の人生経験値は、
人の痛み、死、心、の解る町医者に導かれる為の修行(試練)だったのではと勝手に思ってしまいます。
私の人生も先生と同じ試練がこざいました。
他者の痛みや悲しみは、代わってあげられませんが、心を寄せる事は出来ると信じております。
生きて、生かされて。
先生の心の言葉を拝読しながら、思考の整理。
長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2022年06月27日 01:33 | 返信

沢山の情報発信有り難うございます、ニコニコ動画等で勉強させて頂いています。お忙しいところ恐れ入りますが、
教えて頂きたい事がありまして...私の周りでは、殆ど注射を打ちました、お年寄りが多いので、家族に調べて
貰う様にと、声を掛けましたが、12人中、2人は脳梗塞、義姉は子宮がんで手術をしました、その頃、姉も不正出血
がと、言ってましたので心配していましたが、膀胱がんと診断され手術をする事になりました、姉は酸素を普段から
吸引していますので、手術の途中で中止をするかもと言われたそうです、前置きが長くてスミマセン、お聞きしたいのは
注射を打った人も、打ってない人も、処方は一緒なのでしょうか❓(3回打ってます)
もちろん因果関係は分かりませんが...
若い時に子供も断念した姉ですので、手術が心配なのです、イベルメクチンやタヒボ茶がガンに効くらしいとネットで
見かけました、先生のご見解をお聞かせ頂きたくてメールをしました。宜しくお願い致します。

Posted by 美葉 at 2022年06月27日 01:47 | 返信

コロナチャンネルで、最前線の現場のリアルな正しい視点を知ることが出来ました。ここの情報から派生して自ら他の動画や本で情報を取得することができました。周りにもお知らせすることができました。感謝してます❗️ビルゲイツ、ロックフェラー、クリントン財団、ファイザー、モデルナ、メルク、WHO等の闇組織の人口削減を飲み込む、世界中の叡智、ワクチン被害者の強い力が繋がって沸き起こっています。日本でも井上正康先生がアドバイザー?の参政党に動画や書籍でコロナ、ワクチン騒動に関して正しい情報をあげてきた、ぶれない心強い方々が集まっています。自分的には闇組織が世界中のワクチン被害者に賠償金を払い、力を弱らせる事は日本のアメリカ奴隷脱却にも繋がるのではないでしょうか。日本が世界の食い物になり続けるのか、闇組織を飲み込むのかの世紀の決戦に繋がると思います。国内で争っている場合ではなく、粛々とワクチン被害者を救済、ワクチン中止のネットワークを強化するべく、異なる立場の方は手のひらを返す時です。全ての人、社会全体に繋がる事です。弁護士の方も動いていらっしゃるので、被害者の方もメモ等証拠を残して、被害者の会とのつながりを持ち、訴訟に備えましょう、

Posted by kyon at 2022年06月27日 02:06 | 返信

先生お疲れ様です。先生のお歌聴きにいきたかった。。先生の講演会2回、映画1回行ったのに、最後の締めのお歌が聴けなかったのはとても惜しいです。ちょうど旅行と日が重なっていました。私もカラオケ大好きです。でも最近は全く行ってません。コロナになってからですね。
今の若者の歌はテレビも見なくなったので何が流行ってるか知りません。先生のお好きなサザン、私が中学生か小学生かそのくらいの頃デビューされ、歌のベストテン黒柳徹子さんと久米宏さんが司会の番組よく出演されてましたね。あの頃の方が良い歌多かった様な。私は杉山清貴さんが好きでした、それと山下達郎さんは今でも好きですね。あー懐かしい、、先生は山下達郎さんは難しいかな。。。またカラオケ大会いつかやってほしいです。あと長尾ちゃんねるが始まるそうで良かったです。お勉強になります。私の母は3年ほど前に亡くなりましたが、先生の本にもっと早くに出会えてたら良い介護ができてたかなと感じます。残念❗️

Posted by 大天使ミカエル at 2022年06月27日 03:00 | 返信

 長尾先生

  LIVE大盛況だったご様子で、何よりです。👏🎉🙌
  お疲れ様でした❕🙇
  そして、長尾チャンネル開設ありがとうございます。
  また、楽しみが出来ました👍
  時々でも🎤お歌お願いします🙇  モチロン、声帯の怪我が完全に癒えてから…

  本日のブログの、『音楽は人を元気にするために存在する』に嬉しくなってしまいました。
  正にそのために私はMTの認定を取得したのです。
  ディサービスのご利用者様に音楽療法を提供しています。
  皆さん大なり小なり認知症で、中でも若年認知症の方は「もしかしてドネペジルの副作用では❔」と思う状態で、
  先生のご著書「認知症の薬をやめると~」を読み直してます。(レビーの父の介護のために2015年に購入してました)
  まぁ、MTの立場では何も言えませんが、いまだに抗認知症薬を盛るお医者さんがいらっしゃるのでしょうか❔❔
  引き続き先生の動画を拝見して、(楽しみながら)色々学ばせて頂きたいです。
  宜しくお願い致します🙇💛

Posted by MTこりま at 2022年06月27日 03:48 | 返信

長尾先生
コロナチャンネル発信,ありがとうございました。コロナ禍の中,どれ程生きる勇気を頂いたことでしょうか。ひとりも死なせへんと
長尾先生が貫かれた道こそ真実の道であると信じ続けます。ひとりの医療者としてひとりの人間として誠に尊い道を歩かれていること,尊敬の極みです。
また、長尾チャンネルも楽しみに生きる糧としていきます。
先日,92歳の義母を,一切の延命治療せず自宅で見送りました。静かな安らかな最後でした。親族皆に会いながらの穏やかな天への道を歩いていきました。これも,かかりつけのドクターが訪問診察してくださり,携帯電話番号を教えて下さって24時間対応あってのことでした。
長尾先生のようなドクターに出逢えた義母の幸せを思う6月です。

Posted by ウメチャン at 2022年06月27日 05:36 | 返信

長尾先生、長尾チャンネルをありがとうございます。また、色々教えて下さい。

Posted by chunちえこ at 2022年06月27日 08:42 | 返信

バンドのボーカルというのは自分自身の体が楽器で、ギターのように張り替える弦は無く、文字通り身体張ってやるしかないんだ、とハウンド・ドッグの大友康平が昔言っていました。それプラス野球で言えばピッチャーのように、プレッシャーと孤独に耐えられる精神面の強さも求められるとも。それを今回チケット買って来てくれたお客さんを前に見事、やり遂げられたんですから凄いです、先生は。既に素人の域を超えています。次はもっとキャパの大きい、アルカイックホールあたりでクリスマスか新年のコンサートとかどうですか? せっかく癒しの周波数のお声を生まれながらに持っておられるのですから、これからも是非多くの人に癒やしと感動と活力を与え続けてください。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月27日 08:47 | 返信

長尾先生、
今日母の在宅医療担当の先生が訪問にこられた時に
長尾先生の話をしましたら
知ってるよ!
全国的に有名な先生で
格が違うよって…
おっしゃられていました^ - ^

実は先日長尾先生のLiveに行ったんですよーって、
自慢げに話していたら
そばにいらした看護師さんが、
わぁ!凄いですね、
うちの先生は、歌はうたいませんけど…って
笑笑
〇〇先生も、是非歌ってくださいって
😂言ってしまい

なんだか、馴れ馴れしくも
自分が嫌になっちゃいました💦
まぁ
和やかに 先生達は立ち去られましたが😅

看護師さんに、そのあと
母の胃ろうや延命はしたくないと
伝えました
しっかり、了解を得ていただき
少しほっとした自分がいました。。

長尾先生、体調の具合は
どうですか?

長尾チャンネルは
是非、先生のストレス発散の場所に
されてもいいのかなって 
感じます
でないと、逆に先生がもたなくなりそうで…
ほんとに、吐き出しちゃってください!

溜め込みが一番身体にも、精神的にも
悪そうですから

母の帰宅1日目、やはり
なかなか寝付けらないようで
仕方がなく
今日はサザンのいとのエリーを
子守唄にして
歌ってみました。笑笑

ウケてました。。😅

先生、今日もお疲れさまでした🙇‍♀️
おやすみなさい…⭐️

Posted by 匿名 at 2022年06月27日 09:50 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
長尾チャンネル、面白そうじゃないですか。コロナに限らずまた、勉強させて欲しいと思いました。自由に表現なさって下さい。
しかし「勝手にコロナ明け宣言」ですが、私は疑問なのですが、長尾先生、もしかして一曲一曲「1番のみ」で終えず、全部フルに歌っておられませんでしたか?
ボクシングでも1ラウンド3分ですよ。15曲も歌えば、そりゃのども壊しますよ(笑)。
まあ、楽しい会だった様で何よりです。それが免疫学的にも一番でしょう。
「ひとりも死なせへん2」と「介護に必要な医療と薬の全知識」この二つは是非読みたいと思います。
とくに「ひとりも死なせへん2」は日本社会に多大な影響を与えた「コロナ禍」の総括として、また自分自身への「ケジメ」として絶対に読みたいと思っています。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年06月27日 09:52 | 返信

カリンの飴か、はちみつレモンおすすめです。講演する機会が多いと知らず無理してしまいますよね。
夏バテ回復にもハチみつアロエレモンをお勧めします。ご無理はされないでくださいね。
長尾チャンネル楽しみです。先生の魂のお歌が聞きたいから喉はお大事にしてください。ポりフェノールがいいそうなので、ワインやチョコレートもいいのかもしれません。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年06月27日 11:00 | 返信

先生、こんばんは!

心機一転。
長尾チャンネル〜!
切ないメロディに軽快な掛け声で、何だか癖になりそうですね。笑

先生の歴史、改めて伺いました。
ご苦労されて、今の長尾先生になられたのですね。
(お誕生日のご挨拶、フライングでした。ゴメンなさい笑)
先生、人生60歳からと言いますよ。
こんなに生き生きと人生楽しんでおられる先輩がいるんだー!と、後に続く世代の、是非とも目標となって下さいませ!

Posted by うずまさ at 2022年06月27日 11:01 | 返信

今晩は。
鼻血ですか?
ステージに上がって、ワクワクドキドキ、情動ストレスかも⁉︎
私みたいにド田舎に住んでたら、蓬を摘むといいんですけど。
時々「オールダーマンの耳さすり」をなさるといいかも⁉︎
耳介の皮膚は、身体の表面で唯一、触覚が迷走神経によって伝えられる所ですから。
エドワード・ブルモアが、著書「うつは炎症で起きる」で述べていました。
めちゃお薦めの良書ですよ〜!
お医者さんや看護師さんは、勿論、一般の方々にも是非、お薦めします!!

長尾チャンネル、とても嬉しいです!!
先生の声とお顔が見れるから、嬉しいです!!
何回も再生します。
御自分の事、色々お話して下さり、有難うございます。

先生御自身も枠沈を2回も打たれてますから、気になっております。
梅雨明け後、蒸し暑くなりますし、御身体、御自愛下さい。
有難うございました。
いつも患者さん達の心に寄り添って下さり、有難う御座います。
御礼に、今日も応援ポチポチと押させて頂きました。

Posted by 三毛猫 at 2022年06月28日 12:56 | 返信

長尾先生、
今日の先生のYoutubeに生きる勇気を頂きました。
本気で生きなくてどうするの?って、心から思えました。
先生、いつも本当にありがとうございます。
これからもチャンネル続けてください!

Posted by Rosie at 2022年06月28日 01:52 | 返信

長尾先生、コンサートの成功おめでとうございます。
是非、お歌を聴きたかったです。

鼻血大変ですね。
先生は殆ど何も病気をされた事が無いと仰っていたので心配です。
ただ暑いので、その所為もあるのかなと、自分が暑さでのぼせて鼻血を出した時の事を思い出しております。
1回切りで大したことはありませんでした。
声帯は治って来たとの事で良かったです。

長尾チャンネルでのご指導どうもありがとうございます。
先生の生い立ちを詳しく伺い、大変なご苦労をされたのが伝わります。
先生が弱者に優しいのは先生の生い立ちにあるのだなと分かります。
MarSAさんのPrideをYoutubeで流しっぱなしにしながら文を書いております。
とても優しい曲ですね。
Mr.Childrenの曲が励まされて好きなのですがMarSAさんもファンになりました。
私も先生の真似を少しでもして、強く優しく生きて行きたいものだと思います。
ご指導どうもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted by 長尾先生に元気をもらいました。 at 2022年06月28日 02:11 | 返信

先生、
Liveの後の私
鏡に問いかけた
眉毛ラインの薄さと
Live後の
目の下の黒ずみ😂
これは、感動させて戴いた証といっても
良いのではないでしょうか😅

それにしても、
あなた、誰❓❗️

笑笑

Posted by 匿名 at 2022年06月28日 07:41 | 返信

長尾チャンネル楽しみです。
コロナ以外に知りたいこととか山ほどありますもの。

Posted by ルナママ at 2022年06月28日 01:23 | 返信

長尾先生、おはようございます。


(グーグーでした)
それだけ集中して歌われても1日で回復するんですね。
参考にします♪
少し特異体質っぽくて、例外かも知れませんが(笑)


プロ歌手の方は喉の湿潤をものすごく気にするイメージがあります。声帯も潤っていると怪我し難くなるのかも。

昔、インフル罹患後に気管支まで粘膜が爛れた事があって、1ヶ月以上貫禄のハスキーボイスで凄く嬉しかったです。ずっとその声でいたかったけれど、徐々に治ってしまい残念でした。
声色の方が、話し方や内容よりも優先的にセルフイメージを司っているので、迫力のある声でいたかった(今は更に真反対のこども向けボイス化へ…涙)

こども達でもハスキー声はよく見られて、アドバイスや指導もするけれど、中には声質が酷過ぎて話している事も歌も、全く何言ってるかも歌ってるかも分からず、文字通りずっこけた事もあります…。
声を聞いただけで、何となく状況は分かる。。
鼻に抜いたり呼気の使い方が癖になっているのが原因だけど、元は呼吸に関する事だから、ものすごくメンタルには気を遣っています。特に子どもは本能的に恐怖に繋がる。

声と歌が感情を伝える役割を果たすのも、十分納得しているのですが、いつまでも聴く側で楽しむ私です。
でもたまに音楽やっていれば良かったな、と思う事もあります。


小柳淳子さんも、少し聴かせて貰いました♪
明るくてパワフルで、素敵な笑顔と同じ様にすごく元気を与えてくれる歌声ですね。
元気になりたい時に聴たい声です♪。ご紹介ありがとうございました。


今、地元で、主に民謡をジャズアレンジでカバーした「UCHINA GONE OF JAZZ/(ウチナーオールスターズ)」というアルバムがちょうど出ていて、聴いています。
地元の大御所と若手の共演ですが、ドラムの方が多分91歳で、他も80代中心に構成されています。原曲が民謡だから、柔らかく軽やかな演奏で若々しい。とても素敵(笑)
そういえば自分の知ってる「お琴命」の90代の女性も、こちらが呆れるくらい元気でした。

先生もライブを定期的に開催するのは、大切な事かも…(笑)


でも気温は、台風で熱風を払って欲しいな。。
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2022年07月03日 09:57 | 返信

わ!

アルバム名、間違えていました…
「UCHINA JAZZ GOSE ON/ UCHINA JAZZ ALL STARS」です。。
ごめんなさい…ホントウニ ハズカシイ…

Posted by 白夢 at 2022年07月03日 05:04 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ